ドリプラあけ、心地よい充実感をカラダに感じたまま
朝一番の飛行機で東京へ、ドリプラ懇親会でいただいちゃった本を
飛行機の中で読みました(泣きながら)

さあ、そこから長野に向かいます。
もういっかい付箋をはりながら本を読み返しました。

DSCF9242_convert_20111101145935.jpg


さあ!長野です!

大尊敬する鍵山秀三郎先生の『求根塾』
にて、学ぶためやってまいりました。

宿泊を伴った『求根塾』に参加するのは、はじめてです。
ワクワクが止まらないまま、JRで時間を過ごします。


普通列車に乗り越えたところで
私…やっぱりツイてます。
鍵山秀三郎塾長をはじめ、
『求根塾』のメンバーの皆様がいらっしゃいました。

会場まで、歩いてご一緒させていただきました。
鍵山先生の歩くスピードは速いです。
とても78歳とは思えないスピードです。
モタモタしていないでスタスタ歩く。
そして、道路の排水溝に生えている草を眺めながら
「カマ持ってきた?」と亀井塾頭に笑顔で話しています。




会場で、私は、もちろん一番前の席へつきます。

DSCF9243_convert_20111101150421.jpg




今回の『求根塾』は
信州健康ランドをつくりあげた
KKクア・アンドホテル
三森良一会長の講演から。

激動の時代を、事業をどんどん拡大させた経営力。
三森会長は
『遊び』を研究した…
とおっしゃっていました。
さまざまな事業を展開されております。
それが、この、ココロと体を健康にする
『健康ランド』につながっていったのですね。

さて、待ちに待った
鍵山先生の登場です。
しびれました。

質問に応えるかたちで
おおきく3つお話いただきました。

・ココロと氣持ちは違う〜パイプのつまりを取る方法〜
・『0から1への距離は、1から1000の距離より遠い』
・上に立つ人は、『時間の洗礼を受ける』〜そういう洗礼に耐えられるか〜


深いです。



(続く)
2011.10.31 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月29日(土)
ドリームプランプレゼンテーション 札幌
(ドリプラ札幌)
が開催されました。




シオヤ、プレゼンターとして出場しました。

ドリプラは
その事業が社会に広まったときにどんなことが起こるのかを
見ている人に体験してもらうプレゼンテーション大会です。

事業の説明は原則禁止です。

プレゼンターは10分間という限られた時間で
事業の最高の価値と、あきらめない理由を
映像と音楽とともに体験的に伝えます。


10分のプレゼンをつくる…。


実に深いです。




ひとつの画像、ひとつのコトバがとても重要になります。
そんなことを、今までの支援会で、
ドリプラを支えるすべてのみなさんに教えていただきました。


たくさんの氣づきがありました。

この日は、それを伝える場です。
自分の夢と共に
感謝の氣持ちを伝える場です。


プレゼントップバッターでした!

010_convert_20111031051224.jpg



緊張はしていません。

出てくるのは感謝の氣持ちばかり…


私の発表は「笑華尊塾の挑戦」

011_convert_20111031051327.jpg

自分でもこみあげる感情を抑えきれずに
涙を流しながらの発表となりました。






すべてのプレゼンターの発表が終了。

030_convert_20111031051426.jpg





結果発表です。




2名が北海道大会へ…。













ありがとう!
ありがとう!
ありがとうございます!




ワタクシ、たくさんの方に応援していただき
風船の魔法使いエリサさんとともに
11月27日に行われるドリプラ北海道大会に進出することになりました。



ありがとうございます。

北海道大会も顔晴ります。


060_convert_20111031051712.jpg


ドリプラパートナーあゆみちゃんと
(さすが魔法団!良質の質問で、サポートしてくれて
いっぱいいっぱいの私をとっても支えてくれました)

058_convert_20111031051632.jpg


日新堂印刷アベさんは
コメンテーターとして参加してくださっていました。





ドリプラに関わるすべてのみなさまに感謝です。





最後に、ドリプラを作り上げあげた福島正伸 氏のコトバ

==========

ドリプラでは、資金も出ませんし、
顧客や取引先の紹介をすることもありません。
夢に挑戦するものにとって、そこは恵まれた環境ではなく、
ひたすらに自分に挑戦する厳しい環境かもしれません。

ドリプラは、その過程を通して、人間として成長し
自分の力で道を切り開いていくことができる自立型人間を目指す場所なのです。
その過程にこそ、ドリプラの本当の意義があると思っています。

夢に挑戦する大人がいっぱいいて、みんなが助け合うことで
どんな夢でも実現する社会。

そのような大人も子どももワクワクしながら夢をもって生きる社会を、
私は人生を賭けて創っていきたいと思っています。

  「どんな夢でも必ず叶うたった1つの方法」福島正伸(角川書店)

==========




大人が本氣で夢を語る「ドリプラ」…
11月27日(日)、ぜひ見にきませんか!!!

詳細、またブログにて!





今日も素敵な1日を!


本日のハッピークエスチョン
あなたの夢は何ですか?




2011.10.31 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
うぉっと!本日でした!


『カリスマ整体師の夢をかなえる姿勢』
とっても素敵な影響マン
ナチュラルハンズの清水真さんのラジオ番組です!


28日(金)14時~14時30分です。
FMアップル 
76.5MHz


札幌圏の放送のようですが、
インターネット放送があるようです。
よかったら聞いてみてくださいね。


ドリプラ札幌明日!です!!!
まだプレゼン作りしています!
10月29日(土)札幌エルプラザ13時30分~


午後も顔晴ります!



本日のハッピークエスチョン
あなたが心地よいのは、どんな人と一緒にいるときですか?



2011.10.28 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
わたくし、シオヤタカハル
ドリームプランプレゼンテーション 2011札幌大会
プレゼンターとして出場いたします。

DSCF7873_convert_20111016155516.jpg



通称「ドリプラ」

ドリプラとは…
大人が本氣で夢を語る場。
夢を応援してくださる方々が集まる場。

事業の価値を説明するのではなく、その事業が社会に広まった時、
どんなシーンが起こるのかを体験していただけるようなプレゼンを作成するのです。

プレゼンターは10分間という時間の中で、事業の価値、あきらめない理由を伝え、
見てくださる方々に、自分の夢を感じていただきます。




今、私はプレゼン作りの難しさを痛感しています。


支援会では、たくさんのご意見をいただいております。

わかりやすく伝えること
最高の価値を描ききるとは
感情の表現って?

支援会では、多くの方々に応援され、励まされ
たくさんのメッセージをいただきます。

ものすごいヒントと、元氣、そして
次へのステップへの行動力をいただきます。

ドリプラを支えるみなさん…
大切な、貴重は時間、エネルギーを注いで
他人の夢のために本氣になれる方々です。

尊敬ですね。

ドリプラに関わる
たくさんの素敵な方々に支えられています。



ドリプラのパートナーは
魔法の質問仲間、あゆみちゃんです。

すごく支えてもらっています。
いつもありがとう。



私のプレゼンは

「ココロに火を灯す志塾〜笑華尊塾の挑戦〜」

もう走り出しています。
笑華尊塾が世の中に広まっていった時の最高の姿。
夢の、日本の素敵な姿を、みなさんと共有できる空間を作りたい。



今、プレゼンに魂を入れる作業をしています。
何度もやり直しています。


必ず、みなさんのココロに響くプレゼンを作ります。


シオヤの本氣のプレゼン…
見にきてもらえませんか?

シオヤタカハルが
本氣で夢に挑戦する姿…
見にきてもらえませんか?



私が教員時代に、ご縁のあった皆さん!卒業生たち!保護者のみなさん!先生方ーーー!
私が、教員を退職して、何をしようとしてるのか、何に挑戦しようとしているのか、ぜひ、聞きに来てください!


一つこんなメッセージ(質問)がありました。
「夢を応援する人とは、金銭的な援助のできる人でしょうか?そうでなければぜひ、参加したいです!」


夢を応援する…

「声をかけていただく」
「見ていただく」
「知っていただく」
「そばにいていただく」
「一緒にできることを考えていただく」
「ともに、笑う!」

すべて、サイコーの夢の応援の姿です。
メールをくれた卒業生Sさんありがとう!

ドリプラのチケット代はかかってしまいますが
熱いキモチを持っていっていただければと思うのです。



同じプレゼンター仲間の夢もぜひ聞いて欲しいです!

北田 孝幸さん「北海道正直村」
エリサさん「風船の魔法使い学校プロジェクト」
畠山敦子さん「笑顔のかけはしプロジェクト」
大西さんは、出場予定でしたが、今回体調の関係でご辞退、きっと来年…挑戦されるでしょう。


みんな、必死に自分と向き合っています。
自分のココロと向き合いながら、
夢がみなさんのココロに届くよう、
死にものぐるいで準備をしているところです。


同志ですね。


ドリプラ、プレゼンター同士も、とっても仲が良いのですよ!
お互いの夢の応援者でもあります。


===================

ドリームプランプレゼンテーション
2011 札幌大会


◆日 時◆平成23年10月29日(土)13時30分〜18時(開場13時)

◆場 所◆札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)3F エルプラザホール
 (札幌市北区北8条西3丁目)JR札幌駅北口より徒歩3分(地下直通)

◆チケット◆前売り 1,000円(当日1,500円)

===================

こちらは
ドリプラコンセプトムービーです。
(私のプレゼンではありません)
よかったらご覧ください。↓







生かしていただいてありがとうございます。
ご先祖様、命をつなげていただいてありがとうございます。


私は、走ります。

そう、世の中に「しあわせの連鎖」を広げるためにです。



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル


2011.10.28 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大好きなマウンテンマウス




私、泣きました。




2011.10.27 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日はラジオの収録がありました。

『カリスマ整体師の夢をかなえる姿勢』
とっても素敵な影響マン
ナチュラルハンズの清水真さんのラジオ番組です!

ハイタッチ!



楽しかった~!

10月、2つ目のラジオ出演です。
とってもありがたいですね。


放送は28日(金)14時~14時30分です。
FMアップル 
76.5MHz


札幌圏の放送のようですが、
インターネット放送があるようです。
よかったら聞いてみてくださいね。


ドリプラ札幌ももうすぐです!
10月29日(土)札幌エルプラザ13時30分~

シオヤくじで一番はじめの発表となりました。
顔晴ります!

チケット言ってくださいね。
前売り1000縁です。
今日(10月26日)じゅうに、シオヤに連絡くだされば…
明日午前中(10月27日)発送、10月28日にチケット届くでしょう。

また、近くであれば、届けに行きまっす!





私の人生をラクにしたコトバ
「ゆるす」と「手放す」

その2つを表現している文章と出会いました。


==========

人をゆるせば、人生はもっとシンプルで楽に

もしあなたが、誰かに怒りを感じ、
ゆるせないと思っているとしたら、
その怒りは手放し、ゆるしてください。

その相手は、その人が必要とする経験をしているだけです。
それをゆるせない、いやだと思うなら
「私はそういうことはしない」
と思えばいいのです。

そのことを身をもって教えてくれたことに感謝して、ゆるしましょう。
その人が「したいことをする権利」を愛しましょう。

人をゆるせば、人生はもっとシンプルに、ずっと楽になります。
ゆるすことによって、その人よりも、あなたが楽になるのです。

そして、もっとも重要なことは、
いやな経験をした自分をゆるしてください。

ゆるしとは、必ずしも問題を生み出した人に対して、
直接的にゆるしを表明することだけではありません。

あなたの思考と瞑想の中でゆるすこともできるのです。
この方法によって、問題の根源にゆるしを送ることができます。

それによって、あなたはずっと心が軽くなったことに気づくでしょう。


「幸運力が高まる生き方」
ウィリアム・レーネン(中経の文庫)

==========



今日は、北海道新聞の記者さんが、
千歳まで取材にきてくださいます。
ワクワク…。


今日も素敵な1日に!
アファメーションです。
よかったら一緒に声に出して読んでくださいね。
『私は、変化を受け取る準備ができています』
『私は、新たな経験をする準備ができています。今までと異なる経験を楽しむことができます』



朝、これから5時30分になろうとするところですが
すでに今日はアニキとスカイプで話をして(4時台というヘンタイな時間帯)、
さらにメッセンジャー北海道のまっちゃんが
貸してほしいと言っていたCDを届けに来てくれました(5時15分)

朝から面白い人たちが活動しています(笑)



たくさんの人たちに支えられております。
たくさんの人たちに応援していただいております。

感謝を忘れず、今日もありがとう!

utukusii12.jpg


今の北海道ではありません。
あ、美しいなと思って、急にこの場で紹介したくなっちゃいました。


素敵な朝のはじまりでございます!
イエイ!



本日のハッピークエスチョン
その出来事に、どんなメッセージがありましたか?






2011.10.26 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
おそのさん(そのみさん)のとっても素敵なおうち千歳向陽台の
うちなーたいむ
で絵本セラピーをやらせていただきました。


とっても素敵な空間!
そして、おそのさんの素晴らしいエネルギー!!!
沖縄出身のおそのさんの話が楽しくてグイグイひき込まれます。


千歳開催の元氣アップダンス
「降りてゆく生き方」
絵本セラピー(ルタオ)…とつながった
千歳のサムライ、よっちゃんが声かけしてくださり
この日が実現しました。

DSCF9070_convert_20111025032715.jpg



ありがとう!ありがとう!ありがとうございます!


今回、参加してくださった方々の感想です(アンケートより)


==========

・とっても楽しかったです。大人になってこそ、絵本は必要なのではないかと感じました。
絵本から伝わるもの、感じることは大人の方がたくさんあるはず。


・絵本は毎晩子どもに読み聞かせをしていて、私たち親子にはかかせないものです。
でも、大人である私を、こんなにも癒してくれる力があったなんて知りませんでした。まだまだ、絵本の読みが甘いなあと感じました。また、他の人の絵本からの感じ方の違いみたいなものを体感できたように思います。本当にありがとうございました。


・絵本…大人にも使えたってびっくり!嬉しいです。
とても楽しかったです。何回もうけて、かくれていた自分を出していければいいナァ!!


・絵本が大好きなので、絵本の世界が広がってうれしかったです。


・勉強になりました!心がほっとしました。


・最初に行こうと言われたときは、まったく興味がなかったのですが、大変自分のためになりました。
(※奥様に訳が分からずにつれてこられたご主人のご感想です)

・人によって絵本の物語のとらえ方が違うのが面白かった。いつも思っていますが、絵本は子どもだけではないと思います。もっと、大人に読んでもらって、もう一度初心のココロに戻りたいと思いました。

・絵本は子どもに…と思ってましたが、絵本は大人のために…そう思える時間でした。
大人が元気になって、はじめて子どもと笑顔で向き合えると思います。子育てパパ・ママにとてもいいと思います。みんなに伝えたいです。


==========

DSCF9067_convert_20111025032830.jpg



みなさん、ありがとうございます。
私も、皆さんのおかげで、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。


DSCF9071_convert_20111025042508.jpg

今日来てくれていた「ラピス」ちゃん!
とっても、とってもかわいい。そして素敵なお名前!!!



私の今日の絵本セラピーのテーマ『愛と平和』だったんです。

DSCF9095_convert_20111025042542.jpg

『LOVE & PEACE』
ラピスちゃんのお名前は、
ラブ&ピースの思いが込められていると聞きびっくり!
素敵なシンクロです!
ラピスちゃんのお母さんも驚いていましたね。


今回読ませていただいた、絵本たちです。

DSCF9093_convert_20111025042613.jpg


大好きな絵本たち…ありがとう。
昨日もたくさんパワーいただきました。



次回『絵本セラピー』は、11月2日(水)10時~12時
千歳市 文京会館にて開催予定です。
ルタオの絵本セラピーでセラピーを体感してくださった
マミちゃん、ケイちゃんも声かけしてくださっています。感謝です!



さて、本日は、とっても熱いカリスマ整体師
清水真さんのラジオの収録に行ってまいります!!!

放送は、10月28日(金)14時~14時30分
「カリスマ整体師の夢をかなえる姿勢」清水真さん ゲスト シオヤタカハル
FMアップル 76.5 MHZです。


シオヤ、ラジオ出演第2弾です。感謝!




さあ!チャンスです!

YPC(やまびこ会ペンクラブ)原稿本日締切・・・スパートかけます!
ドリプラはさらに大チャンス!プレゼン作成…(汗)

こんなときは、質問を自分に投げかけます

『どのようにしたら…
冷や汗たらしながらでも、

ドキドキ、ワクワクで、
読んだ人が元氣になっちゃうような最高の原稿を仕上げ
感動を共感できるようなプレゼン作成ができるだろうか…』


思いつくままに…
答えていく(表現としては自分の中から引き出してやる)

体の中に良質のモノしか入れません。
集中して走れる環境に身を置きます。
ルンルンの体がリラックスして、ココロが引き締まる服を着ます。
スイッチの入る香りをかぎます。
妄想ノートでモチベーションあげます。
アファメーションで自己肯定感もアップさせます。
ご先祖様に感謝し、線香を3本たてます。
家族にありがとうを伝え、抱きしめます。
YPCの私の文章を、読んで、ワクワクする人をイメージします。
ドリプラで、プレゼン後、
聴いてくださった方々のココロに熱いものが生まれることをイメージします
パソコンの充電を今、します。


……出てくる。
大丈夫。


よっしゃ、やったるで!


みなさんドリプラにもぜひぜひ!
私、くじ引きでトップバッターになりました!イエイ!

10月29日(土)13時30分~ 
札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)3F エルプラザホール
チケットあります!前売り1000縁
連絡ください!
↓↓↓
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(シオヤPCアドレスです)



今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
鏡の中の自分は、どんな表情でしたか?






2011.10.25 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日新堂印刷アベさん主催の
『エコ名刺交流会』
シオヤお話をさせていただきました!

DSCF8006_convert_20111022051658.jpg


その感想を届けてくださった方がたくさんいらっしゃいます。
嬉しいです!感謝です!


==========


・昨日は貴重なお話、体験をさせていただき有難うございます。
とても楽しいひと時でした。
講師を探している人がいたらすぐに紹介したいと思います。
取り急ぎ○○には話をしてみようと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
メールですみません。取り急ぎ御礼まで。
(男性)



・是非、今後ともお付き合いさせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。\(^o^)/
(男性)


・昨日はエコ名刺会で、充実な時間を頂きありがとうございました。
(女性)



・本日は、貴重なお話しありがとうございました。気持ちがとても軽くなりました。
(女性)



・7先日、日新堂印刷の名刺交換会で塩谷先生の講演とても為になりました。
人がポジティブに生きる為のキャパを広げる色んな要素を使っていた事を感じました。
必死に生き、必死に伝えてくれてるんだなぁと感激しました。忘れがちな大切な心、初心、絵本で幼かった頃の気持ちを取り戻すきっかけになり感動しました。
息子がいます。塩谷先生みたいな方に出会えてたら結果だけにとらわれずもっとプロセスを楽しみ、何か感じる事も多かったかもしれません。
お会いできた事ありがたく感謝しております。これからも他の場面でお話を聞ける機会を探して出向きたいと思います。
塩谷先生みたいな方が今の時代には大切だと思います。
頑張ってください。応援しています。
(女性)


・shioちゃん昨日は本当に面白くって楽しくて心に響く時間でした。
\(^o^)/
shioちゃんの本気な思いが伝わって広がっていくの楽しみですね(*^^)v
花好きな人の畑には、花が集まるように仲間がいっぱい集まりますね♪
29日エルプラザに行きます\(^o^)/
(女性)


・塩ちゃん楽しい時間をありがとうございました。
もちろんドリプラにも応援にいかせて頂きます。
楽しみにしています。頑張ってくださいね~
(女性)


・何より、塩谷隆冶先生の講義はとても為になりました。
日々しなくてはならない事に追われていると忘れがちな自分の気持ち、初心、に気付かせて頂いたような気がします。
ありがとうございました。
(女性)


==========


みなさんありがとうございます!

まだまだシオヤ進化していきます!




昨日は、小樽まで行っていました。
とっても久しぶりのウイングベイ…。

岩内の卒業生たちに会いました。

小樽水産高校野球部の選手たちが声をかけてくれました。
とっても素晴らしいさわやかな挨拶です。
(よくわかったな~)
デキル野球部員たちは本屋さんにいますね。
さすが、今村先生の教え子たちです。


DSCF9062_convert_20111024040947.jpg


本を3冊購入!
「予測はしない方がいいのだが」船井幸雄(学研)
「本当かデマか3・11『人工地震説の根拠』衝撃検証」泉パウロ(ヒカルランド)
「幸運力が高まる生き方」ウイリアム・レーネン(中経の文庫)


本に関しては、あまりに衝撃的過ぎて(汗)
コメントは頭を整理してからにします(汗)


DSCF9047_convert_20111024040837.jpg

弟子屈ラーメン…辛みそおいしかった!




「なまら道人会」…の集いにはじめて出席



受付で渡された番号87番でした。

「はな(87)じゃん!」

娘の名前がはなです。


いい番号!!!


プレゼントの抽選がはじまりました。

あ!これ当たるな…と直感的に思いました。


「87番!」
一番はじめに呼ばれました。


DSCF9059_convert_20111024040913.jpg


90人以上いたのでしょうか。
あれだけの人がいる中で、一番に当たっちゃう…

沖縄の「泡盛」いただいちゃいました。
ツイてる!!!

ありがとうございます!




さあ!今日は千歳での絵本セラピー!
サムライよっちゃんが声かけしてくださって実現します!ありがとう!


今日も、素敵な1日がはじまります。
今日も、光と愛に満たされています。


アファメーションです。
よかったら一緒に声に出してくださいね。

「私は、ポジティブでクリエイティブな方法で、これから起こるすべてのことを経験します」
「私は、変化を受け取る準備ができています」
「私は、新たな経験をする準備ができています。今までとは異なる経験を楽しむことができます」




本日のハッピークエスチョン
あなたの素晴らしい光を、最大限に輝かすために、今日できるることは何ですか?

明治神宮 清


日本人の精神性が世界をリードしていくでしょう。





2011.10.24 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日のブログ、あれ!?と思った人はさらっと流してください。
ヒットする人は、食いついてください(笑)
いつもあれ?って思いながら見てる?
それでもオッケーです(笑)いつも読んでくださってありがとうございます!


どうしても、発信したくて。
「あーシオヤ・・・
あっちの世界にいっちゃった~?」
というご意見も覚悟の上…発信します。


船井幸雄さんの著書
『人間の「正しいあり方」~われわれの本質は肉体ではなく霊魂です~』より

DSCF9046_convert_20111023072328.jpg



=========


人類の意識に進化の変化が起こる大事な日が、
今年10月28日(日本時間10月29日)です。


以前から正常だった人や、いま、正常になった人たちの性格霊が強化され
それにより、それらの方たちの魂が神格化することになりました。

神格化=エゴが最低でパワーが大きく、効率的に生きている人
(※神格化は政木和三先生のコトバ)

私たちの本質は霊魂であり、
誰にでも肉体的に霊魂が存在しています。
また、「あの世」こそ私たちの故郷であり、
「この世」は勉強の場なのです。

※霊魂(=「ガイド」=「第一生命体」=「守護霊」)


時代も進み、世の中に大変化が起きつつある今、少し真剣に
「人とはどんな存在か」
「どう生きるのが正しいのか」
「なぜ人に生まれてきたのか」
などを調べてください。研究してみてください。
現在では参考書は無数といっていいほどあります。

そうしますと、人間に生まれたことの意味と「幸せ」が分かると思いますし、
いま、今年の10月28日(日本時間10月29日)や
2012年12月21日(日本時間12月22日)が大事な日かも分かるでしょう。



30年前には、日本では「目に見えないこと」などは、
ほとんど言えませんでした。
それが今ではスピリチュアルブーム、ヒーリングブームなどといってもいいくらいです。
世の中が急速に変わっているというか進化しているのだと思います。
それだけに、いいかげんなことが多く述べられているのも現状です。
ぜひ、多くのことを正しく知ってください。
そして効率的に生きてほしいのです。





『人間の「正しいあり方」』船井幸雄(ヒカルランド)

==========


船井先生が、人類の意識進化に変化をもたらす大事な日が
10月29日とおっしゃっています。

10月29日に…
なんと…ドリプラ 札幌大会です。


あ…これは、ガイドが言ったほうがいい!って背中押してると感じたあなた。
その感覚を大事になさってくださいね(笑)



確認でございますが…
シオヤはいかなる宗教にも属しておりません。


そして、何か特殊な能力を持つわけでもございません。
(光が見えるとか、未来が分かるとか、霊が見えるとか)


ただ、一つ言えることは、
『ご先祖様に感謝すること』を意識的にやるようになってから
(U先生に教えていただいた伊勢白道山さん式)
かなり、かなり、守られてる感…
そして、応援されてる感が強いです。


サムライたちがどんどんつながるようシナリオ書いてくださっているような…





10月29日、不思議なパワーが宿る日かもしれません。
正しい生き方の氣づき・パワーに氣づく日になるかもしれません。


ちょっとあやしいアプローチになってしまい申し訳ありません。


どうぞ、よろしかったら、
ドリプラ札幌…10月29日…

スピリチュアルな方々も
そんなの信じられんという方も
ウホッ!なんかおもしろそうという方も
お越しいただいて、
何かを感じていただけたらと思います。



ちなみに、ドリプラの仲間たちは
そんな船井さんのメッセージは全く感じてなく(笑)
黙々と準備を進めております。

素晴らしい仲間たちです。

DSCF9035_convert_20111023072252.jpg





今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
あなたはガイドを感じてますか?
↑そこかよーーーーーー(1人ツッコミ)




良質の質問を自分に、そして周りの人に投げかけることで人生の質が変わってきます
質問を学んでみませんか?
魔法の質問のエッセンスを学べる講座があります。
11月1日、なんと1000円のお試し価格です!
↓↓↓
問塾エッセンス講座
2011.10.23 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大好きな日新堂印刷アベ社長主催
『エコ名刺交流会』
の講師をやらせていただきました。

DSCF8006_convert_20111022051658.jpg



「元氣アップ~ココロのサプリメント~」

私の教員時代のお話。
魔法の質問
絵本セラピー

DSCF8010_convert_20111022051935.jpg
(おだっちありがとう!おだっちんちのひまわりチャン大活躍です)

私が話をさせていただく時間は
講師であり、ファシリテーターでもあります。


参加してくださった皆さんが
素敵な空間をつくってくださったおかげで
ものすごい盛り上がり!


とっても熱い(暑い・笑)時間となったと思います。


アベさん!
お話をさせていただき、ありがとうございます。
私もとーーーっても楽しかったです。





今日はドリプラ支援会…。

朝から1日、どっぷりドリプラデーです。


わたくし、シオヤタカハル
ドリームプランプレゼンテーション 2011札幌大会
プレゼンターとして出場いたします。

DSCF7873_convert_20111016155516.jpg



通称「ドリプラ」

ドリプラとは…
大人が本氣で夢を語る場。
夢を応援してくださる方々が集まる場。

夢を応援する…
声をかける・励ます・笑顔をおくる
知っていただく…すべてとってもりがたい応援です。


事業の価値を説明するのではなく、その事業が社会に広まった時、
どんなシーンが起こるのかを体験していただけるようなプレゼンを作成するのです。

プレゼンターは10分間という時間の中で、事業の価値、あきらめない理由を伝え、
見てくださる方々に、自分の夢を感じていただきます。





ドリプラを支えるみなさん…
大切な、貴重は時間、エネルギーを注いで
他人の夢のために本氣になれる方々です。

尊敬ですね。

ドリプラに関わる
たくさんの素敵な方々に支えられています。


今日もたくさんの方が
夢を応援するためにえつけてくださいます。


私のプレゼンは

「ココロに火を灯す志塾〜笑華尊塾の挑戦〜」

もう走り出しています。
笑華尊塾が世の中に広まっていった時の最高の姿。
夢の、日本の素敵な姿を、みなさんと共有できる空間を作りたい。

今、いろんな方々に協力していただき、
プレゼン作成…進めていることろです。
何度もやり直しています。


必ず、みなさんのココロに響くプレゼンを作ります。


シオヤの本氣のプレゼン…
見にきてもらえませんか?

シオヤタカハルが
本氣で夢に挑戦する姿…
見にきてもらえませんか?



私が教員時代に、ご縁のあった皆さん!卒業生たち!保護者のみなさん!先生方ーーー!
私が、教員を退職して、何をしようとしてるのか、何に挑戦しようとしているのか、ぜひ、聞きに来てください!


ドリプラのチケット代はかかってしまいますが
熱いキモチを持っていっていただければと思うのです。


同じプレゼンター仲間の夢もぜひ聞いて欲しいです!

北田 孝幸さん「北海道正直村」
エリサさん「風船の魔法使い学校プロジェクト」
畠山敦子さん「笑顔のかけはしプロジェクト」
大西さんは、出場予定でしたが、今回体調の関係でご辞退、きっと来年…挑戦されるでしょう。


みんな、必死に自分と向き合っています。
自分のココロと向き合いながら、
夢がみなさんのココロに届くよう、
死にものぐるいで準備をしているところです。


同志ですね。


ドリプラ、プレゼンター同士も、とっても仲が良いのですよ!
お互いの夢の応援者でもあります。


===================

ドリームプランプレゼンテーション
2011 札幌大会


◆日 時◆平成23年10月29日(土)13時30分〜18時(開場13時)

◆場 所◆札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)3F エルプラザホール
 (札幌市北区北8条西3丁目)JR札幌駅北口より徒歩3分(地下直通)

◆チケット◆前売り 1,000円(当日1,500円)

===================

もし来てくださる方…
チケットを購入してくださる方…いらっしゃいましたら
チケット、シオヤのところにあります。
ご連絡ください!


メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
電話 090+8895+4538

できる限り、届けに行かせていただきます。
どうしても、時間が合わない時は郵送させていただきますね。


こちらは
ドリプラコンセプトムービーです。
(私のプレゼンではありません)
これをみて、ドリプラに行ってみたい!
本氣の大人の挑戦を見たい!
そう思って連絡くださった方います。

よかったらご覧ください。↓







生かしていただいてありがとうございます。
ご先祖様、命をつなげていただいてありがとうございます。


本日のハッピークエスチョン
あなたは、今日どんなことに喜びを感じたいですか?





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル





2011.10.22 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
JRに乗って移動です。
素晴らしい青空だな…と思っていたら
引いたカードは

DSCF7950_convert_20111020150643.jpg



「空」

『素晴らしく澄んだ青』と読みました。
澄んだ気持ちでお志事を!



NPO法人教育プラットフォーム北海道さんのキャリア教育事業

そこからご縁をいただき、白糠高校さんの進路講話にてお話をさせていただきました。


進路講話「元氣アップ〜ココロのサプリメント〜」
私のもっとも得意とするところをやらせていただきます。

講演に入る前、元氣のよいステキな挨拶をしてくれた男子生徒さんがいました。
聞くと、柔道部の生徒さん。
公立校で7年連続全道大会に出場している柔道部があります。スゴイ!


さあ!はじまりました!
私のココロの状態もカラダの状態も絶好調!
ベストパフォーマンスを出します。

DSCF7964_convert_20111020044551.jpg


同じ講話×2セットです。

面白いですね。
同じ内容でも、違う感じ。
授業は(講演は)やはり、
生き物です。


生徒さんたちのエネルギー
グイグイ感じてました。

生徒さんとのエネルギー交換です。
私もエネルギーを惜しみなく出し続けます。



とっても、楽しい時間が過ぎていきます。



講話終了後、
「ありがとうございます。とても勉強になりました」
と直接お礼を言いにきてくれた生徒さんもいましたね。

嬉しいです。
ありがとう!白糠高校のみなさん!



帰り際、美しい夕日と共に
汗を流している野球部の皆さん…とってもいい挨拶してくれました!

DSCF7979_convert_20111020062447.jpg


かっこよかったですね。
部員の水(でっかいタンク)を運ぶマネージャーさんも…
なんか、オーラ持っていた(スゴイ、鍛えられてるのでしょう)


そして、ちょうど、全道大会常連!
柔道部のみなさんも走っていました。

DSCF7974_convert_20111020062626.jpg


「充実してるっ!」
と言いながら…(笑)
これまたカッコイイ!
そして講演で話した内容をすぐに実践してくれて
嬉しい!ありがとう!




この日は釧路に宿泊しました。
白糠高校の先生とも集えてしあわせです。

連れていっていただいた
とってもしぶくて通なお店…。
焼き鳥「嵐山」
若松町2-10鉄北センター外
美味しかった〜また行きたい!


4時55分から朝の散歩…。

釧路…ステキな街ですね。

DSCF7989_convert_20111020062102.jpg



澄んだ空が素敵でした。
あっ!そういえば…引いたカード…「空」だったな…。


DSCF7993_convert_20111020062024.jpg



これから札幌に戻ります。

今日は日新堂印刷アベ社長さんの主催する
エコ名刺交流会
エコ名刺ユーザーが集まって、勉強会・交流をします。
その講師に呼んでいただきました!嬉しい!ワクワクです。


JRの移動時にプレゼン最終チェックします。


今日もステキな1日に!

本日のハッピークエスチョン
あなたは、愛する人(ステキな人・あこがれの人)とハグしたら、どんな気持ちになりますか?


DSCF7948_convert_20111020044457.jpg




ちなみにこれは、おじさんとたこちゃんです。
絵本「はぐ」佐々木マキさんより。






2011.10.20 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
小樽水産高校の薬物乱用防止教室に呼んでいただきました。


同期採用であり、同じ年であり
同じ保健体育の教員であり、同じ野球が専門であり
ライバルであり、同志であり
チーム夢手帳仲間であり…

共通項がとっても多くて
いつも刺激をもらっている小樽水産高校の今村先生の学校です。

DSCF7933_convert_20111020073716.jpg





まずは、2時間今村先生の保健の授業を見せていただきました。

DSCF7928_convert_20111020073757_20111020074442.jpg



アンテナピーーーン(笑華尊塾・今村名言集より)

さすが、今村先生、勉強してますね。
この授業も、東京まで研修で学びに行って学んできたものです。
ホットな授業。

DSCF7929_convert_20111020074231.jpg

アイランド形式で、白布がかかっていて、テーブルの上にはぬいぐるみがあります。
すべて演出(しかけ)です。




とってもステキな授業をやっていましたよ。
(私は2度ほど、泣きました)


〜WYSH教育〜
最新の性教育の授業を見せてもらいました。



今村先生には、北海道高等学校教育研究発表大会(高教研)で
ぜひ、ケンパツ(研究発表)して欲しいですね。




さて、この日はワタクシ…
小樽水産高校の
薬物乱用防止教室の講師として呼んでいただきいたんです。

昨年度、札幌丘珠高校生徒指導部のとき
外部講師を呼ばずに、シオヤ自分でやっちゃいました。
(一般的には、警察の方など外部講師を呼びます)

私は、保健の授業でどこまで教えるかもちろん把握しています。
その内容とかぶらないように
今の生徒たちにとって、必要な情報を届けます。

DSCF7935_convert_20111020083720.jpg


映画とドラッグ…
衝撃的な映画のワンシーンなども使います。

芸能人とドラッグ…
廃人のようになった田代まさし氏の画像など…

夜回り先生、水谷先生の著書研究しています。
ダルクのみなさんの著書研究しています。
その中から必要なメッセージをピンポイントで。

ネット時代…どう防ぐか、
手に染めない、具体的な一歩とは何か。

生徒のココロに響くよう
プログラムを工夫しています。

DSCF7936_convert_20111020073850.jpg




薬物乱用防止教室の講師に迷ったらシオヤをどうぞ!
そして、多くの学校さんが、
『薬物乱用防止教室』と『元氣アップ』
セットで話してくださいと言ってくださいます。

はい!喜んで!
やらせていただきます!





この日は2クラスずつ2セット。

ワクワクでお話させていただきました。
生徒のみなさん、
一生懸命聞いてくれました。感謝!


小樽水産高校のみなさんありがとう!
ボウス頭の生徒多いな(みんな野球部?)…と思ったら
実習で海に出るので、男子はみんなスッキリしているようです。ステキ!





さて、先日私がドリプラに出場するというブログを見て、
岩内の卒業生が連絡をくれました。

久しぶりに会いましたが、元氣そうでしたね。
(前日までカゼでダウンしてたと言ってましたが)

この時代に働いていくための就労訓練を受けているようです。
自然な敬語、美しい姿勢、笑顔のある会話力、配慮のあるメール…。

会ったのは、ほんの2〜3分です。
でも、卒業時よりはるかに成長している姿がありました。
とても嬉しかったですね。

ドリプラ10月29日(土)
私の夢に挑戦する本氣のプレゼンを見に来てくれます。ありがとう!


えっ!ドリプラ?なにそれ?
私も行く!という方、連絡くださいね。

sowaka0358shio@ybb.ne.jp



10月18日は、私の39回目の誕生日でした。

たくさんのメッセージ(メール・FB・お手紙等)
本当にありがとうございます!

私は、ほんとうにしあわせな男です。
絶好調で走り続けます。
魂を磨き続けます。

DSCF7809_convert_20111020082513.jpg



39歳(サンキューなトシ)
感謝を忘れずに、生きていきます。



生かしていただいてありがとうございます。

使命を全うします。





2011.10.20 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
答えがなかなか出ないときの処方箋
→日記をつけてみる

やりたいことを思い切ってやる強さが欲しいときの処方箋
→ひとり旅に出る

ポジティブな気持ちになりたい時の処方箋
→「まあ、いいか」という言霊を使う

自分のたましいの目的を見失ったときの処方箋
→自然あふれるパワースポットに行く

忙しすぎて余裕がない時の処方箋
→自分の部屋をきれいにする




嫁さんが、「ときめく、ときめかない作業」
をやっております。
今、ブレークしている片づけ術ですね。

うちの家族がはまっております(笑)

そのときめき作業で、さりげなく残った本…
「スピリチュアル・セルフ・ヒーリング」…

DSCF7921_convert_20111018052542.jpg



私は、ほんとに偶然、江原啓之さんの本を読み返しておりました。
柴田久美子さんの講演会でつながりました。



柴田久美子さん講演会
「抱きしめて送りたい」
平成23年10月17日 恵庭にて

スタッフとして、関わらせていただきました。

メッセンジャー北海道のリエさんが
エンゼルチームであったことは知っていましたが
エンゼルチームの活動を、全然知りませんでした。

また、柴田久美子さんがどんな活動をされているのかも
私は、知らなかったのです。

そのリエさんが、主催して実現した昨日の講演会…。


まぶしかった
柴田久美子さん。


DSCF7884_convert_20111018052635.jpg


ものすごいヒントがつまっておりました。



話にひき込まれながら…
頭の中を、いろんなことがかけめぐります。

柴田さんはスピリチュアルの講義で教壇にも立たれています。
吉備国際短期大学部非常勤講師



私が教員3年目から研究していた、『死の教育(デス・エデュケーション)』
(12年前に高教研で研究発表しています。その後です、教科書に載るようになったのは…)
アルフォンス・デーケン氏の文献

DSCF7923_convert_20111018052509.jpg


Nickアニキの存在
スピリチュアルな方面からもアプローチできる方



「生きがいの創造」飯田史彦
どうくんから聞いてた本です。



東京…不思議な気功師の方との出会い
パワーと使う方々




ご先祖様への感謝
チーム夢手帳仲間、内本先生の影響…伊勢白道山さんの著書





柴田久美子さん!
本当にありがとうございます。

たくさんのメッセージ
しっかりと受け取りました。

DSCF7914_convert_20111018052713.jpg


見えてきたものがたくさんあります。
つながったものがたくさなります。

ひとつひとつを大切にしていきます。
その意味を感じていきます。


utukusii7.jpg



私は、本日39歳になりました。


この1年もきっといい感じで走れるでしょう。

素敵な1日のはじまり
あふれ出るエネルギー
魂の充実感
多くの方に支えられ、助けていただいていること
おさえきれない感謝の気持ち
大好きな方々にかこまれて生きている
ありがとう


ワクワクに加速がかかっています。

無理ではない、自然な加速が心地よいです。


私は、本当に出会いのご縁に恵まれております。


宇宙的な力が働いているとしか思えません。
目に見えないパワーをますます信じています。
そして、感じています。





全国のサムライたちが
どんどんつながってまいりました。
3・11震災で、
そのつながりにも勢いが増しているようです。

つながる必要があるのでしょう。
やるべき使命があるのでしょう。


ありがとうございます!
ありがとうございます!
ありがとうございます!



私を産んでくれた母に。
父と出会ったこと。

その父と母を産んでくださった祖父母。

ずっと続けてくださった
命のつながり。



嫁さんとの出会い。
子どもたちの誕生。


私は感動の毎日です。






ありがとうございます。





シンクロはうまく伝えきれないですね。

雰囲気を感じてください(笑)



今日も素敵な1日に!


小樽水産高校での講演行ってまいります!
今日は『薬物乱用防止教室』の講師です。
出し切ってきますよ。


本日のハッピークエスチョン
自分の外見にどれだけ氣を使っていますか?

きれいになりたい気持ちは、幸運を呼ぶパワーになります。

utukusii19_20111018053259.jpg


鏡の中のあなたは、はつらつとしていますか?


江原さんのオススメは着物。


またシンクロ…。
東京、社会起業大学の講義で勉強させていただいた
中村健一さん

美しく着物をきこなしていました。



手をつないでくれませんか?
強い光になるから…



「ふたしかたしか」GOGO!7188

柴田さんのメッセージとも重なるうたが、今、とびこんできました。

utukusii10.jpg


2011.10.18 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、私のたくさんある事務所の中のひとつ
一番クリエイティブな志事がはかどる事務所に来ております(妄想)

DSCF7885_convert_20111017125206.jpg

ドレモルタオ千歳店
サイコーですね。
とっても素敵です。
ナイスな感じで志事がはかどっています。ありがとう!


そして、私の妄想ノート、FBで一部公開したら、
ちょっとだけ話題になりましたので
ブログを見てくださっている方々にも、
アフォな、ワタクシの妄想を…。

DSCF7877_convert_20111017125448.jpg

脳は、現実とイメージを区別できないようです。

とうことは、私は毎日キムタクやたけちゃんから
賞賛を浴びる毎日を送っています(笑)





明日(18日)は小樽水産高校の『薬物乱用防止教室』でお話させていただきます。
あさって(19日)は白糠高校にて『進路講話〜元氣アップココロのサプリメント〜』。
20日は、尊敬する日新堂印刷のアベ社長が企画する『エコ名刺交流会』の講師に呼んでいただきました。
元氣アップのお話(魔法の質問と絵本セラピーも)させていただきますね。

ワクワク!

ウキウキしちゃう3連チャンの講師のお志事続きます。
その、プレゼン作り、ワクワクで進めております。



今朝、息子が面白いことを言いました。

「パパは、りゅうちゃんのむすこ?」

ずっこけました。

「りゅうちゃんが、パパのむすこだよ」

「ちがーう!パパはりゅうちゃんのむすこ」


なぜか、自信たっぷりに言われると
そうかも…と思っちゃったりしています。

3歳で、あ、もう私を超えてるな…
と思う場面いくつもあります(笑)

DSCF7880_convert_20111017125353.jpg

姉のマネをして音読をするりゅうたろう。
ひらがなは、もう、ほとんど読めますが、
音読の時は絵を見て、イメージ(雰囲気)で読んでいます(笑)
(前に読んでもらったストーリーを思い出しながら)

すんません。ピンボケしてますね。
音読いきなりはじめたので、あわてて、撮ってみました(笑)


ちなみに、息子…
「いただきます」は、いまだ「いたがきます」になっています。
はじめの一歩のネタのような感じです(笑)





今朝の夢で、岩内高校時代、とってもお世話になった宮川校長先生が、
なぜか「文字」で登場してくださいました。
きっと、メッセージあるのでしょう。今日、電話してみます。



早朝に活動するようになって
自分のココロと向き合う…内観する
静寂な時間の中でそんな習慣が、自然と生まれていたかもしれません。




ドリプラで自分のココロと向き合うことが多いのも
きっと、私にとって深い意味があります。






本日のハッピークエスチョン
体からのメッセージに耳を傾けていますか?



あなたに伝えたいメッセージ
体が送ってくれています。
痛い部分。そこのパワーが弱っているようですね。
そこに、感謝を伝えるだけでも違いますよ。

おじいちゃん…膝が痛かった。
元気な孫が、そこに手を置くだけで、痛みが軽減したりすることがあります。
元氣な人にはパワーがあります。
ちょっと不思議なパワーを上手に信じて、ラク〜に楽しく生きましょ!


とりとめのないブログ、本日もおつきあいいただき
本当にありがとうございます。

京都の朝の空

魔法団の仲間、Rikaちゃんがシェアしてくれた京都の朝の空です。
素敵ですね。


今日も素晴らしい1日に!

2011.10.17 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

みなさんにお知らせとお願いでございます。

わたくし、シオヤタカハル
ドリームプランプレゼンテーション 2011札幌大会
プレゼンターとして出場いたします。

DSCF7873_convert_20111016155516.jpg



通称「ドリプラ」

ドリプラとは…
大人が本氣で夢を語る場。
夢を応援してくださる方々が集まる場。

事業の価値を説明するのではなく、その事業が社会に広まった時、
どんなシーンが起こるのかを体験していただけるようなプレゼンを作成するのです。

プレゼンターは10分間という時間の中で、事業の価値、あきらめない理由を伝え、
見てくださる方々に、自分の夢を感じていただきます。




今、私はプレゼン作りの難しさを痛感しています。


支援会では、たくさんのご意見をいただいております。

わかりやすく伝えること
最高の価値を描ききるとは
感情の表現って?

支援会では、多くの方々に応援され、励まされ
たくさんのメッセージをいただきます。

ものすごいヒントと、元氣、そして
次へのステップへの行動力をいただきます。

ドリプラを支えるみなさん…
大切な、貴重は時間、エネルギーを注いで
他人の夢のために本氣になれる方々です。

尊敬ですね。

ドリプラに関わる
たくさんの素敵な方々に支えられています。


ときに、厳しいご指摘もうけます。

笑華尊塾の宣伝?
全然伝わってこない
小手先だけ
チャラチャラして夢は実現しないと思う…




謙虚に受け止めます。


ドリプラのパートナーは
魔法の質問仲間、あゆみちゃんです。

すごく支えてもらっています。
いつもありがとう。



私のプレゼンは

「ココロに火を灯す志塾〜笑華尊塾の挑戦〜」

もう走り出しています。
笑華尊塾が世の中に広まっていった時の最高の姿。
夢の、日本の素敵な姿を、みなさんと共有できる空間を作りたい。

今、いろんな方々に協力していただき、
プレゼン作成…進めていることろです。
何度もやり直しています。


必ず、みなさんのココロに響くプレゼンを作ります。


シオヤの本氣のプレゼン…
見にきてもらえませんか?

シオヤタカハルが
本氣で夢に挑戦する姿…
見にきてもらえませんか?



私が教員時代に、ご縁のあった皆さん!卒業生たち!保護者のみなさん!先生方ーーー!
私が、教員を退職して、何をしようとしてるのか、何に挑戦しようとしているのか、ぜひ、聞きに来てください!


一つこんなメッセージ(質問)がありました。
「夢を応援する人とは、金銭的な援助のできる人でしょうか?そうでなければぜひ、参加したいです!」


夢を応援する…

「声をかけていただく」
「見ていただく」
「知っていただく」
「そばにいていただく」
「一緒にできることを考えていただく」
「ともに、笑う!」

すべて、サイコーの夢の応援の姿です。
メールをくれた卒業生Sさんありがとう!

ドリプラのチケット代はかかってしまいますが
熱いキモチを持っていっていただければと思うのです。



同じプレゼンター仲間の夢もぜひ聞いて欲しいです!

北田 孝幸さん「北海道正直村」
エリサさん「風船の魔法使い学校プロジェクト」
畠山敦子さん「笑顔のかけはしプロジェクト」
大西さんは、出場予定でしたが、今回体調の関係でご辞退、きっと来年…挑戦されるでしょう。


みんな、必死に自分と向き合っています。
自分のココロと向き合いながら、
夢がみなさんのココロに届くよう、
死にものぐるいで準備をしているところです。


同志ですね。


ドリプラ、プレゼンター同士も、とっても仲が良いのですよ!
お互いの夢の応援者でもあります。


===================

ドリームプランプレゼンテーション
2011 札幌大会


◆日 時◆平成23年10月29日(土)13時30分〜18時(開場13時)

◆場 所◆札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)3F エルプラザホール
 (札幌市北区北8条西3丁目)JR札幌駅北口より徒歩3分(地下直通)

◆チケット◆前売り 1,000円(当日1,500円)

===================

もし来てくださる方…
チケットを購入してくださる方…いらっしゃいましたら
チケット、シオヤのところにあります。
ご連絡ください!


メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
電話 090+8895+4538

できる限り、届けに行かせていただきます。
どうしても、時間が合わない時は郵送させていただきますね。


こちらは
ドリプラコンセプトムービーです。
(私のプレゼンではありません)
よかったらご覧ください。↓







今日は体のサイクルが崩れてて午前中、全然ダメでした。
だるさとかなりの疲労感(充実〜笑〜)


一般的には、今日は日曜日…休日のようです。
昨日も今日も、どこにも、子どもたちを連れていってませんが
うちの子どもたちはすごい!
勝手にピクニックごっこをはじめました。

しかも、玄関の前(笑)

DSCF7871_convert_20111016172024.jpg

お隣さん引越しして今いないので…。
このスペース…ありがたい。今だけ、うちだけのスペースになっちゃっています。


普通の…
何でもないおうちでのランチを
面白く演出しています。


「どのようにしたら
お昼ご飯がたのしくなるのだろう?」

そういうふうに考えたの?
と小学校2年生の長女に聞いたら

「急に、ここで食べたら楽しいなって思いついたの…」
という答え。

いつも、どうしたらいいと思う?って聞いてるので
もしかしたら、自分に質問を投げかけたのかなって思いましたが
今回は、質問は使ってなかった。
ひらめいたのですね。



子どもたちの笑顔に助けられています。


また、やる氣が漲ってまいりました。

「どのようにしたら、ワクワクで絶好調で走れますか」
→家では、子どもたちとの時間楽しすぎる…。
1人で集中できる、しかも緊張感のある空間をつくります。

そうだよね。

よっしゃ。やるぜ。
背後に彼のオーラを感じながら。

DSCF7875_convert_20111016171014.jpg

また来ちゃった(笑)
今日は、自転車で。


アップルティーだけ頼んで
長居してます(笑)


生かしていただいてありがとうございます。
ご先祖様、命をつなげていただいてありがとうございます。


私は、走ります。

そう、世の中に「しあわせの連鎖」を広げるためにです。

DSCF7876_convert_20111016174822.jpg



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル


2011.10.16 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絵本ってパワーあるなーーー…。
絵本を学ぶ、楽しむ人たちってパワーあるな…

そして、絵本ってやっぱり楽しいなーーー!




大人が絵本を楽しむ会…


北海道の絵本セラピストりかちゃん(↓)企画による

011_convert_20111016070606.jpg



「大人が絵本かい?」
最幸に素晴らしい会となりましたよ!!!

057_convert_20111016073900.jpg


たくさんのココロに響く絵本との出会い
そして、素敵な人たちが、絵本を通じてつながっていく…

いいですね。

旭川から、帯広から、栗山から、千歳から…


北海道の「大人が絵本かい」
記念すべき(歴史に残る)第1回目の
トップバッターは、ゆきちゃんです!!!

018_convert_20111016071755.jpg



そして、次々と、みなが持ち寄った大好きな絵本をみんなの前で読みます。

023_convert_20111016074047.jpg

↑イチローさん
(貴重な男性参加者です)絵本に興味のある…男性の方!お待ちしてますよ!


普段、子どもたちに読みお聞かせをやっている方々は多いですが
大人へ読んでいる方は、なかなかいないですね。

みなさん「緊張した…」と言ってましたが
でも全然!!!みなさんココロをこめて読んでくださっています。
そして、とってもうまいです!上手です!

チョイスする本もそれぞれ個性的で、面白いですね。

どの本もものすごくよかったですが
最後に、きょうの特にココロに残った1冊をみなさんに選んでもらいました。

今日のみんなが選んだ最幸の1冊は…

034+(2)_convert_20111016073717.jpg

栗山からかけつけてくれた
つっちゃんが読んでくれたこれです!

「はぐ」


楽しい本でしたね。
あったかい本でしたね。

みなさん、ホントにありがとう!

062_convert_20111016070736.jpg




魂がレベルアップする時間を過ごさせてもらっています。





懇親会もたーのすいー!!!

やっぱり絵本が出てきます(笑)サイコー!

105_convert_20111016070931_20111016074310.jpg

絵本だけじゃない!ピアノも出てきます!
スゴイ!
見事なかおりんの読み聞かせ&ピアノ♪
みなさんいろんな技(わざ)もってらっしゃる!!!

またまた、とっても嬉しい時間!


079_convert_20111016073944.jpg

笑華尊塾でもお世話になってます「にほんいち」の
やっちゃん(澤田店長さん)の新しいお店
野菜人(ベジタリアン)
とっても素敵なお店!!!
耕せにっぽんをはじめ、無農薬野菜ちゃんたちがおいしく登場!
とってもヘルシーに
お酒を楽しめちゃいます!!!

やっちゃんの手がける野菜たち、メチャメチャおいしいですよ!



『ありがとうハイタッチ乾杯』もしっかりやらせていただきました(笑)
(わたくし日本ハイタッチ普及協会の創設者でございます)


帰りのJR…寝てました。

あぶなっ…。

降りそびれて、青森まで行くところでした(汗)
(急行はまなす)



絵本と仲間たちのおかげで素敵充電!


さあ!今日もいいことありそうです!




本日のハッピークエスチョン
あなたが読んでハッピーな気持ちになれる絵本は何ですか?



私は、この日「ふくびき」(くすのきしげのり作 狩野冨美子絵)小学館
という絵本を読ませていただきました。

読んだ後、しあわせそうな顔をしている
シオヤタカハル(笑)

049_convert_20111016083746.jpg

絵本の素晴らしさを教えてくださった師匠たっちゃんに感謝。
北海道の絵本セラピスト仲間…どうくん、りかちゃんに感謝。
(そして、いつも素晴らしい写真も撮ってくださってありがとうございます)










2011.10.16 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とっても嬉しい電話がありました。


北都プロレス 代表であり
レフリーでもあるグレイン中條さんからの電話です。

nakajyou.jpg

「しおやさん、絵本読んでいただいてありがとうございます」


「特にうちの、梅沢菊次郎が、『絵本良かった〜』と感動しておりましたよ…」




うほっ!

とっても嬉しいです。


プロレスラー
梅沢菊次郎さんはこの方です。

梅沢菊次郎2


1梅沢菊次郎




リング設営後
プロレスラーのみなさんに、絵本を読ませていただいたのです。

読んだ絵本は
「パパのしごとはわるものです」

DSCF7718_convert_20111008055841.jpg

↑左が梅沢さんです!

悪役レスラーを父に持つ小学生の物語。
男とは…仕事とは…そんなテーマがつまった作品です。

DSCF7738_convert_20111008060040.jpg

↑なんと、梅沢菊次郎さん私より7つ下…でした。
1979年生まれ…。わかっ!

きくちゃん!若いのね〜!
年上かと勝手に思っていましたーーー(笑)




この「パパのしごとはわるものです」…とってもオススメです。
東京でワタミの店長さんである仲間のモリタさんも
お店に置いてくれたみたいですね。
ウルウルしながら(笑)
モリタ店長さんのブログです!楽しいですよ!


さて本日(10月15日)は「大人が絵本かい?」
絵本セラピストりかちゃん企画のイベント。

絵本好きが、それぞれ絵本を持ってきて、
みんなでお茶しながら絵本を楽しみます。
もちろん私も参加!

今回は、あっというまに定員に達してしまいました。
えっそれ行きたい!という方、次回待っててくださいね。



今のところ北海道絵本セラピストが企画するイベントの
今後の予定は…

◆11月19日(土)絵本とワインの夕べ(札幌)
 場所未定 17時〜19時ぐらい?

◆12月 4日(日)働くパパのための〜イクメン絵本セラピー〜 
 場所 札幌男女共同参画センター(札幌エルプラザ) 午前中



詳細またご連絡します。


 
大人のための絵本セラピー…
東京で学んでまいりました。
私たちの絵本の師匠は、絵本ソムリエのたっちゃん(岡田達信さん)です

現在、北海道の絵本セラピストは、どうくん、りかちゃん、しおの3名です。
現在北海道では4人目の絵本セラピストが、東京で学んでおります。
~来年3月に札幌で絵本セラピスト養成講座が実施されることが決まっております~

どこで実施する絵本セラピーも
大変好評をいただいております。






シオヤタカハルの絵本セラピーは…

3人以上集まっていただけたら
やらせていただきに、あなたの地域にいきますよ!
あなたの組織するグループを元氣にします!

ルタオ1



内容は

絵本を通じて…
自分のココロと向き合うことができます。
元氣アップします。
ココロがラクになります。
ココロがあったかくなります。
チームの仲間意識が向上します。



===実際に絵本セラピーを体感した方からの感想です(千歳開催)===

シオちゃん!!
絵本セラピーありがとうございました。
絵本を読んでいるとき、最初は一緒に字をおっていました。
気がつくと途中から絵だけを見ていました。
ほんわーか心があたたかくなるのを感じました。
そして、心がスーーーーッと軽くなるのも感じました。
おもしろいところは、おもいきり笑えました☆
本当にありがとうございます。
ステキな出会いにも感謝デス!



昨日は忙しい時間を割いてくれて、ありがとうございます
ステキな時間を共有できてホントに楽しかったです絵本セラピー最高
ブログも拝見させて頂きました
ハムタロウ可愛い~暫し見入ってしまいました(笑)
これからも、お身体に気を付けて、活躍されますよう、エールを送ります\(^o^)/\(^o^)/



昨日は素敵な時間をありがとうございました。
絵本セラピー、感動でした。最高でした。
KちゃんとMちゃんとみんな笑顔が溢れて、歩くと後ろに幸せの種がたくさんこぼれて見えました~(^o^)
私たちも幸せを連鎖していきたい!幸せの種をまきたくなりました!
しおちゃんの読み聞かせ、みんなでシェアした楽しい時間、…帰り道、心がホカホカして、てんこ盛りの焼き芋を背中にしょっているような?!
とてもあったかくて満たされた、道行くみんなに焼き芋を!分けたい!気持ち!
目に見える焼き芋はないけど、目に見えないホカホカをみんなに伝えたい思いでいっぱいです。
今もうっとり感が続いています…

絵本セラピー、それから、しおちゃんを紹介したい方がたくさんいます。
絵本セラピーはぜひみんなに体験して欲しい~またぜひ、お時間ください。
しおちゃんにあえる日を楽しみにしています!
貴重な時間を本当ににありがとうございます!
生きてて良かった*´▽`)/~~!!


シオチャンこんにちは(*^o^*)
先日はとても素敵な時間をつくってくださり有り難うございました(*^o^*)
最後にやられましたね~(笑)
自分が他人に認めてもらえる、見てもらえるということが
こんなにも幸せな気持ちになれると言うことに気付き
私もまわりの人を気持ちの入った言葉だけでも幸せにする事が出来るかもと
気付かせてもらえた1日でした
絵本セラピーすごいです
シオチャンに出会えたことで幸せを一ついただけたよ~
シオチャン最高だ~!(b^ー°)
本当に有り難う~


==========================



絵本セラピーを受けてくださった方が
お手紙やメールでわざわざ私に届けてくださった感想です。
とってもありがたいです。感謝!



企業研修に・教員研修に・子育て支援事業に・サークルの企画に
いつも読み聞かせをしている方々のココロのケアに…
『絵本セラピー』いかがですか?



お問い合わせ・料金のご相談等どうぞ、お気軽に!
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(シオヤPCメールです)



今日も、素敵な1日となりますように!


本日のハッピークエスチョン
あなたのココロの太陽は誰ですか?


ココロは姿に現れ、ココロは行動に現れますね。










2011.10.15 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
氣がついたら、背後に
スゴイ男のオーラを感じました。


ただならぬ
スゴイパワーでございます。



こんな、

こんなスゴイオーラを放つのは誰や?





私は、おそるおそる
後ろを振り返りました。






彼でした。

DSCF7839_convert_20111014154356.jpg







あんただったんかーーーー!
サンダーちゃん
(ケンタッキーフライドチキン カーネルサンダースさん)


彼が成功を収めた理由はただひとつ、
あきらめなかったということです。

自分の自信作のフライドチキン
お店での実演販売…やらせてもらえない…。



でもあきらめずに、お店を回ります。

その数なんと1009軒になっていました。

そしてついに彼の話を聞いてくれるレストランがあったのです。
記念すべき1010軒目のレストランでした。

サンダーちゃんがその事業を始めたのは65歳のときだったようです。



=================

年齢?
60過ぎたら静かに暮らすって誰が決めたの?
65過ぎて、夢をおっかけてもいいじゃん!

     by サンダーちゃん

=================


ここ、ジャパンの北海道チトセで

私は、彼の味をかみしめて
かなりの長時間にわたり、お店にいすわっております(笑)

彼のオーラにつつまれ
志事がとってもはかどります。感謝!





毎回、好評をいただいております
学校の先生方と企業人が一緒に学ぶココロの塾
笑華尊塾(しょうかそんじゅく)

はじめての千歳開催です!

塾に毎回来て下さるナチュラルハンズの斉藤さん(とってもいい男です・独身)が、
素敵なムービーを作成してくださいました。



本当にありがとうございます。



第8回笑華尊塾


不登校・ひきこもりの問題について一緒に考えませんか?
ココロについて学び、『元氣アップ』をしませんか?

塾のテーマは『しあわせの連鎖』です。

学校の先生方と企業人が、一緒に学ぶココロの塾!
学生さん・主婦の方にも来ていただいて、好評をいただいております。



◆日 時◆平成23年11月18日(金)
  18時30分~21時30分(開場18時15分)

◆場 所◆千歳市民文化センター 3階 中会議室
(無料駐車場有)

◆内 容◆

 第1部 講演「ひきこもり支援」
   ひきこもり支援相談士認定協議会 理事長 木村榮治 氏

 第2部 元氣アップ~すぐに元氣になっちゃうココロのサプリ実践集~
   授業・講演等で、特に反響の大きかった、ココロの元氣アップ実践編をダイジェスト版でお届けします
 
第3部 大人のための絵本セラピー~ココロの処方箋~
   第2~3部 笑華尊塾 代表 絵本セラピスト シオヤタカハル

◆会 費◆2,000縁


笑 笑いながら
華 ひとりひとりが華であることに気付きながら
尊 尊敬、尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 毎回とっても素敵な化学反応が起こっています
 みなさんのお越しをお待ちしております。    
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


しあわせ連鎖プロデューサー
笑華尊塾 塾長
             シオヤタカハル




読んでくださりありがとうございます。



ブログに来てくださった方に
しあわせの連鎖がおこりますように!




2011.10.14 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
柴田久美子さんが恵庭にいらっしゃいます。


sibatakumiko.jpg




「死」を見つめることは「生きる」ことを考えることです。

高校教員時代、保健の授業「老いと健康」の中で
「死の授業~デス・エデュケーション~」の研究をしていました。
(実は、ワタクシ、高教研保健体育部会で研究発表もしています~教員3年目のとき~)


柴田久美子さんのメッセージです


==========

美しい死の中にこそ未来があり、真の生があります。
終末期にある幸(高)齢者の方こそが師であり、そばにいる私たちは学びのものです。

とても光栄なことなのですが、旅立たれる間際のお年寄りの手を握ると、
私の心と体がふわっと軽くなるのを感じます。

そして、光という表現しかないのですが
「光と光が一つになって溶け合ってしまう瞬間」を味わわせて頂くことがあります。

何よりも私の魂が喜ぶ瞬間です。

それは、現実的には「死」という悲しい時間なのでしょうが、
私にとっては失礼ながら、とても有難い瞬間。

「この瞬間が私を磨いてくれている」と思える時なのです。

その魂たちはみな「あちらの世界はとても安らかで心地よい所」と語りかけてくれます。
その場に寄り添うことさえできれば、
たぶん誰でもが聞くことのできるであろう『自然死』における幸(高)齢者の魂の声。
これを皆様にぜひお伝えしたいと思います。

私はよく、ほとんど反応のない状態で延命を選択してしまった高齢者の方を受け入れることができず、
面会に行くのすら苦しいと言われる方々にこう答えます。

たとえ延命をしようとも必ず死は訪れます。
死は皆の上に約束されているのです。有難いことに。

死という尊いその時に、人間らしい死を、
尊厳のある最後を遂げさせて頂きたいからこそ、その方と正面で向き合ってほしいのです。

限りある時間を大切にしながら、自分にも確実に訪れる死を正面から受け止め、
しっかりと見つめ、まずどう自分が死にたいのかそれを考えてください。
今、生と死の間にある幸(高)齢者の方々をどう看取りたいのか決めて頂きたいのです。

目をそらさずに受け止めて、最後の時「ありがとう」という言葉と共に送り、送られる。
みなさんがそういう最後であってほしいと願っています。

ありがとうございます。

==========



柴田久美子さん講演会
「抱きしめておくりたい」

◆日 時◆平成23年10月17日(月)
19時~21時(開場18時30分)

◆場 所◆恵庭RBパーク3階 大研修室
恵庭市恵み野北3丁目1番1

◆会 費◆ 前売り 1,000縁 当日 1,500縁

◆定 員◆ 120名

主催 メッセンジャー北海道
お問い合わせ先 携帯 090+5981+6759(鈴木)
        携帯 090+1522+8814(松山)   
   

「シオヤのブログ見ました。シバタクミコさんの講演会参加します」
で話がスムーズかと思います。



「生きること」「死を看取ること」について、一緒に考えてみませんか?

ニックさんからの美しい画像
↑ ↑ ↑
東京Nickアニキからシェアしてもらった美しい画像…。
なんだか、柴田久美子さんのことを紹介していたら、この画像をみなさんに
見てもらいたいと…思いました。







本日のハッピークエスチョン
あなたは、なにによって、人に覚えてもらいたいですか?




2011.10.14 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年10月12日 午前5時41分~
山梨県富士吉田市内の病院にて小林正観さんが逝去されたようです。

私に多くの気付きをくださいました。

・そ・わ・かの法則
(掃除・笑い・感謝)
・3・5・8
・魂の生まれ変わり
・頼まれごとを楽しく
・「ありがとう」の不思議・素晴らしさ

…などなど


小林正観さんの講演会(5時間講演)
私は、真っ先に正観さんのところに質問に行きました。

私が高校野球の監督をやっていることを伝えると
「おこっちゃだめだよ~」
とアドバイスをくださいました。



私のオススメ小林正観さんの本は
『この世の悩みがゼロになる』(大和書房)です。

DSCF7833_convert_20111013155225.jpg



ご冥福をこころからお祈りいたします。
2011.10.13 Thu l ありがとう l コメント (4) トラックバック (0) l top
ギラギラ燃えてます!

太陽



札幌問塾でさらに質問について学んできました。
何度受講しても、自分の中に気付きがあります。

DSCF7804_convert_20111012093228.jpg



前に受講したときとは、違う発見があります。



よっしゃーーーー

P1390669.jpg



またやったるでーーーーーと燃えています。

第8回の笑華尊塾は地元、千歳で開催します。
どんなアプローチをしたらいいか、自分に質問を投げかけます。



さて!さて!

嬉しい飛鳥未来高校さんからの感想
データで、すぐに届いてたんです。
(ご紹介遅れてすいません)
生徒さんの作文をそのまま、取り込んで送るという技術…。
すごいですね。今の技術。


飛鳥未来高校S先生ありがとうございます!!!



飛鳥未来高校終業式での講話…

DSCF7159_convert_20110918021816.jpg


『元氣アップ~ココロのサプリメント~』
その感想です。

==========

今まで聞いたことのない、新しい考え方と面白い視点を持っている方だと思いました。
今、私は学生ですが、社会人にもなおさら染みる内容だと思います。
ノートに書く、精神レベル、美しさ、魅力、笑顔、「どのようにしたら」
言葉通りの人生となる…本当にそのとおりだと思います。
私は、疲れて「疲れた」ばかり言っていたので、
「充実してる」を言うようにしたいです。(女子 Oさん)

いい話を聞いて得した気分になりました。来てよかったです(男子Sさん)

たくさん悩むこともあるけど、今日いただいた言葉で、まだ頑張れる気がしました。(女子Sさん)

とても良い、素敵なお話をきかせてもらいました。ありがとうございます。
紙に書いて貼るという良いことを教えてもらいました。塩谷さんのブログ見ています。
(女子Yさん)

いろいろな話を聞いて、前より勇気が出た。
話の中で出てきた「うみえ」を大切にしたいと思った。絵本セラピストというのははじめて聞きました。とても素敵だと思います。
(女子Fさん)

どのお話もわかりやすく、納得のいくものばかりでした。
目指すことと頑張ることの違いに関しては、思わずなるほど!と口にしてしまいそうでした。
私は、使ってはいけない言葉をよく使っているので、意識して直していきたいと思います。
笑顔にも気を配り、道を聞かれやすい人になりたいです。
絵本セラピーも大変興味深く、もっと読んでもらいたいと思いました(女子Sさん)


コップの話やうみえの話など、すべてが短い話なのに、中身はすごくおもしろくてタメになる話ばかりでした。今後も先生のお話(講演)あれば、聞きたいと思いました(女子A、さん)

あいさつをした時から、とても良い人だという印象をウケました。私は緊張していたので
とても落ち着きました。とてもむつかしそうな話を、わかりやすく話してくださいました。
今度機会があれば、また学校に来ていただきたいです(男子Sさん)

素晴らしかったです。何か、考えさせられるように話してくれて、
自分もしっかり考えることができました。
絵本も聞きやすかったです。誰でも、夢は持っていいんだと考えました。
とってもためになりました(女子Sさん)

今まで、どうして自分は変な男ばっかり、まわりにいるんだろうと思っていましたが、
それは、私が変な女だからだということがわかりました(笑)
でも、それがわかったので、ポジティブになって、
精神レベルを向上させようと思います。ありがとうございます(女子Hさん)


どのお話も素敵でした。特に、男女交際についてのお話が、面白かったです
絵本セラピストにも、興味を持ちました。
もっと、塩谷さんからいろいろな話を聞いてみたいです(女子Iさん)


塩谷さんの講演、凄く面白くて時間が経つのが早く感じました
お話を聞けていろいろ考えさせられました(女子Sさん)

とてもすばらしいお話をありがとうございました。塩谷さんの笑顔はとてもすばらしいですね。今日から、なんだか気持ちが変わった気がします(女子Fさん)

なんかすごい感動しました。今日は素敵な話をありがとございます。
私は、疲れたっていっぱい使っていたので、これからは『充実してる』って口ぐせにしたいです。
絵本もすごい感動しました
塩谷さんのお話聞けてよかったです(女子Iさん)


わかりやすい。
なんか良い人な気がする。
飛鳥未来の教師になってくれ!!
面白かった!(男子Kさん)

==========

DSCF7151_convert_20111012101222.jpg




飛鳥未来高校の生徒さん!!!
素敵な感想を届けてくださりありがとうございます!!!

私は、とっても嬉しいです。


そして、最幸の対応をしてくれた生徒会の生徒さんのことも思い出していました。

DSCF7166_convert_20111012101802.jpg
↑飛鳥未来高校生徒会のみなさん
(写真掲載は、本人たちと、学校さんの許可をいただいております)


私の対応を担当してくれた生徒会の男子生徒さんは
どんな格好だったら、接待にふさわしいだろうか…と、
この日のために服を買ったそうです~感激!~
実際、私は、その男子生徒さんを、かでる2・7のスタッフの方と勘違いしていました(笑)
背筋を伸ばした、そして、気の利いた大人の対応がありました。
(写真一番右側の男子生徒さんです!)

本当に素晴らしい。


この生徒会は、生徒さんたちの『熱い思い』から誕生したと聞きました。

それも、とっても素敵ですね。

生徒会の皆さん、みんなキラキラと仕事をされていましたね。
きっと、さらに活躍していくみなさんでしょう。






またお会いできると思います。イエイ!


今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
あなたが、おすそわけしてもらったものは何ですか?











2011.10.12 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
楽しかった~

ラジオカロスサッポロ
「えっちゃんの幸せの種をまこう」
毎週月曜日 午前11時00分~11時55分(生放送)
(FM78.1MHz)
のゲストに、北海道の絵本セラピスト3人お招きいただき、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

DSCF7798_convert_20111011035405.jpg

これがラジオ局…




興奮(笑)
はしゃいでいるシオヤタカハル(笑)

DSCF7796_convert_20111011035508.jpg



さあ!

IMG_9789_convert_20111011041135.jpg


はじまりました!

あっというまに55分生放送!


絵本をテーマに。


どうくん、りかちゃんが目の前にいたので
これまたココロ強かったです。

IMG_9784_convert_20111011040942_20111011052058.jpg



えっちゃんさすが!プロですね。
素晴らしい55分の構成…。
全部、頭の中でやっています。まとめも見事!

IMG_9786_convert_20111011041236.jpg



えっちゃんのおかがで、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。
また、呼んでいただけるみたい!嬉しいです。

IMG_9769_convert_20111011040721_20111011052057.jpg





その後、カエルヤ珈琲店という素敵なお店で、どうくんりかちゃんとミーティング…

DSCF7799_convert_20111011052639.jpg

栗山のつっちゃんが、偶然前日にきていたという不思議なパワースポットです!
ここ…上とつながってるかも…って勝手に思っています。ってか、上って何?(笑)


降りてゆく生き方…札幌上映

木村秋則さんの講演、聞いてよかった!!!
さすがです。
ものすごい勉強になりました!

この本即決で買いました。

DSCF7803_convert_20111011052600.jpg


日と水と土…。


『化学物質過敏症』
『電磁波過敏症』
ドリプラプレゼンター仲間の畠山さんのおかげで
そんなことに、目を向けるきっかけをいただきました。

そして、「この降りてゆく生き方」
木村さんの講演…。


これからの人類の生き方の
いろんなヒントをいただいております。



地球が喜ぶ生き方…
人も、大地も、植物も、昆虫も、動物も、微生物も
みんなで共存する。

そんなコトバが私の頭を駆けめぐっています。

木村秋則さんの笑顔から
スゴイパワーを感じています。


ホンモノの男の笑顔です。






さあ!今日は札幌問塾です!
質問の師匠、マツダミヒロさんが北海道札幌へ!

また、気付きの多い1日となるでしょう。
学んでまいります。


質問を学ぶって?
魔法の質問って何?
参加したいんだけど、いきなり札幌問塾はハードル高いな…。

というあなた!!!

『問塾エッセンス講座』はいかがでしょうか?
マツダミヒロさんから質問を学んだ認定講師が、
あなたに質問の素敵さを伝えます。
1000縁というお手頃価格で、質問の学びを体感できます。

興味のある方はこちら


さあ!今日も絶好調で走ります!

みなさんにとって素敵な1日となりますように!!!





本日のハッピークエスチョン
あなたの行きたい方向に行くには
どんな調整をすればいいですか?




共存…大地に優しい生き方を。

面白 10
2011.10.11 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
シオヤ…なんと!本日…ラジオデビューでございます!

10月10日(月) 
午前11時~11時55分 55分生放送!
「えっちゃんの幸せの種を蒔こう」
FM 78.1MHz

札幌近郊の方!よかったら聞いてください!
ラジオカロスサッポロ
パーソナリティーは、三好恵津子さん

北海道の絵本セラピスト3人(どうくん りかちゃん シオヤ)で
トークをしてきます!AHT!!!

ワクワクっ!!!ドキドキっ!!!


11時からです!お時間ある方は、聞いてみてくださいね!
2011.10.10 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011.10.10 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
第7回笑華尊塾、昨日も最幸でした!!!

どうくんの講演ならび絵本セラピー

029_convert_20111009101209.jpg


49年間、まったく絵本なんかに興味がなかったというどうくん。
絵本を人前で読むなんて、恥ずかしいと思っていたどうくん。

奥様(りかちゃん)が東京で絵本を学びたいと言い出しました。
東京か!
一緒に行ってみるか。
「いいよ、俺、東京見学してるから学んできて…」
ぐらいのノリだったといいます。

でも、奥様が「一緒にやってみない!」と…
せっかく嫁さんが学ぶなら…。
自分も「絵本セラピー」とはナニモノ?を理解していたほうが、
アドバイスでも、なんでもできるかな…と思い、
結局、絵本セラピスト養成講座を受講します…。



「!!!!!」
「?????」
「!!!!!」


はまった!
面白い!深い気付きがあります!

絵本セラピストどうくんの誕生です。



どうくんの絵本セラピー…
とってもあったかかったですね!

025_convert_20111009101140.jpg



素敵でした!

ココロがぽっかぽか!

会場がとってもあったかい雰囲氣に!




どうくんありがとう!!!


しおやもパワー全開でお話させていただきました。
「新みゆうの法則&魔法の質問」

034_convert_20111009111501.jpg





そして、サプライズで
ナチュラルハンズグループ 斉藤さん 及川さんが

なんと


なんと


なんと


わたくしの誕生日ケーキをプレゼントしてくださったんです。



ありがとうございます!とっても嬉しいです。

ともちゃんがオカリナを吹いてくださって、
塾に来てくださったみなさんで歌ってくれたんです。

051_convert_20111009101334.jpg



感動です
ありがとうございます。

066_convert_20111009101411.jpg


私は、本当にしあわせものです。
息子の手が写ってました(笑)





絵本セラピストは、現在北海道で3人(どうくん、りかちゃん、しお)

そして、今、4人目の方が、東京7期で学ばれています。ワクワク!
仲間が増えれば嬉しいです。
この絵本の素晴らしさを、伝える人が増えれば増えるほど
「しあわせの連鎖」も広まってくるとも思っています。

そして、『絵本セラピスト』で興味を持ってくださったあなたに朗報ですよ!

東京(等、道外の主要都市)でしか学べなかった
「絵本セラピスト養成講座」がなんと!3月札幌で開催予定!!!

絵本の素晴らしさを大人に伝えたいあなた
絵本をもっと勉強したいあなた
絵本を通じて、しあわせの連鎖を、広めてくださるあなた

3月3日(土)4日(日)24日(日)25日(日)
4日間の研修です。
10時~18時(予定)
どっぷりと絵本の世界に
詳細これからですが、きっと、私のブログを読んでくださっている方の何人か、
『絵本セラピスト』にヒットしていると思います。
お知らせしておきますね。


私たちと一緒に、北海道を『絵本』でも、盛り上げていきませんか!

076_convert_20111009102415.jpg


仲間たちと力を合わせて、
北海道の、そして日本の元氣アップ活動をしていきたいです。



本日のハッピークエスチョン
あなたがキラキラしいるのは、何をしているときですか?



ケーキ


2011.10.09 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
しびれるムービーがあったので紹介します。

2011.10.08 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私は、生まれてはじめて、生のプロレスを見ました。

らーめんみのりの愛笑のご縁で
『北都プロレス』さんをサポートさせていただきました。


会場設営、リングをつくるところから
レスラーたちは、全部自分たちでやります。

DSCF7698_convert_20111008055231.jpg

DSCF7699_convert_20111008065706.jpg




会場が2階だったので、重い鉄柱や板もすべて2階まで運びます。

DSCF7712_convert_20111008055519_20111008060523.jpg

みんなで力を合わせてリングが出来上がってきます。





DSCF7703_convert_20111008055340.jpg

なぜか、アップしているうちのこどもたち(笑)





北都プロレスのみなさんの作業を見ていて思いました。


この方たち、本当にプロレスが好きなんだなぁ…と。


プロレスを通じて、地域を元氣にしたい…。

私の活動と根っこの部分は同じです。


リング設営後、
私は、そのレスラーのみなさんに
絵本を読ませていただきました。

DSCF7716_convert_20111008055741.jpg

「パパのしごとはわるものです」
板橋雅弘 作 吉田尚令 絵(岩崎書店)

DSCF7718_convert_20111008055841.jpg

大拍手をいただきました。
涙ぐんでいるレスラーの方も。
「こんな絵本あるんだね」


「よかったですよ!!!」
一人のレスラーが、スバラシイ笑顔で感想を伝えてくれました。

ありがとうございます!

私も読ませてもらえて、
みなさんのココロに少しでも響いて、とっても嬉しいです。




さて、はじめてのプロレス観戦。

こどもたちは、はじめ怖がっていました。

悪役レスラーの登場…、やはり、迫力ありますね。

DSCF7734_convert_20111008055952.jpg







プロレスって
怖い・野蛮・子どもが真似したら困る…
等のイメージ持たれている方多いと思います。
あまりナマで見る機会(見ようと思うこと)はないかもしれません。

私もそうでした。


でも、『北都プロレス』は違いますよ!

DSCF7740_convert_20111008060148.jpg



構成、ものすごく工夫されています。
さすが、地域の方と歩んできた『北都プロレス』

DSCF7738_convert_20111008060040.jpg


面白かった!楽しかったです!


ユーモアがあるんです。



そして、生でしか味わえない迫力があります。

場外乱闘は、とっても危険です(笑)
すみやかにレスラーから離れてください。
逃げるのもまた、楽しっ!

DSCF7742_convert_20111008060338.jpg



~北都プロレス今後の日程~
10月10日(月)早来研修センター
11月17日(木)札幌 ターミナルプラザことにパトス
11月18日(金)岩見沢市イベントホール赤レンガ

詳しくは、北都プロレスのHPへ

地域に『北都プロレス』が来たときは、
ぜひ、足を運んでみてください!



さあ!今日は、笑華尊塾です!
ワクワクしています!

まだ、残席ありますよ。

急きょ、来れるようになったあなた!
神様が「笑華尊塾」いっといでーって。
言ってるかも…。

お待ちしています。




今日も素敵な1日に!



本日のハッピークエスチョン
あなたは、今、笑顔になっていますか?

「道聞かれ顔」で過ごしていますか?

egao_20111008070948.jpg


笑顔にひらく天の花(森信三)
2011.10.08 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絵本セラピストりかちゃん が
明日の笑華尊塾のことをブログで紹介してくださいました。

ありがとうございます。
まだ、塾は残席あります!
ウエルカムでお待ちしておりますよ!


ブログで笑華尊塾をとりあげてくださったこと…とっても嬉しい。
そして、そのブログの中で、
一瞬で、私をものすごく元氣アップさせたスゴイ写真がありました。

氣持ちの盛り上がりでいうと
きんちゃんの仮装大賞で
審査員が一斉に満点押して、あっというまに合格ラインを突破して
高らかに音楽が鳴り響くイメージです。


その「元氣アップ」画像とは
























どうくん



かっこいーーーーーー!
素敵すぎ!!!


どうくんサイコーです。



嫁さんは言いました。

「これ見たら、塾行きたくなっちゃうね!」


ホント!そう思います。
このポーズで私も写真撮りたいと思いました(笑)



こんなイケてる歯医者さんどうくんの絵本セラピーが体感できます!

◆◆第7回笑華尊塾のお知らせ◆◆

◇日 時◇平成23年10月8日(土)18時30分~21時30分

◇場 所◇札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)4F 大研修室

◇内 容◇

【第1部】
『歯科医師として、人間として、絵本セラピストとして~私を変えた絵本セラピー』
 どう歯科クリニック院長 堂 真道 氏

【第2部】『ストレスにサヨナラする『新・みゆうの法則』&魔法の質問』
 魔法の質問認定講師 シオヤタカハル

◇会 費◇ 2,000縁

◇託 児◇無料
学生ボランティアが担当いたします。ご希望の方はご連絡ください。
連絡先 シオヤメール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

◇定 員◇50名

◇お申込み◇
①FB画面上、参加するにポチっとしていただく
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

◆みなさんをお待ちしています◆

笑 笑いながら
華 ひとりひとりが華であることに氣づきながら
尊 尊敬、尊重し合って
塾 ともにココロについて学ぶ塾




大学時代…わたくし…
三島由紀夫に似ていると言われておりました。

mishima.jpg





昨日の画像、反響がありうれすぃです。




フロー理論のつかちゃん(今井司さん)には
トータス松本と言われています(笑)

トータス松本


昨年、生徒には、マスコミを騒がせテレビによく登場していた
海老蔵に似てると言われました。

海老蔵






うちの嫁さんには…




小野ヤスシ



小野ヤスシと言われてます(笑)




今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
あなたは、誰に選ばれたいですか?



友は、あなたが選んでいるのではなく、あなたが選ばれています。
選ばれる人になりましょうか。
私も、選ばれる人であるよう、今日もワクワクの努力を続けます。



2011.10.07 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
千歳の元氣アップダンスにも参加してくださっていた
よっちゃん(サムライです)と、お友達のケイちゃん、マミちゃんの3人に
『絵本セラピー』を体感していただきました。

DSCF7363_convert_20110923151004.jpg
(写真は前回の絵本セラピーのものです)

みなさん、自分のお子さんにも、読み聞かせなどでも絵本を読まれている
絵本好きの、そして絵本のベテランの方々です。


「最初は字をおってちゃったけど、途中から絵に入っていった!」
「読んでもらうと、全然違うもんだね…」
「男の人が読む『とべバッタ』も感じ方違った…」

「私のこたえとんでるかも~」
「シェアおもしろい」
「みんな違う~」
「宇宙人?」
「あかねこ好き~」
「たのし~♪」
「気づきがあるね」
「おもしろいね~!」
「子どもたちの本の選び方(小学校の読み聞かせ)も変わるね~
いいんだね、無理に高学年と思わなくても…」

↓このへんは泣きながら…
「すごい!すごいよ!しおちゃん」
「千歳に来てくれて…ありがとう…」

後半は号泣でした。

絵本の力をお借りして…
笑いあり、涙ありの
とっても素敵な時間となりましたよ。


写真は泣く前に撮って欲しかった!(笑)
というご意見もありここではアップしませんが
みなさん、とってもココロで感じてくださいました。


私もとーーーっても楽しかったです!
ありがとうございます。
またお会いしたい素晴らしい方ばかりでした。


そこから札幌にとんで、北海道の絵本セラピスト(現在北海道で3人のみ)大集合!

どうくん

どうくん


りかちゃん

DSCF6642_convert_20111006040055.jpg


しお

mishima.jpg




画像間違えました。

しおです

066_convert_20110914105406_20111006043544.jpg



北海道絵本セラピスト3人による
絵本ミーティングです。
最幸のミーティング!!!

フローであっというまに時間が過ぎます。

ミーティングってのはこうじゃなきゃ!
っていうお手本のような…
『ワクワクするミーティング』です。

素晴らしい。

10月 8日 第7回笑華尊塾 ←どうくんがゲスト!(このブログの下にご案内)
10月15日 大人が絵本かい?~絵本を楽しむ会~ (あっという間に満席、ごめんなさい)
11月19日 絵本とワインの夕べ         (チラシ作成中~こうご期待!) 
12月 4日 働くお父さんのためのイクメン絵本セラピー(同じくチラシ作成中~北海道のパパが熱いぜ!)



急に…思いついたように…最近読んだ読書メモより…

==========


・カリスマ性のある人のまわりでは
「ワクワクすること」が起こっている

・結局「使命感のある人」に人はついてくる

・会社や上司に対して、部下が不満を抱える主な原因
深刻な順

1 提案を無視する
2 不満に対応しない
3 励ましてくれない
4 他社の前で部下の批判をする
5 こちらの気持ちを聞こうとしない
6 仕事の進行状況を部下にきちんと伝えない
7 えこひいきする

これらに共通するのは、部下を軽視する態度である


・自信という「勢い」ほど心強いものはない

・一人静かに「内省する時間」を確保しているか


・イギリスの高級百貨店「セルフリッジ」の創業者
(ハリーゴードン・セルフリッジ)

ボスは人を追いたてる。リーダーは人を導く。
ボスは権威を笠に着る。リーダーは志を訴える。
ボスは私」という。リーダーは「われわれ」という。
ボスは失敗を叱責する。リーダーは失敗を克服させる。
ボスはノウハウを自分の胸に秘めておく。リーダーはノウハウを伝える。
ボスは「やれ」という。リ―ダーは「やろう」という。

・批判の対象になりやすいタイプが2つある
ひとつは、「人の上に立つ人」、もうひとつは「社会に変化をもたらす人」である


・批判を最良の糧に変える10ケ条

1 「建設的な批判」と「単なる中傷」を見極める
2 深刻に受け止めすぎない
3 「尊敬に値する人の批判」は「尊敬に値しない人の賞賛」に勝る
4 感情的になったら負け
5 「志」のない人は批判もされない
6 肉体的・精神的に「休む時間」をとる
7 「一人の批判」を、全体の意見と受け取らない
8 時が「解決・証明」してくれるのを待つ
9 「同じ土俵」で戦わない
前向きな人との交流があると、批判のダメージは軽減される。また、他社を批判したくなったときにもブレーキがかかるようになる。
カラスの集団に襲われたタカは反撃したりせず、旋回しながら上昇してカラスを振り切ってしまう。
同じレベルで反撃せずに、より高いレベルに自分を引き上げることだ。
ネガティブな人々を、反論で変えることは難しい。
彼らは、模範を示すことによってしか変わらないものだ。
同じ土俵で戦わず、雲の上に出ることを目指してもらいたい。
10 「敗北」から学び、新たな一歩を踏み出せ

・解決策を示せないなら黙っていろ


「人を動かす人になるために知っておくべきこと」
ジョンCマクスウエル
渡邊美樹 監訳


==========


すんません。

急にシェアしたくて…。
Nickアニキ風にいうと、降りてきました(!)



実にいいミーティングで…。

そうじゃないミーティング実施者の方に伝えたいと思ったのでしょうか…
自分でもよくわかりません(笑)





さて、笑華尊塾…毎回、素敵な化学反応がおこっています!

学校の先生方と企業人がともに学ぶココロの塾「笑華尊塾(しょうかそんじゅく)」
塾のテーマは「しあわせの連鎖」です。


◆◆第7回笑華尊塾のお知らせ◆◆

◇日 時◇平成23年10月8日(土)18時30分~21時30分

◇場 所◇札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)4F 大研修室

◇内 容◇

【第1部】
『歯科医師として、人間として、絵本セラピストとして~私を変えた絵本セラピー』
 どう歯科クリニック院長 堂 真道 氏

【第2部】『ストレスにサヨナラする『新・みゆうの法則』&魔法の質問』
 魔法の質問認定講師 シオヤタカハル

◇会 費◇ 2,000縁

◇託 児◇無料
学生ボランティアが担当いたします。ご希望の方はご連絡ください。
連絡先 シオヤメール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

◇定 員◇50名

◇お申込み◇
①FB画面上、参加するにポチっとしていただく
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

◆みなさんをお待ちしています◆

笑 笑いながら
華 ひとりひとりが華であることに氣づきながら
尊 尊敬、尊重し合って
塾 ともにココロについて学ぶ塾



どうくん、気合入ってまっせ~!!!

どうくんのお話の前半は、なぜ歯科医となったか、専門の見地からのお話など、普段はきけない歯医者さんの人間味の部分を聞かせてもらえますよ!
後半は「絵本セラピー」やっていただきます!

 
DSCF6407.jpg


どうくんの話…私もとっても楽しみです!

シオヤの話は、進化したみゆうの法則と魔法の質問を!

みなさん!
ぜひいらしてくださいね!
そして、元氣アップしてください!



今日も素敵な1日でありますように!



本日のハッピークエスチョン

①マネをしたい人は誰ですか?
②どんなところをマネしたいですか?
③マネされるようになるには、どんなことをすればいいですか?
④どんな人にマネされたいですか?
2011.10.05 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
深川市の音江中学校さんでお話をさせていただきました。

本日も教育プラットフォーム北海道さんのご縁です。
『職業体験学習の事前指導~マナー講座~』です。
(北海道キャリア教育事業)

自然、そして田んぼに囲まれた、なんてのどかな素晴らしい景色!

DSCF7640_convert_20111005024416.jpg


玄関のメッセージに…いきなり感動…です!

DSCF7612_convert_20111005024215.jpg


とっても素敵な表情の生徒さんたちがいました!

DSCF7615_convert_20111005024314.jpg



みなさん、とっても真剣に私の話を聞いてくださいました。

DSCF7620_convert_20111005024458.jpg




ありがとうございます。




マナー講座終了後、近くのふかがわ道の駅でランチ!

実は私…日曜日の夜…39度の熱を出してうなされておりました(笑)
ここ10年で一番のダウン&ダメージでした。
最強のだるさと腹痛も。
高熱で間接が痛みます(ひざ・腰)

これは…
チャーーーーンスッ!
シオヤタカハルの自然治癒力の見せ所や!

クスリなし。
栄養と睡眠慮法です。

月曜日はおかゆ食べてました。

火曜日のふかがわ…



食べて―――!
食欲わいています!


カツカレーを注文。

DSCF7651_convert_20111005024700.jpg

石焼カツカレー…うめーーー!(涙)
食べることができる…それにも感謝!

もりもり食べました!

体調バッチリ!絶好調!
完全復活です!


よっしゃ!

また走りまっせ!


本日は、千歳にてサムライよっちゃんとそのお友達に絵本セラピー!
そして、午後は絵本セラピスト札幌に集合してミーティングです!


おっと!みなさんよかったら、この番組、ぜひ見てください

『日本を美しくする会』からこんなメッセージが
札幌掃除に学ぶ会を通じてメールが届いております。

==========

10月6日(明日です!)
20:00~20:43
NHKTV「セカイでニホンGO!」の番組にて“日本人のマナー”を取り上げた番組が放映されます。

◆『セカイでニホンGO!「セカイが絶賛?ニホンのマナーの秘密」』

その中でも「日本では子どもから大人まで“掃除”する。」ことが、サウジアラビアを中心とする世界中の人びとから“驚きと賞賛”の声が広がっているそうです。

その取材先の一つに「ホンダカーズ中央神奈川」の朝の掃除が取材されております。この会社の会長である相澤賢二様は鍵山相談役を師と仰いでおり、イエローハット経営時から、親しくお付き合いされている企業です。

本会でも「台湾」「中国」「ブラジル」「ニューヨーク」と広がっている中で、今後 ひっとして「東欧」「北欧」「南欧」「西欧」「アフリカ大陸」等へ広がる可能性が高くなってゆくのでは・・・。

お時間がございましたら、是非見ていただきたくご連絡をさせていただきました。



==========

これは…絶対見ます!
録画やな!

普段ほっとんどテレビを見ない私ですが
これは見たい!

大尊敬する鍵山秀三郎さんのスピリッツを受け継いだ企業が、世界から尊敬されている…。



私の尊敬するビッグ3

吉田松陰先生
森信三先生
鍵山秀三郎先生



生き方にしびれます。


そして、私もそんな生き方をしたい。




本日のハッピークエスチョン
あなたが魅力的だと思う人はどんな人ですか?



2011.10.04 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top