JR移動、PCの電源が切れたので読書に切り替えました。
読んだ本は、娘が勧めてくれた本です。

うちの娘(小4)は、読書少女でございます。

ものすごい数の本を読んでます。
(小学校貸出数全校No.1、千歳図書館にもよく行き、20冊借りてはすぐに読み切ります)


「本を読みなさい」とか、一度も言ったことないんです。
いつのまに、読書大好き少女になっておりました。


(私が、楽しそうに絵本や本をワクワクで読んでいる姿を見せたからでしょうか。と勝手に肯定的な解釈・笑)


ちいさい時に、絵本はよく読みましたが。





そんな、娘なのですが、


嫁さんや、私に、本を勧めることはほとんどありません。



でも、今回は
「絶対面白いから読んで!」
と勧めてくれた本です。




JR移動中、一氣に読みました



こ、こ、これは・・・



た、たしかに・・・





おもしろーーーーー!!!

(´∀`)


あらゆることに厳しい意見を持つ(笑)嫁さんも、絶賛!


不登校の小6生リサが、ひょんなことから、66年前の雪子と、ケイタイでつながった。


「母子家庭」「不登校」「いじめ」「戦争」「食」・・・
いろんなテーマが背景にありながら、
引き込まれる、不思議で面白い・・・はやしまりこさんの世界。



さすがでございます。



林真理子さんのあとがきにも、グッときました。


========


ちょうどわたしの子どもの終わりごろ、飽食や肥満が問題になるようになりました。今日たくさんの残飯が捨てられ、手をつけていないお菓子が、賞味期限を過ぎたということだけで焼かれたりするのです。

本当にもったいないと思いました。

大人になったわたしは、もうそれほど純粋な気持ちや想像力を持てないけれど、

「お菓子を送るタイムマシンがあればいい」

と必死で願った少女のわたしを、とてもなつかしく思い出し、この物語を書きました。


CIMG9685_convert_20140226173234.jpg





「秘密のスイーツ」(ポプラ社)
はやしまりこさんのあとがきより

========





「秘密のスイーツ」
はやしまりこ
いくみ綾・え
(ポプラ社)





これは、とってもオススメでございます。


娘が教えてくれた、イチオチの本。


娘が見つけて、嫁さんも、私も、感激の本。








近いうちに、テレビドラマ化しそう・・・。

演劇部の劇とかでも面白いかも。






本日のハッピークエスチョン
大切な人に、何をオススメしたいですか?






今日はこれから清里町で講演です。



生かしていただき、ありがとうございます。





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)











2014.02.26 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ソチの前の演技です。

ありがとう。ありがとう。ありがとう!






本日のハッピークエスチョン
今日は誰を応援しますか?







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2014.02.24 Mon l (=´∀`)人(´∀`=) l コメント (0) トラックバック (0) l top
私は、なぜか涙が止まりませんでした。

普段、めっちゃめちゃ明るく、笑わせてくれて、笑顔の東野さん。


本日のFB発信。


========

NO9「祈る事」

宗教的な言葉に聞こえるかもしれませんが

僕は大切にしてます。

耕し隊は毎年10名~14名ぐらい5月に7か月の研修が始まります

その中でやはり1割程度途中で脱退する人もいます

共同生活で同じ作業を四六時中するわけですから

普通の職場の何倍もの速度で摩擦がおきます。

あっと言う間の戦場です

最初の段階は

耕し隊との人間関係が帰る理由の多数をしめます。

僕が色々 なだめたり 考え方を伝えたり 話を聞いたりしていても

どんどん他の耕し隊を攻撃し始めます

和に入れなくなるので 居場所がなくなります

真理さんも含めた社員も和を大切にするので

もう帰らせた方がいいと言う判断になりますが

基本僕はしつこくくらいつきます

そうすると

「こんなところくだらないので帰ります」

「東野さんのやりかたがおかしい、信用できない」

最終的に活動そのものや僕が原因で帰るんだ と言う理由になります。

そこまで来ると皆も帰らせたいし

行く手を阻むのは僕しかいませんから

僕の悪いところを探し責めてきます。

いつも笑って 同じ態度で 同じ位置にいるつもりですが

僕が責められる事は

もうすでに慣れているし

ある意味その環境の意思決定をしてるのは

僕なので当然です

責められてる間は苦しかったり辛かったりはないのですが

何が悪かったか自分なりに分析し反省します。

どんな態度の悪い人でも

そんなんだから 助けがほしくて 来たわけですから

方法を選ばず感情をすて とどまるよう説得します。

しかしやはり帰ろうとします。

万策つきた時

そこからがホント辛いです…何もしてあげれなかったこと

目の前からいなくなったら なんもできない事が悔しいのです。

色んな事を伝えたことに対し素直に受け止めてくれなかった事は

「今」じゃなくても人生のどこかの場面で役に立てばいい って思うので

相手を恨んだり責めたりする気持ちにもならないのですが

最後は伝えます「なにもしてあげれなくてごめんな」

この一文が僕の感情のすべてです。

だから 祈るしかないのです。どこかでウマの合う人と出会って

心がほぐれて 楽しくて幸せな人生をおくってもらいたいのです

帰る瞬間の最後の顔を思い出して ただ 祈ります…祈ります



higasino1.jpg










僕にはそれしかできないのですから…

祈りが届くなら、花が咲くまでの肥やしになりたいものです。



========




私も祈ります。






本日のハッピークエスチョン
今日は誰のために祈りますか?










しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)



2014.02.22 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あらゆる角度から、体験できたらと思っています。


私、勝手にスタバを、事務所と呼んでいます(笑)
とってもお世話になっています。感謝(´∀`)



ですので、インターンシップの学生たちも、事務所に来てもらいました(笑)





私の出した指示が、不十分で動きが止まります。


相手のパフォーマンスにつながる指示を出しているだろうか・・・。



いろんなことを考えながら。







本当は、夜もOKなら、ふ~さんの講座とか受講させたいのですが・・・。




インターンシップ。



月・火と続きます。





インターン元氣UP





仲良しの、スタバスタッフMさんに、写真撮ってもらいました。
ありがとうございます。
















学生の1人が、


「先生、ぼく、前よりもやる気が出ています・・・」


と話していました。





やる氣があるのは、とってもいいことですね。


今度は、その氣持ちのキープの仕方
落ちているときの、修正の仕方を学んでいきましょうか。



今日も、ワークでそんな質問してみました。







本日のハッピークエスチョン
あなたが達成したい目標の、協力者は誰ですか?








今日もステキな1日に!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル

2014.02.21 Fri l ツイてる日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
最近物忘れがすごくて・・・
暗記ってとってもニガテなんだよね〜・・・
もっと記憶のメカニズムを知って、勉強に役立てたい・・・

脳を上手に使う方法・・・

まずは、体験してみませんか。
多くの人が知らない・・・
ちょっと違う角度からの「記憶」の仕方、脳の使い方を。

ABS(アクティブブレインセミナー)の紹介もいたしますが
この体験版を受けただけでも、とってもヒントをつかめます。


さらに、脳のバージョンアップをしたい、
記憶術を勉強してみたいという方は
どうぞ、2月22日、23日と続くセミナーに参加してみてくださいね。
(無理な勧誘等ありませんのでどうぞご安心を!)


私(シオヤ)は、東京でふ〜さんのセミナー受講しました。
脳をバージョンアップして勉強にも、仕事にもアクティブに取り組んでおります。
自分の脳の可能性に驚きますよ!
ABSは、単に、記憶術だけでなくて、さらに人生を明るく前向きに生きる・・・そんなセミナーですね。

まずは、体験版をどうぞ〜。



『ふ〜さんの記憶力がよくなる秘密
〜ABS紹介【絶対記憶術・脳トレ/体験】講座〜』


◆日時
平成26年2月21日
18時〜20時

◆場所 
札幌エルプラザ 4F 研修室2 

◆内容
・記憶力がよくなる秘密
・えっ!こんなことできるの?ちょっと違う角度からの脳の使い方
・ABSのミニ体験版(紹介)


◆会費
2,000縁


◆講師
藤本 肇さん(ふ〜さん)
ABS認定講師
http://brain.bestof.jp/about/
◆お申し込み
FB画面 参加にポチ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
氏名 [2月21日参加] とご記入ください



講師のふーさん、私、いつもとっても学ばせていただいております。
ここ何年もホノルルマラソンも完走しています。
昨年度は、なんとフルマラソン完走した次の日に、スカイダイビングで空を飛んじゃう…ってどんだけすごいの~
現地の人はクレイジーと(笑)
そんなステキな71歳!(全然見えません、若いです!)


みなさんをお待ちしております!


2月22日23日と続く
ABSベーシックコースの詳細はコチラです
https://www.facebook.com/events/389594974518809/?ref_dashboard_filter=upcoming

また、この日、ふ~さんを囲んで懇親会もやります。
ABSを受講した仲間の同窓会もかねて
(誰でも参加できます!)よかったらご一緒に
https://www.facebook.com/events/242430972598137/?ref=22




ABS札幌ワクワクスタッフ
シオヤタカハル
2014.02.20 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
札幌市手稲中央小学校
家庭教育学級のみなさまに元氣アップ&絵本講座&絵本セラピー


今日も、インターンシップの学生たちと一緒に。


昨日に引き続きアシスタントを。


P2200872_convert_20140220155123.jpg


今日の撮影も、学生たちです。

P2200858_convert_20140220155213.jpg




ありがとう!



オヌシ、写真の腕…あげたな…

イエイヽ(^o^)丿






本日参加のママさんたち、
熱心なシェアでとっても盛り上がりました~。





私も楽しかったです。
ヽ(^o^)丿







学びの場まで、足を運んでくださる方々、とっても貴重な存在です。
そして、その方々は、元氣を連鎖させることのできる方々ですね。



感謝します。







本日のハッピークエスチョン
どんなところにウキウキで足を運びますか?












それにしても、手稲区のマスコットキャラ?


teinu.jpg





「ていぬ」くん。ちゃん?

男子なのか、女子なのかわかりませんが、まず…


teinu4.jpg






働き者です(笑)



今日もステキな1日に!






















しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)











teinu3.png





てか、演奏もいけるのね~!
ていぬくん!あんた、すげえよ!













2014.02.20 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日は、緑河さんのラジオ番組「ひろ子の部屋」
さっぽろ村ラジオ FM81.3MHz


に出演させていただきました。

20140219111635.jpg



インターンシップで受け入れている学生を2名連れて、ラジオ局へ。
(さっぽろ村ラジオさま 柔軟なご対応ありがとうございます)


学生が撮ってくれた写真・・・(指入ってるで~笑)


あっというまの1時間でした!




曲のあいだ、特別にスタジオの中に入れてもらって
3人で記念撮影!




2人とも、私のブログ等で発信すること…バッチリオッケーと言ってくれました。




P2190852_convert_20140219145339.jpg



栗山監督も写ってるぜ~!




楽しかった~。







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)













2014.02.19 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、江別高校さんでお話をさせていただいて・・・
すぐに、こんなメッセージが届きました。


========

こんばんは!突然すみません(°_°)

江別高校1年☆☆彡といいます!

本日は江別高校にお越しいただき、ありがとうございました^o^

講話で、「紙に目標を書く」というのを話してらっしゃったので、実際にやってみました( ^ω^ )
ちっぽけな目標ですが笑

そして私はスマホ中毒なので、今日から勉強するときは電源を切ることにしました!!
成功するといいのですが...笑

目覚まし時計もケータイのではなく、普通の目覚ましに戻しました!!

こんなことができたのは今日のしおちゃんさんの講話が聴けたからだと思います!

本当に今日はお話を聴けて良かったです(^^)

ありがとうございました(^o^)

========




私は、嬉しいです。


sinnpi3583.jpg




私の話を聞いてこうしてすぐに実践してくれる
生徒さんがいてくれることに・・・。




多くの生徒さんが、自分がスマホ中毒であると、自覚しています。



勉強するときにスイッチをOFFにする
目覚ましがわりにせず、普通の時計を使う



中高生のスマホ中毒を自覚している方にとっては
すごいアクションです。

素晴らしい一歩です。




そんな、実践のできる学生さんが増えますように。




メッセージを届けてくれた☆☆☆彡さん!ありがとう!

目標を紙に書いて貼った写真も!
ヾ(*´∀`*)ノ



あなたが、届けてくださったメッセージで・・・

私はまた、とっても顔晴れます。





ルン♪






これから、専門学校の授業に行ってきます!






今日もステキな1日に!






本日のハッピークエスチョン
今日1日を、どうデザインしますか?










しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2014.02.18 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、北海道江別高等学校1学年のみなさんに
保険講話の講師として

「元氣アップ~ココロのサプリメント~」

CIMG9348_convert_20140217160406.jpg





お話させていただきました。
昨年度に引き続き、リピートいただき嬉しいです。
ヾ(*´∀`*)ノ


体育館も冷え込んでました
(冷え込みすぎて暖房が追いついていない感じでしたが)



CIMG9350_convert_20140217160540.jpg






寒い中でも、生徒のみなさん、とっても一生懸命聞いてくださいました!

ありがとう!!!



感謝です!


聞いてくださった方の、パフォーマンスにつながる・・・

難しいことと思います。


でも、パフォーマンスにつながるところまで、意識しています。


せっかくの、いただいた出番・・・
目の前の方のココロに届くように
全力を出し切る。






学び続けます。

修行を続けていきますね。







本日のハッピークエスチョン
出し切ってますか?





こちらは、保健室(控え室)で撮っていただいた1枚


CIMG9346_convert_20140217160751.jpg



養護教諭の先生がつながてくださいました!




ありがたいなぁ。










しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)













2014.02.17 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
担任をしていたときは、毎日学級通信を発行しておりました。


CIMG9213_convert_20140213051125.jpg




そのときに、反響が大きかったのは、
娘の成長のことを綴った「はな倶楽部」というコラムでした。



先日、これを読んで、娘と大笑いしました。




========


はな倶楽部40

口癖


その1

「はな、わかったの?返事は?」
「うん」
「はいって言うんだよ」
「はい」
嫁さんが、いたずらしたはなをしかって
最後にわかったかどうかの確認の返事をさせた

あるとき、はなは
一人遊びをしているときに
お人形さんにむかって言っていた。
「わかったの?返事は、はいって言うんだよ!」





その2


だっこは非常に腰にくる
女性であれば、片手はなかなかきつい
はなもとても重たくなった
「だっこー、だっこー」
「だっこじゃなくて、おんぶにしよう。おんぶしてあげるから」
嫁さんは、おんぶしながら買い物を続けた。

あるとき、はなは
一人遊びをしているときに
おにんぎょうさんに向かって言っていた。
「だっこじゃなくて、おんぶしてあげるからね」





その3

「はな、カギ持ったらなくすから、お母さん持つから」
車からおりたら、カギを持ちたがり(ドアを自動ロックしたがる)
それをストップさせるように嫁さんは
はなにカギを持たせない。

私は、はなとふたりで出かけたときに
車からおりた瞬間に言われた
「パパ、カギなくすから、はなちゃん持っててあげる」




はなは、いつも聞くお母さんのコトバを
人形やお友達、そして私にしゃべりながら
覚えています。




シオヤ教員時代の学級通信「文鎮」第194号(H18.3.3発行)より

========





娘が2歳の時につづったものです。


そんな娘も、今は10歳となりました(小学校4年生です)。




たまに、「はな倶楽部」…ブログで紹介していきますね~。






今日も素敵な1日に~!




みなさんが愛と光につつまれますように。










しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)

2014.02.13 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
たっくさん、発信したいことがあるのですが。

まずは…昨日の駒苫吹奏楽局さんの定期演奏会


CIMG9184_convert_20140210033201.jpg


しびれます。


CIMG9185_convert_20140210033235.jpg




見事です。


CIMG9192_convert_20140210033417.jpg



こんなスゴい素晴らしいチームをつくりあげる…内本先生…地球人じゃないな…(笑)

部員のみなさんも何人か、きっとまじってる(宇宙人が…)




日本の神話が大好きなシオヤでございます。

CIMG9196_convert_20140210033341.jpg




ステージに登場した神々と!嬉しい!






そして、北海道ハイタッチ普及協会 快調のまもっちゃんとハイタッチ!

CIMG9193_convert_20140210033450.jpg



(しおは日本ハイタッチ普及協会の会長です)



千歳の、氷の祭典も行ってきました。


CIMG9200_convert_20140210033539.jpg




本日も生かしていただき、ありがとうございます。


========

週に一度は
心のこもった手紙を書こう



週に一度、ほんの少しの時間をさいて心のこもった手紙を書くと
実に豊かなものが与えられる

ペンをとり、キーボードを打とうとすると
忘れられないすてきな人たちを、ゆっくり思い浮かべるゆとりが生まれる。

ほんの短い手紙で、自分が人生の宝物に気づくだけではない。

それを受け取った相手にも
「ありがとう」という気持ちが広がる。



絵本
「ちいさいことにくよくよするな」リチャード・カールソン より


========







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル



2014.02.10 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top