--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
りゅたろう(2歳)が
はじめて、顔を描きました。

P2570501.jpg

しかも、パパの顔です。

















P2570500.jpg


これなあに、マルの部分を聞いたら
ほっぺと言いました(笑)

嫁さんは目かと思ったようです。

アンパンマンのようなほっぺのイメージがあるのでしょうか。


P2570504.jpg


ママの顔も描きました。

P2570505.jpg


やはりほっぺはマルです(笑)







これからもたくさん描いてね!

2011.01.31 Mon l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝イチの体育館は冷蔵庫状態です(笑)
(息白ー!)

P2570460.jpg


今日は体育館が割り当たる貴重な日です。
黙々とアップする部員達。

P2570468.jpg


白い息を出しながら
1時間もすると
体からオーラのようなゆげを発しながら練習してますね。



今日も甲子園につながる良い練習ができました。


練習後、家に帰ると
子どもたちが
やはり雪遊びしておりました。

P2570474.jpg


雪遊びをする子とも達を見ると
なんだかホッとします。

ウチは、テレビゲームをやらせてませんが
できるだけ外で、この雪を感じて欲しいですね。
(時間をみつけてスキーにもつれて行きます)





昨日は、久しぶりに映画を見ました。


エイチエス斉藤さんに教えていただいた
上映会に参加しました。



何の映画の上映会か・・・。





















「ウリハッキョ(私たちの学校)」

ウリハッキョ



札幌市の北海道朝鮮初中高級学校を舞台にした
ドキュメンタリー映画です。

監督は韓国人である金明俊氏。
2005年まで3年間、同校の寄宿舎に住み込み、
同年春卒業の高3クラスを中心に撮影し
約2時間20分のドキュメンタリーにまとめたものです。



あっというまの2時間20分でした。




私たちは、知らないことが多すぎる。



北朝鮮といえば、核、ミサイル、拉致問題・・・
そんなことくらいしかわからない。

かなりゆがんでますよ
北朝鮮を伝える報道・・・。



そのゆがんだマスコミ報道で
傷ついている在日朝鮮人の方々がいます。

マスコミがあおった大変な風潮の中で
映画の中では、その日本の地で
祖国に誇りを持ち
民族の心を守ろうとする子どもたちの姿があります。



朝鮮語を学び、チマ・チョゴリを着る女生徒たち、
親元を離れて寄宿舎で暮らす幼い子どもたちを
ある時は親のように、
またある時は友だちのように見守るあったかい先生方。

修学旅行・・・
生まれてはじめて祖国の北朝鮮に行く生徒達の姿もあります。





私は、スクリーンから目が離せませんでした。
(やっぱり一番前の席で見ていました)



私は、いろんなことを学ばせてもらいました。




上映後、講演がありました。

P2570480.jpg

我らがヒーロー(チーム夢手帳の仲間)
藤代隆介先生です!
(朝鮮学校で唯一の日本人の教員です)





私は、昨年藤代先生と出会わなければ
朝鮮学校というものについて、
まったく、何にもわからずに
人生を終えていたかもしれません。



今は、素晴らしい仲間が朝鮮学校に増えました!



朝鮮学校での実践報告で、先生方と交流させていただきました。

札幌丘珠高校のトイレ掃除実践に
なんと朝鮮学校吹奏楽部の皆さんと先生方が参加してくださいました。

朝鮮学校芸術発表会に参加して感動してきました。



素晴らしい教育をされている朝鮮学校・・・。
純朴な生徒さんたちも志高い先生方も
私は大好きです。

出会いに感謝!




藤代先生のお話をまとめると


つながり

ぬくもり

思いやり


です。
ホントにそう思います。

もっとお話が聞きたい!
これまた、あっというまに時間が過ぎました。


P2570483.jpg

それにしても、いつもカッコイイです。
藤代先生・・・。

第2回笑華尊塾(3月12日)
実践発表・・・藤代先生にお願いしています。イエイ!
また、先生の話を聞けます。勉強できます。



土曜日は池間さんのお話からアジア諸国を
そして日曜日は、映画「ウリハッキョ」と
藤代先生から朝鮮について学ぶことができました。


私はツイています。

学びのチャンスに恵まれています。



さらに学びを深めて、
そして自分ができる実践を継続します。


素敵な朝鮮学校のみなさんを応援していくことは
私に出来ることの一つです。



夢は世界平和


アジア諸国の現状を知り
軽々しく「世界平和」と発する自分が
恥ずかしくなってしまったと
昨日のブログで書きました。


今、私は

『夢は世界平和』

と堂々と言えるだけの勉強をしていこうと
決心しました。



今日もワクワク絶好調!

読んでくださりありがとうございます。



本日のパワークエスチョン
あなたは感謝をどんな方法で伝えますか?

2011.01.31 Mon l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
行ってきました!ワクワクヒーロー祭!


P2570442.jpg


ちょっと遅刻していったんです。
池間さんの講演を10分遅れくらいで入りました。

一番前の席を、岩内I先生がとっておいてくれました(笑)


池間哲郎さんの講演
植松努さんの講演
勉強になりました。


池間哲郎さんの本は、何冊か読んでいて
絶対話を聞いてみたいと思っていたんです。


私が読んでいたのは
「あなたの夢は何ですか?
私の夢は大人になるまで生きることです」







やっぱりナマで話を聞くのは違う。


映像や画像は世界の事実を
強烈に映し出していました。


私の究極の夢は
世界平和です。


そんなコトバを
発している自分が恥ずかしくなりました。


自分はあまりにも
世界の現実を知らなすぎる。



そして、


自分には
できることがあるぞと。



スイッチが入りました。


池間さんは
国際協力を通して
日本の子どもたちがすこやかに育っていくこと
を大切にしています。



池間さんの本をさらに買いました。
地下鉄の移動中に全部読んでしまいました。




「アジアの子どもたちに学ぶ30の話」
  池間哲郎(リサージュ出版)






北海道出身の
素敵なミュージシャンにも会いました。

櫻庭 和さんです。

P2570447.jpg



==========================

僕が雨をしのぐ屋根になろう、
君は風を防ぐ窓になってね。

「HOME」
  櫻庭 和

==========================

今、櫻庭さんのCDを聞きながら・・・
このブログ作成しています。
ソラチジンギスカンのたれのCMソングは彼でした。

懇親会での
即興の曲も素晴らしかった。

やっぱりナマ演奏は迫力が違いますね。




また、たくさんの出会いに恵まれました。

ハガキでつながっていた仲間にも会えました。



ワクワクヒーロー塾
塾長 坂本ヒロさん
素晴らしい企画をありがとうございます!


北海道は元氣になっていきますよ!



元氣充電!また、顔晴ります。


出会いが人生を変える・・・


本当にその通りです。




今日も最幸の1日を!


あなたのベストを引き出すパワークエスチョン
「残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。
どんな貢献ができるのか」








2011.01.30 Sun l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
「わかる」の反対は何でしょうか?

















「わからない」ではなく
「わかる」の敵
「わかったつもり」です。



何かを教え始めたとたん
「それ、知ってる!」と言う人もいます。


ただ、


「それ、知ってる」という人ほど伸びないんです。
このような人の多くは、知っていることに安住して
それ以上考えることや追求することをやめてしまうからです。



実は、「わかる」ということは難しいことです。
私たちは、想像以上に「わかったつもり」のことを
「わかった」と勘違いしているのです


============================

「わかったつもり」を「わかる」に変える三つの条件


1 すぐれた材料
2 良い発問
3 おもしろい「はてな」



「はてな?」から「わかった!」までのプロセス

①「何だろう」というふしぎの発見
②「まぜだろう」という疑問の芽生え
③「どうしたらわかるんだろう」という方法の模索
④「たぶんこうだろう」という仮説と検証
⑤「やっぱりそうか」という確認

教える側のすべきことは
このプロセスに相手をみちびいてやることです。

とりわけ大事なのは
最初の始点となる「はてな?」を発見させることなのです。


   「教え上手」有田和正




==============================



第2回笑華尊塾では
「魅力的な授業とは・・・」
について研究し、勉強したいと思います。

人に教えるってどんな技術が必要なのか・・・
「教え上手」な人の共通項は・・・
教師・人間として
どうあればよいかという生き方まで視野に入れながら・・・


「授業名人」と言われる人たちの
優れた実践を研究します。
真似します。
そして、そこから自分流に進化させていきます。


教育は我流の人が多い。
そして我流は恐いです。

優れた実践を学び合うことは
非常に有効な手段です。



第2回笑華尊塾
平成23年3月12日(土)
18時30分~21時00分
札幌エルプラザ 研修室(4F)


教師の元氣アップ勉強会として立ち上げましたが
誰でも参加できます。
第1回目も、企業人の方が
たくさん参加してくださいました。

「笑華尊塾」の詳しい資料
欲しい方は連絡くださいね。



今日はワクワクヒーロー祭に行ってきます!

勉強してきます。

池間哲郎さんの講演
植松努さんの講演

ワクワクです。


こんな講演会を実現させる
坂本ヒロさん(ヒーロー塾 塾長~美容師~)スゴイです!



今日も最幸の1日に!

あなたのベストを引き出す質問
本当に人生を使って表現したいものはなんですか?

2011.01.29 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は、野球部3年生を対象に
「元氣アップ勉強会」を実施しました。

P2570422.jpg

1 出会いの大切さ
2 複写はがき
3 人生をプロデュース


について伝えました。


複写はがき、実践者増えて欲しいですね。

すぐに実践している野球部員います。
素晴らしいです。

メール時代だからこそ
光る実践でしょう。


私は、毎日誰かかからお便りがきます。
とても嬉しいことです。

そして私は今日も、
誰かにハガキを書き続けます。


早起きして、感謝を伝える・・・。

FH(複写はがき)伝える以上は
まずは、自分が
しっかりとした実践者でありたい。

続けていきます。



私のFHは、もうすぐ3000枚をこえます。






子どもたちが元氣に雪遊びをしています。

P2570428.jpg


嬉しい光景です!
北海道らしい!
「どさんこ」の子どもの姿があります。




さあ!今日もスキー授業!

ありがとうターン元氣アップ!
(↑)はやってきたかも?

素敵な1日に!


パワークエスチョン
「後悔しない人生のために、今、すべきことは何ですか」


2011.01.28 Fri l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
みやざき中央新聞を購読し始めました。

サイコーです。
面白いです!

今日はそのステキな社説より


仕事姿が一番かっこよかった

============================

成人式の話・・・(後半部分だけ)

宮崎市の成人式は全国でも珍しく中学校単位で行われる。
荒れた成人式が話題になり、
6年前から地域の手作りの成人式になったという。

1月9日、地元の中学校に戻ってきた成人は
女の子の着物姿は豪華、男の子も原色の派手は紋付袴、
スーツの子も奇抜なヘアスタイルで決めていた。

スタッフとして関わった人の話・・・

後ろから見たらトラブルが起きなくて良い成人式であった。

でも前から見ていると・・・

それは話を聞く態度がとてもひどかった。
特に男の子はという話が出てきた。

大人の話をふんぞり返って聴いていたり
ずっとおしゃべりして聴いていない
「非社会的」な光景が目立ったそうだ。

式を盛り上げるために、小中学生の吹奏楽の演奏も行われたが
全然聴いていない人も多く
「もう来年はやりたくない」ともらしていた小学生もいたとか。

(中略)

高度経済成長と、バブル経済の時代
私たちはあまりに忙しくて、
先人たちが当然のようにやってきた
「子どもを大人にするという宿題」を忘れてきたように思う。
それが今「非社会的」な子どもたちの大量発生に見て取れる。

もちろん、ちゃんと「宿題」をやってきた大人たちもいる。
いい話も聞いた。

会場にクロネコヤマトの制服を着た若者が一人入ってきた。

1日休むとトラック1台分の荷物の配達が1日遅れる。
人手も足りず、仕事を休むことができなかった。

上司から
「成人式には配達の途中で行ってくれ。
その服で堂々と行って来い」
と言われたそうだ。

受付の人が「住所を書いてください。
最後に記念写真を撮って送りますから」と言うと、
「いやぁ、この格好だから記念写真は結構です」と断った。
そのとき、受付の女性が言った。

「何言ってるのよ!
あなたが一番かっこいいですよ」


よくぞ言ってくれたと覆う。
そして、
「あの子は聴く姿勢もよかったですよ」と話していた。

出来上がった記念写真を見た。
左端に写っていた緑色のジャンバー姿の若者が
誰よりも誰よりもかっこよかった。


「みやざき中央新聞」1月24日(月)社説より

=============================


私はしびれました。

この若者に。

受付の人のコトバに。

そしてそれを社説として発信してくださる
みやざき中央新聞の水谷もりひと編集長さんに。



こんなに人を元氣にする社説ってあるだろうか・・・

私は、もう完全にみやざき中央新聞の大ファンです。



その素晴らしい社説が
「日本一心を揺るがす新聞の社説」
という本になっています。





さあ!スキー授業も折り返し地点です。
12回のスキー授業のうちの7回が終了しました。

とても良い感じで進んでいます。


本日はスキー授業ありません。


今日は野球部3年生対象の
「元氣アップ勉強会」を実施します!



複写はがきについて
モチベーションアップ
人生(出会い)について

今日の私のエネルギーのすべてをつぎ込む感じで
ワクワクで話をします!




今日も読んでくださりありがとうございます。
素敵な1日に!
2011.01.27 Thu l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
スキー授業での昼休みは
楽しみな時間のひとつです。


だって!

毎回おにぎりを作ってくれてるんです。
嫁さんと小学校1年生の娘が!


私はなんて幸せなんでしょうか。


おにぎりって本当に素敵です。
ライスボールです。

海外の栄養士は言います。

「日本はいいね!
ライスボールというとても素晴らしい栄養補給の文化があって!」


そうなんです。

作っている人の愛情が
とってもつまっちゃう
おにぎり=ライスボール


そして、ウチの場合は
ライスボールからさらに発展してます。

























P2570398_20110126035156.jpg


ライス・ハート!


イエイ!

娘が作ってくれたのは
ハートの形してるんです。


娘は、私を元氣にする天才です!



ありがとう!ありがとう!ありがとう!







3日連続のスキー授業!

今日もワクワクで行ってきます!




M川先生が注目してくれている
魔法の滑り・・・。





公開しましょう!





私があみだしたのは・・・

スキーが上達して
しかも運氣もアップして
笑顔になって
体にもいいという魔法の滑り






















魔法使いサリー



サリーちゃんにお願いする!



すいません。


ギャグの滑りを
自分で感じました。


いつも笑わすM川先生さすがです!
難しいですね。笑ってもらうって。



私があみ出したのは










「ありがとうターン!」です。←これはギャグじゃないです。


ターンのときに
「ありがとう」
と言いながら滑ります!特許出願中(笑)




「ありがとう」

「ありがとう」

「ありがとーーーう」



誰に対してでも良いんです。

物や環境に対してでも良いんです。




今、自分はこうしてスキーをしている。


感謝をコトバにして

ターンしていきます。




グイグイ上達しますよ(笑)ホントです!


応用編で

「ツイてる」ターン

「感謝」ターン


もあります(笑)





なんでも良いんです!

プラスのコトバを発しながら滑っちゃう。



どんどん使ってください!

プラスパワー全開!





ちなみに、スキー授業
私の班では
「疲れた」と
「寒い」はNGワードです。


みんな
「うおー充実した!」
「身が引きしまる~」

と言ってます!


「疲れた・・・じゃなかった充実」
とあわててリフレーミングする生徒もいます。


素晴らしい。


無意識に言っちゃってる自分に気がつきますね。





私の授業は
「コトバ」を大切にしています。

魔法使い

↑私ではありません。
イメージ画像です。



今日もワクワク絶好調!

読み始めたこの本、最幸!(↓)

=====================

「結婚できる」「就職できる」男に育てるには
乳幼児+小学校時代の
親の接し方が、とても大切。



  「男の子の育て方」諸富祥彦

=====================


内容のちほど紹介していきますね!



今日も素敵な1日を!


2011.01.26 Wed l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
オススメの講演会があります!

私の大好きな美容師の坂本ヒロさんが主催する
ワクワクヒーロー祭第2弾!

昨年も、私岩内から参加しました。
昨年は3月実施で、
井畑先生は卒業生を引き連れて勉強しに来ていました。さすがです。



===================================================

ワクワクヒーロー祭

北海道が地球を救う!第2弾
“生きる”ボクらは、夢と一緒に大きくなった。




日時:1月29日(土)

開場:12:00
開演:12:30
終了:17:00

会場:ホテルさっぽろ芸文館(中央区北1西12)
  (旧北海道厚生年金会館) 

参加費 高校生以下   500円
    大人     5000円(前売り4000円)
    懇親会付き 10000円(前売り9000円)

主催 ワクワクヒーロー塾 
  お問い合わせ先 090+1647+1127(坂本)


内容です!

◇オープニングトーク
「今の子どもは…」と言う前に、大人が輝こう!
エントモ氏(駒苫野球部全国制覇の陰の立役者)
小田島裕一氏(ウガンダでの野球指導。百年後の日本を良くしようと活動中)


◇講師ご紹介

池間哲郎 氏(日本アジアネットワーク代表)
懸命に生きる人々
~日本人こそアジアの人々から学んで欲しい~

植松 努 氏←井畑先生が岩内に呼んだ植松さんです!
((株)植松電機 専務取締役)
北海道からロケットを!という夢を描き、この世から「どうせ無理」という言葉を無くそう!


=====================================================


池間さん、植松さん
とても魅力的な講師陣です。

高校生含め多くの人に聞いてもらいたいですね。
絶対プラスになります。

私も、もちろん懇親会付きで参加します。

そこで出会う人たちも、
素晴らしい方ばかりです。






スキー授業・・・絶好調ですすんでおります。

生徒がアメをくれました。
「先生にぜひ!」と。




「感謝しますアメ」・・・でした。

ことばの素晴らしさを感じてくれているな・・・と
私は、感動しました。


食べるのがもったいなくて、
家に持って帰り
りゅうたろうにプレゼントしました。

P2570412.jpg

りゅたろう・・・喜んでいます!
感謝。ありがとう!







昨日も札幌国際スキー場
最幸の天気でした!

P2570405.jpg

太陽さんに感謝!

あまりに最幸すぎて
なんと昼食後に
レンタルスキーを間違える生徒もいました・・・。

頂上でしばらく待つことに・・・。

がーん。




生徒は「すみません・・・」と反省しています。


頂上での待ち時間
気まずい雰囲気を一掃したくて

素晴らしい
美しい景色を見るよう提案しました。

P2570399.jpg

海が見える素晴らしい景色でした。




そして、1枚ハイチーズ!
P2570401.jpg



笑顔になって
そして切り替えて
授業再開です。


レベルアップしましたよ!
生徒達今日も!
スキー技術も、心も・・・。


ちなみに、私が開発した
魔法の滑り方あります。

次回公開しましょう。





今日もスキー授業です!

行ってきます!

最幸の1日となりますように!



2011.01.25 Tue l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
過去の通信を読み返すのって
また新たな発見があります。

自分の通信や
仲間が書いた通信を読み返したりします。

今日は、小樽水産高校S先生が発行した
「挑戦」173号(H22.2.8)がとびこんできました!


=============================

イマイチの人は時間に縛られ人生をつまらなくするが
頭のいい人は、同じ時間を楽しむことでハッピーな自由時間に変える。

イマイチの人は大切な仕事を中断させられるが
頭のいい人は、中断されない「まとまった時間」をつくって集中する。

イマイチの人は常にメールが気になっているが
頭のいい人は、メールを開く時間を決め、それ以外は放っておく。

イマイチの人は人生の楽しみをわざわざ捨てながら生き
頭のいい人は、人生の楽しみを増やすべく時間を使う。



   「頭のいい人の習慣術」小泉十三

=============================


私、この本から学んだこと実践してました。

メールはきりがないなと思ったので
朝時間にまとめて発信するようにしています。
(私の場合はパソコンですが)

また、まとまった時間を確保するために
今日も朝2時03分から活動しています!

「朝っていうか、それ夜じゃん!」
「ちょっと変!」
とよく言われますが、
自分の中では、ものすごく大事にしている朝時間で
メチャメチャフロー状態です!


そして「変」は、ほめ言葉ですから!(笑)



朝の5時間いきなりフローで始まるまとまった時間・・・。

やめられない・・・。イエイ!

みんな大丈夫?と心配してくださいますが

大丈夫です!

早寝してます!昨日は夜8時前に寝ました(笑)




今日もスキー授業です!

バスの移動時間の中で
ワクワクの1年間スケジュールを立ててみます。
(理想のスケジュール)
昨日購入した新しい手帳に。

マツダミヒロさんに教えてもらった
魔法の質問のひとつです。

経済的な束縛もなしに。
仕事の束縛もなしに(スケジュール入っていたとしても)
自由に理想を考えちゃう!


あなたにとって大切な人は誰ですか?


あなたの人生は誰のものですか?



そんな質問を、自分で確認しながら・・・。



自分軸の人生・・・。
↑私の中でものすごくヒットしたコトバです。





今日もワクワク絶好調!
(毎日飲んでるノニも効いてます!)


素敵な1日を。

2011.01.24 Mon l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
朝鮮学校の芸術部活作品発表会に行って参りました。

最高です!
感動です!



舞踊部と吹奏楽部のみなさんの発表素晴らしかった!

民族打楽器演奏あり
小学生のかわいらしい演舞ありと
ステージがとても工夫されていて
見所満載でした!


朝鮮学校吹奏楽部は
なんと、札幌丘珠高校で行われた
トイレ掃除実践にも参加してくれたメンバーです。

みなさんとっても素敵でした。



縮小した演奏会写真

うちは家族で行ってきましたよ!

M川先生が朝鮮語を話していてさすが!と思いました。
ヨンイル先生に習っていたとか・・・

カッコ良すぎる・・・。



感動をありがとうございます!
朝鮮学校のみなさん!




笑華尊塾・・・
熱い要望の声届いております。感謝!


第2回笑華尊塾のお知らせ!

平成23年3月12日(土)
18時30分~21時00分
札幌エルプラザ 大研修室BC


実践発表 朝鮮学校   藤代隆介先生
     札幌丘珠高校 塩谷隆治

懇親会21時30分~


詳細また連絡いたしますね!






今日もワクワクの1日を!

2011.01.23 Sun l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
マツダミヒロさんの
魔法の質問・・・勉強してきました。

さすがです!
マツダミヒロさん

マツダミヒロさん


一番前の席に行きました!
行ってよかった!

やはりエネルギーの高い素敵な方と
ご縁がつながりました!
パワースポットでした。
歩くパワースポット、
Tさんの引き寄せもあるかも・・・。


カラーセラピスト
中学校の先生
フォトグラファー
生涯学習開発財団 認定コーチ

そして初めてお会いした方々なのに
私の友人・仲間とつながっていたりして
面白かったです。


マツダミヒロさん素晴らしいですね。

あっというかの2時間でした。
フロー状態です。


会場はものすごい熱気と
プラスのエネルギーに包まれておりました。



質問力・・・

教育界でも
家庭でも
職場でも
そして自分自身に対する語りかけにしても

大事ですね。



まさに、コーチングです。




今日もワクワク絶好調!

素敵な1日を!


2011.01.22 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
スキー授業続いております。
今週は、月火木金です。

昨日は、最幸の天気でした!



とっても美しい景色。
輝く太陽さんが素敵すぎます。
雪の白に映えます。




道産子(どさんこ)は
ウインタースポーツを楽しむことができる。

これはどさんこ定義に入りそうです。
(どさんこ定義を確立してたくましい北海道人の育成へ)


北海道人としての誇り・・・。


スキー授業、やらない学校が増えてきましたが
なんとか続けていきたいです(ここは死守したい)。

P2570370.jpg


スキーの楽しさを体感できる授業にしていきます。



今日もワクワク絶好調!
スキー授業4日目です。


また、夜は「魔法の質問」(マツダミヒロさん)
について学んできます。

今、コーチングの勉強を
さらに深めてしていますが
質問って・・・
とても、とっても大事ですね。


今日も素敵な1日を!
2011.01.21 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
北海道は大雪です。

すごい雪でワクワクです。



この方、無事に屋根の雪下ろし終了しましたが
この屋根の雪下ろしで
転落事故のニュースよくあります。

注意必要です。


安全ロープ等必要でしょう。




今日もワクワク絶好調!

今日もスキー授業です。

2011.01.20 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
元氣アップカルタ2が堂々完成!!!

P2570350.jpg

小学校1年生の娘と私の共同作品です。



あー楽しかった!

P2570354.jpg


ワクワクの作成でした。

読み札も絵札も
文字はすべて娘が書きました。

筆ペンデビューです。





元氣アップカルタの1作目は
ゴールド主体で作ったので、
今回の2はシルバー主体で作ってみました。

P2570356.jpg


元気になる
幸せになる
運気がアップするカルタです。

P2570351.jpg


ウチに遊びに来たときは
ぜひ一緒にやりましょうね!


今回、ラミネートのメカ・・・
買っちゃいました。イエイ!
大活躍でした。

P2570335.jpg

おやすみなさい!



2011.01.19 Wed l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
みやざき中央新聞を取り始めました。

笑華尊塾、黒松内のY先生に教えていただき
見本を送っておもらいました。

私は、即決しました。

これは素晴らしい新聞!


噂には聞いていたんです。

日本一スゴイ社説がここにある。

読むと元気になる新聞がここにある。
↓HPにとびます。
みやざき中央新聞

見本が1ヶ月無料で読めますよ。
私は見本でイチコロでした。

社説たとえばこんなんです!












P2570332.jpg




ワクワクしながらツキと運を引き寄せよう・・・




完全に私のプラスのパワーの波長とぴったんこです(笑)

自分の文章じゃないかと思うくらい
社説を書いている編集長の水谷謹人さんに共感です。


みやざき中央新聞
1ヶ月1050円(送料込み・月4回発行)


私は、即決で読み始めたばかりですが
オススメ新聞です!

紹介してくださったY先生
ありがとうございます!







娘が筆ペンデビューしました!

P2570333.jpg


まだ完全なる我流ですが、
筆ペンの楽しさをちょっとつかんだようです。

P2570334.jpg


カルタ以外にも、自分で色々書いています。




さあ!今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!



2011.01.19 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今、元氣アップカルタ2を作成しています。

前回の元氣アップカルタは、けっこう好評でした!
(もう作成して2年になります)
P2570322.jpg



ゴールドの紙使用
茂木健一郎さんの登場
P2570319.jpg

等々楽しんじゃいました!

世界で一つしかない
手作りの元氣アップカルタ・・・。


ウチでやるときは
2歳のりゅうたろうが読み手をやろうとします。
字が読めないけど雰囲気でなんかしゃべってる(笑)
P2570324.jpg


この前、卒業生が家に遊びに来てくれたときには
子どもたちと一緒にやりました。


とっても楽しかったです。




そのバージョン2です。


今回のポイントは、

娘が文言を考えたこと。
文字はすべて娘が書いたこと。


です。

ワクワクで作成中です。

完成したらまた紹介しますね!



ちなみに2年前に作成した「元氣アップカルタ」
貸し出ししていますよ!

興味ある方は、どうぞお気軽にご連絡下さい!




さあ!昨日に引き続き
本日もスキー授業です!

スキー場では、なんと
ワクワクヒーロー塾 塾長
ヒロさん(美容師)ファミリーに会いました!
スキー離れが進む中、家族でのスキー素敵です。

どさんこはやはり、ウインタースポーツを楽しむ力が必要です。


最近、「どさんこ(道産子)」を意識しています。
愛知の森田先生のおかげです。


たくましい道産子の復活!

私のテーマにもなりそうです。



今日も素敵な1日に!








2011.01.18 Tue l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
連日の大雪・・・札幌すごいです!

これはチャンスです。

自然に感謝する。
太陽の恵みに感謝する。


雪かき・・・それは大変な作業ですね。
でも、大変なときは、大きく変われるとき。

雪かきをやるときに
どうぞ嫌々やらないでくださいね。

ワクワクしながらやっちゃうんです。


よっしゃ!またレベルアップできるぜ!
これは素晴らしい運動になるぞ!
白(浄化のカラー効果有)をふんだんに取り込めるぞ!
ワクワクの妄想時間にもできるぞ!
家族に、地域に貢献できて嬉しい!
北海道らしいね。雪かきも北海道の醍醐味だね!
この雪を楽しんじゃおう!
どんな天気でも幸せです。神様、ありがとうございます。

雪かきが終了したら
自分で

テテテテッテ テッテー♪(←ドラクエのレベルアップの音)

と言ってください。

本当にレベルアップしてますから!




なんのために雪かきをやるか?

意味を自分でプラスしてみてください。
ワクワクしてやった方が絶対楽しいです。




さて、本日も
「日本のこころの教育」から
太陽の恵みに感謝する
そして
日本女性の美しさ(微笑み)について・・・


=============================

アメリカの雑誌記者の
ラフカディオ・ハーンという人が
世界のいろいろな国の民族学を調査するために
日本にも来たんです。

そして彼は日本という国の原点を調べるために
出雲(いずも・島根県)の松江に行きました。

出雲の国は日本が起こったところですね。
そして、松江中学校の英語の先生になって生活を始めました。

松江では武家の屋敷を借りて暮らしてましたが、
ある日の朝型。まだ太陽が昇る前に、
自分の家の堀の先で大勢の人がガヤガヤガヤガヤ言っている。
何だろうと思ってひょっと垣根の外を覗いてみたら、
村の人が川堀でうがいをしたり、
顔を洗ったりしているんですね。

いったいこの人達は何をしているのかと思って見ていたら
山から太陽がの昇ったとたんに
みんな太陽に向かって
「今日も一日お願いします」と言って
パチパチと手を打ってお祈りをしていた。

これを見てラフカディオ・ハーンは
「世界にこんな素晴らしい国民はいない。私はここの国民になる」
と言って、小泉八雲という名前で日本に帰化するんです。

そして自分のお嫁さんも、日本人以外はもらわないということで
節子さんという日本人の女性と結婚して、
お子さんをもうけているんですね。

ハーンの随想に
日本の女性の微笑みについて書いたものがあります。

日本の女性の微笑みは世界中で一番美しいというんです。

どんなにつらいことがあっても
日本の女性は常に美しい笑顔を浮かべている
というようなことを書いているんですね。

ラフカディオ・ハーンが、日本がすばらしいと言ったのは、
日本人が太陽の恵みを大事にしているからです。

太陽の恵みに感謝して生きるという
心のバックボーンを持っている日本人に
すっかり心を奪われたということですね。



「日本のこころの教育」
       境野勝悟

===========================



日本って素晴らしいんです!

その素晴らしさを、みんなで伝えていきましょう。



今日も、感謝して生きます。


太陽の恵みよありがとうございます!

ワクワク絶好調!
本日よりスキー授業開始!

週4日、札幌国際スキー場に行っての授業になります。



ウインタースポーツを通して
北海道人に、どさんこに
磨きをかける授業にもしていきます。


道産子(どさんこ)
とは
①北海道産の馬
②北海道生まれの人
のことを言いますが

「どさんこ」の「精神的な定義」を確立する
というのが私の目標に入っています。
愛知M先生のおかげです。



今日も素敵な1日に!
2011.01.17 Mon l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
授業のネタの開発
とことん研究され尽くした授業の方法・・・

有田和正氏は「授業名人」として
教育界ではカリスマ的素存在です。


本屋さんで
「日本のこころの教育」
を買いに行ったら
すぐそばにあった
有田和正さんの「教え上手」という本が
私の目に飛び込んできました。



大学時代に
有田氏の授業を見せてくれた先生がいました。
社会科教育法の授業でした。
(私、小学校の免許も持っています)


私はスゴイと思いました。

生徒達がなんてイキイキと発言しているんだろう。

そうなるように有田氏がしかけているのです。



=============================

教え上手とはどのような人のことをいうのか。
それを考えるにはふたつの軸が必要です。

ひとつは「技術」
そしてもう一つが「人間性」です。



このふたつをもとに考えると、
教える人を四つのパターンに分類できます。

もっとも一般的なのは、
どちらか一方のみ持ち合わせている人。

つまり技術だけ高い人や
人間性だけ優れた人です。

彼らは教えるのが下手ではありませんが、
かといってうまいというわけではない
ごくごく一般的な人たちです。

たとえば、
たいていの教師はこのどちからに属しているでしょう。

その一方で、指導力不足教員の存在が教育界では
近年問題視されています。
彼らは、教え下手の代表例ともいえる存在です。
ふたつの軸に当てはめて考えると
技術も人間性も低いということになります。

技術がないのでわかりやすく説明することができない。
人間性も低いので教わる人を思いやることができない。
これでは指導力不足といわれてもしかたがありません。

さて、ここまでくれば「教え上手」が
どのような人のことを指しているかおわかりでしょう。

「教え上手」とはわかりやすく、
そして教わる人に学びたいと思わせる「技術」を持ち、
かつ、彼らを思いやるような心と
ユーモアを備えた「人間性」を持つ人のことを指すのです。





「教え上手」有田和正(サンマーク出版)



=============================




大学の授業は色々受けましたが、

やはり現場を経験している人の授業は、
おもしろかった記憶があります。



私たち教師は、
もっと授業研究をやらなければなりません。

教えるということを研究しなければなりません。




技術も人間性も鍛えていく・・・。


私は、先生方が元氣アップする勉強会
「笑華尊塾」という塾を立ち上げました。

全道、そして道外からもたくさんの
熱き先生が集まってくれました。
仲間が集まってくれました。

第1回目は33名のスタートでした。


技術も人間性も鍛えていく塾にしていきますね。



今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!












2011.01.16 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
笑華尊塾に参加してくれた
同じ学校のK先生が本を貸してくれました。

最幸でした。

P2570315.jpg




次の質問にあなたならどう答えますか?

①「さようなら」の意味を説明してください
②「こんにちは」の意味を説明してください
③「日本人って何?」と聞かれたら何と答えますか
④「国旗~日の丸~の意味」を説明してください
⑤お母さんの意味がわかりますか
⑥お父さんの意味がわかりますか
⑦幸福な人間とは・・・どんな人間ですか


そのすべてがつまっているのが
この本です。



「日本こころの教育
  境野勝悟
 (致知出版社)


=============================

わたくしたちの命の元は太陽だ、
つまり生命の原因は太陽であるということを
わたくしたちの祖先はすごく大事にしました。

実はそこから「日の本」ということばが生まれてきたのです。
この「の」は格助詞の「が」と同じですから
「日の本」とは「日が本」つまり
「わたくしたちのいのちは太陽が元だよ」ということですね。

「日の本」。いいですか。
この「日の本」の「の」が抜けて「日本」という国名になったんです。

ですから諸君、日本人とは何かと聞かれたら
答えは簡単なんです。

「日本」という字を見ればわかります。

わたくしたちの命の元が太陽だと知って、
太陽さんの恵みを感謝して
太陽さんのように丸く、明るく、元気に、豊かに生きる。
これが日本人だったのです。

どうか諸君、いつか日本を出て海外旅行に行くことがあるかもしれない。
すると、向こうの人はよく聞くんですよ。
「日本人って何ですか」って。
そう聞かれたら、はっきりと答えてください。

「わたくしたちの
命の原因が太陽だと知って、
その太陽に感謝して、
太陽のように丸く、明るく、
豊かに、元気に生きる。
これが日本人です」

と、おっしゃってください。



「日本のこころの教育」
    境野勝悟

=============================


「日本のこころ」ってそういうことだったのか。
高校生たちの感動の声。


この本は、
花巻東高校で行われた講演が本になったものです。




私も感動です!!!


本を貸してくれたK先生ありがとう!

ものすごい勉強になりました!





私の夢の実現が一歩近づきました。

日本人のこころ

私たちはそれをしっかり感じて生きていく。




これを学び、伝えていくことは
私たち教師の大切なやるべきことです。


それに実践をからめていく。



私、この本、
今日走って買ってきます!(←別に走らなくてもいいけど。そんな気持ちです)




日本男児のかたまりのような男が
4月から海外に行きます。
海外の日本人学校で3年間教えるのです。

愛知の中学校の先生で、便教会で知り合いました。
専門は柔道です。

彼は、笑華尊塾で学びに、愛知から来てくれました。
しかも同僚を連れて・・・何とスゴイ男なんでしょうか。

彼はまだ32歳です。

若いけど、高い志がある。



彼の夢は
美しい国、幸せな国日本をつくる


美しき日本男児、賢母を育てるということを
自分の使命にして毎日生徒と向き合っています。


彼にこの
「日本のこころの教育」プレゼントしよう。
もしかしたら、すでに読んでるかも(持ってるかも)。





私は、
そんな熱き仲間が
たくさんいます。


本当に幸せなことです。







さあ!今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!

2011.01.15 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人間学なき者に
指導者の資格なし


野村克也


ノムさんのことば
ボードに貼っていつも目にするようにしています。
P2570312.jpg

今回、笑華尊塾で
ある先生が本をプレゼントしてくださいました。

「指導者の人間学」

これは・・・すごい!

付箋(ポストイット)だらけです。

P2570310.jpg



===============================

そこにいるだけで
周囲を元気にする存在になれ

いつもため息をつく人間がいる。
悩み深きときかもしれないが周囲を暗くしてしまうのも事実だから注意しよう。
特にこちらが落ち込んでいるときに傍で「ハアー」とため息をつかれたら
それ以上前に進めない。
互いに思考停止状態になるので共倒れになる危険性もある。
そういうことを考えたら、
そこにいるだけで周囲に元気を与えられる才能って凄いことだと思う。
そういう友達を沢山持つことは人生の大事な財産みたいに思えてきた。


学べる人と出会え!
バレー塾では人間の幅を広げるのに
「旅に出ろ、人と会え、本を読め」と奨励しているが、
ここで云うところの出会いとは単なる知人を作ることではないのだ。
「学べる人」と出会うのである。
そのためには、常日頃から本を読んで見識を高めておくことである。
読書は人間形成の根幹なり。良書を読むべし。
類は友を呼ぶ、同じような臭いの人間が集まるものである。
本当に人間の関係って不思議だ。


なにもかも
「試されているんだ」
と思え!

選手がまったく言うことを聞かない時
振られてばかりいる時
逆境に遭遇した時
急にお金持ちになった時
急にチームが強くなった時
急にモテだした時
急になにもかもうまく行きだした時


実力と力量
実力とは・・・一番できが悪いときの力のこと。
力量とは・・・一番調子が良いときの力のこと。
単なる力量を実力と勘違いしないことだ。

試合に敗れて「実力を出せば勝てたのに・・・」という監督がいるがそれは間違いだ。
負けたのが実力なのだ。
練習ではコートに突き刺さるような強烈な
スパイクを打ち込むが試合になったらサッパリ打てなくなる選手がいる。
強烈なスパイクを打つのが彼の実力ではなく、
その場合は
「練習では強烈なスパイクを打てる力量がある」が
「試合になったら打てなくなるのが彼の現段階の実力」というのが正解。
だから練習では実力を上げるための練習をやることである。




          「指導者の人間学」草野健次(社会評論社)

===============================



素敵な本をありがとうございます!


まだまだ、勉強は続きます。


松下幸之助さんは
「物を造る前に人を造る会社になれ」と言われました。

さらに、
「リーダーの欠点を良心的にカバーする」
のが素晴らしい組織であると言われました。


組織を良くする力・・・


深いです。




今日もワクワク絶好調!

本日から生徒登校します。
元氣にハイタッチします!






2011.01.14 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
家族でちょっとした小旅行に行ってきました。


最幸です!

子どもたちは、エネルギー全開で遊んでいたので
車の中でぐっすりです。

P2570297.jpg


気がつくと、りゅうたろうは
とても変なカッコウで眠っていました(笑)

P2570295.jpg




気になっていて、
ずっと行きたかった中華料理屋さんに行ってきました。

なんてアットホームなお店!!!

P2570299.jpg

あんかけ焼きそばとチャーハンのセット。

P2570300_20110113035431.jpg

ラーメンと麻婆のセット。


どちらも最高に美味しかったです!
こどもたちもペロリ!大満足!
P2570303.jpg




マスターの作り出すあったかい雰囲気も素晴らしい。


オススメです。

『中華はうすみきや』
豊平区平岸6条17丁目1-87
011+831+9918
(平岸高校すぐそばです)

P2570305.jpg


今日もワクワク絶好調
素敵な1日に!



2011.01.13 Thu l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
素敵なプレゼントをもらってしまいました!
(仲間の奥様から)←ここがまた感激なところです。





とってもかわいらしい、運気がアップする
「だるまさん」です。
ありがとうございます。

うちの、だるまさんたちとすぐに仲良くなりました!

P2570259.jpg



笑華尊塾(1月9日)まで、
一気に突っ走ってきた感じがします。

もう一度きちんと整理して
さらに、発信していきますね。

ワクワクで!




笑華尊塾の感想より(一部です)


○前川先生の見た目はクールな感じですが、実践されていることはあったかいですね!
○パワーアップしている前川先生に会えたことに感謝です!スーパーサイヤ変人です(笑)ありがとうございます。
○今村先生の明るさが本当に素敵です。
○今村先生は、講演会のたびに、野球部を率いて参加していました。本当に素晴らしいチーム作り、学校作りをしていると思っていました。また話を聞かせてもらいたいと思っています。
○DVの授業をもっと全国に広げて欲しいと思いました
○自分の夢を実現しまくる塩谷先生のパワーをいただきました。
○実践ジャーを目指し、しっかりやっていく決意をしました。
○情熱溢れる先生方の実践発表を聞いて、モチベーションが高まりました。ハイタッチ、数値化しなどぜひぜひ実践していきたいと思います。
○元気、プラスのパワーをいただきました。私も実践ジャーとしてつながっていきたいと思います。
○ありがとうございました。来た甲斐があります。
○第2回目!楽しみにしております。



さあ!

私は、また燃えています。

本当に仲間達に支えられています。
感謝です!






今日はリフレッシュデー!
心に栄養をそそぎますね。
家族とゆっくり過ごす予定です。

今日は子どもたちと泳ぎますよ!イエイ!
私、脱いだらすごいんです。←こんなCM知ってます?
(えっ!こんなに痩せてたの?お腹も出てない)


朝のパワークエスチョン

私は誰を愛しているのか。
誰が私を愛しているのか。
私はそれでどういう気分になるか。


ワクワクの1日を!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
2011.01.11 Tue l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
第1回笑華尊塾が無事に終了しました。

大成功です!!!

最幸です。

仲間が盛り上げてくださいました。

実践発表してくれた
厚真高校 前川先生
小樽水産高校 今村先生 

本当にありがとう!

P2570247.jpg

素晴らしい発表でした。

集まったメンバーが素敵な人たちばかりだから
これまたムードが素敵すぎです。


最高の雰囲気の中
第1回笑華尊塾
今後さらに飛躍そうな可能性を感じながら
終了です。

感謝!


すでに第2回をすぐに!
と言う声も届いております。

進化していきますね。



第1回の塾の内容については
じっくりまとめます。


そして発信していきますね!


北海道の
全国の同志の皆さん!
待っていてくださいね。


ワクワクです。

本当に嬉しくて興奮しています。


つくずく仲間に恵まれているなと
実感しております。



ありがとう。




2011.01.10 Mon l ツイてる日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top
北海道高等学校教育相談研究大会(高相研)
1月8日(土)実施されました。

最幸です。

今日も、ものすごい勉強になりました。

全体講演は「教師の悩みとメンタルヘルス」
明治大学教授の諸富祥彦 先生

午後は「学校教育相談に活かすコーチングの考え方とスキル」
(株)ゆめかな 代表取締役 石川尚子 先生


見事でした。



もちろん一番前の席に行きます。

今日は寂しくない。
仲間達が、やはり一番前におります。

P2570242.jpg

イエイ!


午後の部終了後、すぐにスターバックスへ。


P2570243.jpg

『笑華尊塾』のプレゼン作り
友人を待つあいだの時間有効に使って。

スターバックス すすきのヨーカドー店 素敵!
コーヒーが美味しいのはもちろんですが
スタッフの皆さん最幸に感じがいいです。

最高の雰囲気の中、私の仕事は猛烈に
はかどりました。
ありがとう!

そして、来ましたよ!

なんと!
愛知県の中学校の先生方2人が
私に会いに来てくれたんです。

便教会つながりです。
(↑トイレ掃除に学ぶ会)



とっても楽しいひとときでした。

P2570245.jpg


スゴイことです。



本日の塾にも、
もちろん参加していただきます。


急に参加できるようになった方も
お待ちしておりますよ!

愛知からきた
素晴らしい教員ともつながってくださいね。



元氣アップ間違いなしのワクワクの勉強会です。

(↓)

第1回 「笑華尊塾」

日 時 平成23年1月9日(日)18時~21時

場 所 札幌エルプラザ~JR札幌駅北口より徒歩5分
(札幌市北区北8条西3丁目)

会 費 会場費折半(今のところ200円)


内 容

ウォーミングアップ 
読書会「修身教授録」森信三先生(腰骨を立てて音読)

第1部 実践報告
熱い熱い実践発表です!
北海道厚真高校  前川 護 先生 
北海道小樽水産高校 今村 和彦 先生
 
第2部 研究発表 
北海道札幌丘珠高校 塩谷 隆治
「保健『DV~ドメスティックバイオレンス』指導例」
「薬物乱用防止教室の新しい形」
「目標設定の重要性~落とし込みの「コツ」の研究」

第3部 研究テーマ「ネットを活用した教育」
~実践例と今後の可能性~グループディスカッション(予定)

まとめ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第4部(?)夢が叶う懇親会(別名KGT=教師が元氣になる集い)
21:30~23:30(会費3500円・場所 にほんにち別宴邸)
研修会場から歩いてすぐ

懇親会の参加のみでもOKです!


教師じゃない方もOKなんです!
つながっていきましょう。




今日1月9日は、ある俳優が
自分にあてた手紙を書いた日です。



私は、

カメラの前で最高の演技を披露し、

1980年までに

全米で最も有名な

東洋系の映画俳優になって

一千万ドルを稼ぐ







その男の名は・・・



























ブルースリー




ブルース・リー



「燃えよドラゴン」が大ヒットして
手紙に書いたよりも7年早く
目標を達成しました。


素晴らしい!



本日、笑華尊塾で何かが起こります!
北海道が熱く動き出します



ワクワクの1日を!


















2011.01.09 Sun l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
Let me show you
the secret of millionaire

9歳でもわかる7つの成功法則

1「ビジョンをみつける」
2「お金の流れをコントロールする」
3「情熱を持つ」
4「価値を作る」
5「レバレッジを活用する」
6「自然と調和する」
7「基準を上げる」


なるほど、なるほどね!


この本の中で、
コミュニケーションについて書かれていました。


=============================


コミュニケーションには4つのレベルがある
だけど、どのレベルを選ぶかは、君の自由だ。


P2570238.jpg


①表面的なコミュニケーション
いつまでもとりとめのない世間話。
不平不満、おしゃべり友達。
一見、中が良さそうだけど、付き合いはうわべだけ。


②本音のコミュニケーション
人間関係に意味や価値を見出し、人との絆を大事にするから、心の友になれる。
つながりができて、協力し合えるようになる。
親友。


③高め合えるコミュニケーション
このレベルにいる人は、先見の明があり、行動力もあるので、
まわりから注目されて、尊敬もされる。
みんなをやる気にさせるリーダーだね。
このレベルを選ぶ人は、互いに刺激しあい、
高め合える関係になれる。


④社会的影響を与えられるコミュニケーション
世の中に出て、大勢の人に感動や影響を与えられる存在だ。
第3のレベルのリーダーをリードできる人。
ビジョンを持ってないと、
このレベルでコミュニケーションすることはできない。


   
   「億万長者の秘密を君に教えよう」
ロジャー・ハミルトン

=============================



どのレベルでコミュニケーションするかは、君の自由。




なるほど!



笑華尊塾のコミュニケーションレベル
③と④です。

P2570239.jpg


そこに設定しています。
イメージしています。


スタートは③です。
そして④のレベルの人材がどんどん出てきます。


なんせ、北海道ナンバー1の熱い勉強会ですから!イエイ。
北海道各地から、学びにきてくれます。
今のところ30数名。


急に行けるようになった!

もちろんOK!OK!
ウエルカムで待っていますよ!




明日ですね。
ワクワクです。


「笑華尊塾」(しょうかそんじゅく)
18時~21時
札幌エルプラザ 4階 大研修室(北区北8条西3丁目)
~JR札幌駅北口より徒歩5分~

教員の元氣アップ勉強会ですが
教員ではない方々にも広く声かけしています。


当日急な参加でも全然OKです。

どうぞ、お気軽にいらしてくださいね!



共に学びましょう!



今日は、高等学校教育相談研究大会(高相研)に行って参ります。


学びの連続。
嬉しいです。



本日も読んでくださりありがとうございます。


身が引き締まる素敵な天気です。




天気の悪口を言わない

    by 斉藤一人




(嫌な天気・寒くてイヤになっちゃう・雪はもうイヤ・雪かきヤダ)

→リフレーミング

身が引き締まる素敵な天気だね!
北海道らしいじゃん!
この寒さを乗り越えるたくましさが北海道人にはあるよね!
雪の白は、心を真っ白にする効果があるよ!
白を取り込めるね!
雪かきは運動不足解消に最幸!
笑顔でやったらさらに運気もアップ!



今日も最幸の1日を!




あなたのベストを引き出す質問
残りの人生を使って、あなたは世の中に何を残せますか?
どんな貢献が出来ますか?





 
2011.01.08 Sat l 絵本・本 l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日は保健体育部会でした。



私は、やはり、一番前の席へ。






あら?



今日私一人ですか?

一番前の席・・・。


P2570237.jpg




校長先生自ら一番前の席へ行く・・・。

あー学びってやっぱりこうだよな!
と若手がついていく。




もしかしたら

そんなシンプルなところに

教育改革ってあるかも・・・。





今日もたくさん学びがありました。


講演や研究発表は最高でしたよ。







体育人というコトバが出ておりました。




時代をリードする保健体育の教員が集まる会

私は、前の席がグイグイ埋まって

ものすごいエネルギーをガンガン感じる

そんな会であって欲しいと思ってます。





ごめんなさい。

今、酔っています。




おやすみなさい。



2011.01.07 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
北海道高等学校教育研究大会第1日目(略して高教研)
もちろん、私は一番前の席へ。

札幌白陵高校のT木先生、そして共和高校のH村先生が
一番前でともに学びました。



何の打ち合わせもなく、
一番前の席に仲間が3人集まるって素敵と思っています。
ちなみに、3人とも北海道教師塾で学んでいる仲間です。


講演は見田宗介氏。


本を読んでみようと思います。
講演は、久しぶりに本格的に聞きずらい講演でした(汗)

でも、彼の頭の中をのぞいてみたいと思っています。
彼の素晴らしさはきっと本から伝わるでしょう。

その聞きずらい講演の中でも
序論がおもしろかったです。



「リア充」

私、勉強不足でこの言葉すら知りませんでした。


=============================

リア充(リアじゅう)とは、
リアル(現実)の生活が充実している人物を指す
インターネットスラングである。

2ちゃんねるの大学生活板で発生し、
2007年夏頃からブログやtwitterでも流行した。
対義語・派生語に「非リア(充)」「リア終」「オタ充」「ネト充」などがある。

当初は、インターネット上のコミュニティに入り浸る者が、
現実生活が充実していないことを自虐的に表現するための語だった。
このニュアンスは、従来のネット文化に触れていない、
携帯電話を介したネットの利用者たちが流入するにつれ、
彼らの恋愛や仕事の充実ぶりに対する妬みへと変化していった。



              ウィキペディアより

==============================


現代青年の精神構造・・・

秋葉原事件を起こした加害者が
「やつら」=憎しみの対象
となったのは
「リア充」の人たちでした・・・。

彼は、自分を誰からも必要とされない人間と感じて
犯行を起こします。






生きていることのリアリティを確認



外に向かって暴発したのが秋葉原事件
内に向かって行われてるのがリストカット



もっと勉強を深めていきます。





私が高校時代に世界史の授業をうけた
(素晴らしい授業でした)
M浦先生は、今、札幌旭丘高校の校長先生です。

この大会の大会長です。

非常に聞きにくかった見田氏の講演を
見事にまとめていました。
さすがだと思いました。




今日も学んできますね。
2011.01.07 Fri l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
さあ!2011年の全体練習がスタートしました。

近くの丘珠神社に全員で新春ランニング
神様に「ありがとう」を伝え、
新年の抱負を主将が宣言してまいりました。


全員が筆で今年の目標を書きました。
素敵な作品ばかりです。


P2570219.jpg


投手陣はこの正月も走り、
練習スタート日から、
しっかり投げ込みが出来ます。



甲子園です。

夢をつかみにいきます。






八戸帰省その2(昨日の続き)


八戸で、
なんと青森在住の大学時代の仲間達が
声をかけてくれました。

急きょ集うことに!

P2570162.jpg

仲間のたけと本ちゃんの息子さん(ふみくん)
ともハイタッチ!


楽しいひとときを過ごしました。






八戸から苫小牧へ

P2570200.jpg

りゅうたろうとタイタニックごっこをしました(笑)
2歳の息子は理解していません(笑)



あっというまの八戸帰省でした。




1月9日
私が立ち上げる勉強会
「笑華尊塾」(しょうかそんじゅく)も
ワクワクで準備を進めております。
楽しみです。

まだまだ参加希望の方はウエルカムですよ!
お待ちしております。



(↓)元氣アップする勉強会のお知らせ(↓)

第1回 「笑華尊塾」

日 時 平成23年1月9日(日)18時~21時

場 所 札幌エルプラザ~JR札幌駅北口より徒歩5分
(札幌市北区北8条西3丁目)

会 費 会場費折半(今のところ200円)


内 容

ウォーミングアップ 
読書会「修身教授録」森信三先生(腰骨を立てて音読)

第1部 実践報告
熱い熱い実践発表です!
北海道厚真高校  前川 護 先生 
北海道小樽水産高校 今村 和彦 先生
 
第2部 研究発表 
北海道札幌丘珠高校 塩谷 隆治
「保健『DV~ドメスティックバイオレンス』指導例」
「薬物乱用防止教室の新しい形~ワクワクの時間へ~」
「目標設定の重要性~落とし込みの「コツ」の研究」

第3部 研究テーマ「ネットを活用した教育」
~実践例と今後の可能性~グループディスカッション(予定)

まとめ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第4部(?)夢が叶う懇親会(別名KGT=教師が元氣になる集い)
21:30~23:30(会費3500円・場所 にほんにち別宴邸)
研修会場から歩いてすぐ

懇親会の参加のみでもOKです!


教師じゃない方もOKなんです!
つながっていきましょう。



==========================

挑戦の法則

挑戦の先は
成功か学びしかない
でっかい挑戦の先は
でっかい成功か学びしかない
でっかい失敗とは
何もしないこと
行動しないこと

  大嶋啓介さんの「夢か叶う日めくりカレンダー」より

===========================


2011年
私はとことん「挑戦」の年になりそうです。



今日も読んでくださりありがとうございます。

素敵な1日に!



2011.01.06 Thu l 高校野球 l コメント (4) トラックバック (0) l top
12月29日にフェリーに乗りました。
苫小牧フェリーターミナル

P2570012.jpg

こんなに美しくライトアップされておりました。
(知らなかった!)

P2570007.jpg


寒い中、並びます。


気がつけば・・・

P2570014.jpg

しっかりと日本酒を握りしめておりました(笑)
すでに2本目。




30日早朝に八戸に到着!

この日は、午後から
八戸市長者中学校のテニス部の練習におじゃましました。
(嫁さんのお父さんがコーチをしている)

P2570039.jpg



なんと!私に話をする出番が!
30分も話してしまいました。
2010年、生徒たちへの話のラストは
八戸で、しかも中学生のみなさんでした!
全員とハイタッチをしてきました。



2011年ウサギ年がスタートです!
P2570110.jpg


家族が続々集まってきました!!!

P2570090.jpg

嫁さんは4人兄弟です。
うち3人が結婚して子どもがいますので、
とてもにぎやかで楽しいです。




さあ!今年も全開でいくで!!!

八戸帰省(続く)
2011.01.05 Wed l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
2011年スタートしました!

今、なんと八戸の友人宅からアップしております!
良治ありがとう!
大学時代の仲間が集まって楽しく飲んでおります。
幸せです。

1月4日夜に札幌に戻ります。

今年も素晴らしい年になるでしょう!
HT(ハイタッチ)!

感謝!






2011.01.01 Sat l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
