上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
YPCという雑誌に投稿させてもらっています。
そこで紹介した本を、ブログでも紹介しますね。



==========


教員時代の私をしびれさせた3冊

「船井流経営法の原点」船井幸雄
私に素手のトイレ掃除を教えてくれた櫻庭露樹さんが、プレゼントしてくださった本なんです。経営の本です。教え方のプロ向山洋一さんの本にも船井幸雄さんが出てきますね。さすが向山さん、教育現場だけを見ていない…。【世の中は教員視点じゃないところで動いてるよね!を教えてくれる本】です。輝く本って、全然古くならないですね。


「人を動かす」D・カーネギー
【教員のあなたにプレゼントしたい本】ですね。世界一の奇術師ハワード・サーストンの秘宝についてのところ…指導部長時代、『教員向け生徒指導部通信』にも掲載しました。私の授業がうまくいっていないときは、たいてい感謝不足でした。それに氣付かせてくれた本でもあります。


「やめる力」マツダミヒロ
 私、教員…辞めちゃいました(笑)
私の質問の師匠、マツダミヒロさんの本です。私のココロをとってもラクにしてくれました。【『手放す』という視点を入れてくれる本】です。氣づきのセミナー、ミヒロさんの『魔法の質問ライブ』もかなりおススメ!「質問力」「魔法の質問」…教育現場を助ける力です。広めたい。






生徒のココロにスッと入る3冊

「わかった!運がよくなるコツ」浅見帆帆子
私、プラスのパワーシオヤって言われてました(笑)そのプラスのパワーの教科書が、浅見帆帆子さんの本です。精神レベルの話、とにかくわかりやすいんです。生徒たちには、シンプルな例え、そして図解できる話がとても入りやすいですね。精神レベルのらせん構造。そして、「おためし」がくる…。【「センセー、私の周りに変な男しかいない理由がわかりました!」と生徒が氣づく本】ですね(笑)


「ツイてる!」斉藤一人
「天国コトバ・地獄コトバ」は、グッと入ります。コトバの大切さを伝えていくことが、あらゆる良い面を引き出していくと思っています。良い行動の実践を加速させます。【ツイてる生徒だらけになる本】ですね。コトバを学んだ、そして天国コトバを習慣づけた生徒たちは、輝く人生の階段を、もう登り始めています。


「そ・わ・かの法則」小林正観
(そ)掃除・(わ)笑い・(か)感謝が人生でとっても大事なことはなんとなくわかる。ただ、実践までできる人はグッと減ります。説得力ある形で面白く伝え、そわかの実践につなげます。【生徒が、「ありがとう」を素直に言えるようになる本】ですね。




絵本セラピストしおちゃんが選ぶ3冊

私、北海道では、現在5名しかいない絵本セラピストでもあります。
絵本のソムリエたっちゃん(岡田達信さん)から絵本を学びました。


昔は、本屋さんでは「ビジネス書」「自己啓発本」ばかりでしたが、
今は絵本コーナーにまっすぐ行きます。


たまに、その絵本コーナーで泣いてたりします(笑)


北海道本屋さんの絵本コーナーで…
あやしく泣いている坊主頭がいたら、
かなり高い確率で私です(笑)



ここで紹介する3冊は、すべて絵本です。


「パパのしごとはわるものです」
板橋雅弘・作 吉田尚令・絵
私が、絵本コーナーで泣いていた本がこれです。
【父が生きざまを語りたくなる絵本】この本、プロレスラーを題材にした絵本です。私、実際にプロレスラーの方にも、この絵本読みました。涙をにじませているレスラーたち…。大変感動したと、嬉しい感想をいただきました。


「おこだでませんように」
くすのきしげのり・作 石井聖岳・絵  
絵本の師匠たっちゃんに教えていただいて、私の絵本セラピーでは定番の本となりました。先生方やお母さん方のココロに響きやすく、涙を流される方がけっこういます。

ほんまはぼく、「ええこやねえ」って いわれたいんや

このコトバが、キーワードですね。
【大人が、子どもへの接し方をふりかえることができる絵本】です


「わたしはあかねこ」
サトシン・作 西村敏雄 絵
絵本セラピスト仲間(ちのぴぃ・男性)が絵本セラピスト養成講座で読んでくれた絵本です。かわいいあかねこと、自分の境遇がかぶる人が多数いるのでは…。【自分らしさを好きになれる絵本】ですね。


「絵本は心の処方箋」(岡田達信)にたくさんのオススメ絵本が紹介されています。絵本セラピーとは何かについても書かれています。ぜひ参考に!

そして、絵本セラピーは体感するのが一番楽しいですね。全国には250名ほどの絵本セラピストがおります。皆さんの地域で絵本セラピーがあるときは、体感してみてくださいね。とってもあったかい氣持ちになれますよ~。





《番外編》もと高校体育教師がおススメする【日本史が、そして日本が最幸に好きになる本】

「名言セラピー幕末スペシャル」ひすいこたろう

暗記型の教育は、もうすでに限界にきてますね。
こんなにも幕末の日本人たちを、魅力いっぱいに、しかもわかりやすく伝えてくれる本はありません。

教師力という力を2つの側面からみることができます。

(1)教科の素晴らしさを語れるか
(2)あの人から学びたい!と思わせる人間力がそなわっているか。人間的な魅力があるか。

教師力が問われていますね。
教師の教科指導力・人間力が問われています。

問われていない教育現場は、時代からとり残されている
と、私は思っています(笑)


ひすいこたろうさんはスゴイです!


教育現場のヒントも、ひすい本に、びっちりつまっています。ひすいさんの超訳はステキすぎで、涙が出ます。また、ひすいさんの『名言セラピー』シリーズは、読みやすい文章、読ませる文章の最高のお手本になります。



《さらに、さらに番外編》
教員時代、クラスに『シオヤ文庫』というのを設置してました。自由に読んでいいよ。家に持って帰って読んでもいいよ!という教室の本コーナーです。その中で、高校生に一番人氣だった本がこれ↓

「ヤッパリ!別れた方がイイ男」角川いつか

マンガが少しあって、そして、それに対する解説…というタイプの読みやすい本です。本が苦手な生徒でも読み切ることができます。角川いつかさんの見事な切り口が、高校生のココロをぐっとつかみます。しかも、実際にそういう男子とつきあっている女子も多く、かなり参考になるようです。【DV防止・しあわせな結婚につながる本】ですね。全国の指定図書にして「感想文」必修にしたいくらい。





==========



本日も素敵な1日に!


しあわせ連鎖プロデューサー シオヤタカハル
スポンサーサイト
2012.01.31 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012.01.30 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
うほっ!

DSCF4333_convert_20120129035506.jpg


久しぶりにアキレス腱をしっかりのばします。






娘の通う小学校の『PTAミニバレー交流会』です!

DSCF4351_convert_20120129035412.jpg


これはチャンスです!

ハイタッチの(笑)




日本ハイタッチ普及協会の会長として…
血が騒ぎます(笑)




事前に配布された資料、私の名前の所に★マークがっ!
私、今日のキャプテンをやらせていただくことにっ!



「ハイタッチで盛り上がりましょう!」

私が言ったのはそれだけ(笑)




勝っても負けても、とにかく笑顔でハイタッチ。




イエ―イ!

楽しかったです。



上位入賞はなりませんでしたが
今日、一番笑顔で楽しめたチームだったと思います。

DSCF4354_convert_20120129035559.jpg



2年生1組・3組連合チーム!
担任の先生方も一緒です。
(すべての事務所から顔出しオッケーもらっています・笑)



「上の子のときから、何年もこの行事に参加してるけど、
今日が一番楽しかった~」


そういってくださったママさんのコトバも
なんだか、とっても嬉しかった~。






今日も素敵な1日に~






本日のハッピークエスチョン
誰と力をあわせたら、今日1日を楽しく過ごせますか?







2012.01.29 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top



教員仲間に教えてもらったこの曲…。
ムービーもつくったなぁ~。


この曲今、聞いてて、ふと受験生の皆さんに届けたい!…直感的に思いました。



ブログを見てくれている受験生のみなさん!
応援していますよ~。



笑顔で顔晴って~!
2012.01.29 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドリプラ仲間北ちゃん企画のイベント「ザンギ祭り」に行ってきましたよ~!

北海道正直村はじめて行きました!
(地下鉄「大通駅」下車 4プラの所から出て電車沿いを東急ハンズに向かって歩きます。そして東急ハンズの横です)

DSCF4211_convert_20120128043419.jpg






面白かった~。





美味しかった~!



ザンギも、いろんなザンギが出てきました。
はじめて食べるようなものも多かったです。

燻(いぶ)したザンギ、珍しいですね~

DSCF4213_convert_20120128054623.jpg


美味しい!



燻しアナリスト竹本さんプロデュースです(会場にもいらっしゃって、素敵な手品も教えてもらっちゃった!)



正直村、村長の堀田(ほった)さんがまたアーティスト!
プラスのパワー全開です。
堀田さんの素敵な作品があちこちに!

正直村 堀田村長



堀田さんの名刺に書いてあったミッション
「ポジティブなありがとう」を言葉と筆で具体化できるアーティストになる!

ステキです。


マグロの解体ショー!


私、解体の前に写真撮らせてもらいました(笑)

DSCF4215_convert_20120128054815.jpg



はじめてです。こんな目の前でのマグロの解体。


DSCF4221_convert_20120128043725.jpg



北ちゃんが、さばきたてのマグロで寿司を握ってくれるサービスも!
(てか、北ちゃん、うまれてすし握ったって・笑)

DSCF4227_convert_20120128043818.jpg


うまいっ!

ザンギだけじゃない美味しいザンギ祭り!

DSCF4226_convert_20120128044019.jpg




キター…マグロの頭の美味しいとこ…

DSCF4235_convert_20120128055656.jpg


ジョーズみたい!





これまた素敵!

風船の魔法使いエリサさんとフードファイターアンジェラ佐藤さんの2ショット!

DSCF4234_convert_20120128043857.jpg



アンジェラ佐藤さんが、とっても美味しそうに食べるのが印象的でした。
(※ネーミング…アンジェラアキに似てるからとか)
おいしそうにたっくさん食べるけど…びっくりするぐらい細いよ~。
そしてユーモア抜群です!



そして、会場にいるみんな…
一氣に魔法をかけちゃうエリサさん、やっぱすげえね。
(ウチの母もすっかりお世話になってます←エリサさんにバルーンアート習っています)



シオヤも『元氣アップ』の時間をいただき、
マジックそして、絵本を読ませていただきました!




北ちゃん企画「日本一のザンギ祭り」これ、面白くて美味しいよ~!
ちなみに飲み放題で、たくさん飲んじゃった~感謝!ありがとう!

DSCF4225_convert_20120128055944.jpg



2月も下旬に予定しているみたいです!
注目の元氣アップ飲み会イベントですね!


面白い出会いもたくさんありました~。





ありがとうございます。

命を美味しくいただいていることに、
楽しく生かしていただいていることに感謝して


今日も本氣の1日を過ごします。




本日のハッピークエスチョン
今日、1枚の『ありがとう』(感謝を伝える)はがきを書くとしたら、誰に書きますか?





こんなところも…たぶん

DSCF4214_convert_20120128055841.jpg

エリサさんの人氣の秘密でしょうね~







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.01.28 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
札幌ビズカフェにて、『ぷち笑華尊塾』でした~

DSCF4177_convert_20120125125119.jpg


初めて実施のいつもとは違う時間帯での実施です。
13名の方が参加してくださいました!




シオヤこの日も絶好調!

005_convert_20120127095210.jpg






今回の内容です。

フットワークをかるくする魔法の質問&絵本セラピー
FH(複写はがき)の謎
FB初心者講習


DSCF4210_convert_20120127104525.jpg



笑華尊塾…
ぷちだろうが、学生向けだろうが、ママさん向けだろうが
来て下さる方々、いつも素敵な方ばかりです。本当に感謝です!






FBに届いた感想です!



==========


しおちゃんとっても楽しい時間でしたァ。
SK法!!実践します!! 初のFHも…ハマリそうです!!
ありがとうごさいました♪またステキな企画楽しみにしています。


塩ちゃん♪今日はありがとうございました(^^) ハガキに感動しました!
使わせていただきます~!
そして、絵本セラピーの中で「自分の心に向き合う」という言葉が響きました。
自分をしっかりと持ち、自身を輝かせて
初めて相手に絵本の良さを伝えられるのですね。
心がけていきます。
ウキウキわくわくの映像もありがとうございました。♪さっそく使わせていただきます(笑)


面白かったぁ~~♪FH、実践しまぁ~す(^ω^)
与作もやりたいなぁ~(笑)

しおちゃん、ありがとう!
今日も勉強させていただきました。
FHはまりそうですね~。
えっちゃん同様、与作も踊りたいなっ♪


しおちゃん、本当にありがとうがざいました。
フットワークが軽くなる自分のスイッチが増えました。


今日も楽しかった~~!
「趣味はハガキを書くこと」復活します!スイッチオン!
しおちゃん、ありがとうございます。



今日はありがとうございました!場所も素敵で盛りだくさんの内容。
参加してよかったです。何よりも、元気になれたことがよかったです(*^_^*)


今日はありがとうございました。
とっても楽しい時間でした


==========


014_convert_20120127094957.jpg




時間おしちゃってて、終了後、全員では写真取れませんでしたが、
いらっしゃったメンバーでハイポーズ!

感謝!感謝!感謝です!




自分で一人ミーティングしてます。
(正式に言うと『スゴイ妄想会議』
ひすいこたろうさん、浅見帆帆子さん、
アントニオ猪木さん、衛藤信之さん、綾瀬はるかさんが会議のメンバーです)



さらに進化していきますね。


008_convert_20120127105516.jpg





今日も素敵な1日に!





本日のハッピークエスチョン
親しかった人と、定期的に連絡を取るためには、どうすればいいですか?
ワクワクであの人に連絡するには、どうすればいいですか?




2012.01.27 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スタバで、泣きながら読みました。

DSCF4207_convert_20120126061246_20120126061404.jpg

「国民の遺書~泣かずにほめてください~靖国の言乃葉100選」
小林よりのり 責任編集


特攻隊員たちのナマの心情をつづった本です。



きちんと自分の中で
ココロの整理をします。
勉強を続けていきます。





そして、あきらかに…


私の中の本気のスイッチ、
さらにグイッと入っています。







2012.01.26 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1月26日ぷち笑華尊塾へいらっしゃる皆様、ありがとうございます。


いつもの笑華尊塾(エルプラザ)と会場が違います。


明日は『札幌ビズカフェ』です


私、ビズカフェに行ったときに、一度、ビルの中に入って、
「あれ?ないじゃん?」と
パニくった経験がありますので
さっぽろ駅から、会場までの行き方をご案内しておきますね。




さっぽろ駅北口から出ます。

DSCF4181_convert_20120125124722.jpg

(北海道大学に向かう方です。出たらすぐ左にラーメン屋「味の時計台」)



札幌の空気を感じます(笑)(←カットしても可)

DSCF4180_convert_20120125124818.jpg


そして、高いビルの間に立つ自分の
たしかな存在を確かめながら
次のA〜Cどれかを言ってください(←カットしても可・笑)

A(あーーー今日も、ステキな1日になるな〜)
B(私、ワクワクしてる〜、楽しくおしゃべりできそう〜)
C(きっと、しおちゃん、今日も※ステキだろうな〜)

※男性の方は「かっこいー」「まぶしい」「いい男」などとバリエーションを加えてください。 


ちなみにCをつぶやいた方は、
かなり運氣がアップすると思われます(笑)




すぐ目の前の横断歩道を渡っちゃいます。
階段、段差にご注意を。
(地下からは行けません)


DSCF4178_convert_20120125124908.jpg



目の前に『北洋銀行』の看板が見えてきます。
それが会場の伊藤ビルです。


DSCF4179_convert_20120125124955.jpg



入口が注意です!



DSCF4176_convert_20120125125035.jpg



ビルの中には入らずに
外に設置してある、階段から入ります。



そこからしか入れません。


このマークをみつけたあなたにラッキーなことがおこります。


↓ ↓ ↓

DSCF4177_convert_20120125125119.jpg



階段から上に上がってくださいね!


奥の部屋で、すでにシオヤが会場設営を済ませ、
笑顔であなたを迎えます。


ハイタッチしましょう!




さきほど、会場の下見と、カフェの方と打合せしてきました。


あと6〜7名は入れますよ〜。

もしも、
「あら!行けんじゃん!」という方いらっしゃいましたら
ご連絡くださいね〜!

sowaka0358shio@ybb.ne.jp


ワンコインで笑華尊塾!
このチャンスをお見逃しなく〜




===ご案内===



ぷち笑華尊塾


FBの初心者講習をしおちゃん、ぜひやって〜!
笑華尊塾…参加したいんだけど、いつも時間があわなくて​…!
FH(複写はがき)って興味あるんだけど、何?
せっかくだからしおちゃんの絵本セラピーもやってよ!
フットワークをかるくする方法を教えてっ!


そんな、みなさんからのご要望におこたえするカタチで
やってみますぷち笑華尊塾…です。


なぜ、ぷちか?

今回、FBの講習も入っていますが、私は楽しくワクワクでFBやってるだけで、パソコンにすごく詳しいとかそんなわけじゃないんです。私でよければ…ってそんな感じで​す。

ちょっと今までのスタイルから離れて、
ワイワイおかしでも食べながら、おしゃべりしながら…そんなイメージ。

そんでもって、ほかにもご要望のあったものを盛り込んじゃおう!
というよくばり企画?


よろしかったら、そんな時間を一緒に過ごしましょう!



ぷち笑華尊塾
~FB初心者講習&FHの謎~

◆日 時
平成24年1月26日(木)13時30分~15時30分


◆場 所
札幌ビズカフェ
札幌市北区北7条西4丁目5-1 伊藤110ビル2F
(さっぽろ駅北口から出ます。
エルプラザに行くまでの間にある
『北洋銀行』と書いてあるビルです。
※入口は外の階段からです)


◆内 容

①元氣アップ~ココロのサプリメント~
フットワークをかるくする魔法の質問&絵本セラピー

②FH(複写はがき)の謎 
シオヤが書いてる青い文字のはがき…あれ何?
FHの説明と実際に1枚はがきを作成します
参加者全員に、すぐに使える「複写はがきセット」をプレゼント

③FBワイワイ講習会
スクリーンに画面を移して、実際にFB画面を見ながらやり方を解説。
さらに、質問にお答えする形で展開。


◆持ち物
①ノートパソコンを持ってくることが可能な方はノートパソコン
②ボールペン (FHで使用します)
③お気に入りの自分用のお菓子があれば持参してください
「私、きのこのやま食べながらだと、はかどるのよね」…という方は
きのこのやまを持ってきてください(笑)

ちなみに、私の好きなお菓子は、クランキーチョコです(笑)


◆会 費
500縁(ワンコイン)


◆お申込み
①FB画面で参加にポチっ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp




お待ちしています!




2012.01.25 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『その時生まれたもの』


私の好きなBEGINの歌です。

昔、自分がつくった学級通信を読んでいて、
通信の中で、この歌を紹介していました。


なつかしくて、また聞いています。






『その時生まれたもの』

作詞・作曲 BEGIN


大空に輝く星よりも 小さな島の街灯り
街の灯りが美しい 美しいことを知りました


十人十色であればこそ
瞬(またた)き輝きを増す光り


そこに家族が見えました
そこに人々が見えました


あぁ 自分の為に生きるより
あぁ 貴方のために暮らしたいと


その時 灯りが生まれました
その時 灯りが生まれました



明日くるはずの幸よりも
過ぎて行く昨日の苦しみが


苦しみの方が愛しい
愛しいことを知りました



一期一会であればこそ 傷つきいたわりを増す心
そこに運命(さだめ)が聞こえました
そこに命が聞こえました


あぁ 自分の為に歌うより
あぁ 貴方の為に届けたいと


その時 唄が生まれました
その時 唄が生まれました










私は…当時は

『苦しみの方が愛(いとお)しい
愛しいことを知りました』

ここがよく、わかりませんでした。


今は、また別のココロで、
この歌を感じています。








今日も素敵な1日に!




本日のハッピークエスチョン
あなたは、何をプロデュースしますか?





ここからは男性の皆様へ


男男男男男 ご案内です 男男男男男



ブログを読んでくださっているメンズの皆様!
いつも応援ありがとうございます。


2月14日の夜に、こんなイベント企画しました。










笑華尊塾特別企画
~男だらけの『魂が震える大会』~
(女子禁制)

misima2.jpg







はじめに言っておきますが
私は、女性を尊敬しております。


今回はメンズだけでどうしても実施させてください。


女子禁制…女性のかたは怒らないでくださいね。

そして、彼氏や家族や友人が
この会に参加したいと言ったら
あなたのパートナーは、とっても素敵な男です。
快く送り出してあげてください。



あまりにも、あまりにも
骨のある男たちが
少なくなったと言われるこの時代…。



男たちだけで集まって
絶対やりたいと思っていた(あっためていた)
硬派イベントでございます。


世の中はバレンタインデーという名のもとに
ラブリーなスイートデイを過ごす人たちもいるでしょう。


私は、

そんな日だからこそ

そんな日だからこそ

そんな日だからこそ

もう一度、自分の足もとを見つめ、
ぶれない軸を確認する日としたい。


熱い学生のあなた…
刺激がほしいあなた…
今、何か自分を変えたいあなた…
これちょっと面白そうだから行ってきなと…
パートナー(恋人・奥様)に言われたあなた…
ココロのかぜや病気で…
イマイチ体調がパットしないあなた…
元氣アップしたいあなた…
このバレンタインデーを
なんだか悶々と過ごしている彼女のいないあなた…
このイベントにピンときたあなた…


きっかけは、なんでもいい。
このイベントにヒットしてくださるメンズ…大歓迎です




実践を通して『志』について考えたい。


笑華尊塾の塾長が
ココロをこめてプロデュースさせていただきます。
メンズ企画。





テーマは
『志~KOKOROZASHI~』

hanabi6_20120116105932.jpg





笑華尊塾特別企画

~男だらけの『魂が震える大会』~

gamusyara.jpg



第1部 男だらけの「志」大作戦
     ・父よ・母よ・妻よ・・・それでも死んでいった男たち
     ・東日本大震災(3・11)を考える。今自分に何ができるか
     ・吉田松陰先生・森信三先生から学ぶ

第2部 男だらけの絵本セラピー~
     ・「絵本」を通して志について考える
   (※男性オンリーの絵本セラピーは大変珍しいと思います)

第3部 男だらけの素手のBS
     ・笑えるBSの話
     ・鍵山秀三郎先生『求根塾』から学ぶ掃除道
     ・塾長 素手のBS実践(やり方解説)
     ・希望者のみ 素手のBS体験
(※実技を希望する人は手をふくきれいなハンカチをご用意ください) 
(※シオヤはいかなる宗教団体にも属しておりません) 

    ちなみにBSは便所掃除の略です


◆日 時
平成24年2月14日(火)
18時30分~21時30分


◆場 所
札幌エルプラザ
(さっぽろ駅地下直通)


◆会 費
2,000縁


◆お申込み
①FB画面にポチっ
②メールにて 参加表明
sowaka0358shio@ybb.ne.jp



すでに7人の同志が集まっております。


私は嬉しいです。




バレンタインデーの夜…
暑苦しいシオヤと、ともに過ごそう。



お問い合わせがありましたので…

・我武者羅應援團は、すいません。来ません。いつかコラボします。待っててくださいね。
・学ランは着てこなくてオッケーです。着てきてもオッケーですが。
・ふんどしは、持っている方はぜひ着用してきてください。見せる見せないは自由でございます。



とっても学びの深い日になりそうです。












2012.01.25 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の質問の師匠マツダミヒロさんの著書より


==========


「手放す」をはじめる


何かを手放すとき
怖いかもしれない。


手放すには勇気がいる。


でも自分で持てる量には限界がある。

モノを手放し
考えを手放してみよう。


手放しても
何も変わらないことに気づこう


いらないモノを手放すと
本当に欲しいモノがやってくる




「やめる力」マツダミヒロ


==========




私の行動力の源となるコトバ…
ミヒロさんにたくさん教えてもらいました。





『手放す』はその中のひとつです。




手放したら、急にラクになりました!











本日のハッピークエスチョン
あなたは、何を手放しますか?







◆◆◆ご案内です◆◆◆


ぷち笑華尊塾

FBの初心者講習をしおちゃん、ぜひやって~!
笑華尊塾…参加したいんだけど、いつも時間があわなくて…!
FH(複写はがき)って興味あるんだけど、何?
せっかくだからしおちゃんの絵本セラピーもやってよ!
フットワークをかるくする方法を教えてっ!


そんな、みなさんからのご要望におこたえするカタチで
やってみますぷち笑華尊塾…です。


なぜ、ぷちか?

今回、FBの講習も入っていますが、私は楽しくワクワクでFBやってるだけで、パソコンにすごく詳しいとかそんなわけじゃないんです。私でよければ…ってそんな感じです。

ちょっと今までのスタイルから離れて、
ワイワイおかしでも食べながら、おしゃべりしながら…そんなイメージ。

そんでもって、ほかにもご要望のあったものを盛り込んじゃおう!
というよくばり企画?


よろしかったら、そんな時間を一緒に過ごしましょう!





ぷち笑華尊塾
~FB初心者講習&FHの謎~

◆日 時
平成24年1月26日(木) 13時30分~15時30分


◆場 所
札幌ビズカフェ
札幌市北区北7条西4​丁目5-1 伊藤110ビル2F
(さっぽろ駅と札幌エルプラザの間にあるビルの2階です。入口は外の階段から)


◆内 容

①元氣アップ~ココロのサプリメント~
フットワークをかるくする魔法の質問&絵本セラピー

②FH(複写はがき)の謎 
シオヤが書いてる青い文字のはがき…あれ何?
FHの説明と実際に1枚はがきを作成します
参加者全員に、すぐに使える「複写はがきセット」をプレゼント

③FBワイワイ講習会
スクリーンに画面を移して、実際にFB画面を見ながらやり方を解説。
さらに、質問にお答えする形で展開。


◆持ち物
①ノートパソコンを持ってくることが可能な方はノートパソコン
②ボールペン (FHで使用します)
③お気に入りの自分用のお菓子があれば持参してください
「私、きのこのやま食べながらだと、はかどるのよね」…という方はきのこのやまを持ってきてください(笑)


◆会 費
500縁(ワンコイン)


◆お申込み
①FB画面で参加にポチっ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp


DSCN9830_convert_20120117055328.jpg




笑顔・元氣アップの時間にしましょう!

2012.01.24 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いまさら…なんですが、


本日、少女時代に感動しました。





東京修行中、ラジオで少女時代が話題になってた時…


「え?少女隊がまた?」
ぐらいにしか思ってませんでした。









一心同体少女隊…。



これ知ってる人…私と思いっきり同年代です(笑)






今日、偶然、皆様の動画を見て
少女時代の皆様をココロから尊敬いたします。








すごい実力者のみなさんだったのですね。





高校教員時代は、ダンス授業にも力をいれておりました。

その私が、皆様の実力にいまさら氣がつきました…





感動をありがとう。









2012.01.23 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
北海道室蘭栄高等学校。

DSCF4120_convert_20120123030747.jpg




野球部のみなさんの元氣アップに行ってきました!


DSCF4124_convert_20120123030832.jpg




生徒さんたち、皆、真剣です。
ひたむきに野球に取り組んでいる姿、学校生活に取り組んでいることが伝わってきます。


DSCF4130_convert_20120123031046.jpg



聞く姿勢も素晴らしかったですね。

DSCF4126_convert_20120123030909.jpg



シオヤこの日も絶好調!


DSCF4140_convert_20120123030959.jpg


「講演」+「体感型ワーク」…。
モチベーションアップの講演に、『魔法の質問』と『絵本セラピー』をミックスさせた日本で唯一のプログラムでしょう。15年の教育現場での経験に基づき、目の前の生徒さんたちに必要な気づきを。
さまざまなエネルギーを注入して、元氣アップする、パフォーマンス向上につなげる時間をプロデュースしていきます。



一生懸命聞いてくださり、ついつい力が入ります。

DSCF4146_convert_20120123031216.jpg




素敵なシェアを展開していましたね。



===生徒さんより===


・笑顔の大切さを感じました。明日、また学校があるので、クラスでも人をほめたり、笑顔にさせたりします。本当に今日はありがとうございました。塩谷さんのような人が、北海道でもっと増えたら、もっと北海道も明るくなると思います。これからもがんばってください。


・チームという空間の中でたくさん笑いあえて、自らの目標やチームでの目標を再確認できた時間になりました。


・しおやさんの笑顔がすごく楽しそうで、自分もこういうふうに笑っていたいと思いました。長時間だったにもかかわらず、一度もあきることなく、最後までとても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。手品の演技力もすごかったです!!


・とても楽しい時間を過ごせてよかったです。言葉の大切さを学び、そのことをこれからの野球、将来に生かしていきたいと思いました・


・心がかわった気がした。これをキッカケにより良い自分に近づきたいです。必ず甲子園にいきます。


・自分の今後の行動を変える良い機会になったと思います。言葉が人に与える影響は非常に興味深かった。


・今日から無駄な1日がなくなると思います!「疲れた」はもう言いません。


・笑顔になれました。とても面白かったです。イメージを持つことの大切さを知りました。自分を目標を書きます。


・僕は小さいころにイヤな思いだがあったのですが、シマウマだったら走れそうです。


・すごく面白い話でとてもためになりました。甲子園優勝目指してがんばります。ありがとうございました。


・とてもためになりました。今日から行動に移します。ありがとうございました。


DSCF4127_convert_20120123031116.jpg



・目標を持つことが大切だと思いました。「う・み・え」忘れません


・あきらめていた夢をかなえたいと思いました。今日はありがとうございました。


・笑顔になれました!!

DSCF4148_convert_20120123035051.jpg



・ホームスチール男より。今日はとても笑いの絶えない講演で楽しかったです。『また』どこかで会いましょう!甲子園ラーメンもとなりで食べましょう!


・笑顔大好きです。目指せ、常笑(勝)軍団!


・とっても楽しかったです。今まで以上に笑顔でいるようにしたいです


・少し「自分ってダメだなぁ」と思うことがありましたが、自分で栓をしているだけだと気づきました。今日帰ったら「東京工業大学合格」と「背番号3とって甲子園」と書いて、壁に貼りたいと思います。元気が出ました!今日は本当にありがとうございました!


・絵本の重要性をあらためて知りました!将来子どもができたらたくさんの絵本を読みます。プラス思考を「思考」にとどめず表現することが大事と思いました。



===先生方より===


・期待通り、いえ期待以上の内容で大変ありがたく思っています。またお願いしたいと思っています。


・生徒の生き生きとした表情と笑顔がとても印象に残った2時間でした。ありがとうございました。


DSCF4147_convert_20120123035004.jpg






私もとっても楽しい時間でした!

ありがとうございます!








室蘭名物…


DSCF4151_convert_20120123031304.jpg

『味の大王 東室蘭西口店』です。


カレーラーメンも食べて、さらにパワーチャージ!


DSCF4152_convert_20120123031520.jpg



美味しかった~。
マスターも変わらず豪快、元氣でした。


私のことを覚えていてくださいました。







生かしていただき、ありがとうございます。




今日は、朝0時05分に起床(←朝か?)

絶好調の1日がスタートしています。




生かしていただきありがとうございます。






本日2本目のハッピークエスチョン
あなたがワクワクする1日の過ごし方は、どんな過ごし方ですか?





2012.01.23 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
偶然見つけた『雪と氷の芸術』

本日ふと目にとまった、コトバたちと共にご覧ください。






「教育とは
生き方を見せること」
     福島正伸




DSCF4095_convert_20120123013522.jpg



「僕は死ぬまで進歩する積りで居ます」
     夏目漱石




DSCF4101_convert_20120123013705.jpg



「人間は魂さえ磨いて居ればよい。
ほかに何も考えることはいらん。
国も人も魂じゃ。
魂の無い国、魂の無い人は国でも人でもない」
      頭山満



「自分のやりかけた仕事を
一歩ずつたゆみなく進んでいくのが
不思議なことだけれど、
この世の生き甲斐なんです」
     いわさきちひろ



DSCF4089_convert_20120123013203.jpg



「行いは俺のもの、批判は他人のもの。
私の知れたことではない」
     勝海舟


DSCF4092_convert_20120123013353.jpg






「ひとつ拾えばひとつだけきれいになる」
     鍵山秀三郎





DSCF4093_convert_20120123013448.jpg




「他人が笑おうが笑うまいが、
自分の歌を歌えばいいんだよ」
     岡本太郎



「人間の真価は、
困難のときわかるものです」
     山下太郎





DSCF4097_convert_20120123013626.jpg






「すべては
たった一人の
本気からはじまる」
      福島正伸








今日も素敵な1日に!







本日のハッピークエスチョン
あなたは、今日、何に本氣になりますか?






 
2012.01.23 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
北海道朝鮮学校の芸術部活作品発表会に行ってきました~!

先生方も生徒さんも
とってもあたたかくむかえてくださいました。

以前、授業を担当させてもらったこともあり
「シオヤ先生こんにちは!」と
たくさんの生徒さんが挨拶してくれました。


吹奏楽部
舞踏部


誇りと伝統…大切にしていることをしっかりとつなぎながら…

DSCF4058_convert_20120122064936.jpg



美しい音色と、ココロのこもった演奏
躍動感のある、美しい踊り…とても芸術性の高い作品です。


DSCF4052_convert_20120122064250.jpg

DSCF4055_convert_20120122064453.jpg



ユーモアもバツグン!


途中で指揮をやりたい人!
という『指揮者コーナー』というのがありました。
たくさんの男子生徒たちが手を挙げて、ダチョウ倶楽部のノリです(笑)

DSCF4061_convert_20120122064546.jpg


選ばれた指揮者男子は、素敵な指揮を展開してくれました。


DSCF4070_convert_20120122070335.jpg




格調の高い伝統的な作品、
ディスコキッド、そしてマルマルモリモリまで…。

DSCF4071_convert_20120122070632.jpg



DSCF4074_convert_20120122064856.jpg



舞踏《海の歌》

漁師たちと、その漁師たちを誇り高く思う女性たちの生活
希望に満ちた姿を表現した踊りもサイコーです。

DSCF4075_convert_20120122064731.jpg


高3美男子チームが、これまたいい味出してました!




みなさん輝いていましたね。


OB・OGも一緒に演奏して、とってもいい感じです。


高3の生徒さんたちは、本日が最後の舞台。

3年生のメッセージに
私も涙が止まりませんでした。




スバラシイステージでしたね。


DSCF4085_convert_20120122065031.jpg




ひたむきに、芸術に向き合った純朴な生徒さんたちが
とってもステキな発表をしていましたよ。





伝統を大事にしながら
誇りを持ちながら…



朝鮮学校の生徒さんたちの素晴らしさ。
先生方の素晴らしさ。

多くの人に見てもらいたいと思っています。




すべての国の人々が
母国を愛し、そして他の国を尊重し
どこの国にいようが
安心して、しあわせに暮らしていける。





『世界平和』…
そんな、自分の中のキーワードを
また思い出していました。







今日も素敵な1日に!





本日のハッピークエスチョン
世界平和のために、あなたは今日何をしますか?






2012.01.22 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マツダミヒロさんのライブが札幌で!

DSCF4029_convert_20120121071006.jpg




私の質問の師匠です。



DSCF4028_convert_20120121071113.jpg



素晴らしかった~。


氣づきがあった~。








認定講師仲間と問塾生で懇親会

DSCF4042_convert_20120121071204.jpg


お店もミヒロさんを歓迎してますね!
やさい家さくら…私も何度か来てますが、いいですね。


DSCF4040_convert_20120121071254.jpg


さっきまで横浜で給食を食べてたフジシーもいます!


ミヒロさんと!2





私は本当にツイてる男です。





となりで、ミヒロさんが私にたくさん質問をなげかけてくださいました。
(ありがたい!)


さっきのライブでもかなりのヒントをいただいたのですが
さらに、さらに見える~また見えます!動けます!


ミヒロさんと!1



ミヒロさん、ありがとうございます。





私は、昨年、山形、そして東京でミヒロさんから質問を学んできました。
(魔法の質問認定講師、認定パートナー、東京問塾など)


たくさんの素晴らしい仲間ともご縁がつながり、今、全国に心友がいます。



そして質問のパワー…私は学び続けています。




質問の力も使って、今日もだれかを笑顔に
そしてしあわせを連鎖させたいです。





学びを深めていきます。









本日のハッピークエスチョン
あなたが、うまくいってることは何ですか?















===ご案内です===





FBを学びたいFB初心者の方!
FH(複写はがき)について知りたい方!
笑華尊塾参加したいんだけど、いつも時間帯合わない…という方!


こんなのいかがですか?
ワンコインで笑華尊塾








♪ぷち笑華尊塾のご案内です♪




FBの初心者講習をしおちゃん、ぜひやって~!
笑華尊塾…参加したいんだけど、いつも時間があわなくて​…!
FH(複写はがき)って興味あるんだけど、何?
せっかくだからしおちゃんの絵本セラピーもやってよ!
フットワークをかるくする方法を教えてっ!


そんな、みなさんからのご要望におこたえするカタチで
やってみますぷち笑華尊塾…です。


なぜ、ぷちか?

今回、FBの講習も入っていますが、私は楽しくワクワク​でFBやってるだけで、パソコンにすごく詳しいとかそん​なわけじゃないんです。私でよければ…ってそんな感じで​す。

ちょっと今までのスタイルから離れて、
ワイワイおかしでも食べながら、おしゃべりしながら…そ​んなイメージ。

そんでもって、ほかにもご要望のあったものを盛り込んじ​ゃおう!
というよくばり企画?


よろしかったら、そんな時間を一緒に過ごしましょう!



ぷち笑華尊塾
~FB初心者講習&FHの謎~


◆日 時
平成24年1月26日(木) 13時30分~1530​分


◆場 所
札幌ビスカフェ
さっぽろ駅とエルプラザの間にあります。


◆内 容

①元氣アップ~ココロのサプリメント~
フットワークをかるくする魔法の質問&絵本セラピー

②FH(複写はがき)の謎 
シオヤが書いてる青い文字のはがき…あれ何?
FHの説明と実際に1枚はがきを作成します
参加者全員に、すぐに使える「複写はがきセット」をプレ​ゼント

③FBワイワイ講習会
スクリーンに画面を移して、実際にFB画面を見ながらや​り方を解説。
さらに、質問にお答えする形で展開。


◆持ち物
①ノートパソコンを持ってくることが可能な方はノートパ​ソコン
②ボールペン (FHで使用します)
③お気に入りの自分用のお菓子があれば持参してください
「私、きのこのやま食べながらだと、はかどるのよね」…​という方はきのこのやまを持ってきてください(笑)


◆会 費
500縁(ワンコイン)


◆お申込み
①FB画面で参加にポチっ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne​.jp


034_convert_20111009111501_20111231071414.jpg




笑顔・元氣アップの時間にしましょう!



2012.01.21 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
えちごちゃんプロデュース
『ママのための来mamaな座談会@』



さすが、えちごちゃん!
とってもあたたかな雰囲氣でしたね。

夢に向けて、一歩ずつステキな活動をすすめています。
(ドリプラ仲間でもあります)


えちごちゃんの『来mamaハウス』のプレゼンをみんなで見たあとに



第1部では座談会

自己紹介タイムで、話すことに迷わないように、工夫がされていますね。

DSCF4004_convert_20120120133737.jpg



また、離乳食について、生活リズム、育児雑誌、ストレス・・・・などなど、ママたちにとって、ホントにタイムリーな、自分の今持っている、悩みや氣になっていること、関心のあることなどをみんなで話題にして、ワイワイ楽しい雰囲氣で時間が流れます。

ちょっと先輩ママのお話なんかも聞きながら、ママたちのココロがとっても軽くなる時間となってますね。

ママたちの

孤立してしまう
ストレスをためちゃう
イライラしてしまう…を







気軽におしゃべりできて楽しい
いい精神状態でいる
笑顔でニコニコ、子どもにも夫にも優しくできる


にする、とってもステキな時間になってます。
さらに進化・発展しそうですね。


ママたちが安心して集えるこういう場…




ホント…大事だよな~

そう感じていました。




私も…勉強になりました。

そして、笑顔のパパ・ママたちを増やしたいな~と、
自分の活動の再確認の場ともなりました。


第2部で絵本セラピーやらせていただきました。

DSCF4005_convert_20120120133650.jpg



シオヤ今日も絶好調!

DSCF4007_convert_20120120134050.jpg



ママさんたちが笑顔になってくださって、私も嬉しいです。

DSCF4016_convert_20120120133907.jpg





本日、読ませていただいた本たち…。
(全部は読めませんでした)

DSCF4022_convert_20120120133436.jpg






次回、来mamaな座談会は北区です。
2月17日(金)10時~12時 北区民センター
そしてまた、そこでも、
シオヤ絵本セラピーやらせていただくこと決まっています。感謝!




詳しくは、えちごちゃんのブログにて!




今、さっぽろの事務所にて。


これから、室蘭栄高校野球部の元氣アッププログラム作成します。
1月22日にお話させていただきます。


今日の夜は、質問の師匠マツダミヒロさんのライブです。


それまで、事務所にこもります。


事務所では、多くの人が、勉強したり、
パソコンを開いて仕事してますね。



さっぽろ駅スタバ事務所。
大人たちの仕事空間、または学生の勉強空間になっています。



ほどよい公共性・緊張感…
やる氣スイッチを入れやすいのでしょう。






スバラシイえちごちゃんの活動、
はやく発信したくて、本日2本目のブログでした。
2012.01.20 Fri l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
それにしても…「らーめんみのり」ってパワースポットですね。

DSCN9896_convert_20120120050014.jpg


2日連チャンで行っちゃいました(笑)

一昨日は、辛味噌ラーメンの『鬼辛』をいただきました(小・中・激・鬼)のランクの鬼です。

うまーーーー!からーーーーっ!
せき込みました(笑)


昨日はヘルシーに、新メニューの『精進ランチ』


DSCN9892_convert_20120120050232.jpg



とってもおいしい!とってもやさしい!


尊い命をいただきます
ありがとうございます。

そんな氣持ちになる「精進セット」です。






さて、本日、ドリプラプレゼンター仲間
えちごちゃんの「来mamaな座談会@」で絵本セラピーをやらせていただきます!


えちごちゃんは2010ドリプラ北海道のプレゼンター
(私は2011プレゼンターです)


笑華尊塾では、えちごちゃんにプレゼンもしてもらっています。
また、ご夫婦で塾にも参加してもらってま~す。




えちごちゃんのブログより











==========



乳幼児ママのための
「来mama(きまま)」な座談会@札幌東区のご案内



明るく元気なママでいたい、夫に優しい妻でいたい・・・

でも現実は、毎日毎日家事・育児に追われ、自分の時間がなかなか持てない、現状に満足できない、リフレッシュしたい・・・



そんな乳幼児ママのために、ママたちの居場所「来mamaハウス」が札幌全区で「座談会キャラバン2012」を企画しました!初回1月は東区で開催します。



日頃の育児の気分転換に、お子さん連れで気軽にお越しください♪




日時:2012年1月20日(金)10時~12時

当日の流れ:10:10~ オープニング 
      10:30~《第一部》参加者同士自己紹介、座談会
      11:20~《第二部》ママのための絵本セラピー 
                 ゲスト:塩谷隆治さん

場所:あさかげ生活支援センター「交流室」
   (札幌市東区北33条東14丁目5-1)
(「ひかり工房」というパン屋さんの隣です。地下鉄東豊線「新道東駅」5番出口より徒歩5分。駐車場3台程度有。近くに元町イオンもあります。)


参加対象:3歳までの乳幼児を育てているママさん  


参加費:親子一組300円(おつりのないようにご用意願います)

持ち物:筆記用具、お子さんに必要なもの、軽食、前向きな夢と姿勢

(ママさん向けイベントのちらしなどお持ちの方は遠慮なくご持参くださいね)

定員:10組程度(定員になり次第締め切ります)


お申込みはFAXまたはEmailにて下記の項目をお知らせください。E-mailの場合は、件名を「1月東区座談会参加希望」としてください。


1.ママのお名前(よみがな)

2.お連れになるお子さんのお名前(よみがな)と年齢

3.携帯番号

4.メールアドレス

5.現状悩んでいること

FAX:011-711-7005 メール:kmkechigo@gmail.com

お問い合わせはメールまたは090-6448-6067まで

※また、当日のボランティアスタッフも募集中です。趣旨に賛同してくださる前向きな方で、当日お子さん連れでない身軽な方、会場設営、後片付け、座談会進行などご協力いただけると嬉しいです。ボランティアスタッフ希望の方は、メールの件名に「1月東区座談会ボラスタ希望」としてご連絡ください。お待ちしています。


2月以降の開催予定(2012年)
北区(2月) 
西区(5月) 
中央区(6月) 
手稲区(7月) 
南区(8月) 
豊平区(9月) 
白石区(10月) 
厚別区(11月) 
清田区(12月)


日程、場所などの詳細は約1カ月前にこちらのブログにアップいたします↓
http://ameblo.jp/kimama-house/



==========




そして、夜は、私の質問の師匠!

ミヒロさん



マツダミヒロさんが札幌でライブをやります。

もちろん、私も学びに行きます。




魔法の質問認定講師仲間のカズオさん企画の素敵イベントです!












==========


未来を先取りする魔法の質問スペシャルライブ【札幌開催​】


【日時】2012年1月20日(金)19時00分~21​時30分(受付18時30分)

【会場】札幌エルプラザ内 札幌市男女共同参画センター
    4階 大研修室  札幌市北区北8条西3丁目

【参加費】3,500円

【講 師】マツダミヒロ氏 

【ナビゲーター】吉田カズオ(魔法の質問認定講師)

【持ち物】筆記用具

【託 児】お子様お一人につき1,000円

詳細はこちらのHPをご覧ください↓お申し込みフォーム​もこちらから↓

http://www.yumehagu.com/​event/120120.html

主催 夢はぐプロジェクト/しあわせ子育てサークルはっ​ぴーはぐ

お申込みは、以下の専用お申込みフォームをご利用下さい​。

PC用:http://www.formzu.net/​fgen.ex?ID=P68128159

携帯用:http://www.formzu.net/​mfgen.ex?ID=P68128159


==========






ワクワクの1日のはじまり~!




本日のハッピークエスチョン
あなたのコトバに、どんな気持ちをのせますか?








ホーマックに行くと、入り口で息子(3歳)くぎ付け…


彼らの力は強力です。














トムとジェリー


たしかに、面白いよね。
トムとジェリー…。








2012.01.20 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日のニュースレター…
けっこう反響がありましたので紹介させていただきます。


==========

ココロがふわっと軽くなる…語録




褒められること、それは光。
その光のおかげであなたという芽はきれいな花を咲かせます。








けなされること、それは水。
その水のおかげであなたの根はすくすく育ちます。











価値観が合う人と一緒にいると、幸せな時間を生み出せます。










価値観が合わない人と一緒にいると、最高の物語を生み出せます。

















「欠点」それこそ人に「欠」かせない「点」





その欠点のすぐ隣に相手の長所があります。













今日のコトバはすべて
「心がふわっと軽くなる考え方」の中の
ひすいこたろうさんのコトバです。



私は、ひすいさんの本に、ものすごい助けてもらっています。



ホントにスゴイ…ひすいこたろうさん。大好きです。



天才コピーライターですね。



ひすいこたろうさんが隣に座って、語りかけてくれるイメージで…今日のニュースレター作成してみました(実際にスズキケンジさんのご自宅でお会いしましたが、ひすいさんとっても素敵な方です)。



今日も素敵な1日に!



読んでくださってありがとうございます。





==========


こんな内容です。



シオヤタカハルのニュースレター
『元氣アップ~ココロのサプリメント~』
(無料・不定期・返信不要)

配信希望の方いらっしゃいましたら
こちらまでメールくださいね。

sowaka0358shio@ybb.ne.jp

『氏名(ニックネームでも可)・ニュースレター配信希望』 
とメールください。




さて、パワースポットにやってまいりました!

DSCN9889_convert_20120119142017.jpg



らーめんみのりです。

DSCN9880_convert_20120119141751.jpg




こんなメッセージも嬉しいですね。

私は、2日連続で『辛』というカードを引いていました。
(『魔法の質問認定パートナーが持つカード』)

認定講師の先輩みーこさんが
「辛口を食べろというメッセージでは」と素敵なコメントくれました!


食べましたよ!

辛みそラーメンのしかも…


『鬼辛』


DSCN9886_convert_20120119141859.jpg




辛ーーーーー!刺激的ーーーーー!


せき込みながら(笑)、汗ダラダラ流しながら(笑)
とっても美味しくいただきました!

ごちそうさま~!



今日は大好きなメンバーが集まります。



チーム夢手帳。


エイチエス斉藤さんがプロデュース…。


深い学び

楽しい仲間との時間

あらたな発見

安心して話せる雰囲氣












えっ?

もう11時?



超フロー状態で4時間あっちゅうまです!!!


素敵な仲間にありがとう。

DSCN9888_convert_20120119141709.jpg






私はしあわせです。





DSCN9890_convert_20120119142101.jpg




愛笑とおかみさんがいつもあたたかく迎えてくださり感謝です。





今日も素敵な1日に!



本日のハッピークエスチョン
あなたの欠点は、どこですか?






その欠点は、あなたに欠かせないところです。





♪♪♪ ご案内です ♪♪♪


あなたの脳をバージョンアップする
大人気の記憶力アップセミナー 北海道初上陸!

『アクティブブレインセミナー(ABS)』

アクティブ・ブレインセミナーは、人材教育の第一人者、小田全宏先生が開発した実践的な記憶法です。

〇記憶力をもっとよくしたい
〇名前が覚えられない
〇物忘れをなくしたい
〇自信を持って仕事をしたい
〇積極的な人生を送りたい
〇夢・目標を実現したい


そんな方は是非受講ください!



◆日 時
平成24年2月11日(土)12日(日) 2日間
10時~18時
 
◆場 所
札幌市男女共同参画センター 工芸室(3階)
(JRさっぽろ駅地下直通)

◆講 師
藤本 肇(ふうさん)
ABS認定講師

◆受講料
35,000円

◆お申込み
①FAX 042-336-3510
②ホームページ http://brain.bestof.jp/
③メール fujimoto-h@msi.biglobe.ne.jp

お申込み受付後、FAXまたはメールにて受講料の振込先を連絡いたします。ti
2012.01.19 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アメブロのメンテナンスの時間帯がいつもAM2:00~AM8:00
私の絶好調の活動時間とかぶっていてウケてるシオヤです。

絶好調2



昨日は娘の小学校ファザーズクラブの会議…。


オヤジの会ですね。


子どもたちのために、雪山のすべり台を作成。
(結局、会議の中で、「重機を持ってくよ」というお父さんがいてくださり、手作業のみの予定でしたが…。ありがたい!ものすごい作業がはかどりそう)


ボーリング大会&懇親会もあります。


今までは、ソフトボール大会の参加や
Tボールのイベントなどでした。

私も楽しく参加させてもらっています。





おとうさんたちが、力をあわせるって、とってもいいことです。
活動、勉強します。続けていきます。



今日も素敵な1日に!

最高の笑顔1


笑顔をありがとう!


最高の笑顔2





本日のハッピークエスチョン
無条件で笑顔になるのは、どんな時ですか?




KIREI 8




♪ご案内です♪



笑華尊塾特別企画
~男だらけの『魂が震える大会』~
(女子禁制)

gamusyara_20120118054618.jpg



はじめに言っておきますが
私は、女性をとっても尊敬しております。


今回はメンズだけでどうしても実施させてください。


女子禁制…すみません。
女性のかたは怒らないでくださいね。


そして、彼氏や家族や友人が
この会に参加したいと言ったら
あなたのパートナーは、とっても素敵な男です。
快く送り出してあげてください。



あまりにも、あまりにも
骨のある男たちが
少なくなったと言われるこの時代…。



男たちだけで集まって
絶対やりたいと思っていた(あっためていた)
硬派イベントでございます。


世の中はバレンタインデーという名のもとに
ラブリーなスイートデイを過ごす人たちもいるでしょう。

日本男児





私は、

そんな日だからこそ

そんな日だからこそ

そんな日だからこそ

もう一度、自分の足もとを見つめ、
ぶれない軸を確認する日としたい。


熱いメンズ学生…大歓迎
刺激がほしいメンズ…大歓迎
今、何か自分を変えたいメンズ…大歓迎
これちょっと面白そうだから行ってきなと…
パートナー(恋人・奥様)に言われたメンズ…大歓迎
ココロのかぜや病気で…
イマイチ体調がパットしないメンズ…大歓迎
元氣アップしたいメンズ…大歓迎
この日をなんだか悶々と過ごしている彼女のいないメンズ​…大歓迎

このイベントにピンときたメンズ…大歓迎




実践を通して『志』について考えたい。


笑華尊塾の塾長が
ココロをこめてプロデュースさせていただきます。
メンズ企画。





テーマは
『志~KOKOROZASHI~』





笑華尊塾特別企画

~男だらけの『魂が震える大会』~


第1部 男だらけの「志」大作戦
・父よ・母よ・妻よ・・・それでも死んでいっ​た男たち
・東日本大震災(3・11)を考える。今自分​に何ができるか
・吉田松陰先生・森信三先生から学ぶ


第2部 男だらけの絵本セラピー~
・「絵本」を通して志について考える
(※男性オンリーの絵本セラピーは大変珍しいと思​います)


第3部 男だらけの素手のBS
・笑えるBSの話
・鍵山秀三郎先生『求根塾』から学ぶ掃除道
・塾長 素手のBS実践(やり方解説)
・希望者のみ 素手のBS体験
(※実技を希望する人は手をふくきれいなハンカチを​ご用意ください)
(※シオヤはいかなる宗教団体にも属しておりません​) 

 ちなみにBSとは便所掃除の略です


◆日 時
平成24年2月14日(火)
18時30分~21時30分


◆場 所
札幌エルプラザ
(さっぽろ駅地下直通)


◆お申込み
①FB画面ポチっとしていただく
②メール sowaka0358shio@ybb.ne​.jp に
氏名・2・14参加希望と記入し送ってください
③シオヤに口頭で伝える


◆会 費
2,000縁



1人でもこのイベントにヒットしてくださったら
私は嬉しいと思っておりました。


すでに6名の参加表明がありました。
(FBでイベントを立ち上げたその日に)

MISIMA.jpg




バレンタインデーの夜…
暑苦しいシオヤと、ともに過ごしましょうか(笑)

2012.01.18 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
娘(小2)はこの冬はじめてのスケート挑戦です。

DSCN9774_convert_20120117055642.jpg



千歳の小学校、
授業ではスキーではなく、スケートなんです。


イエイ!また広がります。


小学校の校庭にスケート場…。
ステキですね。

これだけで私は感動します。







冬休み中に5回スケートに行きました。
生まれたての小鹿状態ではじまったスケート…。


娘は、スケートが好きになっています。

年末年始
嫁さんの実家に、スケート靴持って帰省しました
お義父さんが娘にスケート教えてくれました。
そのおかげですね。



はじめたばかりと思えない!上手くなっています。

DSCN9797_convert_20120117055734.jpg




帰り際…
「ちょっと山で遊んでもいい?」

「もちろんいいよっ!」

DSCN9817_convert_20120117055423.jpg



校庭のはじにできている雪山は
小学生たち、みんなおしりですべっているので
素敵なすべり台になっています(笑)


DSCN9814_convert_20120117055509.jpg



スキーは私が教えます。
(まだ、この冬一度も連れて行ってないけど…)




ウインタースポーツができる!
北海道は死守したいところですね。



学校現場もです。


事故がこわい
費用がかかる
なんでスキーなんかやるんですか?←学校教育現場 生徒や保護者の方からの声…。


やめる理由をさがせば
いくらでも出てきます。


できない理由をさがして
やめちゃう。
何もやらないことは、とっても楽ちんかも。




実際に、学校自体が、
ウインタースポーツから
どんどん離れていってしまっています…。




北海道の学校は特に
冬のスポーツ…
守っていきたいところですね。




冬のスポーツを取り入れてくれてる学校さん!
本当にありがとうございます!



ぐだぐだ言う人が多い中でも
素晴らしい体験をさせるために
エネルギーをそそぐ。
(すごいエネルギーです)


それだけのエネルギーを使ってまでも、
生徒たちに体感させてくれている学校さんに
感謝しています。



ありがとうございます。




あとは、親自身が
ウインタースポーツを楽しむ人生をおくっているかどうかが
とってもポイントでしょうね…。






雪がふる…。


この雪の中で
スポーツを楽しむことができる。


スキーでも、スノーボードでも、スケートでも…。
なんでもいいんです。


体を動かす…
雪かきでも、雪合戦でも、雪だるまづくりでもいい。




雪を楽しもう!




季節を楽しむことのできる生き方。





そこにフォーカスしたら…、
人生は、きっとさらにワクワク楽しいと思います。






自然を感じながら、




地球を感じながら…。





本日のハッピークエスチョン
ワクワクで自然を感じるのに、どんなことができますか?
美しい日本の四季…どんな楽しみ方をしますか?






◆◆◆ご案内です◆◆◆


ぷち笑華尊塾

FBの初心者講習をしおちゃん、ぜひやって~!
笑華尊塾…参加したいんだけど、いつも時間があわなくて…!
FH(複写はがき)って興味あるんだけど、何?
せっかくだからしおちゃんの絵本セラピーもやってよ!
フットワークをかるくする方法を教えてっ!


そんな、みなさんからのご要望におこたえするカタチで
やってみますぷち笑華尊塾…です。


なぜ、ぷちか?

今回、FBの講習も入っていますが、私は楽しくワクワクでFBやってるだけで、パソコンにすごく詳しいとかそんなわけじゃないんです。私でよければ…ってそんな感じです。

ちょっと今までのスタイルから離れて、
ワイワイおかしでも食べながら、おしゃべりしながら…そんなイメージ。

そんでもって、ほかにもご要望のあったものを盛り込んじゃおう!
というよくばり企画?


よろしかったら、そんな時間を一緒に過ごしましょう!



ぷち笑華尊塾
~FB初心者講習&FHの謎~

◆日 時
平成24年1月26日(木) 13時30分~15時30分


◆場 所
札幌ビズカフェ

(さっぽろ駅と札幌エルプラザの間にあるビルの2階です。入口は外の階段から)


◆内 容

①元氣アップ~ココロのサプリメント~
フットワークをかるくする魔法の質問&絵本セラピー

②FH(複写はがき)の謎 
シオヤが書いてる青い文字のはがき…あれ何?
FHの説明と実際に1枚はがきを作成します
参加者全員に、すぐに使える「複写はがきセット」をプレゼント

③FBワイワイ講習会
スクリーンに画面を移して、実際にFB画面を見ながらやり方を解説。
さらに、質問にお答えする形で展開。


◆持ち物
①ノートパソコンを持ってくることが可能な方はノートパソコン
②ボールペン (FHで使用します)
③お気に入りの自分用のお菓子があれば持参してください
「私、きのこのやま食べながらだと、はかどるのよね」…という方はきのこのやまを持ってきてください(笑)


◆会 費
500縁(ワンコイン)


◆お申込み
①FB画面で参加にポチっ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp


DSCN9830_convert_20120117055328.jpg




笑顔・元氣アップの時間にしましょう!




2012.01.17 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
北海道絵本セラピストチーム絵本企画第5弾です。


『りかちゃんの絵本セラピー&大人が絵本かい?』

038_convert_20120116074208.jpg




第1部 りかちゃんの絵本セラピー

りかちゃん

012_convert_20120116075326.jpg


北海道が誇る絵本セラピストですね。

りかちゃんのつくる『りかちゃんワールド』
これ…す・スゴイ…すでに「ブランド」と思います。




りかちゃんの絵本のセレクトも勉強になりますね。

007_convert_20120116073815.jpg



優しく、
あったかい氣持ちになれます。


いろんなタイプの絵本セラピストがいると面白いし、
楽しいですね。

本日のテーマは「モテる」

坂本龍馬の生き方に学びながら、絵本を通して自分と向き合う。

素敵時間が過ぎていきます。





第2部はそれぞれのテーブルごとに絵本の読み聞かせです。



持ち寄った絵本をみんなに読んで…

その本を選んだ理由、好きな所、感じていることなど語ります。
感想や氣づいたことなど、シェアをしながら…

それぞれが、素敵な本を持ってきてくださって楽しいです。


私は「いいから いいから4」を
読ませていただきました。


032_convert_20120116074449.jpg



たーのすぃーーーー!素敵時間!

043_convert_20120116073707.jpg






次の絵本企画は、昼の時間帯に予定しています。

今、いろんな形で実践してみています。



2月1日(水)9時30分~11時30分の時間帯で。
平日…午前中です
また、詳細ご連絡いたしますね。







さて、ブログを読んでくださっているメンズの皆様!


2月14日の夜に、こんなイベント企画しました。










笑華尊塾特別企画
~男だらけの『魂が震える大会』~
(女子禁制)

misima2.jpg







はじめに言っておきますが
私は、女性を尊敬しております。


今回はメンズだけでどうしても実施させてください。


女子禁制…女性のかたは怒らないでくださいね。

そして、彼氏や家族や友人が
この会に参加したいと言ったら
あなたのパートナーは、とっても素敵な男です。
快く送り出してあげてください。



あまりにも、あまりにも
骨のある男たちが
少なくなったと言われるこの時代…。



男たちだけで集まって
絶対やりたいと思っていた(あっためていた)
硬派イベントでございます。


世の中はバレンタインデーという名のもとに
ラブリーなスイートデイを過ごす人たちもいるでしょう。


私は、

そんな日だからこそ

そんな日だからこそ

そんな日だからこそ

もう一度、自分の足もとを見つめ、
ぶれない軸を確認する日としたい。


熱いメンズ学生…大歓迎
刺激がほしいメンズ大人…大歓迎
今、何か自分を変えたいメンズ…大歓迎
これちょっと面白そうだから行ってきなと…
パートナー(恋人・奥様)に言われたメンズ…大歓迎
ココロのかぜや病気で…
イマイチ体調がパットしないメンズ…大歓迎
元氣アップしたいメンズ…大歓迎
この日をなんだか悶々と過ごしている彼女のいないメンズ…大歓迎

このイベントにピンときたメンズ…大歓迎




実践を通して『志』について考えたい。


笑華尊塾の塾長が
ココロをこめてプロデュースさせていただきます。
メンズ企画。





テーマは
『志~KOKOROZASHI~』

hanabi6_20120116105932.jpg





笑華尊塾特別企画

~男だらけの『魂が震える大会』~

gamusyara.jpg



第1部 男だらけの「志」大作戦
     ・父よ・母よ・妻よ・・・それでも死んでいった男たち
     ・東日本大震災(3・11)を考える。今自分に何ができるか
     ・吉田松陰先生・森信三先生から学ぶ

第2部 男だらけの絵本セラピー~
     ・「絵本」を通して志について考える
   (※男性オンリーの絵本セラピーは大変珍しいと思います)

第3部 男だらけの素手のBS
     ・笑えるBSの話
     ・鍵山秀三郎先生『求根塾』から学ぶ掃除道
     ・塾長 素手のBS実践(やり方解説)
     ・希望者のみ 素手のBS体験
(※実技を希望する人は手をふくきれいなハンカチをご用意ください) 
(※シオヤはいかなる宗教団体にも属しておりません) 

    ちなみにBSは便所掃除の略です


◆日 時
平成24年2月14日(火)
18時30分~21時30分


◆場 所
札幌エルプラザ
(さっぽろ駅地下直通)


◆会 費
2,000縁


◆お申込み
①FB画面にポチっ
②メールにて 参加表明
sowaka0358shio@ybb.ne.jp



1人でもこのイベントにヒットしてくださったら
私は嬉しいです。




バレンタインデーの夜…
暑苦しいシオヤと、ともに過ごそう。




今日も素敵な1日に!






本日のハッピークエスチョン
バレンタインデーをワクワクで過ごすにはどう予定をたてますか?









2012.01.16 Mon l ツイてる日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
第10回笑華尊塾です。

004_convert_20120115044151.jpg


学校の先生方と企業人が集うココロの塾…。
先生方だけでなく、
専業主婦の方や学生さんも参加してくださっています。


010_convert_20120115044453.jpg



ありがとうございます。

017_convert_20120115044257.jpg



とってもいい雰囲氣で、みんな素敵な笑顔で
そして、とっても仲良しになって
ココロの学びを深めています。


027_convert_20120115044654.jpg



絵本セラピーも毎回やっていますよ!

絵本セラピーに興味がある方もぜひ、いらしてくださいね。
(今回は、2冊の本のみとなりました。
「いちにちおもちゃ」と「シニガミさん」を読ませていただきました)





◆❤◆参加してくださった方々の声◆❤◆
(FBコメントより)


今日も楽しい時間でした。お初の絵本に(*^_^*)
(間山ともみさん)


本日は初めて参加させていた。とても心が温かくなりまし​た。感謝です。^^
(角内 正和さん)


今日の笑華尊塾は、とっても活気があっていい雰囲気でしたね!
みなさんのすばらしいパワーを感じました。
塩ちゃん、今年の笑華尊塾は、ブレイクする感じ!!
(堂 真道さん)


しおちゃん、もり沢山でとっても良かったです!
みんな仲良しで、とってもいい感じ♪
(堂 理佳さん)


はじめての笑華尊塾、沢山の方の笑顔に出会い感謝です。​しおちゃんありがとさんです。
(小峯 秀行さん)



◆◆◆❤❤❤◆◆◆




みなさん、本当にありがとうございます。
主催者の私自身が、一番楽しんじゃってるかも…(笑)
(↓)

023_convert_20120115044401_20120115062910.jpg




今日もりかちゃんが、素敵な写真をたくさんとってくださいました。
(いつも絵本セラピスト仲間のりかちゃん、どうくんが
素晴らしい写真を撮ってくださっています。感謝です)





笑華尊塾の最大の強みは
塾に学びに来てくださる方々が、素敵な方ばかりということ。

043_convert_20120115043930.jpg






東京で知り合って仲良しになった
ソクラテスさんこと新谷 佳彦さんからメッセージが…


今年の札幌・・・それは・・・心と魂の平成維新・・・しおちゃんの手で・・・時代の扉が開かれる・・・人は、みな、心と魂が揺さぶられるような感動に飢えている・・・​しおちゃん・・・あなたは、まさに時代が求めている・・・申し子なのです!








嬉しいです♪




次回、第11回笑華尊塾は
2月18日(土)
18時30分~21時30分
会場同じく、札幌エルプラザ・工芸室です。


みなさんをお待ちしています。
ぜひ、お友達を誘っていらしてくださいね。







本日のハッピークエスチョン
あなたのサードプレイスはどこですか?
理想のサードプレイスはどんな空間ですか?



※サードプレイス=職場(学校)でも家庭でもない、第3の(3つ目の)場所。
サードプレイスを確保している人の方が、ココロの状態が良いと言われています。
2012.01.15 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ココロを学ぶ…

そんなキーワードにヒットする
そして、行動までおこせるスゴイ学生たちです。


第2回学生向け笑華尊塾

DSCN9740_convert_20120114140053.jpg




ステキなシェアが展開されます。


DSCN9751_convert_20120114141843.jpg



大人が学ぶ同じような内容を
学生向けにプログラムをアレンジしています。


高校2年生、高校3年生、大学2年生、大学4年生…。
学校も学部も違う、いつもはふれあうことのないような
ここに集まった仲間と、学びを深め合います。


DSCN9757_convert_20120114135331.jpg




とってもいい雰囲氣です。





次回、学生向けは4月1日に予定しています。


4月1日…一般的には
エイプリルフールと言われますが
夢を実現している仲間たちの中では
ぶっとんだ夢を宣言する日と言われています。



面白い日になりますよ!



夢をイメージ、そして行動につなげる。




夢を叶えたい学生さん!
夢を迷っている学生さん!
夢がわからない学生さん!



集おう。
つながろう。

そして動こう。




本日は、第10回笑華尊塾です。
18時30分〜21時30分
札幌エルプラザ
会費 2,000縁


大人向けですが、
もちろん学生さんも
ウエルカムでお待ちしていますよ。



残席わずかですが。

アンテナピーーーーンとキタカタ…。
即行動を(まにあいます・笑)



本日は初参加の仲間も
たくさん来てくださいまっせー!




ステキな大人たちが集います。





塾で学ぶ方たちが
スバラシイ人ばかり…


笑華尊塾の最大の強みです。






今日もステキな1日に!





本日のハッピークエスチョン
あなたの出会いたい仲間たちは、どこにいますか?










2012.01.14 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
青森県八戸市立根城中学校での教育講演会で、
シオヤお話をさせていただきました。


P1040031_convert_20111212064647.jpg


そのときの生徒さんの感想、
全員分が届きました!

DSCN9728_convert_20120113054023.jpg





=============


私は塩谷先生の講演会を聞いた後、本当に心が軽くなったというか、すごいあたたかい気持ちになりました。


僕は、塩谷さんのお話を聞き、夢を持ち続けて、希望を捨てずに進歩していきたいと思いました。僕はブログも見させてもらっています。塩谷さんのブログにはいい言葉がいっぱいのってるので、自分が何かにつまずいたときは、ブログを見て前を向くきっかけにしたいと思います。僕も塩谷さんのような心を持った人を目指します。


塩谷さんの話を聞くことで、自分の身の回りのことを改善できるようになりました。ありがとうございました。


私はいつも、講演会というのはかた苦しくて面倒だなと思っていました。でも、今回の講演会は笑いあり、涙ありの講演会で、今までで一番良かったです。講演会の翌日に、家に帰ってつい癖で「疲れた」と言うと、母が「疲れたじゃなくて充実してるでしょ」と言ってきました。今回の講演会を聞いてから、私と母の「疲れた」という回数が減ってきました。今回の講演会は、はじめから終わりまで笑いがありました。犬の画僧は特に面白かったです。今回の講演会のおかげで、母も私も元氣アップしたと思います。塩谷先生お忙しい中ありがとうございました。


私は、講演会の中で流れていたムービーについて父親と話しました。あまり父とは話をしないのですが、久しぶりに話すことができました。私も、反抗ばかりしていました。親の迷惑にならないよう、していきたいです。今回は講演会に来てくださり本当にありがとうございます。


今、受験勉強のまっただ中で、あせりも感じていました。でも、塩谷先生のお話を聞いて楽になったというか、頑張ろうという気持ちが強くなりました。


私は塩谷先生のお話を聞いて、毎日の生活が変わったと思います。まず家に帰ってやったことは、目標を紙に書いて貼る事です。3月までの目標を書いて貼りました。紙に書いて貼っておくことで、勉強が嫌になってやめようと思ったときも「今やらなきゃ!」と思って勉強できるようになりました。それに今するべきことも明確になったと思います。次に言葉が変わりました。マイナスな発言も意識して言わないようにしています。すると、嫌なことでもいつか自分のためになると考えるようになりました。受験の前のこの時期に、塩谷先生の話を聞くことができて本当によかったと思います。私も塩谷先生のような人間になれるように頑張ります。


P1040026_convert_20111212064547.jpg


これから生きていく中で、たくさんの壁にぶち当たると思うけど、塩谷先生が言ったことを思い出し、なんでもプラスに考え頑張っていきたいと思います。ぼくも大人になったら、塩谷先生のように明るく楽しい人になりたいと思いました。本当にありがとうございました。


今まで講演会といえば、退屈だなというイメージしかありませんでしたが、塩谷さんの話はおもしろいし、説得力があり、最初から最後まで楽しんで聞くことができました。色々な所をまわって講演するのは大変だと思いますが、たくさんの人に素晴らしい話を届けてください。また聞いてみたいです。


私は、塩谷先生のお話を聞いて、とても幸せな気持ちになりました。塩谷先生は笑顔がすてきでなんでも前向きに考えていてすごいなと思いました。一番心に残っている言葉は「がんばる」と「目指す」は違うという言葉です。目標を自分の部屋とふでばこに貼ってみました。勉強がいやになっても、この目標を見ると「がんばってやろう」という気持ちになれます。


心にじーんと染みました。講演会の前の日に家族の中でちょっとした出来事があったので、それを思い出してしまい、涙が止まりませんでした。それくらい、私の中に残るお話となりました。私のクラスでは「充実してる」が流行っています。先生も使っていました。あと、塩谷先生のブログも見ました。それを見て笑顔になりました。今回の講演会では、私は心の底から変わることができました。今、本当に充実しています!ありがとうございました。


私は講演会を聞いて、心があたたかくなるお話だったなぁと思いました。「元気・やる気」がどんどん出てきました。受験にむけて、少しきつい雰囲気になりがちなこの時期に、心の栄養をたっぷりとたくわえることができ、元気アップすることができました。


今回、塩谷先生のお話を聞いてすごく元気が出ました。私はいつも母とケンカしたり、反抗していろんなこと言っちゃったりしているけど、これからは良い言葉を、今まで使ってきたひどい言葉の分、伝えていきたいです。受験が近くてイライラしていたり、不安だったりしたけど、今回のお話を聞いてがんばる勇気が出ました!!前向きにどんどんがんばっていきたいです。


どうして塩谷先生はあんなにも人の気持ちを引きつけられるのかと思いました。話を聞いているだけで、ふっと笑がおこるくらい楽しい時間でした。


今まで聞いた講演で素晴らしいと思ったことや、興味をひいたことや、楽しいと思ったことは正直一度もありませんでした。今回の塩谷先生のお話は、今まで聞いたどんな講演よりも素晴らしく興味をひくもので、とても楽しかったです。私がそう思えた講演は、塩谷先生がはじめてです。

P1040033_convert_20111212064812.jpg


私はクラスの室長で、いろいろ悩んでいましたが、塩谷先生のお話を聞いて、少し前向きに考えられるようになりました。塩谷先生のブログを見て、根城中のことが書かれていて、とっても嬉しかったです。あのブログを見るだけで、明るくなれました。私も将来は、たくさんの体験をして、塩谷先生のように、みんなを明るくできるような話ができる大人になりたいと思いました。「気」が「氣」になっている意味を知りたかったです。毎日ブログ見たいと思います。


私は、塩谷先生のお話を聞いて、天国言葉を使うようにしようと思いました。私の母が斎藤一人さんの大ファンでいつも私に「天国言葉を使いなさい」と言います。ですが、私はいつも地獄言葉を使ってしまいます。母は、私や妹が地獄言葉を使うと「ツイてる、ツイてる~♪」と言って私たちの地獄言葉を相殺します。私の母は、天国言葉のマスターです。私も母のように、天国言葉を自然に使える人になりたいです。今回の講演を通して、『元氣アップ~ココロのサプリメント~』の題のように元気になって、ココロが軽くなりました。笑いあり、涙ありの講演会でした。塩谷先生の講演会に参加できた私は、本当にツイてると思います。これから受験に、むけて体と心の健康を心がけていこうと思います。また根城中にいらしてください。塩谷先生によいことがなだれのごとくおこりますように。



=============






ありがとう。

ありがとう。

ありがとうございます!




全員の分を紹介したいくらい、
みなさんとっても一生懸命感想を書いてくださいました。
用紙にびっちり嬉しいコトバだらけです。

皆さんの感想に、ものすごい元氣を、
そしてエネルギーをいただきましたよ!!!


みなさんすべての感想を
じっくり読ませていただいています。
本当に感謝です。


きっと根城中学校のみなさん…感想を書くということ、
たくさん学び、実践してきたのでしょうね。
心が伝わる文章を全員が書いてくださっています。



スゴイことです。



生徒さん全員の思い…
しっかりと私のココロに届いてますよ~!!!


本当にありがとうございます!




3学年主任の坂井先生が、
丁寧なお手紙とともに、送ってくださいました。
先生方もまたお会いしたい素敵な先生ばかりでした。




ちなみに下の写真は、顔出しオッケーです!と言ってくれたS先生

最高の笑顔
(講演終了後、夜行のJRに乗るまでの時間、先生方とご一緒させていただきました)


以前この写真をブログに使わせていただいた時に、
生徒さんから「私の大好きな先生です!」とコメントが…やっぱり!素敵!






よっしゃ!

エネルギー全開!







本日のハッピークエスチョン
あなたは、何の準備に時間をかけたいですか?



本日(13日)、学生向け笑華尊塾!
まだ席ありますよ~!


あなたを待っています。


18時30分~21時30分
札幌エルプラザにて

一緒に学ぼうか…ココロを。

あなたを元氣アップさせます。







今日も素敵な1日に!



DSCN9731_convert_20120113054106.jpg





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル




2012.01.13 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ステキなパン屋さん行ってきましたよ〜!

やさしいパンを手のひらに。


DSCN9725_convert_20120111145052.jpg


同級生のだんなさんがやっています。






私が、とってもしあわせな氣持ちになったパンがこちらです。


DSCN9719_convert_20120111153928.jpg




『幸福あんぱん』


素敵すぎ!



アツアツの焼きたてパンすごっおいしそーーー!
(切ってくださいます)

DSCN9723_convert_20120111231559.jpg




おいしそうな、
クリームはその場で入れていただきます。






うほっ♫

たーのすぃー!


DSCN9720_convert_20120112074757.jpg




いっぱい買っちゃった〜。






なつかしい同級生たちからのお花が
たくさん飾ってありました。

DSCN9722_convert_20120112073324.jpg




それが、店内をよりいっそう
あたたかい雰囲氣にしていましたね。

DSCN9721_convert_20120111231507.jpg






『ブーランジェリー ポーム』

札幌市北区新川4条4丁目1-65
電話 011+764+3039


paume とはフランス語で「手のひら」の意
『やさしいパンを、手のひらに』をコンセプトに
手づくりのあたたかく、やさしいパンを
つくるパン屋さんポーム、ぜひ!


朝9時からやっています。
アツアツの角食パンをゲットしたい方は、早い時間をオススメします!
人氣ですぐになくなっちゃうみたい。





今日もステキな1日に!




本日のハッピークエスチョン
あなたをハッピーにするのは、どんな食事ですか?



2012.01.12 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
講演家・漫画家・そして書道と漫画を融合させた漫遊書家の
黒田クロ先生と、ご一緒させてもらいました。

DSCN9715_convert_20120111231323.jpg

DSCN9709_convert_20120111145822.jpg




鍵山秀三郎先生の『求根塾』でご縁があったんです。
講演のために北海道へいらしてくださいました。




とってもステキな方です。

DSCN9713_convert_20120111152107.jpg






クロ先生のお弟子さんの川崎さん(彼もとっても魅力にあふれている)が北海道出身で、東京でお会いした時に、とっても盛り上がって、仲良しになってました。


とっても楽しくて、そして勉強になる時間でした。


クロ先生、いろんなこと教えてくださいました。


「講演家はくまげじやで!」




「えっ?くまげじ…ですか?」









「くまげじや!」



く  クイズ
ま  マジック
げ  ゲーム
じ  ジョーク









なるほど!!!









他にも、たっくさん教えていただきました。




楽しかった!
ありがとうございます。















2012.01.11 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大好きなマウンテンマウスです

2012.01.10 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
女学生たち奉仕隊のひとつに
出撃のある日のお見送りというのがあった。

女学生たちは次々に滑走路に引き出されていく機体の一機一機に手を振る。

飛行機は飛び立ち、編隊を組んで南の空に消えていく。

これが今生の別れとなるのだ。
みんな涙をこらえてただひたすらに手を振る。

行く人たちへの気持ちを表現するには、
手を振る以外にないのである。



お見送りの時に涙を流すことは禁じられていた。
「飛行場の中で泣いてはいかん。
泣きたければ家へ帰って泣け」と。


三角兵舎に戻って、飛び立った隊員たちの後片付けをするが、
彼らは覚悟の死出の旅ゆえ、
立つ鳥後を濁さずのことわざのとおり、
皆きれいに整頓してあるので、
女学生はほとんど何もすることがない。




特攻兵たちはみな申し合わせたように、
一つのことを女学生たちに言って去っていった。



「君たちをこんなところで働かせて済まないね。今の日本は非常のときだから、君たちも勉強できないんだけど、ぼくたちが死ぬことで戦況を好転させ、君たちを学校に戻してあげるからな。待っててくれよ」




「ぼくたちの力で日本を勝たせて、君たちをきっと学校に戻すからね」



「ぼくたちが死んで日本を守るよ」


「日本はきっとよくなるよ」



特攻兵たちのほとんどは、
自分の犠牲が日本に繁栄をもたらすことにつながると信じていた。
死の代償、死の対価としての日本の勝利を信じていた。


もし信じていなければ、
死んでも死に切れなかったであろう。






新田豊蔵伍長(飛行第103戦隊、昭和20年5月25日出撃戦死、18歳)
は当番の女学生たちにこう書いて都城へ赴任した。


 皆さん本当に短い期間ではござゐましたが
 いろいろと真に有難う御座居ました。
 楽しかった思ひ出は何日迄も自分の胸に収めて何時迄も忘れません。
 皆さんも自分達の事忘れないで下さい。
 命令の前には何処迄も自分達は逝きます。
 何もかも会ふは別れの始で此の世の運命で仕方がありません。
 縁があったら、又何処かで会へる事と秘かに心に念じお別れをします。
 皆さんも近く何処かに動員で行かれる事と思ひますが、
 何処に行かれましても身体には充分気を付けられて、
 何時迄も元気で楽しくお暮し下さい。
 自分達も心から皆さんの御健康をお祈り致して居ります。



これに対して女学生たちはこう書いている。


 新田さんへ
 有難うござゐました。きっと私達五名も約束通り靖国神社へ参ります。
 私達は遠く動員に行っても、又、他界へ行っても忘れないせう。
 私達が真心こめて作ったマスコットは新田さんと一緒に行く所、
 何処迄も連れて行って下さい。
 豊ちゃん御体に気を付けられて都城へ行かれても便りを下さいね。



死を前にして心の高揚した特攻隊員と
十四歳の女学生たちとの心の交流がよくわかる。










「ホタル帰る~特攻隊員と母トメと娘礼子~」
赤羽礼子 石井宏(草思社)


==========






DSCN9707_convert_20120110043731.jpg






私、この本読むのにかなり時間がかかっています。

まだ半分です。



泣きながら読んでいるからです。








今も、涙を流しながらブログを作っています。







学生向け笑華尊塾までに、
しっかりとまとめて
きちんと整理して
伝えられるようにします。







生かしていただきありがとうございます。



2012.01.10 Tue l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みやざき中央新聞を購読しています。


ちなみに私にこの新聞を教えてくれたのは
黒松内のやまちゃん(Y先生)です。


ちょうど1年前にその社説で
成人式がとりあげられいたのを思い出してました。





仕事姿が一番かっこよかった



====================


成人式の話・・・(後半部分だけ)


宮崎市の成人式は全国でも珍しく中学校単位で行われる。
荒れた成人式が話題になり、
6年前から地域の手作りの成人式になったという。


1月9日、地元の中学校に戻ってきた成人は
女の子の着物姿は豪華、
男の子も原色の派手な紋付袴、
スーツの子も奇抜なヘアスタイルで決めていた。


スタッフとして関わった人の話・・・


後ろから見たらトラブルが起きなくて良い成人式であった。


でも前から見ていると・・・


それは話を聞く態度がとてもひどかった。
特に男の子はという話が出てきた。


大人の話をふんぞり返って聴いていたり
ずっとおしゃべりして聴いていない
「非社会的」な光景が目立ったそうだ。


式を盛り上げるために、
小中学生の吹奏楽の演奏も行われたが
全然聴いていない人も多く
「もう来年はやりたくない」と
もらしていた小学生もいたとか。


(中略)


高度経済成長と、バブル経済の時代
私たちはあまりに忙しくて、
先人たちが当然のようにやってきた
「子どもを大人にするという宿題」を忘れてきたように思う。
それが今「非社会的」な子どもたちの大量発生に見て取れる。


もちろん、ちゃんと「宿題」をやってきた大人たちもいる。
いい話も聞いた。


会場にクロネコヤマトの制服を着た若者が一人入ってきた。


1日休むとトラック1台分の荷物の配達が1日遅れる。
人手も足りず、仕事を休むことができなかった。


上司から
「成人式には配達の途中で行ってくれ。
その服で堂々と行って来い」
と言われたそうだ。


受付の人が「住所を書いてください。
最後に記念写真を撮って送りますから」と言うと、
「いやぁ、この格好だから記念写真は結構です」と断った。
そのとき、受付の女性が言った。


「何言ってるのよ!
あなたが一番かっこいいですよ」



よくぞ言ってくれたと覆う。
そして、
「あの子は聴く姿勢もよかったですよ」と話していた。


出来上がった記念写真を見た。
左端に写っていた緑色のジャンバー姿の若者が
誰よりも誰よりもかっこよかった。



「みやざき中央新聞」
平成23年1月24日(月)社説より
(昨年のモノです)


====================




私はしびれました。


この若者に。


受付の人のコトバに。


そしてそれを社説として発信してくださる
みやざき中央新聞の水谷もりひと編集長さんに。



こんなに人を元氣にする社説ってあるだろうか・・・



私は、みやざき中央新聞の大ファンで
たくさんの方にすすめています。


見本を1ヶ月無料でもらえますよ!!!
みやざき中央新聞のHPをチェックしてみてくださいね。




その素晴らしい社説は
「日本一心を揺るがす新聞の社説」
という本になっています。

ちなみに「2」も出てます。


今日のおはなしは「2」にのっていますね。





1年前の新聞の社説で覚えているのありますか?


みやざき中央新聞は、記憶に残る
ココロを震わせる社説を発信することができる
スゴイ新聞です。




本日のハッピークエスチョン
あなたの成人式のステキな思い出はなんですか?
あなたはどんな成人式をむかえたいですか?




なんだか、今日はどうしても発信したくなって
2回目のブログ更新です。


ノッてきました。

事務所でまだまだやります。




昨日、事務所で
コーヒーや紅茶などを
20杯くらい美味しく頂いていた
しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル



ありがとう!ガスト事務所千歳店様

2012.01.09 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんな質問がありました~!


> 質問なのですが、
> 勉強する時などにやる気が出ない時は
> 塩谷先生ならどうしますか?



通りすがりの生徒wさま!

ナイスクエスチョン!!!
そして、それをフォローしてくれたりきゃこさま!ナイスコメント。


ますは、その質問に対する、
シオヤの考えです。



==========


自分なりの『スイッチを入れる方法』をいくつか持っています。
(私も、もちろん、イマイチな精神状態のときもあります。
それを絶好調に変えるスイッチ)


①環境を変え、スイッチを入れる
(場所を変えちゃう。ルタオ・スタバ・マック・ガスト・図書館など)


②好きなことからはじめる
(ワクワクするようなメールを書く・はがきを1枚書く、ココロをいい状態に整えてから本題に)


③踊る


④歌う


⑤家族の笑顔を見る。抱きしめる。ハイタッチする!


⑥妄想ノートを読む


⑦元氣アップノートを読む


⑧好きな読書をする


⑨氣持ちのアップする音楽をかける


⑩未来のワクワクすることを考える




などなど、スイッチをいくつも持っていると
いい状態をつくりやすくなります。


そして、スイッチを押し続けるんです。


自分のスイッチを探してみてね!



==========

daisuki1.jpg




なぜ、やる氣は続かないのか?
なぜ、人氣は続かないのか?
なぜ、信頼は続かないのか?

それは、いつまでも続くと思っているからです。

(by 山崎拓巳)





「やる氣のある状態」
「絶好調状態」
「フロー状態」をいつも続けている人は
それが続かないものと知っています。

だから、続くような工夫、努力、ケアをしているのですね。





あなたの、「やる氣のスイッチ」を見つけてくださいねっ!



tobihane3_20120109043233.jpg









さて、今日、ふと手に取った本の
ヒデさま(鍵山秀三郎相談役)のことばが
ココロにしみた~




==========


「君たちにお願いがあります。
これは命令でもなく指示でもなくお願いです。


私たちは商売を通して
何を最終目的にするかといえば、
それはお客様の心を洗って返すことです。


ちょっとおこがましいけれど、
これがうちの会社の最終目的です。


たとえば不機嫌な気分できた人がニコニコして帰るとか、
ちょっと邪な考えを持っていた人が
晴れ晴れとした心になって帰るとしたら、
それは心を洗ってあげたのと同じなんです」



しかし、自分の人格を高めなくては
人の心を洗うことなどできません。


だからこそ、
自分の人格を高める努力をして欲しいと
私は​お願いしているんですね。


自分の人格が低いのに人様の心を洗おうなんて、
そんなことできるわけがないんです。


まずは自分が、
その人の前に行っただけで心がすがすがしくなる
というような人になってもらいたいです。


相田みつをさんという方はそういう人でしたね。
坂村真民​先生もそうです。
この方々の前で普通のお話を聞いているだけで、
心が洗われた思いになります。


そういう人がこの世の中に増えるなら、
それは世の中がよくなっていくことだと私は思います。




だからみなさん一人一人に
自らの人格を高める努力をしていただきたいと
お願いしたのです。





『経営問答塾』
鍵山秀三郎



==========





尊敬するヒデさまから言葉をいただき
今日も1日、笑顔でいきます。


そう決めることができます




やる氣のスイッチの入れ方、
まだありました。
























尊敬する人(大好きな人)ならどう過ごす?
どう言う?
どう考える?

と自分に質問する。








本日のハッピークエスチョン
あなたは『やる氣のスイッチ』をどんなやり方で入れますか?






今日も素敵な1日に!


みなさんが愛と光につつまれますように。


daisuki5.jpg






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.01.09 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。