荒削りでいいやん!
とは発信しておりますが…。

arakezuri.jpg




=================================
教育とは流水に文字を書くようなはかない業(わざ)である。
だがそれを厳壁に刻むような真剣さで取り組まねばならぬ。
               (森信三先生のコトバ)
=================================


学生向け笑華尊塾(3日間)終了しました。
今、目の前にいてくれる方に何を届けることができるのか、
自分が持っている最高のパフォーマンスを発揮できるように準備して臨みます。


ココロをこめて、丁寧に。


高校教育の現場にいた時は、1年間かけてつくっていきました。
もちろん、そのときも、一瞬一瞬が大事なときでした。
ただ、1年かけて、という変な計算が働いていた。
1年後にここまでの成長につなげよう。もしくは3年かけて、成長させよう…。



現在、たくさんのココロと向き合います(子どもも大人も…)
今は、本当に一瞬が真剣勝負です。
生身の人間のココロにふれおります。
そのときの発信が正しかったかどうかもわからないまま進むときもあります。





今日も答えが見つからないままに、眠ります。




学び続け、今ある自分の全てを目の前の方に。
その人とは、もう会えないかもしれない。
そんな緊張感の中で。



今は、ご縁のあった方のしあわせを祈ることしかできません。
教育を真剣に…という姿勢だけは、貫きたい。




みなさまが愛と光につつまれますように。





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)













スポンサーサイト
2014.07.31 Thu l ツイてる日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
Johnnyさんがこの曲をUPしていて、しびれました。










今日もステキな1日に



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)



2014.07.28 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
よし!






今日も顔晴ります!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)







2014.07.25 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
美しい。








そして、素晴らしい。




今日もステキな1日に!


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2014.07.23 Wed l ワクワク l コメント (0) トラックバック (0) l top
著書や講演会で、学ばせていただいている内海先生(お医者さんです)が発信してくださったもの。

大切な方に届けたいと思いました。


========

病気を癒す。治す。その方法は5つあります♪。

①「少食」
②「笑い」
③「感謝」
④「長息」
⑤「筋トレ」


です。

①ファスティング(断食)

万病を治す妙法です。
病気になっても「食うな」「動くな」「寝てろ」で、免疫力、排毒力が増強し、みるみる治っていきます。
それはあっけないほどです。

少食のプチ断食でも、目を見張る効果があります。
風邪、腹痛、下痢、頭痛から、便秘、アトピー、水虫、腰痛、うつ、糖尿病、心臓病、肝臓病、透析患者まで治ります。

さらに現在、ファスティングはガンまで劇的に治します。
不妊症やEDまでも見事に改善するのです。


②笑い
笑えばガンも治ります。
ガンと闘うNK細胞は6倍も増えるのです。
免疫力がアップし、アトピー、リウマチ、糖尿病、高血圧など、あらゆる病気が快方に向かいます。
「笑い」の医療効果に、あなたは驚嘆するはずです。
 

③感謝
「ありがとう」は万病を癒す
〝魔法の言葉〟です。
「感謝」の「心」が難病も治す。そのメカニズムは最新脳科学で立証されているのです。

 
④長息
息を深く、長く吐く。
それだけで「副交感神経」が働き、血行が促進され、あらゆる病気が治っていきます。
万病は低血流、低酸素から発症するからです。
呼吸を数える「数息観」がおすすめです。

 
⑤筋トレ
筋肉からは病気を治す若返りホルモンが放出されます。
それは、筋肉量と活動量に比例するのです。
病気、老化の大きな原因が筋肉の衰えです。
筋肉を鍛え、増強すれば、若さの治癒ホルモンが出て、病気も改善します。



 
――以上が、病院に行かずに治す療法です。
これらを総合して行なえば、奇跡的な治癒効果を発揮、生き生きとした健康、長寿を満喫できることを保証します。
そのうえ、お金はかからず、誰でもできて、楽しくて、さらに副作用はゼロなのです!

(三日食べなきゃ七割治るより抜粋)


========



今日もステキな1日に!


CIMG9346_convert_20140217160751.jpg




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)







2014.07.19 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
子どもたちは、親を(大人を)よく見てますね~。

005.jpg





どんな表情で、どんな雰囲氣をただよわせて、そして、どんなコトバをかけているのか。余裕がある時と、ない時にどんなふるまいをするのか。





黙ってても、「氣」を感じてます。

大人自身に「学ぶ習慣」がある人とない人の差は大きいと思います。
(本を読む人と読まない人の差も大きいと思います)

どうしてかというと、本を読む人や学び続ける人は
【自分を励ますこと】が上手になっていくからです。

なかなか自分を励ませない…
学んでいるようで学んでいない
もしくは、人に何かしてもらうことを求める学びをしているかもしれません。

子どもたちの習い事もいいですし、塾もよいと思います。
ただ、それ以上に、親自身が「上手な学ぶ姿勢」を見せていく方が重要かもしれません。
もっというなら、大人自身が自分の人生を楽しんでいるのを見せていくこと。
大人がワクワクしながら生きている姿を見せていく。

本当の学びは、その人のパフォーマンスにつながっていきます。

あなたの学びの「氣」を子どもたちは感じてる。



004.jpg






大人が絵本?
もっちろん!バッチリいいじゃないですか!

昨日、講座でも次のしおのスケジュールを聞いてくださって…感謝です。

「次の突破講座いつか、友人から聞いて来いって言われてます」
はい\(^o^)/笑華尊塾の突破講座は10月以降の予定です。

「しおちゃん、次の「絵本」のやつは?」
はい\(^o^)/ありがとうございます。
絵本セラピーを取り入れた、しおの絵本ワールドは…

★7月27日(日)大人の秘密作戦会議(札幌)

★8月8日(金)帯広2講座あります
https://www.facebook.com/events/330054260504559/

★8月17日(日)(家族で参加できる)パパさん向け絵本講座(詳細近日お知らせします)












2014.07.14 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月9日も、AKIRA with Johnny ライブに行って、超ホットなシオヤでございます。

akira.jpg


さあ、昨年度大雪の中…そこ(恵庭)だけピンポイントでめちゃ熱い空間だった…あのAKIRA with Johnny LIVEがパワーアップしてかえってきた~!

お子様からお年寄りまで、みんなが楽しめる魂のライブ!
小さなお子様もご一緒にどうぞ~お父さん、お母さん氣になさらずに、ライブの空間を共有してくださいね~!

病いで悩む人たちの心に勇気を与えるアーティスト
若者たちを自殺から救う力のあるアーティスト
迷える使命に生きる光を与えるアーティスト
魂のレベルで、共鳴できる空間をプロデュースできるアーティスト

そんなAKIRAさん、Johnnyさんとともに…熱い空間を楽しみましょう!

そして、絵本とのコラボって!?

ワクワク~♪

711ライブ



AKIRA with Johnny ~魂のうた LIVEと絵本の不思議なコラボ~(in千歳)

◆日時
平成26年7月11日(金)
18時開場 18時30分開演
   (終了予定 21時)

◆場所
千歳栄光教会 礼拝堂
千歳市清水町4丁目25番地

◆チケット(当日券のみ)
・おひとり 3,000縁(ワンドリンク付)
・わくわくグループチケット 4人で10,000縁
※高校生以下無料
※ワクワクグループチケットでのお申し込みの方は、4人そろってのご入場をお願いいたします。

◆定員 100名

◆お申込み
①~②のいずれかで

①FB参加ぽちっとしていただく
②お電話 090+5981+6759(スズキ)

◆お問い合わせ
魂のライブ コンサート実行委員会
委員長 スズキリエ 090+5981+6759


===出演者紹介===

AKIRA
23歳からニューヨーク、アテネ、フィレンツェ、マドリッドなど十年もの間日本を離れ、アンディ―ウォーホルから奨学金を受ける。アジア、中東、アフリカ、南米など世界80か国を旅し、小説家、画家、ミュージシャン…多彩なアートを世に送り出している。著書「cotton100%」は、多くの悩める方たちを、自殺から救い出した本としても注目。NHK「わたしの1冊・日本の100冊」にも選ばれる。
2012年、自らのガンを乗り越えて、精力的に活動を展開。
ブログ http://ameblo.jp/akiramania/

akirasan.jpg


Johnny Cat
15歳から本格的にバンド活動を開始。ルーツはオールディス、1950・60年代のポップス&ロックンロール。ドラムス、カホン、弾き語り…オールジャンルセッション可能なミュージシャン。A&JではAKIRAの力を引き出すバック演奏で観客を魅了する。カッコよく芯のある…そしてユーモアをのぞかせるお茶目な発信もまた人気。
ブログ http://ameblo.jp/johnnycat/

jyoni358.jpg




(友情出演)
シオヤタカハル(絵本セラピスト)
吉田 美香(ピアノ)

===============


愛…が根っこにあるLIVEです。

そして生きる勇氣につながる…。

じょに&じぇーん






ああ、ありがとう。






松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


自ら戒めざるべけんや

ひとをいさむるものいずくんぞ
人を諌むる者安んぞ

みずからいさめざるべけんや
自ら戒めざるべけんや





安政四年6月8日「幽窓随筆」





【訳】
人を諌める人は、どうして常に自分を戒めなくていいだろうか。戒めるべきである。



「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


2014.07.11 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上司の気の利いた一言や切り返しが
職場を明るくする。


========

私は、会議室の蛍光灯を換えている最中、
一人なのをいいことに

「ブゥン」「ブゥン」と

蛍光灯をライトセーバーに見立てて緩く振り回していた。

気が付くと、いつの間にか上司が会議室の入口からこちらを見ていて固まった。

そしたら、上司は

「どうした。心を乱すな。フォースの力を信じろ」
とだけ言って立ち去った。

惚れそう。


========





職場再生のたった、ひとつのカギは、


















「明るさ」

だそうです。






妙に納得。






さあ、松陰先生の本日のメッセージ!




★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


鯫生より起る

てんかのえいさいをいくするはかならずそうせいよりおこる
天下の英才を育するは必ず鯫生より起る



安政四年11月24日「松浦無窮に与ふ」



【訳】
天下の優れた才能をもった人物は
必ず私のもとから育つ。
(必ず私が育てる)

「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)

2014.07.06 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
このやっかいな同居人…



この同居人を何とかしたいと思っているあなたへ



同居人とたとえたのは、奥様やだんな様、お姑さんのことではありません(笑)

同居人=ゲーム・テレビ・スマホ・ケータイ
でございます。


日本の高校生、携帯・スマホの平均使用時間は?

男子(     )時間
女子(     )時間


どれくらい?↓




男子( 4.3 )時間
女子( 6.4 )時間

ウェブサイトの閲覧制限サービスを手がけるデジタルアーツという企業が発表して、この数字は今年4月朝日新聞のコラムでも取り上げられておりましたね。

しおちゃんのおもため講座
~ゲーム・スマホ・ケータイをどうする?~


「しおちゃん、こういうの無料でやらないほうがイイよ」

おっしゃる通りです。いろんなアドバイス、本当にありがとうございます。

ただ、私は、地元千歳で、全然、良い種まきをしてきませんでした。今、住んでいる千歳に、自分のできる恩返しをしながら、進んでいきたいと思っております。

ヒットしてくださった方とともに、学びを共有していきます。地元、千歳開催ですが、もちろん千歳以外の方でも誰でも参加できますよ~。


「しおちゃんの親子で学ぶおもため講座
~ゲーム・スマホ・ケータイをどうする?~」

◆日時
 ①平成26年7月14日(月)
  17時30分~18時50分(開場17時10分)
 ②平成26年7月14日(月)
  19時10分~20時30分(開場19時)
 ③平成26年7月22日(火)
  17時30分~18時50分(開場17時10分)
 ④平成26年7月22日(火)
  19時10分~20時30分(開場19時)

◆場所
 千歳市総合福祉センター
(千歳コミュニケーションセンター4F)401号室
 千歳市東雲町2丁目34番地 ※千歳市役所となりです

◆定員 
 各回 20 名 

◆内容
(1)ゲーム・スマホ・ケータイをどうする?
(2)子どものやる気を引き出す「しつもん」とは
(3)勉強を楽しくする秘訣
(4)素晴らしい「脳」~上手な「脳」の使い方とは~
  など

◆対象 小学校5年生~高校生 と保護者の方(基本は親子参加)

◆会費
 無料

◆お申込み 
(1)保護者の方のお名前・学生さんのお名前(学年)
(2)日時①~④のどれに参加希望か

を記載の上、FB参加にポチ、コメントやメッセージをお願いします。こちらから、必ず確認のメッセージを送らせていただきます。

◆講師
笑華尊塾 代表 シオヤタカハル


おもため7月表



おもため7月ウラ




みなさんをお待ちしています。

ともに、学んでいきましょう。う。
2014.07.05 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
札幌国際大学 図書館司書課程 児童サービス論
講義のゲスト講師として呼んでいただき、絵本セラピーをやらせていただきました。

みなさん、とっても真剣に、そして笑顔で取組んでくださり、嬉しいです。

学生さんの感想 先生がすぐにコピーして全部くださいました~。
感謝です。

===いただいた感想===

・すごく楽しめた時間でした。絵本を読みながら自分の気持ちと向き合えるなとすごく関心が持てました。私も本屋に行って絵本コーナーを見るようにしたいです。

・絵本は子どもだけのものじゃないと改めて感じました。読み方やスピード、内容の把握力…かなりの数をやってるんだな~と思いました。

・読み聞かせがとても聞きやすかったし、スピードもよく、しおさんの体験談も面白かったです。

・絵本はとっても深くて、大人になっても感じるものがたくさんあるなと思いました。

・絵本セラピスト…はじめて聞きましたが、導入からすごく興味がわき、楽しい時間を過ごせました。スゴイ面白いなと思いました。普段絵本を読まないので、まして読み聞かせててもらうことがないので、新鮮でした。

・しおやさんの絵本の読み方で、一番印象に残ったのは、本を読んでいるときの表情でした。人の心をつかむ、すてきなセラピーでした。

・とても新鮮で新感覚でした。

・絵本は子どもが楽しむものと思っていましたが、大人が読んでも、また違う目線で楽しめることができるのだなと思いました。めったにない体験だったので、とても楽しかったです。

・リラックスして受けられる講義は久しぶりでした。また、笑顔が絶えない講義というのも久しぶりでした。こういった講義は、学習する側にとって学習意欲が高まりやすいので、とてもありがたく感じます。絵本について新しい発見もあり、絵本に対する興味が増しました。ありがとうございます。

・自由でのびのびしたものなんだな~と感じました。理想や、一般論など、こう書いたほうがイイなどと考えてしまいがちですが、しおちゃんのセラピーを受けていると、そんなことは全く考えず、自分の思っていることを、そのまま受け止めて、グループの皆と共有したりできました。絵本にうるっときて、今、若干泣きそうなんですが、こんなふうに絵本に入り込んでしまうようなしおちゃんの読み聞かせもステキだなと思いました。

・関西のイントネーションは、テレビドラマの方がひどいです。しおちゃん上手でした(笑)私の家は、多分、ミニ図書館ができるくらい本があるし、今日読まれた本も全部、何回も読んだことがあったので、読んでいないところにも気付きました。誰かに読んでもらうのは、自分で読むのとまた、違った楽しさがありますね。

・しおちゃんがもと体育の先生!とてもギャップがありました。普段シャイなのでなかなか話せないタイプなのですが、グループの人と、少し仲良くなれたかなと思いました。どの本も種類が違うし、面白さ、感動することがあり、とても楽しかったです。

・しおちゃんの絵本チョイスがとても好きです!その中でも一番好きなのは「わたしはあかねこ」です。私の場合、個性というより、アクが強すぎる部分があって自分に気にくわないところがあったのですが、この絵本で「まぁいいか」と思えました。

・どの絵本もとても好きでした。本屋さんの絵本コーナーに行って、自分が好きな本を探したくなりました。

・絵本を通して、自分を見つめなおしたり、面白い絵本に出会えてとても楽しかった。音楽もステキで、癒されたような気がする。

・感動して、実は泣いてしまいました。講義中だったので我慢しようと思ったのですが、自分と重なる部分があったので、泣いてしまいました。それくらい自分の心と向き合えました。この絵本セラピーのプログラムは、自分の心にむきあう、人と交流できる、様々な考え方を知ることもできる、いいプログラムだと思いました。何回も受けてみたいと感じました。

・精神やメンタルを勉強している自分としては、とても多くのものを学ぶことができました。

========

学生さん、そして、私を呼んでくださった吉岡先生!本当に感謝です。
私もとっても楽しい時間でした\(^o^)/


2014.07.03 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top