--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
スズキケンジ先生は、たっちゃんの出版記念講演会に続き2度目。

そして、そして

あの

ひすいこたろうさんに会っちゃったー
会っちゃったー!

(トトロに会っちゃったー!というさつきとメイのノリ)

しかも、少人数のセッション
そしてツイてる!
工藤投手に引き続き、またしても隣にひすいこたろうさんが!!!


フラッと散歩に行って
虹を見てくるようなひすいさん。
予想の風貌よりかなり男前でした(かっこよかった)。


そんなひすいこたろうさんが私に声をかけてくれました。

「奥さんの名前教えてもらえますか?」

名前の本も出しているひすいさんが私にアドバイスしてくださいました。

「奥さんとしっかりタッグ組んでくださいね」

私の名前

たーあ
かーあ
はーあ
るーう

「あ」の段ばかり…。
勢いがありますが、着地(土台)部分がおろそかになりがち…。なるほど!

嫁さんの名前、
それをしっかりとバランスとるものがあるようです。



「奥さんとしっかりタッグ組んでくださいね」

「はいっ!」


スズキケンジ先生さすが!

本日はゲシュタルト会議…という題目が付いております。

心理学の視点から
経営コンサルタントの視点から
私にとっても必要なものが
出てくる出てくる!

ケンジ先生と話していたら
すごい!

自分の心と向き合う向き合う。
無意識の感情が出てくる。びっくり。

整理される!
エネルギーの使い方と陥りやすい罠が見えてくる…。



氣づかせていただだきました。

今日のワークの様子…いずれ
スズキケンジさん&ひすいこたろうさんの
本か、何か違う形かも…
発信されることでしょう。


それも楽しみです。ワクワク。


おやすみなさい。

まだドトールなんですが、もう閉店ですね。
明日の笑華尊塾の準備ワクワクで…朝続けよう!

今日も充実!ありがとう!
おやすみなさい。


2011.05.31 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ラジオから「パラダイスキス」YUI
という曲が紹介され、流れてきました。

パラダイスキスって
あのパラキス?矢沢あいさんの?マンガの?
映画になるの?


担任をしているとき
マンガを没収しました。

机の中に置いてあったマンガです。

「パラダイスキス」
というマンガでした。









「今の生徒どんなマンガ読んでるのかな…」
没収したマンガを読んでみました。





これ…





すんごく…




おもしろいじゃん!





しかも、授業で使えるじゃん!



パラダイスキスに出てくる登場人物を授業で取り上げました。
(イザベラ…保健の中の「マイノリティの性」の授業で)


没収されたマンガの持ち主の女子生徒は


その後…。





パラダイスキスの新巻が出ると
「先生パラキス出ました。どうぞ」
と持ってきました(笑)


スバラシイ生徒です(笑)


そんな想い出のあるパラキス…です。イエイ。



今日のハッピークエスチョン
あなたのオッスメの好きなマンガは何ですか?
あなたが単行本で買っちゃうマンガは何ですか?


↑今、読みなおして、オススメがオッスメになっていて自分でウケました。ウケたのでそのままにしておきます。

今日も素敵な1日に!
スズキケンジ先生のところに行ってまいります。

2011.05.31 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日もめったにこられないところに来ております。


じゃん!

DSCN0523.jpg


どこでしょう!



DSCN0524.jpg

大東文化大学!
私が尊敬する書道のツヨシ先生の母校です!



私、岩内高校時代に、
ひとつも授業の行ったことのない
3年生のクラスの担任を
いきなりやることになった年がありました。

やんちゃな、個性派ぞろいのクラスでした。

その中でクラスをまとめてくれた
HR委員長をやってくれた書道部Mさん。

やはり尊敬するツヨシ先生と同じ大学で学びたいと大東文化大学を受験!
見事現役で合格を決めました。

Mさんはもう4年生です(もうすぐ教育実習)。
そのMさんと連絡がとれました!会えてよかった!
で、今日は大学の学食でランチなんです。


38歳の塩谷隆治
またしても大学に出没しランチしています(笑)イエイ!


Mさんは高校時代も書道部でたくさんの部員達をひっぱりました。
ツヨシ先生大絶賛!
大学の書道部でも100人を超える部活動の中の
たった3人しか選ばれない幹部に入って活躍しております。
(副幹事長でした)
たいしたもんですね。
大学でも、リーダーシップを見事に発揮しています。


高校時代から、一段と成長した姿があり、たのもしかった。
私も本当に嬉しかったです。

私、教員生活15年のうち10年担任をやらせてもらって
考えてみたら、そのMさんのいたクラス…
私の教員生活最後の担任のクラスでしたね。

123123と6年連続で担任をやらせてもらい、卒業生を出した後すぐの
さらに3年生担任(担任希望出してました)。

1年勝負!と、私、かなり突っ走っていたと思います。
Mさんをはじめ、生徒のみんなも保護者のみなさんも
担任を本当に応援してくれて、
とってもいいクラスになりましたよ。



Mさんに私のカードセッションを受けてもらいました。
DSCN0527.jpg

Mさんが最後に選んだカードは「心」でした。
(書道の作品とともに)





楽しい時間…あっというまに過ぎてしまいました!
混んでいた学食も、気がつけば人もいなくなりガランとしていた(笑)

Mさんのお母さんとも電話でお話ができ感激!
ご無沙汰です!
いきなり退職し、心配かけてすみません(笑)
塩谷元氣で~す!




カードセッション、ご希望の方は言ってくださいね。
現在、無料でやらせていただいております。
いずれ、私…有名になっちゃって、人気講師で引っぱりだこになっちゃって…
なかなか個人セッションできなくなってくると思います(笑)←(おめでたい肯定的アフォな妄想ですみません)

今がチャンスです!
ぜひ、お試しあれ。
1対1でも、1対2でも可能です。

カードを通じて、自分の心と向き合う…というセッションです。みなさん、予想以上に(無意識に)自分の中から気持ちが、ことばが、感情が出てきて、自分の心と向うことができて「面白い!」と言ってくださっています。


~いただいた感想より~

自分の考えを口に出すことで、自分の考えが整理され、現在、そして未来へのモチベーションが高まりました。あとは、具体性が欠けているところをいかに、明確にしていくかが自分の課題と感じました。(Kさん・男性)

カードについて語るうちに、気づくことが多々ありました。答えはすべて自分で知っていたのかもしれません。見事な語りかけ、ありがとうございます(Oさん・男性)

明るく清々しく広がっていくこれからの自分を想像でき、幸せな気持ちになりました。感謝です。ありがとう(Kさん・女性)

自分の心・考えていることが、カードによって如実に出てきたなと思いました。おもしろかったです(Nさん・女性)

自分をみつけるわかりやすい法則にあった気分です(Kさん・女性)

ありがとうございました。誰にも言えなくてモヤモヤしていたことがスゥーッと吐き出せました。私は負けません!自分に!!明日から、またがんばれそうです(Mさん・女性)
自分のことはわかっているようでわかっておらず、今回のワークで気づかせていただきました(Kさん・男性)



ちなみに、本日私が出したカードは

DSCN0528.jpg

「金」でした。

きん。
ゴールド。
おかねの「カネ」でもあります。
金曜日→6月3日は東京の中学校でコラボ授業実現!
美術の授業のゲストティーチャーとして、魔法の質問の仲間が学校に呼んでくださいました
(私、専門は体育ですが…)
筆で文字を表すという授業…楽しみです!

さて、「金」
金曜日を楽しみなさいよというメッセージ?
ゴールドカラーを上手に取り入れなさいよというメッセージ?
お金にしばられるなというメッセージか?
お金のことを心配し過ぎるな?というメッセージか?

お金は大変尊いと思っております。
素晴らしいです。

お金にも愛される生き方をします。



そして、やっぱりあふれる(愛の)エネルギーで
今日もこれからフロー志事(しごと)やらせていただきます。
(オフィス「ドトール」大活躍!感謝)

笑華尊塾の準備進んでいます!
(今日、会場の下見も行ってきました。イメージバッチリ)


明日は、スズキケンジ先生の個人セッションを受けられることになりました
(何人か選ばれるケンジ先生はじめてのトライアルに、私、選出されています)
ひすいこたろうさんにもお会いできるよう…。ワクワク。

ちなみにスズキケンジ先生の本はこちら
「ココロの教科書」








ツイてる塩谷、今日もワクワク絶好調!

生かしていただき、ありがとうございます。




2011.05.30 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
===============

三人分

三人分の力で頑張れば
どんな苦しみにも耐えられるはずだ

三人分の力でふんばれば
どんなに険しい坂道でも
越えられるはずだ

三人分の力を合せれば
どんなに激しい波風でも
なんとか乗り切れるはずだ

そして
三人分の力を合わせれば
少なくとも人波ぐらいの仕事は
できるはずだ
例え、わたしの力は弱くとも…

苦しいことにぶつかるたびに
わたしはいつも心の中で
そうつぶやいてきました。

三人分とは
一人は勿論この自分。
気の小さい、力の弱い、
だらしのない、このわたしのこと。

あとの二人は
戦争で死んだ二人の兄弟のこと
豊かな才能と体力に恵まれながら
戦争のために
若くして死んで行った
二人のあん(兄)ちゃんのこと。

学問への志をはたすこともなく
人並みの恋の花すら咲かすことなく
青春の固い蕾のままで死んで行った
二人のあんちゃんのことです。

私の仕事は
いつもこの二人のあんちゃんといっしょ
だからわたしのしごとは
三人分で一ツです

二人のあんちゃんは
いつもわたしの胸の中に
生きつづけてきました
ずっと私の胸の中に
生きてきました。

「いのちのバトン」あいだみつを 

===============




みつをさんはお兄さんたちのおかげで旧制中学に進学することができました。
卒業証書を受けとる代表に選ばれるほどのお兄さん2人は、中学をあきらめて父の仕事を手伝います。

弟2人、妹2人を学校に行かせるために働きます。

ただ、若くして亡くなってしまいます。


「もっと勉強したかったろうに。生きていれば、かわいい女の子にめぐりあって、胸をときめかす日もやってきたはず。結婚して子供をだきあげる幸せにも出会えたのに。花を咲かせることもなく散ってしまったつぼみのあんちゃんたち」
みつをさんは嘆きます。

その想いをうたった詩です。

あんちゃん2人は、戦死です。


抵抗することのできなかった理不尽な力。

魂を感じながら生きているのです。





私(塩谷)は、被災地に行き、さらにいろんなことを考えています。
震災も抵抗することのできなかった力です。

いのちの尊さについて。
伝えていく。

なんども、なんども
この生かされている命の使い方(使命)についても
自分自身に問うてみる。

愛する家族と離れ、東京での修行生活を送っていますが、
人生について、深く考える時間となっています。


さあ!
私のできること。


東京でも心の塾「笑華尊塾」開催してみます(6月1日)。

自分自身のあふれ出るエネルギーで
動きます!


まだまだ席ありますよ!
ご都合のつく方…
お待ちしています!!!


元氣アップしたい方
笑いたい方
やる氣をキープしたい方
人間関係を良好にしたい方
今の若者たちのナマの声を聞きたい方
魔法の質問を体感したい方
ハイタッチ教育って何と思ってくれた方
塩谷がどんなワールドを作り出すか感じてくださる方

東京開催「笑華尊塾」
<日 時> 2011年6月1日(水)18時30分~21時30分(受付18時15分~)
<参加費> 2,000円 (当日受付にて) 
<場 所> ホリナカビル302号室 東京都新宿区四谷1-8-6

    アクセス JR中央線・総武線「四谷駅」四谷口徒歩1分
           東京メトロ丸ノ内線「四ツ谷駅」徒歩1分
詳しい内容は「続き」(追記)ご覧ください。


参加希望の方は、メールでご連絡いただけるとありがたいです。
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
お申込みしていただいて、遅刻。当日欠席も大丈夫です。
当日参加もオッケーですよ!


気軽に参加できる楽しい塾…なんだけど
これすごい!笑えてためになる!また絶対来たい!
塾で学んで、実践力がついた!
と思ってもらえるような…塾の運営を目指しています。
(北海道での笑華尊塾はありがたい…リピーターの方が多いです)


今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!




2011.05.30 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ごはん・キャベツ・インスタントみそ汁・カップ麺
缶詰の魚…
おいしんです。
おいしいんですが、かなりのワンパターンです。

そして、コンビニに行くのですが
食べたいと思うものがないんです。


本物の味を…

隠れ家へ!
DSCN0476.jpg


前にも紹介しました隠れ居酒屋小江戸です!
完全リピーター(ランチもお世話になっています)


うまいっ!

DSCN0477.jpg
↑レンコンの肉詰め


DSCN0480.jpg
↑モツ煮込み!







ありがとうございます!
尊いお金を使わせていただき
元氣をチャージしております。

また、バリバリ志事(しごと)しまっせ!

そして、ここには芸術関係の方がちょこちょこいらっしゃるのですね。
舞台俳優・舞台女優・バレリーナ・もと体育教師←(これはワタクシでした)
私も、同じ芸術家として(?)その力に引き寄せられたのでしょうか(笑)

そういえば、地域とともにお店作りをしているアットホーム感。
BGMは、お客さんのリクエスト曲もグイグイ入っているのです。
素敵!


ほんとにホットなお店!
私は、とってもご機嫌で
おいしく、感謝でいただきました。

店長のやっさんと。
DSCN0485.jpg

ちなみに私の持ってる、このゴツイ容器…
何だと思います?

焼酎グラス(?)です!

しっぶーーーーーい!
この重量感。

しみますね。


ここでチーム夢手帳・魔法団の勉強会・笑華尊塾のスタッフ会議やりたいな~。
そして、こどももオッケーなんです。
家族みんなで、またきます!


ランチもおいしいよ!

本町図書館のみなさーん!
図書館のスタッフの方も、図書館を利用する方も、近くにこんなホットなお店がありますよ~!
歩いて100歩くらいでしょうか。
オススメでーす!

小江戸のブログはこちら
スタッフのHeeさん(おひいちゃん)が編集。
お店のチラシやボードの文字もHeeさんでとっても上手いんですよ。

焼き物のプロいけさんの焼く焼き鳥は天下一品です。
レバーもいただいて、
若手コイデくんの笑顔も最幸!

ありがとう!


鍵山秀三郎相談役の求根塾でともに学んだ
ふくだ友子さんが新刊を出しました。
私と同じ年の息子さんがいらっしゃるなんてとっても見えない若さと美しさ!


「ここが違う!できる人できない人~そのうっかりをしっかりに~」ふくだ友子さん(時事通信社)

ビジネスマン(若手もベテランも)がやってしまいがちなミスをわかりやすく分析
そして面白く紹介!とってもよみやすく、ためになる本ですよ!


それにしても、本の著者の方に、ものすごく会う機会が多いです。


今日もワクワクありがとう!

もう一志事(ひとしごと)してから、雨の中歩いて帰ります。
明日は、嬉しいことに、また卒業生に会えます。

大学でランチ予定です。イエイ!

読んでくださってありがとうございます。

2011.05.29 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
蝦夷立金花(エゾノリュウキンカ)です!かわいいお花です!
美しい華

私も、実は、このエゾノリュウキンカの名前もどこに生息するのかも全く知りませんでした。
画像を送ってくれたEさまに教えていただき感謝!
北海道、新十津川の山奥の清流で咲いていたようです。
ありがとうございます!

娘の「葉菜」(はな)の名前。
自然を愛する女性に育ちますように!という願いを込めています。

私自身が自然を愛し足りなかったです。
身のまわりの美しい自然にもっと目を向けて生きていきます!



さて、楽しみにしていたマクレーンさんと臥龍さんの企画…

おかしいな…会場間違えたかな?いや、間違いないよね。
でも、なんかおかしいぞ…。

会場の方に聞いてみると

なんと!1週間前に中止になっていたとのこと!

ガビーン!

こ、こ、これは…








チャーンスや!!!


今までにない自分の発掘。
氣になっていた世界への挑戦。

自分への問いがはじまります。

「どのようにしたら、
アパートでのワーキングが
もっとワクワクするだろうか…」


ドトールにパソコン持って行ってフロー状態ですが
アパートでも、ドトール現象を起こしたい…。


はい!

チーん(一休さんのアイディアがひらめいた音)



見つけちゃいました!
358 お香皿

358円でデザインが素敵なんて…
(358の数字の強いパワーと、やたらひかれるこの円の形)
私に選ばれるためにあなた!
そこにいらっしゃるのね。


ザ・お香
です。

魔法の質問の空間(名月荘)でも
場の化学反応をさらに良くするためでしょう。
お香が使用されておりました。

「お香」まったくの素人の私が
はじめて選んだ香りはこれだ!

DSCN0488.jpg


京都をイメージした香り
バリをイメージした香り


四畳半ひとま。
ふとんはたたんでいますが結構スペース取っています
大量の洗濯ものを干してる
テーブルの上は書類の山、
押し入れを机代わり…
段ボールが家具の役割をしている
生活感丸出しの
とっても殺風景な修行空間の部屋
(ものすごい氣にいってるんですが)


うひーーーー素敵だぜ!
なんだか、さらに落ち着く空間に!
すごいぞ「お香」効果!

京都の静かな日本庭園をイメージしながら
講演の原稿を深める

日本庭園2

日本庭園1




イエイ!

私の講演・塾から京都を感じたら、
その人はかなりスルドイ感性の持ち主です(笑)



今日もワクワク絶好調!
ブログは本日もう1回更新予定!

どうしても、隠れ家のことについて発信したい!
すぐ近くにある「小江戸」について。
ランチも最幸よ!


今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さんに雪崩の如くよきことがありますように!









2011.05.29 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
午前中は、自宅、図書館でフロー。

午後は、またドトールに来てます。
昨日と同じ店で、しかも、引き寄せられるように同じ席が開いておりました(笑)

フロー状態継続中。

非常に生産性の高い時間を生みだしております。
はがきもスラスラペンが走る。
ノッてる感を自分でも感じるんです。

DSCN0472.jpg

適度に雑然とした空間(BGM 人のパワー)、
人ごみの中にいるといういい意味での緊張感、
おいしいジュース(今日はマンゴーミックスジュース)←これ、おいしっ!
広い机(テーブル)



お気に入りの私の相棒(文房具ちゃんたち)

DSCN0475.jpg

カラーの筆ペンも最幸ねん!



そして、昔からの愛用が
ぺんてる筆ペンの(極細)水色のキャップ
そしてボールペンは、uni ball signoの極細0.38

DSCN0474.jpg


38という数字がまたとっても気に行ってます。



そして、氣がつきましたか?

私の名前、隆治(たかはる)の「隆」の文字のハンコをゲット!
ゴールドスタンプで!イエイ。


最近、筆文字で(ネームプレート・名刺に使いたいとか)書いて欲しいと言われる機会が多くなってきました。
とっても嬉しいことです。

もと体育の教師で、筆は専門ではないのですが(私は野球人です)
昔から大好きで毎日書いてたら、最近さらに上達してきたような…。
あふれるエネルギー(愛)でペンを走らせているからでしょうか。

書道は中学校まで地元(札幌新川)の的井(マトイ)先生という素敵な先生に習っておりました。
そこで、基本を教えていただいた、上手に教えていただいたおかげで、
こんなにも筆好きの人間ができあがっちゃいました!

マトイ先生ありがとう!もう23年以上も会っていないでしょうか…
どうぞ、メッセージが届きますように。


1日、笑華尊塾の準備もグイグイ進みます。

そして夜はマクレーンさんと臥龍さんのステージ。ワクワク。
もうちょっと、ドトールで時間過ごしますね。


ブログ・ニュースレターも短時間でいけちゃいますね。
短時間というところがポイントです。

東京雨です。
梅雨入り…。

北海道はサクラが満開みたいです。
美しい画像を送ってくれた方がいました。ありがとうございます!
北海道の桜

2011.05.28 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
20年以上前の修学旅行。

京都で記念撮影をしている、同年代の女子高校生。
シャッターを押す時に
「いくで~」

かわいいな。と思ってしまいました。
その女の子の顔もいでたちも全く覚えてません。

でも「いくで~」と言ったそのことばが
私の頭におばけのように離れません。


私は、大阪弁(関西弁)に、昔からとてもあったかさを感じるのです。

北海道人なんだけど、大阪の大学に行って
北海道に戻ってきても、すっかり関西弁で教育している後輩教員がいました。
サッカー一筋で生きてきた男です。教員としても、とてもデキル後輩でした。
彼の使う関西弁も、私の中では、とても心地よく響いておりました。


「~な」ということば。

「そうでんな」
「きょうは、ええお天気でんな」

東京大学尾上圭介さん(国語学)によると
「な」というのは同意とか確認の助詞で
「自分はこう思っています。あなたもそうでしょう」という響きがあるようです。

「そうでんな」の中に、
自分と相手が離れていないという感じがこめられているのです。


「~ねん」ということば。
そうや→そうやねん
君なんや→君なんやねん

「~ねん」の響きが、
人とのあいだを(距離を)ぐっと縮めているような気がします。


自分でも、「そやろ?」
とか、無意識に使ってたりしました。


基本的にあったかさを含む言語なのだと思います。



「笑い」文化を日本中に発信できる大阪。
関西弁で人との距離をぐっと近くできる町の人々。

素晴らしいですね。
ジャパンの誇るべき文化と思います。


そういえば社会起業大学で、講演してくれた株式会社マイファームの西辻一真さんも
講演の中で、「関西人の名にかけて笑いを…」というようなこと言ってましたね。
(京都大学出身の地理の教科書を読むとおちつくという研究者の28歳社長にもやはりユーモアが)


新宿のデパートに、よしもとの劇場がありました。
今度行ってみようかな。
そこは標準語での笑いかな?



本日のハッピークエスチョン
大好きな野菜はなんですか?



私、キャベツです。
昨日買ってきてモリモリ食べています。



今日もワクワク絶好調!
本日は、マジシャンのマクレーンさんと臥龍さんにお会いしてきます!
素敵な1日に!
2011.05.28 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
石田衣良さんがカッコよくカフェで仕事をするシーンが目に焼き付いております。

私は、そのイメージで仕事をします。
今度、衣良さんが実際に仕事をしているカフェにもいく予定です。

今、新宿ドトールコーヒーですが
とっても気分よく仕事をしてます。

DSCN0471.jpg


この時間に最幸に全開の状態でギンギン仕事ができるのは
場の設定が正解のようです。


自宅で、お尻が痛かったので
歩いて新宿まできました。

よっしゃ!やったるで!




今日の移動もかなり読書できました。

今日ワクワクで読み切ったのは
「山で失敗しない10の鉄則」
岩崎次郎さん

富士山登山に必要なものがわかってきました。
かなりの装備が不足しておりました。


さあ!今日はもう一仕事します。

いつも読んでくださってありがとうございます。感謝です。

あなたに良きことが雪崩の如くおきますように。














2011.05.27 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、社会起業大学で、安藤哲也さんの講義でした。

NPO法人ファザーリングジャパンを立ち上げた安藤さんです。

子育て支援を活動の一つに入れている私にとって

ものすごく
ものすご~く
もんのすご~く勉強になるお話でした。

安藤さんは、
よい父親よりも、笑っている父親を
それをミッションにして日々活動されています。

行政の子育て支援の会議にもひっぱりだこです。

私は、本当にツイています。
子育て支援のトップで活躍されている方
日本のトップ企業が競って学んでいる安藤さんから直接学べるのですから…。

イクメンの社会的効果について
日本の問題も含め、世界的視野から、グイグイお話をされてくださいました。



ありがたい。
なんてありがたいでしょうか。

夜19時~22時の講義。
ギンギンです。

最近2時起床できません。
いいんです。

体に負担がかからないように、睡眠時間をコントロールしています。

そして、次の日の朝(本日)
渋谷で、経営者モーニングセミナーに参加してきました。

私のエコ名刺を作ってくださっている日進堂阿部さんからのメールで
100万ドルの朝会(朝活)に参加

いけぶくろ会議室(パワーランチ)に参加

そこで知り合ったKさん(女性経営者)にモーニングセミナーに誘っていただく。


どんどんつながって面白い!
Kさんはとても70歳を超えているとは思えないフットワークと行動力です。
(自分ではヤジ馬根性とおっしゃっていましたが…)
そのKさんはじめ
3人の女性経営者の方が発表されていました

素晴らしい方々ばかりです。


その中のお一人が、また本を出されている方でした。



「東大脳は12歳までに育てる」
株式会社プレシャスマミー代表取締役の谷あゆみさん

谷さんの講演は、メチャメチャ高額なんですよ。
無料で聞けちゃう私は、なんて運のいい男なんでしょうか。

出会いのご縁に感謝。

普通の専業主婦だった谷さんはそこからコーチングとの出会いをきっかけにスイッチが入ります。
息子さんが高校1年生のときに起業。
そして、息子さんが塾なし、手間なし、で東大に現役合格いたしました。


モーニングセミナーの帰りに、すぐこの本買いました。

そして一気に読みました。


東大脳は誰でも作れる
母親が必ず持ちたい7つの視点

肩ひじ張らずに、子どもと向き合う母親の姿が満載!

なるほどね!

ちなみに、谷あゆみさん、マツダミヒロさんとつながっておりました。
ここでもつながっている…。






私は、父親の視点と母親の視点と
両方から教育をとらえていきますね。



そして、ワタクシ塩谷ですが…。
北海道札幌で子育て支援の講演をやる事が決まっております。イエイ!

コーチングのY先生がご縁をつないでくださったおかげです。


平成23年度 子育て支援担当職員・子育てボランティア合同研修会

平成23年6月10日(金)14時~15時50分
会場 WEST19 5階 会議室
(札幌市中央区大通西19丁目)


研修内容は、親子関係~子どもの育ち~

そして、研修対象者の方々は
子育てボランティアの方々
各区健康・子ども課子育て支援担当職員の方々
地域子育て支援センター子育て支援担当職員の方々
地域子育て支援センター園子育て支援担当職員の方々
子育て支援総合センター職員の方々
なんと130名もの子育て支援のプロの方々がいらっしゃる予定。


うわぉ!

ステキ!

ドキドキ!

ワクワク!


子育て支援のプロを前に
ワタクシ、なんと話をしちゃいます!イエイ!
札幌市長、上田文雄さんからの文書での講演依頼。

ありがとうございます。
とっても楽しみです。


今ある力をすべて出し切りますよ!そして、私、きっと笑顔でその講演楽しんじゃうことでしょう。

子育てのプロの皆さんの前でお話しできる幸せ。
そのワクワクの気持ちも一緒に伝わればいいなと思っています。




さあ!今日は、これから1日の笑華尊塾の準備をします。

ワクワクで。




本日のハッピークエスチョン
どのようにしたら、ワクワクで子育てを楽しめると思いますか?



今日もワクワク絶好調!
今日は野菜(キャベツ)をたくさん食べたい!
キャベツ買ってきます。
いただいたそらまめ、ゆでて食べました!おいしかった!感謝!

























2011.05.27 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日も質問について学んできました。
東京問塾でした


質問は深い。
そして楽しい。
見えてくる。


質問をつくるセンス…磨いていきたいです
感性を研ぎ澄まして。


さて、自分のプロフィールを作成する…

これから独立して仕事をしていく上でとっても大切なことだと思います。
私は、今度そんなプロフィール作りについて学んできます。

愛されるプロフィール作り!
6月5日!↑興味がありましたらクリックを。開催要項ページにとびます↑
東京での勉強会です。


もしよかったらご一緒に学びませんか?
私も参加します!


話変わりまして…

5月15日にTWT(ツイてる若者の集い)をやったんです。
とっても面白くて素敵なメンバーが集まってくれました。

その会の企画で
「夢を叶えるスケッチブック」
というのやったんです。

その、報告メールが届いています!


私の教え子の彼氏T君は
「皆に愛される教師になる!」
とそのスケッチブックに書きました。

すると…

なんとTWTの次の日です。

T君に教育委員会から講師依頼の電話が!!!



イエイ!
いきなり、しかも次の日に夢に一歩近づいちゃうスケッチブックおそるべし…。


愛される教師になる環境が整っちゃましたね!

TWTに参加の皆さん!
私、大事にスケッチブック保管しておきます。

さらに付け足したいとか!
さらに夢ができたから書いちゃいたいとか!
それもオッケー!


夢をグイグイ書いていきましょうね。



さて、6月1日は、私が立ち上げた心の塾
「笑華尊塾(しょうかそんじゅく)」東京でやってみます!イエイ!HT!

===========================

北海道のちょっと変わったもと高校体育教師が、
心の塾「笑華尊塾」を立ち上げました。
学校の先生方と企業人の方々に大変好評をいただいております・・・今回、東京にて開催させていただきます。

<日 時> 2011年6月1日(水) 18時30分~21時30分(受付18時15分~)
<参加費> 2,000円 (当日受付にて) 
<場 所> ホリナカビル302号室 東京都新宿区四谷1-8-6
      アクセス JR中央線・総武線「四谷駅」四谷口徒歩1分
             東京メトロ丸ノ内線「四ツ谷駅」徒歩1分
<内 容>
~第1部~ 元氣アップ~心のサプリメント~
   元氣アップ・モチベーションアップ&キープの方法
   コミュニケーションのちょっとしたコツ(荒れた生徒の愛し方)
~第2部~ 魔法の質問ライブ
   成幸者はみな…質問を上手に取り入れていた!
   質問家マツダミヒロ氏直伝「魔法の質問」を体感していただきます。
   あなたの秘めてる力が…ぐいっと湧き出てきます。
~第3部~ ハイタッチな教育革命
   教育が日本再生のテーマです。
   家庭教育・学校教育・社員教育全てに必要な「ハイタッチな教育」とは…

参加の方はメールにて,①氏名②学年・ご職業 を記入の上
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
までご連絡くださいね。

=============================
 
↑必要でしたら、チラシも作っています。
添付で送りますので、言ってくださいね。




ワクワクで準備しております!

お待ちしております。



本日のハッピークエスチョン
あなたが夢が叶うスケッチブックに書きたいことは何ですか




今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!







2011.05.26 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
社会起業大学の授業に連日出ております。


月曜日は「自産自消ができる社会へ」
株式会社マイファーム代表取締役 西辻一真さんがお話をしてくださいました。私より10歳も若い28歳です。

耕作放棄地問題を解消する
自産自消をする人の育成

を2つの大きな柱のミッションとして活動されています。

私も、農業についてはとっても注目しています。西辻さんの着目点、実行力、ものすごい勉強になりました。

ヤサイコのシステム
畑で婚活

とくに面白い!と思った企画です。
よかったら西辻さんの会社のHPごらんください。

地理の教科書を読むと落ち着くという西辻さんでした。


昨日は、佐藤大吾さん
NPO法人ドットジェイビー
NPO法人チャリティプラットフォーム
一般社会法人ジャスト・ギビング・ジャパンと3つの団体を経営されています。

見事な話術!
すさまじい行動力。
数字と法律につえぇ~(法学部だったのね…)
質問に対する最高に早く的確な切り返し。
頭の良い人とは、こういう人なんだな…と感じました。

NPO法人とは…
そして寄付とは…
勉強になりました。

このブログを作るにあたり、佐藤大吾さんを検索してびっくり!

私の大好きな本「人生のプロジェクト」山崎拓巳さん



本の企画は、なんと佐藤大吾さんでした。


つながっちゃった。

私よりもひとつ年下の佐藤大吾さんですが、ものすごく大きく見えました。



毎日、刺激的な学びの毎日です。


19時~22時まで講義で
その後、講師の方を囲んでのありがたい懇親会。

昨日(今日?)も0時頃の帰宅。
朝2時には起きられませんが、充実の毎日です。


そんなときに、嫁さんからの元氣の出るメールが私を癒します。

はなとりゅうたろう 2011.5.24

さすが、私の息子りゅうたろう…
2歳にして、顔で人を笑わせる術(すべ)を身につけています(笑)

食べ寝

そして、面白い顔をし過ぎたのか、
なんと!ご飯食べながら眠っちゃった(笑)



携帯にカメラなんていらないじゃん!
余計なものが付いていない携帯ください。

と言っていた私です。

今は、携帯にカメラが付いていることをありがたく思っております。

この素晴らしい「メカ」と通信技術が
人の心をあったかくするのにも、ものすごい貢献している…
とジャパンの技術のスゴサに感心しております。
そして、感謝しております。

ありがとう。



本日のハッピークエスチョン
あなたが、最近笑ったこと(ウケタこと)は何ですか?




今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!
2011.05.25 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top


山形、名月荘、朝の静寂な時間…。
フロント前の部屋ではがきを書いておりました(朝の散歩前)

そのときに、村治佳織さんのギターが美しく流れておりました。
その中の1曲がこれです(メリークリスマスミスターローレンス)。

CDには坂本龍一さん出ていませんが、映像の龍ちゃん(←急になれなれしい)、
村治さんのギターのわき役に徹していて、これまたカッコイイ。

今日も社会起業大学の講義に行ってきます!

さすがに最近、朝2時に起きられませんね(笑)
2011.05.24 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
まず言葉ありき。

前回、魔法の質問認定パートナーで学んでいるとき
「実現するためにはどうしたらいいか?」の問いに対して
「場所をおさえてしまう」と自分で答えていました。

そして、行動です!
場所おさえちゃいました。
集客のメドなんてたってません。

いいんです!

完全アウェーグランド!東京にて!
やってみたい!


私が立ち上げた心の塾
「笑華尊塾(しょうかそんじゅく)」東京でやってみます!イエイ!HT!


===========================

北海道のちょっと変わったもと高校体育教師が、心の塾「笑華尊塾」を立ち上げました。学校の先生方と企業人の方々に大変好評をいただいております・・・今回、東京にて開催させていただきます。

<日 時> 2011年6月1日(水) 18時30分~21時30分(受付18時15分~)
<参加費> 2,000円 (当日受付にて) 
<場 所> ホリナカビル302号室 東京都新宿区四谷1-8-6
      アクセス JR中央線・総武線「四谷駅」四谷口徒歩1分
             東京メトロ丸ノ内線「四ツ谷駅」徒歩1分
<内 容>
~第1部~ 元氣アップ~心のサプリメント~
   元氣アップ・モチベーションアップ&キープの方法
   人間関係(コミュニケーション)のちょっとしたコツ
~第2部~ 魔法の質問ライブ
   成幸者はみな…質問を上手に取り入れていた!
   質問家マツダミヒロ氏直伝「魔法の質問」を体感していただきます。
   あなたの秘めてる力が…ぐいっと湧き出てきます。
~第3部~ ハイタッチな教育革命
   教育が日本再生のテーマです。
   家庭教育・学校教育・社員教育全てに必要な「ハイタッチな教育」とは…

参加の方はメールにて,①氏名②学年・ご職業 を記入の上
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
までご連絡ください。

=============================
 
↑必要でしたら、チラシも作っています。
添付で送りますので、言ってくださいね。


たーーーのすぃーーーーー!(まだ実施してないじゃん!)←1人ツッコミ

すでにワクワクしております。
平日開催のしかも遅い時間ですが・・・
このブログを読んでくださっている方で東京近郊の方!

もしよかったらいらしてくださいね。




「まず、やってみなはれ」
サントリー創業者 鳥井信治郎 氏



はい!
笑華尊塾 塾長 塩谷隆治



本日のハッピークエスチョン
雨の日に、ワクワクすることは何ですか?



よっしゃ!

本日も、社会起業大学の授業です。
また、今日も吸収してきますよ!


嫁さんも、はなも、りゅうたろうも応援してくれています。ありがとう。

はなとりゅうたろう 2011.5

家族は、私を元氣アップさせる天才です。
2011.05.24 Tue l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
私を元氣にさせる天才

パパの顔 

「パパの顔」だって!イエイ!
もうすぐ3歳になるりゅうたろうです!
2011.05.23 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
原宿は、今も昔も、若者たちの熱気あふれるエネルギーがギンギンきているパワースポットです。

人が集まる場所には、さまざまなエネルギーがあふれていますが、特に原宿は若者の生命力にあふれています。

DSCN0104.jpg


ただ、原宿は1人では、あんまり行かない場所かも。

学校見学に東京まで来た生徒が、私に会いに来てくれました。

私は、その生徒の希望で、はじめて原宿を歩きます。



表参道は、有名ブランドが立ち並びますが
裏通りには「裏原」と呼ばれる、古着や若者ファッションの店が並びます。



どうせ歩くのなら、私は、ここを着物で歩いてみたいな…。

着物をカッコよく着こなすという、あらたな挑戦・目標を持っています。
なんせ、着物の師匠にも会ってしまいましたから。


着物で講演するのもたまに良いでしょう。



生徒が、こんなものをプレゼントしてくれました!
DSCN0107.jpg



ありがとう。
こんなかわいいゴムがあるのですね。


私が今勉強している「魔法の質問」の
カードセッションも受けてもらいました。
私もありがたかった。
100人にセッション予定ですが、思うように進んでいないんです。

どうぞ、私のカードセッション!
今なら無料で受けられます(笑)
最近2人一度にセッションする技を覚えました。
一度に2人までできます。
15分~30分くらいでしょうか。
DSCN0452.jpg

本日、自分で引いたカードは「力」でした。

パワー全開の1日になりそうです。



ご希望の方は、声かけしてくださいね!
東京で知り合った(とっても勢いのある)学生のみなさん!どうぞお気軽に!


カードを使って、あなたの考えを整理したり引き出しちゃったりします。



今日もいいことありそうです!




本日のハッピークエスチョン
あなたが、人のパワーを感じる場所はどこですか?




素敵な1日に!



2011.05.23 Mon l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今、借りているアパートのすぐ近くに
ものすごい気になっている店がありました。

DSCN0277_20110515134645.jpg

自粛して行ってなかったんです。

でも、引き寄せられるように1人でその店に。



店長さんとすぐに仲良くなっちゃいました。イエイ!
とっても素敵な、優しいオーラ!
DSCN0274_20110515134647.jpg
(大学時代の体育科の同級生スガイちゃんにそっくりでした(笑)身長も同じくらい)


どうせ飲むなら、被災地を応援する酒を飲もう!

南部美人を飲んでおります。



スタッフのみなさんも素敵な人ばかり!
ポップの作り方も上手です!

ランチもやっていて、私、昼もお邪魔したりしています。

このお店は、家族でいけるお店。
お子様も大歓迎なんです。

地元に密着したお店づくり!見事です。




近くに、隠れ家のようなお店を見つけてしまった…。
図書館に続く、笑華尊塾の1人ミーティングルーム(笑)


お店の名前にも
隠れ家居酒屋「小江戸」
と、隠れ家と入ってました。↑お店のブログです。


ここではがきも書けそうです。イエイ!


ありがとう!小江戸初台店の皆さま
(石川さん・池田さん・内木さん・小出さん)

あんなうまいレバーはじめて食べました!
焼き鳥の焼き方も超一流!
大ジョッキでかーーーーーーーーーー。


本当に幸せです。
感謝・感謝・感謝!

それでは、おやすみなさい。

2011.05.22 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
クローバー探しのニュースレターを発信したときに
見つけたクローバーの画像を送ってくれた学生さんがおりました。

私の教え子ではないんです。
でも、つながっていくのですね。

ブログも、ニュースレターも
いろんな学校の生徒さんたち
そして全国のご縁のあった方々…
読んでくださってとても嬉しいです。
プレゼントしてもらったクローバー画像

幸せのおすそわけ…とコメントつけて送ってくれました。
ありがとう!
とってもハッピーな気持ちになりましたよ。



私、昨日のブログ
被災地にいくことをあおるような内容になってるようで反省しています。


目が覚めて感謝で始まりました。
足をのばして眠ることができます。
屋根のある部屋に暮らしています。
ごはんを食べることができます。
おちついてトイレで用も足せます。

たまっていた洗濯を今終えたところですが
それも、なんてありがたいのか。

こうしてパソコンに向かうなんて奇跡です。

感謝。



被災していない私たちの義務は、感謝を忘れずに
自分の心と体の健康をしっかり維持すること。


それも、しっかり発信しなければ…。


私は、自由に動ける身であります。
だから、たまたま、支援活動に行くことができた。
それだけの話でした。

支援活動に行けない自分を責めたりしないでくださいね。




もういちど、
震災直後に私のブログでも紹介させてもらいました
香山リカさん(北海道出身の精神科医)のメッセージを。

=======================

「あなたの力が必要」その日のために


日本を襲った未曽有の大惨事。
今はこの国に住むほとんどの人たちが、この大災害に関する情報、そしておびただしい映像に連日接し、これまでと違った毎日を送っている。たとえ、直接、大きな揺れを感じたり津波を目撃したりしない人でも、かなりリアルな「疑似体験」をしていると言っていい。
そうなると、私たちの心は、被災地にいるにも匹敵するような大きなダメージを受ける。そこには心の傷、つまりトラウマも発生する。実際、テレビの映像だけから深刻なトラウマ後遺症が発症した例が、アメリカの同時多発テロの後、いくつも報告されている。

(中略)

被災地で実際大きな打撃を受けた人が無数にいるのに、そこから離れた場所にいる人までが、トラウマで心身を止んでしまったらどうなるだろう。
助けの手を差しのべるべき立場にいる人が、心のケアを必要とするようになる、といった事態は、なんとしても避けなくてはならない。

これからは、日本中がお互いを支え合い、励まし合って、立ち直っていかなくてはならないのだ。そのためにも、まずすべきことは、自分で自分を守ること。そうできる人は、ゆっくり体を休め、食事をきちんととり、お風呂に入って体をあたためる。「被災地の人に申し訳ない」と思う気持ちもわかるが、そうやって自分を維持することが直接、被災していない人の義務だと思う。

「あなたの力が必要」といわれるその日に備え、自分の生活と健康を守る。それが今、私たちにできる最大限のことなのではないだろうか。

北海道新聞 3月16日(生活面)
精神科医 香山リカ さんのメッセージ


=============================


「あなたの力が必要」その日のために…

このメッセージは引き寄せです。

自分の健康を守ることをしっかりとして
これからできる自分のできることに備えていく。



そして、祈ることも、素晴らしい支援です。

祈る

やるべきことがさらに見えてきました。



元氣いっぱいで今日も過ごします


今日のハッピークエスチョン
あなたの心を休める方法はどんなことですか?
それを今、実行していますか?
どのようにしたら、心を休める時間を確保できますか?



読んでくださりありがとうございます。
2011.05.22 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やってあげるではなく
やらせていただくだよ


ボランティアをやるときに、絶対に持っていなければならない根本理念であると
生徒たちに、伝え続けたメッセージです。


私は、被災地支援活動をやらせていただきに、石巻(いしのまき)に向かって出発しました。

東京新宿駅から夜行バスで仙台駅へ
そこから、さらにバスに乗って石巻専修大学へ。

石巻専修大学に「日本を美しくする会」のベースキャンプがあります。
被災地支援 日本美しくする会車


私はそこで3泊4日、お世話になる申し込みをしておりました。




なんて、表現したらよいのかわかりません。
DSCN0450.jpg

壊滅状態の町…
被災地支援 がれき


荒れ果てた町、独特のにおい、人々…



私は、行って良かった。



実際に行かなければわからないことだらけです。


4日間の中で、私がやらせていただいたのは

鹿妻小学校(避難所)の仮設トイレの清掃活動
雄勝、海岸のがれき撤去作業
石巻駅のトイレ掃除
水産加工会社の復興お手伝い

です。

被災地支援 マスク


いろんなことを感じました。

人間の無力さを痛感しました。


いたるところに車がころがっておりました。
被災地支援 車がころがっている


2か月以上も、避難所生活を続けている方々の気持ちを思うと胸が張り裂けそうでした。
(そして、今なお続けていらっしゃいます)
家族を、大切な人を亡くした方々の気持ちを思うと、心が折れそうにもなります。

ただ、確実に前を向いて歩き始めています。



自衛隊の姿は、安心感を与えるりりしさがあります。
(自衛隊風呂というのも体験。自衛隊のベースキャンプ近くに自衛隊が設置した風呂があります。無料で誰でも入れるようになっているのです~自衛隊隊員は夜中に入るようです~)




1000年に一度と言われる大地震。






震災直後
ビルの3階で津波からなんとか逃れたものの、暗闇でしかも寒くて身動きが取れない。
「助けて~」「助けてくれ~」という声が聞こえてくるのだが
自分でも、どうにもできない。

寒い夜
孤独な夜
無念
恐ろしい暗闇

あの声は、頭から離れません…。


被災者の方から聞いた話を、夜、みんなでシェアしておりました。




人とのつながり…。




私は、支援活動をやらせてもらいに来ました。

あふれ出るエネルギーで、元氣全開、笑顔の支援活動を心がけました。


私がベースキャンプではじめてあった人物がS君。
22歳の彼はベースキャンプに入って、そのときで21日目でした。

「1週間以上いると、おかしくなる人がではじめますね、イライラしたり、トラブルをおこすボランティアもいるんです。無理せずに、やることが大切ですかね…。4日くらいは丁度良いと思いますよ。あと、破傷風で腕がパンパンにはれちゃった方もいます。釘に腕をひっかけちゃったんです。ケガしないでくださいね。」


ボーイスカウト経験のある彼から学んだこともたくさんありました。


ガッチガチのやる気満々でベースキャンプに入った私の気負いを
上手にとってくれたのが、彼でしたね。

彼のアドバイスで、私は
自分の心をコントロールすることを心がけることができました。



やらせていただく。

そして、今回ご縁をいただいた、たくさんの素敵な方々との出会いにも感謝。





本日(5月21日)朝、東京のアパートに戻ってまいりました。
今日は社会授業大学の授業があります。
また、さらに新鮮で、感謝の気持ちを持ちながら授業を受けることができそうです。

離れておりますが、家族への感謝もさらに深まっております。




被災地に行くことを迷っているあなた。

私は、迷っているなら行くべきだと思いますよ。



滋賀便教会の北村先生(虹天塾)
愛知便教会(便教会の創始者)高野先生もベースキャンプで一緒でした。


長崎から、沖縄から、香川から…

日本を美しくする会で被災地に来られるボランティアの方々…
高齢の方がけっこう多いです。
動けるフットワークの軽い30代~40代(もちろん20代も)の存在、
仕事を頼みやすい顔の人(笑)…結構貴重です。
社長さんクラスのちょっとエライお方がウジャウジャいちゃったりします。


私は6月にもう一度、石巻に行きます。
6月14日~17日まで、もう一度石巻に行く予定です。
そして、また、できることを黙々とやらせていただきます。

6月11日に笑華尊塾ありますので、北海道から仙台に向かいます。
支援活動が終了したら、東京に戻りますが。


「あっ、一緒に行きたいかも」とピーンと思ってくださったあなた…
どうぞ連絡くださいね。




そういえば、てんつくマンの「め組ジャパン」のベースキャンプも近くにありました。



動けば変わる。
被災地支援 旗





本当にそう思います。




久々のブログ更新。

「もしかしたら更新してるかも…」とブログを訪問してくださっている方々!
本当にありがとうございます。

嬉しいです。

気にかけてくださって。




本日のハッピークエスチョン
あなたが行動しようと思って、なかなかできていないことは何ですか?
どのようにしたら、それが実現にむかいますか?



今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!









2011.05.21 Sat l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
私が東京で企画いたしました「ツイテル若者の集い」~TWT~
(注 若者とは65歳までです)

私の同級生・卒業生・こちらで出会ったイキのよい若者と輝く大人たちで集おう!そしてつながろうという会!

最幸でした!
主催者のワタクシ塩谷がスタート40分遅れ(←大チョンボ)と言う大失態にもかかわらず、マツダミヒロさんつながり、千葉の魔法団(魔法の質問認定講師は魔法団と呼ばれます)の3人が参加してくださり、雰囲気バッチリ盛り上げてくださいました!最幸です!!!ありがとう!

メチャメチャ面白い会になっちゃいました!
学生たちがこれまた、実に面白いメンバーが集合し、とっても熱く、そして刺激的でした。

「夢が叶っちゃうスケッチブック」
企画の一つでやりましたが、私、大切に保管させていただきます。
みんな勢いありましたね。夢・・・実現しちゃうでしょう。


中学同級生、親友のFくん!
(1番に店に到着し、そして私の遅刻連絡を受け、1人私のチョンボを背負ってくださいました)

岩内卒業生のE!元氣でした!
社会人となり、ますます人間味に磨きがかかっていましたね。
教員志望の素敵な彼氏も一緒に参加してくれました。
彼氏の力もあってか、輝いてたね。

北海道北星サッカー部のもと主将・副主将(高倉先生つながりです)、さらに稚内のサッカー人を彼らが連れてきてくれました。実にイイ男たちです。
男塾で一番前の席に座っていて私から声をかけた学生が面白い仲間を3人引き連れてきてくれました。
社会起業大学で知り合った旅大好き大学生(もと高校球児)
見事にみんな違う大学です。素晴らしいスゴイコラボですね。

そして魔法団の輝く大人3人(素敵な大人です)
ただの学生の集まりではなく、大人と学生とのよいコラボで刺激がありました。

帰り、一緒だった旅好きの法政大学学生Kくんがこういってくれました
「このつながりは、これからまだまだ続きそうですね」

そうだね!続きますよ。

魔法団Takaちゃんのりちゃんご夫婦から
みんなにプレゼントがあったんです。

素敵な扇子です!

「省エネ、そして、しおエネ」
(省エネルギー、そして、塩エネルギー)と言ってくださいました。

ありがとうございます!




奇跡的なご縁でつながった今日のメンバー!

こりゃいいぞ!

そして、この素晴らしい会の成功は
居食屋ワタミ大鳥居店の森田店長さんの素晴らしいお店であったからこそ!

素敵なお店空間!

たくさんの仕込みが、私たちをホットな気持ちにしてくれました。

DSCN0422.jpg

DSCN0424.jpg

入り口にははなとりゅうたろうが…
エレベーター・トイレにまで仕込みが!!!

DSCN0427.jpg


スタッフの方は
私のうちにあるだるまさんのついた、ネームプレート付けてたんですよ!(これも驚き)




よかったらこちらも↓
ワタミ大鳥居店、森田さんのブログ~TWT~紹介してくださいました




本日のハッピークエスチョン
あなたはひょんなことからイベント担当者になりました。
あなたが企画したいイベントはどんなイベントですか?




今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!


昼に、岩内卒業生とランチして
明日から被災地に入ります。
2011.05.16 Mon l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
「ネルに会うかい?」
いろんな勉強会で顔をあわせておりました、
ソーリことYさんからいきなり電話が来ました。
(ちなみにYさんは議員さんです)

「えっ!?」

私、ブログで「美人力」という本を紹介しました。


如月音流(きさらぎねる)さん
IT企業の社長さんです。

DSCN0419.jpg

↑「美人力」という本より



私は彼女から、経営者としての手腕を勉強したかった。

美人力という本には、
会社を立ち上げたときの苦労話なんかも書かれております。

私が、挑戦したいことをすでに実践されている。



なんと、その如月音流さんと食事をすることになりました。
ネルさんはYさんの後輩にあたるそうです。
Yさんがご縁をつないでくださいました。


ネルさんとのお話!
楽しかった!勉強になりましたよ!


自然体なんです。

経営について、本や経営者から学んでいるわけではない。
でも、私が何百冊と本を読んで勉強したことを、自然と、
自然体で実践できちゃうんです。

動いている方ですね。

テレビの世界のウラ話なんかも聞かせてもらった。
(おネエ★MANSという番組にレギュラー出演していました)


「美人力」とは違う著書
「魅惑の女の作り方」にサインしてもらいました。



そして、ニューハーフの方だということを忘れるくらい。
とっても美しい方でしたよ。
かわいらしいという方が表現としては適切かも。


従業員がニューハーフだけの
IT企業を作り上げた北海道出身のネルさん。
今は趣味で空手をやっているようです。



私の塾で講演もやってくれることを約束してくれました。

笑華尊塾に来てもらいます。
学校の先生方と企業人の方対象の塾にも…バッチリじゃないかな。
自分の価値観のメガネをはずすのに。

そして、高校生・大学生の女子たちにも聞かせたいな。
「美しさ」ということをいろんな視点からも勉強できると思います。


企画、イメージしただけでかなり面白いです。ワクワクです。



DSCN0270_20110515134645.jpg

異常にでこが光っているのが私です(笑)ツヤ?

本の著者の方々とご縁がつながり、ずいぶん会うことができています(感謝)。
近々会えそうな方がまたいます。

こりゃ、私の本も出て、ベストセラーになるのも近いな…(←肯定的アフォ脳)。

DSCN0421.jpg

今日も最幸の1日に!


2011.05.15 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝活がさかんです。
朝、集まって勉強してから出勤する…。
倫理法人会の活動等、早朝勉強会(朝活)の高い効果が見直されています。

熱いです。

私が、まず、出席してみたのは
「100万ドルの朝会」という朝の勉強会。

メリットとして次のことをあげておりました。

トップが早朝学習を率先垂範する
従業員も早寝早起きを実践するようになる
先手必勝のお志事ができるようになる
業績向上


6:45 受付開始(適宜名刺交換)
7:00 講話
7:50 朝食をとりつつ、参加者全員より自己紹介
8:15 中締め
8:30 までに退出

この100万ドルの朝会は
歴史上の人物の生き方に学びながら
自分の実践にいかにつなげていくかを考えます。

この日は、白州次郎さんについて学びました。

交代で、会社の社長さん達がプレゼンするんです。
白州次郎さん、スゴイ男で、そしてカッコイイですね。
勉強できてよかった。

オペラシティ


多くの社長さん達が勉強しておりました。


トップが率先して学ぶ…。

私は、そこでお会いしたある社長さんに呼ばれました。

「塩谷さん、このあとお時間あれば、ぜひお話したい…」


コーヒーショップで3時間以上ですか…
あっというまに時間が経ちました。


50代前半に見えたふうちゃんは今年69歳になる社長さんです。
ホノルルも7年連続で走っております。

100歳でホノルルマラソンを走ってゴールした瞬間にころっと死ぬ。
というのがふうちゃんが自分でイメージする人生のラストシーンです。

100歳までホノルル走るためには、
どう毎日を生きていかなければならないか…
とイキイキと生きているお方です。


出会いのご縁が広がりました。

楽しい時間でした。

なんと、その2日後、ふうちゃんが
ビジネスコンサルタントの会社社長さんとともに立ち上げる
若者リーダー育成のため塾のスタッフ会議に…。
私、呼ばれちゃって出席しています。
意見を求められ、思うことを発言してきましたが…。
私もその塾を成功させるためのスタッフの一員になっているような…。


またまた、ご縁が広がっております。

そして、なんて面白いんでしょうか。





東京は、いろんな勉強の場がゴロゴロしておりますね。


朝だけじゃなくて、お昼もこんな企画やってるんです。
「いけぶくろ会議室」
元気なパワーランチのビジネス創造研究会


私、いろんなヒントをもらっています。

おいしい食事をとりながら
単なる名刺交換だけの交流会ではなく
ビジネスを前提にして、楽しく真剣に
「学び・考え・話」でいく…。


なるほど。


やっぱり社長さんたちばかりが集まっています。
このパワーランチの時間帯12時~14時30分でした。

この時間にフットワーク軽く動けるのは、
自分で時間管理のしやすい社長さんたちぐらいかもしれません。


面白い方々とどんどんつながっています。

そこからさらに6月までのスケジュールが
ますます濃いものになってきました。


素敵に進化して楽しいです。


今日は、TWT~ツイてる若者の集い~です。

私が東京で企画した会合です。



本日のハッピークエスチョン

あなたがワクワクする朝の勉強会って…
どんなメンバーで、どんな場所で、どんな内容ですか?



私、北海道に戻ったら、やりますよ。
最幸の朝活・もしくはパワーランチを。




今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!




2011.05.15 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
社会起業大学の授業
東京山喜株式会社 代表取締役社長 
中村健一 さんの講義でした。

きもの屋さんです。

かっこいーーー!

着物での講義。

私、着物に対するあこがれはありましたが、
自分で着るところまでいってません。



ヒントびっちり!
とってもためになる講義でした。

さすが一流人の生き方はステキです。

斉藤一人さんの経営を参考にされていると聞き、さらに親近感が…。



私、北海道で着物の広告塔になります。
私の立ち上げた、笑華尊塾で美しい着物姿を披露してくださったA馬さーん!
また、お話したいです!中村さんとつながりました。
私もやります!実践します!


日本の伝統文化を継承する一人になります。
着物を大切にする=歴史を大切にする

塾の根っこ(若者リーダー育成分野)ともつながります。




着物のパワーを、私の生活の中にとりいれていきます。


DSCN0406.jpg

私の筆ペンでサインを書いていただきました。
メチャメチャうまっ!

今日も学んできます!
本日マツダミヒロさん「魔法の質問」の認定パートナー講座。



本日のハッピークエスチョン
あなたが着物をきたのはいつでしたか?
そして、その美しい着物を、今度はいつ着ますか?
また、愛する高校野球人たちにもうひとつ…。
この敗戦から学んだことは何ですか?




今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!




2011.05.14 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうプロジェクト
この星に『ありがとう人間』が増えたら明るい星になるという想い…。


たけさんの講演を聞いてきました。

DSCN0384.jpg

ありがとうの講演…最幸です。

たけさんは、2001年10月、突然脳梗塞で倒れてしまいます。
1人暮らしだったこともあり、2日後に発見されました。
失語症・言語障害・聴覚障害・右手障害という重い障害が残りました。

ミュージシャンとしての活動をしていたたけさんは
自分の得意な、うたうこと、ギターを弾く右手の機能を失い
神様は、自分の大好きな部分を選んで持っていってしまった…
もう死んだほうがましだ…と深い絶望を味わいます。



それから…

なくしたものを嘆くより
あるものに感謝する生き方を選択するようになります。


残った左手を使って絵と詩を表現するようになりました。


私が響いたたけさんのことば…

見方が変われば、味方になる。
ありがとうのことばで。


私はたけさんのファンになっちゃいました!(北海道 笑華尊塾での講演…実現するでしょう)。
人の心に響くたけさんの作品!とってもステキです。

DSCN0404.jpg

↓たけさんのHPです!↓
たけの世界

素晴らしいですよ!
私、はがきたくさん買っちゃいました。


日新堂阿部さんつながりで、「100万ドルの朝会」そして、この「ありがとうプロジェクト」に参加させてもらています。最幸のご縁が生まれています。感謝!感謝!感謝!「100万ドルの朝会」やってますね。やっぱり朝活。そのお話はまた次回に!

DSCN0397.jpg



本日のハッピークエスチョン
あなたが見方を変えようと思っていることは何ですか?



今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に



2011.05.13 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皇居とは、江戸城跡一帯を指します。

富士さんから流れるパワーを一気に集結する場所と言われています。

都心にありながら、なんでしょう。
このエネルギー…。広大な自然のあふれる空間。
DSCN0335.jpg


皇居外苑を、走る人が多いのもうなずけます。
これだけのパワーを感じながら走ったら、そりゃ気持ちいですし
ものすごいエネチャー※になりますね。
※エネルギーチャージ

平日の昼間から、ジョガーがけっこういます。


最近、ラジオ聞いてます。
「半蔵門より生中継でお届けしています。東京FM 東京FM~」
あ~これか!ここから発信してるのね。
DSCN0318.jpg




周りをぐるっと歩きました。
でかいから、けっこうな距離ですが、歩きたかった。


なるほど。


すごい。



有名な二条橋(正式名称は正門鉄橋)

DSCN0348.jpg

スケッチしている方が数名いらっしゃいました。




特にパワーが強いのは、皇居外苑(通称:皇居前広場)。
芝生立ち入り禁止ですが、
DSCN0345.jpg

その横を歩いているだけで、ものすごいチャージです。


江戸城は日本の中心として機能しました。
DSCN0354.jpg
すげえよジャパン!あんなところにクレーン持ってって、ビル作っちゃんだから。

ビルと自然が同居する街…東京。

東京のパワーの源が富士山であり、そして、その力を集結する皇居。

最高のパワースポットです。


感じます。

感謝を忘れずに、生きていきます。




昨日、東京問塾での学びの中。
同じテーブルのミッチーから、おもしろい表現ありました。

「道聞かれ顔」

あの人に聞いてみよう!という顔になっているかどうか。

質問と言うのは、相互の関係性がとても重要。

質問者の雰囲気。
 ↓
道聞かれ顔になっているか?





なるほど!


ちなみに、私、東京にきて、すでに2人の方に道を聞かれました。
一人はおばちゃん。一人は外国人の方。イエイ!
でも、せっかく聞いてくださったのに、答えられなくてごめんなさい。
私は北海道人(どさんこ)です(笑)


道聞かれ顔力(みちきかれがおりょく)さらに磨きますね。



魔法の質問
「道聞きかれ力」をアップするためには、あなたができることは何ですか?



今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!




2011.05.12 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
私、ツイてます。

勉強会の会場の近くに、
行ってみたいと思っていたところに
よく遭遇するんです。

一番前の席を確保したり、
余裕を持って会場入りできるように
私、かなりはやくに会場付近につきます。
(どこもはじめての場所が多いので、探す時間も考慮しています)


なんと、神宮球場があるじゃないですか!

ずっと見てみたかった東京六大学野球。


法政大学 対 慶応大学

私は法政3塁側応援席へ。


普通にバッティング練習やってますね。試合前に。
バッティング練習




投手のボールの速さ(140キロ超え普通)
試合自体はゆったりしてるけど、スピード感のある動き。
スイングスピード。バットコントロール。肩の強さ。
どんな声をかけているか。
下半身の鍛え方(筋肉の付き方)。
ベンチの監督の動き。
(バットボーイとかは全力疾走でやっていて気持ちが良かった)

そのあたりは普通に見ます。


でも、私は野球の見方が完全に変わっていました。


私が一番注目していたのは…






応援団です!!!イエイ。


写真を撮らせてもらいたいと試合前にお願いに行きました。
そこらへんにいる人たちでは判断できなかったようで
私は幹部の方とお話しすることができました。
チアリーダー責任者Mさんが対応してくださいました。

本当は、写真撮影は事前に届を提出してなければならないんです。
私を信用してくださり(エコ名刺も効果あったと思います)
なんと「法政」の腕章を貸してくれたんです。
柔軟な対応、そして私を信用してくれたことに感激!ありがとうMさん。

もともと、法政側の応援席に決めたのも
法政応援団の元氣の良い返事に引き寄せられたからなんです。

よかった法政ベンチにして!


試合が始まると、私は撮影することを忘れて
普通に声を出して応援を楽しんでいました。
思いっきり法政の応援してました(笑)
母校でもないのに。

応援団 いい顔2


仲間を全力で応援する…。

応援団…なんて美しいんでしょうか。

素晴らしいエネルギー。

それに感動してたんです。

その感動を、声に出して応援することでも伝えたかった。



私は、法政応援団のファンになりました。




団員みんなカッコ良かったです。

団長

↑団長は風格があります。



↓一番後ろで一人、踊りながらでっかい声援を送っている団員もいます。
応援団



そして…
↓彼からすごいエネルギーを感じました↓

応援 いい顔1

出しきっている彼の姿に感動しました。



また行こう!
大好きな野球も、もちろん楽しみますが
応援団を応援しに…。



今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!


2011.05.11 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
「君が代」をきちんと歌う。
コメントもありました!
ご質問がありました!
ご紹介します。


音楽として、きちんと歌う。
私は、胸をはって歌っています。
ぜひ、参考に!

1.5つの部分にわける(イメージ図参照)

2.最初は小さい山(クレッシェンド・デクレッシェンド)をつくって歌わせる 
  (小)「きみがーよーはー」
 (赤いところが山の頂点。頂点に重心をもってきて、よく響かせる)

3.2か所目は、中くらいの山をつくる。
  (中)「ちよにーーやちよに」(同じく赤が山の頂点)

4.3か所目は、大きな山をつくる 
  (大)「さざれーいしのー」(同上)

5.4か所目は、中くらいの山にする。
  (中)「いわおとなーりてー」(同上)

6.最後は、最大の山をつくる。ここだけ途中で息継ぎをする。
  (最大)「こけのー(ブレス)むーすーまーーで」(同上)

DSCN0379.jpg


どの音を目指して盛り上がればいいのか、
それを理解して歌うだけで引き締まったよい歌になります。



また、わかりやすい最大のポイントは、
「さざれ石の」
さざれのあとにブレス(息継ぎ)を入れないことでございます。





さて、求根塾 
塾生の質問に鍵山塾長が答える形で、会は進みます。



塩谷メモより
(鍵山塾長のことば)

公のお世話になっている
人の役に立とう

学校現場…在校生の質を上げること→最大の社会に訴える姿
くつのかかとをそろえる→指導者がその違いがはっきりとわかる
リーダーの務め…因果関係が分からなくてもいいと思うことは、取り組んでみる。

志は氣の帥(すい)なり

人を喜ばそうとする
(気持ちがない人は、まったく気付かない)

犯罪は無秩序から生じる不可避的な結果である。

お金・お酒…存在そのものは悪ではない
悪い使い方、悪く使う人がいるだけ(度が過ぎてる)

自分自身に対する約束→たとえば、はがきをかく

苦労してないのに、苦労した顔はできる
苦労して、苦労した顔もできる
さんざん苦労して、苦労しない顔ができるのは、努力しないとできない。

人とはなんて美しんだろう
人が人であるときは。





なんて素敵な時間。
素晴らしいエネルギーを持った方々の集まり…。

ありがとうございます。
氣づきをありがとうございます。


最後の記念撮影、はじめ、私は後ろにいたんです。

「今回、初参加の塾生の方は前に来てください!」

その指示があり、少しはじのほうに座りました。

そしたら鍵山塾長、私のとなりに座っちゃった!
そして反対側のとなりには「いのちの授業」腰塚さん。

PHPビジネスマン雑誌に今回の塾の様子掲載されるようですが、
この全体写真が使われるとしたら…
私は一番のパワースポットに笑顔でいます(笑)







本日2つ目のブログでした。

おやすみなさい。もう寝ますね。

グッナイ!



 
2011.05.10 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
大尊敬する鍵山秀三郎さんの
求根塾に行ってまいりました。


PHP出版社の会議室…すごい!皇居を一望できる…。
のちに、PHPの社員の方に聞いたのですが
松下幸之助さんが、他の物件は皇居が見えないとの理由で断ったそうです。


なるほど!

感じてらっしゃる。
皇居のパワー。

やっぱりね!

そんなパワーのある場所での学び。

全国から塾生たちが集ってきています。
社長さんばっかです!



なんと!「いのちの授業」腰塚勇人さんもいらっしゃいました。


「一同起立!」
と司会の方の進行に
「はい!」
と全員が返事をするところからはじまります。
(集まった方の平均年齢55歳くらいでしょうか。もっと上かな?)

集まった人たちのエネルギーの高さと緊張感で
最幸の空間です。

正しい「君が代」の歌い方…
塾が始まる前に指導がありました。

今まで一度も国歌の指導を受けたことがなかった。
小学校でも中学校でも高校でも大学でも。

イエイ!素敵です。

私は教員時代、胸をはって歌っていました。



素晴らしい学び!

最幸です。


塾生の質問に鍵山塾長が答えるというスタイル。

あっというまに時間が過ぎていきます。


おっと、今日は朝礼に参加してきます。
朝から集いです。

行ってきまーす!



本日の魔法の質問
あなたが、思わず背筋がピンとのびちゃう場面ってどんな場面ですか?




今日もワクワク絶好調!
今日も素敵な1日を!








2011.05.10 Tue l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
私、高校の授業で絵本使っておりました。
おもに導入部分で読んじゃうんです。
(保健で絵本を読む高校体育教師もきっと珍しかったと思います)

ちょっとざわついてる教室も、
いつのまにし~んと本に集中しています。

読んだ本は
「ちょっとだけ」
「とべバッタ」
「愛してくれてありがとう」とか…。
(みんなの記憶にあるだろうか?紙芝居とか手品の方が印象深いかな?)

絵本が大好きで、
その大好きな本を紹介したい
父親が子どもに本を読む姿を、生徒にも見せたい
そんな感じで授業で絵本活用していたんです。







絵本セラピストという方々が存在します。
現在全国に168人。


私はたっちゃんに会うまで、その存在を知りませんでした。


昨日は、絵本の勉強をしてきたんです。

しかも、大人のための絵本の勉強。
DSCN0284.jpg


たっちゃん(岡田達信さん)とは、
マツダミヒロさん魔法の質問認定パートナー講座で知り合ったんです。

たっちゃんは一級建築士で住宅メーカーに勤務しておりましたが
その仕事を辞めて絵本のソムリエになりました。
絵本セラピスト協会 代表(たっちゃんがつくった)
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラーでもあります。


たっちゃんは本を出版しています。




「絵本は究極のカウンセラー。
二十歳を過ぎたら、絵本を読もう」

ひすいこたろう

あの、ひすいこたろうさんが帯に推薦文を書いております。



絵本から自分を投影する。
自分と向き合う。

実に面白いです。



私は、「絵本はこころの処方箋」を読んだ時から
絵本セラピストになりたい!と思っていましたが
昨日のお話を聞いて、絶対なりたい!と
強い決意に変わりました。



懇親会がありました。


大人が本氣で絵本と、そして自分と向き合っております。

飲み会なんだけど、本が各テーブルに置いてあるんです(笑)

会の後半、テーブルのうちの一人が絵本を読む時間がありました。
周りは絵本セラピストだらけです(笑)。

DSCN0297.jpg

ちなみに北海道から東京でのこの会に参加している
絵本セラピスト(歯医者さんのDさんご夫妻←2人とも絵本セラピストです!)にもお会いできて感激!
こんなところで北海道人にお会いできるとは!


絵本を読むときって、みなさん優しい顔になりますね。



たっちゃんと。
DSCN0293.jpg





最後は、たっちゃんの絵本の朗読。
DSCN0314.jpg



勉強になりました!

たっちゃんの本にも紹介してある絵本買いました。

五味太郎さんの「質問絵本」



これウケます!

笑華尊塾で紹介しますね。




高尾山天狗の鼻棒かりんとうプレゼント。
たくさんのメールありがとうございます。

ツイてる1名は、岩内高校卒業生のI君でした。
メールを下さった方には全員、返信していますが、
ごめんなさいね。
たった1名だけのプレゼント。


次の企画、またちょっと考えますね!

こちらからの発信だけでなく
コメントやメールなど
そんなやりとりで、
ブログもまた生き物になっていくな…
なんて思っている塩谷でした。




皆さんに発信したいことがまだまだたくさんあります!
面白い出来事や引き寄せがわんさか。
1日に朝・夕2回発信を考えています。
(できるときだけワクワクしながらやりますね)

本日は鍵山秀三郎さんの「求根塾」で勉強してきます。



本日の魔法の質問
あなたの、心に残っている絵本は何ですか?
大好きな人に絵本をプレゼントするとしたら、どの本ですか?










本屋さんの絵本コーナー
素敵な場所です。
立ち読みでもとっても楽しいよ。


今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!


2011.05.09 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
山頂でビールも飲んじゃって、とってもご機嫌な塩谷です!イエイ


帰りは、違うルートで行こうと決めてたんです。

高尾山には天狗伝説があります。
天狗が住む山と言い伝えられています

守り神としても知られており
除災開運・招福万来など
私たちを幸せに導いてくれる神様としても有名です。

山の途中に薬王院があります。
そこに、天狗様がいらっしゃいます。
DSCN0252.jpg

迫力ありました。

DSCN0240.jpg


私は、背筋をのばして(腰骨を立てて)
お参りしてまいりました(ありがとうございますと)。





いろんなお土産ありましたが、
天狗の鼻棒かりんとう
を買ってみました。
DSCN0278.jpg



そのパッケージにおもしろいことが書かれてます!


もっと自信をつけたい人は、天狗の鼻をそのま食べるのじゃ。

まわりからよく、調子に乗っていると言われる人は
天狗の鼻を折って食べ、もっと謙虚に生きるべし。


なるほど!

ここでお知らせです。
今、思いつきました。

このブログを見てくださっているあなたに、
天狗の鼻棒かりんとうをプレゼント!
氏名 天狗様のかりんとう希望
と書いて、下記までメール送ってください。
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
先着1名のツイてるお方に、プレゼントさせていただきますね。

ごめんなさいね。急に思いついたから先着1名なんです。
1つしか買わなかったので…。
次に高尾山登った時には、もうちょっと用意します。

私のブログ発信の丁度いタイミングで、
まさに、今、読んでいるツイてるお方は誰かな?

DSCN0249.jpg

高貴な人間は自分自身に
平俗な人間は
他人に要求を課す
高尾山



本日の魔法の質問
あなたが、自分自身に課す要求は何ですか?




今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!





2011.05.08 Sun l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
