--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
たっちゃんの絵本セラピスト講座…
素晴らしいです。

絵本深いですね。




懇親会がありました。


さすが、絵本セラピストの集う会。

自然と絵本が出てきます。

絵本3


自然と読み聞かせがスタートします。




なんて素敵!

1絵本



飲み会ですよ(笑)


大人たちが、本氣で絵本を語る。







絵本を読み聞かせる。




昨日知ったのですが
北海道には、絵本セラピストの方
まだ2人しかいないそうです。

どうくんとりかちゃんご夫妻です。

私9月に講座を修了し検定に合格しましたら
北海道で3人目の絵本セラピストです。



絵本でも、大人を元氣アップしていきますよ!



授業中に、絵本を読んだこともあったなあ…
そんなことも、ちょっと思い出しておりました。
(保健の授業の導入として)



さあ、本日2日目の講座です。

学んできます。
深めてきます。

絵本を。





本日もみなさんのまわりに
しあわせの連鎖がたくさん
起こるよう、お祈りしております。








2011.07.31 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私、もともと絵本大好きです。
かなり自分でもいろいろ買って読んだり
自分なりに研究していました。


ただ、夜眠るときの読み聞かせは
眠くて、
眠くて…

読んでるうちに…
私が先に寝ます(笑)

「ママー。パパねたよーーー」
と報告に行く子ども(笑)


誰の寝かしつけかわかりません(笑)




「絵本はこころの処方箋」
の著者でもある絵本ソムリエたっちゃんのもとで
絵本についてさらに本格的に学んできます。



岡田達信さんとは
魔法の質問、認定パートナー講座で一緒のテーブルだったんです。

とっても優しい雰囲気…。
にじみでる知性とあったかさ…。

もうたっちゃんのファンです。


明日、明後日と東京にて学んできます。
絵本セラピスト講座です。


その中で、自分の好きな本を2冊持ってくるという課題があります。



私が選んだのは…



『とべバッタ』






この本の何がすごいかって…
爽快感があるのです。
人生があるのです。
愛があるのです。

この本を紹介してくださったのは
岩内高校時代に講師に来ていた国語の女性の先生
どこかでこのブログ見てくださって
つながれば嬉しいですね。
(高校野球大好きな方でした)



『ぶたのたね』



この本の何がすごいのかって…
展開は全く読めません。
驚きの絵がとびこみます。
単純に笑えて大好き。

そして、やっぱり、もう1冊
持ってきちゃった。



『あいしてくれてありがとう』





娘が一番好きと言ってくれた本です。
私、本屋さんで、本を選んでたのですが
立ち読みしながら泣きました。
感動を伝えたくてはがきを書いたら
宮西さんお返事書いてくださいました。感謝!!!






絵本パフォーマー岸田典大さんともつながる…
そして、私はたっちゃんから絵本を学び
9月には絵本セラピストになります。


絵本からも、元氣アップ…切り込んでいきます。



本日のハッピークエスチョン
あなたの思い出の(好きな)絵本はなんですか?









2011.07.29 Fri l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
フェリーで八戸に。


娘に、箱に入っている白いワンちゃんを連れてきてくれと
言われました。


白いワンちゃん…

どれ?

みんな白いじゃん!

DSCF6052.jpg



全部持ってきました(笑)

てか、よく見たら、いっぴきウサギでした(笑)




フェリーの中でも2時に起きてました。
食堂は、私の貸切です。



バヤリーストマトを飲んでスッキリ!
(↑飲んだことあります?)

DSCF6054.jpg


ただ、ネットがつながらなくて…
(海の上…ダメでしたね)

これは、チャーーーーーーンスッ!

はがきがたくさん書けました。感謝。



八戸は雨です。

今日の夜行バスで、東京に向かいます。


絵本セラピストの養成講座を受けてきます。
9月には、私も絵本セラピストです。

絵本もしっかりと勉強したい。

絵本ソムリエたっちゃん(岡田達信さん)のもとで
学んできます。



魔法仲間のおだっちが
ブログで美しいひまわりを披露していました。

私、花の中でひまわりが一番好きです。



さすが、おだっち家のひまわり…
(おだっちも足長の長身)←足は私の乳首くらいまであります。
たくましく、背丈も高く成長しております。


以下、おだっちのブログより

==================


お日様へ顔を向けるそのまなざしは、日の丸を見つめるアスリートのそれと重なります。

ひまわり1



たくましいだけではぬあい、この美しいうなじ。後姿よ。

ひまわり2



まんなかの雌しべとおしべ部分、外側から規律ただしく。
一つ一つが、花を咲かせています。



「あなたたちが笑うと、周りのみんなに笑顔が増えるんだよ。」
「笑顔が増えると、元気も増えるんだよ。」
「日本に笑顔と元気が増えると、奇蹟がおこるよ、きっと。」
「あなたたちの笑顔は、奇蹟のきっかけ、希望の種だよ。」
「ありがとう~~。」

こんな言葉をかけながら、種をまき水をやり育てた(、、、てか勝手に大きくなった)

ひまわりちゃんたち。 愛しいね。

ひまわり3


===================



ひまわりのパワーと美しさ…。
私のブログを呼んでくださるあなたにも届くといいな。


今日も素敵な1日に!
ひまわりのエネルギーがみなさんをつつみますように!



2011.07.29 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
世の中の最大の罪は
不機嫌である

はゲーテの言葉でした。


不機嫌な顔…

fukigenn.jpg

ジャイアンが不機嫌そう…

周りはみんな氣を遣います。
もしくは逃げますね。
近づきたくないですね。


最大の罪をおかさないように
氣をつけます。


私は、パソコンに向かうときが危ないですね。
しかめっ面にならないようにしたいと思っています。

最近は、カフェでも志事をすることがあります。
パソコンに向かっていることが多いです。

そのとき、もっと…気をつけよう。




昨日届いたみやざき中央新聞に
「笑顔トレーニング」
の記事が載っていました。

そのトレーニングの一つ
鏡を見て
「ウ・イ・ス・キー」と1分間、毎日繰り返す。


1分間までいかなくても
気がついたら
「ウイスキー」とつぶやく…。

これならできそう!

ウイスキー

kaku.jpg



ウイスキー

kaku2.jpg


ウイスキー

kaku3.jpg


なんだか、嬉しくなってくる!
ウイスキーって言ってたら…ニヤニヤしてるかも…。

パソコンに向かって
ニヤニヤしてたら
逆に怪しいですか?

いいんです!

世の中の最大の罪は不機嫌


しかめっ面から
笑顔へ!

笑顔の練習で
自然な笑顔がどんどんできるようになります!

その笑顔を見た人もまた笑顔…

「笑顔の連鎖」をおこしていきましょうね!


ちなみに、私はハイボールが大好きです(笑)
また…角(かく)空けちゃった…。

今、ふと思い出しますが
美術室に…角瓶ってあったような。
絵のモデルとして…。


嫁さん、お徳用サイズ買ってくれて嬉しい。
ありがとう。




生かしていただきありがとうございます。

今日も感謝を忘れず、
1日を過ごしていきます。



本日のハッピークエスチョン
あなたがニヤニヤしちゃうのは
どんなときですか?







2011.07.28 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
つながりの素晴らしさ…。


その1

私のブログに、なんと
「感動の条件」永松茂久さん本人から
メッセージが届きました。


================

突然のメッセージ失礼いたします。

「感動の条件」の永松茂久です。
このたびは本の紹介ありがとうございます。

元気と勇気をいただきました。
これからもお役に立てるようがんばっていきます。

いつの日かお会いできる日を楽しみにしてます。
いつまでもお幸せでありますように。

感謝

=================


嬉しいですね。

永松さん、やはりかっこいいですね。

私のブログを発見してくださって
しかも、メッセージまで発信してくださって。

私も元氣出てきました。



その2

私が千歳で展開しております。
元氣アップダンス。

8月19日に第2回を実施しますが
絵本パフォーマーの岸田典大さんに続いて
さらに…スペシャルゲストが!!!

なんと、なんと、なんと、マウンテンマウス
スペシャルゲストとして来てくださる~!!!
プロのミュージシャンです。
「おのぎりの魔法」の曲から
いろんな魔法が生まれだしています。

ワクワク。



その3

ある雑誌への原稿を書いておりました。

その中で、ある生徒のコトバについて
文章を書いていたんです。

その日、ものすごく久しぶりに
その生徒が進路決定と元氣な最近の報告メールをくれました。

えっ!今、この生徒のこと書いてたじゃん!

私の思いが、届いているのでしょうか。
見えない、何かが動いています…?!

見事にシンクロしてますね。




その4

あまりにも志事がつまっていて、青森の帰省の日程をずらしました。
その後、私の大学野球の先輩、小田島裕一さんが
経営者モーニングセミナーでご講演されるとの情報が入ってきました。

行けるジャン!
ツイてる!


今、そのセミナーから帰ってきたところです。



ありがとうございます。

氣づく力
先人との絆

勉強になりました。





さあ!フロー状態できています。

今日は、黙々と突っ走りますよ。



やりたくてやりたくて
できなかった志事ちゃんたちを
ワクワクでやっちゃいます。


たーのすぃーお志事!
↑公務員を退職した父から指導が入りそうな表現。
仕事をそんなに楽しそうにやるんじゃない!と。
仕事はそんなに甘いもんじゃないと。



そんなところから、
私は変えていきますよ。

私自身がワクワクしながら実践していくことで。








8月19日、歴史が動きそうな日ですね。
神様が、なんかのシナリオ書いてます。



今日も、読んでくださりありがとうございます。
生かしていただきありがとうございます。

みなさんの周りで
しあわせの連鎖が
ぐいぐいおこりますように!

「マウンテンマウス」まあしぃの法被(ハッピ)にも
「幸せの連鎖」…しっかりと入っていますね。





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル










2011.07.27 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最幸でしたね。

中村文昭さんの講演会のサポーターとして動いておりました。

やっぱり!さすがです!
大成功でした。

私の母が、お友達3人と講演会に来てくれました。

その中の一人が体調不良で
行く直前まで行こうか、やめようか迷っていたようです。
でもその方は
講演会中、腹を抱えながら
大笑いしていて、
終わったあとに、
「やっぱり来てよかった」
とお話しされていたようですね。


さすが中村文昭さん。


懇親会も大盛り上がり!
主催のナチュラルハンズの皆さん…見事な進行です。

清水さんを中心に、実に顔晴っていました。
みんなを喜ばすために、全力を尽くしていましたね。


ありがとうハイタッチ乾杯…

またやらせていただきました。

感謝です。

DSCF6025.jpg



今日も素晴らしい日になるでしょう。





2011.07.26 Tue l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日は先輩の結婚式でした。

素敵な結婚式でした。
久々だな…結婚式って。


2次会で、シャンパンタワー!登場!

シャンパンタワー

T先輩おめでとうございます!
しあわせエネルギーをありがとうございます。

なまシャンパンタワー…

魔法の血がさわぎます(笑)
魔法団(魔法の質問認定講師)は特に
シャンパンタワーは特別な響きであります。


「ありがとう!ハイタッチ乾杯」をやらせていただきました。




昨日、とびこんできたコトバ。

Let us love you, until you can yourself.
(あなたが、自分自身を愛せるようになるまで
私たちに愛す役割をさせてください)



アルコール依存症の方々を回復させる施設に掲げてある理念だそうです。


私は、しびれました。





今日は、中村文昭さんの講演会です!
18時~札幌共済ホール

最幸の講演会となることでしょう。


まだチケット購入してない方で、急に参加できるようになった方、
シオヤ、あと4枚チケット持っています。
当日券3000円ですが2500円の前売りで出せます。
2人で一緒にこられたら、ペア券2人で4000円で。

私をつかまえてください。
090+8895+4538
会場におります(スタッフとして動いております)。


本日も素敵な1日に!
しあわせがたくさん連鎖しますように!








2011.07.25 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1回目のドリプラ支援会でした。
プレゼンをギリギリまで作成しておりました。


10分のプレゼン深いですね。

自分の夢を発信する。
それに対して、本氣でアドバイスをしてくれる方がいる。

しあわせなことです。


もっと、もっと落とし込んでいきますね。


さて、笑いあり、涙あり、気づきあり
やる気スイッチがオンになる
中村文昭さんの講演会
7月25日(月)明日です!

18時開演
札幌共済ホール(さっぽろ駅21番出口より徒歩3分)
札幌市中央区北4条西1丁目1番地 共済ビル6F

私のところにチケットまだあります!(4枚)

前売り1枚2500円
ペアなら2枚で4000円
当日3000円です。




急に目に留まり手にした本。
何か力が働いたでしょうか。



===============

心の病は自分しか治せない

長年にわたり不平不満や世を呪う事ばかりを思う人間は、
心の病が始まり、同じ心境の霊的世界から干渉を受け始めます。

心の病が言動や行動、表情に出ている段階では、
すでに本人の自制が効かない状態です。

そして、自身が操り人形のようになり、無差別殺人を犯すことにもなります。
魔界からの干渉を受けてしまっている相談者が、今後は一層増加していきます。

心の病に成らないためには、普段からの予防が大事です。

この予防は感謝の先祖供養をする事です。
迷える先祖霊の波動を受けて始まったうつ病が進むと
取り返しのつかない事にもなりかねません。

しかし、本当の最初の原因は、
自分自身の弱さや逃げる姿勢にあります。
逆に言えば、始まりの原因が自分自身にある事が改善の鍵になります。

自分で治すことが出来、
自分でしか治せません。

心の病は、他人に頼っても絶対に完治しませんし、
祈祷師やカウンセラーの御蔭で改善したとしても、また再発します。

私の今までの経験では、何十年来のうつ傾向や心の不安感が、
感謝をする先祖供養で劇的改善をした例がたくさんあります。

ただ、うつ病の段階にもいろいろありますので、
軽度なものから対応策を順番に説明すると次のようになります。

1 感謝の先祖供養を線香3本で、自分自身で実行する。
これがつらくて出来なければ

2 何も言わずに、線香3本を先祖へ捧げる型だけをただ、実行する。
これも出来なければ

3 日常生活の中で、感謝想起をする事を心がける。
本人の病状が深く、これも出来る状態でないならば、

4 同じ苗字を名乗る家族が、1を実践すると、本人も少しずつですが改善していきます。

そして、機会を見て1を本人ができるように努めます。
どんなに短い人生期間であっても、努力が大事です。
受け身のまま、何かを期待していても何も起こりません。

  「内在神と共に」伊勢白山道

=================


「霊」とか
このような発信に対して、
もしかしたら、違和感を持たれる方もいるかもしれません。

あーしお!やっぱりか(!)(笑)
やっぱり宗教か!…と(笑)


私は、いかなる宗教団体にも属しておりません。

だからこそ、
さまざまな視点から切り込めると思っています。


神様の存在は信じているんです。
「ありがとうございます」を伝えるようにしています。

ご先祖様にもです。


難しく考えずに、
「生かしていただいて ありがとうございます」
口に出して言ったり
心の中で思うだけでもいいようです。



私はとってもツイてる男だと思います。

何かに守られている安心感…実は、感じています。





あなたのココロの中に神様がいるようですよ。

それを氣がつく。
輝かせていく。



お金をかける必要などありません。


感謝をするだけ。


斉藤一人さんも、こんなこと言ってましたね。

ご先祖様に感謝するんだよ。
お願いじゃなくて、感謝。


「ご先祖様、ありがとうございます」

「おーよかったよかった。感謝してくれるか。
そうだろ!俺たちもいろいろあったけど、命つないでさ、
良かったよ。これからも応援するからなーーっ!」

ご先祖様はとっても、喜ぶそうです。


普段の生活の中で、
感謝を思うだけでも。


今日もありがとうございます!



2011.07.24 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
元氣アップダンス
無事終了しました!!!

こども 10名
大人  12名


元氣いっぱいのこどもたちが主役の
「元氣アップダンス」となりました!


ハナノタネの皆さんが
盛り上げてくださいました。


むっちゃんが仲間をたくさん連れてきてくれました。



第1回元氣アップダンス


やくそく
「疲れた」を言わない→「充実してる!」
ハイタッチ

アップダンス(コウダクミ)
ストレッチ
アンパンマン
ヨガ
おにぎりの魔法

腹筋強化(ムービー)ガガさま・エバンゲリオン
マルマルモリモリ
プリキュア

エアロビクス
ストレッチ



なんといっても
まにぎりの魔法に
むっちゃんに助けられた
ハナノタネの皆さんに助けられた
今回のダンスでしたね。

本当にありがとうございます!!!



また進化していきますね!


次回は8月19日
絵本パフォーマー岸田典大さんとコラボして
やらせていただきます!


今日はドリプラ支援会です。
わたくし、北海道ドリプラ プレゼンターです。
札幌に行ってまいります。



本日のハッピークエスチョン
あなたを応援してくれる人はだれですか?
その人の笑顔のために、あなたは何がでできますか?








2011.07.23 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
私の尊敬するスゴイ教員
イバタジョウジュン先生(岩内高校教諭)
ジョウジュン先生からたくさん学ばせてもらっています。

そのジョウジュン先生が本をススメテくれました。

私はすぐに購入して読みました。

最幸でした!!!

「感動の条件」
永松茂久

===============

さまざまな勉強や一歩を踏み出そうとする時に、
必ず出てくる敵がいます。

ますは、その敵をやっつけなければいくら勉強しても、
どんな本を読んでも上手くいきません。

その敵とは誰の心の中にもある、
「でも」「だって」「どうせ」「だめ」。
頭文字Dの壁です。

本当は「できるはずなのにやっていない」
もしくは「自分にはできない」と思い込んでいるだけではないでしょうか?

「俺の柄じゃないから」
「結局、私は自分勝手だから無理」

これを「ダメの壁」もしくは「無理の壁」と言います。学説的にいうとメンタルブロックと呼ばれています。

人間は小さな頃から言葉を聞きながら思考回路を作っていきます。
つまり、周りの大人の言葉を頼りに考え方を作っていくのです。

失敗や他人の批判を受けるたび受けるたび
人は心の中に「無理の壁」を作ってしまうのです。
この「無理の壁」はトラウマと呼ぶことができると思います。

では、この壁を壊すことはもう無理なのでしょうか?
いえ、この心の壁は壊す方法があります。それは…

前向きな仲間のいる環境に入ってみる

ことです。

喜んで生きている仲間を見た時に、
自分も恐る恐るまねしてみると、
本当は自分にもそうやって生きる力があることに気がつきます。

その瞬間、傷ついた心のメンタルブロックが外れるのです。
何を言いたいのかというと、自分にできた「心の壁」を外す一番効果的な方法は
「心の壁」を持っていない、「僕はできるんだ!」と思っている人と触れることが、
何よりの特効薬になるってことなのです。




====================




私は、もう3回読みました。

本当にステキな本です。
ジョウジュン先生ありがとうございます!

永松さんは斉藤一人さんのお弟子さんです。
永松さんの
「一流の人材を集めるのではなく、今いる人間を一流にする」というコンセプトの人材育成…。

とっても共感いたします。



さて、本日は元気アップダンスの日です!
私はワクワクで皆さんをお待ちしています!

第一生命が実施しているサラリーマン川柳より

「ダイエット 乗馬に通い 馬が痩せ」
「痩せるお茶 せっせと飲んで 水太り」
「胸よりも前に出るなと腹に言う」
「妻の声 昔ときめき 今動悸」
「指輪より まわしが似合う 銀婚式」
「恋敵譲ればよかった今の妻」
「妻と行く 久々デートは 人間ドック」


かっこいい大人に…なりたいですね。


男性も女性も美しく年を取ることができます。

「でも」「だって」「どうせ」「だめ」。
頭文字Dの壁をぶっこわすことも、やりましょうよ!

元氣アップダンスにはその要素を
たくさんちりばめています。




□体を動かして、元氣アップしたいあなた!
□運動不足を解消したいあなた!
□ダイエットしたいけど、なかなかきっかけがつくれないあなた!
□メタボが気になるあなた!
□ダンス好きな、体を動かすことが好きなあなた!
□無理なくエアロビクスをしてみたいあなた!
□脂肪を燃焼させたいあなた!
□魔法というコトバにヒットしたあなた!

一緒に楽しみましょう!


元気アップダンスの特色!

エアロビクス・キックボクシングエクササイズ・ヨガなど
脂肪燃焼効果の高いエクササイズを融合させて
音楽に合わせて、楽しく運動します!

また、体を動かしながら、
ふとしたときに魔法の質問が出てきます…。
いつのまにか
気づきやヒントも見えてくる
不思議なエクササイズ…!



元氣アップダンス
~魔法のある不思議なエクササイズ~

日時 7月22日(金)
   18時30分~20時30分

会場 千歳市民文化センター リハーサル室
   066-0036 千歳市北栄2丁目2番11号

講師 塩谷隆治(シオヤタカハル) 
(もと高校体育教師です)

会費 500円(高校生以上)

申し込み・お問い合わせはこちら!
メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
電話  090+8895+4538


ご家族みんなで、どうぞ、お気軽にいらしてくださいね!

お待ちしています!


最近また、ニュースレターへ返信してくださる方、増えております。
(ニュースレターは返信不要ですが、何か、感じることがあり、伝えたいときはちろん!
いつでも返信お待ちしております)

塩谷が配信している無料のニュースレター
「元氣アップ~ココロのサプリメント~」

配信希望の方いらっしゃいましたら
下記まで、メールくださいね。
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

長い文章読んでくださり
ありがとうございます。


今日も素敵な1日に!
世界中でしあわせが連鎖しますように!












2011.07.22 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
魔法団の仲間が本を出しています。
「40代からの、自分の人生を充実させる整理術」
アマゾンキャンペーンやっています。



私も、このキャンペーンで購入します。

また、みなさんに本の内容紹介しますね。



シオヤ現在38歳です。
10月で39歳になります。

もうちょっと30代続きますが
ただ、最近感じてるのは
「ココロ」の持ち方で
50代でも60代でも70代でも
若々しい人は、若々しいなって。


変わらず「ココロ」鍛えていきます。
研究していきます。

もちろん体も!


元氣アップダンス
7月22日18時30分~
千歳市民文化センター 1F リハーサル室
明日です。

よろしかったらお子様たちと一緒にいらしてくださいね。

うちの子どもたちも一緒に参加です!



いつも読んでくださり、ありがとうございます。 
本日も素敵な1日でありますように。


本日のハッピークエスチョン
あなたが、本日、もっとも伝えたいことは何ですか?

2011.07.21 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝鮮学校、唯一の日本人教師F先生から

「白の中で、最も白いのは…?」
について、以前、教えてもらいました。

DSCF2360.jpg



黒の中の白だそうです。

F先生に教えてもらってから
私は、意識して、白のバックに黒(もしくは濃い色)をかぶせて
白をより美しく感じるようにしています。

DSCF2362.jpg



写真は、私の事務所~図書館ですが(笑)~の近くに咲いていた花です。


さて、休んでも休んでも、眠っても眠っても疲れが抜けない…。
だるさや疲労感が抜けない…。

休めば回復すると思っていたけど、
抜けない状態…そんなお方!!!

心身のエネルギーバランスがマイナスに傾いているようです。



================

(3つのメイク)

ボディメイク   ストレスに負けないしなやかな体をつくる
メンタルメイク  ストレスがあってもそれを乗り越える柔軟な心(=脳)をつくる
エネルギーメイク ストレスで消耗してもすぐにエネルギーを産生できる



「成功する人は、缶コーヒーを飲まない」
姫野知美

=================


3つのうちのいずれか、
もしくは2つ以上がマイナスバランスになっているのですね。

マイナスをプラスにするには…
食事から摂る栄養素に配慮するのですね。


病気を防ぐ
そして、体調を崩した時の有効なセルフケアとして
3つのメイク…意識してみてくださいね。



さて、ワタクシの企画いたします
元氣アップダンス
その場で、栄養素を摂取することはできませんが
上記の3つのメイクを意識して
エクササイズをしてまいります!

明後日です!


本日は、千歳市内全ての児童会館を回らせてもらいました。
千歳市から許可をいただいております。
ポスターをお願いしてきました。



元氣アップダンス
~魔法のある不思議なエクササイズ~


□体を動かして、元氣アップしたい方
□運動不足を解消したい方
□ダイエットしたいけど、なかなかきっかけがつくれない方
□メタボが気になるお父さん
□ダンス好きな子どもたち
□無理なくエアロビクスをしてみたい方
□脂肪を燃焼させたい方
□魔法というコトバにヒットした方

ひとつでも、あてはまったら迷わずGO!
一緒に楽しみましょう!


元気アップダンスの特色!

エアロビクス・キックボクシングエクササイズ・ヨガなど
脂肪燃焼効果の高いエクササイズを融合させて
音楽に合わせて、楽しく運動します!

また、体を動かしながら、
ふとしたときに魔法の質問が出てきます…。
いつのまにか
気づきやヒントも見えてくる
不思議なエクササイズ…!



元氣アップダンス
~魔法のある不思議なエクササイズ~

日時 7月22日(金)
   18時30分~20時30分

会場 千歳市民文化センター リハーサル室
   066-0036 千歳市北栄2丁目2番11号

講師 塩谷隆治(シオヤタカハル) 
(もと高校体育教師です)

会費 500円(高校生以上)

申し込み・お問い合わせはこちら!
メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
電話  090+8895+4538


ご家族みんなで、どうぞ、お気軽にいらしてくださいね!

お待ちしています!


最近また、ニュースレターへ返信してくださる方、増えております。
(ニュースレターは返信不要ですが、何か、感じることがあり、伝えたいときはちろん!
いつでも返信お待ちしております)

塩谷が配信している無料のニュースレター
「元氣アップ~ココロのサプリメント~」

配信希望の方いらっしゃいましたら
下記まで、メールくださいね。
sowaka0358shio@ybb.ne.jp


本日のハッピークエスチョン
ボディメイクのために、どんなことができますか?
メンタルメイクのために、どんなことができますか?
エネルギーメイクのために、どんなことができますか?



2011.07.20 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
なでしこジャパン…
感動をありがとう。

「やまとなでしこ」
清楚な日本女性の代名詞

なでるようにかわいがられる子を
「なでしこ」と呼ぶ


日本女性の素晴らしさが
また日本を、
そして世界を元氣にしました。


なでしこジャパン
本当にありがとう!





元氣アップダンスの準備をワクワクでしています。

図書館で志事をしようとしたら
なんと!休館日でした!


ツイてるっ!
チャーーーーンス!


今日はパソコン2台使いたいから…
電源のあるところ…


千歳でもっともオシャレで
雰囲気が素敵なルタオの喫茶店…

相談してみました。

「ここをお使いください!」


なんとありがたい!
最幸の席じゃないですか!


ありがとうございます。
ものすごい集中して
準備が進みました。


ルタオ最幸!

スタッフの皆さんもいつも最幸の笑顔。
しかも、配慮のある対応…

ルタオ…ますます大好きになっちゃいました。






今回の元氣アップダンス
「おにぎりの魔法」
駒苫吹奏楽OGのむっちゃんに
ゲストティーチャーをお願いしていますが



さらに強力な助っ人が…






この人も

ガガ様6




このお方も

松田聖子




さらに…

アンパンマン1


みんな、私に力を貸してくれてます!イエイ。





元氣アップダンス
~魔法のある不思議なエクササイズ~


□体を動かして、元氣アップしたい方
□運動不足を解消したい方
□ダイエットしたいけど、なかなかきっかけがつくれない方
□メタボが気になるお父さん
□ダンス好きな子どもたち
□無理なくエアロビクスをしてみたい方
□脂肪を燃焼させたい方
□魔法というコトバにヒットした方

ひとつでも、あてはまったら迷わずGO!
一緒に楽しみましょう!


元気アップダンスの特色!

エアロビクス・キックボクシングエクササイズ・ヨガなど
脂肪燃焼効果の高いエクササイズを融合させて
音楽に合わせて、楽しく運動します!

また、体を動かしながら、
ふとしたときに魔法の質問が出てきます…。
いつのまにか
気づきやヒントも見えてくる
不思議なエクササイズ…!



元氣アップダンス
~魔法のある不思議なエクササイズ~

日時 7月22日(金)
   18時30分~20時30分

会場 千歳市民文化センター リハーサル室
   066-0036 千歳市北栄2丁目2番11号

講師 塩谷隆治(シオヤタカハル) 
(もと高校体育教師です)

会費 500円(高校生以上)

申し込み・お問い合わせはこちら!
メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
電話  090+8895+4538


ご家族みんなで、どうぞ、お気軽にいらしてくださいね!

お待ちしています!



2011.07.19 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
カフェなんて…
今までほとんど行ったことなかったですね。

でも、学んできました。

この空間が
面白いアイディアを生み出す
心を整えたりする
チームの活性化になる…

オールドタイムス1


いろんなプラスの効果があります。

オールドタイムス2


背筋をのばして
その空間に自分をおくことで

スイッチが入る
活動はぐっと進みます。



北海道ドリプラにプレゼンターとして参加します。
昨日は、そのミーティングでした。



学生向け笑華尊塾の準備も進めています。

8月10日~12日に「志」について学びませんか?
ココロのスイッチをバシッと入れませんか?

高校生以上の、学生のみなさん!

チラシ希望の方、遠慮なく連絡くださいね。
欲しいという方にしか、配布してないんです。

行動です。

あなたの、その一歩の勇気。
連絡お待ちしています。
↓  ↓  ↓
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
氏名・住所と「チラシ希望」と記入の上メール送ってくださいね。
データでも送付可能です。




「パパ!パンカイしよう!」
と息子のりゅうたろう。

まだカンパイとうまく言えません。

でも、嬉しい提案ですね。

「いいよ!カンパイしよう」
DSCN1067.jpg

りゅうたろうはその後
フル装備でお手伝いをしていました
(形から入るタイプ?)

DSCN1074.jpg




さあ!本日も顔晴ります。

元氣アップダンスの準備進めます。
きっと楽しい空間になりますよ。

千歳の皆様。
千歳近郊の皆様、
「元氣アップダンス~魔法のある不思議なエクササイズ~」
7月22日(金)
18時30分~20時30分
千歳市民センター リハーサル室にて

お待ちしております。

楽しく、体を動かして、脂肪も燃やしちゃいましょう!
お子様たちも大歓迎!
アンパンマンのテクノバージョン
おにぎりの魔法(むっちゃん先生登場)

うちの娘(小2)と息子(3歳)も
一緒にダンスします(体を動かします)。

ぜひ!



今日も素敵な1日に!

きょうも世界中で
しあわせが連鎖しますように!





2011.07.18 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
すてきな八百屋さん

小2の娘が、授業で八百屋さんに行ったんです。
娘は、家で
「千歳で一番元気のいい、おじさんがいるから行こう!」
と話していました。


それはいかなきゃ!!!

DSCN1023.jpg



素晴らしいおじさんがいました。

DSCN1026.jpg


長澤青果店


いきなり長澤さんのファンです。
絶妙なトーク!

楽しいんです。

野菜の買い物がワクワクになっちゃいます。

ありがとう!長澤さん!



昔ながらの八百屋さん。
日本のスバラシイ文化がここに残っています。

幸せです。

コミュニケーションをとりながら野菜を買う。
家族でまた行こう!

DSCN1028.jpg



ご機嫌な子どもたちは
雨の中踊っていました。

DSCN1031.jpg

キメのポーズ?も!






雨の中YOSAKOIチーム顔晴っていましたね。

DSCN1034.jpg

今日は千歳のイベントです。

楽しみにしていた
絵本パフォーマー岸田典大さん
の絵本パフォーマンス!!!

DSCN1044.jpg


素晴らしい絵本パフォーマンス!

これから絵本セラピストの資格を取得しようとしている私にとって
さらに絵本を勉強しようとしている私にとって
ものすごい刺激のあるパフォーマンスです

さすがや!



抽選で、岸田典大さんが
パフォーマンスに来てくださるという
すごい特典あったんです。

嫁さんが、「申し込む?」
と聞いてくれました。

「もちろん!」



そして…




当たっちゃうのね。



ツイてるーーーーーーー!

「9番 シオヤヨウコ さん」
最初に名前呼ばれました。



私の企画する
「元氣アップダンス」に来ていただくことになりそうです。
日程はこれから調整。

ワクワク!


嫁さんスゴイ!

「なんか、あたりそうな予感したんだよね…」
と嫁さん。

素晴らしい予感デス。

私は、息子を抱っこしてたので、
フットワーク軽く動けなかった。

というか、山形のこんにゃくいただきながら
すでに日本酒飲んでました(笑)イエイ

DSCN1053.jpg


抽選引き当てた、嫁さんありがとう!(見事)

典大さん、素晴らしい企画をありがとうございます!



絵本パフォーマンスとダンスのコラボ…
ワクワク…。

そんなことが実現しちゃうなんて!



神様…いいシナリオ書いてくださってますね。
感謝です。

今日も、私は無心で便器を磨きます。


最後に、今日の朝の読書でギンギンにとびこんできた
ナポレオンヒルの成功哲学より

=================

他人に対して行ったことは、親切であれ、不親切であれ、正義であれ、不正であれ、より大きくなって自分に返ってくる。

お返しの法則…

「自尊心」や「頑固さ」をなくさないかぎり「お返しの法則」を前向きに活用することはできない。
「お返しの法則」の実態はわかっていないが、それがどう働き、何をもたらすかはわかっている。
あとは、この素晴らしい法則をうまく使いこなせるかだけである

「ナポレオン・ヒル 成功哲学(誌上講座1919~1923)」渡邉美樹(監訳)

=================





今日も素敵な1日に!

雨を楽しみましょうか!ルンルンで。

雨を幸運の光のシャワーと思ってください。




2011.07.17 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
大好きなひすいこたろうさんの
名言セラピー「幕末スペシャル」より


==================

いまからおよそ150年前。

1853年6月3日(私の息子の誕生日の日です)

そこに、突如として
アメリカ合衆国ペリー率いる米国艦隊が
江戸湾入口(神奈川県横須賀浦賀)に
現れたのです・

黒船来航です。

それまで鎖国をしていたNIPPON震撼です!

当時、日本の船といえば手漕ぎですから!(笑)

しかも、やってきた黒船は鋼鉄でできた蒸気機関船。
日本の大型船の約19倍の大きさでした。

帆を使わずに煙突から煙を吐き、
潮風に逆らって突き進む。
まるで城が走ってるよう……。

ありえない!

時は、ヨーロッパ各国が侵略によって
海外領土を拡大していった大航海時代。
アジアの国々が、
次々に彼らに植民地化されていった時代です。

先進国であった清国(中国)ですら、
あっけなく大敗したのです。
清では外国人が我がもの顔で歩き、
清国人たちがコソコソ逃げ隠れするような状況にまで
なっていました。

「日本もボコボコにされる!」と
恐怖におののくのが、ふつうの感覚でしょう。

しかし、その黒船を見て
こう思った日本人がいたんです。


「俺は、乗り込むぜ」

吉田松陰です。
当時24歳。
そして、本当で命がけで乗りこんだ。


また、その黒船を見てこう思った日本人もいました。

「黒船、俺もめっちゃ欲しい!」


坂本龍馬です。当時19歳。
事実、この後、龍馬は本当に船を手に入れます。

その黒船を見て、こう思った日本人もいました。

「つくれるっしょ、俺らも」

事実、薩摩藩、佐賀藩、宇和島藩と三つもの藩が
数年で黒船をつくっちゃったのです。

「黒船怖い!」「不安!」「やばい!」ではなく

「乗り込むぜ」
「俺も欲しい」
「俺らもつくれるっしょ」


僕らの先祖たちは、大ピンチなのに、
この状況を子どもの遊び感覚で受けとめてるんです。

ピンチのときこそ、「俺はやれる」って感覚。
ピンチのときこそ、遊び感覚。

これが僕ら日本人の大和魂なんです。



というわけで…The Revolution

ピンチのときこそ
盛り上がれ。


「名言セラピー幕末スペシャル」
ひすいこたろう

=====================


私、ひすいこたろうさんと
会う機会がありました。

会うたって、講演会の話し手と聞き手とかそんなんじゃありません。

スズキケンジ先生の、セッションを受けていて
私の隣にいたのがひすいこたろうさん。
ちょっと横に手を伸ばせば、太ももに触れちゃう距離です。

私ってば、ホントにツイてる。

ふらっと虹を見に行くような、そんなお方。
そのときは、キノコの山は食べてませんでした(笑)
とっても自由人的な、そしてかっこいいひすいさんでした。
ジーンズもとてもよく似合っていました。




私の大好きな吉田松陰先生。

吉田松陰先生


その松陰先生は
松下村塾という、スゴイ塾で
若者たちのココロにビシバシ火を灯していきました。
この塾で学んだ、若者たちが
日本をぐいぐい動かしました。




私が立ち上げた「笑華尊塾」は
現在版の松下村塾をイメージしています。
吉田松陰先生のスピリッツ、エネルギーを
現代に受け入れられやすい形にアレンジして実施。



同志たちが、集まりはじめています。



サムライたちばかりで
男子ばっかり?
女子も学んでいいんだろうか…

あたりまえじゃないですか!

もちろんです。

これからは、世の中を動かすが女性もっと増えてきます。
そして輝く女性もさらに増えるでしょう。



本当のココロの時代がやってまいりました。

これほどまでに、かっこいい日本人たちの先輩たちがいます。

私たちはできますよ。





本日のハッピークエスチョン
あなたの理想とする、かっこいい生き方ってどんな生き方だろう?
あなたが理想とする、かっこいい生き方をしている人はいますか?









2011.07.16 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
子育て支援も私の活動のひとつです。
大人の元氣アップ!
子育てパパ・ママの元氣アップ!

現場をたくさん知りたい。

地域の児童会館。
子育てサロンにはじめて行ってみました。
DSCN0984.jpg




なるほど!
DSCN0980.jpg


素晴らしい!

DSCN0993.jpg


お友達がいます。



優しくて、明るくて、子ども好きのスタッフの方々がいます。




上手にこのような施設を利用できること…。

大事ですね。


1人こもって、子育てを抱えてしまうのは
やっぱり、良くないですね。




ラーメンみのりでランチっ!
DSCN1019.jpg

おいしい!

きょうはタンタンの味噌!




最近マックを、事務所のように使用しています。

気のせいか、お客様に
ふくよかなお方が多いような…。

私の前に並んだ
とてもふっくらされた女性は
かなりの量を注文された後で
とっても恐ろしいことを言いました。



「ポテト、塩多めで」



「アンタ、さらに塩分とるんかーーーーい!」
私は、ココロの中で突っ込みました(笑・いえ涙)


女性のお子様も同じような
とてもふっくらされた方でした。


ジャンクフードは
栄養価の低い割にカロリーが高いものです。


食育も進めていきます。

大人にね。




140円のコーヒーか
190円のカフェラテを注文して
いつまでもいます(笑)
そして人間観察もたまにしています(笑)



このお店で、まだ私の知る限り
店員さんの「おはようございます」に
「おはようございます」と答えているのは
まだ、私1人です。


いきなり、注文するのではなくて
「おはようございます」
「こんばんは」
店員さんにあいさつできるココロの余裕があった方が
きっと、日本は…
もっとよくなる。



今日もいい夢を!
素晴らしい1日をありがとう。

私、今日、昼寝しちゃいました。
まだ、目が覚めています。

ですので志事(しごと)しますね。


2011.07.15 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
札幌丘珠高校は学校祭ですね。

仲間に「ありがとう」たくさん言ってくださいね。
笑顔の学校祭に。


==============

今日、何回「ありがとう」って言えるでしょう

   「営業の魔法ノート」中村信仁

==============



さてさて!
ご要望もありました!

学生向け「笑華尊塾」を開講します。
(高校生・大学・短大・専門学校生~定員30名)

日 時 
①8月10日(水)9時30分~16時30分
②8月11日(木)9時30分~16時30分
③8月12日(金)9時30分~16時30分

  全体講義終了後、希望者には、個別セッション
  進路・人生・人間関係(家族・友人・恋愛)なんでもOK!
  今、解決したいあなたの課題についてお話ししましょう。
           
場 所 
札幌エルプラザ(さっぽろ駅地下直通)
札幌市北区北8条西3丁目

内 容 
テーマは「志(こころざし)」です。
みなさんになってもらいたい姿→全国でもトップレベルの高い精神性を持った学生

3日間で、人間力をアップさせます。

ココロにスイッチが入って、モチベーションがアップします。
今後の日本で求められる人材(人財)がわかります。
デキルビジネスマンの実践を先取りして体験します。
だらけた時間の使い方は、もうできなくなるでしょう。

 ところで、人間力とは…。それについてもしっかり落とし込みますよ。

主な項目

①・新しい働き方~20世紀型から21世紀型の働き方とは~
 ・歴史に学ぶかっこいい大人「吉田松陰」
 ・魔法の質問ライブ~志を立てる~
 ・ホンモノとニセモノの見分け方
 ・ココロのスイッチを入れる
 ・被災地支援活動から「いのち」を考える 
  その他

②・都市部のビジネスマンが集う朝活とは
   ~デキルビジネスマンと同じ実践を体感~
 ・歴史に学ぶ輝く大人「森信三」
 ・プレゼン力向上講座~良いプレゼンとは~
 ・良い習慣を身につけるとは
 ・ココロのケアを習得する
  その他

③・マンダラチャート思考法
 ・一流の人物に学ぶ素敵な大人「鍵山秀三郎」
 ・笑えるトイレ掃除実践~素手のBS~(もちろん皆さんは見るだけ)
 ・複写はがきで差がつく実践~メール時代だからこそ光る~
 ・質問体質をつくりあげる
 ・実践力養成講座(ココロの処方箋)
  その他   
     
会 費 
1日4,000円
(1日目のみ、1日目と3日日のみなどの受講が可能です)
3日連続受講の方は3日で10,000円


     
あなたの人生を大きく変える3日間となるでしょう。
笑華尊塾はココロの塾です。


ココロの時代がきました。

ココロを鍛えている人
ココロのことをよくわかっている人
ココロの素晴らしさを感じることのできる人


笑いながら
華のあなたに(そのままのあなたでじゅうぶんスバラシイ)
尊敬しあって、尊重しあって
学びませんか!

本氣で日本の元氣アップのことを考え
公務員を退職しちゃうような
ちょっと面白い男と、ともに学びませんか。

611 笑華尊塾 シオヤ


同志たちの入塾をお待ちしています。

また、すでに、申し込みをしてくれた方、ありがとうございます。
直感できましたね。

あなた方の直感が間違っていなかったことを、
濃い塾の内容で証明しますね。

またチラシ希望の方も増えております。
遠慮なく、連絡してくださいね。
(チラシ希望の方は郵便番号・住所・氏名「チラシ希望」と記入しメールしてください)

申し込み・お問い合わせは
こちらへ→sowaka0358shio@ybb.ne.jp




今日もイイコトありそうです!
素敵な1日に!





本日のハッピークエスチョン
今、あなたは笑顔ですか?




  
2011.07.15 Fri l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
いつもご訪問ありがとうございます!

おかげさまでブログ訪問30000人突破です。
みなさんのおかげで楽しく更新させてもらっています。
発信したものを読んでくださる方がいる…。

本当に幸せです。


そして、コメント、メール、FB、お手紙等…
いつも元氣のでるメッセージをありがとうございます。


30000ピッタリ賞は
黒松内のY様に決定!
なんとY様は
10000のピッタリ賞に続き2回目のピッタリ賞…すごすぎ!
ツイてるっ!!!
プレゼント送らせていただきますね!



本日「ハナノタネ」むっちゃんとミーティング
素晴らしい作品と出会いました。



 ↓

  ↓

   ↓

    ↓

「おにぎりの魔法」

DSCN0965.jpg


聞いていて、じーんとしました。
直感的に紅白?
と思いました(笑)けっこう本氣(マジ)で。

うた マウンテンマウス
作詞 田川むつ美(むっちゃん)
作曲 中谷昌史(まーしー)

==================

「おにぎりの魔法」

大好きな人を思って ギュッてして ギュッてして
「今日も頑張れ」ってニコッてして ニコッてして
お母さんのパワーは今日も手から溢れてくワクワク…
元気魂(げんきだま)

おんぎりはね お母さんの優しい魔法が握ってあるんだよ
不思議でしょ
ひとくちずつ 笑顔になれた
湧き出るチカラにありがとう
お母さんの愛にありがとう(大好き)

==================


とってもあったかい曲に仕上がっています!

7月22日(金)18時30分~20時30分
「元氣アップダンス」にて
むっちゃんをゲストティーチャーに迎えて
ふりつき「おにぎりの魔法」やりますよ!!!

ダンスしながら
魔法にかかりましょうか!

ぜひ、いらしてくださいね。
会場は、千歳市民文化センター リハーサル室
です。



今日は、子育て支援センター(ちとせっこセンター)にも行きました。

DSCN0960.jpg


なんて、スバラシイ施設なんでしょうか。
職員のみなさんの笑顔も素敵です。

千歳市は、子育て支援充実していますね。

あんぱんまんの風鈴作成!

DSCN0945.jpg


DSCN0946.jpg



今日も1日充実さま!

ゆっくり体を休めて、エネルギーチャージしてくださいね。
(フェニックス18番さんゴロクによると「エネチャー」)


今日も素晴らしい日でした。
明日もいいことありそうです!


おやすみなさい。

2011.07.14 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日、はじめて千歳で飲みました。
千歳のデビュー戦です(笑)
美空食堂さんにお世話になりました。

DSCN0938.jpg

とってもおいしかった!
特に若鳥は絶品です。

とっても楽しい会でした。

そのときのトイレに貼ってあったのがこれ!

DSCN0940.jpg


「つもり十か条」元善光寺

高いつもりで低いのが教養

低いつもりで高いのが気位

深いつもりで浅いのが知識

浅いつもりで深いのが欲望

熱いつもりで薄いのが人情

薄いつもりで熱いのが面の皮

強いつもりで弱いのが根性

弱いつもりで強いのが自我

多いつもりで少ないのが分別

少ないつもりで多いのが無駄




気づきをありがとうございます!


FC2カウンター確認してください!
(右の上のほうです。本日のブログ「つもり十か条」写真の横あたり)

カウンター30000ピッタシだったラッキーなあなた!
連絡くださいね!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

このブログを訪問してくださる方々ツイてる方々です。
その中でも、最幸にツイてるあなたに
プレゼントを差し上げます!


今日も素敵な1日に!

皆さんに雪崩の如くしあわせが訪れますように!

2011.07.14 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
はやくもこの時期がやってまいりました!
カウンター…ごらんください!


もうすぐ30000!!!

イエイ!

もちろん今回もプレゼント企画やります!

ブログに訪問してくださって
カウンター30000ぴったしだったツイてるあなたに!

ただでさえツイてる人たちが集う場です。
その中でも、とびっきりのツイてるお方です(笑)

カウンター
注目してくださいね



30000ぴったしだったツイてるあなた!
メールを送ってくださいね!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
「30000ピッタリでした!」
と記入の上、氏名・住所を教えてください。
おそらく…
今のあなたにシンクロするであろう
ワクワクのプレゼントを贈らせていただきます。

今日かな?明日かな?
30000ぴったんこ賞の誕生…。

ワクワク!

FC2カウンターここです→
注目してくださいね→

2011.07.13 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
マルモのおきて
というテレビ番組が話題になっておりました。

テレビを見ない私は
結局一度も見ませんでした。

ただ「踊りがかわいい!」という噂は
ダンス研究家の私としては
見逃すわけにはいきません。


購入しちゃいました!



マル・マル・モリ・モリ

これは♪


これは♪


これは♪

いいですね!
子どもたちも一緒に踊れますね!

元氣アップダンスで採用決定♪



娘も息子も楽しそうに踊っています。


「元氣アップダンス~魔法のある不思議なエクササイズ~」
日 時 7月22日(金)18時30分~20時30分
場 所 千歳市民文化センター リハーサル室
会 費 500円 
持ち物 タオル・飲料水

エアロビクス
キックボクシングエクササイズ
ヨガ…
そして、今話題のカーヴィーダンスって何?
韓国のカリスマダイエット主婦
チョン・ダヨンが行ったモムチャンダイエットって?

84キロから73キロへ
11キロのダイエットに成功したシオヤタカハルが
(リバウンドなし)
話題のダイエットダンスのいいところだけを
皆さんにわかりやすく説明していきます。

ビリー
ターボジャム
コアリズム
などなど研究し尽くしています。
今まで長続きしなかったあなた!
大丈夫!それが普通です(笑)

メタボが気になるパパ
ダイエットしたいけどなかなかできないママ
(ついつい子どもたちの食べ残しまで食べちゃうママ)
運動不足を解消したいおじいちゃん・おばあちゃん
エネルギーの余っている子どもたち
ダンス好きな学生さん

みんな集まれ~!

千歳はじめての
「元氣アップダンス」

みなさんをお待ちしています!



おそらく
シンクロがおこります。
ありえないようなことが、あなた自身の行動を通して起こっちゃう!

もう、すでに魔法のしかけをしこんでいます(笑)←あやしい?

DSCN0935.jpg




今日のハッピークエスチョン
あなたがノリノリになるのはどんな時ですか?





2011.07.13 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
「な」さんからコメントいただきました。
ブックカフェリンク飛ばします!

ぜひ行ってみてください!
その日のオススメブレンド450円で
本、読みまくってくださいね(笑)

ブック&カフェ


私は、みやざき中央新聞の読者です。
宮崎県人でもないのに(笑)

全国にファンがいるみやざき中央新聞。
その社説をまとめたのが、この本です。



いずれ、入試問題でも使われるのでは…とニヤリとしています。


プロデュースというコトバにヒットしました。


================

プロデュースとは一般的に、映画や演劇、テレビ番組などを企画・制作することだが、もう一つ、「その人が秘めている能力や魅力を引き出し、育てていく」という意味もある。

秋元さんは言う、「プロデュースという考え方には、どうしたらもっとお客さんに喜んでもらえるか。もっと楽しんでいただけるか、という配慮がある」

================

秋元さんというのは、作詞家の秋元康さん。

私たちの世代は、おニャン子クラブをプロデュースした
とんねるずをビッグにした。というイメージが強いでしょうか。

「歌謡界の女王」と呼ばれていた美空ひばりさんが31歳の秋元さんにプロデュースを託す…。
スバラシイ話です。
そして生まれたのが「川の流れのように」です。

偶然、本日私が買ったダンスのCDにも
「川の流れのように」が入っています←どんなダンスCDや?



プロデュースというコトバ
しっかりと自分のモノにしようと思っています。




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハルです。


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハルです。


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハルです。




もう、自分の進むべき方向は見えています。
行動していきますね。

今日もマックよありがとう。
私のオフィスとなってくれました。



今日も1日充実さま!

素敵な妄想でいい眠りを!




寝る前のハッピークエスチョン
あなたは、今日、どんないいことをしましたか?
2011.07.12 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
読書は楽しいです。

すぐにでも皆さんに発信したいと思ったことがら。


「折れない心をつくるたった1つの習慣」
植西 聰より




「怒り」いやな思い出を手放せるトレーニングです。



「手放す」

マツダミヒロさんから教わった中で
たくさん私の心に響いたキーワードがありますが
その中の一つでもあります。


植西さんのトレーニング法とは
上手に手放す方法が紹介されていました。

===================

1 嫌な場面、シーンを
スクリーンいっぱいに映し出します。

2 そのシーンを白黒にしてしまいます。

3 そしてその画面をグーンと小さくしてしまいます。
(頭の奥にグーンと引っ込んでいく感じ)

4 「思い出さんさようなら、今日から私はあなたを忘れて幸せになります」
といって、その映像を遠くに投げてしまいます。空とか海とかに。
 
===================



なるほど!
これはいいですね!

2の白黒にするだけでも、かなりそのシーンは遠い昔のものになりますね。

私が講演でお話ししている
「嫌な○○との付き合い方」
みゅうの法則の
「ミッキー&ミニーの法則」にも似たところがあります。


脳は、現実とイメージを区別できない…。

どうしても嫌な思い出を忘れなれない人…

白黒

ミニサイズ

ぶん投げる

「思い出さんさようなら!」
と言ってみる



これはやってみる価値あり!

実際にやってみた人は、感想を聞かせてくださいね。


もちろん妄想族のワタクシ
シオヤタカハルはすぐにやりましたよ!


私は、海辺で空に向かって遠投しました(笑)
そのあと、キラーンと一番星になりました!


なんだか…
いやな思い出というより
ものすごい過去のあったかもしれない出来事
と、とらえることができそう。


「上手な手放し方」
のスキルとして
おおいに活用できます。




さて!
学生向け笑華尊塾を
8月10日~12日の3日間実施いたします。


テーマは
志を立てる


詳細は明日のブログにて
限定30名の開催となります。
(会場の関係で)

シオヤのあふれんばかりの本氣を
塾生に注入いたします。


志を立てるとは…
21世紀型の働き方とは…
時代が求める真の人財…
震災での支援活動より、今、私たちができること…
力を引き出す…「魔法の質問」とは…
歴史上の人物に学ぶ日本人のココロ…

また、今まさに東京のビジネスマンが行っている
最新の朝活での学びも紹介

対象は、高校生・大学・短大生・専門学校生のみなさんです。


あなたのココロに火を灯す
それが塾のミッション


同志よ、共に学ぼう。

DSCN0918.jpg




昨日の、私のノックを打つ写真。
FB(フェイスブック)で好評でした。嬉しい。
コメントをくださった方、いいねボタンを押してくださった方ありがとうございます。

学生のみなさん、FBでもつながっていきましょうか。

21世紀型ビジネスに対応する準備をしていきましょう。
と言いながら、私もFBは初心者だったりする(笑)

そう、この写真…

DSCF2295_convert_20110710183856.jpg

嫁さんが撮ったものとばかり思っていたら、
なんと!撮影は小2の娘でした!

ありがとう!
上手にパパを撮ってくれました。





今日もワクワク絶好調!

皆さんに雪崩の如く幸せが訪れますように!

さっぽろ駅に隣接する
DAIMARUの本屋さん隣の喫茶店…
メチャメチャおすすめ。

コーヒーを飲みながら
新刊総チェック。
好きな本持ち込みオッケーって!
どんだけ太っ腹ーーーーーーー!素敵!

シオヤの出没率高し(笑)




本日のハッピークエスチョン
あなたが、ココロの健康のために意識していることはなんですか?













2011.07.12 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
娘が通う小学校のチームとして
ソフトボール大会に出場しました。

DSCF2272_convert_20110711051924.jpg


赤いのが私です(笑)

全員、はじめて会う人たちです。

でも、スポーツを通してすぐに仲良くなれます。





スポーツって素晴らしい。



その小学校は、参加率が高くて2チーム出場していました。

午前中のAチームは敗戦してしまいました。

私の動きを見ていたBチームの監督さんが
「午後も、ノックをうちに来てほしい」
と言ってくださいました。

私の動きを見て、声をかけてくれてのです。

「もちろん!よろこんで!」

私は久しぶりにノックを打ちました。

DSCF2295_convert_20110710183856.jpg




昔、オーダーでつくった赤いノックバット
「ありがとうバット」




また活躍しています。

魔法団のノムさんなら、きっとヒットするでしょう(笑)
ありがとうボール…すぐに作ってましたから…
DSCF2306.jpg



素晴らしい1日でした!



東京で知り合って、ものすごい勉強をさせていただいた
魔法団の先輩Nickさんが、ブログ上で本を紹介していました。

==================

人間はもともと狩りをして暮らしていましたが、
やがて農耕を始めました。
私たちは、みな農夫だったわけです。

ところが工場が発明されてからは、人々はそこで働き始め、
システムに従い、指示されたことをやって、
対価として収入を得るようになりました。

けれどもこのシステムが崩壊した今、
私たちに残された道はただ一つ。

「アーティストのように、
才能を全開にして働くこと」です。


これは「第3のバージョン(3.0)」ともいえる働き方です。
「アーティスト」と聞くと、単に絵を描いたり、音楽をつくったり、デザインしたりして、自由きままに暮らしている芸術家のことを思い浮かべる人も多いでしょう。

しかし、この本でいう「アーティスト」とは
「豊かな発想を持ち、既存の枠にとらわれず、
自由に、新しい価値を生み出していける人」

すべてを指しています。

彼らはどんな組織においても「かなめ」になるような重要な存在です。
彼らがいないと「必要不可欠な人」がすっぽりと抜け落ちたような空気が生じます。

これからは、どんな職種であっても、あるいは会社や店の経営者であっても、
組織の中で仕事をするビジネスパーソンであろうと、フリーランスであろうと
この心構えが絶対に必要です。





「新しい働き方」ができる人の時代
セス・ゴーティン
神田昌典(監訳)

=====================



すぐに購入し読みましたが、スゴイ本でした。

ありがとうNickさん。
さすがです。


メッセージをこちらでも受信しております。



今日も、ワクワク絶好調で人に会います!
全開でいきます!


いつも読んでくださりありがとうございます。

皆さんに雪崩の如く幸せが訪れますように!



本日のハッピークエスチョン
あなたが、相手に与えることのできるプラスの影響はなんですか?








2011.07.11 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2日連続でこどもたちとプールに行ってきました!

学校のプールと
千歳市民プール

千歳市民プール…立派!面白い!

こんな素敵な施設が身近になるなんて素晴らしいです。
子どもたち、夢中で遊んでいました。
あっというまに時間が流れて、
「また明日も行きたい!」と言っています。

午前中グッと志事をして、午後に子どもたちと時間を過ごす。

完全に自分軸で動く時間…。

私が求めていた理想の姿があります。
今までは、子どもたちとの時間が少なすぎたかもしれません。


今日は、PTAのソフトボール大会です。
(まだ仕事してませんが、一応、ワタクシ役員です…)
アップをしっかりして、楽しんできますね。



広くない居間にデーンとあります。
さて、うちの中には、ジャングルジムがあります。

DSCN0923.jpg

気がつくと、ジャングルジムに息子はいます(笑)
写真を撮ったのは娘です。



今日もきっと感動が生まれる!


=================

感動は人を変える
笑いは人を潤(うるお)す
夢は人を豊かにする
そして、感動し、笑い、夢を抱くことができるのは
人間だけである


「小さな人生論」の言葉
致知日めくりカレンダーより

=================


今日もワクワク絶好調!

雪崩の如くみなさんに幸せが訪れますように!



本日のハッピークエスチョン
やっていて飽きないこと、苦にならないことはなんですか?


2011.07.10 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の北海道ネタからです!

おはよーとともに~~♪どうしんスポーツ~
1日のはじまり~どうしんスポーツ~♪

北海道は、「どうしん=北海道新聞」が強いんです。
(うちは、読売新聞ですが)


でてきたでてきた山親爺(やまおやじ)
千秋庵(せんしゅうあん)の山親爺♪
なんてローカルなCMソングなんでしょうか。
一定の年齢層の方には、超有名な「千秋庵製菓」の「山親爺」今は流れていない(と思います)。


ここはお風呂の遊園地~なんてったって宇宙一!
行ってみたいなサンパレス!
行ってみたいなサンパレス!

宇宙一宣言!スゴイです。
私は、大人になってから子どもと一緒に行きました。


北海道のコンビニといえば…
セイコーマート!←スーパーみたいなコンビニです!
セイコーマート♪(CMではセとマにアクセント)

北海道牛乳とか…オリジナル商品が人気でしょうか。



そして、コメントでもフェニックス18番さんが教えてくれましたが
バリバリっ夕張!っ!もとても有名ですね。

最近ドリプラ合宿で夕張に行ってきました。




さて!
岩内高校時代に学校開放講座で
元氣アップダンス!
というのをやっておりました。


シオヤの体育授業の中でも
特に好評だったダンスの授業をさらに進化させて
お子様からお年寄りまで無理なく元氣アップできるように
アレンジしたものです。

地域の方から好評をいただいておりました。


その元氣アップダンス!

新しく進化して!千歳で復活!

元氣アップダンス
~魔法のある不思議なエクササイズ~


□体を動かして、元氣アップしたい方
□運動不足を解消したい方
□ダイエットしたいけど、なかなかきっかけがつくれない方
□メタボが気になるお父さん
□ダンス好きな子どもたち
□無理なくエアロビクスをしてみたい方
□脂肪を燃焼させたい方
□魔法というコトバにヒットした方

ひとつでも、あてはまったら迷わずGO!
一緒に楽しみましょう!


元気アップダンスの特色!

エアロビクス・キックボクシングエクササイズ・ヨガなど
脂肪燃焼効果の高いエクササイズを融合させて
音楽に合わせて、楽しく運動します!

また、体を動かしながら、
ふとしたときに魔法の質問が出てきます…。
いつのまにか
気づきやヒントも見えてくる
不思議なエクササイズ…!



元氣アップダンス
~魔法のある不思議なエクササイズ~

日時 7月22日(金)
   18時30分~20時30分

会場 千歳市民文化センター リハーサル室
   066-0036 千歳市北栄2丁目2番11号

講師 塩谷隆治(シオヤタカハル) 

1104Y3288_convert_20110707053415.jpg

   魔法の質問認定講師・もと高校体育教師です

会費 500円(高校生以上)

申し込み・お問い合わせはこちら!
メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
電話  090+8895+4538


ご家族みんなで、どうぞ、お気軽にいらしてくださいね!



今日もいいことありそうです!

読んでくださりありがとうございます。
素敵な1日になりますように!

2011.07.09 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
題名でヒットする人はどさんこです(笑)


このあと、○○○○スポーツと続きます。

さらに
1日のはじまり~♪○○○○スポーツ~♪


どさんこ以外で、○○○○がわかる人は
すごい!

北海道は○○○○が強いですね。


昨日出席した2つのミーティング…
いかに○○○○に掲載してもらうか…は、けっこう重要なポイントでした。


さて、朝活がさかんです。

私が一昨日出席したのは、千歳の倫理法人会
高遠菜穂子(たかとお なほこ)さんの講演でした。

高遠さんは、イラク戦争直後に現地入りし、支援活動をずっと続けられている方です。
医療支援、難民支援を中心に展開。

すごい行動力です。

イラクで起こっている戦争被害。
人体に及ぼす影響。
そして福島の放射能で懸念されること…

高遠さんがサインしてくださった言葉は
サイン

命に国境はない



心に響きます。

3歳児検診…
行ってきましたよ!

子育て支援のお仕事も入ってきています。
(6月札幌でやった講演…好評をいただき嬉しいです)

3歳児検診


千歳の子育て熱い!!!
スタッフ充実!

みんな笑顔!素敵です。

1歳半検診のときも、私、行きました。

そのときは、昼間に仕事を休みとって
子どもをつれてきてる自分がなんだか恥ずかしかった。
なんと!ケツの穴の小さい男だったんだろう!

日本のイクメンをひっぱる
NPO法人ファザーリングジャパンの
安藤哲也さんに、東京でお会いしてきました。

さすが、国から選ばれた男。

安藤さんの講演を聞いて(指導を受けて)
企業が、男性もグイグイ育児休暇をとれるよう推奨しています。

育児を男も楽しむ。
本当に仕事のできる男は、
嫁さんを笑顔にする力がある。
育児もピカイチである。

ファザーリングジャパンのミッションは
「よい父親」ではなく「笑っている父親」を増やすこと。

私は、そのミッションにとても賛同しています。

私の笑華尊塾でも
子育て支援活動でも
「笑い」がポイントです。









私のところに、自分の息子ではない男の子が
ひざに乗ってきました(笑)

よかった、子どもが寄りやすい雰囲気出ていたようです(笑)


私は、今は、胸をはって検診でもなんでも行きます。
小2の娘のPTA活動も笑顔で楽しんじゃいます!

そして、同時に、日本を元氣にする活動もしていきますよ。






札幌でのミーティング。

本氣の大人たちが集います。


ひきこもり支援相談士養成講座…。
社会問題解決支援教育事業として後援は北海道教育委員会。


私、そこの講師として活動します。

ミーティングはサンシャイン総合学園で行われました。
サンシャイン総合学園のKさんもMさんも素晴らしいオーラです。
そしてひきこもり支援協議会のAさん(もうすっかり同志です)と、
私の4人で作り出す雰囲気…私、楽しんでました。

きっとこのプロジェクト大成功します。


平成23年に開講する、日本で最初の講義・グループワーク型で学ぶ
ひきこもり支援相談士養成講座です。

今までは通信でした。

さらに、実践的な勉強に進化していきます。
私は、全力で講義いたします。

ひきこもり支援相談士に興味を持たれた方は
協議会のHPをご覧くださいね。

また、養成講座に興味を持たれた方は
説明会がありますのでぜひ。

7月30日(土)13:30~14:30
8月20日(土)13:30~14:30
8月27日(土)13:30~14:30

電話予約をしてください。
0120+19+3481
(私は8月27日に出席します)

会場 サンシャイン総合学園
〒060-0005
札幌市中央区北5条西6丁目1 第2道通ビル9F
JR札幌駅から徒歩5分です。



さらに、夜も…
熱すぎる人たちのミーティング

中村文昭さん特別講演会7月25日(月)
18時~
札幌共済ホール
札幌市中央区北4条西1丁目1番地 共済ビル6F

fumiaki.jpg

その講演会のスタッフ会議です。

私の大好きな中村文昭さん。
(岩内高校の生徒バスで札幌の講演会まで連れていったことがあります)

絶対オススメの講演会
詳細はこちら
チケット私のところにもあります。


しかし、すごいご縁で引き寄せられています。

ワクワクします。

スタッフがワクワクで企画してる中村文昭さん特別講演会!
ぜひ、大好きな仲間と一緒に!




本日のどさんこクエスチョン←急に思いついた企画(笑)

①「♪出てきた出てきた~」といえば?
②「♪ここはお風呂のゆうえんち~なんてったって宇宙一~」といえば?
③北海道のコンビニといえば?

解答は次回のブログにて。
どさんこには優しすぎるが
①は私より上の年代の方々か?




2011.07.08 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
まず本日の読売新聞のニュースより

========================

4大疾病、精神疾患加え5大疾病に…厚生労働省

読売新聞 2011年7月6日(水)

厚生労働省は6日、「4大疾病」と位置付けて重点的に対策に取り組んできたがん、脳卒中、心臓病、糖尿病に、新たに精神疾患を加えて「5大疾病」とする方針を決めた。

うつ病や統合失調症などの精神疾患の患者は年々増え、従来の4大疾病をはるかに上回っているのが現状で、重点対策が不可欠と判断した。

同省の08年の調査では、糖尿病237万人、がん152万人などに対し、精神疾患は323万人に上る。

=========================


ますます「ココロ」の時代…です。

「ココロ」を大切にする時代つくり。

そして、精神疾患にフォーカスしないで、
イキイキと輝く大人が増えることにフォーカスしたい。


反戦運動なら参加しないけど
平和運動なら参加するわ    by マザーテレサ



そこで…「未来ニュース」


=======================

ハッピースパイラル新聞 2021年7月7日 早朝発信

元氣アップワードに新ワード!文部科学省
新たに「充実してる」「ワクワク」「絶好調」


ありがとう
感謝します
ツイてる
幸せだなあ
許します


を「元氣アップワード」に定めていた文部科学省が、さらに「充実してる」「ワクワク」「絶好調」の3ワードを入れて8大ワードにした。

国民総幸福につながるコトバの積極的使用として2012年に導入され、注目されている「元氣アップワード」
精神疾患を減少させる効果にもつながった。
2008年の調査で323万人いた精神疾患者が、2018年の調査では半数以下に減り153万人。
2011年に精神疾患が5大疾病として追加されたが、元氣アップワードの流行で、その増加に歯止めをかけただけでなく、イキイキと輝く大人たちが確実に増えた。

その元氣アップワード推進の原動力ともなったとも言われる、心の塾「笑華尊塾」の塩谷隆治塾長は「コトバの重要性は皆知っていたのに、実践できていなかった。2011年の震災をきっかけに、日本がいろんなことに気がついて、プラスのコトバの実践者が増えたことが大きいですね」とコメントした。塩谷塾長の笑華尊塾は2011年に立ち上がり、2021年では全国すべての都道府県で展開されるようになった。

今回のワード候補として「顔晴る」「最幸」「素晴らしい」「素敵」などもあがっており、どの言葉も普段の生活の中でよく耳にするコトバとなった。国民の中で、ポジティブな言葉があきらかに増えていることがうかがえる。大変好ましい傾向で、日本の心と体の健康をさらに加速させることであろう。

「元氣アップワード」…今まで、国が莫大なお金をかけてきたどの政策よりもシンプルでお金がかからず、そして、はるかに効果が出ている。

========================



今日も元氣にいってらっしゃい!

妄想でオッケー!

ポジティブな妄想を!

私は妄想族です(笑)
日本ポジティブ妄想協会 会長(笑)


本日のハッピークエスチョン
あなたがなりたい日本一はなんですか?





2011.07.07 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (1) l top
致知カレンダーより

=================

人物とは言葉である。

日頃どういう言葉を口にしているか。
どういう言葉で人生をとらえ、
世界を観ているか。その言葉の量と質が
人物を決定し、それにふさわしい運命を招来する。
運命を拓く言葉の重さを
知らなければならない。

=================



致知出版の藤尾社長さんとお会いしたとき
人間力の深さをビンビン感じました。

すごいのは、致知出版社の社員全員が
オーラを放っているところです。


会社が道場になっています。
人間を鍛える。

そして、社員たちはそのことがわかっている。



素晴らしい会社です。








ロマンチックなレストラン?
コースター1


コースターが素敵に色を変えながら光ります。
コースター2

日本酒が怪しく光っています。うほっ!




我が家です!イエイ!

娘が光るコースターで、晩ごはんを演出してくれました!

うちは鍋です。
私のリクエストで…サイコー!

日本酒りゅうちゃん

ちょっと奥で味ぽんも光っています(笑)!



8時に子どもに本を読んで就寝、そして2時起床!
やっとリズムつくれそう。


今日は朝から、人とも会って勉強してきます。
(朝活)

そして、私は自分が朝活を企画・主催するつもりで
東京でBNI・倫理法人会・100万ドルの朝会…
いろいろ出て勉強してきました。

感じてきています。

しかけていきますよ。

北海道の元氣アップ!日本の元氣アップ!
輝く大人→輝く子ども!
幸せの連鎖…

ワクワクしています!


本日のハッピークエスチョン
あなたの口癖はなんですか?
あなたが、口癖にしたいこと(運命を拓くコトバ)は何ですか?
2011.07.06 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
