--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
素晴らしい時間を過ごしました。
修行に行かせてくれた嫁さんを尊敬しています。

富士山登山は今回は、手放しました。
あまりのハードスケジュールで準備不足。
今回のタイミングではないと判断しました。

富士山はまた、別の機会に登りますね。


今日の飛行機で北海道へ。

奇跡の3か月…
私は、宝物をたくさん手にしました。
さらに磨きをかけていきます。
1104Y3793_20110630062824.jpg


本当にみなさんありがとうございます!
最幸の東京修行でした。





2011.06.30 Thu l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日、致知出版社の藤尾社長さんとお会いした後、新宿ドトールで長いこと志事しておりました。

さあ…帰るか…。

ビールでも飲みたいな…。

急にそのとき一生懸命に
お店をPRしているスタッフの方の声が耳に入ってきました。

私は、一度通り過ぎたのだけれど、
引き返して、お店に入りました。



プロの仕事があります。

1人の男を、声とオーラで呼び寄せた。



店内に入ると、とびっきりの笑顔でまた別のスタッフの方が迎えてくれました。


私は、1人で飲んでました。
野菜モリモリ食べてました。

絶妙のタイミングで、
「おかわりいかがでしょうか?」と
バツグンに氣を利かせてくれる、
笑顔満点のスタッフの方のおかげで
とっても居心地良く、気持ちよく時間を過ごしました。

藤尾社長からいただいた本を読みながらご機嫌でした。



会計の時に、素晴らしい接客をしてくれた方だったので
「絶妙のタイミングの声かけ素晴らしいねっ」って伝えたんです。


そしたら、こんな嬉しいことを言ってくださいました。




「入ったときから、キラキラとした明るいオーラで溢れてらっしゃっいましたので
注目してました!」


ふせんをはりながら本を読んでいたのも、珍しかったようです。



1人で飲んでるときの様子を
キラキラしていた!と言ってくれる(初対面の)人がいる!


とっても嬉しいです!
そう感じてくださるあなたがスゴイ!







イメージとしては、こんな感じでしょうか!



















キラキラ



東京修行もあと2日。




おやすみなさい!


明日も、今日に引き続き脳のトレーニングをしてきます。
実は、マンツーマンでスゴイ方に、脳の活用術を学んでいます。イエイ!



ハッピークエスチョン
あなたがキラキラしているときは、どんな時ですか?




2011.06.28 Tue l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
2011.06.27 Mon l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
正式に魔法の質問認定講師となりました。
山形・東京での学びが終了。

MQ.jpg

↑これは魔法団の先輩が差し入れしてくださったオリジナルおかし!!!スゴイ!


そして認定講師としての学びがこれからはじまります。

DSCN0844.jpg

↑マツダミヒロさんと。


私は、質問の…

スゴサを

素晴らしさを

心から感じています。


伝えていきます。



そして、魔法だけじゃない。

素晴らしい仲間ができました。

魔法 全体写真





私は幸せです。


質問によって多くの人が

幸せに氣づく
幸せを感じる
イキイキと人生を生きる
輝いていく




心に灯をともす活動をしていきます。



笑華尊塾(しょうかそんじゅく)…
いよいよ本格始動です。

シオヤタカハルの活動…

どうぞ、注目していてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

2011.06.27 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
致知出版社の橋本さんは元教師です。
ふくだ友子先生にご縁をつないでいただきました。


橋本さん、藤尾社長にお会いできるようセッティングしてくださいました。
なんて、ありがたいのでしょう。


====================

徳を高め、大成させる。これを成徳(せいとく)とう。
能力を練磨し、上達させる。これを達材(たつざい)という。

人は何のために学ぶのか、
安岡正篤師は言っている。

学は己の為(ため)にす
己を為(おさ)むるは安心立命を旨とす
志は経世済民に存す
志を遂(と)ぐるは学に依(よ)る
学に依(よ)って徳を成し材を達す
成徳達材を立命とす


人は自分を創るために学ぶのだ。
そして、人生のあらゆる艱難辛苦(かんなんしんく)にあっても動じないように、
自分を為めていく。
自分を創るのは利他の為ではない。
世のため人のために自分を役立てるのためである。
自分を役立てるには、自己の徳を大成し
自己の才能・能力を練磨、向上させていかねばならない。
それが学の本質である。
成徳達材することによって、よりよき運命を創っていくのだ。



「安岡正篤 心に残る言葉」藤尾秀昭

======================

藤尾社長にはじめてお会いしたのは、2年前札幌での講演会の時。

その時はステージ上で、雲の上のような存在でした。
サインもいただきました。

それから2年…
まさか、目の前で、笑顔で私の話を聞いてくださるとは…
感激です。
しびれるようなオーラビンビンきてました。


またサインもらっちゃった…
本をプレゼントしてくださった。感謝。

そして、致知出版社では、
人間修行をされている、会社に人間を磨きにきている…という雰囲気…
すべての人から感じるんです。

高い意識がとびかう空間。
スゴイ会社です。
見事ですね。

藤尾社長のリーダーシップを感じてきました。
社員のみなさんは会社に誇りを持っています。
素敵です。

私は、将来どんな会社に発展させたいのか…
今、肌で感じている、じかに学んでいる感触を
心にしみ込ませています。



夢のような東京修行…北海道に戻る日が近づいてまいりました。


私は、本当に仲間に恵まれています。
ホントにツイてる男です。

出会いのご縁に感謝。
今日もありがとう!ありがとう!ありがとうございます。





2011.06.27 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
たっくさん、たっくさん
書きたいことがあるのですが
ひとまず高校野球シーズンです!

札幌丘珠高校野球部のみなさん!
1回戦勝利!おめでとう!
接戦は大きくレベルアップします。

札幌丘珠高校野球部のみなさん、
そして今でも連絡をくれる岩内高校野球部のみなさん

応援しています!

DSCN0825.jpg

見守っています。


DSCN0821.jpg


我武者羅応應団とともに
きみたちを応援しています。


シオヤ…
ホンモノの我武者羅應援団にまじっちゃいました!
イエイ!私は本当にツイてる男です。



たっくさん発信したい。
時間ぎりぎり。

今日は、致知出版社藤尾社長さんとお会いしてきます。ワクワク。


今日も素敵な1日に!
2011.06.27 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
充実っ!の毎日…。

東京電機大学高等学校サッカー部のみなさんに講演をやらせていただきました。

DSCN0781.jpg


第1部 元氣アップ~ココロのサプリメント~
第2部 魔法の質問
第3部 ハイタッチな教育改革

私…講演というより
ライブ感覚を意識しております。

DSCN0787.jpg
↑グループワーク中…魔法の質問は、完全にファシリテーターとして。


シオヤのライブ♪
歌はうたいません(笑)

DSCN0792.jpg


素晴らしい顧問の池田先生(やはり!とっても素敵な先生でした)
そして、企画してくれたコーチのしゅん君(国際基督教大学2年生)←北星高倉先生の教え子です

出会いのご縁に感謝。

生徒さん、素直ないい子たちばかりでした。
とってもライブやりやすかったです。



奇跡…奇跡ですね。

私が東京の高等学校に講演をする…なんて。
ありがたいです。




夜は、たっちゃんの「絵本は大人の処方箋」出版記念講演会で知り合った
ソクラテスさんことSさんとの集い。
スズキケンジ先生&ひすいこたろうさんのセッションで出会い
笑華尊塾も来てくださったみぃちゃんも一緒に。

とっても素敵なお店でした!

ソクラテスさん


しかも、たっちゃんも来てた!(←スゴイ偶然)
このお店…パワースポットですね。
ありがとうビール
ツイてるハイボール…
どんだけ私好みなんでしょうか(笑)
ありがとうビール



ソクラテスさんから「元氣力発電所」というキーワードをゲット!
私たちが、その発電所になっていく…。
なるほど!なるほどね!




睡眠時間もちょっと減っておりますが
学びの意欲で元氣発電!


日本メンタルヘルス協会に行き学んできました。

衛藤(えとう)先生カッコエー!

これは…これは…すごい!

はじめてお会いした衛藤信之先生…見事!



私、衛藤先生のお話でまた、泣いてました。




ドトールで、衛藤先生の本を読みながら
(またサインもらっちゃった)
周りにお客さんがいるのに、
また泣いてしまいました(笑)




すごい男に出会ってしまいました。
衛藤先生が大人を元氣にしようとして
日々されている活動…。

私の「笑華尊塾」の活動のものすごい参考になります。


今日のこの日を私にススメてくれたナ美ゲーターみっちゃんに感謝!



被災地石巻市の大川小学校に行ってからか
なんだかいろんなことを感じやすくなっているのかもしれません。

最近、よく泣きますね…。



明日は「魔法の質問」認定講師講座。

魔法使いの勉強に行ってまいります。








2011.06.24 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
そうでした!

私、選手たちに食べるトレーニング(栄養指導)
していたじゃないですか!


今こそ!自分自身がそれを実践しよう!

姿勢を正して(腰骨を立てます)
よく食べ
よく眠る

そうだよね!
魔法団仲間のエミちゃんが
氣づかせてくれた!


ありがとう!

ということでランチたらふく食べてきました。
久しぶりに、ごはんとみそ汁2杯ずつ。イエイ。

よっしゃ!絶好調や!
食べられることに感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとうございます。



私、昨日、東京で「腰骨を立てるTシャツ」着ていました。
(前には、ツイてる岩内高校とプリントされてます)



高校野球選手権大会はじまります!
(甲子園をかけた一番熱い夏の大会です)

どの高校もファイト!


久しぶりにかったCDは西野カナでした。



2011.06.23 Thu l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日の東京の暑さ…
北海道人の私としては
けっこうキツかった。

家の中は、サウナ状態です。
私、タマのような汗を吹き出しておりました。

体調管理、しっかりして
元氣いっぱいで走れるようにします。


私がつくった「北海道ハイタッチ普及協会」

今、白老東高校の前川先生が会長を務めてくれています。
主将(キャプテン)は、エイチエスの斉藤さんです。
私、相談役という立場です。



東京に修行にきて、結構、ハイタッチの普及進みました!イエイ!



東京の中学校でコラボ授業をした美術のF先生の娘さんが
なんと、私にプレゼントをくれました!

DSCN0778.jpg

ハイタッチはんこ!イエイ!
サイコーにうれすぃーです!


えりこさんありがとう!



ご縁がつながり
東京電機高校サッカー部の皆さんに
本日16時から講演させていただきます。

感謝。

ビッチリのスケジュール続きます。



本日のハッピークエスチョン
体がバテそうなときにすることはどんなことですか?






2011.06.23 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
魔法仲間のノムさんが
仕事(しごと)を志事と表現していてTTPしてます。
いい!
志事とすると、気持ちの入り方が全然違いますね。



ググっとやることが急増してワクワクしています。



素晴らしい方との出会いも広がっております。
また、ご縁をつなげてくださいました。




昔の自分なら「忙しい」「忙しい」といいながら
長時間かける割に、非生産的な仕事をしていたでしょう。


今、勉強を実践に活かす段階に来ています。


やんなきゃならない!ではなく
どのようにしたらワクワクした気持ちでできるかに力点を置いています。




よし!

まず、気持ちあげてくぜ!

私自身がハッピーな気持ちになること。




見つけちゃった!

ハッピーアイテム!

ハッピーターン 621






ハッピーパウダー250パセーント?

こ、これは…

おそるべし






ただのハッピーターンじゃない(笑)
ハッピーターンの超デラックスです!!!


しょっぱ!でもおいしい♪









そしてはじめて…
ハッピー王国ターン王子の存在に氣がつきました(笑)

ターン王子




こんなキャラいたっけ?







仕事を志事に!

「志」とは、あなたの努力によって
幸せにできる人の数。by 福島正伸 





本日のハッピークエスチョン
あなたにとってのハッピー王子(お姫様)は誰ですか?






今日も素敵な1日に!
2011.06.22 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
支援活動から、夜行バスで東京に戻ってまいりました。

仙台駅23時50分出発
朝5時20分に新宿到着

体が、痛いですが、私を運んでくれるバスに感謝しながら…。

さあ!東京修行の日数も残り少なくなっています。
時間を大切に過ごします。

バスで帰ってきたその日。


魔法の質問仲間、師匠こと坂田武さんの
「数秘入門講座」

DSCN0725.jpg
↑とっても優しい雰囲気でみなをつつんでくれる師匠(ししょー)

DSCN0731.jpg



大学の学食で講座後も盛り上がりました。
DSCN0732.jpg


TAKAちゃん&かわてぃの
魔法の質問ライブも盛り上がりました!

素晴らしい若者たちと、大人のコラボです。
DSCN0734.jpg



偶然、東京修行に来るに、数秘にヒットしていました。
若者たちのエネルギーを感じながら、大学のパワーも吸収しながら
勉強になりました!

ちなみに
私のスピリチュアルナンバー(過去)9
エンジェルナンバー(現在)11
チャレンジナンバー(未来)1です!

そして、この日の会場はこちらです。イエイ!明治大学(中学の時の担任K先生の母校ですね)
DSCN0739.jpg

シオヤタカハル38歳。
またしても大学をうろついております(笑)



次の日は、魔法の質問認定パートナー講座!
大遅刻しちゃった…(会場間違えた)
1日びっちり学んで、そして懇親会へ。

睡眠不足も仲間とのハイタッチでパワー全開!
(「ありがとうハイタッチ乾杯」…またやらせてもらいました!感謝!全国的に広がってますよHT)


そしてさらに…2次会ですごい場所へ。


私はラピュタに行ってしまいました。

ラピュタ 


まちがえました。

↓こちらです!
AOYAMA LAPUTA 

「おそらくジャージでラピュタは日本で君がはじめてだろう…」と(笑)

ガーデンプールがおしゃれ!(飛び込みたかった)
東京の夜景が美しい!

私、短く切ったジーンズの上は、体育授業で着てたジャージでした(笑)


なるほど…
こんなスポットがあるのね…。TOKYOって。



さらに次の日。

隠れ家(秘密基地)へ。

DSCN0757.jpg



ありがたい!
Nickさんに笑華尊塾のプロデュース…また見てもらっています。

そしてツイてる私は、りょうちゃんのアロマセラピーまで受けることができました!
おふたりお似合いのカップル!

DSCN0755.jpg

高いエネルギーが共鳴し合ってますね。



香りを上手に生活に活かしていく…

DSCN0748.jpg


なるほど~!
これは、スイッチになります。
(アンカーに)

問題を克服するときに、とらわれずに集中できる(スイッチを入れる)香りとともに
私をイメージした香りもプレゼントしてくださいました。

感激!

そして、そのカードに書いていただいたイラスト…

DSCN0764.jpg

うまっ!
本業イラストレーター?
いろんなwaza(素敵な力)…持ってますね…私の出会う人たち…って。


世界堂ファンの私は、りょうちゃんが持っていた道具にも大ヒット!
DSCN0754.jpg


職人が食材を見るような眼光でギラギラ見てしまいました。
筆ペンのような毛先なんです。

同じ色でも、微妙にたくさんの色があるんです。
私の日焼けした肌の色も
とっても素敵に表現してくださいました。

嬉しい!






そして、本日、鍵山秀三郎先生の「求根塾」でお会いできて
私の東京笑華尊塾にも来てくださったカリスマ研修講師…ふくだ友子先生から学んできます!

ふくだ先生の本…とってもわかりやすくて、そして勉強になります。
オススメです!

ビジネス・マナー・子育て…幅広くいろんな分野で出版されています!



充実の毎日!

感謝を忘れず、過ごしていきます。



本日のハッピークエスチョン
あなたは感謝のメッセージを誰に送りたいですか?
2011.06.21 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
笑顔でのボランティアを心がけておりました。


ただ、一度だけ、涙があふれてひとり車の中で泣いていたことがありました。



石巻市大川小学校に行って
亡くなった方々の祭壇にご冥福をお祈りしにいった時です。

お母さんが、色紙に
亡くなっってしまった子どもにむけてメッセージを書いていました。


急に「死」というものが自分に迫ってきました。
涙があふれて、最後まで読めませんでした。

すぐに、車へ向かいました。




大川小学校では津波により、当時の全校児童108人のうち68人が死亡、6人が行方不明に。また、教職員も9人が死亡、1人の行方がわかっていません。

18日に、ちょうど一昨日、供養式が行われたようです。

大川小学校



現場を上から見ましたが、
どこに逃げればよいのかわりませんでした。
屋上も浸水してますから、上でもダメです。

すぐ目の前が川です。



私があそこの教員をやっていたとして
子どもたちを守れたか?


自分の子どもが津波に襲われた時…

大川小のお父さんやお母さんは
先生方のお父さんやお母さんはそれが現実におこっています。

お父さん・お母さんの
気持ちを考えただけで
心が痛みます。


どんな言葉をかけたらよいのかもわかりません。
むしろかけられません。




自分は、何ができるのか。




支援者と支援される側でなくて
同じ日本人として友人となること、仲間になること
つながること。

そばにいること。

できる支援活動をやらせていただくこと。

志の高い大人たちを増やすこと。
命の尊さを伝えていくこと。

使命…
命の使い方
それに氣がつく人を増やすこと

幸せの連鎖をおこせる
ポジティブスパイラルをおこせる
そんな活動をしていくこと。




私のできることはまだまだあります。
できることをやらせていただきます。





2011.06.19 Sun l ありがとう l コメント (6) トラックバック (0) l top
今回、現地リーダーを任されました。

私でいいのだろうか…?
と一瞬引き受けるのを迷いましたが、
頼まれごとは試されごと!という中村文明さんのコトバが私の背中を押してくれました。
そして、年配の方が多かろうと、私の志事は大人の心に火を灯すことでした。

朝の4時30分からボランティア用仮設トイレをピカピカにしてしまう集団です。
(すごい集団です)
石巻5 616




「私でよければやらせていただきます」


自分がただ、活動をするのとはわけが違いました。

組織全体を見るのはエネルギーの使い方が違います。

でも、とっても勉強になりました。


けっこう暑い日でした。

水分補給をしっかりして、
脱水症状、けが人を出さずに笑顔の支援活動に。

ただでさえ、黙々とやる集団ですから
私は、走りすぎるのを少しセーブするくらいのことを意識していました。

暑い日でしたが、休憩をしっかり入れて
かえって作業効率が上がって、かなりの広範囲をきれいにできたと思います。


いくつかきれいにした一部です。

石巻1 616

M岡さんという人が、最後、徹底的に仕上げてくださいました。
すごい美しい!

さすが日本を美しくする会です。

石巻2 616


道具もきれいにします。
大切にします。

石巻15 616 



現地雄勝のAさんとの交流ができたのもまた良かった。



なんて、学びが多いのでしょうか。



無事に支援活動終了して、一安心。


また、その日は魔法の質問仲間のノムさんから
石巻の鹿妻小学校 鹿妻子鹿少年野球クラブの代表Aさんに
贈り物を届けるという大役がありました。

石巻6 616


ノムさんさすがです。
きちんと連絡を取り合って必要なモノを送っています。

何が必要か予想で動くのではなく
ミスマッチを防ぐ、ちょっとしたコミュニケーションを
とるだけで全然違いますね。



一生懸命野球をする、小学生たちの元氣の良い声からもエネルギーをいただきました。
他校のチームも一緒に練習してましたね。
練習場所がない、ライバルチームも一緒に練習してました。

私は専門が野球なので、何か練習でお手伝いできることがあれば…
という氣持ちで行きましたが
素晴らしい小学生たちのひたむきな姿に
この練習の流れを止めたくないないと、そっと見させていただきました。



とっても充実…。



ともに支援活動するはじめて会う人たち…
でも、あっというまに仲間になっています。
石巻3 616 



ありがとうございます。

氣づき、学びの連続です。






2011.06.18 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回も、竹中電気さんが提供してくれている
ボランティア支援車を運転しました。

被災地支援 日本美しくする会車


雄勝という町にいって、がれきの撤去作業をします。
移動の途中、前回同様、衝撃的なシーンを目にするのですが
復旧活動、少しずつですが進んでおります。

いたるところに放置してあった車が整理されております。


あまりにも被害の範囲が大きすぎますね。

私たちは、
機械の入るところができない
行政の手がそこまでいかないという部分…。

現地の方々の声を聞きながら、
求める支援をやらせていただきます。




がれきの撤去
そこにあるものは、実は、隣町の人のモノだったりします。
津波…自然の恐ろしさ、痛感します。

いたるところに釘やガラス、そして鉄がひんまがったり
木材が折れてとがっているものもあります。
油断すると危険ですね。

長靴の底は、釘を通さないインソール(基本)
実際にとがった石を踏んで流血していたり、
気がつかないうちに長靴に釘が刺さっていた人もいました。

釘に手をひっかけてしまって破傷風になってしまったケースもあったようです。





それにしても、日本を美しくする会の方々…

スゴイ人ばかりです。

黙々と

黙々と

黙々と

黙々と

黙々とやっちゃいます。


こんなところ、1日以上かかちゃうでしょう…
というような場所の作業。

石巻1 616

石巻10 616


半日で一氣にきれいにしちゃったりします。

石巻11 616

石巻12 616

鍵山秀三郎さんという方の生き方に、実践に、惚れ込んで、
全国から集まってくる「日本を美しくする会」のベースキャンプ。




私はパワースポットのような氣がします。





そういえば、歴史好きのまっちゃん(28歳)から、
「しおやさん、三島由紀夫に似てますね」と言われました。


大学生の頃、言われたことがあります。
そして最近また言われるようになりました…。



もうちょっと体を鍛えて、いずれ、同じポーズで写真撮ってみます。




























三島由紀夫2




2011.06.18 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
千歳→(自家用車)→苫小牧→(フェリー)→青森港→(タクシー)→青森駅→(高速バス)→仙台駅→(バス)→石巻駅→(タクシー)→石巻専修大学(ベースキャンプ)

けっこうかかりましたね。

千歳の自宅、朝3時20分出発。
石巻の日本を美しくする会ベースキャンプについたのは21時でした。


台風で一度吹き飛ばされた日本を美しくする会のベースキャンプ…。
テントの復旧作業をやってくださった方のおかげで
見事に復活していました。ありがとうございます。

なんだかなつかしい。

5月に続いて、2度目の支援活動をやらせていただきます。


自己紹介をして、少しみなさんと集ったあと、すぐ寝袋に入りましたが、
ぎゅうぎゅう詰め(9人がテントに寝ていた)でしたので
その日は、あまり眠れませんでした。

移動中眠ったしね。


朝2時前に起きて、夜明けを感じながら、朝日を浴びました。

石巻13 616




さあ!自分のできることをやらせていただこう。


2011.06.18 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3つの公園をはしごしちゃいました(笑)


今日の朝の散歩は男同士…りゅうたろうと2人で…。


はなとは、朝のゴミ拾いをいつもしていますが
りゅうたろうとは、はじめてです。

613 公園 2


とっても意欲的にゴミを拾っておりました。
どうやら、はなとやったことがあるようですね。



ぶらんこ…久しぶり!

613 公園 1


私は、ちょっと酔いそうでした(笑)





3つ目の公園は、りゅうたろうが昼寝をしているときに
はなと2人で行ってきました。

613 公園 3


キャッチボール
サッカー
鉄棒(逆上がりの練習)

楽しかった~!

私はココロを満タンにして
あふれるエネルギーでもって被災地に行くことができそうです。

できることをやらせていただきます。



行ってまいります。






2011.06.14 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
のどかな日曜日

家族で公園に出かけました。

612 公園 1


子どもたちがいろんな動きをできるようになっていてびっくり!

612 公園 5



612 公園 2



恐竜がいたので、たたかいました。




612 公園 4



最後には、恐竜も仲間になっています(笑)


612 公園 3






千歳には、サーモンパークという素敵な施設がありまして、
すぐそばには、遊べちゃう川もあります。

612 公園 6


はなは、タニシをとっています。

612 公園 7



水の音がとてもキモチー。




家族との時間…。




楽しいひととき。



教員時代は、週7で働いていても、何の疑問も違和感も感じていませんでした。
(部活動を持っている教員って、基本的に休まないんです。熱心な指導者は特に。そして休まないで走り続けることが心地よかったりする…)←ヘンタイです(笑)

野球部では、土日は大切な練習試合が入ります。
とっても楽しかったし、充実していました。


教員というのは、尊くて、素晴らしい仕事であると、
今でも思っております。




私は、別の人生を歩みはじめました。


別の角度から自分をみつめています。
今までにない視点から、世の中を見ています。



自分軸で生きる
人生をプロデュースする。


毎日が、ウキウキしています。

たまらなくワクワクしています。




ココロをしっかりと満たしながら、走り続けます。
止まったり、歩いたり、ゴロンと横にもなります(笑)




14日からまた被災地石巻に入ります。

自分のできる支援活動をやらせていただきますね。





2011.06.13 Mon l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
朝の散歩は、はなとりゅうたろうと3人で行きました!
611 朝の散歩

はながりゅうたろうに指輪をプレゼント!
~シロツメクサでつくってくれました~


そして、読売新聞を見てびっくり!

611 新聞

私が昨年度勤務していた札幌丘珠(おかだま)高校の記事が出てるじゃないですか!!!
しかも野球部がトイレ掃除をしている様子。


札幌丘珠高校新聞局高橋健太君!素晴らしい記事をありがとう!
6月11日読売新聞朝刊ぜひ読んでくださいね!



朝の散歩と、新聞記事ですでにテンションマックスの状態!

さあ!運動会だぜ!
娘が通う運動会の今年のテーマは
『最高のえがおで、最高のなかまと、最高にかがやく』

あっ…
急に私が小学校の頃の運動会のテーマを思いました。

『走って!おどって!とんで!もえろ新光の子』
小学校の時の、運動会のテーマ…なんて覚えている人いますか?

私、当時、児童会長だったんです。
そのときに、自分のアイディアが採用されたので、
きっと覚えているのでしょうね。


運動会、とっても面白かった!

611 運動会1
左から2番目がはなです!

はなのリレーの姿…嬉しかった。
そして、リレーでバトンの代わりに小さなリングを使用していたのも印象的でした。

とってもビールが飲みたかったのですが
このあと…今日は…第4回笑華尊塾~!


最終準備をして、札幌へ!
(今、私は千歳に住んでいます)


第4回笑華尊塾!

札幌真栄中学校 栄養士の宮武知美さんの実践発表
素晴らしい内容でした。

611 笑華尊塾

給食を食べたくなっちゃう!
残さず食べようという気持ちになる!
あ、こんな風に給食って出来上がるんだ。
そんな気持ちになるような実践を、続けられている方です。

「食育」という大事な教育…。
栄養士の視点から見事に生徒たちに伝え続けている宮武さん。

岩内高校井畑先生の教え子でもあります(さすがです)
小柄ですが、空手の使い手ですよ。

宮武さん制作の手作りDVDも…見事です。
完成度の高い作品に、会場は魅了されておりました。

あの手作りDVD、1枚35,800円くらいの価値はあるでしょうね。
ユーモアがある。わかりやすい。あったかい。
宮武さん、わかりやすい、聞きやすい声で伝えようと、
話し方講座に通ってアナウンスの勉強もされていたんですよ。
お金と時間と情熱をかけて作っています。

あのDVDには、魂がこもってるんです。

そんな素晴らしい宮武さんを、
ぜひ皆さんに知っていただきたかった。

つながっております。
笑華尊塾で、また化学反応が起こっております。イエイ。



そして、ワタクシ…
本日もマイク持ってお話しさせていただいております。
幸せです。

611 笑華尊塾2



今までは、ガンガン攻めるだけでした。
今は、ファシリテーター役を意識しております。

611 笑華尊塾 シオヤ



この日は、札幌丘珠高校放送局のみなさんが
取材に来てくれました。
611 笑華尊塾 放送局

制作したラジオ番組「魔法のコトバ」
これも、会場で聞きましたが、素敵でしたね。


参加してくださった方が
素晴らしい空間を作ってくださった。

たくさんの笑顔に…感謝です。

笑華尊塾…。
笑顔の会になっております。
この日はスタッフ3名とあわせ35名が参加してくださいました。

スタッフとして動いてくれたのは、卒業生です。
「喜んでやらせていただきます!」
と、言ってくれて、ものすごくいい動きをしてくれました。
感謝、感謝、感謝です。

611 笑華尊塾 スタッフ

また、私の両親・妹・嫁さんにも手伝ってもらっています。
ありがとう。


ちなみに、塾の様子、素敵な写真を撮ってくれたのが
昨日の子育て支援講演会も来てくださったりかちゃん(絵本セラピスト)です。
勉強会で知り合ったDOUくん(歯医者さん)の奥様です。
(DOUくん りかちゃん シオちゃんの仲です!いいでしょ!)
りかちゃんありがとう!さっそく写真使わせてもらっています!
(フェイスブックにも画像使っています…よかったら見てくださいね)

自宅に戻ったのが午後11時30分
こどもたちは、車の中で力尽きて眠っております。

嫁さんと2人で
遅めの充実様会(お疲れさん会)をやりました。

ホットプレートを囲んで
お肉と野菜とお酒と…

うまー!
超充実の1日、ありがとうございます!



2011.06.12 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶり!はなとの朝の散歩


ゴミ拾い

DSCN0702_20110611051605.jpg



公園で遊ぶ

DSCN0709.jpg


楽しくて私も(笑)

DSCN0706.jpg


そして運動会に向けての秘密練習…
(はな、リレーの選手です!小1小2と…2年連続!)




とっても素晴らしい時間。



帰ったら、りゅうたろうがパタパタをしてくれました。
パタパタ~塩谷家に代々伝わる?伝説のマッサージ(笑)

DSCN0718.jpg


よっしゃ!
そして、この日は子育て支援研修会の講師で呼ばれておりました。



そう、もともと子育て支援にかかわる方たちなので
天使のような方ばかりなのです。

子育て支援アドバイザー・子育て支援ボランティア
子育て支援センターの職員の方々…
等々子育てをバックアップされている方々の合同の研修会。
合同の研修会は、はじめてのようですね。

6月10日 講演会4


呼んでいただいて感謝!

6月10日 講演会1


魔法の質問も、やりました!

6月10日 講演会2


会場はとてもあったかい雰囲気。

6月10日 講演会3

ハイタッチももちろん!
(全国に広まりつつある←ホントに!ハイタッチ普及協会をつくったのはワタクシです!イエイ!)

6月10日 講演会5



帰り、エレベーターに一緒に乗った方が、
「おもしろかったです!ありがとうございます!」と言ってくださいました。


アンケートは後日、支援センターから届きます。
楽しみです。
しっかり振り返ります。




さて、本日は、はなの運動会と笑華尊塾です!

運動会、はりきって応援するで~!
バッチリのタイミングで北海道に戻れてよかった!

笑華尊塾は、本日18時30分から札幌エルプラザにて!
当日参加もバッチリオッケーです。
お待ちしていますよ。

(*^ー^)ノ↓詳細です!↓ヽ(゜▽、゜)

第4回笑華尊塾(教員・企業人向け)(こちらは北海道開催です)
ワクワクしたい・勉強したい学生さんも大歓迎です!
(高校生のみなさんは高校生向きの笑華尊塾(夏休み早朝開塾予定!)にぜひいらしてくださいね)

日 時 平成23年6月11日(土) 18時30分~21時30分
場 所 札幌エルプラザ 4階研修室
 札幌市北区北8西3(JR札幌駅北口より徒歩5分 地下歩道直通)
会 費 1000円(お茶会費込)
 (ミニお茶会を、研修の最後に予定しております)
内 容 第1部 実践発表 「空手家栄養士の奮闘『食育』日記」
   ~生徒がのりだして見ちゃう手づくりDVD・通信の工夫~
    札幌真栄中学校  栄養士 宮武知美 さん
    第2部 魔法の質問 ライブ
     仲間・同僚・生徒・子どもの心を引き出す魔法の質問とは
     マツダミヒロ氏直伝の魔法の質問をシオヤがライブします!
     すごいあなたが出てくる!出てくる!
    第3部 ハイタッチな教育革命
     被災地支援報告・・・今、何が求められているか。
     修行中間報告(東京ならではの学びをシェアしたい)

どうぞ、お友達とご一緒に!いらしてくださいね。



今日もワクワク絶好調!
素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
あなたにとって、心が休まる、もしくはエネルギーがわいてくる散歩とは、どんな散歩ですか?


2011.06.11 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
飛行機に乗って!

DSCN0677.jpg


飛行機の中で、自分にひいたカードは「学」
北海道でも学びだよ…とのメッセージでしょうか。

DSCN0680.jpg


北海道に戻ってきたぜ!イエイ!寒っ(笑)
半袖一枚で上陸した私は、肌寒さを感じてました。


いたいた!
私の帰りを待ってくれていた家族!

私を見て、飛び跳ねている姿に感動!


一気にコスモ石油状態(ココロ満タン)
DSCN0682.jpg


あふれるエネルギーで、本日の子育て支援の講演会…やらせていただきます。
130名予定していた人数、現段階で166名の出席連絡があるそうです。

子育て支援活動をされている方々
子育て支援のボランティアの方々…

志の高い方々が166名…ぶるっ!
そんな方たちの前で、お話しできるなんて最幸です。感謝!


出し切ってきますね。


今日も素敵な1日に!
岩内高校からよさこい顔晴ります!のメッセージ届いています。
熱い1日となるでしょう。

教育実習(卒業生)の皆さんも顔晴れ!

本日のハッピークエスチョン
あなたの心を満タンにすることは何ですか?
思いつくままに、たくさん考えてみましょうか!


DSCN0699.jpg

りゅうたろうは、いつも、私にビールをついでくれます。
なんて、嬉しい、ありがたい。
2011.06.10 Fri l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
なんと!

すごい!

先日美術のコラボ授業をやらせていただいた金井中学校の2年生から
感想が届きました!

嬉し~い!

DSCN0676.jpg



すべてが素敵なメッセージでした。

私、何度も何度も読みました。

金井中学校の2年生のみなさん!
本当にありがとう!!!


今日、北海道へいったん戻ります。


今日も素敵な1日に!

試験中の高校生は顔晴って!

応援しています。




2011.06.09 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
石田衣良さんが、カフェで絵本を作る仕事をしているのを
見たことがあります…

すげえ…カッコイイ…と思っておりました。

石田衣良


アイディアが生みだされる場所



代官山にある「カフェ・ミケランジェロ」


「そこ、うちのすぐ近くだよ」
「えー?行きたい!」


行っちゃいました。

ミケランジェロ


魔法の質問つながりでニックさんとお茶会です。

私は、雰囲気をじっくり味わおうと思って、
実は、待ち合わせの1時間前に行って
はじめは店内で1人、はがきを書いておりました(笑)~石田衣良さんになりきって~


そして、ニックさんとは店の外の席で!イエイ!
1度で2倍楽しんじゃってるワタクシです。


ニックさんが早稲田の学生たちに行っているプロジェクトのプレゼンを見せていただいたあと
「私のプレゼンも見てもらっていいですか?」

と言ったのが良かった!

DSCN0665.jpg




カフェをはしごしました(笑)



ニックさんのおうちのすぐ近く。
カフェが大好きなようで素敵な場所知り尽くしています。
完全に「素敵オフィス」といった感じ。

カフェパーク…(同じく代官山にあります)
地下1階がカフェです。

DSCN0666.jpg



素敵です。




場の効果…ってやっぱりありますね。

広い店内。

DSCN0668.jpg



周りを気にせず話せる個室っぽい空間もある。

DSCN0669.jpg


どちらの店も、お客さんの層が…とても上品です。

来てもらいたいお客様に、来ていただいて、
その空間をきっちり作っている…。


なるほどね。

あまりにも素敵でキョロキョロしていたら
美しいお姉さん(店員さん)が笑顔で話かけてくれました。
「ご用ありますか?」
「すんません。ただ素敵で見てただけです」
「そして、あなたも素敵です」←これは言ってません(笑)


男性スタッフもかっこよく、笑顔が最幸。
動作がスマートっ!


うーん。レベル高っ。


そして、そこでもとっても濃い時間を過ごしました。
ニックさんと会ってから、あっというまに5時間たってました。

DSCN0670.jpg

プロデュースのプロに笑華尊塾を見ていただく。


なんてありがたい!

DSCN0667.jpg





私は、ツイてる男です。

DSCN0671.jpg



私は、またワクワクしています。


明日、9日は北海道に一度戻ります。

10日子育て支援研修会にて講演
11日笑華尊塾 娘の運動会もあります!

イエイ!

愛する家族に会うのがとっても楽しみです。

一緒にお風呂に入ろう!
寝る前に絵本を読もう!
朝の散歩に行こう!
嫁さんに東京修行の中間報告をしたい。

そうだ!リレーの選手に選ばれた娘に
さらに魔法をかけよう。



おっと…

仕事モードに切り替えます。

本日、またグッといろんなことが上手くすすんでいきます。



私は燃えています。

でも、それは心が落ち着いた燃え方をしています。



今日も素敵な1日に!


そして、東京で…私は数少ないマウスの使い手です(笑)
マウス使ってる人あんまり見たことない…。

さらに、ミヒロさんのまわりの魔法団
マックの使い手ばっかじゃん。


教育現場でマック使ってる人…とっても少ないです。


2011.06.08 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
氣功の勉強をしに行った時でした。

献血ルームで氣功をしていたOさんが紹介してくれた教室にきてみたのですが
結構人がたくさんいました。

ママさん現役空手家Nさんとご縁がつながりました。
旦那さんはウエイトリフティングの選手(そのときは世界大会に出場中)
すごいスポーツマン夫婦です。3歳の娘さんと一緒にきていました(何のスポーツやるのかな?)

共通の本をたくさん読んでいたり、吉田松陰先生にヒットしたり
話がはずみました。

そのNさんがススメてくれた本
「勝手にモチベーション」平本あきお



Nさんは平本あきおさんとお知り合いのようです。
平本さんは、株式会社チームフローの代表取締役。


面白かったですね。
DVD付きの本でした(公開セミナーの様子が収録)。

講師の勉強にもなりましたよ。



東京での学びの中で
「手放す」というキーワードがあります。

この本の中にも出てきました。



===============

手放す。


夢をかなえるためにこそ、手放す。
今までの自分や、
慣れ親しんでいること、
やってきたこと、
誇りやプライド、
時には、過去の成功体験すら、
手放す必要があるかもしれない。

新しい未来へ、
勇気を持って飛びこむときには、手放す。

いつものうまくいくパターン、
完璧主義へのとらわれ、
これはいいっていう考え方や習慣、
今、やっていて、実際に効果が上がっていること、
時には、自分の自信な確信。
今までは良かったかもしれないけど、
次のステージに行くには、
実は成長や発展の妨げになることも…

未知の世界に、飛び込むために。

へ場なす力、手放す覚悟。持てるだろうか?



「今まで」が 通用しない その先へ


===============


手放す…。

ちょうど、私の今の状況がピッたんこそうなので
心にヒットしているかもしれません。


私は、今までの価値観を一旦脇に置いています。
手放しています。

実際に手放したものもあります。
(高校教諭という職業もそうですね)

ニュートラルなポジションで
物事を見てみる。


面白いぞ!




さあ!今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を。















2011.06.07 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第1回子育て支援担当職員・子育てボランティア合同研修会に
札幌市が講師で呼んでいただきました。
私がお世話になっているコーチングの先生のおかげでご縁がつながりました。

とってもありがたいことです。

平成23年6月10日(金)14時00分から15時50分まで
会 場 WEST19 5階講堂 (札幌市中央区大通西19丁目)

そして、研修対象者の方は…

子育てボランティア
子育てアドバイザー
各区健康・子ども課子育て支援係職員
区保育・子育て支援センター子育て支援担当職員
地域子育て支援センター園子育て支援担当職員
子育て支援総合センター職員の方々

子育てのプロのような方々
ボランティアの気持ちを持つ天使のような方々
約130名集まってくださる予定。


そんなプロたちの前で私が話せることは…
とってもワクワクしています!


職員の方に
どんな内容でお話をすればよいか尋ねました。
(主催者の方が求める内容と講師が話したい内容に
ミスマッチがあるといけないので)

子育て支援に携わる人たちが
元氣になるような
親子関係のヒントになるような
活力がでるような内容。
そして、高等学校の現場経験から
大事にしたいこと
伝えたいこと
をお話していただければ…ということでした。




はい!
全力でやらせていただきます!



準備をしっかりします。



講師の仕事がスタートしています。

1104Y3792.jpg


山形名月荘で修行中「魔法の質問」認定講師のシオヤです。


1104Y3793.jpg


ニカッ!

おとなりは、とってもダンディーでおしゃれなナガちゃんです。
朝の散歩も一緒に行っていただきました。
東京笑華尊塾もお手伝いしてくださり、助けてくれました!感謝!



今日もワクワク絶好調!
久しぶりに2時起き復活!

素敵な1日に!



本日のハッピークエスチョン
あなたが、元氣になる食べ物は何ですか?




2011.06.06 Mon l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
うほーーーー野菜食いてーーーー。

自分の「食」のバランスが崩れているのを自覚しています。



今日は絶対野菜!


この日は、朝活と中学校とのコラボ授業でした。
とても充実した日であり、そして息子の誕生日でもあります。


ここで飲もう!(喉カラカラ)
そして野菜を摂取しよう!



「はなの舞」

DSCN0656.jpg

お店の名前に「はな」が付いていたので(娘の名前)
フラッと入って、
息子の誕生日祝い!

りゅうたろう!3歳おめでとう!
そして、自分。本日お楽しみ様!

1人乾杯が終わって
よし!野菜や!野菜!

シーザーサラダ!これだ!今日は!

DSCN0650.jpg

野菜がきました!


きたできたできたでーーーーー!




モリモリ食べました。




モリモリ食べました。




モリモリ食べました。




青虫のように…

野菜をむしゃむしゃ食べていました。



うまい!



「お客様すみません。間違ってもってきてしまいました!」


「えっ!私(あっというまに)、食べてしまったから、これでいいよ。おいしかった。」

言われてはじめて氣がついたのですが
シーザーサラダではなく
さらにグレードが高い(100円ほど高い)
海鮮サラダでした…全く気付かずモリモリ食べてた(笑)


「お客様、シーザーサラダもうできましたので、よろしかったらお持ちします。最初のサラダはサービスさせていただきます。食べられますか?」




「はい!バッチリ食べられます!」




ツイてるーーーーーーーーーー!

野菜を引き寄せちゃった
神様、ありがとうございます!



シーザーサラダきやしたよ!




私はまたしてもモリモリ食べました



モリモリ食べました。



モリモリ食べました。





私は青虫になっていました(笑)←そんな絵本かけるかも。



ごちろうさま~!ありがとう!

そしておなかいっぱい。



海鮮居酒屋で

野菜だけ食べて帰ってきました

ツイてる男シオヤです。イエイ!


野菜をたっくさん食べる!
と思っていたら、神様プレゼントしてくださいました。感謝!
引き寄せ…?



今日もツイてる絶好調!

おなか、いい調子!








2011.06.06 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私、4月5日に東京に来てから
本日でちょうど2か月ですね。

ちなみに6月5日は私の母の誕生日でもあります。おめでとう!
家では、りゅうたろうの3歳と母の63歳の誕生日を一緒に祝うようです。


東京に来て、2か月で3回、道を聞かれました。
私はどさんこ(北海道人)で、土地勘なしなのに(笑)


うち2回が外国の方でした。


道聞かれ顔になっているか…
というのを教えてくれた方がいました(魔法の質問にて)


なるほど!

道を聞いてくれるって素晴らしいこと。

そして、先日3回目の質問には答えられた!

「スイマセン。オオエドセンはコッチデイイデスカ?」

「あ、大江戸線ね。いいんですよ!こちらで」

3回目にして、はじめて答えられました(笑)イエイ!



あーとってもいい氣分。

道を私に聞いてくれたことも。
答えられたことも。

ありがとう。

1104Y2941.jpg



2011.06.05 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
笑華尊塾でBGMをかけようと思っていました。
山形名月荘で聞いた、村治佳織さんのギターかけようと思っていました。

あまりに素敵だったので。

でも、なかなか買いに行く時間が取れなかった。



最後の最後、始まる直前です。
塾の会場近くでCDショップがあることを願いました。

本屋さん発見!

「このへんにCDの売ってるお店はありませんか?」

「う~ん…思い当たらないですね…」

なんと!BGMなしか!
CDラジカセ持ってきたのに!
(CDは1枚もない)


さあ?もう時間なし。どうする?



アンテナピーン!
小樽水産…今村先生風。



あるじゃん!

CD付きの本ってあるじゃん!



急にひらめきました。





選んだのがこれです。



「聴くだけで体が変わる
サウンドヒーリング」屋久島の自然音CD付き
喜田圭一郎


紺ちゃんの影響で、屋久島に行きたい!とずっと思っておりました。


このCD…私の中では大ヒットです!

毎回、塾でのBGMとなりそう。




そして、それ以上に…


私が今、東京で過ごしている、みどり荘。

四畳半一間。お湯なし。共同トイレ。
私が修行しているアパート(?)です。


その空間が、屋久島の自然音で
全然別のヒーリング空間になってしまいました。

イエイ!

いい氣分!
毎日の生活の中に、体が喜ぶ音を取り入れちゃってます!


2011.06.05 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
これから社会起業大学の授業だぜ…


でも、時間がない!
今日はちょっと眠い…おなかもすいてる。

19時~22時その後も懇親会…。
ちょっとでもエネルギー補給を。

コンビニへ

すぐに食べられるチョコ
やっぱりクランキー!でしょ。大好きな。

クランキーポップポジョイ
ミネラルウォーター
チオビタドリンク

これでいこう!


会計

DSCN0651.jpg




おおっ!
358円です!いいねぇ!
大好きな3と5と8の数字。

しかも、財布の中に…
ぴったり358円あるぜ!


なんかスッキリ!
いい氣分!



いい氣分シリーズ続きます!
2011.06.05 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんと本日、このりゅうたろうの3さいの誕生日の日に
ワタクシ、東京都町田市立金井中学校
美術授業のゲストティーチャーとして呼ばれちゃいました!イエイ!

魔法の質問でともに学んでいるF先生が
私の筆文字を見て、学校に呼んでくださったんです。

DSCN0598.jpg



いきなり感動!
右上にハイタッチの手の絵もついてるんですよ!

2年生の全4クラス
1時間×4時間
美術の授業をコラボさせていただきました!

「気持ちを表す字」「メッセージを伝えよう」というテーマ。
筆ペンを使って、はがきを製作します。

はじめは「風」という文字を普通に書く。
そして、風のイメージを確認した後、ワクワクバージョンで書いてみる。
DSCN0648.jpg


今度は自分の好きな文字にイメージを加えて…。

なんて素敵な授業!
私を呼んでくださったF先生…とっても研究熱心な美術の先生です。
写真を使った美術の授業実践なども資料見せてもらいましたがスゴイ!素敵!
力ありますね。

そして、この日は、F先生授業6分の6…すんません。
私を呼ぶのに、おそらく時間割調整したのですね。

生徒さん達みんな素晴らしい!
いい顔してます。素直です。



素敵な作品がたくさん生まれました!イエイ!

DSCN0634.jpg

DSCN0647.jpg




とっても楽しい時間を共有させてもらいました。

そして、多くの先生方(副校長先生含む)が授業見学にいらしてくれましたが
みなさんとっても明るくてスゴクいい雰囲気の先生方でした!


DSCN0620.jpg


最後に私の活動や被災地の様子など…
話してほしいというリクエストが事前にうけておりましたので
準備しておいた話をさせていただきました。
(みんな真剣に聞いてくれました)

DSCN0617.jpg



そして、ハイタッチも!

DSCN0628.jpg

ありがとう!イエイ!
2年生全員とハイタッチできましたよ!嬉しいです!
先生方とも、スクールカウンセラーさんともハイタッチしてきました(笑)



公教育をとび出した男ですが
別の角度から、教育を展開するだけです。

できることを全力でやらせていただきます。


あーーーー楽しかった!
金井中学校のみなさん!本当にありがとう!
F先生はじめ、先生方ありがとうございます。


イエイ!今日も出し切りました。


まだ報告したいことがいくつも…

でも今日はここまでに。




スイマーが襲ってきました…。




スイマー




まちがえました。

睡魔が襲ってきました。



おやすみなさい。
どうぞいい夢を!

DSCN0605.jpg

ありがとうっ!

2011.06.03 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
たっくさん報告したいことがあります。

本日は、息子りゅうたろうの誕生日です!
3さいになりました!イエイ!はーい!らぶ!

りゅうたろうたんじょうび2

岩内町で陣痛がはじまって、高速をぶっ飛ばしたのを思い出しておりました。
(岩内から病院まで通常2時間半)

「はな、ママ赤ちゃん生まれるから協力してね」
「うん…」
夜中です。
深夜近くに、当時幼稚園のはなを助手席に乗せ、
準備しておいたふとんを後部座席に。
陣痛で苦しむ嫁さんの痛みに耐える声を聞きながら、励ましながら運転しました。

札幌の産婦人科に嫁さんを無事に送り届けたとき、
まず第一段階の、嫁さんを病院まで運ぶという任務完了!…と思い。一瞬ほっとしました。
おっと、これからが本番よ。

私はなのときも立ち会いました。
もちろん、りゅうたろうのときも希望してました。
はなと一緒に立ち会いました。
はなも車の中から、ずっと立派でしたね。


はなの出産のときは分娩所要時間なんと19時間19分
かなり陣痛に苦しみました。
私も徹夜でした。
微弱陣痛のため(かなり痛がってましたが)
陣痛促進剤をうっての出産に切りかえました。

一気に痛みが、苦しみがマックスになったとき
あまりにも自分が無力で
また、私の子どもを産むためにこんなに痛みと戦っている嫁さんの姿を見て…。
嫁さん痛いのキライだし、苦手なのに…。

私、泣いてました。
(それ以来、生徒にもずっと立ち会い出産をススめていました)

りゅうたろうは、すぐに産まれましたね。
分娩所要時間…思いだせない…(涙)くらいすぐに(笑)

りゅたろう!3さいの誕生日おめでとう!
りゅたろうたんじょうび1


産まれてきてくれてありがとう!
嫁さん…本当に感謝しています!

はな、すっごくお姉さんになりました。
今日もりゅうたろうを公園につれていってくれたみたい。
嫁さん手づくりケーキ作ってる間…。



公務員を飛び出した男の1人勝手な東京修行…
背中を押してくれた嫁さんを尊敬しています。


東京で、りゅうたろうの誕生日に感謝しながら。
気持ちをつなげて祝っております。
そこでもツイてることが!←また報告しますね。


私のみなぎるエネルギーは、家族の愛からきてます。


今日もとっても素敵な1日でした。

金井中学校の素晴らしい生徒のみなさ~ん!
ありがとう!素直で、とってもいい生徒さんばっかり!
これから美術授業の様子、ブログで更新しますね。




2011.06.03 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
