--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ウキウキホリウチマンこと
堀内正己さんに貸していただいた
「おかげさま商人道」加藤武仁さんの本、一気に読みました。
堀内さんに感想文をすぐ送りました。

加藤さんの生き様…素敵です。
日本の歴史そのものです。
日本がどんな時代を生きたか。戦中・戦後…。
日本人が考えなければならないヒントが
ぎっちりつまっていたと思います。
まだ出版されておりませんが
多くの人に求められ、きっと出版されることでしょう。


図書室から借りた本が3冊
「宇宙を貫く幸せの法則」小林正観
「道は開ける」Dカーネギー
「心の野球」桑田真澄

またHS斉藤さんが、
セミナーに参加した全員にHSの本をプレゼントという
とんでもなく素晴らしい企画をやってくださって
もう1冊手元にあります。
「教育はどこにいくのか」三井貴之

今、目の前にあるこの4冊
また私へのメッセージ
たくさんあることでしょう。

この4冊ワクワクで同時進行で読んでいきます。
私、何冊もの本をいっぺんに読むの得意です。ポストイット(ふせん)大活躍!
小間切れ時間もうまく使います。


=================================

挫折・苦難の意味

人一倍、大きな飛躍をする人には、
人一倍大きな一般的に言う挫折・つらいことが来ます。

そのときに、ぐずぐず(不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句
~これらを五戒と言いますが~)を口にするかどうかを、
実は神さまから問われている。

五戒を言わなくなるとプログラムが見えてきますね。
随分、試されてるなというのがわかります。

1000人のうち900人が
「つらいでしょうね」「大変ですね」という出来事を、
マイナス900ポイントと設定します。
これらに「五戒」を言わないと
900ポイント獲得。
さらにそれに感謝までできた人は、プラス900ポイント加算。
つまり1800ポイントが得られるのです。

「宇宙を貫く幸せの法則」小林正観


=================================


今日は、朝の散歩を娘と約束しています。
最近、朝寒くて、いえあまりに身が引き締まるので
なかなか散歩できなかったんです。

私も、毎朝
時間ぎりぎりまでパソコンに向かっていたり
はがきを書いてますので…それがまた楽しくて!
娘との時間をとれていませんでした。


それでは、娘とワクワクの朝の散歩行ってきます!



今日もワクワク絶好調!

あなたが今まく種はやがて、
あなたの未来となって現れます



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。


人気ブログランキングへ   



あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
最幸にいい予感がします!



↑イマイチ元氣が出ない人、もうちょっと元氣アップしたい人に!

2010.09.30 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
実に学びの多い1日でした。

おまけや値引きはサービスじゃない
~お客様が本当に望むサービスとは~

高萩徳宗さんのセミナーに行ってまいりました。
高萩さん素晴らしい、素敵な方でした。


五感で感じる。
すべてのサービスは、人が幸せになるため。


旅行業界のお話がベースでしたが
ものすごいヒントをもらいました。

教育にもしっかりと結びつく内容でした。


私は、一番前の席で、モリモリ聞いておりました。
卒業生が、席をとってくれていたんです。
最幸です。ツイてます。

その後、私が企画した「第1回元氣アップ会」
これまた素晴らしかった!
楽しい時間があっというまに過ぎていきました。
出席してくれたとてもツイてる皆さんから
ものすごいパワーをもらいました。


ありがとう!


さあ!今日も顔晴ります!
みなさん仕事顔晴ってください!



↑合唱って、なんだか元氣もらいます。


今日もワクワク絶好調!

あなたが今まく種はやがて、
あなたの未来となって現れます



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。


人気ブログランキングへ   



あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
最幸にいい予感がします!
2010.09.29 Wed l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
質問には「人生そのものを変える」パワーがあります。

本田健さんは、
そのことの重要性をかなり発信していますね。

「なんでこんなに気が滅入るんだろう」
「どうしてみんなに嫌われるんだろう」
という質問を投げかけているうちは、とても前向きに生きられません。

=================================

あっという間に「問題解決」できる魔法の質問

①この問題のいいところは何か
②まだ改善の余地はあるか
③思った通りの結果を得るために、
やとうと思うことはどんなことか
④思った通りの結果を得るために、
このまま続けていてはいけないことは何か
⑤思った通りの結果を得るために、
「必ずやらなければならないこと」を楽しくやるにはどうすればいいか


「アンソニーロビンスの一瞬で自分の夢を実現する方法」
本田健(訳・解説)


=================================





今日もワクワク絶好調!

あなたが今まく種はやがて、
あなたの未来となって現れます





本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。


人気ブログランキングへ   



あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
最幸にいい予感がします!



(↑)ダンスの授業でも、必ず見せてる有名なシーンです。
本日、雨模様。雨の中で、歌えたらきっと楽しいですね!






2010.09.28 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
=================================

夢を叶える方法

か 紙に書くこと
き 希望を持つこと
く 口に出すこと
け 継続すること
こ 行動すること


ツキの大原則

1 今までの人生はツイていたと思っている
2 自分はツイてる人間だと思う
3 自分の周りに、ツイてる人間がいる
4 自分は上司に、あるいは部下に、あるいは社員にツイていると思う
5 ツイてる人と付き合っている

↑1~5すべてイエスと答えられるのは1パーセント
しかし、「プラス思考」を身に付け
すべてにイエスと答えられれば
ツキと運がやってくる!

西田文郎先生「ツキの大原則」より


感謝

感謝を知ることで、人は自己中心的でなくなる
感謝を知ると、素直になれる
感謝を知ると、物事に不平不満を抱かなくなる
感謝を知ると、自分の苦しさや辛さは平気になる
感謝を知ると、何にでも喜びが感じられる
感謝を知ると、人のために動けるようになる

ついでに、つけ加えさせてもらおう
感謝を知ると、臆面もなく妻に花を買って帰れるようになる
感謝を知ると、妻に小言を言われてもなぜか腹が立たない

=================================



本日も、小樽水産高校S先生の、
学級通信を参考にさせていただきました。
面白い!気づきがたくさんあります!
S先生ありがとう!
同じようなジャンルの本を読んでいるので
発信するメッセージもとても共感できるんです。



このブログを読んでくださっている
北海道の教員の皆さまへ!

一緒にトイレ掃除を学びませんか?
「札幌掃除に学ぶ会」の方々をまねいて
「札幌丘珠高校野球部トイレ掃除に学ぶ実践」を実施します。

平成22年10月30日(土)
開会式9:00~全体終了12:00
会場 札幌丘珠高校 札幌市東区北丘珠1条2丁目589-1
開・閉会式(会議室) 清掃場所(生徒用トイレ)
時程
 8:30 受付
 9:00 開会式
 9:30 清掃開始 
   掃除は正しい雑巾の絞り方から学びます。
   天井を拭くところからやります
   (便器だけでなくトイレ全体をきれいにしていきます)
   便器は1時間ほど徹底的に磨きます。
11:30 閉会式
12:00 終了

トイレ掃除を学んでみたいと思われている方、一緒に学びましょう!
参加の場合は、10月22日(金)までにご連絡いただけたらと思います。
お名前と学校名をお知らせください。

集まってくださった先生方で
『北海道便教会』をスタートさせたいとも思っています。

連絡先→sowaka0358shio@ybb.ne.jp



今日もワクワク絶好調!

あなたが今まく種はやがて、
あなたの未来となって現れます





本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。


人気ブログランキングへ   



あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
最幸にいい予感がします!


↑卒業式に、私がピアノを弾き、クラスで(最後のHRで)うたったうたです。
ほとんど涙で声になりませんでしたが…なつかしいです。

ピアノ?この1曲にしぼって猛練習したんです。イエイ!









2010.09.27 Mon l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

小樽水産S先生の学級通信読み応えあります。
素晴らしいです。
今日もその通信から。

===================

今、行動してください。
今以外に時間はありません。
そして、これからも、今以外に
どんな時間も存在しないでしょう。

ウォレス・D・ワトルズ(米国の作家)

===================


ハンサムスーツという映画、
家族で見ました。
ずっと前に、嫁さんが録画してくれていた映画です。


おもしろかったです。

私と、嫁さんと、娘が笑いました。
わけがわからないけど、
2歳の息子も思いっきり笑っていました。

とても幸せな気持ちです。

私は、このテレビを見ている空間からも
エネルギーをもらっています。

ハンサムスーツの中でかかっていた
「マイ・レボリューション」
私の好きな歌です。



やっぱり元祖は渡辺美里さんですね。





今日もワクワク絶好調!

あなたが今まく種はやがて、
あなたの未来となって現れます





本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。


人気ブログランキングへ   



あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
最幸にいい予感がします!
2010.09.26 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
運をよくする言葉


「運」という字は「運ぶ」からきている。
つまり、「運」とは自分で運んでくるものだ。

城山 三郎(作家)


「問題は運ということですな。
いくら能力があっても、
いくら学問があっても、運のない人間はあきまへんわ。
運があるかないか、これが第一です」

松下幸之助


「運勢」という字は『勢いを運ぶ』と書きます。
つまり、運勢は勢いです。運勢をよくしたいと思ったら、
なんでも勢いよくしましょう。

斎藤一人



熱い・厚い、小樽水産高校S先生の、
学級通信の製本版いただきました。
素晴らしい!
S先生の思いが、ぎっちりつまっています。
その学級通信にすてきな言葉たくさんありました!
本日の「運をよくする言葉」もS先生の学級通信より。

感謝!

さらに、今日お時間のある方は
なんだか泣けるCMどうぞ。
(泣くのは実は、笑いよりもストレスをなくす効果があるようです)




今日もワクワク絶好調!

あなたが今まく種はやがて、
あなたの未来となって現れます





本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。


人気ブログランキングへ   



あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
最幸にいい予感がします!

2010.09.25 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
=================================

メアリーの物語

彼は1人のさびしい青年でした。
親も友達も、支えてくれる人もいない独りぼっちの男の子、どこかにいる別の母親の息子なのです。
私は職員に、ショーンに近づいていいかと尋ねました。
ショーンは、それを聞くと目を上げて、涙に濡れた幼さの残る顔をこちらに向けました。
「ショーン、そばに行ってもいい?」
ショーンがうなずいたので、私は職員にうながされ、ショーンのそばまで進みました。
次に私がとった行動に、私自身も含めてその場にいた全員が驚いたのです。
私はショーンの身体に両腕をまわし、彼を抱きしめました。
ショーンは私の肩に顔をうずめてきました。
誰かに抱きしめてもらうことなど初めてだったのかもしれません。
私の怒りと憎しみは、この瞬間にスーッと離れていきました。

「ねえ、ショーン、あなたを許すわ」

ショーンは驚いたような顔を上げ、私の目を見つめました。

「ロビーが天国ではなく刑務所に行くのだったなら、
私はもっとつらかったと思うの。あなたのために毎日祈っているわ」

私はショーンに手紙を書いてほしいと頼み、職員に付き添われて部屋を出ました。
どんな評決が下ろうと、もう私の息子ロビーは帰ってこないのです。
ただ、もう一人の青年の人生が、刑によって奪い取られただけなのです。

私の好意を理解できないという人もいます。
しかし、私はけっしてショーンの罪を見逃したのではありません。
「許す」ということはそういうことではないと思うのです。

あのとき彼を許したことで、
私は心の奥に渦巻いていた憎しみと復讐心から逃れることができました。
自由になり、心の平安をとり戻し、生きる力を得て、
ロビーの死を受け入れることさえできるようになったのです。

憎しみはどこかで断ち切らなければ新たな憎しみを生むだけでしょう。
私の憎しみは、私で終わりにするのが一番だと、そう思うのです。


(メアリーの物語 おわり)



メアリーほどつらい経験をする人はほとんどいないと思います。
だからこそ、彼女の物語を紹介しました。
息子を殺した人間を許すことができるなら、人はどんな人間でも許すことができるはずです。
もし、許すことが難しいと思うなら、
次のような考えにとらわれているから
ではないでしょうか。

許すことは悪事を見逃すことである
許すことは相手を自分の人生に引き入れることである
憎むことから自分が強くなれる気がする
許せば再び傷つけられるのではないか
悪いことをした人間は罰せられるべきだ



本当の許しとは、相手のためにする行為ではありません。
それは「自分のため」のもの心の縮小を抑えるための行為なのです。
許すことによって、心に溜めた悪意や怒りを放出し、
心の自由を得ることができるのです。


「脳にいいことだけをやりなさい」
マーシー・シャイモフ・茂木健一郎




=================================



許しとは、
過去の出来事を消し去ることでも相手を自由にさせてやることでもありません。
アウシュビッツの生存者エヴァ・コールはナチスに対しての許しの言葉を公にしました。
家族を殺し彼女の双子の姉妹を医学の実験台にしたナチスを、
彼女はなぜ許したのでしょうか。

それは、彼女が長年抱え込んでいた
苦しみと憎しみを手放すためでした。

「人は過去の苦しみから逃れて生きる権利を持っています。
ほとんどの人にとって、許すことには大きな障害が立ちはだかりますが、
それは世の中が復讐を期待しているからです。
犠牲者を忘れてはなりませんが、私が苦しみと怒りをもって生き続けることを、
亡くなった家族が望んでいるとも思えません。

私は自分のために許すのです。
許しは自分を癒すこと、自分に力を与えることです。
奇跡の薬と呼んでもいいでしょう。
お金はかからず、効果絶大で、副作用もない薬です」





さあ!本当の許しをしてみましょうか。

心を自由にして、
狭くて窮屈な考えから抜け出しましょうか。

怒りや拒絶の感情が、病気や悪癖を生み出す大きな要因になるということが、
医学界でも認められつつあるようです。


斎藤一人さんのいう
「天国言葉」の中に
「許します」が入っているのは、おおいに意味があるのですね。



今日もワクワク絶好調!

幸せオーラ全開





本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。


人気ブログランキングへ   



あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
最幸にいい予感がします!


2010.09.24 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
=================================

メアリーの物語 ~続きです~

やり場のない、打ちのめされた感覚。―絶望。心臓は早鐘のように打ち続けました。

その後、息子を殺した若者ショーンは殺人罪で捕まりました。
ロビーとは顔見知りで、口論になって撃ってしまったというのです。

審問会が開かれるまでの3カ月、
私はショーンに会うことも話すことも許されませんでした。
それは、正しい処置だったと思います。

もし彼にあっていたら、
怒りに突き動かされて何をしたかわかりません。
もしかしたら、思わず相手の首を絞めていたかもしれません。

ようやくやってきた審問会の日、私ははじめてショーンを目にしました。
彼を一目見たとたん、私の身体を煮えたぎるような怒りが駆け抜けました。

「なぜあんなことをしたの!」

評決はその場で下り、予想通り20年から50年の刑が言い渡されました。
審問会が終わると、判事は「ショーンに会わせるので部屋に来るように」と言いました。

職員の後ろについて判事室の廊下を歩くとき、
心臓の鼓動が一歩ごとに速くなるのがわかるのです。

ようやく息子の命を奪った人間に会うのだ。

ずっとこのときを待っていたのだ、私の気持ちをぶつけるときを。

あの男にどんな罵詈雑言(ばりぞうごん)を浴びせてやろうか。

怒りと憎しみでいっぱいで、私にはそれしか考えられませんでした。

ボディ・チェックを受け、小さな鏡板張りのオフィスへ通されたときに見たものは、
部屋の隅に立っているショーンでした。

それはオレンジ色の囚人服を着て、手足を縛られ、頭をうなだれたまま身体をふるわせて
泣きじゃくっている20歳の男の子でした。



=================================




話変わって(まったく、メリーの物語とは関係ありませんが)
本日、選手を病院まで運んでもらったIさんの車で
私が、最近購入したZARDの音楽がかかっていました。


引き寄せでしょうか。





今日もワクワクでおやすみなさい。
2010.09.23 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
幸せを呼ぶ脳の使い方

茂木健一郎さんの本を読みなおしています。
ただしくはマーシー・シャイモフの本を
茂木健一郎さんが訳したものです。

「脳にいいことだけをやりなさい」


今、「許す」ということがどういうことか
自分でも考えを深めているところです。

そんなときに、この本を手に取り、
前と違った発見がありました。


==========================

誰かに傷つけられたときなどは「愛情」を優先させるのが難しいかも知れません。
しかし、受けた傷がどんなに大きくても、
許さなければ本当の幸せは得られないのです。

人は時に残酷な行為をするものですが、
そのような行為ですら究極的には許すことができます。

多くの人は、誰かに傷つけられたなら、
相手を恨み、憎み、拒絶して、罰を与えるのが当然だと考えています。
しかし、実際にはそれは全くの逆効果です。

相手を恨んだり憎んだりするのは、
自分が毒を飲んで相手が傷つくのを期待するようなもの。
自分がますます傷つくだけなのです。


傷をいやし、心を愛で満たすためには、どんな罪でも相手を許すべきでしょう



メアリーの物語

約20年前のこと、私の人生において、最大級の衝撃を覚える事件が起きました。
家の電話が鳴ったのは午前3時。イヤイヤ受話器をとると、長男の声が聞こえてきました。

「母さん、どうしようロビーが死んじまった」
18歳の末っ子が銃で撃たれたというのです。
目の前が真っ暗になりました。ロビーが死んだ、ですって?

(続く)



===========================





続きます。



「許す」…
学んでいることを
発信しながら
確認していきます。


今日は早くに遠征に出発します。


今日もワクワク絶好調!

幸せオーラ全開





本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。


人気ブログランキングへ   



あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
最幸にいい予感がします!




2010.09.23 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私、大学時代に「バングルズ」というバンドの曲
よく聞いておりました。

友人が教えてくれたんです。

ああなるほどね。いいね!



===============================

Eternal Flame (胸いっぱいの愛) / The Bangles (1988)

words & music by Billy Steinberg, Tom Kelly & Susanna Hoffs
translation by Miya_Jyuryou

目を閉じて 手を貸して、ダーリン
私のハートの高鳴りを感じる?
あなたに分かる?
同じことを感じる?
それとも私は夢を見てるだけなの?
この燃える想いは 永遠の炎なの?

私は信じてる こうなる運命なんだと、ダーリン
私は見つめる あなたが眠っている時に
あなたは私のもの
同じことを感じる?
それとも私は夢を見てるだけなの?
でも、この燃える想いは(燃える想いは)
永遠の炎なの?

私の名を呼んで    (←「セイマイネーム」は聞き取れると思います)
太陽が輝く 雨を通り抜けて
とても寂しかったこれまでの人生
その時あなたが現れ 私の痛みを和らげる
私はこの気持ちを失いたくないの



================================


今日も夜に更新してしまいました。

ものすごい…
「発信したい」というパワーが湧き出てくるんです。
はやく、学級通信を毎日発行したいです(笑)


ブログに動画を取り込めるようになったという
自分の中での発見もありますが。

誰か、たった一人でも元氣アップしてくだされば幸せ…
と思っています。




本日は体育大会2日目でした。

私は、男子バスケットのエキシビジョン
3年生優勝チームと教員チームの試合に出場し
とてもハッピーでした。

充実しまくりです。

たくさんの先生や生徒とハイタッチもできました。

「先生、ディフェンスすごいね」
と、目立たない動きを見てくれる生徒もいて嬉しいです。


バングルズを紹介してくれた友人が
偶然このブログにたどり着いてくれたら
すごい引き寄せです。




今日もワクワクでおやすみなさい。

2010.09.22 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
感謝…。


小林正観さん。「釈迦の教えは感謝だった」より

===========================

講演会が終わって、はじめて二次会に来たという方が私の右隣に座りました。

「実は、今日のお話のように自分はたくさんの幸せを感じ、とても恵まれていて、悩み・苦しみがないのですが、一つだけどうしても超えられない悩みがあります」

「どういうことですか」

「実は、結婚して10年経つのですけれど、子どもができません。いろいろなことをしてるのですが、どうしても子どもができないのです。それだけが悩みで、ずーっと悩んで苦しんでいます」

というお話でした。

「そうですか。結婚して10年経って、子どもが欲しいと思っているということは、ご主人がとてもいい人で、優しい人なのですよね?」
というふうに問いかけました。

「ほんとうにそうです。とても優しくて、いい夫です」

「もし舅姑との関係が悪くて、頭にきて腹を立てるような日々だったら、多分、その家の子どもが欲しいとは思わないでしょうから、舅姑との関係もいいのでしょうね?」

「ほんとうにそうなんです。舅さんも、姑さんもとてもいい人で、私は恵まれていると思います」
という答えでした。

「では、伺いますが、その方たちの一人にでも、手を合わせて感謝をしたことがありますか?自分がどれほど恵まれているかということに、手を合わせて感謝をしたことがありますか?」
と聞きました。

「え?」
と小さく声を発した彼女は、どわぁーっと涙を流し、20分ほど泣き続けました。私は泣いている彼女の耳にこういう言葉を伝えました。

「もし私が神さまだったならば、あなたのその唯一のお願いごと、頼みごとを絶対聞かないと固く決意したかもしれない。そして、もし私が神さまの友人であったならば、神さまがこの人のいうことを聞いてあげようかなと思ってやってきたときに、神さまの前に立ちふさがって、この人のいうことを聞いてはいけないと邪魔をするかもしれません」
というふうに申し上げました。

なぜなら、子どもができないことばかりを挙げ連ねて、実はそれ以外に、自分がどれほど恵まれているかということに感謝をしていないのではないですか。

もし、自分がどれほど恵まれているかということに気がついたならば、恵まれていないその1点を悩み・苦しみだといって挙げつらうのではなくて、来る日も来る日も、自分が恵まれていることに手を合わせて感謝をしているのではないでしょうか。

そういうことに感謝をしないで、ただひたすら

「これが足りないから、これをよこせ」
「あれが足りないから、あれをよこせ」

と言い続けている人には、神は微笑まないような気がするのです。

ですから、大事なことは、今、置かれている状況に対して、ほんとうにありがたいと思うこと、感謝すること。
その感謝、ありがたいと思うことの中には、子どもがいないということも含まれるのです。
子どもがいないということも含めて、それを全部受け入れて、その状態をも含めて感謝をすること。
これが本当の感謝です。

自分の思い通りになったら感謝するけど、思い通りにならない状態では感謝をしない、というのは本当の感謝ではないのかもしれません。

本当に本当にたくさんのものに恵まれているのであれば、その恵まれているもののほうに目を捉えて感謝をする。
足りないものだけを挙げ連ねて、
「神様、これをください」
「あれをください」
というのは、ほんとうは、神さまや宇宙に対する冒瀆なのかもしれません。









この話にも、後日談があります。

「子どもがほしい」といった女性が、1年ぶりに私の前に現れました。講演会の後の二次会の自己紹介で、彼女はこう言いました。
「相談した時に言われたことは、すごいショックでした。今まで、一度も言われたことのない言葉でした。でもそのショックは『確かにそう…』と思え、体中にしみました。

なんと、私は今、妊娠7カ月なのです…」


みんなの猛烈な拍手。
10年間できなかった子どもが、受け入れて「感謝」することを始めたら、なんと授かった…。

奇跡はあちこちで起きるのです。

==================================






ありがとうの反対は…






あたりまえ。です





「あたりまえ」と思いがちなことに
しっかりと感謝をして
生きていきます。


目の前の人が
あたりまえのようにやってくださっていることに
あたりまえのようにそばにいてくれることに
感謝をして「ありがとう」を伝えていきます。


やってもらえることが
「あたりまえ」だと思っているとき

傲慢な自分が出ていることでしょう。



足りないものではなく
今ある素晴らしいものに気づく


身の回りの「ありがとう」を探し続けます。
そして毎日たくさん「ありがとう」を言います。



愛少女ポリアンナが
「よかった探し」をしていました。


「ありがとう」探し。
私はやっていきます。



今日もワクワク絶好調!

ハイタッチで元氣アップ!
先生スームイン見ました?と何人かの生徒に言われました。
テレビでもハイタッチが行われていたようです。





本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。


人気ブログランキングへ   



あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
最幸にいい予感がします!


お時間がある時にどうぞ↓マイコー(マイケルジャクソン)も出ている「ウイアーザワールド」

2010.09.22 Wed l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

珍しく夜に更新しちゃいます。

夜に私のブログを見てくださっている方へ

落ちついて、お酒でも飲みながら、偉大な永ちゃんの曲を…



乾杯!

今日は娘の誕生日です。

7歳になりました。

今日もワクワクでおやすみなさい。

2010.09.21 Tue l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日は、1日早かったのですが、
娘の誕生日を祝いました。

実家で父と一緒に。

実は、私の父の誕生日と娘の誕生日は
同じ9月21日なんです。

父は65歳に、娘は7歳になります。

おめでとう!

そして、敬老の日も一緒にお祝いしました(私の祖母)。
(嫁さんが、こども達と一緒に手紙とプレゼント準備してくれていました。感謝)


2人とも(65歳も、7歳も)素晴らしい年になるでしょう。
おばちゃんもいつまでも元氣でね!
IMGP6096.jpg


しかし、はやいですね。
娘の7歳もあっというまです。

父親7年目です。

子どもたちの成長にしっかりと向き合っていきます。






今日は「斎藤一人の道は開ける」永松茂久さんより

===================


「こいつ魅力あるなって。これっていったい何なんだろうって。
謎のように引っかかっててね。ずっと考えてきたんだよ」

「それわかります。必ずしもイケメンばかりがもてるわけじゃないですもんね」

一人さんが、ヘップバーンの映画を見て事業家になりたいと思ったというのは驚きだった。
しかし、それより僕の心に響いたのは、一人さんも魅力とは何だろうとずっと考え、
それを追求し続けてきたことだった。

「フェラーリに乗ってるとか、ブランドの服着てるとかは、
人間の魅力の中で人が思ってるほど大きなものじゃない。
バカでかい家やビルを建てたなんて、そんなもの俺はカッコいいとも、魅力とも思わない。
俺な、魅力って何だろうと考えに考えた末に出した結論があるんだよ」

「なんですか?」

僕はさらにしっかりとペンを握りしめ直し、身を乗り出して聞いた。

「聞きたい?」

「めっちゃ聞きたいです」









「魅力ってのは『マタ』だよ」

「はい?」





マタ?



頭に10個くらいの、はてなマークが出てきた後、
僕は、足と足の股のことを想像した。



「ははは。おまえの好きな股じゃないよ。
俺が言ってるのは
『また会いたい』
『また行きたい』
『また聞きたい』
これしかないんだよ。
同じ年をとるんだったら、あういう親父になりたいなとか、
ああいうのいいな、またあの人に会いたいなって。そこだと思うんだよ」


「その『また』を追求しながら自分を磨きあげていけば、どんなことでも成功するんだよ」

「何をやってもですか?」僕は聞き返した。

「そう、何をやってもな。だからね、儲からないっていう人にいつも言うんだよ。
居酒屋でも、美容師でも営業マンでも、あなたたちは「また」を追求してますか。
あなたの店にまた来たくなりますかって。あなたにまた会いたくなりますか。
それだけに、そこだけに。一点集中してくださいって」




================================





魅力とは『また』である。


私自身、大いに反省しました。




「また、受けたい」という授業になっているのか。
「また、学びたい」という雰囲気をつくっているのか。
「また、練習したい」という部活動になているのか。


そもそも、自分自身に魅力があるのか。

「また、会いたい」
「また、行きたい」
「また、聞きたい」
ができてるのか。

あんな大人になりたいと、思われるような自分の姿があるのか。





一人さんありがとうございます。

著者の永松さんありがとうございます。


また勉強です。

そして、勉強って、たのしー!




私の昔大好きだった「思い出がいっぱい」(小学校6年生のとき、はやってました)
お時間あるときにどうぞ。





今日もワクワク絶好調!

大人の階段登ります!



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。


人気ブログランキングへ   



あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
最幸にいい予感がします!

2010.09.21 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
雨で練習試合が延期となりました。

芝を刈ることができました!スッキリ!

今日は試合できますね。
楽しみです。
ダブルで審判(主審)行きますよ!



今日は船井幸雄さんと小宮一慶さんの
「人生で一番大切なことは
正しい生き方を『くせづけ』する」より


==========================

成功するための3つの条件と4つの質問

3つの条件
1 素直
2 勉強好き
3 プラス発想ができる

4つの質問
1 それは、良心にそった本当にやりたいことですか?
2 そのやりたことに「成功できる」という確信がありますか?
3 それをやることで、あなたやあなたの部下、周りの人がネアカになりますか
4 万が一失敗したときは、他人に迷惑をかけず、あなたの責任で処理ができますか?



===========================


小宮さんは
A あたりまえのことを
B ばかになって
C ちゃんとやる
とう本をかいた人です。


自分への質問…
ここ1年くらい、私、とても大事にしています。


正しい生き方を「クセづけ」する

原田先生のルーティンチェック表も、
夢手帳で毎日記入するのも
練習日誌も
つまり、クセづけですね。




ほんとここ2・3日ですが
動画にはまりました。
(ブログにも急に動画登場)

あまり見たことがなかったんです。

でも、氣がつきました!

元氣アップがつまっています!


オススメ紹介していきますが
非常に個人の好みが出てしまいますね。
どうぞ、気軽におつきあいください。



最近はこんなエネルギッシュなバンドいないでしょう。

素晴らしきNOKKOさんのエネルギー
「Hot Spice」です。

私、ものすごいパワーもらいました。↓↓↓





今日もワクワク絶好調!

心がさめかかったら、
上手にホットスパイス!


そんなブログも、目指していきたいです!
読んでくださった方の心がホットになるようなそんなブログ。


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。


人気ブログランキングへ   



あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
最幸にいい予感がします!
2010.09.20 Mon l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
久しぶりに朝の散歩に行ってきました!

2歳の息子も一緒です。

きょうは、ぼくもいくぜ!IMGP5896.jpg


おーい!おねえちゃーん!まってくれー
IMGP5903.jpg


きれいだね。

IMGP5907.jpg



IMGP5972.jpg

すげえ!おねえちゃん


IMGP5973.jpg



ぼくも!

IMGP5980.jpg





朝の散歩から帰ってきてからも、
みんなで、でかけしました。


家のすぐ近くに、こんなのあります!
(さとらんど)

IMGP6026.jpg

うほっ!
IMGP6023.jpg
たーのしーい!



そして、なんと!
キュアピーチに会ってきました。イエイ!

IMGP6073.jpg


IMGP6055.jpg
右側に写っているお姉さん…かなりの実力者です。
私は、お姉さんの上手な司会ぶりが印象に残っています。
(子どもたちから大人まで、会場を動かす力…見事でした)


充実の1日は続きます!

今日は、古本屋にも行きました。
授業で使用するCDを探していたのですが
それが見つからず…

でも違うCD見つけちゃいました!
どうしても欲しくてゲット!
すごい…中古本・CD屋さん素敵!1枚50円とかです。

なつかしい。
私の大好きなうたです「愛の言葉」
よく聞いた坂本サトルさんのうたです。


卒業記念ビデオのBGMでも使用しました。


そして、こんな人知ってます?
知念里奈さん。
12年前、25歳のとき、やんちゃな生徒たちと格闘していたころ
この歌から、元氣をもらったのを、思い出します。


翼を広げて明日へゆこう!
昨日の涙を忘れるため

翼を広げて風になろうよ!
どこまでも高く飛びつづけて





今日もワクワク絶好調!

みなさんが翼を広げて
どこまでも高く飛びますように!



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
みなさんから元氣をいただいています!

人気ブログランキングへ   



あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
幸せゲットだよ←プリキュア風(わかる人はわかると思います)


2010.09.19 Sun l 子育て l コメント (4) トラックバック (0) l top


素晴らしい天気の中、
マラソン大会が行われました。
みんな一生懸命顔晴る、
非常に良い大会だったと思います。

今日は150人ほどの生徒とハイタッチできました。イエイ!
今年1番でしょう。

男子の優勝はSくん。
野球部の3年生です。

1年時に続いて2連覇です。
(昨年は、インフルエンザのからみでマラソン大会中止に)

この2連覇すごいことです。

1年の時は、上級生をおさえてトップ。

そして今年は、もう部活は引退しているのに、
毎日鍛えている1・2年生をおさえてトップ…。

すごい男です。

1・2年生野球部は、まだまだ先輩をこえられないね。
ただ、今年のタイム残っています。

このタイム、目標になるんじゃないですか。
今の1・2年生は、Sくんをこえられるか…。

私は、絶対こえてほしいと思っています。

今年は、上位20名中、8名が野球部。
10名はこえてほしいところです。

しかも、今年の優勝タイムを更新して!

それが、チームとしてのさらなる進化です。


やま先生もオススメのムービー!
岩内では、朝学習でも紹介しましたね。

「あるレジ打ちの女性」
お時間ある時に、ムービーどうぞ!

↓ ↓ ↓



今日もワクワク絶好調!

笑顔で、最幸の1日に!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
みなさんから元氣をいただいています!

人気ブログランキングへ   



あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
今日もツイてる1日となるでしょう。












2010.09.18 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
私、ちょっとした遊び心…大好きなんです。

信じて実践していることがあります。

358の数字を意識して取り込んでいることです。


358は聖なる数字なんだそうです。

===================

「宇宙を味方にする方程式」小林正観 より




西遊記の3人の妖怪は
3  沙悟浄
5  悟空
8  八戒


お釈迦様が悟った時は35歳の12月8日。
35歳と8ヶ月の時。


なぜか「0358」を暗証番号にするとお金が貯まる
「0358」を車のナンバーにすると燃費がアップする…。



======================


えっ!「0358」にしただけで…
そんなアホなことあるわけないって!

と普通の人は思うようです。



私、この本読んだとき、
358の話聞いたとき
「あ!これおもしろい!」と思ったんです。

すぐにやってみました。


野球のヘルメットの後ろにつける数字…
3 がS
5 がM
8 がL
とやってみました。
(普通は123456789とか)
バッティングが向上したような…(気がします)
死球で大きなけがをする生徒はいなくなったと思います。



靴を注文しました。
野球のアップシューズです。



私が岩内で監督になった直後ですから…

なんとこの靴、毎日履いているのに
7年目のシーズン突入です。
嫁さんいわく
「ピカピカで昨日買ったみたいだね」←経済的配慮もただよう発言ですが、靴も喜んでいます


野球のバックも…4年目です。







息子のTシャツに、
嫁さんがプリントをしていました。イエイ!



358入っています!
息子…ものすごく気に入っているようです。


ちなみに…

徳川将軍の中でも、家康をのぞいてわりと有名なのは
3代 徳川家光
5代 徳川綱吉
8代 徳川吉宗
徳川将軍一覧

青森県(一戸市~九戸市までで)栄えているのは
三戸市
五戸市
八戸市




358ってパワーのある数字だな…と私、信じて
楽しみながら使っています!


今日は、マラソン大会です。

いつもより早く行ってきます。
5時30分発!

みんな顔晴れ!
ハイタッチしよう!



今日もワクワク絶好調!

笑顔で、最幸の1日に!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
みなさんから元氣をいただいています!

人気ブログランキングへ   


あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
今日もツイてる1日となるでしょう。







2010.09.17 Fri l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
北海道ハイタッチ普及協会の会長でありながら
ここ数か月、ハイタッチ実践…ずっとおろそかにしておりました。

生徒とのハイタッチが一けたの日がずっと続いていた。
家族とは毎日欠かさずやっていたのに。

先日の先生方の勉強会「北海道教師塾」で
北海道のあちこちでハイタッチ広まっていることがわかりました。
とても嬉しいことです。


その教師塾でこんな実践報告がありました。



小学校1年生のクラスで、
ハイタッチをはじめたクラスがありました。

元氣をもらえるハイタッチ

小学校1年生の子が
クラス全員とハイタッチして帰りました。

疲れきって、元氣のなかったお母さんが家にいました。

「お母さん!私、クラス全員とハイタッチして、
元氣たまってるから、お母さんに元氣あげる!」


そう言って、
お母さんとハイタッチしたそうです。

お母さんは、感激して涙を流しました。

その気持ちを担任の先生に
手紙で伝えてくださったそうです。



素晴らしい!

先生の実践・クラスの雰囲気素晴らしい!
全員からもらった元氣を、お母さんに届けた小学校1年生の生徒さん素晴らしい!
その感激の気持ちを、担任に伝えてくれたお母さん素晴らしい!

プラスの連鎖です!イエイ


ハイタッチって、
すごくシンプルな実践ですが、
ものすごいプラスの効果がありますね!




ハイタッチ、自信を持って続けます!
北海道ハイタッチ普及協会の立ち上げは
正解だったようです。



今は1日70~80人とハイタッチしています。

授業に行っていない、1年生3年生も
私に手を差し出してくれるようになってきています。

ゴミ拾いの時にすれ違う、小中学生にも
地味に広がりつつあります←この話もいずれします。


1日100人を目標に、続けますね。



プラスのパワー
ハイタッチで届けたいと思ったら
実は、こちらがパワーをもらいます。

ハイタッチで
私が、元氣をもらっちゃっています。





斎藤一人さんの幸福力(しあわせりょく)より


=====================

はじめに

私が日ごろから考えていることですが、
幸せになるためには
幸福力(しあわせりょく)がいる。

体をきたえて筋肉をつけるように、
幸福力をきたえて
幸せになる。

幸福力がないのに
幸せになるのは無理。
幸せになるのは、難しいことではありません。

ぜひ、この本を読んでください。



==========================


幸福に関する研究を進めていきます。

伝え続けていきます。






今日もワクワク絶好調!

笑顔で、最幸の1日に!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
みなさんから元氣をいただいています!

人気ブログランキングへ   


あなたは人から喜ばれる存在です。
今日1日、接するすべての人に親切にできます。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。
今日もツイてる1日となるでしょう。




2010.09.16 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
はじめて、こんな動画取り込んでみました!
↓うまく動いてますか?

「僕を支えた母の言葉」

約9分の内容です。
お時間あるときにぜひ。



岩内では
保健の授業で、
PTA地区懇談会で
大変好評でした。

今年は
野球部の生徒に
そして先日教師塾でも好評でしたよ。
感想のってます↓。
北海道教師塾 ←クリックしてHPにとびましたら、左側の「塾生の声」…ご覧ください!


コトバの持つ力…

素晴らしいと思ってます。

そして、私たち教員は
その言葉を扱うプロでなければと思っています。
まだまだ私もあらゆる修行が続いています。


今日もワクワク絶好調!

笑顔・最幸の1日に!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
みなさんから元氣をいただいています!

人気ブログランキングへ   


あなたは自分に優しくできる人です。
あなたはとてもエネルギッシュです。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。



今、音(BGM)が鳴るようにいろいろ試しています。(音でませんね)
何かわかりましたら、教えてください
2010.09.15 Wed l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
私の机のそばにあった「致知」を娘が読んでいます。
日本をリードする女性に育つかも…?



それをみていた息子が、
ぼくも!



世界平和に大きく貢献する男に成長することでしょう。イエイ!





今日はひすいこたろうさんの本より

========================

福島先生はあるとき、
田んぼのあぜ道を奥様と一緒に歩いている夢を見たそうです。

先生は泥のあぜ道を落ちないように、
下を見てひやひやしながら歩いていました。
一方、奥様は、稲穂を見て
「きれい、きれい」と喜びながら歩いていました。

同じ道を歩いていたにもかかわらず、
奥様は視線を上げてウキウキしながら歩いていたのです

どこを見るかで人生はまったく変わります。

ないもの以外は全部あるのですから、
あるものを見て、
あるものを楽しみ、
あるものに感謝しながら生きていきたいですね。


ないものを嘆くな、あるものを活かせ。
      by 松下幸之助

青がないときは赤を使えばいい
      by ピカソ


とりあえず、いま冷蔵庫にある食材だけで
おいしいものを作ってみましょうか。
タマゴかけご飯?それ、僕の妻の一番の得意料理ですから!

それにしても、福島先生。
奥様を尊敬し、とても大切にされているからこそ、こういう夢を見られたんでしょうね。

もし僕なら、そのあぜ道で妻に落とされて泥だらけになる夢になっていたと思います(笑)


   『心にズドン!と響く「運命」の言葉』 
        ひすいこたろう より



=============================



どこを見るかで人生はまったく違ってくる。

核心をついていると思います。




受信の仕方。

考え方。

視点です。



人生にはいろんなことがあります。

どうとらえ、どう生きていくか。







自分の能力を活かして、
幸せをゲットできる力を身につけさせる


これは、岩城敏之さんに教えてもらった
子育てのポイントです。


幸せをゲットできる生徒たちを育てたいです。



目の前に広がる素晴らしい世界に感謝して
今を生きていきたい。

もちろん向上心を持ち続けて。



ハイタッチ、やはり、
生徒たちから元氣をもらいます。

昨日は80人くらいとできました!



今日もワクワク絶好調!

笑顔・最幸の1日に!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
みなさんから元氣をいただいています!

人気ブログランキングへ   


あなたは自分に優しくできる人です。
あなたはとてもエネルギッシュです。
あなたはポジティブなパワーに満ちています。


娘は、抜けた歯のすき間からジュースが飲めます。

2010.09.14 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月12日の北海道新聞です!



高校野球の記事?


その横です!
トイレ掃除の記事が載っています!



↓よく見てみてください。






↓よ~く見てみてください!






私…載っちゃってました(笑)




しかも思いっきり笑っています(笑)
写真撮られていたの全然わかりませんでした。

夢中で便器を磨いておりました。

写真にちょっとだけ
私の足が映っていますが
素手・素足でやっています。
やってみるとキモチー(素足ははじめてでした)




実は…私…地味に
よく新聞に載っちゃう男なんです。イエイ!

ありがとう!北海道新聞さん!
素晴らしい、元氣アップする紙面をありがとうございます。


私のこのご縁は、すべて
札幌掃除に学ぶ会、代表の田村さんが
声かけしてくださったおかげです。
(写真、私の後方に写っている方です)

参加させてもらっただけでもありがたいのに…
私は、本当にツイてる男です。


北海道新聞を購読されている方は
どうぞ、見てみてくださいね!



やっぱり今日もワクワク絶好調!

皆さんにとって最幸の1日となります!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
みなさんから元氣をいただいています!

人気ブログランキングへ   
2010.09.13 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
札幌西陵中学校で行われた「トイレ掃除」に参加させてもらいました。
「札幌掃除に学ぶ会」の代表田村さんが、
私に声をかけてくだいましたので
参加することができたのです。

私は最幸にツイてる男です。


(↑)体育館、開会式の様子です。


「札幌掃除に学ぶ会」素晴らしい会です。

掃除を通して、学ばせてもらうという姿勢なんです。

まとめ役の田村さんが
ユーモアたっぷりに進行してくださいました。

素敵すぎです。



西陵中学校の生徒のみなさん、
みんな意欲的にトイレ掃除を実践していました。

素直で、良い返事が出来て、
感じのよい生徒さんばかりでしたよ。

道具をきちっと並べるところからスタートします。


西陵中学校の、M校長先生も
生徒と一緒になって、汗だくになって
実践していました(↓)

素晴らしいと思います。



私も、中学生と一緒に
素手素足になって、
まっさらな心でトイレを掃除しました。
ワクワクで便器を磨き続けました。
私は、この便器を担当し
この便器に学ばせてもらいました。

(生徒たちに的確な指示を出しながら、一緒にトイレ掃除をしていた西陵中Y先生(←素敵でした)に撮ってもらいました!)

最幸です!


熱い!熱いぜ!トイレ掃除!

↑床の水のふき方(雑巾で効率的にふき取る方法)を説明する田村さん。




素手のBS(便所掃除)…
はじめてからしばらくたちます。
私は毎日便器を磨いていました。



でも、私の実践は赤ちゃんみたいなものでした。



自分の傲慢に氣がつきます。

本物のトイレ掃除がここにある…。



以前から計画していましたが、
教師のためのトイレ掃除に学ぶ会
北海道便教会
私、立ち上げます。

もしも、このブログを読んでくださっている
北海道の先生方で
トイレ掃除を通して、
自分の心を磨いてみたいという方いらっしゃいましたら、
声かけしてくださいね。

詳細後日連絡します。
(日程、場所含め、今、調整しているところです)





野球部、敗戦してしまいました。
第3試合だったので、帰りは遅くなりました。
優勝して、甲子園へ行くはずが
2回戦敗退です。

選手たちにとっても、きつい敗戦だったと思います。

でも、次の日。
選手たちが、いつもより朝早く登校して
練習前に、学校周辺のゴミ拾いをしておりました。


監督も、私も、そんな指示は出していません。
自分たちで考えて
ゴミ拾いをしたようです。

普段からお世話になっている
地域の方々に感謝の気持ちも込めて…

技術で誰々がヒットを打った、
いいピッチングをしたという以上に、
嬉しいチームの姿がありました。

試合に負けたので、
朝からグランド50周を走ることは決まっていました。
1人でも休んだら100周と言われていました。
当然、走った後も、午後も練習予定です。

そして、
敗戦後ですから…。

負けた悔しさと
体の疲労と…
気持ちを作るのはけっこう難しいのです。


それでも、選手たちは、早く来て
50周の前に、自主的にゴミ拾いをしました。

私は、このチーム、
もっともっと強くなると確信しています。


夏の甲子園に向けての練習がスタートしています。





さあ今日もワクワク絶好調!
みなさんにとって素晴らしい1日となります!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
みなさんから元氣をいただいています!

人気ブログランキングへ   


2010.09.12 Sun l ツイてる日記 l コメント (12) トラックバック (0) l top
悔しい敗戦でした。



また、
選手たちとともに
心も体も鍛え続けます。

鍛練を続けます。







本日、私は午前中、
札幌市立西陵中学校で行われる
トイレ掃除の実践を学んできます。

午後は、3年生と一緒に
大学の見学に行ってきます。






「ハイタッチ」が、にわかに、
全道の各地で広がりを見せております。

「複写はがき」も、広がっていくことでしょう。




今日もワクワク絶好調!
へこんでいましたが、教師塾の方々から、かなりパワーをいただきました。
みなさんにとって最幸の1日となりますように!


今日も顔晴ろう!


人気ブログランキングへ   
2010.09.11 Sat l 高校野球 l コメント (4) トラックバック (0) l top
さあ、本日、高校野球秋季大会2回戦!



これ、何だかわかりますか?


うちのちびっこ応援団のユニフォームです!

小学校1年生の娘と
2歳の息子が着るユニフォーム。

作っちゃいました!


イエイ!



燃えてます!



どうぞ、新聞等で記事をご覧ください!

勝利します。
ワクワク甲子園!

ちびっこ応援団、見かけたら声をかけてやってくださいね。



今日もワクワク絶好調!
皆さんにたくさんの幸せが届きます!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
みなさんから元氣をいただいています!

人気ブログランキングへ   
2010.09.10 Fri l 高校野球 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は、秋の新人戦の1回戦でした。
勝利しました!


ワクワクで戦い続けます。
センバツ甲子園に向けて
一歩ずつ進んでいきます。
次は、10日に試合です。


会場が千歳球場だったのですが、
球場の公園にある噴水が
あまりに美しかったので撮りました。








「癒される~」と選手たちも言っておりました。





さて、
人間学を学ぶ月刊誌
「致知」10月号届きました。

この雑誌をすすめてくださった
生徒のお母さんには本当に感謝です。

毎月、「致知」より、ものすごい学びがあります。
「致知」を読み始めてから4年目になりますが、
「致知」を通じた出会いのご縁も広がっております。
「ウキウキヒーローズ」の著者
ウキウキホリウチマンこと堀内さんとも、
致知の講演会で出会いました。


本日は、その「致知」10月号から
芳村思風さんと行徳哲夫さんの対談
「経営者よ野生のエネルギーを取り戻せ」より…

============================

これからのリーダーは、感性型のリーダーでなくてはいけませんね。
理性型のリーダーは、支配と命令と管理という力で
皆を引っ張っていこうとするけど、これからのリーダーは
愛と対話とパートナーシップで人を率いていく力を
持たなければならない。

感性型リーダーに必要な10カ条

1 リーダーに教育力あるいは活人力がなくてはならない。
 2 リーダーには魅力的な個性あるいは人望がなくてはならない。
 3 リーダーには勇気ある行動力がなくてはならない
 4 リーダーには先見力がなくてはならない
 5 リーダーは自分たちの仕事の意味、価値、値打ち、素晴らしさ、
すごさを情熱を持って語らなくてはならない
 6 リーダーは自分の生き方を支える哲学を持たなくてはならない。
 7 リーダーは人間としての成長意欲を持ち続けなくてはならない
 8 リーダーは創意工夫への努力、変化を恐れてはならない
 9 リーダーは文化力を身につけなくてはならない
10 リーダーは人間性の豊かさをつくらなくてはいけない


==============================

教育力の見本は、本田宗一郎さん
活人力の見本は、松下幸之助さん

ポイントは、芳村思風さんが言った。

自分に勝る力を持った部下を育てるというところに
人を活かす個性の時代の経営者の姿があると思うんです。




福島正伸さんが言っていた
メンターとコントローラーとかぶりますね。



さあ!まだまだ勉強を続けます。

感謝の気持ちを忘れず
鍛え続けます。


今日もワクワク絶好調!
みなさんに雪崩の如くよきことが起こります!

今日は、審判に行ってきます。

本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。


人気ブログランキングへ   




2010.09.09 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
アファメーション
(肯定宣言)←皇帝宣言と最初に変換されてしまいますがそれでもいいかも…

願いを願望形ではなくて、すでに叶ったものとして唱えちゃいます。
こんなアファメーションはいかがですか。


×「これ以上イヤなことが続きませんように」
○「私はいつもハッピーです。ありがとうございます」

×「もっと自信が持てますように」
○「私には大きな価値があります。私は自分を信じています。私は自分が大好きです。ありがとうございます」

×「なんでやる気がわかないんだろう」
○「私は前向きに自分の人生を歩むことができます。ありがとうございます」


「嬉しい奇跡を起こす方法」Dr.タツコ・マーティン より



さあ!センバツ出場をかけた高校野球秋の新人戦がはじまっています。

私はワクワクです。燃えています。


=====私のアファメーション!(高校野球編)=====

甲子園出場を実現しました。ありがとうございます。
最幸の準備をして、試合ごとに強くなっていきました。

毎日笑顔で前向きに過ごし、厳しい練習ものりこえます。
学校生活を大事にして、授業を真剣にうけています。
身だしなみきちんとしていて、他の生徒の模範となっています
はきものをそろえ、
落ちているごみを率先してひろいます。

多くの人から応援される、北海道に元氣を発信できる
自慢の選手たちです。
日本を元氣にする人財(←わざとこの字にしています)です!

私の生徒でいてくれてありがとう!

=================================


ウホッ!

アファメーションして
さらに元氣になってきました。






ハッピーな言葉は
脳と体を元氣にします。

やる気が湧いてくる言葉

「いいねえ」
「やったぞ」
「その調子だ」
「よしっ、いいぞ」
「今日も1日素晴らしい日になるぞ」
「私の人生は良くなる一方だ」
「未来はどんどん開けていく」
「楽しいこと、嬉しいことがたくさんあった」
「恋(家庭)も、仕事も順調だ」


「自分を変える魔法の口ぐせ」佐藤富雄 より


今日もワクワク絶好調!
素敵な1日となります!

本日も読んでくださり、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ   
2010.09.08 Wed l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
「仁義礼智信」について書きたいと言ってから、
2日ほどたってしましました。

船井幸雄さんの本を読みなおしています。

船井幸雄さんのメッセージ
~いま、一番知らせたいこと(24)~
日本人が自分なりに正しい生き方を見つけるためには、まず
「仁義礼智信」的な生き方から実践するのがいいように思う。
やってみてほしい。


========================

「仁義礼智信」とは、儒教の基本的な五つの徳目、
「五常(ごじょう)」と言います。

五常は孔子が確立したものではありません。
孔子は、「仁」「礼」を説き
孟子が「仁義礼智」の四つを説きました。
さらに、漢の董仲舒(とうちゅうじょ)がこれに「信」を加え、「五常」を確立したのです。

五常の意味を簡単にまとめると、次のような意味だそうです。


愛、慈しみ、思いやりの心、慈悲の心

 
人の生きる正しい行い、判断力、恩義、義理


礼節を重んじる、謙虚に、社会秩序に従い、・人を敬うこと


考え学ぶ力、是非の心、知識や経験を通じた正邪の区別ができる知恵


信頼、信仰、自分を信じる心。うそをつかない、約束を守ること


==========================


のちに、船井幸雄さんは
3つのことだけ実行しようよ。と言っています。

約束を守る
他人の足をひっぱらない
恩義は忘れない


この3つだけでも、確実に守るのはなかなか難しいことです。
謙虚さを失ってしまうと、
守ることはできないでしょう。


私は、「里見八犬伝」を思い出しました。



薬師丸ひろ子・真田広之の映画です!

『里見八犬伝』(さとみはっけんでん)
特撮、派手なアクション、音楽にはロック、英語の主題歌など、
それまでの時代劇にはなかった斬新なアイデアを取り込み、
大型エンターテイメント映画となっています。
日本映画で初めて「特殊メイク」が本格的に使用された作品でもあります。

玉に導かれ、戦士(犬)たちが集まってくる。
その玉、なんと
「仁義礼智信」…五常全部入っています。
それに「忠」・「悌」・「孝」がプラス。

最後に、主人公、真田広之が手にする「玉」は
「仁」…人を愛する心…
そして長いラブシーンへと突入…。

私、小学生の時に、
家族でこの映画見に行きました。
面白くて最高でした。
ただ、小学生ながら、
真田広之と薬師丸ひろ子のラブシーン…
長すぎるな…少々ひいたのを覚えています(笑)

千葉真一・夏木マリ・京本政樹・萩原流行・志穂美悦子…
豪華キャストでしたね。


なんだか、書いているうちに、また見たくなりました。



さあ!今日もワクワク絶好調!
たくさんの方がブログを読んでくださっています。嬉しいです!
みなさんに最幸の1日が訪れますように!

今日も最幸の1日になります!
素晴らしく、いい予感がします

本日も、読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキングへ      





2010.09.07 Tue l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

本についている、講演CDを聞きます。
その中で、とても印象的なコトバ。


(質問)運がいいことが起こった後には、悪いことが起こるのですか?

「誰が言ったの!?」即答したのは、斎藤一人さんです。

「運のいい事の起こったあとに、
悪いことが起きると思っている人には悪いことが起きるよ。
いいことがあった!また、もっといいことがあるぞ!と思ってればいいよ」



私は、斎藤一人さん、素敵と思いました。


先日、私のプラスのパワーの原点である。
浅見帆帆子さんの本を読み直していました。

同じことが書かれていました。



===========================

「運のいいことがあったあとには悪いことが起こる」とは決まってない

すごく良いことが続いたあとに、
「こんなに良いことばかりだと、
今度は悪いことが起こるのではないか」
と心配する人がいますが、
「運は上がったあとに、下がるというものではありません」
良いことが起こるあとに悪いことが起こるのは、次の2つの場合です。

1 「今度は悪いことが起こってしまう」と
あなたが思っているから
(その意識と同じ状況が引き寄せられる)

2 良いことが起こったときに
すべて自分の力だと思って
感謝が足りないから
(それをお知らせするために、一見悪いことが起こる)

「あなたの運は、もっとよくなる」
        浅見帆帆子


=============================


宴会でやるビンゴゲームとか、
私、よく1番になるんです。
1番でなくても、上がるのは早いほうだと思います。

「先生、こんなところで運を使っちゃったら…」

と心配してくださる保護者の方が
たまにいらっしゃるので、
ツイてる私はマイクで叫びました。

「運は、使っちゃうものではなくて
どんどん湧き出てくるものです!」


そのあとに、すぐ部員の1人(H.K)が←野球部員で一番最初に素手のBSをした男
私の真似をしてマイクで叫んでいました。

「運は、使っちゃうものではなく湧き出てくるものー!」

運を使っちゃうと思っているん人は
きっと、使いきっちゃうんだと思います。


そして、キーワードはやはり
「感謝」ですね。

良いことに感謝する!もっと良いことが!
そして、上級者は、悪いことにも感謝する!
(難しい人には難しいですが、悪いことを「お試し」「チャンス」ととらえちゃう)

斎藤一人さんの
「困ったことは起こらない」という、
私が、昔理解できなかった言葉にもつながっていきます。

今では「なるほどな」と思っています。
困ったと思う心があるだけ。


口ぐせ…とても大事ですね。そして、使い方を間違えると危険ですね。

「ムリ」
「最低」
「むかつく」
「疲れた」

あたりが口癖になっている人は、
引き寄せるものも、そうなってしまいます。


みんなでいいものを引き寄せましょうね!


パンもかわいいですね。ミッフィーです。


今日も、おいしくいただいています。ぐいぐい大きくなっています。


題名「走る少女」


やはり、ピンが甘いのですが、
私の中では、昨日撮った中でのお気に入りの1枚。
畑の手伝いをするのに、長靴をはいています。
「草、こちょばいから(くすぐったいから)、走るね」
と言って、駆け抜けるワンシーンです。



さあ!今日もワクワク絶好調!
ありがとうございます!
みなさんに良きことありますよ!

仁義礼智信
↑明日これについて書きたいです。と書いていたのを忘れていました!
今日は、伝えたいことが「運」についてでした。これできっといいんです!OKです。


今日も最高の1日になります!
素晴らしく、いい予感がします

本日も、読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキングへ      

なんとFC2ブログランキング、育児日記部門で3位になりました!(ブログ数8356)
人気ブログランキングは、子育てパパ部門5位です(ブログ数317)
みなさんのおかげです。感謝!
2010.09.06 Mon l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
野球部の中では、ライスボール…もう定着しました。

ライスボール
って何?

そう、日本の素晴らしき食文化のひとつ
「おにぎり」です!
ジャパニーズONIGIRI

ライスボール=ONIGIRI

世界の栄養士たちが、日本はいいね
ONIGIRIがあって!と絶賛するくらいのすぐれた食べ物です。
世界に誇れるんです。

野球部の生徒に、栄養指導しています。
(栄養のプレゼンしています)
へんてこりんな飲み物や食べ物を買わなくなってきました。
おなかがすいたら、カップラーメンではなく
ライスボールを買うようになってきました。
ミネラルウォーターを買うようになってきました。


今後さらなる意識の高い栄養摂取に期待します。





そして、これなんだかわかりますか↓





さすがは、ベネッセさん
しまじろうシリーズです。
そうです!
子どもでも楽しく美しくおにぎりを作ることができる
ONIGIRI製造容器です!イエイ

2歳のりゅうたろうでもONIGIRIつくれます。




いちばんはお母さんのつくったONIGIRIですけどね。








あれ、誰?








つまみぐいしたの。








あっ!




彼でした。







よく見ると、トーマスって…
本当にかわいらしい
愛嬌のあるいい顔をしていますね。

デジカメの撮り方、勉強します。全体的に私の撮る写真…ボケてますね。ごめんなさい。





チーム夢手帳、駒苫U先生の発表から
TOSS向山洋一さんが出てきて、また、本を読みなおしています。



教育者である向山さん…やはり企業人とつながっていた。
向山さんの本に、船井幸雄さんのことがよく出てきます。
そして、やっぱり私は、船井幸雄さんの本を読みなおしました。

私の素手のBSの師匠「笑えるトイレ掃除の会」会長の
桜庭露樹さんにいただいた本も船井幸雄さんでした。







===== お知らせ ======

9月10日(金)19時~23時 
NTTセミナーセンタにて
「第3回北海道教師塾」が開催されます。
私、複写はがきについて
実践報告します(プレゼンします)

教育関係者のみなさん!

よかったら、教師塾で一緒に勉強しませんか。
まずは、オブザーバーとしての参加をお勧めします。
教師塾とはどんなものか、体感してください。

私のプレゼン聞きに来てください!
ワクワクしながら準備しています。
準備している私が楽しいんですから
きっと、楽しんでいただけるでしょう。

以前も、このブログで教師塾の事を知って
共和町からかけつけてくれた先生がいました。

旭川、登別、清水、黒松内…などなど
全道各地から学ぶ意欲のある教師たちが集まってきます。

そもそも、北海道教師塾を立ち上げてくれたみなさんは
東京まで、自腹で勉強しに行っちゃうスゴイ方々です。
その先生たちと、ご縁をつなげるだけでも大収穫!ですよ。


野球の大会と重なりますので
もう本日中に、
プレゼン資料等は完成させます。イエイ!

時間管理をバッチリします。

「教師塾」参加希望の方は私に連絡してくださいね。
もしくは、事務局に直接連絡していただいてもOKです。

↓北海道教師塾HP どうぞご覧ください
北海道教師塾

この勉強会…無料です。
原田隆史先生が、会場費・運営費等
バックアップしてくれています。

======================

朝3時03分起床も、最近は調子がいいです。
ばっちりです!
このブログも、早い時間帯に更新しているので、
朝、早く見てくださっている方は
「おっ、最近早いな…」と
私の朝時間の充実に氣づかれていることでしょう。


さあ!今日もワクワク絶好調!
ありがとうございます!
今日もみなさんツイてる1日となります!

仁義礼智信
↑明日これについて書きたいです。


今日も最高の1日になります!
いい予感がします

本日も、読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキングへ      

なんとFC2ブログランキング、育児日記部門で3位になりました!(ブログ数8356)
人気ブログランキングは、子育てパパ部門5位です(ブログ数317)
みなさんのおかげです。感謝!



2010.09.05 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
すごいでした。



室内練習場…施設に感謝です。



本当にありがたいですね。





今日も選手たち、大会に向け振り込みました。

きっと大会で成果が出るでしょう。





卒業生たちが、会いに来てくれました。

本日(4日)教員採用試験の2次試験です!
それにチャレンジする卒業生たちです。
1次試験は突破しています。

高校時代から、礼儀正しく、誠実で
非常にがんばりやの生徒たちでした。
優秀な2人から、良質のエネルギーが出ていました。

「今日はありがとうございました。
先生から沢山パワーを頂いたので、
明日の試験も楽しめそうです。安心して眠れます」

そんなメールを送ってくれましたが、
いえいえ、私こそ、たくさん元氣をもらいましたよ。
ありがとう!


ぜひ、2次試験も突破してほしいですね。
応援しています!



今日もツイてる…いい日だな。


私の大好きな「秋味」…。
なんとプレゼントしてくれた先生がいました。
(その先生に頼まれた、番組録画→DVDに焼いただけなのですが)
ありがとうございます!

おいしくいただいています(本日もマヨ味噌とともに)



はなも、りゅうたろうも、私のお酒を一生懸命ついでくれます。



2人とも、両手でついでくれます。

そして「はい、どうぞ」と言ってくれるんです。
私は、「ありがとう」と言います。
すると「どういたしまして!」と言葉がかえってきます。




たくさんの人に支えられています。

私は、本当に幸せな男です。
ありがとう!嬉しい毎日を過ごしています!




今日もワクワク絶好調!
ハッピーな言葉は
脳と体を元氣にします!


「成功キーワード」を声に出しましょう!

脳に栄養を与える言葉
「ありがとう」
「とてもうれしい」
「今、とても幸せだ」
「私は、とても愛されている」
「私は、大事に思われている」
「周囲のみんなに慕われ、尊敬され、頼りにされている」
「人生はすばらしい、毎日が楽しくてたまらない」
「大きな望みを達成するのはやりがいがある」
「良いことは長続きする」
「私の夢は実現する」
「どうしてこんなにスイスイ事が運ぶのだろう」


素直に口に出したあなたはすぐに運気アップ!
なかなか言えないあなたも大好きです。
大丈夫、読んだだけでも、あなたの潜在意識に語りかけます。

「あなたは美人です。かっこいいです(魅力あります)」
「あなたは、家族を大切に思い、みんなにも愛されています」
「あなたは、とってもツイてる!運がいい人です」
「あなたは、いい仕事に恵まれ、どんどん成果を上げていく人です」
「あなたの人生は良くなるいっぽうです」
「あなたは、お金にご縁があります」
「あなたは、今日も最高の1日になります!いい予感がします」


今日も、読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキングへ      
2010.09.04 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
