退職して、一番最初に切り込みたかったのは、「不登校」「ひきこもり」の問題でした。一番最初にとった資格は、ひきこもり支援相談士です。

ただ、勉強すればするほど、いろんな問題が複雑に絡み合ってて、一筋縄ではいかない…と痛感しました。そんなときに、専門学校で、発達障がい含め、コミュニケーションで悩む学生たちのクラス担任と、就職担当をやらせていただきました。また、ひきこもり支援相談士養成の講師もやらせていただきました。就労を視野に入れた学びが深まりました。

いろんな経験をさせていただき、そして、さらに当事者とそのご家族の方に届くようなアプローチの研究を続けていたところです。

今まで、ボランティアで対応させていただいた相談が多かったですが、今後、自分のエネルギーを個別に注ぐサポートとして、力を入れてまいります。

不登校・ひきこもりで悩まれている方のための
【シオヤタカハル元氣アップサポート】

目指すところは
「誰かの笑顔(喜び)のために、生きることができる実感」



相談は、あまり近すぎない人の方が良い場合もあるようですね。

どうぞ、サポートを必要としている方がいらっしゃいましたら、つないでください。

笑顔が連鎖しますように。

まずは【無料】のご相談 HPのお申込みフォームからどうぞ。
\(^o^)/(↓)(↓)(↓)(↓)(↓)\(^o^)/
http://syoukasonjyuku.jimdo.com/不登校-ひきこもりで悩む方へ/


★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


事に練れて過誤なきに若かん

(なかたにおうい)いわく
(中谷)翁云はく、

「ことをなさずしてかごをまぬがるるは、
「事を為さずして過誤を免かるるは、

なんぞことにねれてかごなきにしかん」と
何ぞ事に練れて過誤なきに若かん」と。






安政三年8月以降「武教全書講録」





【訳】
中谷翁がいわれた。
「何事もしないで過ちを免れるよりは、
仕事に熟練して、過ちを犯さないようにするにこしたことはない」と。






「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


☆☆☆しおの講座ご案内です☆☆☆

東京・横浜のみなさまーーーー!
お会い出来たら嬉しいです。

5月31日(土)第7回東京笑華尊塾 (東京)

6月1日(日)第1回神奈川笑華尊塾(横浜)

6月2日(月)しおの絵本セラピー横浜第2弾(横浜)

6月13日(金)第4回千歳笑華尊塾(千歳)

6月17日(火)第2回伊達笑華尊塾(伊達)

6月21日(土)第39回笑華尊塾(札幌)


6月22日(日)男だらけの笑華尊塾(札幌)
ブログ http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-1729.html

7月13日(日)笑華尊塾 突破講座(第1輝)1日目
7月20日(日)笑華尊塾 突破講座(第2輝)2日目



7月27日(日)大人の秘密作戦会議10~しおの妄想絵本館~
近日詳細公開!

☆☆☆☆☆☆☆☆






2014.05.31 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます。

2月に、はじめて横浜にて絵本セラピーをやらせていただきまして、今回2度目の横浜開催です。高校の同級生が、応援してくださり、またとっても嬉しいです。
(高校野球部の仲間の奥様だったりします)
せっちゃん、ありがとうね~!
https://www.facebook.com/setsuko.noguchi.54?hc_location=event_guest

前回と違う内容で、展開いたしますね。もちろんはじめて参加される方でもバッチリ楽しめます。


ところで・・・
絵本セラピーって・・・何?
北海道では、高等学校「教育相談」研究会、司書教諭研究会、養護教諭研究会、そして教員研修でもしお講師に入らせていただき、絵本セラピー…登場しておりま~す!

【絵本セラピーとは】

絵本って、子どものためのものというイメージが強いです。

絵本セラピーとは・・・
 絵本の力を借りて、人間の感情を最も自然に引き出す、大人のための「ふれあいと氣づきのワークショップ」です。

 選び抜かれた簡潔な言葉と感情に直接届く絵本は、目と耳から感覚に働きかけます。日頃、理論的・常識的な考え方を優先し、ココロで感じていることと、外に表現する言葉が一致しない大人にとって、絵本セラピーは感情と表現が一致することの、心地よさを体験することができる場です。

絵本セラピスト協会のHPもぜひ!
http://www.ehon-therapy.jp/(しおは、絵本ソムリエ たっちゃんこと岡田達信さんから絵本を学んでおります)


しおの絵本セラピー
【参加のみなさまの声】

・大人が絵本っ?って正直よくわかりませんでしたし、子どもじみた内容だと思っていました。でも、参加してびっくり!絵本の深さと、しおちゃんワールドの面白さに元氣をいただき感謝です。

・なぜか何度も涙が出ました。そして、とにかく元氣アップしました。

・絵本にはまりそう。これからの時代、大人たちが、たっくさん絵本にふれることが必要だな~なんて思っています。

・普段、子どもたちには絵本を読んでいましたが、読んでもらう喜び、そして絵本を通じて、ココロを感じるワークに驚いています。癒され、そして、意欲がわいてきました。


【シオヤタカハルプロフィール】
笑華尊塾代表。
講演・研修講師、絵本セラピスト、魔法の質問認定講師、ひきこもり支援相談士養成講師、もろ公立高校保健体育教師(15年勤務)
これからはココロの時代で、教育を別の角度からアプローチする必要があると、H23.3.31教員を退職。ココロの塾「笑華尊塾」を立ち上げ、「元氣アップ」をテーマに、北海道を拠点として全国で活動しております
HP → http://syoukasonjyuku.jimdo.com/


元氣アップ~ココロのサプリメント~しおの絵本セラピー(横浜第2弾)

◆日時
平成26年6月2日(月)
10時30分~12時30分

◆場所
神奈川県民センター  1501号室
横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
アクセス
JR・私鉄 「横浜駅」西口 きた西口を出て徒歩5分
地下鉄 「横浜駅」地下鉄出口8から地下鉄通り「北6」出口を出て徒歩2分
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html
※「横浜駅」近くの県民センターでございます!
関内にある県民ホールではございませんのでご注意くださいね。


◆内容
しおの元氣アップ絵本セラピー

◆会費 (当日会場にて)
3,000縁
※ペア割 おふたりでお申し込みの場合は、ふたりで5,000縁

5月31日(土)第7回東京笑華尊塾
6月1日(日)第1回神奈川笑華尊塾
しおの講座展開いたします。

そちらにも参加いただける方は、1講座2000縁となります。

(例)
6月1日と6月2日に参加
2,000縁+2,000縁=4,000縁


◆お申し込み ①~③いずれかでお申し込みください。

①FBイベントページ 参加にポチ
②メール setsuko.mail4649@gmail.com (ノグチ)
③FAX 045(594)2171 (ノグチ)

②メール③FAXでお申し込みの方は…・お名前 ※ペア希望の方は、参加のおふたりのお名前をご記入お願いいたします
・連絡先 ℡ OR 住所
・タイトルに6月2日参加 とご記入いただけたらありがたいです






みなさんをワクワクでお待ちしています。




シオヤタカハル
2014.05.30 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!

はじめての神奈川県開催の笑華尊塾でございます。

笑 笑いながら
華 ひとりひとりが、そのままで華であることに氣づき
尊 お互い尊重、尊敬しあって
塾 ココロについて学ぶ塾

大人たちがワクワクでココロについて学ぶ塾



第1回 神奈川笑華尊塾~YOKOHAMAハイタッチ序章~

◆日時
 6月1日(日) 16時30分~18時30分
 
◆場所
 神奈川県民センター  1502号室
 横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
 ~アクセス~
JR・私鉄 「横浜駅」西口 きた西口を出て徒歩5分
地下鉄 「横浜駅」地下鉄出口8から地下鉄通り「北6」出口を出て徒歩2分
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html
◆内容
 君が代斉唱 腰骨を立てる&丹田呼吸法(5分)

 【第1部】
 せっちゃんのワクワクアドラー心理学講座
   ~勇気づけのコミュニケーション~
   スペシャルゲスト 野口勢津子さん(せっちゃん)

 【第2部】
  しおの元氣アップ講話&絵本セラピー
  元氣アップの秘訣と絵本セラピーのしおワールド
    笑華尊塾 塾長 シオヤタカハル(しおちゃん)

◆元氣アップ特典
特典1 しおの元氣アップムービー(DVD)
特典2 しおの元氣アップステップメール(3回)
~しおの大人がワクワクで読めちゃう絵本ベスト10~ を3回にわたってメールで配信させていただきます
特典3 しおの元氣アップ通信(2回)
しおから直接、手書きの「元氣アップ通信」をお届けし ます!高校担任時に発行した学級通信は2,000枚以上… ペンのチカラで、元氣アップをお届けできたら…。
  

◆会費 (当日会場にて)
 3,000縁
 ※ペア割 おふたりでお申し込みの場合は、ふたりで5,000縁(おひとり2,500縁)

さらに…5月31日(土)第7回東京笑華尊塾
6月2日(月)しおの元氣アップ絵本セラピー
どちらかの講座も参加してくださる方は、
連続講座割引で1講座おひとり2,000縁となります

連続講座割引(例)
5月31日と6月2日に参加
2,000縁+2,000縁=4,000縁



◆お申し込み ①~③いずれかでお申し込みください。
 ①FBイベントページ 参加にポチ
 ②メール setsuko.mail4649@gmail.com (ノグチ)
 ③FAX 045(594)2171 (ノグチ)

②メール③FAXでお申し込みの方は…
・お名前 ※ペア希望の方は、参加のおふたりのお名前をご記入お願いいたします
・連絡先 ℡ OR 住所
・タイトルに6月1日神奈川笑華尊塾参加 とご記入いただけたらありがたいです




===野口勢津子さんより===

野口 勢津子です。
神奈川県横浜市在住で、
中学2年と小学6年の2人の息子のママです

教育カウンセラー原田綾子さんに師事し
アドラー心理学をベースにした『勇気づけ』の子育てを
中学受験塾勤務の経験を活かしオリジナルの方法でお届けしています

人生には大爆笑もいいが
日々のたわいない中に「くすっと」笑えるようなユーモアがあれば幸せ・・・
そんな自分のモットーを
「勇気づけにユーモアでママの心がラクになる!
「くすっと」子育て」
というメッセージとともに。

今回は、子育てに限らず、勇気づけのコミュニケーションワークを中心に、みなさんにくすっと笑っていただきながら展開していきますね~。
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/

===しおちゃんメッセージ===

日本でいちばん絵本の似合わない絵本セラピストと言われております。
もと高校体育教師のしおちゃんこと、シオヤタカハルです。

絶好調様です。

笑いながら、みなさんに元氣アップしていただくようお話をいたします。ハイタッチで楽しく盛り上がりながらヾ(*´∀`*)ノ
後半は、絵本を使いながらほっこりタイム。
そして、あなたの細胞に語りかけたい・・・大丈夫だよって。
http://syoukasonjyuku.jimdo.com/
========



みなさんをワクワクでお待ちしています。
2014.05.30 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、起きた瞬間に右足のふくらはぎがつっていたしおでございます(悶絶)
(おそらく、昨日、久しぶりの長時間のドライブでアクセルを踏み続けたからかと…)

ありがとう…って足をなでなでしながらステキな目覚め!(笑)
今日も絶好調です!

写真は、足寄町にある、千春さんの歌が刻まれた石碑(歌碑)
(スイッチを押しても、歌は流れませんでした・笑)故障中かな?

さすが千春さん。やはり、素晴らしい歌だと思います。どさんこの私は、特にココロに響く。

========

「大空と大地の中で」作詞/作曲 松山千春

果てしない大空と 広い大地のその中で
いつの日か 幸せを 自分の腕でつかむよう

歩き出そう 明日(アス)の日に
振り返るには まだ若い
吹きすさぶ 北風に
とばされぬよう とばぬよう

こごえた両手に 息を吹きかけて
しばれた体を あたためて

生きる事が つらいとか
苦しいだとか いう前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ
こごえた両手に 息を吹きかけて
しばれた体を あたためて

生きる事が つらいとか
苦しいだとか いう前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

こごえた両手に 息を吹きかけて
しばれた体を あたためて

果てしない大空と 広い大地のその中で
いつの日か 幸せを 自分の腕でつかむよう
自分の腕でつかむよう

========


しあわせは、すでに、目の前にあり、それに氣が付くことができるか…。
とは、思っていますが。

やはり、とってもステキな歌と思います。



生かしていただいて、ありがとうございます。






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


士道と云ふは

しどうというは、ぶれいむほう
士道と云ふは、無礼無法

そぼうきょうはいのへんぶにてもすまず、
粗暴狂悖の編武にても済まず、

きしょうししょう、ふかぶんじゅうのへんぶんにてもすまず、
記誦詞章、浮華文柔の偏文にても済まず、

しんぶしんぶんをまなび、みをおさめこころをただしゅうして
真武真文を学び、身を修め心を正しうして

くにをおさめてんかをたいらかにすること、これしどうなり。
国を治め天下を平らかにすること、是れ士道なり





安政三年8月移行「武教全書講録」





【訳】
士道、武士として踏み行うべき道義というものは、礼儀にはずれたり、
道理に合わなかったり、荒々しく乱暴で、
道義に背いた非常識な言動をするような偏った武ではいけない。
また、そらんじるばかりで、これを理解することに努めず、
また実践しない学問や、上辺ばかり華やかで内容がない、という偏った学問でもいけない。
真の武、真の学問を学び、身を修め、心を正しくして、
国家を治め、天下を平らにすること、これが士道である。





「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


☆☆☆しおの講座ご案内です☆☆☆

東京・横浜のみなさまーーーー!
お会い出来たら嬉しいです。

5月31日(土)第7回東京笑華尊塾 (東京)

6月1日(日)第1回神奈川笑華尊塾(横浜)

6月2日(月)しおの絵本セラピー横浜第2弾(横浜)

6月13日(金)第4回千歳笑華尊塾(千歳)

6月17日(火)第2回伊達笑華尊塾(伊達)

6月21日(土)第39回笑華尊塾(札幌)


6月22日(日)男だらけの笑華尊塾(札幌)
ブログ http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-1729.html

7月13日(日)笑華尊塾 突破講座(第1輝)1日目
7月20日(日)笑華尊塾 突破講座(第2輝)2日目



7月27日(日)大人の秘密作戦会議10~しおの妄想絵本館~
近日詳細公開!

☆☆☆☆☆☆☆☆






2014.05.30 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「人という字は…」



というセリフで有名なのは…


hito.jpg






そう、金八先生!
(ワカモノたちは、あんまり知らないでしょう。というか、実は、私もきんぱっつぁんテレビ…全然見てないです)





人という字が、ヒタイに浮かび上がるのは









そう…






1104Y1003_convert_20140528074616.jpg



シオヤタカハルでございます(笑)









肉という字は







kinnnikuman.jpg



キン肉マン!
(小学生のころ…「キン消し(キン肉マン消しゴム)」集めたなぁ…)






今日も絶好調!

肉




松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


士の妻室たる者は

「しのさいしつたるものは、
「士の妻室たる者は

しつねにちょうにありてうちをしらず、
士常に朝に在りて内を知らず

ゆえにおっとにかわりてかぎょうをいましむ。
故に夫に代わりて家業を戒む。

あにだじゃくをもってせんやというは、
豈に懦弱を以ってせんや」と云ふは、

じつにしげんなり
実に至言なり。











安政三年8月移行「武教全書講録」





【訳】
「武士の妻たる者は、
武士が常に城に詰めていて、家のことを知らないのであるから、
夫になり代わって、家のことを一切取り仕切るものである。
どうして、軟弱で意気地のない態度でよかろうか。いけない。」という教えは
実に適切な言葉である。





「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


☆☆☆しおの講座ご案内です☆☆☆

東京・横浜のみなさまーーーー!
お会い出来たら嬉しいです。

5月31日(土)第7回東京笑華尊塾 (東京)

6月1日(日)第1回神奈川笑華尊塾(横浜)

6月2日(月)しおの絵本セラピー横浜第2弾(横浜)

6月13日(金)第4回千歳笑華尊塾(千歳)

6月17日(火)第2回伊達笑華尊塾(伊達)

6月21日(土)第39回笑華尊塾(札幌)


6月22日(日)男だらけの笑華尊塾(札幌)
ブログ http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-1729.html

7月13日(日)笑華尊塾 突破講座(第1輝)1日目
7月20日(日)笑華尊塾 突破講座(第2輝)2日目



7月27日(日)大人の秘密作戦会議10~しおの妄想絵本館~
近日詳細公開!

☆☆☆☆☆☆☆☆



2014.05.28 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
目玉焼き…



本当に…見事です。









松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


忠孝の本

「くんぷのおんじょうをたいにんする」は
「君父の恩情を体認する」は

これちゅうこうのもとなり。
是れ忠孝の本なり





安政三年8月移行「武教全書講録」





【訳】
「君主や父親の御恩を、体験してしっかり会得すること」は、
忠孝の基本である。





「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


☆☆☆しおの講座ご案内です☆☆☆

東京・横浜のみなさまーーーー!
お会い出来たら嬉しいです。

5月31日(土)第7回東京笑華尊塾 (東京)

6月1日(日)第1回神奈川笑華尊塾(横浜)

6月2日(月)しおの絵本セラピー横浜第2弾(横浜)

6月13日(金)第4回千歳笑華尊塾(千歳)

6月17日(火)第2回伊達笑華尊塾(伊達)

6月21日(土)第39回笑華尊塾(札幌)


6月22日(日)男だらけの笑華尊塾(札幌)
ブログ http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-1729.html

7月13日(日)笑華尊塾 突破講座(第1輝)1日目
7月20日(日)笑華尊塾 突破講座(第2輝)2日目



7月27日(日)大人の秘密作戦会議10~しおの妄想絵本館~
近日詳細公開!

☆☆☆☆☆☆☆☆
2014.05.27 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
素晴らしい!



スポーツに取り組む女子も応援しています。


2014.05.26 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
よっし!
今日も絶好調で目が覚めました\(^o^)/

生かしていだたいてありがとうございます。

昨日、近くのスーパーに買い物に出かけました。
嫁さんの具合が悪く、息子(5歳)が、ママを休ませてあげようと言い出しました。息子の勢いにひっぱられ、アサイチでスーパーへ(娘・息子・私の3人)。

えっ!?

スーパーって朝からこんなに混んでるの?
店の入り口が行列。レジも行列。
今日は五の市!

私にとっては、激しくエネルギーを消耗するものでした。
息子は、いろいろ聞いて、メモをとってきたのですが、それはあまり役に立たず(笑)。しまいには、絵本読んで待ってていい?って(笑)。そんな時に、娘(小5)が活躍してくれて助かりました。
私は慣れない買い物でいろいろ観察ができ、発見がありました。



CIMG0038_convert_20140526053518.jpg



スーパーを出たら、たんぽぽが「おつかれちゃん!」ってむかえてくれた感じ。




そして、アスパラはアシパラと表記するのが流行なのでしょうか。


CIMG0037_convert_20140526053345.jpg








①アシパラというのがはやってる
②店の方針もしくはウケ狙い(うちはアシパラでいくぜ)
③ただ単に間違っちゃった




嫁さんは③でしょと。
私は①もしくは②の可能性も…ちょっと感じました。




今日もステキな1日に!






松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


国を憂ふるを以って自ら任ず

そもそもよがごとき
抑々余が如き、

しょうじきくにをうれうるをもってみずからにんず
正直国を憂ふるを以って自ら任ず





安政三年6月10日「講孟劄記」





【訳】
私は、衷心より
国家を憂えることを自分の責任としている





「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


☆☆☆しおの講座ご案内です☆☆☆

東京・横浜のみなさまーーーー!
お会い出来たら嬉しいです。

5月31日(土)第7回東京笑華尊塾 (東京)

6月1日(日)第1回神奈川笑華尊塾(横浜)

6月2日(月)しおの絵本セラピー横浜第2弾(横浜)

6月13日(金)第4回千歳笑華尊塾(千歳)

6月17日(火)第2回伊達笑華尊塾(伊達)

6月21日(土)第39回笑華尊塾(札幌)


6月22日(日)男だらけの笑華尊塾(札幌)
ブログ http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-1729.html

7月13日(日)笑華尊塾 突破講座(第1輝)1日目
7月20日(日)笑華尊塾 突破講座(第2輝)2日目



7月27日(日)大人の秘密作戦会議10~しおの妄想絵本館~
近日詳細公開!

☆☆☆☆☆☆☆☆


2014.05.26 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いただいたくっちゃんのお酒(日本酒)で、

昨日いい感じでキモチが良かったしおでございます。



あれ、晩酌やめたんじゃないの?

と家族3人(嫁さん、娘、息子)に言われましたが、誤解です(笑)

毎日飲むのを手放す

とは言いましたが、やめるなんてひとことも言ってませんよ~(笑)




あーおいちかった!






==========

叱られると男性は自分で抱え
女性は仲間と共有する…

「女性部下のやる気と本気を引き出す 上司のルール」大嶋博子さん
(同文館出版)より

==========

昨年度、仲間のひろちゃん(大嶋博子さん)の本で、読書会やりました(あゆみちゃん主催)

これ、ホントよかった~。
「女性部下のやる気と本気を引き出す 上司のルール」大嶋博子さん
(同文館出版)

ぶすっとしている女性社員は罪ですが(笑)
その社員の笑顔を引き出す魅力のある上司が、うじゃうじゃいてほしいですね。

女性社員を輝かせるヒントが満載!
本気で部下の成長としあわせを願う上司は、ぜひお読みくださいね!
(さすがだよな~アンテナの高い小学校の校長先生…すぐに読書会にも出席されて学ばれておりました)

https://www.facebook.com/joushinorulee

hitrotyann.jpg










松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


帰らじと思ひさだめし旅なれば

かえらじとおもいさだめしたびなれば
帰らじと思ひさだめし旅なれば

ひとしおぬるるなみだまつかな
ひとしほぬるる涙松かな





安政六年5月25日「涙松集」





【訳】
もう帰っては来ないだろう、
と覚悟を決めた旅であるので、一層涙にぬれる、
この涙松だなあ。




「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


☆☆☆しおの講座ご案内です☆☆☆

5月25日(日)しおの親子でうけるOMOTAME講座(札幌)

5月31日(土)第7回東京笑華尊塾 (東京)

6月1日(日)第1回神奈川笑華尊塾(横浜)

6月2日(月)しおの絵本セラピー横浜第2弾(横浜)

6月13日(金)第4回千歳笑華尊塾(千歳)

6月17日(火)第2回伊達笑華尊塾(伊達)

6月21日(土)第39回笑華尊塾(札幌)


6月22日(日)男だらけの笑華尊塾(札幌)
ブログ http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-1729.html

7月13日(日)笑華尊塾 突破講座(第1輝)1日目
7月20日(日)笑華尊塾 突破講座(第2輝)2日目



7月27日(日)大人の秘密作戦会議10~しおの妄想絵本館~
近日詳細公開!

☆☆☆☆☆☆☆☆
2014.05.25 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第1回岩内笑華尊塾
教え子が主催をやってくれて、実現しました!

CIMG0002_convert_20140524082855.jpg


嬉しいですヽ(・∀・)ノ

みなさんが、またステキな空間を作ってくださいました~。


そして!

CIMG0024_convert_20140524083014.jpg



そう!毅先生の素晴らしい筆文字でございます。

最近開店したという新しいお店に連れていってもらいました~。






教え子たちと飲める・・・本当にしあわせなことですね。

CIMG0026_convert_20140524083135.jpg


楽しい話てんこ盛り!



さあ、今日は、倶知安での講演!絶好調でいきまっせ~。

CIMG0245_convert_20140524084040.jpg




そして、明日!中高生のための親子でうけるおもため講座でした!
こちらも、ウエルカムでお待ちしております。
(まだ席ございまーす)
中高生親子でなくても受けれますよ~。
(20代若者2人、勉強のために参加連絡来ております)


===しおのおもため講座のご案内です!===

中高生向け親子参加型講座です。
親だけで学ぶ場面ありますね~。
子どもだけで学ぶ場面ももちろん。

ただ、中高生ともなると、学びの時間を一緒に共有するってなかなかムツカシイ・・・


どうせなら、楽しく。
どうせなら、スイッチが入るような。
どうせなら、パフォーマンスにつながるような。

そんな学びを。

親子で。

部活やってても、やってなくても、自分が、自分の娘や、息子とこんな時間を共有したいな~というのをカタチにしてみました。


sionoomotame3.jpg





しおちゃんの親子でうけるOMOTAME講座~第3弾~

◆日時
平成26年5月25日(日)
18時30分~21時

◆場所
札幌エルプラザ 4F 研修室3

◆対象
・中学生・高校生の学生さんとその保護者の方

◆定員
20名 
(親1人+お子様2人等)でもばっちりOKです
定員になりしだい、締め切らせていただきます。

◆内容
・声に出して読む実践
・ケータイ・スマホ問題をどうする?
・しつもん&絵本の学び
・不思議なメガネのプレゼント
・日本がもっと好きになる。自分がもっと好きになる
・人を喜ばせる・・・生き方
     などなど 

パフォーマンスにつながる学びをワクワクで。

◆会費
親子(2人)で3,000縁

※お子様もしくは保護者の方+1人につき、プラス1,000縁

(例)
・親1人+お子様2人
 3,000縁+1,000縁=4,000縁

・親2人+お子様1人
 3,000縁+1,000縁=4,000縁

・親2人+お子様2人
 3,000縁+1,000縁+1,000縁=5,000縁

◆お申込み
①FB参加にポチ 
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp

→こちらから確認のメッセージ送らせていただきますね~。
参加の方のお名前、お子様の学年(年齢)をいただきたいと思います。




一緒に、ワクワクで!



お待ちしています。


========







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


☆☆☆しおの講座ご案内です☆☆☆

5月25日(日)しおの親子でうけるOMOTAME講座(札幌)

5月31日(土)第7回東京笑華尊塾 (東京)

6月1日(日)第1回神奈川笑華尊塾(横浜)

6月2日(月)しおの絵本セラピー横浜第2弾(横浜)

6月13日(金)第4回千歳笑華尊塾(千歳)

6月17日(火)第2回伊達笑華尊塾(伊達)

6月21日(土)第39回笑華尊塾(札幌)


6月22日(日)男だらけの笑華尊塾(札幌)
ブログ http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-1729.html

7月13日(日)笑華尊塾 突破講座(第1輝)1日目
7月20日(日)笑華尊塾 突破講座(第2輝)2日目



7月27日(日)大人の秘密作戦会議10~しおの妄想絵本館~
近日詳細公開!

☆☆☆☆☆☆☆☆
2014.05.24 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日もヘンタイな時間に起床してキモチがいいシオヤでございます。
AKIRAさん がステキな作品を届けてくれて、涙…また浄化したような…。

akirasan.jpg



今年も北海道マラソン、ハイタッチボランティア実施いたします!
8月31日(日)北海道マラソン ハイタッチボランティア
そして、前日の8月30日(土)夜に…
日本ハイタッチ普及協会全国交流会(in札幌)を実施いたします。

CIMG4620_convert_20140523055501.jpg





8月30日だけでも、31日だけでも、両方でも…
一緒に楽しんでいただけるボランティアメンバーを募集いたしまーす。
詳細またお知らせしますね~。
今年は北海道マラソン事務局から依頼の「沿道サポーター」とは別のカタチで北海道マラソンを応援いたしますね。



話はガラッと変わりますが…
社会人になってからはじめて、大学時代の体重に戻ってきています。
カラダも軽くなり、絶好調です\(^o^)/ 


そのヒミツは…








毎日お酒を飲む…を手放す です!






やはり、問題は…お酒と一緒に食べる「おツマミ」でした(笑)
(シオヤの場合、すぐヒミツを公開してしまうのでヒミツになりません・笑)
でも、大人の秘密作戦会議は、またやりますね!

ひとつひとつの貴重な失敗(経験)が
とっても尊いなぁって思っています。




========
しあわせとは
目の前のありがとうに氣が付くこと
========



「しあわせ連鎖プロデューサー」って勝手に名乗っちゃいました。
自分の生き方を見直しながら、
お伝えしている「根っこ」はココです。




さあ、今日も「試練」と「喜び」のたっくさんつまった「人生」というテーマパークで遊びましょうか!

応援したい!



今日もステキな1日に!\(^o^)/





松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


欲の陥り易くして

およそよくのおちいりやすくしてくいがたきものは
凡そ欲の陥り易くして悔い難きものは、

おおくゆるがせにするところにあり
多く忽せにする所あり。





安政三年6月10日「講孟劄記」





【訳】
だいたい、欲望というものが陥りやすく、
跡から振り返って、
悔やんでも悔やみきれないのは、
(心を)いい加減にしているところがあるからである。



「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


☆☆☆しおの講座ご案内です☆☆☆

5月25日(日)しおの親子でうけるOMOTAME講座(札幌)

5月31日(土)第7回東京笑華尊塾 (東京)

6月1日(日)第1回神奈川笑華尊塾(横浜)

6月2日(月)しおの絵本セラピー横浜第2弾(横浜)

6月13日(金)第4回千歳笑華尊塾(千歳)

6月17日(火)第2回伊達笑華尊塾(伊達)

6月21日(土)第39回笑華尊塾(札幌)


6月22日(日)男だらけの笑華尊塾(札幌)
ブログ http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-1729.html

7月13日(日)笑華尊塾 突破講座(第1輝)1日目
7月20日(日)笑華尊塾 突破講座(第2輝)2日目



7月27日(日)大人の秘密作戦会議10~しおの妄想絵本館~
近日詳細公開!

☆☆☆☆☆☆☆☆
2014.05.23 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日発信いたしました、北海道清里駅のステキ文字

kiyosatoeki_convert_20140521142401.jpg




大変反響をいただきました。
(FBでもシェア多数)


そうしたら、清里に住んでいた方が
これを誰が書いたか、教えてくださいました!

========

しおちゃん AHT!
清里駅の張り紙は、素敵な言葉が多いよねぇ。
駅前の、整体屋さん兼子ども柔道教室の先生の作です。
素晴らしい方ですよ~。

========


ありがとーーーーございます!

整体をやられている、子ども柔道教室の先生…

やはり、子どもと関わっている方でしたか!




えっ清里町がどこかって?



清里町地図




ココでございます!







美味しいお酒もつくってまっせ~!





清里町の子ども柔道教室の先生!
(お会いしたことないですが…)
ステキな発信、本当にありがとうございます。





さあ、今日は千歳寺子屋

大人の朝の学びから行ってきま~す!










松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


義侠世群に絶す

てんかのしにたっとぶところは
天下の士に貴ぶところは、

ひとのためにきゅうふんをとくにあり
人の為めに糾紛を解くにあり。

しかもあえてとるあらず
而も肯へて取るあらず、

ぎきょうせぐんにぜっす
義侠世群に絶す



安政五年正月四日「新年三十短古」





【訳】
天下の士たる者が重んじるのは、
人のために(世の中の)乱れやもつれを解決することである。
しかも、そのために、名利などはけっして求めない。
このような義侠心、男だてこそ、
世に比較するものがないほどに優れたものである。



「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


2014.05.22 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
親が子どもを純粋に思うメッセージ…ココロうたれる…。



JR清里駅にあったメッセージ




kiyosatoeki_convert_20140521142401.jpg











ステキです。







松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


地を離れて人なく

ちをはなれてひとなく
地を離れて人なく、

ひとをはなれてことなし
人を離れて事なし、

じんじをろんずるものはちりよりはじむと
人事を論ずる者は地理より始むと。



安政三年6月10日「講孟劄記」





【訳】
土地を離れて人というものはない。
人を離れて営為というものはない。
人の営為を論じる場合には、
その人の生まれ育った地理から始めるべきである。


「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


2014.05.21 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨年度大雪の中…そこ(恵庭)だけピンポイントでめちゃ熱い空間だった…あのAKIRA with Johnny LIVEがパワーアップしてかえってきた~!

お子様からお年寄りまで、みんなが楽しめる魂のライブ!
小さなお子様もご一緒にどうぞ~お父さん、お母さん氣になさらずに、ライブの空間を共有してくださいね~!

病いで悩む人たちの心に勇気を与えるアーティスト
若者たちを自殺から救う力のあるアーティスト
迷える使命に生きる光を与えるアーティスト
魂のレベルで、共鳴できる空間をプロデュースできるアーティスト

そんなAKIRAさん、Johnnyさんとともに…熱い空間を楽しみましょう!

そして、絵本とのコラボって!?

ワクワク~♪

711ライブ



AKIRA with Johnny ~魂のうた LIVEと絵本の不思議なコラボ~(in千歳)

◆日時
平成26年7月11日(金)
18時開場 18時30分開演
   (終了予定 21時)

◆場所
千歳栄光教会 礼拝堂
千歳市清水町4丁目25番地

◆チケット(当日券のみ)
・おひとり 3,000縁(ワンドリンク付)
・わくわくグループチケット 4人で10,000縁
※高校生以下無料
※ワクワクグループチケットでのお申し込みの方は、4人そろってのご入場をお願いいたします。

◆定員 100名

◆お申込み
①~②のいずれかで

①FB参加ぽちっとしていただく
②お電話 090+5981+6759(スズキ)

◆お問い合わせ
魂のライブ コンサート実行委員会
委員長 スズキリエ 090+5981+6759


===出演者紹介===

AKIRA
23歳からニューヨーク、アテネ、フィレンツェ、マドリッドなど十年もの間日本を離れ、アンディ―ウォーホルから奨学金を受ける。アジア、中東、アフリカ、南米など世界80か国を旅し、小説家、画家、ミュージシャン…多彩なアートを世に送り出している。著書「cotton100%」は、多くの悩める方たちを、自殺から救い出した本としても注目。NHK「わたしの1冊・日本の100冊」にも選ばれる。
2012年、自らのガンを乗り越えて、精力的に活動を展開。
ブログ http://ameblo.jp/akiramania/

akirasan.jpg


Johnny Cat
15歳から本格的にバンド活動を開始。ルーツはオールディス、1950・60年代のポップス&ロックンロール。ドラムス、カホン、弾き語り…オールジャンルセッション可能なミュージシャン。A&JではAKIRAの力を引き出すバック演奏で観客を魅了する。カッコよく芯のある…そしてユーモアをのぞかせるお茶目な発信もまた人気。
ブログ http://ameblo.jp/johnnycat/

jyoni358.jpg




(友情出演)
シオヤタカハル(絵本セラピスト)
吉田 美香(ピアノ)

===============


愛…が根っこにあるLIVEです。

そして生きる勇氣につながる…。



ああ、ありがとう。






松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


今を論じ難ければ

いにしえをとりて いまをろんじがたければ
古を執りて今を論じ難ければ

みなくうろんなり
皆空論なり。





安政三年6月7日「講孟劄記」





【訳】
昔の実例をもって、今のことを論じることができないのであれば、
皆、無益な議論である



「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


2014.05.20 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
泣いたぜ…。






私にも娘がおります

さあ、今日も顔晴るぞ~。


松陰先生の本日のメッセージ!




★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


徳に周き者は

りにあまねきものは
利に周き者は

いたずらにきょうねんそのみをころすあたわざるのみならず
徒に凶年其の身を殺す能はざるのみならず、

またよくひとをしんきゅうして
又能く人を賑救して、

あわせてしせざらしむるにたる
併せて死せざらしむるに足る

とくにあまねきものは
特に周き者は

いたずらにじゃせいそのこころをみだすあたわざるのみならず
徒に邪世其の心を乱す能はざるのみならず

またよくひとをくんかしてみだれざらしむるにたるなり
又能く人を薫化して乱れざらしむるに足るなり





安政三年6月4日「講孟劄記」





【訳】

利益を得ることに用意周到なものは
農作物の実りの悪い年にも、
むやみにその身を死なせないだけではなく
多くの人々を救って、
更に死なないようにさせることができる。

徳を修めることに用意周到なものは、
よこしまで悪いことが横行している時代であっても
その正しい心を乱さないだけではなく、
更に、人々を教化して、
乱れないようにさせることができる。








「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


2014.05.19 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新聞に書いてある事をすべて正しいと思わずに
意図的にコントロールされているかもしれないと思いながら読むと、
また新聞が楽しくなってきたシオヤでございます。

そして、やはり!
笑顔が増えるようなステキな記事を発見すると嬉しいですね。

この記事はステキでした~\(^o^)/

CIMG9999_convert_20140518070125.jpg



本日(H26.5.18)朝日新聞
「お父さん流絵本の世界」

・「大切なことは、一緒にその場を楽しむこと。
親子の情緒の絆が生まれ、それが子どもの情緒の安定にもつながります」

・おすすめは、ひざの上に乗せて読んであげること。「将来、本の内容は忘れても、においやひざの感触など、読んでもらった記憶は残るのではないでしょうか」

・見守るお母さんの姿勢も大切だ。「(子どもが)喜んでたね」とさりげなくほめる。そうすれば、また読んであげようという気持ちになるものです。


(新聞記事より抜粋)





私は、絵本を読む父親が増えたら、さらに日本は良くなると思っています

今後も、お父さんたちにも絵本をススメテいきます!

青森講座チラシ


子育てパパ黒松内



子育てパパ11月FB用





松陰先生の本日のメッセージ!




★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


聖人の胸中は

せいじんのきょうちゅうは
聖人の胸中は

つねにたじにしてたのしむ
常に多事にして楽しむ

ぐじんのきょうちゅうは
愚人の胸中は

つねにぶじにしてたのしまず
常に無事にして楽しまず




安政三年6月4日「講孟劄記」





【訳】
心ある立派な人の胸の内は、
いつも仕事が多くて、それを楽しんでいる。
愚かな人の胸の内は、
いつも仕事がなくて、楽しんでいない。





「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


2014.05.18 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

図書館がけっこう好きな、シオヤでございます。

久しぶりに、江原さんのメッセージがとびこんできました。




========

愛はいかなる苦難も、幸せな宝に変えてしまいます。

どんな苦難も、愛の力にはかないません。

それほどに愛は偉大なのです。

人はみな、愛の電池で生きるのです。

愛があれば、何も怖いものはありません。



「未来を拓く 言の葉」 江原啓之(マガジンハウス)

========




愛・・・・・


本当に、いろんなことに氣づかせてくれる。




愛の電池って、なるほどな~。

チカラが湧き出る源…。




さあ、今日も顔晴ります。


今日は、第38回笑華尊塾(札幌)です。





松陰先生の本日のメッセージ!




★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


しゅ忽の間なり

さんけいのけいかんは
山径の蹊間は、

これをもちうればそのみちをなすことしゅこつのかんなり
是れを用ふれば其の路を成すことしゅ忽の間なり

またもちいざればぼうそうしょうじて
又用ひざれば茅草生じて

これをふせぐこともまたしょうけいのかんなり
是れを塞ぐことも亦少頃の間なり。

ひとのこころもまたしかり
人の心も亦然り



安政三年6月7日「講孟劄記」





【訳】
山の中の小道は、
毎日人が通れれば道となる事は瞬時のことである。
また、通らなければ、
茅や草が生え、塞がってしまうことも暫時のことである。
(心の雑草を取り除かなければ)
塞がってしまうことは、人の心も全く同じである。





「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)



2014.05.17 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
目覚ましなしで、2時台に起きちゃうヘンタイシオヤでございます。
(けっこう、ねこのはむたろうが、起きるべき時に起こしてくれるのですが)

昨日は19時台に眠りました(笑)

今日も絶好調で1日がはじまっております。

幼稚園での、ペアレンツ交流会、わくわく!楽しみです。


さあ、しおのおもため講座(好評につき第3弾!)のご案内です!


===ご案内===


中高生向け親子参加型講座です。
親だけで学ぶ場面ありますね~。
子どもだけで学ぶ場面ももちろん。

ただ、中高生ともなると、学びの時間を一緒に共有するってなかなかムツカシイ・・・


どうせなら、楽しく。
どうせなら、スイッチが入るような。
どうせなら、パフォーマンスにつながるような。

そんな学びを。

親子で。

部活やってても、やってなくても、自分が、自分の娘や、息子とこんな時間を共有したいな~というのをカタチにしてみました。


sionoomotame3.jpg





しおちゃんの親子でうけるOMOTAME講座~第3弾~

◆日時
平成26年5月25日(日)
18時30分~21時

◆場所
札幌エルプラザ 4F 研修室3

◆対象
・中学生・高校生の学生さんとその保護者の方

◆定員
20名 
(親1人+お子様2人等)でもばっちりOKです
定員になりしだい、締め切らせていただきます。

◆内容
・声に出して読む実践
・ケータイ・スマホ問題をどうする?
・しつもん&絵本の学び
・不思議なメガネのプレゼント
・日本がもっと好きになる。自分がもっと好きになる
・人を喜ばせる・・・生き方
     などなど 

パフォーマンスにつながる学びをワクワクで。

◆会費
親子(2人)で3,000縁

※お子様もしくは保護者の方+1人につき、プラス1,000縁

(例)
・親1人+お子様2人
 3,000縁+1,000縁=4,000縁

・親2人+お子様1人
 3,000縁+1,000縁=4,000縁

・親2人+お子様2人
 3,000縁+1,000縁+1,000縁=5,000縁

◆お申込み
①FB参加にポチ 
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp

→こちらから確認のメッセージ送らせていただきますね~。
参加の方のお名前、お子様の学年(年齢)をいただきたいと思います。




一緒に、ワクワクで!



お待ちしています。


========







松陰先生の本日のメッセージ!




★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


政を為すの要は

まつりごとをなすのようは
政を為すの要は

ひとびとをしてこぶさっこうして
人々をして鼓舞作興して

おのおのみずから さいれいせしむるにあたり
各々自ら滓励せしむるにあたり、

(中略)

しこうしてそのすべ
而して其の術・

しょうばつのにへいにあり
賞罰の二瓶にあり。


安政二年6月朔日「福堂策(ふくどうさく)」



【訳】
政治を行う上でのポイントは、
人々を激励してやる気にさせ、
それぞれが自分から努力しようとする気持ちにさせることである。
(中略)
そして、その方法は、
褒めることと叱ることの二つである。





「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2014.05.16 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
子どもたちの想いを、ふと感じることのできる大人に。

私もなりたい。






かっこいいな~。




2014.05.15 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は5月15日…


515事件


とも呼ばれておりますが…わたくしども夫婦の結婚記念日でございます。



結婚してまる16年。
17年目に突入いたしました。


ワタクシのヘンタイぶりは、ますます加速(笑)

女子高生1



一緒にいてくれることに感謝を忘れすに。




葉子さん、ありがとうございます。

DSCF8771.jpg







さあ、松陰先生の本日のメッセージ!




★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


唯だ人の善のみを見る

よへいそぎょうとっけいならず
余平素行篤敬ならず、

げんちゅうしんならずといえども
言忠信ならずと云へども

てんせいはなはだじゅうだうせつなるをもって
天性甚だ柔楕迂拙なるを以って、

へいぜいおおくひととさかわず
平生多く人と忤はず

またひとのあくをさっすることをあたわず
又人の悪を察すること能はず、

ただひとのぜんのみをみる
唯だ人の善のみを見る。



安政三年6月7日「講孟劄記」



【訳】
私は日頃、行いは忠実でも慎み深くもなく
言葉は誠実でも正直でもないが、
生まれつき、大変臆病で、
世間の事情にうとく、愚かな性格なので、
普段は人と衝突しないようにしている。
また、人の悪いところを探し出すことができず、
ただ、人のよき所だけを見るようにしている。





「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)










2014.05.15 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
カベを楽しもう

才能に恵まれていても、恵まれていなくても
行き詰まる時はきますね。
息詰まる時もくる。

ただ、そんな時に…

「面白い!チャンスや」
と思えるかどうかによって
そのあとが決まってくるでしょう。


本日のいいとこどり…「ABC理論」のぷち補足です!




駒澤大学付属苫小牧高等学校サッカー部のみなさんにお話させていただきました。

みなさん、とっても真剣に、そして笑顔で聞いてくれました。

清閑な顔つきの…男前が多かったなぁ。




最後にみんなで記念撮影
(写真掲載の許可いただいております)

CIMG0040_convert_20140514134612.jpg


礼儀正しいキャプテンが
「肩組んでもいいですかっ」
って!

「もっちろんいいよ!喜んで!」




写真、男前のキャプテンと肩組んでいるの…わかるかなぁ~。








そして、


なんと、


みんなが着ているステキポロシャツを…


いただいてしまいました。









こんな感じ!







CIMG0043_convert_20140514134543.jpg








イエイ!\(^o^)/



ありがとうございます!







本日のハッピークエスチョン
あなたにとって、カベとなっているものは何ですか?


ステップアップクエスチョン
そのカベをワクワクでのりこえるために、何ができますか?








今日もステキな1日に!


私は、これから、娘の通う小学校のファザーズクラブの会議に行ってきます。




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)























2014.05.14 Wed l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
東京の夕方のラッシュで、降りたい駅で降りられなかったシオヤでございます。



植松努さんの発信…さすがだなぁ…



========


誰かが押し付けて来る「普通」が居心地悪かったら、
新しい仲間を探すといい。


世界は、なんのために広いのか。
自分を取り巻く狭い社会の外側に、
とてつもなく広くて多様な世界がある。


新しい仲間の中には、
きっと、自分がほっとできるような、
居心地のいい「普通」が存在する。
それは、必ずある。


だから、本を読もう。人と出会おう。
ほんの少し勇気を出して、
手紙を書こう。メールしよう。
そして、会いにいこう。


勇気をだしたとき。
気がついたら、心の奥に、小さな自信がわいている。


自信が無い人は、とても不安。
だから、自分の「普通」を押し付ける。
自信のない人達が、自分たちの「普通」と違う人を敵にして、
「そうだよねー」「へんだよねー」「おかしいよねー」と
連帯感で自分たちを守る。


自信が無い人に、自信を奪われて、
自分のやりたいことができなくなったら、
自分も、誰かの自信を奪うようになるかも。
そんな、自信剥奪ゾンビになっちゃもったいない。


だから、普通じゃない自分を嫌いにならないで。
普通じゃない自分を責めないで。
普通を押し付けてくる人を憎まないで。


本を読もう。人と出会おう。
ほんの少し勇気を出して、
手紙を書こう。メールしよう。
そして、会いにいこう。


勇気をだしたとき。
気がついたら、心の奥に、小さな自信がわいている。


そして、ほんの少しの自信があるだけで、
自分を守らなくてよくなる。
自分と違う人を、受け入れられる。
みんながそうなれたら、
きっと世界はとっても素敵。
みんなが違うってことが、「普通」になる。


2014年5月14日 植松努さんのFB発信より



==========






本を読みまくっていた頃…


教員の研修会では物足りずに、


経営者の方や、ビジネスマンが参加するような講演会などにも出まくっていた事など…


ちょっと思い出しておりました。











さあ、松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


仁とは人なり

じんとはひとなり
仁とは人なり

ひとにあらざれば、じんなし
人に非ざれば仁なし

きんじゅうこれなり
禽獣是れなり

(中略)

よにはひとにして じんならざるものおおし
世には人にして仁ならざる者多し。

またひとをはなれてじんをかたるものもっともおおし
又人を離れて仁を語るもの最も多し

いまのどくしょじんみなこれなり
今の読書人皆是れなり。




安政三年6月7日「講孟劄記」



【訳】
仁とは、人が人である根本である。
人が人でなければ仁はない。
鳥や獣がこれである。

(中略)

世の中には、人であっても仁のない者が多い。
また、(自分のことを棚に上げて)仁を語る者も多い。
今の書を読む人はみんなそういう類である。





「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)










2014.05.14 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大尊敬する鍵山秀三郎先生の哲学を学ぶ…求根塾に行ってきました。


CIMG0020_convert_20140513071435.jpg



迫力があるのですが、静かな優しいオーラ…

やっぱり、すげえでございます。

CIMG0021_convert_20140513071400.jpg




直接お話が聞ける…

その贅沢な時間を感じ、味わい、

そしてパーフォーマンに落とし込んでいきます。




この日は、東京日帰りでした。

北海道~東京は近くなった(と思います)。




私はしあわせです。


生かしていただいて、ありがとうございます。





さあ、松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


心ならずの処に

すべてひとはこころならずのところに
都て人は心ならずの処に。

しんじょうは はっするものなり
真情は発するものなり。

つつしまざるべけんや
慎まざるべけんや。。

これをつつしまんとならば
是を慎まんとならば、。

またへいそひとりをつつしみまことをつむにあるのみ
亦平素独りを慎み誠を積むにあるのみ



安政三年6月4日「講孟劄記」



【訳】
全て人というものは、思いがけないところで不用意に、

そのいつわりのない心(本心)を現すものである。

慎まなければならない。

慎もうとすれば、

また、日頃、自分自身を慎み、まごころを積み重ねていくだけである。



「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★







本日もブログを訪問いただき、ありがとうございます。



みなさんが愛と光につつまれますよう、お祈りしております。




\(^o^)/






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2014.05.13 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ココロの塾 笑華尊塾でございます。
今回も、とってもステキなゲストをむかえて、パワー全開でいきまっせ~。

今回はスペシャルゲストに、稚内の熱き伝道師 石田智裕さんをお迎えしています。

石田さんは、子ども時代は手のつけられない不良少年でした。中学時代、周囲も驚きの大事件をおこし、転校を強いられ、高校も中退、定時制高校も、入学・中退。その後新聞奨学生として働き、大検に合格して大学に入学します。

そのとき、鍵山秀三郎先生の本「鍵山秀三郎一日一話」と出会って人生が変わります。

「なんだこの人は!すごい!オレもこんなふうになりたい。こんな生き方がしたい!」

以後必死になって、何度もその本を読み返します。

「今から絶対にやり直す!」自分に誓い、鍵山先生の所に会いに行きます(2008年)。
その頃、学生だった石田さんは、鍵山先生のもとで掃除道を、そして人生を学びます。

日に日に石田さんは変わっていき、大学生活もイキイキと充実。並行して学力も上がり、トップレベルの成績で卒業。2010年の卒業式では、卒業生代表として学位を授与されます。

そして、今なお石田さんは、ずっと学びを継続しています。実践を続けています。

護國寺(浄土宗)の僧侶をお勤めになりながら、課題を抱える多くの中高生とも正面から本気で向き合っています。

また、石田さんの周りに多くいた薬物依存やギャンブル依存の問題にも取り組んでいます(私もたくさんの資料を石田さんから頂戴して、驚いております…)

笑華尊塾では、そんな問題にも、石田さんに切り込んでいただきます!!!

日本のさまざまな問題や、タブー…まずは知ることから…そして、ホンモノの「人間力」の向上にむけて、実践を続ける石田さんのお話をぜひ!ぜひ!
(現在、石田さんは北海道稚内在住です)


第38回笑華尊塾~坊主×2=∞~MUGENDAI~

【日時】
平成26年5月17日(土)18時30分~21時

【場所】
札幌エルプラザ 大研修室(4F)

【内容】
君が代斉唱・腰骨を立てる・丹田呼吸法

第1部「心路(しんろ)指導で元気アップ!!」
スペシャルゲスト 石田智裕さん
        (護國寺 僧侶) 
「目に見える進路」よりも「人間力、心の力」に「心路」を作ることが最も大切。荒れた自分が立ち直ったカギは…。パチンコ問題やかなりタブーなお話にも切りこんで…。石田さんのかざらない、真正面からのメッセージを!

第2部 しおの元氣アップ絵本セラピー
    笑華尊塾 塾長 シオヤタカハル
        (絵本セラピスト)
新作絵本が続々~大人が絵本を感じる…この可能性を一緒に体感してくださいませ~

【定員】
30名

【会費】
2,000縁


【お申込み】
①FBイベントページ(この画面)参加にポチ
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp
タイトルに5月17日参加 お名前 をお願いします。


大人がワクワクで学ぶサードプレイス
ココロの塾 笑華尊塾


みなさんをお待ちしています。




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)






 
2014.05.09 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、千歳市PTA連合会の集まりでした。


ひゃ、ひゃ、ひゃく 172人の参加…。


スゴイですね。


CIMG9941_convert_20140509074754.jpg





大人たちの笑顔が増えますように





PTA活動は、とっても可能性を秘めています。


やらされ感たっぷりで、イヤイヤやる活動となるか。

ちょっと工夫を加えて、楽しく取り組むか。




大人たちが、子どもたちの活動を支えていく姿勢…

しかも、前向きに楽しくサポートしていく姿勢、

見せていきたいと思っています。






私が出会った方々は、前向きに取り組む方が多いです。



\(^o^)/





さあ、松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


豈に人に由ざらんや

ちゅうこうじんぎのおしえはけいせきにあれども
忠孝仁義の訓は経籍にあれども、

そのきゅうこうしんとくにいたりては あにひとによらざらんや
其の躬行心得に至りては 豈に人に由らざらんや



安政三年6月4日「講孟劄記」



【訳】
忠孝仁義という教えは
儒学の敬天にはあるが
それをみずから実際に行い
心に刻むということは
どうして人のよらないことがあろうか。
ありはしない。


「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★







本日もブログを訪問いただき、ありがとうございます。



みなさんが愛と光につつまれますよう、お祈りしております。




\(^o^)/






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2014.05.09 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第92回千歳寺子屋(大人の朝の勉強会)
本日は、次の課題図書を決めるプレゼン大会です!


今日も熱い、プレゼンがくり広げられます。

CIMG0543_convert_20140508082538.jpg


大人たちが、オススメ本を…

CIMG0545_convert_20140508082615.jpg



皆で読みこんだら素敵に深まる!というものを


CIMG0548_convert_20140508082659.jpg





ワクワクでプレゼンします。

CIMG0556_convert_20140508082843.jpg




たのすぃーーーー時間!


CIMG0554_convert_20140508082741.jpg


ステキな本たちが思いと共に、紹介されていきます。

CIMG0561_convert_20140508083032.jpg



今回紹介された本たち!

CIMG0571_convert_20140508083544.jpg





そして、投票の結果!


今回の課題図書はコチラに決定しました!

CIMG0573_convert_20140508083516.jpg

「武士道と修養」
新渡戸稲造


まさるさんがプレゼンしてくれた本です。





ワクワク\(^o^)/




来週から、この本を、皆で声に出しながら読みこんでいきます。







さあ、松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


進むこと鋭き者は


その進むこと鋭き者は、
その退くこと速やかなりと。
已むべきに於て却って已めず、
薄くなる所に於て却って厚くする者
一旦の憤激にてすることにして、
真に誠より発し終始衰えざる者に非ず。
故に其の進鋭の時に方りては、
已めざる者も厚き者も
或いは及ばざることあり。
而して其の退くの速やかなる、
時去り勢い変じ、索然跡なきに至る





安政三年5月29日「講孟劄記」



【訳】
調子よく進む者は
退くことも早いという。
やめるべき時にやめず、
適当でいい時に
かえって手厚くする者は、
一時的な感激で行っているだけである。
本当にまごころから行い、
ずっと(その気持ちが)衰えない者ではない。
だから、その調子よく進めている時には、
やめない者も、手厚くするものも、
(心ある人でも)とて及ばないように見える。
しかしながら、(そのような調子のいい人間は)
退く素早さといえば
時勢が去り、勢いが変われば、
全く跡形もなくなるようなものだ。


「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★







本日もブログを訪問いただき、ありがとうございます。



みなさんが愛と光につつまれますよう、お祈りしております。




\(^o^)/






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2014.05.08 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ステキな仲間たちがいます!






ありがとう\(^o^)/
2014.05.07 Wed l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12の徳目

(1)孝行
(2)友愛
(3)夫婦の和
(4)朋友の信
(5)謙遜
(6)博愛
(7)修業習学
(8)知能啓発
(9)徳器成就
(10)公益世務
(11)遵法
(12)義勇



これでピン!と来る人


おそらく、私のブログを読んでくださるような方は
ピン!ときちゃうでしょう、


meijitennnou.gif






日本の多くの方は、まだまだピン!とこない。






12の徳目
1.父母ニ孝ニ (子は親に孝養を尽くしましょう)
2.兄弟ニ友ニ (兄弟・姉妹はたがいに力をあわせて助け合いましょう)
3.夫婦相和シ (夫婦は仲睦まじく解け合いましょう)
4.朋友相信シ (友人は胸襟を開いて信じ合いましょう)
5.恭儉己レヲ持シ (自分の言動を慎みましょう)
6.博愛衆ニ及ホシ (すべての人に愛の手を差し伸べましょう)
7.學ヲ修メ業ヲ習ヒ (学問を怠らず、職業に専念しましょう)
8.以テ智能ヲ啓發シ (知識を養いましょう)
9.德器ヲ成就シ (人格をみがきましょう)
10.進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ (さらに進んで、社会公共のために貢献しましょう)
11.常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ (法律や秩序を守りましょう)
12.一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ (非常事態発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しましょう)






戦後、教育現場から、葬り去られてしまった…

「教育に関する勅語」

つまり「教育勅語(きょういくちょくご)」ですね。


教育勅語 原文





そして、先日、中村文昭さんの講演でもありましたが、台湾の人たち…

日本の教育を受けた台湾人の方々は、日本の道徳を説いた

「教育勅語」を今でもしっかりと覚えているようです。



台湾の日本への東日本大震災の寄付が200億を超えました。

http://taiwantoday.tw/ct.asp?xItem=202458&CtNode=1771

国民一人あたりの額としては、ダントツの1位のようです。

どうして…?

昔、日本の皆さんが教えてくださったじゃないですか!




大規模なデモが行われております。


中国に支配されるのを恐れて。


でも、そのデモは、火炎瓶がとんだり、破壊行為をするものではありません。



ゴミひとつ残さない、マナーのある、デモ行為。


どうして?

そのやり方を、日本人が教えてくれたじゃないですか。




そして、その行為を規制する、機動隊の方々が、バリケード越しにデモの学生たちにむかって言う。


きみたち、あきらめるな…やりぬけよ…と。




今、日本人以上に、日本の心を持って、そして芯を持った学生が

台湾にいるのかもしれません。









【教育勅語の口語文訳】

 私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。 

国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。


~国民道徳協会訳文による~










毎週、朝、仲間たちと声に出して読んでおります。

心地良く、ステキな時間となっています。





















さあ、松陰先生の本日のメッセージ!





★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


君子道義の交は

君子の交は淡くして水の如く、
小人の交は濃くして醴の如し。
その味も知るべし。
君子道義の交は、
淡き故に久しうして変ぜす、
小人利欲の交は濃き故に久しからずして変ず。





安政三年5月29日「講孟劄記」



【訳】
心ある立派な人の交際と言うのは、さっぱりとしていて、水のようである。
つまらない人間のそれは、濃厚で、甘酒のようである。
これをもって、交際のあり方を知るべきである。
君子の、人としてのあるべき正しい道にかなった交際は、
さっぱりとしているが故に、長期にわたり、変わることがない。
小人の利益や私欲を目的とした交際は、濃厚であるが故に、却って長続きせず、すぐに変わってしまう。



「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★







本日もブログを訪問いただき、ありがとうございます。



みなさんが愛と光につつまれますよう、お祈りしております。




\(^o^)/






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2014.05.07 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ぼくのこと、忘れてない?




DVC00121 (1)





忘れるわけないじゃん!


家族の一員でございまっせ~。




実は、娘(10歳)よりも先に、うちの家族になった
はむたろう(ネコ)です。





昨日は、余市のお墓に

草取りに行ってまいりました。





ご先祖様に感謝のキモチを伝えながら。





生かしていただいて、ありがとうございます。












さあ、松陰先生の本日のメッセージ!





★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)

せきがくきょしあらば
碩学鋸師あらば

学生必ずしも改めず、
唯だ碩学鋸師あらば文興らざるを得ず、
材士良兵あらば武隆ならざるを得ず。




安政二年7月「獄舎問答」



【訳】
教育に関わる行政を必ずしも改めることはない。
ただ、大学者や真摯に学問をしようとする先生がおれば
学問というものは盛んにならないことはない。
また、才能があり、心ある武士がいれば、
武道が盛んにならないことはない。







「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★







本日もブログを訪問いただき、ありがとうございます。



みなさんが愛と光につつまれますよう、お祈りしております。




\(^o^)/






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2014.05.06 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
連休も絶好調のシオヤでございます。

世の中的にはGWでしたが、昨日は、家族全員家から一歩も出ず(笑)

家で工夫して遊んでおりました。





さて、本日は、斉藤一人さんのステキメッセージを。


==========

【質問】

「大切な人と本音で話すコツは?」

大好きな人と、ずっと幸せな関係でいるためには、本音を伝え合うことが大事かと思うのですが、本音で話すといつのまにケンカになってしまうことがあります。

大好きな人と幸せに生きるために、上手に話し合う方法を教えてください。


【答え】

うまが合う人とはお互いに、
気を遣い合っても疲れない



本音で話し合うというのは、一見いいように思うんだけど。

友だち同士でも、夫婦でも、必ず、

言いたいことを言い合ってるんじゃないんです。


仲のいい夫婦というのは、

優しく言ったり、わかるように言ったり、言い方に気を遣っているんです。



気を遣わないのが友達っていうけど、いい意味でだよ、

変な風に気を遣うのではなくて、いい意味で、

お互いが気を遣い合っていくから長続きするんで、

言いたいことを言うというのは、あまりいいことではないです。



だから、お互いに気を遣ったり、

配慮し合って…その配慮がまた疲れないんですね。

気が合ってる人同士というのは。

心地良いんです。



気を遣ってて私疲れちゃうの、

と言うんだとしたら、真の友達ではないんです。

真の友達っていうのは何人もいる訳じゃないんです。

そういう人をうまが合うといいます。

うまがあうと、お互いに疲れないんです。



自然とお互い気持ちよく心遣いができる人、それがほんとうの友だちなんです。



そういう人を友達と思ってください。

それ以外の人は何ですかっていうと、知り合いです。



友達と知り合いは違いますからね。

真の友達と、

この人は知り合い程度なんだというのは。




知り合いは、知り合いで気遣いはいるんですよ。

でも、気遣いをしていると疲れるんです。

だから、親友になれないんです。




親友と言うのは気遣いをしてても疲れない人なんです。


で、分けてください。


知り合いとはたまに会う程度。

友達とは親しくできる人たちっていうことです。




     斉藤一人

==========






氣を遣ってても、お互いに疲れない。

なるほどね~。








本日のハッピークエスチョン
あなたにとって、うまが合う人って誰でしょうか?













さあ、松陰先生の本日のメッセージ!





★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


大丈夫斯の世に生れては

大丈夫斯の世に生れては、
志を立つること高大なるを貴ぶ。




安政四年10月3日「実之、字は賓卿の説」



【訳】
立派な男児はこの世に生を受けたからには、志は高く、大きい重視するものである。



「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★







本日もブログを訪問いただき、ありがとうございます。



みなさんが愛と光につつまれますよう、お祈りしております。




\(^o^)/






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2014.05.05 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top