--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いろいろな絵本の読み方があると思います。



この本がいいとか、悪いとか。




私も、もちろんオススメの本はあるのですが、


基本は、自由に感じるままに、と思っています。





息子が、絵本を読んでくれました。








つぽい。



っぽいって読むといいね。






私は、息子が読んでくれる、このシーンに


またしびれました。


CIMG9946_convert_20140414203950.jpg




========

あんまり いいきもちだと

えも ことばも でてこない。

だから スケッチブックを とじた。




かくのは あとにしようっと。


ラモンは、たっぷりと いいきもちをあじわった。



「っぽい」 ピーター・レイノルズ・なかがわちひろ(主婦の友社)

========



CIMG9947_convert_20140414205823.jpg






ありがとう。







絵本はココロの処方箋。


(※私の絵本の師匠岡田達信さんの著書より)




息子が読んでくれる絵本は、本当に尊い。


そして、氣きが深い。












ありがとうございます。







本日のハッピークエスチョン
あなたが、大好きな絵本を選んでみてください。
※そして、できたら、声に出して読んでみてくださいね!











今日もステキな1日に!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)




















2014.04.15 Tue l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
札幌市北区こそだてフェスティバル (於)ガトーキングダム

行ってきました。


DSCN1720_convert_20130715063303.jpg





手作り感いぱいのあったかいイベントとってもよかったです。

DSCN1733_convert_20130715063418.jpg


子どもたち大喜び!


DSCN1730_convert_20130715063454.jpg


連れて行ってくれた、じじばばに感謝です。


DSCN1723_convert_20130715063333.jpg





帰りに、公園へ。

kouenn2_convert_20130715063147.jpg



風景を見るのもステキ




そして、風景の中に入っていくという感覚…とっても面白い。



kouenn1_convert_20130715063220.jpg





子どもたちは、風景の中に案内してくれる。










ありがとう!



2013.07.15 Mon l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
創作した人たちのワクワクも一緒に伝わってきます…。



ニュージーランド航空 機内安全ビデオより






今日もステキな1日に!


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.06.21 Fri l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
えちごちゃんプロデュース
『ママのための来mamaな座談会@』



さすが、えちごちゃん!
とってもあたたかな雰囲氣でしたね。

夢に向けて、一歩ずつステキな活動をすすめています。
(ドリプラ仲間でもあります)


えちごちゃんの『来mamaハウス』のプレゼンをみんなで見たあとに



第1部では座談会

自己紹介タイムで、話すことに迷わないように、工夫がされていますね。

DSCF4004_convert_20120120133737.jpg



また、離乳食について、生活リズム、育児雑誌、ストレス・・・・などなど、ママたちにとって、ホントにタイムリーな、自分の今持っている、悩みや氣になっていること、関心のあることなどをみんなで話題にして、ワイワイ楽しい雰囲氣で時間が流れます。

ちょっと先輩ママのお話なんかも聞きながら、ママたちのココロがとっても軽くなる時間となってますね。

ママたちの

孤立してしまう
ストレスをためちゃう
イライラしてしまう…を







気軽におしゃべりできて楽しい
いい精神状態でいる
笑顔でニコニコ、子どもにも夫にも優しくできる


にする、とってもステキな時間になってます。
さらに進化・発展しそうですね。


ママたちが安心して集えるこういう場…




ホント…大事だよな~

そう感じていました。




私も…勉強になりました。

そして、笑顔のパパ・ママたちを増やしたいな~と、
自分の活動の再確認の場ともなりました。


第2部で絵本セラピーやらせていただきました。

DSCF4005_convert_20120120133650.jpg



シオヤ今日も絶好調!

DSCF4007_convert_20120120134050.jpg



ママさんたちが笑顔になってくださって、私も嬉しいです。

DSCF4016_convert_20120120133907.jpg





本日、読ませていただいた本たち…。
(全部は読めませんでした)

DSCF4022_convert_20120120133436.jpg






次回、来mamaな座談会は北区です。
2月17日(金)10時~12時 北区民センター
そしてまた、そこでも、
シオヤ絵本セラピーやらせていただくこと決まっています。感謝!




詳しくは、えちごちゃんのブログにて!




今、さっぽろの事務所にて。


これから、室蘭栄高校野球部の元氣アッププログラム作成します。
1月22日にお話させていただきます。


今日の夜は、質問の師匠マツダミヒロさんのライブです。


それまで、事務所にこもります。


事務所では、多くの人が、勉強したり、
パソコンを開いて仕事してますね。



さっぽろ駅スタバ事務所。
大人たちの仕事空間、または学生の勉強空間になっています。



ほどよい公共性・緊張感…
やる氣スイッチを入れやすいのでしょう。






スバラシイえちごちゃんの活動、
はやく発信したくて、本日2本目のブログでした。
2012.01.20 Fri l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
「パパちゅき…」




「ありがとう!
パパもりゅうちゃんのこと大好きだよ!」





「パパちゅき!」



私は、なんてしあわせ者だろう…
思わず、息子を抱きしめた。



「ちゅき」




息子が指差した空…。







月3


美しい月が
微笑んでいた。




「パパちゅき」




2011.09.15 Thu l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
