--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
たくさんのママさんたちに届けたい…

子育て中のあなたに送るラブレター



==========

『 今日 』       伊藤 比呂美 訳

今日、私はお皿を洗わなかった
ベットはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだと思う

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしていたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、
それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ



(ニュージーランドで伝わる詩。読み人知らず。)


==========


私は、読みながら、ちょっと涙がにじみました。


コープさっぽろ
「CHO-CO-TTO ちょこっと 2013 5月号」
より

私は、コープさっぽろの動きには、かなり注目しています。
トドックが発信するチラシといい、
障がい害者雇用を拡大している動きといい…


やっぱり、このステキな詩も。



ありがとう。
さすがです。

今日も…生かして頂き、ありがとう御座位ます。
2013.04.29 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
無料・不定期(返信不要)で

『元氣アップ〜ココロのサプリメント〜』
ニュースレターを送信させていただいております。


平成25年4月27日の発信はこんな感じです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




みなさん、おはようございます!
ステキなゴールデンウィークになりますように~!

本日は、高木義之さんの『ありがとう』という小冊子から・・・
「僕は走っています」という小学生の作文を紹介します。



========


きのうは、運動会でマラソンに出ました。


僕は普段から練習していて自信があったので
「10番以内に入ったら、ごほうびにどこか連れて行って」
とお父さんに頼んでいました。


思い切り走りました。

途中まで3番でした。

10番以内は確実だと思いました。

途中の細い道のところに大きな石が転がっていました。
僕はいったん通り過ぎてから
「危ないな、誰か転ぶな」と思いました。

それで止まって引き返して、その石をどかしました。

そのあいだにだいぶん追い抜かされて
11位になりました。

10番以内になれなかったけど、僕はすごくいい気持ちがしました。

僕は、今も走っています。


========




小学生の作文・・・

私は、すがすがしい氣持ちになります。

競うことを手放す・・・




「き・く・あ」の実践・・・

き 競わない
く 比べない
あ 争わない


この言葉は小林正観さんより・・・。





さあ、今日も笑顔 (*´∀`*) で!


タイツとコートを手放して・・・
本日は広島より



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



読んでくださる方がいらっしゃいましたら

sowaka0358shio@ybb.ne.jp

↑こちらのアドレスに

①氏名(ニックネームでもオッケーです)
②ニュースレター配信希望

とメールくださいね。


そして、配信をやめたいときは、いつでも
「ニュースレター配信ストップします」とご連絡ください。

お休みして、また配信を希望されたときにも
もちろん喜んで配信させていただきますよ〜。


どうぞ、お氣軽に〜。


ouenn+1_convert_20130317190810.jpg

写真は池上学院グローバルアカデミー専門学校
卒業生へエールを送ってるところです。


シオヤタカハル40歳。まだ、たまに学ラン着用しています(笑)



今日もステキな1日に〜。



2013.04.27 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、玄米を食べて、さらに絶好調のシオヤタカハルです。


来ました~
ひだか青少年自然の家

DSCN0004_convert_20130425113106.jpg





今年も、浦河高校宿泊研修、
1学年のみなさんの研修に呼んでいただき、お話をさせていただきます。


北海道でも珍しい、女子がスラックス着用(とってもカッコいいですよ)
の学校です。


見事な挨拶に、私ははじめっからテンションマックスです!
さらに、生徒さんの表情が素晴らしい!

『聴く姿勢』が、鍛えられています。
意識して生徒さんに伝えていますね。
先生方…ステキです。

そんな生徒さんたちを前に、絶好調でシオヤワールドへ。

DSCN0016_convert_20130425113211.jpg





第1部 元氣アップ講話
(講義形式)


DSCN0042_convert_20130425113448.jpg





第2部 ステキ学年になるための大作戦
(グループワーク形式)魔法の質問のメソッド&絵本セラピー






生徒さんたちの笑顔が、嬉しかった~。



浦河高校のみなさん!
一生懸命私の話を聞いてくれてありがとう!
そして、一生懸命取り組んでくれてありがとう!

応援してますよ~。



この日は、『ひだか青少年自然の家』から、車で千歳の自宅に戻って、
大急ぎで、JRにとびのりました~。


ちいさなえほんや ひだまり の青田さんの講演会に参加するためです!



行って良かった~。

青田さんサイコ―です!
青田さんが絵本を愛するキモチをビンビン感じながら
青田さんが紹介してくださる絵本、エピソードに感動しながら…
とってもステキな時間を過ごしました。

DSCN0046_convert_20130425113528.jpg





主催のめめさんありがとーーーーーーー!




DSCN0047_convert_20130425113556.jpg





この日購入した絵本です。

大人が絵本を10倍楽しむ講座でも読ませていただきますね。




さあ、今度は、広島にて…笑華尊塾やらせていただきます。
本当にありがとうございます。



ワクワクです。



今日もステキな1日に~!





本日のハッピークエスチョン
あなたが、ココロ洗われるような…絵本はなんですか?
あなたが、ココロ洗われるような…音楽はなんですか?
あなたが、ココロ洗われるような人はどんな人ですか?









2013.04.25 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日飲む点滴(味噌汁)で絶好調のシオヤタカハルです!


==========

みそは本来、身礎です。
身体の礎となるので、飲む点滴です。
みそは、霊験あらたかで、ご利益があるのです。


「長生きしたけりゃ肉は食べるな」
若杉友子さんより


==========


肉は大好きなシオヤです(笑)




さて、本日は絵本講座のご案内を!

大人が絵本を楽しむ講座





『大人が絵本を10倍楽しむ講座
~話題の絵本セラピーで元氣アップ~』
(全3回)


◆講師 
絵本セラピスト シオヤタカハル
(絵本セラピスト協会認定講師 東京6期)

DSCF9696_convert_20120105161853_20130422040952.jpg


◆日時・内容

いずれも19時~20時30分

4月30日(火)
①絵本がくりだす不思議ワールド
~絵本セラピーって何?~

5月14日(火)
②あなたの自分史上最幸を引き出す絵本セラピー
~ストレスをワクワクで軽減する~

5月28日(火)
③チーム(仲間・家族・組織)が輝く絵本セラピー
~あなたのまわりの人をキラキラさせる~


◆場所
『プラット22』
札幌市中央区北2条西2丁目
STV北2条ビル1F

東西線、南北線 大通駅31番出口 徒歩3分
東豊線、南北線 札幌駅22番出口 徒歩3分

http://www.plat22.com/


◆絵本セラピーとは
心理学と自己啓発に絵本をミックスさせた、大人のために開発されたワークです。
思いもよらぬ、絵本の使い方にあなたもひき込まれますよ。

3回シリーズで、すべて違う本を読みます


◆特典
3回すべてに出席してくださった方には、特典として、シオヤタカハルが主催するココロの塾笑華尊塾、ぷち笑華尊塾で使用できる「感謝券」(3,000円相当)をプレゼントさせていただきます。

もちろん1回のみの参加でも可能なように、プログラムを組んでおります。
1回でも参加出来る方、お氣軽にいらしてくださいね。


絵本セラピー プラット22



お申し込みはコチラ!



今日もステキな1日に!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.04.24 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
駒苫吹奏楽のみなさんに絵本指導に行っています。
今回、絵本を読むみなさん…とって上手です。

絵本と音楽のコラボ…ぜひ、楽しんでくださいね。




===ご案内===


駒澤高校吹奏楽局×障害者自立支援プロジェクト
「ファミリーコンサート」&「チャリティーイベント」

<ファミリーコンサート>
日 時:5月5日(こどもの日)
    開場)14:30 開演)15:00
場 所:苫小牧文化会館
入場料:700円(小学生以上)

<チャリティーイベント>
日 時:5月4日(みどりの日)14:00~17:00
場 所:苫小牧文化会館
入場料:500円(小学生以上)
内 容:
 ・初心者のための楽器体験(駒澤高校吹奏楽局)
 ・絵本セラピー(講師:塩谷隆治)
 ・「感謝で叶える夢手帳」講習会(講師:内本健吾)
 ・ママのための「ありがとうミーティング」(主宰:ひとネットとまこまい)
 ・首肩マッサージ(整体師:斉藤正義)
 ・ファミリーコンサート公開練習(駒澤高校吹奏楽局)
 ・ハンドマッサージ ほか

※「ファミリーコンサート」+「チャリティーイベント」共通券:1000円

チケット販売:4月14日(日)10:00~
苫小牧駅前プラザ EGAO にて


==========



シオヤも1日目、チャリティーイベントで絵本セラピーをやります。

2013.04.23 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絵本セラピストになって…


私は…
絵本がさらに大好きになりました。
絵本と向き合うことで、自分のココロと向き合うようになりました。
たくさんのステキな仲間ができました。
目の前の人を笑顔にするために、自分の命を使っていこうと、覚悟ができました。
『いきがい』を見つけました。
家族との時間を、大切にするようになりました。

DSCF7718_convert_20111008055841_20130422040953.jpg


DSCF9289_convert_20120105161214_20130422040953.jpg


DSCF9696_convert_20120105161853_20130422040952.jpg


043_convert_20120116073707_20130422040952.jpg




絵本セラピストになって…
とっても、しあわせです。


DSCF7260_convert_20110920104618_20130422040953.jpg









シオヤの絵本セラピーを受けてくださった方が
私も、絵本セラピストになろう!って思ってくださることも、
とっても嬉しいです。



輝く大人が増える → 輝く子どもたちが増える




絵本セラピストになってみませんか?
札幌4期 (5月11日、12日、6月8日、9日)
http://www.ehon-therapy.jp/
2013.04.22 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「先生!胎教に良い絵本を教えてください!」


はい!喜んで。


まず、おなかの赤ちゃんに絵本を読んであげたいというキモチが素晴らしいですね~。

そして、絵本は大人が感動するくらい、
とっても質が高くて、よくできています。

絵本に注目していただき、とっても嬉しいです。



さて、胎教に良い絵本とは…









お母さんが、絵本コーナーに行って、

「あ、これ、面白い!」
「これ感動する~!」
「これ、読んであげた~い」

という絵本です!!!






赤ちゃんは。お母さんの良い心理状態も、一緒に味わいます。

「お母さんの声…優しいな~」




どうぞ、絵本コーナーで、絵本選びも楽しんでくださいね~。





私のオススメ絵本も紹介しておきますが
参考までに…でございます。


『ちいさい あなたへ』 
アリスン・マギー ピーター・レイノルズ (主婦の友社)


『はなになりたい』
すまいるママ (にいるぶっくす)


『パパのしごとは わるものです』
板橋雅弘 吉田尚令(岩崎書店)


『まねっこでいいから』
内田麟太郎 味戸ケイコ (瑞雲舎)


『かおかおどんなかお』
柳原良平 (こぐま社)

 



『かおかおどんなかお』は、生まれてからも、とっても楽しめる本です。
『ぱぱのしごとはわるものです』『はなになりたい』は、
おとうさんにも読んでもらって、おなかに語りかけてもらったらステキだな~とイメージしています。



お気に入りの絵本をどうぞ、見つけてくださいね!




本日のハッピークエスチョン
あなたの、お気に入りの絵本を教えてもらえますか?















2013.04.22 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
笑華尊塾は月に1回ペースで展開しております。

ぷち…は、ぐぐっとテーマを絞って
(リクエストなどにもお応えしながら)やっているところです。

今回のぷちは
あまりにもマニアックな実践・複写はがきについて

そしてマニアックな学びにしてはいけない森信三先生
経営者のみなさんには、よく知られているのですが
案外…教育現場で知られてなかったりする・・・森信三先生

森信三先生を知っている方も、はじめて知る方も
どうぞ、素晴らしい実践・教育哲学…一緒に学びませんか~


『ぷち笑華尊塾~森信三先生・複写はがき研究~』


◆日時
平成25年5月26日(日)
9時30分~12時

◆場所 
札幌エルプラザ 工芸室(3F)


◆内容

第1部 森信三先生研究

・森信三先生とは
・森信三先生のしびれる実践・コトバを感じる
・『幻の講話』 を読み込む など


第2部 複写はがき研究

・すごい経営者たちが実践している、複写はがきとは…
・複写はがきの書き方講座

(特典) 
参加のみなさま全員に、すぐに書ける
『複写はがきセット』をプレゼントいたします。

◆会費
2,000縁


◆持ち物
ボールペンをお持ちください。



===森信三先生===

永遠の道標を示す実践哲学者

1. 国民教育の友として多年の献身
2. 東西文化の融合をめざして「全一学」を創唱
3. 膨大な著述と全国の行脚を通して
「人間の生き方」を懇切・平易に説き、多くの人に感化を与えました。


[ しつけの三原則 ] [ 学校職場の再建三原則 ]、
主体的人間になるための [ 立腰教育 ] などをひろめ、
森信三の教えは
学校や企業での研修教育に採用されています。



===複写はがきについて===

坂田道信さんは、昭和46年に森信三先生のお話を聴いてから
感銘をうけ,ハガキ書きをはじめたそうです。

森先生は、講演の最後にこう言われました。

「義務教育を終えた者なら、
 最低三つのことは実行しなさい。

一つは、あいさつ。
もう一つは、お辞儀。
三つめは、ハガキを書くこと。」

そして講演の会場で「複写はがきの元祖」徳永康起さんと出会い、
複写はがきをプレゼントされました。

坂田さんがはがきを書く環境はこうして整いました。

始めは辞書を引きながら1枚のはがきに最低3個の漢字を入れようと
格闘しました。

そのうち「はがきの筋肉」が付いてすらすら書けるようになり、
1日30枚書くことを自分に課しました。

返事も全国からやって来て、悪い気はしません。
こうして、はがきを書き続けて、いつしか慢心するようになったころ、
仏通寺の北村慧光和尚にこう云われたそうです。

「はがきは書くものではなく、書かせていただくものですよ。
書くことは相手の方の幸せをお祈りすることなんですよ」



========


森信三先生について、そして複写はがきについて…
共に学びましょう!
2013.04.20 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、千歳駅で
「この列車、札幌駅まで行きますか?」
と、知らない人に聞かれて、ちょっと嬉しかったシオヤです。

道聞かれ顔だったみたい。


さて、あさって、4月22日(月)
オススメ講演会が千歳であります。


古市佳央さん講演会


===ご案内です===


ワルかった高1の春
無免許でバイク事故を起こし、全身の41%重度熱傷を負う。
入院年数3年、33回もの皮膚移植手術を受け退院。


鏡に映る自らの姿に愕然。
「こんな姿では、もう生きてはいけない」
そんな思いに苦しみながらも
数々の出会いに恵まれ
自らを奮い立たせ社会復帰を果たす


1995年中古車販売業を創業
様々な出会いによって、人の素晴らしさに気づき始める。


自分の気づきや想いを伝え始め、
2000年講演活動を開始

2001年自伝「這い上がり」出版
2002年オープンハートの会発足
2003年「君の力になりたい」出版


多くの方々に勇気を与えている。


◆日時:4月22日(月)

18:00開場 18:30開演

◆場所:らーめんみのり
千歳市錦町4丁目16-3

◆会費
一般1500円 
高校生500円 
中学生以下無料

◆定員 50名


========


もっちろん私も行きます!

ysyofuruichi.jpg




一緒に魂のスイッチを入れませんか。






本日のハッピークエスチョン
あなたの魂を熱くするものは何ですか?

2013.04.20 Sat l 講演会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝目覚めたら、何氣に、この本が目に留まって。
パッと開いたところがこのページでした。


========


なぜ自由な人はスマートか



自由になろうとし、ものの見方をより自在にし、
自分の能力と個性を最大限に用いようとすることは、
多くの利点を生むことになる。

まず彼は意識せずとも、自分の欠点を拡大したり、
悪いことを行うことがなくなる。
というのも、ものの見方が自由にして自在であるため、
それらは邪魔だからだ。

同じように、自分を自由にすることを妨害する怒りとか嫌悪の感情も、
自然に必要じゃなくなる。

本当に自由な人がスマートですっきりした印象を与えるのは、
実際に彼の精神と心のあり方が、
こういうふうにスマートになっているからなのだ。


『善悪の彼岸』 ニーチェ
(ニーチェの言葉)より

========


私のしつもんの師匠、ミヒロさんが、
まっさきに頭に浮かびました。

mihirosan_convert_20130419075439.jpg








その、ミヒロさんのところで共に学んだ、
魔法の質問認定講師5期(GO!氣)の仲間です。


1104Y5114_convert_20130419075512.jpg




ステキな仲間たちと出会えて、私はしあわせです。



今日も学び続けます。




本日のハッピークエスチョン
あなたのあこがれの人は、どこにいますか?


2013.04.19 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨年に北海道駒澤大学付属大苫小牧高等学校の吹奏楽局と一緒に、被災地の応援コンサートに行ったときに、梶原さんとご縁がつながりました。

今年、北海道で、サルサガムテープ(障がいのある方も、ない方もごちゃ混ぜになったバリアフリーバンド)のコンサートをお手伝いさせていただき、バンドメンバーの梶さんとまたご縁が深まりました。

そんな、とってもありがたいご縁から、夢のコラボ笑華尊塾が実現!
ありがとうございます。


今回は、障害のある方の自立支援ワクワクプロジェクトとして実施させていただきます。

oosaka358358.png




『第2回 大阪笑華尊塾
〜障がい者自立支援ワクワクプロジェクト〜』


◆内容

第1部 『音楽のチカラ 音楽とともに生きる』 
    スペシャルゲスト 梶原徹也さん (もとブルーハーツ)
 被災地への応援活動、障がいのある方とともにプロデュースするバンド活動…
 梶さんが日々の活動の中で感じていることをそのまま発信いただきながら…
 トークショー&リズムセッションで元氣アップしましょうか!


第2部 元氣アップ~ココロのサプリメント~

(1)『好調力』をキープする方法「本当の元氣アップサポートとは」
  発達障がいのある方など、生きづらさを感じている方々と向き合う…など 

(2)ココロが元氣になる絵本セラピー   
                  講師・ファシリテーター 
                  笑華尊塾 塾長 シオヤタカハル

◆日時
5月18日(土) 18時00分~21時00分


◆場 所 
大阪市東淀川区東中島1丁目18番27号
新大阪丸ビル新館804号室
   

◆会費 3,000縁
(経費を除き、障がいのある方々のサポートしているNPOに寄付させていただきます)

◆定員
36名



◆お申込み
①FB画面に参加にぽちっとしていただく
または
②メールにて 氏名[大阪笑華尊塾5・18参加]と記入いただき
sowaka0358shio@ybb.ne.jp まで


笑華尊塾は、ココロの塾です。


共に学び続けましょうね。
みなさんをお待ちしています。


梶さんの奏でる魂のドラムを聴いて…
なぜか、私は涙が止まらなかった…

人間力がそのまま奏でる音楽に宿る瞬間を感じたのでしょうか…感動です。


サルサガムテープの活動はコチラからどうぞ!
http://www.facebook.com/salsagumtape  (FBページ)
http://salsagumtape.hitension.org/ja.php (ホームページ)

ホットなプロのバンドです。

ぜひぜひ、応援してくださいね。


DSCN9515_convert_20130418212542.jpg


みなさんをお待ちしています!



2013.04.18 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
息子が通う幼稚園バス
ネコバスとイヌバスがあります。

今日はイヌバスですね。

DSCN9955_convert_20130418100115.jpg



そして、なんと、イヌバス
『わんわんわんわんわん・・・・』ってしゃべります(笑)



いつか運転してみたいな~。


地味に大型免許も持ってるシオヤです。

昔は、野球部の生徒連れて、どこまでも行ってました。






カフェにて、洋子さんのステキな夢のプレゼンを聞かせていただきました。

DSCN9948_convert_20130418100212.jpg




カフェTONEも、洋子さんの夢も素晴らしい!










男だらけの笑華尊塾



DSCN9953_convert_20130418095705.jpg



やらせていただきました。




この、男くさい学びにヒットしてくださるメンズがいることにとっても感謝しております。

そして、懲りずにまたやりますね(笑)







今日も素晴らしい!



本日のハッピークエスチョン
あなたが、懲りずにまたチャレンジしたいことは何ですか?

2013.04.18 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
※今回いつもと時間帯をかえてやってみます!13時~16時です!

ありがとうございます!
みなさんのおかげで、毎回たくさんの「しあわせの連鎖」の報告をいただいております。

本当に感謝です。


笑 笑いながら
華 一人一人がそのまんまで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬・尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾



『第26回 笑華尊塾
〜障がいのある方のサポートを学ぶ〜』


君が代斉唱
腰骨を立てる・丹田呼吸法


第1部 『障がい者就労支援の場の拡大を目指して』

スペシャルゲスト    社会福祉法人 朔 風
             しごとサポートセンター 所長 高柳温彦 氏

高柳さんは、36年間高校の教員でした。そのうち28年間特別支援学校に勤務されたベテランです。
今回、教員生活で経験した様々な思いと、現在のお仕事で感じていることを発信していただきます。
障がい者雇用企業に対しての相談・支援、障がい者の雇用拡大にむけて、駆けまわっておられる高柳さん自身も
『網膜色素変性症』というご病気で、視覚障がいを持たれています。

いつも笑顔で、障がいのある方の未来に向けて…誠実な仕事をされている高柳さん。
ぜひ聞いてください!高柳さんのお話。



第2部 元氣アップ~セルフエスティームを高める~ 

・障がいのある方への支援のとっても大きな部分…セルフエスティームを高めること
・セルフエスティームとは…
・セルフエスティームを高める絵本セラピー

                  講師・ ファシリテーター 
                  笑華尊塾 塾長  シオヤタカハル


◆日時
5月26日(日) 13時~16時
※いつもと、曜日も時間帯も違います。ご注意を。

◆場 所 札幌市男女共同参画センター
(札幌エルプラザ)3F工芸室
札幌市北区北8条西3丁目
交通:さっぽろ駅から地下直通
   

◆会費 2,000縁


◆お申込み
①FB画面に参加にぽちっとしていただく
または
②メールにて 氏名[笑華尊塾5・26参加]と記入いただき
sowaka0358shio@ybb.ne.jp まで


笑華尊塾は、ココロの塾です。


学び続けましょうね。




集まってくださる、みなさんが素晴らしいことが、最大の塾の強み…

ココロの塾 笑華尊塾
みなさんをお待ちしています。
2013.04.18 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
健康寿命=「介護を受けずに、自立して健康に生活できる」年齢

男性 70.42歳
女性 73.62歳
(2010年)


尊敬する先輩たちは、
介護どころか、
70歳、80歳でバリバリ働いています。


カッコいいと思います。


========

青春とは人生のある時期のことではなく
心のありようをいう。

強い意志、豊かな想像力、燃え上がる情熱
ひるまない勇気、あくなき冒険心。

そういうありようが青春なのだ。

年を重ねただけで、人は老いない。
夢を失ったとき、初めて老いる。

歳月は皮膚のシワを増すが、
情熱を失ったとき、精神はしなびる。


サミエル・ウルマン「青春」より


========



2013.04.17 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

========

親のしつけ方が
問題なのではない

親の生き方が
問題なのである


天才ジョッキーと言われた競馬の騎手がいたいた。

あるレースで命にかかわる大事故に遭った
それでも、必死に復帰しようとした。
その妻は、必死に看護をした。

その後、
その息子は、ジョッキーになった。
その娘は、看護師になった。



「未来が輝く魔法の言葉100」
福島正伸・野寺坂孝 

========


2035年
文部科学省アンケート

あなたのまわりに尊敬できる大人はいますか?
あなたのまわりにかっこいい大人はいますか?


『はい!います!』

小学校 100%
中学校 100%
高校   100%

すべての小中高生のまわりに、尊敬できる大人がいる…

2年前、ドリプラ北海道で、プレゼンさせていただいた
シオヤの夢のひとつです。

ouenn+1_convert_20130416211430.jpg






本日も生かして頂き、ありがとう御座位ます。
2013.04.16 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top



マインドもスキルも一緒に鍛える 超実践的 就職対策




ぷち笑華尊塾
~就活生のための絵本セラピー&ワクワク筆ペン術~
全2回


◆日程
①平成25年4月15日(月) 18時30分~21時30分 終了したしました
②平成25年4月16日(火) 18時30分~21時30分 


◆内容

①1日目

・第1部 マインド編   
就活生のための絵本セラピー

企業研修、経営者セミナーにも入っているシオヤが、就活生のためにプログラムをl組みました。
必要なものを…絵本のパワーもミックスして学ぶ新しいカタチ
(シオヤの就職対策の授業では、すでに実践済みです)

・第2部 スキル編
ワクワク筆ペン術

ハガキ・封筒・FAX…などなど
メール時代、デジタル時代の今こそ光る実践!

ココロをこめた筆文字は、あなたの魅力をアップさせます
ワクワクで筆ペンを毎日書き込んで楽しむシオヤのちょっとしたコツを。
実際に私が企業さんに送ったFAXなども資料にしながら伝授いたします。

企業さんからも、あのきれいな筆文字FAXの…と好評をいただいております。


DSCN9940_convert_20130416002841.jpg



②2日目

・第3部 スキル編 
超ウラワザ あなたの就活力を飛躍的にアップさせる
『複写はがき』の実践

実践人しか取り組んでいません。
実践人しか続きません。
そんな取り組みを…もうマスターしてしまう。

趣味・特技はなんですか?
と聞かれて、
「筆ペンではがきを書くことです!」
と言えるようになったら楽しいね。ステキだね。


・第4部 マインド&スキル編 
筆ペンで書きこむ…就活生のための魔法の質問

筆ペンで学びを深めるのです。
筆の練習がそのまま、ワクワクの就職活動への行動力につながっていく
エネルギーに変わっていく…。
筆ペン用…いつもより大きめのワークシートを使います。

あなたの中に眠っている日本人の魂を
目覚めさせるきっかけともなるでしょう。


◆会費
2日連続受講の方 2日間 4,000縁
1日のみ受講の方 1日間 2,500縁

◆対象者
就職活動中の方

※就職活動を応援している方
筆ペン仕事活用術・複写はがきの実践を学びたい方
シオヤがどんな講座を展開するか興味がある方…

などもどうぞ!


◆お申込み
(1)FB 参加にポチっとしていただく

(2)メールにて sowaka0358shio@ybb.ne.jp

※ (1)(2)とも ①4月15日・16日 2日間参加 ②15日参加 ③16日参加
 のいずれかを明記してくださいね!
 
◆持ち物
筆ペン
(家にあるものでオッケーですが、これから購入であれば、ペンてる筆 極細 (水色のキャップが目印)がオススメです)


どうせ学ぶなら、楽しく、しかも力のつく空間で学びませんか。

眉間にしわをよせて、苦しそうに就職活動する人もいるでしょう。
私は、笑顔での就職活動をオススメします。



講師は 笑華尊塾 塾長
絶好調のシオヤタカハルです。

高等学校で15年勤務(うち10年担任)卒業生4回
専門学校では就職担当で、就職対策の授業を担当 
今年も専門学校で卒業生を出しています。
結果待ちもありますが、クラスの進路決定率は100%いくでしょう。

中学、高校、専門学校より、『進路講話』の依頼があり、リピートをいただいております。

企業研修でも話題の絵本セラピーで、就活マインドについて…一般に行われている就職対策講座とはちょっと違う角度からせまります。

さらに、就職活動だけでなく、仕事についてからもバッチリ役立つ筆ペン仕事活用法について
とっておきの裏ワザ、複写はがきの実践の学びとともに。



2013.04.16 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
笑華尊塾で学んでくれているまさよっちゃん(斉藤正義さん)が
作成してくれた動画です。


笑華尊塾について
(昨年度のものです)



2013.04.12 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『自閉症スペクトラム障害
のある人が才能を活かすための
人間関係の10のルール』

テンプル・グランディン
ショーン・バロン
門脇陽子 訳 

DSCN0043_convert_20130411141454.jpg


この本の第3章
◆人間関係の暗黙のルール10か条◆

次回のワークの、参考になりそうです。

①ルールは絶対でない。状況と人によりけりである。
②大きな目で見れば、すべてのことが等しく重要なわけではない
③人は誰でも間違いを犯す。一度の失敗ですべての失敗が台無しになるわけではない。
④正直と社交辞令を使い分ける
⑤礼儀正しさはどんな場面でも通用する
⑥やさしくしてくれる人がみな友人とは限らない
⑦人は、公の場と私的な場とでは違う行動をとる
⑧何が人の気分を害するかわきまえる
⑩自分の行動には責任をとらなければならない

テンプル・グランディンさんの
『我、自閉症に生まれて』は、
自閉症克服者本人が、世界最初に出した本です。

結論のみ紹介

自閉症児を扱う人たちは、たったひとつの方法にのみ頼るようなわなに陥ってはならない

治療計画のもっとも重要な構成因子は、自閉症児に語りかける、愛にあふれた人々が存在していることである。
2013.04.11 Thu l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さあ!

就職活動でいいスタートを切りたい人
近くに就活生がいる人
まだ、先だけど、就活について学びたい人

就活1


こんな学びはいかがでしょうか!






マインドもスキルも一緒に鍛える 超実践的 就職対策





『ぷち笑華尊塾
~就活生のための絵本セラピー&ワクワク筆ペン術~』
(全2回)


◆日程
①平成25年4月15日(月) 18時30分~21時30分
②平成25年4月16日(火) 18時30分~21時30分 


◆内容

①1日目

・第1部 マインド編   
就活生のための絵本セラピー

企業研修、経営者セミナーにも入っているシオヤが、
就活生のためにプログラムをl組みました。

必要なものを…絵本のパワーもミックスして学ぶ新しいカタチ
(シオヤの就職対策の授業では、すでに実践済みです)

・第2部 スキル編
ワクワク筆ペン術

ハガキ・封筒・FAX…などなど
メール時代、デジタル時代の今こそ光る実践!

ココロをこめた筆文字は、あなたの魅力をアップさせます
ワクワクで筆ペンを毎日書き込んで楽しむシオヤのちょっとしたコツを。
実際に私が企業さんに送ったFAXなども資料にしながら伝授いたします。

企業さんからも、あのきれいな筆文字FAXの…と好評をいただいております。




②2日目

・第3部 スキル編 
超ウラワザ あなたの就活力を飛躍的にアップさせる
『複写はがき』の実践

実践人しか取り組んでいません。
実践人しか続きません。
そんな取り組みを…もうマスターしてしまう。

趣味・特技はなんですか?
と聞かれて、
「筆ペンではがきを書くことです!」
と言えるようになったら楽しいね。ステキだね。



・第4部 マインド&スキル編 
筆ペンで書きこむ…就活生のための魔法の質問

筆ペンで学びを深めるのです。
筆の練習がそのまま、ワクワクの就職活動への行動力につながっていく
エネルギーに変わっていく…。
筆ペン用…いつもより大きめのワークシートを使います。



あなたの中に眠っている日本人の魂を
目覚めさせるきっかけともなるでしょう。



◆会費
2日連続受講の方 2日間 4,000縁
1日のみ受講の方 1日間 2,500縁


◆対象者
就職活動中の方
就活を学びたい方

※就職活動を応援している方
筆ペン仕事活用術・複写はがきの実践を学びたい方
シオヤがどんな講座を展開するか興味がある方…

などもどうぞ!



◆お申込み

(1)FB 参加にポチっとしていただく
(2)メールにて sowaka0358shio@ybb.ne.jp
※ (1)(2)とも 
①4月15日・16日 2日間参加 ②15日参加 ③16日参加
 のいずれかを明記してくださいね!

 
◆持ち物
筆ペン
(家にあるものでオッケーですが、これから購入であれば、
ペンてる筆 極細 (水色のキャップが目印)がオススメです)





どうせ学ぶなら、楽しく、しかも力のつく空間で学びませんか。



眉間にしわをよせて、苦しそうに就職活動する人もいるでしょう。
私は、笑顔での就職活動をオススメします。



講師は 笑華尊塾 塾長
絶好調のシオヤタカハルです。

高等学校で15年勤務(うち10年担任)卒業生4回
専門学校では就職担当で、就職対策の授業を担当 
今年も専門学校で卒業生を出しています。
結果待ちもありますが、クラスの進路決定率は100%いくでしょう。

中学、高校、専門学校より、『進路講話』の依頼があり、リピートをいただいております。

企業研修でも話題の絵本セラピーで、就活マインドについて…一般に行われている就職対策講座とはちょっと違う角度からせまります。

さらに、就職活動だけでなく、仕事についてからもバッチリ役立つ筆ペン仕事活用法について
とっておきの裏ワザ、複写はがきの実践の学びとともに。





今日もステキな1日に~!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル

2013.04.11 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本人なら、必ず身につけたいな~と思うものに

『正しい箸使い』

があります。




私、タバコを吸う人は、それこそ、
個人の自由と思いますし、人に注意もしません。

今は、どうせ吸うのだったら、
とっても美味しそうに、体に良いと思って吸って~と言ってます(笑)

(ただ、私は吸わないことと、
自分の中では吸う行為を『カッコイイ』とは思ってませんが)




ただ、箸使い については…


『日本』が意識

しなければ…


と思っているところです。






箸を正しく持てるか…と言う問題は

たんにマナーの問題ではなくて、
とっても重要な意味を持っています。



赤ちゃんが成長し、自分で食事をするようになると、
まず、フォークやスプーンを使います。


そして次に、箸を持たせます。


このとき、最初からきちんと持たせるのは、難しいので、
少し慣れたところで正しい持ち方に直します



ココが難しいところなのです。





他のほとんどの躾は、最初から正しいやり方を教えられます。
(パンツのはき方、おしっこ、うんちの仕方など)


箸の場合は、まがりなりにも少し握り方を覚えて、
すでに使えるようになってから
そのもち方を根本的に変えさせます。

子どもにしてみれば、大きな抵抗感を覚えるでしょう。


また、親にも、箸を正しく持たせたい。
という意識がなければ、この箸を正しく持たせるという躾は、
続かないでしょう。


「せっかく持てるようになったから、無理に直さなくても…」
という感覚でしょうか。


もしくは、
箸を正しく持つことが美しいという意識が
親にゼロでしたら、
そこに文化の継承は発生しません。



そして、箸遣いがちょうど5歳ころに躾けられることにも意味があります。



5歳ころに正しく躾けられているか
つまり、自己中心的な人間となるか
他者からの支援を素直に受け入れやすい人間になるかどうか。



ひとつのポイントなのです。
(すべてじゃないですよ。ポイントのひとつということ)



『正しい箸使い』というハードルを
超えているかどうか。





もちろん、そのハードルを超えていない人にも、
ステキな人はたくさんいるでしょう。


その他の、教育活動の中で培った
素晴らしい要素でカバーしているのでしょう。




※そして、自分で氣がついて
みっともないから自分で練習して…という方も多かったりします。
(それくらい、文化の継承が日本ではおろそかになってたともいえます)




正しく箸を使えても、残念な人もいるでしょう。




ポイントのひとつということです!!!


DSCN0041_convert_20130411074239.jpg






正しい箸使いという日本文化…


私は、伝えていきたいです。









今日もステキな1日に!







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル






もしも、大人の方で、
私のブログを読んでくださり

自分の箸使いがイマイチだなっと思って
そこから、直そうとする方がいらしてくれたら…

とっても嬉しいですし、
ものすごく素直な、
学びの姿勢のある方と思います。



おそらく、ご先祖様が喜ぶ生き方をされているでしょう。



2013.04.11 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4歳の息子が幼稚園に入園。
幼稚園デビューです。

入園式

はじめて入園式と言うものに参加できました。

嬉しいな~。




さて、今日は、男くさいイベントのご案内です(笑)



男男男男男男男男男男熱男男男男男男男男男男




覚醒・・・

魂をともに磨きませんか!


IMGP9339_convert_20130408070545.jpg



ワタクシは、ココロから女性を尊敬しております。

その、尊敬する女性を立ち入り禁止にして、何をはじめるというのか。


どうしても、メンズだけでやりたい研究を
同志とともに。





汗ダラダラ流しながら
男臭さの中で、学ぶ、
あやしすぎる(笑)、そして健全な学びの時間・・・。

wadaiko2.jpg




塾長は、ふんどしをしめて、学ランで進行します。
みなさんの服装は自由です(笑)

※もちろん塾長、ズボンはちゃんと履きます(笑)




ぷち笑華尊塾〜男だらけの 『覚醒』 大会〜


◆日時 平成25年4月17日(水)
18時30分〜21時30分


◆場所
札幌エルプラザ  大研修室B


◆内容

君が代斉唱
腰骨を立てる・丹田呼吸法


第1部 男だらけの座学   
・教育勅語 研究
・日本人としての誇り研究(歴史が教えてくれる誇り)

第2部 男だらけワーク
・『志』 を呼び覚ます
・使命感
・人間教育の基本「家庭」
・100%自分の責任


第3部 男だらけの絵本セラピー
真の男らしさとは・・・
・男が男に惚れる
・家庭のしあわせをどう育てる
・ぶれない軸とは


◆会費
2,000縁


ふんどしの強制や、威圧的誘導などいっさいありません。


ただ、たんに塾長がいっちゃってます(笑)

IMGP9340_convert_20130408070622.jpg





なんだか面白そうだと思ってくださった方
刺激を求める学生さん
一つでも興味のあるテーマがある方
なんだか氣合の入らない最近を過ごしている方
この学びにヒットしてくださる同志たち・・・



どうぞ、お氣軽にいらしてね。





みなさんが愛と光につつまれますように~!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル


2013.04.08 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とっても嬉しい声が届いております。


========================

◆第1回千葉笑華尊塾に参加されたみなさまの声◆



・ありふれているはずの一言なのに、こんなに嬉しい気持ちになれるとは思いませんでした。明日から、まず職場で同僚に声をかけるときに工夫しようと思います。(初参加/医療福祉関係)

・すごく楽しかったです。久しぶりにたくさん笑いました。「笑」っていいですね!(初参加/専業主婦)

・元氣と笑顔をたくさんいただきました。また、是非受けたいと思いました。そして、たくさんの方に発信していきたいと思います。(初参加/教育・子育て支援関係)

・とても楽しく為になる事ばかりでした。何よりも自分の心がワクワクして、心がとっても温かくなりました。またいろいろ勉強させて下さい。今後の学生指導にとても役に立つことばかりでした。しおさんに是非、専門学校に来ていただきたいです!!(初参加/教育・子育て支援関係)

・何気なく参加しましたが、「ほっこり」がとっても感じられました。(初参加/医療福祉関係)

・期待以上の内容に心がわくわく感動しました。今後の授業運営に活かします!!(初参加/教育・子育て支援関係)

・とてもパワーをいただけて楽しかった~。しおちゃんのスタイル(見た目+話術)最高!!(初参加/か会社員)

・絵本読み聞かせとってもイイね!!「つながり」・・・最高!!(初参加/会社員)

・気持ちの持ち方?!考え方に気づけました。(初参加/会社員)

・毎日の生活の中でなかなか自分自身・自分の心についてじっくり考える時間はないので、すごく良い機会だと思う。もっといろんなことに、気付けていたらいいと思う。(初参加/会社員)

・アウトプットとインプットのバランスが良かったと思います。(リピーター/会社員)

・すばらしいです。しおちゃんは、みんなを幸せなキモチにしてくれる。(リピーター/営業マン)

・とても楽しかったです。ほめ合うことでこんなに体温が上がるとは思っていませんでした。(初参加/会社員)

・「大人が絵本?」と思いましたが、絵本セラピーで涙が出ました。(初参加/教育・子育て支援関係)

・考え方の違いで顔も変わるんですね。しおちゃんの顔はえびす顔でした!「学校の先生でこんな先生すきだったなぁ」と思いながら聞いていました。(初参加/専業主婦)


========================


本当に、本当にありがとうございます。



千葉笑華尊塾




千葉で主催をやってくださったちかちゃんが、アンケートをまとめて送ってくださいました。




私は、しあわせものです。




また、みなさんにエネルギーをいただいて、今日も走ります。





今日もステキな1日に!







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル

2013.04.06 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
子どもたち選手のチカラを
もっともっと引き出したいあなたへ


スポーツで選手の心を育てる7つのビジョン


supo-tu.jpg




せっかくの素晴らしいスポーツの力

社会に出てからも
「イキイキと輝いて生きる力」をつなげていきたい。


そのために・・・
自分で考える力を養っていく…。


自分に、そして仲間に良質の

『 しつもん 』 

をなげかけます。



多様な価値観の中で、
スポーツの指導も難しくなったと言われますが・・・


できる。

できます!



グッと成長が加速する選手と指導者の時間


□目の前にのばしたい選手がいる
□持ってるものはいいけど、パーンと開花しない選手がいる
□さらなるレベルアップのために刺激の必要な選手がいる
       すべての指導者・監督・コーチの方へ

□イマイチ伸び悩んでいる
□もっと自分の力をのばしたい
□自信が持ちきれない・・・
       すべての選手のみなさんへ



この講座でお伝えすること

・子ども達が本番で実力を発揮する方法
・練習に使える効果的な質問
・子どもの力を引き出す方法
・スペインサッカー協会も大切にしている選手との関わり方
・驚くべき大人の絵本の使い方

          ・・・など、ワクワクで学べます


◆こんな方に気て欲しい!

・スポーツで子どもの力を引き出したい
 監督・コーチ・指導者の方
・子どもの力を引き出したい保護者の方
・本番で実力を発揮したい中学生以上の競技者・選手のみなさん
 (スポーツに限らず、文科系の部活動の方も
  もちろんウエルカムでいらしてください)
・学校関係者の方
・この学びにピン!と来てくださった方




『しおちゃん&フジシーの
 スポーツで選手の心を育てる7つのビジョン』


◆日時
2013年5月12日(日)
18時30分~21時30分


◆場所
東京・渋谷区文化総合センター


◆内容

<第1部> 

選手がみるみる輝くしつもんメンタルトレーニング

ファシリテーター フジシー(藤代圭一)


<第2部>
競技力がアップする絵本セラピー

ファシリテーター しおちゃん(塩谷隆治)



◆会費
おひとりさま : 3,000-
おふたりで参加: 5,000-(ペア割り)

選手・指導者/親子でも参加できます


◆お申込み
こちらのお申込みフォームへ
https://www.mshonin.com/form/?id=320929927

FB画面参加にポチッとしたあと、
上記の登録フォームより
お申し込みください。



◆参加特典

・ヤル氣になる質問ステップ
・選手のらしさ発見シート(PDF) 3000円相当




========

シオヤタカハル(しおちゃん) プロフィール

1972年札幌生まれ。弘前大学教育学部卒。
北海道の公立高校保健体育教師として15年勤務。「話かけんな!」「キモイんだ近づくな!」と歓迎(?)のコトバから教員生活がスタート。

信頼関係がつくれず、苦しみ、悩み、もがく毎日であったが、本氣になって荒れた生徒のココロと向き合う。

あるとき「考え方」のシフトチェンジをしてから、急に生徒との信頼関係が強いものとなっていく…。

社会にあるココロの問題を解決していくためには、教育を別の角度から切り込む必要があると強く思い、平成23年3月31日退職。
ココロの塾「笑華尊塾」を立ち上げ、
①学校の先生方と企業人の元氣アップ
②子育てパパママの元氣アップ
③若者のリーダー育成
④ひきこもり・不登校の方々とその家族の支援活動をしている。

日本中、世界中に「しあわせを連鎖させる」ことを使命とし、日々奮闘中。
専門は『教育』と『元氣アップ』。

現在は、池上学院グローバルアカデミー専門学校、社会生活学科の担任、就職担当としても学生たちと向き合い、新たな現場での教育活動もワクワクで継続中です。

========

藤代圭一(ふじしろけいいち)さんプロフィール

スポーツメンタルコーチ

1984年生まれ。東京都町田市育ち。
大学中退後、スポーツメーカー勤務。子ども向けのスクール事業に携わる。

元サッカー日本代表選手の元でコーチを経験した際に、
結果を出している選手の多くは人間性が素晴らしい事を実感。

心の状態が試合の結果を影響を与えることを学び、
心を充実させる必要性を感じ始める。
心理学や人のやる気を引き出すことに効果的なコーチングを学ぶにつれ、
「結果を出したい子どもたちのサポートをしたい」と思うように。


2011年、フリーランスのメンタルコーチに。
小学校や中学校、高校などの教育機関への「子どものやる気を引き出す」をテーマとした講演を行う傍ら、
スポーツスクールや少年団へのセミナーやワークショップを精力的に行う。


レクリエーションやゲームの中で学びを深め、
参加者同士で気づきを得る体感型で学ぶスタイルが好評。
スポーツで結果を出したい子どもたちへの指導してきた人数は700名を超える。

子どもたちが潜在的に持っている力を信頼し、
伸ばしてあげたいと考える両親や指導者の方々に好評を得ている。


モットーは「すばては人の心が決める」
「子どもたちがその子らしく、自分を表現する事ができる世界をつくる」
のミッションを掲げ、東京近郊を中心に活動中。





2013.04.06 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
実践力を高めるおまじない
(アファメーション)

声に出して言いきっちゃう!


私は、常に現状を打破していきます。

私は、理想の自分に変化していきます

私の気力は充実しています

私は、しっかりした価値観を持っています

私は成長を続けます

私には、高い実践力があります


ime-ji1.jpg




今日もステキな1日に!




===ご案内です===



あったらいいな…をカタチに
安心して話せる場、学べる場、落ちつける場


『ぷち笑華尊塾
~発達・学校生活の不安・心配を軽くする…親子のためのミーティング~』


実際によくある場面(トラブル)を、ショートストーリーで解説。
(例えば、からかわれた、喧嘩になりそう・・・など)
そこから、どうしたら嫌な気持ちにならないで、過ごせるか?
みんなで考え、知恵を出し…
上手に(もっと肩の力を抜いて)生きていく力を身につけていく…
グループワーク中心に展開します。


個性的で大変かもしれないけれど、がんばっているよね・・・
安心できる仲間や味方を増やしていきましょう。


誰もが自分らしく暮らせるために…

経験を話したり、知恵を出し合ったり…
そんな時間、空間をプロデュースしていきます。



『ぷち笑華尊塾
~発達・学校生活の不安・心配を軽くする…親子のためのミーティング~』


◆日時
平成25年4月6日(土)
AM9時15分~AM11時45分

◆場所
札幌エルプラザ(札幌市北区北8西3)
(さっぽろ駅地下直通)

◆内容

・発達・学校生活の心配・不安を軽くし、笑顔が増えて欲しいと願いを込めて

ロールプレイ・魔法の質問・絵本セラピーを盛り込んで
グループワーク中心に展開いたします。

◆ファシリテーター

・岡 美香 (みかりん)
 生涯学習音楽指導員・非常勤講師(IGA・北星余市高・星槎国際高)
 絵本セラピスト

・塩谷隆治(しおちゃん) 
 笑華尊塾代表・絵本セラピスト・IGA講師・ひきこもり支援相談士講師


◆こんな方に
発達・学校生活に不安をお持ちの親子様(お子様は小学生)。

※自分も参加してみたいんだけどという方…お氣軽に相談してくださいね


◆定員
10組(20名)


◆お申込み
①FB画面にポチ
②sowaka0358shio@ybb.ne.jp  
参加の方の氏名・4月6日参加とメールください


◆参加費 
親子様で3,000縁
(保護者の方お1人での参加など、お1人様3,000縁)


◆託児 お子様ひとりにつき1000縁(おやつ代込)
6か月以上のお子様。事前にお申し込みください。
sowaka0358shio@ybb.ne.jp





「親子のためのミーティング」…への思い
 
 私自身、息子を自死でなくしております。息子はアスペルガー症候群と診断されていました。いろんな思い(不安、葛藤、無力感、どうしていいかわからないキモチ、苦しみ)を経験し、今は、音楽や絵本を通して自分のできる活動をしていくことが大事だと思っています。同じように、悩んでおられる方が、少しでもラクになるような、お手伝いができればと、このミーティングを企画しました。一緒に学んでいけたらと思います。                    (岡 美香)

 不登校・ひきこもりに悩む方々をサポートさせていただく中で、実際に「生きにくさ」を感じている本人の方はもちろん、それを支える方々の支援も大変重要と思っています。専門学校で、発達障害等、コミュニケーションで悩む学生たちのクラスの担任をやらせていただきました(卒業生を出したところです)。思いを理解し、応援してくれる人との出会い、共感できる仲間とのつながりで見えてくることがありますね。みなさんと共に、楽しく前進できたら嬉しいです。  (塩谷 隆治)




行動すると、やる氣が出てきます。
行動すると、見えてくることがあります。
行動すると、仲間ができます。


仲間とともに生きていく時代・・・

1人で悩まずに、どうぞ、一緒にいきましょう。
そして少しずつ進みましょうね。



========



みかりん&しお
2013.04.05 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近の江原啓之さんが
おばあちゃんに見える(笑)という噂はさておき


eharasann.jpg




私は、彼の発信を
昔からとってもキャッチしております。



========================


日本人の心の伝統として、
真心をこめる、
誠の道を歩む
という美徳が確かにあったのです。


たとえば、神道の作法では
あたかもそこに神様がいるかのように振る舞います。


神社の鳥居をくぐるとき、
神様の通り道である正中(真ん中)を避けて通りますし、
右側から鳥居をくぐるときは
右足から差し出して歩きます。


それは神様にお尻を向けないようにするため。


目に見えない尊い存在を敬う心の表れが
「作法」になったのです。


形やテクニックで作法を覚えようとするのではなく、
「心」ありきで学んできたのが
日本人ではないでしょうか。


このように、私たちは「大我」な国に生まれました。


そのことに誇りを持ち、
今こそ「真心」という日本特有の文化を
後世に伝えていかなくてはならないのです。




     「言霊のゆくえ」江原啓之 


========================


ひろちゃん(江原さんのことです・笑)ありがとね〜。
いつも氣づかせてくれて



生かしていただきありがとう御座位ます。




「心」ありきで
「真心」という日本特有の文化


はい! \_(^◇^)_/

伝えていきましょう。


そして、私も学び続けます。
日本という素晴らしい国を。
日本人として生まれたことに、誇りを持ちながら。





今日もステキな1日に!




笑華尊塾 塾長
シオヤタカハル
2013.04.03 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本人・・・であること
そんなことをとっても意識して、
笑華尊塾では、
国家を斉唱する・・・を実践しているところです。



アルバート・アインシュタインの言葉を・・・



========================


近代日本の発展ほど、世界を驚かしたものはない。


この驚異的な発展には、他の国と異なる何ものかがなくてはならない。


果たせるかな、この国の3000年の歴史がそれであった。
この長い歴史を通して、一系の天皇をいただいたいるということが、
今の日本をあらせしめたのである。


私は、このような尊い国が、世界に一ヶ所くらいなくてはならないと考えていた。
なぜなら世界の未来は進むだけ進み、その間、幾度か戦いは繰り返されて、
最後には戦いに疲れる時がくる。


その時人間はまことの平和を求めて、世界的な盟主を挙げなければならない。


この世界の盟主たるものは、武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史を抜き越えた、最も古くまた尊い家柄でなくてはならぬ。


世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る。


それはアジアの高峰、日本に立ち戻らなくてはならない。我々は神に感謝する。
我々に日本という尊い国を作っておいてくれたことを・・・。


アインシュタイン




          アルバート・アインシュタイン


========================




アインシュタインが発信してくれています。

私、道徳の教科書まだ見てないのですが、
日本人が、日本人として誇りを取り戻せるような
そんなコトバがいっぱい詰まった教科書にして欲しいと思っています。


ただ、そんな教科書を待ってもいられないので
自分でテキスト作っちゃってますが(笑)





私は、日本人として生きていくことを、


とっても誇りに思っております。





今日もステキな1日に!



みなさんが愛と光につつまれますように。

生かして頂きありがとう御座位ます。






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.04.02 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
