--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨年度もお話させていただきましたが、
深川です。

DSCF8098_convert_20120927170910.jpg





音江中学校さんです。





今年もリピートをいただき、生徒さんにお話をさせていただきました。




マナー講座です。





シオヤのマナー講座・・・。


礼法指導もやりますが、マインド重視です。


マナーとは相手にたいする思いやり・・・


そこを落とし込んでいきます。



DSCF8095_convert_20120927171407.jpg



みなさん、とっても真剣に、そして、いい顔で聞いてくださいました。

私も、とっても嬉しく話しやすく、ノリノリ絶好調です。


DSCF8093_convert_20120927171605.jpg





ありがとう!音江中学校のみなさん!


来週小樽での実習、顔晴ってね!





2012.09.27 Thu l ツイてる日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
アンディというと・・・


アンディ


アンディ・フグ


この方を思い浮かべる方





アンディ2


アンディ・ガルシア


この方を思い浮かべる方




anndexi.jpg



こんな絵で有名な


anndesi.jpg



アンディ・ウォーホル
でしたっけ、この方を思い浮かべる方など、様々と思いますが・・・。







私のクラスでは・・・






そう






この男です。

DSCF8080_convert_20120927172609.jpg




クラスのみんなが、ブログ等出してオッケーですよ〜!
と快く言ってくれました。


今まで、自粛していましたが、今日は、素晴らしい仲間を紹介します。

DSCF8069_convert_20120927171737.jpg




9月で終了の仲間のTくん(アンディ)のために



みんなで「サプライズ激励会」を企画しました。

DSCF8048_convert_20120927172000.jpg







とってもあったかい雰囲氣です。

DSCF8075_convert_20120927171831.jpg

もちろんハイタッチも!



オリジナルムービー
「アンディありがとう、そしてまた会おうねムービー」
もみんなで見ました(シオヤ作成)






池上学院グローバルアカデミー専門学校


社会生活学科
キャリアスキルコース2年生

DSCF8070_convert_20120927172225.jpg


シオヤの自慢のクラスです。

尊敬する仲田先生が病気で倒れられて、そのあとを引き継ぎました。
私は仲田さんのキモチも一緒にこめて、学生たちと向き合っています。




私は今、このクラスの担任をしています。

学級通信も久しぶりに書いております。

クラスのニュースレターもあります。
(メール発信)


そして就職担当としても毎日動いております。





私にたくさんの学び、氣づきをくれる学生たちです。




今日も面接練習、一生懸命取り組んでました。




さあ、クラスの仲間が1人就労へ。

さみしくなりますが、みなで前を向いて進みます。






今日もステキな1日に!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル

2012.09.27 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さとちゃん&しおちゃんの元氣アップワールド〜ココロの病を克服する〜


さとちゃんのお話・・・


DSCF8015_convert_20120923161924.jpg





とっても勉強になりました。

DSCF8017_convert_20120923162056.jpg


自分のココロと、そしてカラダととことん向き合ったさとちゃんだからこそ発信できるメッセージ・・・。
ものすごい響きました。




・エネルギー源を知る

・でなければならないを手放す

・ストレス

・クスリの考え方
みやじっち先生のお話
笑顔にしたがって・体の声を聞いて・不安を手放す
症状が出たときがチャンス
イヤだなと言う気持ちを感じて事実を考える

・免疫力

・運動・食事。睡眠
休養→だらけすぎても下がる

・自覚してなかった考え方のパターン(くせ)を知る



などなど


ココロと、そしてカラダと向き合うヒントが満載!!!

DSCF8021_convert_20120923162012.jpg


これは、



これは、



第2弾を企画してたくさんの人にきたもらいたい内容と思っています。



ココロの病と戦っている当事者の方。

または、その方のサポートに日々奮闘している方。



次回、さとちゃんをお呼びした時に、ぜひ、いらしてくださいね〜。


一緒に勉強していきましょう。






ありがとうさとちゃん!


また北海道に来てくださいね〜。




ブログを訪問してくださった方へ

ぜひ、ひめさとこさんのブログなどもご覧くださいね。





===ひめさとこさん紹介===

シングルマザーでありながら、パニック障害を発症。
仕事を続けながら、心療内科に通い、克服したと思ったが、1年後に再発。

3日に1度の割合で、過呼吸発作を起こし、病院に運ばれるようになった。
それでも、仕事を続けていたが、倒れ込むようになり、長期休養に入る。
9か月の休養後、そのまま、退職。


その間、セミナーなどに通い、自分と向き合う。
「病気になったことで、同じ病気の人を助けることができるよ。それが君の使命だよ。」という言葉をいただき、ようやく自分の居場所を見つけた。

しかし、体力は回復されず、自分自身を見失い、
自暴自棄になり、自殺未遂をする。
一命を取り留めた後、降ってきたかのように、体験を文章化。
のちに巡り逢った方の後押しもあり、その時に書いた文章、「あなたへのギフト」を出版。

現在は、通院しながらも、うつの方へ、ココロの持ち方を変えるメルマガを発行し、自分の体験を元にセミナーを開催している。

そんな、さとちゃん です。
さとちゃんのHP
http://hime-satoko.jimdo.com/
========




2012.09.27 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!
みなさんのおかげで、毎回たくさんの「しあわせの連鎖」に「つながっております。

本当に感謝です。

IMG_5953_convert_20120917054825.jpg



笑 笑いながら
華 一人一人がそのまんまで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬・尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾




第19回笑華尊塾

◆日 時 10月13日(土) 18時30分~21時30分

◆場 所 札幌市男女共同参画センター
(札幌エルプラザ)3F工芸室
札幌市北区北8条西3丁目
交通:さっぽろ駅から地下直通
   

◆内 容

第1部 『お金のことタブー視してませんか? 』
ゲスト こどものぽっけ代表 毛利美希さん 


第2部 『元氣アップ~ココロのサプリメント~』
ファシリテーター シオヤタカハル


◆託児 無料
ボランティアが担当します。事前に必ずご連絡くださいね。


◆会費 2,000縁


◆お申込み
①FB画面に参加にぽちっとしていただく
または
②メールにて 氏名[笑華尊塾10・13参加]と記入いただき
sowaka0358shio@ybb.ne.jp まで


毛利美希さんとぜひ、つながってください!
とっても素敵なママさん先生です。



美希さんからのメッセージです

========


「私たち親、大人には子供に伝えたいこと、伝えなければいけない
 大切なことがたくさんあります。
でも、どうやったら上手く伝えられるの?と戸惑ってしまう事柄も少なくありません。
例えばお金の大切さ。
人間として生まれてきた以上、お金との縁は切ってもきれません。
楽しく一度きりの人生を主体的に生きるために、お金を上手に使うチカラをつけておくことは大切で、考えて使うトレーニングが必要です。特にいまの時代。

まずは大人も楽しんで「お金」について学んでみませんか?
「お金持ちになるコツ」や「血液型別金銭感覚占い」など、
遊びながらご自身のお金観を振り返りましょう♪

MOURI MIKISANN




========


美希さんのブログもぜひ!
http://ameblo.jp/m1k1-m/
さあ、第19回笑華尊塾

今回も、とっても熱く、そしてあったかい空間となることでしょう。



みなさんをお待ちしています。
ワクワク♪


DSCF7146_convert_20110917212448_20120920065757.jpg



学びって、もともと楽しいですね。


そんな原点も。





今日もステキな1日に!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル


2012.09.26 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
絵本セラピスト仲間のまみちゃんがご縁をつないでくださいました。
(まみちゃん…南幌小学校PTA副会長!)


DSCF9631_convert_20120923162331.jpg


南幌小学校PTA講演会にて、元氣アップのお話…させていただきました。




すってきな会場です。

DSCF9633_convert_20120923162430.jpg




スマイルホール
ここ、小学校ですよ~。




ありがとうございます。

DSCF9645_convert_20120923162536.jpg




この日も、シオヤ絶好調です。


DSCF9648_convert_20120923162925.jpg





お話をさせていただけるしあわせ…。



ご縁に感謝!



南幌町のみなさん…

あったかい方ばかりでした!



今日もステキな1日に!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.09.23 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
出し切る…ってとっても大事なことだと思っています。


DSCF9387_convert_20120921042316.jpg



出し切ると力、何より自分にがつきます。
運氣も上がってきます。
人に喜ばれるようになってきます。
かえって、疲れにくくなります。
応援してくださる方も出てきます。




希望…


DSCF9393_convert_20120921042206.jpg




今まで氣がつかなかった
こんなステキな「希望」があったのですね。






家族の笑顔にいつも助けられています。




DSCF9374_convert_20120921042402.jpg





さあ、今日も絶好調です。


学生たちとの時間を過ごした後は、
南幌小学校 PTA主催の講演会です。

ココロをこめてお話させていただきます。





生かしていただき、ありがとうございます。



明日(9月22日)は、さとちゃんとのコラボイベント
よかったらぜひ!





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.09.21 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月で専門学校を終了する学生のために
メモリアルムービーを作成しています。


就職活動中で、ハードな毎日の学生たちですが
仲間のために、ワクワクで動いております。


========

邂逅(めぐりあうこと)


誰と出会うかによって、その人の人生の充実度に大きく差異が出ます。

このことを「人生の最大時は邂逅(かいこう)である」と作家の亀井勝一郎先生が書かれています。

数多くの「人生の達人たち」との邂逅は、何れも私が求めたもので、行動することで出会うことができました。


実践人 9月号 松岡浩氏の巻頭言より

========




だよね〜。

邂逅。



========

『会いは愛となる

ひとつひとつの出会いを大切に』


シオヤ家の仏壇の横に貼ってあったカレンダーの言葉(幼少時)

========




出愛






出会ってくれてありがとう!


出会いの一つ一つに感謝。






そして、


あなたが、

尊敬する人や
会いたい人や
学びたい人や
刺激を受けたい人や
ヒントをもらいたい人に

会いにいく行動は、とってもステキなことです。




DSCF7146_convert_20110917212448_20120920065757.jpg





今日もステキな1日に!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.09.20 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はJRが大幅な遅れ・・・。
でも、読書時間が確保して、またまた絶好調のシオヤです。

勉強になりました。



さて、ココロの時代ですね。


様々な角度から勉強を深める、そして、立ち直った方々のお話を聞きながら、これからの時代を生きるヒントをつかみませんか。


兵庫から魔法の質問認定講師仲間、笑顔の国のティンカーベルさとちゃんをお呼びしました。


さとちゃんとしおの
はじめてのコラボイベント!!!


『さとちゃん&しおちゃんの元氣アップワールド
〜ココロの病を克服する〜』

◆日時
平成24年9月22日(土)
18時30分〜21時

◆場所
札幌エルプラザ 

◆内容

第1部 さとちゃんワールド
「ココロの病を克服する」

第2部 しおちゃんワールド
「元氣アップ〜ココロのサプリメント〜」

第3部 さと&シオのわくわくディスカッション
みなさんの質問にお答えしながら、ココロについて、楽しく勉強を深められたら…

◆会費
3,000縁


◆お申し込み
①FB画面、参加にポチ
②sowaka0358shio@ybb.ne.jpにメール
「氏名 9月22日参加希望」と記入してください
③このブログのコメント欄に参加メッセージ




===ひめさとこさん紹介===

シングルマザーでありながら、パニック障害を発症。
仕事を続けながら、心療内科に通い、克服したと思ったが、1年後に再発。

3日に1度の割合で、過呼吸発作を起こし、病院に運ばれるようになった。
それでも、仕事を続けていたが、倒れ込むようになり、長期休養に入る。
9か月の休養後、そのまま、退職。


その間、セミナーなどに通い、自分と向き合う。
「病気になったことで、同じ病気の人を助けることができるよ。それが君の使命だよ。」という言葉をいただき、ようやく自分の居場所を見つけた。

しかし、体力は回復されず、自分自身を見失い、
自暴自棄になり、自殺未遂をする。
一命を取り留めた後、降ってきたかのように、体験を文章化。
のちに巡り逢った方の後押しもあり、その時に書いた文章、「あなたへのギフト」を出版。

現在は、通院しながらも、うつの方へ、ココロの持ち方を変えるメルマガを発行し、自分の体験を元にセミナーを開催している。

そんな、さとちゃん です。
さとちゃんのHP
http://hime-satoko.jimdo.com/
========


一緒に学びましょう!

会終了後、懇親会も予定しています。
そこでも、みんなで元氣アップしましょうね。


今日もステキな1日に!


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.09.19 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!
みなさんのおかげで、毎回たくさんの「しあわせの連鎖」に「つながっております。

本当に感謝です。

IMG_5953_convert_20120917054825.jpg
(第18回笑華尊塾 9月15日実施 札幌)



笑 笑いながら
華 一人一人がそのまんまで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬・尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾




第19回笑華尊塾

◆日 時 10月13日(土) 18時30分~21時30分

◆場 所 札幌市男女共同参画センター
(札幌エルプラザ)3F工芸室
札幌市北区北8条西3丁目
交通:さっぽろ駅から地下直通
   

◆内 容

第1部 『お金とことタブー視してませんか? 』
ゲスト こどものぽっけ代表 毛利美希さん 

第2部 『元氣アップ~ココロのサプリメント~』
ファシリテーター シオヤタカハル


◆託児 無料
ボランティアが担当します。事前に必ずご連絡くださいね。


◆会費 2,000縁


◆お申込み
①FB画面に参加にぽちっとしていただく
または
②メールにて 氏名[笑華尊塾10・13参加]と記入いただき
sowaka0358shio@ybb.ne.jp まで


毛利美希さんとぜひ、つながってください!
とっても素敵なママさん先生です。


美希さんからのメッセージです

========

「私たち親、大人には子供に伝えたいこと、伝えなければいけない
 大切なことがたくさんあります。
でも、どうやったら上手く伝えられるの?と戸惑ってしまう事柄も少なくありません。
例えばお金の大切さ。
人間として生まれてきた以上、お金との縁は切ってもきれません。
楽しく一度きりの人生を主体的に生きるために、お金を上手に使うチカラをつけておくことは大切で、考えて使うトレーニングが必要です。特にいまの時代。

そして、いのちの大切さ。
避けては通れない『性』のはなし。
子どもの心に届く方法で伝えることができるでしょうか?
札幌でも自ら命を絶ってしまった悲しい現実がありました。
いま私たちにできることは?
一緒に考えてみませんか?」

MOURI MIKISANN


========

美希さんのブログもぜひ!

さあ、第19回笑華尊塾

今回も、とっても熱く、そしてあったかい空間となることでしょう。



みなさんをお待ちしています。
ワクワク♪




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル



2012.09.17 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やり方を思い出したかのように…急にブログを更新するシオヤです(笑)

いつも、ご訪問ありがとうございます。

FBやってなくて、ブログを楽しみにしてるから、発信してくださいね!
という声を何人かの方からいただきました。
なんて、ブログを見てくださっているみなさんに申し訳ないことをしていたか…

すんません!やりまっせ~。




第18回笑華尊塾です。

IMG_5933_convert_20120917054922.jpg



日本一ハッピーなクラスの作り方…
ゲストは大阪からキム先生!!!

IMG_5937_convert_20120917055711.jpg



やはり、すごい!
素晴らしい実践。
ものすごい勉強になりました。


今回も、全道からたくさんの先生方が出席してくださいました。

IMG_5944_convert_20120917055039.jpg


熱い学びが続きます。


シオヤの時間は大人たちが腰骨を立てるところから…

DSCF9553_convert_20120917055125.jpg




『氣がついたら腰骨のばそう』…なんとか流行語にしたいです。


笑華尊塾の最大の強みは、集まってくださる皆さんが、とっても素晴らしい方ばかり…ということ。


IMG_5953_convert_20120917054825.jpg




本当にありがとうございます。

次回、笑華尊塾 10月13日(土)です。
18時30分~ 札幌エルプラザにて。
会費 2,000縁
ゲストに誕生学アドバイザーの毛利美希さん!


誰でも参加できるココロの塾です。


みなさんをウエルカムでお待ちしていますよ~。






生かしていただき、ありがとうございます。




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.09.17 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
DSCF9519_convert_20120915080429.jpg
札幌市立八軒東中学校 開校30周年記念講演会
堀田PTA会長さんがご縁をつないでくださり、実現しました!



PTA主催です。
DSCF9520_convert_20120915080057.jpg








たくさんの方にお集まりいただき、私もとっても嬉しいです。

DSCF9535_convert_20120915080512.jpg





保護者対象ですが、生徒会長のMくん、私のアシスタントとして大活躍してくれました。
一緒にいたTくんも素敵なシェアをテーブルでしてくれていました。

2人とも野球部、。キリッとしてましたね。



この日もシオヤ絶好調でした。


さあ、今日は笑華尊塾、キム先生をお迎えして、ワクワクです!


今日もステキな1日に!



========


今日は誰を笑顔にしますか?


========


さとちゃんとしおのコラボセミナー

9月22日です!こちらも、よかったら、ぜひいらしてくださいね!
一緒に学びましょう!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル








 
2012.09.15 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ステキなドリプラひだかのみなさんが、新冠町をさらに元氣アップしたい!愛すべき町にしたい!と燃えています。

私もできることをやらせていただきますね。

新冠町
2012.09.14 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログを訪問してくださっているみなさま~。

ホントに、ホントにごめんなさいね~。

すっかりFB発信が中心になってしまって、ブログを訪問してくださっている方々の期待にこたえていないシオヤです(汗)←おわびの冷や汗

近況報告をさせていただきますね。



北海道マラソンの沿道サポーターとして
北海道ハイタッチ普及協会(日本ハイタッチ普及協会)公式活動!

DSCF9157_convert_20120913042953.jpg



ランナーたちをハイタッチで盛り上げました!



札幌市中央区主催の子育て講座
「子育てに絵本を~絵本セラピーで元氣アップ~」

DSCF9182_convert_20120913041351.jpg

ママさんたちの笑顔がまぶしい!



第3回東京笑華尊塾です!

DSCF9233_convert_20120913041236.jpg


仲間たちが盛り上げてくださいました。感謝!



大尊敬している、鍵山秀三郎先生の『求根塾』です。

DSCF9313_convert_20120913042907.jpg


大好きな日新堂印刷 阿部さんが入塾!北海道の仲間が増え、嬉しいです!


千歳道新文化センターでの絵本講座
(3回シリーズ終了しました)

DSCF9331_convert_20120913042818.jpg


岩内町で開催されたの後志女性大会の講師として…お話させていただきました。
ありがたいですね

DSCF9357_convert_20120913041703.jpg



普段は、池上学院グローバルアカデミー専門学校 講師の仕事をやらせていただいております。
社会生活学科担任 
ならびに就職担当として かけずりまわっています。
(月~金で普通勤務です。8時30分~18時)

DSCF9426_convert_20120913041547.jpg


担当授業は「就職対策」
もちろん絵本も使ってますよ~。



千歳から札幌への通勤もやっと慣れました。

はじめての定期、はじめてのJR通勤…。


そして、とっても純朴で素晴らしい学生たちが目の前におります。




========

「志を同じくする者同志が盛り上がると
簡単に自分を超えることができる」


ひすいこたろうさんのメルマガより

========


才能を目覚めさせましょうか。

アンテナをはって、志が同じ人たち
ステキな志を持っておる方たちの中に、飛び込んでいくっ!



ブログを訪問してくださっているみなさん。いつもありがとうございます。
みなさんが愛と光につつまれますように!


9月15日 第18回笑華尊塾
ゲストに大阪のキム先生。よかったらぜひ!
教育関係者のみなさんには、ぜひいらしてほしいです。

笑華尊塾のご案内はコチラ
↓ ↓ ↓
ブログから
FBから



今日もステキな1日に!



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.09.13 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
