上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どう歯科クリニックさま スタッフ研修にまた呼んでいただきました。
『元氣アップ勉強会』です。

入口にはこんなウエルカムボードが…嬉しい!!!

004_convert_20120331084133.jpg


みなさん笑顔でむかえてくださり、本当に嬉しいです。


シオヤこの日も絶好調です!

011_convert_20120331084223.jpg


この日はFH(複写はがき)もやりました。

017_convert_20120331084738.jpg


もちろん絵本セラピーも!!!

022_convert_20120331084307.jpg


やはり、絵本セラピーは、スタッフの皆さんの素敵なシェアで研修にはバッチリですね。

のちの、スタッフのみなさんも感想でおっしゃってくださいました。

聴く(人の意見に耳を傾ける)ことの大切さ…
チームの仲間が、どんな意見・考え・人生観を持っているか…
絵本のパワーから、自分の中からいろんなものが引き出されてきます。
シェアすることの面白さもおもいっきり体感します。


□企業研修で、最近マンネリが続いている  
□従業員の人間関係、上司と職員の人間関係をさらにワクワク良いものにしたい
□現在の研修が、実際の生活や行動に結びついていない
□そもそも研修に期待していない
□楽しくて、面白くて、ためになる研修がしたい


ひとつでも当てはまったら、シオヤの元氣アップ研修~絵本セラピーでココロのケア~
オススメですよ~(すいません。氣がついたら宣伝してました)。

どう歯科クリニックは、もともと、院長のどうくんが、ココロの勉強をされている方なので
たとえば、絵本セラピーのグループシェアも一緒に入ります(私はなんにも言ってないのですが)。


院長(経営者)自らスタッフの研修に入る…それがとっても大切なところです。

それができるどうくんさすがです。
(ちなみに、今どう歯科クリニックのみなさんは、社員研修でTDLに行っています。ディズニーのハピネスマインドをスタッフの皆さんとともに歯医者の職場に取り入れる…素晴らしいですね)



終了後、なんとスタッフのみなさんからサプライズプレゼントがっ!!!


027_convert_20120331084628.jpg


これです!

















006_convert_20120331084104.jpg




ウホ―――似てる~!!!

スタッフの方が、ココロをこめて描いてくださいました。
みなさんの手書きのメッセージとともに…(涙)
とっても嬉しいです。ありがとうございます。


私がとっても元氣いただきましたよ~!

040_convert_20120331122434.jpg

笑顔でハイポーズ!




===いただいた感想です===


どう歯科にまた来てもらえて感謝です。ありがとうございます。
セミナーを終えて帰宅してすぐに息子にはがきを渡しました。
「何これ?」という質問に
「感謝の気持ちをはがきに書きましょうっていうお勉強をママはしてきたから、翔ちん(息子)にママの気持ちを書いてきたんだよ!!」とつげました。
そしたら、声に出してはがきを読み、ちょっと半べそになって…ウルウル。
「ママ、ありがとう↑」って息子が❤
もう、嬉しくて…胸がキュンとなりました(笑)
いつもガミガミ怒っている母なので、きっと息子は驚いたことでしょう。
こういう機会を与えていただけて本当にありがとうございました。
小3の息子にも素直に感謝の気持ちを言える人になってもらえる気がします。



今回、塩谷先生のセミナーを受けさせていただくのは2回目ですが、1回目の時と内容が違ったので、とても楽しく、笑うことができ、そして元気が出ました!!ハイタッチはやっぱりテンションが上がります。私たちも今、職場で朝礼が終わったあと、ハイタッチをしてます。ハイタッチの音がいい音が出るとさらにテンションがあがります!!
今日しおちゃんとハイタッチできてとても嬉しかったです。
前回のセミナーで天国言葉と地獄言葉を学ぶことができたので、さっそく天国言葉を使うよう意識しましたが、地獄言葉を使ってしまう自分もいました。でも、昔よりは使わなくなったと思うので、これからも意識していきたいです。人生は一度しかないので楽しく明るく後悔しない人生を歩みたいと思っています。プラスのパワーをたくさんためていきたいと思います。
職場でもし問題が起きたときには、天国言葉におきかえて、チャンスのときだ!!自分が成長できるときだ!!と思って何ごとにもチャレンジして向上したいと思いました。天国言葉を使うことによって自分自身のことも好きになりそうな気がしました。
FH(複写はがき)もステキでした。今の時代、電話やメールが多いので、はがきが届くとスゴい嬉しいと思います。FHやってみたいと思います。
絵本セラピーも楽しませていただきました。
質問が1番楽しくて、他の人の意見も聞くことができるので、またやってみたいと思いました。他の人の意見は参考になったり、気付かせてくれます。絵本セラピーは深いと、またさらに思いました。
最後に私はまだ、人生経験が浅いので勉強不足な所がたくさんあります。今回のように、塩谷さんのお話を聞くと、自分を高めたい!!という気持ちになり、本を読んだり、人と接して学びたいと思っています。患者さんとの会話や家族や友人、職場に人たちとの会話を大切にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


塩谷先生、今日は本当にありがとうございました。前回のセミナーの内容も振り返ってくださいました。繰り返し聞いても「なるほどなー!!」と感心したり、あらためて考えることができ、またまた本当に良い機会となりました。
今回のセミナーを通して感じたのは、自分が思っておることはあくまで自分自身の思考で、他人の意見や考えを聞くと、自分自身では気づけなかったことに気づけたり、いろいろな考え方ができるんだなーということです。特に絵本を読んで感想を発表したときは、いろんな視点があって面白いなあと感じました。そしていろいろな人の意見をシェアしているときは、なんだか笑顔になれていた気がします。
私達はチームワークの必要な職場で仕事をしていくので、このように人の意見に耳を傾けることは大切だと思いました。
今日のセミナーを受けて、また元氣をいただけたので、笑顔で過ごせたらいいなと思います。また是非どう歯科に笑顔を運びに来てください。今日は本当にありがとうございました。



先日は、2回目のセミナーをしていただきありがとうございました。1回目のセミナーもいろいろなことが学べて自分自身すごく勉強になりました。
そして、今回のセミナーでも、同じ本を見ても、人それぞれ考えることも違って、自分でも考えつかないことを他の人は思っているのがとても面白かったです。
私は今月いっぱいで退職するので、また2回目のセミナーを退職前に受けることができて、本当に嬉しく思います。
どう歯科クリニックの一員で、塩谷さんのセミナーを受けれて、これから様々な新しいことが待っている私には、役に立つことがたくさんありました。
これからも元気に毎日笑顔でいられるようプラスのコトバを使っていきたいです。本当にありがとうございます。フェイスブックで塩谷さんチェックしますね!私も最近はじめたのでよろしくお願いします。


今回も塩谷先生のセミナーを受講して元気をもらいました。
リフレーミングの仕方を考えてみるとすごく難しく感じました。普段から意識していないと、なかなか思いつかないですね。「リフレーミング」を検索してみると、「リフレーミング辞書」というページがありました。読んでみるとなるほどと思うことがたくさんありましたが、自分で思いつくようにした方が楽しいかな?と思うので人と関わる事や、本を読むことで、たくさんの考えやコトバを吸収していきたいな!と思いました。
それとFH(複写はがき)!!!自分の書いた文章が残ることはもちろん、とても味のあるはがきになる事にとても感動しました!書き方のマナーもあるのですね!いろいろなことを教えていただいてありがとうございました。


========


後日、どうくんが感想を届けてくださいました。
お忙しいところ、研修を振り返って、みなさん感想を書いてくださったのですね。
本当にありがとうございます。


039_convert_20120331084500.jpg



ハイタッチラブも!
(1回目のシオヤの元氣アップ勉強会終了後、朝礼後のハイタッチをはじめてくれたようですね)




なんと、第3回目、また呼んでいただけると院長先生のどうくんよりお話しいただきました。
ありがとうございます!



そのときは、またシオヤもレベルアップしてますよ~。


おかげさまで、5月には横浜、東京と行ってまいります(講演と笑華尊塾です)
地元千歳で、道新文化センターでの講座も決定しました。
ワクワク~。


さあ!

今日も素敵な1日に~!






本日は、娘の通う小学校のPTAの集いがあります。行ってまいりますっ!
(地味にPTA役員をやらせていただいております)




スポンサーサイト
2012.03.31 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top


今日も1日完全燃焼です。
NOKKOさんに元氣もらって…

おやすみなさい。
2012.03.30 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は高木善之さんの素敵な小冊子「ありがとう」より



========


僕は走っています(ある作文から)


きのうは運動会でマラソンに出ました。
僕は普段から練習していて自信があったので、
「10番以内に入ったら、ごほうびにどこか連れて行って」
とお父さんに頼んでいました。

思い切り走りました。
途中まで3番でした。
10番以内は確実だと思いました。

途中の細い道のところに大きな石が転がっていました。
僕はいったん通り過ぎてから
「危ないな、だれか転ぶな」と思いました。

それで止まって引き返して、その石をどかしました。

その間にだいぶん追い抜かされて、11位になりました。
10番以内になれなかったけど、僕はすごくいい気持ちがしました。

僕は今も走っています。



「ありがとう」高木善之

========





なんて素敵な作文なんでしょうか。

私は、また、燃えています!


この熱い思い…

学生さんたちと学びの時間を共有したいと思っています。


中学・高校・短大・大学・専門学校生などの学生さんたち
そして29歳までのココロの学びにヒットする方々へ

tobihane6.jpg


4月1日は一般的にはエイプリルフールとも言われております。
ですが、輝く大人たちのあいだでは、夢を公言する日!とも言われております。

自由に、誰にも邪魔されず、好きなことを…
ぶっと飛んだ夢…誰にも言えなかった夢…ココロの奥にしまっていた・封印していた夢…夢がわからない人もオッケーオッケー!ココロと向き合ってみませんか。


夢と希望にあふれた時間をプロデュースするだけでなく、MQ(魔法の質問)&絵本セラピーで、ぶっちぎりの行動力につなげます。

2三島由紀夫


今回は、学生さん以外でも、29歳までの若者のみなさんにも来ていただきたい!あなたの行動にがっちり落とし込みましょうか。


ココロの学びにヒットして、学ぼうという意欲の高い学生さんと、勢いのある20代の方々の素敵な化学反応もイメージしています!


ADでさらにパワーアップしたシオヤの学生企画第3弾
(AD=アキレス腱断裂)



第3回学生向け笑華尊塾
~ぶっちぎりの行動力が身につくMQ~



◆日 時
平成24年4月1日(日)
18時30分~21時30分

部活動終了後の生徒さんも参加できるように、遅い時間設定になっております。
すみません。


◆場 所
札幌エルプラザ 3階 工芸室


◆内 容

ワクワク夢発信
ぶっちぎりの行動力をみにつけるMQ&絵本セラピー
夢を叶えるマインド研究

tobihane5_20120228055250.jpg



◆会費 
2,000縁
親子参加の場合 2人で3,000縁 


◆お申込み
①FB画面に参加にポチっ
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
必ずこちらから返信の連絡をいたします。




大人の学びでも話題の
『魔法の質問』や『絵本セラピー』も体感できるのも、笑華尊塾の特長ですね。


さあ、集いましょうか!
みなさんの仲間が、ここにいます。

すでに素敵な学生さんたちが、若者たちが参加表明してくださっています。




お待ちしていますよ~。



前回の、学生向け笑華尊塾3日目の写真です。

学生向け笑華尊





4月1日、きっと素敵な日になります。

dannku.jpg


日本ハイタッチ普及協会 会長
しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル


2012.03.30 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
日本人として…『魂』のスイッチを入れる…

赤塚高仁さんが千歳にやってきます。
(今、ホント千歳…熱いな~)

きれい2

『神話に学ぶ大和の心』
4月3日(火)です!

題名はオカタイ感じですが、とっても面白いお話です。
らーめんみのり愛笑が私の入院中に
赤塚さんの講演CDを持ってきてくださいました。

これがメチャメチャ面白い!
そしてためになる。
私は、何度繰り返し聞いたことでしょうか。
(車の移動時は、毎回聞いております)


赤塚さん、日本人なら、ここをおさえておきたいというポイントを
バッチリ楽しくお話してくださいます。


以下は、メッセンジャー北海道
今回の講演会の実行委員長女将さんのメッセージ
(FBより)


========

さてさて、この度は赤塚氏を千歳市に招いての講演会があります。

とても聞きやすく魂に響くお話をされる方です。
参加者は参加費の2.000円のほかにハンカチは必ず持ってきてください。

帰りには、日本人でよかった!生きていることの喜びが沸き起こります。
そんなことを皆さんに​プレゼントできると思います。

是非多くの人に声をかけて下さいね。

◆赤塚高仁さんのプロフィール◆
1958年三重県生まれ、​明治大学経済学部卒業。
赤塚建設代表取締役http://​www.akatsukakensetsu.co.jp/

『定期借地権で家を建てる』という全く新しいコンセプトを打ち立てたパイオニアであり、『ロケット博士』として​世界に名高い、糸川英夫博士1番の思想後継者。

博士最晩年の10年間を共に過ごした。伊勢の神宮では12月に月嘗祭に「神話を体感する会」を主催しています。

キリスト教では無いにも関わらずイスラエルに十数回訪れ300名を超える人々の導き手にもなってきた。聖書の勉強会を主催する傍ら、日本の神話や天皇についての講演会を全国各地で行っている。

また、山元加津子さんのドキュメンタリー映画『1/​4の奇跡』(07上映)に出演し話題を呼び、そのユニークな経歴と活動に各地から注目が集まっている素敵な方です。

そして、4月3日(火)は世界中の神々が千歳に集まります。

そんな素敵な日にしたいと思っています。


◆場 所 : 千歳市民文化センター 4階大会議室(千歳市北栄2丁目​2-11)

◆時 間 : 18:30 ~ 20:30 ( 18:00開場)

◆参加費 : 一般 2.000縁(当日2.500縁)  中高生 1​.000縁

◆主 催 : めっセンジャー北海道 石崎紀子



========

きれい1

私も赤塚さんにお会いできること、ナマでお話が聞けること、とっても楽しみにしています。


日本人としてのスイッチが入る講演会。


たくさんの教育関係者の方にも聞いていただきたいなぁ…。


前売りチケット欲しい方~シオヤに連絡くださいね~。
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
もちろんらーめんみのりでも購入できます。


平日に千歳まで足を運んで、お金を払って勉強をする…大変なエネルギーです。



エネルギーをどう使うか。


楽しいね~。



自分の人生をプロデュースしていく…。


1日をプロデュースしていく…。

世界平和


今日もワクワクで!
世界平和は、自分と目の前の人の笑顔から。



本日はぷち笑華尊塾です。

今日のぷちは当日参加もオッケーですよ~。席空いておりま~す!
ふらっといらしてくださいね~。

以下は本日のご案内です。


========

FB講習会の要望まだまだありました。

ネット


FB興味があるんだけど、なかなかできない。
登録の仕方からつまずいている。
どこのボタンを押していいかこわい。
誰かに教えてもらいながらやってみたい。
申請とかきてるけど、どう対応したらいいかわからない。
わからないことを直接聞いて解決していきたい…などなど


おかしでもバリバリ食べながら(各自持参ですが・笑)ゆるーい雰囲氣でワイワイ楽しくFBを学んでみませんか~。


『ぷち笑華尊塾~FBワイワイ勉強会~』
ほんでもって、絵本セラピーでココロもケアしちゃおう

(題名長っ)

◆日 時
平成24年3月29日(木)
13時30分~16時30分
(ご都合のつく時間で内容セレクトできます・初試み!)

◆場 所
札幌エルプラザ 3F工芸室
札幌市北区北8条西3丁目 (さっぽろ駅地下直通)

◆内 容
①FBワイワイ講習会(1)       13時30分~14時20分
②FB作成につながる絵本セラピー 14時30分~15時20分
③FBワイワイ講習会(2)       15時30分~16時20分

①②③のみでもオッケーです。
また①②のみ②③のみ、もしくは①と③など、ご都合のつく時間にあわせて参加してください(会費はどの形式で参加しても同じです)

◆会 費
1,000縁

◆持ち物
・自分で食べ飲みするもの
・可能な方は、使用しているノートパソコン
(スクリーンで画面を大きくして説明していきますので、持ってこなくてもオッケーです)

◆お申込み
①FB画面参加にポチっをしていただく
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

こちらから返信して確認の連絡いたします。




これから、FBはさらに勢いを持つでしょう。

上手な活用で、楽しくFBを使いこなす。
仲間とつながって、無理なく発信して、もしくはビジネスにもしっかり活用していく…。


一緒にやっていきましょう!

みなさんをお待ちしています。

========



2012.03.29 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (4) l top
昔、母はチョッパーハンドルの自転車に乗っていました。


こんな感じです






















チョッパーハンドル


マジでなんです!!!


この画像よりさらに激しい、背中のところもグイッと高く背もたれがついていて(笑)
さらに、パフパフ♫と音のする呼び鈴?



思春期だった私は、思いました。


「普通のお母さんがいい」と(笑)







その母が、絵本セラピストになりました。

IMG_0832_convert_20120327191755.jpg



親子での絵本セラピストは全国で2組目。



息子と母のペアは全国で初です。
(しかも、息子の方が先に取得・笑)






今では、うちのかあちゃん…結構面白いじゃん!と思っています。



私の絵本仲間ともすっかり仲良くなっています。

「しおママ」でなじんでます(笑)



楽しそうでいいかも!


今日はふと、母の話題。






これからメッセンジャーミーティング行ってきます。
2012.03.27 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
標津町の『※よむよむママさん隊』の方が、新聞に載った『絵本セラピー』の記事を見て、これうちの町でもやりたい!と図書館にかけあってくださり、今回の会が実現しました。

※多くの学校では図書ボラ…という呼び方をしますが、ここでは児童から募集して「よむよむママさん隊」ステキなネーミングですよね!ママさん隊のみなさん、笑顔がキラキラしてましたね。

DSCF5485_convert_20120327033321.jpg


図書館の館長さん、標津町の教育長さん…
フットワークがかるく、スパンと決断してくださる方々のおかげで、すごいステキな1日になりました!

主催は標津町教育委員会 そして北海道教育庁根室教育局です。


会場は標津町生涯学習センター「あすぱる」
とっても素敵な会場でした。
よむよむママさん隊のみなさんが、一生懸命会場をつくってくれたみたいですね。感謝!


「子どもたちのためのより良い読書環境を考える研修会」

午前の部の講師として、シオヤを呼んでいただきました。
(午前の部は、読み聞かせサークルや子育てサークル、学校関係者、幼稚園、保育園関係者、各市町の図書館および子育て支援担当職員、読み聞かせに興味のある保護者のかた…などなど広く一般解放されていました)

「元気アップ~絵本でココロのサプリメント~」

DSCF5509_convert_20120327040826.jpg


この日もシオヤ絶好調です!


DSCF5511_convert_20120327040545.jpg

たっくさんの笑顔が生まれて、私もとっても嬉しいです!



午後の部も私、参加し勉強させていただきました。


「学校における読書環境づくりを支えるお母さんパワー~学校と保護者、公立図書館との連携~」
おはなしネットぼんぼん事務局 原しげ子さん(しょうちゃん)

DSCF5542_convert_20120327041113.jpg

かみしばい、しょうちゃん読んでくださったのですが、メチャメチャうま~!さすがです。
しょうちゃんは札幌2期で絵本セラピストにもなる予定です。
札幌1期の養成講座にも見学しに来てくださいました。


研究協議「学校と図書館の連携・子どもたちの読書活動に関する情報交流」をはさんで(ファシリテーターは根室教育局の熱海桂子さん)


さらに実習「絵本を印象づける簡単おりがみ工作」菊地理恵子さん

DSCF5529_convert_20120327041434.jpg



これも楽しかったです!勉強になりました~。

DSCF5536_convert_20120327041247.jpg





絵本の世界…

そして広がる絵本セラピーの可能性…。



帰りは中標津空港からステキなプロペラ機で帰りました!
(風呂屁 蘭子『ぷろぺ らんこ』ちゃんと勝手に名づけました・笑)

DSCF5547_convert_20120327041208.jpg



標津町で知り合った素晴らしい皆さん!
本当にありがとうございます。


とってステキな時間を過ごしました。

感謝です。



そして、私は、本日も絵本の勉強を深めます。




今日も素敵な1日に!



本日のハッピークエスチョン
あなたが長時間やっても、ワクワクが維持できるものってなんですか?



標津町でいただいたお弁当…しべつ御膳!
これも美味しかった~サイコーです。

DSCF5513_convert_20120327042205.jpg

2012.03.27 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絶好調様です!

ずーーーーーっとバタバタしておりまして、ブログの作成がすっかりできずにいました。

ブログの更新ないですけど…体調とか大丈夫ですか…?

というメールがいくつか届いております。
ありがとうございます!ご心配おかけしてすみません。

シオヤばっちり元氣でございます!


時間がぐっと限られたとき、FB(フェイスブック)上での発信が中心になっていました。


本日は、まず次のイベントのお知らせから!
そのFBについて…です。




FB講習会の要望まだまだありました。


FB興味があるんだけど、なかなかできない。
登録の仕方からつまずいている。
どこのボタンを押していいかこわい。
誰かに教えてもらいながらやってみたい。
申請とかきてるけど、どう対応したらいいかわからない。
わからないことを直接聞いて解決していきたい…などなど


おかしでもバリバリ食べながら(各自持参ですが・笑)ゆるーい雰囲氣でワイワイ楽しくFBを学んでみませんか~。


『ぷち笑華尊塾~FBワイワイ勉強会~』
ほんでもって、絵本セラピーでココロもケアしちゃおう

(題名長っ)

◆日 時
平成24年3月29日(木)
13時30分~16時30分
(ご都合のつく時間で内容セレクトできます・初試み!)

◆場 所
札幌エルプラザ 3F工芸室
札幌市北区北8条西3丁目 (さっぽろ駅地下直通)

◆内 容
①FBワイワイ講習会(1)       13時30分~14時20分
②FB作成につながる絵本セラピー 14時30分~15時20分
③FBワイワイ講習会(2)       15時30分~16時20分

①②③のみでもオッケーです。
また①②のみ②③のみ、もしくは①と③など、ご都合のつく時間にあわせて参加してください(会費はどの形式で参加しても同じです)

◆会 費
1,000縁

◆持ち物
・自分で食べ飲みするもの
・可能な方は、使用しているノートパソコン
(スクリーンで画面を大きくして説明していきますので、持ってこなくてもオッケーです)

◆お申込み
①FB画面参加にポチっをしていただく
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

こちらから返信して確認の連絡いたします。




これから、FBはさらに勢いを持つでしょう。

上手な活用で、楽しくFBを使いこなす。
仲間とつながって、無理なく発信して、もしくはビジネスにもしっかり活用していく…。


一緒にやっていきましょう!

みなさんをお待ちしています。




標津図書館での様子。
高齢者老人施設での絵本セラピー
喜多川さん講演会
堂歯科クリニックでの元氣アップ研修
経営者モーニングセミナー
プラット22での絵本講座
絵本セラピスト養成講座札幌1期…などなど
みなさんに発信したいことがたまっています…。


ひとつずつ整理して、時間を管理してお届けしますね~!

パソコンに向き合う時間…自分で調整しております。
自分で調整して長くするとき
意図的に、ここまでと調整するとき
発信したいけど、そもそもパソコンに向き合う時間が取れないとき

いろいろですが、一番意識しているのは

『発信している私自身が楽しいか』というところです!




本日のハッピークエスチョン
あなたが日常のどんなことを楽しくできますか?





今日も素敵な1日に!

みなさんが愛と光につつまれますように。






2012.03.26 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (4) l top
2012.03.20 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
北海道浦河高等学校

DSCF5405_convert_20120317172925.jpg


部活動の生徒さんたちに
元氣アップのお話をさせていただきました。

DSCF5407_convert_20120317173115.jpg


この日もシオヤ絶好調!

みなさん、ものすごい真剣に聞いてくださってました。

DSCF5420_convert_20120317173327.jpg



とっても嬉しい感想を、みなさん届けてくださいましたよ!!!








==========

・全てのことに納得、すごく面白かった!

・とても楽しかったです。話を聞いてるだけ、しおやさんを見てるだけで笑顔になりました!!明日から気持ち改めて色々頑張りたいと思います。ヤル気スイッチON!!!!

・楽しかったです。良い意味で衝撃的でした。またきてください!またお話が聞きたいです。

・先生の話を聞いて、いかに自分が今までネガティブだったかわかりました。これからは、ポジティブでというより、笑顔でいきたいと思います。

・すごく楽しいお話で1時間半があっという間でした。僕は試合で実力が発揮できなくていつも悩んでいたのですが、今日の話を聞いて自分もできるような気がしてきました。ありがとうございました。

・すっごく楽しかったです!!気持ちや質問の仕方によってパフォーマンスも変わるから、明日から実際にやってみます。勉強とか部活が楽しくなりそう。

・すごいHAPPYになれたヽ(*´∀`)ノ
幸せな気持ちになってたくさん笑うことができた。3Dを使わないでSDを使うように友達にも広める!悩んだ時はSD!たくさん人をほめて、自分も幸せになる!目標を部屋に貼る!すごくためになりました!ありがとうございました。

・学ぶことがたくさんあって、とても深イイなあと思いました。また、機会があったらお話を聞きたいです。今日、話を聞いて目標を設定しようと思ったので、家に帰ってやってみようと思います。とっても勉強になりました。

・これからの生き方とか毎日の過ごし方を考える良い機会になりました。今日からできることをやって素敵ガールになってみせます。

・楽しかったです。ステキな時間をありがとうございました。

・シオヤ先生、すっごく楽しかったです。また浦高に来てください。待っています!

・最近少しイライラしていたんですけど、とても元気になりました。とっても楽しかったです。また、会えることを楽しみにしています。

・テンションが上がって、はやく自主練がやりたくなった!!

・元気が80%だったのが、500%になりました。また、元気がなくなったら遊びに行きます。また来てください!あ、大会も!

・今日は本当にありがとうございました。とてもタメになる話でした。人生をエンジョイしたいと思います。

・すごく明るくて、いい人だーって思いました。目標を持つ素晴らしさとか、いろいろなことを短時間で知れた気がしてこれからの人生のためになりました。ありがとうございました。楽しかったです。

・今後の生き方や、運動のプレーにもつながるお話をいっぱい聞けて、すごくためになりました。ありがとうございました。

・今日の講演を聞いてとてもハッピーな気分になりました。すごく楽しかったです。本当にありがとうございました。

・今日の話を聞き、自分自身とてもヤル気がわいてきました。本当に楽しく、ためになった1時間半でした。

・自分はとてもマイナス思考な所があるのですが、今日のお話を聞いて、とてもポジティブになりました。

・絵本セラピー…やってみたい!いい仕事だと思います。

・めっちゃ楽しかった。拍手してるときに最後そろえるのがメッチャ気持ちよくてスカッとする。絵本とか普段読まないからいい機会になった。ありがとうございます!また来てください!!

たくさん笑えた。楽しみながらタメになる話を聞けてよかった。ありがとうございました。

・シオヤさんの明るい人柄が自分達にも伝わってきて明るい気持ちになれました。

・目標を期限付きで考えて、明確にして実行していきたい。家に帰って、さっそく目標のかいた紙をかべにはってみたい。今日をきっかけに何かが変わりそうです。ありがとうございます。

・今日は本当にありがとうございます。しおや先生のおかげで元気とエネルギーをもらいました!これからもがんばっていきます!大好きなバレーがんばります。

・すっごく楽しかった!!考え方で変わるんだなって思った。今日やったことを意識して実践していく。またお話を聞きたいです。

・とても面白い話でした。目標を設定し、ノートに書き、見えるところに貼る!実際にやってみようと思います。また話聞きたいです。

・今日は本当に楽しかったです。最初の消える絵本ビックリしました。言葉に出したり、文字を書いたりして、気持ちがラクになりました。しおやさんの話を実践し、また、頑張ります。本当にありがとうございました。

・すっごく楽しかった。部活の時、勉強の時にも「どのようにしたら〜」にして「ムリ、どうせ、だって」は言わないようにする。また、たくさん聞きたいので、来てください!

DSCF5423_convert_20120317173450.jpg


◆ご縁があり、シオヤのニュースレターを受け取ってくれていた浦河高校の卒業生(3月1日に卒業)もかけつけてくれていたんです!嬉しいですね。↓↓↓

・今日は本当に楽しみにしていました。
いつか塩谷先生に会ってみたいと思っていた夢が叶いました!ありがとうございました。目標を紙に書いて貼ります!筆で書きたいと思います。今日の話を聞いて、私は変な人なんだとわかりました(笑)たくさん成長してステキなパートナーに出会いたいと思います。札幌にまた、話を聞きに生きます!

・憧れの塩谷先生に会うことができて本当に嬉しかったです。室蘭に行くことになるので、千歳も札幌も近くなります。また、お会いできる日を楽しみにしてます!看護師になるのでココロを鍛えていきたいです。これからもお世話になります。震災のこと、いつか私も役に立てる日が来るのかな〜と待ってます。ワクワクしながら待ってます( ´∀`)今度は室看に来てください♥


==========


ありがとうございます!
ありがとうございます!
ありがとうございます!


ホントに嬉しいです。



DSCF5430_convert_20120317172708.jpg

エアーハイタッチでパチリ!
(顔写真掲載オッケーいただいています!)





次の日の朝、浦河港付近で撮った写真です。

DSCF5434_convert_20120317171612.jpg




太陽の光が素晴らしい。






今日もステキな1日に!


2012.03.17 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は4月1日のとびきっり熱いシオヤのイベントのご案内です。

高校・短大・大学・専門学校生などの学生さんたち
そして29歳までのココロの学びにヒットする方々へ

tobihane6.jpg


4月1日は一般的にはエイプリルフールとも言われております。
ですが、輝く大人たちのあいだでは、夢を公言する日!とも言われております。

自由に、誰にも邪魔されず、好きなことを…
ぶっと飛んだ夢…誰にも言えなかった夢…ココロの奥にしまっていた・封印していた夢…夢がわからない人もオッケーオッケー!ココロと向き合ってみよう。

みんなで夢噴射してみましょうか!


夢と希望にあふれた時間をプロデュースするだけでなく、MQ(魔法の質問)&絵本セラピーで、ぶっちぎりの行動力につなげます。

2三島由紀夫


今回は、学生さん以外でも、29歳までの若者のみなさんにも来ていただきたい!あなたの行動にがっちり落とし込みましょうか。


ココロの学びにヒットして、学ぼうという意欲の高い学生さんと、勢いのある20代の方々の素敵な化学反応もイメージしています!


ADでさらにパワーアップしたシオヤの学生企画第3弾
(AD=アキレス腱断裂)



第3回学生向け笑華尊塾
~ぶっちぎりの行動力が身につくMQ~



◆日 時
平成24年4月1日(日)
18時30分~21時30分

部活動終了後の生徒さんも参加できるように、遅い時間設定になっております。
すみません。


◆場 所
札幌エルプラザ 3階 工芸室


◆内 容

ワクワク夢発信
ぶっちぎりの行動力をみにつけるMQ&絵本セラピー
夢を叶えるマインド研究

tobihane5_20120228055250.jpg



◆会費 
2,000縁


◆お申込み
①FB画面に参加にポチっ
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
必ずこちらから返信の連絡をいたします。




大人の学びでも話題の
『魔法の質問』や『絵本セラピー』も体感できるのも、笑華尊塾の特長ですね。


さあ、集いましょうか!
みなさんの仲間が、ここにいます。

ココロの学び…にヒットする、凄い学生さんたち!
そして29歳までの勢いのあるそこのあなた!

お待ちしています。

前回の、学生向け笑華尊塾3日目の写真です。

学生向け笑華尊





4月1日、会場はものすごいパワースポットとなるでしょう。

ハイタッチジャンプ

日本ハイタッチ普及協会 会長
しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル

2012.03.15 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012.03.13 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月11日…

仲間で集まって『いのち』について考えました。


IMG_0438_convert_20120313160142.jpg




東日本大震災があった3月11日…。


この日だからこそ考えたいテーマで、静かにいのちの尊さを感じる。



①メッセージを感じあう
東日本大震災で被災された方のメッセージ
応援する方々のパワー を仲間たちと感じる
ずっと封印していましたが、被災地の方が撮ってくださった映像も。



②絵本「奇跡の一本松」を読み込む
大津波をのりこえた奇跡の一本松が絵本になっています。

それを感じあいました。


IMG_0443_convert_20120313160057.jpg



③震災支援と北海道
北海道から自分のできる活動をしている方々の紹介
自分たちができることは何だろうか


支援する側、される側ではなく
ボランティアする側、割れる側ではなく

『仲間』となっていく…



④いのちと向きあう絵本セラピー&魔法の質問
「いのちのおはなし」
「ぼくがラーメンをたべてるとき」
「あいしてくれてありがとう」
「半日村」


IMG_0444_convert_20120313155949.jpg



いろんな思いが込み上げてきて…


泣きながら、話をしたり
泣きながら、絵本を読みました。





今を本氣で生きること…。


仲間と考えることができてよかった。


IMG_0451_convert_20120313160022.jpg



また、尊い「いのち」を感じながら、生きていきます。





2012.03.13 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月スタートの素敵な夢手帳…使ってみませんか?



私の大好きなチーム夢手帳の仲間。

『夢手帳』でつながっている仲間です。

DSCN9888_convert_20120312190147.jpg



先日、あまりにも素敵すぎて、
アキレス腱を断裂させるぐらいとびはねちゃう(笑)

駒苫吹奏楽の定期演奏会…。


圧倒的なパフォーマンス…
ちょっと高校生としてはズバ抜けた、
感動を与える演奏を届けるスゴイチームですね。


駒苫吹奏楽の強さの素晴らしさの秘密は(全然秘密にしてませんが、むしろオープン)
ココロを鍛えていること。


この夢手帳を全員使用しています。
書き込んでいます。



朝練は、演奏する時間ではなくて、夢手帳を書き込んでココロと向き合ってる…。


だから、だから、あんなにココロに響かせる演奏が、
パフォーマンスができるのですね。



ココロを鍛えているチームの強い味方。

『感謝で叶える夢手帳』




2012年バージョンが
ステキに完成です!


yumetetyou.gif






写真だけで、ものすごいパワー感じませんか?
伝わってきませんか?


そして…この文字…見覚えないですか?(*´∀`*)






イエイ!シオヤ、筆文字デビューです!!!
(-^〇^-)


なんと、表紙と、そして月ごとのテーマ…
シオヤの筆文字使っていただきました。


ココロをこめて、ココロをこめて
書かせていただきました。


シオヤのパワーも入った、夢手帳になっています。



学生さん向けに開発、そして毎年進化している手帳です。
4月スタートの、生きてる手帳。

超オススメ!!!

使い方は、HS斉藤さんが優しく教えてくださいます。
学校まで行って、チームに使い方を伝授してくださいます。


そして、この手帳…。
学生さんだけでなく、先生方、
そして大人もワクワクして書き込める内容ですね。


監修の内本先生さすがです。




3月10日(土)の笑華尊塾にも編集のHS斉藤さんに来ていただき
熱く語ってもらいました。

054_convert_20120312132815.jpg




また、今年も、グッと申し込みが増えることが予想されます。
チーム単位で申し込みをされる学校さんが多いですね。
HSのHPから予約もできます。




地味に全国にファンがいます(笑)
主婦の方も、普通に使ってらっしゃる。ステキ!

DSCF4489_convert_20120207173646.jpg



夢手帳を使っている学校の様子

駒澤大学付属苫小牧高校吹奏楽局
小樽水産高校野球部
白老東高校野球部
北海道朝鮮学校サッカー部
↑今年見事全道大会出場を決めましたね。ココロの指導をやっぱりやっています。
ブログは、北海道ハイタッチ普及協会 快調まもっちゃんのブロウです。
富山県 高岡商業高校ソフトテニス部
↑全国大会常連の強豪校です



もっちろん、他にもたくさんの学校がワクワクで使用しています。



感謝の気持ちを、ワクワクを…
書き込んでいきましょうか。




シオヤのところにもあります!
HSのHPで申し込むことできますが、私に会う方はすぐにお渡しできますよ~!







・ワクワクで手帳を書きたい方(チームの仲間と書けたらサイコー)
・ありきたりの手帳に、ちょっと飽きている方
・いろんな手帳を研究している方
・手帳の、そして書くことのパワーを信じている方
・シオヤの筆文字からも、パワーを吸収したいと思ってくださる方


感謝で叶えるわたしの夢手帳

いかがですか!



1冊 1,000縁



私の届けられる範囲で、手帳に興味がある方…声かけてくださいね!
シオヤがお届けして、手帳の書き方などもお伝えしたいと思います。

また、シオヤが行く講演や研修などで手帳を見てみたい、欲しい場合は
事前に行ってくださいね~。
夢手帳、持って行きます!


郵送を希望される方は、HSのHPから申し込んでください
HSのHP




本日のハッピークエスチョン
あなたの手帳は、書いていてワクワクしますか?

2012.03.12 Mon l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
第12回笑華尊塾~ちょっと変わった絵本セラピー~


ありがとうございます。
満員御礼でした!


この日もシオヤ絶好調です!

049_convert_20120312132634.jpg


前半は元氣アップのお話と、FH(複写はがき)について。


いつも参加してくださる方々のパワーのおかげで、
とってもいい空間になっていると思います。


054_convert_20120312132815.jpg


エイチエス、斉藤さんにも『夢手帳』について語っていただきました。



後半は…ちょっと変わった絵本セラピー

056_convert_20120312133034.jpg


もしも、生徒指導部長が絵本セラピストだったら…など、学校の先生シリーズで!






そして、こんなのも…
もしも、我武者羅應援團が絵本セラピストだったら…


069_convert_20120312132942.jpg




参加してくださった方の感想です。
(FBに寄せられたコメントより)


塩ちゃん、笑華尊塾大盛況~!今日の塩ちゃん、とっても面白かったです!笑華尊塾は楽しく学べて、人とつながれるのでみんなが集まってくるんだね!私もカメラマン、頑張ります!!
(堂 真道さん)


しおちゃん、ほげ~!今日もありがとうございました。
土曜の夜の素敵な時間です♪
(堂 理佳さん)


参加させていただきありがとうございました。しおちゃんは学ラン似合うね♪
(笹島 加奈美さん)


しおちゃん、楽しい時間をありがとうございました。今日出会えた素敵なみなさん、ご縁に感謝です。
みなさん、とってもいい笑顔ですね!
(やうちひろみさん)


楽しく、学びのある刺激的な時間をありがとうございました。
やはり教員以外の人と共に研修を受けるのは面白かったです!
これからのヒントになることがたくさんありました。
子ども達も大変お世話になりました。
(河内 大さん)


ワクワク絶好調様でした。
学びを実践へ!
手に入れた「夢手帳」「FH」そして「ご縁」大切にしま​す。
あっ♫写真のほげちゃん隠れちゃいました^^;
(斉藤 正義さん)


ワクワクいっぱい!楽しかった~です(^o^)/
最近はいつもバックにシール持っています。複写はがき&コメントカードにどうぞ!
と皆さんにもおススメしました。喜んでいただき(*^_^*)です。
(間山 ともみさん)


塩谷さん、ありがとうございました!
初めての参加でしたが、とても楽しく学べ、また素晴らしい方々と出会えました!
今後もよろしくお願いします! (^-^)/ ちなみに北見到着は3時です。
塩谷さんは起きてるかな(笑)
(狩野高志さん)


しおちゃん昨日は楽しい笑華尊塾ありがとうございます。
坂田さんとありがとうおじさんのビデオありましたので、
今度DVDで送らせて貰います。
(森 雅博さん)


しおちゃん、昨日は有難うございました!
とっても楽しかったですよ~~\(^o^)/
(松田順治さん)


塩ちゃん
とっても、楽しかったです◎^∇^◎
最後の写真がアップされるって本当だったんですね~。
( ~っ~)/あれェ~
(Hiroko Sumitaniさん)


しおちゃん。なりきり絵本セラピー、すばらしいっ♪
長男が、「みんないい人ばっかりだー!!」と言っておりました。
ありがとうございました。
(岡原 仁美さん)


しおちゃん!複写ハガキ・・・ステキです。これからたくさんハガキかこうと思いました!
4月1日の夜の学生の笑華尊塾!息子、参加でお願いします♪
(植木 祐子さん)


しおちゃん 昨日もありがとうございました(^o^)
素敵な方々や素敵な手帳やFHとの出会いで、
またまた私のワクワクが大きくなっちゃいました。
(高木 美津江さん)


しおちゃん、昨日はありがとうございました。
ある意味想定外の良さで、笑華尊塾がクセになりそうな感じです。
これから1ケ月後に向けて、皆さんが来て良かったと言えるような内容に
まとめたいと思っています。
(末廣 哲史さん)



昨日はありがとうございました。
我武者羅応援団がとても気になります。
ライブ会場ではしおちゃんを探してしまいそうです^^
その時にはしおちゃんも檀上で一緒に学ラン着て応援しているかもしれませんね^^
次回イベントも楽しみにしています!
(小松 麻希子さん)



夫婦揃ってとても楽しく過ごせました。
子供らも楽しんでたようで、ほんと良かったです。
また是非参加させてください。
(伊藤 傑さん)


昨日は笑華尊塾に初参加、皆様ありがとうございました。
元気を求めるというより元気な(前向きな)方々が、
どのように元気を広めるかを学びに来ている場と感じました。
私も元気を広めます。感謝!!
(仲見 孝仁さん)


昨日はありがとうございます。夢手帳を紹介させていただき感謝です。
しかも多くの方に手にしていただき嬉しいです。
またよろしくお願いします。
(斉藤 和則さん)


いや~、笑華尊塾楽しかったです!!笑いあり学びあり出逢いありで、
めっちゃ充実した時間を過ごせました♪有り難うございますっ(o^^o)!
(瀧口 知広さん)


082_convert_20120312132711.jpg







ありがとうございます!



次回の第13回笑華尊塾は4月14日(土)
ぷち笑華尊塾は、3月29日(木)
第3回学生向け笑華尊塾4月1日(日)に予定しています。


おかげさまで、だんだんとはやくに定員に達するようになってきました。


感謝です!



FB(フェイスブック)にイベントを立ち上げた途端に9名の方の申込み
メールでも現在3名の方の参加表明いただいております。


30名定員で現在12名でございます。



◆◆◆第13回笑華尊塾のご案内です◆◆◆


学校の先生と企業人が集うココロの塾
(学生さんや主婦の方も来てくださっています・最近はご夫婦での参加も増えています)

みなさんの元氣アップにつなげます。
笑顔になります。
素敵な仲間が増えます。


第13回笑華尊塾


◆日 時
平成24年4月14日(土) 18時30分~21時30分

◆場 所
札幌エルプラザ 3階 工芸室
札幌市北区北8条西3丁目
(さっぽろ駅地下直通)

◆会 費
2,000縁

◆定 員
30名

◆託 児 無料
ボランティアが対応いたします。
事前にご連絡ください
sowaka0358shio@ybb.ne.jp

◆内 容

第1部 「ココロと社会・北海道の発展に向けて」
ゲスト としちゃん(末廣哲史さん)


第2部 ココロにキク魔法の質問
①元氣アップ~ココロのサプリメント
②ココロにキク魔法の質問&絵本セラピー
講師・ファシリテーター
塾長 シオヤタカハル


◆お申し込み
①FB画面に参加するにポチッとしていただく
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(4月14日 氏名)

066_convert_20120312132850.jpg



みなさんをお待ちしています。

一緒にココロについて学んでいきましょうね。





今日も素敵な1日に!

2012.03.12 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3・11だからこそ考えたいテーマで…

静かにいのちの尊さを感じ、感謝に生きるキモチをふくらませませんか。

311を考える



明日、こんな時間をセッティングしました。

↓ ↓ ↓


今日は『いのち』をみつめる日

被災地に行き「いのち」について感じたこと…
(3度行かせていただきました。瓦礫の撤去作業・トイレ掃除・清掃・コンサートのサポート…などやらせていただきました)
いろんな方々とふれ、目の前に広がるすさまじい光景から感じたこと…


それから、ずっと…
ココロの中では、「尊い命」というキーワードがあります。


この日だからこそ『いのち』について考えたい!
という仲間と集まりたいと思いました。


さらなる、今、必要なパワーは『仲間』かな…
と思っています。


◆日 時
平成24年3月11日(日)
18時30分~21時30分


◆場 所
札幌エルプラザ 3階 工芸室
札幌市北区北8条西3丁目(さっぽろ駅地下直通)


◆内 容

①メッセージを感じあう
東日本大震災で被災された方のメッセージ
応援する方々のパワー を仲間たちと感じる
ずっと封印していましたが、被災地の方が撮ってくださった映像も。


②絵本「奇跡の一本松」を読み込む
大津波をのりこえた奇跡の一本松が絵本になっています。それを深く感じましょう。


③震災支援と北海道
北海道から自分のできる活動をしている方々の紹介
自分たちができることは何だろうか


④いのちと向きあう絵本セラピー
「いのちのおはなし」
「ぼくがラーメンをたべてるとき」
「半日村」
「てんごくのおとうちゃん」
(読む本の予定です)
泣きながらプログラムを組んでいます。当日また変更するかもしれません


⑤目の前のありがとうに気づく
あらたな行動力を生み出す魔法の質問


◆お申込み
①FB画面で参加
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
「3・11参加 氏名」とご連絡いただければと思います。


◆会 費
2,000縁

今回いただいた会費は、被災地石巻にてお世話になった方への活動支援等に使わせていただきます。日本を美しくする会ベースキャンプで、自らも被災しながら、ずっとボランティアのお世話をしていた方…いずれ笑華尊塾にも来ていただいて講演してもらう予定です。




ご家族と、静かに3・11を考える…
1人でそっといのちを見つめる…

どんなカタチでもいいですね。
この日は、それぞれの、無理ないやり方で、
「いのち」と向き合えたらなあ…と思っています。

光静さん書



仲間と、一緒だと、また、見えるものもあるかもしれません。


仲間たちと、一緒にいのちをみつめてみたいと思う方、
どうぞ、いらしてくださいね。

一緒にいのちについて考えましょう。感じましょう。


そして…ありがとうのキモチをふくらませていきませんか。





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.03.09 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top






2012.03.08 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ココロの学びにヒットするスゴイ学生のみなさん!
絶好調様です!


4月1日は一般的にはエイプリルフールとも言われております。
ですが、輝く大人たちのあいだでは、夢を公言する日!とも言われております。


自由に、誰にも邪魔されず、好きなことを…
ぶっと飛んだ夢…誰にも言えなかった夢…ココロの奥にしまっていた・封印していた夢…夢がわからない人もオッケーオッケー!ココロと向き合ってみよう。


みんなで夢噴射してみましょうか!



夢と希望にあふれた時間をプロデュースするだけでなく、MQ(魔法の質問)&絵本セラピーで、ぶっちぎりの行動力につなげます。


今回は、学生さん以外でも、29歳までの若者のみなさんにも来ていただきたい!あなたの行動にがっちり落とし込みましょうか。

学生向け笑華尊塾
(第2回学生向け笑華尊塾より)


ココロの学びにヒットして、学ぼうという意欲の高い学生さんと、勢いのある20代の方々の素敵な化学反応もイメージしています!



ADでさらにパワーアップしたシオヤの学生企画第3弾
(AD=アキレス腱断裂)

IMG_9941_convert_20120219135303.jpg



第3回学生向け笑華尊塾
~ぶっちぎりの行動力が身につくMQ~


◆日 時
平成24年4月1日(日)
18時30分~21時30分

◆場 所
札幌エルプラザ 3階 工芸室

◆内 容

ワクワク夢発信
ぶっちぎりの行動力をみにつけるMQ&絵本セラピー
夢を叶えるマインド研究

◆会費 
2,000縁

◆お申込み
①FB画面に参加にポチっ
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
「4月1日笑華尊塾 参加  氏名」
必ずこちらから返信の連絡をいたします。

tobihane6.jpg





さあ、集おう!
みなさんの仲間が、ここにいます。


学生さんたち、そして29歳までの若者たちよ!
待っていますよ~。









2012.03.08 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
たっちゃんが千歳にやってきたーーー!


IMG_0275_convert_20120307080726.jpg


私の絵本の師匠岡田達信さん(たっちゃん)をお呼びして
千歳ルタオの素敵空間にて、絵本セラピーをやっていただきました。


IMG_0286_convert_20120307080824.jpg


あっというまにあったかい雰囲氣

IMG_0320_convert_20120307081602.jpg



さすが、師匠のセラピーや
私は、何度も師匠のセラピーを体感していますが
毎回、いろんなことに氣づかせていただきます。

そして、師匠の作り出す空間の素晴らしさを勉強します。

IMG_0327_convert_20120307081324.jpg



会場のみなさん、絵本の素晴らしさにひきこまれながら
みるみる笑顔に、元氣になっていきます!

IMG_0323_convert_20120307081046.jpg



ありがとうございます!


IMG_0296_convert_20120307080939.jpg





セラピー後…

お時間ある方で、楽しいランチ!
ルタオのランチがまた美味なのよっ!!!(←なんだか主婦風のコメント)

IMG_0342_convert_20120307081238.jpg




とっても素敵な時間が流れました。





このイベントをオッケーしてくださった千歳ルタオのK店長さんにもとっても感謝しています。





さあ、シオヤ自分の講座も顔晴りまっせ!

土曜日の第12回笑華尊塾は、なんと満員御礼で、参加を締め切らせていただきました。
ありがとございます。感謝です。



3月11日(日)こんなイベント企画しました









==========


3・11だからこそ考えたいテーマで、静かにいのちの尊さを感じ、感謝に生きるキモチをふくらませませんか。


今日は『いのち』をみつめる日


被災地に行き「いのち」についていろんなことを感じてまいりました。
この日だからこそ『いのち』について考えたい!という仲間と集まりたいと思いました。


◆日 時
平成24年3月11日(日)
18時30分~21時30分


◆場 所
札幌エルプラザ 3階 工芸室
札幌市北区北8条西3丁目(さっぽろ駅地下直通)


◆内 容

①メッセージを感じあう
東日本大震災で被災された方のメッセージ
応援する方々のパワー を仲間たちと感じる
ずっと封印していましたが、被災地の方が撮ってくださった映像も。

②絵本「奇跡の一本松」を読み込む
大津波をのりこえた奇跡の一本松が絵本になっています。それを深く感じましょう。

③震災支援と北海道
北海道から自分のできる活動をしている方々の紹介
自分たちができることは何だろうか

④いのちと向きあう絵本セラピー
「いのちのおはなし」
「ぼくがラーメンをたべてるとき」
「半日村」
「てんごくのおとうちゃん」
(読む本の予定です)
泣きながらプログラムを組んでいます。当日また変更するかもしれません

⑤目の前のありがとうに気づく
あらたな行動力を生み出す魔法の質問


◆会 費
2,000縁

◆お申込み
①FB画面で参加にぽちっとしていただく
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
「3月11日参加 氏名」
③直接シオヤに声かけする



今回いただいた会費は、被災地石巻にてお世話になった方への活動支援等に使わせていただきます。日本を美しくする会ベースキャンプで、自らも被災しながら、ずっとボランティアのお世話をしていた方…いずれ笑華尊塾にも来ていただいて講演してもらう予定です。



一緒にいのちをみつめませんか。
いのちを感じませんか。
ありがとうのキモチをふくらませていきませんか。




==========





今日も素敵な1日に!



生かしていただきありがとうございます。


2012.03.07 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
社員研修や、PTAの講演など最近何かと話題の絵本セラピーって何なの?
絵本セラピーって興味があるんだけどどこで受けれるの?
絵本セラピストってどんな活動してるの?

そんな方は、ふらっと『プラット22』までいらしてくださいね!どうぞお氣軽に!

DSCF5050_convert_20120226035141.jpg


また、こんな方もぜひ!

大好きな絵本をもっと楽しみたい!
大人の絵本の読み方を勉強したい!
最近疲れがたまっている感じがして…少しでも元氣アップしたい!
ココロがカラカラで…絵本で癒されたい!




『絵本はココロの処方箋~大人のための絵本の楽しみ方』 



<ねらい>
大人が絵本を通じて、ココロをケアする


<効 果>
ココロがあったかくなります
元氣エネルギーが生まれてきます


<特 徴>
こんなにも絵本って楽しかったんだ!という実感がある
絵本コーナーに通いたくなる

絵本の面白さにはまります


<簡単なカリキュラム>
・絵本セラピーとは
・シオヤが絵本を読みます→質問に答えます(書きます)→シェアします


<定員>
最大20名



<料金>
一般→2,000円
プラット22会員→無料

<場所>
プラット22 札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル1F
東西線、南北線 『大通駅31番出口』 徒歩3分
東豊線、南北線 『札幌駅22番出口』 徒歩3分


【講師の紹介】

講師:塩谷 隆治(しおちゃん)

15年間北海道の公立高校教師として勤務。
野球部顧問、生徒指導部として生徒たちのココロと向き合う。
2011年3月31日退職し、ココロの塾『笑華尊塾』を立ち上げ、
①学校の先生方と企業人の元氣アップ
②子育てパパ・ママの元氣アップ
③若者たちのリーダー育成
④ひきこもり・不登校で悩む方々の支援をしている。
全道・全国で研修・講演活動。

絵本セラピスト(東京6期)・魔法の質問認定講師(東京5期)・ひきこもり支援相談士養成講師




お申し込みはこちらからお願いいたします。
①13時30分~15時
http://www.plat22.com/14830.html

②18時30分~20時
http://www.plat22.com/14832.html




絵本セラピーがふらっと体感できる講座はプラット22です!

みなさんをお待ちしています。
2012.03.06 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
まだ席あります!!!
絵本のソムリエ 岡田達信さん(たっちゃん)が
千歳にやってきます!!!



tattyann1.gif



ココロがあったかくなる…やさしいキモチになる…笑顔になる…絵本とともに…
千歳ルタオのステキ空間で、そんな時間を過ごしませんか?


たっちゃんの『絵本セラピー』

◆日 時 
平成24年3月5日(月) 10時~12時

◆場 所
ドレモルタオ カフェ
千歳市旭町6丁目1番1号
地図はこちら

◆持ち物
筆記用具

◆定 員
30名

◆会 費
3,000円
(ワンドリンク付 コーヒーORオレンジジュース)

◆お申し込み
FB・またはメールでお願いします!
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(3月5日 絵本セラピー参加 ・ 氏名)
こちらから折り返し連絡いたします。

※FBでポチっの場合も、必ずシオヤから、折り返し連絡させていただきますね。



私の絵本の師匠たっちゃんの、
「絵本セラピー」を千歳展開です!

ドレモルタオのステキな空間のパワーが、より一層あたたかい雰囲氣をつくりあげることでしょう。


みなさんをお待ちしております。

まだ、席ありますよ~!
シオヤの絵本セラピーを体感してくださった方も
私の師匠のセラピーをぜひぜひ!


また、今回絵本セラピスト養成講座(あっというまに満席になってしまいました)を逃してしまったあなたも、師匠直々の『絵本セラピー』…ぜひ体感してみてくださいね!


絵本は心の処方箋
たっちゃんの著書です。↑





2012.03.04 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top



2012.03.02 Fri l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
3・11だからこそ考えたいテーマで、静かにいのちの尊さを感じ、感謝に生きるキモチをふくらませませんか。


今日は『いのち』をみつめる日


被災地に行き「いのち」についていろんなことを感じてまいりました。
この日だからこそ『いのち』について考えたい!という仲間と集まりたいと思いました。


◆日 時
平成24年3月11日(日)
18時30分~21時30分


◆場 所
札幌エルプラザ 3階 工芸室
札幌市北区北8条西3丁目(さっぽろ駅地下直通)


◆内 容

①メッセージを感じあう
東日本大震災で被災された方のメッセージ
応援する方々のパワー を仲間たちと感じる
ずっと封印していましたが、被災地の方が撮ってくださった映像も。

②絵本「奇跡の一本松」を読み込む
大津波をのりこえた奇跡の一本松が絵本になっています。それを深く感じましょう。

③震災支援と北海道
北海道から自分のできる活動をしている方々の紹介
自分たちができることは何だろうか

④いのちと向きあう絵本セラピー
「いのちのおはなし」
「ぼくがラーメンをたべてるとき」
「半日村」
「てんごくのおとうちゃん」
(読む本の予定です)
泣きながらプログラムを組んでいます。当日また変更するかもしれません

⑤目の前のありがとうに気づく
あらたな行動力を生み出す魔法の質問

◆お申込み
①FB画面で参加
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp


◆会 費
2,000縁

今回いただいた会費は、被災地石巻にてお世話になった方への活動支援等に使わせていただきます。日本を美しくする会ベースキャンプで、自らも被災しながら、ずっとボランティアのお世話をしていた方…いずれ笑華尊塾にも来ていただいて講演してもらう予定です。




一緒にいのちをみつめませんか。
いのちを感じませんか。
ありがとうのキモチをふくらませていきませんか。


2012.03.01 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。