今日も

甲子園を目指す男達が




黙々と

P2570977.jpg


いい汗を流しておりました。

P2570988.jpg


おやすみなさい。


2011.02.11 Fri l 高校野球 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さあ!2011年の全体練習がスタートしました。

近くの丘珠神社に全員で新春ランニング
神様に「ありがとう」を伝え、
新年の抱負を主将が宣言してまいりました。


全員が筆で今年の目標を書きました。
素敵な作品ばかりです。


P2570219.jpg


投手陣はこの正月も走り、
練習スタート日から、
しっかり投げ込みが出来ます。



甲子園です。

夢をつかみにいきます。






八戸帰省その2(昨日の続き)


八戸で、
なんと青森在住の大学時代の仲間達が
声をかけてくれました。

急きょ集うことに!

P2570162.jpg

仲間のたけと本ちゃんの息子さん(ふみくん)
ともハイタッチ!


楽しいひとときを過ごしました。






八戸から苫小牧へ

P2570200.jpg

りゅうたろうとタイタニックごっこをしました(笑)
2歳の息子は理解していません(笑)



あっというまの八戸帰省でした。




1月9日
私が立ち上げる勉強会
「笑華尊塾」(しょうかそんじゅく)も
ワクワクで準備を進めております。
楽しみです。

まだまだ参加希望の方はウエルカムですよ!
お待ちしております。



(↓)元氣アップする勉強会のお知らせ(↓)

第1回 「笑華尊塾」

日 時 平成23年1月9日(日)18時~21時

場 所 札幌エルプラザ~JR札幌駅北口より徒歩5分
(札幌市北区北8条西3丁目)

会 費 会場費折半(今のところ200円)


内 容

ウォーミングアップ 
読書会「修身教授録」森信三先生(腰骨を立てて音読)

第1部 実践報告
熱い熱い実践発表です!
北海道厚真高校  前川 護 先生 
北海道小樽水産高校 今村 和彦 先生
 
第2部 研究発表 
北海道札幌丘珠高校 塩谷 隆治
「保健『DV~ドメスティックバイオレンス』指導例」
「薬物乱用防止教室の新しい形~ワクワクの時間へ~」
「目標設定の重要性~落とし込みの「コツ」の研究」

第3部 研究テーマ「ネットを活用した教育」
~実践例と今後の可能性~グループディスカッション(予定)

まとめ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第4部(?)夢が叶う懇親会(別名KGT=教師が元氣になる集い)
21:30~23:30(会費3500円・場所 にほんにち別宴邸)
研修会場から歩いてすぐ

懇親会の参加のみでもOKです!


教師じゃない方もOKなんです!
つながっていきましょう。



==========================

挑戦の法則

挑戦の先は
成功か学びしかない
でっかい挑戦の先は
でっかい成功か学びしかない
でっかい失敗とは
何もしないこと
行動しないこと

  大嶋啓介さんの「夢か叶う日めくりカレンダー」より

===========================


2011年
私はとことん「挑戦」の年になりそうです。



今日も読んでくださりありがとうございます。

素敵な1日に!



2011.01.06 Thu l 高校野球 l コメント (4) トラックバック (0) l top
素晴らしい青空です!

まぶしい太陽が!ウォー。



今日はグランドでノックが出来ました。


(↑)うちのK監督です。



足はズボッと埋まりますよ。

P1420198.jpg

これがまたトレーニングになります!




やっぱり野球は外のスポーツですね。

みんな、一生懸命ボールを追っかけていました。
各班1時間のアメリカンノック・・・

P1420165.jpg


ハードですが、粘り強く走り続けました。
終了後、充実の笑顔がありました!


雪の上のダイビングキャッチ!選手たち、思いきってとびます!

P1420205.jpg

ナイスキャッチ!







昨日は、教え子たちが遊びに来てくれました!

うちの子どもたちと一緒に
「元氣アップカルタ」もやってくれました。
ありがとう!

2人とも、ものすごい難関を突破し、
進路を決定している
大学4年生です。

礼儀正しく、
そして、
さすが私の教え子たち!!!

プラスに満ちていました。イエイ!

私が元氣をもらいました。
感謝。




============================

諸君!この人生は二度とないのです。
いかに泣いてもわめいても、そのわれわれの肉体が
ひとたび壊滅したならば
二度とこれを取り返すことはできないのです。
したがってこの肉体の生きている間に、
不滅な精神を確立した人だけが、
この肉のからだの朽ち去ったあとにも、
その精神はなお永遠に生きて、
多くの人々の心に日を点ずることができるでしょう。

 

   「修身教授録」森信三

=============================


私の尊敬する森信三先生の言葉です。


今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に。


本日も読んでくださりありがとうございます。

2010.12.28 Tue l 高校野球 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最幸の1日となりました。
野球部トイレ掃除実践大成功です。


開会式の様子。

トイレ掃除実践。
野球部の活動でしたが、
女子バレー部も新聞局も参加してくれました。
そして他校からも朝鮮学校の吹奏楽の生徒さん達が参加!

P1400732.jpg

みんな、便器とともに心を磨きました。

P1400729.jpg

P1400733.jpg
登別中学校O先生!黙々と実践!


岩内からI先生も!
一番汚れている便器に、誰よりも率先して向かう姿勢…。
やっぱり…岩内高校空手部が強いわけだ。

P1400726.jpg


札幌掃除に学ぶ会の皆様のおかげです。


全道から掃除を学びたいという先生方も集まってきました!
青森から、北見から、小樽から、虻田から、岩内から、登別から…


「第1回北海道便教会」のスタートです!イエイ




KGT(=教師が元氣になる集い)も、
ものすごく素敵な時間となりました。
パワーが混じり合う、高め合うというのでしょうか…


私は、嬉しくて、感動で、ワクワクして
最高の1日となりました。









本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!


2010.10.31 Sun l 高校野球 l コメント (4) トラックバック (0) l top
本日は、3年生との試合でした。
P1400558.jpg
さすが3年生!と思わせるプレーと笑顔がたくさん!
P1400550.jpg
保護者の方もたくさんの声援を送ってくださいました。
イチローはじめ、たくさんのプロ野球選手も登場。
役者がそろってますね。3年生。
特にY村くんはモノマネが上手です。
P1400564.jpg
その後は、保護者のみなさんが心をこめて作ってくださった豚汁を
みんなでおいしくいただきました。
P1400608.jpg
今年は、豚汁完食です!
P1400614.jpg


ありがとうございます。



2010.10.24 Sun l 高校野球 l コメント (6) トラックバック (0) l top