素手のBS(便所掃除)・・・

やってみると、なんだできるじゃない!
と言うのが、率直な感想です。

掃除後の、水での洗顔も
素手が出来たら、そんなに抵抗感がありません。

私もできました!


ちいさいことに、
グダグダ言っていた
自分の殻を一発で破れるのが
この素手によるBS(便所掃除)でしょう。



その後・・・


流しの排水溝がなんだかつまっています。

今までの私なら、
できるだけふれないように

洗剤をシュッシュッとふりかけて
手がふれないようにして
水の勢いできれいにするという手法をとっていました。





でも、今は違います。





素手によるBSでスコトーマ(心理的盲点)
が外れています。



便器を磨けたんだから、
こんなのなんてことない!


ぬるっとする、排水溝に手を突っ込み
各パーツを取り出し(この行為もやったことない)
今までこんな構造だったのかと新たな発見!



素手での掃除が始まります。

ごっしごっしごっし
どんどん汚れが落ちていきます!

なんて気持ちがいい!








スッキリ!






あースッキリ!爽快!!



素手によるBSは、今まで出来なかったことが
急にできちゃう、そんな実践なのでしょう。


まだまだ、いろんなことにチャレンジできそうです!
2009.04.01 Wed l BS(便所掃除) l コメント (2) トラックバック (0) l top
2009年3月29日

今日は、私の歴史的な1日です。

昨日、BSの勉強会に行ってきました(札幌まで)。
私は、大いに刺激を受けました。

その勉強が問われるのが、今日です。




朝、いつものようにBSの時間がやってきました。
(私はいつも、自分の大便後です)

今日は、便所の神様に挨拶しました。


ぐいと腕まくりをして、
便器の前に正座します。


深呼吸をします。


















ふーーーーー。



















入りました。
手が・・・












「キモチー・・・・」











「ちめたーい」(冷たい)














手が入った瞬間は、ホイットニーヒューストンの
「ボデイーガード」のテーマソングが
頭の中をかけめぐりました。


ごしごし
ごしごし
ゴッシゴッシ
ゴッシゴッシ



きゅっきゅっきゅっ




だんだん調子が出てきました!


できるできる!
できたできた!
自分にもできたよ!



素手でのBS!!



なんて爽快!

なんて素晴らしい!!


ごしごし、キュッキュッ!
いい音です!


あれだけ抵抗のあった素手でのBSができました。


やってみたら、なんてことないじゃない!
できる!できたよ!やったー!感激!


私は、この気持ちをすぐに野球部ミーティングで報告しました。
(パワーポイント使って、プレゼンしました)





午前午後と野球部の練習が終わりました。

今日は「札響」の岩内公演がある日です。
部活の格好のまんま、文化センターに行ったら

びっくり!

すごい人です!車です!

さすが・・・
札幌l交響楽団!



そしてベートーベンとドヴォルジャーク・・・


素晴らしかった!

見事でした!

一番前の席で
腰骨を立てて聴いていたのですが

感動で心が震えました。

今日は素晴らしい日だ!



公演後、
指揮者の尾高忠明氏に
サインしてもらいました。


そして、かたい握手を交わしました。






今日、便器を磨いた私の右手はパワーがみなぎっています。

ついさきほどまで、
素晴らしい指揮をしていた尾高氏に
便器を磨いた聖なる右手のパワーを送りました。

その100倍くらいの彼のパワーが
私に帰ってきました。

すごいオーラが注入されたような気がします。


また、元気が出てきた!

明日のバッティング練習でかけるBGMは
ドヴォルジャーク
「交響曲第9番 ホ短調 作品95「新世界より」
に決まりです!


ああ!

素敵な1日でした!
2009.03.29 Sun l BS(便所掃除) l コメント (4) トラックバック (0) l top
BSです!便所掃除です!
BSという言葉は、
野球部の中では完全に定着したと思っています。
(DSではありません!)


私は、毎朝、便所掃除をしています。
朝、自分が大便をした後すぐに。
「ありがとう」「ありがとう」と言いながら
ゴッシゴッシ便器を磨きます。

ちなみに大便は、体からの「大きな便り」


学校の掃除担当も、1階生徒玄関横トイレです。
トイレ掃除担当もとても嬉しい。


BSからたくさんのことに気がつくことができます。



便器を磨きながら、

磨いているのは、






便器ではなく、



















自分の心であることに気がつきます。









先日、野球部には
「BS講習会」を実施しました。
我流のやり方ですが、
できるだけ、エコに、
効率よく(便所掃除歴まだ3年ほどですが)
今あるテクニックを
伝授してみました。





野球部の生徒が、
今後の人生で
心をこめて便器を磨いてくれることを
期待しています。


部員全員の便所掃除が定着したとき、

もう、かなりの強豪校になっていることでしょう。


甲子園もぐっと近くなってる。




ひすいこたろうさんのメルマガより
BSについての講演会があることを知りました。
~3月28日(札幌)にて~

私はぜひ出席したい!


「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」…の
鍵山秀三郎さんは、BSの達人です。
素手でのBS実践者です。

私のBSは、素手までの領域には達していない…。

素手のBSってどんなものなんだろう…。
ずっと思っていました。

今回、引き寄せました!
行ってきます!
勉強してきます。




2009.03.21 Sat l BS(便所掃除) l コメント (2) トラックバック (0) l top