第55回笑華尊塾…ありがとうございます!

第55回笑かめちゃん1




私がいつも講演でお話させていただく
伝説の、富田征夫校長先生をスペシャルゲストに!

第55回笑かめちゃん3





生き方を問う
~人生のパラドックス(逆説的人生論)~



・反逆の自分史
・教育と人生
・教師の情熱「使命感」「学びの追及」「無限の愛情」

この生徒を何とかしようといいう強い思い

そして、自由・平等・ヒューマニズム…

第55回笑かめちゃん4


さすが!

第55回笑かめちゃん5





めっちゃパワフルでした!


75歳\(^o^)/若い\(^o^)/
エネルギッシュ!!!




最後に、バスケットやラグビーへの
プレーヤーとしての復活の抱負も…素晴らしい。





私からは、

・君が代の正しい歌い方
・教育勅語について
・世界が注目する、超高齢化社会 日本について

第55回笑かめちゃん9





つらい高齢者の方が増えていくのでしたら、世界は失敗例として反面教師とするでしょう。
活力ある日本を実現していったら、世界中から称賛され、そして世界のモデルとなっていくでしょう。

高齢化…そもそも暗いイメージがあります。
それを、変えていきませんか\(^o^)/

老い・病気・介護・認知症…暗い…
からの脱却

そんなお話を。





次回、第56回笑華尊塾は、5月20日(土)
会場いつもと違います!わくわくホリデーホールにて。
詳細後日、お知らせしますね。






さあ、今日もワクワクしています\(^o^)/








しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)






2017.03.27 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ツイてるシオヤです\(^o^)/


本日は、「幸運に共通する7つの心」
について



感謝
報恩
利他
慈悲
謙虚
人徳
天命




「運の良くなる生き方」
西中 務さん著
(東洋経済新報社)

1万人の人生を見た
ベテラン弁護士が教える…


運の良くなる





この本、ひとことでまとめるならば

「徳」を積む

ということです。





お天道様は見ている…












しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)















2017.03.26 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【運氣】にヒットしてくださる方いて嬉しい\(^o^)/

ツイてるチーム
ツイてる集団
ツイてる家族
ツイてる企業…

みんなで運もUPしていきまっしょい!

嫁さんがまた、面白いことを言いました。













「運がいい人ってハゲてるのかな…」



リチャードワイズマン1


この本の表紙見て言ったわけでございます(笑)


今日も運を研究し続けたワイズマンのお話です。

「運のいい人」と「運の悪い人」。

その違いは何なのか、研究し続けた学者です。

そして導き出されたのは

「運のいい人」に共通する4つの法則です!


【法則1 チャンスを最大限に広げる】
①運のいい人は、「運のネットワーク」を築き、それを広げている
②運のいい人は肩の力を抜いて生きている。
③運のいい人は、新しい経験を喜んで受け入れる


【法則2 虫の知らせを聞き逃さない】
①運のいい人は、直感と本能に耳を傾ける
②運のいい人は、直感を高める方法を知っている


【法則3  幸運を期待する】
①運のいい人は、幸運が将来も続くだろうと期待している。
②運のいい人は、たとえ可能性がわずかでも目標を達成するための努力して、失敗してもあきらめない
③運のいい人は、対人関係が上手くいくと思っている。


【法則4 不運を幸運に変える】
①運のいい人は不運のプラス面を見ている
②運のいい人は、不運な出来事も長い目で見れば最高の結果になると信じている。
③運のいい人は、不運にこだわらない
④運のいい人は、積極的に行動して将来の不運を避ける





簡単に言えば、好奇心旺盛で楽観主義。失敗を物ともせずに、進んでいく。
そういった特徴を「運のいい人」は共通して持っています。



「運がいい人の法則」
リチャード・ワイズマン



法則を意識して使っていったら、
やっぱり運は上がりますね!



身についたら、意識しなくても、
運があがる考え方、行動が、できるようになっていくでしょう。




そして、なんか、ツイてないという人
自分の修正部分が見えるかもしれません。









ワイズマンけっこう面白い本出してますね。

リチャードワイズマン2

リチャードワイズマン3


リチャードワイズマン4






最後の幽霊のは読んでないです(笑)
(正確に言うと、一回手に取りましたが、面白くなさそうでしたのでやめました)





さあ、今日もすてきな1日に\(^o^)/







しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)














2017.03.25 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
めっちゃ運のいい、ツイてるシオヤでございます。



本日は、運氣に関する一考察


==========

今日までの自分を考えてみると、やはり90%が運やな。
        (松下幸之助)

成功したければ、「運のいい人」と付き合え。
        (孫 正義)

ツイてる!
        (斉藤一人)

幸運な男を海に投げ込むと、
魚をくわえて浮き上がってくる。
        (アラブの格言)

==========


↑最後の、ワタクシ、けっこう笑いました。


運に関するおもしろい実験があります。
イギリスの心理学者リチャード・ワイズマンの実験


=========


人生における幸運と不運は本当に偶然によるものなのか、ということに興味を持った。

そこで、ワイズマンは、自分が幸運に恵まれていると思っている人と、ついてないと思っている人を探し出した。

調査の対象になった人たちは
「新聞に載っている写真の枚数を数えるように」と言われた。


その後ワイズマンは被験者に、写真が何枚載っているかを尋ねた。


しかし、被験者には知らされていないもっと重要なことがあったのだ。


その紙面の中央に、ワイズマンはある文章を「隠して」おいた。
その文書とは、「実験の担当者にこの記事を見たと言えば、あなたは百ポンドを獲得します」と書かれているのだ。

自分には運がないと思っている被験者たちは写真を数えるのに一生懸命になり、その文章に気づかなかった。
一方で運がいい人たちはリラックスしており、もっと全体を見渡すことができ、ほぼ全員が百ポンドを手にした。

ワイズマンはこのことから、運がいい人は、運がない人よりもチャンスによく気がつくということを導き出した。私たちの思考は私たちの行動に影響を及ぼし、不思議なことに、幸運か不運のどちらかを引き寄せるのだ!


==========



さあ、運氣あげまっしょい!


ポイントは、自分で運がいいと思うことです!!!

ご一緒に、声に出して言いましょうよ\(^o^)/


「私は、めっちゃ運がいいんです!」

嬉しい似顔絵

「私は、めちゃめちゃ、運がいいんです!!」



「私は、とんでもなく、運がいいんです!!!」








運氣がめっちゃ上がっちゃう方法 (1)

自分は運がいいと思う。

「私は運がいい!」と声に出して言う。




運氣がめっちゃ上がっちゃう方法 

今日(1)でした。


そう、明日に続きます。





しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)














2017.03.24 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
春時々冬(笑)

また雪とか降ってますね。
雪の白\(^o^)/

白のパワーで…浄化ができますね!



さて、あるFBグループの投稿より
(私、そのグループの投稿(当時者のみなさんの声)から、ものすごく学ばせていただいております)


====================

どうかことばを
かけないでください
ただ そっとしておいてください
わたしのことを
ほんとに思って
くれるならば
どうかもうなんにも
言わないでください
どうか黙っていてください
わたしのことを
こころから考えて
くれるならば

いまのわたしには
どんなことばも
どんな慰めごとも
役には立たないのです
ことばをかけられると
それだけで心の傷が
痛むんです

ただそっとしておいてください
ただ黙って
遠くから見ていてください
いまのわたしには
それが一番いいんです
一番ありがたいんです

どうかなんにも
しないでください
ことばをかけないでください
ただ そっとしておいてください

(相手みつを美術館)
------------------------------

私は、自分が一番しんどかった時、この詩のようなことを思っていました。
特に、私をどうにか立ち直らせようとする父親には、「そっとしておいて」と思っていました。
そのときのわたしには。


====================





そっとしておく。

話もかけずに。

ただ、そばにいる。もしくは、遠くから見守る。


難しいですね。

ただ、それが必要な方もいることを知る。





学び続けます。


そして、私がしたいサポートではなくて、

その人が必要としているサポートを…できたらなぁと思っています。



CIMG0063.jpg







今日もすてきな1日に!








しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)










2017.03.23 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top