富士山に登ってきました!

のちに珍道中をアップしていきますね。


本日は、写真を1枚。


FBでこの写真がとっても好評でした。


CIMG3658_convert_20130731101754.jpg




鏡の前に立ってください
自分がうつりました
次のメッセージを鏡に向かって言ってください
できれば、ニコッと微笑みながら











・今までのあなたの選択は、それでよかったと思います


・そのままのあなたが、とてもステキです


・あなたがいるだけで、とてもしあわせなキモチになります


・とってもキラキラしていますね(まぶいよ、あなた)


・あなた、かっけー(←かっこいいの変形)


・じぇじぇじぇ!あなた、チャーミング過ぎます(←あまちゃん風)








今日もステキな1日に!

あなたは、あなたが思っている以上に、はるかに素晴らしい存在ですよ。







しあわせ連鎖プロデュ-サ-
シオヤタカハル
(しおちゃん)
スポンサーサイト
2013.07.31 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はじめて、講座の中でアルコールを注入しながら絵本セラピーをするというのを実施してみました。


しおの夏のワクワクイベント


『ぷち笑華尊塾①序章~ほろ酔い絵本セラピー~』

ひきこもりくんたち(耕せにっぽんのみなさん)がつくった
「ヒキコモルツ」というビールと
芋焼酎「親泣かせ」をいただきながら…。

+アルファでいろんなお酒を…。

参加のみなさま、そしてシオヤも(笑)…アルコールいただきます。

ぷち





やっぱり、アルコール一緒のシェアって、なんだか、とってもいい感じ!





そして、しおの夏のワクワクイベント
その日のうちに、第2弾に突入(笑)



『ぷち笑華尊塾②クライマックス~酩酊de絵本会~』



カニ・海鮮三昧
そして
越乃寒梅と八海山含む、極上飲み放題…。





参加のみなさまのおかげで
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

CIMG3557_convert_20130725133250.jpg




たのすぃーーーーーー!


ありがとうございます。



ご好評をいただいております。感謝です!


この企画、またやりますね!





本日のハッピークエスチョン
どんな仲間たちと集いたいですか?




今日もステキな1日に!

みなさんが愛と光につつまれますように。





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)

2013.07.25 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しんちゃん(日新堂印刷 阿部さん)と一緒に恵庭岳へ

来週、富士山登山のトレーニングです。


早朝5時登山口集合。

CIMG3428_convert_20130722070347.jpg




すがすがしい!朝!

道中、支笏湖がやっぱり美しくて、思わず車ととめてパシャリ

CIMG3419_convert_20130722070231.jpg




さあ、出発や!

CIMG3433_convert_20130722070438.jpg



けっこうハードです。


CIMG3440_convert_20130722070532.jpg



さらにここから険しくなると…


CIMG3449_convert_20130722070805.jpg




た、たしかに…




そして…




山頂へ…。



あ・あ・あ・あ~

CIMG3453_convert_20130722070941.jpg



やっぱり素晴らしい!美しい眺め!!!

CIMG3457_convert_20130722071029.jpg




反対側は…羊蹄山も見えますね。

CIMG3460_convert_20130722071110.jpg



とっても氣分がよくって

持っていった絵本を読ませていただきました(笑)


CIMG3467_convert_20130722071201.jpg



一緒に登った、しんちゃんにと思っていたのですが、
この瞬間に、同じ山頂にいるのもご縁…と思って…
そのとき山頂にいた方々に声をかけました。

快く、シオヤの絵本におつきあいいただき、感謝、感謝です!





ありがとうございます!


恵庭岳で読む絵本
「ハグくまさん」を読ませていただきました。



しあわせです!!!




ハードな登山のあとは…



丸駒温泉へ。


CIMG3479_convert_20130722071247.jpg




これまた最高でした。
しんちゃんと、ノンアルコールビールで乾杯!!!
(しんちゃん、ありがとう!)


丸駒温泉は…今度は家族で行こう!



しんちゃんのおかげで、とってもステキな時間を過ごすことができました。

誘っていただいて、嬉しいです。



さあ、今度は、富士山へ挑戦です。ワクワク!






今日も素敵な1日に!


私は、両足、激しく筋肉痛です(笑)




本日のハッピークエスチョン
登る山を決めていますか?








しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
\( ´∀)人(∀` )/
2013.07.22 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
嫁さんとちょっとの時間でしたが…

ぷちデートでございます。


CIMG3375_convert_20130718184809.jpg





デジカメ…けっこうズームでアップになりますね。

上の写真、奥に、ちいさいイスと日よけがあるのわかりますか。


嫁さんの写っている位置から、撮った写真がコチラです













CIMG3383_convert_20130718184734.jpg



(笑)


ポーズをとる坊主のシオヤタカハル(40歳)(笑)






明日もステキな1日に!



2013.07.18 Thu l (=´∀`)人(´∀`=) l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、北広島市 大曲中学校の1年生のみなさんに
元氣アップ講演(総合学習の時間)



今年の3月に、呼んでいただいて、
そして、本日さらにリピートをいただきとっても嬉しいです。


嬉しいメッセージボードが…。


CIMG3406_convert_20130718184612.jpg




1年生のみなさん!一生懸命聞いてくださってありがとう。


CIMG3386_convert_20130718184656.jpg






体育館、暑かったですね。




鼻血がでるくらい一生懸命聞いてくれた生徒さんもいました。

感謝です。






前回もシオヤを呼んでくださった、S先生のバイタリティ…素晴らしいなぁ。


学校にそんな先生が1人でもいらしてくださると、
ステキな先生方の教育活動を加速させるような
教員ではない大人たちの風を吹かせることができます。
(やっつけ仕事で学校現場にこない大人の風です)






ありがとうございます。


ご縁に感謝しながら…。





本日のハッピークエスチョン
誰と、どんな企画で盛り上がりますか?






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル






2013.07.18 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
タイミングというものは、やはりあるのでしょう。


私は、何度も「大学」にふれる機会というものがあったのですが
全然、ヒットしてなかった。


千歳の朝の勉強会で、まっちゃん(メッセンジャー代表 松山さん)がこの本を持っていた。

そして、それを学ぼうとするきっかけとなったエピソードも聞かせてもらった。



私、読みたい!
と思ったんです。



すぐに注文しました。


CIMG3351_convert_20130717134939.jpg





よかった!


すぐに注文して…。




なるほどな~。





伊與田覺さんの魂の墨痕…


これはスゴイ…。




私は、今、「大学」を
ワクワクで勉強しています。



========


自分を正せば知恵は自ら澄んでくる。

鏡のようにわが知恵が澄めば
意識や感情は正常になる。

意識や感情が正常になると
内なる声も正しくなる。

心が正しくなることによって自ら身が修まる。

自分の身がよく修まると
一家はよく和やかに調和する。

一家がよく調和すれば、一国がよく治まる。
一国がよく治まることによって天下は自ら平安となり
明徳も個々人明らかになるのである。



『大学』を素読する 伊與田覺さん より


========





2013.07.17 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「どうして、いつもそんなに元氣なんですか?」
「どうして、いっつも笑ってるんですか?」


って、ワタクシ…。
そんなことを質問されることがあります。


1104Y1013_convert_20130427145632_20130627160008.jpg





実は、ワタクシ…
元氣じゃない時も、笑ってない時も、
けっこう…あったりします(笑)



いつも元氣でいるためには

健康に対する【過信】をそぎ落とすことでしょうか。




私は、とっても健康に自信がありました。

そのときには、見えないことだらけでした。



ただ、アキレス腱を断裂したり、ぜんそくが出て、呼吸が苦しくなったり、調子が悪いところがあったり…。


少しでも、そういう場所があると、健康を意識して氣を付けるようになります。



病気知らずで、見えないものが多かった自分。

ちょっと調子の悪い部分をかかえてて、カラダに対する感謝を感じながら生きてる自分。


後者の自分の方が元氣だったりします。



どこか、ちょっと悪いくらいくらいが、カラダへの感謝と、そして、謙虚なキモチを持ちながら生きていくことにつながる秘訣かもしれません。



どうして、いつも笑っているのか…


不機嫌でいることが、とっても、周りの方々に申し訳ないことをしている…と感じているからでしょうか。



1.氣がついたら、腰骨(こしぼね)を立て、カラダにありがとう。


2.氣がついたら、ほほえむ。





いつもは、私もとっても難しい。


でも、氣がついた時に、ちょっとだけやってみる…という実践を意識しています。






あなたを元氣にするしつもん
具合の悪いところはどこですか?






しあわせ連鎖プロデュ-サ-
シオヤタカハル
(しおちゃん)
\( ´∀)人(∀` )/




そして…

具合の悪いところに…「ありがとうございます」



いろんなことを氣がつかせてくれて…

2013.07.15 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
札幌市北区こそだてフェスティバル (於)ガトーキングダム

行ってきました。


DSCN1720_convert_20130715063303.jpg





手作り感いぱいのあったかいイベントとってもよかったです。

DSCN1733_convert_20130715063418.jpg


子どもたち大喜び!


DSCN1730_convert_20130715063454.jpg


連れて行ってくれた、じじばばに感謝です。


DSCN1723_convert_20130715063333.jpg





帰りに、公園へ。

kouenn2_convert_20130715063147.jpg



風景を見るのもステキ




そして、風景の中に入っていくという感覚…とっても面白い。



kouenn1_convert_20130715063220.jpg





子どもたちは、風景の中に案内してくれる。










ありがとう!



2013.07.15 Mon l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
第28回笑華尊塾です!

ワクワク異端児のための吉田松陰先生研究



本日もステキな仲間たちが、ともに学んでくれました。


CIMG3313_convert_20130715044158.jpg





君が代斉唱

腰骨を立てて、丹田呼吸法


第1部 吉田松陰先生名辞 素読

第2部 覚悟の磨き方~超訳 吉田松陰~ 読書会

第3部 ワクワク異端児のための絵本セラピー


CIMG3318_convert_20130715044322.jpg





ありがとうございます。

CIMG3319_convert_20130715044353.jpg




共に学ぶ仲間がいることに、とっても感謝しながら…。






吉田松陰先生は、松下村塾で教えているときに門下生たちに対して

「ぼくは、きみたちの師ではない。ぼくもきみたちと共に学ぶ同志だ」

と告げ、自分のことを「ぼく」そして門下生たちを「きみ」と呼びました。




たった1年3か月くらいの教育機関で

優れたメンバーをぐいぐい輩出した…「松下村塾」。

【その場における人間的能力の相乗効果が発揮された】

そんな場所です。






松陰先生のスピリッツを学びながら…




ココロの塾『笑華尊塾』も、

そんな【パワー】があると

私は信じております。





CIMG3314_convert_20130715044233.jpg




現在の笑華尊塾

最大の強みが、

学びに来てくださる方々が

とっても素晴らしいということです。






ありがとうございます!

ありがとうございます!

ありがとうございます!






私は、ワクワクで続けていきますね!



学び、実践することを忘れずに。








本日のワクワククエスチョン
3か月後の自分にどんなメッセージを送りますか?








今日もステキな1日に!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
(=´∀`)人(´∀`=)










2013.07.15 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日の第28回笑華尊塾の内容です。

CIMG3300_convert_20130713033403.jpg


吉田松陰先生のコトバを声に出して読む!ことから。


◆内容

君が代斉唱
腰骨を立てる・丹田呼吸法

第1部 吉田松陰先生名辞 素読
第2部 「覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰」池田貴将さん編訳 読書会
     ※「覚悟の磨き方」を持参してきてください
第3部 異端児たちのための絵本セラピー
        ファシリテーター 
        笑華尊塾 代表 シオヤタカハル
                (絵本セラピスト)

~~~~~~~
時代に新しい風を吹かす

自分の信念を貫こうとすれば、
どうしても「極端だ」と言われてしまうものです。
でもまわりから「極端だ」と言われるくらいじゃなければ
この濁った世の中に『新しいもの』なんて
生み出せないでしょう。

「覚悟の磨き方」池田貴将さんより
~~~~~~~~



今、塾の準備をしています。

それが、また、とっても楽しく、ワクワクです。


ドタ参加もウエルカムでお待ちしています!
「覚悟の磨き方」の本、手に入らなかったら、そのままいらしてください。

あなたが、
「本がなくても、参加したかった…」と、
足を運んでくださる…そんなに嬉しいことはありません。





早朝の少し肌寒い夏の朝

清々しい。



第28回笑華尊塾の詳細はコチラ





今日もステキな1日に!





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
(=´∀`)人(´∀`=)
2013.07.13 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
学校関係者のみなさまへ~
シオヤが教育現場でどんな活動ができるか…
それをまとめたアツアツの資料

【 しおのトリセツ (教育現場編) 】 完成しました!

しおのトリセツ FB用





PTA役員の皆様・学校の先生方・もしくは、シオヤを学校に呼んでみたい保護者の方、学生さん!
シオヤのことを知っている方も、知らない方もどうぞ、お気軽に資料請求してくださいね(もちろん無料です)

このトリセツで、こんな人いるんですけど…と学校などにご推薦いただけるととっても嬉しいです!

「しおのトリセツ」
 目次
・なぜ、教員を退職し、この仕事をはじめたのか
・シオヤタカハルプロデュース
(1)生徒さんへ
(2)先生方・保護者の方へ
・参加のみなさまの声
・プロフィール
・料金設定、ご利用の例
・私の夢
・連絡先

↓こちらのHPに、申し込みフォームございます。データでも郵送でも。
http://syoukasonjyuku.jimdo.com/





2013.07.12 Fri l (=´∀`)人(´∀`=) l コメント (0) トラックバック (0) l top
小林正観さんのメッセージが、ずっと、私を励ましてくれます。


========


生きる王道



「私は自殺したいんです、死んじゃっていいでしょうか」

ある講演会が終わった後、初対面の、20代前半の女性にこう聞かれました。私は、

「自殺するかしないかは、私が許可を与えるものじゃありません」

と答えました。しかし、その後も、彼女は、

「もうとにかく死んでしまいたい」

の一点張りなのです。


「ちょっと質問しますけど、あなたは今までに【投げかけたこと】がありますか」

しばらく考えた彼女は

「【投げかけ】というのは何ですか」と聞き返しました。

「投げかければ返ってくる」という宇宙の法則について、これまで著作の中で何度も書いてきました。その日の講演会でも幾度となく口にした言葉です。彼女は

「投げかけたものが返ってくる。投げかけないものは返らない」

という私からの投げかけを、まったく受けとめていませんでした。

彼女はまわりの人から

「死ぬことばかり考えずに、一回でいいから小林正観の話を聴きにいってきなさい」

と言われて、講演会に参加したそうです。たぶん、彼女は講演中も死ぬことばかり考えていたのでしょう。だから、私の投げかけに気がつかなかったのです。改めて、その話を彼女に伝えました。

「私のまわりには何千もの笑顔があります。それは私がまわりの人に対して、喜ばれるようにとやってきたからですしかし、一朝一夕に取り巻く状況は変わりません。最低でも3年はかかると思います。あなたも笑顔に囲まれて生活したいならば、今からあなたが笑顔をなげかけることです」

彼女は私と会って初めて笑顔を見せ、

「今日から3年間、投げかけてみます」と言って、帰っていきました。

これまで、私は「『ありがとう』と言い続けたら、『ありがとう』と言いたくなることがたくさん返ってきた」「嬉しい、楽しい、幸せなことを投げかけてきたら、たくさんの幸せな人たちに囲まれるようになった」など、「投げかけると返ってくる」という事例報告を何千人もの人から受けてきました。

しかし、これまで「今まで一度も投げかけてこなかった結果、楽しいことが何も返ってこない」という報告をしてきてくれた人はいませんでした。この彼女が初めて、そちら側の宇宙の法則、つまり「投げかけないものは返らない」ということを証明してくれたのです。彼女はそれをわざわざ証明にきてくれたのですから、私にとっても貴重な人でした。

「たくさん投げかけてきたのに、何も返ってきていません」と言われたら、これまで言ってきたことが揺らいでしまいます。私は動揺してしまいます。また、何も投げかけていないのに、たくさん楽しいことが返ってきた」と言われたら、これもまた動揺してしまいます。私がこれまで研究してきた結果と違うからです。

しかし、彼女は、これまで一度も何も投げかけたことがなく、人に喜ばれるようなこともせずにきた結果、自分が喜べることは返ってきていないと報告をしてくれた。「投げかけないものは返らない」という唯一の証人になってくれたのです。本当にありがたい存在でした。


彼女に再会したのは、それから4年が経った頃でした。

なんと、彼女は、私の講演会の受付をしていました。あの時の彼女とは、まるで別人の様子で、にこやかな笑顔に満ちていました。

おそらく死ぬ前に「自分なりに投げかけてみたらどうなるだろう」とひとつの方法論を導き出して実践したのでしょう。そして、気がつくと、楽しい人間に囲まれるようになったのではないでしょうか。そうなれば当然、死にたいという気分にはならない。温かい人間に囲まれているのならば、生きていたいと思ったのでしょう。


自殺のことしか頭になかった彼女が、自分が生きていくために「投げかける」という【王道】を自分のものにしたのです。


生きていくために、難しい帝王学を習う必要はまったくありません。サラリーマンでも、主婦でも、フリーターでも、ネット住人でも、この瞬間から【生きる王道】を実践できるのです。


喜ばれるように、喜ばれるように…とやっていたら、3年後には自分が喜ばれるような状況、自分が喜びたいような状況に囲まれている可能性がとても高い。難しいことは何もないのです。



「ごえんの法則」小林正観さん より


========



長い文章となりました。
読んでくださってありがとうございます。




さあ!今日も自分のできる、【プラスの投げかけ】をします!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
(=´∀`)人(´∀`=)


2013.07.12 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
メガネをかけるならこれに!

2013.07.12 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちえりあホールでの
『笑顔のパパママ増量大作戦~イライラしない子育て~』


CIMG3229_convert_20130710163808.jpg



教育委員会の方が、アンケートをまとめてくださいました。


(全アンケート)
厳しいご意見も含めて、送っていただいたもの
全部ご紹介しますね。



========

○子どもが2人もいるのにイライラしてばかりでハイタッチしたことがなかったです。とても良い話を聞けて良かったです。実践していきたいと、いこうと思います。

○旦那と大喧嘩したばかりでいろいろ考えるところありでした。勉強になりました。ありがとう!

○とても楽しかったです。考え方を変えてみたいと思います。

○素晴らしい講演でした。1000円、2000円とる講演もある中、本当に子どものことを考えて聞いていただいたんだと感謝します。頑張ります、子育て。

○挨拶や靴の並べ方について「先ずは親から」というお言葉にドキっとしました。今日からやってみます!

○お疲れさまでした。なかなか聞けない話が聞けて良かったです。日頃、忙しくて考えられないと思っていましたが、考えを変えて少し立ち止まって考えて生きていきたいと思います。

○すごくいい講演会で、ためになりました。先生の話も楽しく、引き込まれました。聞いたことを家でも実践してみようと思います。

○元気をもらいました。幸せの連鎖を私もつなげていきたいと思います。今日聞いた話を私の周りの友達にも伝えたくなりました。

○塩谷さんの人間力に共感いたしました。講演後の講師の方と交流できるような午後の時間のプログラムがあればさらに嬉しいです。

○ステージを右へ左へと動きながら、ハイタッチなどの会場との一体感を作りながら、とても目で見ても楽しめた講演会でした。スライドがとても楽しく、わかりやすかったです。普段感じていたことが、そのまま聞けた内容で自分でもとても驚きました。自分の決断を確認できた内容でした。

○考え方一つでイライラしない子育てができる…ということが分かりやすくお話してくださり、大変楽しい一日でした。これから毎日「あいうえお」を言ってみようと思います。

○塩谷さんの笑顔と楽しいお話で心が軽くなりました。
毎日の生活でついつい「あーまた怒ってしまった」と自分が嫌になることが多いので、今日聞けたワードを思い出し、穏やかな時間を増やしていきたいと思います。

○今日、お話を聞くことができて本当によかったです。明日から、少しでも今日聞いたことを自分でできたらなと思いました。ありがとうございました。

○ハイタッチいいですね♪触れ合いが大切というので、ハイタッチして子どもたちと取り入れていきたいと思います。大人から、自分から実行して、子どもたちに伝染させたいと思います。

○清田区から来ました。子育てでとても悩んでいます。来て本当に良かったと思っています。ありがとうございました。
イライラしないで、ニコニコしたいです。Facebookでつながりましょう。

○いろいろな考え方があり、勉強になりました。家でも心に余裕をもてるようにしたいと思いました。

○おもしろかったです。

○飽きることなく、楽しく聞くことができました。はっとすることも多くありました。ブログ拝見させていただきます。来て良かったです!

○2児の父親です。楽しく聞かせていただきました。話を聞きながら、改めて考えると、自分たち親がしてあげられることはもっとあるかな、と感じました。貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

○とても楽しい講演でした。子どもが眠くて、ひどくぐずった時など怒鳴りつけたい!ひっぱたきたい!という衝動にかられる時があり、なんとか思いとどまり、そんなことを思ってしまった自分を責めたりする時があります。でも、考え方を変えて、子どもや自分を許して受け入れて、楽しく子育てしていきたいと思いました。今日はありがとうございました。

○楽しかったです。5歳の娘と3歳の弟がいるので、今日から気持ちを切り替えていこうかと思います。ハイタッチハートはちょっと恥ずかしかったです。

○とても良かったです!自分の実践が間違っていないと確認することもできましたし、新しい実践(脳をしつける、立腰、ハイタッチなど)もやって、より楽しい子育てができるようになりたいと思います。ありがとうございました!

○笑いあり、涙ありの講演会でとても楽しく聞くことができました。まずは、相手に望むことをせず、自分から実践していこうと思います。とても勉強になった講演会を聞かせていただきありがとうございました。

○すごく良かったです。塩谷先生、素敵ですね。たくさん笑って、良い話で本当に来て良かったです。最近、いろいろ考えることもあって、自分が間違っていたのかなとおもうこともありましたが、大体の考えは間違っていなかったことを確認し、さらにもっとステップアップできるヒントをたくさんもらえました。戻ったら、すぐ実践していきたいと思います。
楽しく、身になるお話をありがとうございます。前を向いて頑張ります。元気とパワーをもらいました。

○とても楽しく拝聴しました。子育てはもとより、夫との関わり方にも参考になりそうです。

○しおちゃんワールド楽しかったです。

○塩谷さんのお話をお聞きできて良かったです。子育て、生活を楽しむたくさんのヒント、コツがあって楽しかったです。ありがとうございました。

○講演は耳が痛くなることが多く、あまり好きではなかったのですが、今日の講演はとても聞きやすく、楽しかったです。1つでもできるようになれたら、と思います。

○とても楽しい講演会でした。今日からニコニコ、プラス思考なママでいたいと思います。そしてHITからのgoodを!まず、家族にひろめます。

○今日はとてもためになるお話が聞けて、参加して良かったです。家族や育児にぜひ実践してみたいと思います。

○塩谷さんのことは今日初めて知りました。笑いあり、感動あり…とても良い話を聞かせていただきました。参加して良かったです、ありがとうございました。

○いつも「何で?」と怒ってばかりです。今日帰ったら、頷きながら話を聞いてみようと思います。子どもの力を引き出せたらいいなと思います。とても充実した話を聞けて良かったです。

○今日はとても楽しく、拝聴させていただきました。一番大切な、しかしあまり聞くことがないことを進めていただいているのでとても参考になりました。ありがとうございました。

○楽しい映像をはさみながら、とても楽しく聞くことができ、大変参考になる話をたくさん教えていただきました。早速、毎日の生活に取り入れたいと思いました。

○大変楽しい時間を過ごさせていただきました。少なくとも、今日1日、いえ2,3日は笑顔で過ごせそうです。ありがとうございました。

○私は今までを振り返ると、いつも「疲れた」と言っていたなと思います。これからは、まず脳の「あいうえお」から始めたいと思います。今日はずっと笑顔でいられる良い講演会でした。とても楽しかったです、ありがとうございました。

○我が家も小4、4歳の娘がいます。親近感を勝手に感じ、やってまいりました。4歳の娘は心臓に障害があり、私も生後1日目に使命を感じて、頑張っています。おかげさまで根治しまして、元気に幼稚園に通っております。その次女は、名付けて「スーパーポジティブ!」何が起きても笑いに変える、もっぱら最近の尊敬する人物は「次女」です。

○具体策、日常でできることがもっとたくさん聞きたかったです。なぜイライラしてしまうのか…謎をときたいです。
年長の女児の母で、母子家庭。いつも1対1、私がイライラしているので、いつも怒ってばかりです。話すきっかけにできるように、自分が努力しなければいけないことに気付けたような感じです。すぐに実践できないような気もしますが、努力しなくてはいけないな、と思いました。ありがとうございます。

○塩谷先生、楽しい講演ありがとうございました。子育てに限らず、今後の自分の人生において気持ちのもち方を改めて考えることができ、前向きになれました。言葉のリフレーミング、ハイタッチ・・・実践してみたいと思います。

○元気が出ました。ありがとうございました。すぐに「疲れたー」と言ってしまうので、『言葉に』に気をつけたいと思います。

○楽しく聞かせていただきました。“ハイタッチ”とても印象に残り、家でも早速行いたいと思います。ありがとうございました。

○楽しくお話を聞かせていただきました。

○言葉の力を信じます。ありがとうございました。いい話でした。

○大変元気のでる講演会でした。生活の中に取り入れられる素晴らしいことをたくさん聞けたと思います。ありがとうございました。

○とてもタメになりました。私が仕事に行くときに末っ子とハイタッチをしてから行くのですが、それが良いことだとわかり、とても嬉しく思いました。ハイタッチ、これからもやっていきたいと思います。今日、学んだことを少しずつ自分のものにしていけたら…と思っています。

○講演会、楽しく聞くことができました。

○とっても楽しい時間を過ごせました。感動するムービーには本当に感動しました。とてもよかったです。

○子どもとハイタッチしてみようと思います。いいお話をありがとうございます。

○聞きやすく、とても楽しかったです。まだ1歳ですが、子どもとハイタッチしていきたいと思いました。

○すごく楽しかったです。笑いあり、涙あり、笑いあり…ありがとうございました。

○最初から最後まで心をつかまれて、おもしろかったです。ブログやFBも見てみたいと思いました。また、疲れたときにお話を聞きたいなと思いました。遠くから来てよかったです。

○(クラス担任で問題行動をしている生徒に悩んでいる)高校の教員をしている主人にも伝えたい内容でありました。笑いと涙と、心も体もリフレッシュできて有意義な時間を過ごせました。

○すごくタメになりました!心に届きました。

○普段、なかなかこういう機会がないので、貴重な時間でした。いろいろな考え方を知ることができました。

○スライドの写真も笑いを含めながら、お話していただき、楽しく聞けました。なるほどな、と思いました。早速、実践してみたいと思いました。

○私も誰かに幸せを連鎖できるようになりたいと思いました。塩谷先生のお話、とても楽しく心に響きました。今から実践していきたいと思います。ありがとうございました。(3児の母)

○素晴らしい講演でした。みんなが元気になり、楽しい内容であったと思います。来てよかった、元気をもらいました。ありがとうございました!

○「いらいらしない子育て」とても興味深いテーマだと思って参加させていただきましたが、塩谷先生のお話にどんどん引き込まれてあっという間の時間でした。早速、家に帰って実践しようと思います。これからの子育てにとても役立ちそうです。ありがとうございました。

○ハイタッチで元気をもらいました。子どもたちとやりたいと思います。
 日常生活の上でためになるお話が聞けて良かったです。とても楽しい講演会でした。

○イライラしない子育て…自分でもいろいろな本を読んだりしていたのでそういったことを話すのかな、と思っていましたが、ハイタッチ!これに感動しました。
 いろいろなことを教えるよりも、まずは家の中の元気をつくることから始めようと思います。ありがとうございました。

○子どものしつけのことで悩んでいました。でも、最後まで聞いて思ったことは夫婦関係が一番なのではないかな、と。母親が笑顔でいることで家族は笑顔になるのですね。

○最近、子育てで悩んでいました。自分のことも少し責めていました。しかし、講演を聞き、やる気が出てきました。自分の笑顔が一番!さぼりながら笑顔で過ごしていきたいです!早く子どもたちに会いたいです。

○最初から最後まで楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした。日常の生活に活かしていきたいです。

○とても楽しくて、キレがあって「充実していた」時間でした。また、機会があったらお会いできると嬉しいです。今日の話を忘れず、活かしていきたいです。ありがとうございました。AHT

○貴重なお話を聞けて良かったです。まずは、1つから実践してみようと思います。前向きに生きていこうと思います。

○笑いあり、涙あり、楽しくお話を聞けました。ありがとうございました。

○とても素敵な時間でした。ありがとうございました。

○「イライラしない子育て」という題が気になって来ました。

○笑って、感動して楽しかったです。

○タメになる部分もあったと思います。ありがとうございました。

○ハイタッチをひろめると、楽しい毎日になりそうです。身近な人と始めてみようと思います。

○ハイタッチ、実践したいと思います。奥さんの話を受け止めて聞く、というお話がありましたが、子どもの話にもつながるのかなと思いました。元気になりました。ありがとうございました。

○楽しかったです!特にハイタッチが(笑)そして障がいの子のムービーは今の私の家族と同じでとても感動し、涙が止まりませんでした。

○おつかれちゃん。

○ユニークで聞きやすい話でした。育児でイライラしてしまうことはすぐには治らないかもしれないけれど、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

○90分間、さまざまなお話を楽しく聞かせていただき、素晴らしい時間でした。家庭に帰ってから、子どもや夫に実践していきたいです。また、機会がありましたら先生のお話を聞きたいです。

○日頃の自責から軽く思えたものでした。ありがとうございます。良い話が聞けて、充実していました。ハイタッチ、やりまーす!

○リラックスして笑いながら話が聞けました。

○4歳と2歳の女の子がいます。おもちゃを片付けなかったり、喧嘩をしたりとイライラする日々ですが、今日聞いたことを少しでも実践して笑顔を増やしていきたいと思いました。
 しつけについても悩んでいたところだったので、そのお話も聞けて良かったです。ハイタッチ、流行らせます。

○FBで以前から気になっていたので、来れてよかったです。今日から気持ちを変えて、幸せ家族になって「連鎖」していけたらと思います。

○今日はとても楽しい話を聞くことができました。すごく元気も出ましたし、たくさん笑うことができました。

○今から実践できそうなことがたくさんありました。子ども、家族をもっとたいせつにしていきたいと思いました。

○自分の考え方を変えることで、子どもとの接し方や日々の生活の出来事をプラスに考えていけるんだなと思いました。少しずつ実践していきたいと思います。楽しい講演でした。

○子育てで悩んでいることがありましたが、塩谷先生の話がすーっと入ってきました。良いお話を聞かせていただきありがとうございました。今日から早速、子どもとかかわるときに気にとめて接していけたら、と思います。

○夫が岩内高校でした。知っているそうです。今日の講演、PCを使っていて、わかりやすかったです。

○とても楽しいお話でした。感動もしました。子育て以外の人間関係にも役に立つお話でした。ありがとうございました。

○気持ちが前向きになる講演でした。自分の考え方一つ次第で変えられること、少しずつ実践していきたいと思います。

○思っていた内容と全く違いましたが、逆にとても有意義な時間を過ごすことができました。また、機会があったら聞いてみたいと思いました。

○先生の話がとても楽しくて、最近イライラして怒ったりしていましたが、良いヒントをいただきました。
 最後のムービーは心に響きました。兄弟も良いものだなと思いました。トレーニングを頑張ってみます。

○たくさん笑顔にさせていただきました。自分の気持ちを楽にして、プラス思考でやっていきたいと思います!

○私は今、5歳、3歳の男の子を育てています。どうしても“こうじゃなければ…”“しっかりしなきゃ…”と思い、ついついきつく怒ってしまったり、子どもを変えようとばかり思っていましたが、今日のお話を聞いて、まず自分を変えて笑顔で向き合ってみようと思いました。ありがとうございました。

○毎日、イライラ怒ってしまい、反省の繰り返し…今日のお話を聞いて自分の気持ちの持ち方を変えたいと思いました。
 幸せ、元気、笑いの連鎖を広げていきたいと思います。パワーポイントには写真も多く、子どもを連れていても楽しんで見ることができて良かったです。ありがとうございました!

○塩谷先生、今日は本当にありがとうございました!
 子どものことは好きなのに「○○は駄目でしょ!」「また○○して」「どうして仲良く遊べないの?」などイライラしてしまうことがあります。今回、講演会に参加しようと思った理由です。
 ありがとうに気付くこと、子どもは大人の気持ちをよく見ているなど心に響くことが多かったです。考え方や行動を考え直し、自分を見つめ直していきたいと思います。子どもとのコミュニケーションを大切に、子どもたちと一緒に過ごす時間を大切に、子育てをして、自分も成長していけたらと思っています!

○講演会の話は、とても楽しく笑いながら聞けて、参考になりました。わくわくリピート法をやってみようと思いました。ハイタッチもすぐできるので、やってみたいなと思いました。

○すごくおもしろく聞かせて頂きました。さっそく本日より、できる事を試してみたいと思います。今日より、明日が、もっとステキな1日になりますように☆

○今までにない、心に響く講演会でした。塩谷さんのような方が自分の息子の先生だったら、どんなに良いかと思いました。家族みんなが幸せに過ごせるよう、今日学んだことを生かして頑張りたいと思います。

○とても楽しい講演会でした。色々な講演会に行きましたが、参加型の飽きないお話で、とても充実した時間でした。これからの子育てや周りの人とのコミュニケーションに生かしていきたいです。

○とても、ためになりました。プラス思考でいると、周りも幸せになるということ、言霊の大切さを改めて、感じました。家でも実践したいと思います。

○色々な話、笑い、心が元気になりました。この状態を続けていけるように、笑顔を忘れず生きていきたいです。ありがとうございました。

○明るい気持ちになりました。ありがとうございました。

○とても楽しい講演会でした。今日は、私が元気をもらったので、帰宅して家族に会ったときに連鎖できたら嬉しいなと思いました。ありがとうございました。「え~話でした!!」

○とても勉強になり、楽しかったです。また、受講したいです。

○面白かった。すごく興味深かった。すぐに実践できそうだったり、とても分かりやすかった。子どもがマイナスな感情を吸収・キャッチしやすい事を知ったので、これから気を付けていきたいと思いました。「許せない自分を許します」という言葉が、とても心に残りました。「え~話やったなぁ~」

○とても勉強になりました。USBを持ってきていなかったのが残念です。幾度となく子育てのイライラが出てきます。その度に、今回の講演のことを思い出したいと思います。

○とても良かったです。パワーポイント資料もあれば、もっと良かったです。

○とても笑顔になる講演会でした。すでに自分で実践している事もありましたが、改めて自分をご機嫌にして生活していくポイントを、教えて頂けて良かったです。有難うございました。

○考え方を変える、ということをやってみたいと思いました。色々出来そうなことが多く、ためになるお話でした。子育て、楽しくできそうな気がします。ありがとうございました。

○子どもと、ハイタッチをします。ありがとうございました。

○とても楽しい講演でした。うなずき+ワクワクリピート法、参考になりました。え~話やったなぁ~。

○塩谷先生を含めた会場全体が一体となった感じのある、素敵な講演会でした。イライラしないよう、頑張ります。ありがとうございました。

○「日本ハイタッチ協会」に入会できて良かったです。塩谷流の子育てを、実践できると素敵な毎日がおくれるのになぁと思いました。あいさつ、返事?、はきものをそろえる。

○楽しく、前向きな気もちになれました。ありがとうございました!!

○話が軽快で、映像と共に楽しく聞けました。

○本題に入るまでが遅い。(子どもがいるため、グズらないかドキドキしました)
 内容はおもしろく、とても参考になりました。おもしろい画像をたくさん使用されているので、子どもの喜ぶアニメ画像を挟んでくれると、もっと良かったです。ハイタッチ、我が家にも導入します。

○とても心を明るくして頂きました。ありがとうございました。

○色々な写真(話し方も)が使われていたので、子どもの注意もひいてくれました。講演時間内、子どもが持つかと心配でしたが、思いのほか聞くことができました。

○ありがとうございまし。元気をいただき、「一体感」に包まれながら、子どものお迎えに帰ります。子どもとのハイタッチ、続けます。先生と出会えてよかったです。

○ハイタッチの普及、私も今日から子ども達に広めたいです。人生、笑って過ごしたいと、改めて思いました。

○とても有意義なお話でした。あたりまえの事だけど、忘れている大事なことに気付けるいい時間でした。早速、家に帰ったらやってみたいと思いました。

○今日は講演ありがとうございました。小6、小4、年長と、それぞれのハードルを乗り越えようと悩んでいましたが、先生のお話を聞いて子育てに前向きになれた気がし、安心できました。日本ハイタッチ協会への加入は、検討させて下さい(笑)。

○日々の生活で、すぐに実践できそうな内容でした。ありがとうございました。

○今日は、貴重な話を聞くことができました。私には年少3才の男の子がいます。「一日一笑(いっしょう)」を我が家の家訓にしております。でも、イライラする部分もあります。子どもは広汎性発達障害です。支援サービスに通ってます。元気アップ大作戦、やってみたいと思います。

○塩谷先生のお話を聞くのは3回目でしたが、以前にも聞いた話を再確認できたり、新たなお話を聞けたり、笑いあり、涙ありで、楽しく、ためになるお話を聞けてとても良かったです。また、機会があればお話を聞きたいなぁと思います。

○先生の講演は3回目になりますが、何回聞いても楽しくて!!、少しずつ実践していこうと思います。

○今日から、楽しく生きられる、と思いました。塩谷先生に感謝します。

○毎日、バタバタ、イライラの毎日で、少し考えを変えてみようと思いました。

○出会いに感謝。泣いたり、笑ったり、そして学び、充実でした。

○楽しい時間でした。ありがとうございました。

○お話も楽しく、興味深い内容でした。実践できる事からはじめようと思います。又、機会があれば参加させていただきたいです。ありがとうございます。

○とても聞きやすく、あっという間の1時間半でした。また機会があればぜひ参加したいです。ありがとうございました。

○講演を聞いて、私も元気になりました。子育てに使えることが、たくさんありました。さっそく家に帰ったら、いろいろ試してみようと思います。笑いあり、ジョークあり、涙あり、大変良かったです。また機会がありましたら、講演を聞きたいです。

○躾の三原則、とても参考になりました。とても話術に長けていて、終始楽しく聞くことができました。ありがとうございました。ブログを見てみたいと思います。

○良い講演会、ありがとうございました。これからの子育てに生かしていきたいと思います。

○塩谷先生のお話はとても学びが多く、参加できて良かったです。小さなお子様のママも多いので、託児があればもっと良いのではないでしょうか?

○話がよくわからない。自分の売り込みが多くて「イライラしない子育て」はどこへ?きちんとまとめると30分で終わる。写真を使い過ぎてよくわからない。


========


CIMG3227_convert_20130710163919.jpg



貴重なご意見、本当にありがとうございます。


まとめてくださった教育委員会Sさんにも感謝です。





さあ、今日も自分のできることを、全力でやらせていただきます。





ステキな1日に!



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
(=´∀`)人(´∀`=)

2013.07.12 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『波稲(はとう)』にイバタジョウジュン先生(北海道岩内高校教諭)が載っています。
空手道部顧問、社会科教諭です。


CIMG3268_convert_20130711091100.jpg




恵庭南高校・別海高校・そして岩内高校、赴任した高校すべて、生徒たちを全国大会に連れて行ってます。
恵庭南高校では、部をつくるところからスタートしているのですよ(初任者で)


同じ学校に努めて、同じ学年団で一緒に仕事して
しかも、同じ高校の一つ上の先輩だったりして…
子どもたち、奥様も含めて
家族ぐるみで仲良くしていただいております。


イバタ先生のすごい、素晴らしい教育実践
そして、エピソードは紹介したいものがあり過ぎます。


今日はひとつ・・・イバタ先生が生徒のために、動く力…。



生徒たちに、Aという方のお話を聞かせたいと強く思う。
その方とコンタクトをとります。
Aという方は、超人氣、超多忙の方で
この日しか空いてないというそんな方です。
しかも、北海道にくるとしたらなお。


スケジュールが合いません。学校の年間行事計画は、もう決定しています。


たいていの先生は、そこであきらめます。

そんなとき、イバタ先生は
「まだ自分になれることはないだろうか?」
と考えます。
(福島正伸先生の100回挑戦してできないことはないという言葉を思い出したといいます)


自分の『思い』を一生懸命、同僚に伝えていきます。
各学年や部長の先生、管理職(教頭・校長)にも・・・。


自分にできることは、まだある・・・。


学校を動かしていくのです。


そして、イバタ先生の思いは実現していきます。





岩内高校にイバタ先生が呼んだ講師陣

植松 努さん(植松電気)

比田井和孝さん(ウエジョビ・日本一受けたいココロの授業)

そして、今年は、なんと
中村文昭さん(耕せにっぽん・クロフネカンパニー)・・・


すごいな~

素晴らしい行動力です。



イバタジョウジュン(井畑定順)先生

かっこいいなぁ…。

尊敬する先生です。



「空手を通して己に勝つ力を身につけ、人間力の向上を目指してほしい」


ステキな先生がたくさんいます。

先生方を、どんどん応援していきたい!






今日もステキな1日に!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
(=´∀`)人(´∀`=)
2013.07.11 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます。


札幌市教育委員主催

札幌市幼児教育講演会
「笑顔のパパママ増量大作戦~イライラしない子育て~」


CIMG3227_convert_20130710163919.jpg



お話させていただきました!




素晴らしい、ちえりあホールにて




で、でかっ!スクリーン!!!


CIMG3233_convert_20130710163653.jpg



おそらく、今まででナンバー1のスクリーンのでかさでございます。



みなさんのココロに届くようなプレゼンを、ずっと研究し続けております。



画面が大きいのはとっても嬉しいです。






雨の日でした。


でも、たくさんの方が会場に足を運んでくださいました。

そして、みなさん、ものすごい真剣に聞いてくださり
また、たくさん笑っていただき、私はとっても嬉しいです。



CIMG3229_convert_20130710163808.jpg






ハイタッチも一緒にできました。





しあわせです。




すぐに、FB等で
参加の方が講演の感想を届けてくださいました。


========

・今日の講演は本当に楽しかったです!我が家も無意識にハイタッチしてたんです、実は!!(笑)
毎日一人で育児していると、ついつい怒りのスパイラルにはまってしまうので、
今日のアドバイス実行させていただきます!
そしてシオヤさんに負けない笑顔になるよう頑張りますd=(^o^)=b


・今日は札幌市幼児教育センター主催の講演会に行ってきました♪講師は高校の同級生。
最後までずっと楽しく分かりやすく、素晴らしい講演…行って本当に良かった!!
この講演を聞いたパパママはみんな元気になると思う(^-^)
ありがとう!とっても元気もらいました♪♪♪今度は親子で講座に参加します!


・私は、絶好調です
 私は、自分を許します
 私は、子どもの力を引き出します
 私は、ココロもカラダも健康です
 私は、あの人の変なところも許します
 私は、あの人を許せない自分を許します

     メッセージ by 塩谷隆治さん

そこにいたのは
『魂から人を応援できる男』
巻き込まれて応援できることはないかしら…
気がついたら 探していた

========



ありがとうございます!




みなさんが愛と光につつまれますように。








しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
(=´∀`)人(´∀`=)
2013.07.10 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
読み聞かせをする男が増えたら・・・


日本は



もっと



『元氣アップ』する




しおの講座のご案内です!


FB用





絵本はとっても、とっても面白くて、
(女性が読むのも、もっちろん素晴らしいですが)
男が読んだら、味があって、笑顔が増えて
しあわせが連鎖しまっせ~
をお伝えする講座です。



ぷち笑華尊塾
『子育てパパさんのための絵本講座~オヤジが絵本かい?~』


◆日時
平成25年8月5日(月)
18時30分~20時20分


◆会場
札幌エルプラザ 大研修室A (4F)


◆対象 (男性のみのイベントでございます)
・お子様のいるメンズ
・これからパパになるメンズ
・『絵本』にヒットしてくださるメンズ
・『絵本』を勉強したいメンズ
すでに絵本好きな方も、絵本なんてまったく興味ないという方も楽しめるようにプログラムを組んでおります。
↓ ↓ ↓

◆プログラム

(1)父が絵本を読むことのものすごい効果
  ~お子様にも、パートナー(奥様)にも、そしてあなたにも・・・~

(2)これを知ったらもうただのパパじゃない
  ~読み聞かせの基本から絵本選びまで~

(3)パパが元氣になる絵本セラピー
  ~絵本ってこんな使い方があったのか・・・大人の絵本の楽しみ方~


◆特典
・ワクワク ステップメール を参加の方全員に。
 → 『しおが選ぶ パパが読んだらママがしびれちゃう(かもしれない)絵本ベスト10』


◆会費
2,000縁


◆ファシリテーター
  シオヤタカハル 
  絵本セラピスト (絵本セラピスト協会認定 東京6期)


◆お申込み
①FB画面に参加ポチ
もしくは・・・
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
氏名・8月5日 オヤジ絵本参加 とメールください



うほっ!

私がワクワクしております。



※終了後、懇親会も予定しております。

『オヤジが絵本かい?パート2』(懇親会編)
居酒屋で・・・酒を飲みながら読む絵本が・・・また楽しかったりします!!!
読んでもいいという方は、お好きな絵本をお持ちくださいね~。

参加できる方は、よかったら、ご一緒に!
お酒を飲みながら、絵本楽しみましょー。






2013.07.10 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!

先日研修に入らせていただきました
西部小・中学校のPTA研修部担当の方より
アンケートの結果が届きました~。


CIMG3055_convert_20130708142442.jpg



========


平成25年7月9日
 西部小中PTA研修部合同講習会 アンケート集約
                                    西部小中PTA研修部

1.今回の研修会の内容はいかがでしたか?

  ・とてもよかったです。(7名)
  ・楽しかったです。(12名)
  ・最初から最後まで笑えました。(2名)
  ・わかりやすい内容でした。(3名)
  ・あっという間の2時間でした。(2名)
  ・とても楽しく興味深い研修でした。
  ・父親・母親が笑顔になれるセルフケア法を学び大変役に立ちました。
  ・「子育て世代」の我々にぴったりなタイムリーな内容でした。
  ・家に帰ったら、子どもと楽しく向き合えそうです。
  ・演題通り、イライラ感の減るお話で良かったです。
  ・子育ての参考になりました。
  ・笑いがあり、参加した方との交流があり、楽しい時間を過ごすことができました。
  ・実践してみようと思いました。
  ・自分が元気になれるような研修で、なおかつ子どものためになる、自分を見つめ直すことができました。
  ・絵本の読み聞かせは、子どもだけかと思いましたが、感じ方が大人になると変わるので、すごく心に残りました。
  ・絵本セラピーは、今までの研修会になく、もっと受けてみたいと思いました。

2.研修会の感想をお書きください。

  ・講習会の内容も堅苦しくなく、笑いがありリラックスして受講することができました。絵本は子
   どもだけでなく大人も楽しめて、自分を投影させられるものだなと感じました。セルフケアは、
   生活していく上で大事なので、本日聞いたことを実践していきたいです。
  ・先生のお話や絵本セラピーを通して、自分の生き方や子育てを考え直すいい機会になりました。
   日頃の忙しさを理由に子どもを怒ることが増えていたので反省させられました。改めて向き合わなければと思いました。ありがとうございました。
  ・プラス指向に考え方を変えていく手法、とても良かったです。笑顔になれそうです。
  ・イライラせずに「笑顔」を多く、子育てに励みたいと思います。笑顔をプラス指向と考えます。
  ・楽しくとても勉強になりました。自分のこと、子どものことを考えながら… 普段の自分を振り返りながら聞いていました。考え方ひとつで… 大切なことで、難しいことですね。
  ・簡単なことですが、照れくさくてできないことだったり…。 さっそく、あいうえおを心掛け、
   家の中では、ハイタッチを家族とやってみようと思います。
  ・とても楽しかったです。我が子(だけでなく他人全て)をコントロールする、変えることはでき
   ないと頭ではわかっているのに、ついつい子どもをよりよい方向に向けさせたいと画策してしま
   う自分がいます。ぜひ親である私が楽になるような考え方ができるよう脳を躾けていきたいと思いました。もっとたくさんの人が来てくれたらいいのに…と思います。
  ・思春期の子どもを持ち、イライラする毎日を過ごしている中、自分自身、どうあるべきかを少し
   わかったような気がしました。一歩前に進めそうです。ありがとうございました。
  ・思った以上に楽しい会でした。もっと堅苦しいものを想像してきたので、参加してみてよかった
   と思いました。元気をもらいました。ありがとうございました。
  ・今までマイナスの考え方をして、自分を疲れさせていたんだと気づきました。これからは、どん
   な事もプラス指向にとらえていこうと思いました。
  ・忘れた事を思い出す事ができました。笑顔も忘れていたかも…。
  ・すごく楽しくて、もっと聞いていたかったです。
  ・時間を忘れるぐらい、とても引き付けられる研修会でした。映像や先生の話し方の工夫が、とても楽しくためになりました。今後の子育ての参考にしたいと思います。又、聞く機会があったらぜひ参加したいです。
  ・元気パワーをもらいました。体温が少し上がったようです。笑顔で帰り、楽しい日曜午後を過ご
   したいと思います。ありがとうございました。
  ・笑顔と考え方で、自分自身・家族が明るい気持ちになれるのだと考えさせらました。
  ・日常にすぐ生かしたいなということがたくさんでした。絵本を読んでもらい、自分を見つめる素
   敵な時間をありがとうございました。
  ・イライラしないよう子どもをほめてあげたいです。笑顔でいたいです。
  ・今の自分に言い聞かせなければならない!!とすごく感じました。
  ・絵本「おこだないように」 とても良い絵本でした。私も肝に銘じたいです。

3.今後、実施してもらいたい講習がありましたら、お書きください。

  ・また、塩谷先生に来てもらい、楽しく真剣に話を聞きたいです。
  ・同じ内容でも(忘れてしまう)、聞きたい研修会でした。たくさんの人に塩谷先生のお話を聞いてほしいです。
  ・もっと多くのお母さんお父さんにも今日の講演を聞いてほしいと思うので、また再度やってほし
   いです。
  ・可能なら連続講座企画もいいなと思います。
  ・絵本セラピーの部分をもう少し聞きたい。
  ・絵本セラピー
  ・元氣アップ~ココロのサプリメント~ 子どもと一緒に参観したいです。
  ・今回のように楽しく参加できるものだと良いです。
  ・今日のような講習ならいつでも参加したいです。
  ・メンタルコントロール  ・携帯・スマホの危険など
  ・命について学ぶ「誕生学」をしてもらいたい。


========



CIMG3080_convert_20130708142517.jpg




ありがとうございます!


とっても嬉しいです。

また、呼んでいただけたら、
これまた、とってもしあわせなことです。





今日もステキな1日に~。







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
(=´∀`)人(´∀`=)

2013.07.10 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつもは夜の時間帯に実施している絵本セラピーですが、
今回は子育て中のママさんたちも参加できる時間帯に設定してみました。



ありがとうございます。

CIMG3144_convert_20130708150355.jpg





ゆるく・・・楽しく・・・
できたらいいな~。

CIMG3145_convert_20130708150423.jpg




そんな感じでやらせていただきました~。


CIMG3141_convert_20130708150644.jpg





子どもってかわいいな~。







本日読ませていただいた本です。


CIMG3148_convert_20130708150609.jpg





参加のみなさま~
ありがとうござます!





明日は、札幌市幼児教育講演会
「笑顔のパパママ増量大作戦~イライラしない子育て~」



ちえりあホールです。







みなさんが愛と光につつまれますように~。







しあわせ連鎖プロデュ―サー
シオヤタカハル
(しおちゃん)









2013.07.08 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私は、素晴らしいと思います。
学校・中学校、合同の研修会が実現すること。



はじめは、小学校さんが声かけしてくださいました。


その後、中学校さんも一緒に研修会をやりたいとご連絡がありました。
小・中の連携ができてないと、実現しません。


もっちろんオッケーでございます。

そして、嬉しいです!

CIMG3055_convert_20130708142442.jpg


この日もシオヤ絶好調でやらせていただきました!


CIMG3080_convert_20130708142517.jpg



元氣アップのお話と絵本セラピー


CIMG3081_convert_20130708142714.jpg




ありがとうございます!








もしかしたら、他の小学校さん、中学校さんも、
毎年の研修会で・・・



人集めに悩んだり、
講師を誰にするか悩んだり(講師料の問題も含め)、
どんなテーマを設定するかで悩んだり
何を研修したら良いかで悩んだり
まえの研修で失敗したり・・・



などなど、
苦労されているかもしれません。



どうせなら、合同でやっちゃって、
そしてシオヤを呼ぼう!



北広島西部小学校さん、西部中学校さん
声かけありがとうございます。




参加の方が「笑顔」になり「元氣アップ」して
そして、実践につながるような、そんな研修会になるよう
毎回、出し切ります。



この講演が自分のラストの講演だと思って
ベストパフォーマンスを心がけています。




PTA研修担当のみなさま!!!
学校関係者の皆様!!!


おかげさまで
大変好評をいただいております。

ぜひ、校内研修など
シオヤに声をかけてくださいね。




参加のみなさまの声はコチラです。




そうそう、研修会終了後、西部小学校の校長先生が
森信三先生の『修身教授録』を持っていました。

私が自己紹介の中で、森信三先生のお話をしましたら、ヒットしてくださった!


西部小学校では、2013年度の教育研究の中に『立腰』(りつよう)を入れています。

さすがです。



校長先生と、森信三先生についてお話しできるなんて、また、嬉しいです。











今日もステキな1日に~。






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
(=´∀`)人(´∀`=)
2013.07.08 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絶好調でおはようございます!

(=´∀`)人(´∀`=)
♪(*^-^)八(^∇^*)♪
☆三(* ≧∀)/\(∀≦ *)三☆
(*^∀^)/\(^∀^*)


ちょっと下痢してても絶好調と叫びますシオヤタカハルでございます(笑)


さて、明日(7月8日)ですが
こんなイベントをやらせていただきます。


========

子育て中のママさんたちに感謝と尊敬のキモチをこめて…

・「絵本セラピー」って興味あるんだけど、やってるの夜が多いしな~
・乳児がいるから、泣いた時に、ほかの人に迷惑かけちゃうしな~
・子ども連れオッケーで、泣いちゃったらお互い様って感じの講座ならいいんだけどな~
・子どもが保育園や学校に行ってる午前中ならなんとか行けるんだけどな~


はい!シオヤ、やらせていただきます!
やってみます。


この講座のこんな感じ…


①乳幼児、未就学児のお子様同伴オッケーです!

②託児室とってます。ご自由にお使いください
(託児スタッフはおりません)
※自分で託児スタッフを持参してくるのも有りかと(笑)
そのあとその方にランチをおごるとか。

③託児室ありますが、講座会場の空いてるスペースで、おむつ替えでもなんでもやってくださいませ~

④お茶とかおかしとか自分の食べ飲みしたいもの…
自由にお待ちくださいませ~

⑤入退室自由です。ゆるりとした雰囲氣ですすみますね。



こんな感じがオッケーという方
ぜひ、ぜひ、絵本を楽しみに来てください!


『子育てママさんのための
絵本deほっこり♪るん♪るん♪タイム~しおの絵本セラピー~』

◆日時
平成25年7月8日(月)
AM10:00~11:45

◆場所
札幌エルプラザ 工芸室(3F)


◆対象
子育て中のママさん
(お子様が大きくなられていても、講座のこんな感じ①~⑤がオッケーという方ならどなたでもどうそ~)


◆内容
子育て中のママさんが元氣アップする絵本セラピー


◆ファシリテーター
絵本セラピスト シオヤタカハル


◆持ち物
筆記用具

※必要に応じて自分の飲み物お菓子など(ご自由にどうぞ~)


◆会費
2,000縁


◆お申込み
①FB画面参加にポチ
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
参加の方のご氏名・7月8日午前 とご記入し、メールくださいね


月曜朝イチでの絵本の講座…
「あまちゃん」見てから家出ても、間に合う時間かと…

よかったら、ぜひ!
お友達とワイワイいらしてください!!!








========






本日は、北広島西部小学校・中学校合同PTA研修会
『笑顔のパパママ増量大作戦~イライラしない子育て~』
講師として行ってまいります。


そのあと、息子の幼稚園運動会へ走りますね。




今日もステキな1日に~!

CIMG1307_convert_20130605080459_20130707051258.jpg







みなさんが愛と光でつつまれますように~。






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
(=´∀`)人(´∀`=)
 
2013.07.07 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
嫁さん 「これ!(シオヤに)いいんじゃない」
シオヤ 「いいね!カッコいいねこのスーツ!!!」
嫁さん 「髪型のことだよ」

うちの嫁さんは、
けっこうおもしろいことをサラッと言います。



CIMG2985_convert_20130706084025.jpg




今日もステキな1日に~!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2013.07.06 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日もとってもヘンタイな時間(AM1:33)に起きて、ものすごく調子がいいシオヤでございます。
最近は、目覚ましをかけてません。

はやくに寝て、目覚めた時が、ちょうど起きる時期かなっって。

そんな感じです。




さて、今日は、前にも紹介してますが

私自信が実践して、とってもその効果を感じていることのひとつ


アファメーション


について。


アファメーションとは「宣言する」とか「肯定する」という意味。


私はアファメーションを
「エネルギーがあふれちゃうパワー儀式」と勝手に定義しています。


嫁さんは、たまにアフォメーション?

とアフォ呼ばわりしますが(笑)

このアファ、ものすごいパワーあります。




もし、あなたが、何かに対してネガティブになったり、キモチがマイナスにひっぱられそうになったら、アファメーションによって、そのエネルギーを解放してください。


アファメーションは、あなたの考え方をシフトするエネルギープログラムでっせ~。




アファメーションで想像されるエネルギーは、脳から入りポジティブなエネルギーで満たしてくれます。

「私は~」と私はではじめる
「やってみます」とか「希望します」ではなく言い切る




「私は、愛と光、平和につつまれています」

「私の人生とすべての経験を祝福し、歓迎します」

「私は、喜んで成幸にむかいます」

「私の仕事は、喜びにあふれ、多くの人のしあわせを連鎖させます」

「私は、新しくエキサイティングな経験をする準備ができています」

「私は豊かさを受けとる準備ができています」




朝のアファメーションです!


「今日は、新しい1日です。この新しい日は、愛と光に満たされています」

「私は、ポジティブでクリエイティブな方法で、これから起こるすべてのことを受け入れ、魂の成長につなげます」







あなたに起こることは、すべて必然ですね。

これから経験するすべてのことが、あなたの成長のために必要だから起こっています。



人生に、どんどん変化を経験を招き、どんなことでも恐れずにチャレンジしてください。

2三島由紀夫




ああ!素晴らしい人生!感謝!感謝です。


CIMG2905_convert_20130704175340.jpg




みなさんに支えていただき、とっても素敵な毎日です。

ありがとうございます。





今日も素敵な1日に!

aitohikari_20120427071818.jpg



本日のハッピークエスチョン
あなたのピッタリのアファメーションのコトバは何ですか?






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2013.07.06 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
苫小牧市民塾
『大人の元氣アップ~誰でもできるストレスマネジメント~』

IMG_3513_convert_20130705164136.jpg



苫小牧教育委員会の主催で
やらせていただきました。


IMG_3528_convert_20130705164216.jpg



シオヤ、この日も絶好調でございます。


IMG_3576_convert_20130705164305.jpg




いただいたご感想です

・ひとりひとりのココロの向き方で、ステキな日々に変えられることに感謝します。

・今日の話を聞いて、笑って、とっても免疫力が上がりました。

・笑顔で、話がわかりやすく、ひき込まれました。


IMG_3582_convert_20130705164329.jpg



この市民塾のあと、何件か直接ご相談を受けました。


ありがとうございます。


ご縁に感謝です。








みなさんが愛と光につつまれますように!





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)










2013.07.05 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
岩内高校の先生方に世界発信オッケーいただいたので
(FB、ブログ顔出しオッケーいただいたので)発信しました。


すると、卒業生や現役の高校生からステキなコメントが届きました。
私は、そのコメントがとっても嬉しいです。



CIMG2949_convert_20130705150445.jpg




こんなに素晴らしい先生方と過ごせた3年間は私の宝物です‼
卒業してからもずっと私に力を与えてくれる先生、そんな先生方と出会えたことに感謝です‼
(Eriko Hane さん)

素敵。岩内高校の卒業生で良かったです(*^ー^)ノ♪
(岡本 未来さん)


村上先生〜僕の担任でした。進路の相談いつも真剣に聴いてくれたことには本当に今でも感謝しています!!
(藤田 勝彦さん)


懐かしい先生いっぱいで写真見ただけで嬉しくなりました!!
みなさん、元気そうで!今度遊びに行こうかな〜と思いました笑
(駒形 成美さん)


岩内高校で良かったです☆素晴らしい先生方に恵まれました。本当感謝でいっぱいです☆
塩谷先生会いたかったです☆
(山下 真由さん)


土井先生って教育実習にきてくださったあの土井先生ですか!?
わー!素敵な繋がりですね(。•ㅅ•。)♡
岩内高校は本気で子ども達と向き合ってくれる先生が沢山いました。
あの頃に、こんな大人になりたいって思える人に出会えたことが、今までの、そしてこれからの人生の中で大きな財産です。
(佐々木 南さん)


CIMG2948_convert_20130705155304.jpg




わー!福田先生っ(●´ω`●)産まれたら会いにいきます( ´艸`)
(大島 静香さん)

福ちゃん♡あれ?何歳になったんでしょう?
(Eriko Haneさん)

福田先生大好き!おめでとうございます!
(若林 星香さん)








福田先生は60歳でございます。還暦です。
来年3月ご退職です。




福田先生ご退職される前に、ぜひ、岩内高校へ
福田先生に会いに行ってくださいね~!!!







みなさーーーーん!

コメントありがとうございます。




コメントから、元氣いただきました~。感謝!






2013.07.05 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、北海道岩内高等学校へ


CIMG2844_convert_20130704174918.jpg


さすがだな~。




『薬物乱用防止教室&携帯電話マナー教室
~元氣アップ大作戦~』

CIMG2846_convert_20130704175106.jpg



とっても会場が暑くて、体育館蒸し風呂のような中
岩内高校の全校生徒さん、とっても一生懸命話を聞いてくれました。



CIMG2882_convert_20130704175211.jpg




そして、また、スゴイのは、生徒さんが書いてくださった感想を
担当のイバタ先生がすぐに渡してくださいました。

CIMG2892_convert_20130704175258.jpg



私は、また、その感想を読ませていただきながら
とっても感動しております。





=== 生徒さんの感想より ===


・薬物乱用防止教室とかは、いつも、同じ内容で見たことのあるDVDを見てで、あんまりちゃんと聞く気になれなかったのですが、塩谷先生の話は楽しく聞くことができました。ありがとうございました。

・ひとことで言うと最高でした。今まで自分は何だ?とか終わることのないことばかり考えていましたが、スパッと振り切れました。ありがとうございます。

・いつもこういう時間は寝てしまうけど、今日は、全部起きて聞くことができた。とても楽しかったです。

・FBいつも見させていただいております。

・今日は、ありがとうございました。将来の夢に向かって、今日からノーケータイデーを実践してみようと思いました。

・最近、精神的にきてましたが、今日の講演で元気を貰いました。今日のことを忘れないで過ごしていきます。また、講演やってください!笑顔で過ごせそうな気がします。


・塩谷先生の熱意とか伝わってきました!!HT協会、面白いと思いました。笑華尊塾がんばってください。

・大ファンです!また来ていろいろな話を聞かせてください!!!

・中学の時から、母と先生のブログ見てました!今回、先生の話聞いてすっごく楽しかったし、勉強になりました。また、先生の話を聞けるのを楽しみにしています。


・1年生のときに、サイト内でメールを送ったら、塩谷先生からお返事がきたことがあるんです!覚えてますか?あのときの言葉、そして今日のお話し、これからも頑張ろうという気持ちになりました。今日はありがとうございました。


・私はあなたの大ファンです。笑顔が素敵です。私もそんな人間になりたいです。


========


まだまだ、嬉しい声が
たっくさん、たっくさん届いているのですが、
一部を紹介させていただきました。



ありがとう!ありがとう!とっても嬉しいです。
本当にありがとう!





放課後は、就職希望者の生徒さん対象に
『モチベーションアップ講座』やらせていただきました。

CIMG2908_convert_20130704175544.jpg


この時間・・・みなさん、真剣に、かつ、笑顔で取り組んでくれました。


CIMG2905_convert_20130704175340.jpg




ステキなシェアがたっくさん!!!
素晴らしいな・・・。



さすが岩内高校の生徒さんだな~
と、とっても感じた1日でした。


CIMG2929_convert_20130704175422.jpg



最後、つよし先生とコラボ応援、できて嬉しかった~。





CIMG2925_convert_20130704175504.jpg



岩内高校のみなさん!


本当にありがとうございます。


ずっと応援しています!!!
2013.07.04 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日届いた『致知』8月号より


========

「気持ちの良い生活を作ろうと思うなら」


済んだことをくよくよせぬこと

滅多なことに腹を立てぬこと

いつも現在を楽しむこと

とりわけ人を憎まぬこと

未来を神にまかせること


        (ゲーテ)

========



これから、またじっくり、味わって読みます。




さて、いきなりですが・・・
今のシオヤタカハルの脳のイメージ画像でございます。






男の子⇒「本日、苫小牧市民塾に参加してくださった方」
女の子⇒「シオヤタカハル」

のイメージで・・・(笑)

『大人の元氣アップ~誰でもできるストレスマネジメント~』
苫小牧市民塾にてお話させていただきました。

とっても嬉しいコトバを、たくさんの方がかけてくださいました。
講演後、長い行列ができて、参加のみなさんと少しですがご挨拶できました。

「講演後、行列ができるなんて今までなかったね・・・」
主催の教育委員会の方々もとっても喜んでくださり嬉しいです。

苫小牧市民塾での写真、あとで、送ってくださるようです。
届きましたら、また、アップしますね~。
(今日は写真おまかせしました)


明日は、岩内高校でお話させていただきます。
全校生徒向け、就職規模者向け、そして、先生方と(夜の部)





みなさんが会いと光につつまれますように!





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)




『ホーム シオヤタカハル』で検索 ⇒ シオヤのHPにヒットします
『シオヤタカハル』で検索     ⇒ シオヤのブログ・FBにヒットします
『塩谷隆治』で検索        ⇒ シオヤのブログ・FBにヒットします
『塩谷』で検索          ⇒ 塩谷瞬にヒットします(笑)
『しおちゃん』で検索       ⇒ ねこの「しおちゃん」にヒットします(笑)
『元氣アップ』で検索       ⇒ シオヤタカハルの『元氣アップ』ブログにヒットします



よかったら、試してみてくださいね~
ヤフーの検索機能です。

グーグルはどうかな~。

 
2013.07.03 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Call Me Maybe/Carly Rae Jepsen






他の男の子みんな
わたしを捕まえようとしてるけど
わたしの番号をあげるわ
電話してね


あなたがわたしの人生に現れるまで
ずっと こういうのを求めてたの


あなたに出会うまでずっと
こういうのを待ってたの
それをあなたは知るべきよ

So call me, maybe?

だから電話して?



そんな、歌詞なのですが、PVのオチにウケました。






今日もステキな1日に!





2013.07.03 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
池上学院グローバルアカデミー専門学校
午前中は、総合ゲーム学科、情報システム科、そして社会生活学科の授業。
そして、午後は、就職出陣式(進路ガイダンス)。

昨年度に引き続き、ハローワークの前田さんが、素晴らしい時間をプロデュースしてくださいました
(私、昨年度、他の学校の就職ガイダンスの前田さんのお話を聞いて、ぜひ、ウチでもお願いしたいと思いました。そして、ピンポイントでお願いしている方です。昨年に引き続き、今年もIGAに来ていただけて感謝!)


私は、IGA(=池上学院グーロバルアカデミー専門学校の略)の
「就職応援団長」でございます(笑)
要項にも塩谷就職応援団長としっかり記載されてました!(笑)


今回の私の担当は
『モチベーションアップムービー』と
学生への『エール』です。


はい!喜んでやらせていただきます。


IMGP0724.jpg


出番があるって、嬉しいことです。




明日は、苫小牧市民塾で元氣アップ講演。
ココロをこめて、お話をさせていただきます。




生かして頂きありがとうございます。




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2013.07.02 Tue l ありがとう l コメント (0) トラックバック (0) l top
ずっと作成したいな~って思っていたHP

arigatouhaitatti_convert_20130702173052.jpg



ようやく完成しました。

カンパーイ!




よろしかったら、ぜひ、ご覧くださいね~。


コチラです!










塩谷隆治のHP
「元氣アップランド」






生かして頂いて、ありがとうございます。





しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃんことシオヤタカハル



2013.07.02 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top