やなせたかしさんの
「何のために生まれてきたの?」という本を読んでおりました。

CIMG4880_convert_20130829134723.jpg




その中の、一文が、キョウレツに私のココロに突き刺さりました。


========

正義を行う人は、自分が傷つくことを覚悟しなくちゃいけない

                  (やなせたかし)

========



私は、なんだか涙がにじみました。


そして、同時に、
まもっちゃん(北海道ハイタッチ普及協会 快調)に教えてもらい
泣きながら読んだ
「逆説の十カ条」を思い出していました。


マザーテレサのコルカト(カルカッタ)にある
「孤児の家」の壁にも書いてあるそうです。



========

逆説の十か条


1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。

2. なにか良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

3. 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。

4. 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

5. 正直で率直なあり方は、あなたを無防備ににするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

6. 最大の考えをもった最も大きな男女は、
  最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えを持ちなさい。

7. 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後ろにしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8. 何年もかけて築いたものが、一夜にして崩れさるかもしれない。   
  それでもなお、築きあげなさい。

9. 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると 攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。

10. 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
  それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。


          (ケント・M・キース)

CIMG4220_convert_20130829134819.jpg



The Paradoxical Commandments
Finding Personal Meaning In a Crazy World
by Dr. Kent M. Keith

People are illogical, unreasonable, and self-centered.
Love them anyway.

If you do good, people will accuse you of selfish ulterior motives.
Do good anyway.

If you are successful, you will win false friends and true enemies.
Succeed anyway.

The good you do today will be forgotten tomorrow.
Do good anyway.

Honesty and frankness make you vulnerable.
Be honest and frank anyway.

The biggest men and women with the biggest ideas can be shot down by the smallest men and women with the smallest minds.
Think big anyway.

People favor underdogs but follow only top dogs.
Fight for a few underdogs anyway.

What you spend years building may be destroyed overnight.
Build anyway.

People really need help but may attack you if you do help them.
Help people anyway.

Give the world the best you have and you'll get kicked in the teeth.
Give the world the best you have anyway.


========


最近、英語のスペシャリストとお話をして、なんとなく英語も載せてみました。






本日のハッピークエスチョン
あなたは覚悟ができていますか?






あなたが大好きです。


あなたを応援します。


あなたに祝福あれ。


あなたに愛と光あれ。




生かして頂いてありがとうございます。






あちゃ、また、富士山珍道中かけなかったぜ~
/^o^\フッジッサーン


書けるときにいきます。
珍道中。






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル

2013.08.29 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
複数の医師(病院)にたらいまわしにされ
「どこも悪いところはないから、精神科に行ってみたらどうか」
と医師に勧められて…


精神科に行っちゃったら、
なんらかのクスリを処方されちゃいます。
なんらかの診断名がついちゃいます。



実は、アドレナル・ファティーグだった…かも!


CIMG4523_convert_20130823063024.jpg







【アドレナル・ファティーグ】

副腎疲労
副腎機能が低下した状態、副腎機能低下症

◆主要な症状は
「疲労」です。
多くの他の兆候や症状が伴っている

◆原因
あらゆる(身体的・情緒的・精神的・環境的)ストレスが積もり重なったため、あるいは強すぎたために、カラダがストレスによる要求に対して、適切に調節できる容量を超えた時。
これが起こると、副腎が疲労し、それ以上のストレスに十分対応し続けることができなくなる。


過去50年間にもっとも蔓延している症状にもかかわらず、ほとんど診断されない疾患

1800年代の医学書に記載されており、1930年代には効果的な初期治療が発達したにも関わらず
「型にはまった」医師の多くがこの問題の存在に気づきませんでした。



以下に示すのは、アドレナルファティーグから回復するための推奨事項と避けるべき事柄です


すべきこと

・午後10時前にベッドに入る
・可能な時は、いつも午前9時まで寝る
・笑わせてくれるものを探す
・エネルギー泥棒(生活に存在するエネルギーの消耗の原因になる物事)を排除する
・自分の生活習慣を治療的な生活習慣にする
・毎日何か楽しいことをする
・人生を楽しんでいたい時にはいつでも、「自分のできる3つのこと」のセクションに戻り、何か行動を起こす
・毎日、感謝の気持ちを抱く小さな日常的なことに最低1つ気づくようにする
・規則的に栄養サプリメントを取る
・体を動かし、深く息をする
・自分の回復能力を信じる
・心を強力な癒しの道具として用いる
・日誌をつける 自分の経験を毎日書きとめる
・体が必要とする食べ物を食べる
・調子の悪くなる食品を知る(リストをつくる)
・本書を必要なだけ読み返す
・コップ一杯の水に小さじ半分~1杯の塩を入れて、かき混ぜて飲む。朝に試す(※)
・食べ物に塩を加える。水に塩を入れる
・果物をとるなら、その前か後ろに塩気のあるものを食べ、努めてよく噛む
・毎食事、でんぷん質の炭水化物、タンパク質、脂肪を組み合わせる
・自然食品を豊富に食べる
・夕食野菜をたくさん食べる
・食べ物をよく噛む
・自分の健康に対する力と責任を自分の手中に収める
・健康を回復するために必要な生活習慣の変化を起こす
・1日に何度か笑う
・回復を楽しむ
・毎日午後2時ごろに、軽食と一緒に1000mgのビタミンC複合体を200mgのマグネシウムとパントテン酸と一緒に取り、午後3時~4時に低エネルギー状態に陥るのを避けるようにする。

(※)これによって調子が悪くなる場合は継続しよう。
十分な運動をする朝は、これほどの塩の量が必要ないかもしれない。日中の塩やカリウム含有食品への欲求に気を配ろう。この欲求が日中の副腎機能の簡単な指標となる。


避けるべきもの

・疲れ切ること
・カフェイン・砂糖・アルコール・精白粉製品
・カフェイン抜きのモノも含め、コーヒー
・午後11時を過ぎて夜遅く起きていること
・無理すること
・エネルギー泥棒
・自分に厳しくしたり、否定的になる事
・自分を哀れむこと
・中毒になっている食品
・アレルギーや過敏症の疑いのある食品
・気分が悪くなったり、思考を鈍らせたり、何らかの方法で健康が衰える食品
・朝食を抜くこと
・朝の果物
・でんぶん質の炭水化物(パンやパスタ)をそれだけで食べること
・どれだけおいしくても、強い欲求を感じても、何らかの悪影響を及ぼす食品




疲労ストレスは撃退できる
「医者も知らないアドレナル・ファティーグ」 
ジェームズ・L・ウイルソン
本間良子 訳 本間龍介 監修 より





このアドレナルファティーグを北海道で一番研究しているのが
北海道ドリプラでもプレゼンされた、仲間の大石成司さんです。


CIMG2072_convert_20130823063202.jpg



大石さんには、笑華尊塾でもゲストでお話していただきました。


大石さんがいらっしゃる
不登校・ひきこもり支援 株式会社スマイルさんの動きには今後も注目です。

ひきこもりで悩む人たちも
血液検査→栄養の面からのサポートで
解決の糸口をひらいていこうという取組をされています。


ちなみに、大石さんも、シオヤもひきこもり支援相談士でもあります。




本日は、「アドレナルファティーグの詳細アップ求む!」という声が多く、
富士山珍道中の前にこちらをアップしました。




富士山珍道中は、また、次回から再開しますね。




本日のハッピークエスチョン

副腎に「ありがとう」を言ってますか?








みなさんに祝福あれ
みなさんに光あれ


今日もステキな1日に






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.08.23 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ワクワク富士山珍道中 その1


ここ何年か、富士山に登りたいな~って思っていて
やらたいことリストの中に入れていましたが実現できてなかったこと…。

CIMG2027_convert_20130821071422.jpg



富士山に登る。




しんちゃん(日新堂印刷阿部さん)企画のステキイベントに参加で、いよいよ実現へ!


日本一の山 富士山への挑戦




新宿駅西口に集合 都庁大型バス地下駐車場内集合
→(首都高速・中央道・富士スバルライン)→富士スパイラルライン五合目へ


CIMG3592_convert_20130821071528.jpg




吉田ルートで!

エコ名刺仲間と、そして
東京で仲良しになっためるしぃこと中村正男さんも一緒です


イエイ!


CIMG3596_convert_20130821071622.jpg




5合目まではバスで行きます。


さあ、出発や!


CIMG3599_convert_20130821074000.jpg


たくさん登る方がいます。


CIMG3597_convert_20130821071708.jpg


ワクワク。


CIMG3598_convert_20130821072318.jpg


吉田ルート登りは頂上まで6時間10分のコースです。




(ワクワク富士山珍道中 つづく)

2013.08.21 Wed l ワクワク l コメント (0) トラックバック (0) l top
自然の中に身をおいて
セミの鳴き声をききながら・・・


家族と一緒に
セミを探す
セミの抜け殻を探す


CIMG4220_convert_20130820081552.jpg




ステキな時間だなぁ
2013.08.20 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
絶好調サマーです。



CIMG4026_convert_20130819044315.jpg



最近…太陽さんやお月さんを撮ると、
ちょっと幻想的な写真になりますシオヤでございます。


さあ、本日も、自分にオッケーを出す準備ができました。



自分にオッケー?

どうするかって?




こう言っちゃいます。





「あいむおっけー」



又、私は、こんなんも使っています。
ちょっと、うまくいったときでも、





「いえすあいむぐっーーーどぅ」



失敗しちゃったとき?

そりゃありますよ。

それにもオッケーだしちゃうんです。
認めちゃうんです。
失敗する自分もまるごと。いいよって。





「オッケー、いい経験したね」

世間一般には失敗と言うかもしれないけど
自分で書き換えちゃう。
「成長のチャンス」
「けいけん」
「レベルアップ」と勝手に言う、解釈する。


うほっ。




今日もステキな1日に!


あなたに祝福あれ。

あなた光あれ。




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2013.08.19 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私は、教育現場によく呼んでいただきます。
大変嬉しいことです。

今回は、そんな【教育現場】に感謝をこめて、テーマ設定してみました~

もちろんどなたでも参加いただけますよ~。


隨ャ30蝗樒ャ題庄蟆雁。セ縲€譁ー_convert_20130818060514



全道各地のPTA活動をされている保護者のみなさま~
先生方~、教育関係者の方~、もとPTA役員の方、
これからPTA役員になってみようかと思っている方~

学校とか、地域(管内)とか、都市とか地方とか、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・専門学校・大学などなど…そんなワクとっぱらっちゃって。
私たちができることを、たのしく研究しませんか!
『地域の教育活動が、PTA活動が10倍楽しくなっちゃう方法』について…



『第30回笑華尊塾~ありがとう30回!記念無料イベント~』


◆日時
平成25年9月15日(日)
19時~21時


◆場所
札幌エルプラザ 大研修室B(4F)


◆内容
①PTA活動が10倍楽しくなっちゃう研究
②保護者同士の温度差をどうするか、いつその差近づけるの?→今でしょ!?←もう死語とか(笑)
③学校の先生と保護者が「じぇじぇじぇ」と楽しい関係になる方法
④「よい子育て」がわからない、「困った家族」をかかえる人へのアプローチ
⑤しお流…イライラしない子育て

(予定)
・地域の教育力がアップする魔法の質問
・PTA活動がワクワクしちゃう絵本セラピー

ファシリテーター 
笑華尊塾 代表 シオヤタカハル

15年間教員でした。小4の娘、、幼稚園年中の息子2児の父です。
そして、現在、娘が通う小学校のPTA副会長をやらせていただいております。
おやじの会(ファザーズクラブ)にも所属・息子の幼稚園の太鼓チームでもあります。

学校側・役員のキモチ・そして親の立場…
どの立場も経験(中)で、楽しんでおります。

みなさんと、楽しく成長していけたら…。

よりよいPTA活動…よりよい教育のカタチ…
ワクワクでやっていきましょうよ。

私たち、親が、いい顔で。


◆定員
25名


◆会費
無料
(笑華尊塾 30回記念イベントです)
この後、無料イベントは第50回、80回、100回で予定



※懇親会予定しています。
もうちょっと参加でいる方は、近くの居酒屋で、かるく一杯やりましょう!
「教育」というキーワードで集まってくださったみなさんが、楽しく、つながっていけたら・・・嬉しいですね。


2013.08.18 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
シオヤのブログに訪問いただき、本当にありがとうございます。

CIMG3467_convert_20130722071201.jpg



アメブロでも、実はブログを展開しています。
その中のアクセス解析機能を使いまして…


シオヤのブログのアクセス数の多かった記事のベスト5(6~7月)をご紹介しますね。


ベスト1は「夫婦の会話」…タイトルがよかったのでしょう(笑)
内容はあまりないです(笑)
反響が大きかったのは、③しおのトリセツと④ほほえんでいてよかった
ですね~。しおのトリセツHPから誰でもゲットできます(無料)添付でも郵送でも…よかったら!

いつもFBのいいねや、そしてブログの訪問と、本当にありがとうございます。


①「夫婦の会話」(7月6日)
http://ameblo.jp/genkiup358/entry-11567315532.html

②「北広島西部小・中学校合同PTA研修会」(7月9日)
http://ameblo.jp/genkiup358/entry-11568782310.html

③「しおのトリセツ」(7月12日)
http://ameblo.jp/genkiup358/entry-11571227115.html

④「ほほえんでいてよかった」(6月23日)
http://ameblo.jp/genkiup358/entry-11558909878.html

⑤「思考の深度」(6月27日)
http://ameblo.jp/genkiup358/entry-11561482592.html






みなさんが愛と光につつまれますように!


CIMG3658_convert_20130731101754.jpg

↑こちらの写真、ワタクシのデジカメで、富士山7合目付近から写した太陽さんです。
すごい、ビンビンのエネルギーを感じます…。







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2013.08.04 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しおの『親子で受けるおもため講座』です!

CIMG3728_convert_20130803174130.jpg



14名の熱い親子たちが集合!!!
みなさん、とっても一生懸命聞いてくださいました。

アンケートより…

========

(子どもたちより)
・またおもため受けてみたいです(小5)
・この講座とてもおもしろかったです(小4)
・いろいろためになる事がわかってよかったです(小4)
・自分自信ができることをおしえてくれたので、やってみたいと思います(小5)
・すべて楽しかったです。知らなかったことがいっぱいありました。この講座をまた受けたいです(小6)
・とてもためになる講座でした。漢字が書けるようになったことも印象に残りました。ぜひ、この講座をまた受けたいと思いました(中3)
・今後も、シオヤ先生とおしゃべりしたい、会ってみたいです。おもため講座(シオヤ先生)とても楽しかった。また、お会いしたいです(小6)


(保護者の方より)
・ぜひ、苫小牧で、お父さんを巻き込んだ講座を!
・たくさん、すばらしいことをお伝えくださり、ありがとうございます。第2弾を受講したいと思います。息子と一緒に参加できたのがとても嬉しかったです。
・本を特別なものにして、宝物となっていくような『しかけ』に感心しました。
・すべて、ためになりました。第2弾、第3弾があれば、ぜひ受講したいです!
・大人(私自身)にとっても、大変参考になる話ばかりでした。今日は三男を連れての参加でしたが、専門学校の長男と、高1の次男にもぜひ、受講してほしい内容でした。
・やる気を引き出す「スイちょなん!」最高ですね!塩谷先生との共有の時間も3度目になり、今回は次男と参加することができ、本当に良かったと思います。長男も、塩谷先生のお話をまた是非聞きたいと言っておりますので、チャンスがあれば参加させていただきたいと思います。本日も素晴らしい時間をありがとうございました。
・子どもと一緒に学ぶ場があるのが、とってもステキでした。素直な子どもたちの成長が楽しみです。

========

CIMG3730_convert_20130803170703.jpg





ありがとうございます!

みなさんにいただいた、アンケートから、ものすごいパワーいただいております。
感謝です。
シオヤまた、燃えています!


CIMG3740_convert_20130803170237.jpg


講座中のシオヤの表情です(笑)

CIMG3748_convert_20130803170739.jpg





今回、現役小学校教諭テグリ先生が、お手伝いしてくださいました!
(写真撮影もバッチリやってくださいました。感謝です)


CIMG3755_convert_20130803173742.jpg



講座後のランチミーティングも楽しかった~!






ありがとうございます!


ありがとうございます!


ありがとうございます!





私は、本当に嬉しいです。しあわせです!







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2013.08.03 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top