--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私は、学生たちに、インターネットを発信するときに

「マイナスを発信しない」

ということをポイントにお話しています。





ただ、本日の私のブログ発信(平成26年4月30日)

コントロールされている方には、マイナスだと感じるでしょう。

同志なら、こんなところまできてしまったか…と一緒に恐怖を感じるでしょう。

さらりと生きている人は、何をいっているかわからないかもしれません。





読んだ瞬間に、まずい!怖い!と思ったので発信します。



私が、まずい!怖い!と思ったのは何か。



こちらです。


日本を元気にする委員会




昔の自分なら、毎日の生活にいっぱい、いっぱいで

きっと何も感じずに…

「そうなんや~、新聞にのるくらいだから正しいんだろうな…」
なんて思っていたのかもしれません。


ただ、今、私は「元氣アップ」をテーマに

いろんな角度から研究をすすめているところです。



日本を元気にする委員会

ネーミングは嬉しかった。


しかし、内容が恐ろしかった。




さらに学び続けます。



学び続けると、

世の中で発信されているものが、

おそろしくコントロールされていて

今なお、

日本人を骨抜きにしようとする動きは続いているのだなと

恐ろしくなってきます。






日本を元気にする委員会

のこの発信。

私は、恐ろしいです。







何が恐ろしいか・・・

また、明日以降、発信していきますね。

ブログを読んでくださっているあなたと

視点のポイントが同じでも違っても、嬉しいです。





ブログでつながっている。

読んでくださるあなたがいる。



ありがとうございます。







さあ、松陰先生の本日のメッセージ!





★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


徳を以て

師弟朋友皆徳を以て交はる者なり。
挟む所あるべからず。




安政三年5月29日「講孟劄記」



【訳】
先生と弟子、友達同士、みなそれぞれの人徳をもって交際しているのである。自分の身分や地位などを心にたのみ鼻にかけるべきではない。




「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★







本日もブログを訪問いただき、ありがとうございます。



みなさんが愛と光につつまれますよう、お祈りしております。




\(^o^)/






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)




2014.04.30 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝のゴミ拾い…


息子は起きれました。娘は起きれませんでした…(笑)



CIMG0200_convert_20140429112849.jpg






大活躍!





こんな活動が一緒にできる仲間がいることにとっても感謝です。

CIMG0223_convert_20140429112945.jpg




そして、朝のゴミ拾いで、不思議な技を修得してしまった女子…




その1


CIMG0327_convert_20140429113052.jpg



その2



CIMG0292_convert_20140429113136.jpg






ありがとうございます。







さあ、松陰先生の本日のメッセージ!





★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


国の存するや自ら存するなり

国の存するや自ら存するなり。
豈に外に待つことあらんや。
外に待つことなし。
豈に外に制せらるることあらんや。
外に制せらるることなし。
故に能く外を制す。




安政元年冬「幽囚録」



【訳】
国家というものは、自ら存在するものである。
どうして、外国の御機嫌などをうかがう必要があろうか。
必要はない。
また、どうして、外国の指導などを受ける必要があろうか。
ありはしない。
そういう自立した国家であってこそ、初めて外国をおさえることができるのである。




「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★







本日もブログを訪問いただき、ありがとうございます。



みなさんが愛と光につつまれますよう、お祈りしております。




\(^o^)/






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)




2014.04.29 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
息子とサッカーをしていたら、

いつのまにか、

息子が口に草をくわえていました。


CIMG0184_convert_20140428081848.jpg




「なに、それ?」


「やるきのくさだよ!」






そこらじゅうにはえているようです。

くわえると、やる氣がアップする草!!!




探し方と、くわえ方は、息子に聞いてくださいね。








さあ、松陰先生の本日のメッセージ!





★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)

万事自ら

ぶんのうをまちて しかるのちにおこるものは ぼんみんなり
文王を待ちてしかる後に興る者は凡民なり。

かのごうけつのしのごときは ぶんのうなしといえどもなおおこる
夫の豪傑の士の若きは文王なしと雖も猶ほ興る。

ぼんみんとごうけつのぶんをあきらかにしるべし
凡民と豪傑の文を明らかに知るべし。

ごうけつとはばんじみずからそうして あえてひとのてっせきをふまぬことなり
豪傑とは万事自ら創して敢へて人の徹跡を践まぬlことなり


安政三年5月17日「講孟劄記」


【訳】
文王のような心ある立派な王の指導を受け、
その後で意気を奮い起こすようなものは凡民、一般の民衆である。
豪傑、つまり傑出した人物というものは、文王の指導を受けなくても、みずからの力で興起するものである。
凡民と豪傑の違いをはっきりと知るべきである。
武勇にすぐれ肝っ玉のすわっているひとは何事も自分で創意工夫するものであり、決して他人の行った真似などはしないものである。

※文王=?~紀元前11世紀ごろ。中国周期の始祖。



「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★







本日もブログを訪問いただき、ありがとうございます。



みなさんが愛と光につつまれますよう、お祈りしております。




\(^o^)/






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)



2014.04.28 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私は、大学時代の4年間、弘前で、そして、男子寮で過ごしました。


たっくさんのステキな思い出があります。






昨日の、笑華尊塾、

なんと!

大学時代に、とってもお世話になった大先輩がいらしてくださいました。



佐々木宏志さんです。




父親ネットワーク北海道の副会長をされております。



事務局長の吉岡さんが、つなげてくださったおかげで、20年以上ぶりの再会が実現しました。



あーーーーー。あーーーーーーーーーーー。


ありがとうございます。


サイコーに嬉しいです。




私が大学1年生のときの大学院の2年の大先輩でございます。



神とごみくらいの差でございます(笑)
(当時の表現)








宏志さんがなつかしい写真を持ってきてくださいました。



新入寮生歓迎コンパ

CIMG0135_convert_20140427113045.jpg






とっても優しい先輩たちから、

たくさんのお酒を飲ませていただける

素晴らしい、ステキな会でございます(笑)




オール日本酒


jyoppari.jpg




おつまみはヨコヅナオンリーでございます(笑)


yokoduna1.jpg






2列目右端が宏志さん。

1列目左から3番目がしお。











父親としての活動で、また、つながりが生まれました。



本当に、ご縁って素晴らしい。




男子寮の庭にて。


CIMG0137_convert_20140427112926.jpg






何を燃やしているかは、内緒でございます(爆)





\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/









今度、みなさんに弘前大学名物 出身(しゅっしん)のお話を。

そういえば、笑華尊塾でその話…したことなかったなぁ。









ありがとうござます。




















2014.04.27 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!


CIMG0089_convert_20140427094240.jpg





笑華尊塾最大の強みは、来てくださる皆さんがとってもステキなことでございます。

皆さまのおかげで、とっても素晴らしい空間!!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/








大人たちが君が代を歌い、腰骨を立てる・丹田呼吸法の実践から


この日も絶好調でございます。


複写はがきの実践についても!














古事記(天岩戸)

絵本から、そして、ヘブライ語からのアプローチ。


ひい、ふう、みい、よお、いつ、むう、なな、やあ、ここの、とうぉ


一、二、三と読みが合っているので、われわれ日本人は数をあらわすものと決めてかかっています。


先日、あっちゃんこと小西温子さんからお聞きした

「日の神よ どうぞ 隠れているところから お出ましください」




というヘブライ語でのメッセージがとっても氣になっておりました。


※日の神=本当の自分


私も内在神…と言う存在を、とっても意識しております。




そう。



やっぱり。



つながった!






古事記には、天の神であるアマテラスが「天の岩戸」に隠れました(日本初のひきこもりの誕生!笑)

そのために世の中が真っ暗闇になりました。


このとき女神にそこから出てもらおうと、

ウズメ(アマノウズメノミコト)がその前 で踊り、
女祭司コヤネ(アメノコヤネノミコト)が他の神々の見守る前で読んだ祝詞、
すなわち祈祷文が例の「ひい、ふう、みい・・」だったというのです。  


この「ひい、ふう、みい・・・」は、実は神道の鎮魂法の祓詞(はらいことば)として使われております。


これをヘブライ語と考えると、非常に意味の通ることばとなるのです。

---------------------------------------
「ヒァファ ミ ヨツィア マ ナーネ ヤカヘナ タゥォ」        
(Hifa mi yotzia ma naane ykakhena tavo)
---------------------------------------


『ヒァファ』は「その美しいかた」の意。
『ミ』は「誰が」の意。
『ヨツィア』は「彼 女を出すだろう」。
『マ』は「何と」の意。『ナーネ』は「答える」という意味。
『ヤカヘ ナ』は「誘って連れ出す」。
『タウォ』は「彼女が来る」の意味。
まとめると次のような 意味になります。

---------------------------------------
「誰がその美しいかた(女神)を連れ出すのでしょう。
彼女が出て来るために、誘いにいかなる言葉をかけるのでしょう」。
---------------------------------------  



天の岩戸の話とぴったりと一致・・・。







「日の神よ どうぞ 隠れているところから 
お出ましください」



教えていただいた、このメッセージは、まさにぴったり!!!




あーーーーー。



面白い、ステキ、しびれます。



まだまだ、学びを深めていきます。





イスラエルって聞いて、どんなイメージをお持ちですか・







どうぞ、よかったら、目を閉じて、聞いてください。










あなたのDNAに何か感じるものが、あるかもしれません。













次回、第38回笑華尊塾は5月17日(土)です!











★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)

一世の風俗を以て


平氏の職は一身の修治を本とし、
一世の風俗を以て己が任となずべし



安政三年5月23日「講孟劄記」


【訳】
平氏たるものは、自分一身を修めることを根本とし、
その時代の風俗をよきものとすることを、自分の任務と自覚すべきである。


※平氏=一般の藩士で、役職に就いていない武士




「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★







本日もブログを訪問いただき、ありがとうございます。



みなさんが愛と光につつまれますよう、お祈りしております。




\(^o^)/






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


2014.04.27 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あなたにダメダシする人を
あなたを怒る人を愛する(ことができるかもしれない)法則




ダメダシは、その人自身の課題でもあるから気になる。

怒っているのは
「愛してくれ~」って叫んでる

と勝手に解釈。





女子高生1




こんな写真、今度、仲間たちと撮影します\(^o^)/





さあ、今日も松陰先生の熱きメッセージを。







★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)

一善を行へば


一善を行へば一善己に存す。
一益を得れば一益己に存す。
一日を加ふれば一日の功あり。
一年を加ふれば一年の功あり。
人を教ふる者かくこそ言ふべし。



安政三年5月23日「講孟劄記」


【訳】
一つのよきことを行えば、その善は自分のものとなる。
一つの有益なものを得れば、それは自分のものとなる。
一日努力すれば、一日の功績がある。
一年の努力をすれば、一年の功績がある。
人を教える人は、このようにこそ(門人を)教え導くべきものである。



「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★




本日もブログを訪問いただき、ありがとうございます。



みなさんが愛と光につつまれますよう、お祈りしております。




\(^o^)/






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


2014.04.26 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
学び続けることの喜び。


素直に感じ、喜び、味わおう。


今、この瞬間に、サイコーのエネルギーを。





おまえは、何を恐れているのか?


思うように、感じるままに、動けばいい。






と、自分に今。












さあ、今日も松陰先生の熱きメッセージを。





★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)

学と云ふものは


凡そ学問の道して後已む。
若し未だ死せずして半途にして未づ廃すれば、
前功皆棄つるものなり。
学と云ふものは進まざれば必ず退く。
故に日に進み、月に漸み、遂に死すとも悔ゆることなくして、始めて学と云ふべし。


安政三年5月23日「講孟劄記」


【訳】
大体、学問というものは、死ぬまで継続すべきものである。もしも、死んでもいないのに、途中でやめてしまえば、それまで努力して得たもの全て捨ててしまったことになる。学問というものは、進まなければ、必ず後退するものである。
だから、日に進み、月に進み、その結果、死ぬとしても後悔することがないようになってこそ、初めて学問ということができる。


「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★







今日もステキな1日に~




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)




2014.04.25 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はむたろうという猫とともに生きております、シオヤでございます。


本日は、こんなイヌ絵本を紹介!



========

「イヌ カウ コドモ」

金森美智子 作
スギヤマカナヨ イラスト
(童話屋)

========



CIMG0082_convert_20140424082221.jpg





イヌ・ネコのどっち?と聞かれると、私は、ともに生活してみて面白いネコ!
と完全にネコ派なのですが、イヌも基本好きです。


現役のイヌのしつけインストラクターの金森さんが、これからイヌを飼うご家族にむけても
思いを込めてつくった絵本ですね。


作品は、さらーっと流したのですが、
作者の思いや、その絵本の生まれた背景を感じると
また、入ってくるものが違います。


あとがき を読んで、もう一度かみしめた作品。


もしかしたら、あとがきなど読まなくても

ビンビン伝わっちゃうのが、ホンモノの絵本なのかもしれませんが。






ただ、今、私は「あとがき」も味わうようにしています。
















さあ、今日も松陰先生の熱きメッセージを。





★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)

かくすれば

かくすれば かくなるものとしりながら、
やむにやまれぬ やまとだましひ


安政元年4月24日「獄中より家兄(かけい)伯教(はくきょう)に上(たてまつ)る書」

【訳】
このようなこと(下田事件のこと)をすれば、このようなことになるということは知ってはいた。しかし、それでもやらねばならなかったのは私の大和魂ゆえである。



「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★







今日もステキな1日に~




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2014.04.24 Thu l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんちゅう傲慢なタイトル…と思われた方…すいません。

絵本のタイトルでございます。


========

「いちばんつよいのはオレだ」
マリオ・ラモ 作
原 光枝 訳
(平凡社)

========

CIMG0070_convert_20140423053656.jpg




めっちゃ笑えます!

衝撃のラストです。


絶好調でルンルンのおおかみさんが、くりだす面白ストーリー。


やっぱり、笑える絵本っていいなぁ。



続編の「いちばんうつくしいのはオレだ」も、もちろん、おっかしーです。
やっぱり絶好調なおおかみさん。
そして、なるほど!前作での失敗があるから、おおかみさん、確認しているセリフがある…(それがまたウケル)








ワクワク絵本研究を続けていますシオヤです。



自分のありのままの「感性」を大事にしながら。

絵本の評論本や、ちょっと著名な方の意見に左右されず

まっさらな状態で、ひたすら絵本を読み続ける。



時間の許す限り…この…楽しい研究続けます。













★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


事省くべく

ことはぶくべく、ことはぶいて しこうして こころざしもっぱらにすべし
事省くべく、事省いて而して志専らにすべし。。
こころざしもっぱらならば すなわち きさくゆうろんゆくゆく まさにうるところあらんとす
志専らならば即ち奇策雄論住〻将に得る所あらんとす

嘉永4年4月21日「阿兄に与ふ」

【訳】くだらない世事は省略するべきである。省略して、今、抱いている志に専念すべきである。専念すれば、奇抜な策略やすばらしい考えが、やがて思い浮かぶことであろう。
(※兄杉梅太郎。字は伯教。生涯、松陰を理解し、助けた。後に民治(みんじ)と改名した。)



「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★





今日もステキな1日に~




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





※而して(しこうして)

[接]《中世には「しこうじて」とも》前文で述べた事柄に並べて、あるいは付け加えて、別の事柄を述べるときに用いる。そうして。それに加えて。
「水は台所より外には無い。―台所は二階には附いていない」〈二葉亭・浮雲〉

[補説]もと、漢文訓読系の文章の中で用いられた。「しかくして」あるいは「しかして」の音変化か。


提供元:「デジタル大辞泉」






2014.04.23 Wed l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中高生向け親子参加型講座です。
親だけで学ぶ場面ありますね~。
子どもだけで学ぶ場面ももちろん。

ただ、中高生ともなると、学びの時間を一緒に共有するってなかなかムツカシイ・・・


どうせなら、楽しく。
どうせなら、スイッチが入るような。
どうせなら、パフォーマンスにつながるような。

そんな学びを。

親子で。

部活やってても、やってなくても、自分が、自分の娘や、息子とこんな時間を共有したいな~というのをカタチにしてみました。


しおのおもため3FB用








しおちゃんの親子でうけるおもため講座~第3弾~

◆日時
平成26年5月25日(日)
18時30分~21時

◆場所
札幌エルプラザ 4F 研修室3

◆対象
・中学生・高校生の学生さんとその保護者の方

◆定員
20名 
(親1人+お子様2人等)でもばっちりOKです
定員になりしだい、締め切らせていただきます。

◆内容
・声に出して読む実践
・ケータイ・スマホ問題をどうする?
・しつもん&絵本の学び
・不思議なメガネのプレゼント
・日本がもっと好きになる。自分がもっと好きになる
・人を喜ばせる・・・生き方
     などなど 

パフォーマンスにつながる学びをワクワクで。

◆会費
親子(2人)で3,000縁

※お子様もしくは保護者の方+1人につき、プラス1,000縁

(例)
・親1人+お子様2人
 3,000縁+1,000縁=4,000縁

・親2人+お子様1人
 3,000縁+1,000縁=4,000縁

・親2人+お子様2人
 3,000縁+1,000縁+1,000縁=5,000縁

◆お申込み
①FB参加にポチ 
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp

→こちらから確認のメッセージ送らせていただきますね~。
参加の方のお名前、お子様の学年(年齢)をいただきたいと思います。




一緒に、ワクワクで!



お待ちしています。
2014.04.22 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あなたの行動、発する言葉。


















美しくなればなるほど、

あなたの、近くにいる子どもが、



きっと、美しい行動や、コトバを発していく…と信じています。













しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)




2014.04.20 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
タブレット…私、持ってませんが。


奥様の切り替えしに拍手!








今日もステキな1日に!


2014.04.20 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ロンドンの絵本作家の作品






よし、自分ができる小さな実践から。




2014.04.20 Sun l (=´∀`)人(´∀`=) l コメント (0) トラックバック (0) l top
涙が流れました。


















今日もステキな1日に!





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2014.04.19 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
耕せにっぽん、東野さんの発信、私とっても注目しています。


うつにならない考え方






今、この瞬間を生きる。大切にする。



今日もステキな1日に!





2014.04.17 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!ヽ(^o^)丿

大好きな東京の仲間たちのおかげで、第7回東京笑華尊塾開催させていただきます。

第7回笑華尊塾


笑 笑いながら
華 ひとりひとりが、そのままで華であることに氣づき
尊 お互い尊重、尊敬しあって
塾 ココロについて学ぶ塾

大人がワクワクでココロについて学ぶ塾

第7回東京笑華尊塾

◆日時 平成26年5月31日(土)
18時~20時30分
◆場所 千代田区「和泉橋区民館」BC研修室
千代田区神田佐久間1-11
※アクセス
:JR秋葉原駅昭和通り口から徒歩2分
 地下鉄日比谷線「秋葉原」駅から徒歩1分
 地下鉄都営新宿線「岩本町」駅から徒歩3分

◆内容
君が代斉唱 腰骨を立てる&丹田呼吸法

【第1部】『自分との対話』(右手と左手の対話)
      スペシャルゲスト 初宮愛蘭さん
    (ヒーリングスペースAMARAS 主宰)
 深遠なる自らの叡智とつながり、自らの答えを導き出す講座です。場の設定を行うことにより、よりつながりやすくなります。誰に頼るのでもなく、自らがもつ叡智に驚く時間になることでしょう。

ブログ http://ameblo.jp/hatsumiya-aila
HP  http://amalas-love.com/index.html

【第2部】元氣アップ~笑いながら前へ~
    しあわせ連鎖プロデューサー シオヤタカハル
              (笑華尊塾 塾長)
 元氣アップ講話&絵本を使ったワークで、あなたのココロの声に耳をかたむけます。ハイタッチしながら、笑いながら元氣アップするしおワールドを体感ください!

HP  http://syoukasonjyuku.jimdo.com/

◆会費(当日受付にて)3,000縁
(ペア券 お二人で5,000縁 おひとり2,500縁)

さらに
※6月1日(日)第1回神奈川笑華尊塾
※6月2日(日)しおの元氣アップ絵本セラピー
連続で講座に参加してくださる方は、1講座 2,000縁です

(例) 
5月31日と、6月2日参加
2,000縁+2,000縁=4,000縁

◆元氣アップ特典
特典1 しおの元氣アップムービー(DVD)
特典2 しおの元氣アップステップメール(3回)
~しおの大人がワクワクで読めちゃう絵本ベスト10~ を3回にわたってメールで配信させていただきます
特典3 しおの元氣アップ通信(2回)
しおから直接、手書きの「元氣アップ通信」をお届けし ます!高校担任時に発行した学級通信は2,000枚以上… ペンのチカラで、元氣アップをお届けできたら…。

◆お申込み
①FBイベントページ(ページ)参加にポチ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
お名前 5月31日参加 とご記入いただけたらありがたいです。




ありがとうございます!


ワクワクしています。





\(^o^)/

今日もステキな1日に~




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2014.04.16 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大人たちがワクワクで学ぶココロの塾 笑華尊塾でございます。

笑 笑いながら
華 ひとりひとりが華であることに氣づき
尊 お互い尊敬、尊重し合って
塾 ココロについて学ぶ塾

今回は、あなたの中の元氣力発電所を作りましょう。
あなたがさらに輝くヒント、パフォーマンスが向上するしつもんについて、そして、人間力を磨く実践の紹介を。


笑華尊塾 FB用






第37回笑華尊塾~それゆけあなた!元氣UP150分~

【日時】
平成26年4月26日(土)
18時30分~21時

【場所】
札幌エルプラザ 4F 大研修室AB

【内容】
第1部 それゆけ!あなた
①あなたの中の元氣力発電所養成講座
②多くの経営者がココロ磨きのツールにするFH※の実践
~参加の皆様に複写はがきセットプレゼント!すぐ書けます~
③記憶力UPの秘訣~実はしおの脳はバージョンUPしていた~
④多くの高校生が携帯をOFFにするしおの【スマホ中毒対策】とは

第2部 あなたのさらなるキレイ・元氣を引き出すMQ※
→ストレスにサヨナラ
→自分史上最幸のお手伝い
→お酒でもないのに、いつの間にか酔っている感じって!

  講師・ファシリテーター
     笑華尊塾 塾長 シオヤタカハル
   (絵本セラピスト・魔法の質問認定講師)

※FH=複写はがき
※MQ=魔法の質問

【講師プロフィール】
シオヤ タカハル(塩谷隆治)
昭和47年生まれ(41歳)北海道千歳市在住。笑華尊塾 代表 研修・講演講師、絵本セラピスト、魔法の質問認定講師、ひきこもり支援相談士養成講師、日本ハイタッチ普及協会会長
もと公立高校保健体育教師(15年勤務)これからはココロの時代で、教育を別の角度からアプローチする必要があると強く思い、H23.3.31教員を退職。ココロの塾笑華尊塾を立ち上げ、「元氣アップ」をテーマに、しあわせ連鎖プロデューサーとして、全国で活動中。
2児の父(小5の娘、幼稚園年長の息子)。小学校PTA副会長 幼稚園PTA会長
(ニックネームはしおちゃん)

HPはコチラ
http://syoukasonjyuku.jimdo.com/

【特典】
参加の皆様全員に、この日からすぐ書ける!
『複写はがきセット』 プレゼント

【会費】
2,000縁
(当日会場にてお願いいたします)


【お申し込み】①もしくは②よりお願いいたします
①FB参加にポチ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
お名前 4月26日参加とメールくださいませ~


サードプレイスを確保している大人は
ココロとカラダのバランスが良いと言われていますね。


あなたのサードプレイスに・・・笑華尊塾。
















2014.04.15 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます。

仲間のおかげで、今回、横浜でもはじめてしおの絵本セラピーをやらせていただきました。横浜第2弾の開催もすぐに決定しました~!楽しみですヽ(^o^)丿

ところで・・・
絵本セラピーって・・・何?

【絵本セラピーとは】

絵本って、子どものためのものというイメージが強いです。

絵本セラピーとは・・・
 絵本の力を借りて、人間の感情を最も自然に引き出す、大人のための「ふれあいと氣づきのワークショップ」です。

 選び抜かれた簡潔な言葉と感情に直接届く絵本は、目と耳から感覚に働きかけます。日頃、理論的・常識的な考え方を優先し、ココロで感じていることと、外に表現する言葉が一致しない大人にとって、絵本セラピーは感情と表現が一致することの、心地よさを体験することができる場です。

絵本セラピスト協会のHPもぜひ!
http://www.ehon-therapy.jp/(しおは、絵本ソムリエ たっちゃんこと岡田達信さんから絵本を学んでおります)


しおの絵本セラピー
【参加のみなさまの声】

・大人が絵本っ?って正直よくわかりませんでしたし、子どもじみた内容だと思っていました。でも、参加してびっくり!絵本の深さと、しおちゃんワールドの面白さに元氣をいただき感謝です。

・なぜか何度も涙が出ました。そして、とにかく元氣アップしました。

・絵本にはまりそう。これからの時代、大人たちが、たっくさん絵本にふれることが必要だな~なんて思っています。

・普段、子どもたちには絵本を読んでいましたが、読んでもらう喜び、そして絵本を通じて、ココロを感じるワークに驚いています。癒され、そして、意欲がわいてきました。


【シオヤタカハルプロフィール】
笑華尊塾代表。
講演・研修講師、絵本セラピスト、魔法の質問認定講師、ひきこもり支援相談士養成講師、もろ公立高校保健体育教師(15年勤務)
これからはココロの時代で、教育を別の角度からアプローチする必要があると、H23.3.31教員を退職。ココロの塾「笑華尊塾」を立ち上げ、「元氣アップ」をテーマに、北海道を拠点として全国で活動しております
HP → http://syoukasonjyuku.jimdo.com/


元氣アップ~ココロのサプリメント~しおの絵本セラピー(in札幌)

◆日時
平成26年4月18日(金)
18時30分~20時30分

◆場所
札幌エルプラザ 4F 研修室5
札幌市北区北8条西3丁目

アクセス
JRさっぽろ駅 北口 徒歩2分
(地下直通)

◆内容
しおの元氣アップ絵本セラピー

◆会費 (当日会場にて)
3,000縁
※ペア割 おふたりでお申し込みの場合は、ふたりで5,000縁

◆お申し込み ①~③いずれかでお申し込みください。

①FBイベントページ 参加にポチ
②メール 
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
③FAX 0123(22)2882
②メール③FAXでお申し込みの方は…
・お名前 ※ペア希望の方は、参加のおふたりのお名前をご記入お願いいたします
・連絡先 ℡ OR 住所・タイトルに4月18日参加 とご記入いただけたらありがたいです



P2200858_convert_20140220155213.jpg






みなさんをワクワクでお待ちしています。



絵本セラピスト
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2014.04.15 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いろいろな絵本の読み方があると思います。



この本がいいとか、悪いとか。




私も、もちろんオススメの本はあるのですが、


基本は、自由に感じるままに、と思っています。





息子が、絵本を読んでくれました。








つぽい。



っぽいって読むといいね。






私は、息子が読んでくれる、このシーンに


またしびれました。


CIMG9946_convert_20140414203950.jpg




========

あんまり いいきもちだと

えも ことばも でてこない。

だから スケッチブックを とじた。




かくのは あとにしようっと。


ラモンは、たっぷりと いいきもちをあじわった。



「っぽい」 ピーター・レイノルズ・なかがわちひろ(主婦の友社)

========



CIMG9947_convert_20140414205823.jpg






ありがとう。







絵本はココロの処方箋。


(※私の絵本の師匠岡田達信さんの著書より)




息子が読んでくれる絵本は、本当に尊い。


そして、氣きが深い。












ありがとうございます。







本日のハッピークエスチョン
あなたが、大好きな絵本を選んでみてください。
※そして、できたら、声に出して読んでみてくださいね!











今日もステキな1日に!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)




















2014.04.15 Tue l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
さらに…銀河系の中で

太陽系が、どんな様子で展開しているか…











感動。









そして、ちっぽけな自分に、OKを出してあげたい。





2014.04.14 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
嬉しいです。

札幌市厚別区PTA連合会のみなさまの声が届いております。



CIMG9943_convert_20140414182137.jpg





===いただいたご感想===

・落ち込んだ時や疲れた時には、頭や心がマイナス思考になりがちですが、前向きにプラスに言葉で変えられるという考え方に、「あー」と驚いて納得することができました。

・塩谷先生の講演では、楽しみながらたくさんのことを学ぶことができました。大人が笑顔でゆとりがあるからこそ、子どもたちも笑顔で楽しく過ごすことができるのだと、改めて感じました。

・絵本セラピーで心がスッキリしました。改めて日々の生活を見直したいと思います。笑顔は大事だなぁと思いました。

・絵本セラピーの講義はとても有意義に感じました。

・ワークショップ形式だと、時間があっというまに過ぎました。インプットしたことは、アウトプットしてこそ自分に身につくものだと思うので、人に伝えていきたい。

・すごく楽しかったです。勉強になりました。子どもに還元できる内容だった太思います。私は教員ですが、このようなワークショップにまた、参加すれば、教師力アップにもつながるし。交流も深められるし、素晴らしいと思いました。

・人を引きつける話し方をされていて、素晴らしいと思いました。とても楽しく時間を過ごすことができました。

・塩谷先生のお話、とても楽しく元気が出ました。絵本セラピーというのも、はじめて体験し、心が温まりました。時間があっという間に過ぎました。ありがとうございました。

・今日が一番参加して楽しかったです。一緒に考え、一緒に手を動かし、特に先生が面白おかしくお話してくださったので、笑いながら同じテーブルの方々と仲良く話することができました。

・グループ内はとても和やかでした。楽しかったです。

・絵本セラピスト塩谷先生のお話は、自分の子育てに生かすためにも、もっとはやく子どもが小さいときにお聞きしたかったです。でも、今からでも親子が、嬉しく楽しくなるようなポジティブなコトバを使っていきます。


・塩谷先生のお話は、子育て・仕事ともに得ることがありました。今後もフェイスブックなどでつながらせていただきたいと思っています。




CIMG9944_convert_20140414182216.jpg



札幌市PTA連合会 元気アップワークショップの記録 より




CIMG9942_convert_20140414182053.jpg








ありがとうございます。



厚別区のみなさまより、今年も!という声も、届いております。
とっても嬉しいです。




ヽ(^o^)丿





本日のハッピークエスチョン
自分がワクワクで人にお届けできることは何ですか?










しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)








2014.04.14 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
美しいと思いました。

そして、自分のいのち…どう使うか、また考えました。


















しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


















2014.04.14 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この中から、3つのことばを探してみてください!


3つのコトバ














































どんなコトバが出てきましたか~。









私…






へんじん

いし

しんせつ





でした。











これ、その方の長所がでるとか!!!









本日のハッピークエスチョン
あなたの強み(長所)はなんですか?











今日もステキな1日に~。





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)









2014.04.12 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、自分のカラダに取り込むものの、量も意識していますシオヤです。

菊水小学校1



ココロと向き合えば、向き合うほど
何をカラダに取り込んでいるか?ということがまた、とっても重要だと思っております。

今回は、以前も、笑華尊塾のゲストに来ていただき、大変好評だった大石さんのニュープレゼンでございます。



ぷち笑華尊塾~今こそ★EIYOU★~


◆日時
平成26年4月12日(土)
18時30分~21時

◆場所
札幌エルプラザ
(さっぽろ駅地下直通)

◆内容

第1部 「薬は本当に病気を治しているのか」
近畿亜鉛栄養治療研究会の報告からみる可能性・・・

     スペシャルゲスト 大石 成司さん
   (不登校・ひきこもりサポート 株式会社スマイル)

うつの「市場」に繋がる話題を含め、マトリックスの映画にシンクロさせて・・・薬の現状、栄養の可能性、特に精神分野における可能性について・・・
大石さんは、学び続け、研究を続けている方です。
私のドリプラ仲間でもあります。大石さんから最新のメッセージを!


第2部 カラダにイイ栄養を届けたくなる【絵本&しつもん】

絵本を使いながら、リラックスした雰囲氣で、ゆったり楽しく!
       
         絵本セラピスト シオヤタカハル


◆会費
2,000縁


◆定員
20名


◆お申し込み
①FB画面、参加にポチっ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
4月12日参加 氏名 をご記入ください




笑いながら
ひとりひとりが華であることに氣づき
お互い、尊敬尊重し合って、
ココロについて学ぶ塾。

それが笑華尊塾です。


いろんな角度から…学び続けます。


CIMG8969_convert_20140126072800.jpg






大人たちが元気氣アップするサードプレイス



みなさんをお待ちしています。
2014.04.11 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
北海道江別高校に保健講話の講師として2年連続でお話させていただきました。

CIMG9350_convert_20140217160540.jpg






昨年に引き続き、養護教諭の先生が、アンケートの集計を送ってくださいました。


シオヤタカハル 講話についての評価
(4段階で生徒さんが解答)

◆わかりやすかったか

大変そう思う      223名
そう思う         65名        
そう思わない       1名
全然そう思わない     0名


◆ためになったか

大変そう思う      214名
そう思う         72名
そう思わない       2名
全然そう思わない     1名


全体の99.7%の生徒さんが「わかりやすかった」と思い…
(全体の77.2%の生徒さんは「大変そう思う」と回答)

全体の99.0%の生徒さんが「ためになった」と思う…
(全体の74.0%の生徒さんは「大変ためになった」と回答)


そんな評価を生徒さんからいただたしおの講話でございます。

とっても、とってもうれしゅうございます。

CIMG9346_convert_20140217160751.jpg


ありがとう!ありがとうございます。
目の前の方に、どう伝えていくか、
聞いてくださった方のパフォーマンスに、どうつなげていくか
日々研究しているところです(継続中)

話を聞いて、あーよかった…だけでなく、
そこからパフォーマンスにつなげる時間

意識して、研究・実践しているところです。


それだけに…生徒さんの生(ナマ)の声を、そのまま届けてくださり嬉しいです!
(先生が送ってくださったアンケート集計には、すべての生徒さんのコメント載ってました)



===生徒さんの声(一部抜粋です)===

・熱意が伝わってきた。目標を持ちたくなった。元氣アップした。塩谷さんのお話がまた聞きたい。

・説明がわかりやすく、講話が重たくなくて聞きやすかった。

・フロちゃんのお話は、部活でも使えると思ったし、携帯も電源をOFFにする日を作ろうと思う。

・目標を紙に書く、と携帯電話をOFFにすることはすぐに実践しようと思います。「やってみよう」と思ったことがたくさんあり、すごくためになる話でした。

・先生の話、面白かったです。笑いをこらえるのがつらかったです。

・はじめて、こんなに講話が楽しいと思いました。ます、目標を紙にかいて貼るというところからはじめます。

・講話というのはいつも寝てしまうのですが、とてもわかりやすく面白かったです。写真の選択がとっても良かった。

・すごくわかりやすくて、人生のためになることばかりでした。普段から疲れたと言っていたので、充実してるに変えてみようと思います。1時間があっというまでした。

・講話のすべてが、わかりやすくためになった。今回の内容を実践していきたいと思う。

・「目指す」と「頑張る」は違うというところが一番驚いて、ためになりました。また、他の人を元氣にする方法など聞いてみたい

・私、ケータイ依存症だから、まずは、枕元にケータイを置かないことからはじめます。

・ケータイ・PC・ゲームとは上手に向き合っていきたいと思いました。コトバって本当に人生に影響を与えると思います。今までの講話の中で一番で、わかりやすくてためになった。

・実話に少しツッコミを入れることで聞きやすくなり、ひとつの漫才を見ているような錯覚で、頭に入りやすかった!講話そのものに、やる気(気力)を上げる効果があったような気がした。

・自分が学校や家でケータイを使っている時間がどれだけ無駄なのかわかった。

・自分の生き方をみつけた!「ありがとうございます」って言いたい。

・ほとんどの話がためになりました。たとえがわかりやすかったです。

・江別高校に入って、いろんなことを話されてきたが、今日のお話が一番面白くためになった。現代の中高生が一番気にしている携帯やコミュニケーションについて、いろいろ面白く聞けたのでよかった。あとでググるね。

・スマホ中毒のこと、最近いろいろどうしようかと考えていたから、今日の話を聞いて本当にためになった。自分の心の持ちようでいくらでも変われると感じた。ネタ画像が多くて笑ったし、堅苦しくない話だったから聴きやすかった。面白い人だった。

・毎日をのうのうと生きていたので、いいムチになった。家に帰ったら、さっそく目標を紙に書いてPC画面に貼り、電源をつけるたびに目標を思い知るようにしておこうと思う。

・自分への失望、つまづいていたときに、ちょうど塩谷さんの講話が行われて、最初はつまらないのかなーなどと失礼なキモチでしたが、話を聞くにつれて、自分の行動の弱点を見つけたのです。今より、もっと自分を好きになれるきっかけを教えていただきました。私たちの興味を引きつけるため、今までのつまらない講話にしないための楽しい工夫がたくさんで、本当に私たちの心をよくしっている人なんだと思いました。すごい人と思いました。素敵な話を聞けた。

・お話に驚きつつ、興味が出ることばかり話してもらい、最後まで楽しく教わることができた。目標を紙に書いて壁に貼ろうと思う。この方が勉強を教えると、わかりやすいんだろうなと思った。

・スポーツに関しての心理学の話など、また塩谷さんから聞いてみたい!

・携帯の使い方について、見直す事ができて良かった。勉強中は電源を切ります。寝るときには、枕元に置きません。今日からやります。

・話を聞いても、やらなければ意味がないので、帰ったらすぐにやろうと思う(目標を立てるところから)。最初に手拍子や、画面に面白い画像など、相手に飽きさせない工夫があり、細部までこだわっていたので、自分も人に話をするときがあったら、手本にしたいと思った。

・身近なことを取り上げていて、すぐに実践できることが多かったので、やってみようと思います。実在の人物を例にしていて、とてもわかりやすかったです。ずーっと笑顔でお話されていたのがすてきだなと思いました。とてもいい先生だったんだろうなぁ~と思った。

・また、しおちゃんの話が聞きたい!

・自分の人生のためになることを、すごく理解しやすく説明してくれた。集会などの説明などは、10分もすると聞いた話が頭に残らないが、今回話をしてくださったシオヤタカハルさんは、その状況をつくらないよう工夫されてました。お話された全ての説明を、自分の記憶に鮮明に残すことができた。トライ&エラーが特に心に残っています。

・今回の塩谷さんの講話のように、なるほど!と思うような、わかりやすいお話を、今後も聞きたいです。

・ためになる話ばかりで、自分がどれだけ悪い例にあてはまっているか痛感しました。今回の講話で、自分の人生をよりよくできる自信がついてきました。実践して、さらによりよい人生になるような…そんな自信が湧いてきています。人生で一番ためになったお話でした。最高でした。

・内容もそうですが、なにより画像のチョイスが面白すぎて最高だった。とてもわかりやすくてよかった。塩谷さんのギャグセンスがすごく高かった。


========

CIMG9348_convert_20140217160406.jpg



他にもたっくさん嬉しいメッセージが届いておりますヽ(^o^)丿


私は、とってもしあわせです。

江別高校のみなさん、先生方、本当にありがとうございます。







さあ、今日も、自分のできることを丁寧にやらせていただきます。








本日のハッピークエスチョン
あなたは、どんな話を聞きたいですか?









しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)

















2014.04.10 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
谷川俊太郎さんの講演会に行き良かったと思っています。

やっぱり作者に会うと作品にふれたときの入り方が違いますね。


絵本を読んだ時に、

「さっすが!しゅんちゃん!面白い!」

などど、妙に親近感が湧いたりして(会場では、メチャメチャ席と遠かったのに勝手にトモダチ・笑)




「あくま」

CIMG0029_convert_20140409061215.jpg


詩 谷川俊太郎
絵 和田 誠 
(教育画劇)




ストーリーの面白さ!
(あくまというタイトルですが、いきなり魔女が登場します・笑)
(レーザービームも出ます)


そして、男の子の最後のセリフにやられます。


しゅんちゃんの本音の部分みたいな。


そんな感じもしました。








和田誠さんの絵は、私の中では「どんなかんじかなあ」がすぐに浮かびますね~。

絵本セラピストのみなさんは、けっこうそうかもな~。
(たっちゃん(岡田達信さん)が読んでくださった絵本は、やはりココロに残りますね)






本日のハッピークエスチョン
あなたの中に、どんな「あくま」が登場しますか?






悪魔ってなんとなく黒のイメージですが、
谷川さん&和田さんの描く悪魔は、オレンジ色ですね。








子どもに読ませるとなると、いろんな意見もあるでしょう。



いいんです。



まずは、大人が絵本にふれて…楽しみましょ。












今日もステキな1日に!









しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


2014.04.10 Thu l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ホント、素晴らしいな~

北海道新冠町の恋チュンプロジェクト
す、す、すげえよ~

絵本セラピスト仲間が、すごい恋チュンをつくっちゃいました!

町をグイグイ動かして!!!
町長さん副町長さん、教育長さんの3ショットもとってもすってき~

ぜひご覧くださいね~。

大好き!新冠町!



北海道新冠町恋するフォーチュンクッキー Vol.1
http://youtu.be/K-LXRF3CSYQ

北海道新冠町恋するフォーチュンクッキー vol.2
http://youtu.be/6QNRHvIMAT4



あなたをワクワクさせる大人たちの踊りがここにある…。










2014.04.09 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
作者のマリリンサドラーさん(文)とロジャーボレンさん(絵)は
ご夫婦でこんな素敵な作品を世に送り出してくれています!感謝ヽ(^o^)丿



「エリザベスとラリー」(徳間書店)

CIMG9986_convert_20140405173224.jpg





エリザベスは、おばあさん。ラリーは、なんとワニです。偶然はじまった2人のストーリー。

絆は深まり、ユーモアと共に、さまざまな葛藤の中で2人のストーリーは続きます。



やられた~。


CIMG9988_convert_20140405173323.jpg



すげえ夫婦やな~。








さみしかったら違うペットでも飼えばいいじゃん!





誰でも、いいわけじゃない。


あなたと一緒にいたいのです。




そんなメッセージを絵本からいただきながら…。













本日のハッピークエスチョン
あなたは誰と絆を深めていきたいですか?











絵本セラピスト
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2014.04.05 Sat l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
図書館の絵本コーナー
坊主頭の男が、むさぼるようにメモ取りながら絵本読んでる違和感に、あんまり氣が付いてないシオヤでございます。



「あのひのクジラ」作 ペンジ―ディビス 訳 村上康成(ブロンズ新社)より

お父さんと2人で暮らす男の子が、クジラをこっそり助けます。
男の子は、お風呂場でくじらを世話してるんだけど、やっぱりお父さんにみつかちゃった。

怒られるかと思ったら、お父さんは息子を抱きしめて話をします。



CIMG9956_convert_20140404081941.jpg





このシーンが大好きです。てか泣けます。


「読み聞かせをする男が増えたら 日本はもっと『元氣アップ』する…」


昨年度好評いただいた、男性のための絵本講座
(札幌市・青森市・弘前市・八戸市・千歳市・黒松内町で開催させていただきました)
今年も力を入れていきたい活動です。


よっしゃ!今日も顔晴ろー!!!


読み聞かせをする男が増えたら



本日のハッピークエスチョン
未知なるどんなことにチャレンジしますか?







今日もステキな1日に!



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2014.04.04 Fri l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (1) l top
音楽をランダム再生にしてて、急にとびこんできたこの曲にやられました…。
(なんだか、涙がにじみました…)お酒も飲んでました・笑

========

この人生の青い海原に
おまえは ただひとり帆をあげる


遠い波の彼方に金色の光がある
永遠の輝きに生命のかじをとろう


「空と海の輝きに向けて」
作詞・作曲:荒井由実

========



実は、画像を探していて、はじめて知ったのですが、


yu-minn.jpg






こんな素敵な素晴らしい曲が、デビューシングルのB面とは…


ユーミン、なんてあなたはすごい人なんですか!!!←今さら








ユーミン、ホントありがとね。←ともだちか!



ちなみに、こちらはデビューシングルA面の
「返事はいらない」

300枚しか売れなかったと言われる…幻のシングル。







本日のハッピークエスチョン
あなたのグッとくる曲は何ですか?



ユーミンが好きな人へのしつもん…
※あなたのグットくるユーミンソングは?(これ1曲じゃきかないな~)
※あなたのユーミンベストアルバムを創るとしたらどんな曲をセレクトしますか?(こっち方がワクワクするかも)















今日もステキな1日に!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)









2014.04.03 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
