家族でお呼ばれしてカニパーティーに行ってきました!
とっても美味しくいただきましたよ。

集まった仲間がまたステキ!
子どもたちもすぐにとけ込んでおりました。
最幸に楽しかったです。

みんなで私作成の「元気アップカルタ」をしました!

P2580422.jpg


楽しんでくれたみたいで嬉しいです。






実家から借りた柴村恵美子さんの本を読みました。
やっぱり不思議で楽しいです。
私はますます斎藤一人さんのファンです。

漫画ですから、本(活字)が苦手な方にお勧めです。

===============================

成功し続けている人は
ほとんどが守護霊様の存在に気づいてるんだ。

守護霊様という言葉を使わなくても
自分を守ってくれている
目に見えない存在がいる
ということに気づいてるんだね


だからしあわせなんだよ



マンガ「斎藤一人 大宇宙エネルギー療法」柴村恵美子

===============================



「一人さんカフェ」
私は絶対行ってきます。

予感がしています。

一人さんはじめ柴村恵美子さん舛岡はなゑさん
一人さんファミリーに
お会いできるかも・・・と。





今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!




2011.02.28 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
保健授業のノート点検をしています。

みな、一生懸命書いてくれています。




授業の中で、コトバについてふれました。

おばけのように
自分の頭から離れないコトバ
メッセージ

心に響いた
もしくはしびれちゃったコトバ

その素晴らしさについて
授業をしたことがありました。


そして、
あなたの心に残っているコトバ
大事にしているコトバなどを
ノートに書いてください。

そんな質問を投げかけた
授業をやったんです。
(けっこう前の授業ですが・・・)



ノートに、素敵なコトバがたくさんありました。


==========================

歩けないのに走るな!
走れるのに歩くな!

   (中学時代のコーチのコトバ)


嫌なことをされたら、
仕返しをしてはいけない

   (母からのコトバ)

===========================



2人とも、男子生徒です。

このコーチもお母さんも・・・ステキですね!



子どもたちは、
自分にかけてくれたコトバを
大事にしながら生きています。



ノート点検はまだ途中です。

私はワクワクでノート点検してます!


こんなイラストにも出会います。

P2580365.jpg


ノートにこんなもの書くんじゃないよ!
という意見もあるかもしれません。




私はイラストの力のすごさに感動します!


私の心は明らかに
あったかい気持ちになったり
癒されたりしています。

P2580368.jpg



そういえば
「天の微笑みノート」
早速つくりました。

P2580407.jpg





今日もワクワク絶好調!


素敵な1日を!


2011.02.27 Sun l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
神様が微笑んでくれました。

野球部3年生を送る会
卒業記念DVDを作成しました。
送る会ではそのDVDを渡すだけの予定でした。


ただ、どうしても、
みんなで見たい!と思いました。


会場となっているバイキングのお店では
やはり断られてしまいました。

ここから、歩いていける範囲内で
60人が入れる場所・・・。

最初に目に付いた場所は、くもん式の教室でした。
一度車を降りて、交渉しようとしたのですが
くもん教室が2時~6時と書いてあり
ちょうど時間が重なるなと
すぐに他の場所を探しました。


目に飛び込んできたのが
やわらぎ斎場・・・


行ったときは、
ワックスがけをしておりました。
これは・・・無理かな・・・と思いました。
入れないかな・・・と思ったんです。

でも、ワックスがけの業者の人が
こちらが事務だからと
笑顔で案内して下さいました。
これが、一つ目の天の微笑みです。

私は珍しく無理だと思った。
でも、その考えを打ち消すように
他人が導いてくれました。


事務の女性の方に、説明したら
上司の方に電話でかけあってくださいました。


これが2つめの天の微笑みです。

その女性が非常に話のわかる人だった。
そして上司の寛大な判断がありました。



当日の、しかも、もう2時間後ぐらいの話です。
DVDを皆で見る。
を実現するために
私は迫ってくる時間の中、
全力で動いてみました。



会ではDVDを渡すだけで終わるはずでした。


昨日ギリギリにそのDVDが完成しました。


私、涙を流しながらDVD作ったんです。

なんとしても、部員みんなで見て
その時間を共有したいという作品が生まれた。



実現しました!
ありがとうございます。
最幸の時間となりました。


私はとっても幸せでした。


天が微笑んでくださった。



よく考えると
はじめにお店に断られたのも
上司が寛大な判断をしてくださったのも
天が微笑んでくださったのかもしれません。



私は、守られているなとか
ツイてるなと思うことがよくおこります。


ありがとうございます。




偶然、本日読んだ本にこんなことが書いてありました。

===============================

不思議な偶然を書きとめてみると
人生がより楽しくなる



神様に感謝したくなるような「不思議な偶然」が重なったときは
それを書きとめておくと、人生がより楽しくなります。

私の場合は40年の間に、約1000個ほどの項目がたまりました。

1000個というとすごい数のようですが、1年にしたら25個。
12ヶ月で割ったら1ヶ月2個くらいです。
特にものすごい数というのではないでしょう。

「こんな偶然が起きて楽しい」と思えたら、
ノートに書きためていくのです。

人に見せるためのものではないので、
内容的に「すごい」かどうかは問題外です。
また、細かく書きとめる必要もありません。

自分で細かく思い出せればいいので、
箇条書きでも、キーワードのメモでも、かまわないと思います。
今はやりの100円ショップでも、ノートが100円で買えます。
2~3冊買っておくことをお勧めします。

この現象を私は天の微笑みと名づけました。
「天が私に微笑んでくれた」という意味です。




現象一つひとつに特別な意味があるわけではないのでしょう。

ただ、それらを何十と並べて見ていると
ある種の感慨がわいてきます。
「私は神様に好かれているかもしれない」というものです。

元気がないとき、この「天の微笑みノート」を見てみる。

一つひとつは取るに足らないかもしれません。
ですが、並べたものを見ていると、とても元気になります。

とにかく書きためておく。
月に2個くらいだとしても、
1年で24~25個はたまります。

元気がなくなったとき、落ち込んだときにこの一覧を見れば
強力な味方になってくれます。

「自分が神様に愛されている」
と思えて、元気になることでしょう。



「幸も不幸もないんですよ」
     小林正観

================================



私は、すぐに『天の微笑みノート』はじめます。
お気に入りのノートを買ってきて
やわらぎ斎場の出来事をまず書きます。




小林正観さんは40年間で1000個たまった。

今日からつけはじめる
『天の微笑みノート』・・・

私、今38歳。
40年後、78歳になったとき、
この数を確認してみようと思います。


『天の微笑みノート』
今からワクワクです。
きっと私を元氣アップさせてくれるノートになることでしょう。



私は、いかなる宗教団体にも属しておりませんが

神様の存在を信じています。





いつも守られていると思っています。




今日も1日を全力で生きます!

素敵な1日に!









2011.02.26 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
インテル、入ってる?


インテルコーポレーションのアンディ・グローブ会長は
リーダーシップのある素晴らしい経営者として知られています。


その彼の本「オンリー・ザ・パラノイド・サーバイブ」
の翻訳を手がけたのが佐々木かをりさん


今日は佐々木かをりさんの著書
「人生をプラスに広げる5つの視点」から



==============================

この本を
別の角度からとらえることができる。

それは、前を歩く人が後ろに続く人たちに、
自分の体験や感情、経験や知識を、分かち合う精神だ。

成功物語はとにかく自慢話になりがちで、
一方、失敗物語は被害者物語になりがち。

後輩としては、本当に聞きたいのは、
成功への着実な選択の体験談であり、
失敗した時の心の内や体験から学んだであろう教訓である。


このような実体験は、
なかなか先輩から聞くことができない。

アンディー・グローブ氏は、それをしてくれている。
世界中に散らばる経営者達に、
自分の心の内を開いて見せた、まさにメンターなのである。



「人生をプラスに広げる5つの視点」
    佐々木かをり

==============================





よき経営者とはメンターである。






自分の成長のために力を尽くす。
もちろんそれは必要です。

その体験を、他の人たちも活用できるようにしていくのです。



私は、そんな力が今、とても必要で
立ち上げた「笑華尊塾」では、
それぞれの実践発表者が
実にシェアの精神があって、
その力を発揮してくれているなと思っています。


第2回笑華尊塾
3月12日(土)18時30分~21時
エルプラザにて
懇親会(KGT)21時30分~23時30分

第3回笑華尊塾も日程決まりました!
3月26日(土)18時30分~21時30分
(※26日は懇親会設定していません)







今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!
2011.02.25 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
経営コンサルタント船井幸雄さんの
「自分に魔法をかける本」を読み返しました。

==============================

あなたに起こるすべてのことは、必要・必然・ベストです。
何でも素直に受け入れて、プラス発想でやってほしい。

それが、運をよくするコツです。

しかし、自分から何かを始める場合には、
いくつかの条件をクリアする必要があります。

たとえば、今、あなたが新しい職場に転職を考えているとします。
そのときに、本当に転職すべきかどうか
次の5つの質問を判断基準にしてみてほしいのです。

1 新しい会社は、あなたにとって魅力的ですか?
2 やりたいことがはっきりイメージできていますか?
3 そこで実力を発揮する自信がありますか?
4 それをやることで、あなたもまわりの人も幸せになりますか?
5 うまくいかなかったときの覚悟はできてますか?


5つとも「はい」なら、あれこれ考える必要はありません。
でも、ひとつでも迷いがあったら、
もう少し時間をかけて結論を出した方がいい。

転職だけではありません。
新しいプロジェクトのオファーとか、
結婚という人生の選択であっても
同じ質問を自分に投げかけてみてほしいのです

大切なのは、自分の良心に照らし合わせて、
イエスかノーなのかいうことです。
さらに、自然な流れに乗っているかどうか、ということです。



  「自分に魔法をかける本」
   ふないゆきお

==============================



私は、コンサルタントの意味がわかりませんでした。

それが、
仕事として成り立っていることが理解できないときがありました。




でも、違うことに気がついています。


今は、とてもよくわかります。


コーチングの勉強をしていると
それが、実感できます。



良きアドバイザー
良きメンター



そういう人の存在が、成幸者には欠かせないことが。





人はみな、誰かに喜ばれるためにこの世に生まれてきました。




さあ!今日もワクワク絶好調!

素敵な1日を!



















2011.02.24 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の大好きな、とっても尊敬している
書道の先生がいます。


その先生が素敵なメッセージをくださいました。

P2580350.jpg





最幸です。

目の前に飾って、毎日元気をもらっています。



私は幸せ者です。



感謝エネルギーに変えて

私は発信し続けたい。



今日も、目の前にいる人を1人でも笑顔にしたいです。



今日もワクワク絶好調!


素敵な1日に。

2011.02.23 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
実家にいったときに偶然目にとまった「引きこもり学習会」
北海道新聞に小さく載っておりました。
(普段は読売新聞)


私は、引き寄せだ!と思いました。


私はピンと来るタイミングはまず間違いありません。




やっぱり!来て良かった!

とても勉強になりました。





出会い・・・最幸です。

講師の佐々木皇太さん素晴らしい!
「傷がいをチャンスに」でご講演いただきましたが
とっても勉強になりました。

佐々木さんは自分自身の障がい

小中学校時代のいじめ
兄の自殺
就職の壁(社会の厳しさ)


いろんなことを乗り越えてきている方です。




==============================

障がいはあることは、たしかに大変ですが
不幸ではありません。
私は今、とっても幸せです。


いかに、マイナスからプラスに変えることができるか。


嫌なことがあったときは、とっとと寝ます。


今日は、どんな良いことがあるんだろうか!と思いながら通勤します。
「たとえば、どんなかわいい人に会えるだろうか」だとか・・・。


障がいに感謝しています。


===============================






私は、佐々木さんのファンになりました。

私が勉強している成功哲学・成功法則を
もうすでに26歳の若さで
高いレベルで実践されています。



営業マンとしてのプロ意識も素晴らしい。

私は彼に仕事を頼みたい!と思っちゃいました。
↓佐々木さんが営業マンを務める「あかり家」のHPです
あかり家


佐々木さんにも笑華尊塾に来てもらおう!
3月12日は、京都に行かれるのでダメなようです。
(大学も通われているのです!)

仲間達に会わせたいな!



いろんなヒントをつかむことができた学習会でした。
私は、今後もこの「ひきこもり学習会」参加し、勉強を深めたいです。







ただ・・・ひきこもりってコトバ・・・


リフレーミングしたいなってちょっと思っています。

疲れたをNGワードにして「充実してる!」をはやらせたように。



ひきこもり

→充電期間
→充電中
→レベルアップ期間


もっともっと勉強を深めていきますね。




「出会い」がやはりキーワードです。



今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に。









2011.02.22 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
とっても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。


幸せな時間でした。

フロー状態で、あっというまに時間が過ぎておりました。


ふと、時計を見たら
えっ!もうこんな時間?!




私が、札幌に住むようになって
集いの前の時間や出張帰りなどに利用していた
とってもお気に入りの場所がここです。














P2580349.jpg


大丸(さっぽろ駅)のブックカフェです
(会計時、店員さんに撮ってもらいました!)


大好きな本に囲まれてとても幸せな時間。





9冊の本を読みました。イエイ!

P2580348.jpg
(本当は撮影禁止です。こっそり)
そして、本ちゃんごめんなさい。
(※「本ちゃん」という表現もはじめて使いましたが、ちょっといっちゃってる「本」を呼ぶ表現)
武田双雲さんの本、開いたまま反対に置いちゃいました。




そのうちしぼりにぼって
(この作業がまたたまらないのですが!)2冊購入。


そのうち
ダンボールに読みたい本を片っ端からいれちゃって全部買う本田健さんや
「この本100冊ちょうだい!」と言える斉藤一人さんのようになります。


本日購入の2冊です。

「社会起業家の教科書」




「エピソードで綴る鍵山秀三郎の流儀」






完全フロー状態の読書の楽しみ・・・
美味しいコーヒーの素敵な香りと、
最高の笑顔で
素晴らしい空間を演出してくれるスタッフのみなさん・・・



私の最幸のお気に入りスポットです。





とっても贅沢な時間だと思います。




ありがとうございます。

ありがとうございます。





そしてこんな時間の使い方を許してくれる嫁さんに感謝。

「どうぞ!心ゆくまで読書してっ」

なんて嬉しくて優しいコトバでしょう・・・。



私がフロー状態に持っていきやすいコトバをかけてくれる

嫁さんの理解力と人間力はスゴイです。



私・・・かなりの変人です!(笑)

朝2時の起床というだけでも、ほとんどの人がひきます(笑)
それだけではないスーパーなアフォです。


そんな私と一緒にいてくれる
嫁さんを尊敬します。






そして私は、魔法にかかっています。




「自分軸」
私の中では、ものすごいキーワードです。




自分軸の時間にするために
どうすればよいのか・・・。


その時間を、社会に貢献する力に変えていきます。



ワクワク!


ドキドキ!


ウキウキ~!
(うっきー)←ちょっと変なテンションかも?(いつもでした!)






今日もワクワク絶好調!

目覚ましを使わず、勝手に目が覚めてます。



パワーが湧き出てくるのを感じます。



愛する家族の笑顔が
心を満たしてくれています。



私は、この笑顔をあたりまえと思ってはいけない。

つねに感謝して生きていきます。






朝のパワークエスチョン
今、自分の人生で何が一番刺激的だと感じていますか?

2011.02.21 Mon l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
1昨日は実家に泊まって、
しかも昨日も(というか今日も)いつもは起きる時間まで飲んでいたので
ブログの更新ができませんでした。


絶好調の素敵な2日間でした!




私の友人がラーメン屋だけでなく居酒屋も出しました!
見事です!!!



旬菜Diningサスケです!



すごい!
P2580326.jpg




豪快!
P2580323.jpg





おいしい!
P2580324.jpg






そして、なんと彼の店で、
23年ぶりに会う中学校以来の4名の同級生!!!
全部で6名が集って楽しい時を過ごしました!
プチ同窓会みたい。
P2580330.jpg


感激です。嬉しいです。
チームサスケ!と名付けました。
とっても楽しい会でした。


北24条で飲むなら、サスケへ是非!!!
〒001-0024
北区北24条西3丁目2-16


ありがとう!





次の日は、家族でスキー場に行きました。
私は小学校1年生のはなとスキー。
嫁さんはりゅうたろうとそり(チューブも)遊びです。


はな、ものすごい上達しました!




リフトも楽しい!
P2580336.jpg



転んでも楽しい!
P2580338.jpg



どんどんうまくなる!
P2580345.jpg




サイコー!









その夜も、野球部の保護者の方との会合・・・
ハードスケジュールでワクワクの毎日です。






そして、今日も(昨日も行きました)
私の大好きな場所に行ってきます。

それはどこでしょう?

明日のブログで!







ところで、カウンター20000ジャストだった方~!!!
よかったら私に連絡ください。


ささやかながら、プレゼントを考えております



今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に。
2011.02.20 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
千歳の最幸の社長さんとあってきました。
若い方ですが、鍵山秀三郎さんと同じ
静かなオーラをまとった方です。

そのような方と過ごす時間はなんと心地よいのでしょうか。

お話ししてて、もっと学びたいと思いました。


私がしっかりと活動することで、ご恩返しがしたい。

本当にありがとうございます。




その帰りに、
「ラーメンみのり」に寄ってきました。

愛笑はいらっしゃいませんでしたが
女将さんと
代表取乱役 鈴木さんとお話ができて
とってもワクワク素敵な時間でした。

気がつきました?
鈴木さんの肩書き、代表とりみだし役なんです(笑)!
名刺にそう書かれていて、笑顔で説明してくださいました。とってもイケメンですよ!


素晴らしい。

楽しいです。

辛味噌ラーメンの激辛を
汗をダラダラ流しながらおいしくいただきました。

前回、見ることができなかった
お店の素晴らしい所をたくさん発見できました


その中でもひときわスゴイエネルギーに満ちた場所がありました。

まさにパワースポットです。

P2580320.jpg




愛笑のコレクションたちからすごいパワーが出ています。



「金縁部屋」(きんえんべや)と書かれていました(笑)
(これは、ホリウチさんの文字ですね。さすがホリウチさん)



素晴らしい作品がたくさんあったのですが
その中でも、ググッと私の心に迫ってきたのが
この作品です。




ステキです。


私は、今度この部屋で
瞑想しながら、作品をつくりたいと思いました。





こんなのもあります。

P2580315.jpg


キムタクの大ファンI先生は
きっとこれ注文するだろうな・・・。


てんつくマンの筆文字からもパワーがギンギン。

P2580319.jpg






元氣をいただけるお店です。感謝。



私を支えてくださる方がたくさんいらっしゃいます。
私を応援して下さる方がたくさんいらっしゃいます。





感謝を忘れずに、
そして
私はまわりにいる人を光らせているだろうかと
自分に問いかけながら
全力生きていきます。



志の高さとは
自分の努力によって幸せにできる人の数


西田文郎先生のコトバです。




今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!




2011.02.18 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
コーチングの先生から借りた本からです。

仕事は外見で決まる・・・



================================

「外見」を「自分の意志」でつくりあげるにはどうすればいいか、ということ。
そしてこれを「プレゼンスマネジメント」と呼ぶわけです。

プレゼンス(外見、あり方)をマネジメントする。

アメリカの社会では、政治家や企業のトップの間ではもちろん、
学校教育の現場でもさかんに教えられていることです。


(中略)


「中身」が大切なのは、リーダーにとって大前提です。

けれども、あなたの「中身」が
あなたの「外見」を通して正しく周囲に伝わらない限り、
周囲の人間にとって
あなたの「中身」はないも同然なのです。


だからこそ、リーダーは常に自分のプレゼンス=外見に意識を配り、
最高のパフォーマンスができるよう努力しなければばりません。



   「プレゼンスマネジメント」
           鈴木義幸

================================


教育現場、生徒の服装指導でも伝え続けているところですね。


ビジネスの世界は、それをコーチまで付けて
徹底的にやってます。

顔の表情、位置、声の出し方、姿勢、手の使い方、指先まで・・・





私、今、コーチングを
先生について学んでいます。


その人の力をぐいっと引き出す・・・
しっかりと身につけたい。



魔法の質問も、根っこはコーチングですね。




コーチング研修が終わり、家に戻ると
雪だるまが私を迎えてくれました。

P2580299.jpg




私はまた元氣をもらいました。



今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に。



あなたのベストを引き出すパワークエスチョン
後悔しない人生のために、今すべきことは何か

2011.02.17 Thu l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
青空が美しい!
太陽がまぶしく気持ちがいい。

P2580280.jpg

空気が澄んでいる感じです。





昔、同僚のふるまいに対して
上司から
なんで怒らないんだ・・・
と言われたことがあります。


私はその意見は違うと思っていました。
怒ってもしょうがないなと・・・
でも、そこでは反論しませんでした。

黙って自分のできることをやりました。
(冷静に)


私は叱ることと、
怒ることの違いをしっかりと把握して
動いていきたいと思っています。


自分のベストパフォーマンスを出す・・・
怒った状態では
あきらかにパフォーマンス落ちてます。


フロー状態をつくるとは
まさに自分のいい状態をつくることですね。



じゃあ、怒るって何?叱るって何?
ポイントは感情のコントロールです。
3月12日の笑華尊塾で実践発表します。


勉強続けていきます!


「怒らない技術」という本を読みました。

==============================

習慣25

『疲れた』『時間がない』『忙しい』は禁句

自分が感情をコントロールできているかどうかを確認するためには、
基準を設けるといいでしょう。たとえば、言葉遣いです。

私の場合「三大禁句」があります。
それは「疲れた」「時間がない」「忙しい」です。

この3つを平気で口にするようになったら、
感情をコントロールできていない信号です。




   「怒らない技術」嶋津良智

===============================


やっぱり!そうだよね。

もうすでに自分で実践していることが多くありました。
この本、自分の中では確認(復習)のような感じの本です。




嶋津さんの「あとがき」にもしびれました。





==============================

世の中でもっともシンプルな成功法則は

「命と時間」を大切にすること


不機嫌、イライラ、怒りといったマイナス感情が
わたしたちの人生を
どれだけつまらないものにしているか
おわかりになったと思います。


==============================


命と時間を大切にする。


尊い時間・・・

つまらない時間を過ごすか・・・
ワクワクハッピーな時間を過ごすか・・・


自分の感情をしっかりとコントロールしていきたいです。
人生を、自分軸のものにしていきます。


今日もワクワク絶好調!


1時台に目が覚めます。
今日は朝1時30半からフローの変人です。イエイ!
「朝じゃない!」と多くの方に指摘を受けました!その通り!朝じゃない!

最幸の朝時間・・・やめられない。


今日も素敵な1日を!

P2580282.jpg





2011.02.16 Wed l 絵本・本 l コメント (4) トラックバック (0) l top
バレンタインって・・・

娘の中では(世の中的にも)
大好きな人にプレゼントするということで
男も女も関係なしのようです。


一生懸命デコってました!(「デコる」は私、最近覚えました)
P2580258.jpg

りゅたろうがやりたくてウズウズしてます!(笑)

P2580262.jpg


おねえちゃんスゴイ!

P2580279.jpg


大好きなママへ!

P2580273.jpg

嫁さん喜んでました。
はな手紙も書いてましたから。

そして嫁さんが気にしてるのは、
洗濯物とかが写り過ぎの・・・
生活感丸出しの風景を世界発信して良いかということ(笑)

私は生活感が出ちゃうのもまた良いかななんて・・・思ってます(笑)



もちろん、パパにもあります!

P2580239.jpg


やったー!ありがとう!
ずっと飲みたかった角(かく)もあるじゃないですか!
今日はハイボールに決定!イエイ

P2580238.jpg



ありがとう!
こどもたちの笑顔に
家族の笑顔に毎日癒されています。






今日もワクワク絶好調!

朝1時45分から活動してます。グイっと目が覚めました。
「ありがとう!ありがとう!ありがとう!・・・」そして、いきなりフロー。


素敵な1日を!
2011.02.15 Tue l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
久しぶりに愛の話を・・・

偶然手に取って読み返した本から


=============================

「本物の愛」と「偽りの愛」の違い

本物の愛は、まず間違いなくあなたを輝かせてくれます。

そして、あなたは自分の心が満たされていて、
たとえ彼と離れた場所にいても、決して孤独ではありません。

喜びは倍に、悲しみは半減するのです。
心の中に愛があることを知っているからです。

しかも、あなたの心は
のびやかなパワーを抱くようになるので
毎日のどんなこともがんばれるようになっていくのです。

そして、つらいことも乗り越え、
多くのことを成し遂げる大きな人間になっていけるのです。

他人にも心から優しくできるのです。

それが本物の愛です!

本物の愛は、パワーを引き出すものです。
人を豊かにしていけるのです。

本物の愛だけがすべてを好転させられるのです。


ところが逆に偽りの愛というのはどうでしょう。

偽りの愛の中で付き合いを続けていると、
あなたのエネルギーは間違いなく消耗します。

相手に対する不信や自分の中にあるもやもやした気持ちを自ら察知し
それが顔に出るので、あなたは恋をしているとは思えないような
彼がいる女性とは思えないような暗い顔をしているはずです。



   「幸せが向こうからやってくる!」
                佳川奈未

=============================


のびやかなパワーって
とても素敵な表現だと思います。


DVについても授業でやりますが
この佳川さんの「本物の愛」の定義はとてもわかりやすいですね。


あなたが
輝いているか



今日はバレンタインデーですか。


あなたを輝かせてくれる人がいたら幸せですね。
そしてチョコレートをプレゼントできる相手がいる
ということに感謝できたら

ますますラブラブになるでしょうね。



幸せの連鎖
ポジティブスパイラル
プラスのパワー


私が人生をかけて取り組みたいテーマです。



世の中がハッピーであふれますように!

昨日も素晴らしい1日でした。

雪の中でのノック・・・気持ちいね!
P2580080.jpg


P2580116.jpg

彼は今までずっとサッカー部でした。
(高校で野球部に入りました)
ひたむきに努力を続けています。
もう、立派な野球人です。

P2580096.jpg



全体練習は試験前でなくなりますが
きっとハードな自主トレを続けるでしょう。



P2580155.jpg

はなが音読をはじめたら(小1)
いっしょに勉強するりゅうたろう(2歳)
(絵を見て、覚えている(結構暗記している)のを雰囲気で読みます)


今日もワクワク絶好調!

最幸の1日に!



本日のパワークエスチョン
今、自分の人生で何に一番誇りを感じていますか?
2011.02.14 Mon l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ありがとう野球部のお姉ちゃん!



にっ!
P2580132.jpg

画面からはみでるくらい・・・
おいしいです!

P2580134.jpg
2011.02.13 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
チャンピオンになりたかったら
チャンピオンと同じようにふるわなければならない・・・


一流にふれる
成幸している人に学ぶ

そして、その人と同じようにふるまう。



意識して実践しているところです。





我喜屋 優 氏
(沖縄興南高校理事長・野球部監督)

香田誉士史 氏
(鶴見大学野球部コーチ・元駒大苫小牧高校野球部監督)

全国制覇を成し遂げた監督2人の対談・講演に行ってきました。




しかも、春・夏連覇(高校野球史上6校しかない)
また、夏2連覇+準優勝(3年連続決勝進出・3年で4度の決勝大会・
05年国体・明治神宮大会も優勝 驚異の3冠)

ただの日本一の男達じゃない・・・
そんな人たちの話を聞いてきました。



心に残ったメッセージをいくつか紹介します。


=================================

我喜屋さん

便利の裏の落とし穴・・・今の子どもたち(全部お母さんがやってくれる)

香田さんは、何度も我喜屋さんから引き出そうという姿勢・学ぶ姿勢があった。

4月から興南高校の監督になったとき、心で日本一になろうと決めた。
(実践したのは、朝の散歩・ごみ拾い・1分間スピーチ)

はやく大人の水準に持っていく

アメリカ遠征・日本代表選手・・・24時間選手を見てると、
(朝の散歩の様子・服装の着こなし・1分間スピーチノコトバ・食事の食べ残し・・・)
ああ、これはウチの選手の方ができている感じた。
桜で言うなら、枝、根っこの部分が需要である

勝ってもふさわしくないチーム(選手)は応援されない。

甲子園ではタイムや伝令を使わないことで有名
→甲子園に行ったらまかせる
甲子園に行く前から、
富士山のてっぺんに行くための準備をしたのか

(相手から優勝しそうだという声も出てくる)

朝の散歩は、五感を刺激し、自然にふれる
1分間スピーチではその感じたこと話す
(選手は春の桜と夏の桜の違いについて話をすることができる・・・気配りにつながる)

高校野球は、地域から愛されないとダメである

指導者自身が、
選手から「ウチの監督はコトバにスキがない。服装にスキがない」と言われる。wq2

我喜屋さん




香田さん

情熱を持って選手達と正面からぶつかっていった。自分は、がんこな負けず嫌いである

2004年はものすごい勘違い。
選手達は甲子園で1回戦長崎佐世保高校に勝利したときから(良い意味の)勘違いしだした。
「涌井?たいしたことないぞ」
私自身も、日大三高に勝利したときから、負ける気がしないと勘違いしだした。


より応援される方が勝っていく。
(甲子園・大阪のチームと対戦したときもホームだった)


我喜屋さんが勝利を続けるのを見ながら
「俺じゃなきゃ止められないな・・・と」

香田


=================================



なるほど!やっぱりそうだよね。


と思いながら、
コーディネーターの小野塚勝氏の上手な進行を学び

そして、自分自身があの場で話しているイメージを持っていました。
私は、講演・セミナーは、学びと共に
講演者(主催者)の気持ちになっても聞いています。


講演後の抽選会・・・

ツイてる私は、自分が当たるな・・・と思っておりました。

そしたら、向こうでハイタッチしている人を発見!



あーーー!


やはり・・・やっぱり持ってるね!


P2580011.jpg



仲間のM川先生です。さすがです。コメゲット!
(つい最近・・・北海道ハイタッチ普及協会の会長をM川先生にまかせました。
この役・・・ツイてる男しかできません)

あ、ちなみに私は、普及協会『相談役』になりました(笑)イエイ
この組織も北海道を日本を動かしますよ。

ハイタッチを実践されている方!
ぜひ、名刺に「北海道ハイタッチ普及協会」と入れてくださいね。


私と一度でもハイタッチをした人は、みな会員です(笑)






日本一を続けた男に学ぶ。

勉強になりました。




私は、本物の一流人からどんどん学びたい。




今日もワクワク絶好調!


素敵な1日に。





P2580021.jpg
手をあわせて「いただきます」をするりゅうたろう



P2580018.jpg

アンパンマンのプレート・・・子どもが喜びますね。
お店も工夫しています。
2011.02.13 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
「命の授業」、腰塚さんとつながっています。

腰塚さんの活動を応援しています。




腰塚さんは、私と同じ保健体育科の教師でした。
(中学校教諭)

生徒指導で強い力を発揮するタイプの体育教師です。



その腰塚さんが、スキー事故で首の骨を折ってしまい、

首から下が動かなくなりました。




命について、そこで考えます。

舌をかみ切って自殺しようとします。



でも、死ねなかった。



本当は、生きたかった・・・。






そんな腰塚さんの講演が札幌であります。




体育教師のみなさん、一緒に学びませんか?

命について考えたい学生さん、学びませんか?

子どもたちに、日々メッセージを伝えている先生方、
「命の授業」受けてみませんか?

これから、教師になろうという人たち・・・絶対行った方がいいです。


私が、教育に携わる大学の現場にいたら
学生達を全員連れて、この講演会に強制参加させるでしょう。

アンテナのまだまだ低い学生さん達には
その場にひっぱってくる力も必要です。

普段ガミガミ子どもたちを怒ってしまうお母さん達にも・・・聞いて欲しい。








腰塚勇人さん講演会
「命の授業」札幌講演

日 時 平成23年3月5日(土)13:00~15:00(開場12:00)
場 所 共済ホール 札幌市中央区北4条西1丁目1
参加費
一般 3,000円  高校生/大学生 1,000円  中学生以下 500円
託 児有り(先着20名様)お子様お一人につき500円
後 援 札幌市・札幌市教育委員会・北海道教育委員会・UHB北海道文化放送






絶対オススメ腰塚さんの講演。

チケット必要な方は、私に連絡下さいね。

すぐ手配します!



今日もワクワクの1日を!
2011.02.12 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も

甲子園を目指す男達が




黙々と

P2570977.jpg


いい汗を流しておりました。

P2570988.jpg


おやすみなさい。


2011.02.11 Fri l 高校野球 l コメント (0) トラックバック (0) l top
子どもが「やる気」になる質問



(↑)先生!どこがポイントかわからないじゃないですか(笑)

よく言われますが。
私は、本を付箋だらけにして読むタイプです。

そして、発信していきます。


マツダミヒロさんの魔法の質問・・・
勉強中です。


「魔法の質問」
コーチングが根っこにあります。



=============================

自分が輝いて、キラキラしているのは、どんなときだろう?

過去にどんなことをしたとき、キラキラして楽しかっただろう?



「子どもがやる気になる質問
~叱る前に問いかけると、こんなに変わる~」
             マツダミヒロ・本間正人

=============================




今日は2時に起床できませんでした。

珍しく2時に寝ました。


24時間活動しちゃいました!
完全なフロー状態で。


学びの意欲ってすごい。

脳から出てます。素晴らしい物質が(笑)





最幸に充実です。




今日も素敵な1日に!
2011.02.11 Fri l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雪があるうちに雪でいっぱいあそぼう!

P2570628.jpg


ほっかいどうってすばらしいね!





おっ

P2570631.jpg


これは・・・

P2570629.jpg


チャ----ンスや!


P2570626.jpg











P2570632.jpg

パパがいるうちに、ひっぱってもらおう!






だんだん、じょうずなじかんのつかいかたが
わかってきたぜ!

P2570638.jpg

(りゅうたろう 2さい)
2011.02.10 Thu l 子育て l コメント (4) トラックバック (0) l top
夢を加速させる色のすごいチカラ

てっぺん大嶋啓介さんと
カラーの吉田麻子さんのコラボ講演に行って参りました。

(大幅遅刻で)

P2570925.jpg


小樽水産高校野球部全員参加しておりました。
ステージ上で、魂入れを披露。
見事でした。


懇親会に参加して良かった!
(会場が千歳で車で行きましたので、
もちろんノンアルコール)

P2570934.jpg


素晴らしいパワーを元氣を
たくさんいただいてきましたよ。


千歳から家に帰ってきて、
ふとんに入ったのがAM1時近くです。

今日は2時に起床できませんでした(笑)




素敵な出会いがたくさんありました。

ご縁に感謝です。


P2570932.jpg

大嶋さんと。


今日も、元氣にスキー授業行ってきます!



2011.02.09 Wed l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
第6回チーム夢手帳で勉強してきました。


私は、すごいチームに所属しているなと思います。

みんなの力が、どんどんミックスされ
湧き出るエネルギーとなっています。
チームのみんなが元氣になっていく
そんな素晴らしい活動につながっています。


チーム夢手帳・・・昨年1月結成なんです。

チームは、実はできたばかりです。


でも、はじめから
昔からの仲間のような感覚でした。


共に過ごす時間はまさにあっという間で
とっても心地よい時間です。


出会いって素晴らしい。
人生は出会いがカギであるとつくずく思います。


昨日は、駒苫定期演奏会の特別ゲストでも来ていた
マウンテンマウスのマーシーが来て一緒に勉強してくれました。

P2570918.jpg


最幸です!
マウンテンマウス←HPぜひ!兄妹の素敵なグループです。
マーシーは漁師でもあります。

定期演奏会のステージでも
笑顔が最幸のいい男でした。


そのマーシーが歌ってくれたんです。

私たちも手をつないで一緒に歌いました。
P2570923.jpg


とっても素敵な時間となりました。

マーシーのはっぴには
感謝 ありがとう 幸せの連鎖
と文字が入っています。


私は、幸せの連鎖について、
もっと研究を深めていきます。

さらに不幸の連鎖をストップさせて
幸せの連鎖(ポジティブスパイラル)に引っぱってくるにはどうしたらいいかについて
研究を深めます。


マウンテンマウスのような
ハッピーを歌で表現できるような存在が
とても重要だと思っています。


私は、きっとマウンテンマウスに会いに
マーシーに会いに、山口県周防大島に行くと思います。



また元氣をもらいました。

ありがとうございます!チーム夢手帳の仲間たち!!!



今日もスキー授業行ってきます!

4日連続顔晴ります!







2011.02.08 Tue l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
チーム夢手帳仲間である内本先生が顧問する
駒澤大学付属苫小牧高校吹奏楽局定期演奏会
に家族で行って参りました。

P2570865.jpg


とっても感動です。

昨年に続いて、2回目の定期演奏会参加なのですが。
今年は、ステージで演奏するみなさんの表情も
じっくりと見ることができました。


内本先生がまた、最幸にカッコよかったです!
P2570870.jpg

イエイ!
P2570872.jpg



私は2回泣きました。


3年生の合唱
そして、
最後の3年生のメンバー紹介のときです。


3時間があっというまの
(こちらもフロー状態)
見事なステージでした。


本当に高いレベルで素敵な演奏会です。



内本先生、吹奏楽局のみなさん
感動をありがとうございます。



苫小牧からの帰りは、
千歳のみのりの愛笑(あいしょう)のお店
「ラーメンみのり」千歳市錦町4丁目16-3で
ラーメンを食べてきました!
HP↓↓↓
ラーメンみのり

あったかい、楽しい雰囲気。

周りにいるお客さんともすぐに仲良くなれちゃうような
そんなお店です。


めちゃめちゃ美味しかったです!P2570916.jpg




素晴らしい1日に感謝。


今日も素敵な1日でありますように。

本日は、チーム夢手帳メンバー集まって勉強します。
ワクワクです。






2011.02.07 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「本調子」という本を
素敵な方からお借りしています。



編集は読書普及協会ですが
清水克衛さん(読書のすすめ)
が声かけしてつくった本です。

本に出てくるメンバーが
本田 健さん
七田 眞さん
望月俊孝さん
斉藤一人さん
ハイブロー武蔵さん

と私の大好きな方ばかりです。

その「本調子」より


============================

夢を叶えるために
即効性のある方法として強調されること


「ツイてる人とつきあうこと」
「すでに成功しているグループの仲間に入ること」
「優秀な指導者から教えを受け、学ぶ」



およそ、人は超一流になるまでは
先んずる人の良い点をまねることが
「成功の王道」といってもよいでしょう。
よくいわれるように「学ぶ」は
「まねぶ(まねする)」ことから転じた言葉と言われています



「本調子」
望月俊孝さんの文章より

==============================


実は、この「本調子2」~プロは逆境でこそ笑う~のほうを先に読んでおりました。
こちらも面白いです。

読書は楽しく続けています。



そして今、私はその学びをいかに実践に結びつけるかが
自分の中のテーマです。

あーいいこと書いてあるな!と感じる段階から
一流の良い習慣を、
完全に自分のものにしてしまうという実践段階です。



===============================

本当に強い人というのは
心を鍛えて、
自分をコントロールできる人です


 「本調子」
   ハイブロー武蔵

===============================


私は、鍵山秀三郎さんのような生き方をしたい。
本当に強い人です。


私が尊敬するビッグ3
吉田松陰先生
森信三先生

そして鍵山秀三郎先生

鍵山先生にお会いして
私はスイッチが完全に入りました。


今日もワクワク絶好調!

素敵な1日を!


2011.02.06 Sun l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
鍵山先生の本を読み返しておりました。


=============================

よく、「掃除の効用とは、どのようなものか」という質問を受けます。
しかし、実際にやってみようとしない人に言葉だけでわかるような表現方法は、
私には見つけることができません。

「教育の神様」といわれる、
森信三先生はこういう言葉を残されています。

一、やらない人にわからせることはできない
二、やらないうちに「わかった」というのは。わかり方が浅い
三、「良いということがわかったらやる」という人は一生できない



(中略)

人は、保証も約束もないことに取り組んだときに
はじめてエネルギーがでてきます。
今の時代は、あらゆることについて、結果が約束されたことや
未来が保証されていることを求める人が多くなりました。
そのために、「あなたがこうしたら、私たちの会社はこうしますよ」という約束が
細かくなされています。
人々はそういうことにすっかり慣らされてしまい、
冒険をしようとする人が少なくなりました。
その結果として、エネルギーが出ない人間になってしまったわけです。




 「正しく生きる」
    鍵山秀三郎

=============================




私は、自分から
湧き出てくる強いエネルギー
感じています。






おやすみなさい。




2011.02.05 Sat l 絵本・本 l コメント (4) トラックバック (0) l top
鍵山秀三郎さんと会ってきました。

やはり、一流の本物人間は違います。

私は背筋が伸びました。


過去に感謝して
未来につないでいくために生きていく


鍵山先生のコトバです。


鍵山先生のふるまい
人の話を聞く姿勢

やはり静かなオーラ

しびれました。




そして、札幌掃除に学ぶ会のみなさん
みんな素敵な方ばかりです。

ある社長さんが、私のブログを毎日見てくださっていること
そして、応援してるよ!とものすごい励ましてくださいました。

志の高い方との出会い、本当に感謝しています。



テレビで活躍する
クッキングの星澤先生ともお話しすることができ光栄です。



私は、出会いから
ものすごいエネルギーをいただいております。



鍵山先生とも星澤先生とも2ショットの写真あるのですが
ブログに公開OKか確認とってませんので
OKいただきましたらこの画面にアップいたしますね。



今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!






2011.02.05 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
節分です!

「おにはそとー、ふくはうちー」
それぞれが鬼の役をやることにしました。

P2570712.jpg


私の妹も来ています。

P2570713.jpg

みんな鬼をやりました。


いよいよ、私がオニの番です。

よっしゃ!本場のオニをみせたろかい!

P2570726_20110204040545.jpg






私は、迫力満点のオニをやるつもりでした。



ところが・・・、
小1の娘の投げるマメがあまりに勢いがあるので
(130キロぐらい出てたかも・・・)


P2570748_20110204032457.jpg


防戦一方


P2570747_20110204034931.jpg



防戦一方




「うちわのおそと、やろう!」(←おにはそと、ふくはうちのこと)
とりゅうたろうが言います
まだやりたいと。




よっしゃ!



でも、やっぱり

P2570749.jpg

イタタタ、防戦一方・・・でした。








あー楽しかった!
P2570720.jpg




自分でトッピングしてつくる恵方巻きもよかった!
嫁さんナイスアイディア!

P2570756.jpg



そういえば妹と嫁さん同じ年で、
今年厄年(やくどし)だって!
やったね!
厄年って飛躍の年なんですよ!

厄年だから悪いことがおこるー
って言ってる人はその通りになります。
何かあったときに、
あー厄年だからだと
勝手にどんどん引き寄せます。


よっしゃ厄年や!飛躍の年やで!
と言ってる人には、
良いことばっかり、飛躍しっぱなしです!


===================

厄年(やくどし)は飛躍(ひやく)の年

  by 斉藤一人

===================



今日もワクワク絶好調!

最幸の1日に!
2011.02.04 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top


感謝を忘れずに、鍛え続けます。

あきらかに成長している選手の姿があります。


P2570710.jpg

本当にありがたい室内練習場。

感謝!




りゅうたろうは、今日は階段をつくっておりました。

P2570689.jpg




私の妹が、ドーナツを買って、遊びに来ています。

P2570693.jpg

今の、ドーナツってかわいらしいですね。



おやすみなさい。
2011.02.03 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
プラスのパワーに満ちたダルマたちがおりました。

P2570549.jpg


リーダーは白い「福ちゃん」です。

P2570565.jpg

「今日も、みんなの心を元氣アップする活動をしよう!」
「おー!」





P2570572.jpg


「おっ、りゅうたろうくんがタワーをつみあげているぞ!」
「すごいタワーや!」
「すごい!すごい!」

P2570584.jpg

「あのタワー、倒したくないね」
「ぼくたちにできることないかな?」
「きっとあるよ!できるよ!」


「そうだ!このタワーの守り神になろう!」

P2570576.jpg



チームダルマの元氣アップ活動は続きます。





今日もどこかで、誰かを元氣にしよう。

P2570566.jpg







本日も読んでくださりありがとうございます。



今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!


あなたのベストを引き出すパワークエスチョン
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。
どんな貢献ができるのか




2011.02.03 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top


今日もモリモリ食べてます。
(野球部、栄養指導継続中。練習の合間にたまごかけご飯食べます。順調に体重増加中です)


P2570653.jpg

1年生が宿泊研修に出発しました。
2年生マネージャー1人で顔晴っています。
いつもありがとう!

P2570664.jpg

室内練習場・・・この素晴らしい宝物の施設、
感謝を忘れず毎日有効に活用します。



P2570676.jpg

娘が音読中!
元氣一杯に読んでくれるので、私はいつも元氣をもらいます。







おやすみなさい。
2011.02.02 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top