--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
仕事納めは、職員トイレの便器を
ゴッシゴッシ磨きました。

あースッキリ!


当然ですが

2010年shioのハッピーニュースベスト5ーーーーー!!!

じゃじゃん。



第5位は・・・













P1400667.jpg


トイレ掃除の充実!
毎日の素手のBS 北海道便教会設立 
便教会全国大会に参加(鍵山秀三郎相談役、高野先生をはじめとする素敵な出会い)
実践あるのみ・・・トイレに学ばせていただきました。
毎日の清掃活動・朝の娘との散歩の時のごみ拾いも良い時間となりました。




第4位












IMGP2690.jpg

IMGP2460.jpg

岩内高校野球部 & 札幌丘珠高校野球部  
選手権大会南北海道大会ダブル出場


甲子園が目標。南北海道134チームの中の
ベスト16(全道大会)に自分が携わる2チームが・・・感動です。
夢の対戦までは行きませんでしたが、甲子園は近い。


見学旅行 甲子園2 バックスクリーン
甲子園にも行ってきました!

あと4つで甲子園。
今、そのための準備をしています。






第3位












教師塾

学びの充実
笑華尊塾の設立 チーム夢手帳での学び 北海道教師塾 親子塾(原田先生にはじめて会う)
ウキウキホリウチマンさん・山口文子先生・福島正伸先生
日本一ハッピーなクラスつくり大阪金先生の授業参観などなど
金先生 授業

勉強が楽しくて、楽しくて!
プラスのパワー日本一を目指しています。
IMGP1982_convert_20100612062753[1]



第2位









P1400625.jpg


札幌丘珠高校に転勤
職場が変わると言うことは、やはり大きなことですね!

私が、着任の挨拶で生徒たちの前で話をしたこと

「たくさんやりたいことがありますが
まずこの3つ実現します

1 甲子園に出場すること
2 ハイタッチを広めること
3 「疲れた」ということばをなくし「充実してる」をはやらせること」

実践を続けますね。
生徒とのハイタッチは、人数が増えましたね。
朝、校門で50人~80人くらいの生徒とハイタッチしています。

北海道ハイタッチ普及協会・・・活動かなり充実!
副会長の厚真M先生が最高の活動してます。


第1位 












IMGP5084.jpg

P1400489.jpg

P1390864.jpg

IMGP3690.jpg


家族の笑顔!ハッピーな毎日!

娘は小学校1年生に。息子は2歳です
新しい環境で、家族で仲良く思いっきり笑って過ごしてます。
最幸の毎日です。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

日々の幸せに感謝し
これからも1日1日を大切に生きていきます。



ありがとう2010年

ありがとうございます!
私の周りのすべての方々!


今日は、これから嫁さんの実家
青森県八戸市に向かいます。フェリーです。

1月4日に札幌に戻る予定です。


2010年、本当にありがとうございました。

ブログを応援してくださるみなさん、本当にありがとうございます。
朝、起きたとき、
あっ!今日も読んでくださる方がいる!と思うと
すぐにふとんから出られます。
皆さんへの発信は、私にとって幸せな時間でもあります。
読んでくださること・・・大変励みになっています。感謝です。


良いお年を!



2010.12.29 Wed l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
素晴らしい青空です!

まぶしい太陽が!ウォー。



今日はグランドでノックが出来ました。


(↑)うちのK監督です。



足はズボッと埋まりますよ。

P1420198.jpg

これがまたトレーニングになります!




やっぱり野球は外のスポーツですね。

みんな、一生懸命ボールを追っかけていました。
各班1時間のアメリカンノック・・・

P1420165.jpg


ハードですが、粘り強く走り続けました。
終了後、充実の笑顔がありました!


雪の上のダイビングキャッチ!選手たち、思いきってとびます!

P1420205.jpg

ナイスキャッチ!







昨日は、教え子たちが遊びに来てくれました!

うちの子どもたちと一緒に
「元氣アップカルタ」もやってくれました。
ありがとう!

2人とも、ものすごい難関を突破し、
進路を決定している
大学4年生です。

礼儀正しく、
そして、
さすが私の教え子たち!!!

プラスに満ちていました。イエイ!

私が元氣をもらいました。
感謝。




============================

諸君!この人生は二度とないのです。
いかに泣いてもわめいても、そのわれわれの肉体が
ひとたび壊滅したならば
二度とこれを取り返すことはできないのです。
したがってこの肉体の生きている間に、
不滅な精神を確立した人だけが、
この肉のからだの朽ち去ったあとにも、
その精神はなお永遠に生きて、
多くの人々の心に日を点ずることができるでしょう。

 

   「修身教授録」森信三

=============================


私の尊敬する森信三先生の言葉です。


今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に。


本日も読んでくださりありがとうございます。

2010.12.28 Tue l 高校野球 l コメント (0) トラックバック (0) l top


テレビで偉大なマイケルが出てました。

P1420144.jpg

すぐに真似をしておりました。

2010.12.27 Mon l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
私は、コーチングを山口文子先生から学びました。

後志の中学校野球指導者講習会に、
共和中学校H先生が声かけしてくださったのが
きっかけです。

漠然と、本からコーチング学んでいたけど
やっぱり講師から直接学ぶのは違う!
と感激した講義でした。
(中学校先生方の講習会でしたが、
一番前の席で聞いていました)


山口先生の著書からも学びながら
コーチングの手法を実際に生かして
生徒と接していきました。


非常に効果を感じました。


そして、昨年度は
岩内高校の教員の研修会にもお招きして
コーチング・コミュニケーションの研修会を
実施しました。


わかりやすい事例をもとに
説明が聞きやすい、素晴らしい!と大好評でした。



================================

指導者の役割でなによりも大切なことは
「子どもたちの可能性を引き出すこと」です。

指導は「愛を育てること」でもあります。

スポーツを愛し続けることを子どもに伝え、
またみずからもも子どもを愛し、スポーツを愛す。

この熱い想いを前提に歩むことで、
子どもの可能性が計り知れないほど大きいということが、
心の深い部分でわかりはじめるのです。




「聴く」ということは
「あなたを大切にしていますよ」
という想いを伝える行為です。


指導というとどうしても情報・技術を教えること、
つまり話すことを重視してしまいがちです。
しかし、子どもとのコミュニケーションをうまくとり、
円滑にするためには
「聴く」という行為が不可欠なのです





「子どもを輝かせるスポーツコミュニケーションスキル」
                  山口文子

================================


札幌に来て、山口先生から直接話を聞く(学べる)機会があり
私にとっては大変ありがたい
貴重な時間となっております。



忘年会シーズン・・・

たくさんあるお店の中で
お世話になるわけですが、
そのお店の店員さんに
「先生・・・」と声をかけられました。
岩内の今年3月の卒業生です。


すごい確率です。


帰りのタクシー
会話から
「先生なのですね」
と話しかけられました。

「H君はご存じですか?」
「はい!もちろん。教え子ですよ」
やはり岩内高校私の教え子の
もと同僚でした。



すごい確率です。


たくさんのご縁に感謝しながら
今日もワクワクで1日を過ごします。

本日も読んでくださりありがとうございます。
もうすぐカウンターも20000です。感謝。
たくさんの方が、私のブログを読んでくださり嬉しいです。

素敵な1日を!



自信をつけるアファメーション

私ははじめたことを最後までやり遂げる力がある

私の考えはやがて具体的な形となり現実化するようになる

私は人生で望むものを自分に引き寄せる基本法則を
強い意志で学んでいく







2010.12.27 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「それじゃあどこがポイントかわからないじゃないですか!」

P1420146.jpg



これでいいんです!
わかるんです。


実は、ピンときたものには縦貼りでポストイット(ふせん)
これは発信したいというものには横貼りでポストイット(ふせん)が
貼られています。

P1420147.jpg


この本おもしろかったです!

発信したいことがたくさんありました。



============================

質問

人々が人生で欲しいものを
手に入れていない
最大の理由は何か?











答え

自分の欲しいものが
よくわかっていないから




「人生で欲しいものを手に入れるための第一歩は、
自分の欲しいものを決めることだ。」
     ベン・スタイン
  (アメリカの俳優・映画監督、エミー賞受賞)



欲しいものを手に入れるのに役立つ質問


これに答えるには「どうせ無理だ」という内面の声を無視します。
どんなにばかげていても、思いを書きとめます。
深刻にならずに楽しむ!
ワクワクする人生の予告編を制作します。


Q1「あなたは自分の性格をどう表現しますか?」
(性格)

(例)陽気、明るい、情熱的、外向的、創造的、親切などなど、
性格は成功に不可欠な要素です




Q2「あなたはどんなものを手に入れたいですか?」
(物質的要求)

これが人生の最大の目的ではあってはいけませんが、
一生懸命に努力するための原動力になることは確かです。
新車、カッコイイ服、ステレオ、ヨット、新築の家など。
その色や形、場所などを具体的に表現しましょう。



Q3「あなたは何をしたいですか?」
(夢)

どんなライフスタイルを望みますか?あなたの夢を書き出しましょう。



Q4「2年後、あなたはどんな人物になりたいですか?」
(人物像)

自分がどんな人物であるかは、人生の質を決める最大要因です。



Q5「あなたは自分のどんな才能や
能力を使って人々を助けますか?」
(貢献)

人生の最大の喜びは、自分が他の人の役に立っていることを知ること。
自分の時間と才能と能力を他の人に提供することは、
非常に価値のあることです。

 




あなたは何のために生まれてきたのでしょうか?




ミッション・ステートメント(使命の宣言)

「人々が愛と喜びに満ちた人生を送るのを手伝うこと」(ジャック)
「人々の潜在能力の開発を手伝うこと」(ケント)
              (この本の著者です)          


ミッションステートメントは複雑なものである必要はありません。
なりうる最高の自分になるために
努力する勇気がわいてくるものであればいいのです。 


歴史に名を残した偉人たちの
ミッション・ステートメントを紹介しましょう。

「人々を幸せにすること」(ウォルト・ディズニー)

「人々が必要とする発明品をつくること」(トーマス・エジソン)

「できるだけ多くのお金を稼いで前半生を過ごし、
後半生はそのお金をすべて慈善に使って過ごすこと」
(アンドリュー・カーネギー) 






あなたの使命は何ですか?

今すぐに答えを見つける必要はありませんが、
今がそれを探し始める絶好の時期です。


「その他大勢から抜け出す人たちには
一つの共通点がある。
それは強烈な使命感だ」


  ジグ・ジグラー(アメリカの著述家・講演家)




「あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言」
    ジャック・キャンフィールド
    ケント・ヒーリー


==============================




私は、ワクワクしています。



もちろん!
これらの質問に自分でも答えています。

見えてきた!
さらに見えてきました!



何度も読む本の1冊になりそうです。







「人生はなるようにしかならない」
そう思っている人は、
なるようにしかならない人生を送るでしょう。


「人生は思い通りにいかない」
そう思う人は、思い通りにいかなくなるでしょう。


「人生は自分が想い描いたとおりの人生となる」
そう信じて動いた人たちが、
ワクワクの毎日を過ごしています。



失敗も挫折も絶望も・・・
すべて学びに変えることが出来ます。

成功者たちは、
失敗していないわけではないんです。

でも、そこでの「考え方」が
成功していない人たちと違うんです。



あなたの人生のシナリオ・・・
ワクワクしながら描いてくださいね。




今日もワクワク絶好調!
フロー状態でいきましょう!





2010.12.26 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
世界中の成功者を入念に分析した結果、
その誰もに共通する主な資質は















「自信」だということがわかっている。



では、その自信をどうやってつけたらいいのか・・・


================================


自信をつける7か条


1 私には、はじめたことは最後までやり遂げる力がある。
成功するには、自分自身を信じ、
精力的かつ積極的な行動で前に進むだけである。
私は必ず達成する。


2 私の考えはやがて具体的な形となり、
現実化するようになる。

したがって、私がこうなろうと思う姿に考えを集中し、
その理想の姿をイメージして現実化するように日々努める
(ここで、自分が選んだ「主目的」ライフワークの詳細を述べる)


3 私は、人生で望むものを自分に引き寄せる基本法則を
強い意志で学んでいく。

その学習を通じてもっと自分を信頼し、より前向きになる。
仲間をもっと思いやり、心身ともにさらに強くなる。
顔だけでなく心でも微笑むようにする。


4 私は、着手したことを中途半端にしてしまうクセを克服する。
今この瞬間から、まず自分がやりたいすべてを心にはっきりと描いて計画を立て、
その計画を現実化するまでは何者にも邪魔されない。


5 私は、向こう5年間の仕事の予定を
はっきり綿密に立てている。

その5年間で毎日自分が貢献することへの対価を設定している。
もちろん効率よく、
納得のいく貢献をするとう方針をきちんと守った上で見込める対価である!


6 私は真の成功とは「黄金律」を
厳密に当てはめることによってのみ実現する、
ということをしっかり理解している。

したがって、そこに関わるすべての人にとって
等しくするためになるものでなければ一切関与しない。
私は、必要な力を引き寄せることで成功する。
私が喜んで他の人のために尽くすから、
他の人も私のために尽くしてくれる。
私が親切で、喜んで友人となるから、仲間からの友情を得られる。
私は心に勇気を培ってそこから不安を追い出す。
信念を高めることで疑念を追い払う。
人に対する慈愛の情を育てることで憎しみや不信をなくす。


7 私は自主的にものを考え、
自分の意見をはっきりと簡潔にわかりやすい言葉で表現し、
力強く情熱を込めて説得力のある内容を話せるようになる。

まず、自分が他の人に感心を持ち、
そのために人からも関心を持ってもらえるようになる。
自分勝手をなくし、奉仕の精神を養う。



「ナポレオン・ヒル成功哲学~誌上講座1919~1923」 
                  渡邉美樹(監訳)より

===============================




アファメーションに最適!!!

私は筆ペンで書いて
ボードに貼ってます!
P1420100.jpg



6番の「黄金律」の理念とは何か

「自分がしてほしいと思うことは、
何よりもまず他人にそうしてあげること」




自信をつける7か条は
ぜひ声に出して読んでみてくださいね。


なるほどね!

自信・・・

なんだか自信ついてきたかも!


成功者の共通の資質

自信

私たちも手に入れちゃいましょう!



あなたはできます!
あなたは素晴らしい人です。

私のブログを読んでくださっている時点で
もう最高に素敵な人です!感謝!
ものすごくツイてる人ですね(笑)

自信持ってください!


私、最幸にツイてる男なんです。



そして、今・・・
このブログを訪れてくれたすべての人に
ハッピーを連鎖させたい!
すべての人に元氣アップしてほしい!
と心を込めて毎日つくらせていただいてます。


ブログ作成は、実は
私にとっては
幸せなひとときです。






今日も絶好調!
素敵な1日に!

2010.12.25 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
親子塾・・・学んできました。


当然私は、はやく会場に行き、
原田先生に一番近い席を取りました。


原田先生・・・


お会いしてきました。

すごいオーラです。

ギンギンです。

はじめてナマ原田先生のエネルギーを感じた感動。







原田先生現在50歳。

若く、美しく、
エネルギーに満ちています。
(胸板もあつー。鍛えてますね。あきらかに)


私、現在38歳です。
明確にイメージできました。




そして瞬間的に思ったんです。




自分が50歳の時には・・・



原田先生を超えていたい!と。




尊敬、あこがれはもちろんです。

最高に素敵でした。




私はその先を見ています。


現在原田先生は
10冊の本を出し
さらにそれが、
世界でも読まれるようになっています
(中国・台湾・韓国、米・露でも発刊予定)
さらに「夢を絶対に実現させる手帳」を出しています。

日本全国に教師塾が立ち上がり
原田メソッドを学ぶ教員は2300名
社会人教育(企業研修280社)のべ5万5千人

世界レベルのトップアスリートたちと
日本のスポーツ界向上に携わっています。

明日はこの人に会うようです。


















岡田監督


岡ちゃんことサッカー岡田監督。



原田メソッドが多くの企業
プロスポーツ(今回プロ野球でも・・・)
教育界に進出しています。


多くの人に影響を与えています。
日本の未来に大きく貢献しています。





すごい人です。

素晴らしい人です。





まずは真似をするところから・・・

そして、進化を続けます。

こえますよ。


P1420096.jpg

サインもらっちゃいました!(←このへんがまだミーハー)
素直に嬉しかった!





この人をこえたい。





朝、何だか燃えていて

原田先生の真似をしたいと思いました。



そして、



そして、



そして思いつきました。




力強くサインを書く練習。 ←そこかよっ!!P1420097.jpg



原田先生の本に、自分にむけて
サインを書きました。




よっしゃ!
私の本はまだ出ていませんが、
その本に書くサインはできています。
実は、高校生の時にすでに完成していました(笑)



イエイ!



アフォでたのすぃー!!!です。




うちには、一足早くサンタが来ました。
P1420086.jpg

「じじの靴下といっしょだー」と、小学校1年生のはなは
じじの変装を見破ってしまいました(笑)


私の妹とともに、ハイチーズ!

P1420088.jpg

妹(独身)は、最近私のブログを読んでいるようです。
実家の誰も私のブログを読んでいませんでした(笑)←インターネットにつながっていないんです(笑)


はむたろうは、留守番です。
P1420063.jpg

箱に入るのが好きです。



今日もワクワク絶好調!


あなたのベストを引き出す質問
残りの人生を使って、あなたは世の中に何を残せるのか
どんな貢献が出来るのか?


みなさんにハッピーを!





2010.12.24 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
不思議な話…

「上手に信じる気持ち」が
あるか、ないか
なのかなと思っています。




=========================


ちょっと不思議な話をさせてください。
ある、とても繊細な感性を持つ方から
教えていただいた話です。


その方によると
たとえばコップに意識を送ると
反応を返してくれるコップと
返してくれないコップがあるのだというのです。


それも驚きですが、もっと驚いたのは、
意識を返してくれるコップと反応のないコップ、
その違いなんです。



なんだと思いますか?




一度でも誰かに大切にされた
ことがあるコップは、
意識を返してくれる
というのです。




僕にとって、この話は衝撃でした。


だって、大切にするということは、
モノに魂を吹きこむほどの力があるということだからです。





「名言セラピー幕末スペシャル」
ひすいこたろう

==========================




私にとっても衝撃的は話です。


不思議なお話ですが
私は、
こんな不思議な話…

大好きです。

信じております。イエイ!



先日、
ウキウキホリウチマンこと堀内正己さん
そしてその仲間のみなさんと集いました。

「おかげさま商人道」の話になりました。

日本一ツイてるじいちゃんの話です。

戦前・戦後の
北海道のナマの様子を
歴史を勉強する本としても最高です。

戦争中の事実・戦前、戦後の混乱・ヤク・売春・経済成長…
いろんなモノがつまっている本ですね。

じいちゃんの人生
ピンチの連続です

でも…

チャンスなんです。

やっぱり!


ピンチをチャンスに変える日本一
I先生の生き方ですね。
(↑1月9日「笑華尊塾」で実践発表してくださいます)




「おかげさま商人道」もよかったら読んでみてくださいね。


さあ、今日、私、
原田隆史先生にはじめて会います。
ワクワクです。

「親子塾in北海道」で
子育てについて勉強してきますね。



私が立ち上げた「笑華尊塾」でも
たくさんの学び・出会い・笑いを実現したいです。

まだまだ参加者大募集中ですよ!
連絡お待ちしております。


今日も最幸!
ワクワク絶好調です

2010.12.23 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (1) l top
昨年度、教員向け生徒指導部通信の中で
「怒る」研究
というのを発信してみました。

怒りとは何なのか・・・
怒る人も理解していないケースが多いです。



いろんな本を読んでみました。

その中の1冊が
「怒らないこと」
アルボムッレ・スマナサーラ


この本のポイントは
ブッダは怒りを全面否定していること
怒りは猛毒であること
怒りが私たちの命を脅かすこと
正しい怒りは存在しないこと





その本の続編が出ました。
私は、飛びつくように購入しました。

「怒らないこと2」

P1420059.jpg

==============================

怒りは育ってしまう

怒りは溜まれば溜まるほど強い破壊力を発揮します。
放射能と同じです。
溜まれば溜まるほど危険です。
外に向いたら外が壊れるし、自分に向いたら自分が壊れます。
ですから、いかにドーサのうちに気づいて対処できるかということが
怒りを克服するポイントです。



「怒らないこと2」
アルボルム・スナマサーラ


=========================

※ドーサ(dosa)怒りの種類のひとつです。
怒る研究さらにすすめていきます。

「笑華尊塾第2回の
私の研究発表で考えているテーマが
「怒る」研究です。


まずは第1回成功させますね!

全道から参加したいという声が届いています。
そして・・・
愛知県からもお二人の先生・・・いらっしゃいます!イエイ!


学び、そしてつながりましょうね!
幼稚園の先生
小学校・中学校・高校の先生
大学・短大・専門学校の先生
そしてそれを目指す人たち・・・
(学生さんももちろんOKです)

一緒に学びましょう!


(↓)元氣アップする勉強会のお知らせ(↓)

第1回 「笑華尊塾」
日 時 平成23年1月9日(日)18時~21時
場 所 札幌エルプラザ~JR札幌駅北口より徒歩5分
(札幌市北区北8条西3丁目)
会 費 会場費折半

内 容

ウォーミングアップ 
読書会「修身教授録」森信三先生(腰骨を立てて音読)

第1部 実践報告
熱い熱い実践発表です!
北海道厚真高校  前川 護 先生 
北海道小樽水産高校 今村 和彦 先生
 
第2部 研究発表 
北海道札幌丘珠高校 塩谷 隆治
「保健『DV~ドメスティックバイオレンス』指導例」
「薬物乱用防止教室の新しい形~ワクワクの時間へ~」
「目標設定の重要性~落とし込みの「コツ」の研究」

第3部 研究テーマ「ネットを活用した教育」
~実践例と今後の可能性~グループディスカッション(予定)

まとめ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第4部(?)夢が叶う懇親会(別名KGT=教師が元氣になる集い)
21:30~23:30(会費3500円・場所 にほんにち別宴邸)研修会場から歩いてすぐ
懇親会の参加のみでもOKです! 

企業人の方も
ウエルカムで参加お待ちしております。

(塾も懇親会も)




=========================

教育を衣食住のためにする人を教員という
知識、技術を授ける人を教師という
そして、子どもの心に火を灯す人、それを教育者という


      便教会新聞 2009年9月号より

=========================


教育者でありたい。

そして、教育者を目指す人たちがグイグイ
笑華尊塾に集まってきます。


まだまだ、参加受け付けていますよ!
笑顔で学びましょうね。
(フロー状態をつくれたら最幸)

さあ!今日もワクワク絶好調!

ブログを読んでくださった皆さんありがとう。
みなさんにたくさんのハッピーが降り注ぎますように!


2010.12.22 Wed l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やっと手に入れました!
読みたかった
ひすいこたろうさんの新刊

「名言セラピー幕末スペシャル」
P1420057.jpg








ひすいさんの現代語訳・・・
最幸です!かっこよすぎです。



私の大好きな
吉田松陰先生のエピソード満載。

やっぱりひすいワールド

素敵!


「おまえはなんのために学んでいるのか?
おまえはなんのために学んでいるのか?
学問とはそこに尽きる」


         by 吉田松蔭

「学を言うは志を主とす」
「出典」安政二年七月二日「講孟劄記」



坂本龍馬
西郷隆盛
吉田松陰
勝海舟
高杉晋作・・・

これほどまでに
かっこいい日本人たちがいた・・・。




しびれます。


歴史が好きな人も、
そうでない人も
すべての人にオススメですね。



日本人が大好きになります。

こんなにカッコイイ男がいたじゃないか。


私たちが忘れかけている
スピリッツがここにあります。





「笑華尊塾」1月9日実施
会場エルプラザの下見に行って参りました。

イメージ出来てます。


学び多き人たちが
引き寄せられるようにあの会場へ・・・。

北海道ナンバー1の笑顔で学ぶ熱い勉強会


ワクワクです。
懇親会の会場もバッチリ!
(国際情報高校T先生ありがとうございます)


みなさん!
1月9日(日)ぜひ一緒に学びましょう!
教員の勉強会ですが
企業人の方も大歓迎です。
「人を育てる」・・・共通のポイント必ずあります。

そして、大人が力を合わせたら
大人たちが魅力的になっていったら・・・
子どもたちは絶対変わります。





「先生!プラスの言葉ばかり使ってたら夢が叶いました!」

嬉しい報告をしてくれた生徒がいました。
その生徒のところには、授業行ってないんです。
私が自習で話をしたことを覚えていてくれたのでしょうか。

「大好きな芸能人と握手が出来ました!」

素晴らしい。
プラスのパワー
じわり広まっています。

ハイタッチも実践者が多くなってきました!

P1420003.jpg


今日も絶好調!

あなたのベストを引き出す質問
本当に人生をかけて表現したいものは何ですか?





2010.12.21 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は、久しぶりに
私が作成した『元氣アップカルタ』で遊びました。

例えば

氣がついたら背筋を伸ばそう。「き」

とか

はながものすごい勢いで(本氣で)
「はい!」ととります。





りゅうたろうは
「りゅうちゃん、とれない・・・」
とちょっといじけてました(笑)


このカルタつくったの去年の正月です。
もうすぐまる2年か。

今年は、
「元氣アップカルタ~パート2~」
を娘と一緒に作成します!
八戸に帰省したときには、カルタ作成のチャンスです。
やりまっせ。



私のパソコンの上で
だるまさんたちが楽しそうに会合しています。

P1420043.jpg







============================


「世界を動かす人」に
恐いほど共通すること


世界を動かしているような人は、
得てして
他人の優れてるところを
盗むことに長けている。


彼らは「他人の経験を手本とし、
成功のエッセンスを学び取る技術」を習得している。
そうすることで
時間という貴重な資源
有効に活用しているのである。



 「一瞬で自分を変える法」
   アンソニー・ロビンス

============================


やっぱり!
TTP理論
世界に通用します。


時間という貴重な資源
本当にそうですね。


タイム イズ ライフ!
時間は命そのもの。


今日もワクワクで!




2010.12.20 Mon l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top
私はツイてる男です。


本当にたくさんの人に応援してもらって嬉しいです。



北海道ハイタッチ普及協会副会長
(北海道ナンバー1のハイタッチ実績者)
常笑・M川先生のコメントを紹介させていただきます。


===========================

『仲の良い夫婦』の話で、一つ思い出しました。

本校の家庭科の先生が授業で言っていたのですが、
夫婦げんかは子どもにとって、
飛行機に乗っていて、
目の前で操縦士2人がケンカをするような状態なんだそうです。

いつ墜落するかわからない、
とても他のことに集中できる心理状態ではない。
わかりやすい例えでした。


============================

本当にわかりやすい例えです。

「笑華尊塾」~来年1月9日(日)実施~では
最新のTTP理論(=徹底的にパクル)をフルに活用し
実践からどんどん学んでいきたいです。
M川先生の話も聞けますよ。

ちょっとした心に響く話・・・
きっとそれぞれとっておきの話あると思います。
そんな話もみんなで共有しあっちゃう。
目の前の子どもたちの成長につなげていきたいですね。


応援されています。

そして、
多くの人たちを応援していきたい。
元氣アップしてもらいたい。


私は、
プラスのパワー日本一を目指していますが
=(イコール)元氣アップ日本一です


モチベーションアップ
そしてそれをキープすること。
フロー状態をつくりだせること。
研究を深めます。
実践を続けます。


教員が元氣にならないと
大人が元氣にならないと
日本は良くなりませんね。






昨日も野球部の選手たちいい汗流しておりました。
(撮影・マネージャー)

体育館が使用できる日でした・・・感謝。

P1410888.jpg

フロー状態で!

P1410775.jpg

全体練習後、
投手陣、黙々と打ち込んでおりました。

P1410937.jpg

素晴らしい施設にも感謝。


本日もワクワク絶好調です。
素敵な1日となるでしょう。


今日もツイてるニコニコ元氣
ありがとう!
ありがとう!
ありがとうございまーーーす!
(野坂礼子さんの「ありがとうCDより」)
↑知っている人(持っている人)はかなり私と話が合います。
2010.12.19 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
生徒指導部主催
「薬物乱用防止教室」
警察の方に講師を頼まずに
自分で説明をやってみました(志願しました)。

先日2年生対象に教室を実施して
次の日の朝にアンケートをとりました(無記名で)。


それをまとめたものです。
(↓質問項目とアンケート結果です)

1 薬物乱用の恐ろしさ・事実について

① 深く学べた      62%  
② 学べた        38%
③ 学べなかった      0%
④ 全然学べなかった    0%

2 説明について

① 大変分かりやすかった 63%
② わかりやすかった   36%
③ わかりづらかった    1%
④ 全然わからなかった   0%

3 印象に残ったものを○で囲んでください(あればいくつでも)

①映画とドラッグ      67%     
②薬物の怖さ        33%
③事件(夜の街)      27%
④薬物の種類         5%
⑤OD(オーバードーズ)  11%
⑥ダルク           7%
⑦芸能人と薬物       12%
⑧水谷先生からのメッセージ 21%
⑨その他           1%(全部というステキな意見が複数)

4 前のスクリーンに映した映画・パワーポイント画面について、気がついたことがあったら書いてください。
(例)赤が見づらかった。見えない文字があったのが○○の画面

生徒の回答(抜粋)
・パワーポイントでの説明がとてもわかりやすかったです。
・きれいだったので、とても見やすかった。
・とっても見やすかったです。
・映像を見ているだけなのに、かなりの恐怖感があった。
・見やすかった。大丈夫だったよ
・要点をとらえていて、とてもわかりやすく、見やすくもあった。
・良く出来ていて、先生がすごいです。
・田代氏がすごかった。

~次回への改善資料となる意見~
・映画の時だけ後ろの方だけ電気付いてたから見づらかった
・画面の位置が高すぎて、首が痛かった。後ろの人に見えやすくするためなんでしょうが、
前の列だと首がすごく痛いです。



5 感想・気がついたこと・薬物乱用についてもっと知りたいこと(質問)など・・・ありましたら自由に書いてください。


生徒の回答(抜粋)
・本当にクスリというのは恐ろしいモノだと思いました。絶対に乱用しません!!当たり前のことですが。
・薬物の怖さがわかった。オーバードーズについてもっと知りたい。
・薬物乱用はとても恐ろしいことに気付いた。絶対にしてはいけない。先生の声が聞きやすかったです。
・絶対薬物はやらないと誓える。塩谷すごい!
・薬物は本当に怖いもので、カゼクスリなども必要以上に飲んだらあぶないということを知った。

P1410698.jpg


さらに分析したモノを
来年1月9日「第1回笑華尊塾」で研究発表させていただきます。
次のステップへ進みます。
~生徒のナマの声を進化に生かしていく~

どんな映画のシーンを見せたのかもお見せしたいです。
はじめに見せたのが非常に効果的であったと同時に、
「映像がグロすぎ気持ち悪かった」という生徒も複数おりました。
「そういう映像が弱い生徒は目を伏せていてください」
というコメントのあとに見せても良かったかもしれません。



さあ!今日も絶好調!
ワクワクで過ごします。


「寒い?」

いえ、
いろいろリフレーミングできますね。

「身が引き締まりますね~!」
「頭がシャキッとするねえ!」
「ストーブの、家のありがたみがわかるねえ!」


感謝!
感謝!
監査y(変換ミス)
監査y(あら)
感謝!

最近、「素敵な朝時間のさらなる確保」のために、
2時03分起床続いております。
いっちゃってますか私?イエイ!
飛び出したい!ワクワク!ウキウキ!
素敵な1日を!


2010.12.18 Sat l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
最近パズルにはまっているりゅうたろうです。

P1410694.jpg





クリスマス会で
サンタさんを呼ぶときに

りゅたろうは

おっきな声で

叫びました。


























「サンサたーん」



ん?




ん?







逆じゃん
「サ」と「た」

P1410690.jpg



イエイ!


おやすみなさい。
2010.12.17 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
注文したバナナ名刺が完成しました!

P1410695.jpg
尊敬する森信三先生のことばを入れさせていただきました。
「笑顔にひらく天の花」(←はがきにもよく書かせていただきます)

最幸の仕上がりに大満足です!
感謝。
ワクワクの名刺交換になりそう。
私の名刺をもらってくれた方の運氣がグイグイアップするよう
エネルギーを込めました。


もう3パターン目ですね。
バナナ名刺をお願いしたのは。

てんつくマンがつくりあげた
「30秒で世界を変えちゃう新聞」に
バナナ名刺が紹介されておりました。
P1410697.jpg


これは自分も使いたい!!!
エコ名刺で世の中に貢献したい!

そう思いました。



あれ?

そういえば・・・
バナナ名刺・・・
使っていた人いたよな・・・。

名刺帳を探しました。


エントモさん(著書「考える野球」「当たり前基準」)



小田島さん(著書「日本人という生き方」)→(小田島さん・・・私の大学の先輩でもあります)



でした。
さすが。

はやい!
すでに実践されている。



私はすぐに小田島さんに聞いてみました。

それで教えていただいたのが
日新堂印刷の阿部さんです。
(エコ名刺→検索でヒットします)
P1410696.jpg


その他に、
再生ペット名刺(1枚につき1円が募金される仕組みでもあります)
牛乳パック再生名刺
マガジンペーパー再生名刺
とうきび名刺・・・
などなどいろいろあるんですよ!

興味を持たれた方は
ぜひエコ名刺を!
名刺でエコ活動できます。


今回のこの100枚・・・。
来年3月までには使い切っていることと思います。
講演会等で、出会いのご縁が広まる予定です。



そして・・・

私が立ち上げる勉強会のご案内です。

教員が元氣アップする勉強会
「笑華尊塾」(しょうかそんじゅく)開塾です。

第1回 「笑華尊塾」
日 時 平成23年1月9日(日)18時~21時
場 所 札幌エルプラザ~JR札幌駅北口より徒歩5分
(札幌市北区北8条西3丁目)
会 費 会場費折半(20人集まれば1人100円です)

内 容
ウォーミングアップ 読書会「修身教授録」森信三先生(腰骨を立てて音読)
第1部 実践報告(厚真M先生 小樽水産I先生に了解もらっています)
 
第2部 研究発表 shio
「保健『DV~ドメスティックバイオレンス』指導例」
「薬物乱用防止教室の新しい形~ワクワクの時間へ~」
「目標設定の重要性~落とし込みの「コツ」の研究」

第3部 研究テーマ「ネットを活用した教育」
~実践例と今後の可能性~グループディスカッション

まとめ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第4部(?)夢が叶う懇親会(別名KGT=教師が元氣になる集い)
21:30~23:30(会費3500円くらい・場所未定)研修会場から歩いていけるところ
懇親会の参加のみでもOKです! 

企業人の方もウエルカムで参加お待ちしております。
(塾も懇親会も)




「笑華尊塾」

(理 念)塾の目指すもの
(何のために塾で学ぶか)
世界平和のため    世界平和につながる日本人の生き方を、笑顔で探求します。
人間力を鍛えるため  塾生自身の人間力を、笑顔で鍛え続けます。
教育力向上のため   仲間と力を合わせ、笑顔で日本の教育力向上に努めます。

(テーマ)理念達成のために…笑顔の勉強会に
①共 有    
元氣の出る活動を勉強(報告)しあい、TTP理論を積極的活用しましょう。 
 ※TTP理論(徹底的にパクル)
②元氣アップ
笑いあって元氣になりましょう。心のエネルギーを充電する、
心のスイッチを入れなおす…そんな塾に。
③つながり   
顔晴る教員…どんどんつながりましょう。教員の世界だけではなく、
たくさんの企業人とも交流を持ち、視野を広げていきましょう。

(活 動)具体的な塾の活動
実践報告・読書会・テーマに沿った勉強会
講演会、セミナー等参加
北海道便教会(H22.10.30発足)、教師塾、チーム夢手帳とのリンク
懇親会(KGT~教師が元氣になる集い~)
塾生向け通信・メルマガの発行


塾生を希望される方は、
お気軽に(←大事なところ)
連絡してください!

先生方様々な日々の活動あると思います。
参加・出席できる範囲内で全然OKなんです!
(参加したり、しなかったりでいいんです)
つきあいで参加しなきゃとか、
足が運びづらい勉強会にしたくないんです。
堅苦しくなく、参加しやすい雰囲気をつくりたい。

どうぞ塾生登録だけでもしておいていただけたら嬉しいです。
塾の通信等(メルマガも発行予定)送ります。

まずは北海道で一番熱い勉教会にしましょう
(笑いながら)

塾のあるときにワクワクするような
日本一熱くて笑える勉教会をイメージしています。
みんなでつくり上げたい!

「笑華尊塾(しょうかそんじゅく)」の名前は、
もちろん吉田松陰先生の「松下村塾」にかけています。
い、根っこを伸ばして美しいを咲かせる、
い命の教育、敬し合える仲間…そんな意味を込めて。



今日もワクワク絶好調!

3日連続の生徒指導部通信発行!心に響いてほしい。

薬物乱用防止教室アンケート集計しています。
どうやら私の思いが、心に届いた生徒が多いようです。

「この話を聞いて、これからも丘珠生は絶対にクスリをやらないと思う」

生徒アンケート・・・
嬉しいことばたちが、私を元氣つけてくれます。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。


素敵な1日となりますように!

2010.12.17 Fri l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
薬物乱用防止教室・・・
無事に終了しました!

準備もワクワクで楽しかったです。
生徒たちも真剣に聞いてくれました。

今日の朝、アンケートで生徒たちの声を聞いて
さらに「よりよいプレゼン」「よりよい教室」目指しますね。


今回は、先生方からの反響も多かったです。
「おもしろかったです!」
「導入の映画も良かったね」
「映画に出てきたヤクはコカインかな?」
「準備大変だったでしょう?本当にお疲れ様でした」
「先生!パワーポイントどこで学んだんですか?」
「体育の先生で、こんなにパワーポイントを使いこなして説明できる人はじめてです」
「来年も先生で決まりですね」

嬉しいです。
ありがとうございます。

さて、導入で見せた映画ですが
最初は「トレインスポッティング」を見せようと思ったんです。
   ↓ ↓ ↓


TSUTAYAに行ったら
「ウチでは取り扱っていません」ってホント!?
これは・・・
「チャーンス!」と思いました。
神様は、それじゃなくて違うの見せたらいいよ!って教えてくれてる。

それで選んだのがこれです!


















パルプフィクション!


大好きなタランティーノ作品です。
わけのわからないタランティーノ最幸!

鼻からヤクを吸うユマサーマンが
トンじゃうシーンを見せました。
これも良かったみたい。


「先生説明良かったよ!」
「おもしろかった!ためになった」
「カッコよかった!」(←ちょっと嬉しかったりします)
そんな声をすぐに届けてくれた生徒もいます。
ありがたいです。
素直な良い生徒ばかりですね。


今日もワクワク絶好調!


朝のパワークエスチョン
あなたは誰を愛していますか?
誰があなたを愛していますか?
その人のどこを愛していますか?
あなたはそれで、どういう気分になりますか?



素敵な1日を!



2010.12.16 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日、薬物乱用防止教室です。

警察等に依頼して講演を頂くことが多いのですが
今回は、私が志願して説明をやらせていただくことにしました。

ワクワクしています。

今回の説明にあたり
たくさんの本を読みましたが
その中の1冊紹介します。



「大丈夫、人は必ず生まれ変われる」
岩井喜代仁


岩井さんは、現在は「茨城ダルク」の代表です、

23歳で100人を超える子分をかかえて
ヤクザの組長となります。
覚醒剤でボロボロになり、その後ヤクザをクビになります。
親分の前で、クスリを止めると誓うときに1本
組を抜けるときにもう1本・・・指もつめております。

その後ヤクの売人になるのですが、
北海道でも仕事をしていました。
これじゃあだめだと
山にこもっているときに
お地蔵さんからの言葉(妄想?かもしれませんが)
を聞いたことをきっかけに人生が変わっていきます・・・。


=============================

どんな親の子どもが回復しやすいか

これを家族会や講演で言うと
ほとんどのお母さんが嫌な顔をするんだけど
「自分のダンナさんと手を握りあえますか」
「新婚当時のようにベタベタできますか」という質問。
けっこう重要なんだな、これが。
お父さん、お母さんが仲良くしている家庭の子どもは、
非行にも走りにくいし、クスリを使ったとしても回復しやすい。



===============================


このブログを読んでくださっている
結婚している皆さん。

今すぐ、
パートナーと手を握り合うか
ハイタッチしてください

抱きしめてもOK(笑)



あなたの子どもを守ります。




岩井さんは、
4500人以上の家族の相談を受けています
1700人以上の子どもたちを預かっています
2000校以上の学校で講演をしております。
(2005年の段階で)

その岩井さんが言います。

お父さん、お母さんが仲良くしている家庭の子どもは、
非行にも走りにくいし、
クスリを使ったとしても回復しやすい。




さあ!薬物乱用防止教室の準備を始めます。
最高の「気づき」の時間にします。



今日もワクワク絶好調!
素敵な1日となりますように。





2010.12.15 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
アンソニーロビンス氏は
私が気になる10人の中に入れた、
世界ナンバー1のカリスマコーチです。

「一瞬で自分を変える方」より


===================================

「究極の力」
自分自身が強く望んだとおりの成果を上げながら、
世の中のためになる価値をつくり出す能力のこと



力とは、他人を屈服させたり、抑え付けたりするモノではない。


一流人が実行している
「究極の成功方程式」
1 目標を持つこと
2 行動すること
3 判断すること
4 柔軟性を身につけること



世界を動かしているような人は、
得てして他人の優れているところを盗み取ることに長けている。
彼らは「他人の経験を手本とし、成功のエッセンスを学び取る技術」
を取得している。
そうすることで時間という貴重な資源を有効に活用しているのである。



人の成功例を真似るのは「学習の基本」とされる。



「準備とチャンスが出会うと、
幸運という子どもが生まれる」



脳には「プラスのシグナル」だけ伝達する。
もし成功したいのなら、成功者の信念をモデルにすることだ。
読解力と思考力と聴力さえあれば、
世界中の成功者の信念を模倣できる。



「一瞬で自分を変える法」アンソニー・ロビンス
           (本田健・訳)

=================================


NLPについて学びたいと思っていました。
でもNLPを学んだ世界ナンバー1のカリスマコーチが
本という形で、私に教えてくれています。


TTP理論はアンソニーロビンス氏も認めています!
(徹底的にパクル)



最近、やるべきことが
素敵に押し寄せてきます。
突然入る仕事もありますね。



私は、
それをワクワクしながらやるようにしています。



時間が足りないので
今は、朝2時に起きるようにして
時間を確保しております。



楽しいです!


絶好調です!




校門の所に毎朝立っています。

朝の冷え込み厳しいですが
生徒たちが
笑顔でハイタッチしてくれます。


私の心はホットになります。


ホントに嬉しいんです。

ありがとう。

感謝。
北海道ハイタッチ普及協会
(会長 shio)
地道な活動を続けていきます!


今日も、みなさんにとって
最幸の1日となりますように!



あなたのベストを引き出す質問
本当に人生をかけて表現したいものは何ですか?







2010.12.14 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
雪の「白」って素晴らしい。


カラー効果で
「白」を取り入れるのは
とても良いみたいですね。


白の効果とは・・・

開放的でのびやかな気持ちが持てます。
純粋な心を引き出す色なので、
自分の心のなかを素直に引き出してくれるカラーが白です。

そして、素敵な恋愛をしたい人に
もっともオススメするカラーが白とか。

白は、一番明度が高く、
女性を魅力的に映してくれるようです。

日々、服装に白を広範囲に取り入れることで、
幸せな恋愛と出会えます。
逆に、黒などの暗い色は、
悲惨な恋愛を呼び寄せちゃう?・・・




小樽水産のI先生も言っていましたが
北海道は、景色から「白」を取り込みやすいですね!
1日のスタートの雪かきもとても良い!
(今日も白を取り込めます。
純粋な気持ちを引き出せます。ありがとう!と言う気持ちで雪かき)←効果抜群


娘が、雪で遊んでいました!
P1410653.jpg

P1410655.jpg


ケーキを作っていました。

P1410657.jpg

見事です!


今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!



あなたのベストを引き出す質問
残りの人生を使って、あなたは世の中に何を残せますか。
どんな貢献ができますか。



雪の白・・・
ブログでもたまに取り込んでいきますね!



2010.12.13 Mon l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top
すっかり冬らしくなりました。

P1410659.jpg

昨日のグランド冬支度、バッチリのタイミングですね。
(監督K先生さすがです)


本日は「ランジ」を中心に生徒たちに伝えました。

P1410651.jpg



今日も充実してました!
おやすみなさい。
2010.12.12 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

今年の漢字は

P1410646.jpg

「暑」でした!

記録的な猛暑
それに伴う野菜の価格高騰や野生生物の出没
チリの落盤事故で暑い環境に耐えた作業員の救出・・・

それを理由に挙げた人が多かったようです。


私、shioの今年の漢字は
おなじあついでも

「熱」

でしょうね。
まだ終わってませんが、
ホントに熱い!ホットな年でした。
まだまだ加速していきます。
2010ラストスパートかけますよ。



部活動では冬支度完了。
私は部室の戸の修理をしました。


トレーニングでは
「書く」ことが定着してきました。
私が作成した、オリジナルのシートも活躍中。

P1410630.jpg

P1410627.jpg

選手たち、狭い空間を上手に使って
モリモリトレーニングしています。

P1410628.jpg

(↑)部員の誰かが黒板に書いていました。
監督のことばです。


一番それを実践しなければならない選手
(とまわりに言われていました)
が書いてました。

意識があるようです。


選手Tシャツの後ろの文字を見て
岩内高校書道のT先生を
思い出しておりました。

P1410624.jpg


煌めく(きらめく)
・・・素敵な言葉です。
つよし先生きっとお元氣で活躍のことと思います。
また飲みましょう!





息子がビールをついでくれます。
嬉しい『銀河高原ビール』が届きました!!!
P1410636.jpg

ありがとうございます!
おいしいです!嬉しいです!




小1の娘がワクワクの作品を作ってくれました!

P1410638.jpg

新幹線「ニコニコ号」です!
みんな笑ってます!イエイ!素晴らしい!


家族は
私を元氣にする天才です。


ありがとう。


ありがとう。


ありがとう。


ニコニコ!
P1410640.jpg




私はとてもとても幸せな毎日を過ごしております。
本当にたくさんの人に支えられて。


今日も生かしていただき
ありがとうございます。



あなたのベストを引き出す言葉
「その仕事、あなたがすると輝きます!」

ワクワクの1日を!



2010.12.12 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は北海道教師塾でした。

仕事が終わってから
NTTセミナーセンタに集合して
19時から23時まで
ぶっとおして勉強しているのです。


3時間から5時間かけて
会場に来る先生もいます。
そこから4時間学ぶのです。


もちろん出張とかではなく
自分で学びたくて
札幌以外の方は(宿泊をかけて)
自費できます。



はっきりいって























変態です(笑)





私は、

その変態集団が好きです。




そして私も変態でした(笑)




みんな仕事で疲れています
(いえ充実しています)

それぞれ急な仕事も入ります。

でも、生徒のために
教育のために
自分の力をつけようと
学び続けるのです。




昨日の学びのメインは
『長期 目的・目標設定用紙』でした。
通称「チョウモク」





目標には力があります。






こんな例がありました。






ハーバード大学での追跡調査によるものです。


卒業生の追跡調査をしたところ

A とびぬけて裕福になっているグループ
B ある程度余裕のあるグループ(普通の収入の3倍)
C 普通の暮らし(収入)のグループ


の3つに分類することが出来ました。


それぞれ何%だと思いますか?

A (  )%
B (  )%
C (  )%


(ハーバード大ですよ)


















↓(考え中)




チン!
(一休さんがひらめいた音~ハイタッチ普及協会副会長M先生のブログからTTP~)



A  3%

B 10%

C 87%




です。
そして研究のポイントは
それぞれに共通点があったことです。



A 具体的な目標を持ち、それを紙に書いて貼っていた

B いくつか目標を持ち、漠然とたまに思っていた
 
C 目標を持っていない





このデータが衝撃を与えたのは
学歴が影響を与えているのではなく
目標が影響を及ぼしているという点です。


目標設定がなぜ大事なのか?

成果が違うのです。

ダントツに違うのです。








成功の定義

自分にとって価値あるモノを
(達成するとワクワクすることを)
未来に向かって目標として設定し
決めた期日までに達成すること





みなさ~ん!

目標は持っていますか?




そして、その目標に期日は入っていますか。






です!今すぐ、やりましょう!


今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!


あなたのベストを引き出す質問
後悔しない人生のために
今すべきことは何ですか?



今日も読んでくださりありがとございます。
今日のあなたもツイてますよ!






2010.12.11 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
チーム夢手帳ではいろんなことを学びます。
仲間が、話をしてくれる中に
たくさんのヒントがつまっています。

駒苫吹奏楽部U先生が
チーム夢手帳の中で
『フロー』状態のことについて話されていました。

私はU先生の実践をTTPしております。
マンダラ型日誌(思考)もそう。


そして、昨日この本が学校に届いておりました。










P1410621.jpg


なんて素晴らしい。
私が勉強できるようにU先生…
プレゼントしてくれたのです。


ありがとうございます。


感謝・感謝です。




最新です。




最新の組織作り、
チーム作りのヒントがここにあります。
そして、U先生はすでに実践されている。


フロー状態を組織に作って
そして結果に結びつけています。


さすがです。



私のプラスのパワーの研究が
さらに進化していくヒント満載の本!



『フローカンパニー
~飛躍し続ける 個人と組織に生まれ変わる法則~』
辻 秀一さん(ビジネス社)


(スポーツドクターの辻秀一さんの本、私けっこう読んでました。
コーチング、スポーツ分野で活躍されている辻さんです。
ビジネス分野…きましたね)


「結果エントリー」方式
結果・成績  →  パフォーマンス  →  ストレス
(うつ病予備軍・生活習慣病予備軍)

結果を出すために、パフォーマンスをなんとか上げようとして
そのために元気を犠牲にし、心を病んでいくというネガティブスパイラル


「フローエントリー」方式

楽しく、元気が出て、パフォーマンスが最高潮に達し
そのパフォーマンスにふさわしい結果が手にすることができるという状態。
ポジティブスパイラルへ


※心エントリーの人
「今日も、よい心の状態でいこう」



辻秀一さんは、
普通こんな人いない…と言っています。

今日もまた、厳しい現状に向かっていく気力を振り絞るために、
精一杯の力を出して「今日もがんばろう」

と自分に言い聞かせるのが普通だろうと。


・・・・・。



私、やっぱり普通じゃないかも…。←いまさら?(笑)


もしくは、
今まで普通じゃないことを研究していたのですね。


そして、ようやく
私の考え方が「普通」になってくる時代が来ているなと。イエイ!



私いつも、
自分の心のコントロールに力点を置いております。


斎藤一人さんが言っている
「人の機嫌を取るのではなく、自分の機嫌を取る」

一人さんすごい。
伸びる組織は
フロー状態をつくることを
すでにやっていたのです。




さあ、進化させていきます。



プラスのパワーです!






雪も降り、日が落ちるのも早いです。

我が校が誇る『宝物』…
P1410600.jpg

大活躍です。感謝!感謝!感謝!



昨日も、全体練習終了後
ピッチャー陣、意欲的に投げ込んでおりました。

P1410619.jpg

「シュート回転、変なボールどんどん言ってくれ!」
とリクエストしております。
「もちろん、言うよ」
と1人のキャッチャーが答えます。

1球、1球声かけしております。
素晴らしい姿です。


さあ!今日もワクワク絶好調!
フロー状態でいきましょう!
「今日も、良い心の状態でいきましょう!」
私のブログを読んでくださっている普通じゃない皆さん(笑)
ありがとうございます!

そして、あなたは正しい!




2010.12.10 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
これから想像会議をはじめます。


「あなたが気になる10人は?」

1「これから新しいことに挑戦する」ことを想像します。

2 そのとき、あなたが顔色を気にする人
(伝えたくなる人、意見を聞きたくなる人、あまり知られたくない人など)
を10人思い浮かべます。

3 その10人の名前をノートに書き出します。


1人目(        )
2人目(        )
3人目(        )
4人目(        )
5人目(        )
6人目(        )
7人目(        )
8人目(        )
9人目(        )
10人目(        )





きっと10人書き上げてから
続きを読んでいただけると面白いと思います。














「やる気のスイッチ」
実践セミナー山拓巳さんのDVDより抜粋しています。

2010.12.09 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
私、いつも絶好調なんですが
30歳をすぎてから、
急に「ぜんそく」の発作が出だしたんです。


ぜーぜー・・・

あら?

なんじゃこりゃ

息が苦しい・・・

あ・・・

ヤバイ・・・


あんまり苦しくて
気管を広げるための点滴を
何度かやってもらったこともあります。


何件か病院に行き、
今はひどい発作はなくなりましたが
たまに軽くゼーゼーします。

選手とモエレ走をしていて(タイムトライアル)
ゼーゼーしながら走ってたりします(笑)


動物アレルギー 家族に「はむたろう(猫)」がいるのに!(笑)
季節の変わり目(気温差)
疲労
お酒?柑橘系の?


いろいろお医者さんに原因を言われたり
自分でだいたい
どんなときにぜんそくが出やすいか把握してますが
私は、いずれにしても
呼吸ができることの幸せを
とても感じています。



ぜんそくの発作が出る前は
息が出来ること(呼吸)に対して
感謝したことは一度もありませんでした。


今は、ぜんそくと共に生きている人の気持ちが
とてもよくわかます。

私、たばこも一切吸いません。

『喫煙と健康』の授業では
激しく喫煙の害を説明しています。

さらにリアルに伝わるように
神様が呼吸系の苦しみを教えてくださったのかも(笑)


呼吸系統がやられると
苦しくて、
ものすごいパワーダウンします。

そんなとき・・・
ああ。
俺、傲慢に生きてたかも・・・
なんて気づいたりします。


感謝
感謝
感謝

ありがとう
ありがとう
ありがとう



30歳を過ぎて
実際に自分にぜんそくがでて
点滴で気管を広げないと
呼吸が出来ないくらい苦しいのを経験して
はじめて・・・
呼吸で苦しむ方たちの気持ちがわかる。


気づかせてくれてありがとう。


息が出来ることへの感謝。


感じたことのない人は
ぜひ3分ほど息を止めてみてくださいね!


必ず感謝できます(笑)




「急に苦しくなった時に
病院に行かなくても
点滴を打たなくても
自分で楽にできるような薬ないですか?」

とお医者さんに質問して
ゲットしたのがこれです↓

P1410596.jpg

アドエア!

カチャっとやって、少量の薬を吸い込むんです。
私の場合は、これでけっこう楽になります。
実は、旅行の時とかカバンに入ってます。

使用に関しては
もちろん、
お医者さんとよく相談してくださいね。



今日も絶好調です
苦しくなったら感謝です。

本日も出張行ってきます!



あなたが落ち込んだときの特効薬
それは
誰かのために何ができるか考えること


「朝一番やる気がふくらむ100の言葉」中山庸子さん(三笠書房)より





2010.12.08 Wed l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
保健の授業で絵本を読みました。
(岩内時代から実践しています!)


1冊目は「ぶたぶたのき」


これは、もう展開が読めないんです!
え~そうなっちゃうの?
この発想すごすぎ!
と私が感動した絵本です。

柔軟な発想を引き出す見本となる本でしょう。
実際に3%しか使っていない脳の
残り97%を引き出すきっかけとなる本となるかも!





2冊目は「とべバッタ」



絵がリアルです。
怖いです。
(実際、娘は「こわーい」と言って、
その本をしばらく読みませんでした)




でもこれ・・・


人生がつまっているんです。

高校生向きの絵本かな
いえ、大人向きの絵本かも。




人生がつくづくいやになったバッタの物語。




深すぎます。



そして感動のエンディング!

なんて素敵。

なぜ感動か・・・。







まだ、絵本を読んでいないクラスがあります。
そのクラスの授業が終わったら、
その感動のヒミツを紹介しますね。



絵本も好評でしたが
一番最初にやった手品にも生徒・・・
釘付けでした(笑)


ありがとう!
心のコップを上に向けて
素直に私の話を吸収してくれる
素晴らしい生徒のみなさん!








「絵本・手品が保健の授業と関係あるんですか?」
(そんなこと聞く生徒いませんが、
お堅い教育関係者は思うかもしれません)

「はい!あります!あります!」


「老いと健康の
『生きがい』というテーマと結びついちゃいます。


そして、人生を学ぶという究極の教育のテーマに」





人のために何かしたい。






10年後も20年後も
心に残っているような授業をしたいですね。




私の心に残っている
素晴らしい恩師たちの授業と同じように。
もちろんそれを超える努力をしていきます。




ありがとうございます!

昨日もたくさんの方がブログを見てくださっています。
感謝です!

あっ!今日も見てくださる方が
楽しみにしてくださっている方がいる!
と思うと

元氣が湧き出てくるんです。


1日100人突破も近いような・・・。イエイ。




読んでくださる方が、
元氣アップできるようなブログ
研究し続けます!



















2010.12.07 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
当たり前のことをバカになってちゃんとやる

A 当たり前のことを
B バカになって
C ちゃんとやる


「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる」
小宮一慶さんの本を
発表力トレーニングで発表していたS選手・・・。
きっと実践していることでしょう。

ABCって
『ABC理論』としていろいろ使えそうと
ちょっと考えてみました。


A ありがとう 
B ぼくは君のおかげで
C 調子がいいよ!
(愛する嫁さんに対して)



A あったりめえよ
B ぼくちゃん
C チャンピオンだよ
(おまえ、そんなことできるの?
とハードなトレーニングを心配されたときとか)



A あいさつは
B びっくりするほど 
C チャンス呼び込む
(あいさつの大切さを伝えてみる)


A 朝を大事にして
B ブログを書いたら
C 超成幸
(朝活用の素晴らしさを表現)




A ああやっぱり!
B 便所掃除で
C 超スッキリ
(トイレ掃除の素晴らしさを伝える)


Cで『超』を使ったら、
いろいろできそうですね。
自分なりのABC理論作ってみてください!


今日のメインは
やる気を出すための3つのポイントです!

ABCの小宮さんと船井幸雄さんとの共著
「人生で一番大切なことは正しい生き方をクセづけする」
こちらの本から(↓)

P1410593.jpg







「やる気」とは
別の言葉で表すと
「ワクワクして行いたくなること」

P1410592.jpg


「ワクワクするための方法」は3つあります

1 楽しく好きになること
行うことが、楽しくて好きになるとワクワクしてやる気が出ます。

2 イメージ化し、できる確信のある最大限の目標を作ること
目標が現実と結びつくと、現状が目標達成のプロセスだと納得でき
途端にやる気が出るのです。

3 認められ、受け入れられ、ほめられること
欠点を見つけ、指摘するのは誰にでも出来ます。



3つのうちの1つ以上を作りあげることが
「やる気」のポイントです。





よっしゃ!やる気出てきた!


今日も最幸の1日を!
ワクワクでいきましょう。

P1410575.jpg


あなたのベストを引き出す質問
「本当に人生をかけて表現したいものは何か?」
2010.12.06 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
原稿?

見るよぼくが!

まかせてよ。

P1410566.jpg

うん!なかなかいいね。

やるじゃない!

はやく本でも出した方が良いんじゃないかな。



「動けば変わる」っててんつくマンが言ってたよ。

タイムイズライフだよ!
(時間は命)
P1410561_20101205042225.jpg


君の時間にダンドリを加えようよ。

そうしたら時間にオーラが出てくるんだ。



成功するからワクワクするのではなく
ワクワクするから成功しちゃう
           (大嶋啓介)


後悔しない人生のために
すべきことは何?
P1410563_20101205042226.jpg


毎日を輝かせようね。





        久しぶりの「はむたろうの冒険」です。






2010.12.05 Sun l はむたろうの冒険 l コメント (0) トラックバック (0) l top
りゅうたろうは面白いことを言って
私たちを笑わせてくれます。


あちゃかん!
=あかちゃん(赤ちゃん)
P1410417.jpg


ちょこばい!
=こちょばい(くすぐったい)

P1410464.jpg

ばんがれー!
=ガンバレ(顔晴れ)



突然ですが、
学生の頃
彼に似てると
言われた事が何度かあります。










P1410569.jpg

↑彼









P1410568.jpg


三島由紀夫・・・です。
嫁さんは
海老蔵よりは似てるかも・・・と。



おやすみなさい。
2010.12.04 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
行ってきましたよ!
麺屋サスケ丘珠店。

さすがです。
美味しい!!!

私は特製辛味噌ラーメンをいただきました。
P1410539.jpg
美味しい!最後までアツアツ!
辛過ぎず、食べやすい美味しい辛さです!イエイ!
汁まで全部飲んでしまいました(汗)


一番人気は味玉味噌ラーメン
嫁さんがいただきました。
私ももちろん玉味噌もいただきっ!

うまいです!!!
チャーシューでかっ!玉子もうまっ!
私の好きなこってり味噌です!
さすがです!!!




サスケ丘珠店は
子どものメニューもあります!
(手稲店・琴似店は深夜までやってて、
お酒を飲んだあとにどうしても行きたくなるような
どちらかというと大人向けのお店)

はなは大好きなチャーハン!

P1410540.jpg
(ミニチャーハンがあるのもありがたい~250円です~)



私の同級生のS君は、普段は手稲店にいますので
もし、丘珠店に行って
S君に会えた人は最高にツイてる人ですね。
カッコイイ男ですよ。

サスケ丘珠店の店長、山本さんもカッコイイ人でした。

麺屋サスケ 丘珠店
札幌市東区北41条東20丁目1-6
(つどーむ横。もとに「麺蔵」というラーメン屋があったところです)

オススメの「麺屋サスケ」です!
ぜひ行ってみてください!

今日は2時に目が覚めちゃいました。
絶好調です!


あなたの(私の)ベストを引き出す質問。

後悔しない人生のために、今すべきことは何か
本当に人生をかけて表現したいものは何か
残りの人士を使って、自分は世の中に何を残せるのか。
どんな貢献ができるのか



ワクワク素敵な1日を!

2010.12.04 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
