すでに、このムービーにたどりつくなんて…


あなたは…とってもツイてる方ですね。








しおちゃん




2014.01.31 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日、2月1日、極寒の北海道…ですが、日本で一番ホットな場所となるでしょう。
【第2回 笑顔にひらく花コンサート】 千歳市民文化センターにて。


笑顔にひらく花 FB用





※当日券ございます!

お問い合わせが大変多くなっております。

本日(1月31日 千歳市民文化センター休館日にてチケット購入できません)
中学生以上 1000縁


※小学生無料です!小学生・小学生以下のお子様もウエルカム。元氣にとびはねてよいコンサートです。お子様もどうぞご一緒にいらしてくださいね~。


※コンサート会場内、障害のある方たちがココロを込めて作成したパンや、ノート・メモ帳、一生懸命選別した黒仙石豆…チャリティーCD・Tシャツなどもございます。どうぞ、ご覧くださいませ~。



さぁ、最後の準備、ラストスパートでございます。




オールボランティアの…実行委員のスタッフすげぇ…。

感動しています。


みんな~本当にありがとう。









障がい者自立支援ワクワクプロジェクト実行委員会

実行委員長 シオヤタカハル 
2014.01.31 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
彼は、高校時代、野球部の中で私に一番怒られた男でした。

全道大会です。ライバル校相手に、0対0でむかえた8回オモテ・・・
なんと・・・4点を取られてしまいます・・・。


8回の得点は、大きなダメージを意味します。


残り2回で追いつかなければ、逆転しなければ・・・あせる氣持ち

8回裏の攻撃・・・4点のビハインド・・・



満塁で回ってきた彼の打席。

私に一番怒られた男の打席・・・


一番緊迫した場面で、彼が振り抜いた渾身の一撃!

打球は鋭いライナーで
ぐんぐん飛んで行きました。


外野手の頭を超える!!!



走者一掃の逆転タイムリーツーベース・・・。


選手が打ってくれた一撃で、

あんなにスカッとした一打があったろうか・・・。




奇跡の大逆転でその回、なんと一挙8点の猛攻。

そして、その試合の勝利!!!。



勝って、主将の言葉とともに・・・みんなで泣きました。
(全員泣いてました。私もです)





あれから10年の月日が流れました・・・







その私に一番怒られた彼が・・・、

職場の研修で、私を呼んでくれました。



その研修のプログラムを組みながら
私は、なぜか・・・涙がにじみます。


あの時の思い出をかみしめながら。
あの時の未熟すぎる自分の指導・・・そんなことも反省しながら・・・。


立派に成長し、いい顔で学び続ける彼が働く職場です。
その仲間・・・スタッフのみなさんに、しおの元氣アップ研修。


CIMG8974_convert_20140130165921.jpg



彼の名前はMURAZI



職場をリードする素晴らしい男になっていました。
良き父でもあります。


CIMG8982_convert_20140130170033.jpg





いろんなものを背負いながら、
たくましく成長している教え子を誇りに思います。



障害のある方々(利用者さん)を前に、
MURAZIは、毎日、笑顔で仕事に励んでおります。



他のスタッフのみなさんと力を合わせながら・・・。







いつまでも、私に氣づきをありがとう。





今日もステキな1日に!





ブログを読んでくださっているみなさんに
プラスのエネルギーが届きますように!



感謝です。
ヾ(*´∀`*)ノ




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2014.01.30 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日とっても美味しい日本酒を飲んだシオヤでございます。

けっこう飲んだけど…いい酒って、やっぱり残らないのね~。さすが!



本日は、青葉幼稚園、園長先生とのミーティングからスタート…

CIMG9001_convert_20140129174954.jpg



ネコバスと、イヌバス
そろってると、けっこう迫力あるな~。



千歳市民文化センターにも、ミーティングに行って
2月1日コンサートの最終的な打ち合わせをしていきます。



そして、本日は北海道一のマンモス校
(北海道で一番児童数も、先生の数も多い小学校)
千歳北陽小学校
先生方の元氣アップ研修に入らせていただきました。

CIMG9013_convert_20140129175146.jpg



先生方、とっても素晴らしい雰囲氣

私も絶好調です!


CIMG9052_convert_20140129175330.jpg



本日も絵本のパワーをお借りしながら


CIMG9053_convert_20140129174918.jpg




先生方、すごい一生懸命学んでいますよ~。

先生方の研修って、なかなか見えてこないと思いますが
ものすごく真剣なんですよ~。意識が高いです。


日々の激務の連続ですが…

北陽小学校の先生方…

笑顔がキラキラ~、とってもステキな先生方ばかりでした~。





さあ、これから、娘が通う小学校のPTA役員会に行ってきます。

イエイ!ありがとう。





出番があるしあわせ。









しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル


2014.01.29 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ねぇパパ【絵本クイズ】やって~。

今、うちで、はやっているのは【絵本クイズ】です。
私が出す問題に、5歳の息子、10歳の娘、29歳(自称)の嫁さんが答えます。

例えば…
①まわるおすし、このサインは何のサインでしょう?
②4つ目の約束、どんなやくそくがあったでしょう?
③きつねのおきゃくさま さいごには、なんてかいてあるでしょう?
④いいからいいから4、最後にピンクの忍者になったのは誰でしょう?
⑤よかったねネッドくん、パラシュートがあってよかったねのあとはどうなったでしょう?

…とか

けっこう楽しいです。出題する方が…(笑)




CIMG8971_convert_20140127115747.jpg












画像は、今日読み聞かせリクエストがあった絵本
「あいしてくれてありがとう」

Thank you for your love.
















しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)

2014.01.27 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あなたの「元氣アップ」サードプレイス…ココロの塾「笑華尊塾」

ありがとうございます。
第6回目の東京開催でございます。

第6回東京笑華尊塾




・ココロの時代の到来に、ココロについて仲間と楽しく学びたいあなた
・吉田松陰先生・森信三先生・鍵山秀三郎先生・絵本・元氣アップ・しおちゃん…にヒットしてくださる方
・チームや組織、仲間を元氣にしたいあなた
・自身のパフォーマンスを向上させたいあなた
・とにかく、良質のプラスのパワーを注入したいあなた

→→→ 楽しく元氣アップできます


第6回東京笑華尊塾

◆日時
平成26年2月2日(日)
18時30分~21時


◆場所
「新宿区立文化センター」
新宿区新宿6-14-1


◆内容

【第1部】 ふ~さんの記憶力がよくなる秘訣
スペシャルゲスト ふ~さんこと藤本肇さん(ABS講師)
人の名前って、なかなか覚えられないんだよね~。そんな方が多いです。今回は、人の名前を覚える秘訣を含め、脳の上手な使い方などを伝授していただきます。

【第2部】 しおの「元氣アップ~ココロのサプリメント~」
ファシリテーター しおちゃんことシオヤタカハル(笑華尊塾 塾長)
・元氣アップ大作戦 2014
・絵本deココロと会話する~しおの絵本セラピー~
・人間力がUPするFH(複写はがき)の実践


◆特典
①その日から、すぐに使用できる複写はがきセット
(複写はがきの控え・カーボン紙・書き方ポイント資料)
②ステップメール(ご希望の方)
しおが選ぶパートナーがステキに変身しちゃうかもしれない絵本ベスト10

◆会費
3,000縁


◆持ち物
・ボールペン(何色でも可です)
※複写はがきを作成するときに使用します

◆定員
25名


◆お申込み
①FB画面にポチ
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
氏名 2月2日参加とご記入ください



※終了後、懇親会を予定しています。
お時間のある方は、サクッといかがでしょうか!
楽しく飲めたら、また嬉しいです。




===講師紹介===

【ふ~さん(藤本肇さん) ABS認定講師・株式会社シーズワン代表取締役】
大手金融機関に37年間勤務。”人間力が営業力”の信念のもとに営業管理職教育に情熱を注ぐ。また13年間の青年会議所活動を通じ、青少年の教育・中小企業後継者の育成問題に取り組み一貫して「人間教育」に関わってきた。2006年「人間力・組織の活動化教育」を目的に㈱シーズワンを設立。多くの企業で管理職・社員研修を手掛けている。毎年ホノルルを走る、マラソン愛好家でもある。(昨年度はスカイダイビングで空もとびました)。脳を活性化させ、イキイキと人生を過ごすお手本です。
http://www.oda-abs.com/teachers/detail/003/


【しおちゃん(塩谷隆治)笑華尊塾 塾長】
もと公立高校保健体育科教師(15年)教育現場で生徒指導部、野球部顧問として汗を流しながら、ココロの学びを深める。これからはココロの時代で教育を別の角度からアプロ―チする人間も必要とH23、3月退職。ココロの塾「笑華尊塾」を立ち上げる。「元氣アップ」がテーマの研修・講演は全国で展開。専門学校では、発達障がい含め、コミュニケーションの苦手な学生たちに就職対策の授業も教える。絵本セラピストとして、絵本の素晴らしさを伝えている。
http://syoukasonjyuku.jimdo.com/

========



みなさんをお待ちしています!



第6回東京笑華尊塾 FB用








しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2014.01.26 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「うつ」について学んでいるとき


CIMG8969_convert_20140126072800.jpg




どっぷりと自分が疲労感を感じていることに氣づきました。



CIMG8970_convert_20140126072732.jpg



書かれている内容は、プラスもあれば、マイナスもあります。
(みやじっち先生のお話はプラスのパワー感じました)



本からもあるのでしょう。

マイナスのパワーを受けることが。



自分をネガティブなエネルギーから守る
ことも大切なことであると思っています。


これができないと、人々の現象のネガティブなエネルギーを多く吸収してしまい、
誰かを「元氣アップ」したり「癒す」前に自分が疲れ果ててしまいます。



自分のココロとカラダをいい状態にする。

今日お会いする方たちに、ベストパフォーマンスをお届けできるように。





今日もステキな1日に!









しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)




2014.01.26 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(前回からの続きです)



絵本+アルファ?
 


いのちについて考える(伝える)…ときに

ぜひ、みなさんに知ってもらいたいミュージシャン・作家
AKIRAさんを紹介させていただきます。


私は彼のライブでまず、やられました。

度胆抜かれました。涙があふれ続けました。

彼の本を読んで、また、ぶったまげました。


私が、今、いのちの尊さ、大切さを伝える時間(授業)
をいただけたとしたら、絵本とAKIRAさんの歌をミックスさせます。



オススメの曲・CDはたくさんありますが、その中でも
新作アルバム「勇者の石」の中の一曲「あなたは大切な人です」を紹介します。

CIMG7839_convert_20131225045240.jpg




「あなたは大切な人です」

あなたは大切な人です
ぼくの宝物なんです
あなたは大切な人です
だれも代わりなどいないんです

生きることがへたくそで
いつもくよくよ悩んでる
そんなあなたが誰かの心
きっと照らしてる
自分を責めないで誰かのせいにしないで
今のあなたが大好きだから
ほら笑ってごらん




私は、この曲、何度も聞き、勇氣づけられています。
(もちろん、この他にもたっくさんの曲に勇氣づけられています)


そして、AKIRAさんの超オススメ本が
「COTTON100%~極上のどん底をゆく旅~」
(幻冬舎文庫)



この本…多くの方を自死から救っています。NHKでも
紹介されました(雨宮処凛さんが推薦)


私は、読んで思いました。


たしかに…実際に人を自死か
ら救うだけのパワーのある本だと。


この本の紹介として…

世界は楽しいことや、嬉しいこと
や、胸が痛くなるほど悲しいことや、
どうしようもないことであふれてる――
 ドラッグ、アート、ホームレス、ネイティブ文化…
アメリカ放浪の5年間。すべてがごった煮となった、
新時代のビート小説。

と書かれています。その通りです。


AKIRAさんが、ニューヨークに彼女と一緒に住み始めたのが23歳、1982年。
そのぼろアパートから始まり、女の子に振られたり、リンチされたり、ホームレスになったり、変態に変態な目にあったり、強盗にあったり、麻薬でトリップしたり、インディアンとダンスしたりしながら、ニューヨークからヒッチハイクで大陸を横断して西海岸に出て、またニューヨークへ戻ってくるまでのお話。


激しくぶっとんでます(笑)


価値観のものさしが少ない方(日本で今まで刷り込まれてきた普通といわれる価値観をお持ちの方)は、もしかしたら彼の生き方が理解できないかもしれません。
この本は、スピード感にあふれていて、このぶっとんだ旅を一緒に過ごした氣分になれます。
 

AKIRAさんの作品…歌でも、小説でも魂で感じるものという表現が自分の中ではぴったりです。


ココロに刻み込まれるという・・・感覚。



ぜひ、AKIRAさんの作品にふれてみてください。




CIMG7835_convert_20131225045205.jpg






しあわせ連鎖プロデューサー 
シオヤタカハル
(しおちゃん)






2014.01.24 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
命をテーマに授業をするなら、絵本+アルファからアプローチするだろうな・・・
    

「しおちゃんが絵本?」

坊主頭のもと高校保健体育教師(野球部監督)…シオヤでございます。

ワタクシ、日本で一番絵本の似合わない絵本セラピストと言われております(笑)。

でも…実は教員時代から、「保健」授業の導入などで絵本を使っておりました。
現在、学校現場や、企業研修などで、絵本を使った研修を、やらせていただいております。



いのちをテーマにした絵本は結構多いですが、紹介させていただく絵本は5冊です。


======== 

①「伏してぞ止まん ぼく宮本警部です」
      文 山口秀範 絵 竹中俊裕(高木書房)

②「てんごくのおとうちゃん」
          長谷川義史(講談社)
 
③「よっつめの約束」
          高野 優 (主婦の友社)

④「いのちのまつり~ヌチヌグスージ」
   作 草場一壽 絵 平安座資尚(サンマーク出版)

⑤「いのちのおはなし」
       文 日野原重明 絵 村上康成(講談社)


CIMG8937_convert_20140123060948.jpg


========



①「伏してぞ止まん ぼく宮本警部です」

今も、読み返しながら、涙が止まりません。
この本だけは、絵本セラピーに使うことができません。なぜなら、私が、涙声となってしまい、きちんと読むこ
とができないからです。

宮本警部は北海道出身の警察官です。平成19年2月6日、踏切に入った女性を助けようとして、急行電車と接触、意識不明の重体となりました。

お医者さんたちの努力、家族をはじめ、全国の方々からの願いもむなしく、6日後の2月12日…帰らぬ人となりました。

 人々のためには、自らの命も顧みず尽くすという精神は、全国の警察官のみなさんのココロで生き続けているようです。

また、私の生き方自身も、問われているようにも思います。「覚悟」というコトバが頭をよぎります。



②「天国のおとうちゃん」

はいけい てんごくの 
おとうちゃん
げんきにしてますか。
と、もうすぐ4年生になる男の子の手紙で構成されています。
この絵本を読み返し、今、私は…また涙しております。この原稿を書き終えることができるのだろうか…。

おかあさんのテーマの絵本、圧倒的に多いですね。もちろん素敵な絵本ばかりです。そして、私が注目しているのはお父さんがテーマの絵本です。教材にもなる、とっても可能性を秘めた絵本。
家族構成も複雑となり、家族をテーマにしずらくなったとも聞きます。
絵本の世界…現実で体感していない「家族」経験…そのギャップを自然にうめる大きな橋渡しの役割もあるように思います。



③よっつめの約束

専門学校の学生たちに読んでいるときに、涙で、最後まで読めなかったこの絵本。

(1)自分のことを大切にするんだよ
(2)まわりのひとを大切にするんだよ
(3)大人になったら、人からありがとうといわれるような仕事をするといいね
(4)自分の名前を好きでいてね


お父さんのやさしい思いがこめられた素晴らしい作品。
作者である高野優さんの講演会にも行ってきました。漫画を描きながらお話するという、とっても面白い講演スタイルで、そして感動でした。



④「いのちのまつり~ヌチヌグスージ」

小学校3年生向け「道徳」の副読本にもありますシリーズ30万部突破のロングセラー絵本ですので、教育現場でもおなじみのことと思います。

私は、この「いのちのまつり」を伝えるグループ、「地球が教室」の応援もさせていただいております。
・いのちのまつりの動く絵本
・ドキュメンタリー映画
ともに考える要素がいっぱい!

草場さんの天から降りてくるような竜や女性(女神)の芸術作品にもしびれますが、この絵本が語りかけるパワーは、やはり偉大です。




⑤「いのちのおはなし」

現在102歳の日野原先生。小学校で講演されたときの様子を再現して絵本にしてまとめたものです(絵本は、日野原先生が95歳の時に出版)。

「いのちは、きみたちのもっている時間だといえますよ」
「いのちは、時間?」
「時間を使うことは、いのちを使うこと。これから生きていく時間。それがきみたちのいのちなんですよ」

日野原先生のメッセージに震えます。
この授業は、10歳の4年生を対象に展開されていますが、10歳ころに命のタネマキをする時間…。
重要ですね。



絵本からアプローチしたいという思い…。
 
今、子どもたちにも、そして大人たちにも、シンプルで、そして深く伝わるな~って思っています。

いのちの大切さ、尊さを伝えるって、とっても愛のあることと思っています。
 それが、教科書というカタチではなく、伝える側がココロ震えた、ココロを揺さぶられたものであればあるほど、きっと伝わっていくでしょう。





(次回へ、続きます)



 
2014.01.23 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5歳の息子が、①変顔を好むこと ②ボビー語(「~じゃねぇよ」とか)を使う ことを面白く研究しているシオヤでございます。


CIMG8923_convert_20140122204459.jpg





その息子が、サイコーに面白い本を私に教えてくれました。

図書館で見つけて、「ママ、これおもしろいから読んでごらん!」とススメて、さらに、私にも読ませようと、借りてきてくれた絵本…


「がんばれ!!まけるな!!ナメクジくん」
三輪一雄 作 絵(偕成社)


ナメクジは、実は…冒険野郎だった!


こ、これは、面白い!
人生、何を手放したら良いのか、私は、どこに進もうとしているのか?迷ったり、苦しんでいる方に大きな勇氣を与えてくれる絵本…。






絵本ってスバラシイな~。







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2014.01.23 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【私のカラダ…いろんなものをプラスに影響させることのできるコツ】


おーい僕の遺伝子さん
これからはニックネームで「イデちゃん」って呼ぶよ。

idennsi.jpg





いま、とびっきりの「核酸」いくよ~。


修復たのむね~
てか、今まで、感謝せずにごめんね~。
いつも無償で僕のために全力を尽くしてくれてるのに…。
パーツ(足とか首とか)では、感謝してたけど、遺伝子レベルでは、全然意識してなかったよ~。


和食は好きな方だから、わりと核酸はいってたと思うけど
これからは、もっと意識して摂取するね。


イデちゃん、いつも、私の体を守ってくれてありがとう。



kakusann1.jpg




遺伝子研究の第一人者、村上先生が、
結局いきついたのは、サムシンググレートだね~。
(偉大なる何か)


村上先生も、やっぱり核酸意識して摂取してるってね~。
そうだよね。自然に考えたら…。



イデちゃんへの感謝…

また、学びを深めていくね~。




人ごみの中で、1人で言ってたらアブナイ
妄想でワクワクだと楽しい
仲間がいると、きっともっと楽しい





本日もブログを訪問してくださって、ありがとうございます。









しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)

2014.01.22 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「核酸」についてのお話を聞いてきました。

今の私にとってとっても貴重で、必要な情報でした。


CIMG8884_convert_20140122043114.jpg







1日に必要な核酸の摂取量
●体重50kgの人で約2gが目安量
核酸が豊富に含まれている食品・・・主に和食(とくに、魚介類・海藻類・きのこ類)


食品 核酸含有量(100g中の㎎)
サケの白子      10,600
ちりめんじゃこ     2,388
か つ お 節       907
の      り      886
大      豆      836
は ま ぐ り       801
い  わ  し       539




日本食から摂取できることが、まず、第一のポイントかと。



学びを深めていきます。




損傷したDNAを回復させる力を持つ…核酸




うつが治ったという事例…

抗がん剤の副作用で苦しんでいる親が、副作用がなくなったという事例…




クスリの研究をしていて、クスリに変わるものは栄養だと思っていましたが
「核酸」を意識することは、大きな前進となりそうです。



2月3日月曜日 17:00~18:00 FM78.1MHz 
ラジオカロスサッポロ「えっちゃんの幸せの種を蒔こう」
にて、盛さんが生出演しま~す。

ズバリ、「核酸」についてです。
私がお話を聞かせていただいた、川村圭司さんと盛さん一緒のご出演です。



インターネットでも聴けますね~。
http://www.simulradio.jp/

この情報…必要な人たちが多くいます。







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2014.01.22 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新春、絵本を感じたいあなた。
お茶でもしながら、どっぷり絵本を楽しみたいあなた。
絵本セラピーに興味があるあなた。
しおちゃんの絵本セラピー…て噂に聞くけど、いったいどうなんよ!というあなた。

おまたせしました!
しおの絵本で新春企画でございます。

余計なことをしないで(しおが・笑)、絵本だけ楽しみましょう!


ぷち笑華 絵本1月24日





ぷち笑華尊塾~しおの絵本deお茶会~

◆日時
平成26年1月24日(金)
18時30分~21時

◆場所
札幌エルプラザ 工芸室(3F)
札幌市北区北8条西3丁目2―34 (JRさっぽろ駅地下直通)

◆対象
・絵本に興味がある方
・絵本の読み聞かせの基本を押さえておきたい方
・絵本セラピーに興味がある方
・絵本を教育分野などに活かしたい方


今回は大人(高校生以上)対象に実施いたしますね。

※ご要望ありましたら、子育てママさんのための絵本講座、また、別日程で昼間にでも開催いたしますね。

◆内容

①ぷち絵本の基本講座 (我流の読み聞かせの人から、基本をおさえた読み聞かせ人へ)
※絵本を活かした教育メッセージ
発達障がい・神話・虐待?DVなどシリアスなテーマの絵本も紹介いたします

②しおちゃんの元氣アップ絵本セラピー

③絵本de座談会


◆特典参加の方全員に

①しおのステップメール
※しおが選ぶ、『パートナーがステキに変身してしまうかもしれない元氣アップ絵本』ベスト10 

②しおの元氣アップムービー(データにて)


◆会費
2,000縁


わいわい、おしゃべりしながら、絵本を楽しみましょうか~。


今回は、絵本セラピーが、はじめてな方々を対象としてプログラムを考えておりますが、もっちろん、何度も受けてる方でも、誰でもウエルカムオッケーでございます。

しおちゃんの進化(深化)した、絵本セラピー体感したいわ…という方も~大歓迎お待ちしていますよ~。



さあ、2014年も、笑いながら一緒に学んでいきましょう!



みなさまのココロとカラダがいい状態になることをお祈りしております。




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル


2014.01.22 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【しおの元氣アップ通信】



CIMG8878_convert_20140120190115.jpg






北海道各地、また全国からお申し込みがあり嬉しいです。






ただ今 〈無料〉 でお届けしております。
どうぞ、お氣軽に~!くわしくはHPをご覧くださいね~。






しおのHPはコチラ
http://syoukasonjyuku.jimdo.com/







恋チュン動画も見てね~。
HPからも、見れますよ~。CMもすべて見れます!
















しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2014.01.21 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

========

「私は平凡な教師でいい」と思っている教師に習う子どもがかわいそうである。
教師は、自分も学び続けてこそ人に教えるという恐ろしい仕事が許される仕事なのである。


「教え方のプロ・向山洋一全集~(1)二十一世紀型教師・プロへの道~」より

========


船井幸雄さんの逝去で、向山洋一さんが、船井さんについてかかれていることを思い出し、
本を手にとりました。



向山さんが船井さんを紹介しているのは「よくなるコツ」について



========

よくなるコツ


こつには、よいものもあれば、悪いものもある。
やればやるほど逆効果になるコツもある。

経営コンサルタントの船井幸雄氏は、いくつかの著書の中で「よくなるコツ」と「悪くなるコツ」について論述されている。

(中略)


コツの研究をしている間に、いろいろなことに気づきました。
例えば、コツにはよくなるコツと、わるくなるコツがあります。
さらに効果のあるコツと、あまり効果のないコツがあります。
われわれは、よくなる効果のあるコツをおぼえればよいのです。

その特徴を具体的にいいますと、よくなる効果のあるコツであればあるだけ、

①単純です
②明快です
③だれにでもわかります
④だれでもどこでも実行できます
⑤やさしいのです



「教え方のプロ・向山洋一全集~(1)二十一世紀型教師・プロへの道~」より

========



授業も講義も、仕事も、家庭も…
きっとよいコツで実践すると、うまくいきやすいですね。



シンプルにいきましょうか。


楽しくね。






今日もステキな1日に!








しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2014.01.21 Tue l ありがとう l コメント (0) トラックバック (0) l top
第34回笑華尊塾、めめさんの輝きUPの中で
天宮玲櫻さんの著書が紹介されましたね。


女神塾




私も持っていて(私もやよいちゃん~天宮玲櫻さんの旧ネーム~のファンです)
また、家に帰ってから読み返しました。




そう、そうだよな~


今日は、やよいちゃんのメッセージより…。

5人のメンターを「守護者」にする




=====

私は、その人が相手にどんなパワーを与えてあげられるかによって
「元気」「和み」「癒し」「勇気」「智慧」の5タイプのメンターに分けられると思います。


これら5つのパワーを備えたメンターを一人ずつ、合計5人のメンターが身近にいると、いろいろな場面で心の支えを得ることができて、生きていくのがずっと楽になるはずです。


(中略)


では、どうやってメンターを探せばいいのでしょうか?

第一条件は、自分が「この人に話を聞きたいな」と思える、信頼できて気が合う人。明るくて前向きな人であることも大切な条件です。

その人がどんな個性を持っているかは「声」に表れます。

聞いていて、元気が出るような声の持ち主であれば、勇気やパワーを与える人。
柔らかな声で、ゆったりとしたペースでささやくように話す人であれば、和みや癒しを与えられる人。
テキパキと論理的に筋道立てて話す人であれば、智慧を与えてくれる人。
そして、心に元気がなくなったとき、「あの人の意見を聞きたいな」「あの人のエネルギーが欲しいな」と思えるメンターに話を聞いてもらうといいのです。


「女神塾」天宮玲桜 さんより

=====






私のメンターは…



また、次回!

















うほっ!




















メンターの存在にありがとう。





















2014.01.21 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2月1日、超・超・超オススメのコンサートでございます。


笑顔にひらく花 FB用



第2回笑顔にひらく花コンサート
~Chain of Happiness~
サブタイトルのchain of Happiness がしあわせの連鎖って氣が付いたでしょうか~ヽ(^o^)丿うほっ!



駒苫吹奏楽のステージは、今風に言うと、ヤバイです。






シオヤ的に言うと、人間のアキレス腱を、軽く断ち切るくらいの力があります。
(すいません。意味不明ですよね)





とにかく、素晴らしい。
魂が込められているからです。


コンサートの趣旨に賛同し、集まってくださった、アーチストのみなさん…
ステキすぎです。



マウンテンマウス、そして山口県からかけつけてくださる仲間
千歳中学校吹奏楽部のみなさん
北栄小学校スクールバンドのみなさん
ハナノタネむっちゃん
そして、ハンパじゃないパフォーマンスの駒苫チアリーディング部…

実行委員はじめ、たくさんの協力者のみなさん…

私は、感動で、実は、毎日…涙で、枕を濡らしています。

「チケット!あら、私まだないのよ~」と言うあなた!

1月25日まででしたらネットでも購入できます。
(送料、無料です)
当日券、なくなることが予想されるようになってきました。

最寄りのチケット販売所・実行委員までどうぞ
詳しくはHPにて
http://egaonihirakuhana.jimdo.com/チケットお申込み/

かつて駒苫吹奏楽のステージ上で、木魚を持ったままAKDした実行委員長 
シオヤタカハル
(AKD後も、木魚…叩き続ける)


このエピソードを知りたい方はこちらへ(笑)ブログで発信しています


木魚



※AKD=アキレス 腱 断裂
2014.01.20 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第34回笑華尊塾
~輝きUP2014~


大人たちが、腰骨を立てるところから…


CIMG8847_convert_20140120094315.jpg




君が代→腰骨を立てて・丹田呼吸法
は、笑華尊塾スタイルです。


スペシャルゲストにめめさんこと森景子さん!

いつも輝きがまぶしい絵本セラピスト仲間です。




めめさんの倖せアップ!元気アップ!



CIMG8861_convert_20140120094130.jpg







楽しく、笑顔のあふれる時間でした。



CIMG8854_convert_20140120094208.jpg





絵本セラピーも盛り込みながら…。





さあ、笑華尊塾の中で、教え子ののんちゃん(寺井和さん)から、学生が立ち上げたビッグなイベントのお知らせ!


CIMG8876_convert_20140120101359.jpg


こ、こ、これはスゴイぞ~…


詳細コチラです





2014年のスタート!


笑華尊塾の最大の強み

来てくださるお客様(塾で学ぶ塾生のみなさま)がステキな方ばかりである…と言うこと…。


CIMG8864_convert_20140120094052.jpg




ありがとうございます。




今年も絶好調でいきまっせ~。






本日のハッピークエスチョン
あなたは、パートナーを輝かせるために何ができますか?

※パートナーは
身近にいる人…身近にいるもの、環境でもオッケーです!









しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル



追伸

元氣アップ→検索でシオヤにヒットします。
今、日本で一番「元氣アップ」のワードを使っている男かも知れません(笑)


シオヤタカハル→検索 私にヒットします
シオヤ → 塩谷瞬という方にヒットします
しおちゃん → ねこにヒットします(笑)しゃべるねこ しおちゃん
しあわせ連鎖プロデューサー → 私にヒットします













2014.01.20 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご縁があり、専門学校でコミュニケーションを苦手とする学生たち、発達障がいをかかえながら、悩み苦しむ学生たちのココロと向き合っています。

ひきこもり支援相談士として、不登校やひきこもりのご相談を受けることがあります…いろんなことを感じております。

そして、「うつ」をはじめ、弱ってしまったココロと、その弱ったココロと向き合う人々の御苦労や思いにふれることがあります。


弱っているココロといかに向き合っていくか…


私も学んでいる途中で、悩むことばかりです。

自分自身のココロが折れそうになる事もあります。


わからないことだらけだからこそ、整理して、シンプルにして、行動につながるような学びに変えていく…仲間と共に…。


一緒に学びませんか!

難しくて…だからこそ、力を合わせる必要がある、このココロの問題について。



隨ャ35蝗樒ャ題庄蟆雁。セ縲€_convert_20140120074622





第35回笑華尊塾
~弱っているココロと向き合う~

◆日時
平成26年2月15日(土)
18時30分~21時


◆場所
札幌エルプラザ 中研修室A (4F)


◆内容

君が代斉唱 腰骨を立てる・丹田呼吸法

第1部 弱ったココロと向き合う
事例研究
・発達障がい
・「うつ」に対する研究

第2部 自分自身のココロを良い状態にするヒント
・多方面からのアプローチ
・相談者のパフォーマンスを向上させるMQ


◆会費
2,000縁


◆お申込み
①FBイベント画面 参加にポチ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp

氏名・2月15日参加 とご連絡ください。



ともに、学んでいきましょう。
2014.01.20 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の、PTAミニバレー大会の筋肉痛がにわかに下半身にきているシオヤでございます。


しおの恋チュンも、12月21日にユーチューブにUPしまして、約1か月がたちますね。

ありがとうございます。


いつのまにか、1200を超える視聴回数になっておりました。



見てくださった方が、ちょっとでも元氣になってくださったら嬉しいです。


最初1分くらい、しおのMT(=妄想タイム)入ります(笑)

ダンスだけ見たい方は、どうぞ、そこをとばしてくださいね~。











生かしていただき、ありがとうございます。










しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2014.01.19 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「シオヤ先生!」


スタバ事務所にて、コーヒーを待っていたら声をかけられました。

札幌丘珠高校時代の教え子でした。


「先生どうぞっ」
なんと、差し入れまでくれてっ!


いつもほとんどコーヒーしか頼まないので、
メニューのほとんどは知りません。


こんなの食べたことないです。



新しい世界の広がり!

Salad Wrap
Root Vegetable & Chicken

CIMG8642_convert_20140117170517.jpg




ありがとう!



3月専門学校卒業
4月から・・・
バッチリ就職も決めてました。


素晴らしいっ!




私、その当時、毎朝ゴミ拾いをやっていました。


私が退職したあとは、野球部のある生徒が
ゴミを拾い続けくれました。


今日私に差し入れをくれたのは
そのゴミを拾い続けた生徒の彼女です。




教員時代ゴミを拾い続けた

その姿を見て感じてくれた生徒が

何も言わずにゴミを拾い続けてくれた

今日、その生徒の彼女とバッタリ出会って、差し入れをくれた。





私はとっても嬉しいです。






今日もステキな1日に!







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2014.01.17 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しおやと言えば、なんとなく演歌のイメージがあるかもしれませんが
実は、生徒に教えてもらって、go!go!7188 というグループが好きだったりしました。
(もう解散してしまいましたが)



偶然、専門学校のクラスの男子学生も好きだったみたいで、思わず意気投合!





========

手をつないでくれませんか

強い光になるから


「ふたしかたしか」より

========

このうたのこの部分…特に好きだな~












今日もステキな1日に!
2014.01.15 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
岩見沢に行ってきました。

1人暮らし祖母の家の雪かき大作戦。

雪を捨てるところがない…じゃあここに道を作ろうぜ~!
生まれる新たなアイディア。

そして…

CIMG8360_convert_20140115033051.jpg



親が楽しむと、子どもたちも楽しい(みたい)!





同級生に会ってきました。

ケンです。

CIMG8382_convert_20140114190111.jpg




高校時代の野球部の同級生。

この時期(冬のトレーニング)
みなが8キロ毎日走る…。ケンはその倍の16キロ毎日走ってました。
(当たり前のように)


そんな男です。


私は、ケンを、高校時代から…骨のあるカッコいい男だな~と思っておりました。


こうして、野球部の仲間と会えること…
再会、嬉しいですね。



さあ!

またやる氣、出てきたぜ~。



本日のアファメーション!

声に出して読めたら…ステキです
(声に出せなくてもいいんですよ~)



========

今日1日のアファメーション

自分は生きるのにあたいする人間です
自分は、自分のままでいいのです
自分は、愛するにあたいする人間です
自分は、自分の居所をつくっていいのです
自分を、うんと好きになります。


「心の傷を癒すカウンセリング366日~今日1日のアファメーション~」西尾和美さんより

========





今日もステキな1日に!




しおの手書きの元氣アップ通信が、今なら【無料】で読めます。

ココロをこめて、紙面にエネルギーをのせて、ご縁のある方に…お届けしたい。

CIMG8179_convert_20140115034623.jpg



詳しくはHPをごらんくださいね~。









しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル





2014.01.15 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
自分の成人式の日は、「おめでとうございますっ!」って資料を配る成人式バイトをしていたシオヤです。

浪人して、さらに親に学費を出してもらっている自分が…成人?
と、成人ということに対して、ちょっと抵抗感があったのだと思います。

いずれにしても、自分は成人式に出席しませんでした。

そんな思い出もまた、良しとしましょう。
もちろん、成人式を迎えられたみなさんをココロをから祝福いたしますよ~。


そして、娘が成人を迎えた時には、私は素直に…涙を流すことでしょう。


さあ、第35回笑華尊塾です。


大好きな絵本セラピスト仲間、いつも輝いているめめさんがスペシャルゲスト!


meme3.jpg



「スーパーセールスマンを支えた内助の功とは!」

 【いちセールスマン】の夫が結婚してから、年間の売上が毎年毎年、全国表彰される【金バッチセールスマン】になった!!
 なぜ?最短11年間でこの業界の名球会入りを果たし、更に、現役を引退するまで16年間全道No1に君臨し続けられたのか?

<めめさん流・内助の功のポイント>

1.妻としてなにを優先せてきたのか?
   *妻の本当の仕事とは?

2.子ども達にも妥協なくさせてきたこととは?
   *家族の中心に居るのは誰?

3.夫婦で大切にしてきたこと!
   *99歳のおばあちゃんの教え

4.めめさん流・夫婦球体理論とは?

こ~んなお話をほっこり♡絵本を交えながら
お伝えしたいと思っています♡
現在パートナーがいる方も
これからパートナーと出会う方もいらしてください♡

**70億人のなかの一つの縁が「結婚」です**




めめさんがそばにいると運氣がUPしちゃいますよ~。
そんな、プラスのオーラ全開のめめさんが贈るステキワールド!
そして、しおの2014 絶好調大作戦

さあ、2014年のスタート、ぜひ、ココロの塾 笑華尊塾から!


第34回 笑華尊塾~輝きUP2014~



◆日時
平成26年1月18日(土)
18時30分~21時


◆場所
札幌エルプラザ 大研修室A (4F)


◆内容

・腰骨を立てる・君が代斉唱

【第1部】 めめさんの新春 輝きアップ!運気アップ
スペシャルゲスト 
幼児教室講師 コーチングプラス子育てコーチ 絵本セラピスト
めめさん(森景子さん)

(夫婦愛は地球を救う)(良縁の授かり方)(夫の運氣、元氣、金運UPの技術)(奥さんをあげまんにする方法)…などなど
魅力的なお話が満載

【第2部】 元氣アップ~ココロのサプリメント~2014絶好調大作戦~
しあわせ連鎖プロデューサー シオヤタカハル

あなたの仕事がプラスに加速するしつもん術 など


◆会費
2,000縁


◆お申込み
①FイベントB画面、参加にポチ
もしくは
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
氏名 1月18日 参加とご記入ください


 

みなさんをお待ちしています!


輝く大人たちを増やしたい。
つなげたい。

志を同じくする者同志が盛り上がることで
今までの自分を簡単にこえることができます。









本日のハッピークエスチョン
あなたの運氣をUPさせる方法はなんですか?






今日もステキな1日に!


笑華尊塾 広告コンサート用





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2014.01.14 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさま、あけましておめでとうございます!

新春一発目のブログでございます。

今朝は、嫁さんの実家を素手のBS
(昨日の話の中で、お義父さんからのリクエストあり…やらせていただきました)

とってもキモチー朝をむかえております。



今年のシオヤタカハルの一文字


今年の一文字2014


「楽」


でございます。




どうぞ、よろしくお願いいたします。








笑華尊塾 代表
しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2014.01.02 Thu l (=´∀`)人(´∀`=) l コメント (0) トラックバック (0) l top