国際基督教大学(ICU)に行ってまいりました。

icu.jpg

素晴らしい環境の中にありました。
美しい木々に囲まれております。

すれ違う学生は非常に落ち着いた上品なイメージがあります。
教室でこれから授業がはじまるところをちょっとのぞいたのですが
前から席が埋まっております。

聞くと
「授業がとっても楽しいんです!」

なるほど!
学生の質が高く、意欲にあふれるだけでなく、先生方のレベルも高いのです。
学生を引きつける授業を展開している。


国際基督教大学2年生の河嶋峻君に大学を案内してもらいました。

彼はアクティブに活動している
とっても楽しみな行動派の学生です。

18切符での国内弾丸旅行
北海道でのヒッチハイク
高校の遠征に参加
東京の高校でのコーチ経験(自分で電話して、やらせてもらいたいとアタックして実現しています)
インドへの旅・・・



私と河嶋君との出会いは、なんと彼が高校3年生のときにさかのぼります。
てっぺん大嶋さんと福島先生のコラボ講演会で隣の席だったのが河嶋君。
一緒に本氣のじゃんけんをしました。
彼は北星学園大学付属高等学校サッカー部でした。
顧問のT倉先生が連れてきていたのです。

さすがT倉先生です。

T倉先生は、自分だけでなく、生徒も一緒に講演会で学ぶ…
私のさらに上の実践をされていました。


その後、河嶋君は大学合格の報告をしてくれたり、
私が立ち上げた笑華尊塾にも来てくれて、勉強してくれてます。


他校の卒業生と、東京の大学でランチをする。

素晴らしい夢のような時間が実現しています。

benntou.jpg

私は、勢いでごはん大盛りを頼んでしまいました(笑)





空き教室、ちょっと座らせてもらいました。

bennkyou.jpg

ちょっと勉強するふりをしました(河嶋君教科書貸してくれました)。

(イメージ)
国際基督教大学で学ぶ修行僧…

自分でうけました(笑)
egao.jpg

全国から、塩谷ふざけすぎ(楽しみすぎ!)との声が届きそうです(笑)イエイ!


彼が所属する畑同好会の畑です。

hatake.jpg

素敵過ぎです!

大学でもあまり知られていないようです。



私が7月1日に富士山に登る話をすると・・・

「ぼく、富士山でバイトしてるんです…」

なんと!8合目の山小屋で河嶋君去年バイトしてて、今年もやるようです。
「うちの小屋で泊ってください!」
もち、もち、もちろん!泊らせていただきます!

なんという引き寄せ!なんというシンクロ!
はじめての富士山、わからないことだらけですが
山小屋で住み込みバイトを経験している河嶋君のおかげで
かなりの安心度ゲットです!

神様シナリオ書きすぎ!と思いながら
富士山登頂の楽しみがまたひとつ増えてルンルン!

ありがとう!ありがとうございます!

今日も私は生かせていただいております。
ありがとうございます。
2011.04.27 Wed l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
あちっ!熱すぎる男たちがやはりおりました。


やっぱり行ってよかった!
男塾開塾記念講演会

この講演会は、魔法の質問認定パートナー講習の時にともに学んだ仲間Yさんが教えてくださったんです。

男しかいません(女子の立ち入り禁止の塾)。
しかも、「志」について学びたいという男だけです。
(女子を差別しているわけではなく、女性はとっても尊敬するべき存在で、絶対に男はかなわないというスタイルです。共感!)


全体的には20代が多かったでしょうか。

講師陣もステキ人たちでした。

2人とも、美しくカッコ良かったです。


2人とも心に響く話ができる。
マイク1本です。

プレゼンの時に、いつもパワーポイントを使っている私は
まだまだいろんな力をつけなければならないようです。


ただ、気持ちも目指す方向も一緒でした。


私が今まで学んだことの確認といった感じです。

小田さんのいうちょっと不思議な話(普通の人が聞いたら?と思うようなこと)も私にはストンと入っていきます。魂に響く、まさに感じる話。

小田さんの話をまとめると


愛(ココロの時代)
使命(命の使い方)
人間力=感謝力
美しいか美しくないか
自然界の調和

松田さん、歴史の勉強してますね。そして、それを上手に心に響くように話ができます。
松田さんの話は「志」について


感謝(もうしわけないくらい、ありがとう)
精神的な命のかけ方(誇り高い生き方)
サムライ
チームワークを発揮する姿
魂の黄金の国


若者のスイッチを入れることのできる方々です。
やっぱりいましたよ。
東京にサムライが。



私のつくり上げたい「笑華尊塾」は
彼らの志と共通項だらけです。
仲間と出会ったような感じがしました。

志塾の時代がきています。


私は、さらに勉強を深めます。


さて、私はいつも余裕を持って会場入りし、一番前の席で学ぶようにしています。
(この日も、素敵な出会いがありました。間違いなく、どの勉教会でもエネルギーの高い人たちが一番前にいます)

また、会場入りする前に、ちょっとでも時間があったら、はがきを書いたり、読書したり、手帳に書き込んだりしています(東京はいたるところに、ちょっと休めるスペースがありますね)。また、エネルギーをチャージできるような時間の使い方をしています。


この日も、ゆっくりと濃い時間を過ごそうと、早めに行っておりました。

会場のすぐ近くに神宮球場が!
私は引き寄せられるように球場に行きました。

東京6大学野球・・・。

おっ!奥にも球場が・・・行ってみると、
高校野球の春季大会が行われている。

高校野球と大学野球。
どちらを見るか・・・。どっちも魅力的です!
自分の心に問いました。

私は、すでにワクワクしていました。
答えは自分でもわかっていました。

何にワクワクしていたかというと、
応援団なんです。

神宮球場を(3塁側)を通り過ぎる時、法政大学の応援団の「オスッ!失礼します!!!」というでかい声が聞こえてきていました。


私は、経営においても「応援」がとても重要なキーワードになると思っています。
不登校やひきこもりの子どもたちにも、
仲間を本氣で応援する姿・・・ものすごい刺激になると思っています。


全力で応援

そこから学びたくて、気がつくと
法政大学の応援席に座っておりました(笑)


素晴らしい法政大学応援団のみなさんの若いエネルギーの話は次回へ。



今日は、国際基督教大学(ICU)に行ってきます。
大好きなT倉先生の教え子(北星大学付属高等学校サッカー部の卒業生)と約束しています。

自分の学校ではない卒業生と、こうして会えるなんて
私、幸せ者です。T先生の教えが素晴らしいおかげです。

「会いたいです!」と言ってくれて、それが、このパワースポット東京で実現します。

「学食でランチしたい!」というとってもワガママな私(38歳)のお願いを聞いてくれました(笑)
ありがとう!ワクワク楽しみです。

アンテナの高い学生さんたちと…実はどんどんつながっております。




今日もワクワク絶好調!

私を元氣アップさせる天才たち

はな 笑顔で調理中


りゅうたろう






ありがとう。

素敵な1日に!

2011.04.25 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
社会起業大学の授業に出て参りました。

講師は「日本で一番大切にしたい会社」の著者である法政大学大学院教授の坂本光司先生。
私、やはり、一番前の一番いい席で話を聞いておりました。イエイ!

坂本先生の講義、90分はあっという間でした。
その後質問タイムと、先生との名刺交換タイム。

ミーハーな私は、サインや写真をお願いしたいところでしたが、そんなことは許されないという雰囲気がありました。

名刺交換タイムは、日進堂阿部さんのエコ名刺を使っているおかげで(坂本先生が本で阿部さんを取り上げています)、ちょっとだけ坂本先生が「おっ」と思ってくれたようです。

6000社以上を実際に見て回っているという坂本先生は、素敵な会社を日本に増やしていくという使命を全うしているように思いました。
本当にハードスケジュールで毎日過ごされています。

先生のお話は、ぽんぽん飛びましたが(笑)、先生の本何冊も読んでいたので、すべてがつながっていきました。

意外だったのは、先生がお帰りになられた後の班ごとのシェア、そして全体発表で
「あくまで利益がしっかりでてから、5人の人の幸せという発想が生まれるのではないだろうか…」
「先生のお話は理想論で、どうしても株主重視の考え方のうちの会社の方針が…」
そんな意見も出ていたことです。

私は、なるほど!と思いました。
私は、なんのひっかかりもなく、違和感もなく、先生の話を吸収していたのですが、実際の現場は、かなり病んでいて、実現がとても難しいんだ…。

私が理想の会社をつくる夢はさらにふくらみ、ワクワクしてきました。


~5人の幸せを考える~
それが坂本先生の経営においての基本中の基本です。
5人とは…

1 社員とその家族
2 社外社員(下請会社・協力会社)とその家族
3 現在顧客と未来顧客
4 地域遊民
5 株主

その5人に対する使命と責任、
5人の幸福の追求、実現をしている会社こそ、日本で大切にしたい会社なのである。
これが坂本先生の経営の考え方です。


お客様第一じゃないんです。
株主第一じゃないんです

まず、社員とその家族の幸せを願う。
1から4の幸せを追求した結果、必然的に株主の幸せにつながっていく。

なるほど!

そして、さらに自分自身を輝かせて、あふれる愛で家族と、スタッフを満たしていくのが、マツダミヒロさんのシャンパンタワーの法則…。
私の学びがリンクしていきます。


次も坂本先生の言葉です。

経営者の最大・最高の使命である決断は、いつの時代にも
「正しいか、正しくないか」「自然か、不自然か」を軸に行う

経営の三要素は、一に人財、二に人財、三に人財であり、ほかのものはそのための道具にすぎない。

「CS」を飛躍的に高めたいなら、その前に「ES」を飛躍的に高めるべきである。

大事なのは入社倍率ではなく、離職率である。

最高の営業は、営業をしないことである。

正しい経営、偽りのない経営は滅びない。

正しい企業に対し、私たちができることの一つは、その企業の顧客になることである。
人はお金のためではなく、愛する人のため、幸福になりたいために働いている。

私たちがやらない、やれないよいことをしている人を見つけたら、私たちがやることはその人を支援してあげることである。




もっと、もっと経営についても学んでいきます。
社会起業大学の授業・・・面白いです!




昨日は雨の東京でした。
札幌も寒かったようですね。

はじめて弁当をつくったので
(ごはんつめて、ふりかけ、シーチキンをかけるだけの簡単弁当…ですが)
都庁を見ながら、遅めのランチを公園で食べました。

美しい力強い木々が東京のど真ん中にあります。
私は東京が最強のパワースポットである所以がわかってきました。

都庁 4月23日


自然とビルディング…不思議な光景を楽しみながら
弁当食べました。

都庁下を通ってきたのですが、ホームレスの方がたくさんいらっしゃいます。
私は、日本という国のいろんなことを考えます。

弁当食べながら…いろどりのない弁当を食べながら…
普段、嫁さんがつくってくれる弁当のレベルが
いかに高いものであるか実感しています。
いつも本当にありがとう。


今日は、「男塾開塾記念講演会」というちょっと面白いイベントで勉強してきます。
この会、女子の立ち入り禁止なんです(笑)
熱い(私のような暑苦しい)男たちが集う会のようです(笑)

日本の将来のために自分たちができることは何か?

勉強してきます。
そしてまた、友達を増やしてきますね。


昨日のブログにも画像アップしています。
よかったらそちらも!


今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に。



2011.04.24 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
東京修行中、買いたいと思った本を我慢しておりました。

本は、自宅から送ってもらったものと
図書館で毎日のように借りて読んでいました。

買うのを我慢。

なぜかといいますと、
東京でぜひ行ってみたい本屋さんがあったんです!

駅に着くと、すぐ交番で道を聞きました。
「あー!そこね!」
「訪ねる方多いんですか?」
「しょっちゅうだよ!」
おまわりさんも、道案内慣れておりました。
やっぱり!多いんだ。

3つ目の信号を右に…。
あ!あった!

その本屋さんがこちら!

読書のすすめ お店



本のソムリエ清水店長のお店「読書のすすめ」です!









ふつーじゃん!


きわめて普通のお店の外観。

たしかに目立たない、最寄駅からもちょっと遠いところにあります。


しかし、中に入ると…ワオ!

店内は、広いというわけでもないんです
でも、私好みの本がズラリ。イエイ。

そして清水店長の手書きのポップがステキ!
私、ルンルンで本を選びました。
興奮です。フロー状態です。

清水店長はいらっしゃいませんでしたが、
かなり長い時間、私、お店にいたと思います。
いつまでもいてしまいそう(笑)

本屋さんで本を読みながら選んでいるときって


ぼかぁ幸せだなあ(加山雄三風)
フェニックス18番さんのコメントからいただきました


レジのところで、東日本地震の義援金協力おみくじがありました。
迷わずひきました。

こんなカードでました。

かっこいい大人になろう!



カードの裏に清水店長のこんなコメントがありました。

大人が良い手本を見せれば
若者は素直に吸収してくれる。
大人が一生懸命なら
若者も一生懸命になる。
かっこいい影響力を持った
大人になろうじゃないですか!


はい!私、顔晴ります!

今日は、これから社会起業大学の授業に行ってきます。
「日本で一番大切にしたい会社」の著者
坂本光司先生の講義です。

ワックワク~楽しみな授業。

小学校でも中学校でも高校でも大学でもどこでも・・・
こんな気持ちで授業を受けれたら
きっと入り方も違うでしょうね。

私が、高校現場で授業をしていたとき
どれだけの生徒が、ワクワクを感じてくれていたか・・・
体育は…?保健は…?HRは…?

反省しながら、私自身の勉強…続けます。深めていきます。


今日もワクワク絶好調!
東京は、明け方、強い雨降っておりました。
朝2時03分起床で絶好調です。


修行楽しんでいます。
M先生ありがとう
フロー修行…とてもいいネーミング!

そう、私の修行…楽しいんです。イエイ!
2011.04.23 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
さあ!今日も笑顔スタートで!


カネタキンヤさんがメルマガで私を笑わせてくれました。



妹が夕食にスパゲティを作ってくれることになりました。
妹は、「今日はカルボナーラを作るね」と母に言っていました。
夕方、私が外から帰ると母が、「もうすぐボラギノールができるってよ」と言いました。
ボラギノールは痔の薬です。


うちの父は、沖縄に向かう飛行機の中でエラソーに、「沖縄は島全体が『さんしょううお』なんだぞ!」と言った。
それを言うなら、サンゴ礁!!


修学旅行中、金沢の兼六園を訪れた時、看板に「鯉の餌 10円」彼は10円玉を投げていた。


課外研修でバスで移動した時、バスの入り口に「後乗り」とあった。
彼は後ろ向きでバスの階段を登っていった。


私の母方のおばあちゃんの話です。お医者さんに行き、「お尻に入れなさい。」 と渡された座薬を、おばあちゃんは、お汁に入れて飲んでしまいました。



金田欣也さんは私の友人です。
とっても面白かったので、ブログで使わせてほしいです。とお願いしたら
いいよいいよ!と言ってくださいました。
素手のトイレ掃除・桜庭露樹さん
小林正観さんと私をつないでくださったのも
かねたさんなんです。感謝!



さて、ワクワクの東京修行続いております。


本日も、神聖なる、そしてマラソン禁止の明治神宮について。
(注意されます。押さえられます)

都内最大の敷地を誇る明治神宮。

私は西参道から入りました。

「永遠の森」と呼ばれる人工の森の中に続く参道は、歩いているだけで清められる感じがします。人工の森と言っても、全国各地から献木された10万本を植林し、つくったものですが、その樹木は、わずか半世紀で「自然の森の様相」となり世界的にも注目を浴びています。


本殿は非常に厳粛な雰囲気が漂います。



すぐ横には「夫婦楠(めおとくす)」。強いパワーが宿っています。
明治神宮 夫婦



明治神宮は、富士山から流れる気の道(龍脈)の通る道でもあります。
水脈を持っていることで、浄化エネルギーはさらに高まっています。
自然の森をつくり上げた力も、様々な力が働いているのでしょう。


明治神宮には「清正井(きよまさのいど)」と呼ばれる湧水の井戸があり、携帯の待ち受けにすると…と話題のスポットになっていたようです。
明治神宮 清



参道を歩きながら、森の中で、光が差し込む所がありました。天から神様が降りてくる道のような素敵な光…。



日本一の大鳥居。
檜造の明神鳥居として日本一です。
ものすごい存在感とエネルギーを感じました。
明治神宮 本殿



パワーを感じてとってもいい気分。



南参道から出ました。

すると、まったく違うエネルギー。
若者の集う、原宿です。

今度じっくり見てみようか。

ひとまずスノトレの私は、JR原宿駅の横を、走り抜けていきました。
明治神宮とはまた違ったエネルギーの流れる原宿。


原宿の表参道街路樹と裏原キャットストリートは
若者のパワーと木々のエネルギーが同調するパワースポットと言われています。

今度はそこを歩いてみよう。
スノトレではない格好で。





私が住むアパートは「みどり荘」というとっても素敵なところ。
四畳半一間。お湯なし。風呂なしで修行に最適の場所。


私、久しぶりに銭湯に通っています。

修行中ですので
たまにしか入りません。イエイ。

お湯のありがたみ、
水のありがたみ
お風呂のありがたみ、
被災地の方の気持ち
いろいろ感じながら
感謝いっぱいで入ります。


とても気持ちが良いです。



今日もワクワク絶好調!

たくさんの笑顔が、ハッピーが連鎖しますように!

私は東京のパワースポットから
ものすごいエネルギーを吸収しています。

2011.04.22 Fri l ツイてる日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top
ワクワクの東京修行2週間が過ぎました。
体重が2キロやせました。
最幸に調子がいいです。

自分のやりたい勉強・研究
運動(かなり歩いています・そしてランニング)
粗食
ストレスなし
休養

東京ダイエット
2週間で-2キロ…。
今、理想体重ですが
もっと脂肪を減らして
筋肉に変えていきたいです。



はじめて自分でつくった「やみつきキャベツ」
おいしくできました!
嫁さんに作り方聞いて、挑戦。

山崎まさよしの「月とキャベツ」という映画を思い出してました。
自分の畑でつくったキャベツばっかり食べてる主人公(山崎まさよし)。


かなりマニアックな映画です。ほとんど知らないでしょう(笑)




社会起業大学の授業を受けています。


メモより…
NPOの4万団体のうち2万団体が休眠状態(お金がまわらなくて)
第2の顧客(しかけ)
本業を通じた社会貢献
戦略思考(中期計画の7つの資本)
共感資本
ポーターの5つの競争要因

誰が困っているのか?
放置したらどうなるのか?
なぜあなたが?
本当にやりたいことか?

社会起業は究極の自己実現である。


あっというまに時間が過ぎていきます。



私の不足している(今まで勉校不足だった)部分を
がっちりカバーする勉強になっています。


次回は「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者
坂本光司先生(法政大学大学院 教授)が講師です

坂本先生に間近で会えます。学べます。
とっても楽しみです。

私が使っている「エコ名刺」の日新堂印刷さんもこの本に載っています!社会起業大学、教室の壁に阿部さんの色紙がありなんだか嬉しかった。
さすが、日新堂阿部さん!←最高に素敵な人です!
名刺作るなら、ぜひ阿部さんのところのエコ名刺を!
配るたびに、誰かを幸せにしちゃう…オススメですよ!


そして私も、いずれ、この本に紹介されるような会社をつくりますよ。
(まずは個人事業スタートですが…)



明治神宮ネタです。

また行っちゃいました!
ランニングで。

なんせ東京のパワースポットですから。
(パワースポットの話はまたします)

今日は足取りが軽いぜ!

そうだ!今日はリュックを背負ってません。
スノトレでも軽いぜ!

かなりいい感じで走っておりました。
明治神宮の西参道口から、颯爽と入ろうとした時


私は、





入口付近で









ガードマンに押さえられました(笑)





えっ!まさかスノトレ?…ダメ?あやしい?


「明治神宮内はランニングできませんから…」



なるほど!そうだよね。
神聖なる場所です。

前に来た時は、道を把握してなかったので、そろそろと歩いてました。
今日は、道も知っているので、勢いよくとびこんでいったから…。


あきらかにランナーでした(笑)
そりゃ取り押さえらちゃいます。


私は、そのあとは静かに、
そして明治神宮のパワーを感じながら歩いて行きました。
(スノトレで静かに)


今日は、いくつか予習してきたんです。

そのうちの一つ。
「手水舎(てみずや)」でのお清めについて。
参拝前に手水をとるのは、身も心も清めてから神様の前に赴くための儀式です。

~手水の方法~
①右手で柄杓(ひしゃく)を持ち、たっぷりと水をすくい、その水を左手にそっとかけて清める
②柄杓を持ち替えて、右手も同様に清める
③柄杓を右手に持ち替えて、左手の手のひらに水をためる
その水に口をすすぎ、下にそっと吐き出す
※柄杓に直接口を付けたり、すすいだ水を飲み込むのはNG 
恥ずかしいですが私知らなかった↑今まで口付けてました。飲んでました…すみません 
④左手に水をかけて洗う
⑤左手を添えて柄杓を立てて、柄を洗い流す
⑥柄杓を元の場所に伏せて戻す

1~5の一連の動作は、最初にたっぷりとすくった一杯の水で行うため、配分に注意。また、濡れた手を乱暴に振って水を払わない。


(参考「はるが教える東京パワースポット厳選50」琉球ユタ はる)

私は、勉強したとおりに清めて
(やはり隣の人も、同じようにやっていました)
本殿へ向かいました。



(続きます)



今日はこれから献血へ行ってきます。
東京に来て2回目の献血です(成分献血)。

できることをグイグイやっていきます。



今日も素敵な1日に!
2011.04.20 Wed l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ワクワクの毎日…
東京修行…素敵な時間を過ごさせていただいております。


東京オペラシティ…
オペラシティ


とっても素晴らしいコンサートホールがあります。

絶対こちらにいる間に、
コンサートやオペラ聞く!と思っておりました。


引き寄せです。
情報が飛びこんできちゃう。


ランチタイムコンサートに行って参りました。
11時45分から12時30分までのコンサート。
修行中であり自由人の私は、完全に自分軸の時間で
こんなコンサートにも行くことができちゃいます。
ありがとう。感謝。

水野克彦さんという方の素敵なオルガン演奏…。











しびれました。
(ぶるっ)

私は、一番前の席でうっとり聴いておりました。
素人の私が、しびれちゃう演奏。

一番前の席でも結構遠く(離れたところ)上の方での演奏になります。
演奏者の水野さんのすぐ横にカメラ3台。
右から、左から、そして足元も。
そのカメラからの映像を、演奏と同時にステージ上で映しながらやるんです。

私は、このコンサートホールだけでもビビっておりました。
そのど真ん中に1台だけあるオルガン。
あれを、たくさんの人の前で演奏できるって
完全フロー状態だろうな…
なんて思いながら。

手の、指の動きもちろん凄すぎます。
三段のオルガンの鍵盤巧みに使って、美しい音色が響き渡ります。
そして、なんてしなやかな足(あんよ)の動き。
ちょっととがっている靴もカッコイイ。


私、はじめて
あのとがった靴、自分でも履いてみたいと思いました。

こんなコンサートが無料なんです。イエイ!
私は、情報を引き寄せながら、東京を生きております。

東京砂漠と言われます。
私は、東京のオアシスを見つける幸運に恵まれております。

コンサートを聴いて素敵な気分になったあとは
ここでランチをとろうと決めていた場所に行きました。


中華そば「日高屋」

オペラシティに来たら、寄ろうと思っていた場所。
看板メニューの「中華そば」



なんと!390円なんです。イエイ!
普段は、自炊です。
勉教会等で仲間と食事をする以外は、すべて家で食べておりました。毎日お米を炊いております。
コンサートでとっても素敵な気分になった自分の体に、ちょっとご褒美のランチを注入。

あーーーーーおいしかった!ありがとうございます。


バッハの曲が中心でした。
一番最後の曲だけ、私は知ってました。
「トッカータとフーガ ニ短調 BWV565」




ティラリー♪鼻から牛乳♪




で通じる方は、何人いらっしゃるでしょうか。
素人すぎてスミマセン。

私は、バッハのオルガン曲の中でも最も有名な曲
その本物の演奏をナマで聴きました。




素人の私が、心を震わせるプロの演奏…。
本当にカッコイイ。少し大きい文字

岩内高校時代、卒業式にクラスでピアノを弾いたことがあります。
1曲だけとことん練習したんです。
ドリカムのLOVE LOVE LOVEという曲。
私がピアノで弾いて
クラス全員で歌いました。
保護者のみなさんにプレゼント。
(涙で声にならなかったけど)
ちょっと、そんなことも思い出しておりました。




私は、一流のものに、超一流のものにどんどんふれて、
そして、それをしっかりと感じて
自分の感覚を、研ぎ澄ませていきます。






話変わりまして…

不登校・引きこもり支援意見交換会

横浜に行ってきました。
1工藤投手


私は、いつものように一番前の席に座っておりました。


ゲストに工藤公康投手が来てたんです!



そして、その工藤投手



なんと!


なんと!


なんと!


私の隣に座ったんです。

私は本当にツイてる男です。


工藤投手の本の話
子どもたちのコミュニティをつくっているアメリカの話
食の問題
3番目が不登校・ひきこもりになってしまった話

などなど…

会がはじまる前は、工藤投手を独り占め状態!


イエイ!

ありがとうございます。



意見交換会後は

私はただの野球少年(38歳)となっておりました。
工藤投手と2ショット



ツイてる!

今日も勉強を深めます。

次回は社会起業大学の授業について書きますね。




横浜、山下公園とマリンタワー
山下公園マリンタワー


私は、今日も生かされております。
生かして頂いてありがとうございます。


2011.04.18 Mon l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
ワクワクの毎日…
東京修行…素敵な時間を過ごさせていただいております。


明治神宮付近を走りました。
ピタッとしたパンツで
いかにもランナーという人が
颯爽と私を抜き去りました。


P2590023.jpg


かっちょえー!(かっこいい!)


なんか、自分、イマイチ軽快に走ってないな…



そうか!


そうでした!


私、気がつけばスノトレで走ってました(笑)

P2590025.jpg


明治神宮を、ウインドブレーカーとリュック、スノトレで走る
怪しすぎる男…イエイ!


ぼくは、どさんこだーい!
スノトレでも走るぜ!
どさんこ魂が燃え上がってきたぜ!



笑華尊塾の事務所を紹介します。

P2590019.jpg


すみません。

ウソでした。

借りているアパートから123歩で行ける図書館です。
なんてありがたい!


私、今、1日5冊くらいは本読んでいます。イエイ!
すでに図書館常連のにおいをただよわせております(笑)

図書館で、私の仲間(先輩)を見つけました!


「朝2時起きで、なんでもできる!」枝廣淳子

ほらほら!いるじゃない!私とおんなじ2時起きのヘンタイが!


枝廣さんの本より

========================

2時から、家族が起きてくる7時までの5時間も、積もれば山。
1年に1825時間、私は8年前からこじょ生活時間に変えたので、
すでに14600時間をゲットした計算になるでしょうか。

 通訳の勉強、翻訳、執筆、情報収集などの仕事関係のほか、
じっくり本を読む、じっくりメールを書く、
いろいろなことに思いをはせるなどなど、自分の心にも頭にも友人関係にもなくてはならない至福の時間なのです。そして、その結果として、やりたいことを好きなだけできる今がある…。


========================


私、まだ2時に起き始めて半年くらいでしょうか。
やっぱり、こういう風に時間使っている人いた!

嬉しいです。

東京にいる間に、2時起きの大先輩、枝廣淳子さんに会えるかな?




そして、あっこれ面白そうだな!思って借りてきた本。

「美人力~きれいに生きる69の法則~」如月音流




表紙の写真を見て、綺麗な人だな。
と純粋に思いました。
借りてきて、じっくり読んでびっくり!



ニューハーフの方でした。


携帯絵文字作家だったり
ニューハーフばかり集めたIT企業の代表取締役
ビジュアル系バンドを結成したり


じつは、私の活動のとても参考になる活動をされています。


私、今ニュースレター、現在120人ほどに発信しておりますが
3580人突破が目標です。
今は、個人企業の代表ですが、いずれ株式会社プラスパワーコーポレーションという会社を立ち上げ。代表取締役となります。
そしてビジュアル系バンドではありませんが
プロの太鼓グループの結成を考えています。

笑顔とハッピーは連鎖する
コトバの魔法を使うべし

如月さんの発信しているメッセージは、完全に成幸者共通の経営スタイルです。

やっぱり、そうだよね。





P2590042.jpg


1人花見をしました。


東京って、意識的に自然を入れてる所が多いです。

だから、よっしゃ花見に行くぜーって気合を入れなくても
すぐ近くの公園で、のんびり楽しめちゃったりします。


私は、リュックに日本酒入れてコップ持って
途中ディスカウントショップでやすいつまみ買って
公園で1人花見です。

とっても素敵な時間でした。

ほろ酔い気分で
「自分は日本を美しくする会のメンバーです」
と独り言をいいながら(あやしい?)

公園のごみ拾いして帰ってきました。
スッキリ!

楽しかった。


中学時代の友人にも会いました。
20年以上ぶりです。
奇跡ですね。


変わらず誠実なF君がいました。
東芝勤務で20年。
昔話と生きてきたお互いの仕事の話で盛り上がります。

最幸です。


しゃあくん(小学校)
しゃあさん(中学校)
しゃあ(高校) 「赤い彗星の」とつける人がたまにいました。
しお(大学)

私の昔のニックネームです。
「しゃあさん」と言われて
ホントなつかしい。
一気に中学時代の思い出がよみがえってくるから不思議です。


明日は、ひきこもり・不登校の勉強で
「工藤公康 ひきこもり不登校支援 意見交換会」に行って勉強してまいります。横浜です。
そして明後日は、社会起業大学の体験授業を受講してきます。

おそらくブログの更新は月曜日になるでしょう。
楽しみにしてくださっている方々、本当にありがとうございます。

Fくんが、
「コメントするのってなかなか勇気がいる…」と話してくれました。
「きっと連絡取りたいけど、迷っている人もいると思うよ」とも言ってくれました。

ありがとう!
そんな声も聞かせてくれて。

コメントをくださったところから、
20年以上もの時空を超えての奇跡につながりました。


私、東京でたくさんの方と会って
勉強したいと思っております。

どうぞ、気軽にコメントくださいね。
コメントは、管理人(私)しか見られないようにも設定できますよ。

また、ニュースレターも受けとってくださると嬉しいです。


私の配信するニュースレター…
『元氣アップ~心のサプリメント~』
にわかに配信希望の方が増えております。
口コミで広がっているようです。

たのむから授業中に鳴らして
反省文とか…がないようにしてください。


発信しずらいじゃないか。
授業中は電源オフという基本ができない人がいると…。
(というか持ち込み禁止じゃないかO高校は!)

読んでくださる人が多いのがとても嬉しい。
でも、反省文とならないようにね。
しっかり頼みます。

塩谷からのニュースレター
ちょっとハッピーな気持ちになる
よしやるぞ!ちゃんちゃん♪
という流れをしっかり作ってください。


好きな時間に発信できないとなると
私の行動範囲もかなり制限されてしまいますので
協力してくださいね。



ニュースレター配信希望の方はこちら
連絡先→sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(例 ハイタッチ高校 3年 対 照代(ツイてるよ) ニュースレター配信希望)

みなさんの顔を浮かべながら、心をこめて発信させていただきたいです

例のまま、メールを送ってくれた人→ハイタッチ高校塩谷隆治で(笑)は、学校名・氏名をお願いしますね。


今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!



2011.04.15 Fri l ツイてる日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top
あっ!すぐ実践しよう
と思ったのがこれです。



=================

パソコンの中も運気に影響を与えます。
パソコンの中は、不要なものが溜まりやすくなっているはず。
特にメールに注意しましょう。
メールソフトを開くと、いらないメールがずいぶん溜まっていませんか?
メールは人間関係や自分が流れてくる情報の運気を司ります。
メールを溜め込むことで、人間関係がスムーズに流れず、また、気の代謝が落ちて、運気が下降することに。
不要なメールや不快なメールは、どんどん削除し、その一方で必要なメールはフォルダに分けてきちんと整理しておきましょう。
メールの管理次第で、あなたの縁に関する運気が変わってきます。
縁に強い人間になるために、ぜひ実践を。



   「運のいい人の仕事の習慣」季家幽竹


==================



実際にやってみました。




超!



超!!


超――スッキリ!!!


パソコンだけでなく
携帯メールも整理してみました。


アフォみたいに溜まっている
メールちゃんたちがおりました。


整理して!ほんとスッキリ!

またまた、私の運氣の流れがよくなっちゃった!イエイ!

人生をグイっと引き上げちゃうような人との
素晴らしい出会いの予感が…。





札幌丘珠高校野球部の生徒が
朝ゴミ拾いをしているという噂を聞きました。

ある先生がゴミ拾いに行くと
すでに野球部の生徒達が拾っていたとか…。



私はとっても嬉しいです。







たくさんのコメントありがとうございます!

励みになります。


なんと中学時代の友人ともつながっちゃいました!イエイ!
(同じ野球部で、そして学級代表の集まりで「くす玉」なんかも一緒に作ってました)
ありがとう!

会うの楽しみです。




私の配信するニュースレター…

『元氣アップ~心のサプリメント~』

にわかに配信希望の方が増えております。
口コミで広がっているようです。

嬉しいです。
卒業生たちもブログ見てくれているのですね。
連絡くれて嬉しいです。

学生さん向けに無料発信させてもらっているものですが、
もしご希望の方いらっしゃいましたら
メールを頂ければと思います。配信させていただきますね。
学生さんは学校名と氏名。社会人の方はお名前~可能であれば職業名~を頂ければと思います。

連絡先→sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(例 ハイタッチ高校 3年 居津茂 笑太朗 ニュースレター配信希望)
(例 (株)笑顔工房 対 照代 ニュースレター配信希望)
(例 専業主婦 有賀 党子 ニュースレター配信希望)

みなさんの顔を浮かべながら、心をこめて発信させていただきたいです

今日もワクワク絶好調!

私は、これから明治神宮、
代々木公園あたりをランニングしようと思います。



今日はジャージでいます。
スーツよりも、まだまだジャージが落ち着く
もと体育教師でした。


素敵な1日に!

2011.04.13 Wed l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
東京修行で2時起きは変わらず実践しております。


新たな生活習慣が増えました。





ラジオ




を聞くようになったことです。


札幌丘珠高校勤務時代、同じ年のM先生に
「通勤のときとか、どんな音楽聞いてる?」と聞きました。
すると
「ラジオ聞いてるよ!いろんな情報が入ってきて、おもしろいんだわ・・・」
という答えが返ってきました。
そういえば、自分にはラジオを聞く習慣ないな…と思っておりました。

今は、すっかりラジオのリスナーです!
優しい、アパートの管理人さんが貸してくれたものです。
「地震もあるから、あったらいいよ」って。

ありがとうございます。

ホントにそのとおりです。
結構、東京地震あります。

木造の2階4畳半に住んでおります。

地震でけっこう揺れます。
ちなみに風でも揺れます(笑)

そんなときラジオの情報はたしかにありがたい。
「今、有楽町も揺れています」というラジオから聞こえてくる生放送とともに
最新の情報が入ってきます。

北海道にいたときはなかった
気象庁から送られくる「エリアメール」も驚きました。
こんなのあるんだと。

(地震の直前に来るんです。北海道人はあまり知らないですよね)


もともと、今までテレビを見ないタイプでしたので
テレビのない生活は、まったく問題ありません。


今日は「みやざき中央新聞」の
てんつくマンの気になる記事を紹介します。

=================

行政には行政の難しさがあると思います。
今回現場に行って「平等」という言葉がどんだけ「クソ喰らえ」か痛感しました。
たとえば1300人の避難所に、おにぎりが1000個届いたら300個足りないからって配らないんです。毛布が1000枚届いても全員分の毛布がなかったら配らないんです。
「なんじゃ、この平等という言葉は?」
って思いました。やっぱり子どもやお年寄りから先に配って、「俺たちはちょっと我慢しようぜ」みたいな、それが日本の美徳だったじゃないですか。
この「平等」という言葉が本当に現地の人を苦しめていました。ただ行政は行政で、不平等な事をしたら批判を受けるんですね。だから俺たちみたいなNPOは批判を受けてもいいから、とにかく弱者から配っています。


=================



なるほど。


平等。


お役所仕事・・・。





フットワーク軽く
批判覚悟で動いてくれている存在がありがたい。




話変わって…

財布の小銭を確認したら
すごい!
358円でした。

「358の会」フェニックス18番様
こちらでも358を引き寄せております。


イエイ!



私の配信するニュースレター…
『元氣アップ~心のサプリメント~』
にわかに配信希望の方が増えております。
口コミで広がっているようです。
浦河の高校生からも・・・ありがとう!
嬉しいです。感謝!読んでくださる方がいてくれて嬉しい。
学生さん向けに無料発信させてもらっているものですが、もしご希望の方いらっしゃいましたら
メールを頂ければと思います。配信させていただきますね。
学生さんは学校名と氏名。社会人の方はお名前~可能であれば職業名~を頂ければと思います。
連絡先→sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(例 ハイタッチ高校 3年 塩谷隆治 ニュースレター配信希望)
(例 株式会社 笑顔工房 塩谷隆治 ニュースレター配信希望)
(例 専業主婦 塩谷幸子 ニュースレター配信希望)

みなさんの顔を浮かべながら、心をこめて発信させていただきたいです

今日はもう夕方ですね。
ワクワク絶好調!

素敵な夢を見てくださいね。

アパートで1人のときはラジオが友達の塩谷隆治。
(インターネットはアパートでできません)


コメントで元氣アップします!よかったらぜひコメントを。



2011.04.12 Tue l ツイてる日記 l コメント (12) トラックバック (0) l top
魔法の質問の認定パートナーという資格を取得中です。

東京修行中に
魔法の質問の
「認定講師」と
「認定パートナー」の2つを取得予定です。


魔法の質問ってどんな質問?


と思われる方も多いでしょう。



かつて、偉大な成功者たちは
質問のスゴイ力を、信じておりました。

自分の力を、質問によって引き出しておりました。、
整理しておりました、そして実践しておりました。


魔法の質問とは、

コーチングやNLP、カウンセリング
あらゆる要素がつまった
人を幸せにするメソッドです。


実にわかりやすく
シンプルで、楽しい
非常にすぐれたスタイルです。


私はこんなふうに思っております。





魔法の質問、認定パートナー講座…
これ、学びが楽しいんです。

だからスゴイ。

あらためてスゴサを実感しています。


魔法の質問は
学校の教育現場にも入ってきています。
(山形県はアンテナが高い→「校長会」「授業」でも魔法の質問を実践しているようです)



学びを深めますね。
P2590013.jpg


進化、そして深化させます
(昨日出会った方が「深化」ということば使っていたのですぐにTTP)



やっぱり!

たくさんの面白くて素敵な人たちと
友達になることができています!


嬉しいです!

私が実践したいことの2歩も3歩も10歩も100歩も…
前を進んでいる人たちがうじゃうじゃいます!


素敵なたくさんの方々の中に
絵本のソムリエの、
たっちゃんこと岡田達信さんがいらっしゃいました。




すごい偶然…なんです!

私、前日、渋谷図書館で
たっちゃんの本を手に取っておりました。







イエイ!素晴らしい出会いばかり!



ご縁に感謝です!



朝2時に起きる変態は私くらいでしたが(笑)








ずっと行ってみたかった
一人さんファンが集まるカフェも行ってみましたよ!


これは行ったら上がっちゃうわ~

運氣。

P2590001.jpg


「気愛」という言葉(文字)も印象的でした。

ものすごいパワースポットと思います。



そして、


私は、


はじめて


斎藤一人さんの顔を見ることになりました!
(カフェでビデオを見せてもらえることに!)




ウホッ!
興奮!
本でしか読んだことのない伝説の人が今、
見せてもらえる…




こ、






こ、






これが






斎藤一人さん…












めちゃめちゃかっこいー!
素敵オーラ全開です。





しびれました。



やっぱり、ツヤありました(笑)


心を鍛えるのはもちろんですが
見た目も美しくかっこよくありたいなと
つくずく思いました。



後頭部…
委縮性脱毛症で
白くなり毛がなくなってきている塩谷ですが
顔晴ります!!!



原田隆史先生にお会いしたときも
美しいと思いました。
50歳とは思えない、若々しさ。


50歳の時に
原田先生を超える美しさとエネルギッシュさが
目標のひとつになっていました。


P2590003.jpg


一人さんを見て
さらに美しく年をとることの素敵さを感じています。




今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!

2011.04.11 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日の地震の前の気象庁からのエリアメールで飛び起きました。
(23時33分)
その後ゆれました。
木造のアパート…東京もけっこうゆれましたね。

大丈夫です。
でも、なんだかそのあと寝付かず
結局、朝12時30分に起床しました!←だから朝じゃないって!


東京修行をスタートさせてすぐです。

「塩谷先生にぜひ会わせたい人がいるんです」

そんな話をしてくれたのは、笑華尊塾にきて来てくれた、非常にアンテナの高い大学生Mくん(北星学園大学付属高校サッカー部出身)です。Mくんは笑華尊塾に来て、さらに、そこで紹介された「マツダミヒロさんの魔法の質問~子育て編~」にも、独身で学生だけど参加しちゃう、素晴らしく積極的な学生です。

彼が紹介してくれたのは、通称スナッチ。

池袋の「いけふくろう」の前で待ち合わせをしました。
いけふくろう
↑「いけふくろう」待ち合わせ場所として使われるようです。

お話できてよかった!
とっても勉強になりました。

共通部分がたくさんありました。
特に、「自分軸で生きる」と「公教育と別の角度から、若者たちとサポートしていく」という姿勢…ドンピシャ私とおんなじでした。
スナッチは28歳です。赤十字に今年の2月まで勤務していましたが、退職して自分のやりたいことにしぼっての生活をスタートさせています。

今後そういう人…増えるのでは…と思っています。
って…私がそうでした!

Mくんご縁をつなげてくれてありがとう!
今度、Mくんの大学の学食でご飯を食べる約束をしました。
坊主頭の38歳(学食にとっても違和感のある私)が、大学の学食で食べます。イエイ。

スナッチとMくんはもうすぐベトナム等に行って、また世界を見てきます。

行動力バツグンですね。

赤十字勤務だったスナッチに献血場所のことを聞きました。

「池袋献血ルームは、すぐそこにありますよ!」

おそるべし東京!さすがTOKYO!
いたるところに献血場所が!
(あとでわかったのですが、
近くの新宿駅にも西口献血ルームと東口献血ルームがありました)

スナッチ、Mくんと別れた後は
わたしは、まっすぐ献血ルームに向かいました。

ずっとやりたかったけど、できなかった成分献血

やっとできました!

今度献血できるのは4月20日!
その日が来たら、すぐ献血しに行きます。イエイ!
実は私…献血大好きです!

完全に自分軸の時間。
1人合宿。

P2580944.jpg


なんて贅沢な時間。
この修行時間を許してくれた家族(嫁さん)に感謝を忘れません(毎日はがき書いています)。
「感謝想起」
~生かして頂いて ありがとう御座います~伊勢白山道さん風に


内本先生から借りた12冊の本と
歩いて3分かからない図書館から借りた10冊の本
(図書館の方とは、もう仲良しです)

ワクワクで読めちゃいます。
8冊ほど同時に読んでいます。楽しい読書です。
アフォな私流の読書の仕方です。

4月9日、10日は
「魔法の質問」認定パートナーの資格取得のための勉強に行ってまいります。

修行を続けます。
明日は4月9日、良く(49)なる日です。



私の配信するニュースレター…
『元氣アップ~心のサプリメント~』
にわかに配信希望の方が増えております。口コミで広がっているようです。
嬉しいです。感謝!
読んでくださる方がいてくれて嬉しい。
学生さん向けに無料発信させてもらっているものですが、もしご希望の方いらっしゃいましたら
メールを頂ければと思います。配信させていただきますね。
学生さんは学校名と氏名。社会人の方はお名前~可能であれば職業名~を頂ければと思います。

連絡先→sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(例 ハイタッチ高校 3年 塩谷隆治 ニュースレター配信希望)
(例 株式会社 笑顔工房 塩谷隆治 ニュースレター配信希望)
(例 専業主婦 塩谷花子 ニュースレター配信希望)
みなさんの顔を浮かべながら、心をこめて発信させていただきたいです)

P2580968.jpg


今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!


2011.04.08 Fri l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
最幸です。

4畳半の小さなお部屋です。

風呂はありません。
お湯も出ません。

トイレもとっても磨きがいのある共同トイレです!

とっても氣に入っています。



修行にはもってこいの場所です。





図書館がすぐ近くにあります(ツイてる!)
銭湯もすぐ近くに!(節約して毎日は入りません。修行僧です)


睡眠不足でさらに
深夜バスで青森~東京でしたので
体ガチゴチ。

なんだか体がだるいので、
(だるいのはエネルギーがたまっている状態)
私は、家の周りをひたすら歩きました。
散歩しました。


渋谷の緑道には
美しい桜が広がっておりました。
(住むのは渋谷区です)


東京の景色は
とても美しいです。


人も温かい。




ありがとうございます。




本日も朝2時から勉強ができました。

「ひきこもり支援相談士」の資格を取ります。
執筆活動も進んでいます。


朝の東京はとっても寒い、いえ身が引き締まって
緊張感の中、いい修行になっております。




感謝します。

たくさんの励ましのメッセージありがとうございます。

私は嬉しいです。

幸せ者です。


塩谷東京で、とても良いスタートをきっています。

みなさんに元氣が届きますように!



今日もワクワク絶好調!

素敵な1日に!







2011.04.06 Wed l ツイてる日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top
最幸です。

尊敬する内本先生のおうちに泊めてもらって
あったかいファミリーのみなさんの雰囲気の中で
たくさんヒントをいただきました。

太陽のような奥様の
(輝いていてまぶしかった)
おいしいお料理をいただきながら
いろんな話ができました。

ものすごい勉強になっちゃった。


朝のごみ拾い
玄関清掃・トイレ掃除
神棚への感謝の挨拶
食後の学習(七田式カード)

私は、すべて一緒にやらせていただきました。

お父さんとお子さんたちとの
見事な朝時間です。

東京から戻ったら
娘との朝時間…進化させたいと強く思いました。


私は、この時間を一緒にすごせて幸せでした。



さあ!ワクワクのチーム夢手帳!


駒大苫小牧高校にて
駒大苫小牧吹奏楽局、
小樽水産高校野球部、
朝鮮学校サッカー部、吹奏楽局が集いました。


エイチエス斉藤さんが
つくってくれた夢手帳が、仲間を引き寄せて
こんな素敵な合同勉強会につながっています。


夢手帳を使う仲間同士、一気に仲良くなります。


最初の駒苫吹奏楽のみなさんの歓迎演奏。


野球応援メドレーでグッときていました。
ヒットを打ったときの盛り上がり音楽
(テーレーレーレーレ テッテテー)←♪野球人ならわかるはず!
動画でゲッド!

めちゃめちゃ元氣になる
「セプテンバー」を聞きながら
東京でもさっきの動画で元氣もらえるなと思っていたら
急に涙がにじんできました。


ハンカチで涙をぬぐっていました。

いきなりスタートから涙…。



大丈夫か塩谷?!




今日は感動で倒れてしまうのでは…。



いろんなチームが混ざっての
グループでごみ拾いからスタート(素敵すぎ!)

小樽水産高校 今村先生から「夢」について
朝鮮学校 藤代先生から「感謝を伝える」について

ありがとうございます。
先生方のワクワクの説明のおかげで
夢手帳、とっても進みました。



楽しい昼食時間をはさんで午後から
塩谷がプレゼンさせてもらいました。



「複写はがき」についてです。


機会を与えてくださったエイチエス斉藤さん、内本先生ありがとうございます。

私はとっても楽しかったです。

聞いてくださる夢手帳でつながった「志」高き高校生の皆さんを前に
FH(複写はがき)のことをお話できる幸せ!



最幸です。





メール時代だからこそ光る実践…はがき。
(しかも複写)


書かせていただく。






みんな一所懸命聞いてくれました。

そして、一生懸命作成していました。






会のラストは
内本先生から、毎日のマンダラタイプの部分の書き方。

ワクワクで記入できました。


その冒頭で
「塩谷先生は、日本をよくするために
自分の知っていることを
惜しみなく皆さんに伝えてくれているんです…」

と言ってくださいました。
実は、私、その言葉を聞いて…







泣いていました。




ありがとうございます。




駒苫吹奏楽 部長の生徒さんの話にまた感激。

「自分たちのチームはもちろん、
周りの人に幸せを届けられるような活動をしていきたい…」



素晴らしいメッセージを話してくれた部長さん。
私の娘と同じ名前「はな」さんでした。




私、このチーム夢手帳に参加して
パワーをいただいてから
東京に行こうと思っていました。



やっぱり


やっぱり


やっぱり


すごいエネルギーをいただいた!


大好きな仲間の先生方から
そして、その仲間たちが毎日指導する
生徒さんたちから
ものすごいパワーをいただきました。




ありがとう

ありがとう

ありがとうございます!



最後のハイタッチ!

出番がまた来ました!
私、北海道ハイタッチ普及協会 相談役です! 
(会長前川先生いらっしゃらなかったので、私やらせていただきました)



エアタッチ(空中ハイタッチ)と
娘が考えた塩谷家オリジナル
「ハイタッチ」
「ハイ・ピース」
「ハイ・ラブ」(←絵文字使用は嫁さんのアイディア)
も伝えることができました(感謝)。

幸せが連鎖しますように!!!




私は、エネルギー満タンで
本日(4月4日)東京へ向かいます。

修行に行ってきます。
1人合宿です。

完全なる自分軸の時間を
最幸の勉強の時間にしていきます。



======================


何もせずに水を眺めているだけでは

海を渡ることはできない。


   ラビンドラナート・タゴール
 (インドの詩人・ノーベル文学賞受賞)


======================



海を渡っていきます。






私が東京でやりたいことは


・一流人の生き方をじかに感じる

・社会起業家のみなさんの活動に学ぶ

・自分のスキルアップ
(「魔法の質問」認定パートナー・認定講師の資格取得
 「ひきこもり支援相談士」の資格取得等)


大きくまとめるとこの3つです。

被災地の方々が、本当に求める(必要とする)ボランティア活動もしたいと思っています。




こまかく書くと100をこえています。

ワクワクのやりたいことがたくさんあって幸せ。



尊い時間を、勉強している時間管理のもと
素晴らしいものにします。

全部実現してきますよ。




変わらず朝2時起床で
黄金の朝時間を過ごしていきます。






今、東京出発前、最後のブログを
千歳のフリースタイル(ネットカフェ)で更新中です。


常連になりつつある(笑)
ネットカフェのイメージとは程遠い
ジャージで
坊主頭で
パソコンの横に自己啓発の本を置いている
この場とは違和感ありすぎの自分がおもしろい(笑)


ゲーマーさんたちが、
近くでカチャカチャ何かと戦っています(笑)
見知らぬ人たちでゲームの世界でチームを組んで
ストーリーを展開しながら、敵を倒しているようです。


パソコンの前にはそんなゲーム紹介のポスターが
ビシバシ貼ってあります。




こんな空間も体験できて面白いです。





次の更新は、東京である程度落ち着いてからになるでしょう。

フェリーで海を渡り
深夜バスで東京へ。







「社会起業家」としての活動をスタートさせます。

その第一歩を踏み出すところです。






「社会起業家」って何?
についても、
このブログで今後紹介してきますね。





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

今日も生かしていただき、ありがとうございます。
(内本先生のおうちの神棚の前での挨拶)


P2580863.jpg
内本先生の作品です。その下に私の大好きなことばを入れました。
(昨日チーム夢手帳で作成した2人のコラボ作品です
~「これからはコラボの時代」内本先生のことば~)


とってもツイてるあなたに、このはがきが届くかもしれません。



感謝!素敵な1日に!
2011.04.04 Mon l ツイてる日記 l コメント (22) トラックバック (0) l top
最幸です!



チーム夢手帳仲間で
尊敬する内本先生のおうちに泊まっちゃいました!

イエイ!


お子さんたち元気一杯最幸!

まさくんも、ともくんも
とってもキレの良いダンスや
パフォーマンスを何度も見せてくれました!



内本先生が好きな本読んでください
と言ってくださり
本棚を見ると
私好みの本がびっちり!!!




興奮。




東京に行く前だし(明日旅立ちます)
荷物も増やせないので
5冊だけお借りしたいと思って
選んでいるうちに…

あら?

今、手に取った本ですでに10冊目でした(笑)



今日は、内本先生に
お借りしたダライラマの本より


========================

ゆるしの気持ちを身つければ
その記憶にまつわる負の感情だけを
心から手放すことができるのです。
ゆるしとは「相手を無罪放免にする手段」ではなく
「自分を自由にする手段」です。


不安に対する有効な方法は
自分のことを考えずに
人のことを考えることです。
本当に人の困難を目にすると
自分のそれはたいしたことではなくなります。


本当の幸福は
自分自身や親しい人々という
限られた対象の幸せを気遣うことから
もたらされるものではなく
全ての生きとし生けるものに対する
愛と慈悲の心を育むことから
生まれてくるのです。


私たちは自分の苦しみの多くを
自分の手で作っています。


  「ゆるす言葉」ダライ・ラマ14世

=======================


「ゆるします」
は天国言葉です。


私は、「ゆるします」がどうしても使えませんでした。

生徒に天国言葉を紹介するときも
「ゆるします」をはずしていた時がありました。


だって教師だから
生徒の許せない部分ほっとけないじゃんって。

そう思ってたんです。



それが違ってた。



それに氣がつきました。


ゆるすことは
何でもオッケーではないです。

同じ注意も与えます。

でも、自分の心の状態が違います。


心の中で許して
厳しい注意をする。

入り方が違います。


そして、やはり何より
自分の心がとっても救われるんです。



怒りは
力ではなく
弱さのしるし


これもダライラマのことば。


深いです。

さらに勉強を続けます。






今日は駒大苫小牧高校で「チーム夢手帳」です。

ずっと楽しみにしていました。


素敵な生徒たちが
志の高い生徒たちが
ワクワクの先生方が
一緒に勉強します。


内本先生のおうちで充電させてもらい
さらに絶好調でチーム夢手帳へ!!!
複写はがきについてお話させていただきます。


今日もワクワク!
素敵な1日に。

(内本先生の書斎のパソコンより。感謝)
2011.04.03 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
4月1日はエイプリルフール
(うそついちゃっても良い日?)と言われますが

とっても素敵な人たちのあいだでは

夢を公言する日!

と位置づけています。



なるほど。


あたかも、それが叶ったかのように公言しちゃうんです。

ぶっとんだ夢なんかも。





でも、






それは






たんにエイプリルフールのたわごとではなく











その公言したことが、











実現しちゃうんです!









誰かのための


もしくは


みんなの笑顔のための夢であればあるほど


その夢は加速します。








私は、夢の実現のために

ワクワクで高校教員を退職しちゃいました。



公務員をやめるなんてとんでもない!
仕事をなめている。
世の中をなめている!
お前、あたまおかしくなったんじゃないか?
男として、その決断は正しいのか?
収入はどうすんの?



いろいろ言ってくださった皆さん
本当にありがとうございます。

みなさんのおっしゃる通りかもしれません。

でも、私はもう
自分の夢の実現にむかう
ワクワクの気持ちをおさえきれません。

たくさん心配かけてすみません。



私はしっかりと自分軸の時間で
最幸の毎日を過ごしております。

ぐいぐい新しいご縁も広がっております。


活躍し、しっかりと活動を軌道に乗せて元氣な姿を見せることで
はやく、みなさんに感謝の恩返しをしたいです。

札幌丘珠高校のみなさん!
生徒の皆さんも、保護者のみなさんも、先生方も、地域の方もありがとうございます!

私は最幸の1年間を過ごさせてもらいました。

1年間で退職してしまう身勝手を許してください。
そして、たくさんの励ましのことば
応援のことばありがとうございます。

私は幸せ者です。




さあ!今日も勉強を深めていきます。


ワクワク絶好調!素敵な1日に!






2011.04.02 Sat l ツイてる日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top
魅力ある企業つくりをしている
ここ10年実績をあげている
日本を元氣にしている輝く
社長さん・社会起業家の方100人にアンケートを行いました。

そのうち38人の方が
「笑華尊塾」での学びが自分の人生に大きな影響を与えたと答えております。



不登校・引きこもりの方々が
学校や社会へどんどん復帰しています!
眠っていた若い力が日本を救い出しました。

復活した人たちの58%が
「笑華尊塾」で学んでいます。




教員の精神疾患が増え続けていましたが
2012年を境に
急に減少傾向にあります。
北海道から減少しだして、
それが全国につながっております。

教員が輝きだすと同時に
生徒たちの問題行動も全国的に減少傾向にあります。

全国の教員アンケートによると
教員の精神疾患減少の理由の第3位に
教員の元氣アップ勉強会「笑華尊塾」での学び
とあげられております。
笑華尊塾は2011年に立ち上がったものです。

ちなみに
第1位は日本人としての誇りを取り戻した保護者が増えたこと
第2位は日本人としての誇りを取り戻した生徒が増えたこと
東日本大震災は大変でしたが
日本人に誇りを取り戻す大きな機会となりました。



社会貢献を仕事にしていく
社会起業家の皆さんの50%は社会起業家大学出身です
35%は「笑華尊塾」出身です。



国の「子育て支援事業」の一環に
「笑華尊塾」への積極的参加が組み込まれました。
子育てパパ・ママの心のケア
元氣アップにとても効果があると
国が塾への支援を始めました。

輝くパパ・ママがふえて
心と体のコントロールのできる家庭がとても増え

虐待の減少
DVの減少

につながっております。





幸福を感じている国民の量を表す
国民総幸福指数のデータが世界一となりました。


東日本大地震から復活し
日本人の良さを再確認し
失いかけていた自信を取り戻した日本人が
見事な復興をとげました。


長年、年間3万人を越えていた自殺者も
(1日90人もの人が自殺していた)
3千人をきるようになりました。


専門家の話によると
北海道からはじまった
「笑華尊塾」という心の塾が
全国的に広まっていったことも
自殺者減少の一因になっているようです。











「何なんだ、笑華尊塾(しょうかそんじゅく)って!?」

「吉田松陰の松下村塾と同じ名前じゃないか。パクリかよ」






「心の塾みたいだよ」






「たくさんの人を元氣アップさせているって」

「子どもから大人までたくさんの人をハッピーにしている塾みたいだよ」

「引きこもりや不登校、ニートも元氣になっちゃう塾だって」

「億万長者もけっこう出してるらしいよ」

「塾の出身者で社会起業家となって活躍している人がすごいよ」

「とにかく学び・氣づきのあるすごい塾らしいよ」










「だれが作ったの?」







「北海道のもと高校の先生だって!」






「急に学校辞めて、プラスパワーコーポレーションっていう会社作ったんだって!
その会社で塾の運営をしてるみたいだよ」


「プラスパワーコーポレーション?あやしくねえ?・・・宗教?」




「ぜんぜんあやしくないよ!
その創業者はいかなる宗教団体にも属してないって!」





「なんかわからないけど、俺も笑華尊塾行ってみようかな。」

「今度一緒に行こうよ!」




「どこでやってんの?」

「塾の昼間の教室でやってたり
市民会館やホールとか、どこでもやってるみたい」

「ふーん。そうなんだ。なんかワクワクしてきたな」

「不思議だよね。塾の話するだけでワクワクしちゃうの…」







「笑華尊塾」は心の塾です。


これから、私塾の時代が来ます。


しかも心を鍛える塾です。




吉田松陰先生が、そこらへんにいた下級武士たちの心に
どんどん火をともしていったように
私塾での教育活動が熱い時代がそこまできています。


公教育ももちろん素晴らしい。

しかし、違う角度からの教育活動も必要なのです。







笑華尊塾





注目していてください。





①不登校・引きこもりの元氣アップ
②若者のリーダー育成(中・高生)
③教員の元氣アップ~学びには企業人も一緒です~
④社旗起業家育成コース
⑤子育て支援~パパ・ママの元氣アップ~
⑥笑華尊塾講師育成



6つの活動が軌道にのってきたとき
日本がとてもいい状態になってきているでしょう。





笑顔にあふれる日本

そしてその高い精神を世界へ。




最後まで読んでいただき

おつきあいくださりありがとうございます。



今日も素敵な1日となりますように!



2011.04.01 Fri l ツイてる日記 l コメント (12) トラックバック (0) l top