--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
りゅうたろうの表情に注目してください!

P1410428.jpg


お姉ちゃんがあまりに楽しそうやっているから
僕もブランコやってみた。



そしたら・・・



こわかった!(笑)

りゅうたろう
「こわーい」と言ってすぐ降りました。

不安・そして恐怖の表情がしっかりと出ております。
そんな表情も、なんてかわいいんだと思ってしまう・・・わたくしがおります。
親ばかブログですみません。




すっかり雪です。
P1410449.jpg

全国の(海外からも)ブログを見てくださる方々
北海道はで~す。

ただ、これから雨の予報もあり。

道路はぐちゃぐちゃになるでしょうか。


冷えてきて、朝の3時起床も
いつもより気合いがいります。

でも、私、技(わざ)持ってるんです。

福島正伸先生に教えてもらいました。


「日本を良くするために、目が覚めてしまった・・・」
「私の本を待っている人がいる」
「私のブログを朝読んでくれる人がいる!」
「朝の素晴らしい時間が、私に微笑んでいる」
「ありがとう、今日も元氣に目が覚めました」
「ありがとう!ありがとう!ありがとうございます!」

こんなことを朝イチで考えます。
スパっと起きれちゃいます。

福島先生は
「今日も日本を変えるために目が覚めたよ・・・」と
となりで寝ている奥様に言うそうです

私は、そこからアレンジしています。
前向きことばを自分に浴びせています。
(思っています)




突然ですが・・・



転職を考えている方
結婚を考えている方
新しいプロジェクトのオファーとかを抱えている方・・・


次の5つの質問を自分に投げかけてみてください。


1 新しい会社は、あなたにとって魅力的ですか?
2 やりたいことがはっきりとしていますか?
3 そこで実力を発揮する自信がありますか?
4 それをやることで、あなたも、まわりの人も幸せになれますか?
5 うまくいかなかったときの覚悟はできていますか?



「自分に魔法をかける本」ふないゆきお(サンマーク出版)より




5つとも「はい」だったら、あれこれ考える必要はないようです。
でも、一つでも迷いがあったら、
もう少し時間をかけて結論を出した方がいいようです。


なるほど。




今日もワクワク絶好調!
素敵な1日となりますように。


あなたのベストを引き出す質問。

本当に人生をかけて表現したいものは何ですか。





2010.11.30 Tue l 子育て l コメント (6) トラックバック (0) l top
久しぶりに公園に行きました。
P1410432.jpg

はな、ずっと公園に行きたいと言ってて
なかなか連れて行けなかった。
P1410436.jpg

遊具も、冷たーいです。
P1410437.jpg

良かった!
雪が降る前に行けました!

りゅうたろうは、
ぶらんこ「こわーい・・・」と言ってダメでした。




「いのちをいただく」という絵本を買いました。

P1410445.jpg

この本は


YPC(やまびこ会ペンクラブ)中野敏治先生

比田井美恵校長先生のブログ
(ウエジョビ)

みやざき中央新聞
(日本一心を揺るがす新聞の社説)

いのちをいただく


とつながり、購入したものです。
この本は、食肉加工センターで、
牛を殺す仕事をしている坂本さんのお話です。


============================

私たちは食べ物を食べて生きている。

生きることは食べること。

すべての食べ物は命だ。

肉も魚も野菜も米も、すべてが種を残そうとする生命体だ。

人が生きると言うことは、命を頂くこと。殺すこと。

私たちの命は、多くの命に支えられている。

それを実感したときに、食べ物のありがたみが分かる。

食べ物を粗末にしてはならないと分かる。

     (本文より)
P1410447.jpg

============================

本を買ってびっくり。

『すごい弁当力』の佐藤剛史さんが
本の制作に携わっておりました。さすがです。
食育あるところに佐藤さんの存在。
(上の文章は佐藤さんの文章です)



これはオススメです。




子どもをもつお父さん、お母さんには
必読書ではないでしょうか。


学校給食に関わり、「食育」を推進する
すべての教育機関は、この本おさえたいところです。


もちろん、私は自分の子どもたちに
心をこめて読みます!
(保健の授業で、生徒たちにも読もう!)


そして、子どもたちを連れて
食肉加工センターでの見学も考えています。



さあ、今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!





2010.11.29 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日11月28日の編集手帳「読売新聞のコラム」より

きました!きましたよトイレ掃除ネタ!!!イエイ

=================================

トイレ掃除には不思議な力が宿っているようである。
「トイレの神様」のヒットで今年の「紅白」初出場を決めた
植村花菜さんの笑顔に、その思いを強くした

トイレには女神がいる、毎日きれいにすれば
「女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで」
という祖母の教えを守ってきた。
国鉄職員だった濱口國雄さんの「便所掃除」という詩は、
教師が子供にトイレの美化や掃除の意義を説く際、度々引用される

<扉をあけます/頭のしんまでくさくなります>で始まり、
苦心惨憺(さんたん)の作業が綴(つづ)られ、こう結ばれる。
<便所を美しくする娘は/美しい子供をうむといった母を思い出します/
僕は男です/美しい妻に会えるかも知れません>。

トイレ磨きは人の心を磨く修業であろう

大手カー用品会社の創業者鍵山秀三郎さんは、
10年にわたり黙々と社内のトイレ掃除を続けた。
「トイレ掃除しかできない」経営者と笑われたこともある
社員が参加し始めて「社風」となり、
社外からの研修希望が増えて各地の学校にもトイレ掃除は広まった。
鍵山さん編著の近刊は「便器を磨けば、子どもが変わる!」である。

(2010年11月28日01時28分 読売新聞)

==============================


私、もちろんトイレの神様も聞いてますし、
鍵山秀三郎さんの新刊
「便器を磨けば子どもが変わる!」も読んでいます
(もちろん持っています↓)。

P1410444.jpg



毎日の素手のBSも継続しています。

この試験期間に、職員トイレをまた、掃除する予定です。



ちなみに、この記事番号777でした。
ラッキーセブンセブンセブン。

今日のこのブログ、私の777本目のブログです。
トイレ掃除ネタ、鍵山秀三郎相談役ネタで嬉しいです。
おそらく1000本目までに、
私の本が出版されることでしょう(笑)イエイ!



それではみなさんお休みなさい。

P1410375.jpg
パンにかぶりつくりゅうたろう
P1410435.jpg
公園の遊具で遊ぶはな

本日も、子どもたち元氣全開でした。
ありがとう。感謝。

2010.11.28 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スポーツトークライブ
「田中賢介、ファイターズ愛を語る」に行って参りました。

札幌国際大学の企画です。
はじめて札幌国際大学の中に入りました。
P1410328.jpg

大学内の、総合情報館シアターというところで実施されたのですが
その会場もまた素晴らしかったです。
P1410326.jpg

私、ここで何かやっちゃうかも・・・と
自分がステージで話をしている妄想をしていました(笑)

オープニングセレモニーでは
よさこいソーラン部による演舞からスタート!
エネルギーに満ちていてとても良かったです。
P1410313.jpg

岩内高校のよさこいを思い出しました。


ようやく田中賢介選手の登場です。


それにしても田中賢介選手の人気・・・見事ですね。

日本ハムが北海道に来てくれて
北海道人の楽しみが確実に増えました。

地域のチームを応援しようと
今まで、野球場などいったことのない人が
札幌ドームに足を運ぶようになりました。

素敵なことです。
P1410323.jpg

会場は、ファンの方ばかりです。
ファンがいるということはとても素晴らしいことですね。

日本ハムのおかげで
そして田中賢介選手のおかげで
確実に北海道は元氣アップしています。

そんな力を感じました。


田中賢介選手、カッコ良かったです。

最後の質問コーナーで
小学生が質問しました
「ヒットやホームランをたくさん打つためにはどうしたらいいですか?」

賢介選手の最幸の答えがありました。

















「まず日本ハムを食べることからです!」(笑)
これはウケました



そのあと、
「好きな選手の真似をしてみよう」とまとめていました。



質問・・・私も手を挙げていたのですが
まわりのものすごいパワーに負けてしまいました。

「まき髪とストレートとどちらが好きですか?」
「みかって呼んでください!」
というそんなパワーに負けてしまいました(笑)



さあ、今日も顔晴ります!
今日は1日家族とゆっくり、そしてワクワクで過ごします!イエイ!

本日も読んでくださってありがとうございます。感謝。

2010.11.28 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
私は、間違いなくアファメーションで
自分を変えました。

「残り97%の脳の使い方」苫米地英人さんの本
はとても参考になりました。


結局、素手のBSも、朝の3時起きも
ダイエットも(11キロ)、
夢に向かって突進する力も
ハイタッチも、
全国の素晴らしい人たちに会いに行く行動力も
FH(複写はがき)を書き続けることも
ごみ拾い時に、すれ違う小中学生全員と挨拶することも・・・

ちょっと昔の自分にはなかったものです。

アファメーションで脳をいじった・・・
それが人生を劇的に変えていると思っています。

「ひとり会議」の教科書
山拓巳さん(苫米地さ英人さんから多くの影響をうけている)の本に
自分らしさを置き換える方法がありました。


==========================

1 ぶっ飛んだ夢を持つ
方法すらわからなかったので、今まで捨ててきた夢を思い出す
その中でもっともワクワクする夢を書き出す

2 あこがれの群れの中に飛び込む
あなたが憧れている、またはそうなりたいと思う人物の名前を10人分書き出す

3 すでにうまくいっているふりをして生きる
なりたい自分になりきって、誰かに電話をかけてみる



===========================


「自分らしさ」が書き換わると
今まで見えなかったことが、急に見えてきます。

今までないと思っていた
聞こえてこなかった
そんな情報がとびこんで来ます。

その状態を「引き寄せの法則」という人もいます。
(「ザ・シークレット」私、もちろん本もDVDも持っています)


私、アファメーション・・・
続けます。


すいません。
なんだかまとまりのない文章・・・です。


今日のみなさんへのメッセージです!

し 信じること
あ 愛することを
わ 忘れないで
せ 生活すれば
な 仲間たちが
ま 前にも増して
い 活き活きと
に にこやかに
ち 近づいてくる!!
(作・おかやす かずひでさん)
~金田欣也さんのメルマガより~


今日も最幸の1日になりますように!
今日は、ファイターズ田中賢介選手に会ってきます。イエイ。


2010.11.27 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「男は笑顔だ」弘兼憲史
という本を読みました。
新聞に広告が載っていて、久しぶりに、すかさず購入した本です。

P1410294.jpg

===============================

「忙しいんだ」が口癖の男は頭の中に次の予定が入っている。
次もその次も入っている。

だから「いま無駄な時間を過ごしているヒマはない」と考える。
いかにも、現代のエリートビジネスマンといった風情だが、
実際にはそれほどスマートに見えない。
ただ、バタバタと自分の予定を消化することに夢中なだけで、
結局は仕事に振り回されている。

本当に仕事のできる男は、
「忙しい」という言葉はまず吐かない。

少なくともそれを理由に
周囲を拒絶するような態度は決して取らない。

それができるのはたぶん、
「自分中心の一日」というこだわりがないからだ。

自分も大事だが、相手も大事。
もっと大事なのは、互いに貴重な時間だからこそ、
向かい合っているそのとき、
その場を大切にしようという気持ちだろう。

こういう人は「労を厭わない」人だ。
駅の階段で財布を落として小銭をまき散らしてしまった老人がいれば、
出社時でも数段駆け下りて拾ってあげる。

それを横目で見て「ヒマなやつだ」「こっちは急いでるんだ」と思うのが、
仕事や自分の予定に振り回されている人間だろう。

実際問題、自分ほど忙しい人間はいないんだと走り回っている男、
家にいれば、地域活動を「時間がない」と言って断り、
ボランティアは仕事が忙しいと言って断る人間に
無駄な時間がないというのは、まず嘘である。

結局、これは「出る・出ない」
「やる・やらない」の基準が違うんだと思うしかない。

人のためではなく、自分のためにしか動かず、
得か得でないかという基準でものごとを判断しているに過ぎない。
これ、おおいに懐の浅い人間ではないだろうか。

たとえ偶然でも、
そこに居合わせたひとときの出会いと考える。
何かの「縁」だ。
自分の都合をいったん脇において、忘れて相手のために何かができる人間。

そういう人間が、じつはいつでも自分の時間を充実させている。


「男は笑顔だ」弘兼憲史

====================================


勉強になりました。
迷わず買ってよかった。


「人の心をつかむ男」に共通していること















いつも機嫌がいいこと。
機嫌のよさは基本的な体力と健康、それから気力から生まれてくる。


斎藤一人さんも言いました。
「人の機嫌なんかとらなくていいよ。自分の機嫌をとるんだよ」


なるほど!

機嫌よく
口にプラスで夢叶う。



本日のだるまさん


P1410291.jpg

おーい、はむたろう遊ぼうよ。
(うちの猫「はむたろう」といいます)

P1410290.jpg
楽しいな!

P1410287.jpg
スリスリ

P1410293.jpg

口にプラスで夢叶う!

皆さんの夢が叶いますように!





2010.11.25 Thu l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
「命の授業」の腰塚勇人さんとつながりました。

彼は、もと中学校体育の教師です。

スキー事故で、首から下が動かなくなる状態となりました。

舌を噛んで死のうとしました。
でも、死にきれなかった。いや、生きたかった。

そこから、いろんな気づきがあるのです。

「先生として、現場に戻りたい・・・」
必死のリハビリで、彼はなんと、
現場に復帰します。
命の授業 腰塚勇人



私は、ムービーで腰塚さんのことを知っておりました。
まさか、この方とつながるとは思っていませんでした。

人とのご縁・・・感謝です。

私は最近、ものすごいたくさんの人と
そして、素晴らしい方々とつながっています。


昨日、DVDを借りてきて
腰塚さんの『命の授業』を見ました。
いえ、『命の授業』を受けました。

いろんな事に
気がつかせていただきました。



私は、今日も元氣に目が覚めました。
手足が、思うように動いてくれます。
ありがとう。

愛する家族がいます。
ありがとう。

今日も、目の前に私の授業を聞いてくれる生徒たちがいます。
ありがとう。



感謝を忘れずに、生きていきます。

今日も、私の仕事(=ハッピー活動)を見守ってくれるだるまさんがいます。

P1410282.jpg

皆さんにも笑顔のだるまさんの力、届きますように!

P1410283.jpg












2010.11.24 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
鍵山秀三郎さんの新刊「正しく生きる」より・・・

『心を磨く』ことについて

=============================

福井県誕生時というお寺には
座禅のためにたくさんの人が集まってきます。

御老師さんが「あなたはなにをしに来たのか」とたずねると
人々は口々に「心を磨きに来ました」と答えます。

「それでは、あなたの心をここに取り出して磨いてごらんなさい」
と御老師さんが言います。

皆びっくりして「できません」と答えます。

「取り出して、磨くことができないものをどうやて磨くのですか」
と御老師さんが聞くので、皆、返事に困ってしまいます。

この御老師さんは板橋興宋老師という方ですが
「心が取り出して磨けないものだとしたら、
磨けるものを片端から磨きなさい。
それが間接的に自分の心を磨くことになります」

と人々に言われました。
見ているものに心が似るのだから、目に見えるものすべてを磨き上げれば、
心も磨かれるというわけです。


自分の手で、磨けるものを磨くということが、
間接的に荒れて波立った心を穏やかにしてくれる。

それが掃除が心を癒すことの本質です。



      「正しく生きる」鍵山秀三郎

=================================


一、やらない人にはわからせることはできない
二、やらないうちに「わかった」というのは、わかりかたが浅い
三、「良いということがわかったらやる」という人は一生できない


この本に載っていた、森信三先生のコトバです。


私の周りには、実践人ばかりです。

複写はがきも、トイレ掃除も、早起きも・・・
遠いところを勉強会に顔を出すのもそうですね。

まず、やってみる・・・という素直な心があるように思います。


だから、仲間がどんどん増えちゃってます!イエイ。
どんどんつながっています。


私は、そんな素晴らしい仲間たちに囲まれて生きているということに
感謝を忘れず毎日を過ごしていきます。

私に元氣をくれる方がたくさんいる。

そして、私の周りには素直な生徒がたくさんいます。
私に元氣をくれる生徒がたくさんいます。

生徒とハイタッチできることも、
なんて幸せなんでしょうか。
感謝を忘れず、今日も過ごします。


今日もワクワク絶好調!

だるまさん、本日もパソコンの横で
私を見守ってくれています。
(先日と違うだるまさんですよ!)

だるま ついてる小


あたたかいだるまさんの表情
見ていただければと思います。


みなさんにプラスが届きますように!

だるま ついてる大

ブログを見てくださったあなた!
確実にツイてます!
(だるまさんパワー全開です。きっと届きます)

本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
人気ブログランキングへ


(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。
どんな貢献ができるのか


今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!



2010.11.23 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私のプラスのパワーの原点は
浅見帆帆子さんです。

「わかった運が良くなるコツ」

精神レベルの話を
なんてわかりやすく説明・発信してくれているんだろう
と感激しました。

岩内高校で最初の担任をもった
事務情報科の2年生のときにこの本と出会いました。
それからずっとプラスのパワーを生徒に伝え続けています。
(8年前ですね)

プラスのパワーの研究を続けています。


今日は、その浅見帆帆子さんの本より

=============================

レベルが上がると交友範囲が広がります。

今までの自分では知り合うことの亡かった、
新しい世界の人とのつながりが開けてきます。

さらに、ただ知り合うだけでなく、
その人と思いがけなく意気投合してしまったり
年の差に関係なく、
これからもずっと仲良くしたいと思える人と出会ったりします。


自分より上のレベルの人というのは

・自分から見て尊敬できると思う人
・この人ってすごい、と思える人
・自分もこういうふうになりたい、と思える人
・自分から見て、成功していると思える人
・自分の理想の生活をしている人
・自分の目標をかなえるのに力を貸してくれそうな人
・一緒にいるといい気分になれる人
・一緒にいるとやる気のわく人
・なんだか一緒にいたいと思う人
・会ったあとに穏やかな気分になる人
・これからもずっと仲良くしたいと思う人


などです。絶対的な条件はありませんが、
自分が一緒にて「この人って素晴らしいなあ、友達になりたいなあ」と感じる人です。
一緒にいて気分の良くなる人です。その人の真似をしたいと思える人です。

会うだけで自分が優しい気分になったり、やる気のわいてくるような人は
レベルが高い人です。これは年齢差や性別にまったく関係ありません。

このようなレベルの高い人とは、大いに一緒にいるべきだと思います。
単純に明るい人と一緒にいると明るい気分になるように、
プラスの行いをすれば自分のプラスが増えていくように、
プラスの言葉を言えばプラスにつながるように、
レベルの高い人と一緒にいれば、
自分もそのレベルに引っ張り上げられるからです。


あの人と一緒にいると
自分はなんだか運がいい、という人っていないでしょうか。
もしそういう人がいたら、
それも、目に見えない次元で
自分を引っ張り上げてくれている人です。


「あなたは絶対!運がいい」


==================================



さあ!
今日もきっと素敵な1日になります。

私が見学旅行・広島の宮島で
引き寄せられるように入ったお店がありました。

そこで購入した素敵な「だるま」のエネルギー
みなさんに届きますように!


P1410270.jpg

「元氣」
すいません・・・カメラの腕上げます!
笑っているだるまさんの優しい表情を感じてくださったら嬉しいです。

今日もワクワク絶好調!

本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
人気ブログランキングへ


(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。
どんな貢献ができるのか


今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!









2010.11.20 Sat l ツイてる日記 l コメント (9) トラックバック (0) l top
ドラゴンズ一筋22年、立浪選手の本を読みました。
野球部監督K先生が貸してくれました。



===========================

縁があって、中日ドラゴンズという素晴らしい球団に入団することができ
22年がたちました。

たくさんの人に支えていただき、
たくさんのファンのみなさんに応援してもらい、ここまでやってくることができました。
・・・
ただ、負けん気だけを持ってここまでやってきました。
・・・
理想である野球は「打って、走って、守る」。
自分には守ることと、走ることが衰えてきたので、
ユニフォームを脱ぐ決意をしました。
・・・
この身体も、ここまでよくもってくれました。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
これで心おきなく、バットを置くことができます。
全国のドラゴンズファンのみなさん、
そして私を応戦してくださった野球ファンのみなさん、
22年間、本当にありがとうございました。


==============================

立浪選手の引退セレモニーのときのコトバです。
このあと娘さんが泣きながら花束を抱えてくるのを見て
立浪選手は涙がこみ上げてくるのですが、
同じように、私も、涙がこみあげました。

本の後半で、この引退の場面が出てきます。
「たっちゃん(←いつのまに友達になってる)
本当にありがとう!本当によくやったよ!
体を休めてくださいね!充実様!」
と声をかけたくなるくらい本にのめりこんでいました。


立浪選手・・・
いずれドラゴンズの監督になるでしょう。





今日はもうひとつ紹介
私の大好きなラーメン屋さん
余市の『じょぐら』です。

今年のラーメンウォーカーにも堂々載っています!
ラーメンウォーカー

いろんな美味しいラーメンがありますが、
私は『夕焼けラーメン』が特に好きです。
夕焼けラーメン
汗かきながら食べるのです!快感!

嫁さんは期間限定の『甘エビ丼』を感動しながら
食べていました(泣いていたかも(笑)。

そして・・・
漁師出身というマスターの笑顔が最幸なんです。

あの笑顔を見るだけでも、いつも元氣になります。
余市の「じょぐら」(国道沿いです)オススメですよ!

私は、美味しいラーメンを食べに行くのはもちろんですが、
マスターに会いにいってます。
いいお店って、やっぱりお店の人の魅力が
店の雰囲気、そして味にでるのでしょうね。



そして、もうひとつ!
これまたラーメン情報です!!
私の、小学校・中学校時代の友人が
(これがまたいい男なんです)
ラーメン店をオープン!(3店目かな?)
琴似店、手稲店に続き、人気がどんどん上がって、
今度は東区、つどーむ近くの「めん蔵」のあとにオープンです!


やったあ!近くにできます!

「麵屋サスケ」です!
12月1日オープン!
私はオープン日にもちろん家族で行きます!

おいしいですよ!
豪快ですよ!チャーシュー。
楽しみです。

こーすけ顔晴ってね!
(↑友人の名前です)



昨日も、たくさんの生徒とハイタッチできて幸せでした。
ちょっとだけハッピーになる実践
ちょっとだけ元氣になる実践・・・継続します。

最近は、ごみ拾いの時に、
手を出してくれる(ハイタッチを求めてくる)
小学生も出てきましたよ!イエイ。


本日(19日)読売新聞、QUについて大きく出ていました(いじめ発見に活用)。
北海道教師塾では、すでに深い考察までいっていますね。
あとは、さらに効果的に使用していく段階です。


今日もワクワク絶好調!

本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
人気ブログランキングへ


(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!









2010.11.19 Fri l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
愛知便教会にトイレ掃除を学びに行ったとき
便教会を立ち上げた偉大な高野先生が、
私を愛知案内してくださいました。

本当にありがたかったです。
そしていろんなお話を聞かせていただき勉強になりました。

高野先生が、地元の新美さんとともに
森信三先生のお墓のあるお寺に連れて行ってくれたのです。

森信三先生 お寺名前

森信三先制 お寺外観


私は背筋がピンと伸びました。

森信三先生 お墓の前


=============================

われわれ人間の価値は、
その人が二度とない人生の意義をいかほどまで自覚するか、
その自覚の深さに比例すると言ってもよいでしょう。

ところで、そのような人生の意義に目覚めて、
自分の生涯の生を確立することこそ
真の意味のおける「立志」というものでしょう。

随(したが)って人生の意義は、
少青年の時におけるその人の志の立て方いかんに
比例すると言ってもよいわけです。

すなわち人間の価値は、その人がこの人生の無限なる意味を、
どれだけ深く自覚し、またそれをどれほど早くから、
気付くか否かによって定まるとも言えましょう。

             「修身教授録」森信三

=============================

この一文は、「修身教授録」の一説です。
森信三先生が38歳の頃、
天王寺師範学校の一部生(16歳前後)
に講義していた内容です。


なんと、私と同じ年の頃の森信三先生・・・

凛とした生き方を生徒に伝えています。







私は、生徒の心に響く
生き方の授業をしているだろうか・・・。

反省と共に

研究を続けます。

実践を続けます。



私が大尊敬する
吉田松陰先生
森信三先生
鍵山秀三郎先生

生き方のお手本が私にはあります。




私が立ち上げようと準備をしている
『笑華尊塾』(しょうかそんじゅく)
森信三先生の著書の読書会も盛り込んでおります。
「修身教授録」読み込んでいきたい。
「幻の講話」教科書にします。
(プレゼントしてくださった加藤先生ありがとうございます!)

『笑華尊塾』楽しみにしています!
と嬉しい声を届けてくださる方がたくさんいます。
企業人の方も声をかけてくださっています。
素敵な企業人と教員のつながりもたくさん実現することでしょう。

同志のみなさん!
共に学んでいましょう。
資料送りますので、お気軽に連絡してください。



私はワクワクしています。

学び続けます。




さあ、今日も私の全力の授業を目の前の生徒たちへ。






本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
人気ブログランキングへ


(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!




2010.11.18 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
相談を受けました。

主な内容は

===========================

ツイていない
お金がものすごくかかる
大切な時間を物凄く削られる事件が起きる
思うような結果が出せず行き詰まる

むしゃくしゃした気持ちのせいで
作業が雑になる
集中力も欠けている。

満足感や充実感を
感じられる毎日を
過ごしたい。

すぐに実践できることは
ありませんか?

===========================

といった内容です。



相談してくださりありがとうございます。
私に発信してくれたことで、
もう解決に向かっていますよ!きっと!

求める姿は
満足感や充実感を
感じられる毎日を過ごすこと・・・

しっかりとイメージができています。


すぐに実践できること・・・
それを知りたい。

もう、前に動き始めています。
大丈夫ですよ。


私が、あなたのような気持ちになり
すぐにやるとしたら・・・
思いつくままに書いてみます。


1 コトバ
2 読書
3 笑い・笑顔
4 泣く
5 トイレ掃除・掃除
6 人に喜ばれることをする
7 元氣な人に会いに行く 
8 はがきを書く




1 コトバ

まずは、自分から発するコトバに氣をつけます。
「ツイていない」は禁句です。
不平・不満・悪口・文句も言わないのです。

ため込まず吐き出した方が良いという人もいます。
誰か信頼できる人に、思いっきり話をするのもいいかもしれませんが、
私は、それ以上に、自分から発するコトバを
プラスのコトバたちにしていくことをオススメします。

人の機嫌をとるのではなく、自分の機嫌をとる
            (斎藤一人)

まずは、コトバで自分の機嫌をとることをします。
人はなかなか変えられません。
ただ、自分の気持ちは自分でコントロール可能です。

「ありがとう」「感謝します」「許します」
「ツイてる」「幸せだなあ」


と言いながら、普段、『あたりまえ』と
思っているようなことにどんどん感謝します。
つらいとおもう境遇に感謝しちゃうんです。

心から思っていなくてもOKです。

口に出す言葉は天国コトバにしてしまうのです。

朝、目覚めたら意味もなく「ありがとう」を10回言っちゃいます。
脳は、勝手にありがとうを探してくれます。

歩きながら「ありがとう」「ツイてる」とつぶやきます。

呪文のように「ありがとう」言ってみると
本当にありがとうがやってきます。


2 読書

私は、読書が大好きで、たくさん元氣をもらいます。
今、悩みを抱える方にオススメな本は
『あなたは絶対運がいい』浅見帆帆子
『世界一やさしい成功法則の本』山拓巳
『この世の悩みがゼロになる』小林正観
です!
私も何度も読み返しています。
読む度にヒントをもらいます。



同じ本も、成長した自分がありますので、
以前読んだときに氣がつかなかったメッセージを
読み取ることがよくあります
 

3 笑い・笑顔

楽しいから笑うのではなく、笑っているから楽しい・・・

私は眉間(みけん)に、しわを寄せるのがクセでした。
それは、第3の目を閉じることで、
大変良くないことであると学びました。

笑顔の毎日を過ごす。

それをクセ(習慣)にしてしまうのです。

笑顔にひらく天の花
             (森信三)

私の大好きなコトバです。
はがきにもよく書かせていただきます。

ムスっとしている人のところには
ツキはやってこないようです。

一般に人が苦しい、ツライと思うことを
笑顔で乗り越える人を、
どうも神様は応援したくなっちゃうみたいです



4 泣く

「脳からストレスを消す技術」有田秀穂
というお医者さんが書いた本の中で
実は泣くことは、ストレスを消す力があるのです。
笑うことよりも効果があるようです。

「笑い」も「泣くこと」も抗ストレス能力を持っています。
そしてストレス解消力には違いがあります。

笑った場合には、「元氣が出る」
泣いた場合には、「スッキリする」


普段は笑いで元気を出し、
スッキリしたいときは
泣いちゃうのです。
(例えば泣けるDVDを鑑賞するとか)
(↑)この本の著者がオススメのストレス解消法です。


5 トイレ掃除・掃除

うまくいっていないときは身の回りがスッキリしていないことが多いです。

私は、机上整理をしたら
急にスッキリといろんなことが動き出したという経験がよくあります。

私のトイレ掃除をはじめたきっかけは
「宝くじに当たるかもしれない」
という大変欲に満ちたものでした(笑)

3年ほどトイレ掃除を続けていましたが
宝くじは当たりませんでした(笑)

トイレ掃除を素手にしてみました。

でも、その頃はもう、
宝くじを買うことを止めていました。
パチンコも一切やらなくなっていました。

私はコンフォートゾーン(現状)が変わったのだと思います。
(意図的に変えました)

今は「ありがとうございます」「ありがとうございます」と
うすさま明王様に感謝しながら
トイレ掃除をしています。
(実は私・・・笑える『トイレ掃除の会』北海道支部長です!
会長の櫻庭露樹さんから任命されました!
ゴールドのうすさま明王様の会員証持っています)

そして、マイトイレ掃除グッズを購入し
学校のトイレも磨くようになりました。

自分の傲慢さに
よく氣がつくようになったと思います。

トイレ掃除をすると間違いなく謙虚な気持ちになれます。
毎日を学びの連続に変える、素直な心が芽生えます。


6 人に喜ばれることをする

他人のために何かをするということは、
実は、自分を最も幸せにする方法だったりします。

身近にいる人に、親切にする。
イヤだなと思っている人にも
「自分をいつも鍛えてくれてありがたいな」と思い
その人が喜びそうなことをする。
大切な人の笑顔を引き出すコトバを発する、喜ぶ行動をする。

うつや引きこもりから立ち直るときも
他者とのコミュニケーションが必要です。

「誰かのために」という視点を持つと
顔晴れるようになるのです。


7 元氣な人に会いに行く

これは、かなり効果的です。
私が講演会やセミナーに出席したり、
教師塾で学ぶのも
実は元氣な人に会うためでもあります。

ノミの法則・・・
とべなくなったノミをとばす方法は
元氣なノミをつれてくる

元氣な人の、元氣エネルギーにふれるのは
とても良いことだと思います。


8 はがきを書く

私は、複写はがきを実践しています。
複写はがきをやってみたいと思いましたら
連絡してください!資料を送ります。

全国の掃除に学ぶ会のみなさん、
そして便協会で学ぶ先生たち・・・
みんな複写はがきの実践者でした。

もちろん普通のはがきでも全然OKなんです。

メール時代だからこそ、心を込めてはがきを書く・・・。
はがきを書くことは
今まで紹介しました、1から8までの
1と6も同時に実践することになりますね。



最後に、小樽のF先生がプレゼントしてくださった
最幸に素敵な絵本を紹介します。

とってもせつなく、そしてあったかい絵本です。
みんなの心に優しさという種をまいてくれるような
そんな素敵な絵本です。






クレリアに「ありがとう」と言いたい。

F先生ありがとうございます!
家族で読んでいます。



私なりの、もしすぐに実践するとしたらですが、
ひとつでも参考になることがあれば嬉しいです。


ピーチ様のツイてる毎日をお祈りしております。



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
人気ブログランキングへ


(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!




2010.11.17 Wed l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (2) l top
小学校1年生の娘の学習発表会(学芸会)がありました。

劇の題名は『スイミー』

うちの子どもたちの大好きな絵本からでした。
(もちろん家にあります)
発表会



娘の役は「エビ」です!イエイ!
エビちゃんです!

私にとっては、世界一かわいいエビちゃんとなりました。
じじと隆太朗



歌あり、踊り(ダンス)あり
体操あり、見どころの多い楽しい劇でした。

ご指導いただいた先生方ありがとうございます!
面白かったです!



誘拐犯?

じじ


いえ、私のオヤジです(笑)
じじもばばも
娘の学習発表会…とても楽しみにしていました。
喜んで見てましたね。





本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
人気ブログランキングへ


(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!










2010.11.16 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
私、甲子園球場に行ってきました。

見学旅行 甲子園2 バックスクリーン

バックスクリーンのすぐ下も入っちゃいました。
(青空も美しい)


ベンチも入っちゃいました。
サインも出してみました(笑)


聖地と呼ぶにふさわしい
素敵な場所でした。

見学旅行 甲子園3 グランド

胸が震えました。

見学旅行 甲子園4 外観


11月に入り、ものすごいたくさんの方々から
エネルギーをいただいております。

出会いのご縁もさらに加速度的に広がっている感じです。


嬉しい。そして感謝です。

学び続けたい。


昨日は、魔法の質問マツダミヒロさん
そして話し方講師の池崎晴美さんとお会いしてきました。


マツダさんも池崎さんも最幸に素敵な方でした!

また、そこに集まってきた方たちも素晴らしい方々。



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
人気ブログランキングへ


(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!


2010.11.15 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
植松努さんの講演会に行ってまいりました。
さすが植松さんです。
岩内町での講演でした。

私の尊敬する岩内I先生が企画、動いたことで
この素晴らしい講演会が実現しました。

やはりI先生…すごい男です。

植松さん

最幸の講演会でした。

あれ、託児所がある…。
やるな岩内町!と思っていました。

子どもがいる場合、こういった講演会なかなか参加しずらいのです。
でも、子どもがいる方こそ聞いて欲しい内容!

あとで、聞いて驚きました。

なんと、講演の間、
子どもたちと一緒に遊んでいたのは
岩内高校空手部…。

さすがです。

なんて素晴らしいのでしょうか。

岩内空手クラブの保護者の方は
全員この講演会に
参加できたようです。

「思いは招く~夢があれば、なんでもできる~」


私の心に響くキーワードがたくさんありました。
植松さんの講演2度目ですが
自分自身も成長しているので感じ方が違うのです。


===============================


やりたいこと…
やったことのある人から聞けばできる。
やったことのない人は
「無理だよ」というアドバイスをくれる。

夢ってたくさんあっていいんだよ。
ひとつくらい挫折したっていい。

一緒に仕事をしたいなと思わせる人を育てる…。

世の中から「どーせ無理」をなくしたい。


               植松さんの講演より

===============================


岩内からの帰り道
美しい虹がずっと私を見守ってくれていました。
虹


札幌に到着するまでずっとです。
とても気持ちが良いです。



11月…ものすごい充実の毎日を過ごしています。

全国レベルでネットワーク広がっております。


北海道教師塾も第3期元氣に開塾です。
19時~23時過ぎまで
熱い教師たちが学びを深めております!

旭川から三笠から清水から砂川から岩見沢から洞爺から小樽から…
勉強しに集まってくるんです。
教師塾

なんと昨日、というかその日2時30分まで一緒に飲んでいた
岩内高校のI先生もいるじゃないですか!なんてタフ!
そして私の同志、小樽水産I村先生も。
小樽色内小学校(トイレ掃除にも来てくれていた)F先生も!
ワクワク会で一緒だった真栄中学校S先生も!
オブザーバで参加予定だった共和高校H先生は、学校事情かな?
来れませんでしたね。きっと次回会えます。

続々と引き寄せられるようにつながっていきます。
北海道教師塾第3期は23名の教員が集い、学んでおります。



私も「笑華尊塾(しょうかそんじゅく)」
という新しい、教員の勉強会を立ち上げる準備をしています。
もちろん、このネーミング…吉田松陰先生の「松下村塾」にかけています。
興味がある方は連絡ください!
すぐに、資料送りますね。


私は、熱い先生方と一緒にる時が
とても心地よいです。

全国の便教会の先生方、
全国の掃除に学ぶ会の方々と一緒にいる時も
やはり心地よさを感じました。

熱い企業人と一緒にいる時もです。


北海道にまだまだ、熱い人たちがいます。
その人たちとつながっていきます。
そして、つなげたい。


ワクワクの毎日!


りゅうたろうも絶好調!

はなが「りゅうちゃん、何食べてるの?」
りゅうたろうは、元氣よく答えます!
ババナ

「ババナ!」

どうしてもバナナと言えません(笑)


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
人気ブログランキングへ


(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!


2010.11.14 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
それにしても立派なホテルです。

見学旅行 リーガロイヤル

こんな素晴らしいホテルに宿泊できるなんて幸せですね。



最終日は、奈良公園です。

広島の宮島よりは、
ちょっとおとなしい鹿チャンたちが出迎えてくれます。

見学旅行 大仏

奈良の大仏様です。



いよいよ見学旅行も帰りの飛行機…。

話題になっていた商品…。
見学旅行 面白い恋人

白い恋人のパクリです。
「面白い恋人」…



帰りの飛行機で勉強していた生徒がいました。
そんな姿がみられて嬉しい!
見学旅行 参考書



珍道中~見学旅行~ 
  終わり




さあ!今日は岩内町で植松努さんの講演があります。
私、勉強してきます!
尊敬するI先生が企画したプランが、本日実現します!
素晴らしい!
ワクワクの素敵な講演会になるでしょう。

すごく楽しみです。


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
人気ブログランキングへ


(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!





2010.11.11 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
清水寺。
何度来てもその迫力に圧倒されます。

一番の人気のポイントは国宝に登録されている「清水の舞台」のある本堂ですね。

見学旅行 清水寺


さらにはご利益がある滝として、多くの人がここの水を飲みにくる音羽の滝などでしょうか。
学業・恋愛・健康…の滝。
「恋愛の滝の水を飲みたい」と言っている生徒が多かったような…。


そして、縁結びで有名な地主神社も人気がありました。
見学旅行 地主神社


大阪市内自主研修では、それぞれの計画にそって
楽しい自主研修を展開したようです。




私は、どうしても勉強したいと思っていたことを実現してきました。

日本一ハッピーなクラスつくりをしている
大阪聖和小学校、金先生の授業を見せてもらいに行ってきました。
私のハイタッチの師匠でもあります。


給食時間と昼休み(清掃の様子)、5時間目の社会の授業
を見せていただきました。


感動です!

イキイキとした素晴らしい表情
クラスの最高のムード・雰囲気
掃除が徹底されています。
腰骨が立っています!
こどもたちが放つ、思いやりのある言葉…

金先生 授業


私は、自分の授業を反省しました。
自分の生徒たちへの働きかけ…
まだまだ不足していると痛感しました。

金先生ありがとうございます。
最幸に勉強になりました!

活かしていきます!自分の実践に!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
人気ブログランキングへ


(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!






2010.11.10 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1日目は広島、宮島の厳島神社がメインです。
厳島神社…日本のパワースポットという本にのっていました(立ち読み)。

なるほど!
美しいです!

厳島神社のある厳島(宮島)は
俗に「安芸の宮島」と呼ばれ、日本三景の一つとなっています。

鳥居の高さは、16メートルで迫力がありますね。
見学旅行 鳥居
写真ではイマイチ伝わらないですね。




そして、まず、目を引いたのが
この看板です。
見学旅行 看板



宮島の鹿は、少々凶暴ですという説明を受けました。

紙が大好き!な鹿チャンたちは
観光客の持っている
本やパンフレットもターゲットにしちゃいます。

すてき!
しおりを食べられちゃった生徒も1名いました。

添乗員さんがクラスに指示を出している間
置いていた紙袋の中にあった雑誌を
嬉しそうに引きちぎって食べていた鹿チャンもいました。

奈良の鹿チャンは、
食べる前におじぎをしますが、
宮島の鹿チャンたちは、
そんなお上品さはありません(笑)


でも、なぜか、私…この鹿チャンたち
大好きになりました。
神さまにお仕えしているからでしょうか。

かわいいのです。

駅のトイレには鹿が入ってこないように柵がありました。
一瞬人間も入れないのかも…と思うような。

厳島神社…たしかにパワースポットですね。
私、はじめて行きました


絵葉書を買いました。
そして、
すてきな私好みのだるまさんを見つけたので買いました。



大きな立派なホテルです。
見学旅行 旅館
聞くとエグザイル(?)もこのホテルに宿泊したことがあるとか。




毎朝6時起床です。

でも、その前にハンドボール部、バレーボール部、バスケットボール部が
朝練習をやっておりました。

いずれも女子の部ですね。
見学旅行 バレー部

私も早起きして、巡回とともに
はがきを書いたりしておりました。
どこでもはがきが書ける準備をしています。


そして2日目は広島平和学習
見学旅行 原爆ドーム

被爆者体験講話。
感想を述べた新聞局のT君が見事でした。
(彼は、野球部トイレ掃除実践も進んで参加しています)


広島風お好み焼きをおいしくいただきました。
あるクラスの女子が元氣よく「いただきます」をしたと思ったら
さらに「ごちそうさま」ダンス!を店員さんを巻き込んでやっておりました。

女子高生のパワーを感じました…(汗)。

いざ!京都へ!
(続く)


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。
人気ブログランキングへ


(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!




2010.11.09 Tue l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
あまりに感動が大きすぎて…


鍵山秀三郎さんとお会いできたことをみなさんに報告!
(一緒に食事まで!私、本当にツイてる男です)←これもくわしく後ほど。


鍵山相談役との写真です…あの、あこがれの鍵山秀三郎さんが隣に!
尊敬する高野先生が一番右。その隣が便教会で最高の発表をしていた沖縄の仲田先生。

北は北海道から南は沖縄まで。
(北海道からは私1人でした。来年仲間と行きたい!)

掃除に学んでいる人たちは
熱い人ばかりでした

最幸の学び、最幸の出会い
たくさんありました!

興奮です(笑)


昨日、札幌駅着21時55分。
家に着いたのは22時30分くらいでしょうか。
帰って、お酒を少々飲んでいたら椅子に寝ていました。

4泊5日の見学旅行引率 
+(プラス)
1泊2日の愛知便教会参加

充実・充実の1週間でした。
北海道→広島→京都→大阪→奈良→北海道→愛知→北海道

見学旅行日記と便教会報告
じっくり発信していきます!



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!







2010.11.08 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ほいほい帰ってまいりました!
本日11月6日です!

最幸に充実して戻ってまいりましたよ!

見学旅行の様子を紹介します。
↑(修学旅行のことです)
見学旅行という呼び方…修学旅行の下見?と思われている方が多いようです。


================================

珍道中~見学旅行日記①~

飛行機では、離陸の時、やはり歓声が上がりました。
はじめて飛行機に乗る生徒も多く感動していたようです。

私も飛行機に乗るたびに
こんなもの作っちゃう日本の技術ってすごいよな…
といつも感心します。


私は、一番後ろから2番目に乗っておりました。
離陸して、飛行機が傾いているとき

「なんか、傾いてない?」
「えっ、うちら重いんじゃない?」

という女子の会話が聞こえてきて
笑いました。


天気が良かったので、美しい富士山が見えました。

富士山


(撮影は、生徒です)撮ってもらいました。

さあ!旅の始まりです!


================================


すみません。
もっと書きたいと思ったのですが
これから、私、また飛行機に乗ります!イエイ。

7時50分の千歳発で行ってきます!

愛知の便教会全国大会です!

ワクワク!です。

トイレ掃除…学んできますね
全国の志高い人たちと会って
つながってきますね。


それでは、行ってきます!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!




2010.11.06 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
見学旅行4日目です。

ホテルのパソコンからアップできることがわかりました!
進化です!
ただ、画像はこのパソコンからはできません。


生徒と朝からハイタッチができて幸せです。

本日も、部活動の生徒(女子)朝練してました。


今日もワクワク絶好調!
あんまり寝てませんが、体の調子は最幸です!

皆さんにとって最幸の1日となりますように!


2010.11.04 Thu l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日から見学旅行に出発です!

ほどよい緊張感があります。
そしてワクワクしています。

生徒たちに最幸の思い出を体感させて
笑顔で帰ってきます!
もちろん集団行動をしっかり意識させ、規律を大事にさせて。

私のブログを毎日楽しみにしてくださっている方
本当にありがとうございます。

そして、ごめんなさい。
携帯電話からのブログのアップなど
遠方からの操作をマスターしないまま
本日を迎えてしまいました。


ブログがアップされた場合は
私が遠方での操作をマスターしたか
ニセモノです(笑)



本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   
(↑)クリックして現れる一覧の「shio358の元気アップ子育て・教育」をクリックいただけたら嬉しいです。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!






2010.11.01 Mon l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
