F先生とのご縁で、札幌市東栄中学校の3年生のみなさんに
お話をさせていただきました。

DSCF6668_convert_20110831091831.jpg

F先生からプラスのパワーを注入してほしいと言われておりました。
できることを全力でやらせていただきます!

今日もみなさん真剣に聞いてくださいました!感謝です。

「きつねのおきゃくさま」
を読ませていただきました。

さっそくブログに「るるる」さんがコメントを届けてくれて嬉しいです。

==========

素敵な時間をありがとうございました
今日は私達の学校に
わざわざお越しいただき
ありがとうございました!

約1時間がすごく短く感じるくらい楽しかったです。
自分も少し変わってみようって 、元気もらえるようなお話でした!
またいつかお会いできるのを
楽しみにしてます☆

るるる

==========

最幸のメッセージありがとうございます!




札幌から千歳に戻り
20時から23時まで「降りてゆく生き方」のスタッフ会議
(メッセンジャー北海道のメンバー)です。
~らーめんみのりにて~

ミーティングの最後には
「パパのしごとはわるものです」
を読ませていただきました。



Eさんは号泣してくださいました。


絵本がメッセンジャー北海道の中で
にわかにブームになっております(笑)
前回のミーティングで読ませていただいた
「きつねのおきゃくさま」は
愛笑とNさんが、すでに、買っていましたね!


そして、本日の朝
千歳の倫理法人会、経営者モーニングセミナーにて
お話をさせていただき、今、戻ってきたところです。

DSCF6723.jpg


今日の朝は
「おこだでませんように」

大人にも、絵本をどんどん紹介していきます。
絵本セラピーしてきます。



会場のリオンのスタッフの皆さんが
素敵なおもてなしをしてくださり感動です!

DSCF6729.jpg


窓にメッセージが…嬉しいですね。




ありがとうございます。

今日はまた、札幌の高校で、
モチベーションアップの講演をやらせていただきます。

ご縁に感謝!


今日も素敵な1日に!
みなさんが、あったかい
しあわせの光につつまれますように!






2011.08.31 Wed l ツイてる日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top
百合が原小学校です。

PTA研修会でたっちゃんの絵本セラピーです。
こんな研修会だったらみんなスキップして行っちゃいます。

この日も大勢の方が集まっていました!

DSCF6620.jpg



やっぱり、素敵な時間となりました。


お母さん方が、みるみる笑顔に!
会場が、どんどんホットに!



その後、3日連続講演が終了したたっちゃんを
モエレ沼公園までご案内!

DSCF6635.jpg




途中、恵庭の「道の駅」にも。

DSCF6640_convert_20110830055225.jpg



千歳、ラーメンみのりのパワーがみなぎるお部屋で
エネルギーを補給して、千歳空港へ。



3日間、たっちゃんから
たくさんの学びと氣づきをいただきました。


たっちゃん、ありがとうございます。



本日の、スズキケンジ先生のメルマガに
たっちゃんが登場していました!

そうでした。
たっちゃんの出版記念パーティーにケンジ先生いらしていた。



つながっています。



本日は、札幌東栄中学校の3年生のみなさんに
お話しをさせていただきます。

ワクワクで行ってまいります!



そして、明日もしよろしければ…
千歳近郊の方…。

千歳の倫理法人会経営者モーニングセミナーでお話をさせていただきます。
朝活(アサカツ)です。
朝の勉強会です。

会員じゃない方でも、誰でも、無料で参加できます。


◆◇◆経営者モーニングセミナー◆◇◆

■平成23年8月31日(水)

■開催日:毎週水曜日 6:30~7:30まで

■内 容
『元氣アップ~ココロのサプリメント~』
シオヤタカハルが外部講師として話をさせていただきます

■会 場: ベルコ リアン
〒066-0064
北海道千歳市錦町4丁目9番地

■セミナー終了後朝食会がございます、交流の機会としてご活用ください。
朝食500円(ビュッフェスタイル)


私、一度、朝食いただいたことありますが、とってもおいしかったですよ!
これで500円?ってびっくりするくらい!
もちろん朝食は任意ですので、食べなくてもオッケーなんです。

お時間ありましたら、朝食もオススメですよ。


今日もいいことありそうです!
みなさんに雪崩の如く良きことが起こりますように!




2011.08.30 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
たっちゃんの絵本セラピー
読売新聞に記事載っています!!!
(8月29日北海道版)

昨日も素敵なセラピーとなりました。

会場前に置く、案内板がまず素敵!

DSCF6584.jpg

たいていは、ホワイトボードになっていますので
ちゃちゃちゃって、ペンで案内書くだけなんです。

でも、りかちゃんにかかると…

DSCF6585.jpg

わかります!本のところが立体的になっているのですよ!
しかもたっちゃんがセラピーで使用する本ばかり。

手作りの素敵な案内板です!
(娘さんも協力したみたいですね!素晴らしい)


こういう素敵な仕事ができちゃう。
スタッフとして、お手伝いさせていただきましたが
いきなり感動…尊敬ですね。




そして、

最幸の絵本セラピー
(たっちゃんワールドさすが!)


DSCF6586.jpg

会場びっちり!
大盛況です。

DSCF6588.jpg


あっというまの3時間でした。


絵本の素晴らしさ
たっちゃんのすごさをまたまた感じておりました。


私の仲間たちが来てくださったことも嬉しいです。


私は、「4こうねんのぼく」で、
また泣いてしまいました。



その後は…。


札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)のすぐ向かいにある
『にほんいち別宴邸』にて懇親会
「たっちゃんとどさんこたちの集い」
こちらも盛り上がりましたよ~!




やっぱり、いつのまに本が出てまいります。
絵本のある飲み会!いいね~

絵本



素敵などうくん、りかちゃんご夫婦(2人とも絵本セラピストです)

DSCF6613.jpg

DSCF6592.jpg



たっちゃん!ここでも読んでくれました!

DSCF6601.jpg



私は「パパのしごとはわるものです」を読ませていただきました。




素敵な出会いがたくさんありましたね。

今日は、百合が原小学校のPTAの研修で
「たっちゃんの絵本セラピー」…いいですね!
研修で絵本セラピーができるなんて、サイコーです!

どんどん、絵本の素晴らしさ広まり
(大人たちが、絵本を上手に生活に取り入れて)
元氣な大人たちが増えるといいな。

そして、それが子どもたちに連鎖していく。

感謝に生きる…。
ありがとう。

しあわせの連鎖…。


しあわせは、すでに目の前にあります。
大切なのは、それに氣がつくこと。

sutekina_20110829053503.jpg





今日も素敵な1日に!
いいことありそうです!





2011.08.29 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
またブログにメッセージが届きました。
拓心中学校の生徒さんからです。

========

わたしは拓心中学校の生徒です^^
昨日はとっても楽しかったです!特にハイ訓練が楽しかったですw
また、機会があったときに来てください!
ありがとうございました!!

   甘夏

========

甘夏さん!ありがとう!
ハイ訓練、楽しいと感じてくださって嬉しいです。


私は本当にしあわせな男です。

ツイてる男です。


ツイてるタオル


ツイてるタオルです(笑)

ツイてるタオルを今でも使っています。



高校野球部監督時代に、つくっちゃいました。



斎藤一人さんはいいます。
「ツイてる」と言っている人がツイてる。

↓今日、とびこんできたひすいこたろうさんの本より↓

==========

作家の宇野千代さんは
病気に対して、こんな発言をしています。

宇野さんが100歳近くまで若々しく長生きした秘密は
どうも、このへんにあるように思います。

「病気になったら、
私が一番最初に気をつけることは何かというと、
それは、どこの病院に行こうか、ということではなく、
何の薬を飲もうかということでもなく、

1日中、病気のことで頭を
いっぱいにしないことである」


病気なったとき大切なことは、
病気のことで頭をいっぱいにしないように
心がけること。

なるほど。これは盲点かもしれない。

以下は心理学博士の小林正観さんから
教えていただいた話です。

ある医療関係者の報告で
ガンで余命3か月と報告されてから
奇跡的にガン細胞が消滅して治った人たちには
共通項があるというのです。

余命3か月を何とか1年にのばそうと闘病生活にあけくれた人は
3か月前後でなくなってしまうことが多いようです。

それに対して、奇跡的にガンが消滅した人たちの共通項は
「ガンをどう治すか」ではなく

「残された3か月をどう生きるか、
どう充実させるか」

に考えを切り替えた人たちなのだそうです。

その3か月で自分のやりたいこと、
たとえば、絵を描こうとか俳句を作ろうとか
同じ境遇の人を勇気づけるようなものを遺していこうとか
「自分の生きてる時間をどうするか」に切り替えた人が
結果的にガンを消滅させたらしいのです。

「この病気をどう治すか」というのは
病気で頭がいっぱいの状態といえます。

それよりも、
今の自分を受け入れる。
そして今の自分には何ができるかと問うてみる。

この3か月で、何か人を喜ばすことはできないか、と。

それができれば、
病気のことで頭をいっぱいにしないですみますから。

すると、
奇跡が起きるのかもしれない。

「人生とは、死ぬまでの間に、
どれだけの人に喜んでもらえるかを
ひたすら考えるだけなのです」
by 小林正観


今、目の前の人にどうすれば喜んでもらえるか。
考えるのはそれだけでいい。

そして、それが奇跡を起こす唯一の方法です。


「名言セラピー ダブルプラス」ひすいこたろう

==========



自分に何ができるか問う…。

質問をする。
引き出していく…。


引き出す。
私に、コーチングの素晴らしさを教えてくださったのは
山口文子先生です。

そして、そのコーチングの要素、心理学のエッセンスを
たっくさん盛り込んだ「質問力」を教えてくださったのが
マツダミヒロさん。


質問をする…
そのことのスゴサを痛感しています。

私は人生が大きく変わりました。

人生の充実度、ワクワク度が
飛躍的にポーーーンとはねあがりました。

実際、毎日ワックワクで生きております。
イエイ!HT!

さて、その、私の質問の師匠であるマツダミヒロさんが
講師を務める数少ない機会…。
私は、東京まで行って学んできました。


問塾(といじゅく) 
札幌校がオープンいたします。



ミヒロさんからのメッセージです。

==========

「質問で人生が変わります。」これは僕が体験したこと。

答えが欲しい時には、結果が欲しい時には、
適切な質問をしてあげるだけ。

でも、尋問や良くない質問をしてしまうと、
良くない結果になってしまうのです。

魔法の質問(質問力)は、
コミュニケーション力として相手にも使えますが
それ以上に自分自身に活用できるのです。

質問力を身につけて、
今の自分を変えてみませんか?

マツダミヒロが講師を務める数少ない機会ですので
ぜひ、この機会をご活用ください。

問塾 主宰 マツダミヒロ

==========



【講座の内容の一部】  
                          
・質問力とは
・コミュニケーションとは
・尋問を質問に変える                  
・質問体質になる方法 
・質問と魔法の質問の違い 
・質問力実践方法
・質問力ケーススタディ 
・視点を変える質問力
・相手の本当の想いを引き出す質問力

※その他、ただ聴くだけ講座ではなく体験して学ぶ講座です。

【こんな方に受けてほしい】
・コーチングやカウンセリングに質問力を活用したい方
・子どもをもっと伸ばすために、子育てに使いたい方
・夢やライフワークを実現させたい方
・部下のやる気を引き出したい方
・今の自分を変えたい方
・営業成績や収入を上げたい方
・質問力に興味がある方


~問塾は「質問力」をマスターするための日本初の専門講座です~

札幌校の受講生募集

■□■ 全4回講座 ■□■

9月1日(木)・10月11日(火)・11月15(火)・11月29(火)

時間 19:00~21:30 

場所 ワールドブックカフェ
〒060-0061 札幌市中央区南1条西1丁目2 大沢ビル5F
  
授業料:29,800円(全4回)

※参加できない回は次回以降に補講が可能です。再受講可能です。

お申込み http://toyjuku.com/registration/

お問合せ マツダミヒロ事務所株式会社 TEL:0120‐531‐602
魔法の質問 http://mahoq.jp/staff@mahoq.jp



今日も素敵な1日に!

今日は、たっちゃんの絵本セラピー
北海道に、熱い絵本の風がふきます。

生かしていただいてありがとうございます。










2011.08.28 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日もとっても充実!

娘の参観日でした。
(千歳市)
hana.jpg


図工の授業、楽しんでやっていました。
目の前が娘です。

その後、ファザーズクラブ親睦行事Tボール大会

快心の一撃

快心の一撃ーーー!

楽しかった~!

私の所属する2・3学年チーム堂々優勝ーーー!
ハイタッチ

もちろん!ハイタッチ!
(チームの優勝に貢献でき嬉しいです)
誰か、そのTボールの現場を見てくださった方!ブログを見てくださっていたら
コメントいただけたら嬉しいです!
シオヤの快心の一撃と、優勝決定戦、試合を決める最後のアウト…ファインプレー…。
実は、ひざ流血してます(笑)

その後、すぐに札幌へ向かい
『引きこもり支援相談士養成講座』の説明会へ。
ドリプラでお世話になっている星さん、
来てくださっていました。感謝!


そのあとに、
『たっちゃんの講演会&サイン会』に参加です!
(結構ハードスケジュールでしょ…)
そして、全部ワクワクなんですよ。


なんと!そのたっちゃんの講演会&サイン会で
6月に実施した、札幌市子育て支援研修会にて、
私の講演を聞いてくださったKさんがブログより
このたっちゃんの講演会&サイン会にも来てくださっていました!感激です!

つながり嬉しい!
ご縁に感謝、ありがとうございます。


たっちゃんが、はじめて北海道に来ています!
さらにオススメしたい企画のご案内です

明日、もしご都合つけばですが…。

私がどっぷりはまった絵本セラピー
一緒に学びませんか?
感じませんか?

大人こそ絵本を!
自分のココロが投影されます…。
いろんあ気づきがあり、ココロの状態がとってもよくなりますよ。

私が、絵本セラピストの資格まで取得したいと強く思い、東京まで通っている講座の基礎編です。
本場師匠のセラピーをご堪能あれ!

◆◆◆たっちゃんの絵本セラピー◆◆◆

(日 時)8月28日(日)明日です 13時30分~16時30分
(場 所)札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)4F 中研修室
(受講費)3,000円
(持ち物)筆記用具

そして、日ごろお世話になっている皆様と
師匠のたっちゃん、絵本セラピスト仲間(どうくん、りかちゃん)とをつなげたいと思いますし
私も、楽しくお話をしたいと思っております。
一緒に集いませんか?

絵本シオヤ


◆◆◆たっちゃんとどさんこの集い◆◆◆
(日 時)8月28日(日)明日です 17時30分~19時30分
(場 所)にほんいち別宴邸
札幌市北区北8条西4丁目フィーノホテル1F
(会 費)3,500円

大人たちが自然と絵本を取り出して、
読み出しちゃうような面白い懇親会です(こんな楽しい、大人の飲み会はほかにないですね)。それもぜひ、体感していただきたいなと思っています。
(もちろん皆さんは、聞いてるだけでオッケーですよ)

どちらか一方でも、もしくは両方でもどうぞ、お気軽に!
ウエルカムでお待ちしております。

DSCN0298.jpg


◆参加できる場合のみご連絡いただければと思います◆
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

みなさんとのつながり嬉しく思っています。

集いで、皆さんとの親睦を深めたいです。


本日は、夜の更新です。
明日朝も更新予定です。

もう眠りますね。

おやすみなさい。グッナイ。




2011.08.27 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
猿払村です。

DSCF6558.jpg


雄大です。
海のパワー!
ホタテ漁がさかんなところです。




拓心中学校に行ってきました。
職業体験学習の事前指導にあたるマナー講座。

NPO法人教育プラットフォーム北海道さまの主催で
「ココロのマナー講座」やらせていただきましたよ。


パワーポイント使いながら…

DSCF6566.jpg


絵本も登場!

DSCF6569_convert_20110827064332.jpg


「すてきな3にんぐみ」を読みました。
なんのために?
働くの?
職業体験学習やるの?

DSCF6549.jpg

この本読んだことある!
という生徒さんけっこういましたね。いいね!


そして「ハイ訓練」も!!!

DSCF6576_convert_20110827064213.jpg

ハイタッチも!

DSCF6577_convert_20110827072047.jpg

あっという間に時間が過ぎていきました。
私にとっても、とっても楽しい時間でした。

DSCF6583_convert_20110827072132.jpg





すぐに、生徒さんがブログにコメントをくれました。

> 今日はありがとうございましたっ!
> めちゃくちゃ楽しかったですよ^∀^***
> 是非また来て下さい!

とっても嬉しいです!
ありがとうございます。

「また来て…」私にとっては
最幸にありがたくて嬉しい言葉です。


拓心中学校のみなさん、とっても真剣に
私の話を聞いてくれました。感謝!


職業体験学習、顔晴ってくださいね!




今日は、娘の参観日(千歳)& 保護者レクリエーション
ひきこもり支援相談士養成講座の説明会(札幌)
そして、たっちゃんのサイン会(札幌)…と盛りだくさんです。


今日も素敵な1日に!
みさなんが笑顔につつまれますように!

猿払村…牛たちもいました。

『さるふつ牛乳』おいしかった~!
DSCF6563.jpg





2011.08.27 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人も自然も最幸に素敵な道北。
もちろん、日本どこでも素敵ですけどね!


朝日に導かれるように、朝の散歩に行ってまいりました。

DSCF6544.jpg


海のエネルギーと、太陽のエネルギーを
体いっぱいに吸収します。

DSCF6545.jpg



キモチーっ!





散歩の途中、全日空ホテルと

DSCF6543.jpg


おもしろい建物がありました。
水夢館です↓

DSCF6546.jpg

水の夢の館…。
いい響き!


肯定的アフォ脳の私は、
「あっ!私、ホテルでも水夢館でも講演とかイベントやるな…」
と直感的に思いました(笑)



そして、

私が宿泊させていただいたのはこちら!

DSCF6542_convert_20110826055753.jpg



ドーミーイン稚内




ドーミー名物…




朝食バイキング!!!


海の幸ズラリ!!!
イクラエビ丼を自分でつくっちゃうんです!
(サーモンイカ丼でも何でもつくれちゃいます)


超興奮っ!!!




DSCF6548_convert_20110826055650.jpg

イエイ!




ありがたや~ありがたや~ありがたや~






朝から全開でモリモリ食べるしあわせ。


ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

感謝を忘れずに生きていきます。




稚内泊も入れて利尻・礼文島の家族の旅…

実現するリストに入れよう!




今日も生かしていただいてありがとうございます。

拓心中学校のみなさんに会えるのがとっても楽しみです!

ワクワク!




みなさんに雪崩のごとく
しあわせがおとずれますように!!!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル















2011.08.26 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ご縁がありまして
明日、拓心中学校さんで講演をやらせていただきます。

前日現地入りです。

日本最北端

DSCF6513_convert_20110825175645.jpg


宗谷岬でございます。

日本のさきっちょから、全国の皆さんにAHT!

ふと、海を見ると、真下に魚がウジョウジョいました。
なんだか嬉しくなりました。


最北端のお店で
みそほたてラーメンをいただき大満足!
(私、ラーメン大好きです)
DSCF6523_convert_20110825170600.jpg



ノシャップ岬にも行ってまいりました。

DSCF6528.jpg

DSCF6537_convert_20110825171057.jpg






稚内公園から見る景色は、これまた素晴らしい。


DSCF6540.jpg


公園は結構、高台にあるのです。



自然の、海のエネルギーをいっぱいいただきまして
ココロの状態がかなりいい感じです。

明日の講演、きっと絶好調でできるでしょう。
ハイテンションだけど、
平常心なシオヤタカハルをお見せします。


拓心中学校のみなさんに会えるのとっても楽しみです。




礼文島・利尻島がすぐ近くです。
今度は家族を連れてこよう!


珍しく夕方の更新となりました。

今日も、1日充実様でした。
ゆっくりと魂を休めてくださいね。


本日のハッピークエスチョン
自然を感じると、どんな気持ちになりますか?



DSCF6538.jpg
2011.08.25 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やっぱり一番前の席で聞いておりました。
中村信仁さんの講演会
笑顔が最幸でした。
中村信仁さん


「かっこいい大人のなり方、作り方」
というタイトルがついておりましたが、
かっこいいというコトバは一度も出てこなかったと思います。

・無意識の法則
・恩贈り
・優しさとはその人の人生を分かってあげること
・夢よりも希望
・イメージデザイン
・元気な人と、人を元気にする元気は別物
・明るい人と、人を明るくする明るさは別物
・ドラッガーのコトバ『なにをもって憶えられたいか』



私自身(聞き手として)完全に変わったことがあります。

私は、あの場に立つことをイメージしています。
今までも、実はそうでしたが、今回、確信しました。
信二さんと一緒に、私はステージに立っている。

どんな表現で伝えることが、聞いている人のココロに届くのか。
どんなパワポの使い方がココロに響くのか。
どんな表現が「!」と感じたり「?」と感じるのか。

中村信仁さんにお会いしたのは、はじめてです。
笑顔が光っておりました。
やはり、笑顔大事ですね。
中村さん、実践者です。

また、朝、6時30分から学びに行きます。
千歳市準倫理法人会モーニングセミナーでお話をされます。
「歴史観と日本の心」
勉強してきます。

私、倫理法人会の会員ではないのですが、
学ばせていただいております。




さて、朝鮮中高 吹奏楽部のブログから
とっても元氣をいただいたので紹介させていただきます。

何をしていたのか。



トイレ掃除です。

朝鮮中高吹奏楽トイレ掃除


しかも、とびっきりの笑顔で。




昨年、私が企画いたしました札幌丘珠高校野球部のトイレ掃除実践に、
(北海道便教会でもありました)
朝鮮中高 吹奏楽部のみなさん、なんと来てくれたんです。

すごいでしょ!

他校のトイレ掃除に行っちゃうんですよ。
自分が一度も使ったことのないトイレ…。
伝統ある学校で、かなり汚れているトイレ…。

その時も、みなさん笑顔でごっしごしやってましたね。

その後も、トイレ掃除の氣づきの多さに感動してくださり
部員の皆さんは、実践をされている。


私は、朝鮮初中高級学校のみなさんを
すごく応援しています。

チーム夢手帳仲間のりゅうちゃん(藤代先生)とのご縁で
朝鮮初中高級学校のことを知ることが出来ました。

私は、りゅうちゃんとの出会いで、
自分がいかに狭い視野の中で
日本以外の国をとらえているかを痛感しました。


知らないことが多すぎる。


朝鮮初中高級学校
ものすごいひたむきに学ばれている姿があります。
素晴らしい教育されていますよ。
先生方も素敵な方ばかりです。

それは、あまりにも知られていません。
「ウリハッキョ」
ウリハッキョ

というドキュメンタリー映画もオススメですね。

「ウリハッキョ」とは「私たちの学校」という意味。
きっとどこかで、また上映会あるでしょう。
上映会の機会がありましたら、ぜひご覧くださいね。

そして、今、なお、朝鮮学校のみなさんは
偏見とも闘っております。

私は、朝鮮初中高級学校のみなさんと仲間となることができました。
先生方とも、生徒さんともです。

私は、自分の活動を通しても、
朝鮮初中高級学校のみなさんの素晴らしさを
伝えていきます。


サッカー部もきますよ!!!
朝鮮学校初の日本人教師、りゅうちゃん(藤代隆介先生)が
ココロをこめて育てている生徒さん達。


素敵な教育の姿…。

あるある!
たっくさんあります!

そんな、仲間が集う、笑華尊塾へもぜひ!
次回は9月11日です。
学校の先生方、ビジネスパーソン、主婦の方、学生まで
さまざまな方が、ココロを学びます。


さあ!今日もニコッと元氣よく!
あなたの笑顔が、しあわせを連鎖をひきおこします。


素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
今日は誰を応援しますか?






2011.08.24 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
札幌でのミーティングの帰り、
恵庭「道の駅」に寄りました。

DSCF6496_convert_20110823045405.jpg


こんな素敵なところがあったんだ!

DSCF6481_convert_20110823045306.jpg
↑お花の馬車もありました。

道の駅のうしろは、花に囲まれたとっても素敵なところでした。
川もあって、子どもたちが遊んでいます。
(葉っぱの船の競争…楽しかった)


ありがとう!
花の美しさ…。空の青さ…。




さて!わたくしの絵本の師匠
たっちゃんこと岡田達信さんが
札幌にいらっしゃいます。

大人のための絵本セラピー
~絵本は心の処方箋~


◆日 時◆
平成23年8月28日(日)
13時30分~16時30分

◆場 所◆
札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)4F
札幌市北区北8条西3丁目

◆会 費◆
3,000円

◆持ち物◆
筆記用具

◆定 員◆
30名(先着順)

まだ、数席あります!
東京・名古屋・大阪…全国で人気の『絵本セラピー』です。
参加を考えている方は、ぜひ!

◆お申し込み方法◆
絵本セラピー札幌実行委員会
代表 堂理佳さん
携帯 090+7650+9384
メール gurigura@rice.ocn.ne.jp

もしくはシオヤまで連絡ください!
sowaka0358shio@ybb.ne.jp




そして…

13時30分~16時30分は、仕事でいけないけど…

絵本に興味がある!
たっちゃんと会いたい!
絵本セラピストってどんなん?
というあなた!!!

シオヤからの企画です!

じゃーーーん!

「絵本セラピー懇親会」
   &
「たっちゃんと集おうぜ!イエイ!
絵本とふれあう『どさんこ』の会」


お昼の絵本セラピーに参加できなかった方でも
「絵本」「絵本ソムリエ」「絵本セラピスト」「たっちゃん」「岡田達信」
というキーワードにヒットしたあなた!もう仲間です。

一緒に楽しく飲みませんか?

たっちゃんがいます。
北海道の絵本セラピスト3人もみんな集まります。
(北海道で3人しかいません)

そして、絵本セラピーの懇親会は
自然と絵本が出てきて
それぞれ読んじゃったりするんですよ。

大人たちが、飲みながら絵本を読みあうんです。

こんな飲み会ありません!楽しいです!
もしも、自分のお気に入りの本なんてあったら、お持ちくださいね。

どうぞお気軽に、一緒に飲みましょう!楽しみましょう!


「絵本セラピー懇親会」
   &
「たっちゃんと集おうぜ!イエイ!
絵本とふれあう『どさんこ』の会」



◆日 時◆
平成23年8月28日
17時30分~19時30分

◆場 所◆
にほんいち 別宴邸
札幌市北区北8条西4丁目フィーノホテル1F
(札幌エルプラザの道路はさんですぐ向かいです)

◆会 費◆
3,500円

◆定 員◆
懇親会のみの参加の方 10名

◆お申込み◆
シオヤまで
メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
携帯 090+8895+4538

(ちなみに私の携帯番号『はやくおしっこさっぱり』と覚えます)←覚えなくてもオッケー



うほーーーワクワクしてきました!

絵本でつながる出会い…。
素敵だと思います。


私が本屋さんで、泣いた本。

↓↓↓

DSCF6497_convert_20110823045204.jpg

父から息子に伝えたい
男同士のいちばん大切なこと…。


絵本ってスバラシイっ!


今日も素敵な1日に!
しあわせの連鎖がたくさんおこりますように!









2011.08.23 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝いちばんに自分にどんな言葉をかけるか
けっこう大事ですね。

「なんでもうこんな時間?もうちょっと寝ていたい…」
「もう朝?なんかはやいな…」
「うへー月曜日はじまっちゃったの?…」
「今日あの授業あんのか?…憂鬱…」

そんな、体にとってふさわしくない質問を自分に投げかけていることが多いです。


もしも、毎朝、その日の活動にふさわしい状態をつくれたら
とってもいいですね。

朝イチで、スイッチが入って、全開で過ごせる。
1日のスタートをいい感じではじめて、いい1日を過ごしていく。


オススメの朝のパワークエスチョンです

(アンソニーロビンス式)

1.自分の人生で何が一番幸せだと感じるか
  人生のどういうところが自分を幸せにするのか。私はそれでどういう気分になるのか

2.今、自分の人生で何が一番刺激的だと感じているか
  人生のどういうところを刺激的だと感じるのか。私はそれでどういう気分になるのか

3.今、自分の人生で何に一番誇りを感じているか
  人生のどういうところに誇りを感じているのか。私はそれでどういう気分になるのか

4.今、自分の人生で何に一番感謝しているか
  人生のどういうところが自分に感謝の念を起こさせるのか。私はそれでどういう気分になるのか

5.今、自分の人生で何を一番楽しいと感じているか
  人生のどういうところを楽しいと感じているのか。私はそれでどういう気分になるのか

6.今、自分の人生で何に一生懸命になっているか
  人生のどういうところが私を一生懸命にさせるのか。私はそれでどういう気分になるのか

7.私は誰を愛しているのか。誰が私を愛しているのか
  その人のどこに愛を感じるのか。私はそれでどういう気分になるのか



最近、泳いでいます。

昨日も、娘とプールに行ってきました。

DSCF6440.jpg



本日も生かしていただき、ありがとうございます。






2011.08.22 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アサイチで札幌産業振興センターに行きました。

8時30分には会場についておりました。
全体が終了したのが18時30分過ぎでしょうか。

10時間ぶっ通しで、自分の中ではドリプラデーでした。
ドリプラな1日を過ごしました。


ドリプラって何?

こちらをよかったらぜひ!ごらんください。
↓↓↓
ドリームプランプレゼンテーション コンセプトムービーです


大人が本氣で夢を語り合う。
10分のプレゼンに思いをのせて
本氣で夢を語るのです。

今、そのプロセス段階なんです。

支援会という成長の場。
毎回プレゼンを見てもらい
そして本気のブラッシュアップ…。


実は、支援会って誰でも参加できるんです。

私のプレゼン(作成段階のもがき…)
よかったら見に来てください。
そして、ご意見いただければ…。

第5回支援会 9月17日 13:00~17:00
第6回支援会 10月1日 13:00~17:00
札幌市産業振興センターにて
途中退室も出来ます。

お問い合わせ・連絡先は
ドリプラ札幌 実行委員長 米谷 090+5989+5325
yone.yume@gmail.com

最新情報は、ドリプラ札幌ブログよりご確認ください。





さてさて!!!

9月3日です!
被災地支援活動してみませんか!

北海道にいると、なかなか現地へはいけませんよね。
でも、こんな形の支援活動があります。


原田隆史チャリティー講演会in北海道

◆日 時◆ 平成23年9月3日(土)19時30分~21時00分
(会場18時30分)
(札幌エルプラザ内)大ホール
◆参加費◆ 大人2000円 高校生1000円 小中学生無料(保護者同伴)
◆定 員◆ 320名

◆申し込み◆ FAX 011+757+6725(池田)
       もしくは、シオヤに連絡してください。sowaka0358shio@ybb.ne.jp

原田先生



私、当日、青森県弘前市に行っていて、この会は、参加できないんです。
でも、原田先生の講演、自信を持ってお勧めします。
カリスマ体育教師。原田先生のお話を聞いて、しかも被災地支援活動もできちゃいます!

スバラシイ!!!

ぜひ!足を運んでください!


仲間の北海道教師塾、池田先生が
ぶったおれるんではないかというハードスケジュールの中
被災地支援のために、動いております。

みなさんにもできる支援があります!

ぜひ、チケットを買って、足を運ぶという行動を!


このブログを見てくれている高校生諸君!
このブログを楽しみにしてくれているスバラシイあなた!
ぜひ行動の1歩を。

被災地に、北海道からココロを届けよう!



今日も素敵な1日に!
しあわせの連鎖がたくさんおこりますように!


 




2011.08.21 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
第2回元氣アップダンス

素晴らしいスペシャルゲストの皆さんにとっても盛り上げていただきました。


絵本パフォーマー
岸田典大さん

IMG_8622_convert_20110820050519.jpg


さすがです。

IMG_7379_convert_20110820051326.jpg




プロが作り出す空間。

私は、その迫力にしびれていました。




子どもたちも大人たちも、みんな大喜び!



そして…。

マウンテンマウスのまーしー

IMG_7387_convert_20110820051703.jpg


見事です。
プロが作り出す空間。

そうだよな。
そうなんです。

前に立っただけで空氣が変わるんです。


ハナノタネ、むっちゃん
(とっても素敵な元氣ママ)
とともに素敵な
「おにぎりの魔法」を、みんなで歌いました。
振付指導…むっちゃんありがとう!
サビの部分、みんなでできるようになりましたね!

IMG_8662_convert_20110820052326.jpg



「おにぎりの魔法」マウンテンマウス
とっても素敵な曲です。
作詞 田川むつ美(むっちゃん)
作曲 中谷昌史(まーしー)

日本の元氣につながる歌です。

私は、紅白に出るな…
と思っております。

 
CD欲しい方言ってくださいね!
メールもしくは、コメントください。
私のところに、あと何枚かあります。
先着でプレゼントします。



まーしーが作り出す空間…。



やっぱりしびれました。

みんなで円になって、手をつないで
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様にありがとう!


まーしー漁師でもあります。
海に出るまーしーの姿も見てみたい。
と思いました。



もちろんダンスも楽しみましたよ!

IMG_8661_convert_20110820052214.jpg




みなさん!ありがとうございます!

IMG_8640_convert_20110820050636.jpg


今日も素敵な1日に!

私は、ドリプラの支援会に行ってきます!
ドリプラな1日を過ごします。



2011.08.20 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんという空間なんでしょうか!

明日です!
明日の、元氣アップダンスです!

絵本パフォーマーの岸田典大さんが
絵本パフォーマンスをやってくださいます!!!

典大さん


そして、マウンテンマウスのまぁしぃが
ハナノタネのむっちゃんとともに
「おにぎりの魔法」をみんなで一緒にうたい、踊ってくれます。

マウンテンマウス1



絵本パフォーマーとミュージシャン(兼漁師)と
元氣印、輝くママさんの代表みたいな、ハナノタネのむっちゃん
そして、わたくし異色のもと高校教師のダンス!

なんというコラボ!

なんという熱い空間!

千歳文化センターのリハーサル室…
すごいことになっちゃいますよ!

みんな来てね!!!



「しあわせ連鎖プロデューサー」シオヤタカハル
ますます顔晴りますよ!


◆◆◆第2回現元氣アップダンス◆◆◆


「絵本」でココロがホットに! 
絵本パフォーマー 岸田典大さん
「ダンス」で体を刺激!
ダンス講師 シオヤタカハル(元高校体育教師)
「おにぎりの魔法」で元気アップ!
振り付け指導 田川むつ美さん(ハナノタネ)
さらにスペシャルゲスト!マウンテンマウス まぁしい

絵本とダンスの不思議なコラボ!

◆日 時◆
平成23年8月19日(金)15時00分~17時00分

◆場 所◆
千歳市民文化センター(1階リハーサル室)北栄2丁目2番11号

◆会 費◆
500円(高校生以上)

◆持ち物◆
タオル・飲料水

当日会場でお待ちしております。

笑顔としあわせの連鎖がおこりますように!

お問い合わせは、こちらまで↓
シオヤタカハル
携帯 090+8895+4538 又は
メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp


熱い!熱いぜ!
明日は千歳が!!!

みなさんお気軽にいらしてくださいね。

そして私も燃えています!イエイ!
あちっ。自分にさわっちゃいました(笑)


本日は、大好きな仲間たちとの集い
チーム夢手帳!
旅行カバン持って、会議に行きます!
「どこに泊りの出張?」と嫁さんに笑われました。
たしかに!でも、やりたいんです!
伝えたいんです。プロジェクターを持参してでも、仲間に。イエイ!HT!


ワクワク!
大丸カフェでフロー状態。
準備を進めます。



本日のハッピークエスチョン
あなたが(ハッピーで)熱くなるときってどんなときですか?



今日も素敵な1日に!



2011.08.18 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絵本セラピストの先輩
どうくん りかちゃん(素敵なご夫婦です!)
とランチミーティング!


最高級の場所です(センチュリーロイヤルホテルの22階、まわるレストランです)
3時間でぐるりと1周しちゃう。

DSCF6403.jpg


落ち着いた空間、しゃれたBGM…素敵すぎ!

そして北海道で3人しかいない「絵本セラピスト」たちが集う
(すいません。私だけ絵本セラピストの卵です)

あっというまに5時間たってました(笑)

完全フロー状態です。

私達の絵本の師匠、たっちゃん(岡田達信さん)が北海道に来ます!
そのためのミーティングと、
今後の絵本セラピストとしての北海道元氣アップ活動について!


ワックワク!



そして、それぞれ持ち寄った本でセラピーです。

私、全部知らない本で、とっても勉強になりました。

DSCF6407.jpg

どうくんかっこいーーーー!
素敵なスゴイ歯医者さんです。
釣りも見事な腕前で、マラソンも走っちゃう…!そして絵本です…カッコ良すぎ!
(10月8日笑華尊塾の特別講演どうくんにお願いしています)

そして、笑華尊塾でも、カメラマンとして活躍してくれている
どうくんの奥様、りかちゃん!
(優しい笑顔とあったかい雰囲気で男性からも女性からも人気上昇中!)

DSCF6409.jpg


やっぱり、りかちゃんの絵本セラピーすげえ!
癒しと、気づき、作り出す空間…リカちゃんワールド見事です。

素晴らしい絵本セラピストの先輩たちとの
とっても楽しい時間

DSCF6406.jpg

もちろん私も読ませていただいております。

写真3枚しか紹介してませんが
3人で15冊くらい読んでるんですよ(笑)

大人たちが、本氣で絵本を語る。
すごいランチミーティング(恐るべしパワーランチ)

DSCF6401.jpg


12月4日に北海道の絵本セラピスト3人による
絵本で元氣アップ~ココロの子育て~(仮題)実施します。

一番のターゲットは子育て中のパパです!
男性陣に絵本にふれてもらうきっかけつくりとして
しかけていきます!

もちろん女性の参加もオッケー!
夫婦での参加ももちろんオッケー!
じいちゃんの参加も素敵!(私の父にも参加促します)
これから親になる方々も!
学生さんが参加してくれたら、ますます素晴らしい!

↓↓↓会のイメージです↓↓↓
良い親よりも、笑顔の親たちを増やしていく
イクメン・イクジイ増量大作戦
しあわせを連鎖させるツールとして絵本
夫婦のコミュニケーション・仲良し度アップにも絵本
絵本で大人たち自身がワクワクする
絵本コーナーに通うのが楽しくなっちゃうパパママ
~絵本コーナーで泣いてるパパ(笑)~



さあ、ワクワクしています。

チラシ作成したら発信していきますね。
もちろん、FB、メールでも。


おっと!その前に、私たちの師匠の本場の絵本セラピー

大人のための絵本セラピー
体感しませんか?
たっちゃんの絵本セラピー受けてみませんか?

たっちゃんが札幌に来てくれるのは珍しいですよ!
どうくん夫妻も、私も、東京でたっちゃんから学んでいます。


◆◆◆大人のための絵本セラピー◆◆◆

(日 時)平成23年8月28日(日)
13時30分~16時30分
  
(場 所)札幌エルプラザ(男女共同参画センター)4階中研修室
札幌市北区北8条西3丁目(さっぽろ駅地下直通)
笑華尊塾と同じ場所です!

(定 員)30名 まだ数席あります!お早めに!

(受講費)3,000円

(持ち物)筆記用具

(チケット購入・お問い合わせ)
絵本セラピー札幌実行委員会
代表 堂理佳(りかちゃん) 
メール gurigura@rice.ocn.ne.jp
もしくはシオヤに連絡していただいてもオッケーですよ!

◆◆◆♪♪♪◆◆◆♪♪♪◆◆◆♪♪♪


ランチミーティングのあと、
私はさっぽろ大丸カフェ(私のいきつけ)でさらに作戦タイムしました。

そして千歳に戻ったら、今度はメッセンジャー北海道のミーティング!

ラーメンみのりで
映画「降りていく生き方」の実行委員会です。

とっても熱い愛笑の思い、
そして伊達弘恭さんのココロを揺さぶる活動
濃い、そしていいミーティングでしたね。

「この映画を北海道でやり続ければ、北海道は、変わっていきますよ。
そして、日本は必ず良くなると思う…」
伊達さんの、メッセージ…ココロに響いています。

私も、本氣でこの映画を応援していきます。
チケット私のところにあります。

みなさんに思いを伝えに行きます。

私の大好きな仲間たちが、
本氣になってこの映画を多くの人に見てもらおうと動いています。
みんな無償で動いています。

みたことのある人はリピーターに。
見たことのない人も、本氣になって語るんです。
(私も、見ていません。
でもみなさんにオススメさせていただきます)

仲間の思いに共感しているからです。
そして、感動をともに感じたい。
9月13日に。

そんな映画ありません。
ホンモノの映画。

自然環境・農業・いのち・まちづくり
テーマはこれからの「生き方」です。

千歳で初上映!

◆◆◆降りていく生き方◆◆◆

(日 時)平成23年9月13日(火)
18時開演 17時30分開場

(場 所)千歳文化センター(中ホール)

(参加費)前売り1,500円(当日2,000円)
     小・中・高生は、前売り・当日ともに500円

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



今日も素敵な1日となりますように!

みなさんにしわあせの連鎖がたくさんおこりますように!





2011.08.17 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
13日~15日までオボチャーしました。
(お盆チャージ)

13日
体がだるく、動けませんでした。
とっても珍しく、午前中いっぱい寝ていた。
あら、13日~15日はいっさい仕事しないで、家族と楽しむ!
って決めたのに、いきなり、思いっきり横になるところから!

それはそれでよし!

でも、しっかり休んで、パパ元氣になったぜーーー!
この日は、千歳市民プールへ!
よし!はな、泳ぎがとっても上達してます!


14日
余市へお墓参り。
うちの実家と合流して、お墓参りです。
ご先祖様に、さらに感謝を伝えてきました。

お墓参りの帰り、余市の聖地と言われるところへ行ってきました。
(魔法団 あゆみちゃんに教えてもらった)

1年以内に、ここでセミナーをやる!
そう、決めました。
DSCF6345.jpg

とっても素敵なところです。

大自然のパワーもかなりきてますね。


久しぶりに温泉も入れて、とってもいい感じ。
天然温泉の場所でしたが、とっても大地のエネルギー感じました。
ビリビリくる感じ。

嫁さんに聞いたら、ビリビリはこなかったよって。
あら、そうなの。


15日 
子ども2人連れて
午前中は図書館へ!

なんと!休館日ーーーーーーー!


チャーーーーーーーーーーーンスッ!


この日は嫁さんの誕生日なんです。
8月15日生まれです。


嫁さんは、家で掃除しています。

嫁さんの誕生日プレゼントをみんなで作りたかったんです。

よし!
事務所を使おう!

マックに行きました(笑)

DSCF6360_convert_20110816041558.jpg

DSCF6370_convert_20110816041719.jpg




子どもたち、すごいね。

小2のはなが、グイグイ色紙つくりをすすめてくれました。
世界にたった1枚の素敵なプレゼントが出来ました!


午後は、さけふるさと館に行ってから千歳市民プールへ。

さけふるさと館に行く途中に、アクシデントがありました!






はいはい!こっちきてねーーー!





あら?






免許証持って降りてくださいねーーーーー。






あら?







つかまっちゃったのね!ワタクシーーーー!

ワタクシ、家族の前で、警察につれていかれるという場面(シーン)を
子どもたちに見事に見せてしまいました(笑)


せっかくゴールドできてたのにーーー。




ところで、なんの違反?



スピード?




「40キロ制限で58キロ出てました」





たしかに違反です。


18キロオーバーで12,000円の罰金です。







オッケー

オッケー

オッケー

私は、スキップで警察の車にのりこみました。




警察の車に連れて行かれた私を見て
娘は涙ぐんでいたようです。

3歳の息子は、
ぼくのパパが連れていかれたーっと思ったみたいです。


車からとびだしてきました。



そして、警察のワゴン車に向かって
(私が書類を書き、指紋を押しているところに)
叫びました。





「パパをかえせーーーー」
(↑国家権力に歯向かう男)





完全に警察の方々が悪者になっていました(笑)


私は、笑ってしまいました。
嫁さんも笑っていました。

横で切符を切っていた若い警察官も笑っていました。



悪いのはワタシです。
100%ワタシの責任です。



そして、とっても良い教育の機会になったかも。

スピード違反をしたらパパが連れて行かれるという
あまりにもインパクトのありすぎる場面でもって教えてしまいました(笑)







さすが!うちの嫁さん!
と思った素敵なひとこと。

その1
「また道路つくるのに貢献しちゃったね」(笑)

ちなみに、今回私3回目です。
一時不停止・スピード違反と過去に2度捕まっています。
2度とも、嫁さんが罰金払いに行ってくれました。

その2
「もう、公務員じゃないし、罰金じゃなくて、何日か入ってもいいんじゃない?(笑)」

ウケたーーー(笑)
(罰金払わず)私を刑務所に入れる気やーーー!





ウチの家族は、
笑って、今回の出来事をとらえることができます。



プールで思いっきり泳いだ後
嫁さんの誕生会。

やっぱり、今日もパパは絵本を読んで
やっぱり、りゅうたろうも読みたくなって、絵本セラピー。

DSCF6375.jpg




最幸でした!


子どもたちにとって
世界一のパパでいられるよう
(警察に捕まっても)
今日も、志事をワクワクでやっちゃいます。





今日も素敵な1日に!

DSCF6398_convert_20110816042125.jpg







2011.08.16 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
とっても充実の5日間で、あっという間でした。

8月8日~9日は
思春期のライフスキル教育の
プログラムワークショップに参加していました。
DSCF6338.jpg


ライオンズクエスト認定講師の篠田康人先生の
ものすごい実力に感動していました。
笑顔がまぶしかった。そして、素敵な空間をつくるプロですね。

学んできましたよ!

ついでに、北海道ハイタッチ普及協会(全国に広まっています)
の相談役として、ハイタッチも紹介させていただきました。


ライフスキル
困難を上手に乗りこえる力

それをプログラム化
なるほど。



先生方!
すぐに使える実践が盛り込まれております。
(特に、小学校・中学校は次の日からすぐ実践できますね)

「思春期のライフスキル教育」プログラムワークショップ
オススメです。また、私のFB、ブログからも発信してきます。


9日は第5回笑華尊塾
17時にワークショップ終了して、すぐに会場に向かいました。




日新堂印刷 阿部晋也 社長(しんちゃん)←「ちゃんづけ」の意味は次回の笑華尊塾でも説明しますね。
にご講演いただきました!

「エコ名刺が世界を変える」
ココロに響きます。

019_convert_20110813071803.jpg

とってもカッコイイしんちゃん。
「志」高きニッポンのサムライの1人です。



私も絶好調です!

やっぱり絵本も読ませていただきました。
031_convert_20110813070915.jpg
(みなさんの前で、活動をやらせていただけることが
嬉しくてしょうがないという気持ち…感じていただけますか)


8月10日~12日の3日間は
学生向け笑華尊塾でした。

イモト ショウ

イモトです!

塾では、アファメーションにからめて
こんな画像も使っちゃいます。


はじめての3日連続
はじめての北海道開催
はじめて会う塾生もいます


ドキドキのスタートでしたが
とってもいい、濃い時間となりました!

複写はがき1

途中、不登校でココロをやすめている学生も
半日参加してくれたりしました。
笑顔で、参加してくれてましたね。
あとで、お母さんに聞いたら
その子「楽しかった」「また行ってみたい」って。
(嬉しい!待ってるよ。いつでもウエルカム!)


塾生と一緒にFH(複写はがき)も。


テーマは「志」です。

魔法の質問と絵本セラピーももちろん盛り込んで。

塾生のコメントの質も…グイグイ上がっていきます。
塾生たちの表情が、どんどん良くなっていきます。

行動・実践まで落とし込んでいきます。




楽しかった。
完全フロー状態でした。まず、私自身が(笑)

塾に参加してくれた学生たちと
つながっていくのもとっても楽しみです。



マンダラ思考…
3×3の9マス…

マンダラ

そのすごいパワーもあらためて実感しています。
松村寧雄先生ありがとうございます。



13日~15日まで完全オフです。

ご先祖様に、あらためて感謝を伝えに行きます。
(最近、普段から「生かしていただき、ありがとうございます」と言えるようになってきました)

家族とウキウキの時間を過ごします。


本日のハッピークエスチョン
あなたの「しあわせのアンテナ」は、何にヒットしますか?



今日も素敵な1日に!
みなさんが、あたたかいしあわせの光につつまれますように!
2011.08.13 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
笑華尊塾~学生向け特別講義~

笑華尊塾


熱い時間となっております!


ひすいこたろうさんが
素敵な写真を送ってくださいました。

富士山

富士山です。

そして、美しい日の出です。




私も必ず登ります。




さて、
笑華尊塾…
まだ間に合いますよ!

おっ!いけんじゃん!
と思ったあなた!


決断して、今いる素晴らしい塾生とつながってください。

日本が動きます。



◆◆笑華尊塾~学生向け特別講義~◆◆

◆日 時◆
8月11日(木)9時30分~16時30分
8月12日(金)9時30分~16時30分
全体講義終了後、希望者には、個別面談(進路でもなんでも)応じます。
           
◆場 所◆
札幌エルプラザ(さっぽろ駅地下直通)
札幌市北区北8条西3丁目

◆内 容◆
テーマは「志(こころざし)」です。

みなさんになってもらいたい姿→全国でぶっちぎりの高い精神性を持った学生

ココロにスイッチが入って、モチベーションがアップします。
今後の日本で求められる人材(人財)がわかります。
デキルビジネスマンの実践を先取りして体験します。
だらけた時間の使い方は、もうできなくなるでしょう。
進路にむけても、あなたの中で、意識改革が起こります。

ところで、人間力とは…。それについてもしっかり落とし込みますよ。

主な内容
・新しい働き方~20世紀型から21世紀型の働き方とは~
・歴史に学ぶかっこいい大人「吉田松陰」「鍵山秀三郎」「森信三」
・魔法の質問ライブ
  ~志を立てる~
・都市部のビジネスマンが集う朝活とは
 ~デキルビジネスマンと同じ実践を体感~
・プレゼン力向上講座~良いプレゼンとは~
・マンダラチャート思考法
・笑えるトイレ掃除実践~素手のBS~(もちろん皆さんは見るだけ)
・複写はがきで差がつく実践~メール時代だからこそ光る~
   
絵本セラピー、魔法の質問を取り入れていきます。
あなたの眠っている力を引き出します。

      
◆会 費◆
1日4,000円


     
あなたの人生を大きく変える3日間となるでしょう。
笑華尊塾はココロの塾です。

そして、学習塾に通うよりも
学習効果が高まるでしょう。


◆東京笑華尊塾の受講生のみなさんの感想◆
(全員はじめて会った学生さん達です)

・会ってすぐなのに、いつも一緒にいるかのように思えた。話も分かりやすく時々笑いまじりで、真剣に聞くことができました。自分が知らないことをたくさん学べて本当に楽しかったです。
・今日はとてもリラックスしながら話が聞けました。コトバの力はすごいものだと改めて感じました。
・自分をよくするための質問の仕方なども学べて良かったです。これから、自分でもやっていきます。ありがとうございました。
・今、自分が考えている悩みに、こういう向き合い方をすればいいのか!とわかりました。ハイタッチ・挨拶・何気なく使う言葉…素晴らしい力があると驚きました。
・自分でどうやって、心をプラスに持っていけるかがよくわかりました。すぐに取り組んでいこうと思っています。本当に今日はありがとうございました。
・塩谷さんのお話を聞いて、自然と笑えました。人の言葉や脳って不思議だな…と質問のシェアなどから強く感じました。
・とてもタメになるお話で、自分が変わったような感覚です。今まで考えたことのないようなお話を聞けて、本当に良かったと思います。
・とてもわかりやすい講演で、学校の授業もこれくらい楽しければいいなと思いました。今後の学校生活や日々の生活、また、サッカーに生かしていきます!!
・すごく、自分のtがめになるようなことばかりでした。
・自分の中に新しい価値観が生まれました!これからの人生に生かしていきたいです。
・普段あまり考えないようなことを、考えるきっかけをいただきました。これからの人生でおおいに参考になるお話でした。
・話が面白かった。うまかった。楽しかった。
・これからやってみたいと思うことばかりでした。とてもユニークな話で面白かったです。
・魔法の質問というのには、ねらいがあり、どんなことでもつなげられると思いました。
・塩谷さんのキャラクターも経験談もよかったです。これからは、明るく、プラス思考で生活していきたいと思います。
・ハイタッチも楽しかったです。自分がいつも考えていないことを話しとして繰り広げられてくことに感動し、素晴らしいと思いました。元気になるお話でした。
・ただ、話を聞くだけだと思っていたので、笑いを入れたり、ワークで自分たちで考える時間を入れたりなど、とても面白かったです。今日、あらためて自分のことを見直すことができました。
・今日教えてもらった魔法の質問を、今後に生かして、サッカー・勉強に生かしていきたいです。

など
感想をくださったみなさん!本当にありがとうございます。





今日も素敵な1日に!
みなさんがしあわせのエネルギーにつつまれますように!

2011.08.11 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第5回笑華尊塾
とってもいい感じでした!!!

026_convert_20110810045709.jpg



参加してくださった方々がスバラシイおかげで
素敵な時間となっています。






日新堂印刷 阿部さんご講演ありがとうござます。




そして、たっくさん書きたいことがあるのですが、
本日は、ボランティアで活躍してくれた
卒業生のMくんについて。

岩内高校の卒業生で
ブログの愛読者であり、ニュースレターも読んでくれているMくんに
託児のボランティアをお願いしたところ
喜んで引き受けてくれました。

高校時代から、表情からも優しさの滲み出る男でした。


やっぱり!


素晴らしい仕事をしてくれた。


男の子3人に女の子1人。

託児ルームで
3時間以上という長時間の託児がスタートします。

男の子の1人はすでに「お母さん」と泣いていました。

もちろんMくんは、その子と初対面です。

そこ子をつつみこんで
あっという間に泣き止ませてしまいました。

そして、そのあと
子どもたちはずっと楽しく遊んでいたということです。
うちの子どもたちもいたのですが
「お兄ちゃんと遊んで楽しかった」と言っています。

うちの嫁さんも、私の妹も
Mくんの子どもたちと接する姿…大絶賛!

本当に子ども好きのMくん。
大学のこども学科で学んでいます。

実力者ですね。
いるいる、そんな若者たち。

私は、とっても嬉しかったです。




塾に参加してくださったみなさん、本当にありがとうございます。

塾の様子は、またブログでお知らせいたしますね。



今日は、また志高き学生とともに
笑華尊塾~学生向け特別講義~です。

ブログを読み、あっ。
自分やっぱり行きたい。

もしくは、あの子を行かせたいと思ってくださったあなた。


その思い…きっと正しいと思います。

明日(11日)、
明後日(12日)まだ受講可能ですよ!
連絡ください
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

ウエルカムでお待ちしています。



今日も素敵な1日に!
2011.08.10 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんなにも、ゆったりした気持ちで盆踊りに参加…
はじめてかも…。

DSCF6299_convert_20110808035347.jpg



「祭り」関係は、いつも巡視がセットでした。

巡視がないときも
なんだか、落ち着いて楽しめない。
周りの目も、氣になって…。

ただ単に、ココロが狭くて
「楽しむ力」がなかったのだとも思います。


引っ越しして、
新しい町での生活。

この地区とってもいい地区。
ちいさいスペースに大人たちも子どもたちもみんな来て
笑顔です!楽しんでいます。

DSCF6287_convert_20110808035459.jpg

北海盆踊り
38歳にして、はじめてマスターしました。

今まで覚える氣がなかっただけですね。

娘と踊ってとっても楽しかった。



いい時間だなぁ~


帰ってから、とっても氣分がよくって
絵本を2冊読みました。


「やさいのおしゃべり」と「いいからいいから4」

すると、嬉しいことが!

3歳のりゅうたろうが
「りゅうちゃんも!」
と言って
わたしたちに
「100かいだてのいえ」を読んでくれました!

DSCF6322_convert_20110808035622.jpg


「いやされる~」と嫁さん。
嫁さんは、私が読むときの1000倍の目の輝きを見せております(笑)

息子は、すでに絵本セラピストですね。

何歳の時に、たっちゃんのところに行くって言うかな?


絵本を読む…
父から息子へ…

嬉しい連鎖が起こっています。



さあ!明日は笑華尊塾です。
そしてあさってからは、学生向け!

まだまだ間に合いますよ!
9日も、10日~12日の学生向けも。

そこの迷っているあなた!
ウエルカムでお待ちしております。


===============

決断を下した瞬間に、自分の運命が決まる
(アンソニー・ロビンス)

===============


■■■笑華尊塾のご案内■■■
吉田松陰先生のスピリッツに学び、心に火をともす塾を目指しています
学校の先生方と企業人がつながっていく
新しいタイプの勉強会です。

第5回笑華尊塾

第1部 「1枚の名刺が世界を変える」
  丸吉日新堂印刷株式会社 代表取締役 阿部晋也 氏

第2部 現場で使える魔法の質問
 ~学校現場で、職場で、家庭で…鍵は質問力にあり~
  笑華尊塾 代表 塩谷隆治 
  (魔法の質問 認定講師)

第3部 お茶会(アルコールはありません)
 ~ご縁を深めていく生き方…世の中は20世紀型から21世紀型へ~
 第4回笑華尊塾で大好評だった、栄養士宮武知美さんの最新ムービー「カルシウムの重要性」も公開いたします。
 ~都市部のビジネスマンが実践する朝活についても…~

◆日時 平成23年8月9日(火) 18時30分~21時30分
◆場所 札幌エルプラザ 4F研修室
     (さっぽろ駅地下直通)札幌市北区北8条西3丁目
◆会費 2,000円~第3部お茶会費込~
(当日会場にて)
◆託児有~無料~学生ボランティアが対応します。
 ※託児希望の方は事前にご連絡ください
(お子様の氏名・年齢をお願いします)

大人が輝くと子どもたちも輝きます!
「しあわせの連鎖」を起こしていきましょう!
笑 笑いながら
華 もうあなたのままで華なんです
尊 尊敬 尊重し合って
塾 で学びを深めましょう!



↓こちらは学生向けです!↓
フリーターの方や就活中の方でもオッケーですよ!
(年齢は25歳まで)
◆◆笑華尊塾~学生向け特別講義~◆◆


◆日 時◆
①8月10日(水)9時30分~16時30分
②8月11日(木)9時30分~16時30分
③8月12日(金)9時30分~16時30分
全体講義終了後、希望者には、個別面談(進路でもなんでも)応じます。
           
◆場 所◆
札幌エルプラザ(さっぽろ駅地下直通)
札幌市北区北8条西3丁目

◆内 容◆
テーマは「志(こころざし)」です。

みなさんになってもらいたい姿→全国でぶっちぎりの高い精神性を持った学生
3日間で、人間力をアップさせます。
ココロにスイッチが入って、モチベーションがアップします。
今後の日本で求められる人材(人財)がわかります。
デキルビジネスマンの実践を先取りして体験します。
だらけた時間の使い方は、もうできなくなるでしょう。
進路にむけても、あなたの中で、意識改革が起こります。

ところで、人間力とは…。それについてもしっかり落とし込みますよ。

主な内容
①・新しい働き方~20世紀型から21世紀型の働き方とは~
 ・歴史に学ぶかっこいい大人「吉田松陰」
 ・魔法の質問ライブ
  ~志を立てる~
②・都市部のビジネスマンが集う朝活とは
 ~デキルビジネスマンと同じ実践を体感~
 ・歴史に学ぶ輝く大人「森信三」
 ・プレゼン力向上講座~良いプレゼンとは~
③・マンダラチャート思考法
 ・一流の人物に学ぶ素敵な大人「鍵山秀三郎」
 ・笑えるトイレ掃除実践~素手のBS~(もちろん皆さんは見るだけ)
 ・複写はがきで差がつく実践~メール時代だからこそ光る~
   
※3日間とも、絵本セラピー、魔法の質問を取り入れていきます。
あなたの眠っている力を引き出します。

      
◆会 費◆
1日4,000円(1日目のみ、1日目と3日のみなどの受講が可能です)
3日連続受講の方は3日で10,000円


     
あなたの人生を大きく変える3日間となるでしょう。
笑華尊塾はココロの塾です。

そして、学習塾に通うよりも
おそらく学習効果が高まるでしょう。

◆東京笑華尊塾の受講生のみなさんの感想◆
(全員はじめて会った学生さん達です)

・会ってすぐなのに、いつも一緒にいるかのように思えた。話も分かりやすく時々笑いまじりで、真剣に聞くことができました。自分が知らないことをたくさん学べて本当に楽しかったです。
・今日はとてもリラックスしながら話が聞けました。コトバの力はすごいものだと改めて感じました。
・自分をよくするための質問の仕方なども学べて良かったです。これから、自分でもやっていきます。ありがとうございました。
・今、自分が考えている悩みに、こういう向き合い方をすればいいのか!とわかりました。ハイタッチ・挨拶・何気なく使う言葉…素晴らしい力があると驚きました。
・自分でどうやって、心をプラスに持っていけるかがよくわかりました。すぐに取り組んでいこうと思っています。本当に今日はありがとうございました。
・塩谷さんのお話を聞いて、自然と笑えました。人の言葉や脳って不思議だな…と質問のシェアなどから強く感じました。
・とてもタメになるお話で、自分が変わったような感覚です。今まで考えたことのないようなお話を聞けて、本当に良かったと思います。
・とてもわかりやすい講演で、学校の授業もこれくらい楽しければいいなと思いました。今後の学校生活や日々の生活、また、サッカーに生かしていきます!!
・すごく、自分のtがめになるようなことばかりでした。
・自分の中に新しい価値観が生まれました!これからの人生に生かしていきたいです。
・普段あまり考えないようなことを、考えるきっかけをいただきました。これからの人生でおおいに参考になるお話でした。
・話が面白かった。うまかった。楽しかった。
・これからやってみたいと思うことばかりでした。とてもユニークな話で面白かったです。
・魔法の質問というのには、ねらいがあり、どんなことでもつなげられると思いました。
・塩谷さんのキャラクターも経験談もよかったです。これからは、明るく、プラス思考で生活していきたいと思います。
・ハイタッチも楽しかったです。自分がいつも考えていないことを話しとして繰り広げられてくことに感動し、素晴らしいと思いました。元気になるお話でした。
・ただ、話を聞くだけだと思っていたので、笑いを入れたり、ワークで自分たちで考える時間を入れたりなど、とても面白かったです。今日、あらためて自分のことを見直すことができました。
・今日教えてもらった魔法の質問を、今後に生かして、サッカー・勉強に生かしていきたいです。

など
感想をくださったみなさん!本当にありがとうございます。





今日も素敵な1日に!
みなさんがしあわせのエネルギーにつつまれますように!



本日のハッピークエスチョン
あなたは浴衣姿をだれに見てもらいたいですか?
その浴衣姿を見て、言ってもらいたい言葉はどんなことばですか?
2011.08.08 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とっても久しぶり
学級通信で、地味に人氣だった
「はむたろうの冒険」です。

「母ちゃん担任の学級通信」
「はむたろうの冒険は?」
「今日はのってないよ」
「じゃあ、いいわ」
そんな感じ。


==============

はむたろうの冒険


DSCF6240.jpg


やばっ

また買ってきたわ。



最近、絵本にこりだしたのよね。

うちのしおちゃん。




うわっ。

たのしそー。



くるで。

くるで。

くるで。



ほら。



はじまった。


DSCF6244.jpg





絵本セラピーだか何だか知らないけど
ぼくに聞かせないでほしいんだよね。

ぼくは、ネコなんだからさ。
「やさいのおしゃべり」とか
聞かされても、おもしろくないんだよね。

魚のおしゃべりならちょっとは興味あるけど。

DSCF6249_convert_20110807172748.jpg





こんなときは、露骨に態度に出すにかぎるね。

DSCF6247_convert_20110807173548.jpg





いい男は、だらだらと付き合わないのだ。
(ま、ぼく「たま」とっちゃったから、正確には男じゃないかもしれないけど)


だらだら深酒して、次の日ぐったりしないのと同じだね。


じゃあねぇ。

DSCF6251_convert_20110807172920.jpg



============
2011.08.07 Sun l はむたろうの冒険 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドリプラ支援会…昨日も勉強になりました。

10分のプレゼンを作る難しさを痛感しています。

DSCF6228.jpg



風船の魔法使いエリサさんも、プレゼンターとして出場しますが
この日も、すぐに駅前でパフォーマンスがあるようで
執事の加藤さんとともに浴衣姿で登場。

DSCF6212.jpg



会場はエリサさんの魔法につつまれました。

DSCF6213.jpg

幸運の青い鳥が、グリーンの花を持っています!

素敵でしたね。

DSCF6215.jpg


写真右は、いつも笑顔でドリプラを支援してくれている☆星さん☆
星さんも、ものすごく素敵な方です。
会うだけで、元氣エネルギーをいただきます。

ちなみに、星さんが持っている風船は、おじぎするカメ!

星さん9日の笑華尊塾に来てくださいます。
塾に参加のみなさん!
ぜひ、星さんともつながってくださいね。




私は、ドリプラパートナーのあゆみちゃんとともに
魔法の質問の魔法団ですが、
ドリプラではまだ、魔法使ってません(笑)

この日は絵本読みました。

DSCF6234.jpg








さて、



日本で初の「ひきこもり相談士」の座学講座がスタートします。
今までは、この資格、通信の形しかありませんでした。

私、シオヤタカハル
講師として携わらせていただきます。

ひきこもり支援に
興味がある方…ぜひ、無料の説明会におこしくださいね。

◆ひきこもり支援相談士養成講座 説明会◆

8月20日(土)13時30分~14時30分
8月27日(土)13時30分~14時30分
※8月27日は、私も行く予定です。

説明会参加の方は、サンシャインへ事前に連絡してください。
↓ ↓ ↓
サンシャイン総合学園
〒060-0005 札幌市中央区北5条西6丁目1 第2道通ビル9F
tel 011-232-2301 fax 011-232-5380
<お問合せメール>info-sapporo@sun-shine.co.jp


以下、サンシャイン総合学園の案内文書です。

===============

ひきこもり問題に関しては、2010年7月23日に内閣府より、ひきこもり状態にある人が全国に70万人、予備軍を含めると225万人もの人が悩んでいることが発表されました。

現在状況は危機的状況にあり、さらに悪化するとも言われており、思い悩む若者たちへ寄り添い、支援することのできる「ひきこもり支援相談士」が今、必要とされています。

ひきこもり問題に向き合う時、ご本人・ご家族だけで解決しようとするのではなく、経験や実績を積んだ専門家の手助けが必要です。

サンシャイン総合学園は現在、ひきこもり問題に悩み苦しんでいる当事者の方たちを微力ながら支援し、サポートしていくために知識の習得はもちろんのこと、実践活動の場を通じ、ひきこもり問題に関する専門的な対応ができる「ひきこもり支援相談士」の養成を目的として養成講座を開設致します。

サンシャインのHP


ひきこもり支援相談士協議会のHP

==============



さあ!

本日も素敵な1日となるでしょう。

みなさんが
しあわせのエネルギーにつつまれますように!
2011.08.07 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (1) l top
りゅうたろうは
みんなを喜ばせようと思って
たまに、こんなことをします。

隆太朗1


私は、このサービス精神にブレーキをかけずに
育てていきたいと思います。


りゅうたろう



さて、私の絵本の師匠
たっちゃんが札幌に来ます!

みなさんもぜひ、たっちゃんとつながってください!!!

たっちゃん札幌




絵本めぐりは毎日続いております。

昨日も何冊も絵本を購入してしましました。

その中の1冊。


『ブタコこさんのかばん』

butakosann.jpg

ブタコさん
とっても天然で
とってもかわいいです。

ぶたこさんのかばんに
入っているのは…

ワクワクです。


山西ゲンイチさんの絵に惹かれました。
山西ゲンイチさんのはじめての絵本のようです。
1971年生まれ…
私の一つ上です。


私は、同年代の人の活躍で胸が躍ります。

よっしゃ、俺もやったるで!
という気持ちになるからでしょうか。
ライバル意識とは違うんです。

同志の活躍が嬉しい!といった感覚でしょう。





今日も素晴らしい1日となりそうです。
生かしていただいてありがとうございます。





2011.08.06 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
坊主姿で(たまにジャージ)
あやしく絵本コーナーをうろついているシオヤです!


さらに、うろつくだけでなく
立ち読みしまくっています(笑)



しかも、その場で泣いています(笑)



自分でも、かなりあやしいと思います(笑)




北海道の本屋さん
絵本コーナーで
坊主頭を見かけたら、かなり確率で私です。

泣いていたら、間違いありません。ひゃくパーシオヤです。

声をかけてください←かけずれ~






新作はもちろん開拓しておりますが
やっぱり、絵本のソムリエたっちゃんが選ぶ本はすごいね。

おこだでませんように



================

ほんまはぼく、
「ええこやねえ」って
いわれたいんや。

けれど、
おかあちゃんも
せんせいも

ぼくをみるときは、
いつも
おこった かおや




『おこだでませんように』
くすのきしげのり 作 石井聖岳 絵


================





いつも怒られてばかりいる子。

その子もわかっています。



自分が怒られなければ

お母さんも先生も笑顔になるって。




あとがきで
くすのきしげのりさんが言います。


私たち大人たちこそが、
とらわれのない素直なまなざしを持ち
子どもたちの心の中にある祈りのような思いに
気づくことができますように。







今日も絵本から学んできます。

ありがとうございます




私は、今日もどこかで
絵本を探しています。

そして、誰かに絵本を読んでいます。



絵本セラピストの卵
シオヤタカハル


そう!本日精神科医の香山リカさんに会ってきます!
江別で講演会があります。


すいません。
今、聴いているレベッカのNOKKOの歌声…
メッセージ…。
誰かに届けたようなほうがいいような氣が
急にしました。


============

壊してしまうのは
一瞬でできるから

大切に生きてと
彼女は泣いた。





「MOON」レベッカ

============




今日も素敵な1日に!!!

しあわせの連鎖をお祈りしています。





2011.08.05 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
==================

人は、心から問題を解決したいときは
他人のせいにはしません。

モノが売れないとき
社会やお客様のせいにすると「不満」になる
自分がもっと売れるモノをつくってこなかったからと
考えると「出番」になる

ミスしてしまったとき
周りや環境のせいにすると「不満」になる
自分でもっと工夫しようと考えると
「出番」になる

問題こそ自分の出番
誰かのせいにしたら、もったいない。


「夢が現実に変わる言葉」福島正伸

==================


他人のせいにすると
自分の出番がなくなる





これは、私自身にむけられたコトバでした。
ありがとうございます。
福島先生!!!


福島先生は、1DAYセミナーのあとの飲み会で、私と2ショットのおちゃめな写真を撮ってくださいました(その写真は非公開です~福島先生と約束したので~)
福島先生、とっても気さくな、そして素敵なお方です。

福島先生が立ち上げたドリプラ。
ワタシ、今年、プレゼンターとして出場します。

さあ!出番や。



笑華尊塾~学生向け特別講義~
まだまだ塾生募集しています。
3日間の集中講義で、あなたのココロのスイッチをオンに。


◆◆◆笑華尊塾◆◆◆
~学生向け特別講義~


■日 時■
①8月10日(水)9時30分~16時30分
②8月11日(木)9時30分~16時30分
③8月12日(金)9時30分~16時30分
 全体講義終了後、希望者には、個別面談(進路でもなんでも)応じます。
           
■場 所■
札幌エルプラザ(さっぽろ駅地下直通)
札幌市北区北8条西3丁目

■対 象■
高校生以上の学生
もしくは10代~20代前半の勤労少年・少女
(中学生の方…要相談)

■内 容■
テーマは「志(こころざし)」です。

みなさんになってもらいたい姿
→全国でぶっちぎりの高い精神性を持った若者
→行動力のある若者
→人間力を意識した生き方ができる若者

3日間で、人間力をアップさせます。
ココロにスイッチが入って、モチベーションがアップします。
今後の日本で求められる人材(人財)がわかります。
デキルビジネスマンの実践を先取りして体験します。
だらけた時間の使い方は、もうできなくなるでしょう。

ところで、人間力とは…。

それについてもしっかり落とし込みますよ。


①・新しい働き方~20世紀型から21世紀型の働き方とは~
 ・歴史に学ぶかっこいい大人「吉田松陰」
 ・魔法の質問ライブ
  ~志を立てる~
 ・被災地支援から「いのちの授業」 
 ・魅力の研究

②・都市部のビジネスマンが集う朝活とは
  ~デキルビジネスマンと同じ実践を体感~
 ・歴史に学ぶ輝く大人「森信三」
 ・プレゼン力向上講座~良いプレゼンとは~
 ・絵本の素晴らしさ
 ・本物人間の見分け方  

③・マンダラチャート思考法
 ・一流の人物に学ぶ素敵な大人「鍵山秀三郎」
 ・笑えるトイレ掃除実践~素手のBS~(もちろん皆さんは見るだけ)
 ・複写はがきで差がつく実践~メール時代だからこそ光る~
 ・ココロを学ぶ・ココロを整える   
      
■会 費■
1日4,000円(1日目のみ、1日目と3日のみなどの受講が可能です)
3日連続受講の方は3日で10,000円
※お支払いは当日会場にて

     
あなたの人生を大きく変える3日間となるでしょう。

笑華尊塾はココロの塾です。

■申し込み■
下記のアドレスにメールを送ってください。
(氏名、3日連続受講、2日受講、1日受講かをご記入願います)
sowaka0358shio@ybb.ne.jp


■特 典■
受講生、もしくは受講生の保護者の方
塾長シオヤタカハルの
『元氣アップセッション』が3回分無料です。

※※※元氣アップセッション※※※

魔法の質問認定講師・認定パートナー
ひきこもり支援相談士
(絵本セラピスト→資格取得中)
高等学校の教員経験15年

あらゆる角度から楽しくお話ししましょう。
不思議で楽しいカードセッション…。
あれ?でも、いつのまに…
あなたの、ココロの状況が整理されています。
そして、前に進む勇気が出てきます。
(135分 13,580円)
↑あっというまに2時間たちますよ

※※※※※※※※※※※※※※※※





高校生のころから、大学生のころから
10代で、20代前半で
「志」を学ぶ塾に通う…

その行動力だけで、もうすでにその他大勢と差がついています。



あっ!この塾で学んでみたいかも…と思ってくれたあなた。
ん?これは、うちの息子(娘)に受講させたいと思ってくださったあなた。


ありがとうございます。
私のココロをこめた、
魂のメッセージが届いた方ですね。




同志に会える8月10日~12日を
楽しみにしています。






本日のハッピークエスチョン
今日のあなたの出番はどこですか?





今日も素敵な1日となるでしょう!!!
しあわせの連鎖がどんどん起こりますように!







2011.08.03 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
たっちゃんの絵本セラピスト講座の2日間で
たっちゃんが48冊の本を読んで、
解説もしくはセラピーを行なってくださいました。

それに、さらに講座を受ける人たちでの
読み方の練習で、10冊以上の絵本と出会いました。

2日間で60冊くらいの絵本とふれあったでしょうか。


何度も涙がこぼれました。



その中の一冊が…



「きつねのおきゃくさま」




小学校の教科書にも載っちゃってますので
知っている方も多いと思います。

私も、大好きな絵本で
何度も何度も読んでるんだけど…。


それでも、涙が…。





きつねは、ひよこをまるまると太らしてから食べおうと思って
ひよこに優しくします。

でも、ひよこはきつねを信じて、心から感謝するんです。
きつねはとっても嬉しい気持ちになりました。

ひよこの純粋な心は、あひるやうさぎの心も動かします。


きつねの喜びは、どんどん大きくなります。


最後にきつねは、オオカミの前に命がけで飛び出していきます。

それくらい、ひよこが
あひるが、うさぎが…大切な存在になっていた…。





私は、絵本の勉強を深めていきます。

私自身が一番セラピーをうけている感じです。





素晴らしい絵本の世界を開いてくれた
たっちゃんに心から感謝しています。
(たっちゃんは森に入ったと表現しています)

そして、絵本仲間たちにも、心から感謝しています。



本日のハッピークエスチョン
あなたは、最近誰に優しくされましたか?




本日も読んでくださってありがとうございます。

素敵な1日となりますように!
みなさんが笑顔で過ごせますように!











2011.08.02 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
絵本ネタ続いております。

基本…大事ですね。

野球だも、サッカーでも、バレーでも
絵本でももちろん…

絵本の読み聞かせの「基本」も学びました。
なーるほどね!

今までまったくの我流でやっておりました。

基本には、やっぱり意味があります。

絵本シオ


基本を学ぶ前のワタクシ(懇親会にて)






基本を学んでから、
読む練習をしているワタクシです。

絵本シオヤ




たっちゃんのブログに登場しちゃっていました。
絵本ソムリエたっちゃんのブログ




絵本の素晴らしさを
さらに感じているシオヤタカハルです。



夜行バスで八戸に戻り
(3泊4日東京絵本修行のうち2泊夜行バスで移動しながら)
案外元氣だったので
子どもたちと、近くの公園に行きました。

DSCF6177_convert_20110801130444.jpg




今日も素敵な1日となりますように!!!



2011.08.01 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (1) l top