今年はじめてタイツを手放したシオヤでございます。
北海道(本日は帯広)もあったかくなってきたぜ~。

持ってきた本、ホテルの部屋にあった本、昨日購入した本…
本を読める…しあわせだなぁ。

CIMG6198.jpg


仏教聖典…より


「八正道」
・正しいものの見方
・正しいものの考え方
・正しいことば
・正しい行い
・正しい生活
・正しい努力
・正しい念い(おもい)
・正しい心の統一

ありがとうございます。
飛び込んでくるメッセージもすべて必然…。

明日から、学生向け笑華尊塾です。
お子様の参加…迷ってたらGOでしょうか。

★3月30日(月)31日(火)しおちゃんの学生向け笑華尊塾
  https://www.facebook.com/events/901594609863545/

保護者向けの学びの時間…コチラです。私も2児の父でございます。どうぞご一緒に。

★3月30日(月)親が加速する絵本&しつもん
  https://www.facebook.com/events/390660647805885/

4月も盛りだくさんでイベントあります!
みなさんをお待ちしています。

★4月4日(土)第5回へんいいよ
  https://www.facebook.com/events/859134307461118
★4月5日(日)AKIRA with Johnny 10周年記念パーティー
 (オープニングアクトで出演)
  https://www.facebook.com/events/921204814568269/?ref=ts&fref=ts
★4月17日(金)男だらけの笑華尊塾
  https://www.facebook.com/events/1412662619045895/
★4月30日(木)大人の秘密作戦会議13
  https://www.facebook.com/events/706331816152559/

=========================


さて、正しい心の統一とは…

そこが妙に氣になって、しばらく仏教聖典…読んでました。


★さとりを求める者が学ばなければならない三つのこと
・戒律
・心の統一(定)
・智慧
の三学

※心の統一とは、欲を離れ不善を離れて、次第に心の安定に入ること

※智慧とは、四つの真理を知ること。

★三学は、開けば八正道(はっしょうどう)となり、四念柱、四正勤、五力、六波羅蜜とも説かれる

★八正道

・正しいものの見方とは、四つの真理(四諦)を明らかにして、原因・結果の道理を信じ、誤った見方をしないこと。

・正しい考え方とは、欲にふけらず、貪らず(むさぼらず)、嗔らず(いからず)、害なう(そこなう)心のないこと。

・正しいことばとは、偽りと、むだ口と、悪口と、二枚舌を離れること。

・正しい行いとは、殺生と、盗みと、よこしまな愛欲を行わないこと。

・正しい生活とは、人として恥ずべき生き方を避けること。

・正しい努力とは、正しいことに向かって怠ることなく努力すること。

・正しい念い(おもい)とは、正しく思慮深い心を保つこと。

・正しい心の統一とは、誤った目的を持たず、智慧を明らかにするために、心を正しく清めて心の統一をすることである。





・正しい心の統一とは、誤った目的を持たず、智慧を明らかにするために、心を正しく清めて心の統一をすることである。

よし、どんどんわからなくなってきました(笑)


深い、深い…深すぎます。

もっと、じっくり味わいます。

そして、私は動きながら学びます。







たくさんのメッセージいただいた~。




今日も出し切ろう。



しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)






スポンサーサイト
2015.03.29 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もっと少人数で、もっとダイレクトに、近いところで。
学生さんたちと、本音で学びを深めたい…魂のメッセージを伝えながら、引き出していきたい!
仲間たちと2日間…どっぷり学び時間共有しませんか。



学生向け358




あなたの大切なお子様に、ココロをこめて。
自らで「やる氣のスイッチ」を押すことのできる体質に…つなげます。
本当は、定期的に(1か月に1回くらいのペースで)会えたらいいですね。
ただ、今の学生さんたち…なかなかその時間を取るの難しいみたいです。
今回は、この2日間…集中して、合宿っぽく、どっぷりやっていきます。1日でもかなりのところまで持っていけるとは思っています。
今回は学びの深まりも考え、2日日程で展開しますね。

学校現場でできない教育もたっぷり盛り込んで。
現場を知っている人間だからこそ、何が素晴らしくて、何が不足して、どう切り込んだらいいかわかります。
そして、今のお子様にあわせたアプローチを。

こんな学生さんに…

□やる氣のスイッチを入れたい、入れ方を学びたい
□新年度、ぶっちぎりに成長したい
□マイナスに考えがちな「思考のクセ」をなんとかしたい
□なんだか、だらだらしてしまう自分を変えたい
□毎日をイキイキと人生を輝かせたい
□ケータイ(スマホ)中毒、ゲーム中毒っぽい自分をなんとかしたい
□学校では教えない歴史を学びたい
□「お金の尊さ」について学びたい
□「働くことの尊さ」について学びたい
□イキイキと人生を生きる大人のエネルギーにふれたい

あなたにとって必要な時間が、きっと、ここにある。
この情報を受け取ってくださるあなたにの大切なお子様に、ぜひ。



しおちゃんの学生向け笑華尊塾~春の合宿っぽい濃厚2日間~

◆日 時 
(1日目)平成27年3月30日(月)9時30分~18時
(2日目)平成27年3月31日(火)9時30分~17時30分

◆場 所
 札幌エルプラザ研修室5(1日目)研修室1(2日目)

◆対 象 
 学生さん・浪人生の方
 (学生さん…新小学校6年生以上~中学・高校・短大・専門学校・大学…社会人となって学んでいる方も立派な学生さん。いらしてください)
 ※もしも、学生ではないんだけど…学びたいという方がいたら、どうぞご相談ください。学生の定員いかなければ、ご一緒に学んでいただくのはとってもステキなことと思っています。 

◆内 容
 しおの「元氣アップ」「プラスのパワー」注入
 これからの時代にワクワクで生きるヒントを学ぶ
 自ら動ける土台をつくる…そんな合宿
 

(1)やる氣のスイッチとは
(2)モチベーションアップとは
(3)苦手な先生(友人)と上手に付き合う方法
(4)記憶のメカニズムを知る
  ※47都道府県を楽しく覚えちゃうやり方を使って
(5)自信のない自分とサヨナラするヒント
(6)自虐史観を払しょくする
(7)日本人としてというアイデンティティー
  ※「君が代」「教育勅語」「日の丸」とは
  ※正しい「君が代」の歌い方
(8)新しい働き方のできる時代…これから残る仕事は何か?それを意識した学校生活とは…
(9)このネット時代…どう付き合うか
(10)ケータイ・ゲーム中毒脱却のヒント
(11)超アナログ!魔法のパスポート(ネット時代だからこそ光る「複写はがき」の実践)
(12)目標設定とぶっちぎりの行動力
(13)自分のココロに良い種を蒔く
(14)困った人とどう付き合うか
(15)実は一番難しい身内(知っておいたらラクになるシリーズ)
(16)「お金」「働く」の尊さを学ぶ  など

◆受講料
 おひとり 20,000円(2日間) 
(ペア割 兄弟、お友達割 お二人でお申込みの場合
 お二人で30,000円~おひとり15,000円)

◆アフター特典

【特典①】※参加の保護者様へ
「親が加速する絵本&しつもん」ご招待
https://www.facebook.com/events/390660647805885/?pnref=lhc.recent
(3,000円相当)3月30日(月)19時~21時に無料ご招待
 ※参加できない方は、笑華尊塾などで使用できる感謝券(3,000円分)をお渡ししますね。

【特典②】※参加のご家族へ
「しおの元氣アップ絵本セラピーOR元氣アップ講話」(家族出張バージョン)(85,300円相当)
 1回(90分~120分)を~千歳からの交通費のみで~
 あなたのおうちで、しおが伺います。
 あなたの家族に、友人に、あなたのご指定の場所で(6か月間有効 時間合わせてやりましょうね~)

【特典③】※参加の学生さんへ
 ・複写はがきのセット 
  その日からすぐに書き始めることができます

◆お申込み (1)~(3)のいずれかで
(1)FBイベントページ 参加ポチ
(2)sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(3)FAX 0123(22)2882

◆定員 12名




塩谷隆治(シオヤタカハル)のHP
http://syoukasonjyuku.jimdo.com/
ご覧いただけたら嬉しいです。


学生向け笑華尊塾・・・ヒットしてくださる方は少数でしょう。たとえ1人でも開催いたします。
(現在2名様の申込みいただいております)

あなたに届けたい。
そして、ぶっちぎりのあなたのパフォーマンスに。


笑華尊塾 塾長 シオヤタカハル





2015.03.26 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私に複写はがきを教えてくれたのは、ある勉強会の一番前の席…となりに座って、声をかけてくれたK先生(当時根室西高校教諭)でした。たくさん人がいましたが、おそらく教員は2人だけだったかと。

すごいな…出会いって。

CIMG6177.jpg




今日も、私ははがきを書かせていただきます。

===============

たった、一枚のはがきで、しかもたった一言のコトバで、人を慰めたり励ましたり出来るとしたら、世にこれほど意義のあることは少ないとも言えましょう。これわたくしが同志から送られるガリ刷りや印刷物に一々目を通して、なるべく返事を書くようにしているのも、そこまで作り上げたその人の苦労の一たんが察せられるからです。しかし、その場合、ハガキの返事は、単なる義理ではなくて、ある意味では本を書く以上に楽しくもあるからです。

「不尽片言」森信三先生のコトバより

===============

そして、私は高校教員時代にも、生徒たちに勧めていたのですが、実践はやはり、とっても難しい。
でも、伝え続けます。
このめちゃアナログな、面倒で手間のかかる、そしてぶっちぎりに自分を磨く実践を。

学生向け笑華尊塾で(↓)
★3月30日(月)31日(火)しおちゃんの学生向け笑華尊塾
  https://www.facebook.com/events/901594609863545/

★3月30日(月)親が加速する絵本&しつもん
  https://www.facebook.com/events/390660647805885/





今日もすてきな1日に~




しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)



2015.03.25 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「しおちゃんの元氣アップの話…聞きたいんだけど…無料で聞ける場面ってないのかなぁ…

「はい!ありがとうございます!実はあるんです」

聞くだけで、元氣になっちゃう話って…いったいどんな内容?

みなさまの笑顔の連鎖へ


005.jpg




元氣アップ大作戦③(3回シリーズの3回目です)

◆日時 
 平成27年3月27日(金)
 13時~15時

◆場所
 フォーデイズ北海道サロン
 札幌市北区北9条西4丁目10-3 ガリレアビル5F
 ※北大前です。JR札幌駅から徒歩5分

◆参加費 無料

◆内容
 ・ココロとカラダを元氣にする3つの秘訣
 ・疲れにくいカラダをゲットする方法
 ・脳を躾ける
 ・運氣アップの法則
 ・イライラしない生き方
 ・誰でもできるストレスマネジメント
 ・人生最大の罪…  など
 ・栄養面+ココロへのアプローチ
 (ココロをカラダを良い状態にする「核酸」に注目した栄養面からのアプローチ)

しおの夢…現在進行中のプロジェクト(ひきこもりの方、障がいのある方、シングルマザーなどと、共に進む、つながる…)そんなお話も聞いていただけたら

◆お申し込み 
・FB参加ポチ 嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
当日ふらりと会場にいらしてくださってもOKです。
どなたでも参加できますよ~。

ちょっと元氣アップしたい…ぜひぜひ~お友達とご一緒に氣軽にいらしてくださいね。





しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)













2015.03.24 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大人が絵本を楽しみながら、お茶してお菓子食べて…
ココロとカラダの元氣アップ!

はんかくさい 塩谷






・もっと、ゆるく、気軽に参加できるしおちゃんの講座ないの?
・なかなか時間合わなくて・・・
・最近のしおちゃんの講座・・・値段も高くていきづらいなぁ。


はい。すみません。
氣軽に受けていただけるような、しおの絵本お茶会やっていきますね~。


今回はお昼と夕方、1日で2回、開催いたします。



ぜひお氣軽にいらしてくださいね。
この情報を受け取ったあなたのお仲間、お友達の方、お声かけいただけたら嬉しいです。



しおちゃんの絵本de元氣アップお茶会


 ◆日時 
 ①平成27年3月25日(水)13時30分~15時30分
 ②平成27年3月25日(水)16時30分~18時30分

 ◆場所 札幌エルプラザ 3F 工芸室
   札幌市北区北8条西3丁目 (札幌駅地下直通)

 ◆内容 シオヤタカハルの元氣アップ絵本セラピー
 (第1回)テーマ「元氣アップ」(終了しました)
 (第2回)テーマ「ストレスネジメント」(終了しました)
★(第3回)テーマ「イライラとワクワク」(3月25日)
 ・元氣アップ絵本セラピー
 ・ココロとカラダを良い状態にする「核酸」に注目した栄養面からのアプローチ

 ◆持ち物 筆記用具
      
 ◆会費 500円(ワンコイン)

 ◆定員 30名
  
 ◆お申し込み
  ①FBページ 参加にポチ
  ②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp



しおの講座…ご自分でご用意される場合‥アルコールOKでございます(笑)ただ、部屋にゴミ箱がございません。お手数ですが、ゴミをお持ち帰りくださいませ。


どうぞ、飲みながらゆるりと受けてくださいね。


元氣の出るような空間をプロデュースいたします。
参加してくださった方の世界が、よりよいものになりますように。祈りを込めて。





しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)






★★★今後のしおの講座のご案内です★★★

★3月25日(水)絵本de元氣アップお茶会(昼の部)
 https://www.facebook.com/events/1635106990042406

★3月25日(水)絵本de元氣アップお茶会(夜の部)
 https://www.facebook.com/events/789621854453507   ※(昼の部)(夜の部)同じ内容です

★3月27日(金)元氣アップセミナー③(無料)
  https://www.facebook.com/events/1406266593016979

★3月28日(土)プレミアム朝カフェ(ゲスト出演)

★3月28日(土)とかちダルク3周年記念フォーラム(講演)
  https://www.facebook.com/events/568348656623851/?fref=ts

★3月30日(月)31日(火)しおちゃんの学生向け笑華尊塾
  https://www.facebook.com/events/901594609863545/

★3月30日(月)親が加速する絵本&しつもん
  https://www.facebook.com/events/390660647805885/

★4月4日(土)第5回へんいいよ
  https://www.facebook.com/events/859134307461118

★4月5日(日)AKIRA with Johnny 10周年記念パーティー
 (オープニングアクトで出演)
  https://www.facebook.com/events/921204814568269/?ref=ts&fref=ts

★4月17日(金)男だらけの笑華尊塾
  https://www.facebook.com/events/1412662619045895/

★4月30日(木)大人の秘密作戦会議13
  https://www.facebook.com/events/706331816152559/





2015.03.23 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうを探して【書き出す】…そんなシンプルな夢手帳です。
4月スタート、スケジュール管理とは別に、あなたのありがとう日記を持ちませんか。


右下が今年2015年4月スタートの夢手帳です。


CIMG6107.jpg




ありがとうって大事だよね…とは口では言うけど、実際に「ありがとう力」を鍛えているかというと、そうでもなかったりする…。

それは、日々の実践で、特に【書き出すという行為】で、ものすごく力つきます。

手書きだからなおいい。
好きな色や、ペンを使ってワクワク(私は筆ペンが多いです)
1日15分~20分、朝でも晩でもいい…
ありがとうを探して書く時間を確保した(習慣化)人と、そんなこともなく、だらだら携帯(ゲーム)をいじってしまう人の差…やはりつくでしょう。

学生のために考案された手帳ですが、今、大人たちも使っています。
チームみんなで取り組めたら素敵ですね。
ぶっちぎりのパフォーマンスを発揮するあのチームも、あのチームも…使っている。

・チームの向上のために(1人1人持つ)。
・1冊を家族で回して(今、シオヤ家はこのスタイルです)。
・授業で(専門学校勤務時代…私は「就職対策」授業の教科書にしてました)

CIMG6108.jpg





使い方はあなた次第。
表紙に好きな写真など、夢が達成したイメージ(シーン)など…はさんで手帳を書くたびに見たら、またテンション上がりますね。

この手帳…1,080円。本当はそんな値段で出来上がるわけないんです。
でも、チームの、学生たちの、日本の「ありがとう力」の向上のためにも…それを実現しちゃう出版社がある。

学校現場…全校生徒が、全員朝、15分間、ありがとうを探して書く…そんなすてきな時間が実現しますように。日本は変わっていきます。
氣がついた、大人からいきましょか。

夢手帳の詳しい情報…こちらからどうぞ~
http://www.hs-prj.jp/hs/yume.html





今日もすてきな1日に~



しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)




2015.03.22 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます。

滝川高校S先生、先日のしおの講話…全校生徒さんの感想を届けてくださいました。

CIMG6084.jpg



=======================

・聞きたい!と思えるような内容で、聞いていて楽しかったです。身振りなどを使って話してくれて、わかりやすかったです。
・面白く、とても熱くてすごいと思った。
・いつもの講演会と違って聞きやすかった。面白くてわかりやすくお話してくださり、とても良い時間を過ごすことができた。
・話も画像も面白くて、目が離せない講演だった。先人たちの話を聞いて、自分にも可能性を感じた。
・私が今まで聞いた中で、一番聞きやすく、内容が頭に入る講演だった。今日を機に、明確な目標を立てて、日常生活を送っていきたいと思った。
・今日の講演は、とても面白かったです。薬物は危険なものと、改めて感じたし、将来たばこは吸わないようにしようと思いました。今日、家に帰ったら、自分の目標を紙に書いて貼ります。また、しおちゃんの講演が聞きたい!
・正直、最初は聞く気がなかった。塩谷さんの話術とスライドに心が動かされ、気が付けば、言っていることがどんどん頭に入っていきました。面白いなと感じた。
・この講演を機に、私の思考は180度回転するだろう…。今日から私は、ポジティブで充実してる元氣な人間に変わります!しおちゃんの本が出たら買います。ありがとうございました。
・塩谷さんの講演はとてもわかりやすく、興味がわくように話してくれた。良い師に会えて良かったです。
・笑うところがたくさんあって、あっというまに時間が過ぎた。
・今までで、一番おもしろくわかりやすい講演でした。危険ドラッグが、いかに危険で犯罪を引き起こす原因となるかわかった。そして、しおちゃんが言っていた目標設定、実践しようと思います。
・元気のでる講演でした!待て来てください。
・とても面白く熱血的な講演だった。
・今まで聞いた講演の中で、一番ひきつけられる講演会でした。面白かったし、伝えたいことが簡潔で理解しやすかったです。実際にやってみます。
・人生の中で、一番楽しかった講演でした!とてもしゃべりが上手いし、写真のチョイスも絶妙でした。教頭先生がはじめに、「人をひきつけるような方」と言っていた時、内心信じてませんでした。でも完全にひきつけられました!しおちゃん先生が有名になることを願ってます。
・スマホに依存しないようにします。フロちゃんと仲良くなります。実現実行をきちんんとする。笑顔を忘れない。闇の世界に入らない。丘珠高校のユニフォームがカッコよかった。
・スマホの電磁波が体に悪いことをはじめて知りました。目覚まし時計を買おうと思います。今までの講演会の中で一番わかりやすく楽しかったです。ありがとうございました。
・いつもの講演とは違って、友達の話を聞いているような感覚だった。
・今までも、薬物乱用防止教室は、何度もありましたが、今回が一番面白くてわかりやすいものでした。薬物を使用せず、毎日笑顔で元氣に生きていこうと思いました。
・とてもユニークな先生で面白かった!ココロ病まないように生きていきます。「毎日1時間携帯を切って、勉強時間をつくる」
・とても感動して、やる気がわいてきました。
・眠くならずに、楽しんで聞けた講演ははじめてです。今までにない「闇を寄せ付けない生き方」という薬物乱用の防止策に驚きました。面白く勉強になりました。
・しおちゃんサイコー!また来て~。
・今回も、堅苦しい感じの講演と思っていたが、塩谷さんが明るく、面白い言い回しをして説明してくださったので、とてもよく理解できました。また、塩谷さんに講演していただきたいです。
・今日ほどためになる講演はなかった。ぜひまた話を聞きたいと思える人だった。
・今までの講演で一番楽しくためになった。しおちゃん➡検索で、ちゃんと顔が出るのを待ってます。
・携帯の電源をOFFにして、頑張ろうと思います。
・たばこは吸ってみたいと思ったけど、今日の話を聞いてやめようと思った。
・2035年の塩谷さんの目標、達成できたらいいなと思ったし、本当にできると思わせてくれるような講演でした。とっても楽しかったです。
・将来は絶対にタバコは吸わない。彼女とlineしてて、返信が遅くても平気な、心が大きい男になりたいと思いました。
・最初にゴールを言ってくれたので、何について話をしているのか、わかりやすくて聞きやすかったです。
・話し方、画像…私たち世代にわかりやすいと思う。しおちゃんの行動力がスゴイ。教職やめて学び続け…この人にいろいろ学びたいと思った。
・今まで聞いた講演の中で、一番心に響きました。内容も濃くて、楽しくてとてもタメになりました。今日、しおちゃんが話してくれたことを実践します。これから受験までぶっちぎりのパフォーマンスをしたいと思います。
・薬物による恐ろしさもよくわかり、それでいて笑える場面がたくさんあり…また、塩谷さんの講演を聞きたいです。
・フロちゃんに会いたいので、ケータイから少し離れてみようと思う。
・いつもの講演とは違い、楽しく話を聞くことができました。笑うということはココロのエネルギーだと思っていたので、今回の講演は、かなりいいものだと思います。またしおちゃんを呼んでほしいです。
・話が面白かったので、飽きずに講演を聞くことができた。スライドも面白かった。ただ、頑張るのではなく、自分も何かを目指したいと思った。また塩谷さんの講演を聞きたい。

CIMG5963.jpg




=========================



滝川高校のみなさん!ありがとうございます\(^o^)/

みなさんの感想から、とってもパワーもらいましたよ~。




よっしゃ、今日も目の前の方の笑顔のために、自分ができることを…ココロをこめて丁寧に。




しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)



2015.03.20 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
このチーム…グイグイいくだろうな…
札幌英藍高等学校空手道部 モチベーションアップセミナー
入らせていただきました。


からて1



すげえよ~このチーム...

とびっきり明るいんです。

先生方の生徒への接し方が、愛にあふれてるんです。

選手たちのプラスのパワー...びんびん感じるんです。





マネージャーさんが書いてくれた、黒板のステキな作品にも感動しながら...


からて3




この日もシオヤ絶好調でした。

長距離運転のあとで、あんなに眠かったのに、選手の皆さんにパワーいただいた~。

からて2


 ※写真掲載OK...感謝です(^^)/


すぐに顧問の先生が、生徒さんたちの感想を届けてくださいました。


===モチベーションアップセミナー 生徒さん感想===

・今日はセミナーを開いてくださってありがとうございました!!すごく楽しかったし、自分のタメになることばかり教えていただけたので良かったです!whyからhowに変えていくようにがんばります。また機会があったら、英藍高校に遊びにきてください!!今日は本当にありがとうございました。(1年女子)

・しおや先生のお話とても楽しくて、面白かったです!!自分の可能性のふたをとっぱらうことや、自分になぜ?と質問するのではなく、どのようにしたらいいのか?と質問することで、ポジティブな前向きな気持ちになることが出来るということ、とてもためになりました。私は部活中などネガティブになりがちなので、先生から教わったことを生かしたいと思います。最後のほめ合うゲームも楽しかったです!!(1年女子)

・塩谷先生、今日は私たちのために、モチベーションアップのご指導ありがとうございました。とても楽しかったです。脳はだまされやすいことや、相手のテンションをあげる質問など、とても印象に残っています。教えていただいたことを生かして、これからもがんばります!(2年女子)

・ほめられて嬉しいことを言われたら、恥ずかしいけど自信をもてるような気がしました。漢字の覚え方も楽しく覚えられていろんな方法があると知りました。WhyとHowの話は納得できました。(2年女子)

・部活のことと勉強のことどちらにも役に立つことを教えてもらい良かったです。言ってもらえたら嬉しい言葉や、なぜをどのように変えてみることなど楽しく学ぶことができました。欠点を欠けがえのない点と考え、周りの良いところをもっと大きくしていくというのが印象に残りました。漢字などの覚えるコツや姿勢などすぐにできることは思い出したときはやっていきたいです。(2年女子)

・言ってほしいことが見つからなかったので、次までに見つけたいです。(2年男子)

・先日はお忙しい中、私たち空手道部のためにセミナーを開いてくれてありがとうございました。お話しがとても面白く、自分でもみんなでもたくさん共感できることがありました。Whyをhowに変えることは本当に良いことだと思います。お話しの内容の全部が自分のこれからの生き方に参考になることばかりだったので、1つ1つ実行していければと思います。本当にありがとうございました。(2年女子)

・今回のモチベーションアップセミナーでは、自分の心に呼びかけるように質問したりと、結構心が動かされて、特に自分は誇り高き英藍空手道部ですなど読んでいくときに読みにくいのがあまりなかったけど、今まで自分に自信が持てていなかったので、心に刺さり過ぎて少し泣きそうになりました。おもしろおかしく、だけどいつのまにか色んな事に気付かされるセミナーありがとうございました。(2年女子)

・今回は本当にためになるお話し、ありがとうございました。特にwhyとhowのところは、心に響きました!!!日本人は、ほめられると謙遜しちゃうけど、今回の企画でほめられると嬉しく思いました。インハイに向けて頑張ります!!!(2年女子)

・今回のセミナーはとても面白くて聞きやすかったです。自分の改善すべき問題をなぜwhyでいつも考え込んで、ネガティブになりがちなので、なぜで止めないでどのようにhowで考えるということを聞き、いつも前向きでいられていいなと思いました。あとは、自分の限界を勝手につくってしまっているのもあてはまるなと思いました。(2年男子)

・先日は、お忙しい中英藍高校空手道部にお越しいただきありがとうございました。まじめな話もあったりおもしろい話もあったりと2時間のセミナーがあっという間に感じました。whyをhowに変えることや仲間どうしで褒め合うことなど普段思いつかないことがたくさんあってとても勉強になりました。また何かの機会でお話しを聞かせて頂けると光栄です。(2年男子)

・昨日来てくれた、しおちゃんさんのセミナーでは、とてもためになることが多くありました。漢字を覚えるコツもわかりました。ほめれば、テンションも上がるし悪い気持ちにはならないので、部活の応援に使いたいと思っています。すいちょなんを忘れないで部活も勉強もがんばります。(1年男子)

・人間の脳みそには、本来使用している部分以外に使っていない部分がたくさんあるということにすごく共感できた。これからの部活のや日常生活でも、秘められている脳をより使って、自分によりよい影響を与えていき、運を高めていくことができればいいと思った。(1年男子)

・今回のセミナーで自分をブロックしているもののブロックをはずすとありましたが、自分はブロックしている事がとても多いと感じました。しかし、多くのブロックを今回のセミナーでははずすことができたと思います。今回は本当に有り難う御座いました。(2年男子)

・昨日はわざわざ英藍高校までモチベーションアップセミナーをやりに来てくださりありがとうございました。すごい説得力があり、前向きになれた気がします。それにとてもおもしろかったので楽しく聞けました。しおちゃんから学んだことをいかして、これからもがんばっていきたいです。ありがとうございました。(1年男子)

・塩谷先生の話を聞いて今まで出来ない事があったら「なんで出来ないんだよ」と自分に聞いてしまっていたので、今後は「どのようにしたら?」と+の質問を意識していきたいと思いました。メンタル面で運動のパフォーマンスが全く変わって調子が変わるのでみんなにもプラスの言葉をかけて全体的に良くしていきたいと思った。こんな素晴らしいお話しを聞けて良かった!!(2年男子)

・今回お話を聞いて、本当にためになることが多くありました。その中でもスイちょなんがとても印象に残りました。長続きする、自分の中から出てくるやる気を出せるようにしたいです。また、脳をだます、という話はとても興味が湧きました。自分にいい質問をして脳をだまして、どんどんやる気アップしたいです!とても勉強になりました。ありがとうございました。(2年女子)

・しおちゃん先生ありがとうございました!五感で暗記するのはこの先とっても役立ちそうなので使わせていただきます!やる気、モチベーションは私にとってとても興味深いことで、いつも、「なんで調子悪いんだろう」など“why”が多かったのですがそれを“how”にしていき、自分の可能性を広げたいと思いました。最後のほめる、ほめられるのはとっても楽しかったですし心がほっこりしました。女子主将としてもっとチーム全体をあげていきます!!!(2年女子)

・私は、「スイちょなん」の話が印象的でした。「スイちょなん」は、自分でスイッチをつくる、ちょっとだけやるのは、今からでもすぐに実践できるのでやってみようと思いました。しおちゃんのセミナーはほんとうに楽しくて笑顔が絶えない充実した時間でした。このセミナーで得たことを生かして、モチベーションと元氣アップしていきたいです!ありがとうございました。(2年女子)

・塩谷さん、今回は本当にありがとうございました。マネージャーの私も元気UP!させてもらった一日でした。とても楽しかったし、勉強になるところがたくさんありました。“スイちょなん”をこれからの生活に活かそう!とすごく思いました。私自身への質問は、どのようにしてマネージャー力を伸ばすか、です。選手のモチベーションを上げて、全国大会に来年も行けるように頑張ります。毎日ご先祖様と親に感謝します。ありがとうございました。(1年女子)

・全国大会へ向けてのモチベーションがとてもあがりました!!楽しい交流もあって部員同士の仲も深まったと思います。ありがとうございました。(1年男子)

・今回はセミナーを開いていただいてありがとうございました!私はマネージャーなので、今回のセミナーでのことを生かして選手のモチベーションをUPさせられるように頑張りたいです!そして、もしまた先生のお話しを聞かせていただける機会があれば、さらにいいチームになったね!といってもらえるようなチームになっていたいです。(2年女子)

・モチベーションアップセミナーをひらいていただきありがとうございました。自分のなやんでいることをいつも「なんでだろう」って思っていたんですけど、「どのようにしたら」という考えをするようにし、モチベーションアップしていきたいと思いました。また自分漢字をおぼえるのが苦手でいつも何回も書いていたんですけど、五感を使ったらすぐおぼえられたのでこれを活用していきたいと思いました。(1年女子)

・塩谷さん、今回は私たちのために時間を使っていただきありがとうございました!!今回のセミナーは、モチベーションアップということで、すごく楽しくて、マネージャーとしても取り入れていきたいことがたくさんありました。「そうすればいいんだ!」と教えてもらえました。ちょっと考え方や視点を変えるだけで、プラスな方向に変わっていくのはすごいと思います。部活でも部活外でも実践していきたいです!(2年女子)

・前に学校へ来て薬物防止のはなしをしていただいたときに、「夢を紙に書く」ということをおっしゃっていて、すぐに実践しました。そしたらその夢が実現しました。その話をして頂いて紙に書くことで、やる気が出て、良い方向に進んだと思います。とても感謝しています。今回教えてもらったモチベーションを上げることも、これからの活動に入れていき、またいい結果を残せるように頑張ります!このようなセミナーをひらいていただき本当にありがとうございました。(1年女子)

・今回はお忙しい中、空手道部のためにモチベーションアップセミナーを開いていただき真に有難うございました。私は、物事に取り組むのが遅く、後悔することがよくあります...。でも、塩谷さんの「スイちょなん」を聞いて、解決策ができた!と思い、嬉しかったです!薬物乱用防止の講演会のときよりも面白くて、楽しかったです!またご縁があれば、お話を聞かせて下さい!(1年女子)

・今回のモチベーションアップ講話では沢山の事を勉強させてもらいました。その中でもすいちょなんはとてもすごいなと思いました。人間にかかっている心のフタの話もとてもモチベーションアップになりました。今回してもらったお話しはおもしろくとても深い内容であり心のケアや部活動や学校生活のモチベーションアップになりました。(1年男子)

・今回のセミナーを受けて、「すいちょなん」がすごくいいなと思いました。家でのテスト勉強のやる気が出ないときなどに使ってみます!!(1年男子)

・今回はモチベーションアップセミナーってことで、自分にとってとても勉強になった日になりました。特に五感を使って漢字を覚えるのはとてもよい方法だなって思いました。他にもモチベーションのことや脳のことなど教えていただいたので、とてもためになりました。(1年男子)

・今回のセミナーで、全国大会前にとてもタメになることをいただき、ありがとうございます。難しい漢字もこれから書けるようになった気がします。部活や勉強で脳を“完璧”に使いこなし、“挨拶”もしっかり大切にします!!ありがとうございました!!!!!(1年男子)

・今回のセミナーで学んだことはたくさんありましたが、とくに感じたことは何をするにも自分の気持ち次第ということです。辛い練習もただこなしていくだけではなく、自分のためと思い、それを楽しんでいけるようにこれからの練習に励みたいと思います。(1年男子)

・こんな楽しいセミナーは初めてでした。ワクワク法で憶えた「漢字」まだ憶えてます。ほめられてうれしい言葉を書けなかったけど、考えてほめてくださりありがとうございます。(1年男子)

==============================


ありがとうございます。

とっても嬉しいです。



このセミナーを実現してくだあった井畑先生…本当にありがとうございます!


からて4




さあ、感謝をこめて、今日も顔晴ろう!ヽ(´▽`)/


しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん




2015.03.01 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top