--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私と伊達さんとの出会いは、この映画でした。

「降りてゆく生き方」…

なんて、他喜力(たきりょく)全開の方なんだろうか…

なんて、熱い男なんだろうか…
なんて男氣のあるかたなんだろう…


そんな、伊達さんとのコラボ…ワクワクです!




~~~ご案内~~~



北海道のあっちぃー(熱い)男たちが…
タッグを組んだぜ~(初コラボ)


北海道の食から日本の元氣へ

ココロの元氣アップから笑顔へ

同じ志を持った男が、それぞれのテーマから
みなさんにメッセージをお届けします。


・食に関わる全ての方々(愛する方々の食事をつくるあなた)
・教育に関わるお仕事をされているあなた
・「食」についてもっと知識を高めたいあなた
・ココロのいい状態を保つ具体的な方法を知りたいあなた

お待ちしています。



11月11日
(ポッキーの日とも言われますが…)

1 いっしょに
1 いやしましょう
1 いたわって
1 いつまでも


「美・食・ココロ 1111〜だてちゃん&しおちゃんのワクワクコラボ2012 秋〜』
(タイトル長っ・笑)


◆日時
平成24年11月11日(日)18時30分~21時30分


◆場所
札幌エルプラザ 3F工芸室


◆内容

第1部 「食で健康に美しくなる」
講師 伊達 弘恭 氏

datesann1.jpg



第2部 「美・ココロ」~人を良くする絵本セラピー~
ファシリテーター シオヤタカハル


◆会費
3,000縁


◆お申込み
①FB画面にポチっ
②メール
氏名 11月11日 参加とご記入いただき
sowaka0358shio@ybb.ne.jp



かっちょえー伊達さん紹介
私は、「降りてゆく生き方」という映画つながりで、伊達さんと出会いました。
とっても男氣のある方です。


===伊達弘恭(だてひろやす)さんプロフィール===

1963年3月12日、北海道札幌市生まれ。

大学(東海大学)を卒業後、札幌を本社とする東京以北最大手の電子計算センターに就職、
1999年3月に同社を退社し、同年、基礎化粧品製造メーカーを設立し代表取締役に就任
するが2年半で退任。

その後、中堅IT企業の代表取締役、会社役員、個人で営業戦略立案コンサルティング業を
営むという経緯を辿る。幾度となく挫折とどん底生活を繰り返している中で、「奇跡のリンゴ」
で有名な木村秋則氏と出会い、木村秋則氏が個人経営する木村興農社を株式会社として
法人登記させ、同時に木村秋則氏の秘書業務に従事する。

その翌月、木村秋則氏からの指示により自然栽培(無農薬・無肥料の農業)普及・啓蒙に
おける実行部隊として㈱ネイチャーズを設立(現在は、イー・ネイチャーズ㈱と社名変更)すると
同時に主宰(代表取締役)を努め、木村秋則氏の秘書業務と平行して業務を推進する。

その後、平成22年7月末で約2年間務めた秘書業務から離れ、本来の目的であり、
念願であった北海道における無農薬・無肥料農業の普及・促進、流通網の確立および
地域活性化促進の業務をし、また食で健康になる美しくなるテーマに本当の食の在り方を
追求する推進活動、また講演活動をしており、現在に至る。

また食や健康の細かい観点の他、様々な観点における講演を実施しています。

詳しくは
HPhttp://date-hiroyasu.com/
ブログhttp://ameblo.jp/date-hiroyasu/ をご覧ください。


==========


シオヤは「食」をテーマに絵本セラピーやらせていただきます。

DSCF9861_convert_20121031034126.jpg





みなさんをお待ちしています。
2012.10.31 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (2) l top
勉強という道具は

『自分を磨くため』
『人の役に立つため』

という2つの目的のために使って、
はじめて正しい使い方をしたと言える…

by 喜多川泰さん…



学生向け笑華尊塾…
そんな、なんのために学ぶか…
というスイッチの入る時間にもしていきます。



笑華尊塾は、若者たちのリーダー育成にも力を入れております。



笑華尊塾に来てくれる学生さんたち


□ちょっと面白い人
□刺激を求めている
□学びココロのある
□ご縁を大切にする

などなど…

そして、こんなに若いのに、ココロの勉強会にこれちゃうのね~という
スゴイ学生さんたちです。

毎回、とっても素敵な出会いの化学反応!


笑 笑いながら
華 そのまんまで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬、尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾




『第4回学生向け笑華尊塾』


◆日時
平成24年11月18日(日)18時30分~21時30分

◆場所 札幌エルプラザ 3F 工芸室


◆内容

第1部 就職する前に知っておきたいワクワクなこと

教員(公務員)生活にスパッと区切りをつけて、新たな人生をワクワクで生きてるシオヤだからこそ、見えてきた世界があります。
感じているそのまんま…これからを生きる学生の皆さんにお伝えしますね。

・人生を切り開いていく就職とは?
・ワクワク仕事が楽しい働き方とは?
・家族も仕事もプライベートも楽しい人生って?
・一流と二流と三流
・メンターの選び方


第2部 ワクワク学びの実践報告 

『歯と健康のお話』
メッセンジャー北海道 兜森彩日さん
(吉田学園歯科衛生学科2年 札幌日大高校卒)

・同年代の学びのプレゼンから、きっと多くの学びがありますよ~。
・「健康」「時間」は、資産です。そのキーとなる『歯』について。


さやかちゃん



第3部 2013年を加速させる魔法の質問
・ぶっちぎりの2013 
11月で次の年のプランを立てちゃいましょうか。12月の過ごし方が違いますよ。
全国でもぶっちぎりの学生の実践でしょう。
 
魔法の質問認定講師でもあるシオヤが、2013年の行動を加速させます。
そのための12月の過ごし方も…あるんです…。うほっ

◆対象 
高校生以上の学生さん
(永遠の学生含む)


◆会費 2,000縁
※参加者全員に「魔法の質問マンダラチャート」をプレゼント
書店で売ってません

親子参加は2人で3,000縁です


◆お申込み
①FB画面 参加にポチ
②sowaka0358shio@ybb.ne.jp
氏名 11月18日参加 と記入していただきメール




学生向けですが、永遠の学生を含んでおります(笑)

・どんなことをやるか興味のある方
・親子で参加したい方
・講師の方で、講座つくりを参考にしたい方
・なんだか面白そう!と思ってくださった方
・2013年を学生の学びとともに加速させたい方

どうぞいらしてくださね~。
学生と一緒の学びも、きっと刺激がある事でしょう。



さあ、日曜の夜に…
学生たちが集う…笑華尊塾


すごい空間となることでしょう。


ワクワク~。



みなさんをお待ちしております。






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル

2012.10.29 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (2) l top
ネタの宝庫の病院に行ってしまいました!



神たちがたくさん君臨する病院でした!


スーパーの魚売り場にいるような風貌のおっさんが
(看護師?ってか・・・おじさん、ナニモノ?)

私の左腕に点滴を刺してくれようとしました。

「もっと、こうグッっと親指に力入れてにぎって!角度こう」


針を刺すとき、肘の角度の指示を出されたのははじめてです(笑)




私、献血マニアで、注射の針とかあまり痛いと思ったことないのですが、






これは、




これは…





人生で一番痛い点滴の針刺しでした(笑)




しかも、そのおっさん、何事もなかったのように、





「右腕にするね~」





失敗したんかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!




こんなにも不安が上昇したのはいつ以来だろう…(笑)
不安というより恐怖でしょうか。




「もういいです。私、帰ります」
と言おうか迷いました。




また、あの指示が出ました。



「グッと親指に力を入れて、そう」




そして




そして





やっぱり・・・・(笑)






メチャメチャ痛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(汗)




神様、私を試してますね~(笑)


試し過ぎや~。





「入りましたよ。点滴入ってます」



「・・・・」



tennteki.jpg






私…実は、今日呼吸が苦しくて、病院に行きました。



でも…



点滴をする前(処置する前に)、

かなりの緊状態と、自己防衛反応で
ものすごい呼吸…楽になってました(笑)




その病院は、


「がまん強さ」
「恐怖を乗り越える力」
「自然治癒力の急上昇」


をギフトしてくださる
激しいパワースポットでした。




そのあと、神は
「俺、上でやらなきゃならないことあるからいくよ」
と看護師さんに言いました。

鋭い口調で年配の女性看護師さんが言いました。

「行ってーー、もうこなくていいから!」

とっても信じられない会話が聞こえます(笑)










神たちが君臨する病院(爆)





この神たちに会う前に、さらに別なる神にも会っています。
別なる神の話は、また笑華尊塾あたりで…。





おかげさまで、シオヤすっかり回復して

夜には家族でカードゲームを楽しみました!





そのあとスヤスヤと眠りました~。





心配かけすみません。
(点滴の写真などアップして…)





シオヤ
神様たちのおかげで、絶好調を取り戻しています。








生かしていただき、ありがとうございます。






今日もステキな1日に!








しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.10.28 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
JRで移動中…本を読みながら、泣いてしまいました。





========


事の発端は、東北に住む小学校4年生の男の子から届いた一通のメールでした。

「夜回り先生。僕、死にたいです。学校でいじめられてる。僕んち貧乏だから、汚いっていじめられてる。家でも、お父さんとお母さんはお酒を飲むと僕をぶつ。お前なんていないほうがいいって。先生、僕なんていない方がいいんだよね。夜になるとカッターで腕を切ります。死にたいです」

私はすぐにメールを返しました。

「水谷です。メールありがとう。先生がついています。必ず君を救います。この番号に電話してください。待っています。ずっと待っています」

すぐに電話がなりました。

少年の父親は無職で、競馬とパチンコに明け暮れ、酒におぼれる毎日です。
母親は、自宅で美容院を開いていましたが、少年には無関心で、洗濯もろくにしてくれません。

お風呂も一週間に1回か2回入れてもらえるくらいでした。

夫婦は嫌なことがあると、少年に「かちかち山」というそうです。
すると、少年はズボンとパンツを下げます。

そのやわらかい肌に、2人はたばこの火を押しつけていました。
いわゆる、根性焼きと呼ばれる行為です。

そんな少年は、保育園時代からいじめられていました。

「汚い、こっちくんな」と。


少年は小学校1年生からリストカットを始めたといいます。

「水谷先生、切るとすっとするんだ。気持ちが落ち着くんだ」

私はこの言葉を聞いて、少年への哀しみと同時に、まわりの大人への怒りを感じました。思った通りです。

少年は担任からも虐げられていました。

担任に、いじめの救いを求めても
「君も悪い、もっと清潔な服装をすればいいんです」と言われたそうです。

悪いのは少年ではありません。

親なのです。

しかし、この教員は親に連絡することもせず、少年を責めました。


こんな経緯があったため、少年はまわりの大人を信じていませんでした。

私は少年に言いました。



「リストカットは心の叫び。いいんだよ。切っても。ただし、人の前で切ること。隠してはだめだよ。だれかまわりに信じられそうな人はいないかい?その人の前で切ってごらん」


私は、彼のまわりにいるかもしれない、心ある大人の存在に賭けました。


「先生、校長先生なら信じてくれるかもしれない。女の先生だけど、いつも優しい目で僕のこと見てくれるんだ」

私は、今夜リストカットを我慢するように言いました。その代り、明朝校長室に直行し、校長先生の前で切るように伝えました。



翌朝、私は少年からの電話を待ちました。



午前9時、電話が鳴りました。電話の向こうで、少年は泣いていました。


「先生、ありがとう。
僕ね、さっき校長先生の前でリストカットしようとしたんだ。
お父さんやお母さん、クラスのみんなにも担任の先生にもいじめられていて、死にたいって。


そしたらね、校長先生、つらかったんだねっていって抱きしめてくれたよ。
僕のために泣いてくれたんだ。」





少年の声には喜びの響きがありました。



自分のつらさを、やっと受け止めてもらえた喜びが…。



「よかったなぁ。いい校長先生だなぁ…」
私ももらい泣きしていました。




その時突然、電話から女性の声が聞こえました。



「水谷先生ですか。今回のこと、ありがとうございます。本当にすみませんでした。この子がこんなにも苦しんでいるなんて知りませんでした。教員として失格です」



校長先生でした。泣きながら声を震わせて話してくれました。






「水谷先生、この子は私が守ります。どうしたらいいか、ぜひ教えてください」




私は、3つのことをお願いしました。


一つ目は、少年が家庭で受けている事実は虐待であり犯罪なので、すぐに児童相談所に連絡し、少年を保護するとともに、両親を逮捕し、罪を償わせてほしいこと。

二つ目は、大人がきちんと処分し律しないから、子どもたちは大人を信じなくなってしまうことを伝えて、校長と担任が少年を守れなかったことに対して、きちんと処分を受けること。

三つ目は、この学校で少年が学習を続けることは無理なので、すぐに教育委員会に相談して、少年の入る施設の近くの学校に転校させてほしいこと。その際には、少年をきちんと守る態勢を整えてくれること。この3つをお願いしました。




立派な校長先生でした。



自ら大人としての責任をとって退職しました。



そして、なんと…





この少年の身柄を引き取ってくれたのです。
少年のつらかったそれまでの人生を取り戻そうとするかのように、たっぷりの愛情を注いで大切に育ててくれました。






今、少年は大学生となり、彼女の自慢の息子です。


愛し合い、いたわり合う夫婦のもとに生まれて、たくさんの優しさと愛を受けて育った子どもが、いじめをすることはまずありません。また、いじめにあうことも少ないですし、いじめられたとしても、すぐに親や先生に相談して解決できます。

それは、自分が愛されていることから生まれる自己肯定感が、いじめという卑怯な行為の抑止力となりますし、いじめに対して戦う力ともなるのです。


mizutani 4




「夜回り先生 いじめを断つ」水谷修 (日本評論社)より


========




私は校長先生が、この少年を抱きしめた時…
(そこを読んでいたときに)
涙があふれてきました。




私は、なんだか勇氣が湧いてきました。






手をさしのべることができる大人たちを増やしていく…。

輝く大人たちを増やしていく。


大人が輝けば、子どもたちも輝いていく。




笑華尊塾の挑戦も続きます。



水谷先生の本はかなり読み、勉強させてもらってます。


そして、水谷先生が背負っているモノのはかりしれない大きさを思うと、
自分の抱えている部分など、どうってことないと思います。

mizutani 1




負のエネルギーを真正面から受けとめ続けている水谷先生の表情…
いつも悲壮感が漂っているなぁ…そう感じていました。









私は、水谷先生が…



misutani 2






笑顔になって、安心して生きていただけるような

そんな世の中にしていきたいです。



mizutani 5



ニカっ!


mizutani 2





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.10.27 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
丘珠高校の卒業生から
メールをもらいました。

東豊線で見かけたと思いました、人違いだったらごめんなさい・・・。


シオヤ毎日東豊線利用しています。


シオヤらしき人物見かけたら、それワタシです!
声かけてねっ!

ただ、歩くの速いですよ~(競歩風)。
つかまえてね(笑)




池上学院グローバルアカデミー専門学校の講義で
「就職対策」
「就職関連知識」
「職業概論」
「職務実践」という授業を持っております。
(そして、私は就職担当だったりします)


その中で、本日、マンダラチャートを使って魔法の質問を使って授業をしていたんです。



私自身も、質問に答えながら一緒にグループシェアしてました。
(今日は、「朝の魔法の質問」をやってました)



その中で・・・「どのように感動を作り出しますか?」という質問に
私から出てきた答えが・・・



ブログ・ニュースレターで、読んでくださる方に感動を届ける・・・でした。




久しぶりのニュースレター
学生たちの前で、やるっていいました。


ワクワクでPCに向かいました。



私が感動した話を・・・
「ようこちゃんの話」
をみなさんに・・・

(私の嫁さんも「ようこ」ですが、嫁さんの話ではありません)





========


暴走族レディースメンバーだった女性が

redexi-su2.jpg




16歳で子どもを産みました。


redexi-su.jpg






すぐに離婚して、母子家庭に。


子どもはようこちゃんと名づけました
ようこちゃんはすくすくと育ち小学校に入学しました。


娘の宿題を見てあげたいけれどお母さんは元ヤンキー。
自分は勉強してこなかったので教えることができません。


お母さんは言いました。


「ようこちゃんごめんね。
ママはお勉強をしてこなかったから、宿題を見てあげられないの。
だから、これからはようこちゃんがママの先生になってお勉強を教えてくれる?」


ようこちゃんは決めました。


お母さんに学校の勉強を教えてあげるということ。
それからというもの、お母さんに教えるために毎日の授業を聞くようになりました。


毎日毎日、1日の授業を30分にまとめて、お母さんに授業しました。

お母さんも心から喜びました。

「ありがとう。ようこちゃんのおかがでママも同級生と同じくらい賢くなったよ」


時には、

「ここ分からないんだけど質問していい?」
と、恥ずかしがることもなく質問もしました。


「この前言ったじゃない!」

と、ようこちゃんに叱られることもあったそうです(笑)


そうして6年が過ぎ、ようこちゃんは中学生に。



あるとき、



周りのお母さんからこんな質問をされました。



「どうやったらあんなに
勉強のできる子に育てることができるの?」



「えっ!?」


お母さんは思いつきませんでした。


うちは裕福ではないから、塾などにも行かせてあげることもできない。



どうしてか分かりませんでした。




でも、思い当たることが




一つだけありました。






「私のために授業を聞き、
伝えてきてくれたからかな・・・」







========







「ようこちゃんのお話」

この話は実話のようです。


私にトイレ掃除の面白さを教えてくれた桜庭露樹さんを紹介してくれた
金田欣也さんから・・・本日届いたメルマガより。






私は、この話を聞いて、とっても嬉しくなりました。

そして、私は感動しました。





今日もステキな1日に!




私に行動する力をくれた学生たちありがとう。
授業は生きモノですね。





そして、生かしていただきありがとうございます。
2012.10.25 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とっても嬉しいニセコ高校のみなさんの感想が届きました。

本当にありがとうございます。

一部を紹介させていただきますね。



========


(3年生の生徒さん)

・皇帝ペンギンの話が心に残りました。毎日プラスな言葉を言って、気分を明るくしたいと思いました。ちいさい幸せを大切にしようと思いました。

・塩谷先生の講演は、とても楽しいです。もう聞く機会がなくなると思うとさびしいです(今年で卒業します)でも、塩谷先生のブログを見て頑張ります。

・前回の講話の時もそうでしたが、ハイタッチは良いことだと思います。ハイタッチをすると、不思議と心が安らぐというか元気になれます。今日から、いろんな人とのハイタッチ生活始めたいと思います(笑)こうていペンギン君になりたい〜。

・もし何につまずいたとき、塩谷先生が言っていたことを思い出して、明るい言葉を発して生活していきたいです。最幸!もう1回、いえ何回でも塩谷先生の話を聞きたいです。あ、前回の講話のあと、ブログにコメント残しました(*´∀`*)♡笑

・リラックスした状態で聞くことができたので、今回の内容すべてが心に残りました。私たち3年生は来年は学校にいませんが、今後も、今の2年生、1年生、そして新入生のためにも講話を聞かせにご来校くだされば、とても嬉しく思います。

・今回の塩谷先生のお話で自分は薬物に手を出すことはないです。医薬品にも気をつけていきたいです。未来は「明るくなる」に、間違いないと思っています。塩谷先生のお話のすべてが心に残っています。

・先生のブログは度々見ていますよ〜。これからも元氣になれるブログをお願いします。


(2年生の生徒さん)
・去年に引き続き、今年も講師としてきて下さり本当にありがとうございます。先生の話はとても面白く、よく講話なので寝てしまう私でさえ寝ずに最後まで話を聴けました。最幸にツイてます。

・心に残っているのは、ハイタッチや、塩谷先生がつねに笑顔でいること。

・1年ぶりにお会いできて嬉しかったです!!またまた1年後にお会いできたら最幸です♡今回の薬物の話を聞いて、自分のために、将来のために、自分自身を守りたいです。これからまた、塩谷先生のブログチェックしていきたいと思います。なのでたくさん更新してください♡楽しみにしてますね〜(*゚▽゚*)最近寒くなってるので、体調気をつけてください。

・塩谷先生にまた会えてすごく嬉しいです(^O^)♡来年も来てくれたら良いなと思いますハーイタッチ!HT!将来は塩谷先生みたいに誰かを笑顔にできるようなしあわせな自分になりたいと思います。大好き!!!
やっぱり薬物はいおっかないなと思いました。久しぶりに田代まさしをみました(笑)今回はお忙しいところを来ていただき、本当にありがとうございました。先生を1年ぶりに見たけど、やっぱりいつもニコニコして、こっちまで気分がよくなります。また、来年も聞けたらと思います。

・塩谷先生が面白い人だとあらためてわかった!タバコとクスリは絶対にしないようにします。もしクスリをしている人をみつけたら注意できるようにしたい。あの本のタネが知りたい!パワーポイントが素晴らしいと思った。家に帰ってからブログ拝見したいと思います。親にも塩谷先生のことを話したいと思います。今回はニセコ高校に来てくださりありがとうございました。

(1年生の生徒さん)
・塩谷先生の話を聞いてると、とても元気が出ます。私はいつも自分に対しても、人に対してもマイナスな言葉を言ってしまいますが、塩谷先生は、一言もマイナスな言葉を言いません。本当に尊敬しています。自分もプラスの言葉を言えるように塩谷先生を見習いたいです。

・20歳になっても、たばこを吸う気はないですが、今回の話を聞いて、ますますタバコを吸う気がなくなりました。聞いてよかったです。自分は、最初の方に塩谷先生とハイタッチをさせてもらいました。なんだかとても元気になりました。来年ニセコ高校に来た時は、またハイタッチしてください!

・この地域では、簡単に手に入ると聞きました。もし、自分が大人になったときに、知らない人や友達からすすめられても、今回教わった断り方が使えると思います。薬物は絶対しないです!ハイタッチが楽しくて、またやりたい!って思いました。来年もまた来て欲しいと思いました。

・一体感がとっても心に残っています。

・大人になっても、絶対たばこや薬物はやらないと強く思いました。いろいろな種類のハイタッチも心に残りました。こうていペンギンくんのお話もです。ほとんどの話が心に残っています。塩谷先生の講話また聞きたいです。

・笑いもまぜながら、明るく教えてくれて楽しい気分で講話を聴くことができました。ありがとうございました。また、自分たちが卒業までに来てくれると嬉しいです。今回の講話を聞けなかった担任の先生やクラスメイトにも話をしてあげたいと思います。遠いところから来てくださり、本当にありがとうございます。


========




私は、また、燃えています。

ニセコ高校のみなさん、本当にありがとう。

ブログも見てくださっているようですね。感謝です。




ニセコ高校のHPにも、シオヤを呼んでくださった
薬物乱用防止教室の様子のっています!


嬉しい!






今日もステキな1日に!





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.10.25 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
黒田クロ先生主催の『啐啄同時塾』にて
お話をさせていただけることになりました。

大変光栄です。



啐啄同時(そったくどうじ)


「啐(そつ)」
鶏の卵が孵化するときに、ヒナが卵の殻を破って出ようとして内側からくちばしでつつく意味。

「啄(たく)」
その時、親鳥が外側からくちばしで殻を突き破る意味


機を得て、両者が相応する…



大阪でお話をさせていただけるしあわせ…。


生かしていただき、ありがとうございます。


oosaka+sottakudouji_convert_20121021214018.jpg







2012.10.21 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
笑華尊塾は、若者たちのリーダー育成にも力を入れております。


笑華尊塾に来てくれる学生さんたち

□ちょっと面白い人
□刺激を求めている
□学びココロのある
□ご縁を大切にする

などなど…

そして、こんなに若いのに、ココロの勉強会にこれちゃうのね~という
スゴイ学生さんたちです。

毎回、とっても素敵な出会いの化学反応!


笑 笑いながら
華 そのまんまで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬、尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾




『第4回学生向け笑華尊塾』


◆日時
平成24年11月18日(日)18時30分~21時30分

◆場所 札幌エルプラザ 3F 工芸室


◆内容

第1部 就職する前に知っておきたいワクワクなこと

教員(公務員)生活にスパッと区切りをつけて、新たな人生をワクワクで生きてるシオヤだからこそ、見えてきた世界があります。
感じているそのまんま…これからを生きる学生の皆さんにお伝えしますね。

・人生を切り開いていく就職とは?
・ワクワク仕事が楽しい働き方とは?
・家族も仕事もプライベートも楽しい人生って?
・一流と二流と三流
・メンターの選び方


第2部 ワクワク学びの実践報告 

『歯と健康のお話』
メッセンジャー北海道 兜森彩日さん
(吉田学園歯科衛生学科2年 札幌日大高校卒)

・同年代の学びのプレゼンから、きっと多くの学びがありますよ~。
・「健康」「時間」は、資産です。そのキーとなる『歯』について。


さやかちゃん



第3部 2013年を加速させる魔法の質問
・ぶっちぎりの2013 
11月で次の年のプランを立てちゃいましょうか。12月の過ごし方が違いますよ。
全国でもぶっちぎりの学生の実践でしょう。
 
魔法の質問認定講師でもあるシオヤが、2013年の行動を加速させます。
そのための12月の過ごし方も…あるんです…。うほっ

◆対象 
高校生以上の学生さん
(永遠の学生含む)


◆会費 2,000縁
※参加者全員に「魔法の質問マンダラチャート」をプレゼント
書店で売ってません

親子参加は2人で3,000縁です


◆お申込み
①FB画面 参加にポチ
②sowaka0358shio@ybb.ne.jp
氏名 11月18日参加 と記入していただきメール




学生向けですが、永遠の学生を含んでおります(笑)

・どんなことをやるか興味のある方
・親子で参加したい方
・講師の方で、講座つくりを参考にしたい方
・なんだか面白そう!と思ってくださった方
・2013年を学生の学びとともに加速させたい方

どうぞいらしてくださね~。
学生と一緒の学びも、きっと刺激がある事でしょう。



さあ、日曜の夜に…
学生たちが集う…笑華尊塾


すごい空間となることでしょう。


ワクワク~。



みなさんをお待ちしております。


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル

2012.10.21 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
右となりに、大尊敬の、日本一読ませる文章を書く男…『ひすいこたろう』さん、
左となりに、私の人生におっきな影響を与えてくれた絵本の師匠『たっちゃん』
むかえに、とびっきり美しいすごいオーラの歴女『白駒妃登美さん』

そして、とっても大好きな仲間たちとともに…

ひすい&白駒





素晴らしい時間を過ごせて、とってもしあわせです。


楽しかった~。


本当に本当にありがとうございます。





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.10.21 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!
みなさんのおかげで、毎回たくさんの「しあわせの連鎖」に「つながっております。

本当に感謝です。


笑 笑いながら
華 一人一人がそのまんまで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬・尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾


20回目の笑華尊塾は
ステキな音楽とのコラボレーションです!

発達障がいをテーマにした学びも3回目です。
今回はぷちではなく、いつもの夜の学びで展開いたします。




『第20回笑華尊塾~発達障がいについて一緒に学びませんか3~』


◆日 時 11月10日(土) 18時30分~21時30分

◆場 所 札幌市男女共同参画センター
(札幌エルプラザ)3F工芸室
札幌市北区北8条西3丁目
交通:さっぽろ駅から地下直通
   

◆内 容

第1部 『うたごえ喫茶 笑華尊塾ライブ 』
ゲスト うたごえ便よりみち 代表 石澤佳子さん

石澤さんのステキなアコーディオンとともに、一緒にうたいましょう!


第2部 『元氣アップ~発達障がいについて一緒に学びませんか~』
今回は、LD(学習障害)について多めに時間をとり、学びを深めたいと思っています。

第3部 『発達障がい・ココロについて考える絵本セラピー』

  第2部 第3部 ファシリテーター シオヤタカハル


◆託児 無料
ボランティアが担当します。事前に必ずご連絡くださいね。


◆会費 2,000縁


◆お申込み
①FB画面に参加にぽちっとしていただく
または
②メールにて 氏名[笑華尊塾11・10参加]と記入いただき
sowaka0358shio@ybb.ne.jp まで


テーマは、深く、私も勉強の途中でわからないことだらけです。
でも、力をあわせることで、理解を広めることで、みんなで一歩を進むことができます。



トムクルーズ


俳優のトムクルーズは、台本を吹き込んでセリフを覚えました。
学習障害(LD)であることを公表しています。


スピルバーグ


映画監督のスピルバーグも、最近、LDであることを告白し、同じように悩む方々に勇気を与えてくれています。



笑華尊塾は、笑いながら前へ進む塾です。

ゲストの石澤さんのあったかパワーをお借りして、深いテーマだからこそ、雰囲氣を大事にしながらいきますね~。

ワクワク。

笑華尊塾、はじめての音楽とのコラボでもあります。
うほっ!



みなさんをお待ちしています。


ともに学びましょう!





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.10.20 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんですか大人の秘密って!

基本なんでもオープンシオヤの…
アイディアあっためていたけど、なかなかできなかったよ企画第2弾
(第1弾は 男だらけの笑華尊塾)


日曜日の遅い時間帯に、
明日から月曜で勤務だよというときに、
まるちゃんだって、サザエさんだって見れないじゃないという時間設定で(笑)

しかも秘密ってあやしい…


…集まる人いるんですか?



少人数で。
地味に(笑)
でも楽しく。
ワクワクしてしまう…変な集い。

きれい2





『ぷち笑華尊塾~大人の秘密作戦会議~』

ご先祖様と仲良くしながら、前に進む。
スピリチュアルな力が全くないシオヤが(笑)、ファシリテーターとして魂に語りかける。
思わず肩の力が抜けて、そして面白い秘密時間!


◆日 時
平成24年10月28日(日)
18時00分~21時00分

◆内 容 

・国歌斉唱
ご先祖様に、そして日本に感謝しながら


第1部 読書会 
・鍵山秀三郎先生 森信三先生 吉田松陰先生の著書…声に出して読みます
(テキスト用意します) それを体で感じます。


第2部 悩み解決が一氣に加速…解決行動力がアップする
・今ある課題、解決したい事、悩みと向き合います
(1)それをより良い方向に向かわせるための質問
(2)どんなアプローチ必要?
ここでのシェアは「秘密」を守りましょうね。安心してお話ができるように。


第3部
(仮題)あなたをラクにする魔法の質問
※基本的に課題解決がテーマですが、第2部の展開にそって、一番必要と思われる
魔法の質問ライブをしますね。

きっとご先祖様が見守ってくださった中で導かれます。


◆定員(8名)


◆場所 札幌エルプラザ(特別会議室)


◆会費 3,000縁
(この日参加してくださった方は、『シオヤのカードセッション』もセットでついてます。
ひきこもり支援相談士としての相談、その他の相談などでも活用しています) 
セッションはこの日、もしくは後日やりましょうね。

また、セッションはお友達と一緒でもオッケーですよ(カードセッションは2名同時にできます)
詳しくは、当日ご連絡しますね。

◆お申込み
①FB画面、参加にポチ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp



少人数のぷち笑華尊塾…

濃くて…きっと面白い時間となります。
魂のレベルを一緒に上げましょうか?




会場22時までとっております。
魔法の質問カードを使ったシオヤの個人セッション
(30分~40分のコース1回)
この日ご希望の方は、事前にお知らせくださいね(この日は1名かな~)。

DSCF5867_convert_20120402070603.jpg




ご縁を深めていく…

そんな日にもなるでしょう。





生かしていただき、ありがとうございます。

あなたとのご縁、ありがとうございます。




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.10.06 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絶好調様です。


昨日、あるクラスの講義で見せたムービーです。



メッセンジャー北海道まっちゃんこと松山さんから教えてもらいました。









親切 ブーメラン!



素敵だなあ〜。


ありがとうございます!
みなさんのおかげで、毎回たくさんの「しあわせの連鎖」に「つながっております。

本当に感謝です。

IMG_5953_convert_20120917054825.jpg



笑 笑いながら
華 一人一人がそのまんまで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬・尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾




第19回笑華尊塾

◆日 時 10月13日(土) 18時30分~21時30分

◆場 所 札幌市男女共同参画センター
(札幌エルプラザ)3F工芸室
札幌市北区北8条西3丁目
交通:さっぽろ駅から地下直通
   

◆内 容

第1部 『お金のことタブー視してませんか? 』
ゲスト こどものぽっけ代表 毛利美希さん 


第2部 『元氣アップ~ココロのサプリメント~』
ファシリテーター シオヤタカハル


◆託児 無料
ボランティアが担当します。事前に必ずご連絡くださいね。


◆会費 2,000縁


◆お申込み
①FB画面に参加にぽちっとしていただく
または
②メールにて 氏名[笑華尊塾10・13参加]と記入いただき
sowaka0358shio@ybb.ne.jp まで


毛利美希さんとぜひ、つながってください!
とっても素敵なママさん先生です。



美希さんからのメッセージです

========


「私たち親、大人には子供に伝えたいこと、伝えなければいけない
 大切なことがたくさんあります。
でも、どうやったら上手く伝えられるの?と戸惑ってしまう事柄も少なくありません。
例えばお金の大切さ。
人間として生まれてきた以上、お金との縁は切ってもきれません。
楽しく一度きりの人生を主体的に生きるために、お金を上手に使うチカラをつけておくことは大切で、考えて使うトレーニングが必要です。特にいまの時代。

まずは大人も楽しんで「お金」について学んでみませんか?
「お金持ちになるコツ」や「血液型別金銭感覚占い」など、
遊びながらご自身のお金観を振り返りましょう♪

MOURI MIKISANN




========


美希さんのブログもぜひ!
http://ameblo.jp/m1k1-m/
さあ、第19回笑華尊塾

今回も、とっても熱く、そしてあったかい空間となることでしょう。



みなさんをお待ちしています。
ワクワク♪


P5120029_convert_20120513133926.jpg




学びって、もともと楽しいですね。


そんな原点も。





今日もステキな1日に!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.10.02 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年の北海道ドリプラ

来年3月に実施です。

ワタクシ昨年度のドリプラ札幌、ドリプラ北海道に出場させていただきました。

「笑華尊塾の挑戦」

005_convert_20111031051121_20121001074338.jpg






たくさんの学び、氣づきをいただきました。

そして、私の夢は、今もなお加速を続けています。




大人が、本氣で夢を語る・・・。


030_convert_20111031051426_20121001074339.jpg




福島先生の思いがカタチとなった熱いイベントです。


今年度のプレゼンター(発表者)も大募集中です。



ドリプラを体感してみませんか。



夢を応援する。

それも、ステキな行動のひとつですね。







くわしい情報はコチラ


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2012.10.01 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
