いつもブログを訪問してくださりありがとうございます。
すっかりアップが滞っていてすみません。

ハイタッチボランティアの様子もアップしたいのですが…


なんとプロジェクトチームなるものが発足してくださり(​感激の涙)、おかげさまで、3回目の東京笑華尊塾を開催​させていただくこととなりました。

とっても嬉しいです。

現在30名の方の申込みありますが、まだ、席あります!
(チームの方が、少し大きめの会場をとってくださいました。感謝です)
どうぞ、いらしてくださいね~。


みなさんをお待ちしております。



『第3回東京笑華尊塾』

◆日時
9月1日(土)18:00~20:40



(場所決まりました!)

◆場所
『和泉橋区民館』
所在地:〒101-0025千代田区神田佐久間町1-1​1
電話:03-3253-4931
交通:JR「秋葉原」駅昭和通り口から徒歩2分
   地下鉄日比谷線「秋葉原」駅から徒歩1分
   都営新宿線「岩本町」駅から徒歩3分


◆内容

第1部 くまさんトーク&ふ~さんパフォーマンス

第2部 元氣アップ~ココロのサプリメント~

第3部 あなたを元氣アップさせる絵本セラピー&魔法の​質問


◆会費
3,000縁

◆お申込み
①FB画面,参加にポチっ
もしくは
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(『氏名 9月1日東京笑華尊塾参加』 とご記入くださ​い) 



笑華尊塾終了後
『ワクワク懇親会』を予定しています。
お時間よろしければ、ぜひ、ご一緒に!!!

楽しい集いとなるでしょう。



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
スポンサーサイト
2012.08.29 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!
みなさんのおかげで、毎回たくさんの「しあわせの連鎖」に「つながっております。

本当に感謝です。


笑 笑いながら
華 一人一人がそのまんまで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬・尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾


今回は、なんと、日本一ハッピーなクラスづくりの実践者、あのきんちゃん先生こと金大竜先生(キム先生)をゲストにむかえ、またまたワクワクの時間へ!



第18回笑華尊塾

◆日 時 9月15日(土) 18時30分~21時30分

◆場 所 札幌市男女共同参画センター
(札幌エルプラザ)3F工芸室
札幌市北区北8条西3丁目
交通:さっぽろ駅から地下直通
   

◆内 容

第1部 『日本一ハッピーなクラスのつくりかた 』
ゲスト 金 大竜 先生 (キムセンセー)

第2部 『元氣アップ~ココロのサプリメント~』
ファシリテーター シオヤタカハル


◆託児 無料
ボランティアが担当します。事前に必ずご連絡くださいね。


◆会費 2,000縁


◆お申込み
①FB画面に参加にぽちっとしていただく
または
②メールにて 氏名[笑華尊塾9・15参加]と記入いただき
sowaka0358shio@ybb.ne.jp まで


私、おととし、キム先生の授業見させていただきました。
感動で胸が震えました。

キム先生とぜひ、つながってください!
キム先生のブログです



さあ、第18回笑華尊塾
今回も、とっても熱い空間となることでしょう。



みなさんをお待ちしています。
ワクワク♪




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル



2012.08.13 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ココロの時代です。

様々な角度から勉強を深める、そして、立ち直った方々のお話を聞きながら、これからの時代を生きるヒントをつかみましょう。

兵庫から魔法の質問認定講師仲間、笑顔の国のティンカーベルさとちゃんをお呼びしました。

さとちゃんとしおの
はじめてのコラボイベント!!!


『さとちゃん&しおちゃんの元氣アップワールド
〜ココロの病を克服する〜』

◆日時
平成24年9月22日(土)
18時30分〜21時

◆場所
札幌エルプラザ 

◆内容

第1部 さとちゃんワールド
「ココロの病を克服する」

第2部 しおちゃんワールド
「元氣アップ〜ココロのサプリメント〜」

第3部 さと&シオのわくわくディスカッション
みなさんの質問にお答えしながら、ココロについて、楽しく勉強を深められたら…

◆会費
3,000縁



===ひめさとこさん紹介===

シングルマザーでありながら、パニック障害を発症。
仕事を続けながら、心療内科に通い、克服したと思ったが、1年後に再発。

3日に1度の割合で、過呼吸発作を起こし、病院に運ばれるようになった。
それでも、仕事を続けていたが、倒れ込むようになり、長期休養に入る。
9か月の休養後、そのまま、退職。


その間、セミナーなどに通い、自分と向き合う。
「病気になったことで、同じ病気の人を助けることができるよ。それが君の使命だよ。」という言葉をいただき、ようやく自分の居場所を見つけた。

しかし、体力は回復されず、自分自身を見失い、
自暴自棄になり、自殺未遂をする。
一命を取り留めた後、降ってきたかのように、体験を文章化。
のちに巡り逢った方の後押しもあり、その時に書いた文章、「あなたへのギフト」を出版。

現在は、通院しながらも、うつの方へ、ココロの持ち方を変えるメルマガを発行し、自分の体験を元にセミナーを開催している。

そんな、さとちゃん です。
さとちゃんのHP
http://hime-satoko.jimdo.com/
========


一緒に学びましょう!

会終了後、懇親会も予定しています。
そこでも、みんなで元氣アップしましょうね。
2012.08.13 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012.08.09 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
釧路図書館主催の「大人のための絵本セラピー~元氣アップ!絵本はココロのサプリメント~」講師として呼んでいただきました。

DSCF8464_convert_20120806101858.jpg

1日目は、図書館スタッフの皆さんに、元氣アップ研修と絵本セラピー

DSCF8459_convert_20120806101719.jpg


シオヤ、やっぱり絶好調です!


2日目は、市民の方々に、絵本セラピー

DSCF8497_convert_20120806102258.jpg

定員をはるかにこえる方々が集まってくださいました。
感謝です。


DSCF8494_convert_20120806102221.jpg

ココロをこめて、絵本を読ませていただきました。
元氣アップの時間をプロデュースさせていただきました。


DSCF8491_convert_20120806102142.jpg




釧路図書館の小林ひとみさんが、アンケート、そして新聞記事を送ってくださいました。

とっても嬉しいです。ありがとうございます。



===アンケートより===

・最後のホメホメワークでなぜか、涙が出てきました。自分がなぜ泣いているのかわからない…。とっても素敵な時間をありがとうございました。

・塩谷先生ありがとうございました。元気もらいました。さすがです。さっそく生徒に元気を伝えたいと思います。今後の活躍が楽しみです。養教の研修に来てもらいたいです。

・とっても楽しかったです。先日出席した「魔法の質問」とともに、いいね~!

・いつも読んでいる絵本なのですが、違った感じで喜びをたくさんいただきました。ありがとう。

・会社で家でやってみます。

・各地、各教室で広がって欲しいです。

・また釧路に来てほしいです!

・とても楽しかったです。来てよかった!友達にも広めたいと思います

・楽しかったです。久しぶりに刺激を受けました。

・読んでいただいた本、知ってるものもありましたが、とても楽しく、「斉藤一人絵本集」「ともだちやもんなぼくら」小学校1年生の読み聞かせにぜひぜひ、読んでみたいと思いました。

・とっても楽しかった。気づき、学び多々ありました。

・とても素敵な時間をありがとうございました。

・セラピー=いやされる事 と思っていましたが、いやされる前に、一歩踏み出す力をもらえるものなんだな~と思いました。

・絵本が教訓的なものが多くて残念でした。

・元気のパワーいただきました。

・発見できるの楽しいです。素直に受ける訓練って必要だと思いました。

・ココロのケアになります。自分に気づきをもらったよう。

・絵本セラピスト…なってみたいかも…。

==========


はがきを届けてくださった方もいます。

『絵本を読んだ感想が一人一人の立場、心の有り方で多様なことに驚きつつ、大人でも絵本をあんなに感想しながら楽しめることに感激しました。大人こそ必要と感じました。』


DSCF8506_convert_20120806102346.jpg


私自身もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。


ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。



メッセージを届けてくださり、とっても嬉しいです。



ご縁をつなげてくださった、しょうちゃんこと原しげ子さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

釧路図書館スタッフの川ちゃん、さっちゃんはハイタッチも広めてくれています。釧路でもハイタッチ、加速することでしょう(笑)AHT!




さあ、今日も私のできることをやっていきます。

生かしていただき、ありがとうございます。



みなさんが、愛と光につつまれますように。







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.08.06 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログを訪問してくださるみなさん、更新が滞っててすいません。

最近、鼻毛のホワイト率が急上昇しているシオヤタカハルです(笑)


あれ?鼻毛…白いの多いやん…

驚きました(笑)



2日間にわたる、学生向け笑華尊塾も終了。

次なる笑華尊塾(男だらけ9日、第17回11日)に向けてもまた、準備していきます。




「はやく大人になって働きたい!」


そんな子どもたちをグイグイ増やしたいです。

そして、そのためには、

大人たちが輝きながら働く姿を見せたいところですね。







さて、嬉しいご報告です。


なんと東京でプロジェクトチームなるものが発足してくださり(​感激の涙)、おかげさまで、3回目の東京笑華尊塾を開催​させていただくこととなりました。


とっても嬉しいです。





『第3回東京笑華尊塾』

DSCF7291_convert_20120805153553.jpg

写真は第2回東京笑華尊塾(5月)の時の様子です。



◆日時
9月1日(土)18:00~20:40

◆場所
都内会場
近日お知らせいたします

◆内容

第1部 くまさんトーク&ふ~さんパフォーマンス

第2部 元氣アップ~ココロのサプリメント~

第3部 あなたを元氣アップさせる絵本セラピー&魔法の​質問


◆会費
3,000縁

◆お申込み
①FB画面,参加にポチっ
もしくは
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(『氏名 9月1日東京笑華尊塾参加』 とご記入くださ​い) 



笑華尊塾終了後
『ワクワク懇親会』も予定しています。




東京、また東京近郊にお住まいの方~
お時間よろしければ、ぜひ、ご一緒にココロについて学びましょう!!!



楽しい集いとなるでしょう。






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.08.05 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top