上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
指導者の方と選手が一緒に考える
新しいスポーツの練習のカタチ

太陽アンソニー



□目の前にのばしたい選手がいる
□持ってるものはいいけど、パーンと開花しない選手がいる
□さらなるレベルアップのために刺激の必要な選手がいる
       すべての指導者・監督・コーチの方へ

□イマイチ伸び悩んでいる
□もっと自分の力をのばしたい
□自信が持ちきれない・・・
       すべての選手のみなさんへ


せっかくの素晴らしいスポーツの力

社会に出てからも
「イキイキと輝いて生きる力」こつなげていきたい。


そのために・・・
自分で考える力を養っていく…。


自分に、そして仲間に良質の

『 しつもん 』 

をなげかけます。



多様な価値観の中で、
スポーツの指導も難しくなったと言われますが・・・


できる。

できます!



グッと成長が加速する選手と指導者の時間




この講座に参加するとどんないいことがあるの?

・子ども達が本番で実力を発揮する方法
・練習に使える効果的な質問
・子どもの力を引き出す方法
・スペインサッカー協会も大切にしている選手との関わり方
・驚くべき大人の絵本の使い方

          ・・・など、ワクワクで学べます




『フジシー&しおちゃんの
スポーツで選手の心を育てる7つのビジョン』



◆日時
平成25年2月16日(土)
18時30分~21時30分


◆場所
札幌エルプラザ 3F 工芸室


◆内容

第1部 選手がみるみる輝くしつもんメンタルトレーニング

        ファシリテーター フジシー(藤代圭一)


第2部 競技力がアップする絵本セラピー

        ファシリテーター しおちゃん(塩谷隆治)


◆対象
・スポーツで子どもの力を引き出したい監督・コーチ・指導者の方
・子どもの力を引き出したい保護者の方
・本番で実力を発揮したい中学生以上の競技者・選手のみなさん
 (スポーツに限らず、文科系の部活動の方も
  もちろんウエルカムでいらしてください)
・学校関係者の方
・この学びにピン!と来てくださった方




◆会費
3,000縁
(選手・指導者のペア5,000縁)
親子でも参加できます


◆お申込み
こちらのお申込みフォームへ
https://www.mshonin.com/form/?id=320928894

FB画面参加にポチッともしていただけると嬉しいです。


◆特典

フジシーより♪
・ワクワク目標設定シート(PDF) 3000円相当
・選手のらしさ発見シート(PDF) 3000円相当

しおちゃんより
・しおの現役教員時代の野球部通信PDF
・アフターフォローステップメール(ヤル氣になる質問)

フジシー&しお 216





フジシーからのメッセージです!

========

いま、僕ら大人同様、
子ども達にも「自分で考える力」が求められています。

僕らの人生と同じように、
サッカーをはじめとしたあらゆるスポーツにも
「たったひとつの正解」
が存在しません。

グラウンドには
無数の可能性が広がり、
さまざまな選択肢があります。

しつもんには、
子ども自身から生まれる気づきと
行動を引き出す力があります。

今回は、
僕がとても尊敬していて、
元高校体育教師として
野球を通じて子どもの力を引き出してきた
しおちゃん(塩谷隆治さん)と一緒に

しつもんで
選手の力をグッと伸ばす7つのポイント
をお伝えしますね。

========



藤代圭一(ふじしろけいいち)さんプロフィール

メンタルコーチ

1984年生まれ。東京都町田市育ち。
大学中退後、スポーツメーカー勤務。子ども向けのスクール事業に携わる。

元サッカー日本代表選手の元でコーチを経験した際に、
結果を出している選手の多くは人間性が素晴らしい事を実感。

心の状態が試合の結果を影響を与えることを学び、
心を充実させる必要性を感じ始める。
心理学や人のやる気を引き出すことに効果的なコーチングを学ぶにつれ、
「結果を出したい子どもたちのサポートをしたい」と思うように。


2011年、フリーランスのメンタルコーチに。
小学校や中学校、高校などの教育機関への「子どものやる気を引き出す」をテーマとした講演を行う傍ら、
スポーツスクールや少年団へのセミナーやワークショップを精力的に行う。


レクリエーションやゲームの中で学びを深め、
参加者同士で気づきを得る体感型で学ぶスタイルが好評。
スポーツで結果を出したい子どもたちへの指導してきた人数は700名を超える。

子どもたちが潜在的に持っている力を信頼し、
伸ばしてあげたいと考える両親や指導者の方々に好評を得ている。


モットーは「すばては人の心が決める」
「子どもたちがその子らしく、自分を表現する事ができる世界をつくる」
のミッションを掲げ、東京近郊を中心に活動中。


========

シオヤタカハル プロフィール

1972年札幌生まれ。弘前大学教育学部卒。
北海道の公立高校保健体育教師として15年勤務。「話かけんな!」「キモイんだ近づくな!」と歓迎(?)のコトバから教員生活がスタート。

信頼関係がつくれず、苦しみ、悩み、もがく毎日であったが、本氣になって荒れた生徒のココロと向き合う。

あるとき「考え方」のシフトチェンジをしてから、急に生徒との信頼関係が強いものとなっていく…。

社会にあるココロの問題を解決していくためには、教育を別の角度から切り込む必要があると強く思い、平成23年3月31日退職。
ココロの塾「笑華尊塾」を立ち上げ、
①学校の先生方と企業人の元氣アップ
②子育てパパママの元氣アップ
③若者のリーダー育成
④ひきこもり・不登校の方々とその家族の支援活動をしている。

日本中、世界中に「しあわせを連鎖させる」ことを使命とし、日々奮闘中。
専門は『教育』と『元氣アップ』。

現在は、池上学院グローバルアカデミー専門学校、社会生活学科の担任、就職担当としても学生たちと向き合い、新たな現場での教育活動もワクワクで継続中です。

========




東京からフジシー来ます!

ワックワクです。


みなさんを
お待ちしていますね~。
スポンサーサイト
2013.01.30 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絶好調様です!

26日最幸のコンサートで、たての動きを制限(アキレス腱最断裂防止のため)して、横の動きをしていたら、ちょっと腰痛のシオヤタカハルです。

すんばらしかった〜。

笑顔にひらく花コンサート



ありがとーーーーーーーーーーー!



恵庭までいらしてくださった皆様、本当にありがとうございます。


さて、笑華尊塾・・・今週末は千葉でやらせていただきます。



主催のちかちゃんが作成してくださったご案内です。



========


お待たせしました!
札幌・東京・大阪に続き千葉でも開催することになりました!

そして、今回はなんと「昼の部」です!!
これまで夜開催していたのを、昼間開催することで、
これまで参加したくてもなかなか出来なかった方々も参加しやすくなりました。

〝笑華尊塾〟ってなに?どんなところ?

〝笑〟 笑いながら
〝華〟 一人一人がそのまんまで華であることに気づき
〝尊〟 お互い尊敬・尊重しあって
〝塾〟 ココロについて学ぶ塾

15年間、北海道の公立高校保健体育教師をしていた、〝しおちゃん(塩谷隆治さん)〟が高校を退職。
「社会にあるココロの問題を解決していくためには、教育を別の角度から切り込む必要がある」ことを痛感したから。

先生と企業の人をつなげるために
子育て中のパパ・ママと学校や地域の人たちとつなげるために
不登校・ひきこもりに悩まれる方々を一人にしないために
若者たちが自信を持ちリーダーとして活動できるために
そして、
すべての人たちの笑顔と元気アップのために・・・

※笑華尊塾を初めて耳にする方のために、『しおちゃんムービー』を作成しました。
このイベントまたはYouTubeでご覧いただけます。


『第1回 千葉笑華尊塾』

◆日 時  平成25年2月3日(日)
 13時00分~15時30分
 ※塾後、懇親会も予定しています。

◆場 所  習志野市内
 (決定次第お知らせします)

◆内容(一部変更する場合があります)
 ☆ココロのサプリメントで元気アップ
 ☆絵本セラピー&ハイタッチな教育改革
 ☆こころの時代到来「うみえ」
 ☆プラスのパワーと精神レベル など

◆託児なし
 ※但し、0歳児のお子様同伴についてはご相談ください

◆会 費 1,500縁 
(ペア参加 2,000縁)

◆お申込み
①FB画面の参加にポチッとしていただく
または
②メールにて 氏名、連絡先 [千葉笑華尊塾 2/3参加]と記入していただき
下記アドレスまで
☆塩谷(シオヤ)  sowaka0358@ybb.ne.jp
☆藤村(フジムラ) yutori2010@gmail.com

しおちゃんの専門は、「教育」と「元気アップ」です。
長年の教育現場と、幅広いネットワークで培った知識やエピソードをもとに、
企業研修や教育現場でも広がりをみせる話題の「魔法の質問」や「絵本セラピー」を盛り込み笑華尊塾を展開。

しおちゃんの発信によって、参加された一人一人が自ら気づき、自分と向き合える場でもあります。
参加したあとは、誰かに話したくなるような、ワクワクでじわっとほっこり、そして、何だか元気にハッピーになれる、そんなひと時です。

みなさまにお逢いできることをたのしみにしています☆彡



========



とっても嬉しいです。


egao 358




お近くにいらっしゃる方〜。よかったらお会いしましょう!



DSCF9645_convert_20120923162536.jpg



今日もステキな1日に〜!



皆様が、愛と光につつまれますように〜。




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル


2013.01.29 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
仲間がちょっと面白い画像を送ってくれました。



(その1)


ウケタ!


「人の良いラストサムライ」
↑仲間が題名つけてくれました(笑)


(その2)


ウケた!2




(爆)


自分でとってもウケてます。



今日もステキな1日に!

ご先祖様にも感謝して。





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.01.26 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
同じく実行委委員のむっちゃん(田川むつみさん)からのメッセージです!


========

笑顔にひらく花コンサート

出演者
サルサガムテープ、元ブルーハーツドラマー梶原哲也、かしわ哲、駒苫吹奏楽局、駒苫チアリーディング部、ハナノタネむつ美

1月26日
17:30開場の18:00開演

恵庭市民会館にて開催いたします♪

元ブルーハーツドラマー梶くんこと梶原哲也さん、NHK5台目うたのお兄さんのかしわ哲さん率いる『サルサガムテープ』は知的障がい者の方々ので構成されているプロのロックバンドで、世界的にも活躍されています。ハンデがあると言われながらも音楽で生きていくことを選んだ彼らの、素直な音楽と心にふれてほしい…

そして、駒苫吹奏楽局と駒苫チアリーディング部こんなにも、本気で笑い、音楽を楽しむ若者がいるんだ!!!とまた明日から頑張ろうと素直に思えてしまう。。。
高校3年間という、遊びたい盛りに、
仲間に感謝し、お客さまに感謝し、支えてくれる、家族や、関係者に感謝でその時その時を噛み締め、大事に過ごす現役高校生の姿…
昨年はマーチングの全国大会に北海道代表として出演し、『笑ってコラえて』にも出演しました。2月3日の定期演奏会(昼夜2回公演のチケットは完売間近だそうです)では3年生が引退なので、26日の今回のコンサートは今のメンバーでできる、最後から3番目のステージです。
チアリーディング部も全国大会へ出場しております。

今回は、野球応援メドレーや
梶原さんとのブルーハーツメドレー他、
サルサガムテープさんとのコラボ…などなど

そして、ステージマーチングショーが見所です


金額は1000縁(円)なのですが
かならず、見た方の中で、
心がなにかしら代わること間違いないはずです

時間の許す方、興味のある方、ほんの少しでも見にこれる方、

1000縁とはなっていますが
1月26日の18:00~20:30の時間を
私たちに譲ってくれませんか??

とにかく、いろんな方へ
見てほしいのです

それから、
私たち実行委員は
障がい者自立支援ワクワクプロジェクトと言うことで、『音楽はみんなで楽しめる、みんなの幸せ』これからの支援とは理解から始まると思っています

みんなで笑顔になれるチャンスをください☆より多くの方々へ拡散してほしいので、転送してもらえるとありがたいです


なお、チケットは当日券もご用意しております
コメント残してくれた方はご予約チケットもご用意致します

笑顔にひらく花コンサート
障がい者自立支援プロジェクト実行委員会


========


ありがとうございます!
2013.01.25 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
◆当日券あります!◆

障がい者自立支援ワクワクプロジェクト
『 笑顔にひらく花コンサート Rock and Art Hokkaido 』

笑顔にひらく花コンサート




サルサガムテープ&駒澤大学付属苫小牧高等学校吹奏楽局
そして、駒苫チアリーディング部の夢のコラボ!

障がいのある方も、ない方も、音楽を通して、明るく楽しくワクワクで生きていく。


そんな…優しくて、あったかい社会にむけて…

サルサガムテープと駒苫吹奏楽・チアのみなさんがこのイベントのために来てくださいます!
音楽の素晴らしさをグイっと、みなさんのココロにお届けしますよ~!


笑顔の花を咲かせましょう。


そして、つながっていきましょうね~
私たちは、たがいに手を取り合うことで、大きな力を生み出すことができます。




障がい者自立支援ワクワクプロジェクト
『 笑顔にひらく花コンサート Rock and Art Hokkaido 』


◆日 時 
平成25年1月26日(土)
18時〜20時30分 会場17時30分 

◆場 所 
恵庭市民会館 大ホール
恵庭市新町10番地

◆スペシャル出演
・サルサガムテープ
・駒澤大学付属苫小牧高等学校吹奏楽局
・駒澤大学付属苫小牧高等学校チアリーディング部


◆チケット 
1,000縁(小学生以下無料)


◆主催 
NPO法人ハイテンション
独立行政法人 福祉医療機構社会福祉振興助成事業


◆協力 
障がい者自立支援ワクワクプロジェクト実行員会
障害者自立支援事業所ecoネット恵庭



◆後援 
恵庭市教育委員会
苫小牧市教育委員会
池上学院グローバルアカデミー専門学校



◆お問い合わせ
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
080(1863)6469(タガワ)
090(8895)4538(シオヤ)



◆チケット販売店
ミカミグループ
0120 (28)8054
その他実行委員代表タガワ・シオヤまでお問い合わせください



みなさんをワクワクでお待ちしております!
2013.01.25 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
言ってみて~!

ラッキー
ミッキー
ヤンキー
クッキー
ウイスキー
大好きー
ウッキー
ベッキー
モンキー

唱えると、口角が上がり、ステキな笑顔になるというコトバたち・・・です!


yanki-.jpg




ヤンキーたち・・・写真を撮る時に
にらみをきかせるのではなく
「はい、ヤンキー!」
と言って、写真をとったら、今までにないステキな写真が撮れるかも(笑)

egao 358




今日もステキな1日に!
2013.01.22 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
恵庭駅から恵庭市民会館まで徒歩でいらっしゃる方
(徒歩12分と、ちょっとステキな距離でございます)


諱オ蠎ュ鬧・°繧画・蠎ュ蟶よー台シ夐、ィ_convert_20130120194844


晴れることを願っています!



障がい者自立支援ワクワクプロジェクト実行委員会
2013.01.20 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1月26日(土)笑顔にひらく花コンサート

会場の恵庭市民会館周辺の駐車場でございます(すべて無料です)


①市役所駐車場
②市民会館駐車場
③河川敷駐車場
(下の画像の番号の場所です)

恵庭市民会館 駐車場



①市役所前駐車場

会場に隣接しており、一番近いですが、札幌・恵庭近隣の方も多いのですぐに満車になる可能性があります
コチラの駐車場に止めますと、入り口を間違えやすいですのでご注意を!

入口はコチラです!

DSCF1367_convert_20130120162439.jpg



間違えやすい横の入り口(こちらからは入れません・もちろん当日スタッフおり、ご案内いたしますね)

DSCF1368_convert_20130120192748.jpg




②市民会館駐車場

道路はさんで斜め向かいにあります。やや狭い駐車場ですが、近いです。
道路横断お氣をつけくださいませ~。

DSCF1358_convert_20130120162655_20130120190009.jpg



③河川敷駐車場

DSCF1365_convert_20130120163054.jpg



ちょっと歩きますが、一番広くてゆったり駐車できるスペースです。
河川敷駐車場の道路はさんでとなりが、恵庭市『屋内ゲートボール場』です。目印になるかもしれません。

DSCF1366_convert_20130120162559.jpg



当日はもう外、暗いですね。

どうぞ、運転お氣をつけて~!


みなさんをお待ちしております。

そして、当日、晴れて運転しやすい道路状況や天氣であることをお祈りしております。





障がい者自立支援ワクワクプロジェクト実行委員会


2013.01.20 Sun l ワクワク l コメント (0) トラックバック (0) l top
絶好調様です!

信濃小学校PTAミニバレー大会で、ダンスアップができてとっても嬉しいシオヤです。


本との出会いも・・・本当にステキなことと思います。

ふと、目に留まって、手に取って、『欲しい!』と思って買っちゃった・・・。




最近、何度も読んで、氣付きをいただいている本より。




========


子どもがイジメをしていることに気づいた場合



朝日のように、明るく爽やかであるということは、生きる上で欠かせないもの。

いつも明るく笑っているなんて軽薄だ、などどとらえる人もいるようですが、それは違います。

真の明るさは強さの表れ。常に笑顔を絶やさない人は、周囲の人に心配りができる大我な心の持ち主なのです。


一方、暗い顔をしている人は、自分のことしか考えていない小我な人だといえます。

自分がどれだけ苦しいのかを理解してもらいたいという甘えが先行し、周囲の人に対する思いやりが欠落しているのですから。


「あの人は明るい」と言われる人であっても「いやいや、そんなことはない」と思うことが私にはあります。心を表面的に取り繕うことができたとしても、オーラの色はごまかせません。

たとえば、「友達と仲良くしなきゃダメだよ」と言って子どもを育てていても、親御さん自身が他者に対する憎しみや悔しさ、怒り、僻み(ひがみ)といった負の感情を抱いていると、それは子どもに確実に伝わります。そして、そうしたことが子どものイジメ問題とも無関係ではないと私は考えているのです。

先述しましたが、しあわせな人はいじわるをしません。

明るいエナジーの子どもが他者を傷つけることなどないのです。

イジメという行為の根底には、愛情不足によって生じた不安や不満などが潜んでいることが多いもの。自分の子どもがいじめられたり、またはいじめる側にならないようにと、案じる気持ちがあるならば、日々の親の姿勢を正し、子どもに見せて恥ずかしくない姿でいなければなりません。

たとえば、普段から人のために労を惜しまず尽くす親であれば、子どもはその姿を見て「他者を思いやること」の大切さに気づくでしょう。ただ、子どもは親の「心の姿勢」もしっかりと見ていますから、人のために尽くす動機が「他人からよく思われたい」といった小我のものだと、メッキはすぐにはがれてしまいます。自分の家のこともしっかりと心をこめて尽くしたうえで、周りのことにも気を配れる。そんな姿を見せたいものです。




「言霊のゆくえ」江原啓之


========



いじめ問題を、親のココロという視点からもとらえてみる・・・。


根っこが見えてくるかもしれません。


ベストセラーになった「鏡の法則」も、親のココロというところから切りこんでますね・・・。

amaterasu1.jpg



さあ、今日もステキな1日に!



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.01.20 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
球場でも素晴らしい駒苫吹奏楽・・・。



今年2月の定期演奏会は、なんと午前、午後の講演、4000枚もうすぐ売り切れ・・・。
チケットがとれない・・・
実力のある、ココロに感動を届ける駒苫吹奏楽局です。

そして、私は、部員さんたちの、『 志 』 にいつも、胸をうたれます。

今回、障がい者自立支援ワクワクプロジェクト『笑顔にひらく花コンサート』
めちゃめちゃホットなステージになっています。

1月26日(土)恵庭開催・・・
もとブルーハーツ、梶原さん率いるサルサガムテープとのジョイント、さらに駒苫チアのパフォーマンスも一緒の、な、な、なんという素敵すぎるステージ・・・。

いまから、ワクワクしています。

みなさん、会場でお会いしましょう。

当日の混雑を避けるためにも、前売りでチケットを購入いただけたら、とってもありがたいです。
チケットは、シオヤにご連絡いただくか、最寄りの実行委員会、ミカミグループさん(千歳、恵庭)、ヘアスタジオナガモリさん(千歳)、カットスタジオブルームーンさん(恵庭)恵庭市民会館にもあります。
2013.01.18 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとう!そこも感じてくれて!



DSCF1290.jpg


研修を受けて、最も印象に残っていることを一つ書いてください。

『塩谷先生が、研修中ずっと笑顔で話してくれたこと』
             (2年生 女子・部局長)



岩内高校 秋のリーダー研修会
講師(ファシリテーター)として入らせていただきました。


嬉しい感想を、井畑先生が送ってくださいました。
(研修終了してからすぐに送ってくださっていたのですが、私の発信かなり遅れてしましました)



素直なココロで感じてくださったみなさん!



本当にありがとう。



今日もステキな1日に!



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル



2013.01.14 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
指導者の方と選手が一緒に考える
新しいスポーツの練習のカタチ


□目の前にのばしたい選手がいる
□持ってるものはいいけど、パーンと開花しない選手がいる
□さらなるレベルアップのために刺激の必要な選手がいる
       すべての指導者・監督・コーチの方へ

□イマイチ伸び悩んでいる
□もっと自分の力をのばしたい
□自信が持ちきれない・・・
       すべての選手のみなさんへ


せっかくの素晴らしいスポーツの力

社会に出てからも
「イキイキと輝いて生きる力」こつなげていきたい。


そのために・・・
自分で考える力を養っていく…。


自分に、そして仲間に良質の

『 しつもん 』 

をなげかけます。



多様な価値観の中で、
スポーツの指導も難しくなったと言われますが・・・


できる。

できます!



グッと成長が加速する選手と指導者の時間

fujisi-.jpg



この講座に参加するとどんないいことがあるの?

・子ども達が本番で実力を発揮する方法
・練習に使える効果的な質問
・子どもの力を引き出す方法
・スペインサッカー協会も大切にしている選手との関わり方
・驚くべき大人の絵本の使い方

          ・・・など、ワクワクで学べます




『フジシー&しおちゃんの
スポーツで選手の心を育てる7つのビジョン』



◆日時
平成25年2月16日(土)
18時30分~21時30分


◆場所
札幌エルプラザ 3F 工芸室


◆内容

第1部 選手がみるみる輝くしつもんメンタルトレーニング

        ファシリテーター フジシー(藤代圭一)


第2部 競技力がアップする絵本セラピー

        ファシリテーター しおちゃん(塩谷隆治)


◆対象
・スポーツで子どもの力を引き出したい監督・コーチ・指導者の方
・子どもの力を引き出したい保護者の方
・本番で実力を発揮したい中学生以上の競技者・選手のみなさん
 (スポーツに限らず、文科系の部活動の方も
  もちろんウエルカムでいらしてください)
・学校関係者の方
・この学びにピン!と来てくださった方




◆会費
3,000縁
(選手・指導者のペア5,000縁)
親子でも参加できます


◆お申込み
こちらのお申込みフォームへ
https://www.mshonin.com/form/?id=320928894

FB画面参加にポチッともしていただけると嬉しいです。


◆特典

フジシーより♪
・ワクワク目標設定シート(PDF) 3000円相当
・選手のらしさ発見シート(PDF) 3000円相当

しおちゃんより
・しおの現役教員時代の野球部通信PDF
・アフターフォローステップメール(ヤル氣になる質問)



フジシーからのメッセージです!

========

いま、僕ら大人同様、
子ども達にも「自分で考える力」が求められています。

僕らの人生と同じように、
サッカーをはじめとしたあらゆるスポーツにも
「たったひとつの正解」
が存在しません。

グラウンドには
無数の可能性が広がり、
さまざまな選択肢があります。

しつもんには、
子ども自身から生まれる気づきと
行動を引き出す力があります。

今回は、
僕がとても尊敬していて、
元高校体育教師として
野球を通じて子どもの力を引き出してきた
しおちゃん(塩谷隆治さん)と一緒に

しつもんで
選手の力をグッと伸ばす7つのポイント
をお伝えしますね。

========



藤代圭一(ふじしろけいいち)さんプロフィール

メンタルコーチ

1984年生まれ。東京都町田市育ち。
大学中退後、スポーツメーカー勤務。子ども向けのスクール事業に携わる。

元サッカー日本代表選手の元でコーチを経験した際に、
結果を出している選手の多くは人間性が素晴らしい事を実感。

心の状態が試合の結果を影響を与えることを学び、
心を充実させる必要性を感じ始める。
心理学や人のやる気を引き出すことに効果的なコーチングを学ぶにつれ、
「結果を出したい子どもたちのサポートをしたい」と思うように。


2011年、フリーランスのメンタルコーチに。
小学校や中学校、高校などの教育機関への「子どものやる気を引き出す」をテーマとした講演を行う傍ら、
スポーツスクールや少年団へのセミナーやワークショップを精力的に行う。


レクリエーションやゲームの中で学びを深め、
参加者同士で気づきを得る体感型で学ぶスタイルが好評。
スポーツで結果を出したい子どもたちへの指導してきた人数は700名を超える。

子どもたちが潜在的に持っている力を信頼し、
伸ばしてあげたいと考える両親や指導者の方々に好評を得ている。


モットーは「すばては人の心が決める」
「子どもたちがその子らしく、自分を表現する事ができる世界をつくる」
のミッションを掲げ、東京近郊を中心に活動中。
http://shimt.jp/

========

シオヤタカハル プロフィール

1972年札幌生まれ。弘前大学教育学部卒。
北海道の公立高校保健体育教師として15年勤務。「話かけんな!」「キモイんだ近づくな!」と歓迎(?)のコトバから教員生活がスタート。

信頼関係がつくれず、苦しみ、悩み、もがく毎日であったが、本氣になって荒れた生徒のココロと向き合う。

あるとき「考え方」のシフトチェンジをしてから、急に生徒との信頼関係が強いものとなっていく…。

社会にあるココロの問題を解決していくためには、教育を別の角度から切り込む必要があると強く思い、平成23年3月31日退職。
ココロの塾「笑華尊塾」を立ち上げ、
①学校の先生方と企業人の元氣アップ
②子育てパパママの元氣アップ
③若者のリーダー育成
④ひきこもり・不登校の方々とその家族の支援活動をしている。

日本中、世界中に「しあわせを連鎖させる」ことを使命とし、日々奮闘中。
専門は『教育』と『元氣アップ』。

現在は、池上学院グローバルアカデミー専門学校、社会生活学科の担任、就職担当としても学生たちと向き合い、新たな現場での教育活動もワクワクで継続中です。

========




東京からフジシー来ます!

ワックワクです。


みなさんを
お待ちしていますね~。







2013.01.14 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
障がい者自立支援ワクワクプロジェクト
『 笑顔にひらく花コンサート Rock and Art Hokkaido 』

笑顔にひらく花コンサート




サルサガムテープ&駒澤大学付属苫小牧高等学校吹奏楽局
そして、駒苫チアリーディング部の夢のコラボ!

障がいのある方も、ない方も、音楽を通して、明るく楽しくワクワクで生きていく。


そんな…優しくて、あったかい社会にむけて…

サルサガムテープと駒苫吹奏楽・チアのみなさんがこのイベントのために来てくださいます!
音楽の素晴らしさをグイっと、みなさんのココロにお届けしますよ~!


笑顔の花を咲かせましょう。


そして、つながっていきましょうね~
私たちは、たがいに手を取り合うことで、大きな力を生み出すことができます。




障がい者自立支援ワクワクプロジェクト
『 笑顔にひらく花コンサート Rock and Art Hokkaido 』


◆日 時 
平成25年1月26日(土)
18時〜20時30分 会場17時30分 

◆場 所 
恵庭市民会館 大ホール
恵庭市新町10番地

◆スペシャル出演
・サルサガムテープ
・駒澤大学付属苫小牧高等学校吹奏楽局
・駒澤大学付属苫小牧高等学校チアリーディング部


◆チケット 
1,000縁(小学生以下無料)


◆主催 
NPO法人ハイテンション
独立行政法人 福祉医療機構社会福祉振興助成事業


◆協力 
障がい者自立支援ワクワクプロジェクト実行員会
障害者自立支援事業所ecoネット恵庭



◆後援 
恵庭市教育委員会
苫小牧市教育委員会
池上学院グローバルアカデミー専門学校



◆お問い合わせ
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
080(1863)6469(タガワ)
090(8895)4538(シオヤ)



◆チケット販売店
ミカミグループ
0120 (28)8054
その他実行委員代表タガワ・シオヤまでお問い合わせください



みなさんをワクワクでお待ちしております!
2013.01.14 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!
みなさんのおかげで、毎回たくさんの「しあわせの連鎖」に「つながっております。

本当に感謝です。


笑 笑いながら
華 一人一人がそのまんまで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬・尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾



第23回 笑華尊塾
 〜「やる氣」の研究〜

君が代斉唱
腰骨を立てる・丹田呼吸法

第1部 元氣アップ〜ココロのサプリメント〜
(1)やる氣の正体
(2)やる氣のスイッチ
(3)部下のやる氣を引き出す上司とそうでない上司。生徒のやる氣を引き出す先生とそうでない先生。子どものやる氣を引き出す親とそうでない親・・・。

第2部 やる氣がグングン湧き出てくる魔法の質問&絵本セラピー



子どもたちのやる氣がでなくて、やきもきしているお父さん、お母さん
生徒たちのやる氣をもっと引き出したい先生
部下の、チームのやる氣をアップさせたい上司
あなた自身のやる氣のムラについて悩んでいる方


あなた自身とのあなたの身近な人のやる氣はどのように育てるのか・・・


学びましょう。
一緒に。


◆日 時 2月9日(土) 18時30分~21時30分

◆場 所 札幌市男女共同参画センター
(札幌エルプラザ)3F工芸室
札幌市北区北8条西3丁目
交通:さっぽろ駅から地下直通
   

◆託児 無料
ボランティアが担当します。事前に必ずご連絡くださいね。


◆会費 2,000縁


◆お申込み
①FB画面に参加にぽちっとしていただく
または
②メールにて 氏名[笑華尊塾2・9参加]と記入いただき
sowaka0358shio@ybb.ne.jp まで


笑華尊塾は、ココロの塾です。





みなさんをお待ちしています。





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.01.13 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝です!朝!健康的な朝時間!

12月23日、朝時間に秘密会議を決行!
この部屋が、とても素晴らしい太陽さんのエネルギーが注入される部屋であることがわかりました。

ワーク中心・少人数の笑華尊塾。

sakusenkaigi2.jpg



魔法の質問のメソッドを存分に使って、みなさんのココロに語りかけます。
特別会議室という、ちょっといつもと違う雰囲氣で…(イスがまた素敵!)


参加してくださった方が、深い氣づきや発見をお持ち帰りいただき、私も嬉しく思っています。
今回、12月23日実施の内容をベースに、さらに来てくださった方々に合わせて内容進化させます。


『ぷち笑華尊塾~大人の秘密作戦会議3~』モーニング編


◆内容

第1部 2013年が絶好調になっちゃう魔法の質問 

第2部 あなたの課題が解決する質問力  

         ファシリテーター
         しあわせ連鎖プロデューサー
                 シオヤタカハル
               (魔法の質問認定講師)



◆日時
平成25年1月13日(日)
9時30分~11時45分 開場(9時15分)


◆場所
札幌エルプラザ 特別会議室(4F)


◆定員
10名


◆会費
3,000縁



お時間ある方は、その後ランチでもご一緒に!

日曜午前中のさわやかな学び!
午後もたっぷりあなたの時間!


次の日も休日だったりしちゃう(笑)


ココロをいい状態にして、さあ!2013年も走りましょうか。
2013.01.08 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!
みなさんのおかげで、毎回たくさんの「しあわせの連鎖」に「つながっております。

本当に感謝です。


笑 笑いながら
華 一人一人がそのまんまで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬・尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾



第22回 笑華尊塾
〜日本人のココロ研究〜

〜アップ〜
君が代斉唱
腰骨を立てる・丹田呼吸法
躾の三原則〜大人実践〜
良書を読む

第1部 元氣アップ〜ココロのサプリメント〜
(1)絵本de学ぶ古事記
(2)日本人のココロ
(3)大切な文化を、意識して伝えていく
いただきます・さようなら・手をあわせる・美しさ・・・という感覚
など

第2部 あなたの2013年をピッカピカにするMQ&絵本セラピー
(1)ココロをいい状態にする・・・をキープする
(2)スイッチ&メンター
(3)パフォーマンス向上の鍵は・・・
など


あなたをバージョンアップさせる・・・そんな時間に。
日本人のココロを勉強したら、見えてくるものがあります。

学び続けます。


◆日 時 1月12日(土) 18時30分~21時30分

◆場 所 札幌市男女共同参画センター
(札幌エルプラザ)3F工芸室
札幌市北区北8条西3丁目
交通:さっぽろ駅から地下直通
   

◆託児 無料
ボランティアが担当します。事前に必ずご連絡くださいね。


◆会費 2,000縁


◆お申込み
①FB画面に参加にぽちっとしていただく
または
②メールにて 氏名[笑華尊塾1・12参加]と記入いただき
sowaka0358shio@ybb.ne.jp まで


笑華尊塾は、ココロの塾です。





みなさんをお待ちしています。





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル

2013.01.08 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ただ、いのちの尊さを、いろんな年代の方に伝えていきたいです。

2013.01.06 Sun l ありがとう l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。