--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
フジ(藤代隆介先生)とのご縁で
北海道朝鮮初中高級学校にの生徒さん、
そして先生方にお話させてもらえる機会を何度もいただき、とっても嬉しいです。


前回、高校生のみなさんに
性に関するお話をさせていただいた時の感想を
ふじが届けてくれました!



====北海道朝鮮高校の皆さんの感想(パート1)======

・絵本を読んでいただいたんですけど、なぜか涙が出そうになりました。怒られたくないって気持ちを私も持っていました。母や先生のことばが、私のためを思ってくれていると、あらためて思うことが出来ました。
 私は、今まで性について話すのをさけてきました。それに、なんで男子と一緒に性教育をしなければならないのかわかりませんでした。一緒に話を聞くのが嫌でした。でも塩谷さんの話を聞くと、パ―トナーと2人でわからないとだめな問題で、それが、自分の体のためだということも知りました。今後、性のことはさけずに、考えていきたいと思います。
 最高です!!!とても幸せになれました。自然に笑顔になれました。ありがとうございます。自分もみんなに笑顔をわけてあげられえるような人になりたいです。また、話を聞きたいです。
                                (Kさん・女子)

・2342の拍手、書いたことを書いて共有すること、DVのサイクルが印象に残りました。できるなら、DVを社会からなくしていきたいです。今、DVに悩まされている人たちに対して、その対処法を知ってもらいたいです。
多くのことを学べた最幸の授業ありがとうございます。今回学んだことを心に刻み、生活していきたいと思います。本当にコマッスンミダ!
                                  (Cさん・女子)

・出産の話が印象に残りました。塩谷先生が、19時間も奥さんを見守っていた話に感動しました。それに、女性に対する考え方がちょっと変わりました。
どんなときも、笑顔で接することができる人間になりたいです。そして、人に笑顔と元気を送りたいです。明るく、笑顔に満たした社会をつくりたいし、そんな楽しい生活をおくりたいです。
塩谷先生は、僕の中で尊敬できる人の1人です。元気があり、面白く、影響力があって、すごく魅力的です。
自分も塩谷先生みたいに、かっこいい男になりたいです。このたびは、本当にありがとうございました。
                                  (Kさん 男子)

・立会出産の話が一番印象に残りました。命の尊さを学べて、生命の誕生とは素晴らしいものだと思いました。自分が世の中に産まれたことを感謝して、親孝行をたくさんしていきたいです。そして、一人一人の意見等を尊重していきたいです。
今回、このような貴重な話をしてくださり、本当にありがとうございます。自分も娘ができたときに、笑ってこのような話ができたらなと思いました。そして、塩谷先生のように幸せの力を信じて、笑いに満ち溢れた人生を歩んでいきます!本当にありがとうございました!              (Kさん 男子)

・マンダラチャートが印象的でした。書くだけではなく、それを読んでみんなで共有するのが楽しくて、自然と笑顔がこぼれた。まずは、何事にも関心を持って知ることが大事だと思ったし、常に笑顔でいることが何よりもいいことだと思ったので、笑顔を意識していきたいと思いました。今回は、本当にありがとうございます。これからもお互いプラスのパワーで顔晴りましょう。
                                   (Rさん 男子)


====================


まだまだあるんです。
みなさん、ビッチリ感想書いてくださっています。感謝!
また、続きを紹介させていただきますね。

朝鮮高校のみなさんの書いてくださった用紙から、
ものすごい誠実さ、パワーが伝わってきます。
たくさん感じてくれています。

私は、とっても嬉しいです。



本当に、ありがとう!ありがとう!ありがとう!






本日、第1回ママさん向け笑華尊塾
リクエストの多い、絵本セラピーを中心にやります。


DSCF9289_convert_20111103095215_20111103095421.jpg



主催してくれたよっちゃん
そして、けいちゃん、まみちゃんに本当に感謝しています。

DSCF9307_convert_20111103094837.jpg





今日も素敵な1日を。



本日のハッピークエスチョン
お互いの「すれ違い」を減らすために何に氣を付けますか?




2011.11.30 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月27日(日)
ドリームプランプレゼンテーション 北海道大会が
かでる2・7ホールでありました。
(通称ドリプラ)

ドリプラ北海道チラシ



シオヤプレゼンターとして出場させていただきました。



ドリームプランプレゼンテーションとは

事業の価値を説明するのではなく、その事業が社会に広まった時に、
どんなシーンが起こるのか体感してもらうという体感型プレゼンテーションを
来てくださった皆様に見ていただく。

1人10分という限られた時間で、
皆さんに体感いただけるようなプレゼンをつくっていくのです。

ちょっと、かわったプレゼンの形です。




今年のドリプラ北海道は
10月9日に開催されたオホーツクドリプラ
10月29日に開催されたドリプラ札幌
そこで選出された4名が、北海道大会に出場しました。



『風船の魔法使い学校プロジェクト』
風船の魔法使エリサさん(エリサさん)


『PURE BLOOSSOM
~すべての人がありのままの自分で輝く社会~』
十和田純栄さん(すみぃ)


『ツリーハウスのおやつ屋さん』
田原美奈さん(みなちゃん)


そして
『笑華尊塾の挑戦』
シオヤタカハル(しお)です。





プレゼンター同志、みんな仲良しです。

この半年~1年。
プレゼンターだからこそ、感じることも、
たくさん経験してきました。




私、前日にパートナーのあゆみちゃんと最終ミーティング
カラオケボックスで(1曲も歌わず・笑)
プレゼン見てもらって、当日朝に、最後の修正、ギリギリの状態でできました。




控室では、結構リラックスしてました(笑)

ドリプラ写真3

てかちょっと(かなり)アフォです






いよいよ私の出番…。

自分の発表では、何も見ずにプレゼンしました。



台本手放して、本番のステージでどれだけできるかも試したかった。
さらけだそうと思いました。





かみかみでした(笑)


そのグダグダ感が、会場の皆様には、
とっても緊張してるように
感じさせてしまったようです(笑)


普段の私の様子を知っている人は
あんなに緊張しているしおちゃんをはじめて見た…と。



私もまだまだ、ちっちゃい男です(笑)


ドリプラ写真







お客様の投票によって
『共感大賞』が1名選ばれることになっていました。








出し切った経験
感謝の気持ち
仲間との出会い



それで、もう十分でした。







自分が、賞をいただくことは
イメージしていませんでした。
(というかイメージできませんでした)









私の名前が呼ばれたときは
とっても驚きでした。

ドリプラ共感大賞






『共感大賞』に選んでいただき
大変光栄です。





たくさんの方が応援してくださるキモチ
私は、ココロから感謝しています。
そして、しっかりとそれに応えたい。




自分の力にして、行動していきます。


夢を実現させます





ただ、この『共感大賞』はプレゼンターみんなで
いただいたものと受けとめております。


みなさん、本当にありがとうございます。










来ていただいたお客様に書いていただいた
メンターカード…。

ドリプラ4







わたしにとって、ものすごい宝物です。






夢の実現に向かって、
今日も走り続けます。








ドリプラ北海道…本当に素敵な1日でした。



明日は、からまた連チャンで講演等続きます。
感謝です。


11月29日(火)北海道朝鮮学校で授業と先生方の研修 夜は札幌問塾(マツダミヒロさん)
11月30日(水)第1回ママさん向け笑華尊塾(千歳) 夜は、被災地支援ミーティング
12月 1日(木)札幌市西区PTA研修会
12月 2日(金)ニセコ高校 生徒さんに元氣アップ講演会&先生方の研修会
12月 4日(日)どうくん、しおちゃんのイクメン絵本セラピー


うほっ!
ワクワク!


今日は、これから絵本企画のミーティングに行ってきます。



ヒッチハイク日本一周のまこっちゃんとも合流予定
今日は、うちに泊まる予定です。

釧路から札幌へのヒッチハイクが上手くいった場合ですが(笑)








本日のハッピークエスチョン
あなたの夢は何ですか?



bi3.jpg











2011.11.28 Mon l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
「おい!」


「おい、しおつあん!」



え?誰…何…?



てか、怖っ!やべっ、なんか見える。


「しおつあん、おはよう」



ちょっと…
夢にしてはあまりにも
もしかして、あなた様は…

吉田松陰先生





「そう、吉田松陰じゃ」




うひょーーーー。
松陰先生、お会いできて光栄です。

スゴイ!

最近、スピリチュアルなことも勉強してますから
あるある、ありうる!

全然、驚きませんよ。

うれしーーーです!




「てか、しおつあん。
最近、私のことを『しょうちゃん』と呼んでるみたいだけど…」



あはっ!すみません。
大尊敬する松陰先生のことを…


「いや、そのまま、そう呼んでくれ」


そっ、そうですか。
さすが、松陰先生!ふところが広い!



「だから、松陰先生じゃなく、しょうちゃんと、ホラ…呼んでみて」


しょうちゃん!よろしくお願いします!
あなたのこと、素晴らしいと思っています。



「しおつあん、自分、しおつあんより、年下だから…」




なにをおっしゃいますか!
しょうちゃんのこと、
日本いや、世界中で素敵だと思っていますよ。

しょうちゃんを、研究してる人いっぱいいますよ!




「しおつあん、山縣有朋を「あーりー」と、講演で言ってたろ…」





やばい、山縣さん、怒ってますか?





「喜んでたよ」




あ、そうですか。
嬉しいです。



「しおつあんが「あーりー」と呼ぶようになってから、
上じゃ、あーりーと呼んでくれって、アイツ、言ってるよ」



さすが、幕末期を日本をぐいぐい動かしながら、
生きてきた人たちはすごい、でかいですね。人間が。




「ところで、しおつあん。昨日、グラコロ食べたろ」



松陰先生!グラコロ知ってんですか?




「しょうちゃん!と呼んで」



あ、すいません。
しょうちゃん、グラコロに、興味あるんですか?



「あれはな、ちょっと、ひかれるな」



今度、私、食べるとき、また、現れてくださいよ。
ごちそうさせていただきます。
どうすれば、味わえるんですか?




「想像でいいんよ。
しおつあん、昨日グラコロ食べながら、ドリプラのこと考えてたろ?」



しょうちゃん!!!
ドリプラも知ってんですか?



「もちろん!なんでも知ってるよ」



食べるときに、しょうちゃんのこと考えたら、しょうちゃん味わかるんですか?



「そういうこっちゃ」



しょうちゃん。現代風というか、関西弁もいけるんですか?
『己を正すの学、勤めずんばあるべからず』…とか
そんな感じで、お話されるのかと…



「コトバを勉強してるからね!」



さすがですね。



「現代のコトバとユーモアを学ぼうと思ったのは、ひっちゃんのおかげかな」



ひっちゃんって…
もしかして、ひすいこたろうさんですか…?



「いかにも」




やっぱり!




「上から見てると、私の話をしてくれて、若者たちが、急にエネルギー強くなってきたんよ。
今までも、私を語る人はたくさんいたけど。最近のエネルギーの強いとこ、ひっちゃんとこと、
しおつあんのとこだわ」



とっても嬉しいです。



「話戻るけど、ドリプラ!笑華尊塾の挑戦…ええやん!」


あ、ありがとうございます。
松陰先生に断わりもせずに、
勝手に笑華尊塾…ってネーミングしてすいません。


「しょうちゃん!」


あ、しょうちゃん、しかも勝手に、
漢字変えちゃって使わせてもらっています。


「なに言ってんの、うれしいよ。
松下村塾が笑華尊塾となって、現代に生き続けること。
『笑う』をいれたの、特にえーな」



ありがとうございます。
涙が出そうです。



「というか、しおつあん、忘れんといて」




はい。
「至誠」とかでしょうか。




「ちゃう、ちゃう、
グラコロ食べるとき、私を思い出すことね」




は…、はい。
わかりました!もちろん。必ず、思い出します。



「あ、それと、あれ、よかったで。
中島公園駅で、目の見えないおばあちゃんに
「何かお手伝いできることありますかっ?」て
腕組んで上まで連れてったの」



見ていてくださったんですか!




「ちゅーか、あれ、私だから」





えーーーーーっ!




「たまに、遊びに行くんよ。
しおつあん、階段と階段のあいだの平らなとこが続くときは、
教えてやらんとあかんで」




まちがいない!松陰先生だったのですね。



「しょうちゃん!」



あ、しょうちゃん、私も、そこを反省していたところです。
腕を組んで、一緒に登ってたけど、平らなことろでガクンとなっちゃった。

次の階段がはじまるときと、階段が終わるときには、おばあちゃんの足を見ながら、
ここから階段ですと、次で階段終わりですって言えました。



「だから、あれ私だから。知ってるよ」


しょうちゃん!
ありがとう!



「じゃあ、
今日の『ひきこもり支援相談士養成講座』のしおつあんの講義と、
明日の『ドリプラ』、氣が向いたら行っから」


しょうちゃん!ぜひ、来てください!
しょうちゃんが見守ってくださっていると思うと、ますますパワー出ます。


「あと、このやりとり、ちゃんとブログとか、FBとかにあげといてや。
しおつあんの発信、ちゃんと人の目につくところに見せといたほうがええで」



はい!わかりました!
というか、しょうちゃんブログもFBも知ってるんですね…。
すぐやります。




「じゃーーーねーーーー」




しょうちゃん。また!





「グラコロ、忘れないでね。ただ、昨日のマックに10時間は
いすぎやで(笑)」




は、はい!(笑)







==========



アサイチのシオヤの妄想にお付き合いくださり
ありがとうございます。


ひすいこたろうさん、白老東高校のまもっちゃんの影響で
会話形式の妄想にチャレンジしてみたくなりました。



今日も素敵な1日に!





本日のハッピークエスチョン
歴史上の人物で誰とでも会話できるとしたら、誰と、どんなお話しますか?



KIREI 10





2011.11.26 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨年度、愛知県で行われた「便教会全国大会」にて、
ご縁をいただいた中野敏治先生の発行している 
『YPC~やまびこ会ペンクラブ』の素敵な冊子が届きました。

YPC_20111125052413.jpg


中野先生は
中村文昭さん・大嶋啓介さんの『憧れ先生プロジェクト』でも
発表されていた先生ですよ!


ものすごい学びのある、パワーの持つ
冊子と思います。


中野先生すげえ!
スゴイの作ってるな…と感動します。




そして、私、本当にありがたいことに、
そこに寄稿させてもらっています。


今日は、YPCに寄稿いたしました
シオヤの寄稿文を紹介させていただきます。




==========




「きたよ!チャンスが」
~ネット時代…使っちゃおう教育現場で~

          北海道 塩谷隆治

                   
きてますね。チャンスが。

これだけ、ネットで情報がゲットできる時代です。
高校生は9割が携帯電話を持っています。

『ダメだよではなく、上手に活用する力をつけさせることが重要だよね…。
そのためには、教員自身が活用できてなきゃ…』

そう考えた私は、ブログをはじめることにしました。

私の教員生活は15年でした。
教員生活のラスト2年は、積極的にネットを活用して教育を展開してみました。研究してみました。
やってみたら、見えてきたことたくさんがあります。なんでもそうですよね。
いろんなプラスの面が見えました。そして、多くの生徒たち、卒業生、保護者の方々とネットでつながりました。トラブルはゼロでしたね。

私は、今年の(平成23年)3月31日付けで教員を退職し、現在は、ココロの塾『笑華尊塾』を展開しながら、研修や講演をやらせていただいております。ひきこもり支援相談士養成講座の講師としても、お仕事をいただいております。
そんな毎日の中で、パソコンにさわらない日は、ないですね。ですから今も「実践研究」は続いています。
今、たいてい、朝2時に起床するのですが、静寂な朝の時間を、複写ハガキの作成やパソコンでの発信、散歩やトイレ掃除の時間にあてています。

使われるのではなく、いかに上手に活用するか。
そして、いかに「しあわせを連鎖」させるか。
ネットでの発信については、常に考えています。

素晴らしいツールを活かして、いかにして教育現場のプラスの効果に変えていくか…。プラスのスパイラルにのっけていくか…。

教員時代から続けてきたネット活用の今思うこと。
使っちゃおう教育現場で…として、
ぜひ現場の先生方に挑戦していただきたい3つの実践を発信させていただきます。


①ブログ活用実践
教員が実名で面白いブログをかける

②FB(フェイスブック)活用実践
教員がFBで異業種の方と仲良くできる

③メール『ニュースレター』活用実践
教員が、生徒のやる氣アップの手法としてメールを活用できる


さらにYPCを読んじゃうような、
アンテナの高い、実践力のある素敵な教員のみなさんへ

※教員がアナログの複写はがきや、手書きの学級通信などをネット活用の手法とセットで発信できれば、
さらに効果は100倍となるでしょう。




①ブログ活用実践


インターネット…トラブルのもと。
というイメージの方が教育現場では強いかもしれません。

だからこそチャンスです!

犯罪に巻き込まれやすい中高生は学校や個人を特定できるようなものを発信するべきでないと指導しています。
サイバーパトロールというのも、今でも現場で続いているのでしょうね。「飲酒」「喫煙」「自殺をほのめかす表現」などのキーワードで、ごっそりと学校に送られてくるデータ…。

私が、ブログをはじめたのは、大人が正しく使えば、とっても便利なツールとなるということを自分で体感したかったからです。また、ネットとはナニモノかを知るのは、自分がやってみるのが一番良いと考えたからです。

ちょうどそのとき、生徒指導部長になりました。
ネットトラブルも生徒内で多発しておりました。
ブログ・プロフ・ツイッター・掲示板の書き込み…
生徒に対するネット指導の大きなポイントは



『マイナスを発信しない』


ということです。
不平・不満・グチ・悪口・文句…
それらがあらゆるトラブルのもとですね。


一時期、『インターネットトラブル防止教室』というのを、携帯電話会社の方を講師に招いてやりましたが、生徒たちが知っている内容ばかりでしたね。現場の実態に即していないと思い、生徒指導部で必要な情報を生徒に提供するという方式に変えました。


さあ、そんな、マイナスの雰囲気が漂う、
ネットの現場ですが、やってみたら実に素敵な効果が生まれました。
大人が、きちんと活用したら、人と人がつながるツールとしてはすごい力を持ちます。

「先生のブログ楽しみにしてますよ」

「コメント書いていいですか」

「先生が紹介していた本買いました!」

応援者が、ファンが増えていました。ブログランキングでも上位になっっちゃったり(笑)


教員がブログを書く事に関する、私が感じたプラスのポイントです。

①発信が楽しくなる
②つながりが楽しくなる
③人間性を理解してもらいやすい
④センスが磨かれる
⑤励ましのコメントで元氣が出る
⑥自分のココロと向き合うことができる
⑦生徒とココロの距離がぐっと近くなる
⑧卒業生が連絡しやすい
⑨全国で活躍する教師の交流の場とできる
⑩発信力を研ぎ澄ますことができる



そんなに上手くいくはずがないと思った方、それが普通の感覚かもしれません。
生徒の個人情報の問題もある、そして、ただでさえ多忙なのに、
いったいそんなものを作成する時間がどこにあるんだというご意見ももっともです。

実は私がそうでした。



「ブログなんて、ヒマジンのやることだ」
と思っておりました(笑)





でも、そんな私が…
実際に作成してみた人間としてあえて言います。



あなたの発信が、
必ずプラスの教育的効果を生み出します!




①~⑩すべての項目に、
『どのようにしたら、ブログ発信が楽しくだろうか?』
『どのようにしたら、ブログでつながりがたのしくなるだろうか?』
『どのようにしたら、ブログを通して自分の人間性を理解してもらえるだろうか?』

といったように
『どのようにしたら~』で、
自分に質問してみてください。

そうすると、教員が取り組む、ブログのスタイルが見えてくるでしょう。


ブログのプラスの側面を最大限活かすのです。
そして、生徒たちと同じポイントで
「マイナスを発信しない」を実践する。


正しく使ったら、とっても素敵なツールなんだよ。素晴らしい便利な世の中に生まれていて、ネットの世界というのは『しあわせを連鎖させる』こともデキルすごい世界なんだよ!ということを見せるのです。


ワクワクしながら教員が面白いブログをつくる。


生徒や保護者・卒業生などが、そのブログの更新を楽しみにしている…素敵な姿です。
そして、今の、時代が求めている姿と思います。


『面白いブログ』を作り上げるチカラ…。
読んでいただくことの難しさを勉強しながら…成長しますね。


ちなみに北海道の教員で素晴らしいブログを作成している素敵な先生がたくさんいます
(私の仲間はほとんどがブログの実践者です)。

北海道ナンバー1は(全国でもトップレベルでしょう)
北海道白老東高等学校の保健体育科教諭 前川護先生(野球部顧問)の絶好調ブログでしょう。
アメブロはこちら

前川護→検索でヒットします。面白くてためになって、
素敵な人間性がにじみ出る…そんなお手本のような教員が作るブログです。
ぜひご覧くださいね。


初任者研修や10年経験者研修などの場面で、
教員に対するネット活用を勉強する機会、とっているとは思います。
『上手な活用法』を研究して、プラスのツールとしてのやり方を広めていく方が、
きっと多くの人のしあわせにつながっていくことでしょう。





②FB(フェイスブック)活用実践
教員がFBで異業種の方と仲良くできる


きわめて教員の参加が少ないのが、このFBでしょうか。
ツイッターなどのつぶやきは、やる必要はないと思いますが、
実名を公表して世界とつながるFBは、教員がどんどん入ってきてほしいところですね。

学校以外の世界を見ないで、21世紀型の働き方を理解しないで、
生徒たちを昔と同じ感覚で進路指導しているとしたら、
それは、

『化石的進路指導』

といっていいでしょう。



教育現場には、普遍的に変化させずに大事にしなければならないものが、もちろんあります。
しかし、世の中の動き(人の動き)は激変しています。
その流れに教員がついていけてなくて、どうやって生徒たちの人生を輝かせる土台を築いていくのでしょう。


世の中の、そして人の動きをキャッチしやすいFBの世界くらいは、教員にふれてほしいのです。
はじめっから自分は関係ないという姿勢が危険です。
教育を時代遅れにしてしまう。
なるほど、こんなコミュニケーションを社会は展開しているのか…と感じることが大事だと思うのです。


仲間とともに生きていくという時代が来ていますね。


あなたと共に生きていく。
あなたから買いたい。
あなたの地球にやさしい物作りに共感し、応援します。


ホンモノの『人間力』が問われるこの世の中で、教員が世の中の動きを敏感にキャッチする。
教員自身が社会で活躍する企業人や、素敵な社会人と交流を持ち、
世の中を感じることで、それを、生徒に語れる。


「先生方は世間を知らない」


それは、過去の話ですよ!
と世の中に言わせましょう。


「先生方は、勉強してるわ!」
「やっぱり人間的に魅力ある人が先生方に多いね!」


教育現場をそんなふうに思ってもらえるようにしましょうね。
教員が尊敬されるような日本の復活のためには、教員の意識のシフトチェンジが必要です。




③メール『ニュースレター』活用実践
教員が、生徒のやる氣アップの手法としてメールを活用できる


メールを生徒とやり取りする…。
これも、ちょっと前までは、指導が入ったことでしょう。
おかしな、わいせつ教員が新聞で大きく取り上げられてしまい、生徒にいかがわしい内容のメールなどを送っていたとなればなおさら、世の中は引きます。というか、現場の教員たちもドン引きです。


そういう病的な人の行動に合わせない。



生徒たちは携帯電話が大好きです。
生徒のコミュニケーションの手段が、メールであり、
しょっちゅういじくりまわしている道具であるという事実があるとすれば、
それを上手に、有効に、ココロに入っていく手段として教育現場で活用する。
それだけです。



私は、教員の最後の年、顧問をしていた野球部の生徒たちに
『元氣アップ甲子園』というニュースレターを送っていました。返信不要だよといって。
手書きの野球部通信も発行していましたが、生徒たちが頻繁にいじっているのは、目にするのは、携帯電話です。



たしかに、生徒たちのココロに入っていきやすかった。
生徒たちにダイレクトに届く、ニュースレターは、かなりの教育的効果があります。
よほど嫌われない限り、読まれる確率が高いです。

届けていたニュースレターは、元氣アップすると評判にになり、親子で読んでくれていたり、もしくは私にも配信してくださいと保護者から希望が出るようにもなりました。


生徒との1対1の相談などにメールを使うことは、あまり良い方法ではないと、私は思います。
あくまで励まし・元氣アップのために、たくさんある教育手法のひとつとして、
多数に発信するものとして、私は活用しておりました。


教員側で、メールのスタイルを確立してしまう。
教員が恐れているほど、生徒は変な使い方をしないものです。



大前研一氏のコトバが胸に刺さります。

『覚えさせる教育の限界

結果から言えば、そこ(学校)から外れた人間の方が今の世の中では成功する。
なぜなら、学校は現実の価値観の変化にまったくついていけてないからだ。
時代遅れの価値観で、21世紀にいちばん役に立たない子どもを作っている…』

 (「考える技術」大前研一)



私は、退職した今でも、教育現場は、
とっても尊いし、素晴らしい仕事と思っています。



そして、顔晴る先生方を尊敬しています。



その先生方の元氣アップをしていきたい。
公教育と違う角度から、自分のできることをやっていきます。



どうぞ私のブログもご覧くださいね(笑)

塩谷隆治→検索でヒットします。
  (しあわせ連鎖プロデューサー シオヤタカハル)





==========


長い文章、おつきあいいただき
ありがとうございます。


YPCについての詳細は
やまびこ会HP






今日も素敵な1日に!



本日のハッピークエスチョン
今日は、誰に元氣発信しますか?


bi4.jpg
2011.11.25 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やっぱりすごい方ですね。
福島正伸先生。


福島正伸先生が、
北海道で講演なさったときに(素敵な荒木ご夫婦主催のイベント)
懇親会(3次会です)で、福島先生の前に座れちゃうという幸運がありました。
(ツイてる!)





とっても一生懸命やる人と、そうでない人…
その温度差…。




職場においての意識の高さの違い…。
できるだけ仕事から逃げようとする人とのつきあい方。




そんな職場のチームの意識の差を
うめていく方法は…






教員時代の私です。

恥ずかしいですが、
そんな話を福島先生にしておりました。






福島先生は、
最幸の笑顔でこう話してくださいました。























「その人の良いところ・長所を、
生徒さんの前で話してください」




















福島先生のコトバに
しびれました…。



自分のちっちゃさを痛感…。


そして、自分の悩み自体も、
なんてちっぽけなのかと感じながら…。



自分ができることを
やっていなかったことに氣がつきました。








==========

今やっていることが
人生最後の仕事と思って
全力を尽くす


==========



私の仕事は
夢と勇気と笑顔を世界中に広げること
そのために、毎日多くの方々の前でお話をします


そして、私はいつも絶好調です
疲れることをやめました
風邪をひくことのもやめました


まわりから「風邪ですか」と聞かれても
「絶好調です!」と答えます
なぜいつも絶好調でいられるか
それは絶好調と決めたからです


だって、この仕事が
人生最後の仕事になるかもしれませんから





『未来が輝く魔法の言葉100』
  福島正伸 (玄光社)


utukusii19_20111124081342.jpg




ありがとうございます!福島先生。
本からもたくさんの気づきをいただいております。感謝!





今日も素敵な1日を!



本日のハッピークエスチョン
世の中をよりよくするために、自分がすでにしていることは何ですか?
それをさらに推進するには、どうしたらよいですか?



2011.11.24 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログのコメント(アメブロ)に、こんな質問が…


『今日期末テストが帰ってきました。
細かい点数は言いませんが、国数社理英の1教科平均が100点中32点でした・・・
私高校入れますか?
これでも中間よりいいほうなんですけど・・・
元高校教師の観点で教えてください。』
  (故餌李氣尾さんより)






毎回、コメントの質問にお答えできるかわかりませんが
今回は、自分の今の立場から、
元高校教師、ココロの塾の塾長として
どんなメッセージを送れるかチャレンジしてみます。

また、

最近中学生のみなさんにお話をさせていただく機会が増えています。
同じような悩みを持つ方へ届けるメッセージ
としても発信してみますね。







結論からいいましょう!


高校には入れます。
ただし、
志望校に入れるかどうかはあなた次第です。





整理していきましょうね!


まずは、質問に答えてみてくださいね。























「あなたは、高校に行きたいですか?」

















ここで、行きたくないと思うのであれば
一度中学校卒で、働いてみるのもよいでしょう。

まずは、働けるところの少なさを痛感するかもしれません。


人生80年あります。

みんなと同じように学校に行って学ばなくてもいいですよ!


自分、すっごく高校に行きたい!
と思ってから、学ぶ方がきっと、学びに深みが出ると思いますし
学びたいという意慾を持って、高校に通ったら、
先生方はどんどんあなたをのばしてくれます。



講演でおはなしさせていただいているように
世の中は21世紀型の働き方に
シフトチェンジをしてきております


ココロの時代。
人間力の時代です。



う 美しさ
み 魅力
え 笑顔



美しさがわかり、美しい行動ができる。
また会いたいという魅力があり、
そして、感謝の気持ちを持ち、毎日を笑顔で過ごせるなら、
もう、学歴など関係ないでしょう。


あなたを、周りの人がほっときません。


でも、中学生ぐらいって
まだまだ人間的にはとっても未熟なんですね。



なんせ、39歳の私でも、
人間的にまだまだ未熟だと思っているのですから。








では、もうちょっと先のイメージを…
















「あなたは、どんな大人になりたいですか?」

















「あなたのワクワクするような人生ってどんな人生ですか?」





























「あなたの人生のモデルにしたい大人がいますか?」
















あなたのまわりに輝いている大人の方がいらしゃったら、
とてもしあわせなことですね。



素晴らしい大人
輝いている大人はけっこういるんです。



そんな方から学んでみてくださいね。






もし、そういう人に会ったことがないとしたら…


まだまだ、自分の行動範囲がせまいと思ってください。

また、実は、周りに素敵な大人がいるのだけれど、
あなたが未熟すぎて、
その人の素晴らしさに気付くことができないということも考えられます。







まわりに素敵な人がいない


あなたの行動範囲があまりにもせまいか
あなたが未熟すぎて気付くことが出来ない




















あなたは『日本』という素晴らしい国に産まれました。






なんて素晴らしい。

なんてありがたい。










あなたは自分の人生をプロデュースできます。





あなたの素敵な人生の、
あなたの成幸のカギは

あなたが自分の人生に100%責任を持つことです。








人生に失敗している人は
人生が上手くいっていない人は
誰かのせいにしています。


不平・不満・ぐち・悪口・文句をいいながら生活しています。

社会が悪い
会社が悪い
お客様が悪い
上司が悪い
同僚が悪い
自分のことを誰もわかってくれない





だらっと生きてる高校生も
同じように

学校が悪い
先生が悪い
親が悪い
友人が悪い
授業がつまんない
やる気しねえ
面白くねえ
意味ねえ
自分のことを誰もわかってくれない




などと、毎日を過ごします。






この「おためし」は何のメッセージだろう。







普通の人が、大変、苦しい、つらいと思うようなことを
自分の成長のチャンスと思って生きていく。







氣がつくなら、はやい方がいいですね。








今日という日が、最後だと思って
毎日を全力で過ごしてみる。




そんな1日を繰り返していくのです。












ここまで読めたあなたは、それだけで力がついています。











「あなたが、ワクワクする人生を生きるために、高校でどんなことをしたいですか?」











「あなたは、高校でどんな力を身につけたいですか?」










「あなたは、どんな仲間と一緒だと、たがいに成長できると思いますか?」













「あなたが、時間を忘れて熱中できることはなんですか?」












「『うみえ』を鍛えるために、高校でどんなことを意識しますか?」













そんな整理をしてみましょうか。



そして、そのあとに
すぐ、目の前のことを考えてみるのです。






「志望校は、どこですか?どうしてその高校にいきたいのですか?」











「どのようにしたら、その志望校に合格できますか?」










「あなたは、毎日を出し切っていますか?」










そして、100%自分の人生に責任を取るということは
次の質問にも力強く「はい!」と答えられるかどうかです。












「たとえ、その志望校に不合格だったとしても、
力を出し切ったと振り返ることが出来ますか?」

「100%自分自身の責任であると受け入れることが出来ますか」






さあ、本日最後のあなたへの質問です。

















「今日という尊い1日を、どのように過ごしますか?」



bi5.jpg








どの高校に行ったとしても
たとえ、高校に行かなかったとしても
あなたのココロ次第で
『人間力』はいくらでも鍛えることができます。





今日も素敵な1日に!

2011.11.23 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ひきこもり支援相談士養成講座の講師をやらせていただいております。

サンシャイン総合学園で行われている
記念すべき第1期の養成講座です。


養成講座のゲストに
風船の魔法使いエリサさん をお招きしました。



エリサさんは、小学校1年生から中学校3年生まで不登校を経験しています。
そして、今は、とっても素敵な風船の魔法使いです。
笑華尊塾のゲスト講師としてもお話をいただいております。


今回のひきこもり支援相談士養成講座の講義内容です
(13時30分~16時30分)

第1部 エリサさんのお話~可能性は無限大~不登校から風船の魔法使いへ~
第2部 エリサさんへの質問タイム
第3部 シオヤのワーク(エリサさんも受講生の方と一緒に入ってもらってシェア)


IMG_2723_convert_20111123035737.jpg


さすが!エリサさん!
あっというまに、みなさんを魔法にかけちゃいました。


そして、とっても濃い内容の学びでした。
実際に当事者を経験されているエリサさんの話は
深く受講生のみなさんのココロに入っていきます。


受講生の方からもどんどん質問がとびます。

私のワークにも、エリサさんも入っていただきありがたいです。
最後に絵本も使いました。

IMG_2730_convert_20111123035639.jpg





ひきこもり問題に対して、何か自分ができることはないかと
学びを深めている方々です。


IMG_2733_convert_20111123035446.jpg








びっちり3時間以上…
人氣のパフォーマーエリサさん
お忙しいところをお時間つくってくださり、
私の講義のゲストとしておつきあいくださいました。

本当にありがとうございます。




ヒッチハイクで日本一周をしているまこっちゃん(藤倉誠くん)
アシスタントとして、私のお手伝いをしてもらいました。

IMG_2742_convert_20111123035532.jpg



エリサさんとも出会えて、
しかも一緒に風船を学ぶこともてきました。
とってもツイてる男ですね(笑)


今、まこっちゃんは、鍵山秀三郎さんつながりで
稚内の石田智裕さんにお世話になっております。

とうとう、日本の最北端までいっちゃったよ、まこっちゃん。
冬の北海道でヒッチハイクをする男は、
おそらく日本でまこっちゃんぐらいでしょう(笑)



さて、11月27日(日)
エリサさんも、私も出場する
ドリプラ北海道

大人が本氣で夢を語る。


ぜひ!いらしてくださいね!





今日も素敵な1日に!




本日のハッピークエスチョン
あなたが世の中のためにできることは何ですか?






2011.11.23 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アメブロのブログにて
マネーがどうして『縁』なのですか?
『氣』も気になります。

とコメントいただきました。
ありがとうございます。



そうですよね。
講演の中では、全然触れていませんね。


今日はその質問にお答えしますね。


私自信が勝手に、自分なりの意味(解釈)を加えていますが、
基本はTTP理論(徹底的にパクる←「学ぶ」は「真似ぶ」)です。

いいなと思ったら、どんどん使わせていただいております。





『縁』

3,580縁とか
本来3,580円と書くところを、『縁』という字を使っています。

尊いお金は、すべて人が運んでくる…。
すべて人のご縁であると。
そう思っております。


実は、運もそうです。
すべて人です。
ご縁です。



ご縁に感謝する。


人とのご縁が、尊いお金を運んでくる。
尊いお金の使い方は、ご縁をいかに大事にするか…。
そんな感謝の意味をこめて『縁』を使っております。

縁




『氣』

私が、これを、「小樽水産高校野球部」の皆さんから教えてもらいました。
「氣」は「気」の旧漢字ですね。

「気」って、×って入ってますよね。
×ではなくて、四方八方に!

と野球部の生徒さんに教えてもらいました。

その後、自分でも調べて
自分の中では、こんな解釈で使っています。

「×」ではなくて「米」
「米」は、人が光を四方八方に放っている姿である。
氣の漢字の上の部分は、大宇宙や太陽さんから光のエネルギーが降りそそいでいる様子を表す。


『氣』は、
宇宙・太陽からのエネルギーの恩恵を受けまがら、
光を放つ人間そのもの。


IMG_9164_convert_20111111050835.jpg





コトバの持つ素晴らしいパワーを
取り込みながら生きていく…。



そんなことを考えております。




本日も絶好調です。

今日は、ITフロントさんのご縁で
厚生労働省基金訓練をうける方々に講演させていただきます。


ありがとうございます。




北海道ドリプラのチケット
(前売り券 1枚1000縁・ペアチケット2枚で1500縁)
何枚か、私のところにあります。
声かけしてください。
お届けします、もしくは郵送します


ドリプラ北海道チラシ


11月27日(日)
かでる2・7へぜひ!

シオヤの本氣のプレゼン、
見にいらしてくださいね。




今日も素敵な1日に!



本日のハッピークエスチョン
あなたのエネルギーの源は何ですか?


bi7.jpg










2011.11.22 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
大人たち…

たしかに…

面白 4

疲れ切っている人が多いかもしれません…。




また、たまに…
何のために勉強するのか
わからなくなるときもあるかもしれない…


面白 3



さあ


ココロの時代がきています。


自分のココロのケアができる。
ココロを学んだ人が、

周りの苦しんでいる人に…
つらい境遇にいる人に…
手を差し伸べることができる。



集えよ…ココロを学びたい志高き学生たちよ
第2回学生向け笑華尊塾を実施します!

KIREI 10





普段は大人を対象に展開していますココロの塾
『笑華尊塾』の学生版です。

高校生・大学生・専門学校生
10代20代前半の勤労少年・少女も、もちろんウエルカム!


元氣アップします!
2011年の振り返りと、2012年を素晴らしい年にするためのしかけ
魔法の質問&絵本セラピーでココロをみつめます。
引き出しますあなたの可能性を…。

『しあわせの連鎖』をひきおこす若者を育てる…。

あなたの良い行動に結びつけ、
あなたの人生のパフォーマンスを向上させます。


高校での体育教員生活15年
魔法の質問認定講師・認定パートナー
絵本セラピスト
ひきこもり支援相談士養成講師
日本ハイタッチ普及協会 会長
講演講師・・・

DSC_0015_convert_20111116175919.jpg



しあわせ連鎖プロデューサーの
シオヤタカハルが
本氣でみなさんのココロに火を灯します。

良い仲間と、良い時間を過ごす
ココロの学びを、一緒にしませんか。




第2回学生向け笑華尊塾

◆日 時◆(4日間)
平成23年12月25日(日)①
平成23年12月26日(月)②
平成23年12月26日(火)③
平成24年 1月13日(水)④

いずれも18時30分~21時
(開場18時15分)

◆場 所◆
札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)
札幌市北区北8条西3丁目(さっぽろ駅地下直通)

◆定 員◆
30名

◆会 費◆
12,000縁(4日間)
第1回学生向け笑華尊塾 参加者は10,000縁

※12月16日(金)
学生向け笑華尊塾のプチ体験&説明会を行います
そちらも、参考にしてください。
FBのイベントも作成しております。
場所 札幌エルプラザ
会費 500縁(親子で参加の場合は2人で500縁) 

◆お申込み◆
①FB画面にポチットしていただく
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

高校生以上を対象としていますが、ココロを学びたいという、ココロを学ぶ若者たちと仲間になりたいというスゴイ中学生の方…もしくは、そんな環境にお子様を参加させたい保護者の方…いらっしゃいましたら、相談してくださいね。



笑 笑いながら
華 ひとりひとりが華であることに気付きながら
尊 尊敬、尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾

それが笑華尊塾です。




塾に参加したら…

tobihane5_20111121060238.jpg

きっと、あなたは飛びはねたくなる

tonihane2.jpg

ウキウキ!


tonihane4_20111121060237.jpg

(※注)イメージです。
サメにはなれません


元気玉 2


みなさんをお待ちしています。
元氣玉つくって。
これもイメージです(笑)


KIREI 5




今日も素敵な1日に!





本日のハッピークエスチョン
あなたは、どんな学びをしたいですか?



2011.11.21 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第8回笑華尊塾

メッセンジャー北海道の仲間がたくさん来てくださいました。
ご夫婦で来てくださった方が3組!
地域のママさんが、絵本セラピー、札幌笑華尊塾に続いて参加してくださいました。
札幌から足を運んでくださったリピーターの方々
千歳の教育活動をしている方々で、はじめて来てくださった方々!



はじめての千歳開催…。
来てくださったみなさん、本当にありがとうございます!!!


進化させていきますよ!


時間がおしてしまって、
アンケートを書く時間全然取れなかったのですが
そんな中、出してくださった方のコメントです。感謝!


=感想アンケートより=

・今日も楽しかったです。
出会える方々がすばらしくてまたワクワクしました。ありがとうございます。

・あっというまの3H!最幸です。次も参加確定!!!

・はじめてこういう場に出ました。楽しかったです。素敵な入口でした。

・とにかく、楽しかったです。自由な気分になりました。

==========


ありがとうございます!



11月30日(水)には
第1回ママさん向け笑華尊塾を開催!!!
(千歳にて)

絵本セラピーを体感してくださった皆さんが
はじめてのママさん向けをセッティングしてくださいました!
なんて嬉しいんでしょうか。


笑華尊塾の活動のひとつが
子育てパパ・ママの元氣アップです。


10時~12時の時間帯。

ママさんの元氣アップのお手伝いを
全力でさせていただきます。



千歳での活動が少しずつ増えてまいりました!

とっても嬉しいです。






==========

人生で真剣勝負をした人の言葉は
詩人の言葉のように光る。


人生で真剣勝負をした人の言葉は
その人が詩人でなくても
その真剣な人生体験に深く根差した言葉

詩人の言葉のように光り
人々の心を打つのである。

『ちいさな人生論』の言葉

==========

うちのトイレにあります。
致知の日めくりカレンダーより…。




なんだか、私のココロに深く入ってきました。
真剣勝負を、いつもしていたいと、思っています。



ブログへのコメント返信おっついてなくて
すいません。

とっても嬉しいです!

元気玉 2



パワーいただいています。



今日も素敵な1日に!




本日のハッピークエスチョン
あなたが、真剣勝負をするのは、いつですか?どこですか?



KIREI 8






2011.11.20 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私は、泣きました。

それをみなさんにも伝えたい。
魔法団の先輩Nickアニキがシェアしてくれた。

笑華尊塾の千歳開催や
テレビ出演でたくさんのメッセージをいただいたお礼など
いろいろ伝えたいことあるのですが
今日は、まっさきに、これを伝えたいです。


==============
来日中のブータン国王、
ワンチュク陛下の国会での挨拶
(新聞記事の引用)
==============


《皆様が復興に向けて歩まれる中、われわれブータン人は、みなさまとともにあります。
われわれの物質的な支援は、つましいものだが、われわれの友情、
連帯、思いやりは、心からの真実味のあるものです。
われわれブータンに暮らす者は、常に日本国民を親愛なる兄弟、
姉妹であると考えてまいりました。
両国民を結びつけるものは、家族、誠実さ、そして名誉を守り、
個人の欲望よりも、地域社​会や国家の望みを優先し、
また自己よりも公益を高く位置づける気持ちであります。

 2011年は両国国交25周年の特別な年。
しかし、ブータン国​民は常に公式な関係を超えた特別な愛着を日本に抱いてまいりました。
私は我が父とその世代の者が、何十年も前から日本がアジアの近代化を導くのを
誇らしく見ていたのを知っています。
すなわち、日本は開発途上だったアジアに進むべき自覚をもたらし、
日本の後に続いて、世界経済の最前線に踊り出た数多くの国々に希望を与えてきました。

 日本は過去にも現代もリーダーであり続けます。
このグローバル化した世界で、技術と革新の力、勤勉さと責任、強固な伝統的価値の模範であり、
これまで以上にリーダーにふさわしいのです。世界は常に日本のことを、
大変な名誉と誇り、歴史に裏打ちされた誇り​高き伝統を持つ、不屈の精神、
断固たる決意、そして何事にも取り​組む国民、知行合一、
ゆるぎない強さと気丈さを合わせ持つ国民であると認識してまいりました。
これは神話ではなく、現実であると申し上げたい。

 近年の不幸な経済不況、3月の自然災害への対応にも示されている。
みなさま、日本、日本国民の資質を示された。他の国であれば、
国家をうちのめし、打ち砕き、秩序、大混乱、悲嘆をもたらしたであろう事態に
日本国民のみなさんは最悪の状況下でさえ、静かな​尊厳、自信、規律、
心の強さを持って対処された。文化、伝統、価値にしっかりと根付いた
このような卓越した資質の組み合わせは、われわれの現代の世界で他に見いだすことは不可能です。
すべての​国がそうありたいと切望しますが、日本人特有のものであり、
このような価値観や資質は、昨日生まれたものではなく、何世紀も歴史から生まれてきたものなのです。
それは数年、数十年で失われることはありません。

 そうした力を備えた日本にはすばらしい未来が待っていることでしょう。
日本は歴史を通じてあらゆる逆境から繰り返し立ち直り、
世界で最も成功した国のひとつとして地位を築いてきました。
さらに注目するべきは、日本がためらうことなく、世界中の人々と自国の成功をわかちあってきたことです。私はすべてのブータン人にかわり、心からお話しています。
世界は日本から大きな恩恵を受けるであろう。
偉大な決断、静かな尊厳と謙虚さを兼ね備えた日本国民。
ブータンはみなさんを応援し、支持してまいります。

 ブータンは国連安全保障理事会の議席拡大の必要性だけでなく、
日本がその中で主導的や役割を果たさないといけないと考えております。

 ブータンの成長と開発における日本の役割は特別なものです。
日本から貴重な援助だけでなく、励ましもいただいてきました。
日本国民の寛大さ、より次元の高い自然の絆、精神的な絆でブータンは​
常に日本の友人であり続けます。
日本はブータンではもっとも重要な開発パートナーだ。
感謝の意を伝えられることができて大変うれしい。
両国民の間の絆をより強め、不断の努力を行うことを誓います。

 改めて、ここで、ブータン国民から日本の皆様へ祈りと祝福を伝えます。
列席のみなさま、簡単ではありますが、
私どもの国の言葉で話したいと思います…(しばし通訳ストップ)…。
今、私は祈りを捧げました。
小さな祈りですが。日本、日本国民が常に平和と安定、調和、
これからも繁栄を享受されますように。

今日はありがとうございました(盛大な拍手)》



なんて、なんて素敵なココロに響くスピーチなんでしょうか。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

ブータン国王
ワンチュク陛下…。

ありがとうございました。
2011.11.19 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
小2の娘の宿題でオヤジギャグに答えるというのがありました。

私は、基本的に、ダジャレ系が苦手というか
あまり思い浮かびません…。

楽しいとは思うのですが…。



でも、なぜか、私の頭にこびりついて
はなれない、ダジャレが一つだけあります。


たしか、少年ジャンプの「ジャンプ放送局」というコーナーに
のっていて、それだけが頭にこびりついて離れない…。





「ひゃくえん食ってみろ!」


100enn_20111118065759.jpg




「ひゃーくえーーーん!」





・・・・・・


odoroki1.jpg


odoroki2_20111118065800.jpg


odoroki3_20111118065759.jpg








すいません。


20年以上前から、
私のあたまにこびりついてはなれないギャグでございます。

娘には、ちょっとウケました。
それだけでとっても満足です。

そのために、私は20年以上も、
あっためていたのかも(肯定的解釈)





さあ!今日ははじめての千歳開催
笑華尊塾です!


太陽

燃えています!

P1390669.jpg




今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
あなたのとっておきのギャクは何ですか?



2011.11.18 Fri l ツイてる日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top
マツダミヒロさんの札幌問塾

それにしても、
ミヒロさんに引き寄せられ、質問を学ぶ人たちって
本当に素敵な人が多いですね。

素晴らしいレベルアップの時間となっています。




はじめの導入部分…
シオヤ講師としてやらせていただきました。


札幌問塾 講師



「笑い」と「環境を整える」が
私の時間のテーマです。




問塾で学ぶみなさまから
FB上でもたくさんのメッセージをいただき感謝です。

・いやーしおちゃんの話は、顎が外れるかと思いました。

・しおちゃん最高に面白かったです。いい言葉をたくさんありがとうございました。

・W講師誰だろうね~って車で話してたんですが、しおちゃんで嬉しかったです。最高の笑いでスッキリでした。お話しでき、筆ペンも見れて良かったです。

・ミヒロさんもしおちゃんも最幸です。今日も素晴らしい気付きをありがとうございます



ありがとうございます。




毎回、好評をいただいております
学校の先生方と企業人が一緒に学ぶココロの塾
笑華尊塾(しょうかそんじゅく)

はじめての千歳開催です!

塾に毎回来て下さるナチュラルハンズの斉藤さん(とってもいい男です・独身)が、
素敵なムービーを作成してくださいました。



本当にありがとうございます。



第8回笑華尊塾

ココロについて学び、『元氣アップ』をしませんか?

塾のテーマは『しあわせの連鎖』です。

学校の先生方と企業人が、一緒に学ぶココロの塾!
学生さん・主婦の方にも来ていただいて、好評をいただいております。



◆日 時◆平成23年11月18日(金)
  18時30分~21時30分(開場18時15分)

◆場 所◆千歳市民文化センター 3階 中会議室
(無料駐車場有)

◆内 容◆

 第1部 元氣アップ~すぐに元氣になっちゃうココロのサプリ実践集~
  授業・講演等で、特に反響の大きかった、ココロの元氣アップ実践編をダイジェスト版でお届けします
  ひきこもり支援相談士としての活動を通しても、お話させていただきますね。

第2部 大人のための絵本セラピー&魔法の質問 ~ココロの処方箋~
   
          ファシリテーター シオヤタカハル

◆会 費◆2,000縁


笑 笑いながら
華 ひとりひとりが華であることに気付きながら
尊 尊敬、尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 毎回とっても素敵な化学反応が起こっています
 みなさんのお越しをお待ちしております。    
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

DSCF9881_convert_20111114033357.jpg







いつも、読んでくださりありがとうございます。

シオヤ、本日
テレビに出ます…。


11月17日のUHBテレビ
18時15分からのニュースをご覧ください!



『ひきこもり問題』について特集があります。

シオヤ取材をうけております。
どれくらいかわかりませんが、ちょっとでもテレビに出る予定です​。

・現代のひきこもりの現状と本音(当事者、家族・・大人のひきこ​もりも含む)
・増える民間支援活動
・そこから見える、今後のひきこもりとの向き合い方

そんな内容です。

北海道の皆様!
お時間ありましたら、ご覧ください!



ひきこもり問題について
前向きな一歩につながる…
そんな番組に仕上がっていることを願っています






しあわせの連鎖がおこりますように!
今日も全力で1日を過ごします。




本日のハッピークエスチョン
今日は、誰を喜ばせますか?




2011.11.17 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
高校時代に野球部の仲間と食べに行った…やきそば

まだあった!
なつかしい…

DSCF2052_convert_20111116103215.jpg



20年以上も前から…
しかも、大盛りのネーミング…変わってなかった(笑)




大盛り

ジャンボ

スーパー

ミラクル

ウルトラ

これでもくらえ

死んでもしらねえ

信じられねえ


DSCF2050_convert_20111116182945.jpg







札幌東栄中学校の講演が終了し、
NPOさんとのミーティング会場に向かう途中にバッタリこのお店と遭遇。

なつかしくて、食べたくなっちゃっいました。




お楽しみは、今度かな?
誰か、懐かしいこの店で、一緒に飲みましょうか!

DSCF2054_convert_20111116183041.jpg


つまみがやきそば?





さて…

突然ですが…シオヤ
テレビに出ます…。


明日(11月17日)のuhbテレビ
18時15分からのニュースをご覧ください!



『ひきこもり問題』について特集があります。

シオヤ取材をうけております。
どれくらいかわかりませんが、ちょっとでもテレビに出る予定です​。

・現代のひきこもりの現状と本音(当事者、家族・・大人のひきこ​もりも含む)
・増える民間支援活動
・そこから見える、今後のひきこもりとの向き合い方

そんな内容です。

北海道の皆様!
お時間ありましたら、ご覧ください!



ひきこもり問題について
前向きな一歩につながる…
そんな番組に仕上がっていることを願っています

utukusii10_20111116191223.jpg



今日は、もうやすみます。

2011.11.16 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
生徒さんから嬉しいリクエストがあったということで…。

札幌東栄中学校に2回目の講演です!

DSC_0018_convert_20111116180015.jpg


前回は、3年生のみなさんにお話させていただいたのですが、
今回は、3年生のみなさんと、2年生のみなさんにお話させていただきました。


シオヤ絶好調です。

DSC_0015_convert_20111116175919.jpg


生徒さん達、とっても一生懸命話を聞いてくださいました。
話をしていて、私も楽しかった!

ありがとうネクタイも大活躍!

DSCF2033_convert_20111116103310.jpg


最後に、仲間のいくちゃんこと船渡川先生が
みんなとハイタッチを!と言ってくださり
退場時、約300人のみなさんとハイタッチをさせていただきました。
何人かの先生方ともハイタッチしました。

DSC_0050_convert_20111116180151.jpg



とっても嬉しかったです。



札幌東栄中学校のみなさんありがとう!






2011.11.16 Wed l ツイてる日記 l コメント (7) トラックバック (0) l top
日本人唯一の朝鮮学校の教師
フジこと藤代隆介先生のご縁で
北海道朝鮮学校の活動をずっと応援しています!

札幌丘珠高校のトイレ掃除実践にも
朝鮮学校吹奏楽のみなさん来てくれたんですよ。
一緒に便器を磨きました。

フジの指導するサッカー部、今年全道大会でも活躍!!!
スバラシイ!


昨日はゲストとして呼んでいただき
授業をやらせていただきました。

DSCF2002_convert_20111115050714.jpg


小学校3・4年生には、日本語の授業の中で「コトバ」について

DSCF2005_convert_20111115050806.jpg





高校3年生には、『性』に関する講義。
命の素晴らしさ。自分を、そして他人を大切にすること。

DSCF2016_convert_20111115050923.jpg


高校3年生のグループワーク!見事!
すっごくいい雰囲氣で進みますね。さすがです。

絵本にも共感してくれました!


北海道朝鮮学校の活動をまとめた
オススメの映画「ウリハッキョ」(わたしたちの学校)
上映会があったらぜひ、見てください!

post1-ourschool06.jpg




朝鮮学校の生徒さん達!
キラキラした純朴な生徒さん達です!!!




とっても明るくて、素晴らしい活動をされていること…
私は発信していきたい!



朝鮮中高吹奏学部のブログ
沙麗(さりょ)さんと生徒さんたちが、素敵な活動を紹介してくれています。

こちらもぜひ!ご覧くださいね!





絵本を買いました。
また、絵本コーナーで泣いてました(笑)
大好きな、くすのきしげのりさんの新作
『ともだちやもんなぼくら』

DSCF2023_convert_20111115050311.jpg



素敵な絵本でした。



今日は、札幌東栄中学校で講演をやらせていただきます。
前回3年生に『元氣アップ』のお話をさせていただきました。
また、私をリクエストしてくださったんです。


嬉しいです。
また、会えます!


今度は、2年生のみなさんも一緒に話を聞いてくださるようです。
ワクワク!!!



ドリプラ北海道11月27日(日)ぜひ!チケットあります!

学生向け笑華尊塾
12月25日(日)26日(月)27日(火)1月13日(金)の4日間開催!
いずれも時間帯18時30分~21時30分 札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザにて)
詳細後日ブログ・FBにて!
ココロを学びたい若者たちよ!集え!ともに創っていこう!!!



今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
どのようにしたら、この寒さを楽しめますか?




※ちなみに私は「寒い」を「身が引きしまる」とリフレーミングしています。


















2011.11.15 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マウンテンマウスから、たくさんの元氣をいただきました!
今日もエネルギー全開!



毎回、好評をいただいております
学校の先生方と企業人が一緒に学ぶココロの塾
笑華尊塾(しょうかそんじゅく)

はじめての千歳開催です!

塾に毎回来て下さるナチュラルハンズの斉藤さん(とってもいい男です・独身)が、
素敵なムービーを作成してくださいました。



本当にありがとうございます。



第8回笑華尊塾

ココロについて学び、『元氣アップ』をしませんか?

塾のテーマは『しあわせの連鎖』です。

学校の先生方と企業人が、一緒に学ぶココロの塾!
学生さん・主婦の方にも来ていただいて、好評をいただいております。



◆日 時◆平成23年11月18日(金)
  18時30分~21時30分(開場18時15分)

◆場 所◆千歳市民文化センター 3階 中会議室
(無料駐車場有)

◆内 容◆

 第1部 元氣アップ~すぐに元氣になっちゃうココロのサプリ実践集~
   授業・講演等で、特に反響の大きかった、ココロの元氣アップ実践編をダイジェスト版でお届けします
  ひきこもり支援相談士としての活動を通しても、お話させていただきますね。

第2部 大人のための絵本セラピー&魔法の質問 ~ココロの処方箋~
   
          ファシリテーター シオヤタカハル

◆会 費◆2,000縁


笑 笑いながら
華 ひとりひとりが華であることに気付きながら
尊 尊敬、尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 毎回とっても素敵な化学反応が起こっています
 みなさんのお越しをお待ちしております。    
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

DSCF9881_convert_20111114033357.jpg


しあわせ連鎖プロデューサー
笑華尊塾 塾長
             シオヤタカハル




いつも、読んでくださりありがとうございます。



本日は、北海道朝鮮学校で授業をやらせていただきます。
チーム夢手帳仲間のフジ(藤代先生)が
ゲストティーチャーとして呼んでくださいました。

ありがとう!感謝です!



しあわせの連鎖がおこりますように!
今日も全力で1日を過ごします。




本日のハッピークエスチョン
あなたのココロが、心地よく休めるのは、どんな場所ですか?
そして、1人でいるときですか?誰かといるときですか?




2011.11.14 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
マウマウ=マウンテンマウス

DSCF9871_convert_20111113183947.jpg

幸せのたねコンサート(苫小牧)
行ってきましたよ!



やっぱりあったかいステージ!!!

DSCF9864_convert_20111113183848.jpg


さすがです!

素晴らしかった!


もちろん!『おにぎりの魔法』も!
ステージにはハナノタネのむっちゃんと内本先生!

DSCF9865_convert_20111113184921.jpg



まあしぃとまーちゃんと3ショットで
一緒に写真撮ってもらったと思ったら

DSCF9875_convert_20111113183805.jpg


ちゃっかりウチの母が写っていました(笑)



感謝 ありがとう しあわせの連鎖




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル

2011.11.13 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドリプラ総支援会…また勉強になりました。
『感動』というものについて、私は、いろいろ考えているところです。

また、昨日は札幌新川高校野球部のOB会もありました。
お世話になった恩師、先輩方、そして同じ学年のなつかしい仲間、後輩と
ものすごい久しぶりに会いました。
みんな野球人…ですね。なつかしかった。


さて、今日は絵本セラピストどうくんとのコラボ企画
『イクメン絵本セラピー』についてのご案内です。

DSCF9861_convert_20111113082628.jpg


いつも家族のために働くパパへ
絵本に興味があるパパへ
これからパパになるあなたへ

『イクメン絵本セラピー』
パパたちを癒します
元氣アップにつなげます
絵本の素晴らしさを伝えます
絵本セラピーを体感していただきます


■日 時 平成23年12月4日(日)
     午前9時30分~午前11時30分(開場9時15分)
■場 所 札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)中研修室

■定 員 30名

■会 費 2,000縁 (ご夫婦で参加の場合 2人で3,000縁)
     (お菓子・飲み物代込み)
       
■お申込み 電話 090+8895+4538(シオヤ)
      メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp

■託 児  無料(学生ボランティアが対応いたします)
      必ず、事前にご連絡ください。

※夫婦での参加も素敵ですね!
「絵本セラピーってけっこうおもしろいよ!パパちょっと一緒にうけてみないっ!」

絵本好きな方、もしくはママのみの参加も大歓迎です!
「絵本セラピーって何回受けても、気付きがあるのよね!託児もあるし、うけちゃおう」
「私、独身だし、子どももいないけど、絵本セラピーすきだからうけよっ」

イクジイ(お孫さんに本を読まれているあなた)もウエルカム!大歓迎
「普段、孫に読んでるぜ絵本。どれどれ、たまに、私自身がいやされようかな」

素敵ババ(お孫さんに本を読まれているあなた)もよかったら!大歓迎
「絵本セラピーって聞いたことない!体感してみたい!」 


みなさんをお待ちしています!



どうくんは、とっても素敵な歯医者さんです!
025_convert_20111009101140.jpg


小学校の絵本の読み聞かせもやっちゃう。
高校生の息子さん、そして中学生の娘さんがいらっしゃいます。
かっこいい輝くパパですね。


男性の絵本セラピスト…全国でも珍しいですね。

北海道では、
どうくんとシオヤの2人だけです。

どうくん、シオヤの2人が…
絵本の素晴らしさを本氣で伝えます。
絵本セラピーの素晴らしさを本氣で伝えます。

076_convert_20111009101447.jpg



◆絵本セラピー受講者様の声◆
・ほんわかー心があたたかくなるのを感じました。そして、心がスーーーーッと軽くなるのも感じました。
おもしろいところは、おもいきり笑えました☆本当にありがとうございます。
・絵本セラピー、感動でした。最高でした。仲間たち、みんな笑顔が溢れて、歩くと後ろに幸せの種がたくさんこぼれて見えました~(^o^)
・みんなでシェアした楽しい時間、…帰り道、心がホカホカしました。
・とてもあったかくて満たされた気持ちになりました。みんなにおすそわけしたい!この気持ち!


ぜひ!いらしてくださいね!

チラシも用意しています。
チラシをご覧になりたい方も、お気軽にメール等でご連絡くださいね。
お送りいたします(もしくは、届けに行きます)



今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
その人を知るために、何ができますか?









2011.11.13 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絵本セラピスト…集まってミーティングしていました。
全国的にそうですが
絵本セラピスト仲間って…とーーーっても仲がいいんですよ!!!

ねっ!たっちゃん!
私たちの絵本の師匠は、たっちゃん(岡田達信さん)です。
絵本セラピスト協会 代表 絵本ソムリエのたっちゃん。
北海道支部は全国の中でも、特に仲良しかも!
イエイ!HT!

11月16日は、りかちゃんが絵本セラピーをやります!
(詳しくは りかちゃんのブログ にて!)

11月19日(土)絵本とワインの夕べ
そして、新企画!!!
12月4日(日)働くパパのための「イクメン絵本セラピー」

ワクワクのミーティング!
どうくんの歯科クリニックでミーティングした後
お食事会ミーティングに突入!

DSCF9846_convert_20111112060703.jpg
(りかちゃん どうくん しお)
北海道はもう一人4人目の絵本セラピストが誕生します。
仲間が増え、嬉しい!
まだまだ、北海道では4人しかいない、絵本セラピスト…。


とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。


12月4日企画はFB、ブログ等ですぐにお知らせします。
これは、面白いでっせ!
もちろんパパたちだけでなく、誰でも参加オッケーな企画です。
絵本セラピーって何?
絵本好きの方…ぜひぜひ!!!


3月には、札幌で絵本セラピスト養成講座が北海道初開催!

あなたも絵本セラピストに!

私たちと仲間になって、
絵本の素晴らしさを伝えながら
大人たちを元氣にしていきませんか?

養成講座についても、詳細紹介していきますね。



今日はドリプラ支援会!
明日は、マウンテンマウスコンサート!

11月17日(木)テレビ UHB 18時からのニュース見てね!
シオヤ取材受けています。
(ひきこもり支援についての特集です)




うほっ!



今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
あなたがワクワクしちゃう会議(ミーティング)ってどんな会議ですか?


 
2011.11.12 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
岩内高校の生徒さんの感想が、また届きました。

P1140547_convert_20111111110415.jpg



はじめてお会いした1年生のみなさんの感想ですね。
とっても嬉しいです。

===========

・ありがとうございました。ずっと笑ってたし、凄く楽しめました!
またお話を聴きたいです。絵本も面白かったです。ブログ見ようと思います。「最幸」でした

・先生のお話はとても面白く、それでいて頭の中に入ってくるスバラシイ内容でした。また、もし機会があればお会いでいることを楽しみにしています。

・とても心に響く内容でした。先生の人柄の良さがすごーーーく伝わりました。今日はありがとうございました。

・来ていただきありがとうございました。今日のお話を聴いて、心がキレイになった気がします。これから何事にも全力投球をしていきたいと思っています。あと2年間、岩内高校にいてほしかった。これからもがんばってください。

・今の学校も楽しいんですが、先生がいたらもっと楽しくなったと思います。ブログ見に行きます!ハイタッチ普及教会とか、絵本セラピストとか聞いたことないような資格?とかも知れて良かったで(笑)塩谷先生の授業受けてみたかったです。もう一回、岩高に勤めませんか??(笑)最幸でした~!!!

・塩谷先生、今日はありがとうございました。楽しく素で笑える素晴らしい講演はなかなかないので、嬉しかったです。自分の精神レベルを上げ、毎日がんばっていきたいと思います。

・話聞いて、めっちゃやる気が出ました。ため息つかないようにします。私の目標にしたい大人は、塩谷先生です。

・私はたまに、何もかもが面倒で嫌になることがあります。せも、塩谷先生の話を聞いて楽しい気分になり、前向きに考えられるような気がしてきました。脳への質問の仕方とか、実践したいと思います。ありがとうございました。

・来年も来てください!

==========


私は、また、ものすごくエネルギーが出てきました。

岩内高校のみなさんの笑顔、
そして、素敵な感想を届けてくださる優しさにです。



あれだけたくさんの生徒さんがいて、
たったの1人も批判的な意見がないんです。

みなさん、肯定的に私の話を聞いてくださり、
本氣になった大人のエネルギーを素直なココロで受けとめてくれてる…。



涙が出ます。



岩内高校のみなさん!
素晴らしい感想をありがとう!

私は、ものすごいパワーもらいましたよ!


P1140497_convert_20111111105700.jpg



私は、今日も本氣でいきます。


今日が人生の最後だとしても悔いないように
力を出し切ります。




今日も飛び跳ねたい氣分!


偶然ですが、今、2011年11月11日11時11分です。
2011.11.11 Fri l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
岩内町教育委員会が、絵本講演会の講師として、シオヤを呼んでくださいました。

DSCF9313_convert_20111111050611.jpg


感謝です!

大好きな岩内町(10年お世話になりました)で、お話がさせてもらえる喜び…。

IMG_9132_convert_20111111050655.jpg

平日の午前中という時間帯でしたが、たくさんの方が集まってくださいました。

IMG_9103_convert_20111111051122.jpg


シオヤ絶好調です。


教え子の顔も…教え子の保護者の方々も…同僚だった先生方の奥様も…お世話になった方々も…
たくさん来てくださいました!


ありがとうございます。



その講演会終了後、岩内高校での講演会だったんです。
とっても素敵な日!

IMG_9164_convert_20111111050835.jpg



テレビ局の取材も入ってくださり、これまた感謝ですね。

IMG_9183_convert_20111111050725.jpg



私、この日、いつもは2時に起きるのですが
岩内に行けることがとっても嬉しかったのか…
なんだか興奮して朝1時に起きました(←ますます朝じゃない)

千歳→岩内へ車で移動、
講演①
講演②
DSCF9781_convert_20111111054518.jpg

DSCF9776_convert_20111111053943.jpg


講演③
先生方との懇親会

ホテルに戻ったの0時過ぎ…
眠ったのはおそらく1時かな?
24時間活動してました(リゲイン状態)
ずっと絶好調でした…。

ただ、ホテルに戻ったら、
ひとり3次会をしながら、座ったまま寝てましたが(笑)
4時ごろ起きて、自分が椅子に寝てることに気付きました(笑)

「なにやってんの…俺」
その後、ベッドで眠りました(笑)



次の日は、ゆっくり千歳に戻っています。

ランチを…

DSCF9814_convert_20111111053759.jpg

誠寿司でいただいて…
またきちゃった!(夜の懇親会も誠さんでお世話になりました)

DSCF9812_convert_20111111053847.jpg

やっぱり、おいすぃーーーーーーーーーーーい!サイコー!
このランチ900円ですよ!
シオヤ、オススメです!
岩内町に行ったらぜひ!誠寿司へ!



帰りは、自然エネルギーをたっぷりの素敵ドライブ…

DSCF9819_convert_20111111054115.jpg

羊蹄山


DSCF9828_convert_20111111055153.jpg

きのこ汁

DSCF9822_convert_20111111055951.jpg
日本一売れているきのこ汁…100円です!


支笏湖

DSCF9830_convert_20111111054038.jpg

支笏湖横にあった素敵な小屋…。

DSCF9836_convert_20111111055326.jpg



自然エネルギーをとりこんだカフェ&セミナールーム…
夢のイメージは膨らんでいきます…。



いっぱい自然を吸収しながら
感じながら…ルンルンで戻りました。







本当にみなさんに感謝です。
ありがとうございます。



今日も素敵な1日となるでしょう。


明日はドリプラ支援会です。よかったら、ご覧になりませんか(無料です)!

11月27日(日)ドリームプランプレゼンテーション北​海道大会
(通称ドリプラ)
にむけての総支援会…


055_convert_20111031051539.jpg


◆場所◆札幌市産業振興センター セミナールーム6
札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1

■公共交通機関(最寄駅)
地下鉄東西線「東札幌駅」から徒歩7分

■駐車場(有料)
利用料金は最初の2時間まで200円、以降30分ごとに​100円が加算されます。
利用台数に限りがありますので、出来るだけ公共交通機関​をご利用ください。

◆時間◆13時〜

◆内容◆総支援会(リハ)ブラッシュアップ


★総支援会プレゼンター発表順★
1.咲き誇るすみぃ
2.笑華尊塾シオ
3.おやつ屋さんみーな
4.風船の魔法使いエリサ


オホーツク大会・札幌大会で選ばれた4名です。

支援会に出たから、27日のドリプラ北海道本番に参加しなければならないというものでもありません。


ドリプラとは、なんなのか…

その雰囲気を味わっていただく。
大人たちの本氣を感じていただく。
ドリプラに関わる素敵な仲間と会っていただく。

絶好の機会が支援会と思います。


支援会は無料です。

お時間の許す時間帯だけの参加でももちろんオッケーです​。
よろしかったら、ぜひ、12日に!

どうぞ、お気軽にいらしてくださいね。


参加していただける方は、FB画面のイベント画面に
ポチっと押していただくか、
シオヤまでメールか電話いただけたらと思います。


よろしくお願いします。



本日のハッピークエスチョン
あなたは、どんな方法でエネルギーを吸収すると、心地良いですか?




2011.11.11 Fri l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
岩内高校での講演会…。

生徒さんが感想をかいてくださり、
そして、井畑先生がすぐに届けてくださいました。

DSCF9810_convert_20111110103847.jpg


==========

・おかえりなさい!また岩内高校にきてくれたことを、そして塩谷先生のお話を聞けたことを凄く嬉しく思っています!!さらにグレードアップしていましたね。放課後のも行きます!ありがとうございます。

・お久しぶりです。塩谷先生に出会えて人生が今、いい方向へ向かっている気がします。いろんな本も読んで、私は夢を見つけました。その夢に向かってこれからもがんばっていきます。ですが、私は欲張りなので、塩谷先生のように講演会をすることもやってみたいです。塩谷先生と仕事もしてみたいです。先生と出会えたことをこれからも大事にしていきます。ありがとうございました。

・今日はありがとうございます。聞いていてとても楽しかったし、たくさん笑いました。塩谷先生の授業を受けてみたいと思いました。

・まずは、目標を決めて少しずつ頑張っていきたいと思います。最後のハイタッチ嬉しかったです。また来てください!

・塩谷先生の話はすごく楽しかったし、ココロに響きました。また、塩谷先生の話が聞きたいです。今日はありがとうございました。

・もう一度塩谷先生のお話が聞きたいです。姉や兄から聞いていた通り、元気で熱血で楽しい先生で良かったです。

・塩谷先生の元気な姿を見れて、私も元気になりました。先生のブログいつも拝見させてもらっています。先生のブログを見たら笑顔になります。おじから、塩谷先生の話を聞き、とてもビックリしました。私も来年から予定では札幌に暮らします。カッコイイ「保育士」になるために修行します。これからも先生のブログを見て元気をいただきます。

・以前と変わらず、プラスオーラがとても強く、いつも意識をして自己実現のためにも、心がけて生活してるんだろうなと思いました。

・いつもは長い話を聞くと眠たくなってしまいますが、今日はココロに響く内容で、楽しく聞くことができました。

・久しぶりに先生に会いましたが、岩内高校にいるときより輝いてました!先生はいつも私達のためになる話や、とても興味のある話をしてくれます。なので、先生の話をきくたびに、いい大人になれる気がしてきます。これからもたくさんの人を笑顔にしてあげてください!

・はじめの愛の励ましからはじまり、次々と心が前向きになる話、元気の出る話をしていただき、自分自身すごく明るい気持ちになることができました。朝から眠気、腹痛で大変な1日のはじまりだったのですが、先生のおかげですっかり元気になりました。体調不良というおためしも乗り越えられたと思います。先生のお話が聞けてすごく良かったです。

・最近疲れがたまってて、だるくて嫌になってたけど、今日、塩谷先生の話を聞いて頑張ろうと思いました。早速、目標を紙に書いて壁に貼ります!!

・今後も塩谷先生のためになる話を、全国の学校や施設、会社などに届けてください!先生の話を聞きたがっている人たくさんいると私は思います。全国の人に先生の話が届けば、きっと今の日本よりも元気な日本創れると思います。私は先生の活動を心から応援しています。

・毎日ブログ見てます。ブログを見ることが自分のルーティーンになっています。塩谷先生を久しぶりに見たときはとても感動していました。講演会で肩を叩かれたときは、とてもパワーをいただきました。これからもプラスのパワー塩谷先生でいてください。

・塩谷先生以上のプラス人間をみたことないし、たぶんこれからの人生、塩谷先生以上のプラス人間は見れないと思う。

・塩谷先生に何かを直せと言われたら(髪や服装など…)素直に直せる気持ちになりました。先生はとてもすごかった。人のためになることをたくさんしてたし、素手のトイレ掃除もすごかった。だからかわからないが、先生の注意は素直に聞けた。ありがとう先生!!もう遅刻しないっていってたけど、2年の時はたくさんしてしまって、3年になったら減りました(笑)

・今日は楽しい時間をありがとうございます!塩谷先生の話はおもしろくさらに人生のためになることばかりでした。今から笑顔で目標を目指す人間になろうと思います。

・今日あらためて塩谷先生のすごさに気づきました!やっぱり塩谷先生は最強過ぎます♥塩谷先生の話を聞けて幸せでした。ありがとうございました!充実してます!ツイてる!ツイてる♥

・塩谷先生とは1年生の時あまり接点はありませんでしたが、とても熱心な先生だなぁと思っていました。今回、私は、アンケートで塩谷先生に来て欲しいと書きました。それが実現してとても嬉しいです。先生の話はココロに響きました。

・久しぶりに塩谷先生に会えて、お話が聞けてよかったです。前よりもパワーアップした塩谷先生のパワー、笑顔にふれられて、すごく幸せな気持ちになりました。これからの新生活に向けて沢山不安もあるけれど、今日、教わったことを心に、多くの夢を叶えていきます。また塩谷先生にお会いできることを楽しみにしています。

・すげえ聴いてよかった。また話聞きたいです


==========

DSCF9739_convert_20111110104210.jpg




嬉しい!嬉しい!とっても嬉しいです。

全員が素敵な感想を届けてくださいました。
岩内高校のみんな!!!ありがとう!

飛び跳ねたい気分!



講演の様子、テレビ局の方が取材にきてくださいましたね。
生徒さんも何人かインタビューあったようです。



これから、千歳に戻ります。

明日もテレビ局の取材入ります。
(放送は来週かな)



今日も素敵な1日に!


 

本日のハッピークエスチョン

あなたは、もっと楽になっていいよ!
心の中にある手放せないもの…それは手放していいよ。

肩の力をぬいて、今日手放すことは何ですか?




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル



2011.11.10 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
報告したいことがたっくさんあるのですが、
ひとまずこの写真だけ!

放課後「モチベーションアップ講座」に有志で集まってくれた
岩内高校のみなさんです。
(顔出しオッケー〜ブログで公開していいよって言ってくださいました)

有志で100名も集まってくださいました。
なんて、なんて学びの意欲が高いんでしょうか!!!



ありがとう!
午前中の岩内町での絵本講演会
午後の、全校生徒対象の講演も含め、
あした、じっくり報告させていただきますね。


岩内高校のみんな〜
ありがとう〜
とっても楽しかったです。


2011.11.09 Wed l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
風船の魔法使いエリサさんのブログに私が登場していました!いつもとは違うシオヤの表情をごらんあれ(笑)
うちのはな、そして母も登場しています(笑)


まもっちゃんのブログに、白老東高校でのお話させていただいた様子をつづってくれています。
嬉しいですね。ありがとうまもっちゃん!



マウンテンマウスコンサート!!!
苫小牧開催!

11月13日(日)です!
素敵なまぁしい&まーちゃんにぜひ会ってくださいね!
チケット(前売り券)シオヤ持っています!

マウンテンマウス
幸せの種コンサート



◆日 時◆平成23年11月13日(日)13時開場 14時開演

◆会 場◆苫小牧市民活動センター 1階多目的ホール

◆チケット◆ 
前売り券 おとな 1,000円 こども(高校生以下)500円
当日券  おとな 1,200円 こども(高校生以下)600円

◆お問い合わせ◆
090+3117+6372(すぎうらさん)

◆後 援◆苫小牧市 苫小牧市教育委員会 
苫小牧民報社 北海道新聞苫小牧支社

◆主 催◆ひとネットとまこまい
   







よっしゃ!今日はこれから岩内です!

絶好調です!


AM5時30分には千歳を出ます。
安全運転でいきまっせ。


ちょっと興奮してAM1時に起床!!!!!(←朝やなーーーい。またも全国からツッコミの声)

最幸の準備をしてすてきな町、岩内に行ってまいります。
私が10年間お世話になった町。


今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
今日が人生最後の日としたら、どのように過ごしますか?



人生は死への不断の接近である。
だから、死が悪と映らなくなったとき
初めて、人生は幸福になる。
(「マンダラ手帳」松村寧雄先生より)


松村寧雄(マツムラヤスオ)先生と、
山形(魔法の質問認定講師の合宿)ではじめて会いました。

衝撃的でした。

松村先生…素敵エネルギー全開です。
私は、マンダラ思考にかなり助けられています。


私の講演でも、講義でも
はじめに9×9のマスで全体像をおみせします。

あれがマンダラチャートです。

この話も、いずれじっくり!



2012年の手帳もマンダラ手帳です。
ひらめき&メモ&整理として活用しています。

2011.11.09 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絶好調に目覚めました!
本日も、朝1時45分から活動しております(←朝やないやん!全国からツッコミの声)

アフォでキモチ~


明日は、岩内町にてトリプルヘッダーです!イエイ!ワクワク!

1 岩内町絵本講演会   講師
2 岩内高校総合学習   講師
3 岩内高校有志生徒さん 講師

仲間の井畑先生がポスターをつくってくださいました。
なんて、嬉しいんでしょうか。

DSCF9627_convert_20111108024557.jpg




私は、燃えています。
絶好調でベストパフォーマンス出しますよ。



さて、
11月12日(土)ドリプラ総支援会があります!

11月27日(日)ドリームプランプレゼンテーション北​海道大会
(通称ドリプラ)
にむけての総支援会…ご覧になりませんか?(無料です)


055_convert_20111031051539.jpg


◆場所◆札幌市産業振興センター セミナールーム6
札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1

■公共交通機関(最寄駅)
地下鉄東西線「東札幌駅」から徒歩7分

■駐車場(有料)
利用料金は最初の2時間まで200円、以降30分ごとに​100円が加算されます。
利用台数に限りがありますので、出来るだけ公共交通機関​をご利用ください。

◆時間◆13時〜

◆内容◆総支援会(リハ)ブラッシュアップ


★総支援会プレゼンター発表順★
1.咲き誇るすみぃ
2.笑華尊塾シオ
3.おやつ屋さんみーな
4.風船の魔法使いエリサ


オホーツク大会・札幌大会で選ばれた4名です。



030_convert_20111031051426.jpg

(写真はドリプラ札幌大会の出場者です)



支援会に出たから、27日のドリプラ北海道本番に参加しなければならないというものでもありません。


ドリプラとは、なんなのか…

その雰囲気を味わっていただく。
大人たちの本氣を感じていただく。
ドリプラに関わる素敵な仲間と会っていただく。

絶好の機会が支援会と思います。


支援会は無料です。

お時間の許す時間帯だけの参加でももちろんオッケーです​。
よろしかったら、ぜひ、12日に!


011_convert_20111031051327.jpg
(写真は、ドリプラ札幌大会の様子)

どうぞ、お気軽にいらしてくださいね。


参加していただける方は、FB画面のイベント画面に
ポチっと押していただくか、
シオヤまでメールか電話いただけたらと思います。


よろしくお願いします。





FBってすごいですね。
ずっと連絡が取れなかった、先輩、後輩、同級生とつながります。

名刺交換した後、つながりやすくなります。



学校の先生方のFB参入、期待しているところです。
YPC(やまびこ会ペンクラブ)の原稿で、そんなこと書かせていただきました。
学校の先生以外のつながりをもつという観点からも。



今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
100年後の愛する子孫たちに美しい地球を残しましょうね。
そのために、あなたができることは何ですか?











2011.11.08 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
クマともりとひと


私は、「降りてゆく生き方」を見て
そして、このクマともりとひと朗読CDを聞いて
より、地球を、自然を愛する必要があると
思っています。

クマがいる森を残していく…。





これは広めていきたい。

北海道で。


DSCF9623_convert_20111107175523.jpg


貸してくださった泉の森の美女の皆様ありがとうございます。



私の娘の名前は「葉菜」(はな)です。
『自然を愛する女性に育ちますように』という思いを込めています。


将来、葉菜と一緒に
自然とともに生きる活動をするかも…
とふと思っちゃいました。


今日は、もうすぐお休みの時間です。



夜眠る前のアファメーション

今日も全力の1日を過ごしました。
睡眠は休息の時間であり復活、元気の源です。
私は、睡眠中にスピリットティーチャーと宇宙から、
ガイダンスとインスピレーションを受け取る準備ができています




おやすみなさい。
2011.11.07 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、七五三の写真撮影…。

DSCF9556_convert_20111107031459.jpg



北海道のカタチをしたオヤキを発見!


DSCF9617_convert_20111107031946.jpg



とってもしあわせな家族との時間
私のエネルギーの源です。

ありがとう!





さて!今日のハッピーなお知らせです!!!
私のとっても大好きなマウンテンマウスのコンサートが苫小牧であります。
マウンテンマウスは、まぁしいとまーちゃんの兄弟ユニット!

私が千歳で開催した「元氣アップダンス」でも紹介させてもらった
「おにぎりの魔法」作詞 むっちゃん(ハナノタネ)
まぁしいも元氣アップダンスに来てくれました!

IMG_7387_convert_20110820051703_20111107032126.jpg


えっちゃんのラジオでも、清水さんのラジオでもリクエストさせていただいたのが
「おにぎりの魔法」です!今、着うたにもなってるんですよ!

おにぎりの魔法はこちら↓





恵庭北療院、及川先生のブログでも、紹介してくださってますね。



ドリプラの私のプレゼンで使わせていただいている曲は
この、マウンテンマウスの曲なんですよ!!!

まぁしぃにお願いしたら、
「ぜひ使ってください!」と言ってくださり
素敵に実現しました。


大好きなマウンテンマウスのコンサート!
とってもあったかい氣持ちになります。



マウンテンマウス
幸せの種コンサート



◆日 時◆平成23年11月13日(日)13時開場 14時開演

◆会 場◆苫小牧市民活動センター 1階多目的ホール

◆チケット◆ 
前売り券 おとな 1,000円 こども(高校生以下)500円
当日券  おとな 1,200円 こども(高校生以下)600円

◆お問い合わせ◆
090+3117+6372(すぎうらさん)

◆後 援◆苫小牧市 苫小牧市教育委員会 
苫小牧民報社 北海道新聞苫小牧支社

◆主 催◆ひとネットとまこまい
   







チケット私(シオヤ)のところにもあります!!!
行きたい方は、おっしゃってくださいね!



なんて素敵な、なんて素晴らしいパワーを持った若者なんだと感動します。
マウンテンマウスとのご縁は、駒大苫小牧高校の内本先生のおかげです。


ぜひ、マウンテンマウスのまぁーしいとまーちゃんがつくりだす
あったかいステージ…体感してください!!!


2011.11.07 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ひきこもり支援相談士養成講座
サンシャイン総合学園 札幌校にて
講師をやらせていただきました。

180分!
とっても素敵な時間!



志の高い方々との時間。
教室の中で、私はぶっちぎりに若いです(笑)

40代〜60代の人生の大先輩12名と共に過ごす素敵な時間。
最幸のグループワークでした!
3分の1は講義形式で私が話す形

DSCF9491_convert_20111106072131.jpg

あとの3分の2は、私がファシリテーター役で
みなさんの気づきのお手伝いをする…。

DSCF9498_convert_20111106072245.jpg


魔法の質問と、絵本セラピーと
引きこもり支援相談士として必要なマインドを
ミックスしたプログラムです。

DSCF9496_convert_20111106071736.jpg


3つを組み合わせたプログラムは
おそらく日本で唯一でしょう。

DSCF9506_convert_20111106072507.jpg


15年の教員経験と
今まで修行で学んできた
魔法の質問認定講師
絵本セラピスト
ひきこもり支援相談士
すべてが融合しています。



講義後、サンシャインの事務の方が

「塩谷先生…どんな魔法かけたんですか?
・・・みなさん最初と違うすごい笑顔で出てきましたよっ!」

「『楽しかった』ってみなさんおっしゃってました!
次回聴講させていただきますね!」

と言ってくださいました。

ありがとうございます!感謝!
スバラシイ受講生のみなさんの力を、借りただけなんです。



また、進化し続けますね!



本日(11月6日)の北海道新聞で、
ひきこもり支援相談士としての
私のコメント載っています。

北海道新聞の方は、ぜひ、ご覧くださいね。

DSCF9510_convert_20111106071445.jpg
(新聞の写真は、沖縄支部集会の様子です。私ではないです)


仲間のイバタ先生(岩内高校)が教えてくださってよかった~。
今日の新聞に掲載されているとは
知りませんでした。
取材は受けておりましたが今日だったとは…。
イバタ先生ありがとう!


11月9日もとっても楽しみにしています!
イバタ先生のおかげで
11月9日は午前中に岩内町の絵本講演会
そして午後は、岩内高校での講演です!

ありがとうございます!感謝!


たくさんの人に支えられて
ワクワクの毎日を過ごさせていただいています。



今日も素敵な1日に!



本日のハッピークエスチョン
あなたの胸が躍っちゃうような素敵な1年後って、どんな1年後ですか?



2011.11.06 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
海沿いを車で走りました。

太陽が素敵にまぶしくて、車を止めて、
太陽の光と、海の美しさを眺めました。

DSCF9427_convert_20111105054626.jpg



さあ!白老東高校での講演です!!!

DSCF9432_convert_20111105055142.jpg




私はこの日も…ゼッコーチョー(絶好調)中畑清風!


DSCF9448_convert_20111105054733.jpg




白老東高校生徒さんの感想

==========


・話を聞いて紙に書いて貼るというのはすごいことだと思った。
これからは「どのようにしたら~できるか?」ということを考えていきたいと思う。


・2342最初わけわかんなかったけど、すごく楽しかった!
ポンと赤ねこの絵本が印象的だった。


・リフレーミング、おもしろかったです!!
変えたら元気出るしいいと思います(笑)


・目標を持つ大切さや実現に向けての方向性など、
本当に楽しく教えていただき、とてもためになり、頑張れそうです。
第3弾待っています。


・おもしろいし、すごく心に残った。
またいっぱい話を聞きたい。色々な話がすごく響いて楽しかったです。
深くて良い話だった。


・また、たかはるさんと会って、話を聞きたいと思いました。


・目標を紙に書いてみたいと思いました。
すごく楽しく話してくれて面白かったです。
とてもためになりました。


・楽しく話聞けた!疲れたとか言わないようにしようと思った。
また来て塩谷さん❤


・目標を紙に書くことの大切さを知りました。
絵本スゴイですね。


・しおちゃん先生のお話聞けてよかったです。
この機会に、少しでも自分に自信が持てたらと思いました。


・話し方が上手だなと思いました。楽しかったです。


・塩谷先生の笑顔は、とっても素敵でした❤
楽しい1時間でした。なにごともポジティブに!


・おもしろくてわかりやすく説明してくれた。
良い話だった。目標をもってこれから頑張りたい。


・目標貼ろう。うん、貼ろう。素敵カップルになりたい。
向上していきたーい。私が変なのか。そーか、そーか…。
大好きなだけじゃ駄目か。あかねこちゃんカッコいいね。
ポンになりたくない。めちゃくちゃ楽しかったです。


・めっちゃ笑った。今まで勉強も部活もいろいろと頑張ってきたけど、
結果が出ないのは目標を明確にしていなかったからなんだなって思いました。
今日みたいな話をまた聞きたい。


==========



ありがとうございます。
みなさん、とってもよく話を聞いてくださり、
そして、ココロで感じてくださり嬉しいです。

DSCF9452_convert_20111105054953.jpg
(アンケート・感想から、プラスのパワー・男女交際の話…いつも好評です)


たくさんの生徒さんともハイタッチできました!

DSCF9468_convert_20111105054507.jpg






実は、このあと、生徒さんより長い時間
白老東高校の先生方とともに時間を過ごさせていただきました。
とってもありがたい時間でした。

魔法の質問&絵本セラピーをやらせていただきました。


先生方、グッと入ってきてくださり嬉しかったです。
先生方の素晴らしいエネルギービンビン感じました。


企画してくれたまもっちゃん(前川先生)!ありがとう!



この日、まもっちゃんに第3児が誕生しました!!!
すごい!素敵な日です!
まもっちゃん、おもでとう!!!

朝、4時ごろ陣痛が始まったと連絡がありました。

私は今日は、講演はまかせて奥様のそばにいて!と伝えました。



13時過ぎに、お子様の誕生…。

まもっちゃんは、奥様のそばにいようと思っていたみたいです。

でも、出産直後の奥様が
「1か月前からずっと楽しみにしてたんでしょ。行ってらっしゃい」
とまもっちゃんを送り出してくださったのです。


なんと!なんと!なーーーーーーんというーーーーー!
素敵女子なんでしょうか…。

私はそれだけで、もう…すでに…泣いてまうやろ…


まもっちゃんの奥様のすげえ力も
私のものすごい元氣パワーになりました
ワクワクで生徒さんにも、先生方にもお話させていただきました。




先生方にお話をさせていただいたあと、
まもっちゃんにオススメの絵本を教えてもらいました。

2冊ともとっても素敵な本でした。

DSCF9469_convert_20111105055035.jpg


スゴイ男や…まもっちゃん。




今日は、ひきこもり支援相談士養成講座の講師として
講義があります。

昨日、教え子から連絡がありました。
「自分の上司がいきますのでよろしくお願いします」と。

そして
「11月9日の岩内の講演夫婦で行くから!」と元氣よく伝えてくれました。


つながり、ご縁に感謝です。


そうそう!11月9日は岩内町で絵本に関する講演と、岩内高校で生徒さん向けに講演と
とってもありがたいダブルヘッダーです

岩内高校卒業生のみなさん!
ご都合付きましたらぜ、11月9日岩内町講演会ぜひいらしてくださいね!
私の絵本セラピー体感してください!


「絵本はこころの処方箋~絵本セラピーで元気アップ~」

■日 時 11月9日(水)午前10時~11時30分
■場 所 岩内地方文化センター 2階会議室



イバタ先生が、奇跡的なタイミングで教育委員会に行かれたことが、
この講演会の実現につながりました。
イバタ先生ありがとうございます!
この日の午後、岩内高校の生徒さんにお会いできるのも楽しみです。


神様が、素敵なシナリオを書いてくださっています…。





今日も素敵な1日に!



本日のハッピークエスチョン
目の前の人がハッピーになるために、あなたが今日できることは何ですか?




2011.11.05 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
