出会い・・・


=====================

会いは、愛になる。
一つ一つの出会いを大切に


私の実家の仏壇の横のカレンダーに書いてあったコトバ
(30年以上前から、私の頭に強烈に焼き付いているコトバです)

=====================

「出愛」という、漢字の使い方は、
櫻庭露樹さんに教えてもらいました。


現在、地球には64億もの人がいます。

さらに数万年の人類史の中で
同じ時代の、ある特定の場所で
その日、そのとき、あなたの隣にいる人って
すごい確率です。


一説によれば、
宇宙から隕石が落ちてきて
自分の家のトイレの便器の中に
スポッと入るくらいの確率だそうです。←「名言セラピー」ひすいこたろうさんより

そんな、奇跡的な確率で出会っているわけですから
あなたの人生の新しい扉を開くカギを、
その人が持っているかもしれません。


私は、2009年1月。
「動こう北海道」というセミナーに参加し、
偶然、隣に座って声をかけてくれた
根室高校K先生のおかげで
人生が変わりました。

ポイントは「複写ハガキ」ですが、
人との出会いを大切にしておられる
K先生の姿勢にしびれました。

私は、そのセミナーに1番前の席で参加しながら
誰とも話をしようと思っていませんでした。
セミナーで、講師の人の話を勉強するためだけにきたと
狭い視野の中で生きていました。

人と名刺交換するなんて、
ちょっと恥ずかしいとさえ思っていたんです。

なんて、器がちっちゃい!自分!


K先生のおかげで、
人との「出会い」がどれだけ大切か
気づかせていただきました。
勉強させていただきました。


K先生との出会いは
私の人生の大きなターニングポイントです。


これからも出会いのご縁を大切にしていきます。





HS斉藤さんが企画するセミナーがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おまけや値引きはサービスじゃない
~お客様が本当に望むサービスとは~」

講師 高萩徳宗さん  
9月28日(火)19:00~20:30(定員60名)
場所 かでる2・7 730研修室 
(札幌市中央区北2条西7丁目)
会費 2,000円

講師 高萩さんのHP(↓)
http://www.beltempo.jp/takahagi.HP/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出会いのチャンスです!

私は、一番前の席で勉強しようと思います。
そして、名刺をたくさん持っていきます。
講師の高萩先生のお話をしっかり吸収して、
さらにネットワークを広げていく。



「セミナー+出会い」で
私の人生が大きくプラスにはねあがったことを伝えたいと思い、
若い人たちにも出会いをつなげてほしいと思い、
私に連絡をくれている卒業生たちにも声かけしています。
一緒に勉強しないかと。



================================

失敗した人は才能を理由に挙げる。
成功した人は情熱を理由に挙げる。



もっと高いところへ
すべての人はきっかけ一つで成功者の道を歩み始めることができる
        「手紙屋」の教えより


================================


富山県やま先生に教えていただいた「手紙屋」素晴らしい本で、
私も多くの人に勧めています。
すべての人はきっかけ一つで
成功者の道を歩み始めることができる


そのきっかけが、何であるかは、人それぞれですが
「出会い」がやっぱり大きいと思います。


さあ!

ウチの子どもたち、やんちゃぶりを発揮しています!

昨日は、食事後、いきなり
りゅうたろうが泳ぎ始めました。


ふとんで。



よっしゃ、いくぜ!





ばしゃ ばしゃ ばしゃ ←泳ぐ効果音は自分で発する(笑)




最後は、映画「20世紀少年」でみたポーズの真似(笑)


今日もワクワク絶好調!
みなさんに素敵なことがおこりますように!
宇宙から隕石が落ちてきて
自分の家のトイレの便器の中に
スポッと入るくらいの確率の出会い(出愛)を大切に!



人気ブログランキングへ    


↓ここに気がついた人ツイてます!
2010.08.31 Tue l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
嫁さんが、
「古本屋行こうか?」
と行ってくれました。

すごい引き寄せです。
これは、絶対素敵な出会いがあるぞ!(本との出会いです)
私、調べたいことがあったんです。

嫁さんは、ただ単に
古本屋とつながっている
リサイクルショップを見たかったようですが・・・(笑)
オッケー!オッケー!
ありがたいコトバ

自分に必要なメッセージのつまった本に
絶対出会えると思って行きました。


やっぱり!出会えた!

昨日の5冊です
(5人との素晴らしい出会い。イエイ)

「右脳教育で子どもは変わる」七田 眞
「プロ教師への道」向山洋一
「自分を変える魔法の口癖」佐藤富雄
「死を子どもに教える」宇都宮直子
「名言セラピー++ダブルプラス」ひすいこたろう



チーム夢手帳で
駒苫U先生の資料・発表の中のキーワード
右脳・七田先生・TOSS・向山洋一先生
気になっていました。
お二人の本は読んだことありますが、
向山先生の本は何冊も持っています(法則化シリーズ)
もう一度勉強をと思ったら、
やっぱり!きちんと出会えます。


魔法の口ぐせ 佐藤富雄さんの本は
立ち読みしたときに
ハッピーを発信できるヒントがたくさんありそうですぐ手に取りました。


名言セラピーシリーズは
岩内 I 先生に教えてもらいました(本をプレゼントしてくれました)
読んでいない、素敵なメッセージがあったのですぐ決めました。


「死」を子どもに教える・・・
実は、私・・・
平成10年に『保健におけるデス・エデュケーション(死の教育)』
という研究発表を高等学校研究大会で発表してるんです。
今も、研究は続けております。
その資料として。
また、私が、ひそかに新たな事業として計画している
(プラスパワーコーポレーションの事業の一つとして)
日本の葬儀のあり方についてのヒントにもなりそうなので購入しました。
(簡単に言うと、お葬式をやめて、旅立(出発)の式として
愛と感謝にあふれたセレモニーにする)





5冊で515円!
なんとさらに!
嫁さんが100円引きのカードを持っていて(嫁さん天才!!!)
415円!


良い古本屋さんは
100円コーナーが充実しています。

私が昨日行ったのは、
「BOOK OFF 北41条店」
店員さんの雰囲気も良かったです。





さあ、今日はその5冊の中から・・・
みなさんにお伝えしたいメッセージ!



=========================

斎藤一人さんの一番弟子・柴村恵美子社長から
教えてもらった
人生を変える、聞き方講座です。


今すぐあなたにできる簡単なことですが、
人生を劇的に変えてくれる方法です。





これから先は、まばたきせずに
一瞬も気を抜かずに読み進めてください。






でないと、極意を見逃してしまいます。






いいですか?






心の準備はいいですか?


では、一瞬も気を抜かずに読み進めてください。



はいッ!!















以上です。
















見逃してしまった、そんなあなたが大好きです(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<解説編>


聞く極意、それはこういうことです。




















首を下に上に、下に上に。

つまり、うなずきながら人の話をきくってことです。




あなたが話すときに
ボケーっと聞いてる人と
「ほーほーほー」とうなずきながら聞いてくれる人と
あなたはどちらの人を好きになりますか?


「ほーほーほー」と
うなずきながら話を聞く人は
一言も発せずとも
ファンをつくっているのです。




「名言セラピー++ダブルプラス」
        ひすいこたろう

=========================


ひすいさんの本にもありましたが
小林正観さんや、斎藤一人さんが、
首をたてにふると、免疫力が高くなり
首を横にふると免疫力が下がるとも教えてくれていますね。



ひすいさん、さすが、
文章とてもうまいと思います。


何がうまいかというと、短い文章の中に
上手にメッセージをちりばめます。


心に響くメッセージを。







「うなずく」ということを技化する


これは、「声に出して読みたい日本語」で有名な齋藤孝さんのコトバです。
レスポンスする身体の重要性を発信してくれています。



今日は、りゅうたろうが、いつもより早起きして
遊びながらパソコンに向かいました。


集中してできないじゃん・・・じゃなくて
パパと遊びたいよね。わかるよ!

と息子の成長を感じながら
幸せな気持ちでブログを作成しております!



ウチのハイタッチ

ハイタッチのあとに「イエイ」とグーのポーズをします。
「ハーイ」でハイタッチして
「タッチ」で「イエイ」とバッチグーのポーズ。





さあ!今日もワクワク絶好調!
みなさんに雪崩のごとく幸せが訪れます!


人気ブログランキングへ   
皆さんありがとうございます。ランキングも好調です。
ランキングはじめて1週間ばかりですが
皆さんのおかげで
なんと!あっというまに、
人気ブログランキング「子育てパパ日記」部門 現在位→右に順位の載っているものあります
FC2ブログランキング「子育て」部門 現在
それぞれベスト10入りです。感謝!
素直に嬉しいです。
2010.08.30 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (1) l top
昨日は、家族で「北のたまゆら」温泉に行ってきました。

上がってから、子どもたち
ルンルンでジュース飲んでます。

はなは、ストローで吸っていますが、
よく見ると、口を閉じたまま(歯を上下あわせて)
抜けた歯のスペースからストローを通していました(笑)

このスペース、うどん通したり
ストロー通したり、大活躍です。


===========================

幸運は
その日の朝
それを望んだ人のところへ
「ものは試し」とやってくる




「朝一番やる気がふくらむ100の言葉」
    中山庸子


============================


この本は、モーニングコーヒーより効く
朝の「栄養ドリンク」です。
と書かれてあります。



私は、この本に限らず、
朝の時間に、
コトバの力を上手に使うことは、
(元気の出るコトバにふれることは)
その日1日を、元氣に生きるコツだろう
とすごく思っています。



============================

トラブルが起きた時は
「試されている時」
すべてのトラブルには意味があり
それに気づいた時が
「成長の時」




「誉め言葉」ノートを作りましょう
あの時の私は勇気があった!
そんなふうに我慢できた私は偉い!
今日のコーディネートは最高!
こんな「誉め言葉」ノートを見ていると
気持ちにも心にも、大きな自信がつくのです




待ち時間とは
「待たされる時間」ではなくて
「使いながら待つ時間」




自分と上手に付き合える人が
他人とも上手に付き合えます


妬(ねた)むことに
エネルギーを使わず
ひとつの恋を大切にすることに
エネルギーを向けましょう


忙しい時ほど
ていねいに仕事をしましょう
心を込めてやるうちに
しだいにコツがつかめ
どんどん楽しくなり
すっかり調子が出てきます
それが完成への近道だったことに
きっとあなたは気づくでしょう




「どうせ」で始める自分と
「どうせなら」で始める自分
「どうせ」で始めると憂うつなことも
「どうせなら」で始めれば面白くなる




======================


同じく、中山庸子さんの本からです。


最後の「どうせなら」のコトバ・・・

私、やんちゃな生徒が多かった
初任高のK高校時代に
このコトバの力をかりて
生徒たちに話しているシーン
覚えています。


あのときは、
初任からの4年間は、
情熱だけで、
勢いだけでやっていたような気がします。
(私、今、教員15年目です)


なつかしく、恥ずかしく、
多くの先輩たちに支えられ、
助けてもらったと感謝しています。




さあ!今日もワクワク絶好調!
みなさんに幸運が雪崩のごとく訪れます!




人気ブログランキングへ   
皆さんありがとうございます。ランキングも好調で、
はじめて1週間ばかりですが
皆さんのおかげで、なんと!あっというまに、
人気ブログランキング「子育てパパ日記」部門 現在5位→右に順位の載っているものあります
FC2ブログランキング「子育て」部門 現在8位
それぞれベスト10入りです。感謝!
2010.08.29 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、第4回のチーム夢手帳がありました。

素晴らしい、大好きな先生方との熱い学びの会です。

いろんな気づき、発見、学び!
イエイ!ありがとうございます!

===========================

友なくんば
曰く、「独り学びて友なくんば、
則ち孤陋(ころう)にして寡聞(かぶん)なり」と。


                吉田松陰


===========================

昔の人が言われた。
「一人で学問をし、一緒に学ぶ友達がいなければ、
学問の内容はかたより、見識はせまくなる」と。




私は、学びの友がいることが誇りです。

しかも、非常に高いレベルで実践されている先生方とのつながり・・・
いつも、ものすごい刺激をもらって、元氣になっちゃう集いです。嬉しい!
吉田松陰先生の話も出てきました。


あっというまに、時間が過ぎていきます。


勉強したことをふくらませていきたい。

今日もワクワク絶好調!
素敵な出会いを!
皆さんが、最幸の1日を過ごしますように!


今、Modsの「激しい雨が」がウォークマンから流れています。

=============================

激しい雨が、俺を洗う
激しい風が、俺を運ぶ
激しいビートが、俺に叫ぶ
何もかも・・・変わりはじめる!



=============================

イエイ!
私の中の、何かも変わりはじめています!
刺激のある人たちに会うと、
こういう感覚がつかめます。
きてます。


ありがとうございます!
ツイてる!

今日も読んでくださりありがとうございます。



人気ブログランキングへ
2010.08.28 Sat l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top


素晴らしい青空が広がっております!

ルンルンで朝の散歩です。



今日はモエレ沼公園だ!

あの山だ!いくぜ!


さあ!さあ!さあ!顔晴れ!



頂上から見える景色、素敵です。
空から、エネルギーをもらえるみたいです。





途中、いろんな生物にも出会います。
これまたいいですね。





はな、すれ違う人に

「おはようございます!」

元氣のよい挨拶、できるようになりましたね。
みなさん嬉しそうに「おはよう」を返してくださいます。
もちろん、私もはなのあとに元氣よく続きます!


水のはっていない、モエレビーチ。

以前行った所・・・などなど、時間に余裕があったので
たくさん遊べました!

降りる瞬間が偶然撮れました。空中を歩いているみたい!ちょっとだけ。


楽しい、朝の散歩!
ムリせずに、続けていきますね!




さて、本日は『許す』という言葉について。

=============================

許すことを覚えた人は
一生豊かに生きられる


許さない!と
怒りに満ちた気持ちで心に鎖をつないでしまうと
いちばん辛いのは自分自身です
自由がきかなくなるのも
許すことができない自分自身の方なのです。

イヤなことを言う人や
ひどいことをする人もいるものですが
そんな人のために
自分が縛られてはいけないのです。

許すと怒りの鎖が切れます
許せないという憎い相手とも切れます
両者が解放されるのです

許しは大きな開放感と自由をくれるものです
許しは心を救い
自分自身を救い
その後の人生の全てを救ってくれるものなのです

許すことを覚えた人は
ただ ただ 豊かな人でいられるのです
神様からほほえんで見守ってもらえる
いちばんハッピーな人でいられるのです



     「すべては必然」佳川奈未

==============================




斉藤一人さんの天国言葉を学びました。

ありがとう
感謝します
ツイてる
幸せだなあ
許します




「許します」?
私、それが理解できなかったんです。
使いこなせなかったんです。


でも、今は、
「許す」を上手に
自分のココロに入れてやることで
ものすごい余裕が出てきました。


昔は、
教員なんだから、
生徒の言動で許せない場面に
毎日のように遭遇してしまう。

許しますは、使えない・・・。

そう思っていました。
許せん!という強い気持ちで
ダメなモノはダメだよと指導していく。
それが必要と。


許せん!という強い気持ちで
ダメなモノはダメだよと指導していく。


これは、これで
もちろん大事なことだと思います。




教育現場での
「許します」の使い方。

なんでも、かんでも許して
甘くするということでは
もちろんありません。



強い指導の、
その気持ちの根っこに
「許します」を
持ってきてやることです。




自分の心の余裕が全然違います。
そして、
生徒への伝わり方が違ってきます。



怒りと許せない気持ちだけで指導するのではなく、
心の根っこに「許します」を持っておいて
強く指導していく。



どうしても、どうしても、どうしても
許せないことがあったときは



あいつが許せない、
という自分の心を許します。



と、相手を許さなくてもいいから
自分の心を許してやるんです。

もしくは、
本心で、心の中では
相手を許さなくてもいいから
言葉だけで
「許します」「許します」「許します」
と言ってしまうのです。



全然違ってきますよ。
あなた自身のココロが。


世の中の、多くの人が
人を、もしくは自分を許せなくて
ココロの病になってしまっています。
教員の精神疾患も激増しています。


上手な「許します」の活用、
試してみてください。



このブログを読んでくださっている皆様が、
いつもハッピーに過ごしてくださればと思います。


自転車加速中!
~抜けた歯のところから、うどんを食べていたというはな(笑)~

今日もワクワク絶好調!
みなさんが笑顔でハッピーに過ごしますように!

今日も読んでくださりありがとうございます。



人気ブログランキングへ



2010.08.27 Fri l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top
久しぶりに、朝の散歩に行きました!

グイグイ自転車こぎます!


2本目の歯が抜けたはなです!
そこから、うどんやラーメンを食べようとしています(笑)


さとらんどに行きました。
うちの庭です(笑)イエイ!

あっ!

なんか、動いてる。





マガモ!?




マガモとアヒルとガチョウ・・・

自分、勉強不足で違いがよくわかりませんでした。

調べると・・・。
マガモを改良したのが、アヒル。
ガンを改良したのがガチョウ。


さとらんどに、生息しているのは
マガモでしょうか。
(今度、さとらんどの方に聞いてみます)



はなが、近くまでいくと
おしりをふって逃げていきました。
(あわてて、水の中に入っていきました)
↑おしりをふって逃げていく様子、嫁さんに説明していました!(ふりつきで)(笑)






あっ!

いつのまに、こんな遊具ができてる。



ちいさい子用の、すべり台だね!
2歳のりゅうたろうにぴったり。

今度、りゅうたろうもつれてこよう。



近くに池がありました(人工的なものですが)。



すばしっこく動くあめんぼを発見!

「あめんぼ知ってる?」
とはなに聞くと

「知ってるよ」

「でも、はな、はじめてあめんぼ見たかも・・・」

きっと今までも、どこかで見てると思いますが、
記憶として定着してなかったのでしょう。


よかった!あめんぼ見れたね。




朝の散歩で私と過ごした時間・・・

パパとマガモを見た、あめんぼを見た。
共有できた時間、いろんな体験・・・心に残るかな。





まず、私自身がとても楽しい時間を過ごしています。
ルンルンです。

娘との宝物の時間。
積み重ねていきます。

野球、野球で家族との時間、少なくなりがちでした。

でも、朝時間の工夫で
とてもハッピーな、充実した時間を過ごしています。

今日も、これから行ってきますよ!
きのう、散歩楽しみにしてくれていました。
朝の散歩に行きたいから、早起きすると。
ママに、こちょこちょで起こしてねと頼んでいました(笑)





さて、高校野球、秋季大会(新人戦)
対戦相手が決まりました。
燃えてます!
甲子園につながる大会です。

最高の準備をして、大会に突入します。



今日もワクワク絶好調!
今日も笑いましょう!顔晴りましょう
そして、もちろん泣いちゃってもいいんですよ!

涙は心のデトックス。
「涙のあとに立ち上がる」と書いて「泣く」
出典「漢字幸せ読本」


涙が出たら、それは、また素晴らしいことです!



幸せの、運気をアップさせるクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

運がいい人は、「言葉の力」を上手に取り入れています。
2010.08.26 Thu l 子育て l コメント (4) トラックバック (0) l top
10個の質問です!
人生に関することです。

「はい」「いいえ」で答えてください。

①自分が大好きなことを仕事に選びましたか?

②誠実で、周りの人に信頼されていますか?

③自分は「運がいい」「ツイている」と思いますか?

④どんな危機も、乗り越えられる自信がありますか?

⑤30人以上の人に応援されていると感じますか?

⑥メンター(人生の師)と呼べる人がいますか?

⑦パートナー(配偶者)は、あなたを心から応援していますか?

⑧子供には学校の勉強より、いろいろな経験をさせたほうがいいと思いますか?

⑨10年後のことを考えながら、毎日を送っていますか?

⑩どんな大きなことでも、最後は自分で決断できますか?




「はい」の合計点を出してください(1つ1点です)。



人気ブログランキングへ

診断は続きで!(←はじめての試み!)

↓↓↓
2010.08.25 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

突然ですが、若者言葉です!


ATM



↑↑↑
これが何を意味するかご存じですか?



実際に、若者たち(ちょうどそこにいた野球部のマネージャー4人)
に聞いたところ、1人が、なんとなく聞いたことあるかも・・・という程度で
これらが定着しているわけではないようです。


A    T  M

あなたの たより 待ってる


なるほどね。



今日は、愛について。


さらっと書きましたが、
深いテーマです。

曾野綾子さんの本を読み返して
紹介したくなりました。


==============================

はじめに
~その人のために死ねるか~

ほんとうは今まで、
「愛」という言葉はめったに使わないようにしていたのである。

愛という言葉の意味は広大で、こんなに日々、
大勢の人々に何の疑いもなく手軽に使われていながら
実はこれほど本質のつかみにくいものもないからだ。

しかし、ひとと共に考えようとするとき、
私はそれほど言葉づかいに厳密にならなくていいのだ、
と自分に言い聞かせた。

愛の定義を私はこういうふうに考える。

その人のために死ねるか、どうか、ということである。

子供がひとり燃える家の中に残されたとき、
たいていの母親は、とめるものがなければ、
火の中にとびこもうとする。
それが愛である。
動物的本能であろうと、それが愛である。

愛している男、あるいは女、のために死ねるかどうか。

それは、私たちにとってひとつの踏絵だ。

しかし、その人のために死ねると思う相手は、ごく少ない。

その他の人たちを、私たちは愛していないのだろうか。
そう考えたら絶望的になる。

しかし、人間の不思議さは
愛していない人をも愛する方法があるということだ。
その知恵を、私は、私の先生であるカトリックの修道女から
教えて頂いた。
それは虚偽でも偽善でもない。
なぜなら、人間はそれを批難できるほど強いものではないからだ。

愛、愛と言いながら、
実は一生、本当の愛など知らずに過ぎて行くひとたちが、
実は意外と多そうなのに驚くことがある。
そういう人たちは生活技術のうまい人なのだが、
その面の達者はかえって愛することは下手なのかもしれない。

愛というものは、
それだけでひとつの完結した世界なのだろうと思う。

愛はしかも実用品ではない。
何かで買うこともできない。
求め方も、ルールもなければ、
その結果がどうなるかという保証もない。

それはしかし、生命そのものである。
それだけに哀しくしかも燦然と輝いている。


「誰のために愛するか」
    曾野綾子



=============================


1977年(昭和52年)に書かれた
曾野綾子さんのエッセイです。


私は学生時代にこの本を読んで
それから、ずっとこの本大事にしてきました。

今読んでも、
全然古くない。

むしろ、今だからこそ
ギンギンに光っています。
(本の内容が)

==============================

夫も妻も、日常辛いことがいろいろあるのに、
家に帰ってまでそんなに批判されたり
教育されたりしたくはないだろう。

夫婦は、家ではもっとも弱い、
みっともない姿を
さらけ出すべきものなのである。


「誰のために愛するか」より

==============================



さあ!

昨日も私は、
みっともない姿をさらけ出しておりました。イエイ!


人間っておもしろい!

子育てっておもしろい!
はなの歯2本目ものすごいグラグラしてます。
今日にでも抜けるでしょう。
はなは、アイスを食べながら自然に抜けるのを期待している(笑)

夫婦っておもしろいです!

今日もワクワク絶好調!
みなさんが
そしてあなたのパートナーが
ご家庭でみっともない姿を
さらけだしても
笑顔で「ありがとう!」イエイ!

みなさんの人生が
ますます笑顔の毎日になりますように!


(↓)ツキを呼ぶ!幸せのクリックを、お願いします!(↓)
人気ブログランキングへ


パワークエスチョン!
「後悔しない人生のために、今すべきことは何か」
「本当に人生をかけて表現したいものは何か」
「残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか」



ATM

2010.08.24 Tue l 絵本・本 l コメント (2) トラックバック (0) l top
よしっ!外に出たぜ!

なんか、おもしろいものないかな。
あっ!水たまりみっけ!



まず、さわってみよう。




なんか、たのしっ!







================================

ありがとうノート

1 年齢×1万回のありがとうで、第一の奇跡が起きます。
「そうならなくてもいいけど、そうなったらいいな」と思っていたことが実現するようです

2 年齢×2万回のありがとうで、第二の奇跡が起きます
本人は思っていなかったのに、その家族や友人がそうなるといいなと思っていたことが実現するようです

3 年齢×3万回のありがとうで、第三の奇跡が起きます。
本人、家族、友人、誰もが考えもしなかった楽しい現象がどんどん勝手に降ってくるそうです。

「笑顔で光って輝いて」
                 小林正観




ある男性が交通事故に遭いました。

彼が意識を取り戻したとき、手の指三本と
足の膝から足首まで、骨が出ている状態だったそうです。

三ヶ月たっても状況は変わらず、時間だけが過ぎていき、
医師からは
「このまま治らないかもしれない」
と言われていました。
このとき、医師に薦められ、義肢を購入しています。

それから数日後に、この男性は「ありがとう」の話を思い出したそうです。

彼は、これまで正常に動いていたときに
一度も感謝をしたことがないことにやっと気づきました。

治ってほしいという思いは一切なく、
今まで正常に動いてくれていたことが
どれほどありがたかったかという感謝の思いでいっぱいになり、
骨のままの指に向かって

「手の指さん、
いままで正常に働いてくれてありがとう」


とお礼を言いました。

ありがとうを言った瞬間に、三ヶ月間、何も変化のなかった指の肉が、
ググッと盛り上がるような、不思議な感覚がして、
気のせいではないと確信したそうです。

それから毎日ありがとうをひたすら言い続けました。

前半の三ヶ月は骨が見えたままで、
まったく変わらない状態だったのに
「ありがとう」を言い始めたのを境に、
手足の肉が盛り上がり、
三ヶ月後には奇跡的に元通りへと戻りました。

===========================


不思議な話です。
でも、私は、こんな不思議な話が大好きです。



信じても信じなくても
全然OKだと思います。




私は、「ありがとう」を笑顔で言い続ける人生を続けています。
とっても楽しい毎日を過ごしています!


今日もワクワク絶好調!
自分の体にありがとう!
身近な人にありがとう!
すべてのものにありがとう!


今日もブログを読んでくださってありがとうございます!

(↓)ツキを呼ぶ!幸せのクリックを、お願いします!(↓)
人気ブログランキングへ


パワークエスチョン!
「後悔しない人生のために、今すべきことは何か」
「本当に人生をかけて表現したいものは何か」
「残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか」

ブログを通じて、志の高い方とつながっております。
ありがとうございます。
岩内I先生、高岡商やま先生の力が大きいですね。感謝。
2010.08.23 Mon l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top


昨日も練習試合でした。
暑さが、落ち着いてきたように思います。

バットに当たった瞬間をとらえたいなと思っていましたが
なかなかうまくいきませんね。
(それをとらえた前川先生さすがです!)

ボールはバッチリ!写っています!

第1試合に主審をして、第3試合も、主審をやる気満々でしたが、
相手高の先生が、やってくださるということで、
私は、またモチベーションアップDVD等に使用する
画像を集めておりました。


選手たちの躍動感が伝わるようなショットを撮りたいですね。



個人的に、とても気に入っているのはこの1枚。

中学時代はあまり兄と話さなかったという弟が
丘珠高校野球部に入部しました。

チームをまとめる主将・・・
見事なフィールディングで華麗な守備を見せる
3年生の兄の姿を見て
少しずつ兄に対する見方が変わっていきます。

タイムリーツーベース(満塁の走者一掃)を打った後
2塁塁審に来てくれている3年生の兄とぐっと近づきました。

声をかけたようには見えませんでしたが
兄が心の中で
「よく打ったな。いいぞ」
と言っているようにも思えました・・・。

どうだろう?

「ばか、お前、甘いんだよ、ライナーで抜けよ」
の方が近いかな(笑)


そして、もう1枚。


怪我で、ずっと練習を、試合を支える仕事を続ける2人です。

技術や体力の進歩は、体を動かせない分、皆よりは遅れをとっていますが

「人間力は、グイグイついてるよ!」
私は、2人に言いました。


これからは
人間力の時代です。
今日も、喜んで仕事しようか。
私は、自分自身の仕事ぶりでも、それを伝えたいです。



感動のハイボール!嫁さんが素敵な氷(細長いんです)を使って
ハイボールをつくってくれました。感謝!感激!


私は、ハイボールを美味しくいただき
子どもたちよりも先に、
眠りにつきました(笑)いつものことですが・・・



昨日から、ブログランキングに挑戦しはじめました。

タイトル、実名を入れている人は誰もいませんでした。
(普通はそうですね)

しばらく「shio358の元氣アップ子育て・教育」で様子見てみます。



今日もワクワク絶好調!
皆さんにとって
最幸の1日、素敵な1日となりますように!

読んでくださり、ありがとうございます。


(↓)ツキを呼ぶ!幸せのクリックを、お願いします!(↓)
人気ブログランキングへ


2010.08.22 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
秋季大会が間近です


選手たちの自主練習にも力が入ります。
全体練習終了後、照明を付けて、自主練習に励む選手たち。



思い切り、野球に打ち込める環境がありますね。丘珠高校。

秋季大会も楽しみです!


さて、今回ブログの題名が「挑戦」です。

何に対する挑戦かといいますと、
また、新しい世界にです。
(ブログ上にて)


先日、ブログの訪問履歴より、
「ふくはうち」というブログを拝見いたしました。

私は、感動しました。

ねこちゃんのブログなんです。

これが、多くの見る人に癒しを与える
元氣を与える、そして幸福感を与える見事なブログでした。
私は、ものすごい勉強になりました。
ブログに効果的に動画も取り込んでいます。

素晴らしいです。一度のぞいてみてください。
リンクさせてもらっています!
http://fukuyo5151.blog130.fc2.com/
↑「ふくよこいこい」になってますね。なるほど。
(すいません。↑ここをポチッとしたらとばせる技術、まだありませんでした)


プラスのパワーの発信。
私もまだまだです。


そこで、
自分自身のさらなる進化のため
さらにたくさんの人とのつながっていくため
プラスのパワーの発信力を高めるため

ブログランキングに挑戦してみます!
他のブログからもっと積極的に学んでいきます!


実は私、ブログランキングには否定派でした。

そんなの、どうでもいいじゃんって。


でも、究極の夢
プラスのパワーで世界平和!
に一歩でも近づこうと思ったら、
自分の発信するモノを、多くの人に見てもらう努力がもっと必要である・・・
と氣がつきました。

私は、今まで、応援してくださる方にまかせっきりだったように思います。

私のブログを読んでくださる、楽しみにしてくださっている方たちが
口コミで、私のブログを紹介してくださってたんです。
どんどん見てくださる方が増えています。

ただ、私自身が何かをしていたかというと・・・

やってないじゃん!


動き出します!



ニュースです!

はなの歯が抜けました!イエイ!

画像で紹介したかったのですが、
昨日は、取り損ねました。お酒飲んでたら、私がすぐに寝てしまいました。

「はな、歯の抜けたとこ写真取らして」と言ったら

「やっぱり!」

「ママが『きっとパパ写真取らして』って言うよって・・・」
読まれてます・・・私の行動や言動(笑)

さあ!今日もワクワク絶好調!
皆さんが最幸の笑顔で今日を過ごしますように
丘珠高校野球部、今日も楽しみな練習試合です!

「後悔しない人生のために、今すべきことは何か」
「本当に人生をかけて表現したいものは何か」
「残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。
どんな貢献ができるのか」

よっしゃ!ありがとう!感謝します!ツイてる!

↓よかったらポチッポチッと2つ押してください!←なんだかこの台詞が恥ずかしくて・・・(なんか考えます)
人気ブログランキングへ

















2010.08.21 Sat l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
アンソニーロビンス氏は、世界ナンバー1のカリスマ・コーチです。

その本を本田健さんが訳・解説をしたのがこの本です。



アンソニーロビンスの
一瞬で「自分の夢」を実現する法

===========================

黄金の答えを出すためには
いい質問をしなければならない


      アンソニー・ロビンス


===========================

本田健さんが人生の節目で、自分に質問を投げかけて
人生の大躍進を遂げた質問が次の3つです

「後悔しない人生のために、今すべきことは何か」
「本当に人生をかけて表現したいものは何か」
「残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。
どんな貢献ができるのか」


何日か前の、大嶋さんのメルマガで発信されていて
思いだしました。本棚を探しました。
もちろんありましたよ。
アンソニーロビンス氏・本田健氏の本。


質問の力・・・。


自分自身も、そして接する人たちも
ベストを引き出せる質問力・・・まだまだ研究したい。



人生がうまくいっている人は、

たいてい質問の仕方が上手のようです。








そういえば、私の感動聞いてください。

うちの野球部監督、K先生が、
東北地方に行ったときのおみやげをくださいました。

それが美味しすぎます!ありがとうございます!


岩手県盛岡市の北星食品株式会社でつくっている
らー油にんにく
これものすごいオススメです!
毎日さらにおいしくご飯・お酒・・・いただいています。
バクバクです。


今日もワクワク絶好調!
皆さんに雪崩のごとく幸運が訪れます。
今日もごみ拾い、ハイタッチから1日をスタートさせます!
正確に言うと、1日は、すでに、だいぶ前からはじまっています。
みなさんのコメントやハガキからも本当にたくさん元氣をいただいております!





2010.08.20 Fri l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
りゅうたろうは、汽車にちなんだ絵本が大好きです。

最近よく読むベスト3はこちらです。

がたんごとん
三だいの機関車
かおかおどんなかお



「いっかい」もう1回
と言って、何度も読みます。

私は体力の続く限り、読みます(笑)
はなのときは、そのまま、
本を読みながらよく眠ってました。
私が(笑)

「ママー。パパ寝たよ」
と報告に行くはな。

最後のエネルギーを絵本読みに注いで
力尽きて眠る・・・。

1日完全燃焼です。
出しきりです。




今日は、私が個人的にとても好きな
(大人が読んでもおもしろいと思われる)
絵本を紹介します。



「メチャクサ」


これは、もう単純に笑えるという本。
岩城敏之さんの本を何冊か読んでいて
その中で紹介されていた本です。
岩城さんの講演を聞いてやはりさすがと思いました。


「愛してくれてありがとう」


私は、絵本立ち読みしまくりです(笑)
ちなみに、はなも、立ち読みしまくりです。
(はなと私は本屋さんが大好き!最近りゅうたろうも加わってきました。
よく本屋に見本で置いてある「しかけ絵本」をいじくりまわしています)

宮西達也さんの本が欲しくて、ほとんどすべて立ち読みした中で、
一番素敵!と選んだ1冊です。
「きょうはなんてうんがいいんだろう」と迷いましたが、
(↑題名がいいでしょ!プラスのパワー的にも)
感動・・・という視点で、こちらを購入しました。
はなが、しばらく
「はなの1番好きな本」
と言ってくれていたのですが
小学生になってからは、どうかな。



「ぶたのたね」


うけます。
これも笑える絵本です。
絵が優しく、あったかいです。
そして、作者の「佐々木マキさん」の
プロフィール・・・
今、見て驚きました。

1946.10.18神戸市生まれ・・・

なんと、私と同じ誕生日でした。
(たった今、発覚です。嬉しい偶然!)






「とべバッタ」



岩内高校時代、国語の先生に教えていただいた絵本です。
人生がつまっています。深いです。
絵に迫力があるので
はなは、最初こわがりました。
りゅうたろうも、やはり「こわい」と言います。

ラストが感動的。
人生を悲観していたバッタが「ラブ」で終わる。





「つみきのいえ」


ちょっと前に話題になっていた本です。
本屋で立ち読みして、すぐに購入を決めました。

あ、欲しい!と思ったんです。

夫婦がテーマなんです。
(と私は思います)

私は、大人のための絵本だな・・・と思いました。

ラストシーン
さいているタンポポをみて
おじいさんがうれしそうに笑う・・・。

なんだか、涙が出そうです。

この本、アニメーションを、
絵本用にリメイクしたモノのようですが
私は、アニメーションは見ていません。

絵本の世界だけで十分素敵でした。



私は、いずれ、絵本・・・
自分でつくってみたいなとも思っています。イエイ。


昨年はカルタをつくりました。
「元氣アップカルタ」(笑)
けっこう好評。




昨日、職員室机上にコロンがのっていました!
どなたかわかりませんが、くださったのです。



私、コロン大好きで感動です!
ハイボールと一緒にいただきました!感謝!
家族、みんなでいただきました!

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

今日もワクワク絶好調!
皆さんに雪崩のごとく幸せが訪れます!
今日から全校生徒登校します。


2010.08.19 Thu l 子育て l コメント (8) トラックバック (0) l top


青空の中に、月が出ています。
娘のはなが、気がつきました。

今日も選手たち、走っています。
練習試合では敗戦でした。
1点差でも、敗戦は敗戦です。

チームの約束事通り、走ります。



マネージャーも何周か一緒に走っておりました。

はなが、地面になにやら書いております。
なるほど!
いいね!
野球部のお兄ちゃんたち、少しでも元氣でるかも。



はなは、私の予想を超える行動をするようになってきました。
アイディアに溢れています。

大事にしたい、柔軟な発想。
引き出したい
その生徒たちが、子どもたちが(もしくは同僚・身近にいる大人が)持っている力を。


本日は、高岡商業高校Y先生の
素晴らしい学級通信より。


==============================


結核がまだ死に至る病だった頃の、
アメリカのある病院の話です。



その病室にも、死の宣告を受けた7名の患者が入っておりました。
ジミー・カーチスは、その一番窓際に寝ていました。
自分で動くことのできない患者の中で、
ジミーだけが、唯一、窓の外を見ることができました。
死と隣り合わせの同室の患者は、みんな心がすさんでいました。

その患者を前にして、ジミーは、
窓から見える光景をみんなに語り伝えるのです。

「おーい、みんな、今日は子ども達が遠足だよ。
 黄色いカバンを提げている子がいるな。
 いやぁ、ピンクの帽子をかぶっている子もいるよ。
 かわいいな。

 3番目と4番目の子が手をつないで歩いているよ。
 きっと、仲良しなんだろうなぁ。
 あっ、空には黄色い蝶々が飛んでいるよ」

ところが、ある日、朝起きてみると
窓際に寝ていたはずのジミーがいません。
昨晩、亡くなったのです。

すると、入口から二番目のベッドに寝ていた
トムという男が、
「俺をジミーが寝ていた窓際にやってくれ」と頼むのです。

しかし、看護婦さんたちは、顔を曇らせて、
なかなか言うことを聞いてくれません。
業を煮やしたトムは、声を荒げて怒ります。

それで仕方なく、看護婦さんたちは、トムを窓際にうつします。
喜んだトムは、

「俺はジミーみたいに
 外の景色をみんなに話してなんて聞かせないぞ。
 自分だけで楽しむんだ」

そう思って窓の外に目をやった瞬間…。
窓から見えたのは、灰色の古ぼけた壁だけだったのです。
その瞬間、トムはジミーの思いがすべてわかったのです。

「ジミーは、壁しか見えないのに
 自分たちのすさんだ心を励ますために
 その壁の向こうに広がるであろう素晴らしい世界を
 ああやって語り聞かせてくれたんだ。

 それに引き換え、自分ときたら、
 自分だけ楽しもうなんて、
 何と浅ましい心の持ち主であろうか。」

心から懺悔したトムは、ジミーに負けないくらい、
素敵な思いやりをもって、
次のように語り聞かせるようになったのでした。

「おーい、みんな、今日は花屋さんが通るぜ。
 車の中はバラの花でいっぱいだ。
 前のほうは、あれはパンジーの花だな。
 あの隣は黄色いバラ。
 甘い香りがするだろうな」


…こんなお話です。

さて、大事なのはここからです。

ジミーは、見返りなんて期待せずに、
「与えること」そのものが
「幸せ」だと感じていたんのではないでしょうか。

「与えて、他の人たちが喜んでくれたらそれで満足」、

きっとそう思っていたんでしょうね。

でも、ジミーが与えたものは凄かったですよ。
トムの人生まで一瞬にして変えたんです。

きっと、トムも辛い人生を生きてきたんでしょう。
だから、そんな荒んだ心になってしまったんだと思います。

そんなトムの生き方を最後の最後に大きく変えたんです。
ジミーの「与える心」が・・・・。

スゴイですね、ジミー。

私もジミーのように「与える」ことを喜べる、
そんな人になれたらいいなぁと思っています。
お読みいただきありがとうございます。


高岡商業高校学級通信
「われら11H」
H21.11.11(No.26)より

==============================

素敵な学級通信ですね。
Y先生の学級通信、素敵なお話とともに
ココロに響くメッセージ・・・すごいです。

私、しばらく学級通信書いていません。
ウズウズしています(笑)

でも、今は、違う形でいろいろ発信してみています。

ブログの更新、
元氣アップ甲子園(野球部生徒へのメルマガ)
複写はがきの実践。

たくさんの人とつながることを嬉しく思っています。

今日もワクワク絶好調!
みなさんが最幸の1日を過ごしますように!
今日は学校説明会です。中学生がたくさん来ます。ワクワク。
2010.08.18 Wed l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top


新車でルンルン♪朝の散歩!
きちんとカギをかけます!

時間を気にせず、貸し切りのさとらんどで遊びました。





ツイてる!散歩から帰って、朝ご飯を食べてから
今度はりゅうたろうも一緒に、もういちど散歩に行ったんです。
(郵便局まで)

そしたら、帰り道・・・
道路に歩いているセミを見つけました!




今日も暑い!
モエレビーチへレッツゴー!



15事頃、みんなが帰りはじめる時間帯に行きます。
でも、まだまだ混んでいましたね。

水鉄砲、ねらいを定めるりゅうたろう・・・。
(やんちゃな顔)



元氣一杯遊びました!


今日は、小学生は夏休み最終日。
はな宿題顔晴ります!

今日もワクワク絶好調!
みなさんにとって最幸の1日となりますように!
今日の練習試合も楽しみです。
2010.08.17 Tue l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top


はなが今まで愛用していた自転車です。
補助輪を付けたところからスタートしました。
最近、というか、ずっとですが
はなの背がグイグイのびて
自転車ちょっとちいさいかな・・・と思っていました。

ずっと乗り続けていました!


朝の散歩も、
これで行っていました。


そして、

ついに!

ついに!

ついに!













新車購入です!イエイ
新車の方が、ややさめた表情・テンション低め・・・(笑)



夕方、早速みんなで新車をころがしに散歩に行きました!

りゅうたろうもスタンバイOK!

はなのおさがりヘルメット着用(ディズニープリンセス)


はな、新車でルンルン♪です
嫁さんの自転車のうしろにりゅうたろう

そして

私・・・

走ってます!イエイ!
素晴らしい!家族の夕方散歩!
近くの公園まで行きました!




昨日は、嫁さんの誕生日でした!

家族みんなでお祝いです。
ママおめでとう!いつもありがとう!



デザートにメロンも!おいしい!
M.Tさんありがとうございます!美味しくいただいています!


今日もワクワク絶好調!
私のお盆休み最終日です(明日から全体練習再開!練習試合です)
みなさんにとって最幸の1日となりますように!

 
2010.08.16 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
神龍(シェンロン)が願いを聞いてくれました!



りゅうたろう!ご機嫌で海・・・満喫です!
はなも絶好調!




墓参りに行って参りました。
ご先祖様にご挨拶してきました。

ご先祖様への感謝・・・
そのことの大切さが、ようやく身に染みてわかってきた37歳の私です。

その帰りに、海で遊んできたんです!
混んでましたね!テント!テント!テント!だらけです。

面白かった!


今日もワクワク絶好調!本日3本目!
みなさんにとって最幸の1日となりますように!
本日は、モエレビーチかな?うちの庭の・・・イエイ!近いです!モエレ沼公園!
2010.08.15 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ひとつにまとめようか、明日にしようかとも思ったのですが、
書きたいネタがありまして
出し切りたくて本日2本目のブログです。

美容室待ち時間・・・
りゅうたろうとの楽しい時間
嫁さんストレートパーマなので3時間ぐらいかかります。
ちなみに、はなは、
札幌のばばに映画に連れて行ってもらっています。

りゅたろうが、美容室のキッズコーナー飽きてきたので
気分転換に車に乗せてガソリン入れに行ったんです。

すると・・・りゅうたろう
車の中でスヤスヤ眠っちゃいました。

ガソリン入れながら(セルフ)
とっさに私・・・あっ、読書できる!と思ったんです。
私は、こんなふとした細切れ時間・・・読書していることが多いですね。

美容室の前に、古本屋(ブックオフ)があったことを思い出しました。
すみやかに1冊選んで(りゅうたろう、車に寝ているので)
美容室の駐車場に戻りました。

たいてい、私、本を持ち歩いているんですが
この日は、本持っていませんでした。
そんなときは、買ってしまいます。

この日、買ったのは105円の古本でした。


でも、ずっしりつまっている
私に必要な、ありがたい情報が・・・。

==============================

なぜ本を読むのか。
それは、読書通をめざすため。


読書の目的はどこにあるのか。
私は読書通になることだと思っている。

では、読書通とは何か。
読書通とは、
本を楽しみながら読むことによって、
人間とは何かを知り、
そして、自分の最高の生き方を見つけていく人

のことをいうと定義したい。



私たち読書通をめざす立場からすれば、
「読書と実践」の両輪こそが、そして
それによって人間とは何か、人間社会をどううまく
生きていくかみにつけていくかこそが大切なことであると
再確認しておきたい。

「読書通」ハイブロー武蔵


==============================

私の中でストンと落ちました。

自分の最高の生き方を見つけていくために、
読書をする。

素晴らしい!そう!その通りです!

そして、この本の中に紹介したい部分たくさんあるのですが
今日は、ここ(↓)に絞って!

「新解さんの謎」・・・赤瀬川原平氏が書いたモノですが、新解さんとは
三省堂の『新明解国語辞典』をさしています。

この辞典そのものが、
実に愉快な内容であり、引いていて楽しくなっちゃうという内容のようなんです。

例えば、新明解国語辞典の解説

れんあい【恋愛】

特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、2人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。


「まれにかなえられて歓喜したりする」なんて、実に素敵な表現ですね。
お堅いと思われている辞書ですが、
こんなお茶目な表現が使われていたりするんですね。


それにしても
このハイブロー武蔵さんの「読書通」

本当に必要な情報・・・
確認の情報も、びっちりつまっていました。
またヒントもらっちゃいました。

また、驚きは、
この本1999年(11年前)に出版されているのですが、
ハイブロー武蔵さん・・・
11年前に、すでにいろんなことをわかっていて、
世の中に発信していますね。
時代の流れが見えています。

ハイブロー武蔵さんが唯一読めなかった(予想できなかった)のは
坂井泉水(ZARD)さんの死ぐらいでしょう。

本の中で松田聖子さん・森高千里さん・坂井泉水さんが登場します。


私も大好きなZARDの曲。

思い出したので、また聴いてみます。


今日もワクワク絶好調!
最幸の1日に!
今日は8月15日。嫁さんの誕生日です!イエイ!









2010.08.15 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
出ました!
神龍です!


画面からはみ出ちゃうくらいの迫力!
さすが神龍(シェンロン)!

ドラゴンボール…大好きな漫画でした。


実は、ここも美容室です!

マニアなおもちゃがあって楽しかったです!


りゅうたろう、ダーツも初挑戦!


マグネット式のダーツで安全です。

さて、りゅうたろうは、神龍に、
「海に行きたい」と願い事を言っております。

神龍は、その願い、叶えられるのでしょうか。


(続く)
2010.08.15 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おい!
りゅうたろう!

なにそれ!
そろえてるの!



もしや!

なんと!


ドラゴンボールじゃないか!
しかも、7つそろってるーーーーーーーーーーー!

(続く)

すみません、今日寝坊しました。
墓参りに出発します!

今日もワクワク絶好調!
皆さんに雪崩のごとく幸せが訪れます!

2010.08.14 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
↓これ、どこだと思いますか?



美容室です!

すごいですね。

キッズ用の椅子・・・車です!かっこいい!

はなが、髪を切るのですが、
どさくさにまぎれて
りゅうたろうも車にのせてもらいました。

髪を切ってもらっているのが、はなです。

子どもがじっとしてられるよう、DVDも完備。
工夫されています。

壁なども、子どもが安心するような
幼稚園の壁のような感じです。


なるほど。

これだと、お母さんも安心してこれるかも。




さて、常笑・前川先生のコメントでもありましたが、
甲子園で、本圧一高の伝令の選手がすごいことをやりました。

マウンドに集まっているメンバーを通り過ぎて走っていく

イエイ!素晴らしい!

もしかしたら、これを、けしからんと思う人もいるかもしれません。
(高野連から注意がいっていないことを願います)

私は最幸だと思います。

その伝令の前に、
まず監督が、選手が笑顔で試合をやっていた。
そこに注目していました。

この伝令のシーン、偶然、車での移動中に見ていたんです。
ツイてます。

私は「ひゃくはち」という映画を思い出していました。

丘珠野球部の激励会で、保護者の方に教えてもらった邦画です。
次の日、すぐに選手が持ってきてくれました。

これは、おもしろいです。
野球関係者が見ると、なお面白いでしょう。
やや都会的というか、
現場・事実と異なるシーンもありますが
(「現場はもっと健全に、生徒も指導者もやってるよ」と思っちゃう所もある)
かなり高校野球を取材してるなという内容で、
うけます。楽しめる娯楽です。

映画のラストシーンと、
今回の本圧一高の伝令・・・


本庄一高の選手・監督が、
「ひゃくはち」を見ているかどうかわかりませんが
オススメです!
ぜひ、映画見てみてください。

今年、丘珠高校での全校応援練習では
この「ひゃくはち」の冒頭シーンを見せて
応援のイメージを持ってもらいました。



この映画、スポットにあたっているのは補欠の2人の選手です。

この2人が非常に好演。
サンダー役、監督の竹内力もいい。

「俺は野球が大好きだ」

サンダーの言葉。そして、選手の言葉でもあり、
映画の全てがここに集約されているかも・・・。

ちなみに、ひゃくはち・・・
108←ボールの縫い目の数です。

昨日は、選手たちに
「神風 特攻隊」のDVDを見せて
事実を伝えました。

私たちは歴史をきちんと勉強しなければなりません。

愛する人を守るために
日本の将来を信じて
命をかけて闘った方々がいます。

その事実をきちんと勉強した人は
チャラ男になどなれません。

DVDを使用したミーティング・・・
野球部の選手たちの心に届いていることを願います。



さあ!今日もワクワク絶好調!
最幸の1日となりますように!
今日も読んでくださりありがとうございます。








2010.08.13 Fri l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
子どもたちと嫁さんが、八戸の実家に帰っていました。
ケンカとかそういうわけではなく、いつもの帰省です。
↑事実なのに、言葉で表現するとなんだか言い訳みたいです(笑)

昨日、みんな帰ってきました!
一気ににぎやかになりましたね。

家で、一人の時間は寂しくもありましたが
ものすごい仕事も進みました。

野球部紹介DVD作成もえらいはかどりました。
(1枚1枚に心を込めて手書きでデザインしております。ゴールドの筆ペン使用して!(イエイ)
甲子園出場に向けての準備、着々と積み重ねています。


昨日は、久しぶりにみんなで焼き肉を食べに行きました。


おにくをやくのは、おいらたちにまかせておくれ!

「トング」(肉をはさむヤツ)は取り合いになるので、
最初から2つもらいました。
(おだやかな時間を過ごすためのコツ)

こどもたちが、とてもよく働いてくれます。
ある肉は、全てプレートにのせてくれますので
どんどん食べます(笑)

みんなでモリモリ食べて元氣!



焼けるのを、正座して待つ、素晴らしい姿。


それにしても、
りゅうたろうは、
まず、じっとしていないですね。

上の待つ姿は、仮の姿です(笑)



魔の2歳・・・なんてよく言いますが、
すごいやんちゃぶりです。

店の中も、どんどん探検します。
ますます目が離せない。
店員さんが、笑顔で見守ってくれてありがたいです。
お客さん方も、こどもってそんなもんだよ・・・と見守ってくれます。感謝です。


八戸では、家ラジオ体操、りゅうたろうもやっていたようです。

朝の散歩・・・積極的にりゅうたろうも連れて行きますか。
父親との時間を上手に確保していきます。
明日から、野球部もお盆休みに入ります。



まずは、本日の野球部練習試合、やりたいです。
雨が降っております。
これからグランド状況見てきますね。



今日もワクワク絶好調!
ありがとう!感謝します!ツイてる!
みなさんがたくさん「ありがとう」を言葉にして幸せになりますように!


2010.08.12 Thu l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top
内転筋肉離れも98%は治っています。

ノニ      25%
オアシスO2  35%
インドメタシン 15%
安静      25%


早い回復を、自分なりに、こう分析します。
オアシスO2は、細胞レベルでの活性化・・・怪我の回復を早めるのは間違いないと思います。 


ほい、いきまっせ!
練習試合ですが、審判着を着て本氣モードです!


ワン モア ピッチ!練習球ラスト1球だよーん

今日は、マネージャー、選手に審判姿を撮ってもらいました。
自分がどんな格好でジャッジしているかチェックするためです。

たしかに、以前指摘された、
~キャッチャーから離れすぎ~

やはり、時々そうなっている。

自分ではなかなか気がつかないものです。
離れてたっている姿・・・画像に写ってました(勉強になりました)。



心を鍛える絶好のコンディションです
照りつける太陽様ありがとう!



そんな中、今日も選手たちは走り続けます。
グランド50周(約15キロ)



完敗でした。

このランニングが、血となり骨となっていくでしょう。


今日は雨が降っています。
どんな天気でも全開で行きます!

今日もワクワク絶好調!
最幸の1日となりますように!





2010.08.11 Wed l 高校野球 l コメント (4) トラックバック (0) l top
=============================
トイレには
それはそれはキレイな女神様がいるんやで
だから毎日キレイにしたら
女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで


「トイレの神様」植村花菜

=============================

気になっていた歌ですが、
実家に行ったときにCDを借りてやっと録音できました。

DVDも見てみました。

トイレの神様は
うすさま明王様ですので
女神様ではないのですが
でも、かなりいい歌だと思います。
(私はいかなる宗教団体にも属しておりません。念のため)

トイレ掃除をうたった歌など
今までないでしょう。

トイレの神様・・・本も出ているんです。
私は、立ち読みしました(笑)
ビートたけしさんが推薦しています。
(↑トイレ掃除の実践者で有名)


トイレ掃除の大切さ・・・高校球児にもじわり広がっています。

今年の夏札幌支部で優勝したある高校のエースも
コメントでトイレ掃除についてふれていました。

桑田真澄投手
そして、
花巻東の菊池雄星くんのトイレ掃除も有名ですね。



実家でもう一つ素晴らしい芸術を見ました。

清水ミチコさんのステージです。

妹が、清水ミチコさんの
ライブ「お楽しみ会」に行ってきたようです。

そのDVDを見ました。




見事です。
芸術ですね!私は、清水ミチコさんのステージから
たくさん元氣をいただきました!
「目マン」も最幸(←見た人しかわかりませんね。スミマセン)





今日もワクワク絶好調!
最幸の出愛を!素敵な1日に
2010.08.10 Tue l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
ノックをしているときに、私の右足内股に
びきーん
と激痛が走りました。



あっ、これ肉離れだ・・・内転筋だ・・・。
そう思いました。

外野手全員集めました。
どうやら肉離れをしたらしいと話をすると、

「ミートグッバイ?ですか?」と選手。

長島茂雄氏の名言
肉離れ=ミートグッバイ
・・・あれ?教えたっけ?私。

はじめに言ったフライがいかないこともあるだろうからそのつもりでと話をしました。
(この日の外野ノック、対空時間の長い後ろの大飛球をやっていたのです)

だから、いつもより、より遠くへ、高くとばそうと
無意識に内転筋をぐっと使ったのですね。

その後も執念でノックを打ち続けましたが。
力の入れ方を間違えると、内股に激痛が走ります。


家ですぐにやったこと。

ノ二を飲む。
(いつもより大量に飲みました)
飲みほしてから最後の1本であると気がつきました。


インドメタシン配合の塗り薬と
鎮静効果の高い湿布を購入しすぐ塗りました。
夜寝るときは貼りました。


私の驚くべき回復力を見せたい。




さて、昨日の本の続きです。

===========================

弱かった自分のできること②

野球部女子マネージャーの話


ここまで私を信頼してくれているんだ・・・。
生まれて初めて私の心の中に「このチームを勝たせたい」という感情がわいてきました。
今までは、ただ、支えているだけだった。
でも、今日からは私が「勝たせたい」。

翌日からは、仕事を全て一人でやることになりました。
夜遅くまで延々と続くグランドでの草むしりや、
練習が終わってからのボール磨き、そして監督室や部室の清掃など。
毎日とても苦しかった。
ひとりぼっちで、誰にも弱音を言えない寂しさも感じていた。

冬になり、練習後に監督室へ呼ばれました。
ウチの部員が毎日書いている野球ノートを手にした監督が
「これを見てみろ」とページを開く。

そこに書かれていた言葉。

「いつもきれいなグランドで練習できる。
マネージャーに感謝しています。この感謝の気持ちを忘れません」

「試合に勝つことが、マネージャーへの恩返しになると思っています。絶対勝ちます」

「普段、ありがとうってなかなか言えないけど、
甲子園に連れて行くことで恩返しがしたいです」

私は、胸の底からこみ上げてくる感情を必死に抑え、
「監督、ありがとうございます」とだけしか言えませんでした。

みんな見てくれていたんだ。監督も選手も・・・。
私の仕事に感謝してくれている部員がいる。
学校には信頼してくれる監督がいる。とてもありがたく感じました。

こんな私でもひとつのことを一生懸命やり続けたおかげで、少しは成長できたんだ。
いつも「負ける」のが怖かった私。つらいことからは、逃げていた。
でも、そんな自分はもういない。

野球部のみんなが勝つことにこだわる姿を見て、
苦しくても逃げ出さずに、一生懸命やることの大切さを教わったのです。

この前「マネージャーをして何を学んだ?」と野球雑誌の方から聞かれました。
普段は初対面の人と話すのは得意ではありませんが、
そのときは素直な気持ちで話せました。

「監督への感謝、選手たちへの感謝、
そして私を育ててくれている両親に感謝する気持ちを持つことを学びました」

人を助ける前に、自分がどれだけ助けられたことか。

今年は、マネージャーとして最後の年。
練習中はいつも通りの仕事を一生懸命こなします。
試合中、私はスタンドから応援することしかできません。
でも、声が枯れるまで、最後の最後まで
「勝利」をあきらめないでチームを応援しようと思います。

それが、野球部への、野球への、
今の私にできる精一杯の恩返しになると思っているからです。

これからの人生でも負けません。




==============================




昨日、円山球場で野球を勉強していたんです。


ものすごい野球通の方が話しかけてくださいました。
Hさんは、中学野球、高校野球、そして大学、社会人野球にいたるまで
すべてに詳しく、選手のことを実によく知ってる。
丘珠の試合も見てくださっていました。

ホントによく選手を知ってます!

開会式、岩内KAZUの宣誓ほめてました。
沈黙の後、よく、やりきったと。
今までで聞いた中で一番良かったと絶賛してくださいました。
そのときも、岩内の後藤君というふうに
名前がすべてインプットされてるんです。

Hさんと話をしながらの野球観戦
楽しかった。

1人で黙々とメモをとっているあやしい私に声かけしてくださり感謝です。
ありがとうございます。Hさん。
楽しい野球観戦に、そして勉強になりました。



私は、その後、足のケアに…。






オアシスO2に入りました。
(お店のスタッフの方に撮ってもらいました)
怪我の回復促進効果もあるんです。オアシスO2。




いつものように…
すーーっと眠くなって…
寝てました。

あっという間に時間…。


なまらスッキリ!
なんだか、足も治ったみたいです(笑)。

体に少々感じていた充実感(疲労感)も抜けた感じです。


よっしゃ、今日もワクワク絶好調!
みなさんにとって最幸の1日となりますように!
2010.08.09 Mon l 高校野球 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日も私は読書を楽しんでいます。

私は本氣で甲子園を目指していますが、
こんな本を読みました。

「甲子園だけが高校野球ではない」

=============================

弱かった自分のできること

野球部女子マネージャーの話

私は幼い頃からどんなときでも「負ける」のがとても怖くて、
いざというときに強い気持ちになることができませんでした。
中学のバドミントン部でも、試合になると逃げ腰になって、
練習した成果が発揮できずに負けてしまう、その繰り返しで・・・。

そんな自分がイヤで悩んでいた頃、怪我で通院。
落ち込んでいた私は、
病院の理学療法士さんに、
心の悩みも相談し、心身ともにお世話になりました。

「人を助ける仕事っていいな」。
心からそう思いました。

人を少しでも助ける仕事をしたい、そんな気持ちから、
高校入学とともに野球部のマネージャーになりました。
同級生と先輩との4人で、私のマネージャー生活がスタート。
グランドの草むしり、飲み物の用意、ベンチ拭き、ボール磨き、
公式戦でのスコア付け、練習試合に来た保護者への対応。

体力も気遣いも必要で大変な仕事ですが、
練習している選手たちを見ていると、
疲れたなんて言葉に出すことはできませんでした。

グランドでは監督が厳しい言葉を、
選手に何度も何度も浴びせていました。
そのたびに、流れる汗よりも大粒の涙を流す選手たち。

そして、選手たちはその言葉に懸命に応えます。
みんなが真剣に「勝つこと」さらに、
その先にある甲子園を目指していました。

私は、甲子園に行くために、勝つために、
ここまでやるのかと驚きました。
全身泥だらけ、泣きながらも必死にボールに飛びついていく。
最後は動けなくなるまで。

でも、その夏、
あれだけたくさんの汗も涙も流してきた先輩たちの最後の大会が
2回戦で終わりました。
みんな、大泣き、そして先輩選手の涙とともに、
先輩マネージャーの2人も大粒の涙を流して部を去りました。

震える声で「後輩たちをよろしくね」という言葉を残して・・・。

秋、新チームになると同時に、
同級生のマネージャーは受験に専念するため退部。
私も迷いましたが、
監督から「部を支えて欲しい」と頼まれました。


(珍しく続きます)



===========================

私は本当にツイてます。

今日は偶然この本を手に取りました。
違う本を探しに本屋に行ったのです。

岩崎夏海さん監修。

もちろん知ってますよ。
読みましたよ。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」
の著者です。
このブログでも紹介しました。



家に帰って、これまた珍しくテレビを付けたんです。
テレビは私あまり見ないのです。
NHKのニュースで旭川実業が特集されていました。
メンタルトレーニング、
さらに音楽を効果的に取り入れている様子が取り上げられていました。

その後すぐ、その日の20時からのテレビ番組
「幻の甲子園」の予告が入りました。

ツイてます。
すぐ予約録画です


旭川実業のニュース
番組

甲子園に関する
3つの情報がとびこんできました。

私は嬉しいです。

選手権大会(夏の甲子園)もいよいよはじまりましたね!


あの場に、
きっと、私行くことでしょう。
生徒たちがプレゼントしてくれた
赤いノックバットを持って。イエイ!


今日もワクワク絶好調!
長いブログ読んでくださりありがとうございます。
続きますので、よかったらまた読んでください。
みなさんにとって最幸の1日となりますように!







2010.08.08 Sun l 高校野球 l コメント (2) トラックバック (1) l top
ウチの畑でとれた、でかすぎるキュウリを食べました。

「となりのトトロ」のさつきちゃんとめいちゃんが
おばあちゃんの畑で取れたてのキュウリをかぶりつくイメージで(笑)



「タッピングタッチ」
「週末号泣」


この2つについて紹介しますといって
そのままになっておりました。



「脳からストレスを消す技術」より

=======================

タッピングタッチというのは、
中川一郎氏が開発して世間に広めているもので
現在、一緒に研究をしているものです。

2人1組となり、1人がもう1人の背中を1秒間に1回程度のテンポで、
とんとんと軽くタッチするというものです。

私は、タッピングタッチをされた人の
セロトニン濃度が上がることを予想していたのですが、
結果は、された人も、やった人も、
両方のセロトニン濃度が上昇するという意外なものでした。


脳のセロトニン濃度が上昇するということは
セロトニン神経が活性化し「癒されている」ということを意味します。

これは、他者のためにすることが、
実は、自分をも癒しているということを意味しています。

他人のために何かをするということは
実は、自分を最も幸せにする方法だったのです。



===============================

タッピングタッチ・・・
もうちょっと勉強を深めてみようと思います。
体育の授業などでもできるかもしれません。

タッピングタッチを
インターネットで検索したらすぐに出てきました。

私は本も読んでみようと思います。


さて「週末号泣」について


===============================

泣ける1冊で「週末号泣」を!

感動の涙を流すことは
ストレスを消すのと同時に、
共感脳の機能を高めることにもつながるからです。

最も共感脳の血流を増やし、クールな脳を興奮させてくれるのは
「号泣」なのです。
号泣は一瞬にして劇的なほどの潤いを前頭前野に与えてくれるのです。


私はこの実験に『火垂るの墓』という作品をよく使うのですが、
おもしろいことに、以前にこの映画を見たことのある人の方が、
はじめてみる人より早く泣けるのです。




==========================


なるほど、
「号泣」はストレスを消すために大変良いようです。

そして笑いも、もちろんいい。
涙を流したときは「スッキリ」し、
笑った場合は「元気が出る」という違いがあります



私は、そもそも「ストレス」を
チャンス!とらえる訓練をしていたので
ストレスという言葉そのものを
自分からなくす習慣をつけていました。
疲れたを言わないようにるのと同じに
ストレスたまったという表現も使わずにいました。


だから、
あんまりストレスを感じることが
なくなってきたように思います。


火垂るの墓・・・
私も号泣した作品の一つです。

号泣で思い出したのが
岩内高校I教諭が、
沖縄見学旅行の事前学習で
生徒全員に見せていた
「さとうきび畑の唄」です。

最高の事前学習(平和学習)をやっていました。



明石家さんま氏はまり役です。

私は、今日レンタルビデオ屋に走ります。




今日は、泣こう。


今日もワクワク絶好調!

素敵な1日を!
2010.08.07 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
幸せに関する研究をすすめております。


読んだ本ですぐに伝えたいメッセージありましたので
紹介します。


===========================


天使が教えてくれたこと

(自己否定)
人間のもっとも愚かで強力な習慣とは自己否定の習慣である




「どうしたら幸せになれますか?」

誰かが、あなたをあなたが思っているように扱ってくれなかったとき、
あなたが思っていたような反応をしなかったとき、
何かがあなたの思い通りにならなかったとき・・・・・・
小さな出来事が、小さな仕返しをあなたに誓わせます。

これが、あなた方が愛と友情をなかなか持てない最大の原因です。
これが、あなた方が幸福になれない最大の原因です。

もし、あなたが心の中で、誰かに仕返しを企てているのだとしたら
あなたの人生は惨めです。

もし、あなたが、仕返しの企てを、いますぐ放棄するのなら
あなたの人生は、幸福で愛に満ちたものとなるでしょう。



「もっと幸福になれますか?」

そんなの簡単です。
もし、あなたがいま幸福になりたいのなら、どうしたら幸福になれるのかを考えるのを
今すぐ止めなさい。

もっとお金があったら、
もっと才能があったら、
もっと健康だったら、
もっと美人だったら、
もっと立派な家に生まれていたら、
もし結婚できたら、
もし子どもができたら
もし昇進できたら
もし家が持てたら・・・。

そういう考えをしばらく、お休みするのです。


もうひとつ、いますぐ幸福になる方法があります。

それは、
いま幸福な人のそばに行くことです。

まちがっても、不幸を演じている人のそばに行ってはいけません。
不幸を演じている人のそばに行って、
この人より自分の方が幸福だななどという束の間の安心を
得ようとしてはいけません。
不幸は伝染するからです。
幸福も伝染します。

さて、もし、幸福な人が身近にいなかったら、あなたが、近くの人を幸福にしてあげてください。

あなたには簡単にできるはずです。
あなたがしてほしいと思っていることをしてあげればいいのです。



==========================

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!




2010.08.06 Fri l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
噴火湾パノラマパーク情報③


自然の中に、長いすべり台も、もちろんあります!


なんだ、このあなは・・・
おれはいくぜ、せめるぜ!


おーい!やっぱりもどるぜ!
だれかきてー!


本当に、いろんなおもしろい「しかけ」がたくさん!


これ!やったことあるよねー!
のぼろう!のぼろう!
はねよう!はねよう!


びょーん!びょーん!びょーん!


すべり台みたくしても遊べるよ!



噴火湾パノラマパーク!
オススメです!
また、行きたいです!
フェニックス18番様、教えてくださってありがとうございます!


今日もワクワク絶好調!
素晴らしい1日となりますように!



2010.08.05 Thu l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top


昨日の続きです!
素敵な「噴火湾パノラマパーク」情報!

室内の施設も充実してるんです!

子どもたちが、ぐいぐい体を動かして遊んじゃう
そんな素晴らしい建物です。


これは考えられていますね。

私が「プラスパワーコーポレーション」を成功させて
作り上げたい子どもの遊び場のイメージとぴったり!




りゅうたろうも、果敢に攻めます!
「ここいくんかい!」という所に(笑)



よっしゃ!たどりついたぜ!


はだしなので思ったようにすすまず、しゃくとりむしのように足を動かして
こぎながらすべり台をすべる(すべってないけど)りゅうたろう(↑)



小学生以下の子どもたちが安心して遊べるスペースが確保されています(↑)
工夫されていますね。


そのほかにも、トンネルや
よじ登るところがあるのですが、
とにかく、
体を使って遊ぶ!
がテーマですね。

「噴火湾パノラマパーク」情報・・・明日も続けますね。

この夏休み期間。
いける人はオススメですよ!
(体感するのが一番良い)


さて、昨日紹介した
「脳からストレスを消す技術」より

==============================

ストレスがたまって苦しくても、
「泣きたくても泣けない」という症状を訴える人がいます。

それは、うつ病の患者さんです。

うつ病の人たちが泣きたくても泣けないのは
前頭前野の機能低下が原因です。
なぜなら、情動の涙にはどれも、前頭前野がかかわっているからです。


では、どうすれば泣けるようになるのでしょうか。

地道な方法ですが、やはりセロトニン神経を鍛えて
共感脳の機能を高めるしか方法はないのです。
涙を流すには、共感脳の働きが絶対に必要です。
もし、うつ病の人が泣きたいときに泣けるようになったとしたら
それはもう病気の回復が始まっている証拠なのです。



=============================

私は、この本を読んで
一つの歌を思い出していました。




作詞・作曲:喜納昌吉 

川は流れて どこどこ行くの
人は流れて どこどこ行くの
そんな流れが つくころには
花として 花として 咲かせてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か
花をさかそうよ

涙ながれて どこどこ行くの
愛もながれて どこどこ行くの
そんなながれを このうちに
花として 花として むかえてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か
花をさかそうよ

花は花として わらいもできる
人は人として 涙もながす
それが自然のうたなのさ
心の中に 心の中に 花を咲かそうよ
※泣きなさい 笑いなさい
 いついつまでも いついつまでも
 花をつかもうよ





泣いていいんだよ
という歌です。

夏川りみさんも歌ってました。
五木寛之さんも講演でこの歌についてふれていました。

心に響く歌です。

いいよ!涙を流しながら、ゆっくりいこう。
そんなおおらかな感じ。余裕。


この本の著者
有田秀穂さん(お医者さん)がすすめる
「週末号泣」
「タッピング」
これまた明日紹介しますね。

今日もワクワク絶好調!

最幸の1日を!

今日は、遠征(練習試合)です。








2010.08.04 Wed l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top