あれからまもなく5年を迎えますが、現在でも復興作業は続けられており、未だに仮説住宅での暮らしを余儀なくされている人々が大勢います。

そんな東日本大震災時に、祖母を亡くしたというある女子大生の悩みが綴られたこちらの投稿。


========

大学生の女子。
何をしていてもあのことばかりを思い出してしまいます。

あの日、私は祖母と一緒に逃げました。
でも祖母は坂道の途中で、「これ以上走れない」と言って座り込みました。
私は祖母を背負おうとしましたが、祖母は頑として私の背中に乗ろうとせず、怒りながら私に「行け、行け」と言いました。
私は祖母に謝りながら1人で逃げました。

祖母は3日後、別れた場所からずっと離れたところで、遺体で発見されました。
気品があって優しい祖母は私の憧れでした。
でもその最期は、体育館で魚市場の魚のように転がされ、人間としての尊厳などどこにもない姿だったのです。

助けられたはずの祖母を見殺しにし、自分だけ逃げてしまった。
そんな自分を一生呪って生きていくしかないのでしょうか。
どうすれば償えますか。
毎日とても苦しくて涙が出ます。助けて下さい。


========






そんな難しい悩みに対する心療内科医
海原純子先生からのアドバイスは…



========


お手紙を読みながら涙が止まらなくなりました。
こんなに重い苦しみの中でどんなに辛い毎日かと思うとたまりません。
ただあなたは祖母を見殺しにされたと思っていらっしゃいますが、私にはそうとは思えません。

おばあさまはご自分の意志であなたを1人で行かせたのです。
一緒に逃げたら2人とも助からないかもしれない、でもあなた一人なら絶対に助かる。
そう判断したからこそ、あなたの背中に乗ることを頑として拒否したのでしょう。

おばあさまは瞬時の判断力をお持ちでした。
その判断力は正しく、あなたは生き抜いた。
おばあさまの意志の反映です。
人はどんな姿になろうとも外見で尊厳が損なわれることは決してありません。
たとえ体育館で転がされるように横たわっていても、おばあさまは凛とした誇りを持って生を全うしたと思います。

おばあさまの素晴らしさはあなたの中に受け継がれていることを忘れないで下さい。

おばあさまが生きていたらかけたい言葉、してあげたいことを、周りに居る人たちにかけたり、してあげて下さい。

そのようにして生き抜くことが憧れだったおばあさまの心を生かす道に思えます。

========




悩み苦しんでいる、このお方が

少しでも・・・
少しでも…

笑顔を取り戻し、人生を生きていきますように。











2016.02.07 Sun l ありがとう l コメント (0) トラックバック (0) l top
千歳でもこの内容やってね~!
そんなありがたい声をいただきながら…

札幌開催、いつも札幌以外から(千歳から)も、たくさんのみなさまが足を運んでくださり、本当に感謝しております。

13日の金曜日に・・・(最近、あんまり・・・というか誰も口にしなくなりましたか、13日の金曜日って)

13譌・縺ョ驥第屆譌・_convert_20140604114646





北海道の玄関口、千歳での開催でございます。

とってもステキなスペシャルゲストに来ていただき、今回もワクワクで展開いたします!


第4回千歳笑華尊塾

テーマ 絶好調

◆日時 
平成26年6月13日(金)18時~20時30分

◆場所
千歳市総合福祉センター 4F 
(千歳市コミュニティセンター 視聴覚室兼講堂
千歳市東雲町2丁目34番地
※千歳市役所となりです

◆内容

第1部 絶好調の好調タイム!
      中泉 盛行 さん 
  (NPOさくらぎ笑楽好(しょうがっこう)好調)

 中泉好調はもと小学校の校長先生です。トライアスロンも走っちゃいますし、大会もつくっちゃうようなお方です。ラフターヨガで盛り上がることもできれば、ギターの弾き語りから、最近では絵も描いちゃう!ご夫婦での北海道一周徒歩の旅(夫婦遠足)も継続中でステキですね~。
 小学校の校長先生を務めながら、「世の中がおかしくなって、これからは子どもの教育よりも大人の教育だ」と家を改造しちゃって大人が学べる教室をつくっちゃいました。ココロも病んでいる人は、カラダも病んでると、中泉好調のおうちは抗酸化リフォームに加えて、陶板浴もあるんですよ~(ちなみに、それをつくったのはジュンちゃんです「飛栄建設 松田順治社長」)。
 今回は、中泉好調が、一番発信したいメッセージを、絶好調にみなさまにお伝えします。

nakaizumi_convert_20140604111524.jpg

この写真もとってもあったかいですよね。
奥様の貞子さんとのステキショット!



第2部 元氣アップ&子どもたちの学力アップのヒント
        シオヤタカハル
       (笑華尊塾 塾長)

 子どもたちの学力が問題?
 じゃあ、具体的にどうしましょ!自信と笑顔を引き出す脳の使い方って…苦手な暗記を、別の角度からアプローチするって…楽しく学べば、成果は上がります。
 大人も子どもも「記憶」を意識する。そんな脳の使い方を紹介いたします。


◆会費
2,000縁


◆お申込み
(1)FBイベントページ 参加にポチ
(2)メールsowaka0358shio@ybb.ne.jp

(1)(2)いずれかでお申し込みください


この日も、ワクワク楽しくなりそうです。


みなさんをお待ちしてます。



笑華尊塾 塾長
シオヤタカハル
 





松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


総べて酸辛

ざいをたっしとくをなすすべてさんしん。
材を達し徳を成す総べて酸辛。





嘉永三年「先哲叢談前後編を読む」





【訳】
才能を伸ばし、人としての徳を身につけることは
辛く、苦しい。





「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


☆☆☆しおの講座ご案内です☆☆☆

6月13日(金)第4回千歳笑華尊塾(千歳)

6月17日(火)第2回伊達笑華尊塾(伊達)

6月21日(土)第39回笑華尊塾(札幌)


6月22日(日)男だらけの笑華尊塾(札幌)
ブログ http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-1729.html

7月13日(日)笑華尊塾 突破講座(第1輝)1日目
7月20日(日)笑華尊塾 突破講座(第2輝)2日目



7月27日(日)大人の秘密作戦会議10~しおの妄想絵本館~
近日詳細公開!

☆☆☆☆☆☆☆☆
2014.06.04 Wed l ありがとう l コメント (0) トラックバック (0) l top

========

「私は平凡な教師でいい」と思っている教師に習う子どもがかわいそうである。
教師は、自分も学び続けてこそ人に教えるという恐ろしい仕事が許される仕事なのである。


「教え方のプロ・向山洋一全集~(1)二十一世紀型教師・プロへの道~」より

========


船井幸雄さんの逝去で、向山洋一さんが、船井さんについてかかれていることを思い出し、
本を手にとりました。



向山さんが船井さんを紹介しているのは「よくなるコツ」について



========

よくなるコツ


こつには、よいものもあれば、悪いものもある。
やればやるほど逆効果になるコツもある。

経営コンサルタントの船井幸雄氏は、いくつかの著書の中で「よくなるコツ」と「悪くなるコツ」について論述されている。

(中略)


コツの研究をしている間に、いろいろなことに気づきました。
例えば、コツにはよくなるコツと、わるくなるコツがあります。
さらに効果のあるコツと、あまり効果のないコツがあります。
われわれは、よくなる効果のあるコツをおぼえればよいのです。

その特徴を具体的にいいますと、よくなる効果のあるコツであればあるだけ、

①単純です
②明快です
③だれにでもわかります
④だれでもどこでも実行できます
⑤やさしいのです



「教え方のプロ・向山洋一全集~(1)二十一世紀型教師・プロへの道~」より

========



授業も講義も、仕事も、家庭も…
きっとよいコツで実践すると、うまくいきやすいですね。



シンプルにいきましょうか。


楽しくね。






今日もステキな1日に!








しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2014.01.21 Tue l ありがとう l コメント (0) トラックバック (0) l top
やなせたかしさんがお亡くなりになられたというニュースを今、見ました。

つい最近、やなせたかしさんの
「何のために生まれてきたの?」という本を読んでおりました。

CIMG4880_convert_20130829134723.jpg




その中の、一文が、キョウレツに私のココロに突き刺さっております。


========

正義を行う人は、自分が傷つくことを覚悟しなくちゃいけない

                  (やなせたかし)

========




私は、なんだか涙がにじみました。


やなせさんは、覚悟していた。

自分が傷つくことを覚悟して、生きてきた。


アンパンマンは、自分が傷つくことを覚悟している。



アンパンマンの声を務める戸田恵子さんのコトバ

========

 やなせ先生こそがアンパンマンそのものでした。

いつでも優しさで私たちを包んでくださり、分けあうことを教えてくださった。

ただひたすらありがとうございましたと感謝を申しあげるしかないのですが、
今は決して無くしてはいけない大切な道しるべを喪った感覚です。

悲しすぎて全く力が入りません。合掌。

========



同時に、
まもっちゃん(北海道ハイタッチ普及協会 快調)に教えてもらい
泣きながら読んだ
「逆説の十カ条」を思い出していました。


マザーテレサのコルカト(カルカッタ)にある
「孤児の家」の壁にも書いてあるそうです。



========

逆説の十か条


1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。

2. なにか良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

3. 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。

4. 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

5. 正直で率直なあり方は、あなたを無防備ににするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

6. 最大の考えをもった最も大きな男女は、
  最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えを持ちなさい。

7. 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後ろにしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8. 何年もかけて築いたものが、一夜にして崩れさるかもしれない。   
  それでもなお、築きあげなさい。

9. 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると 攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。

10. 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
  それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。


          (ケント・M・キース)

CIMG4220_convert_20130829134819.jpg



The Paradoxical Commandments
Finding Personal Meaning In a Crazy World
by Dr. Kent M. Keith

People are illogical, unreasonable, and self-centered.
Love them anyway.

If you do good, people will accuse you of selfish ulterior motives.
Do good anyway.

If you are successful, you will win false friends and true enemies.
Succeed anyway.

The good you do today will be forgotten tomorrow.
Do good anyway.

Honesty and frankness make you vulnerable.
Be honest and frank anyway.

The biggest men and women with the biggest ideas can be shot down by the smallest men and women with the smallest minds.
Think big anyway.

People favor underdogs but follow only top dogs.
Fight for a few underdogs anyway.

What you spend years building may be destroyed overnight.
Build anyway.

People really need help but may attack you if you do help them.
Help people anyway.

Give the world the best you have and you'll get kicked in the teeth.
Give the world the best you have anyway.


========



英語も載せちゃいました。

英語のスペシャリストが、笑華尊塾にゲストとしてきます!そんなからみもあり!
(11月2日)
ぜひ、いらしてくださいね~。


FBイベントページコチラです。






本日のハッピークエスチョン
あなたは覚悟ができていますか?






あなたが大好きです。


あなたを応援します。


あなたに祝福あれ。


あなたに愛と光あれ。




生かして頂いてありがとうございます。








しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.10.15 Tue l ありがとう l コメント (0) トラックバック (0) l top
池上学院グローバルアカデミー専門学校
午前中は、総合ゲーム学科、情報システム科、そして社会生活学科の授業。
そして、午後は、就職出陣式(進路ガイダンス)。

昨年度に引き続き、ハローワークの前田さんが、素晴らしい時間をプロデュースしてくださいました
(私、昨年度、他の学校の就職ガイダンスの前田さんのお話を聞いて、ぜひ、ウチでもお願いしたいと思いました。そして、ピンポイントでお願いしている方です。昨年に引き続き、今年もIGAに来ていただけて感謝!)


私は、IGA(=池上学院グーロバルアカデミー専門学校の略)の
「就職応援団長」でございます(笑)
要項にも塩谷就職応援団長としっかり記載されてました!(笑)


今回の私の担当は
『モチベーションアップムービー』と
学生への『エール』です。


はい!喜んでやらせていただきます。


IMGP0724.jpg


出番があるって、嬉しいことです。




明日は、苫小牧市民塾で元氣アップ講演。
ココロをこめて、お話をさせていただきます。




生かして頂きありがとうございます。




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2013.07.02 Tue l ありがとう l コメント (0) トラックバック (0) l top