--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年は、



アファメーションの年…でした!


苫米地英人先生の著書から勉強し



をいじくりました。







私の今までの人生の中で

2009年は、あきらかに違いました!



最高の年だったと思います!





出会いが違いました。

実践が違いました。





根室高校、加藤先生のおかげで

「複写はがき」(FH)

坂田道信先生を知ることができました。




私は、このFHのおかげで、

出会いのご縁をつなげることができました!

加藤先生本当にありがとうございます!









アファメーションで

スコトーマが外れてきました!






今まで気がつかなかったやり方が

急に見えてきたんです!






3時03分起床で(3時33分、3時58分もあります)、

黄金の時間を過ごしております!







2009年、もう少しで終了しますが、

私は加速し続けます!






楽しい!楽しいんです!



毎日がウキウキしてます!
(ウキウキホリウチマンさんありがとうございます!)
(「ウキウキヒーローズ」オススメ!←私が小説で珍しく涙した作品)






愛する嫁さん、子どもたちと

毎日ハイタッチして朝が始まります!



素敵な朝です!








神様が、もう一人子どもを授けてくださいました!







感謝です!



私、子ども3人欲しいと思っていたんです!








2010年8月誕生予定です!



嬉しい!







夢手帳の記入で、

感謝の毎日を過ごしています。

(斉藤社長ありがとうございます!)












素手のBS(便所掃除)の継続で、

うす様明王様が見守ってくださると感じることができます!

(櫻庭露樹さんありがとうございます)

私、はじめて素手のBSの実践を見たときは

吉田さん(櫻庭さんのお弟子さんです)が、

うす様明王様に挨拶しているのを見て、

「うわっ…宗教だ…」とひいたんです…。












でも、いつの間にか…





私も…





うす様明王様に挨拶してました(笑)


今では、会話しています!(?)






宗教とかそういうレベルじゃないんですね。

自分で実践してわかりました。




ただ、便器を磨き続けていると

トイレの神様(うす様明王様)を信じる(感じる)

そんな気持ちになるだけ。



ただ、それだけなんです。









櫻庭さんのおかげで

沖縄の下地則子さんともお会いすることが

できました!

なんて、素晴らしい方!

いろんなお話を聞かせていただきました!






下地さんに教えていただいた不思議な方法…


私…実践しています!









今年の出会いの特徴として

全国的に出会いが広がっているところです












朝のゴミ拾いで、

自然と笑顔に、そしてエネルギーがわいてきます!

(鍵山秀三郎さん、高野先生ありがとうございます!)



それにしても…鍵山先生とつながるなんて、

なんとすごいことなんでしょうか!


感激!






たくさんの素敵な社長さん達との出会いも

本当に刺激的でした!



人間的魅力にあふれている方ばかり!!






教員の世界ってなんてせまいんだ…と反省しました!










ノニも家族で飲みはじめて

ますます健康でエネルギッシュになっていく感じです!

(中村美子先生ありがとうございます!)











いつも生徒たち、家族をはじめ

たくさんの笑顔に囲まれています!









私は、なんて幸せな男なんでしょうか!






自分がブログをやるなんて、

1年前の自分からは想像できません。



そんなもの自分は無理と思っていましたから…



でも、コンフォートゾーンが上がってくると

できちゃうんですね。


楽しくできちゃうんです!




このブログを通じても、

たくさんの出会いや再会がありました!





中学時代の友人から、同じ高校の教員まで!







富山県高岡商業のY先生とも

お互いの実践を学び合うという

素晴らしい交流がはじまっています!


ありがとうございます!







素晴らしい!




ありがとう!ありがとう!ありがとう!






2009年が今までで最高の年だったと言いました。



2010年はもっと良い年になりそう!です!

イエイ!jumee☆SaturdayNightFeverR





さらに劇的に良い変化があるかも…



肯定的な「かも」


いつも私の周りに飛んでおります

西田先生ありがとうございます!
    「かもの法則」より。










今日も最幸の1日に!




いつもブログを読んでくださるみなさん!


本当にありがとうございます!


皆さんから元気もらってます!





2009.12.30 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
卒業生の結婚式に出席してきました!

新郎・新婦ともに本校卒業生でしたので、
プチ同窓会×2倍ですね。

なつかしい顔がたくさんありました!

新郎・新婦席のすぐ前の席でしたが、
2人ともとても良い表情をしていました!

祝杯は
本校が誇るT先生のエールで始まりました!

さすが!素晴らしい!




とても素敵な結婚式でしたね!


私、締めをやってくれと言われていたんです…



僭越ではございますが
やらせていただきました!





ありがとうハイタッチ乾杯!




岩内発で全国的に広げていることろです!

プラスのパワー・幸せに関する研究を続けています。

ありがとうの言葉と、ハイタッチ…

この2つは間違いありません!!



その2つとも同時にやっちゃう

ありがとうハイタッチ乾杯!




ハッピーな気持ちになること間違いなし!





私は、新郎・新婦ともハイタッチしました。

とても幸せな時間でした!


ありがとう!



たくさんの笑顔にふれました!

卒業生たちからも、たくさんのパワーもらいました!


ありがとう!!


ありがとう!!



今日も最幸の1日に!



本日、2009年、野球部の全体練習最終日です。


2009.12.28 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
クリスマスイブの日、

夜間練習が終了したのは、20時です。



男だらけの夜間練習…

熱い時間でした。

野球部の生徒たちは、イブの夜も練習です。




保護者の皆様が支えてくださるおかげで

練習ができます。

本当に支えられています。

送迎、遅い時間すみません。

ありがとうございます。







さて、クリスマスイブ。



昨年からはじめた野球部のボランティアがあります!








サンタボランティア!!







「メリークリスマス!」

「今年1年いい子にしてたかな~」

「○○ちゃんにプレゼントをあげよう」





今年のサンタに選出された1年生のSのサンタぶり…
(サンタの衣装が1着しかないので、1人選出です)





実に見事でした!



体つきも一番大きく、サンタに一番近い男です。

私の指名ではなく、選手たちに決めさせて、彼が選ばれました。





昨年度も素晴らしかったです。今年さらに進化しています。





私の家の近所をまわりました!

どの家庭も喜んでくれたようです。

「うわー、ホントにサンタきたー!」

「やったー!サンタだー」

子どもたちの喜びの声を、私は隠れて聞いていました。





サンタのSは言いました。

「喜んでもらえて、嬉しいです!」

サンタの格好をしているので(ひげもつけています)
目しか見えません。

でも、彼の目は、とてもいい目をしていました。





チームコンセプトに

「人を幸せにしながら成長する野球部」

というのをかかげています。





うちのチームはまだまだです。

本当にまだまだです。



ただ、いたるところに成長のチャンスが広がっています。





さあ、今日も練習です!



今日は、元気アップダンス(学校開放講座)に

はじめて野球部全員でボランティアとして参加します。




「顔」がポイントです。





ありがとう!


今日も最幸の1日になりそうです!
2009.12.25 Fri l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ノニのおかげで、よい本を繰り返し読む
という読書を楽しんでおります!

なんで、こんな素晴らしいことが書いてあって
ここに付箋まで貼ってあるのに
この話、忘れてしまってたんだろう…


やはり、繰り返し読むことって
大事ですね!

以前読んだといより、進化した自分がいるんです。

だから、その時感じることができなかった
新たな発見、気付きがあるんです!


そして、アウトプットの重要性…

やはり感じてます。


人に発信することで、自分のものにしていく…。





さあ今日は、笑顔について…




==================================

わたしは、大勢の実業家に、目を覚ましている間は
毎時間1回ずつ誰かに向かって笑顔を見せることを1週間続け、
その結果を講習会で発表するように提案したことがある。

それが、どういう効果を見せたか、ひとつの例をあげてみよう。
今、手もとに、ニューヨーク株式場外仲買人
ウイリアムス・スタインハートの手記があるが、
これは別段珍しい例ではなく、同様の数は数え切れないほどである。

スタインハートの手記はこうだ。



 私は結婚して18年以上になるが、
 朝起きてから勤めに出かけるまでのあいだに、
 笑顔を妻に見せたこともなく、
 また20語としゃべったためしもない。
 世間にも珍しいほど、気難し屋でした。

 先生が笑顔について経験を発表せよと言われたので、
 こころみに1週間だけやってみる気になりました。
 で、その翌朝、頭髪の手入れをしながら、
 鏡に映っている自分の不機嫌な顔に言い聞かせました。

 「ビル、今日はそのしかめっ面をよすんだぞ。
 笑顔を見せるんだ。さあ、さっそくやるんだ」

 朝の食卓につくとき、妻に「おはよう」と言いながら、
 にっこり笑って見せました。
 相手はびっくりするかもしれないと先生は言われましたが、
 妻の反応は予想以上で、非常なショックを受けたようです。
 これからは、毎日こうするんだから、
 そのつもりでいるようにと妻に言いましたが、
 事実、今では2カ月間それが続いています。

 わたしが態度を変えてからのこの2カ月間、
 かつて味わったこともない大きな幸福が、
 私たちの家庭に訪れています。
 
 今では、毎朝出勤するとき、
 アパートのエレベーター・ボーイに笑顔で「おはよう」とことばをかけ、
 門番にも笑顔であいさつするようになりました。
 地下鉄の窓口で釣銭をもらうときも同様。
 取引所でも、これまでわたしの笑顔を見たこともない人たちに、
 笑顔を見せます。
 
 そのうちに、皆が笑顔をかえすようになりました。
 苦情や不満を持ちこんでくる人にも、
 明るい笑顔で接します。
 相手のいい分に耳を傾けながら笑顔を忘れないようにすると、
 問題の解決ずっと容易になります。
 笑顔のおかげで、収入は、うんと増えてきました。

 (中略)
 
 わたしは、以前とはすっかり違った人間になり、
 収入も増え、交友にも恵まれた幸福な人間になりました。
 








笑顔など、見せる気にならないときは、どうすればよいか。


方法は2つある。


まず第一は、無理にでも笑ってみることだ。
一人でいる時なら、口笛を吹いたりはなうたを歌ったりしてみる。
 
そして、もうひとつは、幸福でたまらないようにふるまうのである。
すると本当に幸福な気持ちになるから不思議だ。



                     「人を動かす」D・カーネギー 

====================================






カーネギーの「人を動かす」

私は100回読もうと思ってます。

まだ2回目ですが…。



彼、カーネギー、1955年、66歳で亡くなってるんです。


カーネギー…




あんたすごいよ!(←なぜか、あんたよばわりしてしまった)


あなたが亡くなってから、50年以上たって、

日本で、あなたの本で感動している男がいます。



私、塩谷隆治です。



50年以上たつのに、全然古くない。

むしろ輝きを増している感じ。

素晴らしい!





松下幸之助さんの本もそう感じました。





50年後の人間が読んでも、感動しちゃう…。

尊敬です。







私も10年以内に、

100年後の人が読んでも

輝くような本を

出します。





イエイ! 夢を語ってしまった!





長いブログ読んでくださりありがとうございます!!



今日も皆さんにとって

最幸の1日でありますように!






本日、娘の幼稚園の「もちつき」に行ってきます!


楽しみです!









2009.12.23 Wed l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
嫁さん妊娠3カ月に入りました!

順調です!

嬉しいですね!

予定日は8月2日。
7月に生まれそうな気がするね…
と話しております。

つわりははげしく、
さらに1歳の息子がまだまだ母乳を飲んでます。

嫁さんはミイラのような生活をしています!
ほとんど横になってます。あとは吐く、母乳をやる、
「ひからびる~」
と一生懸命水分を補給しています。
ちょっと調子のいい時(きわめて短時間)にできることをやる。


嫁さん、前回、病院に行ったきり
一歩も家から出てませんでした。
昨日、2週間ぶりに、病院にいくために家から出ました…。

私は、はりきって
芸能人よりもハードな毎日を過ごしております!
なんでもやってますよ!
家事はもちろんです!

娘にハート形のおにぎり(私流)もつくりました!
作る料理はなべ専門です(笑)

娘は「またナベ?」
と言いますが、
「パパのつくる料理のほうが、ちょとだけおいしいかも…」
と肯定的な「かも」をとばしてくれます!

娘は、私のモチベーションをアップさせる天才です。

私は調子に乗り
チャーハンも作りました。

茶碗洗いはまとめてやります!

もちろんBSは今まで通り!

この充実感…

私はまたレベルアップできそう!
(いいときにノニに出会った…今、家族の元気を支えるジュースです)

テレレレッテ テッテー たかはるはレベルが上がった!
(↑ドラクエレベルアップの音楽)←ダンスの授業でも使ってますがけっこう好評


私の心にいつも響いています!



自分の中での重要ポイントは

「笑顔で楽しくできるか」…です!

6歳の娘のお姉ちゃんぶりがありがたい!

職場のみなさんも、
近所の方々も
とても配慮してくださってます!

本当に助かってます!


ありがとう!

みなさんありがとうございます!


感謝!


今日も最幸せの1日に!



北海道外の方も結構ブログを読んでくださってるよう…

ブログからつながったご縁にも感謝しています。

お互いの学級通信や部通信を情報交換するなどして
勉強させてもらっています!
素晴らしい!

ありがたい!

よかったらコメント・メールお待ちしています!




2009.12.21 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
待ってました!

ノニジュースがうちに届きました!

興奮!

ギンギンに冷やします!



家族でノニジュースで乾杯です!!

「カンパーイ」



いけんじゃん!



冷やすと、ぐっと飲みやすくなります。

クセはたしかにありますが、全然OK!

けっこうおいしいかも!



嫁さんは、「飲める!」と飲んでくれました!

娘は、ジュースと一緒に飲んでいます!

1歳の息子はコップをなめるだけでした!




うちのノニ生活がスタートです!




私は嬉しい!




これは本物!家族で飲みたい!

という私の思いが実現しました!




晩酌用のお酒を買うことをやめて、

月に20~30冊買っていた本を1~2冊にしぼって

ノニの購入にふみきりました!






ノニの素晴らしい自然の力が、私と家族を支えてくれています。




これから、私の家族が感じた効果がありましたら

紹介したいです。




昨日もベリーハードな1日でした!

でも、楽しかった!

笑顔で顔晴れるのです。


感謝!感謝!感謝!



出会いのご縁も広がっています。



2009年も、もうすぐ終了しようとしています。

気づき、出会い、感謝で、37年間で1番の年になりました。

本当に充実した毎日!



私は、もうちょっと加速し続けて2010年に突入します。




多くの方が私のブログを見てくださっています。

ありがとうございます!


ノニの話題が2回連続で続きましたね。

ちょっと、はまって続いちゃいました!



読んでくださった皆さんが元気になるような…
という目標からはずれてしまいました!
(私が興奮気味に元気アップしている紹介になってます…)

すみません。

また、レベルアップしていきます!

みなさんが元気アップするようなブログ…目指します


いつも、みなさんありがとう!




2009.12.19 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中村文明さんの講演会で
Nさん(ピアノの先生)とご縁がつながりました。
その先生の勧めで…


「ノニジュースの勉強会」(札幌)

に行ってまいりました!





ノニ…


すごい!



一言でいうと、すごいです。





驚異です!


本物との出会いは嬉しいものです。



飲みました!



はじめての味…

顔が引きつりました。

でも、飲める!

ノニの素晴らしさを勉強してたら、なお飲める!




神から授けられた木…

私は感動しました。





モリンダ・シトリフォリア(通称ノニ)

パワーのある、非常に生命力の強い植物です!
古代から、樹皮・葉・果実・根・花・種
全てがさまざまな病気に使われてきました。

「鎮痛の木」とも言われているようです。



これは本物です。


事実は受け止めるしかない!





何かのテレビ番組で、罰ゲームとして使われているようです。

ノニはまずいものという印象が強すぎるようです。

もしくは、あまりの驚異的な効果効能に

あやしさ?さえ感じる人もいるようです。






だから、私は、

自分で勉強してきました!






私は、飲んでみます。

今でもすでに、本物であると確信していますが

さらに自分で実践していきます。




味について…

癖はありますが、飲めます!

本物は思ったほどくさくないですよ!
(類似品は…余計なものが入っているようで、かなりくさいようです)

日本人は、ノニジュースを飲んだ時
20%まずい 
60%うーん 
20%おいしい という感想をもつようです 


私は、飲み続け、自分の体でさらに確かめてみます。

家族で飲みたい!



ちなみに、自分で味付けしたりアレンジして飲んでもOKなんですよ!



事実は…

EUの厳しい検査に最短で合格
「ノベルフーズ」の認定

米国の医学書「PDR」(医者のマニュアルです)
に2003年から掲載

国連から社会貢献賞

都庁のすぐ近くにあるでかいビル…
なんとタヒチアンノニ(ノニジュースをつくってる会社)のビルでした。



すべて天然物質で、保存料・添加物一切なし!

幼児から妊婦、高齢者までだれでも飲んでOK!


短期成長企業リスト
1位 グーグル
2位 Fedex
3位 インテル
4位 タヒチアンノニ ←ここです!
5位 ソニー
6位 ウォルマート
7位 ナイキ
8位 マイクロソフト
      「グリフィンヒル2004年調査」






私、この日の勉強会

娘の幼稚園のもちつき大会参加のため、欠席の予定だったんです。

普段、家族貢献度の低い私は

この行事は、はずせない!と思い

せっかくご案内していただいたNさんに

勉強会欠席の連絡をしていました。






でも、もちつき大会…

幼稚園、園児たちのインフルエンザのからみで

延期になりました。
(うちの娘はピンピンしてます!)




私が、勉強会に行けるように

予定が勝手に動いちゃう…



神様が動かしてます(おそらく!?)




私は、即決して

引き寄せられるように

札幌の勉強会に行きました。




本当に正解でした。

嬉しいです!



出会いってタイミングがありますから。

というよりタイミングそのものですね。



人との出会いも、モノとの出会いも。





これがご縁というものなのでしょう。




昨日の勉強会に誘ってくださった

ピアノ教室講師 Nさんに心より感謝です。

ちなみに…Nさんの息子さんは2人とも高校球児だったんです!

息子さん(お兄さん)も会場に来ていました!
素晴らしいオーラを放った好青年でした!

また、Nさんのだんなさんも素敵な方でした!

Nさんのおかげで、昼食会…講師の先生の前の席に座れました!





私って本当にツイてる男です。

ばっちりいろんな話が聞けました!



隣の席には、Nさんのだんなさん!
なんと、私の野球部通信持ってました!分厚い重い冊子…
(ふせんとか貼ってあった)
感想を聞かせてくださり、嬉しい!感激です!




本当に楽しくて、勉強になるひとときでした!





感謝!感謝!感激!




さあ、今日は本校演劇部の講演に

娘と行ってきます!

楽しみです!

2009.12.13 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
嬉しいお知らせです!

嫁さんが3人目を妊娠しました!


イエイ!

ありがとう!

嬉しい!


2か月です!

嫁さんつわりでげーげーやってます!
(つわりひどいほうです)


6歳の娘(来年小学生)は
「ママのおなかに赤ちゃんいるんだよ!」
とほほえましく、いろんな方に報告してくれます!

娘は本当に頼りになりますね。
気を利かせて、いろんなことを協力してくれます。


息子は1歳6か月!
はやくも兄になるという
自覚のある表情をしております←もともと大人顔してる

息子は、嫁さんがゲーゲーやってると
よしよしと頭をなでにいきます。
吐いてる途中でも、ティッシュで口をふいてくれます


素晴らしい男です。



私、子どもは3人欲しいと思っておりました。

3人の子どもを育ててみたいと。

本当に嬉しいです。





嫁さんありがとう!


神様ありがとうございます!





私は幸せです!


パパますます顔晴ります!



2009.12.08 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
岩内高校の校内研修会に

山口文子先生に来ていただきました。


山口先生は、私にコーチングを教えてくださった方です。


私がお会いしたのは、

2年ほど前の中学校の野球指導者向けの指導者講習会です。

私は高校野球の指導者ですが、一番前で受講していました。



山口先生のおかげで

私の生徒への接し方は、劇的に変わっていきました。



その後も、連絡を取らせていただきました。

山口先生はずっと岩内高校を応援してくださっていました。




今年度、私は研修委員会のメンバーになり

山口先生にぜひ岩内高校に来ていただき

コーチング、そしてコミュニケーションについて

ご講演いただきたいと思っておりました。





引き寄せです!

山口先生は快く引き受けてくださり

岩内高校でのご講演(校内研修会)

昨日、実現しました!






題して

教育現場でのコーチング
~教師の魅力度アップ&コミュニケーションの極意~





素晴らしかった!

勉強になりました。

あっという間の2時間でした。





実は、山口先生、腰の痛みかなりあったようです。

痛み止めを飲んでおられました。





それでも、さすがプロです。



会場の講義室に入ると、

そんな痛みなど感じさせません。




笑顔で丁寧なおじぎをされて

もうスイッチ入ってますね。





エネルギッシュなパワーで

ぐいぐい私たち教員集団を引っぱってくれました。


山口先生のおかげで

楽しみながら

雰囲気バッチリで

私たちは学んでいきます。





休憩時間も、講演後も

職員室で先生方からの声が聞こえてきました


「山口先生の実例わかりやすいですね」

「コーチングの研修、何度も受けたことあるけど、山口先生説明上手!!話に引き込まれるね!」

「かっこいいですね!」

「俺、すぐハシゴおろしちゃうんだよな…」←コーチングの説明…穴に落ちた人への対応

「いやー、先生、今日良かったですよ!勉強になりました」




さすがです!


さすがです!山口先生!




山口先生に来ていただいてよかった!





私は、これからも

山口先生から学び続けることでしょう。





私は、本からもたくさん学びます。

しかし、講義形式で、目の前の方のエネルギーを感じながら

学ぶ形態にはかなわないと

本日、山口先生のお話を聞いてつくづく思いました。





そして、毎日、毎時間、

生徒たちと授業やその他の場面で向き合っている私たちが

生徒に伝える機会のある私たちが

どれだけ、生徒たちの力を引き出す働きかけをしているのか

もう一度考える必要があります。





山口先生!

本当にありがとうございました!

最高です!

またお会いしましょう!

また、進化した私をお見せしたいです!

進化した岩内高校を報告したいです!









この日は、私がやっている学校開放講座

「元気アップダンス」の第4回がありました!



参加してくださったった方が

「楽しかったです!」

と言ってくださるのは、本当に嬉しいですね。

励みになります。




空手部の井畑先生が、

空手クラブの方にも声をかけてくださって

「元気アップダンス」新しいメンバーも参加です!やった!




私は、井畑先生のアンテナの高さに

本当に助けられています。

尊敬できる、志の高い先輩教員がいることは

今の私の心の支えです。






ボランティアできてくれて、

準備、子どもたちの遊び相手、

盛り上げ役、後片付けをしてくれた野球部員ありがとう!







最幸の1日、素晴らしい。




私は幸せです。


私はなんて、幸せなんでしょうか!
































新しい命も、どうやらさずかったようです



えっ!←続きは次回


2009.12.05 Sat l ありがとう l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日は、脳に悪い7つの習慣のうちの

④常に効率を考えている
⑤やりたくないのに、我慢して勉強する

ことについて考えてみたいと思います。

「えっなんで効率を考えることが脳に悪いの?」
という感覚もとてもよくわかります。

林先生は、脳が(効率ではなく)
遠回りしながらベストな(ベターな)
方法にたどり着くことも必要なこととおっしゃっています。

そして、その考え方でたくさんの尊い命を救ったと…



私は、林先生の話がストンと自分の中に入って行ったのは
以前読んだ、
「ブッダの集中力」という本が
頭にこびりついていたからだと思います。


今年の6月5日に
私がブログで紹介していた一文を
さらに掲載させていただきます。




========================

集中力の秘密(6月5日)



これは、いろんな人に
広めていかなければと思いました!

「ブッダの集中力」アルボムッレ・スマナサーラ(サンガ新書)
という本を読みました。
これは、西田文郎先生が薦めてくれた本です。
脳が解明されていない時代に、
これほどまで、脳科学にもとずいたことを示した本はないと絶賛していました。

究極の集中力を目覚めさせ
心を成長させる方法が紹介されています。


私は、スイッチが入りました!
(最近、スイッチの入れ方がわかってきました!)




人には、幸福になるためのポイントがあります。
人は、放っておくと不幸になる、それが自然法則です。
ですから、あえて「昨日より、今日の方が善い人間になろう」と思って生きないと、
堕落・退化するばかりなのです。



実現するためには、集中力が必要です。


集中力にはよいことがいっぱいあります
希望が実現します。
人に素晴らしい喜びや楽しみをもたらします。




集中力の秘密1




能率を気にしない


「集中力」と聞くと、
「集中力があったら能率が上がる!」と思うことでしょう。

しかし、

実際は逆なのです。

実は、「能率・効率」を気にした途端、集中力は消えてしまいます。
心に、汚れが入るので「集中力」は減ってしまうのです。

例えば、学校で
「集中しなさい。そうすればもっと能率が上がりますよ」
と言うと、うまくいきません。
かえって「集中力」が上がらなくなってしまいます。

「能率を気にすると。集中力は減ってしまう」

これはかなり、重要な秘密です。





集中力の秘密2





集中力は楽しい!




「集中力」は「効率が上がるもの」ではありません。
では、どういうものなのでしょう。
答えは簡潔です。

「集中力」とは「楽しいもの」なのです。

覚えておいてください。
「集中力」自体が楽しいものなのです。
「能率」はどうでもいのです。

「今している、これがとにかく楽しいです」というのが集中力です。



2つの秘密をまとめます

 集中力の秘密1 能率を気にしない

 集中力の秘密2 集中力は楽しい


 
 言ってはいけないことば
   「能率・効率」に関すること



 言うべきことば
   「楽しみ」を大事にすること
   「楽しみ」を引き出すようにすること









私は今まで、「集中しろ!集中!」
と選手たちを怒鳴り散らしておりました。


そのことばは、かえって集中力を低下させていることに
気がつくことができました!




  6月5日「集中力の秘密」より

===============================




さて、林先生の

④常に効率を考えている
⑤やりたくないのに、我慢して勉強する

が脳に悪い習慣であるという理由…

ブッダの教えにも共通するところです!


効率を考えるのではなく、楽しんじゃう!

そこが大事なんですね!











昨日、保健体育科の研修会でコーチングについて学んできました。

今日も、岩内高校の校内研修会で「コーチング」について学びます。


またレベルアップできます!嬉しい!




なんでも真剣に面白く行う。


私は、その姿勢を貫きます。


もちろん、今日の研修会も一番前の席で勉強しますよ!
(昨日も一番前でした)


今日も最幸な1日に!


あっ!今日は元気アップダンス「学校開放講座」!!もあります!
(18:30~19:30)


これも楽しみます!

顔晴ります!


長いブログ、読んでくださってありがとう!





あなたは、今日もツイてます!

イエイ!

2009.12.04 Fri l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
脳に悪い7つの習慣
林成之先生の新刊です。

私のブログに載せたところ
反響がありました。

なんてありがたいんでしょう!

ステキ!

脳に悪い7つの習慣のうち

③言われたことをコツコツやる
④常に効率を考えている
⑤やりたくないのに、我慢して勉強する

これがなぜ脳に悪いかが理解できないです・・・といったご意見!




そうですよね。

できれば本を読むことをお勧めしますが、

このブログ上でもご理解いただけるように説明したいと思います。


まずは、

③言われたことをコツコツやる

ことがなぜ脳に悪いのか・・・


================================

なぜ、「言われたことをコツコツやる」が脳にとって悪いのか


自己報酬神経群をよく動かすためには、決断・実行を早くし、
達成に向かって一気に駆け上がることが必要です。



一般に「コツコツやること」「一歩一歩、着実に進めること」は、
ほめられこそすれ、否定されることはないでしょう。
しかし、「コツコツ」や「一歩一歩」には、
「失敗しないように慎重に進めよう」という
自己保存のクセがついています。
この「失敗しないように」という考えは、
「失敗するかもしれない、失敗したらどうしよう」という考えと表裏一体のものなのです。

(中略)

「慎重に一歩一歩」とゆっくりと物事を進めていると、
どうしても集中力が落ちてしまうし、
完成が近づいたときには「そろそろ終わりだな」と考えてしまいます。
結果的に、最後までやり遂げないまま、「だいたいこんなところでいいだろう」
と妥協してしまうことになります。

この「決断・実行を早くし、一気に駆け上がる」というスタンスは、
仕事やスポーツなどで、勝負をかけるシーンではとくに重要です。
勝ち負けばかりに執着すべきではないとはいえ、
人生では「ここぞ」という勝負時があるのです。

脳の達成率を上げ、集中してことを成し遂げるには
「コツコツ」は間違いなのです。

また、一気に駆け上がるというときに、
目標を高い所に設定しておくことも大切です。

ある実験によると、人間のポテンシャルは
最大で130%まで引き上げることができるとされています。
あまりに現実味のない目標設定をすると、脳が「自己保存」に走って、
「無理だ」という気持ちが生まれてしまうので注意が必要なのですが、
最初に「100%以上130%を目指す」という心持ちでスタートすると、
集中力が増し、脳の達成度をアップすることができるのです。

======================================


私は、今年ずっと脳に注目していて、

目標設定(ゴール設定)から
アファメーションで
スコトーマを外し
目標達成のやり方が一気に見え始めた・・・

という自分の経験からも、

林先生の理論はストンと落ちるところです。

日本人はコツコツが好きなので、
この部分は、確かに納得しずらいところでも
あるかもしれません。

コツコツとゴミ拾いを続ける・・・

そういったことはもちろん素晴らしい!
美しいと思います。
私も心がけています。


コツコツは完全否定されてはいません。


林先生は

脳の使い方という観点でとらえた場合
脳の自己報酬神経群が働かなければ、
脳は思考力を十分に発揮できず、
考えや心、記憶も生まれにくく
なってしまいますよ

ということを言いたいのだと思います。


ここまでの説明で納得いただけたかわかりませんが、
(まだまだという人は、ぜひ
「脳に悪い7つの習慣」一読を!)

続きは、また!

④常に効率を考えている
⑤やりたくないのに我慢して勉強する

については次回に!


長いブログ読んでくださってありがとうございます!

高校生は試験顔晴って!


今日も、最幸の1日に!


2009.12.01 Tue l 絵本・本 l コメント (2) トラックバック (0) l top
