なんとなく…なごり雪




さて、ご案内です!



ABS(アクティブブレインセミナー)ってどんなことをするの?
(ぷちABS体験も)
人生をイキイキと輝かせる脳の使い方とは…
記憶の勉強をして脳を活性化、さらに、絵本セラピーで、自分のココロと向き合ってみる…ココロをケアする

ふうさんとしおのコラボ企画です。


『あなたの人生をイキイキさせる 脳の使い方と絵本
~ふうさんの記憶の勉強会&しおの元氣アップ絵本セラピー』

◆日時
平成24年6月3日(日)18時~21時
(開場17時30分)

◆場所
札幌エルプラザ 3F 工芸室

◆会費
3,000縁

◆講師&ファシリテーター
藤本肇(ふうさん)ABS認定講師
シオヤタカハル(しお)絵本セラピスト

◆お申込み
①FBイベント画面、参加にポチっ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
氏名 18時~ふうさんとしおに参加 と記入していただき送信


14時~16時の「ふうさんの勉強が楽しくなるワクワク記憶術」とは別の内容です。 

こちらは、大人の方々を対象としておりますが、勉強したい学生さんももちろんウエルカム。


また、ABS(アクティブブレインセミナー)に興味がある方は、ぜひ、こちらを受講ください!


2012.05.31 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
コンティニューという曲、お時間あったらぜひ聞いてくださいね。
特に学生さんに!


6月3日!
みなさんと会場でお会いしたい!


暗記が苦手を克服したい
勉強を少しでも楽しくやりたい
脳の使い方を勉強したい
自信をつけたい
試験の点数アップにつなげたい

そんな方は、ぜひいらしてください。

親子で参加できる記憶の勉強会が実現します!
(もちろん、学生さんのみ、保護者の方のみの参加でもオッケーです)

学生さん、保護者の方、教育関係者の方

東京から講師を招いての記憶の勉強会です。
この機会にぜひ!


『ふうさんの勉強が楽しくなるワクワク記憶術』


◆日 時
平成24年6月3日(日)
14時~16時 (開場13時30分)


◆場 所
札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ) 3F工芸室


◆対象
小学校5年生以上の学生さん
保護者の方
教育関係者の方
記憶について勉強したい方


◆講師
藤本 肇 氏(ふうさん)
ABS(アクティブブレインセミナー)認定講師
NLPトレーナー


◆会費
3,000縁
※親子参加の場合は、1人2,000縁
例 
保護者の方1人 お子様1人 2,000縁+2,000​縁=4,000縁
保護者の方1人 お子様2人 2,000縁+4,000​縁=6,000縁


◆お申し込み
①FB画面参加にポチ
もしくは
②メールにて
sowaka0358shio@ybb.ne.jp (シオヤ)まで 
氏名 6月3日 14時~参加 とご連絡ください



みなさんを、お待ちしています!


脳を上手に使えば、可能性が広がっていきます。




今日もワクワク絶好調!


ステキな1日に。



本日のハッピークエスチョン
今日はどんなチャレンジをしますか?




2012.05.30 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
東京の皇居近く

PHP研究所で行われる、『求根塾』に昨年度から参加させていただいております。
鍵山秀三郎先生の哲学を学ぶ塾です。


鍵山先生の哲学を学びたい経営者たちが集います。
時を守り、場を清め、礼を正す

「はい!」の返事等、規律も重視されます。

DSCF7196_convert_20120528020207.jpg



別名「鍵山塾」とも言われます。

私は、開始の1時間前に会場に到着し、一番前の席を確保します。
尊敬する鍵山秀三郎先生が、公の場で学びをくださる大変貴重な機会です。

DSCF7194_convert_20120528020037.jpg


私は腰骨を立てて、この時間を過ごすと決めています。
塾長が、そして亀井さんも、一番前でお手本を見せてくれています。


国歌斉唱からはじまります。

私は、胸をはって歌います。
もちろん塾生全員胸をはって歌います。

昨年、この求根塾の場で、国歌の正しい歌い方について教えていただきました。



公教育では一度も教わったことのない国歌。
そのことにあまり、疑問も感じずにきてしまった。



我が国の歌を誇りを持って歌う。


シンプルだけど、自分の国を愛するとっても大事な実践と思います。

自分の国を愛せる人が、本当に他の国を愛することができるのだと思います。
助けの手を差し伸べることができるのだと思います。

DSCF7195_convert_20120528020122.jpg




「心」と「氣持ち」について鍵山塾長から説明をいただくのは2度目です。


「心」と「氣持ち」は同じではないということ。
もともと人間の心は、どんな悪人でも純粋で素直。
この「心」に対して、外的影響でころころと変化していくのが「氣持ち」。

つねに「心」からは純粋で素直なものが湧き出てるのだけれど、心と氣持ちをつなぐパイプがつまると、どんどん氣持ちがダメになっていく…。

DSCF7510_convert_20120528020452.jpg



心と氣持ちをつなぐパイプのつまりをスッキリさせる


そのたったひとつの方法が、徹底した掃除である。


ありがとうございます。



求根塾で学ぶ方々からも、たくさん教えをいただきます。



私が大尊敬する鍵山秀三郎先生から、直接学べる本当にステキな時間です。


求根塾のあとは、皇居周辺を散歩して、皇居のパワーを吸収します。

DSCF7210_convert_20120528020244.jpg

DSCF7218_convert_20120528020328.jpg

DSCF7221_convert_20120528020422.jpg


ありがとう。ありがとう。ありがとうございます。



私はしあわせで、そしてツイてる男です。





本日のハッピークエスチョン
あなたは、どんな人から学びたいですか?
誰から学びたいですか?


2012.05.28 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
========


「人間が変わる方法は3つしかない

ひとつは時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目は付き合う人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは『決意を新たにする』ことだ」



大前研一(経営コンサルタント)

========




あなたが、変わろうと思ったら、

1.今までより、早起きをする。
2.家、学校(職場)以外のところに顔を出す



この2つがまずできることですね。

引っ越しはなかなか難しいですが、住む場所を変えるというのは、とってもチャンスなのですね!





サードプレイスの確保

家でも学校(職場)でもない3つ目の場所。
それを確保することで、とってもココロの状態がよくなる…。




本日のハッピークエスチョン
あなたのサードプレイスはどこですか?








2012.05.27 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ABS(アクティブブレインセミナー)ってどんなことをするの?
(ぷちABS体験も)
人生をイキイキと輝かせる脳の使い方とは…
記憶の勉強をして脳を活性化、さらに、絵本セラピーで、自分のココロと向き合ってみる…ココロをケアする

ふうさんとしおのコラボ企画です。


『あなたの人生をイキイキさせる 脳の使い方と絵本
~ふうさんの記憶の勉強会&しおの元氣アップ絵本セラピー』

◆日時
平成24年6月3日(日)18時~21時
(開場17時30分)

◆場所
札幌エルプラザ 3F 工芸室

◆会費
3,000縁

◆講師&ファシリテーター
藤本肇(ふうさん)ABS認定講師
シオヤタカハル(しお)絵本セラピスト

◆お申込み
①FBイベント画面、参加にポチっ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
氏名 18時~ふうさんとしおに参加 と記入していただき送信


14時~16時の「ふうさんの勉強が楽しくなるワクワク記憶術」とは別の内容です。 

こちらは、大人の方々を対象としておりますが、勉強したい学生さんももちろんウエルカム。


また、ABS(アクティブブレインセミナー)に興味がある方も、ぜひ、こちらに参加してくださいね!



こちらは、アクティブブレインをつくりあげた、小田先生の記憶のパフォーマンスです。


2012.05.27 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
レベッカ!

2012.05.26 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!
おかげさまで、毎回たくさんの笑顔が生まれています。

DSCF7286_convert_20120520050949.jpg
(第2回東京笑華尊塾 5月15日実施より)

感謝です。


DSCF7291_convert_20120520050850.jpg
(第2回東京笑華尊塾 5月15日実施より)



笑 笑いながら
華 一人一人がそのまんまで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬・尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾



第15回笑華尊塾

◆日 時 6月16日(土) 18時30分~21時30分

◆場 所 札幌市男女共同参画センター
(札幌エルプラザ)3F工芸室
札幌市北区北8条西3丁目
交通:さっぽろ駅から地下直通
   

◆内 容

第1部 『顧問弁護士を身近に感じる感覚…安心のお話』
ゲスト 塙 良則さん
(株式会社アルケミスト 取締役)  


第2部 DV(ドメスティックバイオレンス)防止大作戦
ドメバイ男をつくらない方法
ドメバイ男の被害にあわない方法
ドメバイ男との別れ方…などなど
授業で、学校で、そのまま展開できます。
マイナスのスパイラルからプラスのスパイラルへ


第3部 あなたを輝かせる絵本セラピー 
絵本セラピストでもあるシオヤが、素敵な絵本のパワーをお借りしながらあなたを輝かせます

2部3部のファシリテーター シオヤタカハル


◆託児 無料
ボランティアが担当します。事前に必ずご連絡くださいね。

◆会費 2,000縁

◆お申込み
①FB画面に参加にぽちっとしていただく
または
②メールにて 氏名[笑華尊塾6・16参加]と記入いただき
sowaka0358shio@ybb.ne.jp まで


FBにイベントあげましたら、すでに半数以上の申し込みがあります。ありがたいですね。



みなさんをお待ちしています。
ワクワク♪

2012.05.25 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
暗記が苦手を克服したい
勉強を少しでも楽しくやりたい
脳の使い方を勉強したい
自信をつけたい
試験の点数アップにつなげたい

そんな方は、ぜひいらしてください。

親子で参加できる記憶の勉強会が実現します!
(もちろん、学生さんのみ、保護者の方のみの参加でもオッケーです)

学生さん、保護者の方、教育関係者の方

東京から講師を招いての記憶の勉強会です。
この機会にぜひ!


『ふうさんの勉強が楽しくなるワクワク記憶術』


◆日 時
平成24年6月3日(日)
14時~16時 (開場13時30分)


◆場 所
札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ) 3F工芸室


◆対象
小学校5年生以上の学生さん
保護者の方
教育関係者の方
記憶について勉強したい方


◆講師
藤本 肇 氏(ふうさん)
ABS(アクティブブレインセミナー)認定講師
NLPトレーナー


◆会費
3,000縁
※親子参加の場合は、1人2,000縁
例 
保護者の方1人 お子様1人 2,000縁+2,000​縁=4,000縁
保護者の方1人 お子様2人 2,000縁+4,000​縁=6,000縁


◆お申し込み
①FB画面参加にポチ
もしくは
②メールにて
sowaka0358shio@ybb.ne.jp (シオヤ)まで 
氏名 6月3日 14時~参加 とご連絡ください



みなさんを、お待ちしています!


脳を上手に使えば、可能性が広がっていきます。




今日もワクワク絶好調!


ステキな1日に。



本日のハッピークエスチョン
脳にどんないいことをしていますか?

2012.05.24 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とっても嬉しいですね!

先日講演させていただきました
横浜こども専門学校

DSCF7060_convert_20120511145537.jpg



生徒さん全員分の感想が届きました。


ありがとうございます!


その一部を紹介させていただきますね。



========


・塩谷さんのお話のしかたは、とても親しみやすく、時間が過ぎるのがあっというまでした。絵本も読んでみようと思います。

・塩谷さんの話を聞いて印象に残ったことは、笑顔でいることの大事さをあらためて思いました。言葉の影響力って本当にすごいなって思いました。モチベーション上がるし、何事も気持ち次第で何とかなるし、常に向上心を持って前向きに生きたいと感じました。少しずつでも日々成長できるよう頑張りたいです。

・本日の講演を聞いて思ったのは、お話するのがとても上手い方だと思いました。時々、ギャグや画像が入ったり、私たちが手を叩いたり、お話にとけこめました。AHTが忘れられません。ブログをぜひチェックしたいと思います。

・塩谷さんのお話は、面白くて飽きなかった。あんなふうに面白く楽しく人前で話ができる人になりたいと思った。

・塩谷先生のお話で、「天国言葉」を聞いた時、今までの自分を見直そうという気持ちになりました。あとは目標を設定することです。保育士になりたいという目標はありますが、具体的でないと気づきました。どういう保育士になりたいのか、そのために何をしたらいいのかをもう一度見直そうと思います。

・実例をあげて説明してくださったので、わかりやすく、そして聞いていてあきることなく面白かったです。

・この学校に入って、いろいろな授業で目標の大事さを耳にしていました。今日の塩谷さんのお話を聞いて、目標が実現するということが、半信半疑だったのが信じてみようかな…に変わりました。

・自分も吉田松陰を尊敬しているので出てきたときは、すごくうれしかった。ちょこちょと面白い話をはさんでいて、聞いていて飽きなかった。

・塩谷さんの話はおもしろく、わかりやすかったと思います。スクリーンの活用術も見事で、見ていてワクワクしました。

・塩谷さんの講演を聞いて、いかに自分が普段マイナスな発言をしているか身に染みました。今日を機会に発送を変えて、新たな気持ちで学校生活を送ろうと思います。

・塩谷先生の話術というか、人の引きつけ方とかとても上手いと思った。かた過ぎず、抜き過ぎず、飽きさせない話し方が自分もできればと思った。

・本日の講演会は、とてもためになるお話ばかりで興味が持てました。シオヤさんはとてもすごい方だと思いました。コトバの話、ハイタッチの話など、元気が出るような話や前向きになるような話を聞けて、最近落ち込み気味だった私は、ココロが元気になったような気がします!

・今回の講演は、面白くて「そうか~」「なるほどな」「よしやってみよう」と思える講演会でした。聞いたことを自分のモノにしたいです。

・塩谷さんの言動やハイタッチなど、それだけで気分が明るくなり、気分も良くなります。実践していきます。塩谷さんのトークスキル・画像の使い方、人を引きつける力…見ていてとても楽しかった。私はしゃべることがあまり得意でないので、塩谷さんの話の構成の仕方を見て、子どもたちや先生方までも楽しませられるように勉強していきたい。

・講演の話は、それも興味深く、講演前は「絶対眠るな…」と思っていた自分がまったく眠くならずに楽しく聞けましたし、これからの生活で活かしていけそうです。一番印象に残ったのは、話の上手さです。話のつかみ、世界観のつくりかた、自分のステージに相手をひっぱりこむ話術…どれをとってもすごかったです。もし、また話を聞く機会があれば聞いてみたいです。自分もあんな風に人を引きつける話をしてみたいと思いました。

・私は、今までこんなに楽しくてためになる講演を聞いたことがありませんでした。これからは、グチをこぼさずにしあわせに過ごしたいと思いました。

・塩谷さんの講演は笑顔で前向きになれました。日本ハイタッチ普及協会にぜひ入りたいです!AHTも使いたいと思います。辛いことはチャンス!やってやろうじゃないかって思えるようになりました。

・自分の普段の生活で、何気なくやってしまっていること、口にしてしまっていることが、自分にとってマイナスで、周りをもマイナスにしていることに気がつきました。3D→SD 天国言葉 ため息 HTどれをとっても自分の生活を豊かにして、良くしていくものでした。自分の目標を明確にして、何事にもチャレンジしていきます。とても楽しくて笑顔になれました。ありがとうございました。

・塩谷さんの面白い講演でみんなが笑うことができました。話を聞いていて考えさせられました。わかったこともたくさんあります。私は否定ペンギンだと思いました。話を聞けて良かったです。

・最初に塩谷さんを見た時、なんか普通の人とは違う雰囲気を出していて、自己紹介される前からすごそうな人と思ってました。講演を聞いてから、めちゃくちゃスゴい人だと、思ったし、行っていること、実践していることにスゴイ共感しました。この人、カッコよすぎると思いました。講演を聞いて、自分の考えも変わったし、自分も将来こんな人になりたい、自分もいつかこんなすごいことをしたいとも思えた。今日聞いたことは絶対に忘れないと思います。しおやさんありがとうございます。

・塩谷さんの話を聞いて、これからの行動が変われると思います。確かに、今までグータラな1日を過ごした日があったりして、その日の終わりには、明日は充実した1日を過ごそうといつも思うのですが、次の日にはまた、同じようにグータラな日を過ごしていました。でも、塩谷さんの話を聞いて、具体的に行動にうつせそうです。すぐにやってみようと思いました。

・塩谷さんの話は、とてもユーモアがあって、とっても興味深くて、聞き入ってしまうほど面白かったです。自分の人生観が変わりました。不安なことも、少し、気楽に考えられるようになりそうです。自分のこれからの人生が楽しくできるように目指していきたいです。

・塩谷さんの講演は、みんながリラックスしながら楽しく聞くことができるように、話し方や動作、写真など工夫されていて、90分間笑いを交えて楽しみながら学ぶことができた。子どもたちの前で、実習の時など、話すときは塩谷さんのように明るく、元気に、笑顔で話したいと思う。

・今日の講演では、すっごく元気をもらったし、いろいろなことに対してプラスに考えようとか、普段の自分の考えや行動なども見直そうと思いました。

・塩谷さんはさすが!と思いました。人をひきつけるのが本当に上手と思いました。笑と本題をまぜて伝えるという方法に感動しました。講演と聞いて、つまらなそう…と思って、ずっと氣いてられるか不安でしたが、塩谷さんのやり方は素晴らしいと思います。私も、目標をたてて、頑張りたい。



========




ホントにありがとうございます。
とっても、とっても嬉しいです


DSCF7056_convert_20120511145454.jpg





さすが、保育士を目指されている学生さんたちですね。
話し手の目線でも、講師を見ていますね。

大事な視点と思います。




両面印刷のコピーでした。
コピーだけでも大変な作業です。

370人分…。


先生方にも、とても感謝しております。
とっても明るく元気な、ステキな先生方ばかりでした。
(生徒さんにお話しする前に、先生方の研修で
『絵本セラピー』も体感いただきました。それも感謝です)



ブログにコメントを届けてくれた生徒さんも多数います。
ありがたいですね~。



きっとまた会えますよ~!




横浜こども専門学校のみなさん!
ずっと応援してま~す!


ありがとう!






2012.05.20 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私は本当にしあわせな男ですね。

原宿にて…

DSCF7233_convert_20120520051704.jpg



笑華尊塾の東京開催です。

DSCF7286_convert_20120520050949.jpg


仲間たちが盛り上げてくださいました。

魔法の質問認定講師仲間さなえちゃんやセッキーがスタッフとしても活躍してくださいました。

DSCF7279_convert_20120520051043.jpg


たくさんの方々が集まってくださいました。

DSCF7268_convert_20120520051133.jpg


本当に感謝です。



シオヤ、この日も絶好調!

DSCF7249_convert_20120520051221.jpg


しあわせを感じながら、
汗べっちょりになって(笑)お話をさせていただきました。


DSCF7264_convert_20120520051306.jpg



絵本セラピーも!
(絵本の師匠たっちゃんをはじめ、たくさんの絵本セラピストの先輩方も来てくださいました)



感謝、感謝です。





最後に、みんなでエアーハイタッチ!

DSCF7291_convert_20120520050850.jpg



みなさん、本当にありがとうございます!



主催してくださったふうさんにも大感謝です。
場所や懇親会の手配まで…櫻庭さんありがとうございます。





ブログの更新がなかなかできずすみません。
楽しみにブログを訪問してくださっている方々、いつもありがとうございます。


超充実の毎日を送らせていただいております。





今日も、生かしていただきありがとうございます。





本日のハッピークエスチョン
あなたが、応援してもらっている人は誰ですか?


2012.05.20 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第2回東京笑華尊塾にいらしてくださる方々
ありがとうございます。


会場までのご案内です。


JR原宿駅を背にすぐ目の前の道路を渡ります。

DSCF7229_convert_20120515155247.jpg



歩道橋の下大きな通りをゆるやかに下へ歩いていきます。


交差点があります。
(あやしげなコンドミニアム?というお店有)←そこは会場ではありません(笑)
DSCF7230_convert_20120515155353.jpg


1Fマック、2・3Fジョナサンのビルの前
そこからまっすぐ歩きます(歩いていくと、コンドミニアムは道路はさんで右後方に感じます)

DSCF7232_convert_20120515155457.jpg



左手にファッショナブルなこのお店

DSCF7234_convert_20120515155601.jpg



そのお店のすぐ横(奥)にこの看板が見えます。

DSCF7233_convert_20120515155656.jpg





6階が会場です。



18時30分からです。

雨の中、道中どうぞお氣をつけて!


お待ちしています!
よろしくお願いします。





2012.05.15 Tue l ありがとう l コメント (0) トラックバック (0) l top
第14回笑華尊塾
とってもいい感じでした~!


DSCF7122_convert_20120513133407.jpg




今までの笑華尊塾で
いちばん華やかでしたね~。


ゲストになんと
全国でもひっぱりだこ
もとタカラジェンヌの堀内明日香さん!

DSCF7121_convert_20120513133326.jpg




すってき~!

美しい!

はなやか~!


P5120027_convert_20120513133533.jpg



宝塚のお話…面白い、素晴らしい!
そして、実践で使えるワザも…

明日香さん、ありがとうございます!



私は講師としても勉強させていただきましたよ~。






うほっ!


P5120029_convert_20120513133926.jpg



この日もシオヤ絶好調です。



DSCF7133_convert_20120513133116.jpg






なんと、途中パソコンが…
ブルー&ブルー 真っ青!(笑)

P5120034_convert_20120513133743.jpg


おもわずチャンス!とさけんでました!




笑華尊塾の最大の強みは
塾に学びに来てくださる方々が、
素晴らしい方ばかりということ。





しおの絵本セラピー
みなさん、ステキなシェアをたくさんしてくださっていました。



この日は、新作4冊!





また、今回は3組の夫婦参加もありましたね~。
夫婦でのココロの学び…
これも、とっても素敵なことと思います。




ありがとうございます。


P5120067_convert_20120513133656.jpg




私はとってもしあわせな男です。






すぐ、東京に向かいます。

私は、燃えていますよ~。


あちっ。自分にさわっちゃった。







本日のハッピークエスチョン
あなたにとってのサードプレイスはどこですか?


※サードプレイス=家庭でも学校(職場)でもない、3つめの場所(居場所)


サードプレイスを持っている人は、ココロが安定しやすいといわれています。
もしも、そんなのないよ。と言う人は、サードプレイスをちょっと意識していただけたらと思っています。
あなたのココロを、きっとよりよりものにすると…私は思っております。

2012.05.13 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ひきこもり支援協議会の意見交流会

DSCF7074_convert_20120513073903.jpg



ひきこもり支援相談士養成講座
札幌1輝のみなさんたちも元氣にいらしてましたね~。

DSCF7097_convert_20120513074227.jpg



お会いできて嬉しかったです!


ひきこもり…
2035年までにゼロに!

が私の夢のひとつです。


DSCF7093_convert_20120513074025.jpg




シオヤこの日も絶好調!


できることを、全力でやらせていただきます。



このあと、笑華尊塾へGO!



2012.05.13 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
神奈川公会堂にて、
横浜こども専門学校の1年生生徒さん全員に
お話をさせていただきました。


DSCF7065_convert_20120511145612.jpg





全員バリッとスーツを着ています。

DSCF7060_convert_20120511145537.jpg






保育士のタマゴ
教育者のタマゴです。


私はワクワクしながらお話をさせていただきました。


生徒さんたちいい顔してました!


これからもずっと応援してますよ〜。

DSCF7062_convert_20120511145721.jpg



とっても楽しかった。

(ハイタッチもバッチリやってくれました)


シオヤこの日も絶好調でした!



私を呼んでくださった杉山副校長先生ありがとうございます!
あたたかくむかえてくださった先生方、生徒さんありがとうございます。







これから、飛行機で北海道に帰ります。

今は、大鳥居事務所です。



飛行機に乗ったら、おそらく爆睡でしょう(笑)




さあ、明日は、ひきこもり支援全国支部会議(千歳)で講演をさせていただいたあと
札幌での笑華尊塾です!



ワクワク!






生かしていただきありがとうございます。






本日のハッピークエスチョン
相手の予想を上回る働きが出来ていますか?



2012.05.11 Fri l ツイてる日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
横浜で朝の散歩です。

DSCF7022.jpg



ありがとうございます。

DSCF7028_convert_20120511142845.jpg



感謝します。


DSCF7037.jpg


ツイてる。


DSCF7026.jpg



しあわせだなぁ。

DSCF7045.jpg






素晴らしい!

DSCF7047.jpg



太陽さんからたくさんのエネルギーをいただきました。



生かしていただきありがとうございます。
2012.05.11 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ビューン!

DSCF6989_convert_20120511042649.jpg


雲の上でございます。




ご縁があり、なんと

DSCF6992_convert_20120511042744.jpg



横浜こども専門学校さんへ!


なんてステキな教室なんでしょうか。
聞くと、やはり、こだわって教室空間をプロデュースしていますね。
さすがです。



あったかい氣が流れる空間。
学生さんたち、何人か会いましたが、笑顔がとってもいい。
(男子にけっこう会いました!保育を志す男子の存在嬉しい)





先生方の研修で
絵本セラピーやらせていただきました。

DSCF6997_convert_20120511042820.jpg




先生方熱いっ!みなさん素敵です!


DSCF7004_convert_20120511042512.jpg


とっても素晴らしい良質のエネルギー!!!
これは、生徒さんたちシアワセだなぁ…

素晴らしい先生方と見事な学びの環境…。



ワクワクっ!




宿泊させていただいたホテルからの
横浜の夜景…



美しいなぁ…



本当にありがとうございます。


DSCF7013_convert_20120511042934.jpg




今日は、1年生生徒さん全員に
お話させていただきます。



ココロをこめて。

シオヤ絶好調です!



今日もステキな1日に!





本日のハッピークエスチョン
あなたをなごませる景色はどんな景色ですか?







2012.05.11 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
感動創研5月例会のゲストとして呼んでいただきました。


人生の大先輩たちの前でのお話…

DSCF6981_convert_20120511041533.jpg



いらっしゃる方が、柔軟性のある、学びの意欲が高い方ばかりで、
私のような若造も、スッと受け入れてくださいます。


ありがとうございます。


いただいたお弁当も…本当に美味しかったです!
(野菜中心の手作りあったか弁当)

DSCF6980_convert_20120511041659.jpg


とれび庵さん
2012.05.11 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
福島先生の著書に載っていた『強い子』がムービーになっていました。

ご紹介しますね~!


2012.05.08 Tue l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
小3の娘が、昔、私が書いていた学級通信を読んで爆笑してました。

DSCF6780_convert_20120507041137.jpg



娘について書いていた『はな倶楽部』というコラムなんです。

笑いながら、読む娘の姿が嬉しかったです。

今日は、その『はな倶楽部』を紹介しますね。


========


はな倶楽部40


口癖



その1

「はな、わかったの?返事は?」
「うん」
「はいって言うんだよ」
「はい」
嫁さんが、いたずらをしたはなをしかって
最後にわかったかどうかの確認の返事をさせた。

あるとき、はなは
一人遊びをしているとき
おにおんぎょうさんに向かって言っていた
「わかったの?返事は?はいって言うんだよ!」


その2

だっこは非常に腰に来ます。
女性であれば、片手はなかなかきついです。
買い物をしているときに
「だっこーだっこー」
とはながねだるので、嫁さんが
「だっこじゃなくて、おんぶにしてあげるから」
とおんぶしながら、買い物を続けた。

あるとき、はなは
一人遊びをしているとき
おにおんぎょうさんに向かって言っていた
「だっこじゃなくて、おんぶしてあげるからね!」



その3

「はな、カギ持ってたらなくすから、おかあかん持つから」
車を降りたら、カギを持ち、ロックしたがります。
それをストップさせるように嫁さんは
はなにカギを持たせない。

私は、はなと2人ででかけたときに
車から降りた瞬間に言われた
「パパ、かぎなくすから、はな持っててあげる」

はなは、いつも聞くおかあさんのことばを
人形や友達や、そして私にしゃべりながら
覚えています。



岩内高校2年3組学級通信『文鎮』194号(H18.3.3発行)より


========




娘が読んでくれて、とても嬉しいです。
しかも、爆笑しながら(笑)



あ、そういえば…息子のコラムってかいてないな~。




今から、書こう。




さあ!今日も絶好調です。


寝違えた首もすっかりよくなりました。



本日のハッピークエスチョン
あなたが、身近な人からもらっているエネルギーに、どんなお返しをしますか?

2012.05.07 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます。

先日、生徒指導講話『元氣アップ~ココロのサプリメント~』
講演をさせていただきた芦別高校生徒さんの感想です。

DSCF6603_convert_20120506094230.jpg




========

・ハイタッチ、めっちゃいいと思います。塩谷さんのお話を聞いてとっても元氣が出ました

・絵本とか見るの久々だったけど、読むのが上手で楽しかったです。今日は本当にありがとうございました。

・塩谷先生の話し方が上手で、あきずに、笑いもまじえながら、楽しく聞くことができました。

・面白かったです。これからもあの笑顔とHTで頑張ってもらいたいです!ありがとうございました。

・まずはじめに、マジックがすごかった。『バカップル』じゃなくて『すてきかっぷる』になりたいと思いました。

・奥が深かった。また、話を聞きたいです。

・塩谷先生のいろいろなハイタッチの方法を知るたびに、明るくなれたような気がします。こうていペンギンの絵本は、人生観が変わりました。今日から試してみたいです。

・とてもためになる話をしていただいてありがとうございます!3D使わないようにがんばります!ノートの話スゴイ!

・かっこよかった。

・元気アップの仕方がいっぱいわかったので、これから活用していきます。絵本を読んでもらったときはすごく楽しかったです。

・笑いました!AHT +の言葉で夢を叶えたい!

・楽しく学べてすごく良かった。貴重な話を聞けてタメになった。今日聞いたことを今後生かしていきたいと思った。みんなとたくさんHTしようと思った。

・とにかく笑えました。「ありがとう」や「感謝」の言葉を大事にしたいと思いました。ペンギンの話はおもしろかったです。

・なんか、すごくやる気が出た!!帰って、紙を貼ろうと思う。ありがとうございました。

・塩谷先生の話を聞いて、本当に良かったと思っています。

・話がわかりやすく、面白かった。

・病は気からということを思い出しました。気持ちをコントロールして健全で健康な高校生活を過ごしたいです。

・とてもためになる話ばかりでした。塩谷先生は、とても分かりやすく説明してくれてすべてが学びでした。これから実践してきます。

・今の自分が一番悩んでいることそのものだったので、とってもタメになりました。『ええところ』はめっちゃ感動しました。

・話し方がとても良くて、たまにジョークをまぜてきて自然に楽しむことができたし、すごくためになったと思う。

・HTが一番心に残りました。あと、マジックすごかった!ほんとにスゴイ!また見たいです。

・塩谷先生のお話はとても楽しく面白かったです。大人になっても夢を持ち続けることは、大事だなあと、今回の講話で学べました。私も塩谷先生のようなすてきな大人になりたいと心から思いました。

・自分の価値観が変わった。

・今、部活でとても集中している時期なので、メンタル面での話を聞けてとても勉強になりました。ありがとうございます。

・色々と勉強になった。ハイタッチ普及教会、会長カッコイイ!マジックが気になる…。

・精神力アップの話が一番印象に残りました。スゴイ人だなぁと思いました。

・「ためになる」というよりも「こういう生き方っていいな」と思える講話でした。ありがとうございました。

・とても心に残った!

・今までの講話と違って現実味がわいた!!!考え方ひとつでこんなに変わるんだと思った。実行しようと思う。

・とてもためになりました。塩谷先生に教わったことを生かし、前向きに頑張りたいです。

・講話というと、とってもかたくて眠いというイメージなのですが、とても笑えました。また、塩谷さんには来てほしいです。

・すごく面白かった!できればまた話を聞きたい。

・時々笑わせてくれて、最後まで楽しく集中して聞くことができました。

・最初に行っていた通り、すべてをかけて話してくれているなぁと心から感じた。もう一度生活を見直してみようと思う。

・時々面白い画像とかあって楽しかったです。明るい感じで全然あきなかったです。

・とてもおもしろい講話ありがとうございます。私は部活に入っているのですが、今日の話を聞いていろいろと考えさせられました。言い訳をせずに頑張りたいと思います。

・素晴らしい講話だった。言葉のリフレーミング。絵本『ええところ』もとてもよかった。

・聞いていて、少し安心した気がした。

・絵本が読みたくなった。


========


DSCF6624_convert_20120506094334.jpg



感謝です。


届けてくださった、すべての感想からたくさんの元氣をいただきました。

DSCF6655_convert_20120506094114.jpg



シオヤまた燃えています。



今日も素敵な1日に!

2012.05.06 Sun l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
雨です。


予定していた滝野すずらん公園へ。

やった~雨なら今日はすいてるよ~!


ね!貸切じゃん!(笑)

DSCF6709_convert_20120505191614.jpg






家族で思う存分楽しみましたよ~。


東口休憩所では、おりがみ、かざぐるま、こいのぼりをつくるコーナーが!
優しいスタッフの皆さまが笑顔で教えてくださいました。

DSCF6729_convert_20120505191938.jpg




真剣!りゅうたろう!

DSCF6720_convert_20120505191703.jpg




あり塚の塔からの景色

DSCF6750_convert_20120505192416.jpg



虹の巣ドーム


DSCF6755_convert_20120505192527.jpg




家族で森のすみかの探検…これまた楽しっ!


DSCF6761_convert_20120505192616.jpg




森の吊り橋…


DSCF6772_convert_20120505192825.jpg


傘を指しながらのトライ!

DSCF6770_convert_20120505192744.jpg




絵本セラピー…できるな~と思ったのが

花人の隠れ家

DSCF6744_convert_20120505192124.jpg




そして、森の工房です。

DSCF6776_convert_20120505192958.jpg



きっと実現するでしょう。

DSCF6778_convert_20120505193037.jpg




家族とのしあわせな時間…

生かしていただき、ありがとうございます。


2012.05.05 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
千歳の素敵スポット
R・Flow(あーるふろー)さんにて
花創家 ちあきちゃん(黒澤千秋さん)とのコラボ

『ココロうきうき 春を感じるお花と絵本』

DSCF6396_convert_20120505085553.jpg


イベントやらせていただきました!

DSCF6395_convert_20120505084915.jpg




絵本もパワーあるなって思ってましたが…

お花もすごい!!!


すごいパワーです!!!

DSCF6406_convert_20120505085312.jpg




絵本セラピーと花心理をミックス!

DSCF6399_convert_20120505085130.jpg



面白かった~!

私も生まれてはじめて、お花をいけました。
自由に、好きにやっていいんです。

楽しかった~。

みんな、ワイワイ、お花をいけていました。


あーるふろーのスタッフの方々も、
とっても笑顔で素敵な空間をつくってくださっていますね~。
(一緒にお花もいけてくださっています)

DSCF6407_convert_20120505085455.jpg



おいしいドリンクもついています!



また、手作りのあったかい雑貨が、素敵空間をさらに面白くしていますね~。
(参加のみなさん、うきうきでお買い物もしてらっしゃいました~)





つくった作品は、もちろん持ち帰って、おうちに飾れます!

私もはじめての作品!




参加してくださった方々がまた花のような方ばかり!

DSCF6413_convert_20120505085216.jpg







さて、お花と絵本イベント第2弾がありますっ!


母の日の手作りプレゼントを、ステキ空間あーるふろーさんで
美味しいドリンクを飲みながら…
プリザーブドフラワーでつくっちゃいませんか~!


母の日のお花のプレゼントをつくりながら、『絵本セラピー』で母をココロで感じます。ありがとうをカタチにしながら、生まれてきたことへのキセキに感謝して…。

お母さんを想う…そんな絵本を準備していますよ~。


そんな母を想う時間を…仲間とともに過ごしませんか。




『母を想う日~お花と絵本~』


◆日時
平成24年5月8日(火)
13時30分~15時30分


◆場所
手作り雑貨のあるカフェ
R.flow(あーる・ふろー)
千歳市信濃4丁目2番1号


◆内容
お花と絵本を使いながら、「母」を想い
ココロあったかな時間を過ごします。

・プリザーブドフラワーでお母さんへのプレゼントを作成
・フラワーセラピー
・絵本セラピー


◆講師
花創家 黒澤千秋 
(日本フラワーハートセラピスト)
絵本セラピスト シオヤタカハル
(絵本セラピスト協会)


◆会費
5500縁


◆定員
10名


◆お申込み
①FB画面ポチッとしていただく
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
 「氏名  5月8日 お花と絵本参加」とメールください


みなさんをお待ちしています。





2012.05.05 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ひだか青少年自然の家です。

DSCF6358_convert_20120504080422.jpg


移動中シカにも会いましたね~。
北海道はスバラシイ。


北海道浦河高校のみなさんに
『元氣アップ研修~素敵学年になるための大作戦~』
シオヤ講師として呼んでいただきました。

DSCF6363_convert_20120504080616.jpg



感謝です。



元氣アップ講話

DSCF6367_convert_20120504080523.jpg



そして絵本セラピーを通じたワーク


DSCF6376_convert_20120504080711.jpg




生徒さんたち、みるみる笑顔に!



研修を受けてくれた生徒さんが、すぐにブログにコメントを届けてくださいました。




========


塩谷さんの話を聞いてから毎日がとても楽しく感じる事が出来るようになりました!これからも頑張って下さい!


こんばんわ\(^o^)/♪
先日日高青少年の家で講習会を受けさせて頂いた浦河高校のYと申します。
ブログ、拝見させて頂きました!!
こないだは、本当に楽しいお話を聞いたりグループで何かをやったりとても楽しかったです!
「疲れた」を「充実した~」に変えたり、ポジティブに考えれば楽しくなるんだなあと思いました(*´I`*)
みんな、あのあと使ってましたよ(笑)◎




========




ありがとうございます。

感謝です。嬉しいです!





さあ!今日も顔晴ろ~。



今日も素敵な1日に!







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル



2012.05.04 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
偶然見つけた水辺の楽校(がっこう)…
ステキだなあ~

DSCF6679_convert_20120504055120.jpg



ここでイベントをしよう!

DSCF6683_convert_20120504055308.jpg




川の音がとっても心地良い…



DSCF6687_convert_20120504055206.jpg


ゆったり時間が流れる感じです。



『川の音を聞きながら~絵本セラピー~(仮題)』


DSCF6685_convert_20120503181238.jpg




今日もワクワク絶好調です!



DSCF6690_convert_20120504055351.jpg


本日のハッピークエスチョン
自然の音を聞くと、どんなキモチになりますか?




2012.05.04 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
芦別まで来ました!

DSCF6599_convert_20120503175057.jpg



とってもいい天気です。
氣持ちがいいですね~。



北海道芦別高校さんで生徒指導講話
『元氣アップ~ココロのサプリメント~』
お話させていただきました。

DSCF6631_convert_20120503175522.jpg




ありがとうございます。


気温がグーーーーっとあがって
体育館、とっても暑くなったのですが、
生徒さん、一生懸命聞いてくださいました。

DSCF6643_convert_20120503175317.jpg





感謝です。


そして、なんと!
すぐにブログにコメント届いています。



↓いただいたコメントです!


========


こんばんは。
今日芦別高校に来ていただいて
ありがとうございます!
僕は芦別高校の3年生です∀

塩谷さんの言葉すごく
タメになりました!
これからもブログ更新
頑張ってください。
自分も出来る限りコメントします。
応援してます!!



昨日講話をしていただいた
芦別高校の2年生です!
先生の話しはすごく共感できるものでした!
ハイタッチはさっそく使わせていただいています(^○^)



========





ありがとうございます。


生徒さんにお話をさせていただいたあと、先生方にもお話させていただきました。
「絵本セラピー」を体感いただきました。

DSCF6666_convert_20120503175606.jpg



先生方の素敵な笑顔がとっても印象的です。





芦別高校の近くで、とっても素敵な『水辺の楽校』というのを
みつけてしまいました!


DSCF6685_convert_20120503181238.jpg




ここで、イベントやったら楽しいだろうな~。

川の音聞きながら、自然を感じながら…絵本セラピーとか




ワクワク~。

今日も素敵な1日に!



ブログから発信したい事、とってもたまっております。

すみません。

まずは、一番新しい芦別高校さんの記事から…。



いつもブログを訪問してくださってくださる方々、
本当にありがとうございます。


最近の活動ドシドシ発信しますね~。





2012.05.03 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top