--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょっとどっきりのタイトルすみません。

ネットカフェ?初体験中の塩谷です。

フリースタイル千歳店というところに来ました。

ネットから、青森行きのフェリーや東京行きの夜行バスの確認です。
その他調べもの「ひきこもり支援相談士」「フェイスブック」
そしてブログ更新からメールチェックまで一気にやります。


さあ、本日は今年のセンバツ高校野球開会式の選手宣誓から


========================
   
『宣誓。私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。

今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。

被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともにがんばっておられます。

人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。

私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。

がんばろう!日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。』



創志学園・野山慎介主将

=========================


素敵な選手宣誓ですね。

この選手春から高校2年生です。
(今1年生です)

丘珠野球部1年生(新2年生)よ!
あなたたちと同じよ!
野山くん。


甲子園選手と
同じ振る舞いをしようか。



一流の選手は
一流の努力をする。



チャンピオンになる人は
チャンピオンと同じ事を
すでに
チャンピオンになる前から実践しています。



シルベスタースタローンは
売れない俳優時代から
仲間に飲みに誘われたときにも

「明日、舞台のオファーがあるかもしれないから…」

と稽古を積んでおりました。


そのあとロッキーの大ヒットです。




明日、講演以来があるかもしれないから
今日も私は8時に寝ます(笑)

そして2時に起きます(笑)イエイ!




今日も素敵な1日に!

2011.03.31 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
奇跡?

奇跡の起こし方ってあるんかい!!!


タイトルで驚かれた方…

あるんです!


私も驚きました。

でもストンと納得しました。


そんな塩谷をうならせた名言です。



以下、ひすいこたろうさんのメルマガより

↓↓↓


=====================

今日は、
奇跡を起こす方法を
ズバリ言い表した名言をお届けします。


この名言を発したのは、
近藤藤太さん。


戦後、ニューヨークに商社を起こし
現在の金額で、何百億円という資産を築くものの
55歳のときにポンドショックに見舞われ倒産。


残された財産はわずか6000円。


そのお金でホテルを取り
一晩中泣いて泣いて泣き明かす。

それはそうです。
何百億もの資産が6000円ポッキリになってしまったのですから。


しかし近藤藤太さん、

一晩泣き明かしたあとは、
求人広告を見て
百科事典の営業マンに飛び込む。


すると数ヶ月でトップ営業マンになり、
その後は、テレビ出演や
あらたなビジネスで成功をおさめる。

それが伝説の実業家、近藤藤太さんです。



その藤太さんが

奇跡が起こらない理由を教えてくれています。



つまり、裏をかえせば、
奇跡が起こらない理由を知れば

奇跡を起こす方法がわかるわけです。


では
その名言に行きます。


深呼吸をここで1回してください。



名言、
行きます!



心の準備はOK?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●名言セラピー


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




奇跡が起こらないのは……       
















奇跡が起こらないのは……


















奇跡が起こらないのは……
奇跡が起こらないのは……
奇跡が起こらないのは……























奇跡が起こらないのは……














奇跡が起こらないのは……



















奇跡が起こらないのは……










奇跡が起こらないのは……




































奇跡が起こらないのは……









奇跡が起こらないのは……







奇跡が起こらないのは……






奇跡が起こらないのは……






奇跡が起こらないのは……






いつまで続くんだ……








奇跡が起こらないのは……




あのさ……




昔さ……




メルマガでひっぱりすぎて、

読者さんに「ひっぱりすぎだ!」って叱られたことあるんですね。

今回も叱られるんだろうな……









奇跡が起こらないのは……






奇跡が起こらないのは……






奇跡が起こらないのは……





こんだけひっぱられると、
むしろ奇跡なんか起きなくていいって気すらしてきますよね。






奇跡が起こらないのは……











奇跡が起こらないのは……












奇跡が起こらないのは……





















奇跡が起こらないのは……

































飛び込まないからだ。







ひすいこたろうでした(^^♪
hisuikotaro@hotmail.co.jp
 ▲▲▲アリガ島▲▲▲




















数百億もの資産が
わずか6000円になってしまったとき

藤太さんは泣いて泣いて泣きくれた。

しかし、泣きくれた時間は8時間。
翌朝には求人情報を見て、営業マンに飛び込んでいた。




「奇跡が起こらないのは、飛び込まないからだ」by近藤藤太







そこんとこヨロシク


============================



ひすいこたろうさん

やっぱり天才。

ワクワクしながら読ませるテクニックすごいです。

学んでいきます。




そして、
私は公務員を辞め
未知なる世界へワクワクで飛び込んでいきます。


奇跡を起こします!イエイ!HT(ハイタッチ)




今日も素敵な1日に!

2011.03.30 Wed l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
私は本当に幸せな男です。

ツイてる男です。


たくさんの元氣をもらっています。

ブログのコメントから
メールから手紙からハイタッチから笑顔から…

生徒たちの
卒業生たちの成長から…


ありがとう


ありがとう


ありがとう


嬉しくて嬉しくて

今日朝2時起床ですが
今、23時09分。

奇跡的に起きてますというか
エネルギーがわき出てきて
ブログを更新しています。



札幌の実家からブログ発信
千歳の引っ越し先からは今だネット開通できず(震災の影響です)


笑顔をありがとう!
P2580748.jpg


プラスのパワーをありがとう!
P2580760.jpg
↑カバンに入れて持ち歩いています。
素敵なイラストと手紙(すごい元氣もらいました)。

家族も応援してくれています。
P2580700.jpg


嫁さんの力作!!!↓
P2580756_20110328232353.jpg



みんな!


本当にありがとう!


こんなにたくさんの人が応援してくださっています。

私はパワーがみなぎっています。




きっと、みなさんに良質のエネルギーを
発信し続けることができるでしょう。




今日も読んでくださりありがとうございます。

感謝!

おやすみなさい。


これから千歳に戻りますね。
安全運転で!

明日は2時起床はやめときます(笑)




明日はJRで札幌に来ます。
子育てに関する勉強をしに来ますね。

マツダミヒロさんの
魔法の質問を勉強します。







2011.03.28 Mon l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

2年生男子の最後の体育授業

P2580691.jpg
野球部と保護者の皆さんとで開いてくださった会
卒業した3年生も顔を出してくれました!

P2580729.jpg
離任式です。
(落ち着いてきちんとしている丘珠高校の式の様子があります)


ワクワクで退職しました!

退場する時に、生徒たちとハイタッチをして
最後は野球部の生徒たちが胴上げしてくれて
本当に嬉しかったです。

泣きそうでした。

4回目宙に舞った後
ナナメに落ちていきましたが
クッションとなってくれた部員がいて
私は無傷です(笑)


私は本当に素晴らしい生徒たち囲まれていました。
たくさんの保護者の皆さんに応援されて感謝・感激です。
素晴らしい先生たちに、
教えてもらって、励まされて成長させてもらいました。

訓子府高校4年間
岩内高校10年間
札幌丘珠高校1年間

最幸の15年の教員生活でした。



ありがとうございます。

本当にありがとうございます。

私は、
今度は違う角度から教育活動をしていきます。




塩谷隆治38歳です。


さあ、自分の人生をさらにプロデュースしていきます。



ワクワクしています。


みなさんに会いに行きますよ!

あなたの心を元氣にする活動をしていきたい!


今後ともどうぞよろしくお願いします。




日本が大変な時です。

開催をどうしようか迷いましたが、
教員の元氣アップ勉強会「笑華尊塾」
26日(土)実施いたします!
企業人の方もたくさん参加してくださっています。
ぜひ一緒に学びましょう。



いただいた会費(経費以外)は
すべて今回の地震の被災地の方々へ
送らせていただきます。
(赤十字への寄付を考えています)


第3回笑華尊塾(しょうかそんじゅく)

託児ルームもあります(無料)!
資格のある方と、ボランティアスタッフが対応いたします!

日 時 平成23年3月26日(土) 18時30分~21時30分
場 所 札幌エルプラザ 研修室BCにて
 北区北8西3(JR札幌駅北口より徒歩5分 地下歩道直通)
会 費 500円

第3回 内容
 「来mamaハウス~ママが気楽に立ち寄れる場所つくり~」
越後久美子さん
 「夢を叶える夢手帳」 
エイチエス 斉藤和則さん
 「①魅力的な授業って~授業名人に学ぶ~ 
②私、とびだしちゃいます」
    札幌丘珠高等学校 塩谷隆治


この日は懇親会(KGT)、事務局では設定しておりません。

第2回大盛況でした。
企業人と教員そして学生見事にミックスして盛り上がりました。


参加希望の方、当日参加でオッケーですよ。

学生さんたち!大人の本氣をぜひ見てください!


それでは!
2011.03.25 Fri l ツイてる日記 l コメント (36) トラックバック (0) l top
塩谷のパソコンのインターネット
引っ越し手続きは済ませていたのですが
なんと、なんと、
電話で問い合わせたところ
今回の震災の関係で
開通できていないとの回答が…


しかも、開通のメドが立っていないとのことです。




ピーンチ!


いや


チャーンスです!!!!!




26日に塾を予定
メールで連絡できない状態で
やりますよ。

連絡手段あります。

できます!



今日も、札幌の実家よりブログ更新しております。
私のパソコンにメールをくださっている方
すみません。
私、17日からメールチェックできていない状態です。

連絡は携帯電話にお願いできればと思います。






日本が大変な時です。

開催をどうしようか迷いましたが、
教員の元氣アップ勉強会「笑華尊塾」
26日(土)実施いたします!
企業人の方もたくさん参加してくださっています。
ぜひ一緒に学びましょう。



いただいた会費(経費以外)は
すべて今回の地震の被災地の方々へ
送らせていただきます。
(赤十字への寄付を考えています)


第3回笑華尊塾(しょうかそんじゅく)

託児ルームもあります(無料)!
資格のある方と、ボランティアスタッフが対応いたします!

日 時 平成23年3月26日(土) 18時30分~21時30分
場 所 札幌エルプラザ 研修室BCにて
 北区北8西3(JR札幌駅北口より徒歩5分 地下歩道直通)
会 費 500円

第3回 内容
 「来mamaハウス~ママが気楽に立ち寄れる場所つくり~」
越後久美子さん
 「夢を叶える夢手帳」 
エイチエス 斉藤和則さん
 「①魅力的な授業って~授業名人に学ぶ~ 
②私、とびだしちゃいます」
    札幌丘珠高等学校 塩谷隆治


この日は懇親会、事務局では設定しておりません。

第2回大盛況でした。
企業人と教員そして学生見事にミックスして盛り上がりました。


参加希望の方、当日参加でオッケーですよ。

学生さんたち!大人の本氣をぜひ見てください!









さて、



新聞発表にもなりましたが












塩谷隆治







高等学校教員を











退職します!






イエイ!







塩谷が何をやるのか、
詳しい話、笑華尊塾での
②私とびだしちゃいます
のところでお話しますね!






それでは!また!


2011.03.23 Wed l ツイてる日記 l コメント (26) トラックバック (0) l top
バタバタしております。
充実様です。

すみません。
最近、更新遅れています。

実は先日、
札幌から千歳に引越しました。

まだまだ部屋の中、
ダンボール山積みです。

嫁さんひとりで顔晴っております。
私、新しい自宅にほとんどいません。

そして自宅のインターネット
まだつながっておりません。

今日は、札幌で会合があり
その帰り、実家によってブログをチェックし
更新しているところです。

これから車で千歳に帰ります。

私にメールをくださった方
申し訳ありません。

しばらく自宅パソコン
インターネットつながっていない状態で
メールチェックもしておりません。

お急ぎの用の方は
携帯電話にご連絡いただければと思います。




バタバタしています。


こんなときこそ
自分の心をしっかりコントロールして
笑顔で過ごします。


ありがとうございます。


今日も日本中で、
いえ世界中で
「ありがとう」があふれますように。



おやすみなさい。

sutekina.jpg

saryoさんのブログから…
あまりにも素敵な雲。

2011.03.20 Sun l ツイてる日記 l コメント (14) トラックバック (0) l top
インターネットの引っ越しのからみで
ブログをいったん止めようと思ったのですが
なんと、昨日173人の方がブログを見てくださって(過去最高)
本日も、18時現在で訪問者100人を超えております。

注目してくださっていることに感謝の気持ちを込め
実家(札幌)のパソコンから緊急更新です!


私、普段北海道新聞は読んでないんです。
たまたま実家に行ったときに
とびこんできたメッセージ(引き寄せ?)
北海道出身の精神科医
香山リカさんからのメッセージです!

ぜひ、みなさんにお伝えしたい。

=======================

「あなたの力が必要」その日のために


日本を襲った未曽有の大惨事。
今はこの国に住むほとんどの人たちが、この大災害に関する情報、そしておびただしい映像に連日接し、これまでと違った毎日を送っている。たとえ、直接、大きな揺れを感じたり津波を目撃したりしない人でも、かなりリアルな「疑似体験」をしていると言っていい。
そうなると、私たちの心は、被災地にいるにも匹敵するような大きなダメージを受ける。そこには心の傷、つまりトラウマも発生する。実際、テレビの映像だけから深刻なトラウマ後遺症が発症した例が、アメリカの同時多発テロの後、いくつも報告されている。

(中略)

被災地で実際大きな打撃を受けた人が無数にいるのに、そこから離れた場所にいる人までが、トラウマで心身を止んでしまったらどうなるだろう。助けの手を差しのべるべき立場にいる人が、心のケアを必要とするようになる、といった事態は、なんとしても避けなくてはならない。

これからは、日本中がお互いを支え合い、励まし合って、立ち直っていかなくてはならないのだ。そのためにも、まずすべきことは、自分で自分を守ること。そうできる人は、ゆっくり体を休め、食事をきちんととり、お風呂に入って体をあたためる。「被災地の人に申し訳ない」と思う気持ちもわかるが、そうやって自分を維持することが直接、被災していない人の義務だと思う。

「あなたの力が必要」といわれるその日に備え、自分の生活と健康を守る。それが今、私たちにできる最大限のことなのではないだろうか。

北海道新聞 3月16日(生活面)
精神科医 香山リカ さんのメッセージ


=============================


「あなたの力が必要」その日のために…

このメッセージは引き寄せです。

私たちは自分の健康を守ることをしっかりとして
これからできる自分のできることに備えていくいことも必要ですね。


よっしゃ!
また、やるべきことが見えてきました。



このブログを読んでくださっているみなさん。

私たちも健康を守りましょうね。

顔晴りましょう!



今日は珍しく夕方の発信です。
実家の札幌より。


2011.03.18 Fri l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
必ず復活するから待っててね

命がけで救助・救援活動をされている方がたくさんいらっしゃいます。


自衛隊の皆さんありがとうございます。
(電力会社の方・政府・ボランティア・現地で立ち上がっている方々たくさんいますが、今日は自衛隊の皆さんの活躍の一部を紹介させていただきます)


がんがれ日本というツイッターサイトより
(「がんばれ」ではなく、「がんがれ」でした)

==========================

★無双ぶり
自衛隊が救助できた人1万近いらしいし感動 “福島の奴と話せた時に自衛隊の無双ぶりをきいた。 マジですごいらしい。背中に年寄り2人背負って両腕に年寄り1人ずつ。計4人の年寄り抱えてダッシュとか普通にしてるらしい。それなのに 食事も睡眠もろくにとらず、笑顔でがんばってるようだ

★無力じゃない
大事な人が,自衛隊として現地にいます。24時間で3時間の休憩。メールで「大丈夫?」と聞いた私に「そのために訓練してるからな。俺には"無力じゃない"って信じさせてくれる人がいるから,気持ちも大丈夫。」そう言ってました。どうか彼らに,もっと強い感謝の意を。

★パパの仕事
旦那さんが自衛官の友人より。以前息子さんが「パパは戦争がお仕事?」と涙ながら聞いてきた事があったそうだ。誰かの心ない言葉に傷付いたんだろう。今、息子さんは毎日TV画面に向かい「パパ頑張れ、パパのお友だち頑張れ!」と叫んでるって。「僕も自衛隊になる!」って。…通勤中に号泣。

★それが自衛隊
ある自衛隊員が言った。「被災地で炊き出しをした際、たとえ余っても自衛隊員は絶対食べないで缶詰の冷たいご飯を食べます。被災地の人用にお風呂を用意しても自衛隊員は入りません。そして出来るすべての事をやったらひっそりと帰る。それが自衛隊です。」自衛隊は日本の誇りです。

★悔いはない
自衛隊の友達から「死んでも悔いはない」って。現地にいけない私の分まで頑張っている友達。私の誇りです!

★無理しないで
ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、「大丈夫?無理しないで。」とメールしたら、「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?言葉に気をつけろ。」と返事が。彼らはタフだ。肉体も、精神も。


===========================


今日のブログ…
泣きながら作りました。



私は、昨日の授業で「死ぬことが怖い」と
生徒の前で言ってしまいました。
「死んでも悔いはない」と命がけで救助に当たられている方のことを思うと
自分の発言が恥ずかしくなりました…。



日本の底力…

素晴らしい国です。
そして世界中から祈りが届いております。
inori 3


ありがとうございます。

そしてネットでは
元氣を発信している方がたくさんいます!



============================

★アリエル
ディズニーシー、マーメイドラグーンシアター内にて、ショー上演中に地震発生。観客がパニックに陥る中、ワイヤーで吊り下げられ最も危険な状態であるはずのアリエルが笑顔で懸命に手を振り続けていました。揺れが収まり、アリエルが退場すると、客席からは大きな拍手が起こりました。


★電車
駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。


★セール
個人商店で「困ったときはお互い様セール」やってた。日用品とかが安くなってんの。日頃から値下げしまくってギリギリ運営だった癖に……! ほとんど儲け出ないと思われる数字の値札を貼りながらにこにこ笑うおばさんに感動した。


★侍魂
母親より。 今朝の横浜市営地下鉄…。 乗り込んだ車内でアナウンス。 「混み合っている中、誠に申し訳御座いませんが○号車は女性専用車両となります。」 女性達も動揺したが、あれだけ混雑している中、文句一つ言わずに男性達は外に出て次の電車を待ったらしい。 侍魂。これが日本の男性です。


★若かった頃ね・・・
いつか自分の子供や孫に話そう。「おばあちゃんが若かった時、東日本大震災があって世界中が1つになった。皆が一つのために必死になって支えあって輝いていたんだよ」って。相手が聞き飽きるまで話そう。だから1人でも多くの人に元気になってほしい。 #prayforjapan


★子供の背中
子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました。


★復活
気仙沼の友人からメールが届いた!「生き残った人たちは皆元気。ヘドロと重油の中でお風呂もトイレもなく、汚れた手でご飯食べてる。悲惨な話も山ほどだけどそれ以上に感動ドラマも!必ず復活するから待っててね」と。涙が止まらない。


★親父
被災地(茨城県)に住む両親にうち(千葉県南房総市)に来るように連絡したら怒られた。親父曰く「俺よりひどい被害を受けた人が避難していないのにそんなことはできない、復興が終わったら行ってやるから、自分のできることをやれって」。 ちょっと感動した。


★おかえりなさい
震災時の「おかえりなさい」→押さない、駆けない、笑顔を忘れない、理想を捨てない、泣いてストレス発散、サヨナラは言わない、生き延びる。今初めて知った!良いね、これ


★10ヶ月分
みんなの節電の結果がすごいことになったみたいだね。今日小学生の弟が自分のお財布から5000円札にぎりしめて、学校の募金箱の中に入れてた。毎月500円をお小遣いでもらってる弟。10か月分だよ。かなり感動した(:_;)


★ラーメン
自宅は流されて自分は避難所にいるのに店が大丈夫だったから、って無料でラーメンをふるまっているラーメン屋さん…日本ってこんなに皆暖かい…日本に生まれたことを誇りに思う。


★志願
父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。


★避難所
避難所で、4人家族なのに「分け合って食べます」と3つしかおにぎりをもらわない人を見た。凍えるほど寒いのに、毛布を譲り合う人を見た。きちんと一列に並んで、順番を守って物資を受け取る姿に、日本人の誇りを見た。


★給料2日分
モンゴル在住の日本人です。モンゴル国税関全職員が今回の震災義援金のために、給料2日分を募金することをみんなで決定したんだそうです。これまで20年間の日本政府からの援助協力に対する恩返しであり、友情のあかしを示すのは今だ!ってモンゴル国は燃えてます


★アンパンマン
被災地で、こどものケアのためアンパンの歌を流したところこどもは、大喜び。それ以上に、親たちが号泣されたとのことです。子供たちのケアも重要。親たちは、子供の笑いを待っている。


★守りたい
妹のmixi日記に泣けた…『長男@小4が、自分の財布と貯金箱の中身を全部募金したいと、号泣しながら差し出してきた。コロコロコミック買えなくてもいいから、日本まもりたいから!って』


★お年玉
募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。母「貯めてたのに本当にいいの?」子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」と言いお年玉袋から5,000円を寄付。母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」男の子思わず号泣。後ろにいた私、大号泣。


★母の言葉
亡くなった母が言っていた言葉を思い出す「人は奪い合えば足りないが分け合うと余る」被災者で実践されていた、この国の東北関東地震被災者の方々を、日本を誇りに思います、頑張ってください。


★弟と妹
「太陽で明るいから」暗いのがとにかく苦手な弟がそう言って早く風呂に入る。トイレに入る。アイロンとドライヤーを当たり前に使っていた妹が「クシとタオルで我慢する」って言って使わない。こんなすぐ近くで意識して節電してる弟と妹。兄として少し誇り高いよ。


============================




今日も祈ります。




そして、できることをします。





私事ですが、インターネット
一時的に使用できなくなります。

ブログ更新・メール・コメント等
おそらく19日となるでしょう。

私のブログを読んでくださっている方
いつもありがとうございます。





恐ろしい自然災害…。

しかし、多くの愛があふれる行動が、言葉が集まっています。

日本が一つになって

きっとのりきれます。


マイナスのパワー(不平・不満・グチ・悪口・文句・批判・攻撃)ではなく
プラスのパワーが必要なことに
多くの人がもう気がついていますね。




2011.03.17 Thu l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
札幌丘珠高校生徒会も寄付を募る活動をはじめました。
高校生も、自分たちができることを探して動いています。



そして、今日も祈ります。

祈る 2

そして、被災地の方々のためだけでなく
このお方にも祈りませんか?































福島原子力発電所

福島原子力発電所 さん…
はじめ電力会社の方々への祈り




ここで命がけで作業している方も
たくさんいらっしゃいます。







批判ではなく
愛のエネルギーを
送りませんか。





友人のカネタキンヤさんが
素敵なメールを送って下さいました。

============================

<2011.3.15配信のメルマガ緊急号外より>

今回の地震と津波の被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。
皆さんは、すごいチャレンジャーです。尊敬します!!
自分をたくさん認めてあげてください。
私たちも愛とパワーを送ります。

福島原発がとても寂しがっていますので、
皆で一緒に愛と感謝をたくさん、
花束のイメージとともに贈りましょう!

福島原発は三基あります。
インナーチャイルドの癒しの応用です。
プルトニウムにも意識があります。今まで無償の愛で私たちの
快適な生活のためにエネルギーを電力に供給してくれました。
「今まで本当にありがとう!深く感謝しています」と抱きしめるイメージで
愛と感謝と花束を贈りたいと思います。

イメージなので、ハグをしても大丈夫です。被爆しません。
むしろパワーをもらいます。
熱を受け取るイメージでクールダウンの応援をしましょう!
必ず落ち着いてきますので、
今日は原子力発電所の原子炉さんに
愛の祈りをしましょう!

今日もみんなで一緒に愛の祈りをしましょう!

必ず、日本は蘇ります。地球は大丈夫です!!

   笑いの天使・啓子より

============================




ちょっと不思議な感覚で
信じられない方もいるかも…。


でも、私は
ストンと納得できます。


私たちはものすごいエネルギーの恩恵を受けています。

それでありながら
悪者探しがはじまりした。

違う!違う!





本当にやるべきことは
愛のエネルギーを送ること。




祈ることで
愛のエネルギー!送れます!


批判・攻撃ではなく
愛を送る。


花束のイメージ…

花束 ひまわり

花束

花束2




今日も祈りましょう。



祈る




2011.03.16 Wed l ツイてる日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top
私たちのできることのひとつに

「祈ること」があります。



実は、
「祈り」は、ものすごいパワーを持っています。


みなさんの、とっても優しい心…
ものすごく感じています。

たくさんの尊い命がなくなり
今なお大変な状況にある方々のことを思うと
コメントをくださった方々のように
胸がはりさけそうになります。

でも、寄せられる多くの心優しさにふれるたび
光も見えています。



ひすいこたろうさんが
素敵なメルマガを送ってくださいました。


今日はそこからの画像を発信します。


世界で、日本のために祈ってくださっている方々がいます。

祈り


祈ることも
あなたの優しさを
なにかできるという気持ちを伝える
とっても素敵な行為です。



一緒に祈りましょう。



【pray for japan】
→ 世界から届いた日本への祈り

↑私は涙がにじみました。


2011.03.15 Tue l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
東日本大地震…。
かつてない、すさまじい被害です。


========================

国連からのメッセージ
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。

========================


涙が出ます。


海外では、ものすごい被害にもかかわらず、
社会的秩序を保って互いに助け合う日本人の姿を称賛したり、
日本の復興を願うメディア報道が相次いでおります。


反日感情の強い、中国人の方でも
「日本のマナーは世界一」と、
ある写真が驚きと尊敬を生んでいます。


===============================

マナー

地震の影響で列車が運休し、JR新橋駅の構内で階段に座り込む通勤客ら=11日午後6時39分

 地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。

 「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。

 この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで報じた。
(産経WEB より)


================================


各国の報道です。


(アメリカ)
 米紙ウォールストリート・ジャーナルは12日付で「不屈の日本」と題する社説を掲載、「大自然からの打撃に遭っても生き延びるための備えを、日本人がどれほどきちんとしているか指摘せずにいられない」と防災システムや建物の耐震設計をたたえた。

(ロシア)
 ロシア・タス通信のゴロブニン東京支局長は「日本には最も困難な試練に立ち向かうことを可能にする『人間の連帯』が今も存在している」と称賛。「ほかの国ならこうした状況下で簡単に起こり得る混乱や暴力、略奪などの報道がいまだに一件もない」などとした。
 震災当日の11日、公共交通が止まってサラリーマンが帰宅の足を奪われた東京でも「人々は互いに助け合っていた。レストランや商店はペットボトル入りの飲料水を無料で提供し、トイレを開放した」と驚きをもって伝えた。

(イギリス)
 13日付の英紙インディペンデント・オン・サンデーは1面トップで日の丸の赤い円の中に「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」と日本語で大見出し。「日本は津波の被害から立ち上がろうと闘っている」と報じた。
(産経ニュース より)


(インド)
「被害の中でも規律保つ」インド紙が称賛の声紹介
 天井や壁が完全に崩れ落ちるような災害の中でも、すべての規律が保たれていた-。インド紙ビジネスラインは13日付で、日本への出張中に被災したインド人技術者が日本人の冷静な対応を称賛する声を紹介した。
 インドの部品メーカーの技術者らは栃木県内にあるホンダの研究開発施設を訪問中に被災。「素晴らしい緊急時の態勢ができていた。すべてが精密時計のような動きだった」。揺れが収まると社員らは集合場所に素早くそろい、あらかじめ決められた各自の役割をきびきびとこなしたという。
 施設から市内に出ても大きな混乱はなかったといい、「冷静さが保たれており、通信状況も含めてすべてが秩序だって行われていた」と評価した。






さあ!

この大変な状況での
日本人の冷静で秩序ある行動が
世界から高く評価されております。


誇るべきことです。



今度は
ボランティアの精神の根本理念

「やってあげるではなく
やらせていただく」


これを実践すべき時ですね。


私たちの援助活動が、
やらせていただくという
高い精神性から生まれるものであることを確認し
本物のボランティアをしましょう。

心も体も大変なダメージを受けている方々が
どんな援助を必要としているか
自分のできることを考えましょう。


愛のある行動をしましょう。


その人のために祈ることもできます。

自分の目の前のことを一生懸命やることも、
実は立派なボランティアでもあります


節電・節約・募金


愛の反対は無関心です(マザーテレサの言葉)。



自分には関係ないという気持ちが
一番危ないです。



愛のある行動…
日本人はできるんです。

素晴らしいことですね。






やってあげるではなく
やらせていただく



募金をしてあげる(×)
ボランティアにいってあげる(×)
できることをしてあげる(×)


募金をさせていただく(○)
ボランティアをさせていただく(○)
できることをさせていただく(○)



素晴らしい国…日本

日本人としての誇りを持って

この大変な状況を乗り切りましょうか!




優しい方々!
何かしたいと思っている頼もしい高校生たち!
ブログへのコメントありがとう!

大変な状況ですが、高校生たちの、若者たちの
気持ち…とても嬉しく思っています。


その気持ち、被災者の方々に届きますよ!


私のブログも友人のメールがきっかけです。

私のブログからも
発信力のある方々が共感してくださり
さらに発信してくださっています。

ありがとうございます。




私もできることをやらせていただきます。



2011.03.14 Mon l ツイてる日記 l コメント (14) トラックバック (0) l top
昨日の第2回笑華尊塾
素晴らしい会となりました。
ありがとうございます!
感謝!感謝!感謝!

そのことも皆さんに発信したいのですが
それ以上に、今、伝えたいのが
東日本巨大地震について…。


私のブログに
心優しい、札幌丘珠高校の生徒から
3つのコメントがありました。


=========================


初めてコメントしました。
2年○組の○○○○です。
いつも読んでます。

今ニュースで地震で200~300人の遺体が見つかったと言っていました。
あっちには知り合いも親族もいませんが、すごく辛いです。
正直、泣きました。
私は涙を流すことしかできません。
無力さを感じます。涙が止まらない。

塩谷先生や奥さん、子供はご無事でしょうか?
心配になってコメントしました。
夜遅くにすみませんでした。
おやすみなさい。




地震は他人事じゃ
ないですよね。

水死体とか見つからない人
たくさんいて
気づいたら亡くなった人
増えてたり‥
でもガレキの下
から子供助かって
お母さんと泣きながら
再会してて
ほんとによかった~って
ちょっとでも助かる人が
いてよかったとおもいました

○○もたくさん
なきました

募金があったら
募金しようとおもいます




先生、
私たちは今、
一体何をすべきですか。

岩手・福島・宮城なんて
すぐ近くの県ですよ。
なのに何もできないなんて
悲しすぎます。

何をすればいいのか
何をすべきかわかりません。

水や食料はどう送ればいいのですか
衣類や毛布をどこに送ればいいのですか

無知で無力で悲しいです。

同じ日本なのに
こんなにも県と県は遠いのですか。

上地雄介さんのブログ見てください。
きっと先生も同じ意見のはず。

学校全体でもこの地震について
深く考える機会を持つべきだと思います。

生意気言ってすいません・・


==============================


私は、心優しい生徒たちがいてくれてとても嬉しいです。


そうです。
日本は心優しい国民が存在する国なのです。


今、私たちができること!

日本人としての誇りを
心の中にしっかりと持つこと。

募金も良いでしょう。


そして、塩谷からの提案です。

私のところに送られてきた次のメールを
たくさんの人に発信してください。


マスコミは被害の悲惨さを伝えることが中心になります。

私たちは、そこで日本人がどんな行いをしたか
誇りに思いながら
それをみんなで共有していきましょう。


そして、さらに、
今できることを考えていきましょう。

多くの人に発信してほしい内容メールは
私の友人の魔法の質問の吉田カズオさんのところに送られてきた
Hさんからの次のメールです(↓)


================================

日本はまだまだ素敵です。


★ディズニーランドでの出来事
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった


★国連からのメッセージ
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです


★渋滞した交差点での出来事
一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。


★揺れている最中でも・・・
聞いた話でびっくりしたのが、とっさに「入口の確保」と揺れてるにも関わらず、あの状況で歩いて入口を開けた人が居たのが凄いと思った。正直、シャンデリアも証明も何時落ちるか分からないのに、凄く勇敢な人が居た事に感動した。


★バス停で・・・
バスが全然来ない中、@saiso が、バス停の前にある薬局でカイロを買ってきて、並んで待ってる人みんなに配った!


★ディズニーシーにて
ディズニーシーに一泊した娘、無事帰宅しました!キャストのみなさんが寒い中でも笑顔で接してくれて不安を感じることなく過ごせたそうです。防寒のカイロやビニール袋、夜・朝の軽食と飲み物、おやつまで。ディズニーの素晴らしさに感動です。頑張ってくれたキャストさん、ほんとにありがとう!!


★日本人の良さを再認識
この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。

★タイムラインに感動
TL見て感動した。みんなが、ひとりひとりが大変な状況にいる人に笑顔を伝えようと、前向きになってくれるような発言がいっぱいで。TLがあたたかい。みんなのコトバを見て笑顔が少しずつでも増えればいいな。被災地の方、頑張れ、応援してくれる人がたくさんいます。


★段ボールに感動
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。


★外国人から見た日本人
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。


★メディアの動きについて
ツイッターやUSTでの状況共有と、それに連動するマスコミの動きは、阪神淡路大震災の時とは比べ物にならない質の高さを感じる。もちろん過去の辛い経験から得た教訓を、みんな活かそうとしている感動。


★ツイッターに感動
それにしても、電話もメールも繋がらなかった中でのTwitterの強さには感動した。 171より役に立ったんじゃないだろうか。 否定的な意見も多いけど、垂れ流されたRTのほとんどはきっと誰かの心を支えたと俺は思います。 必要不必要は選ぶ側で決めればいいだけ。


★絵師さん
絵師さんたちがこの地震でみんなに元気付けようと必死に美しい絵や励ましのイラストを描いていることに感動。みんな自分にできることをしたいと思っているんだね。


★BBCの報道
本当に感動。泣けてくる。⇒BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。


★父親の行動
1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、普段はTVも暖房も明かりもつけっぱなしの父親が何も言わずに率先してコンセントを抜きに行った。少し感動した。


★整列する日本人
日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。有楽町駅を上から眺む。 http://twitpic.com/48kn1u


★パン屋
昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。


★日本ってすごい
日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!


★twitterすごい
Twitterの方々の情報とかが一致団結しててすごくたすかります。みなさま親切です!!こういうとき、なんか、感動します。最近は近所とつきあいなかったり冷たい世の中だとか思ってたけどそんなことなかったね。


★ドイツ人の友達
ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。


★スーパーでの出来事
スーパーで無事買物出来ましたヽ(´o`; でもお客さんのほとんどが他の人の事を考えて必要最低限しか買わない感じだったのが感動しました(涙)


御殿場で
実際日本すごいよ。昨日信号が一カ所も機能していない御殿場市でもお互いにドライバー同士譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで、混乱もなく本当感動した。9時間運転してたけど前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。


★「みんな」
タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど、みんな遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく、言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。「みんな大変だから」という"みんな"って意識があることに感動するし、私も受け継いで大事にしたい文化。


★日本の強さ
サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放、色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。みんな頑張ろう。


★朝礼
今朝の朝礼で「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上はおもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」ちょっと感動した。がんばるか。開店です!



★人のぬくもり
昨日、信号が完全に機能していなかった鎌倉で、人力車のお兄さんたちが手信号やってたのと、モータープールで停電のために出られなくなってる車を近所の住民さんたちが車持ち上げるの手伝ったりと、人の温もりにすごく感動した



★ローマから
ローマにいる友達からメール。ローマの人々はニュースを見ながらこのような状況でも冷静に対処する日本人に感動し、尊敬の念を覚えながら、非常に心配しているとのことです。


★声をかけること
昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。 家に1人で居たらしく、地震後すぐ自転車で飛び出し近所をひと回り。 【大丈夫ですか―――!?】と道路に逃げてきた人達にひたすら声掛けてた。あの時間には老人や母子しか居なかったから、声掛けてくれただけでもホッとしたよ。 ありがとう。


★助け合い
警備員の友人何人かが町田~相模大野で夜間警備のボランティアをしていたので手伝ってきた。年齢問わずいろんな知らない人同士が助け合っていて心強かった。ちょっと感動してトイレの隅で泣いた。


★バイクでよければ
僕は感動しました。バイトの先輩が1人でも救うために寒い中紙に「バイクでよければ送ります」と書き駅前で掲げ鳶職のお兄ちゃんを所沢まで送ったそうです。世の中まだ捨てたもんじゃないなって思いました。本当に尊敬です!!自分もなんか人の役に立ちたいと生まれて初めて思いました。


★乗り合い
浦和美園からタクシー使えると思ったのが甘かった…30分歩いてたら知らない人が車に乗せてくれた(つд;*) 人間の優しさに感動。ありがとうございました。


★開放
昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。


★コンビニ
停電地区のほとんどの店が店を閉めてる中、あるセブンイレブンが店内陳列棚にいくつもろうそくを置いて、営業をしていた。レジが使えないため在庫確認用のハンディで値段確認し読み上げ、もう1人が電卓で計算、もうひとりが懐中電灯で照らす。その状態でレジ2台稼動させていた。感動した。


★避難所
長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、知らない人達と声を掛け合い、場所を教え合っていたそうです。普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ、感動したそうです。日本人のいざという時の団結力を再認識しました。まだまだ日本も捨てたものではないです。


★呼びかけ
何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジでw日本も捨てたもんじゃないな


★ホームにて
都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に混雑しています。ホームにも、改札の外にも、電車を待つ溢れんばかりの人。でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、係員の誘導に従っている。ロープがあるわけでもないのに、通る人のための通路スペースが。その不自然なほどの快適さに、ただただ感動するばかり。


★駅員さん
終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、 こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。


===============================


今日はいつもより長いブログとなりました。

でも、高校生が何か私たちにできることはないか!と
心を動かしています。

身近にできることとして
「日本人としての誇り」をつなげていくこと
を私は提案します。


メールの内容を
みんなで発信しあいましょう。

高校生の発信力はすごいと思っています。
優しい生徒たち!コメントありがとう。



大変な状況の日本です。

大変=大きく変われる
今、日本が大きく変われるときかもしれません。



亡くなった方たちのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


そして、今なお続いている
援助活動・救助活動を、
心で支えていきましょう。






2011.03.13 Sun l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日も学んできました!

北海道教師塾です。

P2580557.jpg


プレゼンの機会を与えてもらって
実践発表させていただきました。

P2580561.jpg



今日は笑華尊塾です!
当日参加もオッケーですよ!

おっ今日行けんじゃんという方。
お気軽にいらしてくださいね。

第2回笑華尊塾
平成23年3月12日(土)
18時~受付
18時30分~21時
エルプラザ4階 大研修室BC


ワクワクです。


地震の影響で道路交通止めもあるようです。
遠方から来られる方は、どうぞ無理なさらずに!

安全が一番です。




地震で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
被害の大きいところはまだまだ大変なようです。

私もできることをしていきたいです。


日本の底力を発揮できる場面です。










2011.03.12 Sat l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は相田みつをさんの詩より

==================

自分の番
 いのちのバトン

父と母で2人
父と母の両親で4人
そのまた両親で8人

こうして数えていくと
十代前で、1024人
二十代前では
なんと百万人を越すんです

過去無量の
いのちのバトンを受けついで
いま、ここに
自分の番を生きている
それが
あなたのいのちです
それがわたしの
いのちです


相田みつを「本気」


============================



本日は北海道教師塾で学んできます。

そして、明日は第2回笑華尊塾です。




今日もワクワク絶好調!


あなたのベストを引き出す質問
残りの人生を使って、あなたは世の中に何を残せるのか
どんな貢献ができるのか











2011.03.11 Fri l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
待ってました!

夢手帳(2011年度版)がきました!

P2580550.jpg



この手帳スゴイんです。



私も使っていますが
夢の実現が、
本当に加速しちゃいます。






今回、夢手帳がものすごい進化をしております!!!


P2580551.jpg





マンダラタイプで
私は、ものすごいパワーを感じました。





ワクワクしてしまう。
さすが内本先生(監修)や!
さすが斉藤さん(編集)や!


私、手帳に書く前から
ワクワクしちゃってます(笑)




毎日、ありがとうを書いていく。
そんな手帳です。




そして、あれ?





なんと!


記入例のところ…

P2580553.jpg



私が登場してました(笑)








塩谷君が
一緒に後片付けしてくれた






メチャメチャうけました(笑)
手にしてはじめて知りました。









感謝で叶える
わたしの夢手帳2011




素敵な情熱の赤い手帳です。



学生向けに作られたものですが
大人も使えますよ!

私も大活用しております。




笑華尊塾にお越しの皆さんは
どんな手帳か手にとって見てくださいね。
持っていきます。
その日に購入もできます。


ブログを見てくださっていて
夢手帳に興味がある方は
どうぞ、お気軽に声をかけてくださいね。


4月スタートの手帳です。
きっと、もっともっと
「ありがとう」に
上手に氣づけるようになっていきます。


私のオススメ手帳です。




今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!




2011.03.10 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、北海道ハイタッチ普及協会 
新会長の前川先生にお借りした本から。
(ちなみに今、私は普及協会「相談役」です)

==============================

夢をかなえるメカニズム



夢を明確に完了形で大断定して紙に書き
感謝の言葉を後に加える。


そして、呼吸法により、
潜在意識と顕在意識の境目をなくした状態で
その夢を毎日言葉を発し、イメージする。


後は、夢に向かって行動を起こしてください。
絶対にあきらめないでください。
必ず実現していきます。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆

将来の自分

2年後・・・中学2年生 日本アマチュア選手権(日本アマ)ベスト8
3年後・・・中学3年生 日本アマチュア選手権(日本アマ)ベスト8
4年後・・・高校1年生 日本アマ優勝、プロのトーナメントでも勝つ
6年後・・・高校3年生、日本で一番大きなトーナメント
日本オープン優勝
8年後・・・20歳、アメリカに行って世界一大きいトーナメント、マスターズ優勝

これを目標にしてがんばります。
最後のマスターズ優勝は僕の夢です。
それも2回勝ちたいです。
みんな(ライバル)の夢もぼくと同じだと思います。
でもぼくは2回勝ちたいので、みんな倍の練習が必要です。
みんなが一生懸命練習しているなら、ぼくはその2倍一生懸命練習をやらないとだめです。
ぼくはプロゴルファーになってまったくの無名だったら
「もっとあのときにこうしていれば…」
とか後悔しないようにゴルフをやっていこうと思います。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆



「世界一わかりやすい潜在意識の授業」
           山田浩典

============================


本に出てきた作文誰が書いたか予想つきますね。



石川遼選手です。

彼が小学校6年生のときに書いた作文。



高校1年でプロのトーナメントで勝つ夢は現実となりました。

世界のトッププロが集うマスターズは
予選落ちとなっていまいましたが、
1991年生まれの19歳です。
今年の9月17日に20歳になります。

現在、男子の世界ランキング42位(日本人1位)



彼のコメントで大好きなコメントがあります。




男子ツアー最終戦の翌日、
史上最年少で賞金王に輝いた石川遼選手
NHKの単独インタビューに応えます。

2008年にプロデビューしてわずか2年、
18歳でつかんだ栄冠に対し、



「驚いています。
自分のいまの実力と努力の量と
かけ離れた成績が出てしまったので、
なるべく勘違いしないようにしたい」







スゴイ男です。

isikawa.jpg


彼の抜群の好感度は
間違いないです。

心の勉強をしていますね。


そこからにじみ出るものが
多くの人に感動を与えるのでしょう。





今日もワクワク絶好調!


素敵な1日に!



2011.03.09 Wed l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
第2回笑華尊塾を3月12日(土)に実施します。
18時30分~21時00分 会費300円
札幌エルプラザにて(札幌駅からすぐです。地下連絡通路でつながっております!)
(無料の託児所設定しております)
※懇親会21時30分~23時30分

今回は、
朝鮮学校藤代先生、
羊のナカジマ社長さん
そして私、シオヤがプレゼンさせていただきます。

まだまだ、参加大募集しております。
参加希望の方は、このブログにコメントいただくか
メールしてくださいね。
連絡先 → sowaka0358shio@ybb.ne.jp
~氏名・職場(学校名)・連絡先・懇親会参加の有無をお知らせくださいね~


とっても熱い勉強会になっております。

元氣アップしたい先生方
企業人の方、そして教員を目指す学生さん
ぜひぜひいらしてくださいね。



古本の整理をしていました。

コトバたちが私に激励をくれます。


=============================


「いかにすれば
社会と人が幸せになれるか」

追求し続けたのがドラッガーである




「自分が出したアイディアを、
少なくとも1回は人に笑われるようでなければ、
独創的な発想とはいえない」

ビルゲイツ



「同じ事業をやるなら、
人間は自分の好きな事業に手を出すべきだ」

大谷竹次郎(松竹の創立者)



「自分を磨くためには、大きな人に会うことです」
福原義春(元資生堂会長)



「私は運が強い男だ。
それを信じてついてきてくれ。一緒に頑張ろう」

樋口廉太郎(アサヒビール)




「松下電器は人をつくる会社です。
あわせて電気製品をつくっています」

松下幸之助



===========================



今日もワクワク絶好調。

入試関係で部活人以外の生徒たちは
久しぶりの学校です。
久しぶりの授業です。


本日もシオヤタカハルの通知表
生徒に書いてもらいます。



素敵な1日に。

2011.03.08 Tue l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
苫小牧の子育て教室に
ゲストとして招いていただきました。


P2580541.jpg
↑これは、ちょうど資料を読んでいるところです。



とても勉強になりました。

どなたも参加して良かった!と
声をそろえておっしゃいます。
私も同感です!



そして、こういう場所がたくさん必要であると思っています。



お茶やお菓子を囲みながら
楽しくおしゃべりをしていきます。



ほとんどが母親でしたが
父親が2人が
(コーディネーターの駒大苫小牧高校・内本先生と私を入れると全部で4名)
参加しておりました。


様々な年代がミックスして
楽しくお話ができる空間ってとてもステキですね。




子育て支援・・・

日本を支えるとっても大事な部分です。



=================


国を強くしたかったら
城を造るのではない
母親を育てるのだ


    ビスマルク


=================



ストンとものすごい納得。
以前に、チーム夢手帳で内本先生に教えていただ言葉です。
この日も、昼食の打ち合わせ時に、このお話出てきました。





ご縁に感謝!

とっても楽しい時間を一緒に共有できて嬉しく思います。



同じくゲストできていた杉浦佳子さんから
NPO法人ネットワーク『地球村』
高木義之さんが発行している小冊子いただきました。

「ありがとう」


P2580544.jpg

最幸です!

とっても素晴らしい小冊子でした。

明日この小冊子の素敵な内容をお知らせいたしますね。

私は、もう100冊注文しました。





今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!



2011.03.07 Mon l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
大雪がドカンときまして

またまた美しい白を
全身からとりこめる北海道札幌市東区です!


ブルが積み上げた雪が、窓のすぐ下まで来ております。

P2580520.jpg



これは、窓からジャンプして
雪山に飛び込む
というここでしかできない遊びを
やっちゃいたいと思ってしまいました。



できるかな?





さて、腰塚さんの「命の授業」










最幸でした。



私は、何度も涙が流れました。


「口」は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。
「耳」は、人の言葉を最後まで聞いてあげるために使おう。
「目」は、人の良いところを見るためだけに使おう。
「手足」は人を助けるために使おう。
「心」は、人の痛みがわかるために遣おう。













学びを実践していきます。



私は、今回スタッフとしてお手伝いさせていただきましたが
スタッフの方も素晴らしい方ばかりですね。





一つ一つの出会いを大切にしていきます。

P2580539.jpg



2011.03.06 Sun l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
尊敬する鍵山秀三郎さんの「鍵山道場」より


=============================

理解の4段階

第1段階 人の話や本を読んでわかる
→浅い

第2段階 人に伝える
→理解度が測れる

第3段階 書いてみる
→少し深い理解度

第4段階 実践してみる
→最も深いわかり方



   「鍵山道場~人間力を磨く法則~」鍵山秀三郎

==============================



私は、月に20~30冊の本を読んでいますが、
本を読んだだけで、わかったと感じるのは
やはり浅いなと自覚しております。


このブログは、
本のことをよく書かせていただきますが
発信することで
自分の理解度を深めているということも
意識しております。


そして、一番大事なのは
やはり実践ですね。


スピーカーでも
メッセンジャーでもなく
実践ジャーになりたい。



野球でもバレーでもサッカーでも
本を読んだだけではうまくなりませんね。


人間力を高めよう!と
言っていたとしても
その人自身が人間力を高める実践をしていないと
説得力がないですね。



実践をいかに積んでいくか。



本日は、
腰塚さんの講演「命の授業」に行ってきます。

勉強してきます。

そして実践につなげていきますね。






今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!

本日も読んでくださってありがとうございます。
すべての皆さんにハッピーがあふれますように!






2011.03.05 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2歳の息子がダンボールに絵を描いていました。



おばけです(笑)


「ねないこ だれだ」の絵本がベースになっていると思われます。




息子の絵に芸術的センスを感じました(笑)←親バカ




今日は、中山和義さんの本から・・・


===============================

体が心を助けてあげる

心が落ち込んでしまって、
どうしようもないときには、
悩めば悩むほど自分が嫌いになってしまいます。

そのようなときには
体の使い方を変えることをお勧めします。

心が悩むと体が病気になりますが、
反対に体をコントロールすることで
心を元気にすることができます。

うつ病の人は
どのような体の使い方をしているのか考えてみてください。
みんな、顔をうつむかせて、
肩を落として、腰を曲げるようにしてゆっくりと歩いています。

健康な人でもこれと同じポーズを真似て、数日間を過ごしたら
これだけで気分が落ち込んでうつ病になってしまうと思います。

同じように、悩んでいるときに
椅子に座って腕を組んで顔をうつむいて、
ため息ばかりついていたら、
悩みはますます、深刻になってしまいます。

このようなときには無理矢理にでも体が喜ぶような動作をさせてあげてください。

顔を上げて背筋を伸ばして笑顔になる。
そして、スキップをしてみるといいと思います。

笑顔でスキップをしながら悩みごとを考えられる人はいません。
悩んでいるときはうつ病の人と同じように体が悩むポーズをとっています。

自分ひとりでは難しい場合には思い切って、
友人とカラオケで明るい歌を元気に歌ったり、
嵐やスマップのコンサートに行って飛び跳ねてください。
心の状態が変わるはずです。

コンサートでは1人、
腕を組んで座って悩むポーズを続けるほうが大変です。

体を夢中で動かして、悩みについて考えない時間を作ることもお勧めです。

テニスやバレーボールなどの球技や一緒にしてくれる人がいないのなら、
1人でもできるジョギングや水泳がいいと思います。

スポーツが嫌いなら、ギターやピアノでを夢中で弾いてもいいです。

悩んでどうしようもないときは
ちょっと体の使い方を変えてみましょう。

あなたの心が楽になるはずです。



    「あなたは絶対!幸せです」中山和義

=================================




斎藤一人さんも
うつの人がいたら
何度も一緒に焼き肉に行くといいよ!って話してますね。

バクバク焼き肉を食べる。

あれ、こんなに焼き肉食べてる自分って、
ホントにうつ?
いつのまにか、抜け出しているという話。




実際にうつ状態の方は
そんなに簡単なもんじねえよ!

と、ご批判があるかもしれません。



ただ、

もし、私が身内でそういう状態になった人がいたとしたら

コトバのこと
心と体のこと

一緒に考えながら
体を使いながら動くと思います。

あきらかに
心と体は深くつながっていると思っています。

それを上手に(意識的に)使うのです。



もちろんいいんです!
どうしても
後ろ向きの気持ちが出てきちゃたときには
その気持ちも素直に認めて。


そんな自分の気持ちもまるごと受け止めて
立ち止まったり、休んだりすればいいですね。

自分を認めてあげましょうか。



あなたは、あなたのままでいいんだよ。

そこからはじめましょうか。





私はプラスのパワーについて研究しています。

私自身が、
クヨクヨ悩んで、神経質で
おしっこに血が混じるタイプの男でした。


「考え方」で人生は変わってきます。
出会いで人生は変わってきます。


どんなコトバを発するか。
どんな人と出会うか。








今日もワクワク絶好調!

昨日は、激しく雪かき隊でした!充実!
受験生のみなさんが学校に入って来やすいように、下校しやすいように
用務員の方、先生方みんなで雪かきをします。

今日は、高校入試「面接日」です。

顔晴れ!受験生!



2011.03.04 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
元中学校の体育教師がスキーで首の骨を折ります。

首から下が動かなくなります。


死を考え、舌をかみ切ろうともします。

生き方がわからなかったのです。




そこから、どんなことを感じ、

どんな風に生きようとしたのか



3月5日に札幌で

その腰塚さんの講演会

「命の授業」があります。




私は、腰塚さんのDVDで泣きました。

実際に直接授業を受けてみたい。



体育教師のみなさん、一緒に学びませんか?

命について考えたい学生さん、学びませんか?

子どもたちに、日々メッセージを伝えている先生方、
「命の授業」受けてみませんか?

これから、教師になろうという人たち・・・絶対行った方がいいです。

普段ガミガミ子どもたちを怒ってしまうお母さん達にも・・・聞いて欲しい。








腰塚勇人さん講演会
「命の授業」札幌講演

日 時 平成23年3月5日(土)13:00~15:00(開場12:00)
場 所 共済ホール 札幌市中央区北4条西1丁目1



私、ボランティアスタッフとして
動いております。


すぐにお渡しできるチケット何枚かあります。

一 般   3000円
高・大学生 1000円
中学生以下  500円



3月4日までに、私に会えそうな人は(もう明日じゃん)
声をかけてくださいね。


当日会場でお会いできれば嬉しいです!


 





私も、目の前の方の心に
出会う多くの方の心に
火を灯すような活動をしていきたい。




今日は高校入試です。

顔晴れ受験生!!!





2011.03.03 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
朝の体育館・・・。

式が始まる前に会場の空気を感じてきました。

P2580500.jpg


書道の作品・・・

P2580502.jpg


私、こういうの大好きです!





痛みはやがて強さに変わる

そのときに心に響くメッセージが必ずあります。






私は駐車場係ですので

本日は1日外で仕事となりました。
(とっても身が引き締まりました)



生徒たちも保護者の皆さんも

晴れやかないい顔してましたね。



心はあったかくなりました。







式も無事終了。



最後のHRが終わって、

保護者の皆さんが駐車場を出た頃

私たち駐車場係は、職員室に戻ります。




職員室に戻ると

野球部の生徒たちが挨拶に来てくれました。





「先生のおかげで人生が変わりました!」

とっても嬉しいことを言ってくれます。










卒業しても、心でつながっていたいなと思っています。



このブログも

たくさんの卒業生

保護者の方、地域の方

仲間たち、友人

そして、まだ会ったことのない

私を応援してくださる方々が

見てくださっています。






みなさんの素敵なエネルギー感じています。



私は、本当に幸せ者です。





朝2時起床のヘンタイ

こんな私をあたたかく応援してくださってありがとうございます。


感謝、感謝ですね。









テストの採点をしてました。

答案にこんなメッセージが・・・

P2580504.jpg

「充実してる」って言ってたら
最近本当に充実してきた




素晴らしい!



今日も、保健の授業、全力でいきます!

塩谷隆治の通知表・・・生徒たちに書いてもらう予定です。



ナマの声を無記名で書いてもらって

自分の授業の反省、そして進化の材料とさせてもらいます。





今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!




本日のパワークエスチョン
今、自分の人生で何を一番楽しいと感じているか
2011.03.02 Wed l ツイてる日記 l コメント (14) トラックバック (0) l top
私のブログに共感してくださった今年の教育実習生の方が
ブログにコメントをくれました。

素晴らしいことです。
大変嬉しいです。

ちょっと前までは考えられなかった
この現代のすごいネット時代の
人とのつながり(プラスの部分)が実現する瞬間です。



共感・・・。

共感はまさにプラスの連鎖です
ポジティブスパイラルです。

ただ、同じ共感でも
不平不満グチ悪口文句の共感はマイナスの連鎖ですが・・




プラスの共感を発信してくださることは
本当に励みになりますね。



ありがとうございます。


私が立ち上げた教員の元氣アップ勉強会
「笑華尊塾(しょうかそんじゅく)」のテーマは
共感・元氣アップ・つながり
です!


3月12日(土)18時30分~
3月26日(土)18時30分~
に札幌エルプラザで実施します。

詳細知りたい方は連絡下さい!

エネルギーに満ちた素敵な勉強会になっています。
企業人の方もたくさんいらっしゃいます。
学生さんも大歓迎です。

託児所もありますよ!
資格を持つ方と学生がボランティアでお待ちしています。


今日は尊敬する鍵山秀三郎先生の
「経営問答塾」より

============================

「君たちにお願いがあります。

これは命令でもない指示でもなく、お願いです。
私たちは商売を通して何を最終目的にするかといえば、
それはお客様の心を洗って返すことです。


ちょっとおこがましいけれど、これがうちの会社の最終目的です。

たとえば不機嫌な気分できた人が
ニコニコして帰るとか、
ちょっと邪な考えをもっていた人が
晴れ晴れとした心になって帰るとしたら、
それは心を洗ってあげたのと同じなんですよ」

これは今、私のお願いということで社員の人たちに話している言葉です。
これをお願いして歩いているのです。

しかし、自分の人格を高めなくては人の心を洗うことなどできません。
だからこそ、自分の人格を高める努力をして欲しいと私はお願いしているんですね。

自分の人格が低いのに人様の心を洗おうなんて、
そんなことできるわけがないんです。

まずは自分が、その人の前に行っただけで
心がすがすがしくなるというような人になってもらいたいのです。

相田みつをさんという方はそういう人でしたね。
坂村真民先生もそうです

この方々の前で普通のお話を聞いているだけで、心が洗われた思いになります。

そういう人がこの世に増えるなら、
それは世の中がよくなっていくことだと私は思います。

だから、皆さんは一人ひとりに
自らの人格を高める努力をしていただきたいとお願いしたいのです。


「経営問答塾」鍵山秀三郎

===============================


今日は卒業式です!

私は晴れ晴れとした気持で
朝12時35分に起きました!←だから朝じゃないって!
ぶっちぎりのヘンタイです!全開です!

夢のアイディアがどんどん湧いて、
ふくらんで止まらないのです。

メモしまくりです。
夢実現ノートに。



守護霊様が、あきらかに力を貸してくださっています。

キーワードに会える格率が高すぎます。






おっと、

神様とか守護霊様とか
うすさま明王様とか
ご先祖様とか
いろいろ出てきますが・・・

私はいかなる宗教団体にも属しておりません(笑)

でも神様たちの存在をしっかり信じております。




たまに塩谷教と呼ばれますが(笑)



全国あらゆる所で
素晴らしい卒業式が展開されることでしょう。



卒業おめでとう!

ワクワクの人生にしてくださいね。








2011.03.01 Tue l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
