愛するとは、その人のために傷つくことも含まれているのだ。


仲間がプレゼントしてくれた本より(↓)

=========================

支援を始めるにあたって、必ず尋ねることがある。

「人生で最もつらかった時はいつですか。」

これは今後支援において、絶対に避けるべきポイントを確認するためだ。
Fさんは

「刑務所を出た時に、誰も迎えに来なかった時です」

と明確に答えられた。

「今度出所される時は、必ずお迎えに伺います」

と言うと、嬉しそうにお辞儀をされた。
もうひとつは、「人生でいちばん良かった時はいつですか」である。
これによって支援の目標を定める。

しばらく沈黙した後、Fさんはぽつりとこう言われた。

「やっぱり、お父さんと暮らしていた時が一番良かったなぁ」


私の中に大きな衝撃が走った。


CIMG5786.jpg




「もうひとりにさせない~わが父の家にすみか多し~」
東八幡キリスト教会 牧師
NPO法人 北九州ホームレス支援機構 理事長
奥田知志
(いのちのことば社)

============================


Fさんは刑務所に戻りたくて放火をした。

なぜ放火か…。小学生のころ、父に人付いた薪をおなかに押し付けられた経験を持つFさんは、父と火を恨むようになったという。
8日前に、刑務所を満期出所したばかりのFさん。
刑務所に戻るためにJR下関を炎につつむような放火をした。


Fさんは74年の人生のうち、50年近くを刑務所で暮らしていた。
裁判のたびに、「知的障がい」を指摘されていたにもかかわらず、療育手帳は取得できていない。

私は、この本を読みながら、私の仲間が、刑務所にいる方に手紙を出し続けていることを思い出していた。



============================

今回の事件の裁判がはじまり、奥田さんとFさんは手紙のやり取りを続けた


これまでの裁判では「刑務所に戻りたい」と繰り返していたFさんが
裁判の終わりになってはじめて

「社会に戻りたい。奥田さんのところに行きます」と証言された。

そのとき、76歳のFさん。
実質8年の求刑。

「8年です。Fさん、死んだらいかん。生きてください。生きて出てきてくださいあなたにはやるべきことがある。刑務所以外に行き場のあることを皆に示す責任がある。僕も8年間でやるべきことをやりますから。その日、僕が必ず迎えに行きます」と言うと、Fさんは声をあげて泣き崩れた。

==============================


私の仲間は、とかちダルクのアールこと宿輪さんです。
刑務所の仲間に手紙を書き続け、そして1月1日出所の時に、迎えに行っています。


その姿とだぶって、本を読みながら涙があふれました。



実際に行動をし続ける方々を尊敬しながら、
私自身、何ができるかを、また、考えていきます。


創造し、そして行動していきます。




「希望」が、人のココロを大きく動かす「チカラ」となる…
そんな氣がした。






Iちゃん、本をプレゼントしてくださり、ありがとう。






しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)




スポンサーサイト
2015.02.28 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます。

先日恵庭北高校さんでお話させていただきました元氣アップ進路講話

恵庭北高校




担当の先生が生徒さんの感想を届けてくださいました。

=================================

・ハイタッチの話がとても素敵だったので、家族や友人とやってみたいと思いました。塩谷さんのお話は興味深いものばかりだったし、塩谷さんの話し方自体もすごく良かったです。また来て欲しいです。

・すごく心に響く言葉ばかりでした。やるべきことを優先して、なりたい自分に近づけるように毎日を過ごしたいと思います。さっそく「目標を紙に書く!」というのを実践します。とてもためになる1時間でした。

・すごくいい話を聞けて良かった。お母さんに話したら、聞きたいと言っていたので、保護者の方にも聞かせてあげる機会を作ってあげて欲しい!すごくいい時間だった。

・クラスでは挨拶の声に元気がありません。なので、これからできる人だけでもハイタッチをしてコミュニケーションをとり、大きな声、そして笑顔で挨拶します。塩谷さんのお話は面白く、楽しく聞くことができました。

・画像を使っていて、最後の最後まで楽しく、わかりやすい講演でした。友達と普段なかなかやることのないハイタッチをして楽しく、そして元気づけられたのが一番印象的でした。携帯の電磁波のことは知らなかったので驚いた。1時間という少ない時間でしたが、たくさん得るものがあり良かった。また講演を聞きたいです。

・とても自分のためになった。スマホに依存しかけていて、話を聞いてスマホを使うのを少しやめようと思った。テスト1週間前で勉強していなかったが、今日から勉強しようと気持ちになった。話を聞けてよかったと思う。

・とってもお話が面白くて、塩谷さんの話に聞き入ってしまっていたので、もっと時間があったら、よかったのに…と感じてました。話の内容も心にしみる話ばかり…。また、いらしていただきたいです。

・今までこんな楽しい講演は私の記憶の中にないです。本当にありがとうございました。

・しおちゃんの話はすごく話がおもしろくて、時間がすごく短く感じました。また話を聞きたい!

・塩谷さんの話は、聞いてる人を楽しませてくれて、最後まで集中できた。50分って普通の授業と同じ時間なのに、いろいろなことがつまってて、とても濃い時間となった。塩谷さんの話また聞きたい!来て欲しい!

・塩谷さんの講演の仕方がとても工夫されていて、みんなが、自分の人生と向き合おう!と思えるような講演だと感じました。高校生活を良くしていくためにも、目標を立て、それに向けて前に進んでいこうと思います。塩谷さんとハイタッチできて笑顔になれました。

・私は昔からネガティブ思考でした。しかし、しおちゃんの講演で物事は見方によって変わるということを学びました。ハイタッチもとても良いアイディアと思います。自然と元気になったり、笑顔になったりします。貴重な講演をありがとうございました。

・私は、いつも寝るまでの間、明日のことなどでいろいろ不安ばっかり感じていたけど、塩谷さんのお話を聞いて、楽しかったことなどを考えて寝てみようと思います。ぜひ、また塩谷さんの講演を聞きたいです。

・私はいつもマイナスなことばかり言って、本当はポジティブになりたいと思っていたけれど、今回の講演で1日1日を大切に過ごしたいと思いました。本当に考えが前向きになりました。塩谷さんのおかげです。本当に本当にありがとうございます。

・大変面白く、わかりやすく、スラスラ言葉が耳の中に入ってきた。きっと今後の人生に役立つと思う。

・塩谷さんの話が全部面白くて、楽しんで聞けたので良かったです!

・スマホを枕もとに置かないのを実際にやってみると、本当に良く眠れた気がして、すごいと思った。

・トークがすごくて、時間が経つのがすごく早く感じました!!今、進路や目標に迷っている時に、講演を聞けてとても良かったと思います。またしおちゃんの講演を聞きたい!

・今までの講演の中で一番良かったです。塩谷さんのお話を聞き、改めて気がついたこと、たくさんありました。また来て欲しいです。

・とっても楽しく、そして深い話でした。すてきな講演でした。今まで聞いた中で1番自分にとってためになる講演でした。

・とにかく感動しました。もっともっと聞かせて欲しかったです。何がすごかったか、うまく言えないけど、胸に来るものがりました。また、ぜひ来て欲しいです。

・いつもお話をしてくださる方々とは違い、楽しい講演となりました。楽しみながら大切な情報を学ぶことができて良い経験となりました。またお話してもらいたい。

・笑える場面などがあって、全然退屈にならなかった。面白おかしく話をしてくれて、しかも考えさせる場面もあり、とてもためになった。今までの自分の考え方を変えられると思う。もっと話を聞きたい。

・50分間が早すぎる!本当にためになる話ばかりで、面白くて楽しかった。しおちゃん、また来てください。

・「道聞かれ顔になる」・・・という話を聞いた水曜日。放課後、帰り際に偶然70代くらいのおばあちゃんに場所を尋ねられました。今までそういう経験がなかったし、今日の話がまさかこの日のうちに起きると思ってなかったので、私は心底ビックリしました。でも、しおちゃんにお話を聞いていたので、道と場所を聞かれた!ということを嬉しく思いました。そして、私は、その方を、尋ねられた場まで送ってあげました。いいことしたなぁと良いキモチになりました。またお話聞きたいです。本当にありがとうございました!!!

=================================




恵庭北高校の生徒さん、そして先生方~
本当にありがとうございます。

私は、勇氣が湧いています。

うれすぃーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(*´∀`)ノAHT

CIMG9346_convert_20140217160751.jpg





よっし、今日も目の前の、待っていてくれる方のために・・・
ココロを込めて丁寧に。



あなたが、しあわせで、笑っていますように。






しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)




2015.02.25 Wed l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「しおちゃんの元氣アップの話…聞きたいんだけど…無料で聞ける場面ってないのかなぁ…

「はい!ありがとうございます!実はあるんです」


元気アップ大作戦②



聞くだけで、元氣になっちゃう話って…いったいどんな内容?

みなさまの笑顔の連鎖へ


元氣アップ大作戦②(3回シリーズの2回目です)

◆日時 
 平成27年2月27日(金)
 13時30分~15時

◆場所
 フォーデイズ北海道サロン
 札幌市北区北9条西4丁目10-3 ガリレアビル5F
 ※北大前です。JR札幌駅から徒歩5分

◆参加費 無料

◆内容
 ・ココロとカラダを元氣にする3つの秘訣
 ・疲れにくいカラダをゲットする方法
 ・脳を躾ける
 ・運氣アップの法則
 ・イライラしない生き方
 ・誰でもできるストレスマネジメント
 ・人生最大の罪…  など
 ・栄養面+ココロへのアプローチ
 (ココロをカラダを良い状態にする「核酸」に注目した栄養面からのアプローチ)

しおの夢…現在進行中のプロジェクト(ひきこもりの方、障がいのある方、シングルマザーなどと、共に進む、つながる…)そんなお話も聞いていただけたら

◆お申し込み 
・FB参加ポチ 嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
・メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp

当日ふらりと会場にいらしてくださってもOKです。
どなたでも参加できますよ~。


ちょっと元氣アップしたい…お友達とも氣軽にいらしてくださいね。




しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん





2015.02.23 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、カフェのとなりに座った女子学生たち…ふと耳にとびこんできた会話…

「てか、やばくね~まじやばいんだけど」
「やばいよね~」
「ホントやばい」

「やばい」ばかりが氣になってしまったシオヤでございます。


さて、私は年に4回…東京の求根塾にて、尊敬する鍵山秀三郎先生から、学ぶ機会をいただいており、しあわせな時間です。

その鍵山秀三郎先生は、吐き出したい、つらいことや、人への不満・怒りの感情など
人に話さない…という師の美学があります。


私は、話してしまった方がスッキリするかも…と思い
なかなかそれができてないな感じていました。


ある本を読んだときに、ストンと納得。


==================

「愚痴を言いたくなったら」

 人間ですから、愚痴を言いたくなったらり、不満に感じることもあるでしょう。しかし、それを誰かに言うと、相手によくない影響を与えてしまいます。ほかの人に与えるのは、自分が受け取りたいものだけにしましょう。

 ネガティブな感情を他人に話さずに、解決できる方法を見つけてください。
 
 たとえば、心に浮かぶすべてのことを紙に書き出したり、宛先のない手紙を書き、その紙を燃やすのも一つの方法です。こうすることにより、すべてのネガティブな感情を、言葉とともに、宇宙へ解放できることができます。

 あるいは、木を抱きしめ、木にあなたのすべてを打ち明けるのも効果的です。木には大きな意識があり、あなたのネガティブな感情を解放してくれます。さらに、木から流れる愛とやすらぎを受け取ることができるのです。

 家族の誰かに、あなたの感情をぶつけたいときは、当事者だけに言うようにしましょう。また、話をする際は、家の外で話してください。そうすると、感情的なエネルギーが家の中に残らないのです。あなたの家という聖域は、ポジティブなエネルギーで保つようにしましょう。

 「幸運力が高まる生き方」ウィリアム・レーネン(中経文庫)

==================
 

鍵山秀三郎先生は、紙に書いて、捨てちゃう(燃やしちゃう)…という方法も実践しておりました。





ネガティブを、誰かに渡すのではなく、宇宙へ解放する…。

深いなぁ。

そして、素晴らしいな…。








私は、木を抱きしめたいと思っています。






今日もすてきな1日に。



たまに笑華尊塾CMをどうぞ~




 

次回(3月14日)の笑華尊塾のFBページです
https://www.facebook.com/events/1547812585486677/


しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
 



2015.02.23 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私のまわりには、志高く活動している方が多い。

だからこそ、背負うものの大きさに迷い、悩む人も多い。


私は祝福します。
仲間たちのすべての経験を。



どうぞ、一緒に声に出して読んでいただけたら。
(いつも、講演で使うアファメーションより、ちょっと深いものを意識しています)



「私は、光と愛、平和に包まれています」
「私の人生とすべての経験を祝福します」


さあ、新しいプロジェクトに取り組むあなたへ
「私は、喜んで成功にともなう責任をとる準備ができています」
「私は、満足と喜びにあふれた仕事をワクワクでやっちゃいます」
「新しく、エキサイティングな経験を楽しむ準備ができています」



そして、あなたに豊かな人生を送ってほしいです。
「私は豊かさを受け取る準備ができています」
「私は豊かさを招き、仲間たちとともに輝きます」



あなたがステキなパートナーを求めているときは
「愛にあふれ、私を平等に扱ってくれるパートナーを受け取る準備ができています」



そして、もう、安心して宇宙におまかせしちゃいましょう。


あなたのワクワクが…

あなたの想像を超えた未来を、シナリオを書いちゃってくれてますよ~。

例えば、最後のパートナーのお話…異性かもしれませんし、同性かも知れない。
あなたにとっての、最良の相手を宇宙が用意してくれようとしています。

あなた自身が、異性がいいとか同性がいいとか、期待を持って、あなたの未来のステキシナリオを勝手に制限かけないようにしちゃいましょうか!


期待せず、そして、ワクワクで信じる。


私が、あなたの可能性をぐいっと引き出すパートナーかもしれないし(笑)





今日もありがとうございます。


みなさまが愛と光につつまれますように。


応援したい!


あなたを応援しています。









しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)




2015.02.21 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2月20日(土)は「安平女性の集い」に講師として呼んでいただいております。

胆振管内女性大会で、話を聞いてくださった方が、
すぐに声をかけてくださいました。

ご縁がつながる、出番をいただける…私は嬉しいです…。

そして、さらに、わっくわくなことが…

午前中はしおの元氣アップ講話…
午後は、なんとあの…

あの…

パフォーマンスグループ…

























「しおちゃん、ひっぱりすぎ!」
はいすみません。


興奮しちゃって…(笑)


私の仲間が(同級生が)プロデュースする、超熱い男氣あふれるパフォーマンスグループ


一世一代時代組のみなさん!\(^o^)/

一世一代時代組2


午後に熱いステージを繰り広げてくださいます!

わくわくっ!

私も燃えています。


\(^o^)/



明日、安平町…あっちい、熱いぜ~







しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)



2015.02.20 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
木のZOO

すんばらしい!

木のZOO

障がいのある方々が、ココロをこめて作ったステキアート作品です。
本日、社会福祉法人 草の実会の研修担当のみなさまとミーティング
http://park19.wakwak.com/~kusanomi/

3月の職員研修にシオヤ、講師として呼んでいただいてます。
午前 元氣アップのお話
午後 コーディネーターとして「深める」ワークを。

出番をいただき嬉しく思っております。

CIMG5601.jpg




研修担当のみなさまの思いがとっても伝わってきて、今日お会いしてよかったな~と思っています。
めっちゃ楽しく、実りあるミーティングでした。



私…ワクワクしています(^.^)/~~~



ワクワクって大事だよな~って話…
今日、仲間(コンサート実行委員)と、お礼のご挨拶に行きながら…車の中でしてたよな~


工房の方のお話。自閉症の利用者さん…

仕事が電動糸ノコ、そして趣味も糸ノコ…そんなお話も聞かせていただき嬉しかったな~。

休憩時間も作品に没頭しているよう。
すてきなアート作品、たくさんありますよ~(販売しています)
http://www.kouboumoku.com/
(↑)草の実工房 もくさんのHP
写真の「木のZOO」も、ホント!ステキですね~

http://www.kouboumoku.com/shopping.html
誰かにプレゼントをする…ちょと木のぬくもりを思い出したらコチラへ~

そして、応援しているところからモノを購入するということも…
とっても大事で、そして大切なチカラと思っております。


さあ、今日もご縁のある方々の笑顔のために何ができるだろうか…
自分自身に問いかけながら…。



しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)












2015.02.19 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top



ありがたいなあ。

すぐに先生方が、生徒さんの感想を届けてくださいました。


===津別高校生徒さん感想===

・16年間生きてきて、聞いた講演の中で一番おもしろかったです。キム先生のお話が一番感動しました。日本でもこんなことがあるのかと、日本も捨てたもんじゃない!と思いました。僕も、ハイタッチをもっと普及していきたいと思います。

・私は正直、講演を聞いただけで元気になれるわけないと思っていました。ですが、今は元気というか、何事に前向きに考えられる気になっています。HTは少し恥ずかしさもありましたが、やったことで、笑顔になれてリラックスできました。しおちゃんさんのお話を聞いて、ケータイの電源を切って集中して勉強しようと思います。しおちゃんさんのおかげで、教室までの階段のぼっているとき、いつも言う「疲れた」を意識して言いませんでした。それだけでも、自分がちょっと変わった気がして嬉しかったです。今日はいろんな気づきをありがとうございました。今とてもいい気分です。

・眠くなると思ったけれど、塩谷さんが明るく元気な人だったので、眠くならずに楽しい授業だった。話を聞いて、納得できる内容の話がたくさんあって、勉強になった。面白い画像がたくさんあって、最後まで退屈せずに話を聞くことができた。

===============
2015.02.14 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とかちダルク3周年記念フォーラムにて…お話させていただきます。

とかちダルク3周年記念フォーラム



https://www.facebook.com/events/568348656623851/?fref=ts
(↑FBイベントページ)

3月28日(土)帯広でございます\(^o^)/ 
薬物依存から社会復帰を目指す…仲間たちが力を合わせて、このイベントを盛り上げています。
私もできることを。
元氣アップのお話&絵本で、Johnnyアニキとのコラボも楽しみ!

わくわくしています\(^o^)/
どなたでも参加できます。一緒にこのイベント…盛り上げていきませんか。
そして「薬物」というものに対する学びも、ともに深めていきませんか。



ご案内です
(とかちダルクより)








==========================

とかちダルク3周年記念フォーラム

参加申し込み不要。
どなたでも参加できます。

◆とき 2015年3月28日(土)

◆時間 13:30〜(開場13:00より)

◆場所 とかちプラザ 二階視聴覚室
住所 〒080-0014 北海道帯広市西4条南13丁目1
電話 0155-22-7890(会場には場所等の問い合わせ以外お控えください)
帯広駅南口すぐ(徒歩2分程度)

◆参加費 1,000円

◆参加申し込み 不要(懇親会は必要)
依存症、障害者等の当事者の方は受付で申告していただければ無料です。

◆【プログラムの概要】(予定)
ゲストの講演
第1部
しおちゃんこと塩谷隆治氏、JhonnyCat二人の絵本と音楽のスペシャルコラボ
※内容はお二人にお任せしております。

第2部
ダルク関係者の講話
横浜ダルク施設長 坪倉洋一氏
ダルク創設者 近藤恒夫氏

あと、いつもは挨拶程度しか話さない私、宿輪が自身の話やとかちダルクが開設されて今日までの話も考えております。
その他、活動紹介としてのスライドショーの上映。

【タイムテーブル】
13:00 受付開始
13:30 開始
13:30〜14:00 宿輪の挨拶と話し。
自身の過去のことやとかちダルクの活動について

第一部
ゲストの講演と絵本の読み聞かせと音楽のコラボ
14:00〜15:00 しおちゃんの講演プラス絵本の読み聞かせ。JhonnyCatとのスペシャルコラボ

15:00〜15:10 休憩

第二部
15:10〜15:30 とかちダルク活動のVideo放映
15:30〜16:00 坪倉洋一様のお話
16:00〜16:40 近藤恒夫様のお話
16:40〜16:50 閉会の挨拶
特定非営利活動法人とかちダルク副理事長大江徹

終了

懇親会は一階のレストラン、ピクニックで一人会費3000円で企画しております。
定員30名程度(金額や定員変更の場合があります)
https://www.facebook.com/events/275918115940226/
主催 とかちダルク
お問い合わせはfacebookからのメッセージやこちらのコメントでもいいですし、下記まで電話、ファックス、メールでお願いいたします。


帯広市西12条北1丁目13番地
特定非営利活動法人とかちダルク
TEL 0155-67-0911
FAX 0155-67-0912
メール recovery@tokachi-darc.org
ホームページ http://tokachi-darc.org/
===========================




今日もすてきな1日に~



しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん










2015.02.12 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は建国記念の日です。

私は、日本人として生まれたことに誇りを持っています。
戦後、ずっと日本の歴史を、日本人がないがしろにしてきました。

神話の時代からの日本の物語…絵本からも、もっと伝えていきたいと思っています。


私はある時の研修会で、「この話は研修にふさわしくないのではないか」とアンケートに書かれました。また、その時の主催の方から、そのような発信は、一部の方には受けるかもしれないが、あなたの活動をせばめると思うのでやめたほうがいい…とまた、連絡をいただきました。


そのときに、問題になったのが次のスライドでございます。











日本の建国Q


まず、この問いに答えられるでしょうか…。



日本に生まれ、日本に育ち、そして、
どこの国でも、国の成り立ちを学んでおります。


私は、38歳になるまでこの問いに答えることができなかった…




なんで?




なんで?




なんで?






なんで日本人なのに、こんな大事なこと知らないの?






日本の建国



教科書にのってないんです。


…(汗)


意図的に、教えなかったんです。


・・・(涙)


日本人を骨抜きにしてやろという政策
洗脳計画・・・

それを、今尚、おもいっきり推進している組織の方々(しかも、その組織の方々、洗脳に氣がついてない。自分たちの組織の歴史すら学んでない人が大半です)





あーーー。


あーーーーーーー。


あーーーーーーーーーーーーー。



こんなにも、見事にやられてしまった。




私に「ふさわしくない」「活動がせばまる」とクレーム(ご意見)をくださったのは
私がとっても尊いと思っている教育現場。
その中のある組織の方々でございます。





ありがとうございます。

ありがとうございます。



このご意見のおかげで、また、私のやるべきことが明確になってきました。








日本に生まれました。

胸をはって日本の建国を語るこができる。




それが、はやく、日本の教育現場で、実現しますように。

私は、そこをイメージしています。









今一度、日本の神話と歴史を。

戦後、ないがしろにしてきたことを、きちんと学んでいきませんか。



本日は建国記念の日。
2675年前に神武天皇が即位された日をもって、日本建国としているおります。
(スライドは使ったときのまま2674年となっています)。


旧暦の元日にあたるその日は、新暦では2月11日となるため、本日2月11日が建国記念の日です。

神武天皇は、天孫降臨のニニギノミコトのひ孫にあたられます。

神話と歴史が一本の糸で結ばれている…あ〜なんてステキ!
そんな世界でもめずらしい民族が、私たち日本人でございます。

2675年・・・世界最古の国です。
(それも全然知られてません)


建国記念の日。



先人たちの魂を感じながら・・・。




日本って本当に素晴しい国なんです。





今日もすてきな1日に。








しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん








 
2015.02.11 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
笑華尊塾のスタートでも歌っています。

胸を張って。

堂々と。














2015.02.08 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の手帳のメモに、新しい時が流れはじめる…とあります。

2011年3月初版のこの本からです。

ひつきしんじ

「日月神示の緊急未来予測」
高島康司 中矢伸一 大石憲旺
(ヒカルランド)




そもそも、日月神示(ひつきしんじ)…とは

====================

日月神示(ひつきしんじ、ひつくしんじ)は、神典研究家で画家でもあった岡本天明に「国常立尊」(別名、国之常立神)と呼ばれている高級神霊より自動書記によって降ろされたとされる神示である。

原文はほとんどが漢数字、独特の記号、そして、若干のかな文字の混じった文体で構成され、抽象的な絵のみで書記されている「巻」も有る[1]。本巻38巻と補巻1巻の計39巻が既に発表されているが、他にも、神霊より発表を禁じられている「巻」が13巻有り、天明は、この未発表のものについて「或る時期が来れば発表を許されるものか、許されないのか、現在の所では不明であります。」と昭和36年に語っている[2]。

日月神示は、その難解さから、書記した天明自身も当初はほとんど読むことが出来なかったが、仲間の神典研究家や霊能者の協力などで少しずつ解読が進み、天明亡き後も妻である岡本三典(1917年(大正6年)11月9日 - 2009年(平成21年)6月23日)の努力により、現在では一部を除きかなりの部分が解読されたといわれている。 しかし、一方では神示の中に「この筆示は8通りに読めるのであるぞ」と書かれていることもあり[3]、解読法の一つに成功したという認識が関係者の間では一般的である。そのために、仮訳という副題を添えての発表もあった。

なお、原文を解読して漢字仮名交じりの文章に書き直されたものは、特に「ひふみ神示」または「一二三神示」と呼ばれる。日月神示はその登場以来、関係者や一部専門家を除きほとんど知られていなかったが、1990年代の初め頃より神典研究家で翻訳家の中矢伸一の著作などにより広く一般にも知られるようになって来たといわれている。

======================



はい。とっても、わかわかんない、不思議で、あやしい書でございます(笑)


私が、日頃、意識的に…心がけていること…
(そうしようと決めたら、自分の成長速度が上がったような…氣がします・笑)







・人の欠点を良心的にカバーしていくこと
・人の意見・発信を肯定的に解釈していくこと






本という形で、すごいエネルギーを使って発信してくださった…

私は、この本を、良心的な解釈をしながら、自分のパフォーマンスに生かしていきますね。





================================


【医者には行くな】
 
中矢  大石先生は病気一つされないということですが。
大石  病気はないですね。医者にも行かないですね。行くなと。行ったら大変だと言われています。
中矢  逆に余計身体を悪くするからと?
大石  ええ。逆になっちゃうというんですよね。検査も全然行かない。もう20年以上行ってない。 ・・・(中略)・・・ これは医者の批判になってしまうのですけれど、やっぱり「薬に気をつけなきゃダメだ」という話です。全部に副作用がある。副作用ゼロの薬というのはないわけですよね。(p.137)

 大人のみならず、赤ちゃんも子どもも、予防医療を叫ぶ国(厚生省)に騙されてはいけない。
     《参照》   『空洞地球』 ダイアン・ロビンス (徳間書店) 《前編》
               【予防接種から新生児を守って!】


【21世紀は“意識の時代”】

大石  宇宙(“存在世界”)の言葉によると、21世紀というのは「意識の時代だ」ということを聞いています。人間の内面が大きく変わっていく。だからそれに対応できるような自分に変わらなきゃダメだよ、それには「何か一つ中心になるもの」がなきゃいけないけど、まず広くなきゃ、視界だけは広く持っておかないと。そこでどこに視界を置くかっていうと、「やっぱり宇宙だ」と言っているわけですね。
 これからの時代を生き抜いていくときに何が要るかというと、3つ、条件を言ったんですよ。一番はまず「美意識」、これが力の源泉です。それから2番目に「ネットワーク」と言っている。宇宙の言葉でネットワークというのは、その「ネットワークの中に宇宙が入っているから、宇宙と仲良くしなさい」と。「宇宙との接点」がネットワークでできると。宇宙はお金をもらってもしょうがないので、そのかわりあんたが「宇宙を意識して行動してくれると、自分たちが進化をしていくのに役立つ情報もまた得られるから」と。(p.146-148)

 インターネットの中には美しく描かれた宇宙の絵や動画がたくさんある。インターネットを使っていたほうが宇宙との接点が得やすいのは確かだろう。インターネットの動画や情報などを契機にして、意識が宇宙が向いてゆく人々は少なくないだろう。「意識」はまさにキーワードである。
   《参照》   『根源へのアセンション』 Ai (明窓出版)
            【意識=エネルギー】

 3つ目は、環境。さっきの皆さんのお話を聞いていても、非常に大きく変わっていく。そうすると何が要るかと言うと、環境と上手に手を結んでいけるかどうか。それをコ・クリエーション、共創造と言うんです。
 この三本、この3つをもってこれから地球も変化していくだろうと。その中心点にあるのが日本だと、こういうような考え方なんですね。だから、美とネットワークと共創造。これをどうやって具現化していくか、こういうことが本格的に検討されるような時代というのが2015年で、そこから新しい流れになっていくんじゃないかなと。(p.332-333)

【21世紀の始まり】

大石  やがて一応の流れが全部終わって、2014年ぐらいになると、いわゆる21世紀が、そこで始まるというんですよ。
中矢  それが2015年の2月4日。
大石  陰陽暦で数を数えるから、2月4日になります。そのへんから新しい時が流れ始めます。(p.149)

 ただし、このまま手を拱いているだけで、2015年の節分を境に、良き時代が始まるというのではない。

大石  日本というのはどうも聞いていると世界のへそなんですね。中心点なんです。これは大本や日月神示とも合っているわけです。するとこのままいくと、だんだん最近、日本の本来持っている中心点が失われて、わけのわからない方向に行きそうになっていったわけですよ。とくに精神レベル、これのレベルダウンというのはものすごく大きいらしい。これ、ぐずぐずしていると間に合わなくなっちゃうと。それで2015年という制限があるわけですね。(p.151)


================================



この本には、2015年2月4日が特異日であるかのように書かれています。


今日がその日でございます。



私は、今、このブログを羽田空港で作成しております。

今日1日を丁寧に生きよう。


そして、自分のできることを、ココロをこめて。



ありがとうございます\(^o^)/



私は、たくさんの方に支えられ、応援していただき
その感謝を忘れずに、これからも精進してまいります。






今日もすてきな1日に~♪



しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん













2015.02.04 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top