突然ですが…

2011年
シオヤタカハルの
10大ニュ―――ス―――!!!


イエ――イ!


じゃじゃん♪


第10位 
日本ハイタッチ普及協会 活動活発

IMG_1098_convert_20111219051836_20111231071415.jpg


私が最初に立ち上げたのは、北海道ハイタッチ普及協会でした。
その後、北海道の会長をまもっちゃん(白老東高校 前川護先生)にお願いして
私は相談役でした。

東京修行の時に、あまりにもハイタッチが勢いよく広まりを見せるので
全国組織にしました。


今、私は日本ハイタッチ普及協会の会長として、
全国に普及活動を進めております。




第9位
ワクワク発信充実


ブログは本日の発信で786号ですね。
2012年で1000号行きますね。


ニュースレターは発行数を数えていませんが、
読んでくださる方がいることのしあわせを感じています。


FBも面白いですね。
これは、ほんの今年から始めたものですが、
まだまだかなりの可能性を秘めていますね。



第8位
テレビ・ラジオ・新聞に!


ひきこもり支援相談士として
テレビに出させていただく機会がありました。
(UHBスーパーニュースの特集)


ラジオは2回。
えっちゃんの番組と、
影響マンしんちゃん(清水先生)の番組に
ゲストで出させていただきました。

DSCF7796_convert_20111011035508_20111231071414.jpg



楽しかった~



新聞は…結構,
載せていただきました。感謝です。


7月から活動しはじめて…

1 朝日新聞の折り込みチラシ 元氣アップ活動
2 北海道新聞 ひきこもり支援相談士として
3 北海道新聞 小樽後志版 岩内絵本講演会
4 デイリー東北 八戸市立根城中学校での講演
5 北海道新聞 絵本セラピーについて

5回新聞に掲載していただきました。

DSCN9339_convert_20111218090129_20111231072151.jpg



ありがとうございます。
私はツイてる男です。




第7位
ウキウキ東京修行

繧ェ繝壹Λ繧キ繝・ぅ_convert_20111231110016



社会起業大学の講座に通ってみました。


東京のビジネスマンがどんな学びをしているのか
BNI、経営者モーニングセミナー、100万ドルの朝会
いけぶくろ会議室(パワーランチ)などなど。
感じてきましたよ。


スズキケンジ先生のご自宅のセッションで
ひすいこたろうさんにお会いできたのも感激!


本を読み感動したことをブログに書いたら、
その著者の如月ネルさんとお友達になれました。
(稚内の横澤さんのおかげ)


斎藤一人さんファンの集まる
ツイてる神社で、はじめて一人さんのお顔を見ました。
なまらかっこいいーー。


清水店長の本屋さんにも行ってきました


明治神宮で走ってたら取り押さえられました(笑)
(ランニング禁止)


尊敬する鍵山秀三郎先生の『求根塾』で学びました。

DSCF9243_convert_20111101150421_20111231071817.jpg



新しくなった致知出版社本社で、
藤尾社長とお会いすることができました。


アクティブブレインふうさんと出会い
スーパーな暗記法を身につけました。
(次回笑華尊塾で紹介します)


東京電機大学高校で講演をさせてもらいました。
(しゅんくんつないでくれてありがとう)


金井中学校でゲストティーチャーとして授業をさせてもらいました。
(あっちありがとう)


TWT(ツイてる若者の集い)を実施して
東京で出会った若者たちと
楽しい時間を過ごしました。



まだまだあるんだけど…


・・・・・


書ききれない。
とにかく、とっても、とっても
濃い3か月を過ごしました。



魔法の質問認定講師・認定パートナーの資格取得

1104Y5113_convert_20111231072648.jpg


絵本セラピストの資格取得

IMG_0608_convert_20111205073645_20111231071816.jpg




ひきこもり支援相談士の資格取得
(その後活動が注目され、講師として授業をもつことに)

IMG_2733_convert_20111123035446_20111231071413.jpg





第6位
北海道ドリプラ『共感大賞』

札幌ドリプラで、北海道大会への進出が決まり
さらに北海道大会でも『共感大賞』をいただくことができました。


ドリプラ共感大賞



たくさんの方々が応援してくださったおかげです。

ドリプラ写真



ドリプラな皆様には、
たくさん成長させていただきました。

ドリプラパートナーをひきうけてくれた
あゆみちゃんありがとう




第5位
15年勤務した北海道高等学校教諭を退職

P2580729.jpg



うほっ
自分の人生にとっては、
とっても大きな転機です。

P2580718.jpg



最幸の15年でした。

P2580691.jpg



退職…





私は、自分の生きざまで
大人が輝いて生きる姿を見せていくと
決めています



今、とっても楽しく毎日を過ごしていますよ。


一瞬でも、
教員を続けていればよかったと思ったことはありません。


もちろん、今でも、教育現場の仕事は
素晴らしくて、尊い仕事と思っていますし、
先生方を尊敬しています。


今は、
その先生方の元氣アップにも
力をいれていきます。



私は、自分の人生を
自分でプロデュースしていきます。
ワクワクで♪





第4位
被災地応援活動で
命の尊さとむきあったこと


DSCN0450_20111221045720.jpg


①5月 宮城県石巻市
②6月 宮城県石巻市
③12月 宮城県気仙沼市
3度被災地を訪れ、自分のできることをやってきました。

DSCN9470_convert_20111228072429.jpg



ボランティアする側とかされる側とか
支援する側とかされる側とか
そういうのじゃなくて…

仲間になって、
友だちになって、ずっと人生をともに生きていく。



そんな活動を、
これからも続けていきます。



第3位
ワクワクの新しいお志事


ココロの塾 笑華尊塾の代表です
①学校の先生・企業人の元氣アップ
②子育てパパ・ママの元氣アップ
③若者たちのリーダー育成
④不登校・ひきこもりに悩む方々の元氣アップ

4つの分野を活動の柱にしています。

講演活動・研修講師がとっても充実です。

IMG_9183_convert_20111111050725_20111231071817.jpg


札幌を中心に
稚内・根室・標津・北見…青森県などなど

IMG_9132_convert_20111111050655_20111231072442.jpg



サンシャイン総合学園での
ひきこもり支援相談士養成講座の講師



厚生労働省基金訓練生への元氣アップ講話


企業の勉強会で「元氣アップ研修」

DSCF8006_convert_20111022051658_20111231071818.jpg



医療関係機関スタッフの元氣アップセミナー

102_convert_20111215060806.jpg



各学校での講演活動

P1040033_convert_20111212064812_20111231072152.jpg


DSCF9806_convert_20111109174235.jpg



学校の先生方の研修

DSC_0015_convert_20111116175919_20111231111457.jpg




絵本セラピー

DSCF7718_convert_20111202071213.jpg
(かなりの反響があった、プロレスラーの方に読む『ぱぱのしごとはわるものです』)


DSCF4742_convert_20111201080302_20111231111457.jpg



元氣アップダンス

IMG_8640_convert_20110820050636_20111231072152.jpg


PTAの教育講演会にも呼んでいただきました。
(札幌市手稲区・札幌市西区)



ご縁をありがとうございます。
ありがとうございます。




第2位
出会いのご縁の加速的広まり・深まり

DSCF7817_convert_20111231105227.jpg


東京修行中も
千歳に引っ越しても
札幌の活動でも
北海道各地に呼ばれても
北海道をこえて呼ばれても

DSCF9289_convert_20111103095215_20111231071819.jpg

素敵な出会いばかりです。

出会いのご縁に本当に感謝します。


3・11から
サムライたちがどんどんつながってきています。

つながりやすくなってきてきます。


神さまは、たぶん、
かなり意図的につなげています。







第1位

家族皆、笑顔で過ごせたこと
私のすべてのパワーの源です。

DSCF6906_convert_20110908020457_20111231072153.jpg


自分の人生をかけたチャレンジを、
しっかりと支えてくれた嫁さん
いつも私にパワーをくれる子どもたち

DSCF7475_convert_20110925194223_20111231072150.jpg



あふれ出るパワーの源は家族です。

DSCF9556_convert_20111231105350.jpg



この笑顔を大切にしていきます。

DSCF6370_convert_20110816041719_20111231111458.jpg






さあ!2011年さま
ホントにありがとうございます!



すべての人が愛と光につつまれますように!

DSCF7433_convert_20110925193822_20111231111458.jpg






本日のハッピークエスチョン
あなたの2011年10大ニュースはなんですか?




2011.12.31 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今回のコンサート…
コンサート自体が奇跡だと思いますが
さらに、素敵な奇跡が生み出されています。

トライアングルコンサート9


朝の集合ミーティング風景

DSCN9505_convert_20111230091416.jpg


まあちゃんの存在感もバツグンですね。
まあちゃんの明るい声で、
一氣にみんながハッピーな氣持ちになります。



なんて素敵なコンサートでしょうか。
リハーサルから、最高潮です。

DSCN9517_convert_20111230092346.jpg



まーしぃーがステージで一緒に歌うのに誘ってくれました!
なんと、嬉しい!!!


女子チームはおにぎりの魔法…楽しそ~!
皆さん笑顔がステキです。

DSCN9522_convert_20111230091624.jpg



周りにいる人をまきこんで
みんなを笑顔にする、
みんなをしあわせにしていく…

マウンテンマウス…

すげえ兄弟です。


大好きです。
マウンテンマウス
まーしぃもまーちゃんも。







しかし、まーしぃ…
なんちゅう素晴らしい男なんでしょうか…。

maasii.jpg






そのパワーの大きさに、
私は、自分のちっちゃさを感じました。


そして、
まーしぃを…
本当にかっこいいなと思いました。



私も、あの
まーしぃのまっすぐなパワーをお手本に
自分のできるカタチで
しあわせの連鎖を広めていきます。



さあ!コンサートのはじまりです。

実力のある駒大苫小牧の吹奏楽局・チアリーディング部

トライアングルコンサート4

ウッチーかっちょえーーー
(内本先生)


いつも思っていたのですが
やっぱり途中、
ウッチー空飛んでるように見えてきます(笑)



私のイメージではこんな感じです。
























ジュリー
全盛期のジュリー状態(笑)~空も飛べちゃう~


内本先生素敵です。





歌手のまきのめぐみさん(南三陸町出身)

まきのめぐみ1


蔵田亜由美さん(アルプホルン 山口)

トライアングルコンサート5





高崎いずみさん(尺八 気仙沼)

トライアングルコンサート7



そして、元ブルーハーツの梶原徹也さん

トライアングルコンサート6


最幸です!

トライアングルコンサート8


最幸です!




私は、今回
マウンテンマウスの歌に何度泣かされたでしょうか。


マウンテンマウスの公式HP
で、私が何度も何度も涙をぬぐった
『神社にありがとう』
ユーチューブの動画見れます!!!ぜひ!!!
駒苫吹奏楽と梶原さんのバッグもステキ過ぎ。


梶原さんのドラムがグッと大きく響いてくるところで
私は4本の川状態です。
(W涙+W鼻水)



そして私は、ちゃっかり…

DSCN9515_convert_20111230091518.jpg


元ブルーハーツの梶原さんとツーショットっ!!!
うほっ!イエイ!
ありがとう!


私、ブルーハーツの大ファンだったんです。
大学生のころは、ブルーハーツの歌で
どれだけピョンピョンとんだかわかりません。

体育科の仲間とは
カラオケは歌いに行くところというより
踊って汗だくになるところでした(笑)



梶原さん…めちゃめちゃ笑顔が素敵。
優しい笑顔と雰囲氣で、みんなをつつんでくれます。

ものすごい人間力を感じました。









来てくださったお客様…
みなさんとってもいい笑顔になっていました。
「たくさん元気をいただきましたよ…」
と多くの方がコメントしてくださいました。




本当にステキな気仙沼でのコンサートでした。


トライアングルコンサート2





出愛に感謝!

奇跡に感謝!



この瞬間をともに過ごせるしあわせ。



私は、この思いを伝えていきます。





マウンテンマウスの
『神社にありがとう』
よかったら、ぜひ聞いてください。


ありがとう!
ありがとう!
ありがとう!



今回のコンサート
報知新聞の記事です


駒大苫小牧吹奏楽局のブログ
生徒さんたちの感想がアップされています。
こちらもぜひ、ご覧くださいね。




内本先生、今回声をかけてくださり
本当にありがとうございます。
内本先生のブログも素敵ですよ!つながってください。

内本先生にメカを借りて
駒苫吹奏楽のFBを…ちょこっとですが、
担当させてもらったんです。

楽しかったです。

でも、一番盛り上がっているところの写真がないんです(汗)


なんせ、私が一番楽しんで
躍ってましたから…あはははは~(笑)

すげえ楽しかった~!!!

私、みなさんの素晴らしいステージで
細胞レベル?
ぐわっと何かが活性化された感じ…

氣がついたら
なまら踊ってました…
そして…

tobihane3_20111230124926.jpg


跳んでました(笑)




次の日、
とっても激しい筋肉痛(笑)


kojika1.jpg


うまれたての小鹿状態です(笑)



今回の東北応援演奏にご一緒させていただき
シオヤまた、たっくさん勉強させてもらいました。

またパワーアップしましたぜよ!





さあ、また燃えてきたぜ!

ストレッチマン

2012年もいきまっせ!
(念のため、これはシオヤではありません)
ひそかに、好きなストレッチマンです。





たくさんの「いいね!」を

いいね1

みんなで共有したい!
生み出したい!




2011.12.30 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
気仙沼でのトライアングルコンサートに向かう途中

南三陸町志津川付近の防災庁舎を全員で訪れました。

尊い命と向き合う
大切な、とっても大切な体験です。

DSCN9488_convert_20111229160059.jpg




私は被災地を訪れるのは3度目ですが
ほとんどの生徒さんも保護者の方も、
はじめて目にするむごすぎる現実です。


DSCN9496_convert_20111229160314.jpg






私は、思います。
見学旅行(修学旅行)もここにくる学校が増えてほしい。


DSCN9491_convert_20111229160206.jpg





きっと生徒たちは
何も語らなくても
多くを感じてくれます。





大規模校で旅行地で選択のあるところは
選択制で設定してもいい。
きっと、たくさん希望すると思いますよ。





東北のために何かしたいけど
行きたくても行けない
チャンスがなかった…という生徒は多いです。




見学旅行で、被災地に行き
復興支援の何かできることを自分たちで考え展開する…。


そんな形があってもいいじゃないですか。

DSCN9502_convert_20111229161214.jpg




行くこと自体も、
復興のお手伝いにつながります。




駒苫内本先生はアンテナが高い。
そして最幸にそのアンテナの感度も高い。



だから、自分の目の前にいる生徒たちに
こうして、
最幸の学びにつなげることを実現してしまうのです。





私は、内本先生の行動力をココロから尊敬します。







さあ、これからコンサート本番です。

東北の人たちを元氣にする…。


DSCN9497_convert_20111229161307.jpg







津波の爪痕を肌で感じた
命の尊さを肌で感じた
本氣の生徒たちが、コンサート会場へ向かいます。


2011.12.29 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、やはり真っ暗な時間帯から
やっぱり活動しておりました。

DSCN9457_convert_20111228071802.jpg



「ともだちやもんなぼくら」くすのきしげのりさんの作品を
じっくりかみしめてました。




明るくなってから、朝の散歩してきました。

DSCN9465_convert_20111228072241.jpg


となりに野球場がありました。


美しい朝日です。



DSCN9463_convert_20111228072200.jpg


宿泊した「平成の森」(宮城県本吉郡南三陸町歌津字枡沢28番地1)
のすぐ横に仮設住宅があります。


DSCN9469_convert_20111228072341.jpg





予想以上に、密集していました。


DSCN9470_convert_20111228072429.jpg





宿泊施設の駐車場には、仮設の消防署です。

DSCN9485_convert_20111228072623.jpg


DSCN9484_convert_20111228072530.jpg








いろんなことを感じていました。







いろんなことを考えました。







そして、自分のできることは何かと
自分に問いました。















「忘れられることが、つらいこと…」

「原発、原発と報道されますが、
津波の被害に遭った地区でも
今なお、仮設住宅での生活が、
復興にむけての地道な活動が続いていることを
忘れないでほしい…」






今回の『気仙沼コンサート』
実行委員長、玉谷さんのコトバです。







私は、友達に、そして仲間となって
ともに生きていきたい。









2011.12.28 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
移動から見える景色からも
いろんなことを感じます。

DSCN9433_convert_20111226105433.jpg


DSCN9434_convert_20111226105521.jpg



DSCN9436_convert_20111226105638.jpg





気仙沼はまなすホールに到着。
明日のリハーサルです。


DSCN9454_convert_20111226105721.jpg




自分たちのできることを精いっぱいやろうとする
タフな生徒たちがいます。


DSCN9456_convert_20111226105807.jpg



♪♪お知らせ♪♪

私の質問の師匠!マツダミヒロさんのライブを受けてみませんか!!!
仲間のカズオさんがマツダミヒロさんを呼んでくださいました。




==========


新年恒例のマツダミヒロさんによる
魔法の質問スペシャルライブ

今年のテーマは
【未来を先取りする魔法の質問】


2011年も残り僅かとなりましたが、今年は世界が大きく変わる
出来事がたくさんありました。


自然災害や政治、経済など文字通り揺れ動く1年となりました。
そしてこの1年間に起こった出来事を通して、どのよう気付きをもち、
来年につなげて行きたいと考えましたか?

と言うことで、2012年も輝く年にする!そんな気持ちを込めて

今年は【札幌】と【帯広】でスペシャルライブをダブル開催いたしまします。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。 


【札幌会場】

【日時】2012年1月20日(金)
19時00分~21時30分(受付18時30分)

【会場】札幌エルプラザ内 札幌市男女共同参画センター 
4階 大研修室  札幌市北区北8条西3丁目

【参加費】3,500円 (早期申込 3,000円)

【講 師】マツダミヒロ氏 

【ナビゲーター】吉田カズオ(魔法の質問認定講師)

【持ち物】筆記用具

【託 児】お子様お一人につき1,000円


※早期申込とは12月31日(土)までにお申し込み及び

参加費をご入金いただける場合をいいます。(※札幌開催のみ)

詳しくはホームページをご覧ください。(帯広会場の詳細もこちらから)

http://yumehagu.com/event/120120.html

主催 夢はぐプロジェクト/しあわせ子育てサークルはっぴーはぐ




夢はぐプロジェクト
魔法の質問認定講師 / 吉田 カズオ




==========



ぜひぜひ!
私たちの質問のお師匠さん、ミヒロさんに会ってください!

とっても素敵な方です。

また、私の大好きなカズオさんとも
ぜひ、つながってくださいね。






私たちは、東京、山形まで行き
ミヒロさんから質問を学びました。




今日は、大雪ですね!

チャンスです。




今日も素敵な1日に!



本日のハッピークエスチョン
2011年読んだ本の中でオススメの本は何ですか?
(絵本でもオッケー)









2011.12.26 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
なんというすごいチームなんでしょうか。
駒第苫小牧吹奏楽局の作り出す空間…。

DSCN9425_convert_20111225055736.jpg



いつも驚かされます。




また、たくさんの場面で
部長の杉浦さんが話をする機会があったのですが
その立派な挨拶にも
いつも感心します。

DSCN9412_convert_20111225055418.jpg
(ちなみに華(はな)さんでうちの娘と同じ名前なんです!娘は葉菜です)



会場はいきなりヒートアップ!






チアの登場でさらにスイッチが入ります。


DSCN9419_convert_20111225055639.jpg
(OBも3名かけつけて、さらに顧問の先生も加わっての演技です。スバラシイですね)




会場は一体感につつまれました。

DSCN9426_convert_20111225055834.jpg




ありがとう!ありがとう!ありがとう!

DSCN9430_convert_20111225055949.jpg



スゴイですね。




演奏会の後、交流会がありました。

そこでも、とってもいい雰囲氣でしたね。
大槌高校と駒苫吹奏楽&チアの皆さん
素晴らしい時間を過ごしていました。


DSCN9401_convert_20111225060258.jpg


この歴史的な1ページ…
一緒の時間を過ごすことのできるしあわせ…。



本当にありがとう!










2011.12.25 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回の東北応援演奏…。

チーム夢手帳仲間の内本先生(駒大苫小牧高校)が
私に声をかけてくださいました。


私は、とてもしあわせな男です。


東北の被災地に演奏をしに行く
自分たちのできることを、
音楽を届けに行く…

そんな大きな部の活動に
そして挑戦に、同行させてもらえること
とてもしあわせに思っています。



私のできることをやろう。



DSCN9379_convert_20111224104314.jpg


結団式です。



苫小牧からフェリーで八戸へ。
そしてそこからバスでまずは、岩手県立大槌高校に向かいます。

真夜中のフェリー…

私は、やっぱり朝時間を、大事に過ごしました。

DSCN9382_convert_20111224104400.jpg




私だけかと思ったら、
もう一人、とってもおかしな時間帯に志事する人がいました。


DSCN9383_convert_20111224104447.jpg




ウッチー(内本先生)でした(笑)



信じられないですが、朝2時に2人の男が、
フェリーの食堂で、それぞれの志事をしています。







普通じゃありません(笑)





朝4半に八戸到着、
ここからバスで5時間かけて岩手県立大槌高校へ。








私は、5月と6月に石巻に行っています。
そのときは、瓦礫の撤去、トイレ掃除、
海辺での清掃活動、缶詰工場の復旧作業などを
やらせていただきました。


被災地支援 マスク


もちろん、
まだまだ課題は山積みだと思います。



ただ、私は、5月の段階での
ホントに手をつけられていない状況も見ております。

被災地支援 がれき



12月の現在。



多くの瓦礫が撤去されています。


DSCN9385_convert_20111224104619.jpg



この短期間での、
ここまでの整備は、
誇るべき日本の底力でしょう。





バスの中から、
いろいろ感じでいました…。




DSCN9400_convert_20111224104839.jpg


さあ、大槌高校に到着しました。




大槌高校の中には、
前日まで銀行が入っていたようです。
仮の銀行として、
会議室が使われていたようです。






駒大苫小牧吹奏楽局&チリアリーディング部
ここに到着するまで移動時間12時間です。



その移動時間を感じさせない、
みなさんの動きがあります。


表情が明るい。


笑顔で挨拶ができる。


自分たちのやるべきことを
やりきろうという姿勢…。




大人でもハードな移動後の動きです。



見事です。

DSCN9405_convert_20111224105000.jpg




テキパキと荷物を降ろして、
すぐにリハーサルがはじまります。





それにしても、楽器って…
なんて美しいんでしょうか。

DSCN9406_convert_20111224105056.jpg



部員のみなさんは、大事に大事に
整頓して楽器を並べます。




楽器の美しさ、プラス
きちんと整頓しておかれた秩序の美しさ。







今回も、いろんなことを感じています。





さあ、演奏がはじまります。


DSCN9409_convert_20111224115653_20111224120608.jpg







2011.12.24 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
『奇跡の一本松』…


震災の大津波に耐え、復興のシンボルとなっていた
岩手県陸前高田市の『奇跡の一本松』

奇跡の一本松



高田松原は7万本の松が茂り、
日本百景に数えられていました。

3月の津波の直撃を受け、ほとんどが根元から折れ、
この1本だけが残っていました。


一本松は樹齢約270年で、
塩分を含んだ地下水で根が腐るなどして衰弱が進んでいます。




最近、保護は絶望的…と報道されました。




戸羽太市長のコトバ…
「あれだけの津波に耐えただけでも奇跡。
この9カ月、みんなの支えになってくれた」




ホントそのとおりです。







その『奇跡の一本松』




私は、その姿を見て…。






ものすごい威厳を感じました。



多くの方の希望がつまっているのでしょう。








さらに最近のニュースより…


「奇跡の一本松」の後継樹育成に取り組んできた住友林業(東京)は14日、
東京都内で記者会見し、種子から苗18本の育成に成功したと発表しました。
震災後、一本松の種からの子孫誕生は初めてという。


住友林業の研究員の方のコトバ


「一本松は残念な結果になったが血筋は残り、
希望の道は途絶えていない。まだ小さく弱い光だが、
復興に一役買ってくれると思う」と話した。



あの奇跡の一本松を母に持つ命が、
ちいさく、そして力強く育っています。








今回の駒苫吹奏楽局のみなさんの演奏の力…

私は、はかりしれないパワーを
東北の方たちに与えていると思います。



自分たちのできることをやりきっていく…。

スゴイチームです。



この活動…伝えたいことがたくさんありますが
自分でもしっかり整理して
戻ってからじっくり発信します。



今日は朝の静けさの中で
どうしてもこの一本松について考えたかった。




一本松が命のギリギリまで
復興のシンボルとして、
希望を与えているように


私たちは、まだまだ、
できることがありそうです。








被災地の現状を感じ…





音楽の素晴らしさを感じ…





いのちを感じ…





また、
今日も勉強させていただきます。
学びを深めます。





そして、
自分のできることをやってまいります。



DSCN9406_convert_20111223040132.jpg
2011.12.23 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
講演のネタで使おうと思って
ありがとうネクタイをデジカメで撮っていました。

DSCN9221_convert_20111221042518.jpg




そのうちに、自分も撮りたくなって…





なんだか、撮っちゃいました。


DSCN9227_convert_20111221042208.jpg
(撮影、シオヤタカハルの左手)



とっても氣愛が入っていました(笑)
(これは、青森県八戸での講演前に撮ったものです)





DSCN9224_convert_20111221042321.jpg
(撮影 シオヤタカハルの右手)



アフォでございます(笑)







そんなアフォな自分も
まるごと受け入れています。







アフォな自分もまるごと好きになると
とってもココロがラクです。








よっしゃ!
今日もココロもカラダもすごくいい状態です。








生かしていただきありがとうございます。


















駒大苫小牧高校吹奏楽局の東北応援遠征に、
一緒についていかせてもらうことになりました。


チーム夢手帳仲間の内本先生が
声をかけてくださいました。




本当に感謝です。



内本先生率いる
駒大苫小牧高校吹奏楽局…

ものすごいマインドを持った
あったかくて素晴らしいパワーのある
すごいチームです。


定期演奏会では、
私、いつも泣いています。


そんなチームと一緒に
東北のみなさんの応援ができること、
とっても嬉しいです。



自分のできることやってまいります。



マウンテンマウス
まあしぃも、むこうで合流します。





5月と6月に石巻に行って
瓦礫の撤去作業や、トイレ掃除
埋もれた缶詰の仕分け作業など…やらせていただきました。


DSCN0450_20111221045720.jpg


被災地支援 マスク


被災地支援 がれき




今回は、また、別の角度から…。






友だちをつくってきます。
仲間になってきます。



そして、一生、
その友だちを応援し続けます。









今日も素敵な1日に!

面白い顔6






本日のハッピークエスチョン
自分の面白い顔の写真をどれくらい持っていますか?
あなたは『変顔』楽しんでますか?



面白い顔2


面白い顔7


面白い顔1


面白い顔3


面白い顔4


あなたは自分の『変化』を楽しんでいますか?



2011.12.21 Wed l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
先日実施しました
どう歯科クリニックでの『元氣アップセミナー』
スタッフの皆さんが感想を届けてくださいました。

093_convert_20111215060627.jpg






ありがとうございます。
とっても嬉しいです。





==========

・最初は、どんな内容なのかドキドキしてました。絵本セラピーでは、絵本を見て人それぞれ思うことが違って、自分の考えやとらえ方が変なのかなと思いましたが、どれも正しいとわかり、安心しました。
最近いろんなことで悩んで悩んで疲れ切っていた私の心でしたが、たくさんのことをプラスにとらえることが出来ました。今の自分に、とってもプラスになるセミナーを受けることができて良かったです。ありがとうございました。


・塩谷さんのお話をきくことができて良かったです。
まず、私が一番感動したのは絵本セラピーです。小さい頃、母や姉から絵本をよく読んでもらっていました。大人になってから本を読んでもらうと、絵本の深さを知ることが出来ますね。皆の感想を聞くと、それぞれの捉え方が違って、それもまた深いなと思いました。また面白いと思いました。
来年は新しいスタッフが入り、新しい生活がスタートしそうなので、来年の感じは『新』と書きました。新鮮な気持ちで初心を忘れないように気を引き締めていきたいと思います。そして、天国言葉を心がけていきたいです。


・塩谷先生のセミナーは、今までに受講したセミナーとは全く別で、貴重な体験となりました。知らぬ間に「塩谷先生ワールド」に浸っていたような気がします。自然に笑顔になったり、前向きな気持ちになっていました。
目標を達成するための方法の話が、すごくためになりました。今回のセミナーをきっかけに、前向きな気持ちになることが出来、目標を実現させることができるかもしれないと思っています。さっそく実践します。
貴重なお時間をありがとうございました。


・今回のセミナーを受けて、まず私は、自分の息子をプラス思考で考えられる人に育てたいと思いました。
ハイタッチ最高ですね。息子も、息子の友だちともハイタッチできるように、もっともっと関わっていきますね。
プラスの連鎖は本当にステキです。自分がどれくらいできているかわかりませんが、プラスの連鎖をして行ける人間になりたいです。
どう歯科まで来ていただけて嬉しかったです。今後の、子育て、仕事、そして自分の人生に活かしていきたいと思います。P.S ハイタッチラブの娘さんかわいかったで~す❤


・塩谷先生の第一印象は『声の大きい人だな!』ということと『なんだか人間味のある人だな』でした。お話がはじまると、とてもハイテンションで、とにかく熱くて元気な方で。個人的には先生のバックグランドに興味があり、もっとお聞きしたかったです。
先生のお話はとてもわかりやすいと思います。たぶん、こちらが先に興味を抱いてしまう先生に人間力がおありになるからだと思います。また、教師の経験がおありになり、学生たちといつも一緒だったということで、親近感が湧いてくるのでしょうか。
塩谷先生の事を思い返すと、笑顔しか浮かんできませんでした。
私もそうなるように、心から元気になりたいと思います。


==========


感謝です!

みなさんの誠実な姿勢に、
そしてココロのこもったお手紙に感動です。


私もみなさんの笑顔から
たっくさん元氣をいただいてましたよっ!!!

102_convert_20111215060806.jpg


友人がFBのみなさんのこの写真を見て

「ここホントにデンタルクリニック?
みなさんの笑顔がスバラシイ。
エステサロンじゃないの?」

とコメントを残しておりました(笑)



院長先生どうくんが…

「『どう歯科元氣アップ笑華尊塾』第2弾、第3弾を考えてます。
その時は、また来てくださいね!」

と手紙をくださいました。
なんて、嬉しいお言葉!!!


どうくんは、どう歯科クリニックの院長先生…
スタッフとのワーク(絵本セラピーや魔法の質問)…
シェアを一緒にやってくださいました。


実は、スタッフと上司が一緒に入るこのカタチ…
とってもいいんです。


『ココロ』への深い学びの姿勢、
スタッフの元氣アップにも力をそそぐ

その大事さを感じてくれている…どうくん…
素晴らしい。さすがです。
どうくん自身も、また絵本セラピストでもあります。

IMG_1079_convert_20111220061118.jpg





今回『医療の現場』に顔を出させてもらったことが、
私にとっても、貴重な経験で、
そして、ものすごく嬉しいです。


本当にありがとうございます。







昨日は、くまがいたので、ハイタッチしておきました。

DSCN9364_convert_20111220060735.jpg



撮影は息子(3歳)です。



息子もハイタッチしたがったので、息子とも一緒にハイタッチ!

DSCN9365_convert_20111220061319.jpg



撮影は娘(小2)です。


娘に「一緒にくまとハイタッチしよう!」と言ったら
「いい」と断られました(笑)


私は、めげずに誘い続けます(笑)






今日も素敵な1日に!





本日のハッピークエスチョン
あなたの理想のチームの姿は、どんな姿ですか?








===♪♪♪===ご案内===♪♪♪===

集えよ…ココロを学びたい志高き学生たちよ
第2回学生向け笑華尊塾


034_convert_20111009111501_20111206023655.jpg



普段は大人を対象に展開していますココロの塾...『笑華尊塾』の学生版です。
『高校生・大学生・専門学校生
10代20代前半の勤労少年・少女も、もちろんウエルカム!

すでに、東京、旭川、釧路の学生など、
地方からも参加表明してくれていますね。感謝!


『学生向け笑華尊塾でどんなことをやるのですか?』

ナイスクエスチョンですね!

あなたの良い行動に結びつけ
あなたの人生のパフォーマンスを向上させます。


被災地の報告も含め、「いのち」「使命」についても考えながら
仲間とココロについて学んでいきます。

「魔法の質問」と「絵本セラピー」を入れながら
こんなテーマについて深めていきます。








12月25日(1日目)
「テーマ できる人になる」
・人から信頼されるには?
・お金があなたのもとに集まってくるには?
・毎日を最幸に充実させるには?
・時間効率を一氣に上げるには?
・人を感動させる人になるには?
・成功を逃さないためには?
・「ここ一番」で強くなるには?


12月26日(2日目)
「テーマ 人に好かれる人になる」
・人から好かれる人になるには?
・優しい人になるには?
・人間関係の達人になるためには?
・一生付き合いたい人と思われるには?
・勝負強い人間になるには?
・チームワーク力を高めるには?
・絶好調を続けるには?


12月27日(3日目)
「テーマ ココロがスーッとする」
・あせる氣持ちをすっとなくすには?
・悩むココロをすっと消すには?
・嫌な気分をリセットするには?
・ぶれない自分になるには?
・不安をなくすには?


1月13日(4日目)
「テーマ 夢実現へ~2012年の行動加速大作戦~」
・やる氣を持続させるには?
・自分を向上させるには?
・理想の自分に近づくには?
・新しい自分を引き出すには?
・「いい情報」を手に入れるには?
・絶好のチャンスを見つけるには?
・自分の可能性を高めるには?



『しあわせの連鎖』をひきおこす若者を育てる…。

高校での体育教員生活15年
魔法の質問認定講師・認定パートナー
絵本セラピスト
ひきこもり支援相談士養成講師
日本ハイタッチ普及協会 会長
講演講師・・・

しあわせ連鎖プロデューサーの
シオヤタカハルが
本氣でみなさんのココロに火を灯します。



良い仲間と、良い時間を過ごす
ココロの学びを、一緒にしませんか。




第2回学生向け笑華尊塾

◆日 時◆(4日間)
平成23年12月25日(日)①
平成23年12月26日(月)②
平成23年12月27日(火)③
平成24年 1月13日(水)④

いずれも18時30分~21時30分
(開場18時15分)

◆場 所◆
札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)
札幌市北区北8条西3丁目(さっぽろ駅地下直通)


◆会 費◆
10,000縁(4日間)

基本的には4日間でのプログラムとしていますが
単発(1日単位)の参加もオッケーですよ!

その場合、1日3,000縁となります。



◆お申込み◆
このメールに返信ください。
「学生向け笑華尊塾参加」 氏名
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

高校生以上を対象としていますが、ココロを学びたいという、ココロを学ぶ若者たちと仲間になりたいというスゴイ中学生の方…もしくは、そんな環境にお子様を参加させたい保護者の方…いらっしゃいましたら、相談してくださいね。



長いご案内…
読んでいただきありがとうございます。



みなさんが愛と光でつつまれますように!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル







2011.12.20 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
それにしても…、
絵本イベントってなんて楽しいんでしょうか。


『絵本』そのものの持つパワー
『絵本』で集まる人たちの素敵さ
『絵本』の自由さ

北海道絵本セラピストによる絵本企画の第3弾
『大人のための
クリスマス絵本会』

IMG_1109_convert_20111219050527.jpg



絵本セラピストの先輩、
どうくん、りかちゃんには本当にお世話になっています。
楽しく一緒に活動させてもらっています。

IMG_1108_convert_20111219050723.jpg

(素敵な写真は、すべてどうくん、そしてりかちゃんが撮ってくださっています。感謝!
私のブログの写真が美しいのも、どうくん、りかちゃんのおかげです)



持ってくるのは、
絵本1冊と、クリスマスと楽しむワクワクの気持ち





素敵なお店の雰囲氣を感じながら…。


さっそく絵本の読み聞かせスタートです!

IMG_1055_convert_20111219050944.jpg



絵本を読んで、
そしてその絵本に対する思いを語ってもらいます。
「質問コーナー」もあり!

IMG_1075_convert_20111219051624.jpg



楽しい時間が過ぎていきます。

IMG_1064_convert_20111219051128.jpg


嬉しい男性参加!
なんと旭川からイチローさん。
仕事の合間をぬって、参加してくださっています。
絵本会終了後、すぐ旭川に帰りました。

素晴らしい行動力です!


IMG_1066_convert_20111219051510.jpg

まさよっちゃんもさすがだね。
24歳最年少(独身)

IMG_1068_convert_20111219051207.jpg

抜群の素直さと他喜力を持ち合わせた若者
(笑華尊塾のエースでもあります)
アンテナが高く、いつもフットワークよく動いています。
そして、たくさんの人を笑顔にしています。



絵本の力を伝える男性パワー
もっと、もっと…広げていきますね
(というか自然と広まってきていますね)

IMG_1098_convert_20111219051836.jpg


ハイタッチ!
(「ありがとうハイタッチ乾杯」…にわかに、全国に広まっております)

IMG_1107_convert_20111219051356.jpg


今日も素敵な時間をありがとう!

IMG_1103_convert_20111219050649.jpg


お料理もお酒も…とっても、美味しかったですね。

IMG_1037_convert_20111219050325.jpg



私、楽しすぎて…
帰りJR居眠り、しかも深い眠り?

嫁さんの連絡で起きなければ苫小牧まで行くところでした(笑)
それでも、降りるところの2つ先の駅まで行ってしまいました。

降りる駅の前でも
嫁さん連絡くれていたのですが
電話に氣がつかないほど、
深く眠っちゃってました…(汗)


追加料金を払おうとしたら
駅員さんが

「寝ちゃった?…いいよ」

と優しく通してくれました。
(ありがとうございます…)


そして、
2つ先の駅まで
嫁さんにむかえに来てもらいました(汗)




私は、なんと!
いろんな方の愛につつまれ
そして、支えられて生きているのでしょうか…。

ありがとうございます。





昨日は町内の「もちつき大会」

DSCN9353_convert_20111219051932.jpg



地域の力が生きています。



もちろん、私もやらせていただきました。

DSCN9352_convert_20111219052026.jpg


その後、プールにも行ってきました!
泳いでスッキリ爽快!
はな(小2)も、泳ぎがかなり上達しましたね。




今日も素敵な1日に!




感謝を忘れず、全力を尽くします。
出し切ります。



==========

仕事があるだけで幸せ
家族がいるだけで幸せ
生きているだけで幸せ



いつかは幸せになりたい
私を幸せにしてくれる人は、どこにいるのか
どこに行けば、幸せになれるのか

そんなこと考える必要ないよ
幸せは、今ここにあるんだから

電気がつくだけでも幸せ
仕事ができるだけで幸せ
生きているだけで幸せ

幸せは探し求めるものではなく
いま幸せであることに気がつくこと

幸せは
幸せと思う人を、幸せにする


「未来が輝く魔法の言葉100」
福島正伸&野寺治孝 (玄光社)


==========


私は、しあわせを

「目の前の『ありがとう』に氣づくこと」

と勝手に定義しています


IMG_1084_convert_20111219051039.jpg



本日のハッピークエスチョン
あなたの目の前にある何に感謝しますか?


















2011.12.19 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
うほっ!


12月18日(日)
北海道新聞、よろしかったらぜひご覧くださいね。


『絵本セラピー』の様子
載っています!!!。

DSCN9339_convert_20111218090129.jpg



どうくんがカッコよく載っています。
シオヤも記事の中で登場しています。



とっても、嬉しいです。


絵本の素晴らしさがさらに伝わる…
絵本セラピーが北海道に広まるきっかけとなりそう。



ありがとうございます。



2011.12.18 Sun l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
札幌市手稲区PTA連合会
健全育成講演会のアンケート…
事務局の方が、全て送ってくださいました。

DSCN9291_convert_20111218052437.jpg



私は、読みながら…

静かな氣持ちの変化に気付きました。


アンケートを読むまで
私、珍しく
なんだか調子がイマイチだったんです。


下の図でいうとまんなかだったのですが
まずは、かるく右まで。


kanki15_20111218054624.jpg




読んでいくと…


このアンケートは
私の氣持ちを、
一氣に「歓喜」へと変える力がありました。


kannki3.jpg



歓喜



kanki11.jpg



歓喜





kanki1.jpg



嬉しい





kanki8_20111218054623.jpg




ありがとうございます




kanki10.jpg



==========

・告知のプリントの内容から、とても期待をしていました。予想以上の素晴らしいお話に心が満たされました。この気持ちを少しずつ周りの人々に広げていきたいと思います。


・朝、出げけに少し嫌なことがあり、少々ブルーな気持ちでいました。でも、お話を聞いたら、今は心が少し軽くなった気がします。早速、天国言葉↑気持ちを明るく笑顔で過ごしていきたいと思いました。今日は素敵なお話をありがとうございました。


・笑顔がいい!!話がいい!!ぜひ、うちの学校のこどもたちに聞かせたいです。


・笑いがいっぱいの講演会で心に響くお話がいっぱいで本当に聞くことができて良かったと思いました。これからの生活をプラスにポジティブにしていけたらと思いました。私自身も現場をある程度知っていますが、塩谷先生のような先生に出会ったことはありませんでした。もう少し早く先生に出会えていたら、教員の仕事も、もっと頑張れたのかなと思いました。

・私の主人も高校教員です。すべて、そっくりそのまま伝えたいと思いました。こんなに楽しく感動した講演はありませんでした。ありがとうございました。

・スクリーン上の写真・話・全てが、はじめから楽しく笑えました。

・日々忙しく寝不足続きだったので、今日は講演中寝ちゃったらどうしようと心配していましたが、そんな心配は無用でしたね。思春期の娘と息子にてこずっているところでした。今日の講演はとってもよかったです。


・とても笑えて、ほろりとして、素敵なお話でした。ありがとうございます。大人の元気が子どものエネルギーのひとつになるなら、人生は楽しんで子育てを楽しんでいきたいと思いました。区P連の皆さん、お疲れさまでした。


・楽しく話が聞けるように、飽きさせない工夫をされているなあと思いました。明るいパワーをもらった気がしました。ありがとうございました。


・塩谷先生の愛あふれる言葉のパワーをいただきました。ありがとうございました。


・あっという間に時間が過ぎました。胸いっぱいで言葉になりません。塩谷先生との今日の出会いが私の人生の宝物となるように…ハイタッチから行動しようと思います。


・今日はお話を聞けて、心が軽くなりました。息子のこと、職場のことで悩んでいるので「心配するなら信じる」「おためしをのり超えて精神のレベルアップ!」が特に心に残りました。「絵本の読み聞かせ」「お母さん」のお話も感動、感涙でした。ありがとうございました。


・塩谷先生の講演に参加できて、本当にしあわせです。ぜひ、また参加したいです。


・話術が素晴らしかったです。スクリーンとお話、とてもわかりやすくて楽しかったです。気持ちがスーッとラクになった感じがします。


・とても楽しかったです。月に1回ぐらいは塩谷先生の楽しいお話を聞きたいくらいです。


・笑いと感動が充実してた講演会でした。もっとお話が聞きたかったです。とても良かったです。ありがとうございました。


・今日、先生のお話を聞くことができ、自分にとって本当に大きな財産になりました。今日、天国言葉を教えていただき、今、自分の中にあったのだと気づきました。このままでは自分自身がダメになっていたかもしれないけど、きっと大丈夫と確信しました。帰ったら、まず、目標を紙に書いてみようと思いました。本当に宝物の時間をありがとうございました。


・楽しくて、涙ありで、あっというまの時間でした。ハッとたくさん気づかされることがいっぱい



==========


これでも、一部なんです。
すべて載せきれずにすみません。



「今回、アンケート、みんなたくさん書いてくれたよね…」
事務局の方がおっしゃっていたように、
たくさん書いてくださった嬉しい感想が届いております。



ありがとうございます!!!

ありがとうございます!!!

ありがとうございます!!!




また、テンション上がってきた!

歓喜の気持ちが、ググっと!




kanki4.jpg



歓喜の気持ちがググっ!!!



kanki14.jpg



この講演会…尊敬する小学校の恩師が、私を呼んでくださったんです。
つなげてくださいました。

手稲地区PTA連合会のみなさんと
力を合わせて、作り上げることができたという


kanki5.jpg

そんな達成感が、またココロいっぱいに広がりました。




ありがとうございます。



kanki6.jpg



とっても嬉しいキモチが
みなさんに届きますように。



アンケートを書いてくださったみなさん。
本当に、ありがとうございます。


全部ありがたく読ませていただいております。







すてきなプレゼントをありがとう。
メリークリスマス

かおりちゃんとりゅうちゃんが、私の大好きな曲を届けてくださいました。













2011.12.17 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
STさーーん!中村さーーん!ラビさーーん!
メールこちらから送ったもの戻ってきました(笑)
設定を修正しておいてくださいね。ニュースレター送ります!




サンシャイン総合学園の
「クリスマスパーティー」に出席しました。



私って、ホント!

ツイてる男なんです。



ビンゴがあると思った瞬間に、
「当たるな…」と思いました。
そして、ほぼ同時に、
「となりの方が当たるといいな」と願いました。


かなりの人数が出席されていてのです。
上位6名だけが、特別な商品をいただけます。





やっぱり







やっぱり







やっぱりね


ツイてる サンシャイン







当たっちゃうんです。イエイ!
(6名の枠にちゃんとはいっちゃう)


今年の懇親会での抽選…

なまら道人会も「87」(はな)の番号で当たっちゃう
ドリプラ札幌、懇親会の本のプレゼントも当たっちゃう
今回のサンシャインでのビンゴでも当たっちゃった

どれも、大勢の中での1名、3名、6名の枠に入っています。


ありがとうございます。

見えない力にも応援されております。





運使っちゃったらなくなっちゃう…

と言ってる人の運は、
本当になくなると思います。

こんなところで運使っちゃったら…
という人も、きっとそこで使い切っちゃうでしょう。






ツイてる人って、
どんどんツイてるんだよね。

運って、使っちゃうものじゃなくて
どんどん湧き出てくるものなんです。




そう考える人が

とっても
ツイてるみたい!






ちなみに、私は
ご先祖様ありがとうございます。
生かしていただいてありがとうございます。

と毎日線香を3本立てて、
感謝を伝えております。





==========

ツイてる!と言ってる人がツイてる
      (by 斉藤一人)

==========



ありがとう!

ありがとう!

ありがとう!



ちなみに、私が当たりを願った
となりの方も6名の中に入っています。
(不思議でしょ!)






この日も、楽しく時を過ごしました。
感謝です!

サンシャイン クリスマス


本も1冊読ませていただきました。

サンシャイン クリスマス2

大好きなくすのきしげのりさんの「ふくびき」





帰りのJR、ぐっすりです(寝過ごしあぶなっ)





学校の先生方に嬉しいご案内です



今年の8月8日~9日は
学校の先生方の勉強会
思春期のライフスキル教育の
プログラムワークショップに参加しました。

DSCF6338.jpg


ライオンズクエスト認定講師の篠田康人先生の
ものすごい実力に感動していました。
笑顔がまぶしかった。そして、素敵な空間をつくるプロですね。


学んできましたよ!


ついでに、日本ハイタッチ普及協会
(全国に広まっています)
会長として、ハイタッチも紹介させていただきました。



ライフスキル
困難を上手に乗りこえる力


それをプログラム化
なるほど。



先生方!
すぐに使える実践が盛り込まれております。
(特に、小学校・中学校は次の日からすぐ実践できますね)



「思春期のライフスキル教育」
プログラムワークショップ

これはオススメです。



このプログラム…
本当は受講にかなり高額な料金がかかります。
でも、なんとふとっぱら!!!
なんと、教育を応援してくれているのでしょうか!!!

ライオンズクラブさんが
先生方の元氣アップのために…
なんと、なんと、なんと
無料で受講させてくれるというのです。



冬休み中…
学びを深めたい先生…いかがですか?



平成24年1月7日(土)1月8日(日)
2日間、午前午後と研修になります。
(会場)かでる2・7



ライフスキルとは…

悩んだり、困ったり
迷ったりした時に使える、人生の知恵やコツの集まり。

ポケットの中のハンカチのように
何かあった時に、
さっと出して使える、とても便利な「道具」です。



12月22日締め切りです。

参加希望の方は、下記の電話番号まで連絡してください。
(シオヤのブログ見た!で話がはやいかと思います)

090+8898+6566
(佐々木博一さん)





今日も素敵な1日に!





本日のハッピークエスチョン
あなたは、どんなときにニコニコしていますか?




2011.12.17 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログのコメントよりもここからの発信の方がS.Tさんに届くかな…。


==========

根城中学校のS.Tです。
日曜日の講演、本当にありがとうございました!

実は、この講演の前の日の土曜日、
家族内でトラブルがありました。

私の好きなアーティストのDVDがなくなってしまったんです。
小6の妹が勉強してたテーブルの周りにDVDをおくことがあったので、
「そこにDVDが埋まってるかもしれないから片付けといて。」
と、私が言いました。


そしたら逆ギレされて、ケンカになりました。


部屋にきた母は、いつもと全く違う様子で、
妹を倒したり、テーブルをひっくり返したりしました。

母は、家族がおかしくなったのは自分のせいだ、
と思っていて、そのあとは、泣いていた私に何度も謝っていました。


母が、自分のせいだと思うようになったのは、
私達のせいなのに…。



それからの妹は口悪くなり、とにかくケンカを売ってきます。
そのたびに母は、苛立ちをこらえています。
私は、この家族はこれからどうなっていくのだろう、
と思っています。


妹や母をみるたび、いろんな意味で涙が溢れました。


このコメントを書いた日も泣きました。


だから、改めて
塩谷さんのお話は心に染みる感動的なものだったと、思いました。



話が長くなりましたが、
塩谷さんの講演は一生忘れない大切なものになりました。


本当にありがとうございました。



==========



S.Tさんのココロの強さをとっても尊敬しますし
そして、感謝を届けてくれるその優しい気持ちに
少しでも力になれればと思っています。




トラブルはとっても大変なことです。

特に家庭内のトラブルはダメージが大きいです。




ましてや、
思春期のココロはとっても傷つきやすいのです。





そして、

『ここから何を学ぶか…』という
見方ができたときに

精神レベルが飛躍的に向上する
ココロの学びに変わります。



大変なときは、大きく変われるとき…。


そう思えるようになることも
大人でもとっても難しいことです。



感情は、訓練することで
ある程度はコントロールできますが
生まれてしまった感情に対しては
認めてあげることも大切です。


怒りの感情がグググーーーーーっと上がってきたなあと思ったら
それは、それで受け止めてあげてください。


ただ、それを誰かにぶつけたり
モノにあたったりしても決して良い結果を招きません。



「自分は怒っている…」
「自分は怒りの感情がある…」
とつぶやきながら
15分くらい歩き回ってみてください。


その怒りのエネルギーを歩くことで、
歩くエネルギー変換しちゃってください。


怒りの感情にフタをするのではなく
上手に放出してやる。


放出してやってから
そのあとに
「許します」ということばを使ってみてください。


自分の感情に正直であってオッケーです。
自分をせめないでね。

十分S.Tさんは家族の問題と向き合っています。



「自分を許します」

もし誰かのことが許せなくても、いいんです。

「○○を許せない、自分を許します」
と言ってみてください。

「怒ってしまった自分を許します。許します。許します」


そして、天国言葉(プラスのコトバ)を
たっくさん自分に浴びせてください。
意味も無く「ありがとう、ありがとう、ありがとう」と言ってもいいです。

私は、朝起きたらまず

「生かしていただいて、ありがとうございます」
「ありがとうございます」
「ありがとうございます」

とありがとうから1日をはじめています。




マイナスのエネルギーの中で
プラスのエネルギーを保つことは
とってもしんどいことですね。



マイナスのエネルギーを放出する人たちの中で
プラスのエネルギーの人は、希望の光です。


プラスのマインドを持つ人たちが
自分のココロをしっかりとケアして
プラスの人たちとしっかりとつながって
溢れ出るエネルギーでもって
身近にいるマイナスエネルギーの人たちをカバーしていく。




私の話を
「心に染みる感動的なものだった」
「講演は一生忘れない大切なものになりました」
そんなふうに感じてくださり、本当にありがとう!

私は、S.Tさんのコトバが涙が出るくらい嬉しいです。
ココロで感じてくれてありがとう。


よかったら、
私が配信している無料のニュースレター(返信不要)
『元氣アップ〜ココロのサプリメント〜』
S.Tさんにお届けします。


本日の私のニュースレターの内容です。








♫♫♫♫♫===♫♫♫♫♫



絶好調様です!

小学校3年生に授業をしてきました。
私、実は小学校の教員免許も持ってたりします(笑)

スゴイ素晴らしいエネルギーでした。

魔法の質問のメソッドを使って


『かっこいい大人は誰ですか?』


と質問をしてみました。



スポーツ選手や芸能人が多かったかな。



何人かが、親、両親と書いていました。
私は、とっても嬉しかったです。



==========

信念を持って第一歩を踏み出そう。
階段を全部見上げる必要はない。
第一歩を踏み出しさえすればいいのだ。

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
      (アメリカの牧師)

==========



たとえ夢を持っていたとしても、
それを実現する方法がわからないとき、
私たちは第一歩を踏み出すことが怖くてできません。


しかし、そんなときこそ、
思いきって第一歩を踏み出すことが重要です。


多くの人は、失敗を恐れて、
完璧なチャンスが到来するのを待って人生を過ごしています。

そして、完璧なチャンスを呼び込めずに人生が終わっちゃいます。
あら?


動こうぜ!

動こうぜ!

動こうぜ!

第一歩を踏み出そうぜ。


何かの誘いがあって
「!」ピンときて、すぐに行動を起こせる人…


素敵です!


その一歩があなたの人生を大きく好転させるでしょう。




==========

失敗というのはない。
それはたんなるフィードバックだ。
    (アメリカの格言)


==========




失敗とかいて
けいけんと読む


これは誰の言葉だったかな…
五日市剛さんだったかな~
つい最近、どうくんも言ってた~








今日も素敵な1日に!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル




♫♫♫♫♫===♫♫♫♫♫







こんな、内容のニュースレターですが
よければ、配信させていただきますので、
『ニュースレター配信希望 氏名(ニックネームでも可です)』
と下記のアドレスまで送ってくださいね。


もちろん、S.Tさんじゃなくても
このブログをご覧になっている方で
ニュースレター配信希望の方がいらっしゃいましたら
どうぞ、下記アドレスに送ってください。
(現在203名の方が私のニュースレターを受け取ってくださっています)

sowaka0358shio@ybb.ne.jp



シオヤからの元氣アップ…
少しでも届いたら嬉しいです。





それでは、これから、若者向け笑華尊塾説明会&プチ体験会です!

顔晴ります!




2011.12.16 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しらかば台小学校3年生の道徳
『元氣アップしちゃう不思議な時間』
シオヤ、授業をやらせていただきました!

DSCN9269_convert_20111216044823.jpg




第1部(5時間目)は、パワーポイント使って、お話中心に

(と言っても、HT・2342など体を動かしながら!)
DSCN9276_convert_20111216044517.jpg


休み時間もハイタッチ!

DSCN9277_convert_20111216044622.jpg




第2部(6時間目)は、魔法の質問と絵本セラピーでワーク中心に。

DSCN9280_convert_20111216044711.jpg




楽しかった~!

かわいかった~!

そして、子どもたちの素晴らしいエネルギー…
たくさん感じてきましたよ。




そして、なんと!

すごい!

しらかば台小学校の野村邦重校長先生
北海道学校図書館教会の事務局長をされている方でした!!!


ステキ過ぎーーー!

野村校長先生



校長室に絵本がいっぱい!
興奮しました…(笑)









今回の授業は
魔法の質問認定講師の先輩
花咲ともみさん にご縁をつないでいただきました。

授業後の、ふりかえり、ともみさんのお話が
私にとっては、またまたとっても勉強になりました。

ともみさん、本当にありがとうございます。



担任の先生からメールが届きました。


==========


本当に素敵な時間でした!


子どもたちからこんな言葉が出てきましたよ!

ありがとう
いっしょにあそぼう
だいじょうぶ?
てつだうね
おめでとう
すごいね
がんばろう
ともだちだよ
じょうずだね
なかよしだよ  
大すき
かわいい



不思議!ふれあいルームの空気感がいい気分の雰囲気になりました。


そしてにこにこしならがら、
「ありがとう!」
「いやありがとうといってくれてありがとう。」
「ありがとうといってくれてありがとうといってくれてありがとう」
などとふざけながら、お友達と楽しそうに帰っていきました! 

 
またぜひ、お会いしましょう! 


==========



染谷先生ありがとうございます!

ふれあいルームで
こどもたちと一緒にワークをしている先生の笑顔も
とっても素敵でした!






さて、本日は、千歳で絵本セラピーそして
夜は、学生向け笑華尊塾の説明会です。






===ご案内です===

ココロを学びたい若者よ!集まれ!
学生向け笑華尊塾
説明会&プチ体験会


DSCF4743_convert_20111201080333.jpg



社会人向けに実施している笑華尊塾の学生版です。
その説明会とプチ体験会を実施します。

□笑華尊塾って何をやるの?
□4日日程になってるけど1日だけの参加じゃ駄目なの?
□どんな力がつくの?
□ココロを学ぶってあやしくない?
□親にうまく説明できないんだけど…。


そんなことが、スッキリ解消できます。

また、魔法の質問&絵本セラピーも
少しだけですが体感いただき、塾の雰囲気も感じてもらえればと思っています。

学生向け笑華尊塾
説明会&プチ体験会


◆日 時◆ 平成23年12月16日(金)
第1部 18時30分~19時50分
第2部 20時00分~21時20分
※1部2部は同じ内容です。お時間の都合のいい方にご参加くださいね。

◆場 所◆ 札幌市男女共同参画センター
(札幌エルプラザ 3F工芸室)
札幌市北区北8条西3丁目(さっぽろ駅地下直通)

◆会 費◆ 500縁 
(家族参加の場合はひと家族で500縁です)
例 保護者の方1名+お子さん(学生さん)2名=500縁

◆内 容◆説明と体験
①12月25日26日27日1月13日に実施される
学生向け笑華尊塾の説明
②魔法の質問&絵本セラピーの体験


◆特 典◆シオヤからのクリスマスプレゼント
(4,000縁相当でございます!イエイ)


学生の皆さん、若者の皆さん
よかったらぜひ!体感してください!

保護者の方に、一緒に来てもらってください!
そして、ココロを学びましょう。ケアしましょう。
2012年を輝かしいものにするための、いい加速をかけましょう。

内容は高校生以上を対象にしていますが、
ココロを勉強してみたい。元氣アップしたい!
という志の高い中学生の方がいましたら、もちろん参加オッケーですよ。
(※中学生は12月16日必ず保護者の方と来てくださいね)


ニックさんからの美しい画像




みなさんと会えるのを楽しみにしています。




今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
小学生3年生への2時間の授業を、あなたはまかされました。
どんな授業をしますか?






しあわせ連鎖プロデューサー
笑華尊塾 代表  シオヤタカハル




2011.12.16 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どう歯科クリニック』のスタッフの皆さんの研修会(勉強会)に
呼んでいただきました。


いきなり感激!

072_convert_20111215060508.jpg


素敵なボードに、私のテンションは上がります。



第1部は、元氣アップのお話

093_convert_20111215060627.jpg


第2部は、魔法の質問&絵本セラピーでワーク・シェアを中心に!
(もちろん院長先生も一緒に入ってシェア!スバラシイ!)

096_convert_20111215061021.jpg



2時間終了後…、
ググっとみなさんのエネルギー量…
高くなっていましたね!








もともと、ステキな皆さんでしたが、

102_convert_20111215060806.jpg


さらに輝く笑顔を見せてくださいました!


ハイタッチ・ラブ
(ハイ・ラブ)
流行るかも~!











ありがとうございます!




今日も素敵な1日に!


本日は、小学校で「元氣アップ」の特別授業をやってまいります!
ワクワク!楽しみっ!






本日のハッピークエスチョン

tonihane2.jpg


あなたのテンションが上がる瞬間は、どんな時ですか?



 
2011.12.15 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
控室に飾ってあった美しいカレンダーの写真でございます。

DSCN9232_convert_20111214055054.jpg



いきなり、ここからパワーもらいました。

札幌市手稲区の『健全育成講演会の講師として呼んでいただきました。

DSCN9238_convert_20111214055152.jpg


手稲、熱っ!
本氣の大人たちがいます!

DSCN9240_convert_20111214055629.jpg


講演会を支えてくださっているスタッフの皆様



DSCN9244_convert_20111214055449.jpg


シオヤ絶好調で『元氣アップ』のお話をさせていただきました。

DSCN9257_convert_20111214055804.jpg




参加してくださった方、笑ってくださり
そして泣いてくださり、
ココロで感じてくださってとっても嬉しいです。

DSCN9258_convert_20111214055328.jpg



ありがとうございます!





今日は、歯医者さんのスタッフ研修(勉強会)に
呼んでいただきました。感謝です!

『元氣アップ』
魔法の質問や絵本セラピーも盛り込んで、濃い時間にします!



ワクワク!





ココロもカラダも絶好調でございます!





本日のハッピークエスチョン
あなたがうっとりするような、ステキ時間って…どんな時間を過ごすときですか?





===ご案内です===

ココロを学びたい若者よ!集まれ!
学生向け笑華尊塾
説明会&プチ体験会


DSC06404.jpg



社会人向けに実施している笑華尊塾の学生版です。
その説明会とプチ体験会を実施します。

□笑華尊塾って何をやるの?
□4日日程になってるけど1日だけの参加じゃ駄目なの?
□どんな力がつくの?
□ココロを学ぶってあやしくない?
□親にうまく説明できないんだけど…。


そんなことが、スッキリ解消できます。

また、魔法の質問&絵本セラピーも
少しだけですが体感いただき、塾の雰囲気も感じてもらえればと思っています。

学生向け笑華尊塾
説明会&プチ体験会


◆日 時◆ 平成23年12月16日(金)
第1部 18時30分~19時50分
第2部 20時00分~21時20分
※1部2部は同じ内容です。お時間の都合のいい方にご参加くださいね。

◆場 所◆ 札幌市男女共同参画センター
(札幌エルプラザ 3F工芸室)
札幌市北区北8条西3丁目(さっぽろ駅地下直通)

◆会 費◆ 500縁 
(家族参加の場合はひと家族で500縁です)
例 保護者の方1名+お子さん(学生さん)2名=500縁

◆内 容◆説明と体験
①12月25日26日27日1月13日に実施される
学生向け笑華尊塾の説明
②魔法の質問&絵本セラピーの体験


◆特 典◆シオヤからのクリスマスプレゼント
(4,000縁相当でございます!イエイ)


学生の皆さん、若者の皆さん
よかったらぜひ!体感してください!

保護者の方に、一緒に来てもらってください!
そして、ココロを学びましょう。ケアしましょう。
2012年を輝かしいものにするための、いい加速をかけましょう。

内容は高校生以上を対象にしていますが、
ココロを勉強してみたい。元氣アップしたい!
という志の高い中学生の方がいましたら、もちろん参加オッケーですよ。
(※中学生は12月16日必ず保護者の方と来てくださいね)

KIREI 10



みなさんと会えるのを楽しみにしています。



しあわせ連鎖プロデューサー
笑華尊塾 代表  シオヤタカハル
2011.12.14 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
嬉しい!ニセコ高校の生徒さん全員から
講演の感想が届きました。


DSC06428_20111213033958.jpg




==========


・塩谷先生の話を聞くまでは、テンションが下がっていたのですが、聞いた後はテンションが上がりっぱなしでした。それから、プラス思考で考えながら毎日を過ごすようにしています。ブログも見てます。ぜひ、またニセコ高校に来てください!


・将来の夢で、なりたいものがあるのにモヤモヤしていました。どうしようって考えているとき、塩谷先生の話を聞いて、自分の夢を考えるチャンスにつながりました。


・なんか、心にグッときました。塩谷先生の言葉の一つ一つにプラスな力がこめられていると実感しました。


・講演会は、いっぱい笑いました。塩谷先生の家族の話を聞いて、仲が良いんだなあと思いました。将来家族をつくることが出来たら、そんな中の良い家族になりたいと思います。ハイタッチはこれからもいっぱい使っていきます。


・すごいおもしろくて、自分の将来を考え直すことができてました。西谷先生がスゴイ笑顔で嬉しかったです。はーいたっち❤塩谷先生大好き!


・パワーポイントも見やすく、話もとっても見やすかったです。何より、将来について、自分の進むべき道が見えてくる。そんな1日を過ごすことができました。来年も、機会があればぜひ、よろしくお願いしたいです。


・絵本を読んでもらって、ものすごくなつかしいな~と思って聞いてたら、最後のキツネが死んじゃうところで泣いてしまいました。とても感動的でした。将来のこととか、すごく困っていたんですが、いろんな話を聞いて決心ができました。塩谷先生の話は、人のココロにちゃーんと残させると感じました。また、絶対来てくださいね~!


・ぼくは、震災の話を聞いて、震災で被害を受けた人のために、節電とか食べ物を粗末にしないようにしたい。


・すごく楽しく、面白くわかりやすい講演会有難うございました。さっそく、家に帰り、パソコンで塩谷さんのブログを見ました!またニセコ高校にいらしてください。あと、妄想ノート使わせていただきます(笑)


・1時間があっというまに過ぎました!楽しすぎて!先生とハイタッチできてよかったです。楽しかったので、また来てほしいです。


・高校生になって、絵本を読んでもらえるのも、なんだかいいなと思いました。これからもがんばってください。


・すべての話がとても大切で塩谷先生の講話を聞けてホントに最幸でした!講話というものは堅苦しくて眠くなってしまうものだと思っていましたが、塩谷先生の講話はとても楽しく、ためになりました。出会えて最幸です。


・塩谷先生のお話は、面白くて聞いていて元気になれたし、心がとてもポカポカあたたかくなりました。心の底から笑わせていただきました。本当に最幸です!!放課後、お会いしたときに、ハイタッチをしてくださって、とっても嬉しかったです。元気がでました!


・講演中ずーっとニコニコ笑顔いっぱいだった塩谷先生。どうして、そんなにずーっと笑顔でいられるのかわからなかったけど、きっとたくさんの事に感動したり、喜んだりして、たくさんのプラスを持っているんだと思いました。プラスがあふれ出してるそんな人でした。そのプラスが私にも伝わってきました。


・塩谷先生は、とてもユーモアにたけていて、話はとてもおもしろかったし、なまらためになる話だったと思います。


・塩谷先生の話していた言葉すべて心に残りました。私は最後に「授業中眠たくなったらどうすればいいですか?」と質問した人です。塩谷先生はなんでも答えてくれるすばらしい人なんだなと思いました。塩谷先生が来てから、私はマイナスな言葉を言わなくなりました。今後も、塩谷先生の言葉を思い出して、マイナスな言葉を言わないようにしたいと思います。


・今までで、一番楽しかった講話でした。眠くならなかったのは塩谷先生がはじめてです。これからもがんばってください。


・とても楽しかったです。勇気がとてもでてくるような講話でした。久しぶりに心から笑えました。


・はじめは聞く気なんてなかったんです。でも、聞いていて嬉しい気持ちになりました。衝撃と感動でいっぱいになりました。終始笑顔で話してくれて聞いている私たちも自然と笑顔になりました。塩谷先生の話はすべて心に残りました。自分が成長するために大事なことを教わりました。




==========

DSC06402.jpg




本当にありがとう!

とっても嬉しいです!



ニセコ高校HPにも、その時の様子がつづられており。これまた感激です。

DSC06307_20111213033709.jpg





うほっ!

ニセコ高校のみなさん!本当にありがとうございます。


みなさんの感想から
ものすごーーーく元氣をいただきましたよ。


DSC06472.jpg



たくさんの方々に、支えていただき
今日も、絶好調で、講演をさせていただきます。



札幌市手稲区健全育成講演会!
午前10時からです。




ワクワクです。





本日のハッピークエスチョン
あなたは、どんな変化をしてみたいですか?



2011.12.13 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
青森県での講演は
東奥義塾高校軟式野球部の皆さんに
お話をさせていただいたのに続き2回目です。



八戸市立根城中学校でお話をさせていただきました。


北海道という枠を飛び越えての講演…。


なんてありがたい!
なんて嬉しい!

3学年主任の坂井先生とのご縁で、
今回の教育講演会…実現しました。
坂井先生、ありがとうございます!

P1040031_convert_20111212064647.jpg



3年生の生徒さんと、
保護者の皆様にお話をさせていただきました。

『元氣アップ~ココロのサプリメント~』

P1040026_convert_20111212064547.jpg




この日もシオヤ絶好調です!


P1040033_convert_20111212064812.jpg




生徒のみなさんも、保護者の皆様も
とっても真剣に聞いてくださいました。



すぐにブログのコメントに感想を届けてくれた生徒さんがいました。
ありがとう!
紹介させていただきますね。


==========

今日の講演会ありがとうございます!!
根城中学校の3-3のSです! 

今日の講演をお聞きしてとても心に響きました!
自分にもとても影響がありました!
今までの自分はマイナス思考でした!

おかげで怒られることも多く、怒られなれてます(笑)

だけど今回は、自分が変われた気がします!
いや 変われました!

これから目標を決めて、将来の自分に向かって行きたいです!
本当にありがとうございました!


==========



Sくんありがとう!
嬉しいです!



その日のうちにJRにのって、
北海道へ戻るスケジュールでしたが、


それまでの時間…。

根城中学校の先生方が、
一緒に楽しく過ごす時間を設けてくださいました。


ありがとうございます!
とっても嬉しかったです。


ある先生が、
私の大学時代の同級生ともつながっていたりして、
これまた感激っ!


みなさん素敵な先生方ばかり!



顔出しオッケーです!と言ってくれたS先生

最高の笑顔


サイコ―の笑顔!スバラシイ!
素敵すぎです!


すでに『充実してるっ』が
学校ではやりだしてるとか…。

ありがとう!



今日も素敵な1日に!





本日のハッピークエスチョン
あなたがキラキラしているのは、何をしているときですか?
2011.12.12 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
第9回笑華尊塾です。

006[1]

↑受付に飾ってみなさんをお出迎え(エリサさんに魔法を習っている母の作品です)


今日も絶好調!

021[1]




仲田勝久さんがスペシャルゲストです!

026[1]







熱い時間が展開されました!




シオヤの魔法の質問&絵本セラピー
テーマは『枠を外す』

041[1]




急ぎで、写真に写れなかった方もいらっしゃいますが
第9回笑華尊塾もみなさんの素晴らしいパワーに
素敵な化学反応が加わって、とってもいい感じでした。

057[1]




さあ!八戸講演行ってきます!

燃えています。ワクワク!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル


2011.12.11 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
日本ではじめての、座学による『引きこもり支援相談士養成講座』
第1輝のみなさんの講座(サンシャイン総合学院)が終了しました。

今までは、この資格は、レポート提出形式の資格取得システムのみでした
(私もその形で資格を取得しました)。

今回、私は、『教育』分野の専門として、
主に「グループワーク」の講義を担当させていただきました。

第1輝の皆様…オール年上でございます。
40代から70代まで…人生の先輩たち、
しかも志高き人たちの集まりです。

 
私のあらたな挑戦の講義でもありました。
 





そして…






まず…






楽しかった〜。




志高き素晴らしい方々のエネルギーに助けられながら、
昨日の講義まで180分×4日間無事終了しました。

途中、風船の魔法使いエリサさんが
ゲストスピーカーとして講義に来てくださったのも、
とってもありがたく、貴重な時間となりました。






講義を受けてくださった方々の感想です。



==========


・これからの時代は先生のような方が貴重な存在と思われ需要とされていくと思います。陰ながら応援させていただきます。あと、タブーとされてる『死への準備』もこれからは必要とされるでしょう。仏教「死んだら何処へ行くの?どうなるの?」自然と受け入れられるようにするには…!


・とにかく前向きなエネルギーをたくさんもらいました。ありがとうございます。ぜひ、イベント等ありましたら是非参加したいです。時にはそのエネルギーがすべる(苦笑)姿もなかなかお茶目でした。


・今迄出会ったことがないリーダーがいたことに、これからの日本がグーンとよくなっていくと確信しました。笑華尊塾に発展あれ!


・元気をたくさんもらえました。視点を変えること、枠をはずしてみんなと手をとりあえることがわかりました。講義の中で、エリサさんをはじめ、たくさんの人を紹介していただきつながる喜びを感じることができました。価値観が変わりました。


・毎回元気になって帰路につきました。新聞の気り抜き、かでる2・7へ出向くなど、今私が心に響く事柄です。周囲がどう思っていても、先程の応援団でも、一生懸命さが心地よく相手に伝わるものです。塩谷先生の若さで人の為、日本の元気の為に力を注ぐ態度、感銘いたしますよ。ギュッ


・自分を駆り立てて、難しい分野に進んで行き、気負いながらも、ニュートラルな姿勢には、やっぱりエールを送ります。


・塩谷先生の講義は、話がわかりやすいです。ココロにふれる講義が多いと思いました。


・塩谷さんと出会え、多くのことを学びました。相手に対しての思いやり、感謝すること、へこんでしまった心を取り戻す方法等、自分自身深く考えることができるようになりました。まだまだこれからの自分なりの人生を歩んでいきます。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。


・塩谷先生のお話を聞いていると元気がでます。いつも笑顔で話されていて、私もつらいときもなるべく笑顔でいよう、いたいと思います。「笑華尊塾」が全国に広まることを、先生の想いが広まることを、私も強く願っています。


・いつでも明るく、盛り上がる講義はとても感謝いたします。とにかく、わかりやすかった。そして熱意がとてもある先生と思いました。自分はこれからひきこもりの若者と一緒になって考え、悩んだりするでしょう。もし、立ち止まった時は連絡します。よろしくお願いします。



==========



ありがとうございます。
とっても嬉しいです。


ひきこもり支援相談士が少しずつ広がっています。

『ひきこもり』という社会の現象に対して
今回、相談士になられたみなさんと
連携をとってやっていきたいと思っています。





今、八戸駅です。

昨日は、引きこもり支援相談士養成講座の講義
そして、笑華尊塾と、とってもハードで素敵な時間でした。


そのまま、JRにとびのって、
札幌-青森-新青森-八戸まで来ています。


ジャパンの技術力、やっぱ、すげぇ…。
はやーーーーーーーっ。新幹線!!!感動です。



素敵です。



今日もワクワク絶好調!



本日のハッピークエスチョン
あなたの○○がしゃべってるとしたら何といってますか?
(○○に今年一番酷使したと思われる、体の箇所を入れてみてください。例 目・肩・腰・心臓など)



2011.12.11 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
とっても身が引き締まる北海道で~す!


さて、本日(12月10日)は本年最後の満月で皆既月食

すごく強いパワー…を
みなさんから感じます(月からではなく、月を感じてらっしゃる方々…)




満月…。


元気玉 2







間違えました、これは元氣玉です。




こちらです!




月3


そんな素敵な満月の夜に…
私が主催いたしますココロの塾…がございます!イエ―イ!
(宇宙も応援してくださっています)


教員と企業人が集うココロの塾
(誰でも参加できます!専業主婦の方、学生、さまざまな方がいらしています)

第9回笑華尊塾

◆日 時◆
平成23年12月10日(土)
18時30分~21時30分

◆場 所◆
札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)
さっぽろ駅地下直通

◆内 容◆

第1部 『経営の道、そして教育へ』
  スペシャルゲスト 仲田勝久さん
         (池上学院グローバルアカデミー専門学校 講師)

第2部 ワクを外す魔法の質問&絵本セラピー「鎧を脱ごう」
      しあわせ連鎖プロデューサー
             シオヤタカハル


仲田勝久さんは、バリバリに北海道の経済をひっぱった方です。
北海道、そして日本ナンバー1の実績のノウハウは、成功哲学、とくに潜在能力の発揮にあったよう…本日はそんな話を!
人間的な生き方を目指し、現在は教育活動を中心に活動。

◆会 費◆
2,000縁

◆託 児◆
有~無料~
※必ず事前にご連絡ください。
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(実力のある学生ボランティアが対応いたします)


◆お申込み◆
①FB画面でポチっとしていただく
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
 電話 090+8895+4538
 

さあ!
ココロの学びがここにあります。

経営者の方も、企業人も、そして学校の先生方も
楽しく学べる場となっております。

仲田さんのお話、そしてシオヤの魔法の質問&絵本セラピーどうぞ体感してください。

みなさんをお待ちしています!!!

IMGP0513.jpg


ご夫婦での参加も最近増えてきましたね。
とっても素敵なことだと思います。
学生さんも、専業主婦の方もいらっしゃいます。


ウエルカムです!!!



ハイタッチ!

e6a05b68acddefae[1]



今日も素敵な1日に!




本日のハッピークエスチョン
あなたの、元氣の源は何ですか?


2011.12.10 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ZENOAQ 日本全薬工業株式会社
北見営業所さまからご依頼あり、
『元氣アップ勉強会』に
講師として行ってまいりました。

ありがとうございます。

日本全薬工業株式会社 北見営業所


所長の狩野さんの本氣が
とっても伝わってくる営業所でした。

皆さん素晴らしい



北見市です。
朝の散歩…。

DSCN9185_convert_20111209091131.jpg



マイナス12度…キモチー!

DSCN9187_convert_20111209091053.jpg






さあ、これから札幌・千歳に戻ります。




明日は
ひきこもり支援相談士養成講座
そして笑華尊塾です!




教員と企業人が集うココロの塾
(誰でも参加できます!専業主婦の方、学生、さまざまな方がいらしています)

第9回笑華尊塾

034_convert_20111009111501_20111206023655.jpg



◆日 時◆
平成23年12月10日(土)
18時30分~21時30分

◆場 所◆
札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)

◆内 容◆

第1部 『経営の道、そして教育へ』
  スペシャルゲスト 仲田勝久さん
         (池上学院グローバルアカデミー専門学校 講師)

第2部 ワクを外す魔法の質問&絵本セラピー「鎧を脱ごう」
      しあわせ連鎖プロデューサー
             シオヤタカハル


===仲田勝久さん紹介===

バリバリに北海道の経済をひっぱった方です。

企画・開発・営業で大きな成果、業種では9種体験され、​その中で営業や経営など売り上げにかかわるものが5業種。印刷営業・社員教育の企画と経営・FCの開発と開拓・住宅販売・ラーメン店経営のすべてで、北海道ナンバー1あるいは日本ナンバー1の実績を達成されました。

そのすべてのノウハウは、成功哲学、とくに潜在能力の発揮にあったようです。短期間で驚異的な売り上げを達成。

人間的な生き方を目指し、現在は教育活動を中心に活動。

私塾 『心の塾』・NPO北輝行・NPO読書普及協会・
札幌青空の会・北海道を元気にする会・木鶏クラブ・デーミスクラブ
独立創業支援・ひきこもりの就労支援・学生に対するインターンシップ支援・
キャリア教育講師などの社会参加を継続されています。

現在は池上学院グローバルアカデミー専門学校の講師として(担任も)、学生たちのココロの支えとなっています。

===============

◆会 費◆
2,000縁


◆託 児◆
有~無料~
※必ず事前にご連絡ください。
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(実力のある学生ボランティアが対応いたします)


◆定 員◆
36名
(定員になりましたら締め切らせていただきます)



◆お申込み◆
①FB画面でポオっとしていただく
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
 電話 090+8895+4538
 

さあ!
ココロの学びがここにあります。

066_convert_20110914105406_20111206023656.jpg



経営者の方も、企業人も、そして学校の先生方も
楽しく学べる場となっております。

仲田さんのお話、そしてシオヤの魔法の質問&絵本セラピーどうぞ体感してください。


みなさんをお待ちしています!!!


ご夫婦での参加も最近増えてきましたね。
とっても素敵なことだと思います。
学生さんも、専業主婦の方もいらっしゃいます。


P1140497_convert_20111111105700_20111206023654.jpg
待ってるよーーーーーーーーーーーーーーーー!



ウエルカムです!!!






今日も素敵な1日に!








2011.12.09 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とっても素敵な時間を過ごしました!

IMG_0651_convert_20111208053810.jpg




幸茶のせっちゃんと絵本のりかちゃんのコラボ

IMG_0658_convert_20111208054136.jpg





『五感で楽しむ幸茶時間&絵本セラピー』
でワクワクで学んできましたよ!


IMG_0657_convert_20111208053853.jpg





五感を研ぎ澄まして
幸茶を感じます。

IMG_0670_convert_20111208055045.jpg



こんなに幸茶をじっくりと味わったのは
生まれてはじめてですね。





セーデルブレンド
アールグレイスペシャル
サージョンブレンド

IMG_0699_convert_20111208054940.jpg



「茶葉」も「お茶」も「がら」も
感じます…。


IMG_0679_convert_20111208054823.jpg




深ーーーい



おいしい。



ステキ…。





せっちゃん薬剤師でもあります。
プロの視点から、
体への効能も教えてくださいました。


とっても楽しい学びでした





そして、北海道が誇る絵本セラピスト
りかちゃんの絵本セラピー!

IMG_0710_convert_20111208043800.jpg

なんと、せっちゃんが入れてくれた幸茶と…

IMG_0704_convert_20111208045848.jpg


せっちゃんがセレクトした
幸茶に相性バッチリのお菓子をいただきながら
りかちゃんの絵本セラピーを…という…

IMG_0722_convert_20111208043343.jpg


なんちゅーーー贅沢な
素敵な大人時間なのでしょうか…。





ちなみにお菓子は
ヨーロッパ伝統菓子(CUISSON 齋藤由子さん)
焼き菓子(パティスリーキュイッソン)でございます。

IMG_0719_convert_20111208044129.jpg
ちなみに、これは(↑)リンツァー・トルテ
木苺のジャムとスパイスの香り、ナッツの入ったケーキです(クリスマス時期にオススメ!)





うっほほーー。






とってもあたたかい時間が流れます。


IMG_0727_convert_20111208044657.jpg








素晴らしい学びの時間
ココロが癒される時間
ゆったりと満たされていく時間

IMG_0773_convert_20111208043525.jpg



ありがとうございます!







嫁さんに、
「おいしい幸茶を入れれるようになりたい…」
と言っていたら、
せっちゃんが幸茶の入れ方をレクチャーしてくれました!感激!





なるほど…





踊ってるで…茶葉が…







そして…



IMG_0786_convert_20111208044449.jpg








うまーーーーーーっ!





IMG_0788_convert_20111208045559.jpg


ありがとーーーーーーーーーーっ!!!せっちゃん!








今日も絶好調!



これから北見に行きます!
なんて嬉しい!なんてありがたい!


企業研修でシオヤを呼んでくださいました。

『元氣アップ~ココロのサプリメント~』
今日も全力でやらせていただきます。




本日のハッピークエスチョン
あなたは、カフェのオーナーです。
どんな、ホッとする理想の空間をプロデュースしますか?
(どんな空間でもつくりあげる力があなたにはあります)




2011.12.08 Thu l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
NPO法人 札幌ITフロント さまのご縁で
厚生労働省基金訓練事業で学ぶ方々にお話をさせていただきました。
今回、11月22日に続いて2回目です。

名刺サイズの紙に、質問や感想があったら書いてくださいとお話したところ
たくさんの方が、感想を届けてくださいました。


==========


・またお会いできることを本当に楽しみにしています。


・少しはラクになったような…ってか、
先生の話がもっと聞きたい。また来てください!!


・塩谷隆治先生へ、今回も前回に引き続き、
とても参考になるお話を聞かせて頂きありがとうございました。
困っている人の役に立ちたいと思って、
いろいろな人の話を聞いたりして、考え込んでしまって、
自分が一杯一杯になってしまい、面倒だナァ…と思うようなことはありませんか?
そんな時はどうしますか??お時間あるときで構わないので、
お返事いただけると嬉しいです。


・とても楽しい本を選んでくださりありがとうございました。
Bの欄をはじめ、書く事ができませんでした。
2011.3.11 忘れてはいけない年だからです。
また、何もできずにいた自分を責める気質を紙に書こうとすると手が震えました。
とにかく絵本大好きで、読み聞かせを小学生の子どもがいたときにやっていました。


・塩谷先生様 本日も、また、ありがとうございました。
「チャンス」と考え、今後生きていこうと思います。


・大変良い授業でした。今後も行なって欲しいですね。


・今日も楽しかったです。ありがとうございました。


・塩谷さんへ 今日もありがとうございました。
1回2時間の話では、もったいない感じでした。
もっと、もっと話が聞きたかったです。


・すごいためになる話を聞けて本当に良かったです(*´∀`*)
ありがとうございました。
誰かのために頑張るっていうのは、
素敵なことだと思うのでこれからも頑張ってください。


・前回質問した「お金儲け」についての解答ありがとうございました。
ぜひ、参考にさせていただきます。これからもご活躍をお祈りします。


・スーツのボタンが取れかかってますよ


==========

嬉しいです!感謝!

飛び跳ねたい氣分です。

tonihane2.jpg






そして…

たしかに…スーツのボタン取れかかってました…(笑)

カッコワルっ!
ド反省です。

講師という人間のボタンがとれかかっているなんて
すいません!


嫁さんに直してもらって、今日はバッチリです!



飛び跳ねるように今日も全開です!

tonihane4_20111121060237.jpg



基金訓練事業で学ぶみなさん!
感想を届けてくださり、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。




さあ!今日は幸茶(紅茶)のせっちゃんと絵本のりかちゃんのコラボセミナーで学んできます。

私は、嫁さんに、美味しい幸茶を
入れれるようになりたいです。





最近、
「おはよう!」と布団の子どもたちのところに行くと
「ママがいい!」と拒否される
しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル



足元をもう一度見つめます(笑)

P1140497_convert_20111111105700_20111206023654.jpg




2011.12.07 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
みなさん、おはようございます!

今年は、出会いのご縁で
(求根塾で知り合ったふくだ友子先生が紹介してくださり)
致知出版社のHさんと親しくなり
新しくなった致知出版社の東京の事務所に行かせていただきました。

そして、なんと!藤尾社長さんとお話させていただきました。
札幌で講演を聞いたことがありましたが、そのときはやはり遠い存在…。

fujio.jpg


目の前にいる藤尾社長さんは、最幸の笑顔で、私と接してくださいました。
人間力がギンギン伝わってきました。



恐るべし氣づきの雑誌
『致知』2012年1月号より

DSCN9165_convert_20111207054031.jpg



「五計」

①生計 「人生観」を構築する
②身計 「仕事観」を構築する
③家計 「家庭観」を構築する
④老計 「魅力観」を構築する
⑤死計 「死生観」を構築する


矢部廣重先生の、連載からです。



私、アフォみたいに自己啓発の本をむさぼり読み、
たくさんセミナーに参加していた時期がありました。
(現在は、今の自分に必要なものが見えてきました)


今は、学んだことをいかに実践するかに
力点をおいています。
(もちろん、本やセミナーからも学び続けていますが)


自分の人生を、
自分でプロデュースする。

今、ワクワクでその実践を楽しんでいます。



そして、朱新仲の「五計」がココロにしみました。
魅力観が入っていることにしびれました。
「五計」の中で、一番難しいテーマと言われる…「老計」

いかに美しく老いるか…
自分の花の咲かせ方




自分の人生は自分が演出する。


「五つの角度から人生シナリオを書く」


人生の「明確な地図」を待たないのは、
灯りを持たずに闇夜を歩くようなもの。

しかし、慣れっこになって不便さを感じていない。
結局は、毎日が惰性に流されてしまう…。

現状維持の生活は退歩でしかない。




現状維持の生活は退歩でしかない…。

私が教員時代に学んでいた『一輝会』の先生方が、
教育現場で同じことを言っていましたね。





私は、マンダラチャートで
2012年の「地図」を作り上げます。


学生向け笑華尊塾で、
学生たちに伝えたいことの整理ができました。


2012年をさらに加速するための『魂』を注入します。

学生向け笑華尊塾…。
みなさんをお待ちしていますよ。

DSCF9498_convert_20111106072245.jpg



進路の決定した高校3年生には
ぜひ来てほしいですね。

だらっと惰性で過ごす学生とは
激しく違いが生まれちゃうでしょう。

突き抜けちゃうでしょうね。
2012年のパフォーマンス…。






集えよ…ココロを学びたい志高き学生たちよ
第2回学生向け笑華尊塾


普段は大人を対象に展開していますココロの塾
『笑華尊塾』の学生版です。

高校生・大学生・専門学校生
10代、20代の勤労少年・少女も、もちろんウエルカム!


元氣アップします!
2011年の振り返りと、2012年を素晴らしい年にするためのしかけ
魔法の質問&絵本セラピーでココロをみつめます。
引き出しますあなたの可能性を…。

『しあわせの連鎖』をひきおこす若者を育てる…。

あなたの良い行動に結びつけ、
あなたの
人生のパフォーマンスを向上させます。


高校での体育教員生活15年
魔法の質問認定講師・認定パートナー
絵本セラピスト
ひきこもり支援相談士養成講師
日本ハイタッチ普及協会 会長
講演講師・・・

しあわせ連鎖プロデューサーの
シオヤタカハルが
本氣でみなさんのココロに火を灯します。

良い仲間と、良い時間を過ごす
ココロの学びを、一緒にしませんか。




第2回学生向け笑華尊塾

◆日 時◆(4日間)
平成23年12月25日(日)①
平成23年12月26日(月)②
平成23年12月26日(火)③
平成24年 1月13日(水)④

いずれも18時30分~21時30分
(開場18時15分)

◆場 所◆
札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)
札幌市北区北8条西3丁目(さっぽろ駅地下直通)


◆会 費◆
10,000縁(4日間)

基本的には4日間でのプログラムとしていますが
単発(1日単位)の参加もオッケーですよ!

その場合、1日3,000縁となります。



※12月16日(金)
学生向け笑華尊塾のプチ体験&説明会を行います

そちらも、参考にしてください。
FBのイベントも作成しております。
場所 札幌エルプラザ(同じ会場です)
会費 500縁(親子で参加の場合は2人で500縁) 

◆お申込み◆
①FB画面にポチットしていただく
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp


高校生以上を対象としていますが、ココロを学びたいという、
ココロを学ぶ若者たちと仲間になりたいというスゴイ中学生の方…
もしくは、そんな環境にお子様を参加させたい保護者の方…
いらっしゃいましたら、相談してくださいね。







生かしていただきありがとうございます。


最幸の1日をつくりあげます。




本日のハッピークエスチョン
2012年の地図を、いつ作成しますか?
2011.12.07 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさま、おはようございます!

朝2時起きのアフォなシオヤです。
今日は、ちょっと調子がよくて0時35分に起床しました(笑)

とてもすっきりした目覚めでしたので1日をスタートさせています!

4時間30分ほど眠ったからちょうどいいかな…
きっと神さまが、この時間からやることあるよって起こしてくれたのね!


とびきりのアフォでございます。イエイ!




今日もシオヤ絶好調です!




本日も100分×2の講演をやらせていただきます。

基金訓練をウケている方々への元氣アップ!
2回目の講演です。
前回好評をいただき、嬉しい感想をたくさんいただきました。




私、今日も、『氣愛』入ってまっせ~!





話、変わりますが…

小林正観さんの影響で
358の数字が好きです。

358.jpg




3と5と8はとっても強い数字。
(聖なる数字とか…)

お釈迦様が35歳と8か月で悟りを開いた…。
孫悟空の沙悟浄、悟空、猪八戒。
徳川3代、5代、8代将軍が有名だったりする。
青森県の地名、~戸では、三戸、五戸、八戸が他より元氣がいい。


だから、私は、ロッカーとか358の数字…よく使います。







ちなみに、私の友人は
車のナンバー…3人ほど『358』です!イエイ!素敵!

みんな素敵な仲間です。





タバタさんが教えてくれた、
『絵本の国のアリス』・・・行きたーーーーい。新宿ですね。

絵本の国のアリス




教員と企業人が集うココロの塾
(誰でも参加できます!専業主婦の方、学生、さまざまな方がいらしています)

第9回笑華尊塾

034_convert_20111009111501_20111206023655.jpg



◆日 時◆
平成23年12月10日(土)
18時30分~21時30分

◆場 所◆
札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)

◆内 容◆

第1部 『経営の道、そして教育へ』
  スペシャルゲスト 仲田勝久さん
         (池上学院グローバルアカデミー専門学校 講師)

第2部 ワクを外す魔法の質問&絵本セラピー「鎧を脱ごう」
      しあわせ連鎖プロデューサー
             シオヤタカハル


===仲田勝久さん紹介===

バリバリに北海道の経済をひっぱった方です。

企画・開発・営業で大きな成果、業種では9種体験され、​その中で営業や経営など売り上げにかかわるものが5業種。印刷営業・社員教育の企画と経営・FCの開発と開拓・住宅販売・ラーメン店経営のすべてで、北海道ナンバー1あるいは日本ナンバー1の実績を達成されました。

そのすべてのノウハウは、成功哲学、とくに潜在能力の発揮にあったようです。短期間で驚異的な売り上げを達成。

人間的な生き方を目指し、現在は教育活動を中心に活動。

私塾 『心の塾』・NPO北輝行・NPO読書普及協会・
札幌青空の会・北海道を元気にする会・木鶏クラブ・デーミスクラブ
独立創業支援・ひきこもりの就労支援・学生に対するインターンシップ支援・
キャリア教育講師などの社会参加を継続されています。

現在は池上学院グローバルアカデミー専門学校の講師として(担任も)、学生たちのココロの支えとなっています。

===============

◆会 費◆
2,000縁


◆託 児◆
有~無料~
※必ず事前にご連絡ください。
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(実力のある学生ボランティアが対応いたします)


◆定 員◆
36名
(定員になりましたら締め切らせていただきます)



◆お申込み◆
①FB画面でポオっとしていただく
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
 電話 090+8895+4538
 

さあ!
ココロの学びがここにあります。

066_convert_20110914105406_20111206023656.jpg



経営者の方も、企業人も、そして学校の先生方も
楽しく学べる場となっております。

仲田さんのお話、そしてシオヤの魔法の質問&絵本セラピーどうぞ体感してください。


みなさんをお待ちしています!!!


ご夫婦での参加も最近増えてきましたね。
とっても素敵なことだと思います。
学生さんも、専業主婦の方もいらっしゃいます。


P1140497_convert_20111111105700_20111206023654.jpg
待ってるよーーーーーーーーーーーーーーーー!



ウエルカムです!!!






今日も素敵な1日に!




本日のハッピークエスチョン

うほっ!問題発生…

odoroki2_20111118065800.jpg

↓↓↓
・この問題のいいところは何ですか?
・この問題を解決して、思った通りの結果を得るために「必ずやらなければならないこと」は何ですか?
・その「やらなければならないこと」を楽しくやるにはどうしたらいいですか?
2011.12.06 Tue l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
がんばるパパを応援したい!
癒したい!
絵本セラピーを体感してほしい!


いろんな意味を込めて開催しました。

『イクメン絵本セラピー』
どうくんとのコラボです。大盛況でした。

IMG_0572_convert_20111205073514.jpg






同じく絵本セラピスト仲間のりかちゃんがいてくれたら
(どうくんの奥様)
これまたとってもココロ強いですね。

IMG_0557_convert_20111205073231.jpg

↑りかちゃんの作品↑
手作りがあったかいですね



第1部はシオヤやらせていただきました。
会場をあっためます!イエイ!

IMG_0585_convert_20111205074007.jpg


シェアの仕方、テーブル内の雰囲気つくり
そして、絵本セラピーとは…こんな感じですよっといった感じで。

IMG_0569_convert_20111205073410.jpg





第2部はどうくんの絵本セラピー
ステキでしたね。

IMG_0600_convert_20111205073814.jpg





現役歯医者さんの絵本セラピスト…。
高校生の息子さんと、中学生の娘さんの2児のパパでもあります。

実は…49年間、絵本などまったく興味なかったというどうくん。
それが、絵本セラピーと出会って変わりました。

今では、素敵な絵本セラピストとして
そして、小学校の絵本の読みきかせボランティアにも行っています。スゴイ!




素敵な空間となりました!



大雪の中、来てくださったみなさんありがとうございます!



===参加してくださった方のアンケートより===

・絵本セラピーはじめて参加させていただきました。
普段は子どもに読んでるだけでした。本日聞く側で感じたことは
「あたたかくなる気持ち」「素直な心」です。
いろいろ、気付かせていただきました。
素晴らしい時間ありがとうございました(女性)


・大人とこどもの聞き方、
見方が違うことにあらためて気づきました(女性)


・絵本と向き合うことって最幸だなぁと思います(男性)


・1冊の絵本にもいろんな見方があるんだなぁと気付いた(女性)


・絵本の別の読み方の発見があった(男性)


・ありがとうございました。
また、新しい気付きがありました。
妻と娘と来れて幸せでした(男性)


・はじめて参加させていただきましたが、
とてもほっこりした気分になりました、
本当に楽しかったです(女性)


・絵本を通して、様々な視点に気付くことが出来、
楽しませていただきました。
またよろしくお願いします(男性)


・本日はこのような素晴らしい機会をいただき
ありがとうございました。
絵本は大人、子どもなど世代は関係ないものだと感じました(男性)


・得てしてカラにとじこもりがちな所を、
いやされ、カラを壊していただいた気がしました(男性)


・今日も楽しかった…。
「お父さん」のことを思い出した1日でした。
父ははじめてお父さんになった時、
どうだったんだろう?ってもっと話しできたらよかったな…。
これから、もっともっと仏壇に話しかけます(女性)


・楽しかったです。
絵本セラピスト…私も目指そうかな…。
人を元氣にできる人になりたいです(女性)


・絵本を通じてとても良い時間を過ごさせていただきました。
父親対象の絵本の会というところがとてもよかったです(男性)


・自分の心を見つめなおすきっかけにもなりました。
将来お父さんになった時にも役立つかもしれません(男性・学生)


・やっぱり来てよかったです!
絵本の癒しとプラスのパワーとってもしあわせな時間を有難うございます。
感謝!!(男性)


・絵本がこんなに深いものとは…そう思いました。
絵本は子ども向けと思っていましたが、
大人がうるっとくるお話がけっこうありますね(女性)


・楽しかったです。
中学で職場体験の時に幼稚園で読み聞かせをしたことを
思い出しました(男性・学生)


==========

IMG_0608_convert_20111205073645.jpg






みなさん!本当にありがとうございます!

嬉しいです。






次の絵本企画でーす!



◆12月7日(水)◆
『五感で楽しむ紅茶時間&絵本セラピー』
紅茶のせっちゃんと絵本セラピストりかちゃんのコラボです
13時~ 札幌エルプラザ調理教室
(しおやも学びに行きます)
5,000縁 人気の紅茶のせっちゃんが札幌に!
ほっこりした時間体感しましょう!
申し込みは、りかちゃんのブログから


◆12月17日(土)◆
『大人のためのクリスマス絵本会』
17時~19時
絵本を持って、さらに飲み放題…
大人が絵本を楽しむ会 
会場 リッチ クチーイイタリアーナ
4,500縁
申し込みはこちら



◆1月15日(日)◆
18時30分~21時
りかちゃんの絵本セラピー&大人が絵本かい?
絵本セラピストのマドンナりかちゃんの絵本セラピーと
1人1冊絵本を持ち寄って、みんなに読み聞かせ…
ほっこりする時間を皆で!
1,000縁
申し込みは、シオヤに連絡ください



北海道絵本セラピストの企画、
私、関わっていますので、
どれもシオヤへの連絡でも、もちろんオッケーです!




絵本セラピー終了後
『パパのしごとはわるものです』を
すぐにお子様たちに読んでいたまもっちゃん
(はやっ!すでに絵本セラピーの様子ブログでアップしてくれてました。まもっちゃんのブログぜひ!)


IMG_0613_convert_20111205084021.jpg



前川家手作り絵本(こんなのもあります)
「おかさんメダル」


IMG_0614_convert_20111205083945.jpg

すばらしい本です!
(これエイチエスから出版されるんじゃないかな…)
ホントに素敵なファミリーです!


まもっちゃんが紹介してくれた絵本
「おとうさんがおとうさんになった日」
どうくんセレクトしてましたね。





絵本さま

ありがとうございます。





絵本の神さまも…きっといるね。





明日は、ITフロントさんのご縁で基金訓練に学ぶ方々への元氣アップ講演!!!(2回目)
そして、北見企業様の企業研修、
ひきこもり支援相談士養成講座、
第9回笑華尊塾、
そして青森県八戸の中学校での講演…と続きます。イエイ!


感謝!



そのための準備を、
事務所でワクワクで
超フローですすめます。
(今日は、どこの事務所にしようかな…)←私、事務所たくさん持っています(笑)





今日も素敵な1日に!






本日のハッピークエスチョン
あなたを連想させるキーワードは何ですか?



DSCN9155_convert_20111204031931.jpg

2011.12.05 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日のニセコ高校さんでの講演…
お招きいただき、ありがとうございます!





車で移動したのですが、
本当に美しい景色がずっと広がっていました。

DSCN9147_convert_20111204031801.jpg



なんちゅう透き通った、
さわやかな青空なんでしょう。









羊蹄山のパワーがギンギンで…

DSCN9144_convert_20111204031728.jpg





何度か、車を止めて、そのパワーを感じました。





ニセコ駅

DSCN9151_convert_20111204031841.jpg






ニセコ高校もすげえ!

DSCN9150_convert_20111204033405.jpg


はじめて行きましたが
羊蹄山のパワー全開の場所です。





宿泊したところも、
羊蹄山のパワーが
そのまま降り注ぐようなパワースポットです。

DSCN9155_convert_20111204031931.jpg




そのホテル…
『威風堂々』が、静かに聞こえてきたけど
ピッタリでした。





ありがとう!
ありがとう!
ありがとう!






生かしていただきありがとうございます。





家に到着すると
カレンダーをプレゼントしてくださった方がいました!


しおちゃん!


しゃべるねこ、
「しおちゃん」がブレイクしているみたい!



コラボできるかも!(笑)



今、妄想シリーズ浮かんでいます。
しおちゃんとしおちゃんの会話…。ウホッ!









本日のハッピークエスチョン
今年、一番誰に感謝しますか?







しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃんことシオヤタカハル
2011.12.04 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top