2012.02.29 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どれくらい人を大切に思えたか

2012.02.29 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は4月1日のとびきっり熱いシオヤのイベントのご案内です。

高校・短大・大学・専門学校生などの学生さんたち
そして29歳までのココロの学びにヒットする方々へ

tobihane6.jpg


4月1日は一般的にはエイプリルフールとも言われております。
ですが、輝く大人たちのあいだでは、夢を公言する日!とも言われております。

自由に、誰にも邪魔されず、好きなことを…
ぶっと飛んだ夢…誰にも言えなかった夢…ココロの奥にしまっていた・封印していた夢…夢がわからない人もオッケーオッケー!ココロと向き合ってみよう。

みんなで夢噴射してみましょうか!


夢と希望にあふれた時間をプロデュースするだけでなく、MQ(魔法の質問)&絵本セラピーで、ぶっちぎりの行動力につなげます。

2三島由紀夫


今回は、学生さん以外でも、29歳までの若者のみなさんにも来ていただきたい!あなたの行動にがっちり落とし込みましょうか。


ココロの学びにヒットして、学ぼうという意欲の高い学生さんと、勢いのある20代の方々の素敵な化学反応もイメージしています!


ADでさらにパワーアップしたシオヤの学生企画第3弾
(AD=アキレス腱断裂)



第3回学生向け笑華尊塾
~ぶっちぎりの行動力が身につくMQ~



◆日 時
平成24年4月1日(日)
18時30分~21時30分


◆場 所
札幌エルプラザ 3階 工芸室


◆内 容

ワクワク夢発信
ぶっちぎりの行動力をみにつけるMQ&絵本セラピー
夢を叶えるマインド研究

tobihane5_20120228055250.jpg



◆会費 
2,000縁


◆お申込み
①FB画面に参加にポチっ
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
必ずこちらから返信の連絡をいたします。



さあ、集いましょうか!
みなさんの仲間が、ここにいます。

ココロの学び…にヒットする、凄い学生さんたち!
そして29歳までの勢いのあるそこのあなた!

お待ちしています。

前回の、学生向け笑華尊塾3日目の写真です。

学生向け笑華尊





4月1日、会場はものすごいパワースポットとなるでしょう。

ハイタッチジャンプ

日本ハイタッチ普及協会 会長
しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル

2012.02.28 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
FB講習会の要望がまだまだありました。
「しおちゃーん、またやってよ~」
前回もご好評をいただいております。

016_convert_20120227170321.jpg
↑前回のぷち笑華尊塾です


FB興味があるんだけど、なかなかできない。
登録の仕方からつまずいている。
どこのボタンを押していいかこわい。
誰かに教えてもらいながらやってみたい。
申請とかきてるけど、どう対応したらいいかわからない。
わからないことを直接聞いて解決していきたい…などなど


おかしでもバリバリ食べながら(各自持参ですが・笑)ゆるーい雰囲氣でワイワイ楽しくFBを学んでみませんか~。


『ぷち笑華尊塾~FBワイワイ勉強会~』
ほんでもって、絵本セラピーでココロもケアしちゃおう

(題名長っ)

◆日 時
平成24年3月29日(木)
13時30分~16時30分
(ご都合のつく時間で内容セレクトできます・初試み!)

◆場 所
札幌エルプラザ 3F工芸室
札幌市北区北8条西3丁目 (さっぽろ駅地下直通)

◆内 容
①FBワイワイ講習会(1)    13時30分~14時20分
②FB作成につながる絵本セラピー 14時30分~15時20分
③FBワイワイ講習会(2)    15時30分~16時20分

①②③のみでもオッケーです。
また①②のみ②③のみ、もしくは①と③など、ご都合のつく時間にあわせて参加してください(会費はどの形式で参加しても同じです)

◆会 費
1,000縁

◆持ち物
・自分で食べ飲みするもの
・可能な方は、使用しているノートパソコン
(スクリーンで画面を大きくして説明していきますので、持ってこなくてもオッケーです)

◆お申込み
①FB画面参加にポチっをしていただく
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

こちらから返信して確認の連絡いたします。




これから、FBはさらに勢いを持つでしょう。

上手な活用で、楽しくFBを使いこなす。
仲間とつながって、無理なく発信して、もしくはビジネスにもしっかり活用していく…。


一緒にやっていきましょう!

みなさんをお待ちしています。


ぷち笑華尊塾が終了したときのイメージです。



DSCF4815_convert_20120215184909.jpg


2012.02.27 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大好きな我武者羅應援團が東日本大震災の復興にむけて作成したムービーです。

涙が出ます。


2012.02.26 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
プラット22での絵本講座です。
『絵本はココロの処方箋~大人のための絵本の楽しみ方~』

ありがとうございます。
スタッフの方のオススメ講座として取り上げてくださっていました。
(スタッフのSさん、実際にシオヤの絵本セラピー体感してくれています)

DSCF5057_convert_20120226034921.jpg




月に2回ぐらいのペースで
1日2本の講座を継続していきますね。

DSCF4443_convert_20120205074733.jpg




本当にステキ空間ですね。
場所のエネルギーもたっぷりいただきながら、絵本セラピーを展開します。

DSCF5052_convert_20120226034842.jpg



阿部さんのエコ名刺でもつながっていて、ぷち笑華尊塾にも来てくださっているめめさんがFBで感想をシェアしてくださいました。



めめさんのFBより

========

昨日「しおちゃんの絵本セラピー」に行ってきました・・・。
あつ~いハイタッチ♡の洗礼を受けてわくわく感でいっぱいで始まりました。
絵本は「いちにちオモチャ」から始まり・・・「わたしとなかよし」「ぼくらともだちやもんな」「わたしはあかねこ」・・・「花のかみかざり」「パパのしごとはわるものです」・・・・

だんだん心がピュアになり、自分の心に素直になっていく不思議な感覚を体感しました。

今朝、仕事に行くときに長女と一緒に家を出て、絵本セラピーをうけた話をズーット聞いてもらいました。娘に話しているうちに、昨日スゴーク沢山のことをしおちゃんに引き出してもらっていたことに気づいたの!!

シェアって大切ですね。忘れていたことも思い出されて・・・自分でもびっくり。でも自分の中にあったことなんですよね。

この時間にしおちゃんにセラピーを受けられたことは、わたしにとって深い意味を齎す予感がします。まずは、しおちゃんに感謝です。

そして、私が思っていた以上に「絵本」にはもの凄~い力があると確信しました!(^^)!
本当に「絵本セラピスト」になって、この絵本の力を広くお伝えしたいなぁ~と感じています。

========



DSCF5049_convert_20120226035013.jpg

めめさんも3月に絵本セラピスト養成講座を受け、絵本セラピストになります。





夜の部は18時30分~20時

DSCF5060_convert_20120226034737.jpg



ウチの母も登場(笑)
(3月の絵本セラピスト養成講座札幌1期、実は母も受講します。親子で絵本セラピストは全国で2組目。息子と母の組み合わせは全国初)
絵本セラピスト養成講座については、絵本セラピスト協会HPへ(申し込み多数で札幌1期はあっというまに満席。人気講座となりました。札幌2期がすぐに開催されます~5月19日、20日、6月30日、7月1日の4日間)


この日もシオヤ絶好調です。
(まだ松葉杖で片足一本ですが、絶好調!)

DSCF5050_convert_20120226035141.jpg




ふらっと絵本セラピー…受けてみませんか~

DSCF5081_convert_20120226034649.jpg



3月のプラット22でのシオヤの講座の予定です。
(クリックすると、プラット22のHP絵本講座の詳細にとびます・ビューーーーン)

3月8日(木)
13時30分~15時00分
18時30分~20時00分

3月22日(木)
13時30分~15時00分
18時30分~20時00分

DSCF4444_convert_20120205074649.jpg




また、ちょっと変わった絵本セラピー…やります

私が主催するココロの塾です。
学校の先生方、企業人、経営者の方、歯医者さん、専業主婦の方、学生さんなどなど、毎回いろんな方が集まってくださり、楽しく学べる時間となっています。

第12回笑華尊塾

◆日 時
平成24年3月10日(土) 18時30分~21時30分

◆場 所
札幌エルプラザ 3階 工芸室
札幌市北区北8条西3丁目
(さっぽろ駅地下直通)

◆会 費
2,000縁

◆定 員
30名

◆託 児 有 無料
ボランティアが対応いたします。
事前にご連絡ください
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

◆内 容

第1部 元氣アップ~ココロのサプリメント~

・FH(複写はがき)坂田道信先生の実践に学ぶ←ぷち笑華尊塾で好評
※複写はがきセットを参加者全員にプレゼント 
・『自然体』・『我武者羅』・『ここちよさ』研究
 

第2部 ちょっと変わった絵本セラピー

~もしも…学校の先生が絵本セラピストだったら~
・もしも『生徒指導部長』が絵本セラピストだったら…
・もしも『進路指導部長』が絵本セラピスとだったら…
・もしも『野球部監督』が絵本セラピストだったら…
〜もしもシリーズ〜
・もしも我武者羅應援團が絵本セラピストだったら…

生徒、親、先生の氣持ちになってワークを受けてみます。
笑いながら(シオヤのなりきり度にもご注目を!)、楽しくワークしましょ!

 

講師・ファシリテーター
塾長 シオヤタカハル


◆お申し込み
①FB画面に参加するにポチッとしていただく
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp


みなさんをお待ちしています。

一緒にココロについて学んでいきましょうね。






今日も素敵な1日になりますように!





本日のハッピークエスチョン
不調な時に、どんな楽しみ方をしますか?





2012.02.26 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絵本のソムリエ 岡田達信さん(たっちゃん)が
千歳にやってきます!!!



tattyann1.gif



ココロがあったかくなる…やさしいキモチになる…笑顔になる…絵本とともに…
千歳ルタオのステキ空間で、そんな時間を過ごしませんか?


たっちゃんの『絵本セラピー』

◆日 時 
平成24年3月5日(月) 10時~12時

◆場 所
ドレモルタオ カフェ
千歳市旭町6丁目1番1号
地図はこちら

◆持ち物
筆記用具

◆定 員
30名

◆会 費
3,000円
(ワンドリンク付 コーヒーORオレンジジュース)

◆お申し込み
FB・またはメールでお願いします!
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(3月5日 絵本セラピー参加 ・ 氏名)
こちらから折り返し連絡いたします。

※FBでポチっの場合も、必ずシオヤから、折り返し連絡させていただきますね。



私の絵本の師匠たっちゃんの、
「絵本セラピー」を千歳展開です!

ドレモルタオのステキな空間のパワーが、より一層あたたかい雰囲氣をつくりあげることでしょう。


みなさんをお待ちしております。

まだ、席ありますよ~!
シオヤの絵本セラピーを体感してくださった方も
私の師匠のセラピーをぜひぜひ!


また、今回絵本セラピスト養成講座(あっというまに満席になってしまいました)を逃してしまったあなたも、師匠直々の『絵本セラピー』…ぜひ体感してみてくださいね!


絵本は心の処方箋
たっちゃんの著書です。↑





本日のハッピークエスチョン
今日、酷使しているカラダのどこに「ありがとう」を伝えますか?

2012.02.25 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日試験の人も多いです。
ニュースレターで熱いメッセージをお願いします。
というリクエストがありました。



ありがとう!



ブログでは、応援ムービーを紹介しますね。






2012.02.25 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
素敵な案内のチラシをつくってくださった…

DSCF5003_convert_20120224141529.jpg


札幌市稲穂小学校図書ボランティアのみなさんに
『絵本セラピー』やらせていただきました。


いきなり感動!

DSCF5042_convert_20120224141121.jpg


さすが図書ボラのみなさん、学校が手作り装飾でとっても素敵な雰囲氣になっております。


DSCF5043_convert_20120224141029.jpg



シオヤ絶好調です!
(まだ、松葉杖ですが…笑)

DSCF5020_convert_20120224141607.jpg




もともと、図書ボラのみなさん、絵本が好きなこともあって、
ス――――――ッと入っていきますね~。

DSCF5032_convert_20120224141448.jpg



そして、みなさん、明るい、素晴らしいエネルギー!!!
私もとってもやりやすい形で、やらせていただきました。

DSCF5026_convert_20120224141700.jpg



とってもいい感じで2時間!!!


ありがとうございます。


DSCF5036_convert_20120224141354.jpg



図書ボランティアのみなさんからいただいた感想です


==========

・自分で絵本を読むのと違い、人に読んでもらうと、どうしてこんなに心にしみるのでしょう。自分の新発見、再発見がたくさんありました。人にも自分にもやさしく生きていきたいです。


・心にふれた絵本やコトバがいっぱいありました。心にうるおいの素敵な時間をありがとう。しおちゃん、ほめ言葉のプロ♥


・しおちゃんへ。お忙しい中手稲まで来てくださりありがとう!皆の心の中が見えたり、自分の心が見えたり、素晴らしいセラピーですね。私も学びたいです。どの本も、シェアも素晴らしかった☆彡心を表に出すって、難しいけどキモチイイ♥


・涙がとまりません。大人が絵本とふれあう時間は、ぜひもったほうが良い。特にお父さんたち!絵本を通して、自分の気持ちをあらためて見られた。いつもほめ上手な図書ボランティアの仲間といられて幸せです♫ありがとうございました!


・いつもはじぶんが 読む立場にいますが、自分が読んでいただき心がいやされました。


・とっても楽しかったです。「まゆみちゃん」とほめていただいて涙が出ました。ありがとうございました。


・絵本1冊で、いろんなことを感じ、考えることができ、ステキな時間でした。感動!ありがとうございました。「いちにちおもちゃ」気に入りました。


・絵本を読んでもらうという事があまりないので、自分が読み聞かせている時とは違う思い、感想になりました。大人の読み聞かせ、すごく良いと思います。ほめ合うのははずかしかったけど、気持ちが良かったです。楽しい1日を過ごせました。ありがとうございました。


・色々な受け止め方が出来る絵本って、大人になっても必要な読書。


・家族を持つと、与える喜びを味わってきましたが、自分のやりたいこと、幸せとは何か、考えることが出来ました。絵本もどれも楽しかったです。自分もこれから絵本や音楽を通じて、皆の心を優しくする活動をしていきたいです。ありがとうございました。


・今日1日で少し考えることや、自分のことを知ることが出来たような気がします。自分の心が元気じゃないと他人の事を考えてあげられない…。色々な絵本を読んでくださってありがとうございます。


・大人になって子育て中に絵本と出会い、孫が出来て再び絵本の素晴らしさを実感しています。自己の再確認をさせて頂き楽しい時間でした。ありがとうございました。


・興味深いいろいろな絵本に出会え、考えさせられました。少し違った形で自分と向き合えたと思います。


・いつも読む立場なので聞かせてもらい楽しかったです。「花のかみかざり」は大人向けで感動しました。ありがとうございました。もっと聞きたかった!


・子供たちだけではなく、若者、大人にも絵本ってとてもすばらしいものなんだと思いました。たまには、子供から私に絵本を読んでもらおうと思います!今日は少し自分をみつけられました。楽しい1日でした。ありがとうございます♥


・先生がWHY高校の先生から絵本セラピストになったか知りたくなりました。2時間楽しかった!!また、会いましょう。


==========

DSCF5014_convert_20120224141312.jpg




感想も、本当にありがとうござます。


DSCF5066_convert_20120224140935.jpg


↑これもとっても、嬉しいですね。

『日本一の
しあわせ連鎖プロヂューサー
待ってました―――――――!!』


って…(涙)
いただいた、ひとつひとつが、私の大切な宝物です。


私は本当にしあわせなツイてる男です。




最後は、ハイタッチ普及協会手稲支部長あっきーのおかげで、
全員とハイタッチ!

DSCF5040_convert_20120224141201.jpg





本日のハッピークエスチョン
ハイタッチすると、どんな効果が生まれると思いますか?





今日も素敵な1日に!



2012.02.24 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『別に極意というほどのものはない。ただ油断をしないのが第一だ』
「剣道の極意とは?」と尋ねられた伊藤一刀斎 氏のコトバ


DSCF5013_convert_20120223045303.jpg



油断

コトバの由来は、インドの王様が1人の家臣に油の入った鉢を持たせたまま歩かせ「一滴でもこぼせば、命を断つ」と命じた。
家臣の後ろには、刀を抜いた男が見張っていたので、その家臣は一瞬たりとも気をゆるめることはできなかった…ということらしい。



私は、昨日、油断をしていました。
松葉杖歩行中に大転倒をしたのです。


床の水が見えず、左の松葉杖の足をとられ(体重をかけたときにつるっと滑った)、手術した左足を激しく地面に着いたのです。


激痛が走り、そのままものすごい倒れ方をしました。
無意識に私は激痛の走る…患部をおさえました。




病院内での出来事です。



看護師さんたちがとんできました。
うずくまり、痛みに耐える私でしたが、
看護師さんたちに囲まれたとき、
妙な安心感がありました。


「大丈夫、すぐに診てもらえる。
病院内でよかった…」
そんなこと考えてました。


プロの技で、私は車いすにのせられ
すぐに診察室に運ばれました。




最悪は、手術した部分の再断裂です…。


私のオペをしてくださった杉ドクターがいてくれた。
さらに安心。







「大丈夫、切れてないです」


よかった・・・。



せっかく手術して、つないでいただいたアキレス腱を
自分の油断で転倒して、また切っちゃうなんて申し訳なさすぎる…。



この日、私はリハビリに来ていたんです。


整形外科でファイルをもらって、リハビリ室に、向かう途中の出来事でした。



この日のリハビリは当然中止。



というか、自分では名付けて
「一瞬の1人リハビリ!~激しいクラッシュに耐えられたぼくちゃんのアキレス~」長っ(笑)←笑えねーぞのツッコミはいりそう







油断した…。

と、とにかく思いました。


入院中も、廊下の水たまりで、着いた右足がちょっとすべって、ヒヤッとしたことがあり、「あ、水たまりは注意!」とわかっていたんです。
だから、松葉杖で歩くときは、いつも研ぎ澄ましていた。




でも、この日は、完全に違うこと考えてた。

研ぎ澄ましてなかった。

完全に油断していた。






学びます。

この出来事から。






幸い、痛みもひきました。



本日23日、小学校にも行けますし、絵本講座も行けます。
最幸のパフォーマンスをします。


油断せず、そして大胆に!

あえて、大胆素敵というコトバにしてみました。






生かしていただき、ありがとうございます。

氣づきを、ありがとうございます。



長くなってしまいました。
長文読んでいただき、ありがとうございます。ペコリ。




あなたに、愛と光がふりそそぎますように。





本日のハッピークエスチョン
油断してませんか?



千歳のみっちゃんが
スバラシイアイテムをくださいました。感謝です。あったか~

DSCF5008_convert_20120223045350.jpg




2012.02.23 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012.02.22 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みぃさんに教えていただいた『プラット22』という素敵空間。

DSCF4443_convert_20120205074733.jpg




そして、その空間をプロデュースする塚田コーチの熱い思い…。
とっても共感いたします。



さあ!


シオヤの絵本セラピー講座がこの会場で実現します。


IMG_1084_convert_20111219051039_20120205075043.jpg



絵本はココロの処方箋~大人のための絵本の楽しみ方~


2月23日(木)13時30分~15時00分
2月23日(木)18時30分~20時00分


<ねらい>

大人が絵本を通じて、ココロをケアする


<効 果>

ココロがあったかくなります
元氣エネルギーが生まれてきます


<特 徴>
こんなにも絵本って楽しかったんだ!という実感がある
絵本コーナーに通いたくなる

絵本の面白さにはまります



<簡単なカリキュラム>

・絵本セラピーとは
・シオヤが絵本を読みます→質問に答えます(書きます)→シェアします


<定員>

最大20名



<料金>

一般の方     → 2,000円
プラット会員の方 → 無料


お申し込みはこちら(プラット22のHPよりお申し込みください)
↓↓↓
お待ちしています!



DSCF4444_convert_20120205074649.jpg


定期的(月に2回ペース)に講座をやることが決定しています。

3月は8日(木)22日(木)を予定。
詳細は後日お知らせしますね。
(プラット22のHPにも最新情報がのります)

DSCF4140_convert_20120123030959.jpg





絵本でココロがあったかくなること…笑顔になること…体感していただけたら嬉しいです。

043_convert_20120116073707_20120205075752.jpg
2012.02.21 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012.02.21 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
地元千歳の 柏陽会館にて
シオヤの絵本セラピーやらせていただきました!

DSCF4943_convert_20120220182421.jpg

たくさんの方が、来てくださいました。

DSCF4910_convert_20120220182802.jpg

会場がとってもあったかい感じ!

DSCF4923_convert_20120220182527.jpg

本日もシオヤ絶好調

DSCF4942_convert_20120220182715.jpg



参加してくださった皆さんからいただいた感想です。


========

・誰かに本を読んでもらう。誰かと日ごろ話さないような話をする、聞く。どちらも大人になってなかなか体験しなかったので、新鮮で楽しめました。

・向陽台小で図書ボランティアをしています。友達にもぜひ行ってみてとすすめたいと思いました。誘ってくれた道又さん、仲見さんありがとう!

・絵本セラピー2回目です。前回は号泣してしまいましたが、今回はとても楽しかったです(色々辛かったことは前回で涙と一緒に流してしまいました)「わたしとなかよし」よかったです。自分を大切にするってこと忘れてました。

・絵本セラピーは、今回2回目です。子どもに絵本を読むことはありますが、大人になって自分が読んでもらうことはなかったので、いつも心がほっこりします。

・思いがけなく、感情があふれてしまいました。初対面の方々の前で、涙がこぼれてしまいました。ありがとうございました。

・心があったかくなりました!ありがとうございました。

・あっというまの2時間でした。テーブルシェアも楽しかった。

・楽しいセラピーでした。自分の思いが言葉にできてスッキリしました。いい絵本と知り合えて感謝しています。

・人とシャアすることは、今まであまりやかったことがなかったし、なるべくさけてきた事ではあったけど、今回やってみてとても楽しかったです。人に読み聞かせをしてもらえるってとてもいいですネ。たくさん笑って、ホロリと泣けました。

・日頃考えないことを、楽しく考えました!!

・いつもは子どもに読んでいますが、聞く立場になると、大人も楽しめて参考になりました。

・今日の絵本の読み聞かせを少し甘く見ていました。とても勉強になりました。また、自分のグループの方々の良いところをいっぱい知るきっかけとなり、安心がさらにできました。娘に優しくなれると確信できました!悪い母親だなあ、おこってばっかりと反省もしました。

・わたしとなかよしという本は、母の大きな愛があるからこそ、何をしても、どんな自分も愛せるんだと感じました。

・絵本セラピーとは一体何だろう?と思って参加しましたが、なかなか興味深い内容でした。絵本はしばらく手に取っていなかったけれど、また、読んでみたくなりました。

・楽しい絵本、感動できる!子どもたちにも読んであげたいのも(ともだちやもんな)あり、良かった。絵本を通して自分を振り返る。大事にしてあげるという見方もあるんだなと思いました。しおちゃん、楽しかったよ!

・絵本って奥が深い、自分自身も奥が深い…そう思いました。私の好きな絵本は「ちょっとだけ」と「ふゆじたくのおみせ」です。またゆっくり読みたくなりました。ありがとうございます。

・「わたしとなかよし」の絵本の女の子が、今の私のあこがれです。私はずっと自分を大切にしてこなかったので、今、自分を大切にしようといろいろ頑張っているところなので、すごく心にひびいた絵本でした。自分を大切にできないと、人に対しても大切にできないと思うので、自分を大切にしていきたいです。

・2回目のセラピー。だんだん自分が楽になってきました。ありがとうございました。

・絵本の読み聞かせを子どもにずっと続けていますが、読んでもらったのは、子どもの時以来です。そして自分とむきあったのも、久しぶりでした。子どもたちや夫をほめてみようと思います。

・「いちにちおもちゃ」がとてもよかったです。今日、帰路に「ぬりえ」を買おう。

・今度は、職場やボランティアなどの仲間とセラピー受けてみたいです。マネジメントの一助になります。

・セラピーに参加して、普段いかに自分が自分の心と向き合ってないかに気づきました。自分自身のこと、周りのこと、もっと、もっと大切にしていきたいと切に思いました。

・初めて参加しました。ホメホメ体温2℃上昇しました!楽しかったです。ありがとうございました。

・最後のホメホメ大会嬉しかったです。はじめての絵本セラピーの参加でしたが、来てよかったです。笑顔になれました。最近に読んだ絵本で「かっくん」これもとっても良い絵本でした。また来ます。

・アゴがいたくなるほど笑いました。出会ってくれてありがとう!

・2度目、でも体温しっかり上がりました。「わるもの」泣けました。「おこだで」泣けました。マクドナルド泣きました。

・絵本セラピーでパワーもらいました。「好きな自分になれるには…?」→しおちゃんのセラピーを受ける!!これで決まり☆何度も何度も受けたくなる!!中毒です。

・今日も絶好調!なしおちゃんからパワーもらいました。「わたしとなかよし」良かった!新しい本と出会えてうれしい!

・元気アップしました!感謝の気持ち120%になりました。

・今日は自分と向き合えました。シェアはてれたけど、楽しい時間でした。ありがとうございました。

・ありがとうございました。とても楽しく心温まるひとときでした。また、お会いしたいです。

・しおちゃん、今日もありがとうござます。元々、とっても人見知りなので、正直少し心細かったのですが、とっても楽しい時間になりました。学びもたくさんいただきました。

・参加さえていただいて良かったです。気持ちが明るくなれました。楽しかったです。絵本は素晴らしい!

・久しぶりに絵本にふれて、とても楽しいひと時を過ごすことができました。とてもいろんなことを学べたと思います。ありがとうございました。


========

ありがとうございます!


DSCF4949_convert_20120220182627.jpg


私もとっても楽しくセラピーさせていただきました。

DSCF4911_convert_20120220182902.jpg


午後は、ランチをはさんでママさん向け笑華尊塾をやらせていただきました!
嬉しい!!!



ありがとうございます。


明日も、市民病院にて絵本セラピー。

今日はもう、眠い…眠ります。



ぐっない。






2012.02.20 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日、地元千歳で「絵本セラピー」&「ママさん向け笑華尊塾」
なんと40名の方がいらしてくださる予定です。

ありがとうございます。

こんな、高ぶるキモチです。

↓↓↓






2012.02.20 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
シオヤ2月5日(日)夜、アキレス腱断裂
2月9日(木)アキレス腱きれたまま、経営者モーニングセミナー講演
2月9日(木)入院
2月10日(金)手術
2月18日(土)退院しました!

DSCF4898_convert_20120219142619.jpg



ご心配かけすみません!




そして、退院したその日
第11回笑華尊塾です。

おかげさまで満員御礼!!!

IMG_9966_convert_20120219134455.jpg




シオヤまだ、松葉杖ついてますが
片足でも絶好調!


IMG_9941_convert_20120219135303.jpg



ありがとうございます。

IMG_9940_convert_20120219133850.jpg





塾生のみなさんに助けられています。



そして、今回は絵本セラピスト仲間に
絵本セラピーお願いしたんです。

本日は、北海道絵本セラピスト5人のうち、4名がこの笑華尊塾に集まっています。
これは、とってもステキ!

前日の21時30分過ぎに…どうくん、りかちゃん、ひなたちゃんに
塾での絵本セラピーをお願いしました(激しいむちゃぶり・笑)

にもかかわらず、みなさん、とっても快く引き受けてくださって
笑華尊塾の絵本セラピーを盛り上げてくださいました。



IMG_9948_convert_20120219134146.jpg


シオヤが読んだあと…


IMG_9960_convert_20120219134305.jpg

りかちゃん!





IMG_9978_convert_20120219153412.jpg

どうくん!




そして、ひなたちゃんがとっても素敵な絵本セラピーをやってくださいました。




絵本セラピストの饗演(←コトバつくりました)
大好評でした!


仲間たちのおかげで、今回の笑華尊塾もとってもあったかくていい雰囲氣!

IMG_9999_convert_20120219134901.jpg



ありがとうございます!

IMG_9943_convert_20120219160151.jpg





次回は3月10日(土)です。
すでに13名の方が、参加表明をしてくださっています。
30名定員。
次回も、満席になる予感です。
FBもしくはメールにてご連絡くださいね。

お待ちしています。



学校の先生と企業人が集うココロの塾
(学生さんや主婦の方も来てくださっています・最近はご夫婦での参加も増えています)


みなさんの元氣アップにつなげます。
笑顔になります。
素敵な仲間が増えます。




第12回笑華尊塾


◆日 時
平成24年3月10日(土) 18時30分~21時30分

◆場 所
札幌エルプラザ 3階 工芸室
札幌市北区北8条西3丁目
(さっぽろ駅地下直通)

◆会 費
2,000縁

◆定 員
30名

◆託 児 有 無料
ボランティアが対応いたします。
事前にご連絡ください
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

◆内 容

第1部 元氣アップ~ココロのサプリメント~

・FH(複写はがき)坂田道信先生の実践に学ぶ←ぷち笑華尊塾で好評
※複写はがきセットを参加者全員にプレゼント 
・『自然体』・『我武者羅』・『ここちよさ』研究
 

第2部 ちょっと変わった絵本セラピー

~もしも…学校の先生が絵本セラピストだったら~
・もしも『生徒指導部長』が絵本セラピストだったら…
・もしも『進路指導部長』が絵本セラピスとだったら…
・もしも『野球部監督』が絵本セラピストだったら…
〜もしもシリーズ〜
・もしも我武者羅應援團が絵本セラピストだったら…

gamusyara1.jpg


生徒、親、先生の氣持ちになってワークを受けてみます。
笑いながら(シオヤのなりきり度にもご注目を!)、楽しくワークしましょ!

 

講師・ファシリテーター
塾長 シオヤタカハル


◆お申し込み
①FB画面に参加するにポチッとしていただく
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp


みなさんをお待ちしています。

一緒にココロについて学んでいきましょうね。

2012.02.19 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012.02.18 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
学校の先生と企業人が集うココロの塾
(学生さんや主婦の方も来てくださっています・最近はご夫婦での参加も増えています)




みなさんの元氣アップにつなげます。
笑顔になります。
素敵な仲間が増えます。




シオヤの復帰第一弾です!



残席3です!

あ!行けるかも!とういう方、連絡くださいね〜。




第11回笑華尊塾


◆日 時
平成24年2月18日(土) 18時30分~21時30分

◆場 所
札幌エルプラザ 3階 工芸室
札幌市北区北8条西3丁目
(さっぽろ駅地下直通)

◆会 費
2,000縁

◆定 員
30名

◆託 児 
有 無料
ボランティアが対応いたします。
事前に必ずご連絡ください
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

◆内 容
第1部 元氣アップ~ココロのサプリメント~
・修身教授録 森信三先生に学ぶ 『教育者の道』 
・『しあわせ』を考える…シャンパンタワーの法則
・続かない(ムラのある)やる氣→毎日『絶好調』にする方法…等

第2部 魔法の質問 & 絵本セラピー
・仕事でも勉強でも育児でも…あなたの活動モードが変わるMQ
そして…新聞でも話題の絵本セラピーって?

講師・ファシリテーター
塾長 シオヤタカハル


◆お申し込み
①FB画面に参加するにポチッとしていただく
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp

043_convert_20120115043930.jpg




みなさんをお待ちしています。



◆❤◆第10回に参加してくださった方々の声です◆❤◆
(FBコメントより)


今日も楽しい時間でした。お初の絵本に(*^_^*)
(間山ともみさん)


本日は初めて参加させていた。とても心が温かくなりまし​た。感謝です。^^
(角内 正和さん)


今日の笑華尊塾は、とっても活気があっていい雰囲気でしたね!
みなさんのすばらしいパワーを感じました。
塩ちゃん、今年の笑華尊塾は、ブレイクする感じ!!
(堂 真道さん)


しおちゃん、もり沢山でとっても良かったです!
みんな仲良しで、とってもいい感じ♪
(堂 理佳さん)


はじめての笑華尊塾、沢山の方の笑顔に出会い感謝です。​しおちゃんありがとさんです。
(小峯 秀行さん)



◆◆◆❤❤❤◆◆◆




みなさん、本当にありがとうございます。
主催者の私自身が、一番楽しんじゃってるかも…(笑)
(↓)

023_convert_20120115044401_20120115062910.jpg








一緒にココロについて学んでいきましょうね。



明日、シオヤ退院します。

絶好調で笑華尊塾、やりますよ〜。
アキレスのくっついたシオヤをどうぞ、ご覧くださいね〜!

DSCF4858_convert_20120217091445.jpg





今日も素敵な1日に!





本日のハッピークエスチョン
感情と思考を別にしていますか?







2012.02.17 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
急にマーシーの歌声が聴きたくなりました。


2012.02.16 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログの最後に、シオヤのアキレス腱縫合術後の画像出てきます。
食事中の方、もしくは、そういうのに弱い方は、
今回は半分まで行ったらパソコン閉じてくださいね。
(パソコンを閉じる合図は『スッキリー』という絵本の画像です。そこから下にいくと、そろそろ出てきます)

DSCF4792_convert_20120215183407.jpg


絶好調でリハビリ進んでおります!

DSCF4796_convert_20120215183813.jpg


息子もマネしてたようです(笑)嫁さん撮影


リハビリ







さて、私は入院中、感動の連続でございます。

先日のフランソワーもそうですが…



今回の感動は病院食の『あったかゾーンと冷たゾーン』

お盆を受け取ったときに驚きます。
右手はあたたかく、左手はつめたい感触…。

「あら?…」

そう、メニューのあたたかいものはあったかいまま、冷たいほうがいいものは冷たく食べられるような工夫がしてあるんです。


なんちゅう!
なんちゅーーー配慮やーーーーーーーー!!!

DSCF4790_convert_20120215183220_20120215194209.jpg

画像では指の左側が、漬物・サラダや果物などのデザートの冷たいゾーン。その他が右側のあったかゾーン。


いのちをいただく…食べ物に対する感謝だけでなくて、
治療している入院患者を思う病院の優しさ、そんな製品をつくる人の優しさ…


そんなところにも感謝しながらいただきます。



ありがとうございます。


笑華尊塾の塾生、ともちゃんとまさよっちゃんが来てくれたので
私は、学ランで出迎えました。←てかなんで学ラン?

DSCF4818_convert_20120215193901.jpg

ちなみに、私がアキレス腱を切ったときに、着ていたのも学ランです(笑)






面白い人たちもたくさんお見舞いに来てくださっています。


友達の、スターナンバーナリくんです。

DSCF4802_convert_20120215183541.jpg


彼の影響をすっかり受けてしまいました(笑)


DSCF4804_convert_20120215184253.jpg


松葉杖は正しく使いましょう(笑)

DSCF4803_convert_20120215184110.jpg






シオヤ『T字帯』デビューでございます。


年配の方は、てーじたいと呼ぶそうです。
(看護師さんに教えてもらいました・笑)
ティージタイでございます。



ご存知でしょうか。



尿道から、ステキに管が飛び出していたとき(笑)
とってもカッコイイ下着を着用していることに氣がつきました。



こ、これは・・・。



憧れのふんどしのようなつくり…。



それが・・・T字帯。

T字帯1



画像は私ではありません。



手術では、ノーパンでのぞみました。

帰ってきたときにさりげなく着用していたのが
このT字帯でございます。



意識がなくなっている私の下半身に装着してくださったのは、看護師さんでしょうか。どの看護師さんかわかりませんが、感謝でございます。ステキにフィットして気に入っておりました。



簡易ふんどしみたいなもんです。


私は、ふんどしを着こなせる男になります。

今回は、その練習になりました。




T字帯スタイルを楽しむ時間はとっても少なく、あっというまに、管(クダ)が引っこ抜かれました。
管が抜かれた時の氣持ちはこんな感じです。







DSCF4815_convert_20120215184909.jpg





私はいつものボクサーブリーフスタイルに戻りました。



まもっちゃんと2人で撮る予定の
『ふんどし写真集』の中に、一枚くらいT字帯を入れたら楽しいかも。





傷口もきれいに治ってきています(お医者さん談)


とっても好奇心旺盛な、
「えっ、手術の後の足、見てみたい!」
「何針塗ったの?」
「今、腫れてる?」
というリクエストにおこたえして(笑)













ココロの準備はいいですか?
















シオヤの手術後、抜糸前の左足、患部付近でございます。
(2月15日現在)


DSCF4840_convert_20120215192901.jpg




















もう一枚はアップですよ〜
大丈夫?





















やめるなら今です(笑)


































DSCF4839_convert_20120215195813.jpg





素敵ないい夢を!←見れるかーーーー!この画像載せたあとの言葉かいな〜!









本日のハッピークエスチョン
あなたは、どんな傷を背負って生きてますか?
そこから、何を学びましたか?





みなさんが愛と光につつまれますように!



娘がくれた手作りチョコに癒されました。
そして、しびれました。とーーーっても美味しかったです。

バレンタイン1






2012.02.15 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top




ホスト役は、スウェーデン。

真央ちゃんの優勝の嬉しさ。
そして、国を尊重して、敬意を持って、もてなすココロ。
すべての国の国歌をコーラス練習していたのでしょうね。

素敵なことです。

他国を尊重する…。
良いお手本が、いろんなところにあります。

国の姿勢にも元氣をもらいます。


2012.02.14 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
シオヤのアキレス再生日記②


やさしいサイドテーブル…。

テーブルの上で、私はコップをひっくり返しました。
水をこぼしました。

「あちゃー、手術した左足の上に水こぼしちゃったよ…」

と思いました。


足をふこうとしたら、あれ?濡れていない。
たしかに水はこぼした…。

でも、濡れていない。

そうか!テーブルからこぼれなかったんだ…。

テーブルをよく見ました。
なんてやさしいテーブル。
研究と改良を繰り返し、この形になったのでしょう。

DSCF4784_convert_20120213211837.jpg




写真わかるでしょうか。
ちいさい山があるのです。

あきらかに、私のような、コップをひっくり返すような人間のことを思いやったつくりです。


私は、感動しました。

こぼれた水などが、向こう側にこぼれ落ちない工夫…。

FRANCEBED社の製品です。
さきほど、ホームページを見たら、日本の会社ですね。
見事な芸術に震えます。



私はテーブルのデザイナーさんの、そして、こんな素敵なテーブルをつくることのできる会社があることを、なんだか、とても誇りに思います。



ありがとうございます!

ありがとうございます!

ありがとうございます!



「フランソワー(←勝手に名付けたサイドテーブルの名前・笑)、いつも、本当にいい志事してくれてるね…。今日もありがとう」

ちょっと変かもしれませんが、私は、モノにもよく話しかけます。


DSCF4779_convert_20120213212317.jpg

家族が、来てくれる…ありがたいことですね。


DSCF4762_convert_20120213212736.jpg



いただいた、お花や絵本からもパワーをもらっております。



今日からリハビリがスタートしました。


体としっかり、会話しますね。
(↑教えていただいた表現。氣に入っています。ホントそのとおり。体との会話…大事ですね)








絶好調シオヤの入院、まだ続きます。




本日のハッピークエスチョン
自分の体と、会話してますか?





みなさんが、愛と光につつまれますように!



何かあったときは
「ゆるします」と、となえてみてくださいね。


目の前の現象は、あなたのココロそのものです。




いいんだよ〜!

そのまんまのあなたが大好きです!


DSCF4759_convert_20120213213941.jpg

(-^〇^-)

2012.02.13 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の大好きなチーム夢手帳の仲間。

『夢手帳』でつながっている仲間です。


先日定期演奏会で
圧倒的な、ちょっと高校生としてはズバ抜けた演奏を
パフォーマンスを届けるスゴイチーム…
駒苫吹奏楽の強さの素晴らしさの秘密は(全然秘密にしてませんが、むしろオープン)
ココロを鍛えていること。

この夢手帳を全員使用しています。
書き込んでいます。



朝練は、演奏する時間ではなくて、夢手帳を書き込んでココロと向き合ってる…。


だから、だから、あんなにココロに響かせる演奏が、
パフォーマンスができるのですね。



ココロを鍛えているチームの強い味方。

『感謝で叶える夢手帳』




2012年バージョンが
ステキに完成です!


yumetetyou.gif






写真だけで、ものすごいパワー感じませんか?
伝わってきませんか?


そして…この文字…見覚えないですか?(*´∀`*)






イエイ!シオヤ、筆文字デビューです!!!
(-^〇^-)


なんと、表紙と、そして月ごとのテーマ…
シオヤの筆文字使っていただきました。


ココロをこめて、ココロをこめて
書かせていただきました。


シオヤのパワーも入った、夢手帳になっています。



学生さん向けに開発、そして毎年進化している手帳です。
4月スタートの、生きてる手帳。

超オススメ!!!

使い方は、HS斉藤さんが優しく教えてくださいます。
学校まで行って、チームに使い方を伝授してくださいます。


そして、この手帳…。
学生さんだけでなく、先生方、
そして大人もワクワクして書き込める内容ですね。

監修の内本先生さすがです。




3月10日(土)の笑華尊塾にいらしてくださった方は、そこでも購入できますよ〜!
そのときも、編集の斉藤さんに熱く語ってもらう予定です。


また、今年も、グッと申し込みが増えることが予想されます。
チーム単位で申し込みをされる学校さんが多いですね。
HSのHPから予約もできます。


地味に全国にファンがいます(笑)
主婦の方も、普通に使ってらっしゃる。ステキ!

DSCF4489_convert_20120207173646.jpg



夢手帳を使っている学校の様子

駒澤大学付属苫小牧高校吹奏楽局
小樽水産高校野球部
白老東高校野球部
北海道朝鮮学校サッカー部
↑今年見事全道大会出場を決めましたね。ココロの指導をやっぱりやっています。
ブログは、北海道ハイタッチ普及協会 快調まもっちゃんのブロウです。
富山県 高岡商業高校ソフトテニス部
↑全国大会常連の強豪校です

もっちろん、他にもたくさんの学校がワクワクで使用しています。


感謝の気持ちを、ワクワクを…
書き込んでいきましょうか。






本日のハッピークエスチョン
あなたの手帳は、書いていてワクワクしますか?





2012.02.12 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ホイットニーヒューストン
好きでした。


私は、映画『ボディガード』を見に行ったので
その印象が強いですね。




澄んだ歌声…


47歳の若さでの悲報が届きました。



安らかに眠ってください。


ホイットニー、感動をありがとう。
2012.02.12 Sun l ありがとう l コメント (0) トラックバック (0) l top


2012.02.11 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
私はツイてる男です。

病室は、とっても眺めの良い窓側でした。


DSCF4655_convert_20120210202736.jpg



この部屋…。

オフィスにも、カフェにも、リラクせージョンルームにも、図書館にも、ホテルにも(作家の執筆活動イメージ)なりそうです。



病院食もうまっ!

DSCF4660_convert_20120210200127.jpg



この日はサバの味噌煮…。

完食!







やっぱり、朝2時に目が覚めました(笑)


同室のこともあり、おとなしく、もう一度寝ました。





DSCF4685_convert_20120210200539.jpg


右足にも素敵なソックスをはきました!




なんだか、氣分がいいので、ギターを弾いてました。



チューニングあってないかな〜


DSCF4693_convert_20120210200343.jpg






お、そうそう、この音色〜♫


DSCF4695_convert_20120210195024.jpg

(全日本妄想族協会 秘書の妄想)




ギターを楽しんでいたら
急に呼ばれての手術でした。


筋肉注射も痛いと言われてましたが、全然痛くなくて、
大丈夫でした。

注射をしてくれたのは看護師さんは、男性です。
若いですが、実力者ですね。
私に安心感を与える男です。


野球部の教え子、
エースだった男が、看護師を目指していたことを思い出しておりました。




脊柱に打つ麻酔の注射
その後、私はあっというまに眠くなりました。



「シオヤさん、終わりましたよ」

「えっ?もう?」



眠っている間に、あっという間に終わった手術。


シオヤのアキレス腱縫合手術無事終了しています。


DSCF4701_convert_20120210192304.jpg





尿道に管を通したままの、
しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル(笑)


尿意はありませんが、ジャンジャン出てるようです(笑)






絶好調で、今日1日を終えます。





生かしていただき、ありがとうございます。

生かしていただき、ありがとうございます。

生かしていただき、ありがとうございます。









本日のハッピークエスチョン
あなたは、今日、体のどこに感謝をして眠りますか?






みなさんが愛と光につつまれますように!






2012.02.10 Fri l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
私はこんなにスゴいチームと一緒に時間を過ごせてとってもしあわせです。

DSCF4596_convert_20120207163149.jpg





おそらく日本一でしょう。

ココロに愛と感動を届ける吹奏楽のチーム。

DSCF4593_convert_20120207163100.jpg




一人一人がみんな主役なんです。

DSCF4483_convert_20120207162726.jpg




演奏している人も、聞いている人も。


DSCF4599_convert_20120207175122.jpg




そのスゴイチームの駒苫吹奏楽の顧問であり
チーム夢手帳仲間の内本先生が、
定期演奏会で男子のパフォーマンス「我武者羅應援團」をやるのだけど、
指導してほしいと私に声かけしてくれました。
しかも、一緒にステージに出てほしいと…。

DSCF4595_convert_20120207163317.jpg



多くの苫小牧市民が楽しみにしている
全道からファンが集まる
駒澤大学付属苫小牧高校吹奏楽局の定期演奏会です。



なんて、光栄なことなんでしょうか!!!



私は「喜んで!!!」と興奮気味にお返事しました。


吹奏楽の男子チームと
力をあわせてステージを創っていく作業はとっても楽しくて、

DSCF4394_convert_20120207171355.jpg



私は、本当にシアワアな男だと思っていました。

DSCF4402_convert_20120207171312.jpg





丘珠高校の3年生から学ランを借りて
本番のステージへ(貸してくれた3人ありがとうね)。



私は、ステージで、男子とともに
ものすごーーーく楽しんじゃいました。


我武者羅應援團のパフォーマンス。
会場の皆さんが盛り上がってくださり、良かった~嬉しかった~。


たくさんの声援をいただきました。




そして、第2部の終わりで、さらに最幸のステージ…

なんと、もとブルーハーツの梶原さんのドラムで、そして駒苫吹奏楽のスゴイメンバーたちが演奏する、ブルーハーツメドレー…


しびれるじゃありませんか!

buru-ha-tu.jpg



私が青春時代を過ごしたブルーハーツの名曲たち…
歌うというより、踊って汗をかいていたあの曲。

kajiwara.jpg

目の前で梶原さんが、熱いドラムを叩いている(感動)

駒苫吹奏楽のメンバーとの最幸の空間!

超興奮!!!



大学時代、保健体育科の仲間とのカラオケ…思い出すなあ…
もう、夢中で飛び跳ねておりました。

tobu.jpg




気仙沼でも跳ねていたんです。

この日の午前の部も跳ねていました・

そして、夜の部です。



同じようにジャンプしていました。






あら?誰かけっとばした?

ローキック




私の左足の後ろを
誰かがバーンとけった感覚がありました。






後ろをふりむきました。






誰もいません(笑)





こ、こ、これは





「あーーーー



アキレス腱やった…」


akiresu2.jpg





もと体育教師の私は、
自分の足の状態がどんな状況であるか、とっさにわかりました。










今、ぼくのアキレスちゃんはきれている…

akiresu3.jpg








でも、ステージがあまりにも楽しすぎるので、私は笑顔でリズムをとり続けました。

私が選んだ楽器…

木魚を持って、リズムを刻みました(笑)



さすがに切れた後は、跳べませんでした(笑)
↑駒苫の定期演奏会DVDを購入した方は、私が急にとばなくなった瞬間を見てください。
後ろを確認している姿もきっとうつっています。

そして、その状態(アキレス断裂状態)で、
笑顔でリズムをとっているシオヤもご確認くださいね(笑)





ブルーハーツメドレーが終了し、
私は、自分のあたっていた仕事を、他の人にお願いしました。
(これは大変申し訳ないことをしました)


そして、たしかに、痛かった(痛キモチー感じ)ですが、
静かには歩ける状態でした。




私は、自分に質問を投げかけます。


「自分がどのように動くことが、
この最幸のステージ・会場の空間の空気を冷やさずに、
このハプニング、いえチャンスをのりきるより良い方法か?」

DSCF4489_convert_20120207173646.jpg




出てきた結論は



『できるだけ、このことを人に知られずに、
自力で千歳の夜間病院に行く…』





私のアキレスが切れてない方の
右足ちゃんは、ステキに元氣でした(笑)




私は、質問を学んでいてよかったなあって思っています。



自分でパニックにもならずに、
できるだけ演奏会のステキ空間を壊さずに
おそらく、演奏会には最小限のダメージでいけたかと…。
(最後のPCから映像を流す仕事ができなかったのは本当にすみません)
(また、お疲れさん会にもお招きいただいていたのですが出れなくてすみません)



苫小牧市民会館から千歳に向かいます。
自分で運転して。
嫁さんにその日の夜間病院を調べてもらって、千歳の病院に直接行きました。
その病院に着いたときには、痛みが悪化していて車から動けませんでしたが(笑)


akiresu.jpg





次の日、整形外科の先生に正式に診てもらったら、やっぱり

「アキレス腱切れてますね~」




私は、自分で情けないなとも思いましたが
こう思うようにしました。







アキレス腱が断裂するぐらいの、本氣のジャンプができたで~!

DSCF4621_convert_20120207163407.jpg




駒澤大学付属苫小牧高等学校 吹奏楽局のみなさん!
そして、活動を支えるすべての皆様!

素晴らしすぎる定期演奏会!!!

本当にありがとうございます!




今回も、どれだけ感動で涙を流したかわかりません。


私は、ずっと応援し続けますよ~。



自慢の後輩たちです…。

OGのみなさんが、そうFB上でメッセージを残しておりました。

とっても素敵なことですね。


ありがとう!

ありがとう!

ありがとう!







今は、安静にしています。

DSCF4605_convert_20120207163233.jpg



9日の早朝、経営者モーニングセミナー…
アキレス腱断裂状態のまま
講演させていただきます!

シオヤおそらく人生で最初で最後の、アキレス腱が切れたまま講演~次の日くっつけます~(ご期待を!)

DSCF4625_convert_20120207173342.jpg

こんなに素敵なチケットも作成してくださったんです。

私は、燃えています。

今できる、最幸のパフォーマンスをお見せしたい。
(両足でビンビン動き回る状態の講演を超えてみせます)



終了後に、入院し、次の日に手術します!イエイ!






また、みなさんに、面白い報告ができると思います。










本日のハッピークエスチョン
あなたの、面白いケガのエピソードを教えてください。







みなさんが、愛と光につつまれますように!


aitohikari.jpg


今日も生かしていただきありがとうございます。







2012.02.07 Tue l ツイてる日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
みぃさんに教えていただいた『プラット22』という素敵空間。

DSCF4443_convert_20120205074733.jpg




そして、その空間をプロデュースする塚田コーチの熱い思い…。
とっても共感いたします。



さあ!


シオヤの絵本セラピー講座がこの会場で実現します。


IMG_1084_convert_20111219051039_20120205075043.jpg



絵本はココロの処方箋~大人のための絵本の楽しみ方~


2月23日(木)13時30分~15時00分
2月23日(木)18時30分~20時00分


<ねらい>

大人が絵本を通じて、ココロをケアする


<効 果>

ココロがあったかくなります
元氣エネルギーが生まれてきます


<特 徴>
こんなにも絵本って楽しかったんだ!という実感がある
絵本コーナーに通いたくなる

絵本の面白さにはまります



<簡単なカリキュラム>

・絵本セラピーとは
・シオヤが絵本を読みます→質問に答えます(書きます)→シェアします


<定員>

最大20名



<料金>

一般の方     → 2,000円
プラット会員の方 → 無料


お申し込みはこちら(プラット22のHPよりお申し込みください)
↓↓↓
お待ちしています!



DSCF4444_convert_20120205074649.jpg


定期的(月に2回ペース)に講座をやることが決定しています。

3月は8日(木)22日(木)を予定。
詳細は後日お知らせしますね。
(プラット22のHPにも最新情報がのります)



絵本でココロがあったかくなること…笑顔になること…体感してほしいです。

043_convert_20120116073707_20120205075752.jpg




さあ!今日は駒澤大学付属高等学校吹奏楽局 定期演奏会です!!!

メチャメチャ楽しみです。






本日のハッピークエスチョン
あなたのココロにグッとせまってくる、ココロに響いてくるのは、どんな音楽ですか?



2012.02.05 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絵本のソムリエ 岡田達信さんが千歳にやってくる!

tattyann1.gif



ココロがあったかくなる…やさしいキモチになる…笑顔になる…絵本とともに…
千歳ルタオのステキ空間で、そんな時間を過ごしませんか?


たっちゃんの『絵本セラピー』

◆日 時 
平成24年3月5日(月) 10時~12時

◆場 所
ドレモルタオ カフェ
千歳市旭町6丁目1番1号

◆持ち物
筆記用具

◆定 員
30名

◆会 費
3,000円
(ワンドリンク付 コーヒーORオレンジジュース)

◆お申し込み
FB・またはメールでお願いします!
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(3月5日 絵本セラピー参加 ・ 氏名)
こちらから折り返し連絡いたします。

※FBでポチっの場合も、必ずシオヤから、折り返し連絡させていただきますね。



私の絵本の師匠たっちゃんの、
「絵本セラピー」を千歳展開です!

ドレモルタオのステキな空間のパワーが、より一層あたたかい雰囲氣をつくりあげることでしょう。


みなさんをお待ちしております。


今回養成講座を逃してしまったあなたも、師匠直々の『絵本セラピー』…ぜひ体感してみてくださいね!

絵本は心の処方箋
たっちゃんの著書です。↑



本日のハッピークエスチョン
どんな素敵時間をプロデュースしたいですか?



2012.02.04 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
千歳市の情報紙「市民情報文化ひろば」に取り上げていただいた記事のパート2です。

『絵本セラピー』について

DSCF4454_convert_20120203033638.jpg



記事より

↓ ↓ ↓ 

========

絵本セラピーって? その二

先月の続きです。「絵本セラピー」の塩谷さんはなぜ、安定した教師を辞め、この道に入られたのでしょうか?「現場にいて、子どもの心の問題に、学校とは違う角度から切り込んでみたくなった」なんとカッコイイ返事でしょう!

もうひとつの質問。「大人に絵本を読む理由は?」「子どもたちの不登校やひきこもりを考えたとき、まず師である大人が元気になり、明るい笑顔でなければと思ったんです」なるほどなるほど、子どもは親の背中を見て育つんですよね。

セラピーの最後は褒めてもらいたいことを書きました。そしてシェアして読みあいました。「褒めてもらうと、心が和み、体温が上がるんです。ほめほめワークをやりましょう!」と爽やかに言われると、なんだか恥ずかしさもなくなって、不思議と心がハイになる。

子どもたちのために、大人は元気で明るくいかなくっちゃあ!

ほっこりした気分が長く続いた一日でした。

========


ありがとうございます。


どうぞ、『絵本セラピー』に興味を持ってくださった方は、プラット22で講座を展開します。ぜひ、体感してみてくださいね!



今日も素敵な1日に!

これから、経営者モーニングセミナーの講師に行ってきま~す!





本日のハッピークエスチョン
ご先祖様に、どんな方法で感謝を伝えますか?


2012.02.03 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top