気に入った絵本はたくさんあります!

欲しいなと思った絵本は迷わず買うようにしています。
題名だけで買っちゃう場合も多いです!

最近買った絵本でオススメは

つみきのいえ(白泉社)

絵 加藤久仁生さん
文 平田研也さん

5歳の娘が
「これおもしろい!」
と絶賛してくれた本です

おじいさんの表情が素晴らしい!
おはなしの展開がまた素晴らしい!

読んでいてあったかくなるような絵本です!

私、保健の授業の導入でよく絵本を読みます。

多少ざわついて授業がスタートしたとしても
絵本が始まれば
しーんと静まりかえって
絵本に注目します。

たまに涙ぐんでいる生徒もいます。


純朴な生徒です。


つみきのいえ

オススメです!


絵本の読み聞かせは
お父さんが実践すると効果が倍増するそうです!

私は、





娘に絵本を読みながら






たいてい、
















先に寝てしまいます!





2009.05.16 Sat l 子育て l コメント (4) トラックバック (0) l top
私が、はじめてCD付きの本を買ったのは
斎藤一人さんの「ツイてる!」という本ですね。
一人さんが、出版社にCDなんてつけたら
お金がかかりますといわれたのを
もうけなんていいし、お金がかかってもいいから
つけてくれ
と言って実現したのが、その本です。

そのCDは
一人さんの100回聞きシリーズの中の1枚です。

これはいい!
と思って、車の中でずっと聞いていました。
100回どころか、200~300回は聞いたでしょうか。
その内容を暗記して、
人に伝えられるくらい聞きました。

一人さんにはまって、
お弟子さんの本もたくさん読みました。
一人さんに影響され、お弟子さんたちも
一人さんの講演CDを付けています。
やはりたくさん聞きました。

授業、遠征のバスの中
あらゆるところで
教材としても使用できるものです。

今、そういったCDを50~60枚はもってるでしょうか。

いろんな人の声を直接聞くことで、
一流の人から直接学ぶことができます。






一流の人から教えてもらう!







考え方の習慣化
話し方(伝え方)の勉強
成功体質の確立




主に、車の中で聞くんです。




車の中がセミナー会場になります!!




移動時間が急に充実し出します。
出張で小樽に行かなければならない・・・
往復2時間以上・・・

やった!

移動時間
この前買ったオーディオブックが聞ける!



オーディオブック
ますます主流の時代になるでしょう!


私は、野球部遠征のバスの中
これを有効に使います。




あまり肩肘はらなくていいんです


流しておけばいい。
朝早い遠征の出発の中で
選手たちは眠ってしまいます。



それでいいんです!




松下幸之助さんが
朝イチで
選手たちに直接語りかける!

石井裕之さんが
苫米地英人さんが
箱田忠明さんが
江原裕之さんが
五日市剛さんが
佳川奈美さんが
舛岡はなゑさんが
望月俊孝さんが
西田文郎さんが
清水克衛さんが
小林正観さんが
福島正伸さんが
オバマ大統領が
野坂礼子さんが
Dr.タツコマーティンさんが


選手たちにやさしく語りかけ続けます。

眠らないで真剣に聞いている選手もいます

子守歌のように聞こえて、よだれを垂らしながら
睡眠学習している選手もいます。



いろいろいていいんです。



岩内高校、野球部のバスの遠征時に
セミナーCDがかかっていた。


それだけでも、覚えておいてくれれば
素晴らしい!


そして、
そのCDの中のワンフレーズを覚える
ぐっと頭の中に入り込んで、忘れられないことばがある
あっ!こんな考え方もあるのか!と実践する・・・


今、つかむことができるとしたら
学ぶことができるとしたら・・・

高校生の段階で、
コンフォートゾーンをぐっとあげることができたら・・・

経営者が考えることと
同じ実践ができるとしたら・・・


岩内高校野球部から
日本を動かす社長がビシバシ出るかもしれません(笑)
これは妄想ですが、楽しいいんです!
妄想って!



あっ、またワクワクしてきた!



私の夢の一つに
億万長者を育てるというのがあります。






きっと実現します!














2009.05.10 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top