\(●´∀)人(∀`●)/

シオヤのブログを…ありがとうございます。

読んでくださる方がいる…。しあわせなことです


最近、氣に入って仕事中によく聞いている曲です。






========

歌詞冒頭部分の訳


People just don't know what I'm about
みんなは、私のことを知らないだけです。

They haven't seen what's there behind my smile
みんなは、私の笑顔の陰にあるものを見たことがないでしょう。

There's so much more of me I'm showin out
そこには、いま私が見せようとしているもっと多くの私自身があります。

These are "the pieces of me"
これらは「私自身を成す一つ一つ」です。


========






私は

あなたの

見えているところ以外も

大丈夫だよ

そのままでいいんだよって

伝えていきたい。






生かして頂いて、ありがとうございます





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル






2013.06.28 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
行き詰まったときにはいずれかを


歴史に関心がなく
心の友もいないとなると
すぐにつまらない人間となってしまいます。
本を読む・仲間と会う。
これが、古い自分から脱皮するための道です。


「覚悟の磨き方~超訳 吉田松陰~」池田貴将 さんより



7月のしおの講座のご案内です。

笑華尊塾7月ご案内(FB用)






7月8日(月)10:00~11:45 札幌エルプラザ
子育てママさんのための絵本deほっこり♪るん♪るん♪タイム~しおの絵本セラピー~
http://www.facebook.com/events/115672845269660/


7月8日(月)19:00~21:30 プラット22
大人が絵本を10倍楽しむ講座②~話題の絵本セラピーで元氣アップ~
http://www.facebook.com/events/254627201344860/


7月13日(土)18:30~21:30 札幌エルプラザ
第28回笑葉尊塾~ワクワク異端児のための吉田松陰先生研究~
http://www.facebook.com/events/145826418940518/


7月19日(金)13:30~16:30 札幌エルプラザ
しお流 ワクワクムービーの作り方 & ワクワクFB画像の作り方 & FB・パワーポイントとか…ちょっと聞いたら解決するかもしれない質問に答える!講座
http://www.facebook.com/events/320640751402263/


7月19日(金)19:00~21:30 プラット22
大人が絵本を10倍楽しむ講座③~話題の絵本セラピーで元氣アップ~
http://www.facebook.com/events/254627201344860/


7月24日(水)18:15~19:45 札幌エルプラザ
ぷち笑葉尊塾①序章~ほろ酔いde絵本会~
http://www.facebook.com/events/587331077956693/


7月24日(水)20:00~21:30 居酒屋にほんいち
ぷち笑葉尊塾②クライマックス~酩酊de絵本会~
http://www.facebook.com/events/627224457290489/


2013.06.28 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
子育て中のママさんたちに感謝と尊敬のキモチをこめて…

・「絵本セラピー」って興味あるんだけど、やってるの夜が多いしな~
・乳児がいるから、泣いた時に、ほかの人に迷惑かけちゃうしな~
・子ども連れオッケーで、泣いちゃったらお互い様って感じの講座ならいいんだけどな~
・子どもが保育園や学校に行ってる午前中ならなんとか行けるんだけどな~


はい!シオヤ、やらせていただきます!
やってみます。



031_convert_20110813070915_20130627160006.jpg







この講座のこんな感じ…


①乳幼児、未就学児のお子様同伴オッケーです!

②託児室とってます。ご自由にお使いください
(託児スタッフはおりません)
※自分で託児スタッフを持参してくるのも有りかと(笑)
そのあとその方にランチをおごるとか。

③託児室ありますが、講座会場の空いてるスペースで、おむつ替えでもなんでもやってくださいませ~

④お茶とかおかしとか自分の食べ飲みしたいもの…
自由にお待ちくださいませ~

⑤入退室自由です。ゆるりとした雰囲氣ですすみますね。



こんな感じがオッケーという方
ぜひ、ぜひ、絵本を楽しみに来てください!


『子育てママさんのための
絵本deほっこり♪るん♪るん♪タイム~しおの絵本セラピー~』

◆日時
平成25年7月8日(月)
AM10:00~11:45

◆場所
札幌エルプラザ 工芸室(3F)


◆対象
子育て中のママさん
(お子様が大きくなられていても、講座のこんな感じ①~⑤がオッケーという方ならどなたでもどうそ~)


◆内容
子育て中のママさんが元氣アップする絵本セラピー


◆ファシリテーター
絵本セラピスト シオヤタカハル


◆持ち物
筆記用具

※必要に応じて自分の飲み物お菓子など(ご自由にどうぞ~)


◆会費
2,000縁


◆お申込み
①FB画面参加にポチ
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
参加の方のご氏名・7月8日午前 とご記入し、メールくださいね


月曜朝イチでの絵本の講座…
「あまちゃん」見てから家出ても、間に合う時間かと…

1104Y1013_convert_20130427145632_20130627160008.jpg







よかったら、ぜひ!
お友達とワイワイいらしてください!!!

2013.06.27 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『思考の深度』


私が自分で

『思考の深度』

をぐいっと深める工夫5つです。



①携帯電話をカバンにしまう(もしくは電源を切る)
②PCはネットにつなげない(わざとワイファイを持っていかない)
③イヤホンを使用する
④家族と離れる
⑤仕事を頼まれない場所を確保する



事務所で仕事をすることが多いです。
(ちなみに、スタバもガストもルタオもすべて事務所と呼んでおります・笑)



私は、ほっとんど、携帯電話でのメールをやりません。
嫁さんとの連絡くらいです。
ですので、携帯電話は、電話のみでの使用がほとんどです。
(ガラ携と呼ばれる携帯を使用しております)


そして、インターネットですが基本
パソコンに向かったときのみです。



ブログの更新、メールチェック(返信)、ニュースレターの発信、FBの更新…
パソコンのみで。


メールは私のビジネスにおいてなくてはならないものと思います。
しかし、付き合い方を間違えると大きな邪魔になることがあります。


今、FBやツイッターに対して、SNS疲れ…といったことが問題視されていますね。
ネットは、今や単なる情報収集の場から、
ココロのよりどころのような場所になっているからです。


ただ、それをコントロールできない人も増えてきています。



邪魔者になることもありますが、
確実に、あなたを元氣づける味方です。



私は、すごい世界で、素晴らしい可能性に満ちた世界と思っています。





だからこそ、自分でコントロールするんです。






そうしないと、素晴らしいあなたのフロー状態が台無しです。



メールソフトやFBは立ち上げたら、必ず落としておく。
メール着信やFBのシグナルなど…見に行きたい気分になったり、実際に見に行ったり…




その音が、確実に、『自分の思考の深度』を下げちゃうこと…
私は知っています。



雑然としたスタバ事務所で、
最初はグチを言いまくっているおばちゃんの会話などが耳に飛び込んで、氣になることがあります。

そのうちに、好きな音楽を鳴らして、ワクワクが高まってくると、
感度が研ぎ澄まされていきます。

そして、自分が深い海に入っていく感じを楽しめます。

sikou1_convert_20130627054414.jpg




思考とは、ココロの扉を一つずつ開けて、思考の海底におりていくような作業でしょうか。

扉を一つあけて、潜っていくたびに、邪魔するものがいなくなっていく。


グランブルーのように…もぐって、もぐって、もぐりきった時に、無敵です。

sikou3_convert_20130627054606.jpg






どんどんアイディアが湧き出てきて、
ニヤニヤしながらパソコンのキーをたたいています(笑)


めちゃめちゃはかどっている…。


たーのすぃーー。
(ちなみに集中力=楽しい)


sikou2_convert_20130627054436.jpg






そんな、修行僧が到達するような(妄想)素敵な境地にいる自分を、
メールの着信音は一瞬で俗世に戻します。




そのことを知っている私は、ネット環境を
『意図的に』コントロールします。






たまに手放してみましょうか。
ネットとつながる時間を。


そして

④家族と離れる
⑤仕事を頼まれない場所を確保する


ですが、難しい人もいますよね。

私、家族ラブの男でございます。
かわいくてしょうがない。


子どもに話しかけられたら、一氣にそこにいっちゃいます。



だから、自分でつくるんです。
大好きだからこそ、自分の思考の深度を確保するための
家族と離れる時間を。


実は、家でもできますね。

それが早朝です。




特にオススメですね。

2時起床とか(笑)




まわりからはヘンタイと言われますが



思考の深度は深まりまっせ~。







今日もステキな1日に!






深海で会いましょう!(笑)
2013.06.27 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top


4分のNHKのニュース
ぜひ、ご覧くださいませ~。

日本ではじめて、車椅子ソフトボール大会 開催されます。
(7月6日・7日)

応援に行きませんか!

日本車椅子ソフトボール協会のHP
こちらもご覧ください。



2013.06.26 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
十勝管内高校図書担当教諭の研修会にて
講師として呼んでいただきました。

絵本についての講話+絵本セラピー

そこでの様子を北海道新聞さんが取り上げてくださいました。

蟶ッ蠎ダconvert_20130624133407


ますます、顔晴ります!

絵本の勉強も続けます。



今日もステキな1日に~。




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル




2013.06.24 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ほほえんでいてよかった


006_convert_20120331084104.jpg




========

ほほえんでいてよかった
黙っていてよかった
悪口を言わないでよかった
がまんしてよかった
おこらないでよかった
やさしく言ってよかった
お祈りしてよかった

よかった よかった

いそがしいときに
いらいらするときに
不安なときに
私はそっと 私にたずねる

あなたは 
いま
ほほえんでいますか…と

『ほほえみ読本』 狩野誠さん より

========


写真は、どう歯科クリニックでの
スタッフ研修の時に、いただいたものです。



ありがとうございます。




みなさんが愛と光につつまれますように。





2013.06.23 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あ~よく寝た!

おはようございます。
今日も絶好調でございます。


6月14日帯広で高校の司書担当教諭向けの研修会で講演させていただいたことが
北海道新聞に掲載されましたので、ご紹介しますね~。


ありがとうございます。
帯広の参加された先生が送ってくださいました。

蛹玲オキ驕捺眠閨槭€€obihiro_convert_20130623092812


絵本の勉強…さらに続けていきます。



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル

2013.06.23 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大丈夫だよ


大丈夫


CIMG1762_convert_20130622043137.jpg




私は、あなたにとっても助けられています。

読んでくださる方がいる…しあわせ。




本当にありがとうございます。





私があなたにできることは何か…考えていました。




一番はに思いついたのは

祈ることです。




あとは…

(目に見えないあなたですが)見守ること

そして、語りかけることでしょうか。






発信を読んでくださり、

少しでも笑顔や元氣になってくださる方がいると…

信じること。



それも、やっていきます。







ブログを訪問してくださって、本当にありがとうございます。





大丈夫だよ。


大丈夫。









スナフキンが、急に私に話しかけました。


sunbafukin_convert_20130622043242.jpg



そう。





本日の質問

あなたが、本当にしたいことは何ですか?







生かして頂いて、ありがとうございます。






よし!





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.06.22 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
創作した人たちのワクワクも一緒に伝わってきます…。



ニュージーランド航空 機内安全ビデオより






今日もステキな1日に!


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.06.21 Fri l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
笑顔

1104Y2940_convert_20130620183929.jpg



自分が笑顔でいられること…。



とってもありがたいことと思っています。


1104Y3280_convert_20130620184038.jpg





たくさんの人に支えられて、毎日生かして頂いております。


1104Y0689_convert_20130620183858.jpg



笑顔でいられることにありがとうございます。


1104Y1013_convert_20130620184002.jpg





笑顔の連鎖…そしてしあわせの連鎖へ。




1104Y3296_convert_20130620184112.jpg





AHT(エアーハイタッチ)


日本ハイタッチ普及協会 会長
しあわせ連鎖プロデューサー
      シオヤタカハル
2013.06.20 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ワクを外す…

というテーマでよく読ませていただく絵本は
絵本セラピスト養成講座でおかよさんが読んでくれた

かがくいひろしさんの
「まくらのせんにん~そこのあなたの巻~」です。




そして、ムービーでは
まっちゃんに教えていただいたコチラかな~






今日もステキな1日に!



しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃんことシオヤタカハル


2013.06.19 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
森直子先生と柴田久美子先生のトークショーに行ってきました!


森直子先生の『花』にかける思い。


CIMG2203_convert_20130619071843.jpg


本氣になればなるほど、ココロないひとことにココロが折れそうになる事があります。
森先生もそれを経験されていました…。


「慈愛」



柴田久美子先生のお話を聞くのは3度目です。

毎回、新たな感動があります。

CIMG2206_convert_20130619071914.jpg



「日本人の美しいココロ」
「母の胎内」
「やさしく やさしく やさしく」

そして、未来を支えていくのは、私たち。


毎回たくさんのココロに響くメッセージありがとうございます。





森直子先生のHP

柴田久美子先生のHP



2013.06.19 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しあわせ連鎖プロデューサーシオヤタカハルです。

みなさんに元氣アップしてもらえるようなムービーを作成中です。
まずは、今すでに、発信されているものですが、ご紹介しますね~。


「しあわせを数えたら
あなたはすぐに
しあわせになれる」


ショーペン・ハウエル



「忙しすぎて
微笑む暇も
愛を与えたり
受けとめたりする暇もない
そういう生活になってませんか」

マザー・テレサ









今日もステキな1日に!




2013.06.17 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
祖母の納骨無事に終了。
久しぶりに親戚で集まりました。

ちょうど父の日、父と一緒に過ごせたことも嬉しかった。


さて、『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー より 

========

「違う人同士が出会うと
新しいものが生まれる」


第6の習慣 相乗効果を発揮する より

========



笑華尊塾…

来てくださる方々が、ステキな方であるということが
塾の最大の強みです。


毎回、ステキな化学反応がおこっております。

ありがとうございます。



以下、8月3日のおもため講座のご案内です。








親子で行こう!ココロのタネを蒔きに。


おもため 札幌




高学年(4〜6年)の小学生と
その保護者の方とで想像する
全く新しいカタチの学びの時間


『生き方のタネまき』のとっても大事な時期が
13歳の前後2〜3年。



小学校高学年(4~6年)は、生き方の種まきのスタートのときです。



生き方のタネを蒔く時に、テレビやゲームの刺激に
時間が奪われるのは、
あまりにむなしく、寂しい。


ただ、日々の過ぎていく生活の中で
 『人生の刺激』 『魂が震える感動』 『生き方を考える』
そんな時間を自宅で演出するのはなかなか難しいものです。


また、親だけが学ぶ
子供だけが学ぶ
もちろん、そこにもたくさんの成長や氣づきがありますが


テンションのズレや、
意識の差も生じやすいものです。

学んでいる人が、
「どうしてわかってくれないの…」状態…
自分の学びを、パートナーや子供に理解してもらえずに

もどかしさ…などを感じることも、あります。


だから、親子で一緒に(パートナーと一緒に)・・・
学べる空間にでかけます。


塾でもない、親の勉強会でもない
これからの時代の、創造の時間です。


時間の共有とともに
親自身の学ぶ姿勢も
子どもたちに見せることができます。




親子でワクワクで。


しおちゃんの
『小学校高学年親子のための ワクワクおもため講座』


◆日時 平成25年8月3日(土)
 9時30分〜11時45分  

 
◆定員 20名(10組)

 
◆場所  札幌エルプラザ 大研修室A 


◆内容

・やる氣がでない子の共通点
・やる氣スイッチを入れる方法
・脳の上手な使い方とは
・記憶のメカニズムを学ぶ
・楽しく勉強ができちゃう3つの秘訣
・グイグイのびる...学習パワーとは
・漢字の具体的な覚え方
・生き方のタネまきをする

 など

◆会費

・親子で2,000縁 (例 親1人+子ども小6 参加 =2,000縁)

・親1人に子ども複数の場合 子どもプラス1人に対して500縁
(例 親1人 + 子ども小6 +子ども小5 =2,500縁)
※できれば、親子で参加していただきたいですが、どうしても仕事で親が行けない、お友達のお母さんにお願いするわ・・・とかもオッケーでございます。

・おもため講座を学びたい学生・大人の方 1人 2,000縁 


◆講師
シオヤタカハル (ココロの塾 『笑華尊塾』 代表)



◆お申し込み
①参加の方の氏名 
②お子様の学年

①②をご記入いただき
(1)FB画面に参加ポチ 
(2)メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp

※書き方の例
①感謝 虎二郎・するよ・太郎・花子
②太郎(小6)・花子(小4)


みなさまをお待ちしています!

2013.06.17 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
活読


読書はただ読むだけでは駄目で読みながらもその本を自己内部で賦活する必要がある。

これを活読と言う。

読みっぱなしならば、むしろ本に読まれていることになる。

「安岡正篤一日一語」より


CIMG0956_convert_20130613105421.jpg


はい!


笑華尊塾でも、はじめて、本を深読みしていくという『読書会』形式でやってみます!



以下ご案内です!


========


すべての異端児のみなさまへ

笑華尊塾では、はじめて「読書会」を組み込んでみました!

『笑華尊塾』は、大尊敬する吉田松陰先生の『松下村塾』をイメージししています。

塾生たちのココロに火を灯し続けた松陰先生…。
カッコイイ…。


そんな松陰先生を、ものすごい研究された若きエース池田貴将さん(池田さんは松陰先生が天命を全うした同じ年でこの本を出版・スゴイ!)がしびれる本を世に送り出してくださいました!

この本、素晴らしすぎます!
こ、こ、こ、これは、皆で読み込みたい!深く落とし込んでいきたい。





すぐやりましょう!



『第28回 笑華尊塾
~ワクワク異端児のための吉田松陰先生研究~』


◆日時
平成25年7月13日(土)
18時30分~21時30分


◆場所
札幌エルプラザ 工芸室 (3F)

◆内容

君が代斉唱
腰骨を立てる・丹田呼吸法

第1部 吉田松陰先生名辞 素読
   素読こそ、ココロを鍛える最良の方法
   松陰先生のコトバを、声に出して読むことで、
   カラダにしみこませていきます。
 
第2部 「覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰」池田貴将さん編訳 読書会
     ※「覚悟の磨き方」を持参してきてください

第3部 異端児たちのための絵本セラピー
    

        ファシリテーター 
        笑華尊塾 代表 シオヤタカハル
                (絵本セラピスト)

~~~~~~~
時代に新しい風を吹かす

自分の信念を貫こうとすれば、
どうしても「極端だ」と言われてしまうものです。
でもまわりから「極端だ」と言われるくらいじゃなければ
この濁った世の中に『新しいもの』なんて
生み出せないでしょう。

「覚悟の磨き方」池田貴将さんより
~~~~~~~~

◆会費
2000縁


◆お申込み
①FBイベントページ 参加にポチっ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
氏名・7月13日参加 とご記入ください

◆対象 
「覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰」を読んだ方ならどなたでも
自分を異端児と思っていても、いなくてもオッケーでございます(笑)

◆持ち物
・「覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰」(サンクチュアリ出版)
・筆記用具


第28回笑華尊塾 FB用





みなさんをお待ちしています。

志同じくする者同士が盛り上がると…今までの自分を、すぐに超えてしまいます。

いつも、笑華尊塾はステキな方たちが集まってくださいます
(笑華尊塾 最大の強みでございます)

今回は、はじめて、本を買って、読んできていただくという条件を設定しました。
あまりにも濃い…濃い時間となるでしょう。

たった1人でも来てくださったら、この企画は大成功です。


あなたをお待ちしています。    


========



すでに10名の方が参加表明してくださっています。

ありがとうございます。






今日も素敵な1日に!


生かして頂いてありがとうございます。





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.06.13 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013.06.12 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私も、組織のリーダーになったときには

「うちは、いいよ。リーダーがぶれてない」

そう言われるような仕事を、していきたい。


2013.06.12 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「うつ」「ココロの病気」「精神科」「自死」「クスリ」…

これから、ますます勉強が必要な時代に突入しています。

薬を使わない精神科医みやじっち先生のお話
北海道で聞ける大チャンスです。

私も一度聞いておりますが、生徒・患者様・子ども・仲間・同僚…すべての「ココロ」と向き合う方々、ぜひ、ぜひ!聞いていただきたい内容です。

miyajitti622.png




========

現在、薬を使わない精神科医として湯島清水坂クリニックで院長をされている、
宮島医師が7年間自分自身のうつ病と向き合い気づいたこと。

なぜうつになり、なぜ薬をやめて治ったのか。
親子関係から始まる宮島先生の歩んだ道をすべてお話します。

自分を好きになり、大切にしないともったいない・・・宮島医師の口癖です(^.^)

今回は、参加者様にむけて応援ミニ絵本セラピーつき。グループワークです。




『もっと楽ちんに生きてもいいんじゃない~自分のうつを治した精神科医の方法~』


◆日時 平成25年6月22日(土)
14時~16時


◆場所
星槎札幌教育センター フリースクール星の教室 
(札幌市北区北11条西4丁目2-3) 
地下鉄南北線 『北12条駅』から徒歩1分
JR「札幌駅」北口より徒歩5分


◆講師 宮島 賢也 先生
薬を使わない精神科医 産業医 自律神経免疫治療研究会会員  うつ病診断から7年、投薬を続けても改善せず、試行錯誤する中 医者以外の人から学び、自分で健康に幸せになる「メンタルセラピー」を考案。
みやじっち先生の著書
「医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣(中経出版)
イラスト図解版「自分」の「うつ」を治した精神科医の方法(河出書房新社)など
 「安心」「爽快」「わかさ」などの健康雑誌や「女性自身」「すてきな奥さん」「週刊実話」など取材多数

絵本セラピスト 岡 美香
 わが子の闘病の経験から、自分にできる応援の仕方、社会とのかかわりを考えるようになり、活動をしています。今回は、札幌に笑顔が広がりますようにという、みやじっち先生と何か私にもできないか・・・と、応援絵本セラピーをします。

◆参加費 2000縁(今回はフリースクール開校記念なので)

託児をご用意します。隣の部屋で安全、楽しくお子様のご負担にならないような時間にしていきます。
託児 (6か月以上のお子様)お一人様1000縁

※ 終了後 懇親会を予定しています


◆お申込み
①FBイベントページ 参加にポチ
②メール gouhiimakumama@gmail.com



========



笑顔の連鎖が広まりますように!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.06.12 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (1) l top
祖父の二十七回忌で、岩見沢の祖母の家に集合しました。

CIMG1762_convert_20130610064111.jpg


途中、菜の花畑が美しい。


母(しおママ)は3姉妹。
ひさしぶりに全員集合。



天気がとっても良くて、芝生に水まき!!!


CIMG1816_convert_20130610064306.jpg




葉菜がホース持って、隆太朗がくぐる。



CIMG1936_convert_20130610064437.jpg





たのしそーーー!!!



生かして頂いて、ありがとうございます。





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.06.10 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とってもキモチーーー朝




とびはねたい!!!






とびました!!!
(撮影 小4 娘)


CIMG1263_convert_20130605152807.jpg






息子も一緒にとびたいと!!!(笑)



CIMG1307_convert_20130605080459.jpg






男同士の跳躍。


CIMG1245_convert_20130605153156.jpg






今日もステキな1日に!







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.06.05 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます!!!

絶好調シオヤタカハルでございます。



森信三先生の「幻の講話」より

========

13歳というのは、一生のうちで一番大事な年頃です。

人間というものは、13歳を中心にした前後2,3年の間に、人間としての生き方のタネまきをしなければならぬ年頃だからであります。

「人生のタネまき」とは、一体どういうことかと申しますと、つまりこの二度とない人間の一生を、一体どのように生きたらよいか、という根本の心がまえのタネをまくのが、この13歳を中心とする前後3年間くらいだというわけであります。


========



小学校高学年の親子のための『おもため講座』を千歳で実施しました。

CIMG0985_convert_20130605045637.jpg




小学校(4年生~6年生)と保護者の方が対象でしたが、教育関係者の方含め、この講座を勉強したいという方もいらしてくださいました。


CIMG0990_convert_20130605045605.jpg






===アンケートより===


【小学生】

・楽しかったです!(小4 女子)

・難しい漢字でも簡単におぼえれた(小6 男子)

・知らない漢字を覚えられて、楽しかった。(小4 女子)

・全部おもしろかったです。『やる氣を引き出すスイちょなん』もためになりました。今日の講座、本当にありがとうございました。また、講座に出るときは「シートン」の伝記にコメントの記入をよろしくお願いします!(小6 男子)

・「あいおえお」「スイちょなん」がためになりました。わかりやすかったです(小4 女子)


【大人の方々】

・今日はとっても楽しくて、親子で前向きな気持ちをシェア出来て嬉しかったです。ありがとうございました。塩谷ファミリーも素敵ですね(保護者・母)

・多数ためになりました。帰宅し、まず、靴をそろえてから、長女にバラを教えたいです。
(保護者・父)

・いつも子育ての方針というか、大事に思っているところが夫と少し違うなざという時が多いのですが、これからは夫の話をうなすいて聞こうと思いました。一緒に来てくれて感謝しています。良い講座をありがとうございました!!(保護者・母)

・楽しかったです。子ども向けというよりは、どちらかといえば大人向け?今、娘の「不機嫌」が長期にわたり、悪戦苦闘しています。親子で快適に過ごしたく、親からではなくしおちゃんからのヒントをいただいて、娘がスイッチを入れることができたらと来ました。またお願いします。子ども向けだけのものがあっても良いかもしれない(保護者・母)

・ためになると思ったことがたくさんありました。帰宅して実践につなげたいと思います。今日のパッションで、これからの人生を継続していきたいです(保護者・祖母)

・しおちゃんのお話すべてためになりました。親子で受けれる講座良かったです。勉強させていただきました。
(セラピスト)

・家での子どもの教育にも、自分のクラスでもたくさん伝えたいものばかりでした。自分も発信できる人になれるよう、たくさん学んでいかなければならないと思いました。笑顔を忘れず頑張ります。またよろしくお願いします(教員)

・腰骨を立てるがためになりました。今後、高校生の様子も聞かせてほしいです(教育関係者)

・親からではなく、第三者からも子どもに伝えていただけることによって、心に「やる気」が湧き出てくれると思います(教育関係者)


===============




ありがとうございます!


この講座、進化させながら、育てていきます。





いつもブログを訪問してくださっている方へ
更新が滞り、本当にすみません。

せっかく訪問いただきながら、更新されていない…



訪問いただいていること、本当に感謝しております!





皆さんが愛と光につつまれますように!





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル


2013.06.05 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top