上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「まだマウス使ってんの?」と言われても
マウスが大好きだった(?)シオヤです。

でも、いつのまに(パソコン購入をきっかけに)
すっかりマウスを使わなくなりました。

omosiro13.jpg


慣れるもんですね!
そして、スマートにパソコンをちょすのもいい感じです。
(↑ちょすという表現自体がいなかっぽいけど)





さて、「はじめに」が実にいい!
と思った本です。


==========


はじめに



集団の中には、周囲から一目置かれる「テキる人」がいます。
デキる人は、生産性や創造性が高く、人望があり、さらに要領がよく、私生活においても充実した人生を送っています。

デキる人の周囲では、多くの人が、
「こんな人と一緒に働きたい」
と思っています。デキる人と一緒に働くことで、いろいろな経験ができ、自分の成長が実感できるからです。

このように、デキる人は、周囲の人に良い影響を与え、組織を動かし、結果として大きな成果をもたらします。

周囲からデキる人と目されていると、組織を率いるリーダーに、自然に選ばれます。
そのタイミングは、以前はだいだい50歳前後でした。

しかし、今では40歳前後からリーダーとして活躍してもらいたいという動きが、すでに顕著になってきています。そうなるとリーダー候補者たちは、意識的にその成長スピードを加速させなければなりません。

なぜ、リーダーを10歳も若くする必要があるのでしょうか。
次の3つがその背景です。

第一に、時代の変化のスピードが加速していることです。
ドッグイヤーならぬマウスイヤー(ネズミが人間の18倍の速さで年をとることから、1年がかつての18倍のスピードで過ぎていくこと)と言われるようになり、その結果、事業変化のスピードに組織が遅れてはならない、という危機感が生まれています。
リーダーは日常のビジネスのすべてを加速化していかなければなりません。これを誘導する「若さ」が必要なのです。

第二に、40歳前後のCEO(最高経営者)を置く、欧米の一流企業と伍していかねばならないことがあります。
40歳代といえば、知力、気力、体力面で最も充実するときだからです。

第三に、リタイヤするまでに時間があるので、リスクをとれることが挙げられます。

そうはいうものの、たとえば60歳代の方がリーダーを務める現状から、一気に若返りをはかるのは大変なことです。そのため、各社では、後継者育成プログラム(通称サクセッションプログラム)を用意して、幹部候補の早期選抜と育成に力を入れています。

こうしたプログラムでは、リーダーに求められる経営管理能力や組織運営力、マーケティング・センスを問い、実際の場面での意思決定、コミュニケーション力、影響力などを体験させることを柱に設計されています。
つまり、リーダーとして目指すべき人材像に即した行動ができるかどうかを、座学と実学の両面から育成しています。

しかし、この試みは、簡単ではありません。
いくら企業側が選抜・育成のしくみを用意したところで、当の本人が自らの能力を高める努力をしていなければ、40歳代のCEOになるなど望むべくもありません。

そのためにも、39歳までにさまざまな課題に果敢にチャレンジし、自らの器を自分の力で大きくしておくべきです。そうしないと、余計な時間を10年以上も続けることになってしまいます。

ところで、抜擢されるということは、他の優秀な人たちを追い抜かすことになります。
抜かれた人たちは当然、おもしろくありません。
この状況を放置しておくと、組織内が不健全な状態になります。

抜擢されたリーダーは、自分に対して、ある意味反感を抱く人たちを巻き込んでいくという、実に苦しいプロセスを取り組まねばなりません。それに耐えうる自分の器を形成しておかないと、活躍する前に足元がおぼつかなくなります。

さて、おもしろいことに、現在、組織内でリーダーとして活躍している方々には、業種・業界を問わず、同じような体験を持ち、共通する特徴的な強みがあります。それは、挫折あり、修羅場ありで、みな、必ずしも順風満帆で進んできたわけではありません。
しかし、そこから確実に学び、現在の自分を築かれたのです。

もし、あなたが今、厳しい状況に置かれているとしたら、
それはあなたの成長スピードを加速させるためのチャンスかもしれません。
ピンチがチャンスなのですから…。


「39歳までに組織のリーダーになる~成長のスピードを加速する」
柴田励司(かんき出版)




==========





今日も絶好調!
たくさんのブログ訪問ありがとうございます!





本日のハッピークエスチョン
どうやったら、もっとワクワクでチャレンジできますか?
スポンサーサイト
2011.09.30 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、やることが山のようにありますので、
ちょっと仮眠をとってもうひとふんばり!

その前に、思いつくままに。
今、一番好きなうた、今井美樹さんのGoodbye Yesterday
(何回も聞いてます)




ASA(朝日新聞サ-ビスアンカー)発行 
地域バラエティ情報紙 えにわ・ちとせ版9月29日付けにシオヤ載っちゃいました!

DSCF7549_convert_20110929191006.jpg




久しぶりに息子と体を動かします。

サッカーとキャッチボールをしました。

いいねっ!ボディバランスが!!!

DSCF7567_convert_20110929191335.jpg


3歳になったばかりとは思えません。
様々なスピードを試しましたが、
動いているボールに合わせて、ボールを蹴る位置がいい。
(さすが私の子や)←親バカ



ひそかに、左投手にしようとしています(キラーン)

DSCF7576_convert_20110929191215.jpg


DSCF7577_convert_20110929191501.jpg



ブログに訪れてくださる人に、本当に感謝しながら…。


最近のニュースレター…
文字化けが多くて申し訳ありません。


今日発信したけど、あやしい不気味な呪文となったニュースレターです。

↓↓↓

==========

呪文か?呪いのメールか?
と勘違いされるような不気味なメールを送ってしまい申し訳ありません。
「下書きを繰り返す・コピペ・大量発信」に原因があるのかなと思いまがら、
今日も挑戦してみます!

「サプリ楽しみにしています!」
「送ってね」
というメールを何人かの方にいただき、また元氣が出てきましたよ!
いつも、読んでいただき、ありがとうございます。感謝!

========

挑戦の法則

挑戦の先は、成功か学びしかない。
でっかい挑戦の先は
でっかい成功か
でっかい学びしかない
失敗とは何もしないこと
行動しないこと

「夢が叶う日めくりカレンダー」
大嶋啓介さんより

========

「時給800円のフリーターが207日で1億2047万円稼いだ一番簡単な方法」の著者、菅野一勢さんは
『失敗はちいさな成功』と言っています。


失敗を笑い話にできる…
私は、かっこいいと思います。


さあ!今日も挑戦しよっか!
その先にあるのは、成功もしくは成長。

本日のハッピークエスチョン
今日は、なんに挑戦しますか?



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル






==========




今日のラストは…
こんな画像を。

omoairo 1




その人が輝くように
一生懸命支える人って
とっても素敵ですね!(笑)




「やっとたどりついた 永遠の優しさに 続く道…」

「空に抱かれたとき、永遠は この胸に刻まれる…」

↑ここの歌詞とメロディが好きです。
今井美樹さん素晴らしい。


2011.09.29 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
みなさん絶好調様です!

きょうの一発目は
私が最近大ウケした。
女の子の表情でございます。

omosiro20.jpg



いったい、何を思って、
母を語っているのでしょうか(爆)






さて!話は全く変わりますが…



私の友人の斉藤さんは、カメハメ波を使えます。

kamehama.jpg



それを平和のために使おうと、日々修行を続けています。

kuririnn.jpg


そういえば、クリリンにちょっと似てるかも…。


クリリンをもっとカッコよくしたような感じでしょうか。

saitousann_convert_20110929102204.gif

笑華尊塾の強みは…
塾でココロを学ぼうと来て下さる方が、
とっても素敵な、素晴らしい方ばかりということです。


斉藤さんは、いつも笑華尊塾に、
素敵なお友達を連れてきてくださいます。
本当に感謝です。

今回もいらっしゃいます!
とっても魅力的な斉藤さんともぜひつながってくださいね。

ナチュラルハンズ斉藤さんのブログ


笑華尊塾…毎回、素敵な化学反応がおこっています!

学校の先生方と企業人がともに学ぶココロの塾「笑華尊塾(しょうかそんじゅく)」
塾のテーマは「しあわせの連鎖」です。


◆◆第7回笑華尊塾のお知らせ◆◆

◇日 時◇平成23年10月8日(土)18時30分~21時30分

◇場 所◇札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)4F 大研修室

◇内 容◇

【第1部】
『歯科医師として、人間として、絵本セラピストとして~私を変えた絵本セラピー』
 どうクリニック院長 堂 真道 氏

【第2部】『ストレスにサヨナラする『新・みゆうの法則』&魔法の質問』
 魔法の質問認定講師 シオヤタカハル

◇会 費◇ 2,000縁

◇託 児◇無料
学生ボランティアが担当いたします。ご希望の方はご連絡ください。
連絡先 シオヤメール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

◇定 員◇50名

◇お申込み◇
①FB画面上、参加するにポチっとしていただく
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

◆みなさんをお待ちしています◆

笑 笑いながら
華 ひとりひとりが華であることに氣づきながら
尊 尊敬、尊重し合って
塾 ともにココロについて学ぶ塾


今回は、カッコいい歯医者さんであり、絵本セラピスト(小学校で読み聞かせの活動も!)の
どうくんが特別ゲストです!!!

doukunn.jpg


どうくんの話…とっても楽しみ!絵本も登場しますよ!

シオヤの話は、進化したみゆうの法則と魔法の質問を!

みなさん!
ぜひいらしてくださいね!
そして、元氣アップしてください!



今日も素敵な1日でありますように!


本日のハッピークエスチョン
あなたは、どんな変化をしてみたいですか?

omosiro20.jpg


笑顔でママを語ろうねっ!




2011.09.29 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
楽しみにしていた札幌丘珠高校での進路講話!
『ココロに届ける進路講話
~あなたの素晴らしい可能性にやる気スイッチON~』
という演題で、お話をさせていただきました。
(演題は、進路担当の先生がつけてくださいました)

DSCF7479_convert_20110928025406.jpg



ネットでつながる時代…。

スゴイことですね。
嬉しい感想がすぐにメール・ブログ・FBから届いています。
本当にありがとう!



==========

・今日の進路講話すごく聞きやすかったです
私は進路はもう決まりました
ですが最後まで勉強を手抜きしないでやっていこうと改めて感じました


・塩谷先生、こんばんは 丘珠高校のDです
今日の先生の進路講演、すごくためになりました
今も志望大学目指して顔晴っております
塩谷先生のおかげで、なんか大学受かりそうな氣がしますありがとうごさいました

俺も先生のメルマガ読んでみたいです
よろしくお願いします

先生はもうすぐ寝る時間ですよね笑
ゆっくり休んで下さい おやすみなさい


・丘珠に来てくれて ありがとうございます!!
3D使わないように がんばります♭
ハイタッチ最幸でした笑


・進路講話来て下さってありがとうございました
久しぶりに先生に会えて最幸でした感謝します。
突然のハグ、すみませんでした(*_*)(笑)
「うみえ」心掛けます


・今日は楽しかったです!
最後に言ってたの実践しますね(^o^)◎
ハイタッチでパワー貰いました☆
ありがとうございました


・今日は来てくれてありがとうございました:)たまたま一番前に座ったんですけど
、一番前に座って正解でした
普段のガイダンスとかより断然聞いててやる気出てきます!
これから大学入ってからの目標ノートに書き出していこうと思います♪
書いたら意識高まりますよね 頑張ります
そして私も塩谷先生みたいに皆に愛される人になれるように自分から笑顔振りまきます
ありがとうございました ではまた!!!


・今日の講演、とても面白かったです(*^o^*)
個人的に「あかねこちゃん」と松下村塾の話です。
私は幕末大好き歴女で、吉田松陰は尊敬する歴史上の人物の一人です。
彼の熱くて真っ直ぐな人柄に、門下生も惹かれたのでしょう。松陰先生の教えのように、『学んだ事は実践する』のを大切にしたいです。塩谷先生は松陰先生みたいですよね。
私は歴史小説を書くのが夢です。
そのために勉強します。勉強するために大学へ行きます。大学へいくために今勉強します。
目標のために、今できることを実行したいと思いました。
今日は塩谷先生に再び会えてツイてます。ありがとうございました!(^O^)


・昨日は講演会来てくれて、ありがとうございました!
先生と会えて、久しぶりにHTできて嬉しかったです♪
進路指導室では久しぶりすぎて、緊張して全然話せませんでした(笑)
先生の講演を思い出して、寝る前に忘れないようにメモしました
「うみへ」目指します(*^^*)
それでは☆
また会える日を楽しみにしています!


==========


本当に嬉しいです!

嬉しい感想をすぐに届けてくれて、これまたありがとう!

皆さんの前でお話ができること、とても幸せでした。
そして、私はとっても感動しています。

DSCF7489_convert_20110928025613.jpg



1人の男子生徒が(出席番号では後ろのほうですので
おそらく自分から一番前を志願してきたのでしょう)
真剣にメモをとりながら聞いてくれてました。

講演後、進路室にわざわざ足を運んでくれて
HTをしたり、感想を言いに来てくれた生徒もいます。


「また、会いたいです!」と言ってくれた生徒さん。


そして、こうして、感想をとどけてくれるみなさんがいます。


みなさんの笑顔から、コトバから
ものすごいパワーもらいましたよ!

ありがとう!
ありがとう!
ありがとう!


きっと「また」会えます!



そして、最後に札幌丘珠高校の先生方!

体育の先生方をはじめ、野球部のK先生、3学年、進路の先生方
みなさんあたたかく、笑顔で私をむかえてくださいました。

たった1年の勤務で風のように去ってしまった(退職しちゃった)
この私をあたたかくむかえてくださった…。

涙が出るくらい嬉しかったです。
(実際かげで泣いてました)

私を講話でよんでいただいたことも、本当に感謝しております。


ココロから、ありがとうございます。

DSCF7492_convert_20110928025509.jpg


今日も、北海道の、日本の元氣アップのために、
できることを全力でやらせていただきます。

生かしていただいて、ありがとうございます。

今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
あなたの仕事(活動)によって、誰がどんなふうに喜びますか?


















2011.09.28 Wed l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日、ニュースレターを受け取ってくれているみなさんに
不気味な文字化けメールを送ってしまいました。

みなさん、ひいたことでしょう。

「この不気味メール…またかいな…」

面白画像3


↑イメージ的には、こんな感じでしょうか…。

文字化けメールって不気味ですね。
自分にも送っていますので、どんなのが送られたか把握しております。
ごめんなさい。


しかも、もう一度チャレンジして
それも、文字化けしてました…。


もう、私は、手放して、お酒をのみました。

面白画像4


そして、眠りました。

今回は、ブログで発信しよう…。

そう思いました。



昨日のニュースレターの内容です。

↓↓↓↓↓

===================





こんばんは!今日はめずらしく夕方の発信です。
キマグレなニュースレター、
いつも読んでいただいてありがとうございます。

本日は
「1時間の仕事を20分で終わらせる
~ダンドリ上手になる技術」秋庭道博さんの本より
とっても、とっても大事なポイントをみなさんに!

まずは、トイレに行きなさい!

==========

まずは、トイレに行きなさい

トイレに行きたいのを我慢しながら仕事をしても、能率は上がりません。
中腰になったり、足を小刻みに動かしながらでは、仕事に集中できないからです。
頭の中も「トイレに行きたい」「早く行きたい」という思いでいっぱいなのですから、仕事がはかどるはずもありません。
それなのに、トイレに行かないのは、「トイレはここのところを終えてしまってからにしよう」などと、キリのいいところまで仕事を続けようとするからです。
しかし、手順としては、まっ先にトイレに行くことです。
仕事の基準は、まず、体制を整えることにあります。
疲労をためたり、寝不足だったりすると、能率は上がりません
からだをコンスタントに良好な状態にキープしておくことをおざなりにしていては、仕事への集中も手順もありません。
とにかく
「まずトイレに行く」という手順を身につけることによって、あらゆる事態に対応できる余裕が生まれるのです。





==========

それでは!作成の途中ですが…トイレに行ってきます!

明日は、札幌丘珠高校3年生のみなさんに進路講話です。
とってもワクワク楽しみです。
丘珠高校のみなさん!
ひさしぶりにHTしましょうか!

今日も1日ありがとうございます。

みなさんが、感謝の気持ちで
おだやかに眠りにつきますように。
魂がゆっくりと休まりますように。


おしっこ 我慢1



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2011.09.27 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
標津高校2年生Mさんが質問してくださいました。

1 絵本セラピーってどんな仕事なんでしょう?
2 高校教師を辞めて今の仕事に就こうと思ったきっかけは?


Mさんありがとう!
せっかくいただいた質問に、お答えいたしますね。


まず、『絵本セラピー』とは
絵本のソムリエ岡田達信さん(私の絵本の師匠たっちゃんです)が考案、開発した「大人のための絵本を使った療法です」心理学や自己啓発のエッセンスが盛り込まれています。
絵本セラピスト協会の、絵本セラピスト養成講座を終了し、修了検定課題をクリアした人が、「絵本セラピスト」として認定されます。私(シオヤ)は、東京で学んできました。
今後、札幌でも、絵本セラピスト養成講座開催予定がありますよ。

どんな仕事か?という問いには、『絵本を使って、ココロを元気にする志事』とお答えできます。
あえて、『志事』という字を使いました。
多くの人は、自分の仕事にプラスして(自分の仕事に絵本を使ってなども)絵本セラピストとして人を元氣にするという活動をしている人が多いですね。
絵本セラピスト協会のHPもよかったらご覧くださいね!



世の中にあふれる『ココロの問題』を、違う角度から切り込んでみたい!
という思いが押えきれなくなったんです。
もともと、高校体育教師になって、高校野球部監督として甲子園で優勝することが夢でした。
教員になりたての頃は、65歳までノックを打っていたいなんて思っていました。

15年間教師をやっておりましたが、教師を辞めて、次のステップに進むことは
前の学校に勤務していた時から考えておりました。

今でも、教師という仕事は、
とってもやりがいがあって、
尊い素晴らしい仕事であると思っています。

それ以上に、自分の人生をかけて、
挑戦したい、やってみたいという気持ちが大きくなったということです。


Mさん質問ありがとう!
ブログから答えを発信させていただきました。
届けばいいなと思います。





仲間が絵本をプレゼントしてくれました。

今日届いたんです。


「おひさまパン」

私は、本を読みながら泣きました。

DSCF7483_convert_20110926153356.jpg



メッセージにこう書かれていました。

「しおちゃんの第一印象はおひさまのよう
今、しおちゃんは先生を辞めて頑張っていますね。
きっと、「おひさまパン」のように
周りを幸せにする力があるって思います」







メッセージを読んで、







また涙がでてきました。





ありがとう!
ありがとう!
ありがとうございます!


私は、本当にしあわせな男です。

昔からツイてる男ですが
最近、ミエナイチカラに応援されている
背中を押してもらっている感じがします。


シンクロ起こりやすくなっています…。

サムライたちとも、どんどんつながってきました。





生かしていただいて、ありがとうございます。
感謝します。


これからワクワクで、
明日の札幌丘珠高校の講演プレゼン最終チェックします。



丘珠高校の皆さんに会えるのも、とっても楽しみです。


2011.09.26 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
標津高校の生徒指導部長W先生が
生徒さんの感想を届けてくださいました。

標津高校では
『薬物乱用防止教室&モチベーションアップ』
『元氣アップ〜ココロのサプリメント〜』
『先生方の研修会』
と3コマやらせていただいたんです!感謝です!

IMG_7359_convert_20110926140152.jpg




==========

薬物の映画はものすごくリアルに感じた。
目標を紙に書いて貼る!!やりたいと思いました。
そして「疲れた」→「充実してる」これもやります。
すごく気持ちが前向きになれるような講座でした。
なんでも書いてみようと思った。とりあえす、毎日1日1日を全力で生活していきたい。
そして、目の前のことにもおろそかにしない人間になりたいと思いました。
言葉にして伝えること、自分が後悔しないようになってくると、毎日全力につながるのかな。
絵本セラピーってどんな仕事なんだ?っていうのと、高校教師を辞めて今の仕事に就こうと思ったきっかけを聞きたい。質問タイムでは思い浮かばなかった。。。残念。
(2年女子 Mさん)


薬物は本当に人生を台無しにしてしまうものだと感じました。
私は絶対に薬物に手を染めずに、どんなに苦しいことや悲しいことがあっても、
自分や友だちと解決していきたい思います。
私は、いつも、なんでこうなんだろうと考えていましたが、
今度からは「どうしたらうまくいくのか」というふうに考えてみようと思います。
おためしをどう乗り越えられるかも前向きに考えてみようと思います。
ありがとうございました。
(2年男子 Kさん)


今までの講話の中で一番ためになり、面白いと感じた講話でした。
「きつねのおきゃくさま」昨日、うちの妹が読んでいました。
本当に、今すぐ実践できるようなものばかりで今日家に帰ったらやってみようと思いました
考え方を変えるだけでこんなに生活が楽しくなるんだということがわかりました。
私も、少し、考え方を変えてみようと思いました。
(2年女子 Sさん)


薬物のことだけでなく、自分の高め方や夢の叶え方など、
今の私にとってすごく必要なお話でした。
私は将来の夢がはっきりとしていませんが、人の役に立つ職業に就きたいと思っています。
「また、会いたい」人になりたいです。
たくさんの人に元気や笑顔を与えられる人になりたいです。
(1年女子 Aさん)



==========


さあ!明日は、札幌丘珠高校の進路講話です!
私が、最後に務めさせていただいた学校です。

ワクワク…楽しみです!


このブログを読んでくださっているあなたのところへ
(あなたです!)

IMG_7356_convert_20110926135556.jpg

いつでも、行きたいと思っております。


ご縁がまたまた
つながっていくことでしょう。


今日も、生かしていただいております。

宇宙的な、不思議なご縁を
守られているという、不思議な感覚を
ココロで感じながら…
ありがとうございます。



本日のハッピークエスチョン
あなたが不自然だと思うこと(出来事)は何ですか?




真実の時代がきましたね。
本当にココロの時代です。

自然か不自然かを感じながら
あなたの周りに起きることを
意識して見てみてくださいね。
2011.09.26 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
素晴らしい天気

DSCF7433_convert_20110925193822.jpg


朝は、実家近くの北風公園

DSCF7402_convert_20110925193701.jpg

ゴミ拾いをしました。
(遊んでいた子どもたちとも一緒に)

それからジョイフルエーケーの近くの素敵な公園

DSCF7455_convert_20110925194512.jpg

おもしろい遊具がたっくさん

DSCF7441_convert_20110925193936.jpg



札幌ではちょっと有名なスープカレー「天竺」へ

DSCF7457_convert_20110925194053.jpg


そして、恵庭道の駅の裏の公園

DSCF7475_convert_20110925194223.jpg

DSCF7478_convert_20110925194353.jpg




このあと、温泉へ

ゆっくり家族と過ごせました。



私には、もう彼が襲ってきました。

スイマー



おやすみなさい。


明日もきっとスバラシイ1日となるでしょう!

ギンギンの予感!

太陽
2011.09.25 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
元氣玉を送っといてくれ!
とのリクエストありました!

ほいほい!まかすぇてください!

元気玉 1


特大のいきまっせ!

元気玉 2




元氣玉と一緒に「笑いパワー」も送ります。
訪問してくださった方が、
少しでも元氣アップしますように!



「笑いパワー」はーーーーっしん!






やんなきゃならないことにおわれて
笑顔を忘れてませんか?

面白 3


鏡を見てみましょう!


面白 1


勢いだけではダメです。

面白 14


エネルギーがきれて
もう、なりふりかまわなくなる人もいます。

面白 4


没頭するあまり
自分というものが
見えなくなる人もいます。

面白 6


どの道にいこうか、わからなくなるときもあります。

面白 12


目の前の現象が
歪んで見えることもあるでしょう

面白 8


不安や恐怖を味わうこともあるかもしれません。

面白 2




でも、安心して!




大丈夫




大丈夫



大丈夫


面白 5


おもしろいことは、すでにあります。
けっこうかくれています!


面白 7



そして




このブログを読んでくださっている




あなたのところに








スキップしながら





ラッキーボーイが





近づいてきています!


キラキラ




私は、いつも、あなたを応援しています!

ルタオ1

2011.09.23 Fri l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
大人が元氣になる時間
『絵本セラピー&パワーランチ』

千歳のドレモルタオにてやらせていただきました!

本日読んだ本です。

『よかったねネッドくん』シャーリップ さく やぎたよしこ やく(偕成社)


『つきよ』長 新太 作(教育画劇)


『ぶたのたね』佐々木マキ(絵本館)


『まくらのせんにん そこのあなたの巻』かがくいひろし


『もっとおおきなたいほうを』二見正 作(福音館絵本)


『とべバッタ』田島征三 作(偕成社)


『ずーっと ずっと だいすきだよ』ハンス・ウィルへルム 絵と文 久山太市 訳 (評論社)


『わたしはあかねこ』サトシン 作 西村敏雄 絵(文溪堂)



『おこだでませんように』くすのきしげのり 作 石井聖岳 絵(小学館) 





参加してくださった方のあたたかい雰囲氣のおかげで
会場はとっても素敵な空間に!!!



DSCF7371_convert_20110923150515.jpg





~アンケートより~

・はじめて参加させていただき、みなさんのお仲間に少しでも入れたような気持ちです。
本当に貴重な、そして大切な時間に感謝しています(つっちゃん)

・今日も素敵な出会いの場にこれたこと。
食事と絵本の間のコラボ…素晴らしいです。涙出ちゃったです。
しおちゃんありがとうございました(まゆちゃん)

・今の環境とは、まったくかかわりのない人たちと出会えたこと、
それだけでも今日はラッキーな日でした(匿名希望)

・楽しかったですが、泣いてしまいました…
泣かないつもりで来たのにです…うっ…(匿名希望)

・ありがとうございました。とっても楽しい時間でした。
あ、お料理美味しかったですーー(ゆきちゃん)

・今日は楽しい時間をありがとうございます。
なごやかな仲間と一緒で嬉しかったです。
絵本の深さ、自分の気持ちを知りました。ありがとうございます(ともちゃん)

・今日は参加してとてもよかったです。
素敵な休日でした。
やはり絵本セラピーで出会う人はステキな人たちばかりですね。
しおちゃんもかっこよかったよ!(どうくん)


アンケートへのご協力ありがとうざいます。


ちなみに、今回のアンケートでの一番人気は
「わたしはあかねこ」でした。
この本を紹介してくれた、
絵本セラピスト仲間(東京6期の同期)の「ちのぴぃ」のおかげです!
(ちなみに、ちのぴぃは男性です)
ちのぴぃありがとう!



私も、とーーーーーーっても楽しかったです。

みなさん、本当にありがとうございます!

絵本の深さ、すごく感じています。
そして、もっともっと勉強したいと思いました。

たっちゃん!(私の絵本の師匠です)
絵本セラピストデビューしました!

学びをさらに深めていきます!
絵本の素晴らしさを、どんどん伝えていきます。


ちなみに、たっちゃんの著書はこちらです↓
『絵本はこころの処方箋』絵本ソムリエ 岡田達信 (瑞雲舎)




どんな本を選んだらよいかわからない方!
絵本ソムリエたっちゃんが処方するココロの薬箱50冊のブックガイドもついています。

絵本セラピーがどのようにできたかもこの本に書かれていますよ!







今日も、ワクワクの楽しい志事をさせていただきました。

DSCF7363_convert_20110923151004.jpg


生かしていただいて、ありがとうございます。



今日も素敵な出会いがあって、
とっても嬉しいです。



本日のハッピークエスチョン
あなたが変わらずにやり続けたいことは何ですか?




今日、「絵本セラピー」出発前に娘が手作りのお守りをくれました。
なんて…なんて嬉しい。ココロ強かった。
ありがとう!はな!

DSCF7358_convert_20110923150911.jpg






2011.09.23 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
東京から飛行機で帰ってきたと思ったら
また、翌日、飛行機にのって、今度は標津高校へむかいます!
最幸です!
ありがとうございます!

笑華尊塾にも来てくださっている
標津高校生徒指導部長W先生が、私を呼んでくださいました。
(同じ北海道でも、W先生…
車で6時間かけてきてくださるのですよ…
スゴイでしょ!スゴイ学びへの意慾でしょ!
そんな先生方が笑華尊塾に…いるんです)


標津高校さんでは、

全校生徒さん向けに
「薬物乱用防止教室&モチベーションアップ」

DSCF7305_convert_20110922101438.jpg


2学年の皆さん向けに
「元氣アップ~ココロのサプリメント~」

そして先生方向けに
(校内研修会をその日に持ってきてくださいました)
「先生方の元氣アップ~生徒のやる氣を引き出す魔法の質問~」

DSCF7311_convert_20110922101548.jpg


と3本の講演(&ファシリテート)をさせていただきました。


生徒さんたちも素晴らしい!
ものすごいいい顔で話を聞いてくださいました。

そして、先生方の真剣な姿勢!とっても素晴らしい!

DSCF7315_convert_20110922101652.jpg


校長先生もさすがです!
一緒に魔法の質問を体感していただきました。
校長先生、教頭先生が一緒に参加してくださると
研修(学びの)効果が2倍にも3倍にもなりますね。感謝です!

DSCF7318_convert_20110922102132.jpg


この日は飛行機往復。

実は、私、1週間のうちで、何度も飛行機にのっちゃう生活…。
イメージしておりました。

スゴイ…その通りになっています。

DSCF7322_convert_20110922102406.jpg


プロペラ機…素敵でした!
(飛行機の中はいつも爆睡です。だからあっというまに到着します)



この日、9月21日は娘の誕生日です(私の父も9月21日)。


家族で楽しく食事をしてルンルン♪

その日は、遅くなったので
次の日に、嫁さんの手作りケーキ登場!
(ホットケーキケーキ!)

DSCF7344_convert_20110922101832.jpg


ありがとう!はな!生まれてきてくれて。



家族の笑顔にエネルギーをもらって
今日も、札幌へ向かいます。


また、明日『絵本セラピー&パワーランチ』というイベントを
千歳で企画しています(シオヤ主催)

最幸の時間となるよう、準備をすすめます。



大好きな日新堂印刷 阿部さんの企画する「エコ名刺交流会」
ワクワクでいってきま~す!
実は、次回の「エコ名刺交流会」の講師、
やらせていただくことになっております。これまた感謝。



今日も素敵な1日でありますように!


本日のハッピークエスチョン
あなたにとって苦手なことを
補(おぎな)ってくれる人は誰ですか?




自分にとって苦手なことを得意としている人がいます。
お互いの得意なことを合わせたら…

仲間たちが深くかかわっていくことで…素敵なことがおこってきます!









2011.09.22 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(=´∀`)人(´∀`=) HT

ハイタッチ…絵本セラピストの仲間にも広めることが出来て嬉しく思っています。
さらに全国的にHT…広まり加速しています。


昨日は、娘(小2)の授業参観日でした。

そして、親子レクリエーション

『ドッヂビー』

ドッヂボールとフリスビーが合体したものです。
ボールのかわりに、当たってもいたくないフリスビーを使用するのです。

なるほどね。
これは、全然痛くないですね。
ボールが怖いという子どもも楽しめますね。

DSCF7263_convert_20110921045222.jpg



とっても面白かったです!!!


さて、本日は標津高校でお話をさせていただきます。


同じ北海道内ですが、飛行機移動です。
広いよ~北海道!

①全学年「薬物乱用防止教室+モチベーションアップ」
②2学年「元氣アップ~ココロのサプリメント~」
③先生方「生徒の力を引き出す質問&絵本セラピー」

3本、お話させていただけます!
とっても嬉しい!
ありがたいです!



よっしゃ!
本日も絶好調で行ってきます!


今日は、娘の誕生日。
そして、うちのオヤジの誕生日でもあります。

はな、誕生日おめでとう!
そして、オヤジ、生まれてきてくれてありがとう!
オヤジがいなければ、私は存在しません。


おかげで、素晴らしい人生を
生かしていただいております。




本日のハッピークエスチョン
私は、どんな気持ちになりたいのだろう?








2011.09.21 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絵本セラピスト養成講座修了検定で
東京に行ってまいりました。

30分のミニ講座を、実際に実演すること
それが課題です。

いろんな力を持った人たちがいますね。

どの方の修了検定もとっても楽しかった。
そして、ものすごい学びがありました。


私は…

ストーリー仕立てで、
教育もしもシリーズ…をやってみました。


「もしも10年研講師が絵本セラピストだったら…」
「もしも熱血野球部監督が絵本セラピストだったら…」
「もしも生徒指導部長が絵本セラピストだったら…」

DSCF7213_convert_20110920094509.jpg


DSCF7224_convert_20110920100558.jpg



たくさんの嬉しいフィードバックいただきました。
ありがとうございます。

==改善点として==
・立ち位置を決める
・関西弁を練習する
・本を読むときの体の揺れ
・ストーリーがうますぎて、シェアと落とし込みを忘れそうになってしまう
・最後は前向きで元気な方向へ導く内容のほうがいいかも

感謝、ありがたい!
進化していきます!



ちのぴぃさんの誠実なステージ

DSCF7232_convert_20110920095005.jpg



魔法の質問の先輩おかよさんの見事なパフォーマンス
(着物の衣装も素敵でした!)
質問のエッセンスがつまっていました。スバラシイ。

DSCF7240_convert_20110920094740.jpg


絵本の師匠
たっちゃんから終了証をいただきました。

DSCF7250_convert_20110920095229_20110920100134.jpg


終了証の最後には、こう書かれています。


DSCF7260_convert_20110920104618.jpg


「どうすれば目の前の人を笑顔にできるか?」
自分に問い続ける人でいてね!




「はいっ!」
問い続けます。



ハイタッチもたくさんの人を笑顔にする
しあわせの連鎖をひきおこすとっても素晴らしい実践の一つとして
紹介できました!


絵本セラピスト東京6期のみなさんは
ハイタッチ、いろんな技もう使えます(笑)

「ありがとうハイタッチ乾杯」
これもできて良かった!!!
今後、新年会・忘年会・結婚式…あらゆる宴会とかでも流行っていくでしょう…(肯定的妄想)
あっ…私…、
日本ハイタッチ普及協会の会長であり(北海道は白老東高校まもっちゃん(前川先生)にまかせています)
全日本妄想族協会の秘書でもあります。妄想も深めます。



アサイチの飛行機で(羽田6時40分発)
北海道に戻ってまいりました。



飛行機からの景色…

DSCF7258_convert_20110920094219.jpg




美しかった。





北海道さむっ(東京と10度の気温差)


今日は、娘の授業参観です。
行ってきます。
レクリエーションもあって、「ドッチビー」に初挑戦!
ワクワクっ!


そして、明日は標津高校の生徒さん、先生方にお話をさせていただきます。
とっても楽しみです。



今日も素敵な1日でありますように!


本日のハッピークエスチョン
どんな言葉をいわれたら嬉しいですが?


2011.09.20 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
飛鳥未来高校の終業式にて
お話をさせていただきました。

DSCF7159_convert_20110918021816.jpg


かでる2・7のホール…
素敵ですね。

生徒会のみなさん
素晴らしい対応をしてくださいました。

聞くと、自分たちで生徒会をやりたいと発足したメンバーのよう!

司会進行
講師出迎え・お茶だし・案内
会長挨拶
お花のプレゼントまで…

みなさんとってもいい顔で動いていました。
いい仕事してましたね。

私、気持ちよくお話させていただきました。

絵本も読ませていただいたのですが、
涙を流すくらい
ココロで感じてくださった生徒さんもいました。

楽しい時間でした!
飛鳥未来高校のみなさんありがとう!



札幌も暑い日でした。

パートナーあゆみちゃんとドリプラミーティング!
ちょっと早めに問塾会場へ。

どうしても、どうしても
食べたかった…。

DSCF7168_convert_20110918015005_20110918022055.jpg


坊主頭の男1人、パフェを食う(笑)


さあ!全国でのモデルタイプとなる
問塾エッセンス講座 札幌開催です!


実力派の魔法の質問認定講師の方々がたくさんいらっしゃる中
まこっちとワタクシ…。
本日の講師をやらせていただくことになりました。
ありがたいことです。

DSCF7194_convert_20110918014819.jpg



私がやっぱり、とっても楽しんでおります(笑)

DSCF7180_convert_20110917212350.jpg


ありがとう!

今度は東京で絵本の勉強を深めてきます!


今日も素敵な1日に!


2011.09.18 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大尊敬する森信三先生が38歳のころ、
教員の卵たち(当時16歳前後の学生)に話していたメッセージ


森信三 先生 昭和13年ごろ


==========

われわれ人間の価値は、
その人がこの二度とない人生の意義をいかほどまで自覚するか、
その自覚の深さに比例するといってもよいでしょう。

ところで、そのような人生の意義に目覚めて、
自分の生涯の生を確立することこそ、
真の意味における「立志」というものでしょう。

随って人生の意義は、
小青年時におけるその人の志の立て方いかんに比例するといってもよいわけです。

すなわち人間の価値は、
その人がこの人生の無限なる意味を、
どれだけ深く自覚し、
またそれをどれほど早くから、
気付くか否かによって定まるともいえましょう。


『修身教授録』森信三

==========



私の大学の学生寮の歌。
今日の朝、また頭にとびこんできました。

DSCF6831_convert_20110906115718.jpg


生命(いのち)の華(はな)を咲かせなん





自分の頭の中で心地よくリンクしています。



私も、現在38歳です。

同じ38歳のころの森信三先生が、
いかに人生に対して深い洞察をもって生きておらたか…

胸が震えます。
そして、森信三先生、かっこいいなと思います。




シオヤタカハル38歳。

本日、飛鳥未来高校の生徒さんたちに
お話をさせていただく機会を与えられております。


全力を尽くします。



そして、夜は「魔法の質問」問塾プレセミナーの講師をやらせていただきます。
これも、ありがたいお話ですね。


プレセミナーの前に、
ドリプラパートナーのあゆみちゃん(魔法団)と
明日のドリプラ支援会のためのミーティングもできます。
私のドリプラのプレゼンも見てもらいます。



今日もとっても素敵な1日となりそう!
ワクワクで行ってきます!




本日のハッピークエスチョン
チャレンジした後、どんな学びや成長がありますか?








2011.09.16 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私は、みやざき中央新聞のファンです。

黒松内中学校のY先生がすすめてくださって、
それからすぐに購読を始めました。

みやざき中央新聞の社説は
「日本一心を揺るがす新聞の社説」
という本にまとめられています。

いずれ、「天声人語」(朝日新聞のコラム)のように
大学試験問題にも出そうな気がしています。


最近届いた、
「みやざき中央新聞」最新号(9月12日)「社説」より


==========

若い理容師さんや美容師さんたちにお話をさせていただく機会をいただいた。

(中略)

彼らが直面している重要な問題は、
髪を切ってもらったお客に、どうしたら「また来たい」と思わせるか、である。
お客が「また来たい」と思わなかったら、その理・美容師はいったい何をしているか、という話である。

「愛と感動のレストラン」というキャッチコピーのイタリアンレストラン『カシータ』を経営している高橋滋さんは、著書『アイアムマン』の中でこう言っている。

「おいしい料理を出すのは普通のレストランだ。
ココロニ残る何かを提供すべきだ。
それがサービスだ。
お客さんが感動しなかったら俺たちは何をしているんだ」

ちょっと視点を変えてみよう。
「小学校から高校までの12年間の学校教育の中で、
あなたの人生に影響を与えた先生はいますか?」
という質問があるとする。
あなたが、もし教師をしていて、
教え子が誰一人あなたの名前を挙げなかったとしたら、
あなたは一体何をしてきたのか、という話である。

(中略)

難しいのは「心の時代」と言われている今、
やって当たり前の仕事だけでは相手の心は動かないということである。

教育やサービス業など、相手が対人間ともなれば、
何をもって勝負しなければならないか。
それはやはり人間性だろう。




「みやざき中央新聞」社説
編集長 水谷もりひと

==========


私は、自分自身にも問いかけました。

私自身…15年間の教員生活でしたが
たくさんの教え子たちがいます。

その生徒たちの人生に
影響を与えてきたのだろうか?


被災地で支援活動をやらせていただきました。
日本を美しくする会のベースキャンプにお世話になりました。

早朝、一人、尊い命のことや
今までの教員生活を振り返ったりしておりました。

思い出すのは、失敗したこと。
上手くいかなかったことばかりでした。




命と向き合って、
いろんなことを考えておりました。



私は、今年の3月31日付で、高校の教員を退職しました。

ココロの問題を公教育とは別の角度からきりこんでいきます。
大人も子ども、誰もが「元氣アップ」する場所。
「笑華尊塾」(しょうかそんじゅく)というココロの塾。
育てていきます。

①学校の先生方と企業人の元氣アップ
②子育てパパ・ママの元気氣アップ
③若者のリーダー育成
④不登校・引きこもりと言われる方々、その保護者の方々の支援

4つの分野で動いております。

また、講演・研修等で、子育て支援関係・経営者の方々・中学校・高校の生徒さん、そして学校の先生方にお話をさせていただく機会をいただいております。とってもありがたいです。

進化し続け、自分の「出し切る」をいつもやっていきたいです。


出会ったすべての人々に「しあわせの連鎖」が起こるように
修行を続けていきます。



今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
あなたは、どんな人にそばにいてほしいですか?


2011.09.15 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
「パパちゅき…」




「ありがとう!
パパもりゅうちゃんのこと大好きだよ!」





「パパちゅき!」



私は、なんてしあわせ者だろう…
思わず、息子を抱きしめた。



「ちゅき」




息子が指差した空…。







月3


美しい月が
微笑んでいた。




「パパちゅき」




2011.09.15 Thu l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
第6回笑華尊塾

ゲストに、風船の魔法使いエリサさん!


エリサさんと初めてお会いしたのは
ドリプラの夕張合宿にて。

エリサさんの魔法…。
周りにいるみんながみんな魔法にかかります。
笑顔の連鎖をひきおこしていく
すごい力に驚かされました。

素晴らしい。


そのエリサさんが不登校の経験があるとお聞きして
しかも、小学校1年生から中学校3年生まで…
ほとんど…学校に行けなかったんです。

「明日こそ…行こう!」と思っても、どうしても体が…

1年間ほとんど一桁の登校日数だったエリサさん

『可能性は無限大~不登校から風船の魔法使いへ~』

037_convert_20110914104936.jpg


エリサさんのお話、とっても勉強になりました。

これは、多くの学校関係者(生徒・先生方・PTA研修とか)や
不登校に悩む方々(ご本人や保護者の方)にぜひ聞いてもらいたい内容でした。


可能性は無限大…


バルーンもみんなに教えてくださいました!

043_convert_20110914110648.jpg


なんて素敵!

049_convert_20110914105210.jpg



シオヤの第2部は
「修身教授録」(森信三先生)を読ませていただくところからスタート。

066_convert_20110914105406.jpg


魔法の質問&絵本セラピー
「生徒(スタッフ・子ども)のやる氣を引き出す魔法の質問」




今回(第6回)の感想を、メールやはがき、FBなどで
はやくも届けてくださいました。感謝!


==========

昨日も素敵な出会いをありがとうございました。
エリサさんの話を聞き、生徒1人1人の可能性を信じて指導していこう!と
決意をあらたにしました。
毎回心のスイッチが入る笑華尊塾は日本一の心の塾です。次回も楽しみです
ドリプラ頑張ってください。(男性)

先日は、素晴らしい塾に参加させていただき、
本当にありがとうございました!!
また、笑華尊塾の熱さ・素敵な方たちとの交流の場であることを体験し、
ファンになりました♪♪
風船の魔法使いメンバーも、
口々に「すごく勉強になった!」「楽しかった!」「絵本の奥深さを感じた」「感動した」と話していました。
「最初は班での発表に抵抗あったけど、やってみたらすごく良かった」と話していたメンバーもいました(*^-^*)
すごいです!!
塩谷さんのご姿勢からも、たくさんの学びをいただきました。
心から感謝いたします。(女性)


笑華尊塾、すごく素敵な場でした^^(男性)

塩ちゃん、ご苦労様。エリサさんも素晴らしかった。
これからも幸せの連鎖を広げていこう!
来月はエリサさんに負けないように講師頑張るからね!(男性)


しおちゃん。会場の皆さんが、
えりさちゃんの魔法に魅せられましたよね!
素晴らしかったですね!!(女性)

その風船に乗って、オイラは、青空を飛んでいきたい・・・
夢を乗せる風船・・・願いを込める風船・・・祈りを贈る風船・・・
風船は子供の宝物・・・そして、大人のこころの処方箋・・・
風船を見てるだけで・・・心は癒される・・・がんばろう、ニッポン!・・・
風船に愛と希望と光りを乗せて・・・東日本の青空へ・・・
飛んでゆけぇ~・・・☆~ (男性)


絶好調!毎回学びを頂きありがとうございます。(男性)


先日の笑華尊塾とても勉強になりました!!
自分でも思ってなかったことに気づかされたり、
他の人の意見を聞くことで、新しい発見があったりと、
大変勉強になりました。
絵本は昔とても大好きでしたが、大人になってからは、
読む機会も減っていたのですが
この間、絵本を読んで頂いて、絵本セラピストにとても興味が湧きました。
絵本は奥が深いですね!!
本当にありがとうございました!
素敵な出会いに感謝しています!!(女性)

みなさんの笑顔にいやされました。
魔法使いは、もしかしたら
たくさんいるのかもしれないとも思いました(女性)

DSCF7039_convert_20110914161615.jpg

==========


なんてありがたいんでしょうか!

私、塾の中でアンケートとっていませんので
すべて、塾に参加してくださった皆さんが
自分から、感想を届けてくださったのです。

本当にありがとうございます!本当に感謝です!!!




帰りのエレベーター、一緒にのった3人のご年配の女性…
「あら!かわいいね!なんのサークル?」と声をかけてくださり
みんなが笑顔になりました。

あっ、笑顔が連鎖した!
私はココロの中で、そう思っていました。


エリサさんのかける魔法…

DSCF7070.jpg



今日もどこかで笑顔の連鎖を生み出していることでしょう。



あーーーーー本当に学びの連続や!!!
しあわせです!


生かしていただいて、ありがとうございます。









2011.09.14 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
映画「降りてゆく生き方」…私は見たことがありませんでした。

降りてゆく生き方


でも、私の大好きな仲間(ラーメンみのりの愛笑)が、
なんとしても千歳で上映したい!!!
と熱い思いをもってきてくださいました!

実現にむけて、メッセンジャー北海道が動き出しました。
実行委員長はまっちゃん。
そんな中、愛笑が看取り士の修行に島根に行ってしまいます。

口コミで広がっていく、
熱い想いを語って賛同いただきながら…。

まっちゃんを中心に、すごいメンバーの方々が
千歳上映会大成功までグイっともっていきましたね。

自分の力不足を痛感しておりました。
ですが、仲間たちがいてくれて本当に心強かった。
とっても勉強になりました。

メッセンジャー北海道のメンバーである事を誇りに思います。


「物事は何でも最初はひとりから始まる」
「変革は、弱いところ、小さいところ、遠いところから始まる」

「たったひとりから、地域は変わっていく」という熱い想い…

まさに、この映画を広めていくことは
映画のテーマそのものだったりするわけです。

私は、映画で何度も涙が流れました。

最幸の映画です。

DSCF7073_convert_20110914110852.jpg


千歳上映会、愛笑と伊達さん(北海道に『降りてゆく生き方』を広める活動をしています)

10月10日に午前と午後の2回にわたって
札幌で上映予定です。

このブログをお読みになり、
「あっ!見てみたいな!」
「10月10日なら行ける!」という方は
ぜひ、シオヤまでご連絡くださいね。
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
チケット手配します。


私も、もう一回見ます!
今度は、札幌開催を応援しながら…。

降りてゆく生き方上映&「奇跡のリンゴ」木村秋則氏講演
◆日 程◆10月10日(月)祝日
◆会 場◆札幌コンベンションセンター(大ホール)
札幌市白石区東札幌6条1丁目1-1 地下鉄 東西線「東札幌駅」1番出口 徒歩8分
◆前売り券◆ 一般3,000円 小中高生2,000円
◆当日券◆ 一般4,000円 小中高生3,000円
全席自由席

◆スケジュール◆
==午前の部==  
9時30分 開場 
10時15分~ 木村秋則 氏講演「奇跡のリンゴが教えてくれた生き方」
12時00分~14時30分 映画『降りてゆく生き方』上映

==午後の部==
15時30分 開場
16時15分~ 木村秋則 氏講演「奇跡のリンゴが教えてくれた生き方」
18時00分~20時30分 映画『降りてゆく生き方』上映


午前の部2500人
午後の部2500人
が集まって、感動を共に味わう予定です。

北海道の熱いところを見せませんか!
素晴らしい空間に、ぜひ!


今日のハッピークエスチョン
あなたは、どんなもの(こと)に、ココロを響かせますか?


今日も素敵な1日に!




2011.09.14 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
発寒北商店街さんの毎年の恒例行事として
「札幌西陵中学校トイレ掃除実践」が行われました。
札幌掃除に学ぶ会がバックアップしています。

私も、札幌掃除に学ぶ会の一員として
参加させていただきました。

第5回目を迎えるこの行事
(ちなみに、私昨年度も参加させていただいております)
今年は190名もの方々が参加!



今年は、なんと3階男子トイレのリーダーに指名されました。

西陵中トイレ掃除 2


はいっ!やらせていただきます。

札幌西陵中学校の有志で集まった生徒さんたち…素晴らしい!
一心不乱に便器を磨きます。

一緒に、自分のココロも磨きます。

西陵中トイレ掃除 4



ピッカピカになりました!


そして、私は中学の時の同級生Wくん(陸上部部長)と会っちゃったりします!
走りまくっていた男です!
その彼と、25年後の再会で
一緒にトイレ掃除するなんて素敵過ぎます

嬉しかった。
(札幌掃除に学ぶ会 代表の田村さん、班編成配慮してくれたのでしょう)


ありがとう!
今日も感謝に生きます。




2011.09.12 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日の、ひすいこたろうさんのメルマガ…
あまりにも素晴らしくて、なによりもまず、これを皆さんに発信したいと思いました。


以下、ひすいこたろうさんのメルマガより


●名言セラピー


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日は名言セラピーに新コーナー登場です。

その名も

ひすいこたろう幽体離脱コ─ナ─!(笑)


ひすいこたろうが幽体離脱して
あの世にいるカリスマに取材に行くというコーナーです。


第1回目は、あの伝説の経営者……

5000億円の資産を築いた経営の神様といわれる
松下幸之助さんを取材してきます。


ではちょっと待って。

いま、幽体離脱してあの世に行ってまいりますので。


チチンプイプイ、ユウタイリダッツゥ!









「初めまして。ひすいこたろうと申します」

「どうも。どうも。ようこそあの世へ。松下幸之助です」







「幸之助さんのことを幸(コウ)ちゃんと呼んでいいですか?」

「いいよいいよ。プリーズ・テル・ミーこうちゃん」




「幸ちゃんが案外気さくな方でほっとしてます。
 さっそく質問なんですが、
 人生で困ったことってあると思うのですが、
 そんなとき、幸ちゃんはどのように考えるのでしょうか?」


「うん。うん。小俣さんのことね」


「いや。いや。コマタさんのことじゃなくて、困ったときに幸ちゃんはどう考えるか知りたくて……」


そっか。そっか。困ったときね。それはカンタンだよ。これだよ、これ!






「困っても困らない」by松下幸之助








「ふ、ふ、深いっすね。幸ちゃん! 
 微妙にわかったようなわからないような気もしますが、
 時間がないので次の質問に入らせてもらいます。
 失敗を恐れる気持ちが僕にもまだあるですが、そんな僕にアドバイスをいただけませんか?」







「失敗することを恐れるよりも、
 真剣でないことを恐れたい」by松下幸之助








「おおおお。名言じゃないですか!幸ちゃん!あの世にきたかいがありましたよ」

「あ、そうかい? 天才コピーライターに誉められるとうれしいもんだね(//∇//) テレテレ 」

「いやー。幸ちゃん絵文字使うんですか!?
 幸ちゃん、あの世で進化してますよー。ビックリです。

 さて、次の質問いいですか?
 人生に行き詰ったときは、どう考えればいいでしょうか?」








「自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける」by松下幸之助






「おおおおお。またも名言! 
 いくらでもっていいですね。
 うちの息子は、いくらが大好物なので、息子にも伝えておきます。

 では次の質問です。
 人生において、これだけは大切だというものを教えてください」





「知識なり才能なりは必ずしも最高でなくてもいい。
 しかし熱意だけは最高でなくてはならない」by松下幸之助




「うわお!
 まさに、情熱の男、てっぺんの大嶋啓介社長が好きそうな言葉です!
 今度彼に、幸ちゃんからの伝言だって伝えておきます。

 また質問に移ります。
 幸ちゃんのように、ド派手な人生を送れない人の方がむしろ多いと思うのです。
 庶民派で生きる僕らになにかメッセージはないでしょうか?」
 






「たとえ平凡で小さなことでも、
 それを自分なりに深く噛みしめ味わえば
 大きな体験に匹敵します」by松下幸之助





「幸ちゃん、僕、改めて幸ちゃんのファンになりました。あの世に来てよかったです」

「・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ 照れるぜっ! 」

「うわーー。幸ちゃん、顔文字が進化してますううぅ!!!!幸ちゃんすごいですーーー」



「知恵のポンプは汲めば汲むほど湧いてくるんや」by松下幸之助




「うわーーーー。幸ちゃん最高!
 まだまだ質問させてください」


「なかなか夢が叶わないってことってあるんですが、それに関して幸ちゃんの見解を聞かせてください」



「思ったことが全部実現できたら危ない。
 3回に1回くらいがちょうどいい」by松下幸之助




「思ったことが全部実現したら、『危ない』ってそんな見解初めて聞きました!
 夢が全部叶ったら、そこはあの世だと思えってことでしょうか……(笑)
 でも、なんかほっとしました。
 幸ちゃん、案外、癒し系ですね」


「(^^ゞ カキカキ」by松下幸之助



「あ、そうだ。
 昨日、歴女白駒ひとみさんと一緒に、
 日本一の愛の箱屋・ヤサカさんで講演させていただいたんですが、
 http://www.yasaka-ai-no-oribakoya.co.jp/
 経営者の方たちに、なにか幸ちゃんのメッセージを一言でいいのでいただけないでしょうか?」


 
「それでお客様は喜びますか? 」by松下幸之助




「これまた、ふ、ふかい一言です!でも、もう一言ください」





「世のため、人のためになり、
 ひいては自分のためになるということをやったら、
 必ず成就します」by松下幸之助




「この勢いにのって、もう一言だけおねがいします」




「力強さは使命感を持つところから生まれる」by松下幸之助

「売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永久の客を作る」by松下幸之助



「もう一言ってお願いしたのに、二言伝えてくれるとは、
 幸ちゃん、ここにきてノッテきましたね!
 だてに5000億の資産を築いた男ではないってよくわかりました。
 一言一言に実に重みがあります。
 幸ちゃんの成功の要因はご自分ではなんだったとお思いですか?」




「成功は自分の努力ではなく、運のおかげである」by松下幸之助


「私は死の直前まで運命に素直に従いたい」by松下幸之助



「なんだか幸ちゃんの成功哲学が見えてきました。
 いつだって、周りのおかげだ。
 そう思いながら起きたことは全て受け入れて、
 熱意をもって、目の前の人の喜びを生みだしていく。
 幸ちゃんの伝えたかったことってそこに尽きるのではないですか?」



「(-_-)_zzz」by松下幸之助




「幸ちゃん、寝ちゃってるし!!!!!
 あの世でも眠るんだってちょっと意外な発見ですが、幸ちゃん、起きてくださーい。
 あの世は空気が薄くて
 そろそろ息苦しくなってきたので、この世に戻りたいのですが、
 最後に一言ください」








「こけたら立ちなはれ」by松下幸之助











ひすいこたろうでした(^^♪
hisuikotaro@hotmail.co.jp 
 ▲▲▲アリガ島▲▲







出典・参考文献

「松下幸之助 成功の金言365」
「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」
「道をひらく」


==========



私、5月31日にひすいさんとお会いしています。
スズキケンジ先生のおうちで!!!

本当に自然体でカッコイイんです。
ひすいこたろうさん。
もちろんスズキケンジ先生も素敵です!

この幽体離脱シリーズ
すぐ本になるでしょうね。



感動して、伝えたくて、うずうずしちゃう。
(私が、今、そんな状態)

そんなココロを揺さぶるメッセージを発信できる…

ひすいこたろうさんを本当に尊敬します。





今日も素敵な1日に!

本日のハッピークエスチョン
シアワセを感じたときは、どんな時ですか?

2011.09.12 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
よっしゃ!今日も氣合入っています。


これくらい氣合入ってますね。

三島由紀夫




そして、
アサイチで、この本をめくってまたやる氣がみなぎります。

「朝にキク言葉」
ひすいこたろう





やっぱりひすいさんはすごいな。

==========

「大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、
どれだけ心を込めたかです」

(マザーテレサ)

『朝にキク言葉』ひすいこたろう より

==========


本日9月11日。

「9・11」
アメリカで同時多発テロが起こった日です。

そのときにメールで世界中をかけめぐった詩。



==========

「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日がこないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を どうして惜し んだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を 持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから




『最後だとわかっていたなら』(サンクチュアリ出版)より

==========



この本、塩谷文庫(学級文庫)の中でも人気の本でした。




私は、今日も家族とハイタッチします。

愛する家族に伝えます。

そして、抱きしめてから志事に向かいます。



ありがとう!


本日のハッピークエスチョン
今日は誰を喜ばせますか?
2011.09.11 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
根室です。
日本で一番東に位置するところです。
釧路から、普通列車で根室まで(2時間半)…けっこうありました(笑)

DSCF6932_convert_20110910095231.jpg

美しい夕日が私をつつんでくれました。
(列車から撮影)


この日、根室西高校、根室高校の先生方が夕食をご一緒してくださいました。
私にFH(複写はがき)を教えてくださった加藤先生にもお会いできましたっ!やった!感謝!

DSCF6933_convert_20110910095335.jpg

DSCF6935_convert_20110910104403.jpg


旬のサンマをいただきました!

う・う・う・
うまっーーーーー!

サンマってこんなに美味しいんですね。


根室の最高級日本酒「北の勝」もいただいて、すごいエネチャーしちゃいました(笑)
(またシオヤ飲んでんなっ!とM先生から、きっとツッコミはいります(笑)

みなさん、ありがとうございます!
楽しいひとときでした。
(ちなみに、この場で先生方に「すてきな3にんぐみ」「もっとおおきなたいほうを」
を読ませていただきました)


キムタクがロケに来て宿泊したというホテルでぐっすり爆睡。


朝の散歩はすがすがしい。
4時30頃散歩しました。とっても気持ちが良かった。

DSCF6952_convert_20110910103540.jpg


朝日が美しいです。
うみねこが、元氣よく鳴いておりました。


さあ!講演です。

「薬物乱用防止教室&モチベーションアップ」
という内容で全校生徒のみなさんにお話させていただきました。

DSCF6993_convert_20110910095104.jpg

試験終了後の時間だったのですが、みなさん一生懸命聞いてくださいましたね。
なんと、早速ブログにコメントが!

==========
自分も目標をしっかり持ち自分の夢を叶えるためノートに書いて貼ろうと思います
『うみえ』を気にして生活していきたいと思います。
(西高生徒)

==========

すぐにコメントをくれた西高生徒さん!感謝です。
この行動力は3年生でしょうか?

とっても嬉しいです。ありがとう!


午後は、先生方の研修ということで、お話をさせていただきました。
先生方の平均年齢30歳だそうです。
校長先生も、教頭先生も一緒に研修会に出てくださったんですよ!素敵です。
一緒に「魔法の質問」並びに「絵本セラピー」やっていただきました。

DSCF6998_convert_20110910094940.jpg


生徒さんたちだけでなく先生方からも、
とっても素晴らしいエネルギーを感じました。
自分が初任時代に格闘していた頃を思い出しておりました。

「質問メソッド」そして「絵本セラピー」
融合した形で、先生方にお届けしております。

学校さん、企業さん、子育て支援関係の皆様!
研修等でシオヤを呼んでいただけましたら
スキップしながら喜んで行かせていただきます!

教育現場での経験(コミュニケーション)と、
行動につながる「質問メソッド」
ココロを癒す「絵本セラピー」
みなさんに元氣アップしていただく内容で
ワクワクでお話をさせていただいております!

□この質問は、あらゆるところで応用して使えますね!
□絵本セラピーでココロがあったかくなりました
□先生の初任時代の経験に共感し、ヒントをいただきました
□おもしろく学べました
□あっというまに時間が過ぎました

こんな嬉しい感想をいただいております。
いつでもご連絡を!
sowaka0358shio@ybb.ne.jp


とっても素敵な根室の旅でした。

DSCF7025_convert_20110910095648.jpg

なんだか、また、来るような予感を勝手にしております(笑)


さあ!今度は、札幌西陵中学校トイレ掃除・ドリプラ支援会・そして笑華尊塾です。すぐに「降りてゆく生き方」千歳上映会ですね。

最幸の準備をします。


本日のハッピークエスチョン
今日は誰を喜ばせましょうか?ワクワク!



2011.09.10 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
4月20日以来…久しぶりの献血でした。

通算40回目です。
400ミリリットルの献血をしたので、次に献血ができるのは成分献血なら11月2日。
200または400ミリリットル献血なら11月30日です(カードに記載してあります)

またしようっと♪

ちなみに4月20日東京での献血でスバラシイ気功師の方にもお会いしています。
(このお話はいつか…)

献血バスが来ていたのは、恵庭道の駅です。
恵庭道の駅には、素敵な『ひまわり畑』があります!

DSCF6640_convert_20110908021318.jpg

(写真は、前回、絵本ンソムリエたっちゃんと来た時のもの)

自然を上手に取り込んでいます。
恵庭の道の駅素敵で~す!ぜひ!




さて、献血をしたので、水分をたくさん補給しなければなりません。
とっても、しあわせな気持ちで水分補給!

DSCF6906_convert_20110908020457.jpg

(「酒やないか~!」ブログ読者の方からのツッコミの声)

ありがとう!スバラシイチャージをしました。




今日は、根室に向かいます!

根室西高校さんで、
生徒・保護者の方対象に「薬物乱用防止に関するお話と、モチベーションアップのお話」
そして、先生方に「質問力」に関するお話をさせていただきますね。


ワックワクです!
素晴らしい出会いがまたあることでしょう!
素敵な生徒さんや先生方に会えるでしょう!

今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
あなたにとって輝いている人とはどんな人ですか?


2011.09.08 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日、青森県弘前市にある東奥義塾高校
軟式野球部のみなさんに
お話をさせていただきました

嬉しいメールがたくさん届きましたので、紹介させていただきますね。


==========

こんばんは。
先日はとてもタメになる講演ありがとうございました。
塩谷さんから学んだ、『充実してる』という言葉は、この先ずっと使うだろうと思います。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
(1年 K)

この前の日曜日は本当にありがとうございました!
たくさんの事を学べたし、あの場にいたみんなが一体となっていて本当に楽しかったです。
講演で学んだ事を、今後の生活に役立てていきたいと思います。
本当にたくさんの事を教えていただき、ありがとうございました。
また塩谷さんの話が聞けるのを楽しみにしています。
最後にニュースレターの配信をしてほしいです!
よろしくお願いします。
   (1年マネージャー S)

日曜日は、本当にありがとうございました!
本当に沢山のことを学ぶことができ、
有意義で楽しい時間になりました。
言ってほしい誉め言葉なんかは
実際に言ってもらう機会なんて
滅多にないので貴重な時間でした。
これからも、目標をもって毎日の生活を
しっかりしていきたいと思います!
本当にありがとうございました!
ニュースレターの配信を希望します。
よろしくお願いいたします!
    (2年 N)

塩谷さんの講話ではたくさんのことを学ぶことができました。
心にくる言葉ばかりで、2時間ほどの少ない時間でしたが、
これから一生大事にしようと思うことがたくさんありました。
本当に貴重な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
自分たちは日本一という目標に向かって日々精進したいと思います!
応援よろしくお願いします!
全国大会で会いましょう
ニュースレターお願いします。
ハイターッチ(エア)
    (2年 H)

塩谷先生の話は実例や自分の体験談を加えたお話で面白かったですp(^^)q
ひじょうにタメになるお話がたくさんあってこれからの人生にひじょうに役にたつ事ばかりでした。
自分は今の目標を紙に書いて壁にはっています。
すぐに実行する事がひじょうに大事だと思ったからです。
自分はあれから八月よりもいい事がもうありました。
先生のおかげだと思います。
本当にありがとうございました(^人^)
また講演会を開いてくれるなら、またお話を聞きたいです。
写真は今の自分の目標です。
最後に塩谷先生講演会ありがとうございました(^人^)
    (2年 K)

日曜日の講習 本当にありがとうございました
塩谷さんの話し方はまとめ方が上手いしとても楽しい2時間でした(^O^)
今、自分の部屋には「全国大会優勝」という目標を紙に書いて貼っています
部屋に戻ると目標の紙がすぐに目に映るのでその度にやる気がでます(^_^)v
あと 人の話を聞く時には「うなずき」を取り入れようと自分できめました
今は意識してやっていますが これを当たり前のようにしていきたいです(^∀^)
塩谷さんの話はとても教わる事が多く 自分でも気がつかない短所を見つける事が出来たので本当によかったです
ありがとうございます
次に会う時にはDDDな人ではなくSDな人になってるように頑張ります
本当にありがとうございましたm(_ _)m
    (2年 S)

==========


嬉しいですね。
とっても嬉しいです。

実は、私が話をする前から、
ココロのコップが上を向いている(学ぼうという意欲全開)ような
そんな部員のみなさんでした。

とっても雰囲気が良かった!

日本一!応援していますよ!
全国大会に、応援に行きます。

DSCF6850_convert_20110905112304.jpg


わざわざ感想を送ってくれてありがとう!

ニュースレター、配信させていただきますね。



このブログをご覧のみなさん…。

わたくし、ニュースレターを配信しております。
(もちろん無料です)
不定期で、氣が向くままに、読んでくださった方が、
ちょっとでも元氣になったら嬉しいなと思い作成してます。


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハルのニュースレター
『元氣アップ~ココロのサプリメント~』

配信を希望される方がいらっしゃいましたら
「ニュースレター配信希望」と氏名を書いていただき、メールくださいね。
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

もともと、学生向けに配信しておりますが、多くの保護者の方、ビジネスパーソン、仲間たちが読んでくれています。どうぞ、お気軽に!配信停止も自由です。


さあ!今日も絶好調です!
私、湧き上がる情熱を、エネルギーを…献血という形で社会貢献してきます!
私の血が注入された患者さんが、元氣になるイメージを持ちながら献血します。

おそらく、パワーの強い輸血くんとなるでしょう。
けんけつくん
↑写真は、献血のキャラクター「けんけつくん」

ちなみに私、献血マニアです(笑)
(表彰されてます)

東京修行中も献血してました。
そこで、不思議な力を持つ気功師にも出会っています(この話は、いつかまた!)


本日のハッピークエスチョン
◆あなたが、今、「手放す」とラクになるものは何ですか?
◆どのようにしたら、手放すことができますか?
◆どうしても手放せないとしたら…
それをワクワクで、もしくは少しでも気分よくやる方法には
どんなことがありますか?




2011.09.07 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
精神疾患が従来の4大疾病に追加され5大疾病に…(2011年7月)
世の中に漂う閉塞感・疲労感…。今こそ、今こそ大人が本氣になるときですね。

ココロについて一緒に学びませんか?

大人たちが輝けば、子どもたちは必ず輝きます。

そしてやっぱり!学びは楽しくなきゃ!
イエイ!HT(ハイタッチ)!

いながら
ひとりひとりがであることに氣づき
敬、尊重しあって
学ぶ


それが笑華尊塾のコンセプトです。

吉田松陰先生が松下村塾でココロに火をともす活動をされました。
松陰先生の哲学に学んでおります。


学校の先生方と企業人がともに学ぶココロの塾
第6回笑華尊塾

第1部 『可能性は無限大~不登校から風船の魔法使いへ~』
風船の魔法使い株式会社 代表取締役 エリサさん

第2部 『スタッフ(生徒)のやる氣を引き出す魔法の質問』
しあわせ連鎖プロデューサー シオヤタカハル



今回、風船の魔法使いエリサさんの講演は必見です!!!

エリサさん3

学生時代の不登校から見事に立ち直ったエリサさん。
今「笑顔の連鎖」を使命として、日々、素敵なバルーンを北海道じゅうに届けています。
私のドリプラ、プレゼンター仲間でもあります。

素敵なエリサさんにもぜひ会いに来てください!


エリサさんのブログ

◆日 時◆
平成23年9月11日(日)18時30分~21時30分(開場18時15分)

◆会 場◆
札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)4F中研修室
札幌市北区北8条西3丁目(JRさっぽろ駅地下直通)地上に出ずに、会場まで行けます。

◆定 員◆
38名(先着順)

◆参加費◆
2,000縁(当日会場にて)

◆託 児◆
有り。
ボランティアです。専門家ではありません。ご了承ください。
事前に連絡をお願いします。

◆申し込み方法◆
1 メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
2 FAX 0123+22+2882
3 フェイスブック(FB) イベント第6回笑華尊塾 「参加する」ボタンをクリックしてください 


◆前回(第5回)の感想より◆
・こんな素敵な先生方がいるのですね。うちの子どもたちこんな先生方に見ていただきたい。
・集まってくる方々が、みんな素敵ですね。
・サプライズ…とっても嬉しかった。涙が出ました。
・塾で知り合えた方と、今も交流しています。
・こんな塾なら、みんなにススメたい!仲間を連れていきます
・すっごく元気をいただきました。場のパワーがすごいですね。


私の大好きな先生であり大書道家…
岩内高校、佐藤毅先生が書いてくださいました。感謝!感謝!感謝!

DSCF6890.jpg



つよポンありがとうございます!
最幸の作品、エネルギーに満ちた文字さんたち…。

DSCF6885.jpg




そう、「しあわせの連鎖」が、私の生涯をかけたテーマです。
自分の使命と思って、日々活動させていただいております。


みなさんのお越しをお待ちしております。


今日も感謝に生き、感謝に眠ります。
生かしていただき、ありがとうございます。



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル  
2011.09.06 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大尊敬する鍵山秀三郎先生の哲学を学ぶ
「求根塾」に行ってまいりました。

DSCF6862.jpg


一番前の席のど真ん中で、吸収してまいりましたよ!

DSCF6863_convert_20110906112312.jpg


森信三先生の素読用の本が出てました。
(このタイプの吉田松陰先生の本は持っています)
すぐに購入します。


学びの時間…あっという間です。

鍵山秀三郎先生…
やはり最幸にカッコイイです。

静かな、そしてすごいオーラを感じておりました。


なんと、懇親会で今回2回目参加の方もスピーチを!
と急にお話がありました。

私は、今、絵本の勉強をさせていただいております!と
「もっとおおきなたいほうを」を読ませていただきました。




これが、素敵な経営者のみなさん方…とっても喜んでくださいました。
ありがとうございます。

また、その塾でプレゼントしていただいた本
「幸福への原点回帰」鍵山秀三郎さん、塚越寛さんの共著です。
日本を美しくする会の白鳥さんのナビゲートで本が進行します。
帰りの飛行機で一気に読めました。

私も原点回帰です。
弘前大学の北鷹寮、そして鍵山塾…。

今回も素敵な学びとなりました。
感謝、感謝です。





みちのくの旅…番外編です。

弘前大学北鷹寮の近く…
私が大好きだったスーパー…
ベニマ!
(ベニーマート)
ベニマ




北鷹寮寮歌 白明(はくめい)の歌

DSCF6831_convert_20110906115718.jpg


にしさんのスイカ出身!

DSCF6806_convert_20110906115427.jpg


流転の味噌ラーメン

DSCF6809_convert_20110906115516.jpg


タケオを探し、見つからず、力尽きて寮で眠る
今回の実行委員長タモツ…。
タモツありがとな!

DSCF6819_convert_20110906115613.jpg



東奥義塾高校での講演後、ランチをした素敵なお店
「ふわっと」
からだに優しい家つくりのモデルルームもかねておりました。

DSCF6848_convert_20110906115337.jpg

寝台列車あり
夜行バスあり
飛行機あり…
超ハードスケジュールとっても素敵な学びの旅でした。

ありがとう!ありがとう!ありがとうございます。

9月9日、根室西高校の生徒さんと、そして先生方にお話をさせていただきます。
今から、とっても楽しみです。ワクワク!


今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
あなたの原点はどこですか?



2011.09.06 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
北鷹寮に宿泊しました。
途中、タモツやタケオが、乱入し素敵に起こしてくれました(笑)

素晴らしい朝です。

私は、すぐ隣にある学園長のグランドへ!
ここで、4年間汗を流しました。

DSCF6821_convert_20110905111822.jpg


まぶしい。

あまりにもまぶしい。

太陽の光が、私をつつんでくれているようでした。




弘前大学硬式野球部、私の一つ上の主将、たくみさん。
(ちなみに、その一つ上の主将が、現在恵庭北高校野球部監督アキラさん。
たくみさんと続き、そのあとの主将が私です。)
保健体育科、直属の先輩でもあります。

そのたくみさんが監督をつとめる
東奥義塾高校軟式野球部のみなさんにお話をさせていただきました。

DSCF6846_convert_20110905112437.jpg




全国大会にも出場するチームです。

DSCF6850_convert_20110905112304.jpg

あたたかく迎えてくださいました。

DSCF6836_20110905111639.jpg


私は、感じました。

DSCF6839_convert_20110905112002.jpg



この選手たち、日本一になりそう…。



接しているときの感覚…とってもいい感じです。
ココロを鍛えているのが伝わってきます。

DSCF6843_convert_20110905112908.jpg


楽しい時間を過ごさせていただきました。



東奥義塾高校の素晴らしい礼拝堂も見せていただきました。

DSCF6853_convert_20110905112140.jpg


すげえ、すげえです。

パワー感じます。

ありがとうございます!


弘前から、夜行バスで東京へ。
途中、娘の歯が抜けたとメールがきました!
おめでとう!
前歯2本目、大きく隙間が空いております。
そこからうどんでも(笑)


大尊敬する鍵山秀三郎さんの『求根塾』で学んでまいります。

ワクワク!













2011.09.05 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
グイッと上がった気温の中、ガリゴリ歩いていたので、汗だくです。
おなかすいたー。
公園をでてすぐのお店で冷やし中華を。

「しおちゃん。充実様!やろうぜ!ぐいっと!」
DSCF6780.jpg

「やっぱり!!!そうだよねー!」
親友のイチローが誘うので、つき合うことにしました。

itiro-.jpg

「カンパ~イ!」
(ちなみに息子のりゅうたろうはパンカイと覚えている)



私が青春時代を過ごした、弘前大学北鷹(ほくおう)寮です。
(4年間お世話になりました)。

ryou.jpg

なつかしい寮の仲間とともに、
寮生いきつけの最幸の飲み屋「流転」に集います。

ruten.jpg



子どもたちがたくさん来てくれました。
最初は完全に絵本の読み聞かせでした(笑)それもまた楽し!


流転での会がはじまりました!
後輩たちが、素晴らしい装飾を。

なおさん…
なおさんの言葉に涙が出てきました。

naosan.jpg


現役の寮生(4年生)もまじえて、交流です。
現役生の「出身」←弘前大学名物の自己紹介(あいさつ)
これまた、聞けてうれしい!

DSCF6800.jpg



元氣いっぱいのこどもたち!
絵本セラピストシオヤ…
今日は、子どもたちにたくさん本が読めました(笑)

流転の2階がぬけるんじゃないかと思うほど、たくさんの卒寮生が集まりました。
もう、けっこう、みなさん酔っぱらったあとでしたが
『きつねのおきゅくさま』を読ませていただきました。


タモツありがとう!そして、この会を支えたみんなありがとう!
最幸です!

「流転の味噌ラーメン」(いっときピリ辛が流行りました)

名物「残飯(ザンパン)」

DSCF6814.jpg


おいしかったです!
そして楽しかったです!

16年前に歌っていた寮歌を皆でうたったときも
涙がにじみました。

あああ、ありがとう!



そして、素晴らしい東奥義塾高校軟式野球部の生徒さんと会ってきました!
このお話は、次回、これから東京へ移動します。




2011.09.04 Sun l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
青森に向かいます。
夜行列車です。

嬉しいコメントがまた増えておりました。

==========

この前は来てくださって
ぁりがとおござぃました(*^o^*)

今までの道徳で
正直一番楽しみながら
話を聞けました(∋_∈)

また来てほしいです!♪゜

さとび

==========


さとびさん!ありがとう!嬉しい。
札幌東栄中学校の生徒さんですね。

なんか、また会える予感が…。


夜行列車…
3時ごろから起きて、志事をしていました。
朝日が美しい。

アサヒ



はーーーーーーーるばるきたぜ♪ーーーーひーろさきーーー♪

なんて懐かしいんでしょうか。
大学卒業以来ですから、16年ぶり?
弘前の街並み…駅前は、全く違う風景。



素敵な遊歩道ができておりました。
そこを歩きます。

yuuhodou.jpg


弘前公園です。

弘前城!!!

DSCF6769_convert_20110904151715.jpg

1年生の時、仮装して弘前城にはじめて来ました。
『南の島から来た男』のかっこで
美しすぎる桜に感動しておりました。
ちなみに、1人1人が芸をやらされるのですが、
あやしく踊った芸で(笑)、ワタクシ…最優秀賞でした(HT)

rinngoaisu.jpg


りんごアイス(100円)
とっても美味でございます。


最幸です。


2011.09.04 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。