上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はこんな歌を


生きてることがツライなら…


ひきこもりの方が紹介してて、はじめて聞いた歌…。








今日も氣づきをありがとう。






スポンサーサイト
2015.06.29 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今、「音楽」で人をしあわせにする方たちが

私の周りにいてくださいます。


その方たちから、とても学んでおります。



今日も、音楽にしびれた・・・












2015.06.28 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
何度も、何度も見てるのに。

何度も、涙が流れてるのに。



昨日、またふと見て、涙が流れました。








さあ、今日もココロをこめて、丁寧に生きよう。


そして、自分がどれだけ、「与える」を実践できるか…。











2015.06.24 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございますヽ(´▽`)/


先日、北見藤女子高等学校で講演をさせていただきました。

CIMG7693.jpg



担当のN先生が、生徒さん全員の感想を届けてくださいました。


CIMG7872.jpg



ウレチーーヽ(´▽`)/



====================

・しおちゃん!講演会とか…堅苦しくてつまんないものだと思っていたのですが、しおちゃんの講演は今までにないくらい楽しくて、たくさん笑えました。話し方もとても聴きやすくて、頭に残りました(1年)

・私も夢を叶えます。塩谷先生のお話は心に残る話ばかりでした(3年)

・塩谷先生のsmile最高♥ありがとうございました。また、お話を聞いてみたい!(1年)

・すっごくためになりました!!!毎日のように疲れたって言っていた自分…。「うみえ」を意識してすてきな女性になりたい。本当に心に響きました。スキです!しおちゃんみたいな人になりたいと思いました。これからもたくさんの人に元気を与えてください!私も頑張ります(3年)

・これから人生変わりそうです。ありがとうございました(1年)

・今日は嫌なことがあって気持ちが下がり気味だったけど、お話を聴いて、そんなことはどうでもいいと思えるようになりました(3年)

・話が上手で、聞いていてとても面白かったです。ハイタッチ普及協会は面白そう!(1年)

・すっごく楽しい講演会ありがとございました。暗い話だと思っていたら、すごく笑えてためになりました。ハイタッチでいつも関わりがなかった子とも話せました(2年)

・正直、6時間目に講演会とか、はじめは「だるい」と思ってたんですが、話を聞くとホント楽しくて、タメになりました(1年)

・今までの講師の先生にはない新しい講演の仕方で、様々な画像を使ったり、寸劇をしたりと楽しく話を聞くことができました。これからの人生に活用していきます(2年)

・魅力を極める!イッテQの武井さんに似てる!(1年) 

イッテQ 武井2
※ちなみに、この方が武井さん・・・武井さんに似てる‥・と書いてくれた生徒さん2名おりました。


・すごく元気をもらいました。!考え方ひとつで人生も大きく変わっていくんだなぁとあらためて感じました。まず、3Dをなくすことを心がけます(3年)

・とても面白かったです。私はバレーをやっていて、大会や試合の時など、不安になることが多いです。塩谷先生の話を思い出して頑張ります。またお話が聞きたい(1年)

・おもしろい人だった。画像のチョイスがやばかった(笑)塩谷先生のお話を聞いて、その通りだなーと思った(3年)

・今まで、講演会は眠くなることが多かったけど、今回は眠くありませんでした。とても面白くて、1時間がすごく早く感じました。これから目標を立てて頑張ります(1年)

・目標持ちます!スマホはずっといじっるから控えます。寝る瞬間までいじるのをなくします!画像面白かった~(3年)

・話を聞いたあと、なんかスッキリした。いいこといっぱい言ってた。すごい人だなって思った。共感することがたくさんあった。いろいろ相談したいなと思った(1年)

CIMG7751.jpg



・すごく面白くて、時間が過ぎるのが早かったです!ハイタッチらぶが可愛かったのでみんなでやります(2年)

・面白い人だと思った。スクリーンの内容も面白くて楽しかった(1年)

・講演会とかキライだったけど、今日のお話は最後まで聴くことができた。まずひとつやってみたいと思う(3年)

・すばらしかった(1年)

・納得した!帰ったら、すぐに目標を書きます(3年)

・すっごい面白かったです!もう一回聞きたい!めっちゃ笑えました(1年)

・Todays presentation was really interesting and entertaining . Even I don't know most of what the speaker was taiking about. It is fun to have speech like that which involves the audience to participant too.(2年)

・これからケータイの電源を切ります(3年)

・塩谷先生が笑顔で楽しく講演していただいたおかげで、聞いてる私たちもとても楽しくなりました。もっと長く聞いていたかったです。塩谷先生の笑顔が素敵でした(1年)

・明るくて話し上手だと思いました。タメになる話ばかりで、塩谷先生を見習っていきます(2年)

・しおちゃんのお話を聞いて、笑顔を見て、とっても元気が出た。ココロとからだのつりあいがとても大事だと思いました(1年)

・塩谷先生のお話は楽しく、みんな、笑顔で話を聞いてました。そうやって、みんなが楽しく聞くことができる話ができるのは、すごいと思います(2年)

・今までの講演会の中で、一番だった。しおちゃんのお話はすごく楽しかった(1年)

・マイクがなくても声が通るのではとも思いました。とってもおもしろい講演会でした(2年)

・今、不安なことがたくさんあって、死にたいくらいでした。でも、今日の講演を聴いて、とても心が晴れました。本当にありがとうございました。「うみえ」を極めたいと思います。楽しい時間をありがとうございました(1年)


====================

CIMG7710.jpg






北見藤女子高校のみなさん!

本当に、本当にありがとうございますヽ(´▽`)/


とっても嬉しいです。
私が元氣たっくさんいただいてます。

あと100回くらい読みます(笑)



ありがたい感想を届けてくださったおかげで、ワタクシ、ウッキウキでございます。

よっし、エネルギー全開やーーーーーーーーーー!


1104Y3296.jpg



あいがとう!今日も顔晴りまっすヽ(´▽`)/



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2015.06.23 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

====================

無条件に愛するとは、たとえあなたがそれを理解できず、それに同意できなくても、その状況や人を、ありのままに受け入れる、ということです。

  「5つの傷」 リズブルボー著 (ハート出版)

====================


受け入れる…。

ワークなどでは、受け入れなくていいよ~。
てな感じで「受け止める」と「受け入れる」を分けて考えております。


今日は「受け入れる」‥をちょっと深く考えてみますね。




成功の背景には「セレンディピティ」がある。
※セレンディピティとは「偶然の巡り合いを引き寄せる力」


セレンディピティ3つの条件


「行動」
「氣づき」
「受容」


本日は「受容」について…


====================

「受容」

現実を素直に受け入れることが大切です。

せっかく新しい幸運に出会っても、それを受容することができなければ、チャンスとして生かすことができません。

そして、チャンスは納得いかない、しんどり「無茶ぶり」としてあなたのもとにやってきます。


かの発明王エジソンは
「チャンスは、作業着を着て現れる」
と言いました。

つまり、幸運とは小奇麗で楽な作業で手に入れるものではなく、自分自身が本気で汗をかいてこそつかむことができるということです。


「行動」「気づき」「受容」のサイクルを、柔らかい自然体の心でひたすら継続していく。つまり、セレンディピティとは現状維持で凝り固まった自分を卒業し、リスクが取れるあたrシイ自分に生まれ変わることと言えるかもしれません。

大抵の人は今までの自分を守ろうとして、新しいものを頑なに拒絶してしまいます。
そして残念なことにその結果、脳はどんどん退化してしまうのです。

今のグローバリズムの社会では、リスクを取って新しいことにチャレンジする人が、結局のところセレンディピティに出合い、成功しています。


    「結果を出せる人になる!すぐやる脳のつくりかた」
                   茂木 健一郎(学研)

====================






よっし。


すぐやりますっ!





今日もすてきな1日に!

しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)




2015.06.23 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
成功の背景にある…セレンディピティについて

セレンディピティとは、「偶然の巡り合いを引き寄せる力」




セレンディピティの3つの条件

・行動
・氣づき
・受容



本日は氣づきについて


②氣づき



氣づく人と氣づかない人はそりゃいます。


氣づくきやすい人のカギとなるのは「読書」と思っています
(すべてではないですが)


本を読む仲間が多いです。

毎週、仲間たちと、本を声に出して読んでいます。
これがまた、素晴らしい空間です。




本を読む人が、変化できる人だと思います。



どうして、人は本を読むのでしょうか。

それは、きっと自分をもっと良くしていきたいからでしょう。

本を読む人成長します。

本を読む人は成功します。

だから、目標のある人、夢のある人は読書をします。






今、創造性のある人が、常に世の中に求められています。
そのためには…

(↓)(↓)(↓)
==========

読書の能力を育てること

読書は先見性を与えてくれます。先見性とは、過去の歴史に学ぶと良いのです。過去の歴史には、人間の優れた多くの知恵が含まれているからです。
今の才能教育は新しいことしか教えません。古きを学び、新しきを知る、という言葉があります。温故知新、新しいことを創造するには古いことをたくさん学ぶことが大切なのです。

「七田眞の人間学」(しちだ教育研究所)より
==========

そして、そのためには…


そう、




大人自身が本を楽しむことなんです。




さあ、本屋に行きましょうか。
(家族で図書館もいいですね)





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)























2015.06.15 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、成功の背景にある…セレンディピティについて

セレンディピティとは、「偶然の巡り合いを引き寄せる力」




セレンディピティの3つの条件

・行動
・氣づき
・受容



本日は行動について


①行動
動かないと始まらないですね。

今、トライがこわい、若い人…とっても多い。
失敗したくない…
恥かきたくない…

だから「行動」そのものを起こせない。

「これ、自分で考えてやってくれる?」
「自分で考えたら、僕が責任取らなきゃならないじゃないですか。責任はとれませんから、指示を出してください」

トライ&エラーを繰り返していきましょうか。
やってみたらわかることがたくさんあります。


失敗と書いて「けいけん」とよむ




========

ます、やってみなはれ
 (松下幸之助)

伸びる女はアドバイスされたら即やってみる
伸び悩む女は納得したらやってみる
  「伸びる女(ひと)と伸び悩む女の習慣」関下昌代さん(明日香出版)

「しっぱい」とかいて「けいけん」とよむ
 (五日市剛)

========


今日も私はトライ&エラーを繰り返します。


エラーをエラーと思わないほうがいいかな。


さあ、日高に行ってまいります。


本日は広尾高校のみなさんに、元氣アップ…リピート嬉しいです。




2015.06.14 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「おっちょこちょい」を増やしたいといったのは、堀江貴文氏。

堀江貴文さんは「時代の風雲児」「楽をしながら金儲けをしたい人」というイメージがあるかもしれませんが、
ものすごい努力家です。



私は、彼の大学の卒業式のスピーチを聞いて、彼がとっても好きになりました。

(↓)






いつも、日本にいろんなメッセージを送ってくれていますね。



「おっちょこちょいで、何でもとりあえずやってしまうような人のほうが、案外うまくいくことが多い」
おっちょこちょいとは、単なる思慮の足りない人という意味ではなく、
「成功するかどうかわかならいけど、とりあえずやってみる人」


茂木健一郎氏はこうまとめます。


成功の背景には
セレンディピティがあったと考える

セレンディピティとは、「偶然の巡り合いを引き寄せる力」のこと。



セレンディピティの3つの条件
・行動
・気づき
・受容




【参考】
結果を出せる人になる「すぐやる脳」のつくり方
茂木健一郎(学研)





なるほど、続きます!







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)












2015.06.13 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
草場一壽先生の講演会に行ってまいりました。

先生が紹介していたムービーがコチラです。





偶然、ワタクシも注目していた、ムービーでした。




2015.06.12 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
基本、いつも自分で起きてくる息子(小1)です。

めったなことで、私は起こしません。


今日の朝は、嫁さんに、

「ちょっと、もう遅刻するから…りゅうたろう起こして…」と言われました。


運動会の練習等で疲労がたまっているのか
爆睡しています。


よっしゃ出番だぜ。






私が、耳元で息子にささやいたコトバは


「勇者よ、目覚めたまえ…」

yuusya1.jpg



「勇者よ、目覚めたまえ…」

yuusya2.jpg


何度か、ささやいているうちに、ニヤリと目覚めました。


日常生活のワンシーンを、ほんのちょっと…ちょっと面白くする…





どの場面でもころがっていますね。



親が楽しいと、子どもも、なんかわからないけど…楽しいキモチになっちゃう。








今日もすてきな1日に!







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)




2015.06.11 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
勝手にやっちゃう…

シオヤ祭でございます。




勝手にシオヤ祭FB用






ずいぶん前に発信してから、月日がたっておりました。
しかも非公開でイベントページを作成していて、ご迷惑をおかけした皆様~すみません。



イベントページも作成し直しております。



勝手にシオヤ祭(まつり)
ゆるく熱い空間を、はんかくさい男がプロデュースいたします。

参加できるところだけ、ゆるりといらしてくださいね~。
第2祭 は【無料】でございます。
ゆるまったりお茶&ランチ
(自分の食べ飲みするもの持参・笑)
こちらのみの参加もウエルカム、ウエルカムでございます。
みなさまをお待ちしています 【複数受講がとってもお得!】



6月27日(土)勝手にシオヤ祭

第1祭 9時30分~11時30分
親が加速するしつもん&絵本2~男の子編~
~笑いながらダンスィを育てる秘訣~
https://www.facebook.com/events/812638462190876/


第2祭 11時30分~13時38分
ゆるまったりお茶&ランチ会



第3祭 14時~16時
親が加速するしつもん&絵本3~女の子編~
~笑いながらジョスィを育てる秘訣~ 14時~16時 
https://www.facebook.com/events/104864139850671/



第4祭 18時~20時30分
大人の秘密作戦会議14~新しい働き方ができる人の時代~
https://www.facebook.com/events/101654163505566/


勝手にチラシ1



勝手にチラシ2









※第5祭【番外編】大人の秘密飲み会~新しい飲み方ができる人の時代~
こんなのもあっちゃたりして…











今日もすてきな1日に!



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)










2015.06.10 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ツイッターなど、炎上する技能人、有名人が多い中
熱烈なファンたちの支持を得ている人物がいる。



しかも世界中のハゲたちの支持を。


そのすごい男は・・・



そう、彼です。


sonnmasayosi.jpg



髪の毛が後退しているのではない
私が前進しているのだ。


孫 正義



sonnmasayosi2.jpg



不毛ではない。
まだ少し残っている。



孫 正義








日本を世界を動かす男…さすがかっこいいな。

ツイッター上で
髪の毛の後退具合を、ひやかされたときの
孫さんのセリフとか…




しびれますね。



度量にもユーモアにも。







孫さんのこんなエピソード

ソフトバンクの前身であるユニソン・ワールドを起業する際、
日本名である「安本」ではなく韓国名の「孫」の名前で会社を興すことを決め、
そのことを一族に伝えました。


しかし親や親戚からは、在日が日常生活で差別されることはかなり減ったが、
就職では間違いなく差別され銀行も絶対金を貸さない、
お前の認識は甘い、ハードルは十倍あがる、わざわざ好んでその難しい道を行くのか、と猛反対されたのです。


それに対して孫さんは

「たとえ十倍難しい道であっても、俺は人間としてのプライドを優先したい、俺はどれだけ難しい道だって堂々と正面突破したいんだ」


一族からは「お前は青い」とも言われたが、父親は何も言わず黙って孫の話を聞いていたとか。


孫の名前にこだわった理由はもう一つあり、
それは渡米する際に心に決めた志と通名による起業が矛盾するということでありました。


「何十万人といる在日韓国人が、
日本で就職や結婚や、それこそ金を借りるとき差別を受けている」といいます。


でも在日韓国人であろうが、日本人と同じだけの正義感があって、能力がある。
それを自分が事業で成功して、 証明しなきゃならないと、孫さんは思ったんです。

「これからの在日の若者に、それを背中で示さなきゃいけないのに、
俺が 本名を隠してこそこそやったんじゃ、意味がなくなるじゃないか、
アメリカに行った目的が達成できないじゃないか」




さすがだなあ…孫正義さん



私は…

自分が何んでいるかもしれないと思ったことが、ただの幻想で
悩むべき問題でないことにも…氣がつかされます。




さあ、今日も顔晴ろう!





私も委縮性脱毛症と診断されたことがあります。



後頭部の髪は少々さみしくなってまいりましたが、
孫さんのコトバに、すげえ元氣をいただきました。













しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)















2015.06.06 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
エネルギーを向上させる女性と、
そうでない女性


何、そのタイトル!…
しおちゃん、あんた、ちょっと女性にケンカ売ってんの?



まぁまぁ…どうぞ、熱くならずに




男性のエネルギーを向上させるステキな女性が
世の中にたくさんいてくださったらいいですね。





そして、それ以上に…
この人のエネルギーを上げたい!って素直に思えるような
魅力ある男性が…たくさんいてほしいです。

うじゃうじゃいてほしい!



そして、男女問わず、
魅力ある人間力ある日本人が増えたらいいなぁ…といつも思っています
【↑】ここが一番思っているところですし、
私の発信は、いつもそこがポイントでございます。


日本人が世界の精神性をリードする必要があるとも思っています。

すてきな地球人が(人間が)増えてほしい。





ただ、本日の発信は…


もしかしたら

無意識に…
(たとえば口に出さなくても、ため息とか、がっかりした表情とか)



男性のエネルギーをパワーダウンさせている女性が
けっこういるかも…と思いながら…





ちょっとしたあなたの意識で

あなたの愛するパートナーが、

もっと元氣になるかもしれません…







…そんなメッセージ

タツコより(←会ったことないですが・笑)





====================


彼をお金持ちにする方法



「お金持ちの彼をつかまえる方法もいいけど、
今の彼をお金持ちにする方法はないのかしら?」

そんな疑問をお持ちの女性もいるかと思います。


妊娠、出産、育児などで仕事を休まなければいけない時期がある女性にとって、
経済力がないパートナーを持った時の不安はつきません。


しかし、その不安こそが、彼がお金持ちになれない最大の要因です。



「経済力が不安」「金銭的に頼りない」と思っているとき、
彼を尊敬したり信頼する気持ちが足りなくなっているはずです。


このような思いは、口に出さなくても伝わります。


長年付き合った恋人、夫婦であればなおさらです。


「彼女は俺を尊敬していない」と感じたら、
仕事に対するエネルギーがわかないのも当然です。



お金とはエネルギー。



あなたが彼にエネルギーを与えて、彼のエネルギーをわかす必要があります。



方法は簡単!



彼をほめればよいのです。


ポイントはほめ言葉の中に「仕事」の要素を入れること。
たとえば「あなたのアイディアってすごく冴えてる。
仕事でもきっとすごいアイディアを出しているのね」というように。


多くの男性にとって、仕事はアイデンティティ。


そこをほめることで「彼女に信頼されている。仕事をがんばろう」と思い、収入がついてくるのです。



「もっと収入がないと結婚できないわ」

「お給料のいい会社に転職したら?」


などという言葉は絶対に禁句!
彼のやる気をそいで、ポジティブなエネルギーをどんどん吸い取ってしまうだけです。


どんなに彼のお給料が少なくても、
仕事で稼いできてくれる彼への感謝の気持ちを忘れずに。



彼を尊敬する気持ちを取り戻せば、
やがて彼自身のエネルギーが充電し、高収入につながっていくのです。






「うれしい奇跡を起こす方法~願いは宇宙が叶えてくれる~」
臨床心理士・心理カウンセラー Dr.タツコ・マーティン(かんき出版)

====================








髪の毛が後退しているのではない
私が前進しているのだ。

孫正義





急に、ふと、孫さんのコトバを思い出しました。

孫さんのエピソードは明日また。






今日もステキな1日に!


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)














2015.06.06 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) l top
「友人として一緒に学びませんか。身分や年齢など、どうでもいいこと」

吉田松陰先生は、廣瀬淡窓(ひろせたんそう)先生のもと(大分県)を訪ね「三奪(さんだつ)の法」を学んだと言われています。

三奪の法とは

一、年齢を奪う(何歳からでも塾に入れる)
二、出自を奪う(どんな身分でも入れる)
三、既修を奪う(これまでの教育の既修を問わない)

私はしびれます。
松陰先生のそのセリフの深さと寛大さに。



「友人として一緒に学びませんか」





学ぶほど、自分のちっぽけさに氣づき、うちのめされます。


ただ、私はゾンビのように立ち上がります。何度でも。






===こちらシオヤタカハルの講座です====

★6月6日(土)第7回へんでいいよ。
https://www.facebook.com/events/1614988538716585/

★6月17日(水)第3回北見笑華尊塾
https://www.facebook.com/events/482362248586815/

===6月27日は(勝手に1人で・笑)シオヤ祭り===

★6月27日(土)親が加速する絵本&しつもん2【子育て男子編】
 ~笑いながらダンスィを育てる秘訣~ 9時30分~11時30分
https://www.facebook.com/events/424562364391168/

★6月27日(土)親が加速する絵本&しつもん3【子育て女子編】
~笑いながらジョスィを育てる秘訣~ 14時~16時 
https://www.facebook.com/events/945874808767556/

★6月27日(土)大人の秘密作戦会議14 18時~20時30分
https://www.facebook.com/events/101654163505566/

★7月18日(土)第45回笑華尊塾~不変と進化 新時代の教育アプローチ~
https://www.facebook.com/events/1587790338153051/


隨ャ45蝗樒ャ題庄蟆雁。セ縲€FB逕ィ_convert_20150603180151















2015.06.03 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
生きづらさを研究するゆるいミーティング
障害がいのあるなしに関わらず、安心して暮らせる社会の実現にむけて。

第7回へんでいいよ。

【日 時】
平成27年6月6日(土)19時~21時

【場 所】
札幌エルプラザ 大研修室A(4F) 
札幌市北区北8西3(JR札幌駅地下直通)

【内 容】(予定)
テーマ 
「依存と自立を考える
・「あるがままで生きる」足立幸子さん著 音読
・依存と自立を考えてみるワーク
・ましになったらを考えるトニー
・栄養面からのビジネスアプローチ                    など
※音読用の【資料・テキスト】を準備します。
※連続受講でなくても、バッチリOKです。

ご都合の良い時に、タイミングの良い時に。

 社会に適応しよう!理解されたい!だけでなくても
 他者の評価も気になるところですけど、
 まず自分の苦労って何なのか?
 どうしたらマシになると思うのか、知恵を出し合っていく…そんな時間。

【定 員】
20名

【会 費】
2,000円

【お申し込み】①②いずれかで
①FBイベント画面この画面(参加ぽち)お申し込み
②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp

【講師・ファシリテーター】
岡 美香(みかりん)
塩谷隆治(しおちゃん)


========

みかりん(岡美香)からのメッセージ

以前からやりたかったこと。
偏見があるなか、苦労が軽くならないなか、どうしたら困難と付き合えるのか?具体的なワザを研究していけたら。

個性と言っては生き辛い、
精神障がい、一つ間違えば警察沙汰になるような不安。

幻聴、幻覚に悩まされている、眠れない。食べられない。

依存、DV、わかっているけど、抜けられないこと。

もんだいが山積みってかたも、ご家族さまも。
苦労はこれからもある!苦労との付き合い方、向き合い方を身に付け、人生の主人公になれないでしょうか?

また、そんなのきれいごとだ!無理だ!
であれば、今よりマシになることを考えませんか?

そんな時間を目指して、
優しく愛されキャラ、勉強大好きのしおちゃんと。
暗く毒を吐く、成功体験のない本を読まない私が、進め育てていきます。
わたしは光とかげ、太陽と月、みたいに思っていました。憧れるけど、私は陰が好きだと(*^_^*)

========


ヘンでいいよ。
~生きづらさを研究する…ゆるいミーティング~

【こんな方々に】
・ひきこもり・不登校・障がい・シングルマザー・DV被害…など「生きづらさ」に悩む方々
・入退院の繰り返し・依存症(クスリ・アルコール・ギャンブル)・幻聴、幻覚、暴言、暴力…お医者さんに見てもらったけど、イマイチ改善が見られなかった方々
・悩みをかけている方を支えている保護者・教師の方など
・これから「生きづらさ」を感じる方々とサポートしたいと考えているあなた


お待ちしています。

単発で、気軽に受講できますので、はじめての方もどうぞ、いらしてね~。



★講師プロフィール★

 岡 美香 (おか みか)

 ピアノエレクトーン教室を主宰。たくさんの生徒さんとかかわらせていただき、後に二人の息子に恵まれ、講師業、演奏活動、自営業は順調でした。
 そんな中17歳の息子を自死で亡くし、泣き暮らし引きこもる経験をしました。その時にたくさんの方々から助けられていくうちに・・・ご家族を亡くされた方、心の病と戦っている方や発達障がいの方、そのご家族様に何か出来ることはないのか?と考えるようになり仕事が変わっていきました。 
 今は音楽教室を主宰しながら、北星学園余市高等学校、星槎札幌教育センター、フリースクール星の教室、池上学院グローバルアカデミーで非常勤講師をしています。
 私の自慢は、きっと天才少年に違いない息子と、イケメンの愛犬。特技は、東京ディズニーリゾートを地図がなくても歩けることです。
 「へんでいいよ」の活動は、専門家じゃなくてもできる支援の【コミュニティづくり】につなげていきたいです。そして、孤立しがちな、支援を必要としている方々に届く活動にしたいと思っております。


 塩谷 隆治 (しおや たかはる)

 もと高校体育教師(15年勤務)。これからはココロの時代で、あらゆる教育問題を解決していくためには、公教育とは別の角度から切り込んでいく必要があると強く思い、2011年3月教員を退職。ココロの塾笑華尊塾(しょうかそんじゅく)を立ち上げました
 池上学院グローバルアカデミー専門学校にて、発達障がい含め、コミュニケーションの苦手な学生たちの担任・就職担当を経験し、障がいのある方の就労についても問題意識を持つようになりました。
 「へんでいいよ」では、今までにない、具体的な動きにつなげます。困っている方々が、安心して人生を歩むきっかけにと思っています。具体的なプランをぜひ、聞いて欲しい。
 そして、一緒に【創造】していきませんか。


~第7回以降のへんでいいよ(予定)~

第8回へんでいいよ 7月11日(土)19時~21時
第9回へんでいいよ 8月1日(土)19時~21時
第10回へんでいいよ 9月12日(土)18時30分~20時30分
   ※10回記念へんでいい懇親会 21時~ 



チカラをあわせたら、きっと、なにかつかめる。
2015.06.02 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。