--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最幸の1日となりました。
野球部トイレ掃除実践大成功です。


開会式の様子。

トイレ掃除実践。
野球部の活動でしたが、
女子バレー部も新聞局も参加してくれました。
そして他校からも朝鮮学校の吹奏楽の生徒さん達が参加!

P1400732.jpg

みんな、便器とともに心を磨きました。

P1400729.jpg

P1400733.jpg
登別中学校O先生!黙々と実践!


岩内からI先生も!
一番汚れている便器に、誰よりも率先して向かう姿勢…。
やっぱり…岩内高校空手部が強いわけだ。

P1400726.jpg


札幌掃除に学ぶ会の皆様のおかげです。


全道から掃除を学びたいという先生方も集まってきました!
青森から、北見から、小樽から、虻田から、岩内から、登別から…


「第1回北海道便教会」のスタートです!イエイ




KGT(=教師が元氣になる集い)も、
ものすごく素敵な時間となりました。
パワーが混じり合う、高め合うというのでしょうか…


私は、嬉しくて、感動で、ワクワクして
最高の1日となりました。









本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!


2010.10.31 Sun l 高校野球 l コメント (4) トラックバック (0) l top
なんて!


なんて!


なんて!嬉しいんでしょうか!


年賀状以外で1日にこんなに郵便物が届いたのは、
はじめてです。

P1400658.jpg




私はとても感動しています。


ありがとう!
岩内高校3年生のみなさん!!
私、とっても、とっても感激です!

ありがとうございますI先生!
嬉し過ぎです。本日会えますね。楽しみです。


今日は、これから学校でトイレ掃除です!
午後は、練習試合。
夜はKGT(=教師が元氣になる集い)!


ワクワクの1日がはじまります。


今日は興奮して2時38分に目が覚めました。
結局2時58分に起きて活動しています。イエイ。



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!


2010.10.30 Sat l ツイてる日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top
ひすいこたろうさんというコピーライターがいます。

一番最初に岩内のI先生から、
本をプレゼントしていただいたのがはじまりです。
「名言セラピー」

そこからメールマガジンもとるようになりました。

はじめて届いたメルマガに
北海道で行われるトイレ掃除の講演会の案内がありました。

そして桜庭露樹さんと出会いました。


つながっています!





今日は「ひすいこたろう」さんのメルマガより。



===========================


名言セラピー




小学生の娘の話に、
よくでてくる男の子がいます。


その男の子、どうやらクラスの人気者らしい。


彼は転校生だったそうですが、

転校してきた初日から
人気がでたというのです!


彼のある一言から……






人生には3つの悲しみがあるといわれています。

「死」
「失恋」

そして

「転校」です!



お釈迦様も菩提樹の下で

「転校だけはマジでキツイよね。カンベン」とおっしゃっています。
(言ってない言ってない)


実は僕も小学校2年のときに転校しています。


うちのかあちゃんによると、
僕は幼稚園のとき、校庭で女のこを追いかけて
おしっこをかけるようなワイルドボーイだったらしいんです(笑)

かあちゃんもずいぶん先生に呼び出されて叱られたそうです。


言われてみれば、
当時住んでいたアパートのベランダから
地上めがけておしっこをしていたのはうっすら記憶にあります(笑)


しかし、ワイルドボーイ、コタローな時期は
小学校2年で終止符を打ちます。


そう。


お釈迦様が「転校ほど恐ろしいものはない」と言った
その転校を僕もすることになったからです。
(だからお釈迦様は言ってないって)


転校してからの僕は
ワイルドボーイから一転。
チキンフィレサンドマンになってしまったのです。


すぐ顔が赤くなり、
いつもモジモジしてる小心者。
チキンハートフルな少年になってしまったのです。



そんなこともあり、

娘の話に出てくる男の子が
転校初日にいきなり人気者になったと聞いて

僕は俄然興味をもったわけです。


その男の子は、
なぜ
天下分めの転校の合戦で、見事勝利を収めることができたのかと。

僕はその戦に見事に敗れ去りましたから(笑)


ではいよいよこの話の核心に迫ります。


転校してきた初日にいきなり人気者になった
その男の子は

何を言ったのか?


給食の時間にこう言ったのだそうです!









































「なんなの!?」


 


「なんなの!?」





「なんなの!?」






「なんなの!? ここの給食、チョーうまいんだけど!」













公立の小学校だから、
給食にそんな違いはないと思うんだけどね(笑)


でも、この一言はめちゃめちゃ深いと思うんだ。


今ままで食べていたものを誉められるって
みんなうれしいと思うんだ。

例えば
「○○さんってかわいいね」って言っても
○○さんしか喜ばないけど、

「ここの給食、チョーうまいんだけど!」
って言ったらみんな悪い気はしないですよね(笑)


そして、日頃の給食にありがたみを感じる子もきっといたと思うんだ。
さらに、この一言でみんな笑ったんだそう。



「なんなの!? ここの給食、チョーうまいんだけど!」

たった一言で

クラス全員を
うれしい気持ちにさせて
感謝の気持ちを生じさせて
笑いまで生み出す。


かつて、日本の小学校で、
これほど凄い名言が繰りされれたことがあったんでしょうか(笑)




いいよね。
こういう人ってすごくいいよね。


「うまいうまい」って食べる人。



ちなみに幕末の志士たちの中で
みなから最も愛された男・西郷隆盛は、

いつも食事のときに

「うまいうまい」と言って食べていたそうです。




=================================================
というわけで……3秒セラピー♪

「うまいうまい」

=================================================



「マジでこれうまくない? 
 おかわり!」byお釈迦様


だから言ってないって!



ひすいこたろうでした(^^♪
hisuikotaro@hotmail.co.jp 
 ▲▲▲アリガ島▲▲▲




==================================



ものすごい、読ませる力があると思いませんか。

さすが本をたくさん出版している人はすごい!
そして、おもしろいのは、
ひすいこたろうさんは
有名になる前から(本を出版する前から)、
天才コピーライターと自分でずっと名乗っていたことです。


名前通りの自分になっちゃいました。



↓(矢印)の使い方…
実は、ひすいこたろうさんのやり方を真似しておりました。


元氣アップしちゃう、おもしろさ!
心に響く「名言達」
素敵です。
素晴らしい『ことば』を私たちに届けてくれる
ひすいこたろうさん。





さて!明日10月30日です!

ありがとう!

明日のトイレ掃除実践…
なんと100名規模です!イエイ。

生徒60名、札幌市掃除に学ぶ会のみなさん20名、
そして北海道各地から(青森県からも)
トイレ掃除を学びたい!という20名の教員が集まって
心を磨きます。

とても嬉しいです。

これから、私は明日のトイレ掃除の準備をしますね。

ワクワクで!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!







2010.10.29 Fri l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
吉田松陰先生が大好きです。尊敬しております。

吉田松陰先生
森信三先生
鍵山秀三郎先生

私の大尊敬する方々であり、生き方のお手本です。

道にある、ゴミを見たときに、
鍵山先生なら、これ拾うよな…とか。

自分の行動を、
3人の先生方の生き方に
できるだけ近づけるようにしています。


今日は松陰先生のことば。

=====================

天下才なきに非(あら)ず。
用いる人なきのみ。哀しいかな。


         吉田松陰

=====================

天下に才能ある人がいないというのではない。
これを用いる人がいないためにわからないだけである。
なんとかなしいことではないか。




以下は、『松陰の教え』ハイブロー武蔵さんより…




松陰のここでの言葉の意味は、私たちにとってとても重いものである。
たとえば子を持つ親にとって、人の上に立つべきリーダーにとって、
人を教える立場の者、学校の先生などにとって、さらには企業の経営者たちにとって。

松陰は獄中において絶望的な囚人たちを蘇らせた。
囚人たちのそれぞれの価値、才能を引き出した。

教育(Education)とは、個性を才能を引き出し、育てるということである。
この子には必ず何かしら役に立つべき才能があると信じ、それを見出し、伸ばし、
活躍させるという、教育者としての最高のお手本を松陰は示してくれた。

私たちも、それに一歩でも二歩でも近づくように
努力していかなくてはいけないのである。



            『松陰の教え』ハイブロー武蔵


P1400639.jpg


山口文子先生から教えていただいた「コーチング」…思い出してました。

まさに「引き出す」ための働きかけ。

ティーチングとコーチングの融合。
そして、教育全般で
スポーツの現場で、
不足しているコーチングの部分。


日本を動かす大人物を次々生み出した松下村塾。
2年ばかりの松陰先生の指導で
門下生たちの心にどんどん火がともされていきます。

松陰先生は、今でいうコーチングの手法を、
すでに用いていたのです。



出会った人の心に
火をともせるような
心に響く感動を与えられるような
そんな人間になれるよう
私も日々努力を続けます。


P1400582.jpg

3年生との試合で、審判をやっていた2年生キャッチャーのM。
「ワン・モア・ピッチ!」もきちんとコールしていました。
上手なジャッジがありました。


チームのために、全力で審判をする姿がありました。
私は、嬉しかった。
私の日々の審判の姿勢から、
何かを感じてくれていたらさらに嬉しいです。




本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
本当に人生をかけて実現したいものは何か

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!







2010.10.28 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
私、この歌のイントロ大好きです。




昔(小学4~5年生だったかな?)、イントロクイズを自分でつくってました、
クラスのお楽しみ会などで司会をやりながら、テープを操作してました。



一気に冬です。

すごい風とみぞれで
わが公宅は、いい感じで水が漏っています!イエイ!
「冬越せないじゃん!」
と嫁さんがワクワクすることを言ってくれます!

こんな素晴らしい体験は
すべて素敵なネタにかわります。大丈夫!


水の漏る、古ーい公宅で楽しかったんだよ!と。




りゅうたろうは
「はな かお ごん した」
と、はなが転んで
頭にたんこぶをつくったことを私に報告してくれました。

朝、学校に行く途中に、
はなが転んでけがをしたようです。


夜、食事のときに、
はなが、そのときの様子を
リアルに再現してくれました。


ずっこけたあとのポーズまでやってくれて


私は…、


…すみません。

おもしろかった(笑)


そのときのずっこけポーズ
写真をとるの忘れました。
笑ってたので。



そして、さらにうけました。

りゅうろうが、そのずっこけを真似して
同じポーズで床に寝そべっています。



朝は、はな、泣いてたようです。


でも、元氣にけがの報告を聞けて
嬉しく思います。










人間は、
自分だけが幸福になろうとしたのでは
たいして幸福になれませんが、
他人を幸せにすることによって
真の幸福が得られるというのが
真理のようです


=========================

人生の生き方としては
幸福を第一には考えないで
自分の天分の発揮に努力するとともに
少しでもよいから、人のために尽くす
ということが、より大事である。


           森 信三

=========================


自分がどれだけ
生き方の種まき…ができているか…
人のために尽くす…ができているのか…
反省しながら。


今日も顔晴ります。

できることを実践します!




本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
今、自分の人生で何に一番一生懸命になっているのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!















2010.10.27 Wed l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
校門のところ紅葉が美しいです。
朝、生徒に見るように勧めました。

P1400625.jpg


P1400627.jpg


相田みつおさんの詩より…

=================================

『ある日のつぶやき』

わたしは長い歳月
上にのびることばかり考えてきて
土の中深く根を張ることを
忘れていたようです

ヒョロヒョロと
幹ばかり高くのびて
雑然と枝葉が広がるようになった時
幹や枝葉の重みに耐えられない
根の弱さに
私ははじめて気がついたのです

気がついた時には手おくれでし
手おくれとわかったとき
わたしは思いきって
枝葉をおとすことにしました

土の中のわたしの弱い根と
細い幹に支えられるだけの
わずかな枝を残して
あとは、ばっさり切り捨てました


それは
根の弱い 幹の細い 力のない者が
なんとか自分を守りながら
生きてゆくための
消極的な、しかもそれなりに
勇気のいる生活の智慧でした。

とはいうものの
枝葉をおとす時 わたしは
やっぱりさびしい気がしました
もったいないなぁと思いました

しかし、おかげさまで いまでは
眼に見えない土の中で
弱かった根が新たな活動を始めたようです
枝葉を切り捨てた分だけ
いや、それ以上かも
だれにもわからない根だけが知る
静かな充実を持ちながら……

==================================


花の咲かない寒い日は
下へ下へと根を伸ばせ
やがて綺麗な花が咲く…


昔、そんな意味を込めて
『根っこの時間』という朝学習をはじめました。


学校が変わっても今、
「朝読書」が定着しています。
しーんと静かな素晴らしい時間です。


根っこの時間、朝の読書…
素敵な時間だと思います。



すべては小さな実践の一歩から。
感動は瞬時にエネルギーを回復する力を持つ
弱者に対する態度によってその人の人格が伺われる


今日も鍵山秀三郎さんの言葉から元氣メッセージをもらっています。





はむたろう(猫)が、珍しくそばにいます。
パソコンの横で私の仕事ぶりを見ています。

P1400629.jpg

「うん。まーまーいいんじゃない」

P1400630.jpg


という顔をしています。たぶん。

本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
今、自分の人生で何に一番一生懸命になっているのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!











2010.10.26 Tue l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
私、これ見て、泣いてなんだかスッキリしました。



もう続きも載せておきます。
お時間ある時にどうぞ。



おやすみなさい。
2010.10.25 Mon l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
イエローハットに行きました。

あっ!鍵山秀三郎さんの講演録!
これは引き寄せ…

やっぱり!

私のモヤモヤを解消するヒントが、メッセージがつまっておりました。

私の尊敬する鍵山秀三郎さんの言葉


=============================

仕事も人生も良くしようと思ったら、
人と仲良くすることが大前提でございます。

逆に、人とケンカとなる時はどういう時か。
お互いが自分のことだけ考えたとき、
ケンカになるんですね。
どちらか一方が相手のことを考えますと、ケンカにならないはずです。

ところが、お互いの利益、自分の都合だけを考えたとき、
ケンカが起きるわけです。
ケンカをしていて、人生や事業が良くなるわけありません。

=================================



「生命の呼応なくして何んぞ教育あらん」
「生命の呼応と共感こそ、人生の至幸至福の最大なるもの」
これは、森信三先生の言葉です。



私は、前に進みます。



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
後悔しない人生のために、今、すべきことは何か

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!


3回シリーズです。
お時間のあるときにどうぞ!











2010.10.25 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、3年生との試合でした。
P1400558.jpg
さすが3年生!と思わせるプレーと笑顔がたくさん!
P1400550.jpg
保護者の方もたくさんの声援を送ってくださいました。
イチローはじめ、たくさんのプロ野球選手も登場。
役者がそろってますね。3年生。
特にY村くんはモノマネが上手です。
P1400564.jpg
その後は、保護者のみなさんが心をこめて作ってくださった豚汁を
みんなでおいしくいただきました。
P1400608.jpg
今年は、豚汁完食です!
P1400614.jpg


ありがとうございます。



2010.10.24 Sun l 高校野球 l コメント (6) トラックバック (0) l top
近くのガソリンスタンド

ものすごく

ものすごく

ものすご~く

元氣をくださる店員さんたちがいらっしゃいます。


P1400519.jpg

めちゃめちゃ元氣がいいんです。

朝から元氣全開で、お客様を迎えます。
素晴らしいエネルギーです!

私は、朝のゴミ拾いのときに
最幸元氣をもらいます。

毎朝そこを通るので
いつも店員さん達と挨拶します。



大型車がよく来てますね。

きっと、燃料補給と同時に
元氣ももらっているのでしょう。




私、元氣をもらってるお礼を
ずっと言いたいと思ってたんです。
「いつも元氣もらっています。ありがとうございます!」
昨日はそれが実現しました!

写真撮っちゃいました(笑)
P1400517_20101023064348.jpg



私も一緒に(笑)

P1400518_20101023064347.jpg


私が、首からぶらさげているのは
これです。








P1400533.jpg

昨日出会ったコトバ。

すぐに筆で書いてみました。

本当は、これを首にぶら下げて
生徒たちと朝のハイタッチをしようと思っていたのですが
そこまでできませんでした。


授業で使いますね。


================================

 「進むべき 道は一筋 世のために 
   いそぐべからず 誤魔かすべからず」

平澤 興 氏(京都大学元総長)
     
    『致知』2010年2月号
         ~特集「学ぶに如かず」より~

================================


いそがず、ごまかさず
さあ、今日も出し切ります。



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
私は誰を愛しているのか。誰が私を愛しているのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!

















2010.10.23 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
「おいしくなあれ…」
「おいしくなあれ…」


と唱えながら、嫁さんと娘が
パンをこねていました。


私は、とても幸せな気持ちになりました。


こんな「素敵な思い」の入ったパンは
おいしいに決まってるじゃないですか!

やっぱり!
P1400494.jpg
最幸においしかったです!




コトバって素敵だなと思います。

私が、本日、ググッときた!コトバ。


=================================

挨拶というのは
「あなたは大切な人」という思いを伝える
行為である


斉藤茂太
『「あなたに会うと元気になる」といわれる人の共通点』より

=================================



まず、一番身近な人に、
丁寧に、この気持ちが伝わるように挨拶したいですね。
家族への挨拶がおろそかになっている場合がけっこうあります…。

教員と生徒も…。
もしお互いに大切な存在…と感じながらの挨拶ができたら…
すごく素敵です。

そして、同僚とも、上司とも、部下とも。
組織の中で、そんな気持ちのこもった挨拶ができてたら
きっとその組織は最幸の環境で、そして強い。

さらに、すれ違う他人にも(知らない人でも)
この地球上のすべての人が大切な存在なんだ
という気持ちで挨拶できたら
きっと最幸にハッピーで、ウキウキです。



私、すぐ実践します。

あなたは大切な人だよ…という気持ちで挨拶してみる。

今日の
ゴミ拾い、そして校門での自転車指導も
楽しみになってきました。

ワクワク!


アイデアがひらめきました。

このアイデアについては明日発信しますね!


昨日も、いうか毎日…
P1400516.jpg

室内練習場、大活躍です。感謝。
こんなの作っちゃう、うちの監督(K先生)すごいです。

P1400509.jpg

真剣に打ち込みを続けます。

P1400515.jpg


甲子園。
見えています。私には。

そして、選手と一緒に「野球部恒例モエレ走ロードレース」走って
激しく太もも筋肉痛です(笑)

本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
私は誰を愛しているのか。誰が私を愛しているのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
ここ2、3日、またブログを訪れてくださる方が増えて嬉しいです!感謝です!励みになります。
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!








2010.10.22 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、私を素手のトイレ掃除に導く講演会を企画してくださった
小林正観さんに会わせてくださる講演会を企画してくださった
Kさんのメルマガより。


「母を誇りに思い笑い一筋~右見は聞こえなくても~」
滝川広志さんの話

13歳の時、右耳を激痛が襲った。
耳の奥からは異臭を放つ膿(うみ)があふれ出ていた。
診断結果は「真珠性中耳炎」

中耳炎を繰り返すうちに組織の一部が真珠のように増殖し、
耳の周りの骨を破壊する病気だ。

手術で患部を除去。

足の皮膚を移植して鼓膜の形成手術もしたが、聴力は戻らなかった。


滝川広志さんの右耳は、今もほとんど聞こえない。
周囲に打ち明けると、誰もが「うそでしょう?」と驚く。
難聴のハンディを全く感じさせないからだ。

「広志君、右耳がだめでも左耳がある。何とかなるよ」
そう笑い飛ばした母の強さと優しさに支えられた。



熊本市で生まれた。

幼いころに両親が離婚。
病院の看護助手をしていた母と1歳上の姉の3人家族。

生活は苦しかった。

普段の食事はご飯とおかず1品。
月に1度、80円のラーメンがごちそうだった。

「貧しかったけど、それが普通だと思っていたし、不幸だとも思わなかった」

ただ、子どもなりに家にお金がないことは分かった。
小学生のころから自覚症状があった中耳炎を放置したのも、
母にお金のことで心配をかけたくなかったからだ。

右耳の手術後、新聞配達を始めた。
母を助けることができるし、欲しいものを買うこともできる。
初めは夕刊を配り、やがて朝3時に家を出て朝刊も配った。


幼いころから中古の白黒テレビが姉弟の宝物だった。
声が筒抜けの2軒長屋。

音量を絞り、テレビにかじりついた。
「サインはV」「柔道一直線」「8時だョ!全員集合」・・・。

歌番組では振り付きで歌手をまねし、姉と批評し合った。

ドラマでは動きに合わせて勝手にせりふを重ねる「当てレコ」に興じた。
はまったときは2人で笑い転げた。

そんなテレビ遊びから生まれた「ものまね」が、
目立たない存在だった姉弟を変えた。


中学校の教室。

人前でものまねをする快感を知った。

姉がまず人気者になり、広志さんも続いた。

「滝ちゃん、よか」「よかばい」
教室で、近所のスナックで喝采を浴びた。
歌を覚えるにも、不自由さは感じなかった。


右耳が聞こえない分、左耳に意識を集中し、目で観察した。

「難聴がものまねには良かったのかもしれないですね」

母譲りの楽天的な性格が、その後の人生も切り開いてゆく。

広志さんは今年、芸能生活30周年を迎えた。








芸名は…


















コロッケ



「コロッケ」。

コロッケさん





3月には「長年の夢だった」という博多座(福岡市)の舞台に立つ。

人情喜劇とものまね歌謡ショーの1カ月座長公演。

「あきらめなかったからここまで来れた。
ようやく九州出身の芸人として故郷に認めてもらったような気がします」



滝川家の家訓は
「あおいくま」


あ 焦るな
お おこるな
い 威張るな
く 腐るな
ま 負けるな



幼いころ母が部屋に張り出した教えを胸に、謙虚に芸を磨く。



出典「西日本新聞/2010.01.28」



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
私は誰を愛しているのか。誰が私を愛しているのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!




2010.10.21 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
D・カーネギーの『道は開ける』

ひたすら悩みについて分析し
その克服法について紹介した本です。

今日は、その『道は開ける』より…

=================================

「悩みは人間が活動している時ではなく、
1日の仕事が終わった時に人間に取りつき、
害をなすことがもっとも多い。

そんなときには、やたらに妄想がほとばしり、
あらゆる種類のバカげた可能性を拾い上げ、
取るに足らない失策を一つ一つ拡大して見せる。

こんな場合には、あなたの心は荷重なしに動いているモーターそっくりだ。
空転したまま軸受けを焼きつくすか、粉々になってしまうおそれがある。

悩みに対する治療法は、
何か建設的な仕事に没頭することだ

        コロンビア大学ジェームズ・L・マーセル教授

「ひとが仕事に没頭するとき、ある心地よい安心感、
ある深い内面的な安心立命の境地、一種の幸福な陶酔感が、
神経をおだやかにするのだ」
     ジョン・クーパー・ポーイス『不快なことを忘れる技術』


=================================


仕事を持つ人は、目の前の仕事に没頭する
これが最良の『悩み克服法』のようです。

学生は、目の前のやるべきことでしょうか。
自分の将来に向けた準備といってもいいでしょうか。


「私は医師として、耐えがたいほどの疑惑、
躊躇、動揺、恐怖から生じる魂の麻痺状態に苦しむ多くの人々が、
仕事によっていやされた実例を目撃できたことは幸せであった。
…仕事によって与えられる勇気は、
エマソンが永遠の輝きとたたえた自信と相通じるものである」
   『人間は何によって生きるか』リチャード・C・カボット博士


さあ!今日も「忙しい」と思える…
いえ「充実した」と思える1日にしましょうか!
忙しいは「心を亡くす」と書きます。
脳にダメージを与える言葉、うつを引き起こす言葉でもあるといいます。

充実してる!
笑顔で言いましょうか!


生徒が、最幸のコメントとともに
素敵な歌を紹介してくれました!
ありがとう!



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
私は誰を愛しているのか。誰が私を愛しているのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
たくさんの誕生日おめでとうメッセージありがとうございます!嬉しいです!  
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!



2010.10.20 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
38歳(サンパチ)になりました!

3も8も私の大好きな数字です。
これは飛躍的に進化する年になるでしょうね。
って毎年思っています(笑)その通りになっています!

私は本当に幸せ者です。


2歳の息子は、ジャンプします。
P1400437.jpg

小学校1年生の娘は、うちでとれた枝豆をおいしそうに食べます。
P1400471.jpg


笑顔のあふれる家族がそばにいます。
最幸です。


手作りケーキ!
P1400476.jpg

スポンジから、子どもたちも一緒に作ってくれたんです。
2段なんですよ。上がハートの形になっています。イエイ!


3人で一緒に火を消しました!
P1400478.jpg


あまりにも幸せで
実家に電話して、幸せを伝えようと思いました。

父も母も不在でした。私の妹が出たので
「『産んでくれてありがとう』と伝えておいてくれ!」
と言って電話を切りました。

そして、いつも通りにはやく眠りにつきました。
(子どもたちよりもはやく)

P1400489.jpg


パワー全開の充実38歳。
私は『プラスのパワー日本一』の教師を目指しております。

全国の力のある先生方に会って、学んできます。
一流企業人からもたくさん吸収し学び続けます。

ワクワクの勉強は続きます!

すべての人にありがとう!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
本当に人生をかけて表現したいものは何か

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
たくさんのコメントありがとうございます!嬉しいです!  
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!

私を支えてくれる嫁さん、心からありがとう。



2010.10.19 Tue l ありがとう l コメント (8) トラックバック (0) l top
乾杯様に教えていただた『かへ』
涙がにじみました。



今日も1日充実様でした。

おやすみなさい。


2010.10.18 Mon l ありがとう l コメント (2) トラックバック (0) l top
気がつきました?
P1400232.jpg


これ…ビニールテープで巻いたボールです。
マネージャー作成のボールです。

傷んだボール…
マネージャーがよみがえらせています。


なんと、縫い目が手書きなんです!
縫い目を手書きで書いたボール…
はじめて見ました!すごい!
P1400235.jpg

発想が柔軟ですね。
ありがとう。
素敵なボールです。


午前中練習
午後は紅白戦をやりました。
P1400246.jpg




そして、ダンストレーニングです!
新曲満載で、作成しました!


娘が手伝いに来てくれました。
(ダンストレの選手撮影は娘です)
P1400267.jpg

股関節も十分にほぐします。
P1400344.jpg
P1400332.jpg
P1400399.jpg

「充実してる~…」
選手は連発してました。

最後はハイタッチ!
(*^ー^)八(^o^*)



北海道は、いよいよストーブの季節です。


息子(2歳)がストーブの前で
「あっかた~い」と満足げです。
P1400229.jpg

まだ「あったかい」と言えてません…が、
どんどん語彙力増えてます。
娘が2歳のころの
「ケパッチョ」(ケチャップ)等
上手く言えないシリーズ…を思い出していました。

本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
後悔しない人生のために、今、すべきことは何か

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
私、本日10月18日誕生日です…。38歳です!イエイ!  
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!



2010.10.18 Mon l ツイてる日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top
生徒たちは、練習試合敗戦し
走っておりました。

P1400200.jpg


私は、その間
職員トイレの
便器の一つを磨き続けました。

P1400205.jpg

新たに「サンドメッシュ」を購入し
マイ・トイレ掃除グッズの仲間入りです。

P1400211.jpg

なかなか手ごわい黄ばみ
ゴッシゴシ磨いてみました。

P1400213.jpg

便器の下の部分もです。

P1400218.jpg


なんてスッキリ!

またやります!


10月30日(土)
トイレ掃除に学ぶ実践…
なんと青森県や、網走、岩内、洞爺からも参加してくださる先生方が…
すごい!
ありがとうございます。感謝です。
まだまだ受付しております!

夜、KGTというのも企画してみました
KGT=「教師が元氣になる集い」(笑)です。


トイレ掃除に学ぶ実践
~第1回北海道便教会~
素敵な日となるでしょう。
今から、これもワクワクです。

トイレ掃除を学んでみたい先生…
いらっしゃいましたらぜひ一緒に
便器を磨きましょう!
KGTの参加のみでもOKですよ。

連絡くださいね。



今日は、生徒たちとダンストレーニングを
『OKADAMAバーション』を完成させてやりたいです。

ワクワクです。

本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
後悔しない人生のために、今、すべきことは何か

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!  
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!










2010.10.17 Sun l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
目の前の愛する人に
ありがとうを。



おやすみなさい。

2010.10.16 Sat l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は、朝は4時に起きました。
眠ったのは2時30分です。
教師塾で勉強して、懇親会まで出席しおりました!
P1400187.jpg

22時間活動してました!イエイ!

途中さすがに、リゲイン飲みました(笑)

そして今、6時30分に
グランド状況確認。見てきました!
P1400188.jpg

大丈夫!多少の水抜き必要ですが、練習試合できます!よし!

空が美しい!

P1400190.jpg



今日もワクワクで顔晴ります。


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
今、自分の人生で何に一番感謝しているか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!  
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!








2010.10.16 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
森信三先生の『修身教授録』を読み返しています。第2講「立志」より

=================================

諸君!!
この人生は二度とないのです。

いかに泣いてもわめいても、
そのわれわれの肉体がひとたび壊滅したならば、
二度とこれをとり返すことはできないのです。

したがってこの肉体の生きている間に、
不滅な精神を確立した人だけが、
この肉のからだの朽ち去った後にも、
その精神はなお永遠に生きて、
多くの人々の心に火を点ずることができる
でしょう。

私は諸君らがまずこの根本の一点に向かって、
深く心を致されんことを切望してやまない次第です。


 『修身教授録』
    森信三


==================================


もしも、自分の肉体が朽ち去った後にも
精神が生き続ける…。


私は、そんな生き方がしたいのだと
また心が奮い立ちました。



身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 
留め置かまし 大和魂

      吉田松陰 (辞世の句)



私の大好きな吉田松陰先生の言葉です。


私が生き方を学びたいモデル
大尊敬する人物は3人。

吉田松陰先生
森信三先生
鍵山秀三郎先生です



10月30日にトイレ掃除の実践をやります。
北海道の、志の高い教員が引き寄せられてきます。

鍵山秀三郎先生の実践から学びます。

日本を美しくする会の方ともつながることができました。


さあ!今日もパワー全開で!
朝のゴミ拾い・ハイタッチからいきます!




本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
今、自分の人生で何に一番感謝しているか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!  
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!


2010.10.15 Fri l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
おやすなさい。
明日のために。
岩内の時に授業で見せたムービー。
ありました。



今日はじめてブログに来てくださった方にプラスのパワーが届きますように。
2010.10.14 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、私が副担をしているクラスの学級日誌を目にしました。

P1400106.jpg


おおっ!

先生の授業は相変わらず感銘をうけるものがあった。

なんて嬉しい!
私の授業を
「感銘をうける」と表現してくれた生徒ははじめてです。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

先生の授業は相変わらず感銘をうけるものがあった…
この言葉、私の脳の中では
軽く1000回くらいは繰り返すことでしょう(笑)
ありがとう!

授業研究続けていきます。
自分のベストを毎時間出し切る授業をしていきます。
日誌を書いてくれた生徒に感謝です。



野球部毎年恒例のモエレロードレースの第1回目でした。
日が暮れかかる中みんなで走ります。

素晴らしい、監督のK先生も一緒に走るんです。
(しかも、猛者どもにまじって上位でゴールします)

P1400112.jpg



私は走っている監督さん含め、全員とハイタッチしました!イエイ!
最幸です!

4人のマネージャーのうち2人も今日は走ってましたね。
あとの2人はタイム測定をしてくれてました。

次は私も走りますよ!

1位 あべりゅー
2位 あべちゃん
3位 ネモト

でした。


モエレロードレースから戻っての自主練習…。

うちは素晴らしい施設があります。
練習ができます。

P1400139.jpg

黙々と打ち込む選手たち。
素晴らしい姿です。


P1400157.jpg


日本を救う力がここにあります。
自主的な練習。

P1400143_20101014041122.jpg
小学校から中学までずっとサッカー部だったS君も
自主練習に励みます。
ものすごい上手くなりました。もうサッカー部に見えません(笑)

P1400147.jpg


娘がホットケーキをやいてくれました。

P1400135.jpg

私を元氣にする天才です。



晩ごはんは収穫祭!
うちの畑でとれた嫁さんの力作です!

えだまめーーーーー!
P1400169.jpg



ナスーーーーー!
P1400182_20101014040812.jpg


嫁さんありがとーーーーーーーー!
おいしいでーーーす!


P1400185.jpg

本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
今、自分の人生で何に一番感謝しているか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!  
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!


2010.10.14 Thu l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
自分に理想の肩書きをつけて
自分で名乗ると、人生は面白いくらいにその通りに
運ばれていく…と本で読みました。

プラスのパワー日本一の教師
というふうに自分で決めてしまいました。

幸せを連鎖させたい!

=================================

何をしたいのか。
明確になった途端に
何かが起こる

   クリシュナムルティ
    (インドの哲学者)

==================================


もちろん、まだまだです!

でも、プラスのパワー日本一だったら
こう行動するよな…。

これくらいやればいか…ではなく
日本一ならこういう行動をとるはず…

そんな毎日を
意識して積み重ねています。

生徒とのハイタッチも
ゴミ拾いの時にすれ違う小学生とのハイタッチも
日本一を意識したら
スッとできるようになりました。


==================================

ラストシーンから書く。
     スチーブン・スピルバーグ

==================================

教員を全力でやりきったあとの人生も設定しています。
ワクワクしながらイメージが固まってきました。

毎日を全力で生きていきます!


「後悔しない人生のために、今すべきことは何か」
「本当に人生をかけて表現したいものは何か」
「残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか」


私のベストを引き出す質問です。

本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
今、自分の人生で何に一番感謝しているか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!  
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!


私の大好きなアフリカンシンフォニーです。


2010.10.13 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
グランド状況はよくありませんでしたが
P1390959.jpg
選手たちの必死の水抜き・グランド整備で
なんとか2試合できました。

必ず課題があります。
P1390962.jpg


その課題をいかに克服していくか。


私もです。
審判技術の勉強も続きます



今日は、ずっと気になっていた
職員トイレの1つを磨いてみました。
マイ・トイレ掃除グッズを購入し準備していました。
なかなか実践できず、ようやくできた。

スッキリ!爽快!

時間を見つけて、他の便器も磨いていきます。


3連休、家族でどこにも行っていませんでした。
よし!コッコちゃんに行こう!

P1400084.jpg

久しぶりの外食です。

P1390988.jpg
私の大好きな「やみつきキャベツ」

コッコちゃん…店員さん、みんな元氣がよくて雰囲気が良いです。
リーズナブルな値段で
おいしく飲めます。

子どもたちも一緒に行けますね。
楽しくて、おいしくて、幸せな時間を過ごしました!イエイ!
P1390993.jpg

私リピーターです。コッコちゃんの。
焼鳥ダイニングいただきコッコちゃん
(東区北33条東16丁目22-33)
今度、私が企画したKGT(=教師が元氣になる集い)も
コッコちゃんでやります。


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!  
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!


大学時代、男子寮同室ナリリンがマッキーのファンでした。いつのまにか、私も曲…好きになってた。


2010.10.12 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、子どもたちパンを作ってました。

動物パン!

P1390956.jpg

そして、娘の力作!2歳の息子の好きな列車です!列車パンです!

P1390957.jpg

ちなみに、嫁さんの作ったハートパンは
クレヨンしんちゃんのおしりみたくなっていました。
(ハートに見えません)


イエイ!すご~くおいしかったです!
(元氣エネルギーも一緒に食べる感じですね)




「致知」11月号も読みごたえがあります。
伊與田覺(いよたさとる)さんが95歳とは…見えません。素敵です。

iyotasatoru.jpg

=================================

『中庸』をお読みいただくと
「誠」「至誠」という言葉がたくさん出てくることに
お気づきになることと思います。

実はこの「至誠」こそが
『中庸』を貫く精神にほかなりません。

至誠というのは天の働きであり。至誠をて体している人と
そうでない人は、あらゆる面において
大きな差が出てきます。
『中庸』はそのことを私たちに教えてくれているのです。

   伊與田覺
致知11月号特集より

==================================

至誠とは本気である
と言い換えてもいい…。

そう伊與田さんは言います。


今日もワクワクで本氣の毎日を生きます!

ノリノリの曲で(ダンスで)元氣出していきましょうか!
たくさんの人からエネルギーをもらえる動画です。



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
本当に人生をかけて表現したいものは何か
  
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!
2010.10.11 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
娘がクッキーをつくってくれました。
パパクッキーです。

P1390931.jpg


ありがとう!嬉しい!おいしかった!





本校野球部自慢の83歳のコーチです。

P1390922.jpg
今でも選手たちに愛のノックを打ちます。
素晴らしいです。
いつもありがとうございます。




「あいしてくれてありがとう」


宮西達也さんの絵本!
たくさんある宮西さんの恐竜シリーズの中で
私、この本大好きなんです。

あばれんぼうでわがままなひとりぼっちの恐竜が
目の見えないちいさい恐竜と友達になるお話…。


ラストは泣きました。

Thank you for your love.

オススメです。

ジョイフルエーケーというお店の
「サンタ館」の点灯式に行ってきました。
P1390950.jpg

きれいでした!

=================================

言えば言うだけ

自分の口から出てくる言葉は、
「言えば言うだけ
もう一度それを言いたくなるような現象が
降ってくる」
というのが、宇宙の法則です。

  「宇宙を貫く幸せの法則」
       小林正観

=================================

みなさ~ん!
いい言葉をたくさん発しましょうね!

「ありがとう」→ありがとうがまた言いたくなることが起こる。
「幸せだなあ」→幸せだなあがまた言いたくなることが起こる。
「ばかやろう」→ばかやろうがまた言いたくなることが起こる。

人生ってけっこうシンプルのようです。
難しく考える人が、人生を難しくしているようですね。


今日もワクワク絶好調!
最幸の1日に!



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
後悔しない人生のために今すべきことは何か
  
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!




2010.10.10 Sun l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
運気についても
いろいろと勉強しています。

コトバが非常に大切であることはもちろんです。

船井幸雄さんは
「ツキを呼び込む方法」の一つとして
こう言っています。


=================================

ツイてる人のそばにいなさい。
そういう人とつきあいなさい。

             船井幸雄

=================================

賞賛されてきた人は、
パワーやエネルギーをたくさんためているわけで
その人の近くにいれば
当然高いエネルギーを浴びます。

一緒にいると自分もひっぱられて
上がっていくのですね。


元氣の出る人に会いに行く!


私は、11月に便教会の全国大会に行ってまいります。
便教会とは、教師の、教師によるトイレ掃除に学ぶ会です。
ただひたすら、身を低くしてトイレ掃除の実践。

便教会で学ぶ
全国のエネルギッシュな先生、
謙虚に学び続ける先生
ツイてる先生から学んできます。
尊敬する鍵山秀三郎さんとも
きっと話ができると思います。

ワクワクです。


私、疲れたら「疲れた」と言わずに
「充実してる」と言いましょうと広めています。

「疲れた」は脳に一番ダメージを与える言葉
ウツを引き起こす言葉のようです。


小林正観さんはこう言います。
「疲れた」ときは「ツイてる」と言おう

=================================

霊がつくのも「つかれた」と言います
~憑依(ひょうい)された・取り憑かれた~

その場合、なぜか体が重くなって
「つかれた」ということがあります。
それは憑依した霊からすると
「つかれた、つかれた」は被害者の言葉です。

自分は何気なく憑いたつもり
「つかれた。つかれた」と言われると
何かこの人に被害的なものを与えなくてはいけない、
と思うらしいんです。

つまり自分は歓迎されておらず
しかも、この人は被害者的な方向に執着しているようなので
何か悪さをしなくてはいけないのではないかと
その人間に対して「つかれた」という言葉に
対応するようなことをするようになります。

逆に「つかれた」ではなく「ついてる」という言葉があります。
「つかれた」も「ついてる」も
「霊がついた」を語源としています。

「ついてる」は憑依した霊に対して、
非常に肯定的な意味を持ちます。


その霊に「ついてる、ついてる」と声をかけると
霊は、その言葉から肯定的で喜ばれている
ということをニュアンスとして感じ
そのように自分がふるまい、
そのようにその人にかかわっていかなければならない、
というふうに思うようです。

「き・く・あの実践」
       小林正観


=================================


ちょっと不思議な話ですが
私、こんな話大好きです。


「ツイてる!」って言葉は
憑いてる霊も喜ばせちゃう!
イエイ!



今日もツイてる絶好調!
最幸の1日に!



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン (プラスのパワーshio式)

私はどんだけツイているのか?
  あなたの人生はツイていましたか?迷いなく「ツイています!」ツイてると言いながら胸を張って歩こう

(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!


朝の散歩より…
「さとらんど」は美しい花がたくさん!
P1390875.jpg

素晴らしい公園のすぐそばに住んでいます!イエイ!
P1390861.jpg





2010.10.09 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
2歳の息子が5時58分に起きました!
(「おはよう」とハイタッチしにきました)

おおっ!

これはっ!

今日の朝の散歩…みんなで行けるね!



いつもは、
小学校1年生の娘と2人だけで行きますが
今日は嫁さんも、息子も一緒
家族4人で朝の散歩です!



自転車に嫁さん。
その後ろに息子。

娘は自分の自転車。



私は…


もちろん!


走ります!イエイ!



美しい自然に囲まれた「さとらんど」
すぐ隣にあります。感謝です。
P1390876.jpg


今日も池に行きました!
P1390864.jpg

朝日が美しいです。
まぶしいです。素敵です。
P1390868.jpg




朝は、やはり冷え込みますね。
息子はパーカーの帽子も全開!
P1390892.jpg



今度は長靴でいいかも。芝生もびっしょりです。靴は濡れてしまいます。




おーい!待ってくれー!
お姉ちゃんを追いかけます。
P1390894.jpg




手をつないで歩く子どもたちの姿を見て、
なんだか嬉しいです。
とても幸せな気持ちになりました。
P1390899.jpg



さあ!今日もワクワク絶好調!
今日1日を最幸に生きましょう!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン (アンソニーロビンス式)

私は誰を愛しているのか。誰が私を愛しているのか
  その人のどこに愛を感じるのか。私はそれでどういう気分になるのか

(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!
P1390887.jpg
今日も笑おう!


2010.10.08 Fri l 子育て l コメント (6) トラックバック (0) l top
以前、3と5と8はとてもパワーのある数字だという話をしました。
(小林正観さんの本より)

それを実行してくれた方がらっしゃいます!!!
私と同じ年の、同僚です!イエイ!

新車のナンバープレートです!
P1390845.jpg
素晴らしい!素敵過ぎます!
かなりかっこいいです!
この車…燃費が良くなること間違いなしです。
乗れば乗るほど運気がアップすることでしょう。
そして、この車を購入されたご夫婦、
雪崩の如くラッキーが起こるでしょうね。




私も…、
昨日届いたTシャツに358入れてます。
P1390848.jpg

ちょっと不思議な力を
上手に信じて、楽しくハッピーに生きていきます!



(↓)私の好きなアニメソングのひとつ
「ありがとう」
野球漫画「キャプテン」のエンディングテーマ曲です。



もちろん、オープニングの曲「君は何かができる」も好きです。


さあ!今日もワクワク絶好調!
今日1日を最幸に生きましょう!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   

朝のパワークエスチョン (アンソニーロビンス式)

今、自分の人生で何に一番感謝しているのか。
  人生のどういうところが自分に感謝の念を起こさせるのか。私はそれでどういう気分になるのか

(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!

2010.10.07 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

なんて!なんて!なんて!
私の心にググッと響く言葉なんでしょうか(↓)


=================================

「志の高さとは
自分の努力によって
幸せにできる人の数」

西田文郎 (サンリ会長)
『致知』2009年7月号
   ~特集「人生をひらく」より~

=================================

私は、自分の活動を通して
ハッピーな人を増やしたいです。

幸福に関する研究も
プラスのパワーの研究も
言葉の研究も…すべてそこにつながっていく。

そうなんです。
そのために努力をしていきます。

この西田先生のコトバ…
自分の中では、ものすごいヒットです。

すぐに筆で書いて、目の前の
ボードに貼りました。


よっしゃ!
まだまだ勉強を続けます。人生の勉強は永遠に続きますね


私自身がイキイキと
ハッピーに生きていることが
元氣や幸せを連鎖させるのに
とても大切なことだと思っております。


たくさんの方が、ブログを読んでくださり嬉しい!
ありがとうございます!

私、顔晴ります!!!


さあ!今日もワクワク絶好調!
今日1日を最幸に生きましょう!



人気ブログランキングへ   

朝のパワークエスチョン (アンソニーロビンス式)

「今、自分の人生で何に一番一生懸命になっているか」
  人生のどういうところが私を一生懸命にさせるのか。私はそれでどういう気分になるのか


選曲から「何歳?」とよく言われます。



↑映像も美しいです。よかったら。
私、今、37歳です。
昔の歌、好きです。





2010.10.06 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
