天皇陛下のお言葉




全文を読む。

報道の部分だけではなく。




天皇陛下がお気持ちを表明

8月8日 15時00分




「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示している天皇陛下は、8日、ビデオメッセージでお気持ちを表しました。

象徴としてのお務めについての天皇陛下お言葉(全文)




=====================




戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には、平成30年を迎えます。

私も八十を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。

本日は、社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか、天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。




即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として、これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる日本と世界の中にあって、日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、人々の期待に応えていくかを考えつつ、今日に至っています。




そのような中、何年か前のことになりますが、2度の外科手術を受け、加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から、これから先、従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合、どのように身を処していくことが、国にとり、国民にとり、また、私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき、考えるようになりました。既に八十を越え、幸いに健康であるとは申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています。




私が天皇の位についてから、ほぼ28年、この間私は、我が国における多くの喜びの時、また悲しみの時を、人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして、何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが、同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。こうした意味において、日本の各地、とりわけ遠隔の地や島々への旅も、私は天皇の象徴的行為として、大切なものと感じて来ました。皇太子の時代も含め、これまで私が皇后と共に行って来たほぼ全国に及ぶ旅は、国内のどこにおいても、その地域を愛し、その共同体を地道に支える市井の人々のあることを私に認識させ、私がこの認識をもって、天皇として大切な、国民を思い、国民のために祈るという務めを、人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは、幸せなことでした。




天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。

天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして、天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き、その後喪儀に関連する行事が、1年間続きます。その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。




始めにも述べましたように、憲法の下、天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ、これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。

国民の理解を得られることを、切に願っています。




スポンサーサイト
2016.08.08 Mon l (=´∀`)人(´∀`=) l コメント (0) トラックバック (0) l top
「まさこ、もしかしてカレシできた?」

「なによ!よしみ、急に…カレシいないから!」

「なんかさ、前よりもオーラ出てるっていうか…なんか...あきらかに…違う」

「やっぱり?わかっちゃう?」

「わかるよーーーー何、何、恋してるんじゃないの?好きな人ができたの?」

「うーん、そういうのじゃないの!恋とはちょっと違うんだけど・・・なんか、人生について考えるようになったの。しかもプラスに考えるように…」

「ちょっと、何、何ーーーーーそれ!ちょっと前まで、あんた、ぐずぐず悩む感じだったのにーーーーー」

「すべての物事には意味があって、そして価値があって、今は苦しいな…と思えることでも、すべて自分のために、自分の成長のために用意されているものだって、思えるようになったの」

「ちょっと!何よ、その変わりよう…」

「人生そのものを芸術化していこうかな…なんて」

「あんた変わり過ぎ!何したの?」

「ヒミツ知りたい?」

「えー知りたい!知りたい!!!」

「塾に通ってんのよ」

「じゅ、じゅく?まさこがジュクーーー?」

「塾って言っても、ただの塾じゃないのよ」

「ただの塾じゃないってなによ」

「ココロの塾なの」

「ココロの塾?」

「笑華尊塾っていうのよ」

「しょうかそんじゅく?…ちょっとひくな、私…ココロの塾とか…宗教?」

「宗教とかではないのよ。塾長のしおちゃんは、いかなる宗教にも属してないけど、どこの宗教も否定してない。その、しおちゃんが、また面白いのよ」

「しおちゃん?しおちゃんったら、あのしゃべるネコじゃん」

しおちゃん猫


「(笑)しおちゃんといえば、ねこちゃんの方が知られてるかもね(笑)、私の言うしおちゃんは、もと高校の体育教師で、やめて笑華尊塾やってんのよ」

「学校辞めるって、なんか悪いことでもしたの?」

「(笑)普通、そう思うよね。でも、自分で辞めたのよ。【教育】とか【ココロ】とか別の角度から切り込むって…」

「ふーん。しおちゃんの画像とかある?」

「もちろん」


伝筆を使ったチラシ2


「こんなのもあるけど…」



人生そのものを芸術化する







「やっぱり、あやしいんですけど?」

「普通に考えたらね(笑)学校に講演とかも行ってるよ。けっこう新聞とかにも載ってるみたい」

塩新聞苫小牧

塩新聞道通




「ふーーーん、何話すの?」

「【元氣アップ】がテーマなんだけど、とにかく面白いのよ。けっこう高校生の感想出てるよ。99.7パーセントがわかりやすい。90パーセントがためになったってすげくね。普通講演とかつまんなくてみんな寝てるし」

江別高校さん感想
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-1695.html

「ほんとだ。今での人生の中で一番よかったって…」


「こっちが、最近の教育委員会主催のアンケートみたい」
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-1899.html


「中学生もね。最近、青森の中学生にもお話してるね」
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-1898.html


「ふーーーん。感想だけ読むと、ちょっといいかも、だけど・・・しおちゃん、本とかは出してないの?」


今年出版するみたい!でも、今、載ってるのもあるのよ!【愛しのはんかくさい人物語】って本にのってるから見て~これは私持ってる!貸すから今度!」

はんかくさい


「へえー」


「てか、一度、一緒に行こうよ。笑華尊塾。てか、笑華尊塾以外にも、いろんな講座やってるから、行こう。一緒に!」

「えー。なんかこわいな~」

「こわくないから!(笑)いろんな大人たちとも出会えて楽しいよ。まあ、このムービーとか見てみて!46秒」





「ほんとだ。なんか面白そう…まさこがそこまで言うんなら、ちょっと行ってみようかな…」



「大人の秘密作戦会議とかもあるよ」
https://www.facebook.com/events/1704697026482652/



「あやしさMAXだし、それ(笑)」


「そうそう、しおちゃん、ミュージシャンともけっこうコラボしてんのよ!」
https://www.facebook.com/events/1693768114245934/

月猫FB(改訂版)用


「音楽?ライブとかは好きよ!それなら、ちょっと行ってみたいかも!」


「よし!行こう!しおちゃんの、ライブは今度、帯広だね」


「お、帯広?行っちゃうわけ?あんた」

「もっちろんね。よしみと一緒に行けるの嬉しいな♪」

「てか、私、帯広まで行くって、まだ言ってないから」


「もう、まずは、会ってみてよ。たとえば、美味しいラーメン屋さんとかって、食べてみないとわかんないじゃん!それと、一緒、まずは会ってみて!」

「あんた、たとえ方、うまいね(笑)」



「さあ、今日もガンバロー!そう、ガンバルは、顔に晴れるってかいて、顔晴るね」


「ほんと、変わったわ、あんた…」







シオヤタカハルHP
http://syoukasonjyuku.jimdo.com/



















2016.04.01 Fri l (=´∀`)人(´∀`=) l コメント (0) トラックバック (0) l top
ロンドンの絵本作家の作品






よし、自分ができる小さな実践から。




2014.04.20 Sun l (=´∀`)人(´∀`=) l コメント (0) トラックバック (0) l top
「ねえ、じゃらんの笑華尊塾の記事見た?」

jyarann.jpg

「え、笑華尊塾って、まさこが言ってたあのココロの塾の?」




「そうそう!今、一番熱いデートスポットで特集されてたの!」

「えーーーだって、塾でしょ?」




「そうなのよ~。もともとは、大人のためのココロの塾なんだけど、今、カップルでココロについて学ぶのが、とっても流行ってるのよ~。お互いをもっとよく理解できるし、なにより、自分と向き合える…。映画とか、ゲーセンとか、カラオケとかって、自分たちだけの…ただの遊びじゃん」

「まあ、そうだよね」



「笑華尊塾は、人間力を意識した男女が集まるから、エネルギーも高いのよ~。ともに向上し合える時間って感じ!」

「に、にんげんりょくって…まさこなんか使う言葉も変わったね~。で、まさこは、ひでくんといったの?」



「誘ってるのよ~。でも、なかなか部活で都合付かなくて~。だから、よしみ、一緒に行こう」

「いーけど、なんか、難しそう」





「じゃらんの記事見てよ!誰でも参加できる、ゆるくて楽しい新しいデートスポット…ってあるでしょ」

「ゆるいの?」




「ゆるいのよ。でも、すごい気付きがあるの!!!」

「へぇー」




「最初に君が代歌ったり、腰骨立てて、丹田呼吸法やったりするのに、びっくりする人もいるけどね」

「えーーーーなんか、こわいな」




「大丈夫、大丈夫!塾長のしおちゃんってとっても面白いのよ!もと高校教師だし元氣アップのプロだよ」

「てか、もと高校教師って、教師辞めたの?」




「そうだよ~」

「この時代に教員っていうか、公務員辞めちゃうなんて、なんか問題でも起こしてやめたか、アフォなんじゃない!」




「よしみ、ホントわかってないね~会ってみればわかるって!問題とかじゃないのよ、自分でやめちゃったの。これからの時代はココロの時代で、教育を別の角度からアプローチする必要があるって!よしみも会ったら、絶対ファンになるから!」

「そうかな…」




「もうすぐ、NHKの教育番組のレギュラー出演するみたいよ。すげくね~!これから全国的にも一氣にメジャーになるね。テレビ寺子屋って知ってる?あそこからもオファーが来てるんだって」

「ふーん」




「しおちゃんの本読んだ?『元氣アップ~ココロのサプリメント~』あれ、まじ面白いから!」

「え、まさこ、あんた本読めるようになったの」




「そりゃそうよ!あの人、日本を変える男だなって直感的に思ったから、応援してるし、本も読むの」

「あんた、洗脳されてんじゃない?笑華尊塾って宗教?」



「てか、ちげーから!」

「いやに、お熱ジャン」




「そうなっちゃうのよ~ホント、行けばわかるって!」

「ふーん。ためしに、行ってみようかな…」




「よし、決まり!4月は12日(土)がぷち笑葉尊塾で、テーマは栄養ね。4月18日(金)はしおちゃんの絵本セラピー、4月26日(土)が第37回笑華尊塾で、元氣アップの150分よ!どれに行く」

「えーっと、まだ、ちかくならないと予定わかんないかも…」



「あんた、それだからチャンスどんどん逃すのよ!決めちゃうのよ。この日に行くって。そして、スケジュール帳に書いちゃうの。そしてFB画面にもポチって押しちゃうの!」

「まさこ、すごいね。なんか…そんな行動力あったけ…」



「変わるのよ。ココロを学ぶとね。行動力だけじゃない。自分に機嫌がとれるの。だから、ココロとカラダの状態がとってもいいのよ!」

「ふーん」



「ひとまず、しおちゃんの本、『元氣アップ~ココロのサプリメント~』読んで~。そうそう、その前に出た、『北海道はんかくさい人図鑑』もオススメよ。それにもしおちゃん載ってるから(笑)」

「やっぱり、はんかくさいんだ!(笑)」




「(笑)いいから!行こうね!はい、まずFB画面だけでもポチット押しとこう。下の画面にあるから!」











4月12日(日)ぷち笑華尊塾(札幌)
https://www.facebook.com/events/498303323615262/?ref_dashboard_filter=upcoming

4月18日(金)元氣アップ~ココロのサプリメント~しおの絵本セラピー(札幌)
https://www.facebook.com/events/591178674286042/?ref_dashboard_filter=upcoming

4月26日(土)第37回笑華尊塾(札幌)
https://www.facebook.com/events/1415490928709656/









本日のハッピークエスチョン
どんなワクワクの妄想をしますか?









今日もステキな1日に!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル





2014.04.01 Tue l (=´∀`)人(´∀`=) l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月11日です。


たくさんの静かな「祈り」が届きますように。

祈り

写真は北海道羊蹄山です。








しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)






2014.03.11 Tue l (=´∀`)人(´∀`=) l コメント (0) トラックバック (0) l top