上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



PTA研修会に呼んでいただくことがとっても多くなっております。保護者の方と、先生方のダブルの元気アップへ!

しおを呼びたいんだけど…先生方への説明が難しい…と言うあなたへ!

こんなムービー作成しました~。


「シオヤタカハル紹介ムービー」

【内容】
1.笑華尊塾CM
2.絵本セラピーとは
3.元氣アップ講演ダイジェスト
4.しおの恋チュンプロジェクト
5.コンセプトムービー
6.ひきこもり支援(スーパーテレビインタビュー)

ユーチューブでもご覧いただけますよ。

DVDのカタチで欲しい(学校の先生方に資料提供したい!)という方は、お気軽にメッセージくださいね~。【無料】で送らせていただきます。
ご検討の資料としてください。

ぜひ「今までにない元氣アップ研修」を実現させましょう!!!




しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん




スポンサーサイト
2014.03.31 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ういっ ういっ ウイスキー

をステキなマナー講師の田中薫先生に教えていただきました。

どこかで、自分、似たような発信してるよな~って思ってたら
見つけちゃいました!


過去の自分のブログで!(笑)

笑顔トレーニングを。




========

世の中の最大の罪は
不機嫌である

========

はゲーテの言葉でした。


不機嫌な顔…

fukigenn.jpg


ジャイアンが不機嫌そう…



周りはみんな氣を遣います。
もしくは逃げますね。
近づきたくないですね。



最大の罪をおかさないように
氣をつけます。


私は、パソコンに向かうときが危ないですね。
しかめっ面にならないようにしたいと思っています。



最近は、カフェでも仕事をすることがあります。
パソコンに向かっていることが多いです。


そのとき、もっと…気をつけよう。




昨日届いたみやざき中央新聞に
「笑顔トレーニング」
の記事が載っていました。

そのトレーニングの一つ
鏡を見て
「ウ・イ・ス・キー」と1分間、毎日繰り返す。


1分間までいかなくても
気がついたら
「ウイスキー」とつぶやく…。



これならできそう!



ウイスキー



kaku.jpg



ウイスキー

kaku2.jpg


ウイスキー

kaku3.jpg


なんだか、嬉しくなってくる!
ウイスキーって言ってたら…ニヤニヤしてるかも…。


パソコンに向かって
ニヤニヤしてたら
逆に怪しいですか?


いいんです!



世の中の最大の罪は不機嫌


しかめっ面から
笑顔へ!


笑顔の練習で
自然な笑顔がどんどんできるようになります!


その笑顔を見た人もまた笑顔…



「笑顔の連鎖」をおこしていきましょうね!








生かしていただきありがとうございます。

今日も感謝を忘れず、
1日を過ごしていきます。



本日のハッピークエスチョン
あなたがニヤニヤしちゃうのは
どんなときですか?










2014.03.26 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大人たちがワクワクで学ぶココロの塾 笑華尊塾でございます。

笑 笑いながら
華 ひとりひとりが華であることに氣づき
尊 お互い尊敬、尊重し合って
塾 ココロについて学ぶ塾

今回は、あなたの中の元氣力発電所を作りましょう。
あなたがさらに輝くヒント、パフォーマンスが向上するしつもんについて、そして、人間力を磨く実践の紹介を。

第37回笑華尊塾~それゆけあなた!元氣UP150分~

【日時】
平成26年4月26日(土)
18時30分~21時

【場所】
札幌エルプラザ 4F 大研修室AB

【内容】
第1部 それゆけ!あなた
①あなたの中の元氣力発電所養成講座
②多くの経営者がココロ磨きのツールにするFH※の実践
~参加の皆様に複写はがきセットプレゼント!すぐ書けます~
③記憶力UPの秘訣~実はしおの脳はバージョンUPしていた~
④多くの高校生が携帯をOFFにするしおの【スマホ中毒対策】とは

第2部 あなたのさらなるキレイ・元氣を引き出すMQ※
→ストレスにサヨナラ
→自分史上最幸のお手伝い
→お酒でもないのに、いつの間にか酔っている感じって!

  講師・ファシリテーター
     笑華尊塾 塾長 シオヤタカハル
   (絵本セラピスト・魔法の質問認定講師)

※FH=複写はがき
※MQ=魔法の質問

【講師プロフィール】
シオヤ タカハル(塩谷隆治)
昭和47年生まれ(41歳)北海道千歳市在住。笑華尊塾 代表 研修・講演講師、絵本セラピスト、魔法の質問認定講師、ひきこもり支援相談士養成講師、日本ハイタッチ普及協会会長
もと公立高校保健体育教師(15年勤務)これからはココロの時代で、教育を別の角度からアプローチする必要があると強く思い、H23.3.31教員を退職。ココロの塾笑華尊塾を立ち上げ、「元氣アップ」をテーマに、しあわせ連鎖プロデューサーとして、全国で活動中。
2児の父(小5の娘、幼稚園年長の息子)。小学校PTA副会長 幼稚園PTA会長
(ニックネームはしおちゃん)

HPはコチラ
http://syoukasonjyuku.jimdo.com/



【特典】
参加の皆様全員に、この日からすぐ書ける!
『複写はがきセット』 プレゼント

【会費】
2,000縁
(当日会場にてお願いいたします)


【お申し込み】①もしくは②よりお願いいたします
①FB参加にポチ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
お名前 4月26日参加とメールくださいませ~


サードプレイスを確保している大人は
ココロとカラダのバランスが良いと言われていますね。


あなたのサードプレイスに・・・笑華尊塾。




みなさんをお待ちしています!





2014.03.24 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、自分のカラダに取り込むものの、量も意識していますシオヤです。


ココロと向き合えば、向き合うほど
何をカラダに取り込んでいるか?ということがまた、とっても重要だと思っております。

今回は、以前も、笑華尊塾のゲストに来ていただき、大変好評だった大石さんのニュープレゼンでございます。



ぷち笑華尊塾~今こそ★EIYOU★~


◆日時
平成26年4月12日(土)
18時30分~21時

◆場所
札幌エルプラザ
(さっぽろ駅地下直通)

◆内容

第1部 「薬は本当に病気を治しているのか」
近畿亜鉛栄養治療研究会の報告からみる可能性・・・

     スペシャルゲスト 大石 成司さん
   (不登校・ひきこもりサポート 株式会社スマイル)

うつの「市場」に繋がる話題を含め、マトリックスの映画にシンクロさせて・・・薬の現状、栄養の可能性、特に精神分野における可能性について・・・
大石さんは、学び続け、研究を続けている方です。
私のドリプラ仲間でもあります。大石さんから最新のメッセージを!


第2部 カラダにイイ栄養を届けたくなる【絵本&しつもん】

絵本を使いながら、リラックスした雰囲氣で、ゆったり楽しく!
       
         絵本セラピスト シオヤタカハル


◆会費
2,000縁


◆定員
20名


◆お申し込み
①FB画面、参加にポチっ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
4月12日参加 氏名 をご記入ください




笑いながら
ひとりひとりが華であることに氣づき
お互い、尊敬尊重し合って、
ココロについて学ぶ塾。

それが笑華尊塾です。




大人たちが元気氣アップするサードプレイス



みなさんをお待ちしています。




本日のハッピークエスチョン
あなたを元氣にする食べ物は何ですか?








しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル













2014.03.23 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しおちゃん、見せ方…ってあるんよ~。


はい。


私いろんなところが勉強不足です。

そんな、自分もまるごと好きでございます(笑)



人生をプロデュースすることを楽しんでいますが、
まだまだ未知の世界で、わからないことだらけ。


今は、できることを一歩ずつやっている段階でございます。




「しおちゃん?テレビの出演ってしたことは?」


あ、あるんです。実は。




「上手に発信するんだよ~」
「見せ方を、ちょっと深めてみてね~」
「ブランディングだよ~」



はい。


いろんなことをおろそかにしておりました。






まずは、こんな、しおがテレビでインタビューされたときのなつかしい(笑)映像を。











本日のハッピークエスチョン
基本を大事にしていますか?









しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2014.03.20 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨年度、苫小牧ケーブルテレビでとりあげていただいた
しおの絵本セラピー(苫小牧市沼ノ端コミュニティセンター)

この日は、子どもたち向けにやらせていただきました。







絵本セラピーとは
絵本の力を借りて、人間の感情を自然に引き出す、大人のための「ふれあいと気づきのワークショップ」です。


番組内では、ポジティブシンキングを養う…と紹介されておりますが、主催の方が、感じてくださったこと、そのまま発信というカタチになりました。
プラスに物事をとらえるようになる…それは、とっても嬉しいことなのですが、基本は、絵本を通じて、自分のココロとむきあうワークです。

ですので、マイナスの感情が出てきても、OKなんですよ~!


いずれにしても、絵本って楽しくて、ステキです。



大人たちが、絵本にふれる機会を。




今日は帯広で絵本を読んできます。





本日のハッピークエスチョン
あなたの最近のお気に入りの本、絵本といえば何ですか?










しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2014.03.19 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
)



====ご案内====


ロックバンドおかんLIVE 「人として」in 北海道

日本音楽業界史上初!

昨年、無名のバンドが大阪城ホール単独公演を成し遂げた。

人から人への繋がりだけで、7000人もの人々を集めた彼ら。

そして、今回の北海道ライブを企画した時にも「おかんの為なら、何でも協力するから‼︎」と言ってくれる頼もしい北海道民が次々と現れてくれました。

なぜ、彼らはこれ程までに人を惹きつけるのか。

人は、お金や物ではなく、心で動くことを、あなた自身が感じ取ってください。
そして、あなたの眼で耳で心で彼らのメッセージを受け取ってください。


北の大地に今彼らの想いが響きます・・・

~大切なあなたへの歌を唄いたい
人として 出逢えたこと いたく幸せに思う~


おかんボーカルDAIくんからのメッセージです

「小樽でのライブ、本当にありがとうございます!!

再び北海道の皆さんに唄を聴いて頂ける最高の機会を作って頂き本当に嬉しいです!

心一杯に思いを詰め込んで向かわせて頂きますので当日まで宜しくお願い致します!!


DAI」


【日時】
2014年6月14日(土)
開場18:00
開演18:30

【会場】
小樽ゴールドストーン

北海道小樽市色内3-3-21 旧澁澤倉庫
TEL : 0134-33-5610
HP:http://www.goldstone.co.jp/
駐車場:25台完備 / 大型バス駐車場有り

【チケット】
前売券 3000円
当日券 3500円
(それぞれドリンク代別途500円)
{座席180席}
※未就学児は保護者膝上に限り無料となります
※ご来場順入場となります

【お申し込み】
① こくちーずからの申し込み
http://kokucheese.com/event/index/131349/

②メールでの申し込み
cowchan358@gmail.com
住所、氏名、電話番号、枚数を書いて送信してください。

③小樽ゴールドストーン店頭販売
もしくは電話申込
電話:0134-33-5610

※申し込み後、振込先口座番号をお知らせいたします。お振り込み確認後、正式なお申し込み受付完了とさせていただきます。

【協賛者様募集】
「でけるかでけへんかやない やるかやらへんかや‼︎」
と言うことで、今回のおかんライブでは、“やる”人の応援をしたいと思っています。
あなたの会社を、企画しているイベントを、自信作の商品を、楽しいサークルを、紹介してみませんか?
協賛として、用意していただいたチラシやサンプル等を、会場でお客様にを配らせていただきます!
一口1万円で、先着20組までライブチケット3枚を付けさせていただきます。

協賛希望の方は、メールにてご連絡ください。
cowchan358@gmail.com
『協賛希望』と明記いただき、連絡先をお願いします。


【主催】
北海道おかんLIVE実行委員会 ( 担当 永井 )


【おかんプロフィール】
当時 中学生だった現在メンバーのDAI、YOU、本東地を中心に結成。
コピーバンドを経て、当時 バンドの一番のファンだった友人の突然の死をきっかけに、オリジナル楽曲を製作しライブを行うようになる。
メンバーチェンジの末、2004年9月にドラムの成を迎え現在に至る。

人それぞれの人生には、決して捨てることのできない大きな意味があり、生きているからこそ実感できる 嬉しさ、喜び、悲しさ、怒りに満ち溢れている。
そんな瞬間の気持ちを歌詞に詰め込み、リアリティー溢れる鼓動を唄に込める。
「必要としている人に音楽を届けたい」
「想いを届けたい人たちがいる」
「老若男女を問わず、多くの人たちと音楽を楽しみたい」
ミュージシャンとして、表現者として、想いを、作品を、夢を、勇気を、元気を、届けます。
あなただけでなく、あなたの大切な人にも・・・

【主催者の想い】
主催者である私は3人の子供の母です。
一昨年、てんつくマン率いるメイクザヘブンの大新年会で、おかんのライブを聴きました。
彼らの唄を聴いて、彼らが全身で伝えようとするメッセージに涙が止まりませんでした。

こんなに心に響いたのは、彼ら自身が、イジメや病気、障害や差別、大切な人の自殺などを乗り越えてきたからに他なりません。

今がどんなに辛い状況でも、それがやがて自分の生きる意味へと変わり、いつか出会う誰かのためになる。だからどんな時でも、あなたが生きていてくれる事そのものに大きな意味があり、そこには[死]という選択肢はいらないのだと伝えている。


母親である私は、子供達に生きていく為の術として、何を与える事ができただろうと考えた。

お金や物を残すこと、それも大事かもしれないけれど、困難な状況に陥った時に何か心の支えとなる想いを育ててやれていただろうか。

もう、数年で順番に親元から離れていく子供達。

親として出来ることを、思い切ってやってみようと思いました。
もしかしたら、今はまだ子供達に想いは届かないかもしれないけれど、いつか、おかんライブを企画した母の願いを感じとってくれる日がくればいいなと思っています。



一緒に感動を分かち合いましょう!



========




熱い仲間が主催をしています。

私も応援しています!










2014.03.13 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (1) l top
自分のミスしたと思ったのタカハルカハルから、思いのほか…「ミドルネームでいいんじゃない」「ルカルカナイトフィーバー」「アッタカハル(暖か春)」など、ステキに受け取ってくださって、リフレーミングしてくださって、嬉しいしおでございます。




さて、ひとつの組織(会社)で働き続ける人は、

意識が、その中に閉じこもりがちになっちゃう傾向があります。


組織の中だけしか見えなくて、あまりにも視野が狭くなってしまいます。

そして、それに氣が付かなくなっちゃって、

さらに他のことなどできないくらい仕事に没頭する自分に酔っちゃう…




私は「組織ヒッキ―」(=組織内ひきこもり)【しお造語】と勝手に呼んでます。

そういう人に会うと、まわりの人は「違和感」を感じます。





私は、自分がそうだったので(笑)

公務員(教員)ってそうなりがちだよな~と思っています。




そう思いながらも、昨日は…

ミュージシャン(C.I Projeckt)、教育委員会のメンバー、しお、そして元校長先生のステキなお店で、集うことができるしあわせを感じております。


蕎麦居酒屋じん にて
(↑美味い!超オススメです)



こんな、異業種の化学反応が、もっともっと、いろんな場面で爆発的に増えてほしいなぁ。

(↑あっ弱いなぁこのつぶやき)


きっと、増えるでしょう。

いえ、増やします!




笑華尊塾ももっちろん、大人たちがワクワクで学ぶサードプレイスとして、顔晴りまっすよ~。










ホワイトデー?

娘が、お友達(女の子)からもらった、お返しを、朝早く起きて作ってました。

CIMG9869_convert_20140312070243.jpg



私にもくれました!


うほっ。


娘(小4)と嫁さんの合作ケーキをいただけるなんて…

な、な、なんと私はしあわせな男なのでしょうか…


「うんめーーーー」と叫んだら

「ほぼ、はながつくったんだよ」

と娘がニコッとしてました。







今日は話がポンポンとびますが…。






昨日は3月11日。

私はスタバで黙祷しました。





東日本大震災から3年。







「ハナミズキのみち」という絵本をご紹介します。

CIMG9865_convert_20140312065943.jpg



作者の淺沼ミキ子さんは、絵本作家さんではなく、


大津波で1800人以上もの犠牲者が出た岩手県陸前高田市の市民です。








淺沼さんは、震災の時、お孫さんと娘さんのことが心配で

自宅へと車を走らせました。



その途中で、息子さん(25歳)に会いました。

息子さんは地元の消防団。

自分の避難よりも、住民の命を守ろうと、懸命に避難。誘導をしていました。



淺沼さんは、そんな息子さんの活動を頼もしく思いました。


声をかけただけで、

自宅へと急ぎます。









その後、息子さんの遺体が、10日後に発見されます。



淺沼さんは、悲しみのどん底に落ちます。

「なぜ、あのときに自分の車に乗せて一緒に避難させなかったのか」
「なぜ、自分は生きているのか」

自分を責める日々が続きます。


眠れない夜。


呼吸困難になることも何度か。




どうしても息子さんに会いたくて

泣いてばかりいたある日。




息子さんの声が、浅沼さんにハッキリと聞こえます。


「みんなで話して決めたから、津波からの避難路にハナミズキを植えてほしい」



「泣いてばかりいないで、楽しいことを思い出して」


そう、浅沼さんに言うと、消えていったそうです。






淺沼さんは、その時から、少しずつ前向きに生きようとういうキモチが出てきます。




亡き息子さんの声から

「いのちを守る木を植えたい」








そんな、思いから生まれた絵本。









本日のハッピークエスチョン
背景を感じていますか?








今日もステキな1日に










しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)














2014.03.12 Wed l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月11日です。


たくさんの静かな「祈り」が届きますように。

祈り

写真は北海道羊蹄山です。








しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)






2014.03.11 Tue l (=´∀`)人(´∀`=) l コメント (0) トラックバック (0) l top
帯広の仲間が、呼んでくださいました~。

お近くの方~ぜひ!

この日は、【無料】でございます





=====ご案内=====

子育てサークル育ちざかりの環境モデル地域事業の活動です☆

絵本を親子で
大人も楽しもう!

絵本セラピーも体験してみませんか?
小学生、幼稚園児2児の父でもある
しおちゃんこと塩谷隆治さんを講師に迎えての講座です。

図書館で講座に参加して、
帰りはお子様と、
図書館で本を借りたり、
本屋さんへ寄り道、、、いかがですか?



テレビを消して読み聞かせ☆親子でエコエコ体験隊
『元氣アップ大作戦~親子で楽しもう!絵本セラピー体感講座』

◆と き 
3月19日(水)13:30開場、14:00~15:30

◆ところ 
帯広市図書館 多目的視聴覚室

◆会 費 
無料


持ち物 筆記用具


★ 講師プロフィール★

塩谷 隆治(しおや たかはる)昭和47年生まれ
北海道千歳市在住
笑華尊塾 代表
研修・講演講師、絵本セラピスト、魔法の質問認定講師、専門学校講師、ひきこもり支援相談士養成講師、日本ハイタッチ普及協会会長
元公立高校保健体育教師(15年)
これからはココロの時代で教育を別の角度からアプローチする必要があると強く思い、教員を退職。
「元氣アップ」をテーマに、幸せ連鎖プロデューサーとして全国で活躍中。
小5の娘、幼稚園年長の息子にも絵本を読んでおります!
小学校PTA副会長

ニックネーム しおちゃん


ワークショップ形式の講座です
筆記用具ご持参の協力宜しくお願い致します

お子様連れでも、お父さん、お母さん、お友達同士でお気軽にご参加ください♪♪


主催 子育てサークル育ちざかり


お問合せ、参加希望はFBイベントページか、

sowaka0358shio@ybb.ne.jpまでメッセージお願いしますm(__)m


==========






ありがとうございます!

ワクワク!


CIMG3467_convert_20130722071201.jpg

(画像は恵庭岳山頂にて、山頂にいらっしゃった方々(はじめて会った方)に絵本を読んでいるところでございます・笑)




本日のハッピークエスチョン
今日は、誰のために、祈りますか?






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2014.03.11 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (1) l top
「命の授業」腰塚隼人さんが、3月15日(土)千歳にいらっしゃいます。
ご一緒に、心に響く…魂の授業を受けませんか!

中学校の熱血体育教師だった腰塚さんは、スキーの事故で首の骨を折ってしまいます…。
http://www.inochi-jyugyo.com/
(↑コチラ腰塚さんのHP)

こしちゃんは、もと教師仲間であり、鍵山秀三郎先生の哲学を学ぶ「求根塾」の仲間でもあります。


kosotuka.jpg



今回、ワクワクで腰塚さんに来ていただきます。
千歳、そして千歳近郊のみなさま、ぜひ、ぜひ!

こちら3月15日のFBイベントページです
https://www.facebook.com/events/1430611240509404/?ref_dashboard_filter=upcoming


inoti3.jpg



腰塚勇人さん教育講演会
命の授業(in千歳)~今の幸せに気づくことから夢はひろがる~」

◆日時 
平成26年3月15日(土)
18時~20時

◆場所
千歳市総合福祉センター(千歳市役所となり)
4F(千歳市コミュニティセンター)402室(視聴覚室兼講堂)

◆対象 
中学生以上

◆定員
100名

◆会費
一 般 2,000縁
高校生 1,000縁
中学生 無料
※障がい者手帳をお持ちの方は無料で参加できます

会費は、当日会場にてお願いいたします。


◆お申込み ①~③でお願いいたします
①こちらのお申込みフォームからお願いします
http://inotinojyugyouchitose.jimdo.com/

②FAX 
0123(22)2882
(1)氏名(2)住所(3)TEL(4)(一般・高校生・中学生)のいずれかご記入ください

③メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
タイトルに「3月15日講演会参加」とご記入いただけたらありがたいです。
(1)氏名(2)住所(3)TEL(4)(一般・高校生・中学生)のいずれかご記入ください


◆後援
千歳市教育委員会


◆主催
障がい者自立支援ワクワクプロジェクト実行委員会




~腰塚勇人(こしづかはやと)さん プロフィール~

1965年 神奈川県生まれ。元・体育教師・養護教員。
スキーでの大事故をきっかけに、全身マヒの体に。
その後、懸命のリハビリにより社会復帰できるまでに回復し、
事故をきっかけに人生も人生観も大きく変化。

2010年3月 教職を辞し、現在は「命の授業」の講演を通して命の大切さを訴えている。
2010年5月 ダイヤモンド社より『命の授業』出版。
2010年7月 フジテレビ系「奇跡体験アンビリバボー」に出演。
2012年2月 PHP研究所より『感謝の授業』出版。

私、腰塚勇人は、中学校でバスケットボール部の顧問をはじめとして、生徒たちの教育・指導に一生懸命打ち込む「熱血教師」でした。
そんな熱血教師の私にある日、人生を大きく変える出来事が起こりました。
 2002年、スキー中に大転倒、頚椎(首の骨)骨折という大ケガをしてしまったのです。
4時間の手術の末、奇跡的に命はとりとめたものの全身が動かない深刻な麻痺状態になり、あまりの絶望に私の心は深く沈みました。
 そんな私を救ってくれたのは、妻や両親、同僚の先生や生徒、病院のお医者さんや看護師さん、そして周りの人達でした。
そうした人達の応援と励ましを受けて、私の心も再び動き始めました。
入院生活やリハビリでは、様々な紆余曲折を経ながらも自分の命があらゆるものに「助けられ、生かされている」ことに気づきました。
 その気づきをきっかけとして、奇跡的にも回復に向かい、4ヶ月の入院・リハビリの後、職場復帰を果たしました。
この間、私の見方・考え方・感じ方は大きく変わりました。
そして人生も一変しました。
復帰後は、身体の一部に障がいを抱えながら、感謝と共に生きるようになりました。
 入院・手術・リハビリ・職場復帰と一つ一つのプロセスを経ながら、自分を受け止め、受け入れ「5つの誓い」へたどり着きました。
 現在は教員を卒業し、命の大切さ、生きていることの素晴らしさ・両親・家族・仲間の大切さなど、普段の生活の中で当たり前に感じ、忘れかけている大切な幸せについて、また、皆様が誰かを照らす存在であることを、講演や著書を通じてお伝えしていきたいと願っております。

◆「命の授業」腰塚勇人オフィシャルサイト 
http://www.inochi-jyugyo.com/
◆「命の授業」ブログ 
http://ameblo.jp/inochi-jyugyo/




本日のハッピークエスチョン
ワクワクする人はどこにいますか?
その人に、いつ会いに行きますか?









今日もステキな1日に!









しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)












2014.03.09 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
熱い千歳の仲間たち・・・
札幌開催が多くて、そちらに足を運んでくださる方も多いです。
本当に感謝、感謝です。



千歳笑華尊塾







地元、千歳にて、第4回笑華尊塾やらせていただきます。

大人たちが、ワクワクで学ぶココロの塾。
あなたのサードプレイスに。


この日は、「しつもん力」にポイントをしぼって
学びを深めていきます。あなたの仕事力をUPさせる
チーム(組織・家族・職場)のやる氣を引き出す

あなたのチーム…もしかしたら「愚問」(良くない質問)がとびかって、仲間のパフォーマンスを、そしてあなた自身のパフォーマンスを落としているかもしれません。

正しい答えは、正しいしつもんから生まれます。


やらされ感がある→なんだかワクワクしながら進む
売り込むのに必死→選ばれていく
欠点を強制する教育→長所がグイグイのびていく
取引先→パートナー
プレッシャーをかける上司部下関係→サポートし合える信頼感


そんな「しつもん力」をあなたに…


第4回千歳笑華尊塾
あなたの仕事力を劇的にUPさせ、チームがやる氣になる「しつもん力」とは


◆日時
平成26年3月8日(土)
18時~20時

◆場所
千歳総合福祉センター
(千歳コミュニティセンター 4F  402号 講堂兼視聴覚室)

◆内容  

第1部 仕事力が劇的にUPする「7つの法則」 

第2部 しつもん者としてのマインド

第3部 しつもん力UP講座 
しつもんを学ぶ→大きく変わります
目の前の方のパフォーマンスが
その技術を学びます

          ファシリテーター シオヤタカハル
            魔法の質問認定講師(5期)

◆お申込み
①FB 参加ボタンにポチ
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
氏名 3月8日千歳 とメールください


◆会費
2,000縁




みなさんを、お待ちしています。




CIMG8360_convert_20140115033051.jpg






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)




2014.03.08 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アファメーション


肯定する(宣言する)と言う意味です


メンタルトレーニングとして
高校教師時代から
野球部で取組んでいました。





腰骨を立て、

丹田呼吸法
(3秒鼻から吸い、2秒止めて、15秒で口から吐き出す)斉藤孝式










アファメーション

私は、日本一のしあわせ連鎖プロデューサーとして
最幸のパフォーマンスを発揮します。

私は、人をゆるします。

私は、自分をゆるします。

私は、絶好調です。

私は、優しく丁寧な1日を過ごします。

私は、目の前の人の笑顔を自然に引き出します。

私は、自分のエネルギーが、人の笑顔や、喜びや、元氣につながることを、ココロから願います。

私は、守られています。











そして、複写はがき
(謙虚になれます。感謝を伝えられます)






素晴らしい朝がスタートします!
正確には、すでにスタートしています!







今日もありがとう!







本日は、飛鳥未来高等学校で来賓祝辞を読ませていただきます。



ヽ(^o^)丿


光栄です。









本日のハッピークエスチョン
(今日は、朝のパワークエスチョン)

1.自分の人生で何が一番幸せだと感じますか?
  人生のどういうところが自分を幸せにしますか。私はそれでどういう気分になるのか


2.今、自分の人生で何が一番刺激的だと感じていますか?
  人生のどういうところを刺激的だと感じますか。私はそれでどういう気分になるのか


3.今、自分の人生で何に一番誇りを感じていますか?
  人生のどういうところに誇りを感じていますか。私はそれでどういう気分になるのか




快便女子2






























 
2014.03.07 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ネーミングがあやしいと言われながら第9弾!



大人の秘密作戦会議9








追試を・・・受けませんか?(笑)



今回のテーマ・・・「追試」です。

「追試」と聞くと、「追試験」をイメージされる方がほとんどと思います。

今回の「追試」は教育用語の中での「追試」でございます。

教育用語では【授業を同じように実践すること】を「追試」といいます。


私、東京まで行き、鍵山秀三郎先生の「求根塾」で学んでおります。現在、北海道から学びに行っているのは3人です。
今回2月の塾は、しお1人でした。

そして、その時の学びを、どれだけアウトプットしているか?と聞かれると、自分の中の学びと行動だけにとどめて、なんだか秘密チックにしているかも・・・(笑)


師匠からの学びを、北海道のみなさんに。

全国の経営者が学ぶ求根塾で、鍵山哲学を学んでおります。そのエッセンスを、少人数のみなさまと深く学んでいく…。



【大人の秘密作戦会議9~追試 エッセンス~】


◆日時 
平成26年3月7日(金)
19時~21時

◆場所
札幌エルプラザ 4F 研修室2


◆内容 ~秘密作戦会議ですが、いつも公開・笑~

①鍵山秀三郎先生からの学び
~師匠の追試~

②複写はがきの実践

③しつもんマーケティング
エッセンス読書会
マツダミヒロさんの著書をプレゼントいたします。
(そのままテキストとして)

◆定員
6名


◆会費
3,000縁


◆特典

(1)マツダミヒロさん著書 プレゼント
「しつもんマーケティング」1,260円 

(2)複写はがきセット~複写はがきの控え・カーボン紙
(すぐ書けます)






大人の秘密作戦会議…


ヒットしてくださる方がいてくれて嬉しいです。


少人数で、深く。





お申し込みはコチラ
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
氏名・3月7日大人の秘密作戦会議参加希望 とメールください。

残席2でございます。




急に参加できることに、氣が付いたあなたは…


あなたはツイてます。

























2014.03.06 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
珍しく、2日も酒を飲んでないしおでございます。


腹八分目も実践中です。



最近、ちょっとバランス崩れてるかな~って、カラダに痛みが出てきたので。

それで、カラダに入れるものから・・・意識しています。



手首の痛みがなくなってきました。

背中の痛みも和らいだかな~。





さて…



彼女のコトバが、グッとささる…。



本当のことを言われているからかもしれません。




========



ritorumixi4.jpg




1.
何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。

2.
時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。

3.
忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって。

4.
あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。

5.
逆よ、全く逆よ。自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。いろんな人と関わりあうのよ。お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。見えてくるわよ、本当の自分が。


ritorumixi3.jpg





6.
あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。こう言い返してやりなさい。あなたには無理ね、でもわたしはできるの、あなたとわたしはちがうから、って。でも言ったからには夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。でかい口たたくんだから。

7.
ひま、やることがない。なんて間抜けなセリフだこと。春は花を見て、夏は太陽を浴びて、秋は落ち葉を踏んで、冬は静かに春を待つの。やることがないんじゃないわ。やることをわかってないのよ。

8.
縛らないことよ、自分で自分を。わたしはかわいい、わたしはブス。わたしは賢い、わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。今することは、一生懸命迷うことよ。

9.
新しい生活、その不安ね。大丈夫よ、全然、大丈夫よ。いま考えてもしかたないじゃない。何かあったらその時に考えればいいのよ。本当にそんなものよ。それで意外とうまくいくのよ。

10.
恋ね。冷めると冷える。冷めるって、心地いい温度よね。冷えるって、おしまいよね。


ritorumixi1.gif







11.
女ってね、時々、好きな人といたくて。時々、好きな人の前から消えたくなるの。それをわがままっていう男とは、一緒にいれないわ。それをかわいいって思う男とは、長くいれそうね。

12.
そうね、明るくしているほうが楽しいわね、明るい人にとっては。けど、暗い人には疲れちゃうわよね。だからね、楽しくするってより、楽にする。なのよ。

13.
みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね。

14.
信頼でしょ。これが揺らいだらおしまい。さようなら。

15.
一生懸命努力してるのに報われないじゃない。努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違ってるんじゃない。


ritorumixi2.jpg



16.
迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。

17.
はじまるわね。新しい場所、新しい事、新しい人。大変よね、不安よね。あのね、少しだけ思い返してみて、離ればなれになった友達を。道は違うけど、同じ不安よね。だからこう思って。みんな頑張って、わたしも頑張るよって。きっとね、みんなもあなたを応援してるわ。さあ、頑張りなさい。





~ リトルミイ ~




========






ありがとう。


リトルミィ。



ritorumixi5.jpg





本日のハッピークエスチョン
どのように時間にデザインを加えますか?








今日もステキな1日に!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)










2014.03.06 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
嬉しいはがきが届きました。


しかも、複写はがきです。





========


塩谷さんこんにちは。

私は以前根室高校でモチベーションアップ講座に参加した者です!!

受験勉強が一段落して葉書書かせて頂きました。「

11月22日に行われた塩谷さんの講座は一生忘れません。

なんと、自分はその日に看護学校の推薦が落ちてしまい、

とても落ち込んでいました…。


それからの塩谷さんの講座…一気にモチベーションが上がりました!!

落ち込んでいる暇などないくらいに!!

本当に参加して良かったです。

今でも「人の話を聞くときにうなずく」や「体全体で覚える」など実践しています!!

目を見てうなずくことで相手が楽しそうに話してくれるのを感じています。

自ら進んで知らないおじいさんやおばあさんと話すことも多くなった気がします!!

色んな方々との出会い、とても楽しいです。

塩谷さんと出会えたことにとても幸せに思います。


これから看護師を目指していく上で、笑顔や様々な人から学ぶこと忘れずに成長していきます!!

本当にありがとうございます。また根室に遊びに来てください!!



CIMG9761_convert_20140305042918.jpg



========







私は、本当に嬉しいです。




高校生で、複写はがきを実践している生徒さんに会えたことも嬉しいですし、

前を向いて、挑戦を続ける素晴らしい姿勢にも感動しています。



Kさーーーん!

根室から、素晴らしいはがきを届けてくださり、本当にありがとう!

私が、すごいすごい元氣アップしましたよ~。






そのモチベーションアップ教室の時に、有志でたくさんの生徒さんが参加してくれたのですが…

みなさん素晴らしかった!

真剣なまなざし、キラキラしたプラスのエネルギー…。


スゴイ高校生たちがうじゃうじゃいました。



素晴らしい教育を実践している根室高校の先生方も素晴らしいな~。


また、はがきを届けてくれた生徒さんに複写はがきを伝授した先生は、私に複写はがきを教えてくれた師でもあります。
(その先生、今は、転勤して小樽の高校におります)






私は、また、燃えています。





よっしゃー!



今日も全力で生きよう。














しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)









2014.03.05 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
我武者羅應援團の大ファンです。


彼らの学生服を着させていただいたことがあります(笑)



今日は、ステキな彼らのメッセージより





========

gamusyara358.jpg





【まさゆ記】 ~大人は楽しいぞ~

先日応援に行った高校で、
すごくステキな生徒達に出会った。


目の前の出来事に対して
面白いと思ったら、おもいきり笑い、
感動したら、人目を気にせず涙を流し、
自分が感じた気持ちをギュっと握りしめ、
一瞬一瞬を心から楽しんでいた。


どうやったら、
こんなステキな生徒達に育つのだろうか?


彼らの担任の先生に
「子ども達と関わる中で、
何を1番大切にしていますか?」
そう聞いてみた。


すると先生は、
ニコッと笑ってこう言った。



「我々教師が楽しんで生きること。
それに尽きると思います。


子どもは大人をみて育つんです。
大人が楽しそうにしてなきゃ、
子どもは未来に希望なんてもてないですよ」



その言葉にぐっときた。



どんなやり方で子どもに関わるかという方法論も、
もちろん大事だ。
でもその前に、大人がどのように生きるか。
その生き様をみせることが、
本当は大切なのかもしれない。



だから、
まず僕らが人生を本気で楽しもう。


そして「大人になるって楽しいぞ」
そう伝え続けよう。


それが子ども達にとって、
1番の希望になり、
未来への応援となるのだから。





我武者羅應援團 総監督 武藤正幸


========





本日のハッピークエスチョン
今日は大人を、どうやって楽しみますか?








今日もステキな1日に!



応援したい!




あなたを応援しています。







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)









2014.03.05 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
千歳市北陽小学校さんより
先生方が作成してくださった、「研修部」だよりが届きました。


とっても嬉しいです!



北陽小その1



北陽小その2

(通信の掲載、校長先生より許可をいただいております)




すってきな先生方多いんです。

たくさん紹介したいな~。

そして、ともに仲間となって、力をあわせていけたら…。




素晴らしい日本に生まれ

そして、生きています。





いのちをつないでくださった

ご先祖様に感謝しながら。


これからの未来を切り開く宝物の子どもたちを輝かせていく。



そのためにも、私たち大人が、輝いていく!












先生方の研修会も、どうぞ、お氣軽にお声かけくださいね~。







先生方の元氣アップ…

私がとっても力を入れているところでもあります!!!










しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)












2014.03.04 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
http://youtu.be/O38CioWoMXs

koityun.jpg





この写真だけ見ると・・・
あ・あ・あ・あ…あまりにもあやしいシオヤタカハル41歳(笑)
(撮影 りかちゃん)←おそらく、ニヤニヤしながらしおを撮っていたと思われます。





しおの恋チュンプロジェクトムービー





いつのまに1600回の視聴を超えておりました。感謝でございます。



しおの恋チュンがちょっと楽しくなっちゃう見方


その1 サザエさんとアリスはじめ、きわめて貴重なコスプレシーンをお楽しみいただけたでしょうか?


その2 「力士~すもうとり~」ではなく「バレリーナ」がしおの母親であることが確認できましたでしょうか? 


その3 しおの股間からとび出す白鳥を探せましたでしょうか?(一瞬)


その4 はじめのMT、しお寝不足で目が腫れ氣味&1人撮りがわかりましたでしょうか?(うぃって、わけのわからない言語を発しています)


その5 高校生や初音ミクがカワイイとの噂がありますが、画面にくぎつけになっていませんでしょうか?


その6 全国の絵本セラピスト仲間が、「エンヤトット~♪」と言いながら踊っているのに氣が付きましたでしょうか?


その7 大阪から来てくれたかきぴぃの前で踊っているのが、息子のりゅうたろうであることに氣が付きましたでしょうか? 




今日もステキな1日に!








しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)






2014.03.04 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5歳の息子がうたう

すーこーし しろざけ
めざめたか~♪  


まちがって覚えている「ひなまつり」の歌にウケているシオヤです。


白酒に目覚める!(笑)









さて、私が今回のYPC(やまびこ会ペンクラブ)に提出した
いのちについて…まとめたものです。








========


「命の大切さを伝えたい」
~絵本+アルファからアプローチする~
     北海道 塩谷 隆治(絵本セラピスト)



 「しおちゃんが絵本?」

 坊主頭のもと高校保健体育教師(野球部監督)…シオヤでございます。

 ワタクシ、日本で一番絵本の似合わない絵本セラピストと言われております(笑)。でも…実は教員時代から、「保
健」授業の導入などで絵本を使っておりました。

 現在、学校現場や、企業研修などで、絵本を使った研修を、やらせていただいております。

 今回、この深いテーマ…絵本を使って考えていきたいと思います。

 いのちをテーマにした絵本は結構多いですが、紹介させていただく絵本は5冊です。
 

①「伏してぞ止まん ぼく宮本警部です」
      文 山口秀範 絵 竹中俊裕(高木書房)

②「てんごくのおとうちゃん」
          長谷川義史(講談社)
 
③「よっつめの約束」
          高野 優 (主婦の友社)

④「いのちのまつり~ヌチヌグスージ」
   作 草場一壽 絵 平安座資尚(サンマーク出版)

⑤「いのちのおはなし」
       文 日野原重明 絵 村上康成(講談社)



①「伏してぞ止まん ぼく宮本警部です」
今も、読み返しながら、涙が止まりません。
この本だけは、絵本セラピーに使うことができません。なぜなら、私が、涙声となってしまい、きちんと読むこ
とができないからです。

宮本警部は北海道出身の警察官です。平成19年2月6日、踏切に入った女性を助けようとして、急行電車と接触、意識不明の重体となりました。
 お医者さんたちの努力、家族をはじめ、全国の方々からの願いもむなしく、6日後の2月12日…帰らぬ人となりました。

 人々のためには、自らの命も顧みず尽くすという精神は、全国の警察官のみなさんのココロで生き続けているようです。

また、私の生き方自身も、問われているようにも思います。「覚悟」というコトバが頭をよぎります。



②「天国のおとうちゃん」

はいけい てんごくの 
おとうちゃん
げんきにしてますか。
と、もうすぐ4年生になる男の子の手紙で構成されています。
この絵本を読み返し、今、私は…また涙しております。この原稿を書き終えることができるのだろうか…。

おかあさんのテーマの絵本、圧倒的に多いですね。もちろん素敵な絵本ばかりです。そして、私が注目しているのはお父さんがテーマの絵本です。教材にもなる、とっても可能性を秘めた絵本。

家族構成も複雑となり、家族をテーマにしずらくなったとも聞きます。
絵本の世界…現実で体感していない「家族」経験…そのギャップを自然にうめる大きな橋渡しの役割もあるように思います。



③よっつめの約束

専門学校の学生たちに読んでいるときに、涙で、最後まで読めなかったこの絵本。

(1)自分のことを大切にするんだよ
(2)まわりのひとを大切にするんだよ
(3)大人になったら、人からありがとうといわれるような仕事をするといいね
(4)自分の名前を好きでいてね

お父さんのやさしい思いがこめられた素晴らしい作品。
作者である高野優さんの講演会にも行ってきました。漫画を描きながらお話するという、とっても面白い講演スタイルで、そして感動でした。



④「いのちのまつり~ヌチヌグスージ」

小学校3年生向け「道徳」の副読本にもありますシリーズ30万部突破のロングセラー絵本ですので、教育現場でもおなじみのことと思います。

私は、この「いのちのまつり」を伝えるグループ、「地球が教室」の応援もさせていただいております。
・いのちのまつりの動く絵本
・ドキュメンタリー映画
ともに考える要素がいっぱい!
草場さんの天から降りてくるような竜や女性(女神)の芸術作品にもしびれますが、この絵本が語りかけるパワーは、やはり偉大です。



⑤「いのちのおはなし」

現在102歳の日野原先生。小学校で講演されたときの様子を再現して絵本にしてまとめたものです(絵本は、日野原先生が95歳の時に出版)。

「いのちは、きみたちのもっている時間だといえますよ」
「いのちは、時間?」
「時間を使うことは、いのちを使うこと。これから生きていく時間。それがきみたちのいのちなんですよ」

日野原先生のメッセージに震えます。
この授業は、10歳の4年生を対象に展開されていますが、10歳ころに命のタネマキをする時間…。
重要ですね。






絵本からアプローチしたいという思い…。
 
今、子どもたちにも、そして大人たちにも、シンプルで、そして深く伝わるな~って思っています。

いのちの大切さ、尊さを伝えるって、とっても愛のあることと思っています。
 それが、教科書というカタチではなく、伝える側がココロ震えた、ココロを揺さぶられたものであればあるほど、きっと伝わっていくでしょう。


 絵本+アルファ?
 
 サブタイトルで+アルファとつけさせていただいたのは、いのちを考えるときに、ぜひ、YPCを読んでくださるようなみなさんに知ってもらいたい(おそらく、教員を職に選ぶような方々には知られていないと思われる)ミュージシャン・作家AKIRAさんを紹介させていただきます。

 私は彼のライブでまず、やられました。度胆抜かれました。涙があふれ続けました。
 彼の本を読んで、また、ぶったまげました。

私が、今、いのちの尊さ、大切さを伝える時間(授業)
をいただけたとしたら、絵本とAKIRAさんの歌をミックスさせます。

オススメの曲・CDはたくさんありますが、その中でも
新作アルバム「勇者の石」の中の一曲「あなたは大切な人です」を紹介します。


「あなたは大切な人です」

あなたは大切な人です
ぼくの宝物なんです
あなたは大切な人です
だれも代わりなどいないんです

生きることがへたくそで
いつもくよくよ悩んでる
そんなあなたが誰かの心
きっと照らしてる
自分を責めないで誰かのせいにしないで
今のあなたが大好きだから
ほら笑ってごらん


私は、この曲、何度も聞き、勇氣づけられています。

そして、AKIRAさんの超オススメ本が
「COTTON100%~極上のどん底をゆく旅~」
(幻冬舎文庫)




この本…多くの方を自死から救っています。NHKでも紹介されました(雨宮処凛さんが推薦)



私は、読んで思いました。たしかに…実際に人を自死から救うだけのパワーのある本だと。


この本の紹介として…

世界は楽しいことや、嬉しいことや、胸が痛くなるほど悲しいことや、どうしようもないことであふれてる――
 ドラッグ、アート、ホームレス、ネイティブ文化…アメリカ放浪の5年間。すべてがごった煮となった、新時代のビート小説。

と書かれています。その通りです。


AKIRAさんが、ニューヨークに彼女と一緒に住み始めたのが23歳、1982年。
そのぼろアパートから始まり、女の子に振られたり、リンチされたり、ホームレスになったり、変態に変態な目にあったり、強盗にあったり、麻薬でトリップしたり、インディアンとダンスしたりしながら、ニューヨークからヒッチハイクで大陸を横断して西海岸に出て、またニューヨークへ戻ってくるまでのお話。


激しくぶっとんでます(笑)


価値観のものさしが少ない方(日本で今まで刷り込まれてきた普通といわれる価値観をお持ちの方)は、もしかしたら彼の生き方が理解できないかもしれません。
この本は、スピード感にあふれていて、このぶっとんだ旅を一緒に過ごした氣分になれます。
 
AKIRAさんの作品…歌でも、小説でも魂で感じるものという表現が自分の中ではぴったりです。

ココロに刻み込まれるという・・・感覚。

ぜひ、AKIRAさんの作品にふれてみてください。



(しあわせ連鎖プロデューサー シオヤタカハル)






========






本日のハッピークエスチョン
あなたは、いのちの尊さを、どのように伝えていきますか?










生かしていただいて、ありがとうございます。









しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)












2014.03.03 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月 7日(金)大人の秘密作戦会議9(札幌)
https://www.facebook.com/events/779923502036095/787769714584807/?notif_t=like

3月 8日(土)第4回千歳笑華尊塾(千歳)
https://www.facebook.com/events/820384767987560/?ref_dashboard_filter=upcoming

3月 9日(日)いのちのまつり&しおの元氣アップ講演(小樽)
https://www.facebook.com/events/216786855188213/?ref_dashboard_filter=upcoming

3月13日(木)岩内高等学校リーダー研修会(岩内)


3月15日(土)腰塚勇人さん「命の授業」教育講演会(主催)(千歳)
https://www.facebook.com/events/1430611240509404/?ref_dashboard_filter=upcoming


3月18日(火)白石倫理法人会モーニングセミナー(札幌)
https://www.facebook.com/events/256132151233809/?ref_dashboard_filter=upcoming


3月19日(水)しおの絵本セラピー(帯広図書館)


3月20日(木)第36回笑華尊塾(札幌)
https://www.facebook.com/events/253069044867130/?ref_dashboard_filter=upcoming


3月21日(金)第1回しおちゃんの絵本マラソン(札幌)
https://www.facebook.com/events/662230550507649/667553463308691/?comment_id=667569723307065¬if_t=event_mall_comment


3月26日(水)大人が絵本を10倍楽しむ講座①(プラット22・札幌)
http://www.plat22.com/28628.html



3月28日(金)元氣アップ~ココロのサプリメント~しおの絵本セラピー(横浜)
https://www.facebook.com/events/611163918963629/

http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-1663.html


4月 2日(水)大人が絵本を10倍楽しむ講座②(プラット22・札幌)
http://www.plat22.com/35483.html


4月 9日(水)大人の絵本を10倍楽しむ講座③(プラット22・札幌)
http://www.plat22.com/35485.html



4月12日(日)ぷち笑華尊塾(札幌)


4月18日(金)元氣アップ~ココロのサプリメント~しおの絵本セラピー(札幌)


4月20日(日)元氣アップ~宿泊研修~(日高・浦河高校宿泊研修)


4月26日(土)第37回笑華尊塾(札幌)








あなたをお待ちしています!




どうぞ、お氣軽に~!






2014.03.02 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ある6歳の子の詩

「ちりがみ」

ちりがみ かして
ぼく もってるよ
正平くんは
おべんじょへ はしっていった
ぼくも スッっとした




うんこをしたのは正平くんです。
友達がうんこをして、ぼくもスッキリした!

素晴らしい!しあわせの連鎖!

平成13年に書いた自分の学級通信「硯」をふと読み返しました。
「生きるヒント1日1話」櫻木健古さん の著書より
この詩をクラスの生徒たちに、紹介していました。

最近、娘や、息子たちが、私の学級通信を読んでいます。
(子どもたちが読むのは、「はな倶楽部」や「はむたろうの冒険」というコラムですが…)
ちょっと面白い光景です。


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2014.03.02 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます。

横浜にて、はじめて絵本セラピーをやらせていただきます。
高校の同級生が、応援してくださり、またとっても嬉しいです。
(高校野球部の仲間の奥様だったりします)
せっちゃん、ありがとうね~!



ところで・・・
絵本セラピーって・・・何?

【絵本セラピーとは】

絵本って、子どものためのものというイメージが強いです。

絵本セラピーとは・・・
 絵本の力を借りて、人間の感情を最も自然に引き出す、大人のための「ふれあいと氣づきのワークショップ」です。

 選び抜かれた簡潔な言葉と感情に直接届く絵本は、目と耳から感覚に働きかけます。日頃、理論的・常識的な考え方を優先し、ココロで感じていることと、外に表現する言葉が一致しない大人にとって、絵本セラピーは感情と表現が一致することの、心地よさを体験することができる場です。

絵本セラピスト協会のHPもぜひ!
http://www.ehon-therapy.jp/
(しおは、絵本ソムリエ たっちゃんこと岡田達信さんから絵本を学んでおります)


しおの絵本セラピー
【参加のみなさまの声】

・大人が絵本っ?って正直よくわかりませんでしたし、子どもじみた内容だと思っていました。でも、参加してびっくり!絵本の深さと、しおちゃんワールドの面白さに元氣をいただき感謝です。

・なぜか何度も涙が出ました。そして、とにかく元氣アップしました。

・絵本にはまりそう。これからの時代、大人たちが、たっくさん絵本にふれることが必要だな~なんて思っています。

・普段、子どもたちには絵本を読んでいましたが、読んでもらう喜び、そして絵本を通じて、ココロを感じるワークに驚いています。癒され、そして、意欲がわいてきました。


【シオヤタカハルプロフィール】
笑華尊塾代表。
講演・研修講師、絵本セラピスト、魔法の質問認定講師、ひきこもり支援相談士養成講師、もろ公立高校保健体育教師(15年勤務)
これからはココロの時代で、教育を別の角度からアプローチする必要があると、H23.3.31教員を退職。ココロの塾「笑華尊塾」を立ち上げ、「元氣アップ」をテーマに、北海道を拠点として全国で活動しております
HP → http://syoukasonjyuku.jimdo.com/



元氣アップ~ココロのサプリメント~しおの絵本セラピー(in横浜)

◆日時
平成26年3月28日(金)
14時30分~16時30分

◆場所
神奈川県民センター  302号室
横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
アクセス
JR・私鉄 「横浜駅」西口 きた西口を出て徒歩5分
地下鉄 「横浜駅」地下鉄出口8から地下鉄通り「北6」出口を出て徒歩2分

◆内容
しおの元氣アップ絵本セラピー

◆会費 (当日会場にて)
3,000縁
※ペア割 おふたりでお申し込みの場合は、ふたりで5,000縁

◆お申し込み ①~③いずれかでお申し込みください。

①FBイベントページ 参加にポチ
②メール 
setsuko.mail4649@gmail.com (ノグチ)
③FAX 045(594)2171 (ノグチ)

②メール③FAXでお申し込みの方は…
・お名前 ※ペア希望の方は、参加のおふたりのお名前をご記入お願いいたします
・連絡先 ℡ OR 住所
・タイトルに3月28日参加 とご記入いただけたらありがたいです






みなさんをワクワクでお待ちしています。




シオヤタカハル
2014.03.01 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (1) l top
帯広に行くことが決まっております。
夜は、こんなセミナーに出席いたします。

ワクワク!



========

北海道在住の人気講師2人による夢のコラボ実現!!

大きな企画を任されました️。

この企画やりたいなぁ〜と、ずっと私の中であたためていた企画です。

まさに「思考は現実化する」ですね。

お二人と、私、3人のタイミングがバッチリあったのです。
今からとっても楽しみです。

北海道在住のお二人ですが、北海道での仕事をしつつ、全国を忙しく飛び回っていらっしゃいます。

地元へ帰ろう〜
ではないですが、地元北海道を大切しようと言うお二人だからこそ出来た帯広企画です。
参加費も、他では考えられない、会場費分だけです。 またとないチャンス。ぜひ 一緒に参加しませんか?
お待ちしています。
もう今からワクワクです❤️


演題 『品格のある人の在り方』

日時    :3/19(水)

講演    :18:30~20:30(受付18:00~)

場所    :インザスイート

参加費   :お申込み予約の方お一人1,500円
       予約のない方(当日受付)2,000円

       ♡グループ参加の方優遇♡
5人集めて5人割り、4人分(6,000円)で5人参加できます。
なんと、1人分がタダ! お申込み予約が必要です。
メンバーの名前を添えてお申し込みください。
参加希望の方は、コメント、メッセージでお知らせくださいね。

定員    :70人
        定員になり次第締め切らせていただきます。



講師紹介

井上裕之(いのうえ ひろゆき)
 北海道帯広市在住、医療法人社団 いのうえ歯科医院理事長。
東京歯科大学大学院修了後、歯科医師として世界レベルの治療を提供するために、ニューヨーク大学をはじめ海外で世界レベルの技術を取得。6万人以上のカウンセリング経験を活かした、患者との細やかな対話を重視する治療方針も国内外で広く支持されている。
 また、医療に関することだけでなく、世界中のさまざまな自己啓発、経営プログラムなどを学び続け、現在はセミナー講師としても全国を飛び回り、会場は常に満員となっている。
 著者としてのデビュー作「自分で奇跡を起こす方法」は、またたく間に10万部を突破し話題になる。他に「30代でやるべきこと、やってはいけないこと」や「人もお金もついてくるリーダーの哲学」などを出版し、著書の販売冊数は累計80万部を超えている。今年2月にも新刊の発売を予定している。

田中 薫(たなか かおる)
 千葉県出身、北海道網走郡美幌町在住、Coaching Office RISE代表。
 北里大学衛生学部卒業後、臨床検査技師として病院に勤務。結婚後、夫が経営する医療法人の理事として施設経営やスタッフのマネジメントに携わる。
 2005年より、COACH21(現在のCOACH・A)のCTPプログラムにて、コーチングを通じてコミュニケーションの本質を学ぶ。また、日本マナープロトコール協会にて、日本人として、社会人として必要不可欠なマナーとプロトコール(外交儀礼)を学ぶ。
 「マナーからコミュニケーションは始まる」を持論にしており、形を整え、心を整え、自分自身の軸を決めることで人間力を最大限に引き出す研修は各地で絶賛される。医療現場はもとより、教育現場や全国の一般企業にてマナー研修、コーチング研修、リーダー研修等を展開中。2014年12月、初の著書「輝く女性のための心づかいとマナー16」を出版。


========



帯広で、お会いしましょう!






2014.03.01 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (1) l top
多くの高校では「卒業式」ですね。
おめでとうございます。そして、新たなる旅立ちにエールを送ります。

応援したい2!





========
運命はその人の性格の中にあり
 芥川龍之介(作家)
========


何事かを成し遂げるには、その人の才能ではなく、性格です。
性格を変えるためには、今までの考え方を変え、習慣を変える。
そうすれば運命が変わります。
具体的には「下座行」に取り組むことが、もっとも効果的だと思います。

「人間を磨く言葉」鍵山秀三郎先生の著書(亀井民治さん編)~PHP研究所~より



応援したい!





動けば、何かが変わります。

動きましょうか。
そして修正して、また、動きましょう。

「失敗」したら…?
ちゃうちゃう!すべて「経験」だよ~。

動くときにワクワクが入ったら、またステキ~ヽ(^o^)丿


応援したい3!




本日のハッピークエスチョン
新たなあなたをプロデュースするために…どう動きますか?






今日もステキな1日に。








しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)




2014.03.01 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。