北見に到着しました!

ふらっと入ったお店がステキ過ぎ!

さすが器屋さんでもあります
器が味があり素晴らしい。

そして、鍋焼きうどん…いただいたのですが

CIMG7267_convert_20131129162059.jpg


(゚д゚)ウマー 美味しーーーーぃ!

ココロもあったまる優しい味でしたよ~!

ココロをこめて、作ってくださった方も
ご丁寧にご挨拶してくださいました

和香思(わがし)さん←ネーミングもステキですよね。
北見市北2条西2丁目11番地



さあ、これから北見笑華尊塾です。

絶好調で、行ってきます!




===ご案内===


第14回ええじゃないか!オホーツク交流会
のパワフルなステージをお借りして・・・

北見の炎と魂の学び人・・・狩野さんが声かけしてくださってついに実現です。

第1回北見笑華尊塾

今回は、「元氣アップコミュニケーション」がテーマです!

職場で、家庭ですぐに使える実践的なものをワクワクでご紹介。
そして、メンタルケアが非常に重要なテーマとなってきましたね。

うつに悩む方々とどう、接したらいいのだろう・・・
発達障害(ADHD・アスペルガーなど)に悩む方々とのコミュニケーションは・・・
と深いテーマまで掘り下げていきましょう。

ちょっと重くなりがちなテーマですが、みんなで楽しく
ココロについて学んでいきませんか~。


第14回ええじゃないか!オホーツク交流会
~第1回北見笑華尊塾・ココロのパワーアップ~

◆日時
平成25年11月29日(金)
19時30分~21時30分

◆場所
北見市東地区公民館 第二研修室
(北見市春光町6丁目1-22)


◆内容

テーマ「元氣アップコミュニケーション」

【第1部】 職場・家庭ですぐに使える元氣アップコミュニケーション術
あなたの周りにいる方が、みるみる輝いていきます

【第2部】 救いたい!困ってる!心配な方!とのコミュニケーション
うつに悩む方、発達障害に悩む方
職場にコミュニケーションをとるのが苦手な方がいる方
これを知っておくと、ラクに前に進む・・・そんな一歩となるでしょう。
 
            講師・ファシリテーター
            ココロの塾 笑華尊塾 代表 シオヤタカハル

◆会費
3,000縁

◆お申し込み
①FB画面、参加にポチっ
②メール  
men.men-_-kiiroitomato@ezweb.ne.jp (狩野)

メールには、氏名・11月29日参加とご記入くださいね。
①②いずれかの方法でご連絡くださいませ~。




※終了後懇親会を予定しています

そこでも、絵本セラピストでもある、しおの絵本が飛び出すことでしょう!
酔いの回ったあたりの、大人が絵本を楽しむ姿・・・
今まであんまりない、お酒と絵本の世界も・・・ワクワクの時間に。

笑華尊塾・・・北見で初開催です!


=== 講師紹介 ===

塩谷隆治(シオヤタカハル) 昭和47年札幌生まれ(41歳)

もと北海道公立高校体育教師(15年勤務)。ココロの時代の到来に、教育を、公教育とは別の角度からアプローチする人間が必要である。
そして、大人も子どもも一緒にココロについて学ぶ・元氣アップしていく場(私塾)が必要であると強く思い、平成23年3月教員を退職。
ココロの塾 笑華尊塾(しょうかそんじゅく)を立ち上げる。
北海道を拠点に、東京・大阪・千葉・広島。青森にて塾を展開。
講演・研修講師としても、全国で活動中です。絵本セラピストでもあり、絵本を使った講演が好評。
現在、池上学院グローバルアカデミーにて、発達障がい含めコミュニケーションの苦手な学生たちのクラスに「就職対策」の授業も教えています。

ニックネームは、しおちゃん。

HP http://syoukasonjyuku.jimdo.com/

=============


2013.11.29 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第2回笑顔にひらく花コンサートHPです!
ぜひ、訪問してくださいませ~!


実行委員全員ボランティアで活動しております。


http://egaonihirakuhana.jimdo.com/

笑顔にひらく花 FB用






本日のハッピークエスチョン
あなたがワクワクで応援したいことはなんですか?





2013.11.24 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
小樽潮陵高等学校の薬物乱用防止教室&元氣アップ
行ってまいりました~。

CIMG6824_convert_20131121211442.jpg




生徒さん、さすが、とっても素晴らしいレスポンスで聞いてくださり
私も、とっても楽しくお話をさせていただきました。

すぐに、担当の先生から連絡が届きました

========

生徒の反応もよく、お世辞抜きで「もう一度聞きたい」「今までの講話とは違い聞き入ってしまった」という感想しかなく、私自身も驚きました。

自分のイメージ通りの講演会になり、本当に感謝しています。本校の教頭も高く評価しており、早速、塩谷先生の連絡先を聞かれたので、勝手に教えてしまいました。教頭会で宣伝するそうです。

生徒の感想を添付させてもらいました。
全てを載せることはできませんが、マイナスな感想が一つもない奇跡的な結果が出ました。
ご一読ください。

これからも何かあったらすぐに連絡しますので、同期のよしみでよろしくお願いします。

  小樽潮陵高校 S先生より



========



1/20(水)7h薬物乱用防止講話「塩谷隆治先生」に関する生徒の感想


CIMG6832_convert_20131121211602.jpg





・所々画像で笑いがあり、聞きやすかった。目標設定が、予想以上に効果があり驚いた。
・薬物に手を染めないためにたばこを吸わないなどのほかに、ココロを満たすことも大切だとわかった。目標を持つのと持たないとでは大きな差があることがわかった。

・とても飽きないで最後まで楽しめた。薬の話が予想より早く終わり、思っていた講話とは違ったが、何事も目標を立てることが大切なんだと改めて思った。目標を紙に書いて張ってみます。

・先生が言いたいことがよくわかった。明るく楽しく振る舞っていたら「闇」は近づいてこないから、これからも明るくしたいと思った。「充実してる」

・今日の講話は会場の雰囲気がとてもよかった。講師の方がおもしろくて盛り上がったし、聞いていてすごくわかりやすかった。今までの講話で1番集中して聞けた。

・どちらかといえば、薬物乱用よりも心の状態に関するところが印象に残った。その結果が、薬物乱用の防止につながると思う。「充実していた」

・薬物についてとてもいい話が聞けたのですが、第2部はさらにすばらしい話を聞けてよかったです。「疲れた」ではなく「充実してる」と言い換えるのはやってみようと思います。

・言葉のリフレーミングがよい!後ろ向きな気分を言葉によって前向きにする。それにより、3D(でも、どうせ、だって)もなくなり、明るく笑顔で過ごせると思いました。自然にココロが満たされれば、闇に近づくことなく、薬物にも関わらなくなると思います。

・お話が面白いだけではなく、これから先、活用できることばかりでとてもためになりました。これからはしっかり目標を立て、それに向かってがんばりたいです。

・目標を書いて貼るのは、今日からもう試してみました。スマホはあまり使わないようにして、薬物とか考えないほど、楽しくて元気のよい毎日を送れるようにしたいと思います。
マイナスの言葉や考え方を減らすことから始めて、毎日楽しみます。

・手をつないだだけでフラッシュバックが起こるというのは始めて聞いたので強い衝撃を受けた。人生最大の罪は不機嫌である。一日一日を大事にしていきたいと思った。“充実してる”使おうと思います。

・目標を設定することの大事さを改めて知った。早速紙に書こうと思った。フロー状態を目指してがんばる。

・いつもと違う感じの「薬物乱用教室」でした。「薬物はだめだ!」ではなく「薬物を使用しない環境作り」というお話でした。ムードや一体感を重視し、映画や新聞の説明なども面白くわかりやすかったです。この先自分はたばこを吸わないと思うし、薬物にも出会わないと思うので、これからにつながる下の代にも伝えていきたいなと思いました。

・「薬物は、頭も、体も、心も殺してしまう。人を3回も殺すんだ。」という言葉が心に響きました。また、「元氣アップ大作戦!!」の方では、すぐに自分で実践できるようなことがあったので、やってみたいと思います。


CIMG6841_convert_20131121211527.jpg




ありがとうございます!



小樽潮陵高校のみなさーん!
とっても、とっても嬉しいですよ~。


また、お会い出来たら、嬉しいな~。






明日は根室に行き、根室高校の生徒さん
そして、根室高校。根室西高校のPTAのみなさまにお話させていただきます。



行ってきます!










本日のハッピークエスチョン
あなたが嬉しいメッセージは、どんなメッセージですか?
そんな、メッセージを、今日、誰に届けますか?









しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル

2013.11.21 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top






2013.11.18 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013.11.16 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top





2013.11.11 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
札幌稲雲高校、全校生徒さんへ
「薬物乱用防止教室&元氣アップのお話」

みなさん、とっても一生懸命話を聞いてくれましたね。

CIMG6316_convert_20131108041959.jpg






私のブログとかに載せますが、写真うつってもいいよという方…
よかったら一緒に撮りましょう!とお話したら…


札幌稲雲高校野球部のみなさん


CIMG6334_convert_20131108041634.jpg







喜んで一緒に写ってくださいました!ありがとう!


全校生徒さんへ「薬物乱用防止教室&元氣アップ」
のお話をしたあと、野球部のみなさんにも元氣アップ!



高校生のエネルギー…素晴らしいですね。


高校生パワーあふれる
しおの恋チュンプロジェクトCMもごらんください!







今日もステキな1日に!








2013.11.08 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top







塾で学んでくれているまさよっちゃんが作成してくれました!
感謝・感謝です。
2013.11.08 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
え、え、え…えーけーびー!?しおちゃんが?
はい!やらせていただきますっ。

昨日CDを買うときに、恥ずかしさを感じてしまったしおでございます。
直観「 ! 」迷わずカタチにしていきますね。

この「恋するフォーチュンクッキー」のことを、「恋チュン」と略すの知らなくて、
昨日まで恋ふぉープロジェクトとしてました(笑)
前田さんと大島さんはなんとなくわかるかも…ぐらいの知識のしおでございます。
(研究を深めていきます)

今までの人生、AKB48という存在…私、完全にスル―でした。

私がこのプロジェクトをやろうと思ったきっかけは大きく2つです。
・神奈川県バージョンを見て、ステキだな~って思ったこと
・小林よしのりさんのAKB論のマンガを立ち読みしたこと

私がステキだな~っと思った神奈川県バージョンはこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=RBBbuspVyyU&feature=youtu.be


その他、企業さんの作成したバージョンも
どこもとっても素晴らしい。大人たちのステキな姿が、笑顔が満載です。

ジャパネットたかたさん
http://www.youtube.com/watch?v=ATWzdLG25eM

サイバーエージェントさん
http://www.youtube.com/watch?v=lXs96toe-B8

佐賀県庁
http://www.youtube.com/watch?v=Bi4Ikk835Bs

日本交通さん
http://www.youtube.com/watch?v=sxmKGZL_ki8


日本をこれほど動かして、大人の楽しそうな笑顔を引き出す…さすがだなぁ。

秋元さん。見事です。


よし、やろう!
笑華尊塾で、大好きな仲間とともに。


しおの恋チュンプロジェクト~笑華尊塾2013ワクワク大作戦~

◆大作戦日程・場所

第1弾 平成25年10月30日(水)18時30分~21時
札幌エルプラザ 研修室2(4F)
     第31回笑華尊塾
https://www.facebook.com/events/697059303651437/?ref_dashboard_filter=upcoming

第2弾 平成25年11月2日(土)18時30分~21時30分
     札幌エルプラザ 大研修室AB(4F)
     第32回笑華尊塾
 (※第2弾のみ、いつもの笑華尊塾の中で展開しますので会費をいただきます)
https://www.facebook.com/events/297445713717675/?ref_newsfeed_story_type=regular

第3弾 平成25年11月4日(月)10時~12時
     モエレ沼公園

第4弾 平成25年11月10日(日)11時~12時30分
     千歳市青葉公園

第5弾 平成25年11月11日(月)12時~13時
     大通公園
札幌テレビ塔下 12時集合

第6弾 平成25年11月11日(月)15時~16時30分
     札幌駅北出口 味の時計台ラーメン前付近 15時集合

第7弾 平成25年11月25日(月)19時~21時
     札幌エルプラザ 研修室5(4F)
     撮影最終日は、コスプレ・仮装での参加といたします!
https://www.facebook.com/events/649590385061787/


========

☆ぷち笑華尊塾~ほろ酔いde絵本セラピー~

◆日時 平成25年12月20日(金)
18:00~20:00
◆場所 札幌エルプラザ 研修室1(4F)
◆内容 (飲みながら…アルコール含む)
①恋チュンCM含め プロジェクト全ムービー鑑賞
②ほろ酔いde絵本セラピー2 
◆会費 
1,000縁 (しおの恋チュンプロジェクト参加者は500縁)

☆笑華尊塾 望燃会~酩酊de絵本会~  

◆日時 平成25年12月20日(金)
20:30~22:30
◆場所 さっぽろ駅近郊のお店
◆会費 3000縁
※絵本を読んでもいいよ~という方は、ぜひ、絵本を読んでくださいね。

========

日程が合いましたら、直観でいらしてください!(笑)

1曲全部踊るわけでないです。
1部を集まった方で練習して、撮影というパターンで。
はじめて踊る方でもどうぞ、氣軽にいらしてね~。


しおの恋チュンプロジェクト~笑華尊塾2013ワクワク大作戦~

2013.11.05 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013.11.01 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top