--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


りゅうたろうが、今、お気に入りなのは
機関車トーマスです。


しかも、その中で一番大好きなのは、
トーマスの友達のパーシーです。



「パーシー」と元気よく叫びます(笑)

その他「アニー」も元気よく言います。
(主役の「トーマス」は言いづらいのか、聞いたことがありません)

私、りゅうたろうのおかげで、
トーマスのキャラクター少しずつ覚えてきました。
「ハロルド」という飛行機のキャラがあることもはじめて知りました。



はなとりゅうたろう

男の子と女の子の違いもありますが
夢中になるモノも違いますね。


もちろん、同じおもちゃでもたくさん遊んでいますよ。
おもしろいです。
そして、りゅうたろうの方が
やんちゃな感じがします。

はなが2歳のときは、
こんなにやんちゃじゃなかったと思います(笑)

子育てって、本当におもしろいですね。



はなは、プリキュアにはまりました。

そして、私もプリキュアにはまりました(笑)
(ダンストレーニングでプリキュアの曲を使うほど)

日本の高校野球の中で
プリキュアでトレーニングしていたのは
おそらく岩内高校野球部くらいだと思います(笑)



子育て・・・

えらそうに言ってますが
嫁さんは24時間
感謝・感謝・感謝です。

少ない時間ですが
積極的に子どもと関わっていきたい。

子育ての素晴らしさを高校生に伝えていくのも
私の使命だと思っております。


これからも、上手に時間を使って
子どもたちの成長と向き合っていきます!




今日は、
「学校の先生が選んだ
子どもを伸ばす100の言葉」という本から・・・


=============================

「つらいことが合ったときに読む」言葉

苦労なんて耐えるもんじゃない
苦労は楽しむものです。

        永六輔「職人」

まさに逆転の発想。実に深い言葉ですね。
でも、私たちがそう思えるまでには、
かなりの時間がかかりそうです。

苦労を楽しむことができたら、
人生はもっと豊かになるでしょう。
そこを目指して、まずは苦労を苦労で終わらせずに
「苦労して勉強になった」と思うことから
はじめてみてはいかがでしょうか。



「学校の先生が選んだ
子どもを伸ばす100の言葉」
佐々木勝男 編著



=============================


プラスのパワーを研究・実践して7年がたちます。

苦労を楽しむこと・・・。
永六輔さんの言葉、深いなと思いますが
そんなに難しいことではないと
思っています。

私は、
苦労を楽しんじゃう→かなりの時間がかかる(×)
というよりは
苦労を楽しんじゃう→「コトバ」の勉強と実践で小学生でもマスターできる(○)
という感覚でいます。

おそらく、このブログを読んでくださっている多くの方々

ピンチはチャンス!
つらいこと→精神レベルをあげる「おためし」
疲れた→充実してる

の発想・・・もっておられるでしょう。
もしくはそういう勉強をしている方が多いでしょう。



つらいことがあった!

わけがわからないけど
チャーンスと叫んじゃう

自分ってなんてアフォなんだろうと笑っちゃう
そんな自分がまた好きになっちゃう。
ありがとう!の気持ちもわいてくる!


こんな感じでOK!


そんな気持ちになれないとき・・・。
それはそれでOK。

立ち止まることも大切。
と考えます。





今日もワクワク絶好調!
みなさんが
笑顔でチャンスを生かしますように!
ありがとうのことばに守られますように!

今日も読んでくださりありがとうございます!
感謝!





2010.07.30 Fri l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top


↑ラジオ体操で使用している、大活躍のラジカセです↑
ちっちゃいけど、めちゃめちゃカッコイイ!いい音出ます!
(E先生がいつも、持ってきてくれます)


昨日は、体操が終わってから公園に
朝の散歩行ってきました。




久しぶりのシーソー
楽しかったです。





今日は「かお かお どんなかお」という絵本を紹介します。



とにかく素晴らしいです。


はなもりゅうたろうも大好きです。
そして、私も嫁さんも大好きです。

あなたも、この本をひらくと、
きっととりこになるでしょう。


この絵本がすごいのは、

子どもたちが、
その顔の真似をしちゃうところです。


この本で、一番うけるのが
これです。














いたずらな顔!

あなたのまわりに
こういう顔している人いませんか?

いたずらなこと考えて(笑)

はなのいたずらな顔↓


りゅたろうのいたずらな顔↓はなのまねしました(舌)↓


私のいたずらな顔!





















これはやっぱり
やめときます(笑)


今日もワクワク絶好調!
みなさんに雪崩のごとく幸せが訪れますように

2010.07.29 Thu l 子育て l コメント (4) トラックバック (0) l top

ラジオ体操のうた
私、娘のはなと歌ってます。


新しい朝がきた
希望の朝だ
喜びに胸を開け
大空あおげ
ラジオの声に
健やかな胸を
この香る風にひらけよ
それ1・2・3




素晴らしい歌だと思います。

やはり、小学生の男の子は
恥ずかしくてなかなか歌えませんね。

朝、ラジオ体操を本氣でやると
たしかにいい。

体が、一気にあったまります。


ラジオ体操・・・

日本が誇る素晴らしい習慣のひとつですね。

昨日は、ラジオ体操をしていたら
朝の散歩をしていたおばさまが
立ち止まって一緒に体操をしていました。

こんなに多くの人に知られ
愛されている体操は他にないでしょう。

すてきな場面でした。



相変わらず、りゅうたろうは
もりもり食べてます!






昨日の新聞より・・・

日本の平均寿命

女性 86.44歳
(世界ナンバー1です)25年連続長寿世界一
男性 79.59歳
(男性は5位)1位 カタール 2位 香港 3位アイスランド 4位 スイス

見事です。
すごい国です。ジャパンって。
ラジオ体操効果もあるかもしれません。
↑すいません。これは少々強引にこじつけすぎです(笑)

嫁さんが
りゅうちゃんの50歳くらいまでは見れるんだね・・・
と話しておりました。

そうなんだよね。

まだ、想像できないです。
りゅうたろうの50歳・・・。

健康に老いる・・・。
ますます人生のキーワードです。

ちなみに、保健の授業で平均寿命を覚えさせるとしたら
こう覚えさえます。

女性
ハロー!(86)わたし(4)、し(4)あわせ!
と女性は笑顔でハイタッチした!

男性
「あなたのおかげで、素敵な人生でした」と泣く(79)奥(59)様。
男は、「それは俺の台詞だよ・・・」と言って、やすらかに目を閉じた。


これで正解率かなりアップします!イエイ!




齋藤孝さんの「人生練習帳」
勉強になりました。

たくさんの本が登場します。

孤独=恐怖
は見当違いな思いこみだよ。と人生を予習する。

↓↓↓孤独をポジティブにとらえられない方へのメッセージ↓↓↓

=======================

愛が信じられないなら、
愛なしで生きてごらん。

世の中が信じられないなら、
世の中を信じないで生きてごらん。

人間が信じられなかったら、
人間を信じないで生きてごらん。

生きるということは恐らく、
そうしたこととは別ですよ。


     井上靖「城砦」


孤独だ、孤独だ、と悪い方向に考えると、
自分と世界の両方を憎む気持ちが生まれてしまう。

ブッダが「大事なことはただ一つ、世界を愛することができること、
世界を軽蔑しないこと、世界と自分自身を憎まないこと」
と言っていたのをすっかり忘れてしまう。

そうなったときには、世の中を信じるか、信じないか
愛が信じられるかどうかという二者択一的な力みとは異なる
「人生はオール・オア・ナッシングなものじゃないんだよ」
という感じを体に入れて楽になるといいのです。



=============================

今日もワクワク絶好調!
みなさんにとって最幸の1日となりますように!
読んでくださりありがとうございます。
(1日100人突破も近いと思います)
読んでくださる方が多いのはとても嬉しいです!励みになります。







2010.07.28 Wed l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
代表校が続々と決まっています。

南北海道は北照です。

あの場で、ベストパフォーマンスを出すにはどうしたらよいか。
また、研究を重ねていきます。

そして、全力を出し切る毎日を
大事にしたい。


=========================

夢をつかむということは
一気にはできません。
ちいさなことをつみかさねることで、
いつの日か、
信じられないような力を出せるようになってきます。


       イチロー
「夢をつかむイチロー262のメッセージ」



==========================



日誌の継続

夢手帳の記入




大事ですね。






昨日から、ラジオ体操はじまっております!

うちは、娘とさとらんどに朝の散歩行ってから
体操の会場に向かいました。

私、急遽、頼まれて
前で体操することになっちゃいました。


ラジオ体操第2まで本氣でやりました。イエイ!


少ない人数ですが、
チームの「体操力」あげます!←いつのまにチームになってる


今日も、ワクワク絶好調!
昨日は、久しぶりに椅子に座ったまま、寝てしまいました(笑)
(飲みながら)
みなさんに雪崩のごとく幸せが訪れますように!
2010.07.27 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top


久しぶりに、朝の散歩はモエレ公園へ!

モエレの山を、はな、駆け上がります。


「おはようございます!」
すれ違う人にも、元氣よく挨拶できます。

私も負けじと
「おはようございます!」

あー気持ちがいいーーーーー。


モエレの山の頂上です。




「あっダンゴムシだ!」




はなは、ダンゴムシとわらじむしの違いがわかります。

そして、オスとメスの違いもわかります。



私、教えてません。
というより、私、わかりません。オスとメスの違い・・・。

はな、自分で本で学んでるんです。


朝の散歩、続けますね。

幸せな気持ちで、娘との時間を過ごしております。





高校野球、円山球場です





準決勝に行ってきました。

高校野球ファン・・・やはり多いですね。

びっちりです。


札幌第一がコールド負けするところははじめてみました。

岩内時代、破ることを目標にしていた北照は、
日大高校をあっさり倒して決勝です。

函大有斗高校 対 北照高校

勝者が甲子園です。





秋の大会、ワクワクしています。


強豪校、1・2年生のレギュラー・良い選手ゴロゴロいますね。





私は、ワクワクしながら

オアシスO2に入りました(笑)イエイ!2回目です。
ナチュラルはんずさんありがとう!
高校野球応援企画、感謝です!

最幸!細胞レベルで元氣になります!
スッキリ!です!





さあ、鍛え続けよう。



今日もワクワク絶好調!

行く言葉が美しければ
来る言葉も美しい


みなさんにとって素敵な1日となりますように!

今日も読んでくださり、ありがとうございます。
生かしていただき、ありがとうございます。









2010.07.26 Mon l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
りゅうたろうは、けっこう台所に立ちます。
自分で「ふみ台」を持ってきます。

自分が人のためになっているという
誇りがあるようです。

いも・にんじん・ブロッコリーを洗うりゅうたろう。



ただ、時に、「それをやらせてくれ!」と←(例えば、包丁を使う、火を使って調理するなど)
嫁さんの邪魔をします。

いずれ、家族の分もつくれるようになるかもね。

やんちゃぶりを発揮しながら
毎日元氣なりゅうたろうです。

はなは外遊びが大好き!
いつまでも近所の子どもたちと外で遊んでいます。
足は、虫さされだらけです(笑)





今日は、オシム氏の言葉より


========================

「ゲームに負けることはある。
ただ負けるにしても自分たちのプレーをやりきって負けるのと、
そうでないのとでは大きな違いだ」


    (2006年 試合前のミーティングにて)

失敗しても元気になれる演出をしよう

失敗しても元気でいられる工夫をしなければならない。
もちろん失敗したり、負けることが悔しくない人はいない。

しかし、失敗したときに腹を立てても、
翌日何事もなかったようにケロッとして気持ちを切り替える人がいる。
こういう人間は成功できる。
人生において負けることは日常茶飯事。
うまくいくことの方が圧倒的に少ない。

この成熟時代では、勝つことがとても難しい時代に突入している。
負けても、翌日元気いっぱいにベストをつくせる人間だけが
戦意を失わないでいられるのだ。

だから、自らを奮い立たせ元気にさせる演出をしなければならない。

そのためには精一杯、悔いを残さないことだ。
やるだけのことをやれば、結果はどうあれ自分自身は必ず成長している。

自分の生き方に確信が持てれば、気分も変わってくる。
気持ちが変われば、それが態度に表れて、周囲に安心感を与える。

逆境にあっても、明るく振る舞えば、周囲はその姿に魅了され、
意外なところでチャンスが巡ってくるものなのだ。



  オシム知将の教え
    「伝わる言葉」で強い組織を作る
          児玉光雄

===============================




いつも笑顔でいる。
いつも元氣でいる。




工夫をしている人ですね。




自らを奮い立たせ元氣にさせる演出をする。



山拓巳さんは
やる気のスイッチを押し続ける・・・と表現しています。



=============================

「ずっと続く人」は「スイッチを押し続ける人」

自分の夢に向かって「やる気のスイッチ」を押し続ける。
それは人によって違います。

なぜ、夢が続かないのか。
それは、夢が続くと思って、
夢が続くための努力やケアをしっかりしなかったからなのです。



    「世界一やさしい成功法則の本」山拓巳

==============================





これからの時代、


心のケアの仕方
スイッチの入れ方。


そんなことを、

どんどん教育の中で取り入れていかなければとも思っています。




自らを奮い立たせ元気にさせる演出
夢が続くための努力・ケア


さらに研究・実践を継続します。




保健の授業の中で、

「あれ、今日いつものプリントないのですか?」

と生徒が言ってくれました。

その日は、授業の順番で後に配る予定でしたが、

楽しみにしてくれている生徒いるようで嬉しいです。



いつものプリント・・・
導入で使用している資料プリントです。


いろんな本を紹介しています。

「心」の部分が多いです。




今日もワクワク絶好調!
みなさんが最幸の笑顔で1日過ごせますように!





2010.07.25 Sun l 子育て l コメント (6) トラックバック (0) l top
ハンマー投げの室伏広治さん。


ハンマー投げってわかります?
体重110キロとか120キロの大男たちが投げてるから、
あのタマ軽そうにも見えてますが・・・。

あれ16ポンドあるんです。

ボーリングの一番重い球が16ポンドです。
あれをはるか遠くに投げちゃうんです。

すげえ競技です。


「五輪の身体」という齋藤孝さんの本の中で
さすが!と思う室伏さんの
最高の準備が書かれていました。


=============================

室伏

やっぱり、自分の身体感覚が一番大切ですから。

ハンマーを投げる以前に、まず身体を整えることなんですね。

試合の半分以上はそこで決まると思ってます。

僕の場合、坐法や臥法で呼吸を整え、

ホテルを出るときには、もう投げられる体になってる。

         「五輪の身体」齋藤孝


=============================

野球部の生徒たちが
自分の身体感覚をしっかりとつかんで
最高の準備をして
グランドに来るようになったら・・・

甲子園が一気に近づきますね。


そうなるように、私、生徒に働きかけていきます。

やはり、日誌の記入。
夢手帳の上手な活用も最適ですね。

最高の準備。
メンタルトレーニング。

==========================

日誌をつけていない人は

メンタルトレーニングをやっていると言えない。

            高妻容一(東海大学 教授)
==========================

自分でも、日誌(夢手帳)をつける毎日を送り
高妻先生のコトバを実感しています。







私は、齋藤孝さんの本から
かなり勉強させてもらっています。

齋藤さんの研究テーマの一つは「技化」です。

レスポンスする身体を技化する
うなずくを技化する

すべて齋藤さんの本から勉強させてもらいました。
ブラインドタクシーや「はい訓練」の重要性も
齋藤さんのおかげで、すっと入っていきました。



齋藤さんは言います。

いい選手になるかどうかの見極めは、
以外に簡単だと私は考えている。


それは、練習や試合の時の意識の明晰さだ。

具体的にチェックするには、選手を呼び止めて

「今、何を意識しながら練習をしているのか?」
と質問してみればいい。

今、何のために何をしているのか。

目的意識明確に持っている者ほど上達していく






みさなん、気がついていると思いますが・・・。

私、本が大好きなんです。

この前も古本屋で、ルンルンで本を選び、楽しい時間を過ごしました。

==========================

読書は自分のやりたいことを教えてくれる

最高の教師である



「元気の出る読書術」ハイブロー武蔵

==========================


ぜひ、みなさんも素敵な読書を!

自分にとっての、とっておきの本と
たくさん出会ってくださいね。


今日もワクワク絶好調!


今日から、はな、夏休みです。
規則正しい生活リズム、朝の散歩でつくっていきたいです。
ラジオ体操も月曜日からはじまります。もちろん私・・・行く気満々です(笑)

朝の散歩をしてから、ラジオ体操へと考えています。


今日は雨ですね。
気持ちは思いっきり晴れでいきましょう!
みなさんにとって最幸の1日となりますように!

今、朝イチでフェニックス18番さんと電話で話しました。イエイ!
(AM5:20)
早起き・・・素晴らしい!




2010.07.24 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ナチュラルはんずという ←ナチュラルはんす→検索でヒットします
カイロプラティック院で ←中央区北1西24 4-1 東光ストア2F(駐車場完備)
カプセル酸素に入ってきました。
↑「ナチュラルはんずの」みなさん
みんなとても素敵な感じです!
さすが、健康のプロという感じ!!感謝!


ずっと、気になっていて
入りたいと思っていたんです。

高圧酸素カプセル
「オアシスO2」
あの早稲田実業、齋藤佑ちゃんが入っていたヤツと同じモノです。



現代人は、ストレスや不摂生、そして老化などにより
血管がコレステロールで汚れております。
血液の循環が悪くなっています。
つまり、酸素不足になっているのです。

高気圧酸素カプセルに入り
体の隅々に吸収される「溶解型酸素」が
血液の循環を高め、細胞の新陳代謝を高めます。

その結果・・・様々な体の活性化現象につながっていく。

例えばマスコミ等で取り上げられているのは・・・

(芸能人)肌の老化を防ぐ・疲れを解消・エステ感覚
(スポーツ選手)怪我からの早期回復・体力の増強・疲れを残さない
(一般の方)頭痛や肩こりの快方・脳障害のリハビリ・自律神経の安定・ストレス解消



さあ!いよいよ入ります!
お気に入りの音楽を持って
(カプセルの中では携帯でも・ウォークマンでもOKなんです)

そして私は、デジカメも持っていきました(笑)
↓入ったとき、こんな感じです


奥に写っているのは、私の足です(笑)





プシュー

酸素が入ってくるのがわかります。

耳が軽くきーんとなりました。
これも説明を聞いていたのでなんともない。
耳抜きをすれば良いんです。

お気に入りの音楽を聴きながら・・・

あらら・・・
眠い・・・ストン・・・

気持ちよく眠っちゃいました。



あっというまに60分・・・


感想は・・・

ものすごいスッキリ!
細胞が活性化するのがわかる感じです。

カプセルに入る前は、
体に重さを感じておりました。

それがなくなりました。

そしてそのカプセルの効果をさらに感じたのは
次の日の、野球部の走塁練習です。

「ショートに入って・・・」と監督さんに言われました。
選手の走塁練習のあいだ
ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ショートのけん制に入る動きをやっていたんです。
私は、本氣でやっておりました。
アンダーシャツと練習着の上汗でびっちょりです。
かなり長い時間でした(笑)

カプセルに入っていたからなんとか
体がもったと思います。


実は、信頼しているお医者さん
「たきうち整形外科スポーツクリニック」
にも同じカプセルありました。

お医者さんも認めている。
この効果。

投手のケアのマッサージを聞いたら
カプセル酸素をすすめられたんです。

なるほどと思いました。

いつもゲームの後半で足がつる投手が
完投しても大丈夫でした。

岩内時代、Y先生に
投手陣をカプセルに入れてもらったときもあります。


細胞レベルで体をケアする。


私は、また入ります。「オアシスO2」に!
これはオススメですよ!



体に酸素入れて、家の畑でとれた野菜食べて(嫁さん素晴らしい食事ありがとう!)


今日もワクワク絶好調!



ブログおかげさまで10000アクセス突破です。感謝!

私のブログ、多くの方が読んでくださり、嬉しく思っています。

楽しみにしてくれている人がいる・・・と思うと
私自身が元氣出てきます。
楽しみながらこのブログ作っています。

これからも、みなさんが元氣になるようなブログを発信したいです。
勉強続けます。

今日も、みなさんにとって
最幸の1日となりますように!
2010.07.23 Fri l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
2日連続で、朝の散歩、この公園に来ました。


はな、ブランコも好きです。

私もちょっとやりましたが、なんだか酔いそうでした。

カウンターチェックしてください!
→→→→→→→→→→→→→→→

ちょっきり10000の方に元氣アップグッズプレゼント!
メールかコメント、もしくは電話でも・・・「私です!」とお知らせしてください!


はながいきなり言いました。

「パパー船ごっこしよう」

「もちろんいいよ!」

「せんちょう、だれにする」←2人しかいないのですが

「はなやったらいいんじゃない」

「パパやって」

「わかった!」




私は船長になりました。イエイ。




この縄を渡って船に乗り込む。



船長も同じように乗り込みます!





船長自ら見張りをやります(笑)
まかせてくれ!



はなは、船を操縦します。







おっクジラがいるぞ!





あのクジラを、とらえてくるぜ!


クジラにのった少年(という気持ちの37歳)

(撮影 はな ~この日は、たくさん私を撮ってくれました~)


楽しかった。

   


楽しい朝の散歩。


ごみ拾いも、もちろんやります。
でも、昨日拾ったから、
公園には、ほとんどないね。

公園に行くまでに落ちていたごみを拾いました。






今日もワクワク絶好調。

ものすごい筋肉痛。
昨日の野球練習、私自身もかなり動きました。
オアシスO2に入っておいてよかった。←これ明日のブログにて紹介します

みなさんにとって最幸の1日となりますように!
今日は、カウンター10000のツイてる人が決定しますね!


2010.07.22 Thu l 子育て l コメント (10) トラックバック (0) l top
朝の散歩、ひさしぶりに行ってきました。娘が、この公園行こう!と教えてくれた公園です。

この公園、すごい!おもしろい!テーマが「海賊船」です。

カウンター注目してください!
→→→→→→→→→→→→→→→
(ちょっきり10000のツイてる方に「元氣アップグッズ」をプレゼントします!)
ブログを開いて、10000だったら、コメントもしくはメールで連絡してくださいね!

はな、夏休みのお手伝いの所に
「ごみ拾い」を入れておりました。←手伝いではないですがいいんです!素晴らしい!
この日も、一生懸命、花火の残骸やおかしくずを拾っておりました。

「はな、落ちているごみの中に神様がいるって知ってた?」

「知ってるよ。パパから何回も聞いたから・・・」

私、何度も言ってたみたいです(笑)







円山球場に行ってきました。



南北海道大会 岩内 対 札幌白石



この日は、完全に岩内応援モードです!
私が10年お世話になった岩内高校に感謝の気持ちもこめて。

メガホン欲しいなと思っていたら、
OB(野球部卒業生)が、
「先生使ってください」
と持ってきてくれました。

引き寄せです。私こういうことよくあります。ツイてます。



岩内高校立派に闘いました。



落ち着いた見事な戦い方だったと思います。



全道での勝利まであと一歩のところ。



私、ずっと声を出し続けました。
というより、自然と大声が出ました。

腰骨を立てるTシャツを着て(ツイてる岩内高校)
完全なる応援団です。


岩内の全校応援!
これもとっても良かった!


対戦校サイドで選手の写真撮ってたんです。

ものすごい声出てました!
素晴らしい応援でした。
対戦校側の一般の方が、こっちも応援声出せ~
負けてるぞと言ってたくらい。

服装も落ち着いていて
表情も、みんないい顔している!

夏服がさわやかですね。

応援団の赤いシャツ(つよし先生の文字)格好良かった!かなり目立ってました!
空手部は、空手着で、白いはちまきで、そして動きが違います。力強くシャープな動き。

ああ!素敵な学校だな!と思いました。



試合終了後。

スタンド前にチームが整列。

「胸を張れっ!立派だったぞ!」
と言った瞬間、目頭が熱くなりました。

思い入れの深い、岩内高校野球部。

感動をありがとう。


私は、また今日から
目の前の札幌丘珠高校野球部、
本氣で鍛え続けます。


秋の全道で会おう。
北照破ってこい!





今日もワクワク絶好調!
みなさんにとって最幸の1日となりますように!






2010.07.21 Wed l 高校野球 l コメント (8) トラックバック (0) l top

開会式から見所が満載でした。



KAZUの宣誓、立派でした。

空白の時間、私はドキドキしました。
KAZUのお母さんは、もっとドキドキしたことでしょう。
(開会式前、KAZUのお母さん、私を見つけて声をかけてくれました)

途中頭が真っ白になっても、その後しっかりと思い出して、やり遂げました。
見事です!


私の大好きな「栄冠は君に輝く」
旭ヶ丘高校の生徒さんが
素晴らしい歌声を響かせてくれました。
球場全体を魅了。



歌声だけでなく、
きちっとした身だしなみ →短いスカートは軽い(だらしない)印象
きりっとした表情
彼女の醸し出す雰囲気・オーラ
全てから感動を生むのだと思います。

感動をありがとう!


始球式は、元高校球児(北海高校)で
「車いす野球」の普及を進める方が
つとめてくださいました。



「車いす野球」応援したいと思います。




それにしても、
丘珠野球部マネージャー・・・。
本当に良い写真を撮ってくれています。

私、デジカメだけ渡して
「頼むな」とだけ言ったんです。


開会式も、試合中ももちろん
私は写真撮れません。

モチベーションアップDVDも
このブログで使う写真も
野球のものは
ほとんど全部マネージャーが撮ってくれています。

最幸に良い仕事をしてくれます。

ありがとう!

おかげで、今日もこうして元氣発信できます。



円山球場最幸!
選手権大会南北海道大会!最幸です!
高校野球やはり素晴らしい!



試合は悔しい敗戦でした。



3年生、本当によくやってくれました。




たくさんの財産を後輩たちに残してくれました。




きっとこの姿を見ていた1・2年生、
さらにチームを進化させてくれることでしょう。




昨日、家に帰ってから、
私は「ふぬけ」状態でした。
アルコールもかなりすすみました。


3年生とともに過ごした時間
わずかでしたが、
私も全力でした。

3年生は、来たばかりの私を
快く受け入れてくれて、感謝しています。

これからの、人生での活躍
期待しています!

そして、

まだまだ伝えたい。

やりますよ。
野球部3年生特別ミーティング「塩谷塾」! イエイ!

進路もどんどん相談してください。


野球。続けて欲しいです。
さらに高いレベルでも。


丘珠高校野球部を
応援してくださったみなさん!
本当にありがとうございます!

全校応援ありがとうございます!






さあ!今日は岩内高校の試合です。



顔晴れ!岩内高校!





塩谷は「ふぬけ状態」から復活!です。
3時03分に起きれました!



今日もワクワク絶好調!
みなさんが笑顔で1日過ごせますように!
素敵な出愛を!
2010.07.20 Tue l 高校野球 l コメント (8) トラックバック (0) l top


開会式



KAZU宣誓ごくろうさん!




試合は・・・



やられました。



3-4サヨナラ負けです。


なんだか、今・・・

力が入りません。



マネージャーが撮ってくれた写真、よく撮れています。
ありがとう。



今は、速報で写真中心。

一晩寝て、
スッキリした頭で、
もう一度、更新します。



全校応援ありがとうございます。

たくさんの応援本当にありがとうございます。


感謝。
2010.07.19 Mon l 高校野球 l コメント (2) トラックバック (0) l top
引き寄せ・・・

感じています。


素敵な本や音楽ともどんどん出会う。




===========================

運をつけるには、

運のある人間とつきあうこと。

 「エヴァブックス 生き方発見シリーズ」船井幸雄

===========================


「オープンワールド」という船井幸雄さんの本を買いました。

船井幸雄さんが70歳の時に、今まで出した200冊ばかりの本の中から
多くの人が「このヒントが良かった」と言ったモノを集め
船井総研の若い社員に選んでもらったものです。

その一つひとつを、若い社員たちと吟味し
正しく認識できるように、解説を加えた本です。

注目している山拓巳さんがイラストを描いていると
家で読んでいるときに気がついてびっくり!


オススメ本ですね。

若い社員に・生徒たちに。
来年の塩谷文庫に、もちろん置きます!
↑もう勝手に、担任やる気になってます(笑)


=============================

できないを禁句にしよう


時間がないからできない
やったことないからできない
人手が足りないからできない

頼まれたことをあっさりと拒否する人がいます
これは、とてももったいないことです。



できないと言った瞬間、
その人の成長はそこで止まるようです。
そして知らず知らず、周りとの距離があいてしまいます。

「できない」は手軽に安らぎを得られる、
一種の麻薬のような言葉です。
頭の回転の早い人ほど「できない理由」をさがすのが上手なので
抵抗なく「それはできない」と言います。

それで、うまくやりすごせてしまいます。

理路整然と「できない理由」を並べられると「なるほど」と頼んだ側にしてみれば
なんとなく説得させられてしまうからです。


「できない」をそのままにしておくと、才能が伸び悩みます。
今の自分ならば「できないこと」を「できること」に変えられるかもしれません。



意志さえ強ければ
この世で叶わぬことはない。
できないという言葉を口にしないことだ。

「船井論語」



イメージ化でき、確信を持つことができれば、
その願いは実現する。

「船井論語」


頼まれたことは、とりあえず「やってみる」と答えるようにしましょう。
後回しにせず、今のうちに挑戦しておくべきです。
「できない」という言葉を禁句にするだけで、どんどん自分の世界が広がります。


===============================





コーチャンフォーの視聴・・・

すごいですね。

バーコードを当てると
聞けちゃうんです!CDの中身が!



私、昨日聞きまくりでした(笑)

100曲ぐらい聞いたかも(笑)



その中で選んだ1枚のCD!

平原綾香さんの「マイ・クラシックス」





モチベーションアップDVD

ここ2ヶ月ほどで
4枚作成してみました。

丘珠高校野球部に2枚
岩内高校野球部に1枚
丘珠高校ハンドボール部に1枚

みな、喜んでくれて嬉しいです!


考えてみたら、
家族にも作成できますね!
「宝地図」の望月さんが、親にプレゼントしていた
ムービーを思い出しておりました。



自分の嫁さんの両親に
自分の両親にも
作ろう!

子どもたちの写真をたくさん盛り込んで・・・


そのBGMを探しておりました。

視聴の素晴らしい所は
勝って、がっかりを限りなく減らせますね。

平原綾香さんのマイクラシックス
最初に聞いたのは「2」の新しい方だったんです。

「2」にも素敵な曲たくさんありました。

でも、私がBGMとして使いたいと思ったのは
「2」ではなく、「1」の方にありました!

素晴らしい視聴システム!

コーチャンフォー大好きです。


嫁さんから携帯電話に電話がかかってきて
コーチャンフォーから出るとこ・・・と言ったら
「やっぱり!」
と言ってました(笑)


さあ!さあ!さあ!
選手権大会 南北海道大会がはじまります。

開会式直後の第1試合。
立命館慶祥高校との試合。

燃えてます。

出し切ります。



今日もワクワク絶好調!

みなさんがプラスのパワーで
元氣一杯の1日になりますように!!!







2010.07.19 Mon l 絵本・本 l コメント (4) トラックバック (0) l top


りゅうたろう、
朝起きた瞬間からすぐ食べます(笑)

今日は、ウチでとれた素晴らしいきゅうりに
かぶりついています
(両手に持ってる)



なんか、かぶって遊び始めました・・・。




丘珠高校学校祭、無事終了!


落ち着いた、そして盛り上がった
とても良い学校祭だったと思います。





総合優勝は3年6組でした!
強かったですね。


私、自分が担任を持ったら・・・
いつも考えながら、
今回の学校祭イメージをふくらませておりました。


見えてきましたよ!
1年生で総合優勝!イエイ!


一般公開の時は、私、ほとんど正門におりました。
(ここの係の責任者でした)

↓ ↓ ↓




さあ!

さらにスイッチ入れます!

完全なる野球モードへ!

甲子園出場をかけた、ワクワクの南北海道大会がはじまります!
今日は公式練習です!


==============================

世界とは、鏡のようなもの。

それを変えるには

あなたを変えるしかない。



       アレイスター・クロウリー

有名な、現代の魔法使いの言葉。これそ、すべての魔法の鍵。

            「奇跡の言葉」より


==============================




世界は鏡・・・。


真理ですね。




今日もワクワク絶好調!

素晴らしい出愛と最幸の1日を!














2010.07.18 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top


前日にセットしたファイヤーストームです。
朝確認したら、無事にそびえ立っておりました!

真っ黒になりながらも手伝ってくれた文化委員ありがとう!


今日の朝練は、私・・・

バッティングピッチャーやりました!
久しぶりでした。


(↑マシーンをセットする部員)

今、肩痛いです!充実の痛みです!




さあ!丘珠高校の学校祭が始まりました。


司会・進行も野球部の生徒たち・・・
活躍しておりました。



クラスのステージ・・・

私が副担するクラス、
とても良かったと思います。




はじめの曲はわかりませんでしたが、
(教えてもらったんだけど、勉強不足で知りませんでした。CD貸してください!)
2曲目は、なんと!
私の好きな
「ハイスクールミュージカル」
という映画の曲と振り付けを使っていました。

男子も女子も上手にそろっていたので、感動です。
映画を知っているからなおさら!

ハイスクールミュージカル・・・




岩内高校時代、
授業で映画のダンスシーンを生徒に見せたのもとても好評でした。

岩内のI先生が、
私がダンスの授業に力を入れていることを知っていて、
オススメですよ!と資料提供してくれた映画なんです!

面白いですよ!





今日は、学校祭で
生徒たちの気持ちが盛り上がっていることもあって
たくさんの生徒が
ハイタッチを求めてきました!

素晴らしい!

たぶん、今までで一番多かった日でしょう。
ハイタッチ60~70人といったところでしょうか。


あれはダメだ!これもダメだ!ではなく

もうすでにそんなところはできていて

「先生おはようございます」
「おはよう!」
ハイタッチ!


もしくは自然と互いに手を挙げて・・・
ハイタッチ!
お互いに元氣アップ・・・


といった感じで
たくさんの生徒が
ハイタッチで元気アップしながら
いい顔で学校生活を送るのが理想です!

生徒同志でも、たくさん
ハイタッチして欲しい!


まだまだ、これから
ハイタッチも普及させていきますよ!
(北海道ハイタッチ普及協会 会長です 私!)←私がつくった会ですが・・・。

そういえば、
娘の登校するグループ以外の小学生にも
何人かハイタッチできるようになりました!

これも進歩です!
(朝のごみ拾いで、すれ違う小中学生に挨拶をしています)


いずれ、すれ違う小中学生、
みんなとハイタッチ・・・実現します!



ファイヤーストームは、
元氣よく燃え上がりました!




花火が美しく空に!




今日もワクワク絶好調!

みなさんにとって最幸の1日となりますように!









2010.07.17 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top


ありがたいですね!

玄関のところには、こんなポスター貼ってくださいました。


そして、



そして!



そして!




でかい応援看板を、

先生方、公務補さんみんなで作成してくださいました。



手作りのあたたかい看板です!

ありがとうございます!





下に登場している野球部員は、
ちょうど玄関で踊っていた(クラスステージの練習をしていた)優太と純平です。


みなさんのあたたかい思いを
全て円山球場に持っていきましょうか!










言葉・コトバことば・・・

ことばの力って素晴らしい!



========================

どんな時も前を向いて

止まらずに歩けるのは

遠くにいても支えてくれる

君の言葉 背中押すから



   「love & smile」
       西野カナ



=========================


今日は丘珠高校学校祭1日目です。

午後から一般生徒登校なので、野球部は朝練6時~10時頃まで。



昨日、家の中でキャッチーボールをしておりました。

りゅうたろう・・・



まだ2歳になったばかりですが、

おそるべき速いボールを投げるようになってました。
(腕が良くふれています)



左腕を刺激していますが、右も左も両方で投げることができます!

この勢いだと、140キロは軽く超える投手となるでしょう(笑)イエイ



コントロールもいい・・・確実に、私に当てます。

聞いたら、娘のはな(小1)が投げ方を教えたとか・・・。
(私が教えたように)





今日もワクワク絶好調!

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます!

みなさんに雪崩のごとく幸せが訪れますように!
たくさんの「ありがとう」が日本中に、世界中に響きますように!
2010.07.16 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
これはすごい本です!

弁当について書かれた本ですが、
レシピや盛りつけ例などは一切書かれていません。

この本を書いた佐藤剛史さんは
農業経済学の専門家で、食の専門家ではありません。

ひたすら
「弁当づくり」を応援する
「弁当力」の素晴らしさを伝える本です。



=============================

高校時代。

毎日、母が作ってくれた弁当を持って通った。
高校には学食があって、うどんやカレー、カツ丼など安く食べられたが、
ほとんど利用しなかった。

毎日、高校に出かける前には、ちゃんと弁当が準備されていて
当たり前のように、それを持って通学し、
当たり前のように昼休みにはそれを食べた。

土曜にでも、日曜日でも学校に出かけだが、
弁当が必要なときには、母がちゃんと作ってくれた。

友達の中には、学食を利用する友達もいたし、
売店で買ったパンを食べている友達もいたが
それについて「うらやましい」とも「俺は手作り弁当なんだ、いいだろ」
とも思わなかった。

特に好きだったのは「肉のせご飯」だった。
焼いて、甘辛い味付けをした薄い豚肉を白ご飯にのせた弁当だ。

豚肉の上には、必ずゴマがふられる。
焼き肉とも違う、ショウガ焼きとも違う、我が家独特の、母独特の味だった。
甘辛いタレの味が、ご飯に染みこんでいるのが好きだった。

たまの「肉のせご飯」が本当に嬉しかった。

その日も「肉のせご飯」だったのだが、高校についてかばんを開けて愕然とした。
弁当の閉め方が悪かったのか、母がいつもより多くタレをかけすぎたのか、
弁当の汁がカバンの中にこぼれていて、教科書やノートが汚れていたのである。

頭の中は母への怒りでいっぱいになった。

一日中不愉快で、大好きなはずの「肉のせご飯」も美味しいと感じなかった。
「なんでこんな弁当つくるんか!」とか「もう二度と弁当は持っていかん!」とか
そんな考えが頭の中をグルグル回った。

帰宅後、その感情をすべて母にぶつけた。
母は、「ごめんねぇ、次から気をつけるけん」と私に謝った。

私は、あの日の自分を殴りたい。



今でも、私は「その日の弁当」の思い出を抱えながら生きている。
母への思い出を抱えながら生きている。


      「すごい弁当力!」
        佐藤剛史



===============================


コンビニ・・・確かに便利ですね。

でも母の弁当。

この力はすごいです。


私は、入学式、保護者のみなさんの前で弁当の話をしますが、
この本を読んで、さらに一歩進んだメッセージを届けられそうです。



弁当・ライスボール(おにぎり)・・・

今日も母の偉大さをかみしめている学生たちが
(その素晴らしさに氣がついていない人も多いですが)

日本中で元氣に顔晴っています!


弁当・・・

部活動を支える土台でもあるでしょうね。
(日本の教育活動を支える)




応援練習、元氣がなかったと思われる男子ですが
学校祭の準備時間、私の姿を見つけて

「先生、これでいい?」

と一所懸命踊っている男子がいました。


きっと本番・・・みんなで盛り上がれると思います!イエイ!




今日もワクワク絶好調!

みなさんにとって最幸の1日となりますように!

2010.07.15 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
二日酔いでブログを更新できなかった
プラスのパワー日本一の塩谷です!イエイ!


一昨日は23時間活動してました!

7月12日(月)

3時03分に起床
全校応援練習の準備(プレゼン資料・パワーポイント)
ブログの更新。

7時学校へ(パソコン・プロジェクターセッティング)
資料チェック・映像チェック


9時頃~
全国大会に出場する女子ハンドボール部、そして放送局
そして南北海道大会に出場する野球部の伝達表彰・ならびに壮行会です。



そして応援練習がはじまりました!

さあ!出番や!私の出番や!チャンスや!(9:40頃~)

パワーポイント使って、応援の仕方を説明


ハイ訓練!
各学年ごとに実施!


野球部の声メロディとともに、応援練習!


濃い時間となったと思います。

女子のパワーが素晴らしかった

自分の中では、男子の生徒の声を十分に引き出せなかったことが課題です。
プラスのパワーもまだまだです・・・。

時間押してしまって、10時25分頃まで・・・。

4時間目授業。

15時30分~職員会議

部活動

スクリーン・プロジェクター・パソコン等積み込み

選手から激励会費を徴収し
18時バスに乗って激励会会場へ

野球部全道激励会

ここでは、私が作成した
元氣アップDVDみんなで見ました!

ものすごい盛り上がりましたね!



終了後・・・。
保護者の方と2次会へ・・・
楽しく時が過ぎる・・・。

AM2時死んだように爆睡。

朝練(6時~)にむけてAM5時に起床。

3時間睡眠は、さすがにきつかった・・・。ブログ更新できず・・・。

超充実です!



おっと、今日も、もう朝練の時間です!

==============================

個人でも集団でも、敵と思えるような
相手に出会ったら、それを忍耐や寛容を
与える修行だと考える。
      
そのように考えると、敵は私たちの師であり、
先生だといえる。

              (ダライ・ラマ)

===============================

今日のコトバ↑


行ってきます!


今日もワクワク絶好調!
みなさんにとって最幸の1日となりますように!

2010.07.14 Wed l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は、ワクワクの全校応援練習です!


私、ホントに楽しみです!

最幸に!最幸に!最幸に!嬉しいコメントが届いています!


> 丘珠生です。
> いつも先生のブログ見てます!!
>
> 全校応援の練習があるんですか!?
> 頑張って参加しようと思います!!
>
> 生徒として野球部のみなさんを
> 全力で応援しようと思います!!



なんて素晴らしいんでしょうか!

私、感激しています。

きっと、今日の応援練習うまくいくと思います。
このコメントで、
私のモチベーションぐっと,ぐっと上がりました!




野球部ではない、丘珠高校の生徒が
全力で応援しようと思います!
となんと力強いメッセージ!!!

素敵すぎます!




応援練習の・・・準備・・・

実は、何度も、何度もシュミレーションしてるんです。

900人以上の生徒を動かすのは、はじめてです。

チャンスです!

(全校生徒へのことばかけ、持っていき方、盛り上げ方、野球部の動き方等・・・すべて元氣アップの勉強になります)

私の進行の仕方で、その時間が生きるかどうか決まります。


生きた時間にします!

顔晴りますよ!

丘珠高校にきて3ヶ月・・・。

実は、こんな出番!待ってました!(笑)





応援練習の成功

学校祭へのエネルギーにもつなげる

学校祭も大成功(生徒の笑顔)

円山球場での全校一丸となっての応援
(野球部の勝利が続く!)

全校生徒の学校生活の充実度さらにアップ!

丘珠の応援が、球場のいるみなさんの元氣アップ

北海道の元氣アップ(日本の元氣アップ)

甲子園へ!!!



ここから先のイメージも、できております!

ワクワク!



コメントをくれた丘珠生さん!本当にありがとう!

そして、コメントまでいかなくても
私のブログを読んでくれている
丘珠高校の生徒のみなさん!ありがとう!
みなさんにも感謝しています!
励みになります。



===========================

勝つか負けるかじゃなくて
やるかやらない なんだよね
どんな夢でもかなえる魔法 
あきらめないこと



       「Continue」SEAMO



==============================


私、この曲・・・、毎日聞いてます!

かなり元氣アップします!




それにしても、私はツイてる男です。

このSEAMOの曲の出会いも

フェニックス18番さんのおかげ。



そのモチベーションアップDVDを作成した

共和中学校H先生も、私の大好きな先生。

素敵な野球人です。




さらにそのH先生に影響を与えた先生の存在・・・。

ウガンダ野球交流小田島さんや、エイチエス斉藤さんとも

またつながります。




つながり・・・

ご縁・・・

本当に感謝します。





私には、そんな素晴らしい方々や

素晴らしいモノを引き寄せちゃう

幸運があるようです!イエイ!

ありがとうございます!






本日、夜は、野球部保護者の方との激励会もあります!

私が作成したモチベーションアップDVD(No.2)
(元氣アップDVD)

そこでみんなで見る予定です!






今日もワクワク絶好調!

みなさんにとって最幸の1日となりますように!!!


2010.07.12 Mon l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top


朝の散歩は、いつもはなが遊ぶという公園に来ました。




はなは、散歩に出るときに、

嫁さんからごみを入れる袋をもらっておりました。

朝の散歩の中で

ごみ拾いもするということが定着しています。



公園では

花火の残骸・・・

たばこの吸い殻・・・

おかしの紙くず・・・

たくさん拾いました。






ごみ・・・たくさん落ちてるね・・・








捨てる人よりも、

拾う人が多くなれば

美しい日本は続きます。






ごみを拾える人間を

育てていきたい。











ブランコにのっておりました!

立ちのりしてました。

はな、グイグイこいでおりました。



ブランコのゆれが

最大限になったときに(最高にふったときに)、

雨で濡れていたブランコの座るところから

はなの足が外れました(両足とも)。





ドキッとしました。





でも、はなは手を離しませんでした。

足が外れたまま、

ブランコを握り続け

揺れが小さくなるまで

我慢しました。




びっくりして

半泣きになりましたが

大けがするところを

無傷で終わりました





私は、

守られている・・・

と勝手に思いました。





落ちているごみの中にいる神様たちが

救ってくださったと・・・。

もしかしたら、

トイレの神様(うすさま明王様)かもしれません






勝手に思ってました。






ありがとうございます。

私たちは、守られております。





楽しい散歩、続けようと思います。

ごみ拾い、続けようと思います。




=========================


百知って何もしないより、

三知って、その三つを実践する方がいい。




   「6000人を一瞬で変えたひと言」
             大越敏夫



==========================




私は、実践を積み重ねていきたい。

「わかる」とは、聞いたことを実行すること。




全校での応援練習・・・そして円山での最幸の舞台へ!

成功に向けての準備をすすめます。




今日もワクワク!絶好調!

みなさんにとって

ツイてる、感謝、最幸の1日となりますように!



2010.07.11 Sun l 子育て l コメント (6) トラックバック (0) l top
本日は、植西聰さんの「運命の人は存在する」より・・・

================================

「よいことを思えば良い結果が起きます。
悪いことを思えば悪い結果が起きます」

「人生にはある偉大なルールがあります。
それは『あなたの人生はあなたの想い描いたとおりになる』というルールです」

「切に望んだことは必ず実現します」

マーフィー博士はこれを「心の法則」と名付けました。


「そんなのインチキだ。自分の場合、良いことを思っても悪い結果しか出なかったぞ」

「詭弁もいいところだ。一生懸命に願望を念じたが、結局、効果がなかった」

と反発を感じる人の方が多いのではないのでしょうか。
しかし、それはマーフィーの「心の法則」が間違っているのではなく、
その人の心の体質に問題があるのです。



つまり、願望達成の原理

念じる力(想念)+心の体質=願望の実現

という公式で表せるわけですが、
心の体質の虚弱次第では、願望が叶わなくなってしまいます。
逆に、念じる力が弱くても、心の体質が強ければ、願望はかなってしまうのです。

心の体質次第で、
その人の運命はますます良くなったり、悪くなったりすることを忘れてはいけません。


心の体質を改善する3つの心の養成

①積極心
目標達成に向けて、「できる」という意志を持って、前向きに行動する

②楽天力
物事を肯定的に考え、自分という人間を大切にする

③愛他力
他人の生き方を尊重し、愛と善意と喜びを与える


ちなみに、この3つの心は、私か数多くの成功者たちの生き様を通して、
彼らの性格分析を行い、それを体系化したものです。
成功をおさめるための絶対条件といってもいいでしょう。
成功者は皆、意識するしないにかかわらず、これを実践しているのです。




===============================




たくさんの本を読みます。

共通のルールが見えてきます。






やっぱり!

プラスのパワーです!イエイ!





月曜日、朝イチで

全校応援の練習を、私が進行することになりました!



素晴らしい!


最幸です!

引き寄せました!




全校が一丸となって応援するために

練習したいと思っていたんです。



チャンスです!


朝の、限られた時間内ですが

最幸の時間にしますよ!



今、その短い時間でいかに、

全校が一丸となった応援ができるか

構成を練っています。

ワクワクしながら準備をしています



これも燃えています!



丘珠高校に来て3ヶ月ほどの私ですが

1年生と3年生は授業も行っていませんが、

全校を一つにまとめる応援練習を実現しますよ。




このブログを見てくださっている丘珠高校のみなさん。

ぜひ協力してくださいね。

恥ずかしがらずに、声を出してください!

体を動かしてください!

そんな雰囲気をつくってみせます!!!



日本一の応援を目指します!!!



私には、丘珠高校の応援が

球場のすべてのみなさんに元氣を与える

そのイメージができています。




ワクワク~!




今日は、

これから久しぶりに娘と朝の散歩です!

野球部の練習は8時から~





今日も絶好調!

みなさんにとって最幸の1日となりますように!

素敵な1日となりますように!











2010.07.10 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ワクワクしています。

丘珠高校の1回戦の相手が決まりました!

開会式直後の、開幕試合!
相手は、立命館慶祥高校!

19日(月)9:30プレーボールです!


燃えています。

でも、不思議と、燃えているんだけど
静寂を感じています。


これは、自分の中では、とてもいい状態です。


集中して「テンション高めの平常心」をキープする。


一気に仕事が押し寄せて
充実しています!

でも、心では静寂を感じている。








岩内高校の主将KAZU・・・

選手宣誓を引きました!イエイ!

すごい引き寄せです!

岩内高校は1回戦、札幌白石高校とです。


夢の対決は、お互いが勝ち上がって(2つ勝って)
準決勝です。





最高の準備をします。

南北海道大会前の
全道前のモチベーションアップDVD完成!
12日(月)の激励会で、保護者のみなさんと
選手とみんなで見る予定です。


今日は、闘争心について・・・


===========================

闘争心は、メンタルタフネスを考える上では、

もっとも重要なスキルかもしれません。

多くの人は闘争心というと、

なにか燃えたぎる激しいものをイメージするのではないでしょうか。

しかし、ヨーガ的にこの闘争心を考えると

その根源にあるのは使命感だと言えます。

つまり、自分がするものではなく

させていただくという心をもつ

ということです。


みなさんも、もしも、イメージできるのであれば

監督とか、両親とか、上司などから使命を与えられたというよりも

もっと大きな存在、インドでは神様と考えていますが、

そうしたものから

この目の前にあるやるべきことを与えられた

と考えるようになると

真の闘争心というものが湧きあがってくることだろうと思います。



コルベ神父の話

ポーランド生まれの神父さんです。

1930年(昭和5年)に来日、長崎で布教活動
1936年(昭和11年)に故国ポーランドに戻り布教活動
1941年5月、ナチスに捕らえられる。

悪名高いアウシュビッツの強制収容所へ

1941年7月、脱走者が出たことで、
無作為に選ばれた10人が、
餓死計に処されることになりました。
その中の1人が、
「私には妻子がいる」
と叫びました。
それを聞いたコルベ神父は
「私が、彼の身代わりとなります、私はカトリック司祭で妻も子もいませんから」
と申し出た。

通常、餓死刑に処されると、
その牢内において受刑者たちは飢えと渇きによって
錯乱状態で死ぬのが普通でした。

でも、コルベ神父は1ヶ月以上も生き続けました。

なぜそんなことが出来たのか。

コルベ神父は、この収容所でカトリック司祭として
みんなを励ます
という使命があり、そのためには生き続けなければならないという
強い思いがあったからなのです。

あまりの生命力に手を焼いたナチスは、
とうとうフェノールを注射して殺害したのです。


燃えるような闘争心とは、

俺が俺がといった小さなエゴから出るものではなく

させていただくという大きな使命感から
ほとばしり出るもの




    「東洋に学ぶメンタルトレーニング」白石豊


===============================



闘争心・・・。

やらせていただく・・・。




私は、ボランティアをやるときに

必ず生徒たちに伝えているのが

やってあげるではなく
やらせていただく




私は、今年はじめて、
丘珠野球部の応援にも携わっています。

そのときに、最初に確認したのが

「日本一の応援」をしようということ。




自分のチームの応援だけでなく
球場にいるみなさんを元気にするような、
幸せにするような応援・・・。


全校応援でも、もちろん目指します!




今、朝日新聞と日刊スポーツ勝ってきました!

朝日新聞はKAZU写真付きでのってますね。
日刊スポーツののコメントも最幸!







「自分が引くような気がしていた」(笑)
「感謝の気持ちを忘れずに精一杯努めたい」
「1戦1戦を大切に、岩内らしいがむしゃらなプレーをして優勝を目指します」




「優勝」の2文字が入ってますね。
さすがです。



もちろん丘珠も
ミーティングでいろんな確認をして
気合い十分ですよ!



岩内 対 丘珠
夢の対戦は準決勝!


まずは1戦を大切に闘うこと!ですね!


ワクワク!






今日も絶好調!!です!!

みなさんもワクワクな1日となりますように!









2010.07.09 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
私が丘珠高校にきて

4月着任式で話したこと


たくさんやりたいことがある中で

3つに絞って話ました。



特に実現したいこと3つ

1 甲子園出場

2 ハイタッチを広げる

3 「疲れた」というコトバをなくし
 「充実してる」をはやらせる



image[11]


甲子園まで、あと勝利4つです。




岩内高校野球部の時、

目的と目標を明確にしました。




目的は、野球を通して人間力を高めるため

目標は、甲子園出場



岩内で自分が監督となってから

全道大会では勝利していませんでしたが

甲子園をいつも意識しておりました。






選手権大会南北海道大会(通称・夏の全道)

夏の甲子園は

この大会に出場する

16チームの中で頂点に立ったチームです。




岩内高校も、丘珠高校も

16チームの中に入っています。







甲子園でこんなデータがあります。




野球のことを何も知らない

他の競技のベテラン監督さんが

全国全チームのコメント(コトバ)のみで

優勝チームを予想します。






優勝を目標、もしくはコトバにしている

チーム・監督さんは毎年7~8チーム。




その中から優勝校が出ます。



南北海道大会も同じです。
(全道)




全道大会出場を目標にしているところ

1回戦突破を目標にしているところと

優勝を目標にしているところでは

見えているものが違うのです。





コンフォートゾーンをあげる

スコトーマを外す





脳科学が教える

世界で勝つための方法・・・林先生の著書より


=============================

一気に駆け上がれ!

          林成之(脳神経外科医)
           「望みをかなえる脳」



人間の能力というのは

「一気に駆け上がる」もので

もっとも調子が高まったときや

記録の伸び盛りの時にこそ

さらに急激に伸ばしていける

そういう加速度的な性質を持っているのです。





一歩ずつ調子を上げていくのではなく

頂点に向けて一気に駆け上がってほしい。


それが「ただの優れた選手」と

「スーパーアスリート」を分ける分岐点になる。



==============================




全道大会や、甲子園で

勝ち上がる度に強くなっていく・・・

そんなチームありますね。



それは、脳科学的にも

説明がつく。



達成感を覚えたとたん、脳の働きは鈍くなるようです。




最強のチーム作り・・・



林先生が医療現場のチームで実践したこと

①明るく前向きに仕事に取り組む

②仲間の悪口を言わない

③コミュニケーション力や「面倒見の良さ」を発揮する

④否定語を使わない







チームとしてのパフォーマンスを最大にする。



の働きは連動しています。





私は、

できることを全力でやっていきます。

一気に駆け上がるための

準備を続けます。






感謝の気持ちを忘れず

毎日、出し切っていきます!





今日もワクワク!絶好調!

たくさんの応援、

本当にありがとうございます。


みなさんにとって、最幸の1日となりますように!



今日も生かされている・・・。

感謝。


3bbce0f934c4a6a4[1]




2010.07.08 Thu l 高校野球 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ブログから、素晴らしい作品につながります。



富山県高岡商業のY先生に教えていただいた本、
喜多川泰さんの「手紙」←(今、隣の席の国語の先生楽しそうに読んでいます)


本当におもしろくてためになる
高校生、そして就職に関わる全ての人に
オススメの作品でした。



そして、今、感動しているのは

岩内の時に同じ朝野球チームで汗を流していた
フェニックス18番さん(北電勤務)に教えていただいた

















SEAMOです。



泣いた後でも問題ない
格好良いじゃん
隠すのもったいない
顔をあげて
毅然とした態度で
最高の大声で叫べ

負けたら終わりじゃなくて
やめたら終わりなんだよね
どんな夢でもかなえる魔法
それは続けること

苦しみ 悲しみ その先見える光 自分の道
ずっとずっとコンティニュー





共和中学校野球部H先生が
モチベーションアップDVDで使っていたという
SEAMOの「Continue」


最幸です!

さすがです!

H先生!選曲素晴らしいですね。

私の大好きな「威風堂々」がベースですね。




やってますね!
いろんなチームが、先生が。

モチベーションアップDVD・・・。

岩内高校の時に
3年間一緒に野球部顧問だったY先生(現札幌西陵高校)も
夏の大会前、作成してくれていました。

小樽水産高校野球部I先生も
素敵な作品作ってましたね。
(合同練習の時に、見せてくださいました)


私、丘珠高校にきて
はじめて作成してみました!


元氣アップの研究に最幸です!


そして今、新しい作品作っています。
SEAMOの「Continue」盛り込んで。
(フェニックス18番Hさん、共和中H先生ありがとうございます)



本や音楽との出会いもご縁だと思っています。
コトバとの出会いも・・・。




嬉しい出会いが、
私は、とっても多いと思ってます。





一つ一つの出会いを大切にしたい。





小学校の時に
仏壇の横に貼ってあったカレンダーのコトバ。

30年以上前ですが
今でも、私の頭にこびりついているコトバ。







=====================

会いは「愛」になる

ひとつひとつの出会いを大切に


=====================


誰のコトバかはわかりません。
でも、私の心の中に、ずっと生きています。



出会いを大切にします




ちなみに、もうひとつ
そのカレンダーで鮮明に覚えているコトバ・・・。







=====================


気がついたら背筋をのばそう


=====================


これも強烈です。


五木寛之さんの本に、
おばけのように
頭にこびりついて離れないコトバというものがある
と書かれていました。




そのときに、上の2つのことばを
思い出しました。




30年以上も
私の心で生き続けているコトバ。

ただ、
仏壇の横のカレンダーに貼ってあっただけの
コトバ・・・。




出会い、コトバ・・・

人生にとって
とても大切な「キーワード」ですね。




30年以上前でさらにつながっています。







麻生球場での丘珠高校の野球の試合・・・。

私の小学校の時の恩師・・・K先生!
(小2と小6担任をしていただいた先生)

なんと!応援に来てくれていたようです(3試合とも!)

スタンドで私の母を発見し
わざわざ挨拶に来てくださった。



電話でお礼を伝えました。

なつかしい小学校のと時の思い出もよみがえります。



私に「ペンの力」を教えてくださった

素晴らしい先生です。

私が、7年間日刊で学級通信を出せたのも
ペンの力…K先生が、心の支えでした。



ありがとうございます!

つながります!








私のこのブログも

コトバを扱っています。




少しでも、

読んでくださる方の元氣につながると嬉しいです。



「生きているコトバ」を発信したい!

「元氣」を発信したいです!







今日もワクワク絶好調!

みなさんにとって、最幸の1日になりますように!


2010.07.07 Wed l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
丘珠も優勝です!




ノーゲームで再戦の決勝戦!
きっちりと心をつくって臨みました。





みんないい顔してます。









やっぱり今日も・・・










画面はみだしちゃった!




素晴らしい!


私は幸せです!


私はツイてる男です!



愛する2チームが全道へ!



今日もワクワク!絶好調!

2日連続で私のブログ、1日の閲覧者記録更新です!

一昨日73人。昨日84人。

目標の1日100人までもうすぐです!
(プラス発信の研究してます)↑7月中に達成できたら嬉しいですね。




ありがとう!感謝します!ツイてる!

皆さんにとって、最幸の1日となりますように!

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

そして、たくさんの応援、本当にありがとうございます


感謝。感謝。感謝。






2010.07.06 Tue l 高校野球 l コメント (10) トラックバック (0) l top
選手権大会南北海道大会札幌支部予選



↑↑↑全校応援よりも迫力があった!声が出ていたと評判の応援!!!イエイ!



みんなで力を合わせて・・・


優勝です!



↑↑↑力強いピッチングで完投の瀬能!




↑↑↑3年生のメンバー!優勝旗とともに。




素晴らしい!

私は幸せです。



ダブル優勝です!

ダブル全道です!

岩内と丘珠!


喜びも2倍2倍!!!(高見山風)知ってる人かなり少数と思われます←マルハチ?のふとんのCM
↑絶好調に古いネタです。スミマセン








今日は、ウチでとれたピーマンとキュウリを食べながら

家族と祝勝会です!イエイ!


2010.07.05 Mon l 高校野球 l コメント (10) トラックバック (0) l top
日刊スポーツです!






つよし!やっぱり打ってくれた!!!




こうすけ!やったね!





光のキャッチャーヘルメット↓↓↓空中(笑)



↑小樽水産、菅原君。

小樽水産主将、金谷君のコメントも、この写真の右に載っていました。
金谷君もいい選手、素晴らしい選手ですね。




そして最幸のKAZUの笑顔!!!

1人で投げ抜きました!



画面からはみだしちゃった!




ヒデはきっと全道で載るよ写真!





岩内高校野球部全道出場おめでとう!







さあ!

今日は、丘珠高校、決勝戦!

もちろん岩内に続きます!







今日もワクワク絶好調!

みなさんも最幸の1日になりますように!
2010.07.05 Mon l 高校野球 l コメント (10) トラックバック (0) l top
やったーーーー



岩内高校野球部ーーーー!!!



選手権大会南北海道大会
小樽支部予選Bブロック

優勝ーーーーー!!!イエイ!





おめでとう!おめでとう!おめでとう!
嬉しい、嬉しい、本当に嬉しいです!


大逆転・延長戦・そして決勝はシーソーゲームの激戦・・・
よくぞ優勝を決めてくれました!

見事です。

小樽水産高校もきっと素晴らしかったと思います。
















私は、本当に嬉しい。



IMGP1984_convert_20100612053502[1]


うっれしいでーーーーす!












今日、丘珠は雨天(雷)ノーゲーム。

明日、丘珠高校も顔晴りますよ!




岩内高校のみんな!
嬉しい報告を、感動をありがとう!



山本先生!三浦先生!
優勝に導いてくださって本当にありがとうございます!






そして、選手たちへ・・・。


どんなときも支えてくださった多くの方々に
感謝を忘れず、
謙虚にな。





熱い夏が続きます!





2010.07.04 Sun l 高校野球 l コメント (14) トラックバック (0) l top
熱い試合が続いております。


岩  内 000 310 000 2 |6
双  葉 000 300 010 0 |4 
                 (延長10回)

啓北商業 320 000 000 |5  
札幌丘珠 120 400 00× |7



やったぁ!

岩内も丘珠も勝利しています。

嬉しい2つの勝利です。

今日(4日)は・・

2チームとも決勝戦です。




全道で対戦する

そして決勝で対戦する夢に

また一歩近づきました。





自分たちの力を出し切る。

そして、自分たちのプレーが

誰かの元氣につながったとしたら

素晴らしいことですね。

誰かが喜んでくれたら

嬉しいですね。





=============================

人を喜ばせると自分も喜べる

誰かを喜ばせることは、自分をも喜びでいっぱいにする。

どんなに小さな事柄でも人を喜ばすことができると、

わたしたちの両手も心も喜びでいっぱいになるなるのだ。


       ニーチェ「人間的な、あまりに人間的な」

=============================





目の前の対戦相手は、

私たちをレベルアップさせてくれる素晴らしいチームです。




野球を通して人間力を高めていく、鍛えていく。

人を幸せにしながら成長する野球部。

そうありたい。





さあ!最幸の舞台へ。



昨日、啓北商業の選手がバスの中から

「勝ってくれ~!」

と叫んでくれました。

負けたチームの気持ちも一緒に持っていく。


やったるで!







今日もワクワク!絶好調!

皆さんに雪崩のごとく幸せが訪れますように。

たくさんの「感謝」「ありがとう」を伝えられますように。



↑↑↑ 素敵なハガキを送ってくださった方がいました ↑↑↑ 
        (感謝です!ありがとうございます!)




2010.07.04 Sun l 高校野球 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日お会いした

静岡県のY先生に、

オススメの本を教えていただきました。



めったに小説を読まない私が

あっという間に読みました!




主人公と一緒に「働くことの意味」を考えていく本です。


「手紙屋」
 喜多川 泰

就職活動に出遅れ、将来に思い悩む大学4年生が、

とあるカフェで奇妙な広告と出会う。

そんな物語です。



===============================


はじめまして、手紙屋です。

私は、希望される方と「手紙のやりとり」を

することを仕事としています。

お送りするお手紙は全部で10通。

その10通の手紙で、あなたが人生で実現したいことを

実現するお手伝いをさせていただきたいと思います。

                  (本文より)





=============================



これ、おもしろい!

すごいおもしろかった!

一気に読みました。

たしかに、この本、進路指導、就職指導をする人は

絶対読んでおいた方がよい作品だと思います。



そして、高校生にもぜひ読んだもらいたい

オススメ本ですね。

丘珠高校、朝学習あり定着してますね。

素晴らしい時間となっています。

ブログを読んでくれている皆さん!

「手紙屋」貸しますよ!オススメです!






高岡商業Y先生!

素晴らしい本を教えていただき、

ありがとうございます!

本当に、たくさんの学びのある本でした。


素敵な本です。



進路に悩む高校生、大学生

就職活動・転職を考える人などなど・・・

身近にそんな人がいたら、

私はこの本をプレゼントしたい。




そして私は、

この本から、

将来

自分自身が出来る活動のヒントももらいました。




ワクワクです!



さあ!夏の甲子園!選手権大会予選

本日、丘珠高校野球部

そして岩内高校も試合です。





私、燃えてます。

あちっ!(自分にさわっちゃった)





今日も絶好調!

最幸の1日を!

皆さんに雪崩のごとく幸せが訪れますように!

「ありがとう」をたくさん見つける1日となりますように! 

2010.07.03 Sat l ツイてる日記 l コメント (15) トラックバック (0) l top
