--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ブログを本日も訪問してくださった方々!

最近すっかりブログの更新が滞っていてすみません。
楽しみにしていてくださる方、申し訳ないです。


そして、本当にありがとうございます。

超充実の毎日を過ごさせていただいております。



ありがとうございます。

みなさんのおかげです。




最近のブログを自分で見て、とっても反省しています。



ブログのパワーが…。



ごめんなさい。ブログ読者の皆様がきっと一番感じてるのでは!


『読んでくださった方が、ちょっとでも元氣アップする』していただけるような内容に。
それが私の願いあり、私がブログを発信する意味でした。



すみません!

あきらかにブログのパワーが弱っていますね。

neko4.jpg




FB(フェイスブック)の発信が主になっているというのはいいわけですね。

いつもブログを訪問してくださっているあなたに感謝をこめて。

akatuka8.jpg
(この素敵な写真は赤塚高仁さんのFBより)



今日は、私自信が実践して、とってもその効果を感じていることのひとつ


アファメーション


について。


アファメーションとは「宣言する」とか「肯定する」という意味。


私はアファメーションを
「エネルギーがあふれちゃうパワー儀式」と勝手に定義しています。


もし、あなたが、何かに対してネガティブになったり、キモチがマイナスにひっぱられそうになったら、アファメーションによって、そのエネルギーを解放してください。


アファメーションは、あなたの考え方をシフトするエネルギープログラムです。




アファメーションで想像されるエネルギーは、脳から入りポジティブなエネルギーで満たしてくれます。

「私は~」と私はではじめる
「やってみます」とか「希望します」ではなく言い切る




「私は、愛と光、平和につつまれています」

「私の人生とすべての経験を祝福します」

「私は、喜んで成幸にむかいます」

「私の志事は、喜びにあふれ、多くの人のしあわせを連鎖させます」

「私は、新しくエキサイティングな経験をする準備ができています」

「私は豊かさを受けとりとる準備ができています」




朝のアファメーションです!


「今日は、新しい1日です。この新しい日は、愛と光に満たされています」

「私は、ポジティブでクリエイティブな方法で、これから起こるすべてのことを受け入れ、魂の成長につなげます」







あなたに起こることは、すべて必然ですね。

これから経験するすべてのことが、あなたの成長のために必要だから起こっています。



人生に、どんどん変化を経験を招き、どんなことでも恐れずにチャレンジしてください。

2三島由紀夫




ああ!素晴らしい人生!

みなさんに支えていただき、とっても素敵な毎日です。

ありがとうございます。





今日も素敵な1日に!

aitohikari_20120427071818.jpg



本日のハッピークエスチョン
あなたのピッタリのアファメーションのコトバは何ですか?




2012.04.27 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
春ですね~!
北海道は、やや雨が降っておりますが~雨もまた素敵です。


明日、

rikka2.jpg


ココロをとっても元氣アップさせる、うきうきしちゃう『​お花』と『絵本』を一緒に楽しみませんか~!

北海道千歳のステキカフェ『彩光』さんの、あたたかい空​間の中で、フラワーセラピーと絵本セラピーのコラボレー​ション(日本初?)

花創家 ちあきちゃん(黒澤千秋) と 
絵本セラピスト しおちゃん(シオヤタカハル)による面​白異色コラボです!(笑)

rikka3.jpg




◆日 時
平成24年4月25日(水)13時30分~15時30分

◆場 所
カフェ彩光
千歳市信濃4丁目2番1号

◆内 容
お花と絵本を使いながら、ココロうきうきする時間を過ご​します。
(フラワー制作・フラワーセラピー・絵本セラピー)
五感をフルに使って、楽しくお茶しながら、春を感じまし​ょう。

◆講 師
花創家 黒澤千秋(日本フラワーハートセラピスト協会)
絵本セラピスト シオヤタカハル(絵本セラピスト協会)
 
◆会 費
3,500縁

◆定 員
10名

◆お申込み
①FB画面、参加にポチットしていただく
②メール sowaka0358shio@ybb.ne​.jp
氏名 「4月25日 お花と絵本」希望 と記入していた​だき、送信していただく
③電話 090+8895+4538(シオヤ)

rikka.jpg



みなさんをお待ちしています。
2012.04.24 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!

最近は、笑華尊塾…開催の2週間前には満席になってしまうという、とってもありがたいステキな感じです。

今回は、なんと!人氣講師として全国各地からひっぱりだこの『堀内明日香さん』(もとタカラジェンヌ)をゲストにむかえ華やかにココロの学びを深めます。

美しく輝く明日香さんに会うだけで、男性も女性も一緒に輝き、そして元氣になることでしょう。

ワクワク~。



第14回 笑華尊塾

◆日 時
平成24年5月12日(土)
18時30分~21時30分

◆場 所
札幌エルプラザ
札幌市北区北8条西3丁目(さっぽろ駅地下直通)

◆内 容
第1部 「宝塚式ココロと身体の磨き方」
ゲスト 堀内明日香さん

asukasann2.jpg


第2部 元氣アップ~ココロのサプリメント~
「あなたを輝かせる絵本セラピー&魔法の質問」
ファシリテーター シオヤタカハル

◆会 費
2,000縁

◆託児 無料
ボランティアが担当します。事前に必ずご連絡くださいね。

◆お申込み
①FB画面「参加」にポチッとしていただく
または
②メール 氏名「5月12日参加希望」と明記して
sowaka0358shio@ybb.ne.jp まで


みなさんとともに創る空間

笑 笑いながら
華 1人1人がそのままで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬、尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾


お待ちしています。

この日も素晴らしい日になるでしょう。
本当にありがとうございます。


asukasan1.jpg




しあわせ連鎖プロデューサー
笑華尊塾 代表
シオヤタカハル


2012.04.22 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
メチャメチャ盛り上がった第1回の札幌ABS!

大好評につき!
札幌開催第2弾


あなたの脳をバージョンアップする
大人気の記憶力アップセミナー 

『アクティブブレインセミナー(ABS)』


アクティブ・ブレインセミナーは、人材教育の第一人者、小田全宏先生が開発した実践的な記憶法です。

〇記憶力をもっとよくしたい
〇名前が覚えられない
〇物忘れをなくしたい
〇自信を持って仕事をしたい
〇積極的な人生を送りたい
〇夢・目標を実現したい


そんな方は是非受講ください!



◆日 時
平成24年4月29(日)30日(月) 2日間
~30日は振り替え休日です~
10時~18時
 
◆場 所
札幌市男女共同参画センター 
(JRさっぽろ駅地下直通)

◆講 師
藤本 肇(ふうさん)
ABS認定講師

◆受講料
35,000円

◆お申込み
①FAX 042-336-3510
ホームページ http://brain.bestof.jp/
③メール fujimoto-h@msi.biglobe.ne.jp

お申込み受付後、FAXまたはメールにて受講料の振込先を連絡いたします。


再受講の方も、ふうさんに相談してくださいね!
勉強になりますよ~。
fujimoto-h@msi.biglobe.ne.jp


2012.04.19 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (2) l top
突然の報告すみませーーーん!


本日ラジオに出演します。


「ラジオカロス札幌」の新番組!
・FM 78.1 MHz
・毎週 水曜日 11時~12時
山口文子先生の 「元気が出るラジオ」

fumiko_20120418051636.jpg

です!



文子先生は、私の『コーチング』の先生です。

岩内高校野球部時代からお世話になっていました。

高校の先生方の研修にも来ていただいています。
学校現場では教頭会の研修とかでもお世話になっているのですよーーー。

tyosyo_20120418051637.jpg

文子先生の著書「子どもを輝かせるスポーツコミュニケーションスキル」




今回、呼んでいただいて感激!


えっちゃん、清水さんの番組に続き3回目のラジオです!


本日4月18日(水)のAM11時〜12時(ナマ放送です)
聞ける方は、ぜひ、聞いてくださいね〜。


今日も素敵な1日に~!



本日のハッピークエスチョン
今日、あなたは誰を笑顔にしましょうか?



2012.04.18 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ようやく北海道も春の感じですね~。
千歳も一氣に雪どけです。


プラット22でのシオヤの絵本講座
本日もやります!
誰でもふらっと参加できますよ~。

DSCF5049_convert_20120226035013.jpg



あ!今日?参加できんじゃん、と思ったあなた…。
その直感…きっと神様からのメッセージです。
お待ちしています!


4月の予定です

ごめんなさい!20日と24日の分、5月以降に延期となりました。

◆日 程
4月13日(金) 18時30分~20時 ←本日ゆったり座れます!
4月20日(金) 13時30分~15時
4月24日(火) ①13時30分~15時
       ②18時30分~20時


◆場 所 
プラット22
札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル1F
(アクセス)
地下鉄 大通駅    31番出口 徒歩3分
地下鉄 さっぽろ駅  22番出口 徒歩3分
JR  さっぽろ駅  徒歩8分
(私、いっつもJRさっぽろ駅から歩きます)
 
◆内 容
絵本セラピーでココロをケア
あなたのやる氣・元氣アップにつなげます

4月13日(金)テーマ 「もっと自信が持てるようになる絵本セラピー」
4月20日(金)テーマ 「相手がもっと許せるようになる絵本セラピー」
4月24日(火)テーマ 「あなたの運氣がもっとアップする絵本セラピー」
 
テーマは予定です。
いらしてくださる方の要望や、出席してくださる方の構成により、テーマはふくらんだり、変化することがあります!
絵本セラピーもライブです!

◆会 費
2,000縁
プラット会員の方は無料

◆お申込み
プラット22のHPへ
もしくはお電話 011(522)7300

↓コチラクリックでプラット22HP申し込み画面へとびます!びゅーん

4月13日(金)お申込み

4月20日(金)お申込み

4月24日(火)①13時30分~お申込み

4月24日(火)②18時30分~お申込み


DSCF5052_convert_20120226034842.jpg





さあ、今日もワクワク絶好調!


本日のハッピークエスチョン
最幸のステキな自分で生きるために、今日はどんな行動しますか?


2012.04.13 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
赤塚高仁さんのおかげで
『古事記』にはまっています。


そしたら、さきほど届いたひすいこたろうさんのメルマガも…



──────────────────────────

名言セラピー
meigen love

──────────────────────────



幕末、アジアにおいて、

ヨーロッパ列強諸国の植民地にならなかった国はふたつしかありません。


タイと日本だけです。


でも、実は、日本も植民地になりかけたギリギリの場面があったのです。

それを奇想天外なアイデアで切り抜けたのは……


“あの男”です!


大ピンチのなかで、“あの男”は意外な方法で危機を脱するんです。


さて、日本を救った、意外な方法とは?






幕末において、もっともクレイジーだった藩。

それは、長州藩(現・山口県)でしょう。

なんせ、当時、世界最強の4ヵ国相手に(アメリカ、イギリス、フランス、オランダ)
たった一藩で戦争をしかけたんですから。


山口県VSアメリカ+イギリス+フランス+オランダ

どう見たって勝ち目はありません(笑)


もちろん長州藩は敗れ去るわけですが、


このとき、

四ヵ国連合は長州藩に賠償金300万ドルを要求。
さらに、長州藩領土であった彦島の租借を要求してきた。


賠償金を払うのは戦争に負けたのだからやむを得ない。
しかし、彦島の租借、これは大問題です。


租借とは、ある国が、合意のうえ他国の領土の一部を借りること。


とはいえ、一度、租借されてしまえば

そこからうやむやに植民地化されてしまうのは、
中国の例でもあきらか。

当時、中国は、
外国人たちに好きなようにされ
屈辱的な生活を強いられていました。


交渉次第では日本も植民地にされてしまいます。


対する相手は、
アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、世界最強の4ヵ国。


こんな状況で
誰が敗戦交渉をつとめるのか?





「もう、あの男しかいない!」



そう声が上がりました。



しかし、当時、“あの男”は、脱藩の罪で逮捕されていたわけですが、

これほどの国難の前では“あの男”に頼るしかない。


超強気で、超威圧的な、世界最強の4ヵ国を相手に、

たった一人で立ち向かえるのは、


「あの男しかいない!」



そこで、脱藩の罪が許され“あの男”は登場したのです!




そう、彼です!






















高杉晋作です。


ひりひりするような緊張感が漂う交渉当日、

現れた高杉晋作を見た連合側の外国人たちは

「なんなんだアイツは!」と衝撃が走ります。



なんと!


なんと!


なんと!


高杉晋作は仮装していたんです!(笑)


鎧直垂に陣羽織、
立烏帽子という姿の

奇妙奇天烈な武者人形スタイルの仮装で登場。



そして晋作は仮装のまま堂々と、
四国連合艦隊旗艦に乗り込んでいきます。



そして植民地化にもかかわる
大問題であった彦島の租借に関して


晋作が発した言葉はこうです!



「天地初めて発けし時、
高天原に成れる神の名は、
天之御中主神、
次に高御産巣日神、
次に神産巣日神。
此の三柱の神は並独神と成り坐して、
身を隠したまひき……」


晋作は、「そもそも日本国なるは」と声高らかに日本最古の歴史書
「古事記」を朗読し始めたんです。


外国の皆様は意味がわからずポカンとしています……。


延々と、延々と、延々と、
古事記を暗誦続ける高杉晋作。


通訳として出席していた伊藤博文(後の初代総理大臣)は「晋作は気が狂った」と慌てたらしい。

連合国側の通訳アーネスト・サトーも、
連合国側首脳部もあっけにとられた……。


何を言われても、晋作はひるむことなく古事記の朗読を続け、

しまいには、連合国側がウンザリして、



「まあ、いいか」



と彦島租借を取り下げたんです!



高杉晋作の人生をかけたウヤムヤ古事記朗読作戦。


これにて日本は救われました(笑)




アーネスト・サトーは後年、高杉晋作のことを

「負けたくせに傲然として怒っていて、まるで魔王のようだった」と語っています。




ウヤムヤ大魔王・高杉晋作に拍手です!





「おもしろき こともなき世を おもしろく」


これが高杉晋作、辞世の句です。



============================================
というわけで……3秒セラピー

おもしろくもなんともない人生を

おもしろおかしく生きてみろ!

============================================

辞世の句。
晋作は、そう伝えたかったんでしょうね。


ちなみに連合国側が長州に要求した賠償金300万ドル。

これも、晋作は

「攘夷(外国人を追い出すこと)は幕府が我々に命令したのである。
よって長州藩に支払ういわれはない」といって

賠償金を幕府に押しつけて難を逃れています(笑)


戦のときにも三味線を忘れない男、高杉晋作。





ひすいこたろうでした(^^♪
 ▲▲▲アリガ島▲▲▲






ひすいこたろうさん…さすがだなあ。

今日も勉強させていただきました。


おかげで、また元氣いただきました。
もうひとふんばり、やらせていただきます。

本氣の志事を。



みなさんが愛と光につつまれますように!





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.04.12 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
春です!

rikka2.jpg


ココロをとっても元氣アップさせる、うきうきしちゃう『​お花』と『絵本』を一緒に楽しみませんか~!

北海道千歳のステキカフェ『彩光』さんの、あたたかい空​間の中で、フラワーセラピーと絵本セラピーのコラボレー​ション(日本初?)

花創家 ちあきちゃん(黒澤千秋) と 
絵本セラピスト しおちゃん(シオヤタカハル)による面​白異色コラボです!(笑)

rikka3.jpg




◆日 時
平成24年4月25日(水)13時30分~15時30分

◆場 所
カフェ彩光
千歳市信濃4丁目2番1号

◆内 容
お花と絵本を使いながら、ココロうきうきする時間を過ご​します。
(フラワー制作・フラワーセラピー・絵本セラピー)
五感をフルに使って、楽しくお茶しながら、春を感じまし​ょう。

◆講 師
花創家 黒澤千秋(日本フラワーハートセラピスト協会)
絵本セラピスト シオヤタカハル(絵本セラピスト協会)
 
◆会 費
3,500縁

◆定 員
10名

◆お申込み
①FB画面、参加にポチットしていただく
②メール sowaka0358shio@ybb.ne​.jp
氏名 「4月25日 お花と絵本」希望 と記入していた​だき、送信していただく
③電話 090+8895+4538(シオヤ)

rikka.jpg



みなさんをお待ちしています。

2012.04.11 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
研修がマンネリ化
研修がつまらない
研修がプラスに働いていない、行動に結びついていない
こんな研修うけてるなら現場で仕事を覚えたほうがいい
講師に当たりハズレが多すぎる…
ムダな研修が多い…


↓ 


刺激がある!今までこんなカタチは受けたことない!
面白い!笑いと涙と感動がある!
研修終了後、コトバが変わった、行動が変わった!
現場で仕事を覚えるのと確実にリンクしている
講師のやり方が見えたら、紹介しやすいね。
チーム力がアップするこんな研修なら毎年みんなで受けた​い!


そんな時間をプロデュースできたら…

IMG_9966_convert_20120219134455.jpg




経営者さま、研修担当者さま、研修講師の皆さま、その他研修に興味のあるすべての皆さまへ(学校関係者の方もヒ​ットしてくれたらとっても嬉しいです)

研修というものは、実に多くの方々が関わっています。そして、実際やってみないと講師の実力がわからないもので​す。何をやるか見えずらいです。

そんな研修を提供する方々が安心して研修を提供できるように、新しい研修のカタチを体感する勉強会はいかがでし​ょうか。


15年間本氣で公教育と関わり、ココロを別の角度から切り込みたいと思い、教育現場をとび出しました。


教員時代からすっと、ココロについて、そして教育について研究を続けています。


『教育』と『元氣アップ』を専門とするシオヤが、本氣で企業研修のプログラムを組んでみました。

すでにいくつかの企業さんで研修に入らせていただいております。
「教育」というキーワードから、上司と部下の関係、お客様との関係…いろんなギャップや思い違いを埋めていきます。


愛されるチームに…さらに組織が進んでいきます。


経営者の方が、自ら体感いただく(とっても志高き経営​者の方と思います)、もしくは研修担当者の方を送り込ん​でくださったら嬉しいです。また、先輩社員の方が、新入社員の方と一緒に、「ちょっと一緒に勉強しにいくぞ!」​と参加していただくのもステキです!

シオヤがどんな研修を企業さんに提供できるのか見たい方もウエルカム!


新入社員の方や学生さんからもすでに応募あります。
学校の先生も参加申し込みしてくださっています。感謝!


どんな方でもいらしてくださいね。



『ワクワクしながら確実にチーム力がアップする研修の体感勉強会』


◆日 時
平成24年4月16日(月)
18時30分~21時30分

◆場 所
札幌エルプラザ 工芸室(3F)
札幌市北区北8条西3丁目(さっぽろ駅地下直通)

◆内 容

・研修の概要・説明
・実際の研修(この日は社員全員での全体研修をイメージしてプログラム・研修をそのまま体感していただきます)

第1部 元氣アップ~やる氣スイッチオン~
《講義型が中心です》
・目標設定と脳
・吉田松陰先生の松下村塾に学ぶ
・日本人のルーツ
・21世紀型の働き方~ワンピースとミニスカート~
・FB活用術
・ココロの病対策~コミュニケーション~
・震災・逆境から復興へ

第2部 チーム力アップタイム「自親パ会」
《ワーク型が中心です》
・輝き続ける大人であるために
・しあわせの連鎖をおこすチームつくり
・人財がうじゃうじゃ育つ
・こうていペンギンの法則
・湧き出る力を生み出すES&MQ

◆会 費
3,000縁

◆お申込み
①FB画面、参加にポチッとしていただく
または
②メールにて、氏名「4月16日 参加」と記入いただき
sowaka0358shio@ybb.ne.jp まで

022_convert_20120331084307.jpg



新しい、企業研修のカタチをどこよりもはやく。

ココロを学んでいる企業さんが、やっぱり強い。
魅力あふれる社員さんがいる企業さんが、やっぱり強い。

人をしあわせにしながら成長するチームに!


今、小学生・中学生・高校生・大学生への講演や先生方の研修、職業訓練を受ける方々への講義、ひきこもり視線相談士養成講座での講義、子育てママさんたちが中心のときもあれば、経営者モーニングセミナーで経営者の方々への講演・さまざまな企業研修・講演、老人ホームでの絵本セラピー…など

実に幅広い年齢層の方々にお話をさせていただいております。
活動をさせてもらっています。

教育分野の目線だけでなく、企業人・経営者としての目線だけでなく、親としての目線だけでなく、すべてを融合してプロデュースしていけることが自分の強みです。



DSCF5509_convert_20120327040826.jpg





みなさんの参加をお待ちしています。





しあわせ連鎖プロデューサー
ココロの塾『笑華尊塾』 代表
シオヤタカハル
2012.04.09 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1年前、東京で桜見ながら、1人花見してました。
2012.04.08 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (1) l top
赤塚さんの講演会
「神話に学ぶ大和の心」

DSCF5868_convert_20120408055725.jpg


ウエルカムボードを今回もつくらせていただきました。




赤塚さんのお話…
私、入院中に愛笑からいただいた講演CDからもたっくさん学ばせていただいておりました。

映画「はやぶさ」見たーい!
古事記・神話…学びたい。
日本がいつできたのか…知らなかった…恥ずかしい。



そして、ナマ赤塚さん(笑)

DSCF5872_convert_20120408055854.jpg



ステキでしたね。

DSCF5875_convert_20120408055936.jpg



話もサイコーでした!面白く、本当にためになります。

下の文章は赤塚さんのFB投稿より

========

今から四千年ほど前のこと、イスラエルという国にモーゼというリーダーがいた。

モーゼは、かみさまの声を聞き、それをかみさまとのおやくそくとしてユダヤの民を率いた。

かみさまは、モーゼに一〇個の戒めを与え、その言葉は石版に刻まれた。
それが、ユダヤの律法の根本原則「十戒」なのである。
二千年前に国を失い、流浪の民となったユダヤ民族だが、このかみさまとのおやくそくを忘れなかった。

「どうしてウソをついてはいけないの?」と子供に聞かれたら、「モーゼの十戒にある、かみさまとのおやくそくだから」とユダヤの民は言う。

ところで、日本が長い鎖国の時代を経て、世界の国々と対峙してゆこうとしたとき、明治天皇は、何もかもが欧米化し大切な大和のこころが失われそうになる風潮に対して、何よりも大切なことは徳育だとお考えになり、教育に関する勅語を出された。

日本人なら誰もが知っていたおやくそくだった。

アメリカの世界最強の太平洋艦隊に真正面から戦いを挑んだのは、黄色人種である日本の連合艦隊だけだ。七〇年前のことだ。・
イタリアやドイツが連合国に屈しても、日本は最後の最後まで降伏しなかった。
アメリカ、欧米諸国は、日本人が己を捨てて、愛する人のため、祖国のために戦い続けることに恐怖を抱いた。

日本を占領した白人代表のアメリカは、教育を侵略し、日本人から国の歴史である神話と、愛国心を巧みに奪う工作を遂行した。

戦前の日本はすべてが間違っていたという自虐史観を植えつけるために、何の審議もせず、明治天皇の魂、教育勅語は廃止された。

教育勅語は、軍国主義につながる間違ったものだという人もいるが、そんな人たちの中で教育勅語を読み、理解している人に一人もお目にかかったことがない。

読んだこともないものをどうして批判できる?だから、私は読んでみた。

教育勅語を暗誦し、繰り返し繰り返しかみ締めたらこんな風に聞こえてきた。


かみさまとのおやくそく 

おおむかしに、わたしたちのそせんが、にっぽんというくにをつくったとき、

こころのきれいなひとたちがすむ、りっぱなくににしようとおもいました。

そしてみんなが、そのきもちをたいせつにして、こころをひとつにしてがんばったから

いまのにっぽんがあるのです。


それはとてもほこらしいことです。

みなさんは、おとうさん、おかあさんをたいせつにして、きょうだい、しまいはたすけあいましょう。

おとうさん、おかあさんはなかよくしましょう。

ともだちはたいせつにして、いじわるをしたり、うそをいってはなりません。

いばったりじまんしたりせずに、こまっているひとがいたら、たすけてあげましょう。

べんきょうはなまけずに、いろいろなことをおぼえたり、かんがえたりして、かしこくなりましょう。

ひとのことをうらやましがったり、ひがんだりせずに、すすんでみんなのためになることをしましょう。

ずるしたりせずに、きまりはきちんとまもりましょう。

もし、たいへんなことがおこったら、ゆうきをだしてみんなのためにはたらきましょう。

このおやくそくはずっとむかしから、みんながだいじにしてきました。

みんながおおきくなっても、がいこくでもかわらないほんとうにだいじなことですから、みなさんも、このおやくそくをまもって、りっぱなひとになりましょう。

かみさまとのおやくそくを取り戻す時、それは今。


========


このかみさまとのおやくそく…CDになっています。



さあ!懇親会はみのりにて。

会ったときから、氣になっていましたが、赤塚さん、素敵な靴を履いてました。

DSCF5879_convert_20120408072844.jpg

「この靴で、パリのシャンゼリゼ通りを歩いたときに皆んな注目やった」(by赤塚さん)




懇親会で、私も絵本を読ませていただき、しあわせです。

DSCF5887_convert_20120408060849.jpg



教育勅語が紙芝居になってました!
(チーム旭川 西嶋美代子さんと小川健一さんプロデュース)

DSCF5896_convert_20120408060753.jpg



その小川さん(けんちゃん)が、サラサラサラ~と
シオヤのイラストを描いてくださいました

DSCF5906_convert_20120408060659.jpg




す・すごいっ!

DSCF5911_convert_20120408073957.jpg



さらにサラサラサラ~って
もう一枚、書いたくださった~。


う・う・うまいっ!似てるっ!!!

DSCF5916_convert_20120408061017.jpg


ありがとうございます。

小川健一さんのブログです。




赤塚さんからの学び…

最近の私の出会いや学びと…すべて
つながっています。




シオヤタカハルの名前のアナグラム

シオヤタカハル

ハカタオヤシル
博多親知る


そして、苫小牧神父さんに教えていただいたアナグラム

シオヤタカハル

ハシャヲカタル
覇者を語る






今まで、漠然としていましたが
見えてきたものがあります。




学びを続けますね。





ありがとうございます。




本日のハッピークエスチョン
どんな人と出逢いたいですか?




2012.04.08 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月1日に実施した第3回学生向け笑華尊塾
今回は、中学生から20代の方々までよびかけて実施しました。

DSCF5854_convert_20120407093304.jpg



親子参加ももちろんオッケー!
今回は2組が親子で参加してくださいましたよ。
(今後も、ぜひ機会があったら親子で!)

DSCF5846_convert_20120407093124.jpg



今回は、夢手帳を使って、ぐいぐい書き込んでいきました。



この日もシオヤ絶好調です。
(午前中は苫小牧でチーム夢手帳、そして札幌に移動して「笑華尊塾」夜中に千歳に戻りました)

DSCF5777_convert_20120403104332.jpg






中学生のみなさんから大人までまじわるシェアはとっても素敵ですね~!
学びの幅が広がりますね~。
新鮮さと、大人の視点と、いろんなプラスが生まれています。


ココロの学び…にヒットする素晴らしい学生さん・若者・そして保護者の方…。

DSCF5859_convert_20120407093037.jpg


本当にありがとうございます。



みなさんが、最幸の空間をつくってくれました。

学生向け、次回も楽しみです。

さあ、今日も本氣の1日を!



本日のハッピークエスチョン
あなたのココロを震わせた本はどんな本ですか?
あなたのココロを震わせた映画はどんな映画ですか?
あなたのココロを震わせたコトバはどんなコトバですか?


DSCF5766_convert_20120403104205.jpg

4月スタートの夢手帳…面白いですよ~。
ご購入は、HSのHPから!

シオヤの筆文字エネルギーも注入されています。
2012.04.07 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!
最近は、笑華尊塾…開催の2週間前には満席になってしまうという、とってもありがたいステキな感じです。
今回は、なんと!人氣講師として全国各地からひっぱりだこの『堀内明日香さん』(もとタカラジェンヌ)をゲストにむかえ華やかにココロの学びを深めます。

asukasan1.jpg



美しく輝く明日香さんに会うだけで、男性も女性も一緒に輝き、そして元氣になることでしょう。ワクワク~。

ハート1



第14回 笑華尊塾

◆日 時
平成24年5月12日(土)
18時30分~21時30分

◆場 所
札幌エルプラザ
札幌市北区北8条西3丁目(さっぽろ駅地下直通)

◆内 容
第1部 「宝塚式ココロと身体の磨き方」
ゲスト 堀内明日香さん

asukasann2.jpg


第2部 元氣アップ~ココロのサプリメント~
「あなたを輝かせる絵本セラピー&魔法の質問」
ファシリテーター シオヤタカハル

◆会 費
2,000縁

◆託児 無料
ボランティアが担当します。事前に必ずご連絡くださいね。

◆お申込み
①FB画面「参加」にポチッとしていただく
または
②メール 氏名「5月12日参加希望」と明記して
sowaka0358shio@ybb.ne.jp まで


みなさんとともに創る空間

笑 笑いながら
華 1人1人がそのままで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬、尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾


お待ちしています。

この日も素晴らしい日になるでしょう。
本当にありがとうございます。


neko.jpg


ジャンプ!


049_convert_20120312132634.jpg



しあわせ連鎖プロデューサー
笑華尊塾 代表
シオヤタカハル


2012.04.07 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『シオヤ式EWTプレゼン術~パワーポイント初心者講習&学校プロジェクト~』

iwanai.jpg


□パワーポイントでプレゼンを考えている方
□パワーポイントを使ってっているけど、いまいちコツがわからない方
□講師としてすでに活動されていて、さらにワンランクアップを考えている方
□パワーポイントでワクワクするチラシをつくってみたい方
□学校現場にアプローチしたいがどう切り込んだらいいかわからない方


シオヤ式、EWT(笑顔で、ワクワク、ためになる)プレゼン術の初公開講座!!!
『EWTプレゼン術~パワーポイント講習+学校プロジェクト~』

◆日 時
4月15日(日)12時~16時

◆場 所
プラット22
札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル1階


◆内 容

第1部 EWTプレゼン術 (パワーポイント初心者講習)
・シオヤ式 EWT(笑顔でワクワクためになる)プレゼン術とは…。
・プレゼンの効果的な作り方を、パワーポイントの初心者講習とのセットで開催
・みなさんの素朴な質問にもお答えする形で。

第2部 ワクワクチラシ作成術 (パワーポイント初心者講習)
・パワーポイントではこんな使い方もできるのか!
・チラシもつくれちゃうのね~。
・ワクワクするチラシの作り方とは…

第3部 学校へのアプローチ大作戦(1部、2部で活用したことをどう活かすか)
・閉鎖された空間だからこそ、広がる可能性!
・なるほど、やみくもに学校に行ってもダメなのね~
・誰とつながればいいんだろう(つながりたい先生ってどこにいるのか)
・学校の先生をみなさんの味方にする方法


◆講 師
笑華尊塾 代表
シオヤタカハル

・教育現場に15年いたからこそわかる、学校へのアプローチの仕方・秘訣をご紹介します
・人前で話す、わかりやすく説明する…長年研究をしてきたシオヤが、毎日の実践の中で見えてきたことを惜しみなく公開します!
・生徒のナマの声に耳を傾け(年度末には生徒による授業アンケートを15年間実施)フィードバックを繰り返してきたので、女子高生でもわかるプレゼンをみなさんにお伝えできます。今でも小学生からお年寄りまでを対象に、毎日のように人前でお話させていただいております。
・講演アンケート、笑華尊塾でも、常に高い評価をいただいております
・体感式プレゼンで大人が本氣で夢を語るイベント、『北海道ドリプラ2011』にて「共感大賞」をいただきました。


◆持ち物
・可能な方は、使用しているノートパソコン
※プロジェクターで画面を大きくして説明しますので、なくても可です。
ただ、持ってきていただいた方は、ご自身のパソコンで、わからないことすぐ説明できます。

◆特典
・USBメモリや、パソコンをお持ちの方には、シオヤが実際に使用しているプレゼン資料をプレゼントします。それをもとにも、ちょっと変化を加えるだけで…できちゃいますね。

◆定員
20名

◆会費
4,000縁

◆お申込み
①FB画面、参加にポチッとしていただく
②メールにて
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
『氏名・4月15日参加』と記入し送信したいただく



4時間のロングランの講座です。
お好きなお菓子や飲み物持ってきてください!
食べ飲みしながら、ワクワクでいきましょう。

プラット22の素敵空間から、パワーもいただきながら…。

ワクワクの時間となることでしょう。


みなさんをお待ちしておりますっ!

2012.04.04 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
駒大苫小牧高校で行われた夢手帳の勉強会に行ってきました!


なんと!総勢100名を超えるココロを鍛える人たちが参加です。

DSCF5812_convert_20120403103748.jpg


駒苫吹奏楽・駒苫サッカー部・駒苫チアリーディング部・白老東高校野球部・シェルティーズジュニア・そして保護者の皆さん…。


夢手帳を使っての、ワクワクの勉強会です!

DSCF5777_convert_20120403104332.jpg



シオヤもトップバッターで出番をいただきましたっ!


ありがたいです!お話をさせていただけることが!!!

DSCF5821_convert_20120403104655.jpg



たくさんの生徒さん、そして保護者のみなさんの前で…感謝です!

DSCF5830_convert_20120403104613.jpg


この日もシオヤ絶好調です!

DSCF5820_convert_20120403104918.jpg



毎日この手帳を記入して『感謝力』を鍛えていきます。
「ありがとう」の質が高まっていく。
そんな工夫が、思いが、そして、魂がぐっと注入されている手帳です。

ちなみに、シオヤの筆文字…
表紙と月ごとのページで使っていただきました。
すべての手帳にシオヤのエネルギーも入っています!

DSCF5779_convert_20120403104410.jpg



4月スタートの夢手帳。




学生さん向けに考案されたものですが、大人ももちろんワクワクで使えます。
(私も使用しています)



私のところにストックしてあるものは、すべてなくなってしまいました。

あっ!ワクワクでありがとうを書いてみたい!という方…
HS出版のホームページから、どうぞお買い求めくださいね(1,000縁です)
チームなどで使用する場合は、斉藤さんがワクワクで届けてくださり、そして、その手帳への思いや書き方などを伝えてくれます。



驚きの毎日!

DSCF5765_convert_20120403104036.jpg



いろんなことに氣づきます!

DSCF5764_convert_20120403104133.jpg



そして、ニコッと笑顔になります!


DSCF5766_convert_20120403104205.jpg



ココロが一流のチームの実践を一緒にやってみませんか。


成幸する人は、成幸する前から成幸する人と同じ生活習慣で動いています。
ココロを鍛え続けていますね。




シオヤ流でよければ、夢手帳の書き方をお伝えします。
聞いてくださいね~。



これは、われらが北海道ハイタッチ普及協会の快調 まもっちゃん(白老東高校 前川先生)の夢手帳。

DSCF5815_convert_20120403103841.jpg

ハイタッチでノーベル賞!!!

さすがです。ワクワクします!




本日のハッピークエスチョン
今日は、どんなカタチでありがとうを残しますか。


2012.04.03 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しあわせ連鎖プロデューサー 
シオヤタカハル(しおちゃん)の笑華尊塾が北海道をとびだした!

DSCF4911_convert_20120220182902.jpg



笑 笑いながら
華 一人一人がそのまんまで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬・尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾



第2回東京笑華尊塾

◆日 時 5月15日(火) 18時30分~20時30分

◆場 所 中央高等学院・原宿校
東京都渋谷区神宮前6-12-20 6F

交通:地下鉄「明治神宮前」から3分 「表参道」から7分
   JR「原宿」駅から7分 JR「澁谷」駅から8分

◆内 容
〇第1部 元氣アップ~ココロのサプリメント~
専門は教育と元氣アップです。笑いながら前に進みましょう!
〇第2部 あなたを輝かせる絵本セラピー 
絵本セラピストでもあるシオヤが、素敵な絵本のパワーをお借りしながらあなたを輝かせます

◆会費 2,000縁

DSCF4923_convert_20120220182527.jpg



みなさんをお待ちしています。


082_convert_20120328131800.jpg



私は本当に仲間に恵まれています。
ありがとうございます。


どうぞ、東京近郊のみなさん!お会いできるのを楽しみにしています。
5月16日と17日もちいさなイベントを予定しています。

また後日ご案内させていただきますね~。



今日も素敵な1日に!




本日のハッピークエスチョン
今、いるところをとびだしたとしたら、どこでワクワクのアクションをしてみますか?





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル





2012.04.03 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
えっその記事見たい!見たい!
と言ってくれる方がいらっしゃってとっても嬉しいです。


とっても、とってもありがたい…。

DSCF5762_convert_20120402082208.jpg


『北方ジャーナル』(4月号)という北海道の雑誌にシオヤ載せていただきました。
「ココロの塾笑華尊塾代表で『しあわせ連鎖プロデューサー』塩谷隆治さんに訊く」という特集…6ページにわたって…。


ありがとうございます。

DSCF5472_convert_20120402083011.jpg


この『北方ジャーナル』という雑誌、コーチャンフォーには置いてましたが、とっても手に入れることが難しかったりもします(笑)

シオヤコピー持っていますが、もしも、お買い求めいただく場合は、北方ジャーナル総務担当に連絡するという手もあります(連絡先011-711-5181)
千歳ではセイコーマートに売ってたとか…。

よかったら、シオヤ掲載の記事、ご覧くださいね~!
もちろん!立ち読みでもオッケーです。

DSCF5470_convert_20120327041524.jpg




本日は、エステサロン『クイーンメイク21さま』で講演をさせていただきます!


今日も素敵な1日に!

2012.04.02 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
株式会社プラスパワーコーポレーション
代表取締役のシオヤタカハルです。

ビルの5つのフロアを提供してくださる、そして、バックアップしてくださるパートナー企業さんのおかげで活動がとっても順調です​。

biru3.jpg




不登校・ひきこもりの方々
障がいを待たれる方々

その問題を解決に大きく向かわせるには、楽しく、ワクワクで働ける職場環境つくりでした。
そこに行った方すべてが、優しくてあったかい氣持ちになれるようなスペースつくり…。

それがカタチになっています!
多くの方から喜ばれております。

うちの会社が今、熱いですね。

また、事業のひとつである笑華尊塾も毎回満員御礼で、世の中にココロの学びが浸透してきたと実感しています。塾の全国展開もぐい​ぐい進んでおります。
「うちの地域でもはやく笑華尊塾を!」という声もあちこちから届いております。ありがたいことです。
志高き仲間たちが、どんどん集まり、嬉しいです。

朝、2時起きのアフォな男が展開する事業ですが、多くの方に支えられて、笑顔のあふれる事業となっています。感謝です。
ちなみに、社長が朝7時までに出勤する会社の倒産率は0%というのは本当のようですね。

早起き…。まちがいない。
うちの会社の何人かの社長と幹部たちも、ひきこもり出身です。
生活改善(早起きをして、お日様のエネルギーを意識すること)がうまくできたことが、人生を大きく好転させました。


しあわせの連鎖が確実に広まっています。

ありがとうございます。

みなさんに感謝をこめて。





※4月1日はエイプリルフール
未来を先取りする日。

笑華尊塾の全国展開のさわり(まだ、札幌、東京ですが…)、2時起きは本当です!(笑)
笑華尊塾が満員御礼というところも(感謝)


さあ、今日も全開でいきまっせ!

苫小牧でチーム夢手帳・・・夢手帳を使用する熱い学生たちとともに。
そして札幌で第3回学生向け笑華尊塾…。


素晴らしい1日となるでしょう。ワクワク!



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.04.01 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
