--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「笑い」は最先端医学と言われています。



私は、眉間にしわを寄せるクセがありました。


小学校の頃からです。

おもしろい漫画も

眉間にしわを寄せ読んでいました。

(先生におもしろそうな顔して読みなさいと

言われました)







小林正観さんの本を読んで

意識して眉間にしわを寄せないように

するようにしております。





眉と眉のあいだに

神経が18本入っているのですが

眉をひそめることによって

この18本の神経が刺激を受けます。




その18本の神経は、

18個の脳細胞と直結していて

この脳細胞が刺激を受けると

老化物質が出ます。






まぶしい

近視

遠視

イライラ・・・





どんな状況でも

眉をひそめると

老化物質は出てしまう。





自分のために

どんなときでも

眉間にしわをよせないように

した方が良いようです!






そして!笑顔のツボってあるようです!

えくぼのツボです。

そこには18本ずつ左右計36個の神経があり

36個の脳細胞と直結しております。

これは老化物質を止めます。





眉間にしわが寄ってしまったら

その瞬間にすぐ、

えくぼのツボを指で押さえれば

老化が止まります!




もっとも簡単な方法は笑うこと!!!

笑うことにより、

笑顔のツボ(えくぼのツボ)が刺激を受けます!





リュウマチ・神経痛・・・

笑わない人ほどよく痛みます・・・。





村上和夫さん(筑波大学名誉教授・遺伝子の専門家)は

笑うことによって

スイッチの入る遺伝子がたくさんあると

言っています。





村上教授は

糖尿病の人を集めて

2時間ほどお笑いを見せました。

そうしたら血糖値も血圧も

ドーンと下がったという

実験結果を出しております。





笑うことによって入るスイッチ!


さあ!スイッチを入れましょうか!


昨日、札幌の金田欣也さんのメルマガから

楽しいお話が届きましたので

皆さんに紹介します!

(金田欣也さんの企画した
トイレ掃除の講演会や小林正観さんの講演会に
私は参加しました)





=================


○妻の友人から電話が来ました。

幼稚園の息子がその電話に出ました。

「もしもし、おかあさんいる?」

聞かれた息子は即座に答えました。

「いらない」




○学校の宿題の作文

題名は「ぼくらの父さん」

なのに、息子の作文は

「ぼんくらの父さん」になっていた。




○私の家は電気屋です。

店番の母がある日お客さんに

「今、セール中ですか?」と聞かれました。

母は「今、生理中ですか?」と聞き間違え

「もう3年前に終わりました」

と正直に答えてしまいました。





○夫婦げんか

父が母に

「バカモノ!」というのを

間違えて

「バケモノ」と怒鳴ってしまい

けんかはさらにひどくなりました。






○見舞い

入院中の友人を見舞いに行き

帰りがけ

「仕事のことは忘れて、ちゃんと養生しなさい」

というつもりが、うっかり

「ちゃんと往生しなさい」

と言ってしまった。




================





私が笑わせてもらったものです!


ブログを読んでくださった方が

少しでも笑顔になってくださったら

幸せです!!!









==================

目の前の現象を喜んだり

楽しんだりして笑顔で生きていくと

自分が元気になり

さらに神様が笑顔になる現象を

起こしてくれるようです


 「笑顔で光って輝いて」
        小林正観



===================




今日も笑顔の溢れる1日になりますように!

ワクワク!最幸の1日に!






(↑運動会にて、三脚のレバーをのぞき、お姉ちゃんをさがすりゅうたろう・・・)
2010.05.31 Mon l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
娘の運動会!

当日6時から、保護者席の場所取り開始・・・。


OK!OK!

私は5時に行きます!



けっこう上位かも・・・


なんて考えは列を見た瞬間にぶっとびました!












すげえ・・・

執念や・・・







先頭の方々が、いったい何時から並んでるのか

とても興味があったので、

取材に行ってきました(笑)






でも、みんな・・・

死んだように眠っておられて

とても話しかけずらい雰囲気・・・

寝袋、テント・・・

完全防備です。





どうやら、昨日の19時、21時、深夜0時からのようです。
(交代でおじいちゃんにも協力してもらっている方も・・・)

だいたい前の5~7列ぐらいの方々は・・・。
(前から30人位の方々です)





すごすぎます。






実際に場所取りをしての感想は・・・

来年も5時でいいかな・・・

と言ったところでしょうか。



来年は椅子を持っていきます!

今年は本を持っていって正解!

吉田松陰先生の1日1言、心に染みこませながら

読んでおりました。






グランド・・・

わりとゆったりと保護者席確保されております!

でも、ノリで

走りました!敷物持って!

6時から20人ずつ解放されます!

このあたりがいいね!と言っていた

スペースを確保!

一番前じゃないけど、満足!満足!














さあ!

はじめての娘の運動会です!

小学校1年生!

じじ・ばば・私の妹の美子まで

はりきって参加!


りゅうたろうを見てくれるのでとても助かります!


(↑最高の天気でした!)



はなは白組です!




↑ダンス表現・・・はな光ってる!

私は、はなだけしか見てません(笑)





短距離走・・・

なんと!

今は、同じくらいのタイムの子どもたちを

同じ列にして、走らせるのですね!




いろんな工夫があります!






はなは1等賞とれませんでしたが、

「顔晴ったね!」

たくさんの拍手と声援を送りました!



はなは、

負けて泣いている子をなぐさめておりました。

そうだよね!


それでいいんだよ!





走るにあたり・・・

秘伝を教えていたのですが

はな・・・まだ秘伝を使っていませんでした。




徒競走でも、リレーでも・・・
(はな・・・リレーの選手に選ばれたんです!!!)






はなの走りを見て

まだ、出し切ってないな・・・

と思いました。





練習の方が速い・・・。




楽しみです!

ワクワクです!



来年は、はなに

運動会本番でベストパフォーマンスをさせる!!!

ワクワクな私の楽しみが増えました!




運動会最幸!!!





靴を購入するとき、

ヒロさんから教えてもらったやり方で

ワクワクで買いました!

ゼビオの店内、

娘ダッシュ3本してます。

結構長い距離を・・・。




靴をひとつ買うにしても

楽しかった!

ヒロさんありがとう!


本当に運動会最幸です!





保護者の方の参加する「玉入れ」

私はまっさきに申し込みました!イエイ!




うまく入りませんでしたが、楽しかった!







お昼です!


嫁さんが朝早くから作ってくれたお弁当!

モリモリ食べます!


ステキな時間ですね。


やっぱり今日も、

りゅうたろう・・・









スイカにかぶりついております!






私は、食べてから野球の練習試合に戻りました。

第3試合は審判します!






ここにも、燃えてる選手たちがいます!!!

私は幸せです!





運動会も、練習試合も両方見ることができました!






「運動会!楽しんできて!」

と送り出してくれた監督さん・コーチに感謝です。








================

俗論の見るところは形の上なり。

君子の論するところは心なり。

     「講孟劄記」
    
   吉田松陰一日一語より
   
================




俗人が見るのは形である。

心ある立派な人が見るのは心である。





吉田松陰先生のコトバ・・・心に響きます。





さあ!

今日も自分自身の心を鍛えます。

選手たちの心を鍛えます。





今日もワクワク!!!

最幸で絶好調な1日を!!!

2010.05.30 Sun l 子育て l コメント (6) トラックバック (0) l top
ムーベンを全部飲んで

水のような排便を何度もし、

さあ病院へ!




病院に到着すると

今、ちょうど前の人が内視鏡検査に入ったばかりで

もうちょっと時間が空くとのこと・・・。



一緒に行った子どもたちは

遊び始めました。





子どもたちを見ていて

そのとき、やっぱり

癌じゃなきゃいいなと思いました。





さあ!

病室へ!

私はミズノの一番自信のあるパンツを

はいていきましたが、

そのパンツを見せることなく

「これに履きかえてください」

とパンツがプレゼントされました。









おしりの穴付近に

穴が空いているステキなパンツです!
(使い捨て!)



パンツを脱いだときに、

「汚いおしり見せてスミマセン・・・」

と言うつもりでした。

看護師さん、お医者さんを

笑わせようと思っていたのですが、

そのネタが使えなくなりました!






横向きでスタートです!

ぐいっと肛門からメカが入ったのがわかります。





うぃっ※&%$()←上手にことばで表現できません



力が入ってしまいます!

美しい看護師さんから力を抜くように言われました。

「はい!」



その看護師さんは、

挿入前も私が緊張しないように

笑顔で話しかけてくれていました。

丘珠高校卒業で、

息子さんがサッカーをやっていること(高校2年生)

話してくださいました。



緊張がほぐれました。

会話って大事ですね。





お医者さんから、

「痛いときは遠慮せず言ってくださいね」

と言われておりました。





ほとんど痛くはありません。

でも、大腸のカーブ付近①で、やはり壁に当たるのですね。

「あいたたた・・・」

自分の中に、メカが入って、もぞもぞしているのがわかります。


エイリアンの映画を思い出しておりました。
(お腹からエイリアンが飛び出すシーン・・・)



すごいですね。

肛門から入り

①のカーブ

②のカーブ

③のカーブ

④付近の小腸の出口まで

まず行っちゃうんです

そこから、バックしながら

映像を見て、写真を撮りながら

チェックしながら戻ってくるのです。


それが大腸内視鏡検査!!!



横向きから、仰向け、反対の横向き

と体の向きも、お医者さんに言われるままに・・・。

完全に、お医者さんを信頼して、ゆだねます。



映像の鮮明さに私は驚きました!


「すごい!鮮明ですね!すごいですねジャパンの技術・・・」

お医者さんも、看護師さんも笑っておりました!

やった!

笑わせることに成功した!




私は、自分の大腸内を見ながら

保健の授業で使いたい・・・

と思っておりました。

(でも結構グロテスクですので実勢には使いません)





ピンク色のきれいな腸内が画面いっぱいに映っております。

ひだひだも見えます。

ポリープ等がないかどうか

隅々まで

チェックしながら・・・




便は、見事に残っていません。

その映像を見ながら、

年に一度くらいは

絶食して

腸の中を完全にきれいにすることも

必要かも・・・なんて・・・

ちょっと思っておりました。







バックで映像をみながら戻ってくるときは

全然痛みもありません。

はじめて見る

自分の大腸内の衝撃的な映像に

釘付けです!





「もう直腸付近です」

と言われたと思った否や

スポッと肛門からメカが引っこ抜かれました。

同時に、映像も明るくなりました。








あー終わったのね。検査・・・




思ったより、短時間でした。









着替えて、診察室へ。




「きれいな腸内でしたよ」



「血便の原因はわかりませんが、

ポリープ等はありませんので

安心してください」





癌でも、そしてポリープでもなかった。

お医者さんから太鼓判!の健康体です!





お医者さんからの説明は、

嫁さんと一緒に聞きました。



「今、腸の中、完全にからっぽですので

うんちが出るのは土曜日くらいですかね・・・」



「私、けっこう便が出るのはやい方だと思うんです」



「でも、今、本当にからっぽですからね・・・」







その日の夜、おいしく食事をとりました!

おすしを食べました!イエイ!

食べることって、なんて素晴らしいんだろう!と

食に対して、そして体に対して感謝をしながら・・・






次の日の朝(金曜日)、

いつもより量は少なめでしたが

きちんと大便が出ました。




やはり、私の体の中の臓器は

とても働きもののようです。

優れたヤツら(内蔵たち)が、

日々顔晴ってくれているのですね!




ありがとう!ぼくの内臓君たち!!!









嫁さんがスイカを買ってきました!


子どもたちは、

おいしそうにかぶりついています!







私は、子どもたちのためにも

元気に、明るく毎日を過ごしたいと

強く思っています!









さあ!今日は娘の小学校の運動会です!!!

朝6時から場所取りです!




私は3時に起きる男ですよ!

余裕です。5時には行って参ります!




今日、練習試合なのですが

監督さん・コーチが、

まず運動会に行ってきなさいと

言ってくださいました。


ありがとうございます!

感謝!!!






娘の走る姿が見れます!!!

リレーの選手にも選ばれたんです!!!

ワクワク!ワクワク!






今日も最幸の1日に!!!

絶好調の1日となりますように!





2010.05.29 Sat l ツイてる日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top
ドキドキ様です!
(↑ヒロさんが書いてくれた楽しい表現)


大腸内視鏡検査・・・


血便が出ていましたので・・・

お医者さんから

白か黒かはっきりさせよう
(大腸癌があるのか、ポリープがあるのか、何もないか・・・)

ということで、


大腸内視鏡検査!初体験です!イエイ!






下腹部はずっと違和感があり

血便もしばらく出ていましたので

最悪のケースも考えておりました。




えっ?大腸癌?

まてよ!

大腸癌なんてなっちゃったら

いきなり私の本売れちゃうなと思いました!


嫁さんは

私一人で、どうやって子ども2人を育てていこうかと

ちょっと思っていたようです(笑)





さあ!前日から準備ははじまります。

検査食です!

朝昼晩と指定されたものを食べるんです。

レンジでチンして食べるものです。

基本はおかゆです。

食事後整腸剤を飲みます。







普段だったら、もっとおなかすくだろうな

と思うような、ちょろっとの量なのですが

おなかの調子がイマイチなので

ちょろっとの量でも

あまり空腹感がないんです。





そして当日、朝は絶食です。



やっぱり、

それでもおなか空きません。



朝は、剣道当番校の駐車場係を6:45~8:45までやって

1時間授業をやって9:05~9:55

10時からお休みをいただきました。




「大腸内視鏡検査」先輩たちの心強い言葉にも助けられました!

「だいじょうぶ!だいじょうぶ!全然痛くないよ!」

「2リットルの事前に飲むヤツはどんどんいった方が良いよ!」



ありがとうございます!




私はさっそく家でムーベンを作りました↓

ムーベンとは『経口腸管洗浄剤』です。






私は余裕だと思っておりました。

2リットルくらいの水みたいのを飲むなんて。






ムーベンをなめていました。







きつー。



結構手強かった・・・。




2時間かけてゆっくりのむというムーベン・・・。






途中から・・・排便・排便・排便です。

おしっこのような水が

勢いよく肛門から発射されます。






やっと飲みました!

達成感がありました!

でも、検査はこれから!

さあ!

いくぞ!!!

気合いを入れて病院へ!





おっと!


すみません!今日寝坊しました。

検査で充実したのか・・・

3時に起きれなかったです。





もう学校に行く時間です。

今日も当番校です!




続きは明日!

ごめんなさい!画像も明日のせますね。

(今日の部分に)




今日もワクワク!

最高の1日を!!!














2010.05.28 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと不思議な話です!

でも私は信じて、実践しているお話・・・。




「うれしい奇跡を起こす方法」
~願いは宇宙が叶えてくれる~

臨床心理士・心理カウンセラー
 ドクター・タツコ・マーティンより
(↑ハリウッドで人気のカウンセラーです!)


=======================


宇宙にお願いを伝えるときには、

決して否定的な言葉を使ってはいけません。

宇宙に勘違いされてしまいます。



「お金に困らない生活がしたい」

「病弱な体質を治したい」

「ダメな男と付き合いたくない」

このようにネガティブな言葉が入ったままお願いごとをすると


「お金に困る生活がしたいのね」

「あなたは病弱なのね」

「ダメな男と付き合いたいのね」

と宇宙が読み間違え、ネガティブなエネルギーを引き寄せてしまうのです。



ロサンゼルスには、

ガン患者が集う「癌を治す会」というのがあります。

一見ポジティブな会に見えますが、

その会に出席するとみんな早く亡くなってしまうといわれています。

どうしてかわかりますか?

癌患者が集まって話すことといったら

「いかに癌を治すか」。

常に「癌」というネガティブなことにとらわれているのです。

この場合は「癌を治す」から「健康になる」に焦点を変えるのがポイント。

宇宙はポジティブな波動を受け取り、

「健康にさせてあげますよ!」という答えを返してくれます。




宇宙に勘違いされないためのポジティブワード

<ネガ→ポジ>変換のクセをつけよう


失業→人生の転換期

失恋→新しい恋の始まり

後悔→現状を改善する力

事故→人生の出直し

迷い→方向修正を行うとき

貧乏→つつましい生活

疲労→元気を充電するとき

病気→健康と愛情への気づき

離婚→新しい人生の始まり

失敗→成功への道のり

ピンチ→起死回生のチャンス

老い→豊かな人生経験

ドタキャンされた→自分のための時間が増えた

ケンカ→互いの本音を知り、理解を深めるチャンス




===========================



言葉のリフレーミング

と言う形で

疲れた→充実してる!

を今、広めていますが、

どんなことでも

ポジティブワードで考えるクセをつけていくこと・・・

大事だなあと思っています!




====================

 困ったことはおこらない


          斎藤一人

====================


私、最初は

全然意味がわかりませんでした。

困ったこと起こるじゃん!って。




でも、わかってきました。

一人さん・・・さすがです。

見えてます。

人生が。






宇宙に勘違いされない言葉・・・

使っていきますよ!!!




困ったこと?

いえいえ困ってません!

『学びのとき』です!!!



出番です!!!チャンスなんです!!!







今日もワクワク!

今日、私は元氣に(?)

肛門から内視鏡を挿入します!!!

なんと!!!

大腸内視鏡検査です!イエイ!
(ちょっと体調崩してました・・・
たぶん私を見ている人は・・・
私が体調を崩していたとは感じないと思いますが)



私はワクワクしています!

明日のブログ・・・

よかったら楽しみにしていてくださいね(笑)

肛門からカメラ入るのですよ!!!




素晴らしすぎるネタです!!!

私は、なんとか看護師さんか

お医者さんを笑わせたい!




今日も最幸の1日に!!!

絶好調ーーーーーーーーーーー!!!




2010.05.27 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
笑うって本当に素晴らしいことだと思います!


笑わない人ほど病気なりやすいようです。



健康な人でも、

1日に五千個のガン細胞がつくられているようです。

でも、1回笑うごとに二千個のガン細胞が消えていく。

実は笑うことにより、

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化され

ガン細胞をやっつけてくれるのです。


また、笑っていると、

ベータエンドルフィンという脳内モルヒネが出て

痛みを感じなくなっていきます。

笑ってリラックスすることにより、

力がみなぎるのがわかります。


笑い…大事ですね!



小林正観さんが肯定のレベルについて本で書かれています。

======================

「笑顔で光って輝いて」


目の前のことに笑顔で笑うと

「肯定している」ということになります。



肯定のレベル


 レベル5…嬉しい 

 レベル6…嬉しい・楽しい

 レベル7…嬉しい・楽しい・幸せ

 レベル8…嬉しい・楽しい・幸せ・笑顔

 レベル9…嬉しい・楽しい・幸せ・笑顔と笑い声

レベル10……嬉しい・楽しい・幸せ・笑顔と笑い声・感謝
(最高レベル)


笑っていることで、

健康の問題、人間関係

ありとあらゆる部分が解消できるようです。




======================





岩内高校井畑先生のおかげで

全国の素晴らしい方々と

ご縁がつながっております!




広島の高校空手部顧問 K先生から

楽しくて最幸にステキな…

『秘薬』が届きました。
















私は、大笑いしました!!!

最幸です!

これはみんなにすぐ見せたいと思って

早速、職員室でハッピーを配りました!






みんなウケてました!

配りながら、私もまた

ハッピーな気持ちに!!!




ナンカA

イイコトオキルン

配合ですよ…(笑)



K先生!!!

素敵な秘薬…

本当にありがとうございます!!

最幸に元氣とそして笑いをいただきましたよ!!!

お会いできる日を楽しみにしています!

きっと楽しいお酒になるでしょう!





さあ!今日もワクワクです!!!

絶好調で最幸の1日を!!!

2010.05.26 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

丘珠桜(オカダマサクラ)…
(とある先生が名付けていました)







見事です!

美しいです!




学校の前に素晴らしい桜があり

晴れやかな気持ちになります!



この桜の木…

学校を生徒たちを先生たちを

守ってくれていますね。

ありがとうございます!





私は、この桜の下に敷物を敷いて

家族でお花見したいと思いました。
(学校の敷地内ですので妄想だけ楽しみます)









桜…


桜ファミリー…


ごはんばー桜チョップス!






尾形幸弘さんの本を読みました。

「斎藤一人 無から有を生み出す成功法則 実践編」










本は付箋だらけです。

この前、お会いして

お話させてもらったYさんも登場してます!(スゴイ!)







なんてわかりやすいのでしょうか!

なんてシンプルなんでしょうか!





尾形さんは、

一人さんの教えを3つ実践しました。



①笑顔…24時間笑顔

②魅力的な言葉しか使わない

③ほめまくる


  


私は、

人間的魅力…について

また考えさせられました。






私は、

プラスのパワー日本一の教師を目指しています。

まだまだ、

私には、

できることがあります!





1日1日出し切っていきますよ!!!







「おれ、しねえよ…」

と言って、

ポケットに手を入れたまま

ハイタッチをしない

小学校1年生のH君が…

昨日ハイタッチをしてくれました!

イエイ!




これで娘の登校グループは制覇です(笑)!



私は、夏までにゴミ拾いの時にすれ違う

小学生ともハイタッチできるようにしますよ!



ハイタッチが

ちょっとしたハッピーが

広まっていきますように!








それにしても…

思ったより早かったです!

「おれ、しないよ!」

という彼が、

ポケットから手を出して

ハイタッチしてくれたの(笑)!




かわいいですね!






さあ今日もワクワク!

絶好調です!

みなさんが、幸せの花で満ち溢れますように!!!
       (↑昨日届いたハガキの素晴らしい言葉…使わせていただきました!)
       サチの家 Sさんありがとうございます




2010.05.25 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
学んだこと…

第1回チームヒロの集い
~ワクワク会~より



アウトプットしていきます!





草食系が生まれる背景…

①デリバリー化

②携帯電話

③パソコン

④コンビニ

⑤体罰絶対禁止

⑥ゲーム・DVD

⑦歴史・伝統文化を教えていない







一つの国を滅ぼすのにどうしたらいいか…

※娯楽・性欲を与える

※歴史的なものを取り去る









なるほど!

日本が今危ない状態にあること…

(娯楽にあふれてますね)

そして、

教育がやらなければならないことが

はっきりしてきますね。




歴史ブームは素晴らしいことなのです!





私は、やはり生徒たちに

吉田松陰先生の生きざまを伝えます!




==================

「自ら淬(さいれい)して」

自ら淬(さいれい)して、

敢(あ)えて暇逸(かいつ)することなかれ



      吉田松陰先生名辞

==================


進んで人格修養に努め

決してのんびりと遊び

無駄な時間を過ごしてはならない。











私はたくさんの

やりがいのある

ワクワクすることが

毎日あります!!!イエイ!






ありがとうございます!




みなさん!

日本をよくしていきましょうね!



本当にちょっとしたことでいいんです!





ちょっとした善い行い

身近な人に親切にする

目の前のゴミを拾う

店員さんに「ありがとう」を言う

笑顔で接する

そんなプラスのパワーを

どんどん連鎖させたい!!!






私はやっていきます!




==================

他人から「どう思われるか」より

他人のために「何ができるか」


『20万人に勇気を与えた
「夢」が「現実」に変わる言葉』

            福島正伸


===================



今日もワクワク!

最幸の1日を!

2010.05.24 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
突然ですが

舘ひろしさんが

かっこいいと思いました!





とある事情で病院に行ったんです…(この話はまた後日)

薬局でみつけたポスター!

これ撮っていいですか?と確認して快くOKいただいたのでカシャッ!

その薬局の方…なんと岩内ご出身で、

薬を待つ時間も盛り上がってしまいました!ご縁に感謝!




私、たばこ一切吸いませんが、

健康について、すごく考える出来事があり

舘ひろしさんのポスター多くの人に見てもらい

禁煙の実践者が増え(中高生も含む)、

心も体も健康な人がたくさん増えてほしいなと思いました。





はじめての遠征でした!

素晴らしい天気で、最高の野球日和です!




はきものをそろえる…

美しい姿がありました。




















嬉しかった!

私はひとことも指示を出していないので

誰かがこうしよう!と

チームでそろえたのでしょう。





こういうことが…

とても、とても大切なことだと思っています。






対戦校の砂川高校野球部…

みんな素晴らしいレスポンスでした。

エネルギーにあふれる返事がありました。

眉毛をそっている者がいなくて

日本人らしい、凛々しい日本男子の顔がありました。

グランド整備も腰が入っています。





素敵です。



相手チームの素晴らしいところを

どんどん吸収して強くなっていく。

選手たちが、

そんな姿勢を学ぶと

社会に出てからも

通用する人材と育っていきます。







試合に勝った負けたではなくて

相手の素晴らしいところはどこで

そこを学ぼうという姿勢…本当に重要なんです。






すべての対戦相手は

私たちをレベルアップさせてくれる素晴らしいチーム…






さて、ワクワクの集いがありました!

カットライブヒロの坂本ヒロさんに引き寄せられて

教員とそして栄養士が集いました!

素晴らしい!







ヒロさんのお話より…

たくさん楽しいお話していただいたのですが

今日はひとつだけ…




企業が見ている

『長続きする子』

をどこで判断するか…





①習い事をしている 
~道がつくもの  空手道・柔道

②つらい経験をした人

③苦学生

④留学生

⑤体育会  
体育会系ではない!サークルとかそういうレベルではなく部活動でしっかり汗を流したもの

⑥学歴と資格

⑦歴史が好きそうになりそうな人

⑧地方の子

⑨質問をしてくれる子

⑩両親を尊敬する子





あっというまに集いはじめてから4時間たってました!

ワクワク楽しい集いでしたね!

また、熱い素敵な先生との出会いもありました!

つながっています!





プラスのスパイラル

巻き起こしますよ!




今日もワクワク!

最幸の1日を!!!








2010.05.23 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top



やったあ!

今日はアイスが食べられる!





ぼく、アイスだいすき!





しあわせ!


※息子、左手を使っていますね!
(実は、左を刺激していました…左利きになった?左投手?ワクワク!)





おねえちゃんは小学校1年生!

ずっとはやく(しかも、おいしそうに!)

アイスを食べることができます!






あっ!


おねちゃん!


おかわりした!








んがっ!



ムッフ!








おほっ!


しゃっこっ!(冷たい!)←北海道以外でブログを見てくださっている方もいますので一応説明を…







おかーりー!(おかわり!)






いっちょまえに…

おねえちゃんと

ぜんぶ

おんなじことをしたい

りゅうたろうでした!









今日もワクワク!

厚真高校前川先生から

嬉しい報告!ありました!




なんと!全校生徒の8~9割が

ハイタッチを実践…

素晴らしいです!



素敵です!素敵すぎます!

さすが前川先生!



北海道ハイタッチ普及協会

実質ナンバー1の普及活動をしているのは前川先生ですね!



そして、この組織…

あるときグイッと

北海道を元氣にする核となっていることでしょう。
(勝手な予感・妄想・ワクワク!)

イエイ!





今日もワクワク!最幸の1日を!

















2010.05.22 Sat l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top
だれよりも早く両手を合わせていました。






そうだよね。





両手をあわせて

感謝して

「いただきます!」







息子が、みんなに教えてくれました。











今日もワクワク!

最幸の1日に!!!








2010.05.21 Fri l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
ずっとお会いしたいなと思っていました

経営者ご夫婦にお会いすることができました!




さすがです!



なるほど!



お二人ともとても素敵な方です!

素敵なご夫婦です!




あれほどのお店を作り上げる

パワーの源を感じました!

落ち着いたとても優しい雰囲気の中にも

修羅場もくぐりぬけてきた強さみたいなものも

ビンビン感じました。







勉強していることの中に

共通項がたくさんあって

話がはずみます!!!

嬉しかった!







あっというまに時間が過ぎて行きました。



本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました!!!

感謝です!





サプライズで…


なんと!

食事をしていたお店の店長さんから

私に贈り物がありました。






















===============


隆運な人生

感謝の言葉と

謙虚な行動

そして、愛のある顔

きわめつけはらしく生きる

それで、いつもが天国になる


出逢いに感謝



================



ありがとうございます!

なんて素敵なプレゼントなのでしょうか!

なんて素敵なあったかい文字なんでしょうか!





隆運…

素晴らしいコトバです。



本当にありがとうございます!


木谷喬店長さん!
(焼肉世界王者)




店長さん…お店が大好きで、

お店に結構泊っている(笑)

店とともに生きてる…

と聞きましたが、

お時間あるときに、じっくりお話してみたいです!
(一緒にお酒でも飲めれば嬉しいですね)








さあ!今日もはりきっていきます!

ワクワクです!



ハイタッチ!新しい男子がジワジワ!

ありがとう!

嬉しいです!





厚真高校の前川先生さすがですね!
(↑ハイタッチ協会 シングルの部・部長さん)

厚真高校ではハイタッチ

全校に広がってきてます!

素晴らしい!!!








野球は夏の大会に向けて

スタートしています。




夢を実現する。

甲子園です!!!

夢の実現のために、毎日本氣で過ごす…

ワクワクです!





これから私は、夢の新聞記事をつくります!

ワクワクしながら…!






はむたろうが、私の目の前に(パソコンの前に)

ごろんと寝転がりました。

そして、気持ち良さそうに眠りはじめました。

このまま、パソコンに向かい続けます!

はむたろうのエネルギーもらいながら…。






今日も最幸の1日に!!!

きっとみなさん!ツイてる日ですよ!!!

今日は、はむたろうのパワー入りです!











2010.05.20 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

ちょっと早めに学校に行くことができました。

余裕を持って朝のゴミ拾いへ。





すると、

身近にある美しい風景が

次々と目に飛び込んできましたので

戻って、デジカメを持って

出発しました!




なんて素晴らしい青空なんでしょうか!

吸い込まれそうです!すがすがしい気持ちです!






学校の前の桜が美しく咲いております。

この下で、日本酒でも飲みたいなと思ってしまいました。






おっ!タンポポも顔晴ってるね!

私は、見てますよ!美しいね!





素晴らしい朝のはじまり!




朝からたくさんの生徒とハイタッチしました!

最幸です!








野球部はモエレ沼公園を走りました。

監督さんも一緒に走るんです!ステキです!

そして、監督さんより遅かったら

ワルツを踊るというペナルティもあります!イエイ!





私は、遅れて合流しました。

選手たちが走るコースを逆走しました。

すれ違う選手たちとハイタッチしながら。

最幸です!



ちなみに、上の画像、走っている選手は

最終ランナーです!顔晴っています。







美しい景色を楽しみながら走りました!






それにしても素晴らしい環境です。

モエレ沼公園・さとらんど…

すぐ近くです!(遊びに来てね!)










家に戻りました!

そうだ!「ギョウザ大会」でした!!!




娘が、息子がつくってくれた

さまざまな形のギョウザが

ホットプレートの上に並びます!








私が帰った時にはちょうど、

第一陣が焼きあがったところでした!

ナイスタイミング!!!






おいしそう!!!



いただきます!




娘も、息子もモリモリ食べてます!

もちろん私もモリモリ!!!



おっおっ!おいしー!!!



うちのギョウザ最幸!です!


ホットプレートに並べるのも

こどもたちの仕事です。

はりきってやっています!




もうすぐ2歳の息子も、

おねえちゃんと同じことを

やりたくて、やりたくて仕方がありません









食事ができることに感謝!!!

ごちそうさまでした!!!







さあ!

今日もワクワク!最幸の1日となるでしょう!

今日は、ミーティングにて野球部の生徒にプレゼン予定です!

私はワクワクしながら準備しています!




本日も読んでくださりありがとうございます!

みなさんにとって、素敵な1日となりますように!!!
2010.05.19 Wed l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
複写はがき…



私はこの「複写はがき」の素晴らしさを

もっと自信を持って

伝えていこうと思っています。





はがきを書くって…

普通なかなかできないんです。

生徒にも伝えてきましたが

実践できるのは

今のところ、きわめて少数です。






でも、習慣にしてしまうと

なんてことない!





私、今、

「複写はがきの控え」が37冊目です。

まだまだ、1850枚ほどしか

書いておりませんが、

楽しくて!!!楽しくて!!!










↑「複写はがきの控え」です!





出会いのご縁…一気に広まります。

複写はがきを、書き出した昨年は

やはり素晴らしい出会いの年でした!





複写はがきを私に教えてくれた

根室高校の加藤先生には、

本当に感謝しております。

そして、出会いのご縁に感謝です!





複写はがきについて

私が昨年度の発行物をまとめた

「元気アップ」にも資料載せております。

総合学習で生徒たちに伝えたときの資料です。

興味をもたれた方がいましたら

声をかけてください!





今年は、井畑先生が、

岩内高校総合学習にて

複写はがき…やってくださるようです!

嬉しいです。感謝!つながった!!!






天国へのパスポート…

「複写はがきの控え」

あなたも手に入れませんか?





ご縁がどんどん広がります!

素敵なこと、不思議なことが

たくさん起こってきます!






今日もワクワク!


ワクワクしている人は、自分次第と考えています

イライラしている人は、他人次第と考えています


あなたの素晴らしい1日をつくりだすのは

あなたです!!!

ステキッ!!!



最幸の1日に!!!

いつもありがとう!!!
2010.05.18 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の尊敬する方…

たくさんいます!






でも、その中で、

特に尊敬している3人…

「元氣アップ」の表紙にも大きく写真を載せました。



吉田松陰先生

森信三先生

鍵山秀三郎先生







私は、3人の生きざま…惚れています。

そして彼らの言葉にしびれます。



===============


「志の立つと立たざると」


道の精なると精ならざると、

業の成ると成らざるとは、

志の立つと立たざるとに在るのみ



 松村文祥を送る序 弘化3年(1846)

            吉田松陰

================




人としての生き方が正しく優れているかそうでないか、

また、勉強などがうまくいくかいかないかは、

心に目指すところがきちんと定まっているかいないかによる。







「吉田松陰先生名辞」という本を買いました↓↓↓





私の心を耕すような言葉が満載です。

私は毎日読みます!

この本…なんと朝読書のコーナーにありました。










春の大会…悔しい敗戦でした。

延長10回サヨナラ負け…





3年生は最後の夏の大会を残すのみとなりました…。



今回敗戦でしたが、素晴らしいチームです。

まだまだ伸びます!




私は夢見ています。




選手権大会…円山球場

最高の舞台(決勝)で、

岩内高校と丘珠高校の試合…





ワクワクします!

私のできること…全力でやります。










===================


「能(あた)はざるに非(あら)ざるなり」

能はざるに非ざるなり、為さざるなり。


講孟劄記 安政2年(1855年)

            吉田松陰

===================





できないのではない、やらないのである。






吉田松陰先生のことば…心に染みます。



よし!やろう!

今日も最幸の1日に!!!

ワクワク!!!






今日も読んでいただきありがとうございます!


2010.05.17 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
=====================

チャンスをつかめる人は

ほかの人を肯定できます。

相手の言うことは正しくて、

自分の言うことも正しいと考えられる人は、

チャンスをつかめます




中谷彰宏「チャンスは目の前にある」




=====================



肯定する…


アファメーションは、

宣言・断言・肯定という意味です





人間は、言葉によって

思考パターンや、パーソナリティーが決まってきます



昔ですが…私、話し始める時に

「いや、…」

が口癖でした。





相手を肯定する意見をいうときも

いや…を使っていた。

恥ずかしいです。

嫁さんが教えてくれました(ありがとう!感謝!)




プラスのパワーを

勉強するようになり、

レスポンスの仕方を

より意識するようにしました。





言葉ってホント大事だなとつくづく思っています。

あいづちや、無意識に出るちょっとした言葉の癖もです。






肯定する。

それをできる人が

チャンスをつかむ!

中谷さんの言葉

私は、ストンと納得できます。











昨日、結婚記念日でした!

家族で夜、おでかけしましたよ!

おでかけしたといっても

行ったのは、ホーマックとツルハとお食事です!




りゅうたろうは

トング(肉をはさむやつ)が大好きです!

つかんだらはなしません!




                     ↑りゅたろう…今1歳。6月で2歳です。
                  
ビールをおいしく頂きました!感謝!感謝!感謝!




結婚13年目に入ります。

嫁さんと

「素敵な12年だったね!これからもよろしくね」

とお互い話をしました! ウチ…本当に仲いいんです(イエイ)






さあ!さあ!さあ!

今日も楽しみな試合です!勝ちますよ!

ワクワク――――――!!!





すべての人に…チャンスは目の前にある!!!

みなさんにとって最幸の1日となりますように!!!









2010.05.16 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私、25歳の時に結婚しました。

嫁さんは22歳の時でした。





大学から卒業したばかりの嫁さんは

青森県八戸市から、

一人でシビックに乗って

フェリーに乗って

札幌の私の実家に寄って
(北区役所にも行って)

訓子府町まで来てくれました。






婚姻届を提出したのが

13年前の本日5月15日です。




結婚してまる12年。

13年目に入ります。




今までもとても素敵な時間を過ごしました。

これからも続くでしょう!





昨日、嫁さんが

コーチングの講座に参加しました!


どちらかというと人見知りの嫁さんが

そんな講座で勉強するなんて…


歴史的な日です(笑)





岩内で親しくしていた方が、

コーチングの先生となり(そのことも素晴らしいです!)

子育てコーチングを開講してくださったんです。




コーチングは、

もし夫婦で一緒に学ぶことができたら

さらに素晴らしい!と思っておりました。

本当に嬉しいです。






私もコーチング、学んでおります。

私が学んだのは、山口文子先生です。

最高にわかりやすく、楽しく学べました!






そして!なんと!

私がコーチングを学んだ山口先生の母校に

やってきちゃうなんて…

素晴らしい!

ご縁ですね!!!





ご縁に感謝!

出会いに感謝です!
















私、年々夫婦仲がよくなっているな…

と勝手に思っています!






夫婦関係について…


「家庭が一番難しい!」

とメンターの福島正伸先生はおっしゃっておりました。



コーチングを学ばれている

元日ハムの白井ヘッドコーチも…

「嫁さんが一番難しい…」




「魂の修行は続きます」

斎藤一人さんはいいます。




新聞の人生案内(読売新聞)は、

ほとんどが家庭の問題ですね。







家族だからわかってくれる(はず)…

は、どうやら間違いのようです。






家族こそ、

一番難しい家族だからこそ

大切なんです!

働きかけが重要なのですね!









私を支えてくれる素晴らしい存在!!!

そして、レベルアップさせてくれる最幸の存在!!!

私は嫁さんに感謝しかありません…




だから、どんどんうまくいっています!イエイ!
    (と思っています!)





ようこさん!いつも本当にありがとう!







※ちなみに、嫁さんは、私のブログにあまり興味がありません(笑)





うちは、けっこう面白い夫婦だと思っています!

朝からハイタッチするような夫婦です!

(ハイタッチはとてもオススメ!)











昨日、第2期北海道教師塾ありました…
(19時~23時過ぎまで…)

4時間あっというまです。

やはり、ものすごい勉強になりました!






学びたい先生方!

教師塾でつながりませんか?

元氣になりますよ!

氣づきがありますよ!

悩みの解決法が見えてきますよ!

ブレがなくなりますよ!

志の高い先生方とつながりますよ!





このブログからもリンクしています!

よかったら学びの輪を広げましょう!






今日も最幸の1日を!!!

今日は朝7時から練習です!!!

ワクワクです!!!

感謝の気持ちを忘れず、

生徒たちとともに過ごします。1本のノックに魂をこめて打ちます!





本日もこのブログにたどりついてくださりありがとうございます!!!

感謝!







2010.05.15 Sat l ありがとう l コメント (8) トラックバック (0) l top
さあ!さあ!さあ!


はじまりました!

高校野球、春の大会です。




私の目の前には、生徒たちがいます。

本当に幸せなことです。


その生徒たちが、毎日元氣をくれます。









野球部で3年間、1番声を出し続けている男が

ヒットを打ちました。

素晴らしいヒットでした。

皆が喜ぶヒットでした。








ワクワクの大会…まだまだ続きます。
















「しおや先生、プラスを発信し続けてくださいね!」

昨日、偶然2人の方からそう言われました。









ありがとうございます!







私のできることって…


そうです!



そうです!



そうなんです!








プラスを発信すること!










昨日届いた複写はがきとDVD

本当に私を元気づけてくれるものでした。

ハガキ何度も読みました。

DVDは、メモを取りながら

泣きながら見ました。

勉強になりました。



ありがとうございます。











どうすれば心を育てられるのか?









そのことばかり考えていました。










DVDに登場する先生が、教えてくれました。
















心の種を発芽させる





心の種が発芽すると、心のガンが治っていく







そして、


心の種を発芽させるものは…






















「出会い」と「感動」です!








なるほど!

そうですね!






今日は、北海道教師塾があります。←リンクしてます!のぞいてみてください!



全道から、

燃えてる先生方が集まって

勉強します。








出会いと感動が、そこにあります。






私自身が

出会いを大切にし

そして感動する心を

大切にすることが

心を育てる1歩なのだと思います。







今日もワクワク!

毎日、たくさんのハガキ、

お電話ありがとうございます!!!

元氣をもらっています!





そして、たくさんの方が

私のブログを見てくださっています。

励みになります!




ありがとうございます!!!

今日も最幸の1日を!
2010.05.14 Fri l 高校野球 l コメント (6) トラックバック (0) l top
福島正伸先生の

メンタリング・マネジメント講座…

勉強になりました。






メンターとは…

相手をやる気にさせ

相手の持つ可能性を最大限に

発揮させることのできる人






私はメンターになりたいと思いました。





プラスのパワー日本一の教師になるとは

メンターとして

一流となることであると思います。







若き日のシルベスタースタローンは

B級映画にしか出ていませんでした。

演技も下手、

目立ってルックスが良いわけでもない。

まったく売れていません。

でも練習を怠らない。





スタローンは、仲間に誘われます。

「飲みに行こうぜ」

スタローンはこう言うんです。

「すまん。明日ハリウッドの大作の

主役の話が来るかもしれないから…

行けない」







すごいです。

素敵です!スタローン!





ハリウッド映画界ではこんな言葉があるそうです。


一流の映画スターは

スターになる前から一流である





スタローンは、

のちに「ロッキー」で

世界的なスターとなります。

一生懸命に生きる生き方

それだけを描いた物語で。







こうありたい!

そうきめて、準備しちゃう!










メンターは自立型人材を育てます

コントローラーは依存型人材を育てます






これからは、

よりメンターの存在が重要な時代です。





メンターの目的は

相手が自発的に動くこと


コントローラーの目的は

相手が思い通りに動くこと







コントローラーに管理された組織は

硬直化を起こしてしまいます。




コントローラーの中では

依存型人材が育ち

問題はピンチに

失敗を恐れて動けなくなる

問題に無関心・放置

不満を探す

他人のせいにする

拘束・限界を感じている

そんな集団になってしまうのです。





恐怖で人を動かすのはコントローラー

病む・やめるという人が増えてしまう。





恐怖の反対は尊敬





尊敬によって人を育てる

それがメンターの力です。







福島先生のメンタリングマネジメント講座


7割が企業の社長さんやお店の店長さんですね。

そして社長さんや店長さんの

信頼おける幹部たちもたくさん参加しておりました。

お医者さん・市議会議員さんもおりました。

自分を変えたい若者も。




教員は1人だけ中学校の先生を発見しました。

こういう場で、教員と会えると嬉しいです。






会社のトップたちが、

メンタリング・マネジメントを学んでいます。







どうも社員たちが(生徒たちが)やる気がない…




自分自身がメンターとなるしかありません。













プラスのパワー…

私は進化させていきます。

そして、

より人の心に火をともせるような力に…したいです。







私は、

まだまだ未熟ですね。



昨日も、私を元気つけてくれるお電話や

はがきをいただきました。



ありがとうございます!!!


これからも学び続けます!!!




今日もワクワク!

いつも読んでくださってありがとうございます!!!

みなさんの夢が、

また一歩実現に近づきますように!!!


2010.05.13 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大平光代さん…

さすがです。




中学1年でひどいいじめにあい

割腹自殺をはかる

未遂に終わり、なんとか回復して、退院して

その後、クラスに戻るが…


新しいクラスの自己紹介

「趣味は…」

といったところで「割腹自殺です」とからかわれ
いじめはさらに続く

15歳で暴走族の世界へ

そして暴力団へ

16歳の時に背中に
観音様に蛇の刺青を入れる

暴力団の組長の妻となる

心身ボロボロとなった末の

離婚…

21歳ホステス時代に、

運命を変える

のちに養父となる大平さんと出会う。



大平光代さんを

立ち直させるきっかけとなったのは


「たしかに道を踏み外したんは、みっちゃんだけが悪いのと違う

そやけど、いま、立ち直らへんのはあんたが悪いんや」

そう叱ってくれたこと。






29歳で司法試験に一発合格。




少年犯罪を中心に弁護士の仕事にうちこんだ30代…






38歳で大阪市の助役に
(2003年~2005年)






2006年に結婚、娘の悠ちゃんを出産






2009年4月 龍谷大学客員教授に就任








「今日を生きる」

娘の悠さんとのゆっくり流れる楽しい日々を

今までのいろんな思いとともにつづられている本です。





悠さんはダウン症です。

そして生まれたときに
肺高血圧症
心臓病
白血病
と診断されていました。


2つ開いていた大きな穴を閉じる大手術もしています。






大平光代さんのメッセージ

たくさん私の心に響きました。







====================


悠について公の場で書くことについて

「障害を持つ子を親の勝手にしていいのか」

と批判的な方もいらっしゃいました。

でも私は障害があるからといって

隠しておくべきだという考えには与しません。

逆に、そう考える人々が障害者を

家の中に閉じ込めてしまっているのだと訴えたい。

障害者が社会の中で

のびのびと生きていけるようになってこそ、

健常者もまた生きやすくなります。




ダウン症の母となって初めて、

なにが自分にとって大切なものなのか、

見えてきました。

振り返るとそこにある家族の笑顔、

新緑を揺らす風、

水面をはねる陽光、

ゆったりと流れる日々の時間、

季節の移ろい




昔は何も感じなかったことが、

今はどれも愛おしく思えるのです。



   「今日を生きる」大平光代






=====================








この本は、授業でも紹介したいですね。


ものすごく幅広く

いろんなことが書かれています。





そして、大平光代さんの

どっしりと構えた落ち着きといいますか

安らぎを得た女性の真の強さといいましょうか

そんなものも感じながら読んでおりました。






おススメですね!




IKKOさんの「超オンナ磨き」もよかったですよ!


========================


長年ヘアメイクの現場で、

たくさんの女優さんやモデルさんを見てきた私が

最近とみに思うのは

「女は外見ばかり磨いたってダメ」ってこと。





どんなテクニックを駆使しても

嫌な表情は化粧じゃカバーできないんです。




「超オンナ磨き」
~美のカリスマIKKOの
幸せを呼ぶゴールデンルール~




=====================






見えてます。




美しさを研究している人たちは

美しさというものが

内面からにじみ出てくるものであるということを。

心の純粋さからくるものであることを。





顔のつくりがきれいでも、嫌な顔したオンナっているじゃない?

IKKOさんは言います。









さあ!やりましょうか!



男性も女性も自分を磨くことを!!!

心を磨くことを!!!




日本の底上げは

かっこいい大人がまず増えることだと思っています。








さあ!今日もワクワク!

最幸の1日を!!!

みなさんにとって素晴らしい1日となりますように!






反省を終え(もちろん反省は続きますが)、

戻ってきた者たちが

いい顔で毎日を過ごしますように!!!



信頼を取り戻すことができるような、

本氣の毎日を

ずっと継続して

過ごしますように!!!







私は信じたい。



2010.05.12 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
大平光代さんの

「今日を生きる」を読んでいます。




正確に言うと
3冊同時に本を読んでいます。
IKKOさんの「超オンナ磨き」
高田淳次さんの「適当論」





素直に笑える内容でおもしろいです。







大平光代さん…


プロフィールを見てびっくり!


1965年10月18日生まれ…


なんと!

私と同じ誕生日じゃないですか!

私より7つ上です。


なんだかそれだけで親近感を持ちながら

本を読んでいます。





背中から首筋まである刺青を

すっぽり隠すようなウエディングドレスを

友人たちが準備してくれて

サプライズの結婚式を開いてくれる所から

本がスタートします。




ステキです。





そして娘さんの出産…

すでに涙がにじみます。





大平さんの「だから、あなたも生きぬいて」も
ベストセラーとなりました。
壮絶な体験をしたのちに、弁護士に…


ものすごい使命を背負った方だと思います。





きっと今日中に

今読みかけの3冊とも読めるでしょう。



その時間つくります。
(こまぎれ時間をうまく使います)



私、昔、本を読むヒマがない…

と思ったことがありました。




それは間違いでした。



本を読む習慣がない。

その時間をうまくつくっていない。


が正しい表現です。






今日を生きる




今日を精一杯生きます!!!


何かあったら!



チャーンス!!!

出番や!!!



そう思って、プラスで取組みます!
(福島先生の講座で学びました)





今日も最幸の1日を!

いつもブログ読んでくださってありがとうございます!


パワーいただいています。

感謝!
2010.05.11 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
行ってきました!

福島正伸さんの講演会。
(メンタリング・マネジメント講座)


福島さんの本はたくさん読んでいて

講演CDも車の中で何度も繰り返し聞いておりました。

昨年度北海道での

福島先生、大嶋さんとのコラボ講演も行ってます。







やっぱり!!!

勉強になりました!

素晴らしい!







それにしても、私はツイてる男です。





講座は、全席指定でした。

ものすごい人が集まっておりました。






私の席は…




なんと…






なんと…





一番前の最幸の席じゃありませんか!!!





ありがとうございます!


ツイてる!






カットライブヒロの坂本ヒロさん

この講座のまとめ役
株式会社テクニカルオートの荒木さん夫婦のおかげです。





最幸の席で、

福島先生のお話を聞き、

学ぶことができました!

本当にありがとうございます!










やる気のある人間…

自立型人材を育成するには…






自立型姿勢の原則を身につける

六原則あるうちのひとつめ

「第一原則」 
問題をプラス受信する






プラス受信とは…


すべての出来事は、前向きに考えればチャンスとなり、

後ろ向きに考えればピンチとなる

問題が起きたことが問題なのではなく、

どう考えたかが、本当の問題である










そして、やる気のある人間を育てるためには

自分自身がメンターでなければならない。






メンターとは…

相手をやる気にさせ

相手の持つ可能性を最大限に

発揮させることができる人










メンターの役割は

見本・信頼・支援であり

その割合は

7:2:1





率先垂範が7割なんです。

相手を受け入れる力が2割。

そしてやる気にさせる支援が1割…。










私は…

まだまだ率先垂範が不足していた。





チャーンス!です。








やることがたくさんある。

私には、やることがたくさんある。















最近ちょと気分がおちていました。

やっとワクワクしてきました!










懇親会、

そして2次会まで参加させていただき
(これも誘ってくださったヒロさんのおかげ)

福島先生のお話しをじっくり聞くことができました。

直接質問もできちゃいました!感謝!



また、たくさんのステキな仲間と出会うこともできました。






出会いに感謝!

ありがとうございます!








ハイタッチも

ムジカ研究所の山下由美さんに

ジャンピングハイタッチ!

というのを教えていただきました!






ステキです!

ステキすぎます!

ジャンピングハイタッチ!!!




広めていきます。

ハイタッチ普及協会に新たなハイタッチが加わりました!

前川先生!やりましょうね!お会いした時に!

ジャンピング!

最幸!






熱くて、本氣で北海道を良くしよう!

日本を、世界を良くしようと思っている方たちばかりです!





素晴らしい!






私は、

たくさんの元気エネルギーをいただきました!









母の日は

おかあさんに「ありがとう」と伝えられましたか?

私は、なんとか伝えられることができました。









野球部では、

母の日『お母さんノック』をやりました。






部員1人1人が

「○○さーん!

ありがとうございます!」



とお母さんの名前を叫んでから

ノックをうけます。






最幸です!








さあ!さあ!さあ!

今日も全開で行きます!!!


みなさん!ワクワク最幸の1日を!!!











2010.05.10 Mon l 講演会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
花の咲かない寒い日は

下へ下へと根を伸ばせ

やがて綺麗な花が咲く






私、根っこの時間(通称「ねっこ」)

というのを

はじめはクラスでスタートさせました。

朝の時間(SHRが始まる前)

読み物(プリント)を静かに読む…という実践です。








朝の読書がヒントでした。




ブログも

自分の中では生活の一部となりました。

「朝先生のブログを読んでから
(私、朝に更新しますので)
職場(や学校)に行きます!」

という嬉しい声も届いております。





ありがとうございます。

とても励みになり、感謝です。





私自身が、

自分の「ねっこ」を伸ばす活動の一つとしても

ブログを位置づけています。









発信できることって幸せだな

と思っております。




もし種をまくことができたとしたら

しっかりと根っこを伸ばしながら

芽を出してほしいと思っております。





あわてずに、じっくりと。








======================


他人を気にするほど心配になる

他人に感謝するほど幸福になる


             福島正伸

======================



キーワードは


やはり

「感謝」です。




今日は、母の日ですね。





伝えましょうか!

「ありがとう」を。

もちろん私も実践しますよ。










今日は、福島正伸さんの講座に行って勉強してまいります。



======================

ワクワクしている人は

    自分次第と考えている

イライラしている人は

    他人次第と考えている


          福島正伸

======================




ワクワクした、感謝にあふれた

毎日を過ごしたいです。







今日も読んでくださってありがとうございます。

皆さんにとって最幸の1日となりますように!!!

2010.05.09 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
「致知」2010年6月号が届きました。

私が唯一定期購読している
大好きな雑誌です。

保護者の方から
「本好きの先生に!絶対!ぴったりの雑誌だから…」
とすすめられて読み始めました。

本当に良いものをススメてもらったと思っています。

人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み始めて4年目。

勉強になります。





今日は、その6月号に掲載されていた

太田あやさんの特集から
(↑「東大合格生のノートはかならず美しい」の著者です)



=========================

福井県の教育に迫る

全国学力テストで第1位…

全国体力テストでも第1位…



福井県の教育の秘密って?
















「当たり前のことを当たり前にしている」
特別なことをしていない


「先生方を尊敬している」
学校の先生をみんなが褒める


「教師間のサークル活動がさかん」
教材開発や勉強会をたくさん開いて、ノウハウを積極的に伝えあっている
先生方が勉強している!

「おじいちゃん・おばあちゃんが
学校と家庭とを円滑にしてくれている」

若い親御さんが何か学校にクレームをつけようとすると、
だいたいおじいちゃんやおばあちゃんが
『そんなことで先生に文句を言うもんじゃない。家の恥だ』と言って止める。
逆に、本当に重要な問題になると、
おじいちゃん、おばあちゃんたちが学校に乗り込んでくる。


「規則正しい生活」
早寝早起き朝ごはんができている。


子どもたちが素直である
素直な子は伸びる


「ぶれないシンプルな価値観」
まっすぐ国公立大合格にエネルギーを注ぐ
教育を与えることが子どもの幸せにつながるという思いが強い


=========================







あーなるほどな…



やっぱりね!



シンプルです。








今日は、朝から勉強会に行ってまいりました。
(それで、ちょっとブログの更新遅れました)

ステキな会でした。

良質の素晴らしいエネルギーを感じました。



紹介して下さった村上さん!

ありがとうございます!







さあ!今日も顔晴ります!

たくさんの、私のブログを読んでくださっている方

本当にありがとうございます。




心配をかけてるみたいですね。

ごめんなさい。




私は大丈夫です。







プラスのパワー全開で

いきますよ!




素晴らしい方々から

たくさんの元氣をいただいております。

感謝!感謝!感謝です!











2010.05.08 Sat l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
「メタファー = 言葉の使い方」

です。

メタファーひとつで人生は一瞬にして変化します。






大企業では、クレームをそのままクレームとは言わず、

「ご意見」と言い換えています。

クレーム対応だと逃げ腰になりますが、

ご意見をいただくであれば感謝して聞くことができます。





ロールプレイによるワークショップの講演で有名な

「イチャモンどんとこい」の小野田正利さんも

モンスターペアレンツなどと絶対言ってはいけない。

モンスターと思った時点で問題がもっとこじれてしまうと

発信しています。







アンソニーロビンスの本を一気に2冊読みました。

1冊は図書室で見つけて借りました。

「一瞬で自分を変える法」

もう1冊は、自分でもっていた本を読み返しました。

「一瞬で「自分の夢」を実現する方法」




大胆に、一言でまとめると、

「一瞬で自分を変える法」は『NLPの手法』

「一瞬で自分の夢を実現する法」は『質問力』です。


















「あなたの人生を映画にしたら、

   これからどういうドラマが始まりますか」





本田健さんがセミナーで問いかける質問の一つです。








今、特に逆境にある人は

「自分の人生はドラマ」とたとえることで、

まったく違った印象で自分の人生をとらえられるのでは

ないでしょうか。

人生が自分の望む方向に急展開する「イメージ」を

持ちやすくなります。







そしてこの「イメージ」です。





脳は「実体験」と「想像上の体験」の違いが分からない。

脳は、現実とイメージを区別できないんです。






イメージ、想像で

「ワクワクすること」は、

その人が本来持っている可能性が

目を覚まそうとしているサインです。








夢を実現する人とは…


思い描いた「ビジョン」に

「感情」と「行動」というエンジンを

かけ算できる人






メタファー(=言葉の使い方)と

想像力を賢く応用し

行動につなげていく。






あなたの「ベスト」は、どのような質問で出てきますか?








人生の節目に、

本田健さんが自分に問いかけている質問






「後悔しない人生のために、今すべきことは何か」


「本当に人生をかけて表現したいものは何か」


「残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか」











学生だって応用できます。


「進路実現のために、今すべきことはなにか」

「甲子園出場のために、今できることは何か」

「人間力を鍛えるために、今できることは何か」

「人を幸せにしながら成長するために、今すべき行動は何か」

「目の前の人を元気にするために、今、どんな言葉を発するべきなのか」






中村文昭さんは、

もっとわかりやすくシンプルに

「何のために」

と質問力を使っていますね。








今日は、早起きができました!

イエス!アイム!グッド!(←これについてもいずれ紹介します!)











ハイタッチをしてくれる生徒たち…

そして家族…

ありがとう!元気をもらいます!







今日も最幸の1日にします!

ベストを尽くします!






ブログを楽しみにしてくださっている方…

ありがとうございます。

そして、応援ありがとうございます!


みなさんにとっても素晴らしい1日となりますように!



2010.05.07 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

更新遅れました…。




ショック…

放心状態…

力が抜けていました…




自分が

本当に情けない…

そう思う出来事があり

全然だめでした。







早起きもできません。










私は心を育てられなかった。







そのせいで、たくさんの方に

迷惑をかけています。



私の指導力不足が

多くの人を裏切る結果となっています。









ただ…


ただ…


ただ…




心に種をまき続けてきたと

思っています。






もし、

その種が生きているのなら…

腐っていなければ…






芽を出してほしい。









私は本当にたくさんの方に

支えられています。

応援されています。







自分の力のなさを痛感し

あまりの情けなさに

悲しみ、悔しく

弱っている時…






パートナーだったY先生…

頭を丸めて、

わざわざ札幌まで会いに来てくださったM先生…

メールや電話で元気づけてくれた方々…









みんなが気がつかせてくれました。








本当のプラスのパワーは…



本物のプラスのパワーは…




困難や挫折、

失敗があったときなのだと。










人生の中では、

思い通りにいかないことも多いです。







それを、マイナスを出さずに

いかに乗り越えていくか。









今、神様からためされています。





本物かどうか。







きちんと乗り越えたい。





「この苦労は、この学びをせよと言うこと」

「この失敗は、この反省をせよと言うこと」

「この挫折は、この成長をせよと言うこと」









つらい試練は、すべて

成長のための大事なチャンスです。












私自身が、謙虚に学んでいきます。






そして、


必ず芽が出て、


育っていくことを信じています。














2010.05.06 Thu l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
